当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「いつだって僕らの恋は10センチだった。(TVアニメ動画)」

総合得点
67.0
感想・評価
175
棚に入れた
854
ランキング
2563
★★★★☆ 3.5 (175)
物語
3.4
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

いつだって僕らの恋は10センチだった。の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

告白実行委員会~恋愛シリーズ~のTVアニメ全6話。シリーズ中一番真面目

高校三年の映画少年と美術少女の青春恋愛劇。

【良い点】
中高生向けの瑞々しい青春ラブコメなのは劇場二作同様ながら、本作はシリアス寄りに青春の葛藤やすれ違いを経ての成長と恋の成就を真摯に描いている。
映画製作や絵画、恩師が古文教師など、全般的に文系の青春劇として綺麗な雰囲気。
気持ちがすれ違いゴチャゴチャしてしまう若い葛藤を、映画や絵画で出口模索していく展開が良かった。
最終話はベタではあるが綺麗な結末。

ヒロインが幼い頃溺れたのを助けてくれた恩人が、彼氏の兄で、病死した兄を巡ってふたりが悩みすれ違う。
故人を挟んだもどかしいラブコメは古い王道、これを丁寧に描いている。
彼氏は映画撮る事が亡き兄の夢を追っているだけではないのか?と悩み、内気なヒロインはその優しさ故に想いが伝わらぬ。
先生が良き大人で、さりげなく二人を導く感じも良かった。
ヒロインの悩みを一喝してくれる良き友人たちの存在など、青春劇として良かった。

告白実行委員会の他作品と繫がりがあり、シリーズ視聴でより楽しめる。

【悪い点】
他二作に比べてシリアスで、ラブコメとしてはあまり楽しいタイプではない。
大半がギスギスしている。

5話一気呵成に解決するも、以降が蛇足とは言わぬまでもあまり盛り上がらず。

絵的な見所がシリーズの中では地味だった気も。

【総合評価】6~5点
真摯な青春ラブコメで良かったけれど、自分の好みには合わず。
評価は「良い」

投稿 : 2022/11/14
閲覧 : 107
サンキュー:

4

ネタバレ

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ケース3 美桜の場合

2021.10.13 視聴完了。

今回のはよくある話じゃなかった。
美桜の命の恩人が・・・なんて、そんな偶然あまりないかな。

すったもんだのあげくで綺麗なハッピーエンドでした。

ここからは個人的な意見。
このタイプの二人はうまくいかないことが多い。
(互いの性格が合わないような)
「私なんか」って言うなではなく
「俺が好きなのは美桜だよ?」とか言って自信を
つけさせてくれる男じゃないとね。
まして遠距離恋愛。
しかもなんの約束もなしに7年とか・・・
今のように顔見て通話やチャットがあるならいいけど
それもなく他からアプローチあったら揺らぐような気がする。
そして高校の時こんな恋したんだみたいな思い出になりそう。


アニメに文句をつけるつもりはありません。
幸せな二人を見ることができて嬉しかった。

投稿 : 2021/10/13
閲覧 : 215
サンキュー:

5

ネタバレ

549 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ハニワのテレビ版

ハニーワークス作品の美桜ちゃんと春輝くんの物語
曲だけではわからない部分が詳しく描かれていて
見ていてもどかしいけど、この二人はこの距離感の方がいいのかなっておもいました。

投稿 : 2020/12/17
閲覧 : 170
サンキュー:

0

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

縮まらない距離がもどかしい青春恋愛群像劇

<ストーリー>
桜丘高校の入学式で出会ったアイダミオウとセリザワハルキは桜の樹の下で出会うところから物語は始まる。

<キャラ>
男キャラも女キャラも外見良し、性格良しな感じデス。
ただ、ミオウが少し物事を悪く考え過ぎてしまう傾向があるのが残念デシタ。

<作画>
絵は普通に見れると思います。

<音楽>
オープニングテーマ
「ノンファンタジー」LIP×LIP[勇次郎(内山昂輝さん)、愛蔵(島﨑信長さん)]

エンディングテーマ
(第1話 - 第5話)
「東京ウインターセッション」HoneyWorks feat.瀬戸口優(神谷浩史さん)・榎本夏樹(戸松遥さん)・望月蒼太(梶裕貴さん)・早坂あかり(阿澄佳奈さん)・芹沢春輝(鈴村健一さん)・合田美桜(豊崎愛生さん)

(最終話)
「Re:初恋の絵本 feat.合田美桜(豊崎愛生さん)」HoneyWorksさん

<感想>
HoneyWorksによる楽曲プロジェクト「告白実行委員会」シリーズのTVアニメ化デス。
ハルキとミオウは好き同士なのに最後まで好きと言えない為、キュンキュンよりももどかしい展開が続いて、少し残念デシタ。
全体的に6話と短いながらも、話としてはまとまっていたし、最後はハッピーエンドで終わったので良かったデス。

投稿 : 2020/12/09
閲覧 : 278
サンキュー:

4

ネタバレ

Fanatic さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

登場人物の言動に整合性がなさすぎる

酷評になります、すみません(o_ _)oペコ

内容はありふれたラブストーリーですが、ありふれていること自体はマイナス点ではありません。
演出がよくて作りが丁寧ならば登場人物にも感情移入できますから、ストーリーが凡庸でも楽しめるものです。

でも本作に関しては……。
作画は、パリッとした色彩で一見悪くはないですが、キャラクターの顔が判子絵で描き分けできていないのが気になりました。
そして何より、キャラクターの言動にリアリティというか、説得性がほとんど感じられないのが致命的でした。

{netabare}
まず、千秋(かつて、溺れた美桜を助けてくれた人)の墓参りに行くまで、彼が春輝の兄だという事実を美桜は知らなかったようですが、かなり不自然です。

「美桜が溺れた際に命を救われた恩人がいること」そして「千秋が溺れている女の子を救ったことがある」という話は、春輝も夏樹(春輝の幼馴染で美桜の親友)も知っていました。
それなのに二人とも、美桜と千秋の体験談を関連付けて考えてはいなかったというのは、さすがにあり得ません。

さらに、春輝の兄である千秋の死因が、自分を事故から救ったことと関係があるかもしれないと思った美桜は、春輝への恋心を封印して彼を避け始めます。
春輝に事実を知られて嫌われるのが怖かった、という説明ですが、突然無視なんてしたらさらに傷つけるとは思わなかったんでしょうか?
そもそも、そんな事実を知られたくらいで、春輝が美桜を嫌いになると考えること自体、無理があります。

しかも、表面上は普段通りに過ごしているならまだいいですが、友達である夏樹やあかりの前でもウジウジモードに入ります。
これじゃあ、ただのめんどくさい構ってちゃんじゃないですか。

千秋が亡くなっていることを知ったあと、一番気になるはずの死因についても確認する場面はありません。
しばらく後に、夏樹から千秋は病気で死んだことを聞いたあとも、

美桜「そうかも知れないけど……でも、あの時私を助けなかったら……私が溺れたせいで……私なんか……」

――え? 私なんか……何ですか?

美桜が、自分の事故と千秋の死が無関係だと知った後でもウジウジし続けている理由を視聴者に説明できる場面だと言うのに、肝心要の部分で言葉を濁してしまいます。

これはおそらく、制作サイドが「美桜が春輝を避ける」というシチュエーションだけを先に考えて、キャラクターの行動を後付けで考えたため、行動理由に対する解を用意できなかったのではないでしょうか。

しかもそのあと、明智先生から「川で女の子を助けたあと、病室で千秋が言ったこと……」という情報が出てきて、またまた「???」となります。
夏樹は、千秋の死因は美桜を救ったこととは無関係と言っていたけど、直後に病院にいるということは、やっぱりあったのでしょうか?
いったいどっち?

美桜にとっても視聴者にとっても、千秋の死因はかなり重要な情報のはずなのに、一向に詳細が明かされずモヤモヤが募ります。
これに関しても、きちんと設定が固まっていなかった印象を受けます。

こんな中途半端にするなら、千秋の死と美桜を救ったことには因果関係があったということにした方が、まだ説得力を持たせられたのではないでしょうか。

春輝との未来は描けない、なんて言ってふっ切ると決めたはずなのに、春輝のアメリカ留学の話を聞いて思いっきり動揺する美桜。

かと思ったら、今度は春輝が、「自分は千秋の夢を追ってただけで、映画監督は自分の夢じゃなかったことが分かった」という、よく分からない理由でウジウジモードに。
そんな春輝に、今度は美桜が平手打ちで渇!
そもそもの原因は美桜じゃん!……と、思わず笑っちゃいました。

アメリカに行ったきり、ほとんど連絡もよこさず七年間ほったらかし、という春輝の身勝手さにも驚きですが、何事もなかったかのようにサングラス姿で美桜の前に現れた時には、正直、なんだこいつ?という感想しか湧いてきませんでした。
しかも、そんな春輝を待ちながら25歳(推定)までバージンの美桜も、正直気持ち悪いです……。

お互いに新しいパートナーでもできて別々の人生を歩んでいる、という結末の方がまだ納得できたかも?
{/netabare}

恋愛ジャンルにおいて、キャラクター間の心情描写や説得性のある言動は最も重要な部分ですが、本作においては、踏ませたいイベントが先にありきで、キャラクターは制作者側の都合に合わせて動く感情のない駒になってしまっています。

一つ一つは些細な違和感でも、それがあまりにも多すぎて、まったくキャラクターに感情移入できなくなってしまいました。

投稿 : 2020/11/09
閲覧 : 309
サンキュー:

1

ネタバレ

レモリア さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

6話で完結 濃い目

6話で完結しているので見やすい。
エンディングもはっきりとしているためスッキリと見られる。

投稿 : 2020/08/30
閲覧 : 220
サンキュー:

1

ネタバレ

ととき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

タイトルなし

うん。なんかいろいろ面白かった

投稿 : 2020/04/13
閲覧 : 150
サンキュー:

0

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

正直ピンと来なかったが。。。

 原作は未聴。
 良く言えば王道、悪く言えば意外性なしで、恋愛ものとしてはよ無難なまま終わってしまった
印象。
 恋愛というものは日常の中で比較的刺激性のあるものだが、そういった部分があまり感じられず。
この辺は演出の問題もあるのか?。
 主軸となる合田 美桜と芹沢 春輝の日々のやり取りをもっと描いていくとまた印象が変わった
かもしれないが、そうするにはちょっと尺が足りない。

 恋愛の進展性という点では美桜と春輝がうじうじして関係性が進まないのが結構イライラ
させられる。
 こういった部分は話を引っ張る要素として他作品でもあるものだが、良い作品は他の部分にも
焦点を当ててイライラを緩和させたり、うまいこと溜めてラストに一気に昇華させたりするのだが、
本作はそういった部分が弱かった。
 中盤に明らかになる美桜と、春輝の兄である千秋との過去は恋愛の障害要素の一つだが、美桜が
ショックを受けること自体は気持ちは判るが、あそこまで自分の非として受け止めて、春輝には何も
話さずに関係を切ろうとする展開はこれまたイラつかせる。

 辛辣なことばかり書いてしまったが、自分が作中キャラとはかなり年齢差がある身で俯瞰的に
観ていたからピンと来なかっただけで、近い年齢の人が感情移入して観ると結構共感できるもの
かもしれない。

2020/03/15

投稿 : 2020/03/15
閲覧 : 278
サンキュー:

1

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ところで、蒼太とあかりの話は?

 前作が1時間作品で複数のカップルの恋模様をぎゅうぎゅうずめに描いていたのに対して、本作は30分アニメ6話分のボリューム感があるのはよい。

 内容はまあ概ね予想通りで、女子からするとこういう終わり方が好きなのかなという感じ。優と夏樹が結婚するところまで描くとは思わなかったが。また物語で登場人物が高三なのに受験する感じが全然なかったが、ちゃんと社会人になれたんだな。

 ところで他の組に比べて、蒼太とあかり組は掘り下げが少なかった印象なのだけど、彼らの物語はないのかなと。全6話で前半3話は今回の話、後半3話は蒼太とあかり組という構成でもよかったような気がする。

視聴日 18/12/14

投稿 : 2018/12/29
閲覧 : 330
サンキュー:

5

ネタバレ

takeboo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ちょっと物足りない

お兄さんの死亡で、これは韓国ドラマなみにドロドロしてきたかーっと思ったが、事故と死の因果関係が薄くてホッとしたような、がっかりしたような。お陰で盛り上がりに欠けてしまった印象。告白実行委員の三作目との位置付けだが、最初に見てしまった。でも問題なしです。
70点。

投稿 : 2018/06/13
閲覧 : 337
サンキュー:

2

ネタバレ

抹茶ラテ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

なんだかなぁ…

原作を読んだ人にとってはあんまり面白くないと思う。美桜も春輝も全然うざい子じゃないのにめちゃくちゃうざい。はっきり言ってうざい。

原作とごっそり設定変えてくるのやめて欲しい。
千秋の助けた女の子は美桜じゃないし、そもそもそんな話、原作にない。
あと、美桜は「私なんて」って言う子じゃない。
春輝は映画監督になることを目標にまっすぐ進んでいる。なので「留学やめる」なんていう子じゃない。これらの設定を変えるのはやめてほしかった。

ハニワのキャラは魅力的な子ばかりで話はまあ、少女マンガのような甘い恋の話だけど、素晴らしい作品だと思う。それをこのアニメのせいで悪印象を与えているように思う。

結論:原作好きは見ないほうがいい。

投稿 : 2018/05/13
閲覧 : 177
サンキュー:

2

ネタバレ

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ハッピーエンドに突き進む

テンプレ恋愛アニメなんだけど、声優が良かった。
内容的に映画1本見る感じだと思うと少し物足らない物は感じるけど、ハッピーエンドで6話だけに二転三転せずにまっすぐゴールに突き進む所は評価。

若干主人公の二人の正確設定が行き過ぎてる感なきにしも…校長先生にちゃちゃいれたり、私のせい私のせいって所はなんだろなぁと。


100点中67点

投稿 : 2018/02/03
閲覧 : 211
サンキュー:

2

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

あくまでも高校生らしいストーリーとしてなら見れるストーリーかと

映画版があるそうですが私は観たことはないのであくまでも
テレビ版だけを観た感想になります。

高校が舞台で部活動に励む生徒が出てきたり
男の子と女の子でお互いに気はありそうだが結ばれてないコンビが出てきたりで
学園恋愛ものか?と思われる開始です。
キャラクターデザイン的に女性向けて感じで
作画のレベルはギリギリかな、そこまで質は高くはありませんでした。
30分6話のアニメなので、半クールぐらいは作画は維持して欲しかったな

序盤はこの男の子の主人公とヒロインの女の子の恋愛が描かれてましたね。
ヒロインが好きになったと思われる理由が語られてたけど
思ったよりは共感しづらかったな
クラスメイトが黒板に悪ふざけをして書いた、いたずらを
主人公が怒ってくれたりとか、どこかで見たありがちなものだったり
共感するにはチョットな・・・
そして、主人公を見ているうちにいつの間にか好きになった・・・て感じで描かれていたので
好きなんだからしょうがないって感じでした。
好きになったら相手のことが特別に見える感じでしょうね。
なので心理描写がいいとかはないですね。
あくまでも好きだからしょうがないと

好きになってから仲良くなる過程はお互いにいい雰囲気になり結ばれそうになるけど
なぜかくっつかなく、じれったく描かれたり
昔ながらの作風でストーリーは進んでました。
このじれったさが楽しめるのであればいけるだろうが
そうでなければ、序盤は文字通りじれったい恋愛ものかと
個人的にはこの雰囲気は楽しめました。

主人公は映画研究会の部長、ヒロインは美術部に所属していて
それぞれの活動もそれなりに描かれていて
学園青春ものて感じでしたね。その雰囲気は楽しめました。
そして映画研究会で使う美術品を美術部に依頼する形になったりで
それを通してさらに友好関係を深めたり
学園青春恋愛ものの趣向だろうなとは思ってたけど
そうではなくて方向性が変わりましたね。

途中からは急激にギスギスした内容になりましたね。
恋愛絡みが問題の発端ではないのだけど
とある問題が起きて、結果的にヒロインが恋愛を始め色々悩む展開だったかと
前半のじれったい恋愛もの
に見えた作風からは一転していました。
ひたすらシリアスでギスギスしてるので
うーん、あまり面白くはないかも知れませんね。
そしてヒロインの悩みについてはチョット説明不足かなと思いました。
この時点では観ている視聴者のとり方次第で、全然変わってくるでしょう
そこが問題かな
それが原因ですれ違いが起きて、ギスギスしてるので

ただ、主人公の過去が掘り下げられて
序盤の伏線らしき真相が判明するもので
ストーリー自体は段々色々なことがわかってまとめてきてました。
わりとストーリーはまとまっていたと思います。
ヒロインの悩みの説明不足な部分も最後まで見れば、大体の状況はわかったし
ヒロインの気持ちもわかりました。
うーん、ヒロインの悩みは、最初は説明不足だと思ったけど
最後まで見ればヒロインの悩みは、優しくていい子だとわかるし
そのせいですれ違いが起きていたのは高校生らしいなとは思いました。

主人公に関しては、すれ違いが起こったせいで、色々上手くいかなくなり
色々考えているうちに
自分が映画を何で作っていることまで悩んだりして苦悩が描かれてました。
苦悩に関しては、これも高校生らしいなとは思いました。
そしてそれをヒロインが立ち直らせる展開でしたのでやりたいことはわかりました。
ヒロインが立ち直ったのは、実は主人公が自分(ヒロイン)が描いた絵のことを
期待していてくれたことを思い出して立ち直ってたので
結局の所、ヒロインが勝手に悩んで勝手に解決して最後はヒロインが主人公を立ち直らせる
ストーリーだったかと
まあね。ヒロインが勝手に悩んで勝手に解決するに近いし
心理描写がいいとかではないし本来ならそこまで悩むことではないので
ストーリーはまとまってはいるが
ストーリーはたいしたことはないかと思いました。
あと劇中曲は良かったです。毎回重要な場面で盛り上げてました。

声優さんについてはシリアスが多かったので演技力が必要に
感じましたが、演技力は自体は問題なくて場面場面
気持ちがこもった演技作りが出来ていたし
叫び声とかも上手くて、とても良かったです。

まとめると序盤は内容は心理描写がいいわけでもなく
そこまで深いものではないけど
学園恋愛青春ものぽかったので雰囲気は楽しめました。
じれったい恋愛もまずまず楽しめた。
ただ、途中からは急激にシリアスだからな
あまり面白くはないかも知れません。ストーリー自体もたいしたことはないし
本来ならそこまで悩むことでもないので
あくまでも高校生らしいストーリーとしてなら見れるストーリーかと
しかしながらストーリー自体はまとまっているので
出来はそれなりかなとは思います。
私としては前半のライトに楽しめる雰囲気が好きだったのに
どうしても女性向けはギスギスしてしまいますね。

あともうチョットキャラの心理描写を全体的にしっかりさせて
欲しかったな、そのせいであくまでも高校生らしいストーリーとしてなら
見れるレベルになっている所もあるので

投稿 : 2018/01/03
閲覧 : 278
サンキュー:

6

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

純情

かわいらしく若い話。めでたしめでたし。

投稿 : 2018/01/03
閲覧 : 198
サンキュー:

3

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

王道ラブストーリー

3組の恋が描かれています。ベタ展開で王道ですが素敵な恋愛要素があり青春っていいなと見ていて思いました。

投稿 : 2018/01/01
閲覧 : 208
サンキュー:

0

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

続々私的アニメ感想簿58

美桜
「でも、時々思う あの時、7話以降を続けていたらどうなっていたのかなって(セリフ違う)」

いや、ホント6話は短かったです(汗)
内容はありきたりの恋愛物語で意外性はありませんが、それだけに安心して見られました。
「告白実行委員会〜恋愛シリーズ〜」の他作品は未見ですが、これだけでも物語として成立してましたね。
なんか、観てて昔の少女アニメを観てるような気分になりました。
しかし・・・え~い生ぬるい、両想いならさっさとくっ付かんか(おいっ)
大体、あんなかわいい子を7年も待たせるなんて、どういうつもりだ。
よし、ここは自分が慰めて(ゴゴゴゴッ)

な、なんだ。この強大な気は・・・ま、まさか あのお方(新人受賞監督)が帰ってくるとは(いや、それ星矢)
バカな、ヤツは確かに映画の撮影中では(うぎゃ~っ)

投稿 : 2017/12/31
閲覧 : 220
サンキュー:

9

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

古い!臭い!面倒くさい!

『告白実行委員会〜恋愛シリーズ〜』

映画:ずっと前から好きでした。〜告白実行委員会〜 視聴済み
映画:好きになるその瞬間を。〜告白実行委員会〜  未視聴


ネタバレ感想

今回は高校3年生 芹沢 春輝&合田 美桜 のカップルの恋バナ 全6話。

う~ん なんだろ、メインキャラ二人ともウジウジしてて観ててイライラ。
キャラの設定が悪いんだよね。
昔の少女漫画でよくある不幸ネタでありきたりだし、ヒロインの美桜が自虐的思考で好感持てないんですよ。
自分を救ってくれた人が好きになった人の兄で、その兄が病死してた・・・とか
だから自分のせいだって? 
はぁ?
なんでそうなるの?もっと冷静に考えればそうはならないでしょ?
もともと病弱だったとはいえ、助けた事と病死したことは関係ないのに責任感じて落ち込んで好きになる資格がないとか、悲劇のヒロインぶって 
もうめんどくさいなぁ
どうせ彼にお前のせいじゃないとか励まされて解決するだけなのにぁ~って、半分あきれてました。
彼の方の春輝も、映画監督目指してたのは自分じゃなく、兄の夢だったと悩みだすし^^;
もう お前らマジでめんどくさいんじゃ!って。
結局子供の頃の映画撮る楽しさ思い出してふっ切れる展開は、みえみえで臭くて安いなーって。
初めから両想い同士の恋愛話は、なんの駆け引きもなくて面白みに欠けるんだよね。
それに、使い古されたやっすい壁にどんだけ時間かけとんじゃ!って突っ込みたくなるよ。
なので、話的にもキャラ的にも感情移入などできず、6話すら長く感じました。
まぁ、最後は7年も待って、ようやっと短いようで長かった10㎝を縮める事が出来た綺麗なラストだったのでヨシとしましょうかね(苦笑)


僕的には夏樹と優の話 映画:ずっと前から好きでした。の方が良かったです。

投稿 : 2017/12/30
閲覧 : 255
サンキュー:

29

ネタバレ

chariot さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

若い女子向け恋愛作品…かな?

ボカロの楽曲を原作とした(要はカゲロウデイズみたいなもんでしょ)全6話。
ジャンルは恋愛、学園、夢とか将来とかそんな感じ。

舞台は学校。高校3年生。
仲良し映研部の男子3人と美術部女子3人の学園恋愛物。
映画も2本作られている作品で、本作品は春輝と美桜のストーリーになります。


わかりやすい形でターゲットは女子。
小中学生辺りに向きそうな感じの少女漫画的ストーリーです。
少女漫画でも面白い作品はあるんですが、こちらは比較的テンプレ感が強く驚きも感動もなく、最終的には煎餅齧りながら観ちゃってましたのである程度いい年の方は観ない方がいいのかもしれません。


ざっと書くよ、いつもの難点。
{netabare}まずありがちないじいじ女子。フラストレーションためまくりの男子。
すれ違いは恋愛物ならアリですがありきたりすぎて食傷気味。
お兄さんの件も写真みてる時点で気づける丁寧すぎる(あざといとも言う)伏線が「やっぱりね」となってしまう経験値の高いアニオタ・漫画オタにはマイナス。
兄の死が直接美桜と関係なかった事もいくらか不満。
美桜は悪くないんだよ、という保険に思える。
だからこそ悩み続ける美桜にイライラするし、逆に「アキ兄が助けてくれたから美桜に逢えた」的なセリフも命を賭してない以上薄く感じられる。
恋愛と夢の狭間で悩む訳でもなく、せっかくの3年生の舞台が遊んでいる印象。
またアメリカ留学行かないのは夢を見失いかけたせいでの迷いでこの作品の恋愛要素からははずれている選択で、若い女子をターゲットにしているならば基本としては彼女と離れる事が嫌といった方向性を持つべき。
青春時代の成長物と恋愛物をうまく融合出来なかった感が残った。{/netabare}

良かった点。
声優さんが有名所のベテラン揃い。


まとめ。
ヒドイ出来、という訳でもないのですが音楽的にも映像的にもストーリー的にも僕の好みに合う部分は少なかったです。
好みによる部分が大きいと思いますがほぼ女子学生向け。
あとはHoneyWorksファンの方、出演声優ファンの方、ぐらいにしかお勧めしかねます。



追記:
1作目が夏樹と優の話のようなので観てみようと思います。
活発女子と穏やか男子の方が好みなので。

投稿 : 2017/12/30
閲覧 : 207
サンキュー:

8

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

恋物語の始まり。 それがもどかしい10cm

恋物語の始まり始まり。
入学式。写真になるように、絵になるように桜の木の下に彼女がいた。春耀と美桜。二人の出会い。
あかりんやなっつんも美術部です。
ラブコメの波動を感じる。さっさと付き合おうか(笑)
(このストーリーをおっさんが作っている…かわいいは作れる!)
10cmですか~
これぞ青春。憧れる青春ですな。美桜のちょっとした嫉妬とかかわいいね。
東京サマーセッションですな~♪
もうとっくに10cmじゃなくないですか?!
そして知っちゃうのか。春耀の兄が救ってくれたこと
この子のことだからなやみまくるんだろうな。
やっぱり悩みまくっちゃうよね。それも一人で。
言わないとわからないでしょうが!
先生、さっさと言ってあげなよ~。後押ししてさ。
挿入歌。ありがとうございます!sanaさん。
泣けてくるな。歌はすごいな…

荒れに荒れてますね。心の距離も離れていく。アメリカ留学か…
10cmより距離が離れていく。geroさん、煽っちゃだめっすよ! 春輝…堕ちたのか…
美桜ちゃん、ちゃんと向き合わないと…
頼れる親友が二人も。いい子だよなぁ…
今度は春輝がやばいのか…兄さん…
だが美桜は立ち直ったみたいですな。春輝の気持ちも難しいんだろうな。でも会いに行くんですな。
美桜ちゃん、良いこすぎるな。春輝も素直になれなかったんだな。
この季節に見るとおいちゃん爆発しそう。
初恋の絵本です!(イケメン、美少女に限る)

最終話ですか。
皆が卒業でそれぞれの道へ。
これ以上距離を縮めたら。そう。離れられなくなる。
だからこそ。

またであえる。そうでしょう!

時が経つ。美桜先生。色っぽくなったねぇ。
そう。ここからあのpv繋がる。
(まあただ明智先生、不老不死かよ)

なっちゃんは結婚ですなぁ。皆幸せな7年後。


あーいだ先生!来ましたね♪かっこよくなっちゃって
はいいいいい!きたぜええええええ!あのシーン!
末永くお幸せに!

はい、0cmです。縮まりました!二人は幸せなキスをして! 今度は恋雪さんと幼なじみがみたいね♪


ハニワの曲を思い出す内容です。
切ないながらも青春を感じさせる。ドキドキするな。
天月さんやこいぬさんも良かった。

6話ですが、楽しめました。いつまでもハニワ見ていたいですね♪

投稿 : 2017/12/30
閲覧 : 250
サンキュー:

11

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

ハニワファン向け。

詳細は略。

まあ、うん…。
ハニワが好きな人なら楽しめるのでは
ないでしょうか。

こんなタイミングで始めるのも、少し
何だかなあという感じですし。
(予算の都合なのか?)
全6話で、どこまで深められるのかも
疑問が残ります。

僕はパスします。お好きな方にはすみません。

投稿 : 2017/11/25
閲覧 : 290
サンキュー:

3

ふゅーねる さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/21
閲覧 : 14

こなちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2023/12/27
閲覧 : 5

nana さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/04/24
閲覧 : 8

Prospero さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/02/04
閲覧 : 15

凜lfe さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/11/14
閲覧 : 11

パンツ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/10/19
閲覧 : 40

ポンテカ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2022/09/20
閲覧 : 9

tama さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/08/14
閲覧 : 10

ヒロポン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/06/29
閲覧 : 25

凪のあすからer さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/02/28
閲覧 : 27
次の30件を表示

いつだって僕らの恋は10センチだった。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
いつだって僕らの恋は10センチだった。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

いつだって僕らの恋は10センチだった。のストーリー・あらすじ

桜丘高校の入学式。合田美桜と芹沢春輝は桜の樹の下で出会う。 「美しい桜って書いて、美桜」 「俺は春輝。春が輝く」 春生まれの二人は親近感を覚える。 それ以来、気づいたらお互いは目で追うようになっていた。 美術部の美桜は大人しく、映画研究部の春輝は快活で周りにはいつも誰かがいた。 二人は全く違うタイプだが、いつの間にか一緒に下校する仲になっていた。 付き合っていると勘違いされることもあるが、ずっと友達以上恋人未満の関係。 本当はお互いに「好き」という気持ちを抱えながら―。 いつも帰り道に寄る高台の階段に腰をかける二人。 「春輝君って、好きな人とか、いる?」 思わず聞いてしまった美桜に答える春輝。 「好きなやつ、いるよ。…美桜は?」 二人のその手の距離は 10 センチ。 たった 10 センチなのに、その距離が縮まらない―。(TVアニメ動画『いつだって僕らの恋は10センチだった。』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年秋アニメ
制作会社
レイ・デュース
主題歌
≪OP≫LIP×LIP(勇次郎・愛蔵/CV.内山昂輝・島﨑信長)『ノンファンタジー』≪ED≫HoneyWorks『東京ウインターセッション feat.瀬戸口優・榎本夏樹・望月蒼太・早坂あかり・芹沢春輝・合田美桜(CV.神谷浩史・戸松遥・梶裕貴・阿澄佳奈・鈴村健一・豊崎愛生)』

声優・キャラクター

鈴村健一、豊崎愛生、神谷浩史、戸松遥、梶裕貴、阿澄佳奈、緑川光

スタッフ

原作:HoneyWorks、 総監督:難波日登志、監督:塚田拓郎、音楽:HoneyWorks、シリーズ構成:成田良美、キャラクターデザイン:藤井まき/常盤健太郎、サブキャラクターデザイン:近藤奈都子、美術設定:綱頭瑛子/青井孝、美術監督:岡本好司、プロップデザイン:宮豊/岡戸智凱、色彩設計:のぼりはるこ、撮影監督:萩原猛夫、編集:定松剛、音響監督:長崎行男、録音調整:今井修治、音響効果:今野康之、音響制作:マジックカプセル

このアニメの類似作品

この頃(2017年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ