当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「宇宙よりも遠い場所(TVアニメ動画)」

総合得点
93.3
感想・評価
2754
棚に入れた
9593
ランキング
12
★★★★★ 4.2 (2754)
物語
4.3
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

宇宙よりも遠い場所の感想・評価はどうでしたか?

瑞樹 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なんで1位?

『6200人が棚に入れました』他の作品はもっと人数が多いのに、これはたった6200人で、それなのに1位。なんかゆがんだ票入ってませんか?
作画すごくよかったし、物語もわかりやすくて、良いアニメだったのは認めるけど……。

投稿 : 2020/02/13
閲覧 : 230
サンキュー:

12

ならおかひろあきくん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とても素晴らしい作品

レビューを見ていたら「あれ?☆1とかの極端に低い評価が沢山あるな」と思いその人達のプロフィールを見たら「1月1日生まれの女性」が何人も居るようで笑。わざわざアカウントたくさん作ってまでこの作品の評価を下げたいんですね。自分に合わないからって笑。しかも鬼滅の刃にオール5評価つけてたり。普通に鬼滅も良い作品だと思いますがよりもい酷評して鬼滅がその評価なのは…なんか臭いますねぇwww元々有るこのサイトの点数の出し方でランキング1位になったんだからしょうがないでしょwそんなに気に入りませんか?w。全くしょうもない事しますね女は笑笑笑。自分は別に差別主義者では無いですがこれは流石に…w。勝手に推しのホモの呼吸でも妄想してて下さいよ笑。
でまぁこの作品は青春物で、主要キャラ4人の関係性やストーリーも良いんですけどまぁ南極に行くには大人達が絡んで来る訳で。その大人達がまた素晴らしいんですよね。まだ見てないよって方には本当にオススメしますよ。脚本演出音楽に涙腺ぶっ壊されます。めちゃくちゃ綺麗に終わります。めちゃくちゃ好きです。

投稿 : 2020/02/10
閲覧 : 310
サンキュー:

15

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ランキングトップな理由が分かる

絵柄のせいで見初めてすぐ一度切ったが、ランキングでトップだったので、一から見直した。
単純なことながら、その中にも人間ドラマがあったり、物語も良かったり、見てなければ損していたと思った。

投稿 : 2020/02/08
閲覧 : 196
ネタバレ

かおる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

近来稀に見る良作

感動しました.その一言に尽きます
特に,10話,11話,12話,そして最終話.
散りばめられた伏線が,進行とともに見事に回収されてゆく.冒頭の主人公のひとり言が12話の,未読のメールの束と重なる.
背景の南極の自然のなんと美しいことよ.かなりの取材に裏打ちされたものと思う.作中の音楽も秀逸.キャラクターもそれぞれ個性が浮かぎあがってくる
3話と10話の結月の涙,11話の「ざけんなよ」,12話の「おかあさん」,最終話の「知ってる」.それぞれのシーンが脳裏から離れない.
十代女子の,苦くて美しい友情を,このようなモチーフで描くとは.
本作を見て心が動かされない人ととは永遠に分かり合えないだろう.
これを書きたいがために,「あにこれ」に登録したことを最後に付け加えておきます.

投稿 : 2020/02/06
閲覧 : 155
サンキュー:

20

ネタバレ

ぴょんち さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

沢山の笑いあり!涙あり!友情あり!愛情いっぱいに描かれた作品

アニメ放送前CMでよく見かけ、すごく推してるようだけど、絵があまり好きじゃないかもなぁと、正直あまり期待はしていなかった作品でした。(ごめんなさい)

…が!!!
観始めると一変、一話からすぐに心を持っていかれ、毎週楽しみで仕方ないくらい、作品の世界にどっぷり引き込まれていきました。
それは、何より作り手さんたちの作品に対する愛情がいたるところから伝わってきたからです。

まず、4人の主要キャラクターの個性がとても立っています。
高校生になったら何か変わる、何か始めたいと思いながらも始められずにいた、明るく好奇心旺盛ながらもマイペースなマリ(キマリ)。
{netabare}中学の頃、南極観測隊員の母が南極で行方不明になってから、頑なに南極へ行くことを夢に見、何がなんでも実現しようとする、志し高くも、実は人見知りでやらかしマンな残念エピソードの多い残念美人、報瀬(しらせ)。
高校の部活で、妬みから心無い言葉を言われたり、裏切りや有る事無い事を言われ、高校中退をするも、コンビニバイトをしながらも勉学に励む、気遣い屋のお調子者ムードメーカーな日向。
幼少よりタレント業をしてきたため、友だちを作ることができず、そのため3人より年下だが大人びており、冷静で冷めた言動が多いが、人一倍親友に憧れを抱く結月。{/netabare}
個性豊かなキャラクターが、それぞれの過去や悩みを抱えながらも、共に南極を目指し友情を育む中で、成長、前進していきます。
その表現がとても丁寧に描かれているので、心打たれるものがあります。
この4人の主要キャラクター以外の一人一人も、キャラクター設定などの内から、外見などの外まで、非常に丁寧に描かれています。

4人の中でも、南極に向かうにあたりのキーパーソン、お話し的に主役的ポジションはやはり報瀬ですが、実際は4人の中での主役としての位置づけ、主な視点は平凡な少女、キマリに設定されています。
これがまた見せ方としてとてもよくできていて、報瀬をメインに置いての構成、視点での表現だと、ここまでの胸に迫る表現はできなかったと思います。
あくまでキマリがいて、報瀬が一層立つんだなと。
この辺りの表現の仕方も描き方の妙だと強く感じました。


また特徴的なのが、一人一人の動きもとても丁寧に描写されています。
商業目的の作品や、作画崩壊を起こしているような作品でありがちなのが、メインで話したり行動しているキャラクター以外の後ろのキャラたちが静止していること。
ですが、この作品では後ろに映るキャラクターたちが皆それぞれ個性豊かに動いていて、常に生き生きとしています。
細部まで非常に丁寧に描かれているので、ついつい一時停止しては戻し、停止しては戻しと、それぞれのキャラクターに視点を当て直しては見直してしまいます。
これだけ一人一人をしっかりと描くのに、どれだけの愛情と労力がかかっているのだろうと思わずにいられませんでした。
一人一人が生きています。


そして、背景や音楽への拘りも素敵です。
街並みの風景もさながら、南極への旅に出てからの風景は、作品の世界をより広げてくれます。
行ったことのない南極ですが、描写から、その広大さに想いを馳せてしまいます。
澄み渡る空気を感じたり、五感を伝えられる作品は素晴らしいと思います。
音楽もOPがとても好きで、聴くだけで心弾み、何かに挑戦したり、前進したくなります。
お話しの中で流れてくる挿入歌も一層物語を盛り上げてくれるものばかりです。
もう一つ好きなのが、インスタ風の各話のサブタイトルの画面。
こちらも凝っていて、にまにましながら一時停止しては戻しを繰り返してしまう凝りようでした。笑


基本的には明るく前向きに前進していこうとするスタンスで描かれ、思わずクスッと笑ってしまうような場面が沢山散りばめられていると共に、それぞれに向き合う過去や悩み、闇の部分もしっかり描かれ、そこに立ち向かっていく成長と、深めてゆく友情がしっかりと描かれています。
友情、家族、仲間。
涙なしには観られません。
何度観ても沢山笑って、沢山号泣してしまう、素敵な作品です。
5本の指に入る大好きな作品。

投稿 : 2020/02/01
閲覧 : 125
サンキュー:

20

ガガガ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

幅広い世代に観てもらいたい作品

行動する事の大切さ、友情、親子愛など人生における大切な事が詰まったアニメだと思います。
南極に行くまでの過程が簡単すぎるという意見がありますが、本作は1クールであり、そこに終始できるほどの尺の余裕がないので仕方ないかと。
内容や作画も素晴らしいのですが、挿入歌が本当にいい仕事をしています。
視聴後は挿入歌のイントロを聴くだけで名場面がフラッシュバックして涙腺を刺激されるほど記憶に残っています。
普段アニメを見ない人にも自信をもって勧められる作品です。

作品と関係ない話ですが、2019/12/18に☆1のレビューが連投されてますが、どう考えても同一人物がアカウントを複数作って投稿していますよね。心の底から気持ち悪い人だなと思いました。

投稿 : 2020/01/29
閲覧 : 130
サンキュー:

15

3noba さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

タイトルなし

ザ青春。最高

投稿 : 2020/01/26
閲覧 : 146
サンキュー:

8

ラッシー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

GOD.

GOD.

投稿 : 2020/01/21
閲覧 : 134
サンキュー:

7

ネタバレ

disaruto さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

得難い経験、人によりけり。

「心がもやもやして、ここではないどこか遠くへ走り出したい」
誰しもこんなことを思ったことが、一度くらいはあるのでは?

本作の主人公キマリ(玉木マリ)は、高校生になったら”青春っぽいこと”
をしたいと思いながらも踏ん切りがつかず、高2になっていた。
「南極に行く」と言ってきかない校内の変人、シラセ(小淵沢報瀬)と偶然知り合い、
彼女の南極渡航計画に乗ることから物語が始まる。


ガールミーツガールで、「南極に行って帰ってくる」話。
ファンタジー要素はなく、現実の舞台に即した青春群像劇です。
派手さがないかといえば真逆で、演出がとにかくエモい。
本作の突き抜けたエモさは、1話見れば伝わるでしょう。
ちなみに、私は涙の表現が好きでした。
ドバドバこぼれるさまがとても綺麗で、本作の方針が見える気がします。


まあ裏を返せば、勢いでいろいろ誤魔化しているのも否めない。
シラセのエキセントリックさ故の行動力はアニメならではだし、
あれよあれよという間に南極に行けるとも思えない。

しかし全話見終わって断言できますが、勢いだけの作品では全くない。
まず、起承転結がスマートで見やすい。
仲間集めから初めて、何とか南極に辿り着き、そこで大きな問題と向き合い、
すべてをちゃんと解決して戻ってくる。
これだけで評価できる。(寂しい話だけど…)
伏線の貼り方やメインテーマの伝え方も、いやらしさを感じません。
{netabare}伏線はヒナタの靴、シラセのメール、メグミの絶交、南極のオーロラ、
シンガポールでの夜景の感想とかでしょうか。
細かく入っていると、終盤の感動もひとしおですわな。{/netabare}
作品の構成はすっと頭に入ってくる、エモさで心は揺さぶられる。
とても心地よいアニメ体験でした。


それにしても、本作の作風は好き嫌い別れると思うんですけど、
一様に評価高いのは驚きですね。
あと大人キャラをうまく生かし切れていないという意見も散見されますが、
私はそうは思いません。
そんな要素まで入れたら本作はパンクしますよw
13話見終わって、遊びが少ない作品だなって思ったくらいですし。
(だからちょっと百合豚的には消化不良…)


本作が放映された2018年は、世間的にも私的にも豊作の年だったと思います。
アニメおやすみ気味の私も結構視聴しましたが、「よりもい」はその中でも
一番完成度が高かったです。
ポル・グロ要素も全くなく、気持ちのいい良作でした。
我々の日常も、一歩踏み込めば輝いているのかもしれませんね。(恥ずかしいセリフ)



【蛇足】
{netabare}OP映像の日向ちゃんの水着おっぱいが気になって、
スロー再生したのは私だけでは絶対ないはず…。
怒らないから白状していいよ?(菩薩の微笑){/netabare}

投稿 : 2020/01/14
閲覧 : 370
サンキュー:

37

zg0808 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

月並みの作品

水揚げ帳の物語,soso,月並みの作品

投稿 : 2020/01/13
閲覧 : 161
サンキュー:

12

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

旅の終わりは

 
最初はきまりの「ここではないどこかに行きたい!」っていう願望に「?」だったんです。
ここで頑張れないヤツはどこに行ってもダメなんじゃない?…みたいに。
わたしは毎日いまの会社で頑張っていて もう女子高生でもないし。

でもとにかくわたしはがむしゃらに出発する彼女と一緒に南極への旅にでました。
彼女たちはどこにいってもおめでたい日本人観光客みたいに右往左往します。
とっさに冷静な判断なんかできない、計画していたつもりがいきあたりばったり、足並みだって揃ってるかどうかわからない。
あー、みっともない!


でも彼女たちは、わたしがリアルの暮らしの中で 迷ってやりたくても、どうしてもできなかったことをどんどんクリアしていきます。

{netabare}初対面だけど心に引っかかっていた子に
「ともだちになろう」って手を差し伸べる

長い時間働いてためてきたお金を
失敗したともだちの手を引っ張るためだけに使ってしまう

困ったことが起きて苦しいとき
「自分が選んだことなんだ」って認めて笑ってしまう

当事者ではないし事情も知らないけど
ともだちのために卑怯者に向かって怒って叫ぶ

{/netabare}
「ざまあみろ!」
しらせは斜に構えてばかにしてたわたしに向かって怒鳴ります。

わたしはモニターのこっち側で ぽろぽろ泣きました。


彼女たちはとにかく旅に出て そして旅を終えて帰ってきます。
旅の終わりは はじまりよりも荷物が増えます。 おみやげとか?
でも彼女たちの荷物にはもっとおっきなもの。

{netabare}常識のレールなんか関係なく自分を助けてくれるひと

ひらがな一文字で通じるともだち

1000通ものメールに込めていた過去の自分の想い

そして次の旅への確かな出発点

{/netabare}

今日は1月4日。
わたしは帰省して実家にいます。
実家のわたしの部屋は ちょっと小さく感じます。
この部屋を出たころには持っていなかったものが、わたしにも少しは増えたのかな?

旅の終わりは 旅の始まり
ここから、ここから

あさってから また仕事です!

投稿 : 2020/01/12
閲覧 : 396
ネタバレ

みなみの さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

性別も、年齢も、置かれている環境も違うと思うけど

世の中には、人の優位に立つ・人を批判する・人の揚げ足取りや人の足を引っ張る、それらに懸命な人間が一定数居ます。

そんな世界にモヤモヤしているあなた。
ぜひ、見てください。

さあ、主人公たちと一緒に心の中で叫びましょう!!
「ざけんなよ!」
「ざまーみろ!」


このような気持ちに少しでも共感できる人。
きっと、私たちは、そして主人公たちとも、
性別も、年齢も、置かれている環境も違うと思うけど…
全てを吐き出し、一緒に旅をし、一緒に涙を流しましょう!!


--
この作品がランキング上位で不快に思う人がいるみたいですね。
まさに、最初に書いた通り…

「お話がご都合主義だ」と言う人。
人が書く物語には、大なり小なりご都合主義が含まれているものですよ。
あなたの好きな物語には、本当にそれが無いというのですか。

「感動すれば良いのか」「俺の考えたランキングと違う」と言う人。
全ての人間が同じ感性なわけありません。
物語や演者の言葉や、それまでの背景や、色々なことに心を揺さぶられることで感動はあると思います。
自分が(あまり)感動しなかったからといって、感動した人を悪く言う道理がどこにあるのでしょう。
ランキングだってそうです。他の物語を悪く言う時間があるならば、自分の好きな作品の良い所を語る事に時間を使って欲しいと願います。

…ざけんなよ!

※以下、ラストのネタバレ

{netabare}
最後に、準主役のめぐみちゃん。
あなたが最初に書いた人間達から飛び出すことができた後、
対抗?して北極に行ったのは、まさにどんでん返しな最高のオチでした。
これからも二人は親友。スカッとしたラストで締めてくれました!
{/netabare}

投稿 : 2020/01/10
閲覧 : 235
サンキュー:

26

デルタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

青春を映像にするとよりもいになる

宇宙よりも遠い場所、「よりもい」と略すそうです。最初は声優豪華だなーくらいで見始めたのですが、めちゃくちゃ面白かったです。
よりもいは主要キャラ4人がみんなそれぞれ人間っぽくて好感が持てました。

投稿 : 2020/01/10
閲覧 : 172
サンキュー:

9

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とてもおもしろい

女子高生達が南極に行くお話。
青春という言葉がとても良く似合う作品です。
一つだけ不満がありますが
あれた海で船のデッキにでちゃだめだろ!

投稿 : 2020/01/04
閲覧 : 204
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

行動することの大切さを教えてくれる良作

当サイトで1位なためアンチが増えている印象だが全アニメで1位ということを考慮しなければ良作の部類に入るし普通に楽しめると思う。

では作品の評価を記す。
まずこの作品は行動することの大切さがよく伝わる作品だった。
キャラクターがそれぞれ目的や動機は違えど南極を目指す姿は好印象。
努力描写が少ない、もしくはキャラが努力してないって意見を目にすることがあるが正直彼女達が南極へ行くためにとった行動、これが立派な努力描写だろう。
主人公のキマリは行動したい気持ちはあるものの1歩踏み出す
ことが出来なかったが報瀬の影響でバイトも始めたし赤点取らないように勉強もした。
そしてもちろん南極へ出発する。
報瀬は南極で行方不明になった母に会うために高校に入ってからバイト漬けの日々で周りの目を気にせず彼女なりの方法で頑張っている。
南極観測隊員で本も出版した母の顔で南極へ行こうとするがそれが彼女なりの行動だしそのための資金は誰にも頼らず自分で稼いだため物凄く立派。
日向はある理由から高校に行けなくなったが大学を目指して自分で勉強を頑張っているしバイトもしているため努力家である。
結月は親のエゴが原因で友達が出来ず他の3人に接触した理由も南極へ行かないためであったが3人に感化されて南極へ行くことを決意出来たのは立派である。
このようにメインキャラ4人が努力家であることは十分伝わる。
ただ、大人のキャラは軽い人物が多くて魅力が薄いのが残念。
またご都合主義とも耳にするがこれで{netabare}南極へ行けない展開{/netabare}が優れているとでも思うのか?
それこそこの作品のメッセージ性が分からなくだろう。
話自体もよく出来ており1話あたりの見応えが中々。
それに構成が上手いため全体を通しても無駄がなく良く出来ている。
作画も良好。
まずキャラデザは素朴な感じで等身大の女子高生という感じがして親近感がある。
それに周囲の物(道具など)はリアルで高クオリティー。
背景も一眼レフカメラで撮った写真のようにぼかしを上手く使えている。
船のCGが少ししょぼいのがやや残念。
声優は人気声優を中心に起用しているがアニメ声感が強過ぎて正直わざとらしかったためもう少し自然な声で演技して欲しかった。
また、自然な声の方がこの作品の作風に合っていると思う。
音楽も使い方は上手いが単体ではイマイチ。

向上心のある人や何か行動したいが踏みとどまっている人、多様性を受け入れられる人にはオススメ出来る作品だ。
だが一方、幸福度の低い人や常識だけに囚われている人にはオススメ出来ない作品である。

投稿 : 2020/01/02
閲覧 : 173
ネタバレ

かずなみ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感動的な南極への旅

一時期どえらい話題になってましたね。

落ち着いた頃合いなので視聴してみました。

そもそも高校生が南極観測船に乗って南極に行くって話が今までになかったと思う。
そっからして斬新だったのでないかと。

女子高生4人組が四者四様の思いを持って南極に行くお話で、その過程の中で大切な友達になって行く様を書いたストーリーです。

登場人物の1人は、自身の母親も南極観測隊員で、観測中に行方不明になった経歴がある子で、母の足跡を追って南極に行くというなかなか強烈な経歴の持ち主で、感情の起伏がイマイチ乏しかったり、
なんか捻くれていたりとぶっちゃけ可愛くなかったですが、南極着いて全部終わってからの最後の方はいい感じになってましたね。


極地の生活というのは、私は見聞きした程度しか知らないのでなんとも言えないのですが、とんでもない環境なのは間違いないので高校生が行ける行けないの話をしてしまうとまず行けないのであえて突っ込まないです。

南極行くまでのアレコレは非常に面白かったのですが、着いてからが急にうす〜くなった気がします。
この辺は取材の限界なのかと少々残念に感じました。
{netabare}
あと、極地の倉庫内にほぼ放置状態だったノートPCがいきなり電源入るのは流石にあり得ないので、もうちょっとフォローするとかなんかしないといえなかったのではないですかね・・・
お陰でその直後のメール受信が素直に感動できない・・・
{/netabare}
個人的に学祭の時に一時期、海上自衛隊に入隊して南極観測船に乗れないだろうか。などと考えていたこともあり。なかなか心に響く作品でした。
少々ツメの甘い所もある気がしますが、そんな事を指し押しても十分楽しめる作品に仕上がってると思います。
頭を使うような物ではないので、疲れてる時などゆっくりしたいときにもオススメです。

投稿 : 2020/01/02
閲覧 : 221
サンキュー:

10

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ご都合主義と言われてしまえば ただそれだけの話

ですが、私は楽しめました。今でもたまに周回します。
話が上手く纏まっているという印象があります。各話ごとに話が成り立っており、3話ごとに起承転結(結 はそれぞれの問題の解決で4話ありますが)となっていて、観易かったので、各回ごとに楽しめました。
特に心に響く回は、日向の解決回の11話。 (12話もですが)強烈に記憶に残りました。報瀬が言い放つシーンでは 背中がゾクゾクします。この回は特に何度も観返してしまいます。

投稿 : 2020/01/01
閲覧 : 138

↙→↘↓↙←↘+BC さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

綺麗に終わった

すごく良かった
泣いた
テンポの良さも良かった
1話1話なにかを成し遂げていた
なんだかんだでうるっときてました
号泣の回も多かった

2019 12月30日
ルルーシュこえて一位嬉しかったです
メールのシーンはすごかった
そして二回目見たときに声優の力というものを感じた
素晴らしいです

投稿 : 2019/12/30
閲覧 : 224
サンキュー:

17

ネタバレ

あぎら さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とても感動するアニメだと思う

まず、南極にいくという題材が珍しく感じられました。まだアニメは300種類くらいしか見ていませんが、涙が出たのはこれが二つ目のアニメでしょうか・・・
自分は感受性が豊かではありますが、涙腺は緩くはないほうなので、とてもいいアニメだと思います。

キャラはそれぞれいい性格をしており、それぞれが悩みをもち、それがぶつかりあって喧嘩をして仲直りをしてという青春アニメといえばいいんですかね。
バトル系でもラブコメでもハーレムでもないのでそういうのが好きな方は見るもんなくなったなぁって感じたら見てみてください!
自分は完全にハーレムやラブコメ方面のアニメをよく見ますが、これは見なきゃ損だと思います!

見たのは結構前だったので作画がよかったかどうかは覚えていませんが、少なくとも悪くはなかったのでとりあえず評価を3.5にしておきます。

投稿 : 2019/12/26
閲覧 : 222
サンキュー:

15

ネタバレ

なばてあ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

リアルとファンタジーの鳥葬

OPとED、楽曲も映像もすばらしすぎて、一番印象に残っているのはまず、そこ。

ストーリィの構成は、まあよく言われているとおり、南極に着いてからをしっかり時間を取って描いていることが斬新。というかそれだけが斬新。そこのみが斬新。ひらたく言うと、ほかはふつうだったと思う。わるい意味でも、よい意味でも。ただ、後半の個人個人にフォーカスする話数は、セリフの解像度がすごい高かったのはまちがいない。余白の使い方も秀逸。

キャラデザも古風、あえてもったりした仕上がり、ただハイライトの置き方がちょっと新しいのかなとは思う。輪郭を逆光気味にまるっと飛ばすというのはすごい違和感があるけど、その違和感はイヤな感じはしなかった。このハイライトがなかったら、ちょっと画面がズルッと流れちゃったんじゃないかなっていうくらい、ほとんど唯一のフックになっていた。

美術のすばらしさについては、もはや言わずもがな。後半の南極を活かすための前半の群馬描写もフォトリアルなディテールを思い切って寂れた方向に振り切っていて感心した。その寂れた景色が、ちゃんとストーリィ上の機微でもって、ラストに反転するところまで含めて、作品すべての要素が、デザイン的によくよく計算されているのも如才ない。

マーケティングの勝利、だと思う。ライトユーザは完成度が高くないとダメ。ライトユーザは作画よりも美術に心が動かされる。ライトユーザはあまり萌えキャラすぎると引いてしまう。そういうヘビーユーザに対する引き算も含めた、徹底したマーケティングの果てに、『けいおん!』の「彼女たち」を再生することに成功したということ、だと思う。

あとはちょっと、ひとりごと。 {netabare}わたしはこの作品の起点となった、とある書籍の著者が友人で、よく飲む。彼女から南極の話はよく聞いていた。その彼女が南極にたどり着くために払った努力も、定量的に認識している。その経験をふまえると、この作品の主役たちは、南極に行くための努力が足りてないなと率直に思う気持ちが止められなかった。この身勝手な気持ちをなんとか括弧に入れることで、最後まで見た。

最後まで見て、でもちゃんと、11話と12話は感動した。南極という、わたしの友人にとっての大切な場所が、商業的に昇華されてしまっていることに複雑な気持ちを抱きつつ、アニメの群像劇として、割り切ってその筋で感動することができた。ことほど左様に人間は複雑に作用することができる。キャラクタたちのストレートさは、見ているこちらの複雑さを喚起したということ。 {/netabare}

それこそがファンタジーだし、それだけがリアルだと思う。

衝撃:★☆
独創:★☆
洗練:★★★★
機微:★★★★★
余韻:★★★★★

投稿 : 2019/12/25
閲覧 : 225
サンキュー:

15

すていと さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一挙放送から改めてレビュー

 改めて鑑賞しましたが、良いアニメだと思いました。前回のレビューも星5をつけましたが、その気持ちは変わりません。(以下、個人的意見)
 残念ながら、『宇宙よりも遠い場所』は良いアニメだと思う人と思わない人がいます。これは、人によってアニメを見る視点が異なるので仕方がないことです。良いアニメだと思った人は、レビューがどうであろうと自分が良いと思った気持ち、よりもいから考えたことを大切にすべきです。良くないと思った人の気持ちもわかります。が、まず良いと感じた他者を否定するのはやめませんか。ランキングの1位になる仕組みを考えてみて下さい。より高い水準で評価されたものがランキングに上がる。それなら自分がいいと思った他の作品をたくさんレビューすればいいと思います。そして、出来るならよりもいに限らず他のアニメも面白いと思える視点で鑑賞して欲しいです。私たちは「面白い」と出会うためにアニメをみているのだから。

投稿 : 2019/12/22
閲覧 : 368
サンキュー:

15

やみん さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

タイトルなし

このアニメを評価している連中は総じて見る目のない馬鹿オタクです。

投稿 : 2019/12/19
閲覧 : 197
サンキュー:

11

augug さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

タイトルなし

ラノベ原作のクソアニメレベルのクソ展開&胸糞展開。
声優も声豚ウケ見え見えの無能キャスト。さらに演技も下手。キャラデザはただただ気持ち悪い。本気で南極で観測をしてる人々に失礼な作品ですね

投稿 : 2019/12/18
閲覧 : 190
サンキュー:

12

さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

タイトルなし

複雑な人間関係とか言ってるけどただの内輪揉めじゃんww
しょーもなw

投稿 : 2019/12/18
閲覧 : 160
サンキュー:

14

鼻にんにく さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

タイトルなし

控えめに言ってゴミ。ザ、過大評価。ゴミの中のゴミ

投稿 : 2019/12/18
閲覧 : 149
サンキュー:

14

もも さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

タイトルなし

実名する場所で繰り広げられる物語なのに現実離れしすぎていて全然面白くないです。アニメだから!とか言うのなら空想上の場所でやれよ

投稿 : 2019/12/18
閲覧 : 108
サンキュー:

15

kakamo さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

タイトルなし

これ南極でする意味ありますかね?やり尽くされた展開ばかりで何も面白くない

投稿 : 2019/12/18
閲覧 : 92
サンキュー:

15

hvavs さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

タイトルなし

声優がうるさすぎる。演技下手だし何がいいのか分からない

投稿 : 2019/12/18
閲覧 : 93
サンキュー:

14

jahz さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

タイトルなし

共感するところ無し、泣けるところ無し

投稿 : 2019/12/18
閲覧 : 144
サンキュー:

15

オカルトマン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感想

キャラもストリーもかなり本気で作られてる思う。というか、完璧。

あと音楽もOP/挿入歌/ED全部名曲だと思う。
良いアニメは必ず音楽も良いよね。って思えるアニメ。

二回目の視聴だったけど、気づいたら、あにこれで総合評価1位になっててびっくりしたけど、納得出来るアニメ。

12話で号泣したけど、11話も好きな回で感動した。
これらの回でも挿入歌が神がかってる。

dvdの売り上げについてだけど、この期はゆるキャンとか名作多かったけど、知名度さえあれば今期1位になれたかも。もっとみんなに知ってもらいたいアニメかな。

普段アニメ見ない人にも安心して進められるアニメ。

投稿 : 2019/12/17
閲覧 : 251
サンキュー:

23

次の30件を表示

宇宙よりも遠い場所のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
宇宙よりも遠い場所のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

宇宙よりも遠い場所のストーリー・あらすじ

いつだってボクらの一歩は好奇心から始まった。
見たことのない風景を、
聞いたことのない音を、
嗅いだことのない香りを、
触れたことのない質感を、
味わったことのない食物を、
そして感じたことのない胸の高鳴りを、
いつの間にか忘れてしまった欠片を、
置き去りにしてきた感動を拾い集める旅。
そこにたどり着いたとき、
ボクたちは何を思うのだろう。
吠える40度、狂う50度、叫ぶ60度、
荒れる海原を超えた先にある原生地域。
地球の天辺にある文明を遠く離れた遥か南の果て。
これは《南極》[宇宙よりも遠い場所]に向かう
4人の女の子たちの旅の物語。
ボクらは彼女たちを通して、
明日を生きるキラメキを思い出す。(TVアニメ動画『宇宙よりも遠い場所』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年冬アニメ
制作会社
マッドハウス
公式サイト
yorimoi.com/
主題歌
≪OP≫saya『The Girls Are Alright!』
≪ED≫玉木マリ(CV.水瀬いのり)小淵沢報瀬(CV.花澤香菜)三宅日向(CV.井口裕香)白石結月(CV.早見沙織)『ここから、ここから』

声優・キャラクター

水瀬いのり、花澤香菜、井口裕香、早見沙織、能登麻美子、日笠陽子、Lynn、金元寿子、本渡楓、大原さやか

スタッフ

原作:よりもい、監督:いしづかあつこ、シリーズ構成・脚本:花田十輝、キャラクターデザイン・総作画監督:吉松孝博、美術設定:平澤晃弘、美術監督:山根左帆、色彩設計:大野春恵、撮影監督:川下裕樹、3D監督:日下大輔、編集:木村佳史子、音響監督:明田川仁、音響効果:上野励、音楽:藤澤慶昌、音楽制作:KADOKAWA、協力:文部科学省/国立極地研究所/海上自衛隊

このアニメの類似作品

この頃(2018年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ