当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「メルヘン・メドヘン(TVアニメ動画)」

総合得点
62.6
感想・評価
260
棚に入れた
1005
ランキング
4662
★★★☆☆ 3.0 (260)
物語
2.9
作画
2.6
声優
3.2
音楽
3.2
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

メルヘン・メドヘンの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

腐った牛乳侍 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

作画が修正されようが本編が面白くならなきゃどうしようもねぇだろ

修正版を見ての評価。放送版は作画崩壊酷かったみたいですね。

作画崩壊抜きにしてもこのアニメが面白いとは俺は思えない。他の学校と戦いますなんか化け物現れます主人公がやっつけます、構成が悪いのか行き当たりばったり感が拭えない。主人公の成長が皆無だし覚醒も遅い。元になった童話の能力を扱うって所もなんでそうなるの?って疑問に思う。発想からしてそもそもかなり無理して作ったんじゃないかと思うレベル。

楠木ともりがクソアニメ請負人扱いされる原因になった元凶だと思ってる。木戸衣吹並にアニメの出演作に恵まれてない…

投稿 : 2023/06/14
閲覧 : 98
サンキュー:

1

ネタバレ

P さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

魔法少女×各国の童話

色々突っ込みたい事はあるのですが、時間かかりそうなんで簡潔に書きます。
完走はしましたが、何度か挫けそうになりました。
理由は単純、惹きつけられるものがないわけではないけど、極端に少ない。
演出や脚本の問題が大きいように感じます。
まず、主人公の立ち振る舞いや話し方に魅力を感じなかったです。
ピンチに登場するシーンは野暮ったいです。
また、解決しても爽快感に欠けます。
見れなくはないが面白くない、そんな感想です。
13人委員会がどうなったのかもわからなく、もやもやしました。

投稿 : 2021/01/02
閲覧 : 368
サンキュー:

1

ネタバレ

アハウ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:今観てる

BD買いました。

絵はまだ大丈夫です。葉月も可愛いです。

オーディオコメンタリーはないです。

本編にもうひとつの”ヘクセンナハト” 
楠木ともり 末柄里恵 Lynn 日高里菜 大津愛理 加隈亜衣
別BDにはシンデレラはやけどしない!?(特番)
楠木ともり 末柄里恵 Lynn 大津愛理

雑誌「ヘクセンナハト」が付属(キャラ紹介等)

ともりん可愛い。

---------------------

こちらで学校に通い、その後向こうの学校に行くのはあまりにも不自然。
両立は駄目なような気がします。
向こうに行ってる時はこちらの時間は止まっているとか。

あと安易に「ヘクセンナハト」Hexennacht(魔女の夜)などのドイツ語を使うのは気にいりません。

扉を開く呪文「マッヘン」はよく考えたら「auf/machenの」ことでしょう。でも「aufmachen」は分離動詞なので4格の目的語を置いて「mache die Tür auf」のような形でないと駄目かと思います。
普通は「Öffne die Tür」かも。

ところで「メドヘン」ってひよっとしたら「Mädchen」だとしたら間抜けですよ。母音のない「d」は「ト」と読みます。だから「メートヘェン」なのです。

話の展開は、いまのままでは期待できない感じです。
なんか展開がもっさりでブラックみたい。やりとりがなんか変。

主人公は可愛いです。でも裸もブルマも要らない。

まずヘクセンナハトをどう戦うのか・・・

うーん・・・
各人の話って比べられるものなのかな?
しかも日本人が知っている話だと間抜けな感じしかしません。
(海外でかぐや姫って知られているの?)
日本人には知られていないが、夫々の土地に多くの話があるはずです。

Stith Thompson等の著作を読めば、こんなに無惨な展開にはならないと思います。(日本のことはわからなかったようですが)
葉月は本が好きらしいのですが読んでいる量が「圧倒的」に少ないです。
だからアニメ全体の深みがない。
Mircea Eliadeはルーマニア語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、英語、ヘブライ語、ペルシア語、サンスクリット語を読めた。
(ここまでいかなくとも英独仏は読めないと・・・)

ヘクセンナハトのなかで「自分の物語」を作るということなら、{原書はいらなくてもいいんじゃねえ!}と思った。

作画はまともにできない。(9話)
(キャベツを超えたかも。伝説のアニメになった。)
主人公や周りの人の会話が妙に癪に障る。
裸はいらない。
出来もしないドイツ語を使ってみました。おしゃれか?
結局、葉月の可愛さのみではないですか。

投稿 : 2020/12/02
閲覧 : 534
サンキュー:

31

ネタバレ

鎌倉どーもくん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

お城っ!

作画崩壊が話題になる作品だが、本を描かれた物語を媒介に繰り広げられる戦いっていくらでも膨らませられるモチーフを消化不良のままアニメ化したのはストーリーの面からも勿体ない。まあ原作未読なので原作がそうなら仕方ないのだけれど。
カントク絵の本好き引っ込み思案娘なんて堪らない設定なのだけど。
とにかく紆余曲折はあるものの最終話まで辿り着けたのでめでたしとします。

投稿 : 2020/06/09
閲覧 : 315
サンキュー:

2

ネタバレ

みつぽん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

よくある魔法学園物語です

全体的に平均以下の出来ですが

心のつながりは重視した出来だと思います

あまり考えずに流れるように見るのがいいと思います

物足りないものがあると思いますが

最後まで見ると心がほっこりします

それが良いところではないでしょうか

評価66点

投稿 : 2019/08/13
閲覧 : 263
サンキュー:

3

ネタバレ

sivrej_smh さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.0 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

まさかの謝罪!10話で終了?

録り貯めアニメ消化シリーズです。

登場人物や設定、ストーリーなどはよく練られてるなぁという印象を持ちながら観ていたんですが、あれれ?なんだか作画がだんだん怪しくなってきたぞ?、と感じ始めるとどんどん作画が崩壊していき最終的に10話で途中終了…

最後には途中で終わってしまうことへの謝罪が…

11話、12話は後ほどAT-Xで放送されていたようですが、いかんせんすべてのアニメの情報など把握できておらず、なおかつAT-Xも観れないので結局ストーリーとしては10話で止まってしまっている為断念扱いです。

すべてのアニメ作品で思うことですがモブならまだわかるけどメインキャラでその作画って…という作品を作っている側の監督さんや現場スタッフさんは「これを世間に流してしまってよいのだろうか???」と躊躇したり恐れを感じたりすることはないのでしょうか…

いえ、躊躇したのか世間からの風当たりがひどすぎることに恐れを感じたのか、だからの放映中止を選択したのでしょうけど。

物語としては面白いので惜しい作品だな、と心底思ってしまいます。

【OPとEDのクオリティーなら問題なかったのに何故?で賞】を贈ります。

追伸…どんどん作画が崩壊していく当作品を観ていると、これ利き手じゃない方で描きました?って作画担当さんに聞きたくなるくらいひどかったです…ここ最近の中では1,2を争うくらいで…

投稿 : 2019/07/30
閲覧 : 314
サンキュー:

3

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

豪華声優陣

話題の9話オリジナルは録画保存してます。主演声優の人、かわいそう・・。

投稿 : 2019/05/11
閲覧 : 282
サンキュー:

8

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

松智洋&StoryWorks×カントクが贈る魔法少女ファンタジー

読書と空想が好きなぼっち気味の女子高生・カギムラハヅキ。
現実を忘れ物語に没頭する「物語症候群」の彼女は、ある日1冊の古めかしい本と、魔法使いの少女と出会うところから物語は始まる。
-----------------------------------------------------------------

絵は好みではないデスが、まぁ見れます。
キャラは多く、個性豊かデス。
「物語」がテーマのお話で、「物語」と関わることによって起こるさまざまな出来事を糧にしながら、少女達が自分だけの「物語」と出会い、紡ぎ、成長していく様子が見所デス。
とは言え、全体的にドタバタした印象で、何とか終盤ハッピーエンドでまとめたといった感じデス。
でも、それなりに楽しめたと思います。

投稿 : 2019/05/09
閲覧 : 213
サンキュー:

4

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.5 作画 : 1.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1話~10話までを放送で、11話と12話を配信で視ました。

GYAO!にて11話と12話の配信を視ました。(04/05/2019)
期待していた以上にイイ終わり方でした。
作画の方は全く気にならなかったので、問題ないレベルになっていると思います。予定調和やみんなハッピーは結末としてこの物語には相応しいと思います。そこに至るまで、キャラたちがいろいろ頑張る健気さが、癒しや浄化の源泉になったと思います。元ネタの旧い御伽噺を超えて新しく物語を追加するという本作の手法はとても有効だったと思います。誰もが知っているお話なので、詳細説明不要で状況や設定が直ぐに理解でき、しかも結末はより多くの人がハッピーになることが多いので、視ていて胸がすくことが多かったです。
 最初からこのクオリティだったならばと悔やまれます。作画評価を上げるべきか迷いますが、これは、放送時の思い出ということでこの点数は其の侭にしておきます。
 本作の唯一と言っていい欠点が改善されたので本作はこの種の作品を好みそうな人には薦められる良い作品だと思います。



(12/29/2018;本日メッセで円盤の方は、
かなり改善されているらしいという情報を頂いたので、
タイトルとコメントを加筆修正しておきます。)
改題;放送時は後半に行くにつれて作画崩壊が酷くなりました。なお円盤の方の作画は未確認です。

お話の内容は、各国陣営に分かれて各国で有名な物語をベースにした魔法でトーナメントをするものです。お話自体はまあまあ楽しいものなので、視聴を継続したくなりました。でも最初進展がやたら遅く感じましたが、まさか作画時間確保のためとかじゃないですよねw。トーナメントが始まると各国陣営に少なくとも4、5人はいてキャラ数は多いので人物の書き分けは、あるいは視分けが必要ですが、この頃から作画崩壊が限界を超えはじめキャラの判別が難しくなります。そして放送が中断され、2週間ぶりに再開されましたが残念ながら作画崩壊は止まりませんでした。この人は新しい登場人物かなと思ったりで、人物の判別に四苦八苦する状況になり、とうとう話の内容が私には分からなくなりました。
 作画崩壊って何?とか、作画崩壊したアニメって?とか聞かれたら
自信を持って勧められる作品だと思います。
なお今日現在、放送時と円盤を比較検証する動画がyoutubeに
上がっているようですが、その動画の真偽のほどは
私にはわからないので、未確認ということにしておきます。

投稿 : 2019/05/04
閲覧 : 506
サンキュー:

10

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

作画の修正って大変なんですね。

待ちに待った11話!
その第一声が「覚えていない。なにひとつ覚えていないんだ。」
「それはこっちの言うセリフ」思わず突っ込みました。
だって、10話と11話の間が1年強、そりゃ忘れるってもんです。

11話を観ながら、記憶を徐々に取り戻しました。
魔法団体戦ヘクセンナハト決勝、日本対ドイツの開始直前だったんだ。
それもつかの間、魔物の始動によりそれどころじゃありません。
でもまあ、12話のサブタイトルがすべてを物語ってます。

この作品、現実と魔法裏世界が入り混じった世界観。
原書と呼ばれる文学書と契約し、それに則した魔法が使えます。
主要登場人物はすべて女性。
日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、インド、ロシア、中国。
各国魔法学園の生徒たち。
とにかく登場人物が多く、覚えきれません。

物語の主軸は日本チームの2人の友情でしょう。
原書がシンデレラ(葉月)とかぐや姫(静)。
和洋合体の豪華コンビです。

主人公の葉月は気が弱い優しいドジっ子。
この子の特殊な魔法が物語の鍵というパターンです。
しかしまあ、1話で葉月が本で前を隠して逃げる姿にびっくり。
そんな話ではないですけど。

最後に、祝完結!
製作関係者の皆様お疲れさまでした。

投稿 : 2019/04/27
閲覧 : 258
サンキュー:

15

ネタバレ

70366 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

本当に11、12話が放送されるとは。

決勝戦できなかった事情を考えれば両者引き分けで優勝にすればよくない?

円盤修正前9話の新幹線、短すぎて草。

いろいろあったけど、完結おめでとうでした。

投稿 : 2019/04/27
閲覧 : 146
サンキュー:

3

ネタバレ

kochan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

序盤、ロリエロが目立つものの、中盤の主人公覚醒までは面白い
でもそれ以降、作画崩壊、そしてストーリーもおふざけが多くだめだめに。
そして、10話で打ち切りと最悪・・・
と、がっくりしてたのだが、4/25にAT-Xで11、12話が無料放送されるとの情報が
自分はいいタイミンで視聴したようだ。
有料で自分は見れないが、AT-Xで映像修正版が放送されるようなのでお好きな方はどうぞ

投稿 : 2019/04/22
閲覧 : 236
サンキュー:

3

ネタバレ

Routy さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

コンセプトが好きだっただけに

世界中のおとぎ話に選ばれし少女達の戦い

フィクションって偉人や史実が基に
なってることを改めて実感させられる作品

主人公の内面的成長⇨魔法の成長
紡がれていく友情

最終回まで放送、配信楽しみに待っています。

投稿 : 2019/01/19
閲覧 : 242
サンキュー:

5

ネタバレ

あくあ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

9話で万策尽きました→ 11話~12話製作決定

キャラデザがカントクさんという事で視聴。
1話の最後に主人公がすっぽんぽんで逃げ回るシーンがありました。
あー、こういう路線の作品かぁ、と思ったけど女の子がちょっと引っ込み事案の性格なので好みです。

(4月追記)
8話から2週間放送休みで、やっと9話が見れたと思ったらとんでもない作画崩壊。一体製作陣に何があったのだろうか…

(5月追記)
製作中止になってしまった11話、12話の製作決定が公式から告知されました。

投稿 : 2018/05/24
閲覧 : 222
サンキュー:

7

ネタバレ

貴方が私のマスターか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

9話作画崩壊!!10話で打ち切り。。。

僕は作画的には結構好きだったんですが、9話は見てて凄く残念だった。。。涙
しかも、11・12話はいつ放送するのやら。

投稿 : 2018/05/13
閲覧 : 209
サンキュー:

4

ネタバレ

ななっくま さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

(逆の意味で)ラストスパートがすごかった…

特別面白いストーリーと感じていなかったけど
女の子可愛いし、シンデレラなど童話をモチーフにした
キャラ設定の作品はそんなにたくさんある訳でもないので
何となく視聴していました。

ただ、9話からの快進撃がハンパなかった。
作画崩壊にも程があって、いっそ笑えるレベルで
わたしは逆に楽しんで見てました(笑)

9話は終始「だれおまwww」状態。
「みんなが送ってくれたイラストを紹介するよ☆」
みたいな、絵ばっかり出てきます。

そして、笑いをこらえ切れなかった9話からの

番組は「一旦」終了という名の打ち切り。
事前情報なく見ていたので
唐突に終了してただただ困惑。
久しぶりにあんなにポカーンとしました(笑)

11、12話もどこかで公開される予定とのことですが
OVAとかお金かけなきゃいけないなら見ないかなぁ…。
これなら6話の最終予選突破シーンで終わった方が
ストーリー的にはおさまりが良く感じました。

まだ未視聴で、これから見ようか検討している方は
11、12話が披露されてから見ることをオススメします。
最初の方を見てハマったらハマったで現時点ではモヤモヤして終わると思います。

投稿 : 2018/04/16
閲覧 : 167
サンキュー:

5

ネタバレ

Android さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 1.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

原作は当たりだから見てほしい

メインは戦闘でよくある1人1人能力が違うもので面白いと思ったのは各国の物語(日本で言えばかぐや姫)をモチーフにした衣装や武器や特殊能力を使って国同士の大会で戦うストーリー
その中で主人公はシンデレラという最強の能力を手にするが扱いに慣れていないもののそれなりに強い
ざっと説明すると上の通りだけど最初見ててあまりいい気分では見れないし中盤になるまで主人公はあまり報われない
顔は可愛い方ではあるがかなりコミュ障で本ばかり読んでる静かな子、それ故に友達を作れずにいるし家族も再婚して馴染めてない
ただそれを乗り越えて主人公は強くなるし周りとの関係もうまくいくという感じの成長物語
作画はほんとに僕から謝ります、本当にすみません
ただストーリーは面白いから、キャラも崩壊してるけど可愛いから、声も可愛いから
作画で切るのは止めましょう

制作が打ち切りになりました…(と書いてあるがもう今期終わってしまうので制作が遅れるという話だったようで)
確かにこのままあの作画でやるのは逆効果なので良いのですが少しでもキャラが可愛い、話が面白い、先が気になるという方は原作をオススメします
【原作ネタバレ要素あり】
原作では海回があり絵も少しあります
そして各校のキャラとの接点も深くなりそれぞれの過去を知ったり言い争いでチームに分かれて共闘することもあります
アメリカ校がバンドやってます
葉月がインスタ映えします

投稿 : 2018/04/16
閲覧 : 219
サンキュー:

9

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 2.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

どうも出来たものが作り手の力不足が目立つものとなってました。

まず思うことは開始して喋っている主人公役の声優さんの演技が棒演技気味なのが気になりましたね。
一発であまり上手くないな・・・とわかり
しかも自分の状況をイチイチ解説して長々と喋るキャラなので演技力の無さが露呈し
開始早々、不安を感じるものとなっている。
叫び声、驚いた声などの場面場面での演技が不安定なので
うーん、喋りの多い主人公役としては苦しいな

作画も1話なんですが、いきなり10年ぐらい型落ちしている
ぐらいの質なんですよね。
作画崩壊はしてないものの動かないし紙芝居気味なので
キャラクターデザイン自体は今風で可愛らしいものとなっているのだけど
それにあっていない作画レベルだと思う。

設定は主人公は高校生の女の子で友達がいない。
いわゆるボッチである所からスタートする。
その現実から現実逃避するために読書して、その世界に逃げ込んでいる女の子で
その自覚もあるというもの
本当は友達がほしいけど出来ないでいる。

そんな女の子がいきなり異世界の魔法学校に行くものとになっていて
非常に唐突なスタートですね。
そしてドタバタしているだけで面白くはありませんね。
ギャグのつもりでやっていることもあるのだけど
声優さんの演技力不足やネタが滑っているのことや
テンポの遅さもあってギャグに切れもないので
個人的には非常につまらないなと思うものになってました。

ストーリー自体は異世界の魔法学校に行ったものの
そこでも上手くいかないもので落ち込んだりするものでした。
信じていた人に裏切られたりするので
落ち込んだりする気持ちはわかるのですが
解決があっさりなので、どうもスッキリするものではなかったな
それで解決?というもので
キャラクター描写不足に見えましたね。
もうチョット上手く解決してくれないと、良いストーリーだとは思えないですね。

途中でチーム戦能力バトルになるのだけど
ありがちなので特に魅力的な舞台装置ではなかった気がします。
ありがちな展開だけど中々進まずに面白くもないギャグコメディを入れてくるので
それがキツイな
能力自体は「かぐや姫」や「シンデレラ」など、おとぎ話をモチーフにした
能力持ちが戦うのですが
別にそれをいかした戦いが出来ているようにも見えなかったし
能力自体も面白くはないですね。
さらに主人公がいきなりバトルに乱入して長々と説教するからな
しかも主人公の声優さんはあまり上手くないので
それを長々と聞かされるのはキツイ、滑舌の悪さは目立つなあ
バトル自体も特に盛り上がることもなくてグダグダでした。
そして作画も動かないだけでなくて段々ダレてくるので
映像的にも苦しくなる。
構図がギャグでやっているわけではないのに
ギャグにしか見えないものになったりチョット酷いなと思う。

後半は逆にギャグバトルとして作っているのはわかるけど
あまりにも子供騙しな内容なので、もう苦笑いしながら観てました。
申し訳ないが笑えない芸人の芸を見ているようで
イカンなと思った。
さらに作画レベルも最後の方はヤバイ・・・なぐらいに極端に落ちるので
内容が頭に入ってきませんでした。

終わり方もいきなり放送終了の中途半端で終わってるのがね。
テロップじゃ「放送は今回で終了となります。」となってるし
録画しているビデオ一覧にも「(終)」となっているので
終わりなんでしょうけど、これじゃ「なんだった?」ですね。
正直ビックリしました。
これだとスポーツなら棄権で記録なしでしょうけど
スポーツじゃないからなあ・・・

まとめるとやりたいことは主人公の女の子と知り会った女の子が
上手くいかないことがあるものの、相手のことを考えてあげたり
反省したりして段々友情が深まるものを
やりたいストーリーなのはわかるし
一応はそう作られているのだけどキャラクター描写不足だったり
ありがちなバトルの舞台装置だったり面白くもないギャグコメディで
能力バトルも工夫はみられないし、バトル自体もグタグタで
長々と主人公が喋ることがあるのだけど声優さんが上手くないのでキツイし
作画自体も段々ダレてきて最後はヤバイぐらいになるので
どうも出来たものが作り手の力不足が目立つものとなってました。
つまり作り手はやりたいことを作り上げることが出来なかったんですね。
これだと評価的には苦しいですね。
キャラクターデザインは結構好きだったんですけど残念です。

投稿 : 2018/04/07
閲覧 : 217
サンキュー:

8

ネタバレ

イヌイル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 1.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

物語がおもしろい←ただし8話の展開は除く

9話まで視聴しました。
途中までは、作画も気にせず物語もかなり面白いので自分の評価も少しずつ上がっていました。
しかし、8話であの展開は正直「は?」となりました。
それでも、面白くなると信じて9話もみました。
作画が2週間たってもひどいという評判も聞きながら
物語がおもしろいと信じてみました。

物語だけ少しおもしろかったです・・・
そして、衝撃の10話終了・・・
残念です。
10話は、作画が改善しているのを少し信じて。
物語も面白いと信じて。
見たいと思います。
信じてばっかりですが、放送前から見たいと思った作品だったので・・・信じるしかもうないです。
雑な感想を読んでもらえてありがとうございます。
追記
10話を見て、作画がましになっていて物語もおもしろかったです。でも、11話以降が放送されないので
正直、面白くなってきたのに終わるとは!と思いました。11話以降の話がつくるなら見てみたいです。
そのときには作画も良くなってほしいです。
感想を見てくださりありがとうございます。

投稿 : 2018/04/05
閲覧 : 277
サンキュー:

9

ネタバレ

カボチャはんたー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

友達0で本の虫だと魔法の世界への扉が開くって本当ですか? ただし全裸に限る!!

本好きの女の子が主人公の物語かな?
絵はtheカントクさんですね(笑)

1話{netabare}  

いきなりぼっち宣言(笑)
語り口調なんだな
化物語みたいだなwww
かわいい子なんだから友達いてもおかしくなさそうなのね
逃げ足早www
とりあえず現実逃避で本の世界に没入するのね
物語症候群…かっこいいな(笑)
中二病そそるぜ(`・ω・´)
友達もいないし新しい家族ともうまくいってないし
美沙っていうのは義姉なのかな?

魔法の本は開かせない(笑)
本泥棒www
なんかどんどん物語の世界に入っていくな
本物の魔法使いを探していた頃カボチャにも会ったなぁ…遠い日(笑)

葉月は自分の物語をまだ見つけられてないだけ
空想想像妄想考えてるの楽しいけどな
物語は唐突に進むものよね

目つきの悪い人はみんなヤンキー(笑)
逃げ足だけは一級品wwwwww
とりあえず温泉に入れられる不思議(笑)
おもてなされる(笑)

まぁ色々と聞きたいことはたくさんあるよなw
服盗まれてる(笑)
素っ裸なのに本だけある不思議w

最近のヤンキーにしては珍しく体力あるなオレンジ髪ちゃん
オレンジ髪ヤンキーちゃん変身した姿結構好み
原書を使えば服も自由自在なわけな
メドヘンってなんだろう?
 {/netabare}

鍵村 葉月(かぎむら はづき)
読書と空想が好き。友達がいないぼっち少女?、嫌なことがあると物語の世界に逃げてしまう物語症候群発症者。逃げ足が速い。静と出会い、クズノハ女子魔法学園に編入する。

2話{netabare}  友達0で本の虫だと魔法の世界への扉が開くって本当ですか?
ただし全裸に限る!!
この子逃げまわったり捕まったり大変だなぁ
さらに火あぶり(笑)
色々とOP使いまわしされてるけれどこれで完成じゃないよね?

火あぶりって面白い
炭火の遠赤外線効果(笑)
学長は農家の人だと思われてるw
警戒の仕方が獣w

魔法使いというか原書使い
シンデレラの原書に選ばれた葉月
即答で魔法使いを選ぶとは…とんだ中二病か
それとも…
長い冒険が終わりを告げて明日から魔法使い
土御門さんとどういう関係になりたいのか

原書に選ばれたら体操着はブルマw
この格好が伝統なのか
あっちの世界の住人…ってこっちでは珍しいのか

土御門ちゃんはかぐや姫の原書使いなのね
オタクが駄々洩れwwww
変な人なのは間違いない(笑)

呪文は難しく考える必要はない
とりあえず変身できないとお話にならなさそう(笑)
まだまだ原書と心を通わせないとね…
女の子たちはどの世界でもひそひそするよな
一緒にいてくれる人がいれば症候群は発症しないんじゃね?

ヤクセンナハト?一体?
まずは子供向けの特訓から
静ちゃん照れ方がかわいい

魔法に大事なのはイメージと集中力
失敗したらどうしよう…がプレッシャーになるんだよな…
夢中になれば葉月も普通に接せれるのな

ユーミリア昨日襲ってきた子
ヘクセンナハト?見習いが本気で戦う
なんでも望みが叶う魔法が手に入るみたい
日朝系の魔法番組だと思われてる
勝手に期待して勝手に裏切られるって
まぁ迷うのも時には大事よね

土御門といえば…日本で最も古い魔法の家計だろうな陰陽師
ようやく仲直りして物語は動き出すんだな
目標はヘクセンナハト
 {/netabare}

土御門 静(つちみかど しずか)
日本校のリーダーで今年の優勝候補三強の一人。伝統ある土御門家の令嬢でまじめな努力家。

3話{netabare} 葉月すっかりブルマ姿が板について
っていうか魔法は使いこなしてるけど
すごい独特だなwww
やっぱりOPのニコ動感はなれないな

ブーフヒュレを使えないとヘクセンナハトに参加できない
世界中の学園で行う魔法対抗戦
たしかに葉月の願いはもう叶ってるからなぁ
今年は日本校が開催場所
勝ったものは願いを叶えられる

原書図書館膨大な量だな
ヘクセンナハトと原書図書館は密接なかかわりがある
掃除のことを説明?
シミ?原書を食う?原書を食われる=物語が失われる
フレック=黒い獣=ごじら?w
葉月のオタク具合www

シミは白の魔法に弱い
ヘクセンナハトは原書図書館のシミ掃除にもなる
そして世界の平和にもつながる

ムーフヒュレ
日本と諸国連合で争ってるのか
本選枠をかけて…
静もユーミリアも好戦的だな
葉月の本にも染みがw
静味方に倒される(笑)
一撃で倒すとは葉月やるな(笑)

葉月親には部活ってことにした(笑)
すごい逃げなくなったな葉月(`・ω・´)
会話がすれ違ってる(笑)
男と女勘違いされてるw
あーギャルちゃんお姉ちゃんだったかw
しかもなんか勝手に理解されてるけどまぁ流れはいいんじゃねw

13人委員会?審判役か
予選は1か月後…
あっち側の人間の扱いは雑だな
記憶を書き換えてしまえって

練習に付き合ってる有子ちゃん寝てるよwwww
ヘクセンナハト出場校のリーダーたちが学校に
メドヘンの中ではファンたくさん
個人情報駄々洩れwwwwwwwwwwww
3強は姿を見せず…

ドイツとイギリスは静のもとへ
日本も3強だったのか
静の母親も命を落としていたのか
かぐや姫はよほど強い原書

静は人間性を捨てられないよな
ドイツもアメリカも日本がみすみす敗退とか許せないのな
また全裸になってる(笑)
もはや痴女(笑)
気負いすぎるとな~
予選までに会得することができるのか…
{/netabare}

ユーミリア・カザン
諸国連合のリーダーの留学生で『ヘクセンナハト』諸国連合チームのリーダー。あまり手入れしていない赤い髪と意思の強そうな瞳のワイルド系女子、雷撃の魔法を得意とする姉御肌の実力者。意外に頭が切れる。原書『酒呑童子』の契約者。
シャルルとモリーを守り、自分たちの居場所を手に入れるために、『ヘクセンナハト』で優勝しようと考えている。


4話{netabare} 有子は一寸法師の魔導書なのね
ブーフヒュレ葉月できるのかな?
ヘクセンナハトまであと1か月…

ユーミリア馴染んでるな
シャルルちゃん姉さんっ子
マリー

ヒッチハイクで日本までって(笑)
連れてきてくれた子はアメリカ校のリンデーグス
シンデレラの魔導書有名なんだなこっち界隈では

なんてチンピラが似合ってるなシャルルww
バカの無限ループに入ってる(笑)
マリーは毒舌家ww

毎話絶対ある葉月の全裸(笑)
ロシア校のリーダーマリアスタイルいいな
物語の起源は定かではない
スカウトされてるw

インドに中国
マハーカリーにりしゅうめい
さらにアメリカ
静までスカウトされてるのか
複合原書?=メディアミックス

5大国での喧嘩に蹂躙
お風呂での戦闘行為はマナー違反ですw
猿山の女王?めっちゃ見透かしてくるな
変わろうとしてるけど変わるのは怖い…

マッチ売りの少女厄介だな…性格なかなか
ユーミリアかっこいいな(`・ω・´)
幻覚にめっちゃやられた葉月であったw

静はユーミリアのことをようやく敵と定めたのね
葉月も静も追い詰められてるな…
誕生日のことは…静にとってタブーみたい
母親の命日と誕生日が一緒とはな

ユーミリア繋がってるのか
スパイだったのか

裏では日本校廃校の危機
おっと…葉月襲われて…
ユーミリア命令通りに抹殺
ユーミリアが従うのには理由がある
帰る場所…のために…

静はもう巻き込めないと判断したのね…
葉月突き放される…
{/netabare}

リン・デイヴス
『ヘクセンナハト』アメリカ校のリーダー。金髪の巻き毛に下がり気味の目尻のふんわりとした印象の少女。原書『マッチ売りの少女』の契約者。ガールズバンド「ファイヤキャンディ」のボーカルとしても活躍する芸能人。屈託のない笑顔と感情まかせの行動、狡猾で打算的、言葉は借りて来たように都合がよく、本心は欠片もないという子供と大人の悪いところを寄せ集めたような性格で、自分の利益のためならどんなに卑劣な行為でも平気な顔をして行う。

5話{netabare} 葉月は原書との契約を打ち切る
こちらの世界のことも忘れることになってしまう
記憶も思い出もすべてなくなってしまう
それでも葉月は受け入れてしまったのか

また本の虫に戻ってるw
シンデレラを簡単に捨ててしまっていいのか
ラノベよりプレミアムナイトw
私が仕切ってるクリパとかこの義姉リア充の頂点だw
服を買いに行く服がないw

男ではないけどなw
本の外にしか自分の物語はないんだよね…

学園長3人いるのだが(笑)
静はそれでよかったのか…
佐土原舞、鶴の恩返しの原書使い
サポート役だな
強力だけど…シンデレラの方が圧倒的
葉月はすべて忘れてしまえてるけど静は忘れらないんだよな

記憶があってもばくてもその場所に惹かれてしまうのな
葉月薬飲んでなかったのかw
次のページに焦らされるのはやだなぁ

それは誰かの物語
記憶は消えても思いは残るものなのかもな
本来の力を発揮できれば負けることはないというが…
発揮できるのだろうかね?

どんなに守っても…原書が失われれば評価できないってか
予選日本の相手は諸国連合
どっちのチームか
ユーミリアめっちゃ挑発するやんけw

始祖の書?
攻城戦
ユーミリアリーダーにして参謀なのな

すごいな景色さえも変わるのな
魔法で作られた試合場
かぐや姫、一寸法師、鶴の恩返し
十分すぎるとは思うけど

自分のしたい用にしたい時期もあるわな(*’ω’*)
裸足で街中の道路は危険だろうにw
学園長本当に甘いなw

ブーフヒュレも原書もないけれど
葉月は静に会いに行く
こんなにピンチなところにw
葉月参上ですわ(笑)
{/netabare}

加澄 有子(かすみ ありこ)
静の幼馴染で、加澄家は土御門家とは主従関係にある。幼児体系について言われると怒る。
『ヘクセンナハト』の日本校メンバーの一員で、10代前半に見えるほどのとても小柄な少女。土御門家の分家にあたる、加澄家四姉妹の三女。怠惰・怠慢・退屈を信条とする怠け者だが、静に対する忠誠心は本物。

佐渡原 舞(さどはら まい)
日本校に在籍するメドヘンで、補充メンバーとして『ヘクセンナハト』予選最終戦から参加する。物静かで大人っぽい見た目だが、ちょっぴり抜けたところがある。葉月が「人類としての規格が根本から違う」と言うほどのメリハリが効いたスタイルの持ち主。原書『鶴の恩返し』の契約者。
ものすごいお金持ちのお嬢様で、実家は迷子になるほどの大豪邸。

6話{netabare} たしかになんであんなにピンチになったか気になるわな
アメリカのリンデイヴス煽り屋だなw
OPが変わってる!!ようやく完成したのか(笑)
ついにシンデレラになるっぽいな(笑)
どっちにしろ全裸で走ってるキャラは変わらずじまいwwwwwwwwwwww

今はただ前に向かって走るのみだよな
ユーミリアのボス感な(笑)
なんとか攻城戦やってのけてるやん
魔力が解けたら退場になるっぽいな

チーム分断しての戦いか
相手に嘘を吹き込む魔法ね
自己暗示も立派な戦い方だよな
シャルル
長靴をはいた猫の原書使い

舞もうやられてる…
ハーメルンの笛吹きの原書使いモリー
ブーフヒュレが解けたら試合から退場な

別れと孤独を背負わなくてはいけない
それがかぐや姫の原書使いの宿命
それで煽るユーミリア
煽って魔力を消費させるのが狙いか

有子ちゃんちゃんとできる子なのねw
かぐや姫の最終魔法月の船
これを見せるのがユーミリアの目的か

真っ向から立ち向かえるユーミリアすげーな
酒呑童子…魔法を奪う魔法…
本来なら通じないけど

こういうのは好みなんだろうなリンデイヴス
魔力を奪われて絶体絶命やんけ
なるほど状況把握(笑)
とどめのところで葉月参上したのねwww
まさにタイミング悪いなw

メドヘンは原書に取り付かれてる
原書どうりに人生がなってしまう宿命なのかもしれない
だけど本の通りにしなきゃいけないわけでない
本に書いてあるのは書いてあるだけ!攻めろ葉月
さぁブーフヒュレ!!

自分の物語の否定(笑)
それが葉月のシンデレラなんだもんな
お“!封印された原書が戻ってきた
結局元鞘だよねw
物語は消えて生まれる
新しいシンデレラ
「シンデレラは振り向かない」
ついにブーフヒュレキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
長かったな(笑)

そもそも御しきれるようなかぐや姫ではなかった
捨て駒なんてかわいそうに…帰れる場所が欲しいだけなのに

新しく魔法を作るとか
さすが発想が違うわw
大事なことを主出させてくれる魔法
ユーミリアカザン負けたけど
すっきりしてたな

めげないネガティブだよなw
ついに自分の物語をめくれたみたいだね
日本チームの勝利です
{/netabare}

シャルル・ジョバーニ
『ヘクセンナハト』諸国連合チームのメンバーの一人。短い赤毛に吊り目で猫のような印象の少女。原書『長靴をはいた猫』の契約者。もともとはストリートチルドレンだったが、食べ物をくれたカザンに懐き、後を付いてくるようになる。

モリー・C・クイン
『ヘクセンナハト』諸国連合チームのメンバーの一人。灰色の髪を後ろで無造作に束ねたひどく陰気な少女。原書『ハーメルンの笛吹き』の契約者。もともとは紛争地帯で戦わされていた少女兵で、窮地に陥ったところをカザンに救われて以降、彼女を慕い後を付いてくるようになる。

7話{netabare}シンデレラの能力はそりゃ…警戒するわな
ヘクセンナハトの日本の初戦相手はロシア
ロシアは番外戦で日本チームをどうにかするっぽいな

有子は身長を高くしてほしい
舞は胸を小さくしてほしい
静は母と同じように勝ちたいだけ
それぞれ勝ちたい理由は色々と

ロシア校のタチアナちゃんかわいい
葉月の魔法に興味津々w
めっちゃ魔法教えてくれるやんけw
タチアナちゃんの原書は「イワンのバカ」
めっちゃべらべらwww
この子バカな子だった(笑)
案外この二人いい友達になれそうw

とりあえずうらぁ!!!!!!!!!!!!!
温泉に牛乳置いてあったら飲んじゃうやつw
身一つできたのね葉月w

ロシア校…バカばっかりだろwww
牛乳で腹下し作戦www
マリヤさん…残念美人だ
ロシア校ってイメージより頭悪そう(笑)
なんだろ律儀なんだろうな(●´ω`●)
閉じ込めるのに快適空間にリフォームしてどうするんだかw

なんだろ裏での番外戦術に向いてない(笑)
葉月モテ始めるwww
とりあえず怪しい誘いに乗ってしまう葉月もwww
すごいな向こうの世界でもWi-Fiは便利なんだな

タチアナちゃん…うまく利用させられてきたんだな…
悪意に蒙昧なんだな
それに付き合うマリヤたちも優しいな
エヴァにナディアにだぼだぼの子はなんていうんだろ?

目を離したすきに葉月も静も捉えられてしまう
原書手袋の力の全吸収
ナディア一人で責任を負うつもりか
みんなヘクセンナハトに命かけてるんだな

手をパタパタさせる葉月かわいい
タチアナのためにみんな動いてるんだな
ロシア校いいチームだな(`・ω・´)

カザンちゃん登場嬉しい♪
結構近接戦闘ならナディア強いよな
なぜか手袋世界から抜け出てきて…
手袋の中でイチャイチャw

きな臭い連中がいるもんだ
原書が汚されてタチアナ…の能力おかしくなってるのね
葉月のうらぁ!好き(笑)
{/netabare}

マリヤ・ラスプーチン
ロシア港のリーダー。仲間を大切にするお節介な性格。軍服のように見えるが実は単なるコス、らしい。原書『大きなカブ』の契約者。『ヘクセンナハト』で優勝して、破損したタチアナの原書を修復してもらおうと考えている。

タチアナ・ボヤールスキー
『ヘクセンナハト』ロシア校メンバーの一人。原書『イワンのばか』の契約者。ヘクセンナハトの本番直前に原書が破損した状態で無理に魔法を使ったために再起不能状態となるが、葉月の『ガラスの心』で原書を修復してもらったことで後遺症もなく回復する。馬鹿がつくほどの正直者で、相手を疑うことを知らない。ヘクセンナハト『第一夜』の前日に風呂で葉月と出会い、意気投合する。

8話{netabare} 試合外でのいざこざも終わりいよいよヘクセンナハト開催!
日本VSロシア

インドVSドイツ
ぴょんぴょんしてる葉月w
出番回ってくるの早いな
おいおいインド勢瞬殺かよwマハーカリーさんやり手だったのにな
未来の変化をも超えてくるドイツ

同情はするけど譲れないものがある
シンデレラは引っ掻き回してるけど…
目をつけられてるんだな

雪林ステージってことはロシアに有利だろうな
なかなかのアウェーステージ
シンデレラ没収するためにどんな手段でも厭わないのな

吸血鬼って天候操作もできるのか
天候でなぶり殺しが一番きつくね?
ウピールチカちゃんの使い方間違ってるwww
なんだろもったいない(笑)
…いい子たちなんだろうな(‘ω’)ノ
風邪は試合中にひかんだろうw

爆笑させる魔法も結構やるな
普通ここに集中砲火させるよな(笑)
笑い続けるのも疲れるよな…舞衣…
ナディアとのいいコンビだよな(`・ω・´)
相手を抑えての近接戦闘
小話のストックが必要なのね

挙動を掌握する能力大きなカブもすごいな!
有子も封印
なんてポンコツなんだろうマリヤwww
なんだかんだで手袋ちゃんが一番厄介だな

すべての魔法を無力化させる…暴走タチアナの能力
イワンのバカすげーよな
これが本領だったらゾッとする

ブーフヒュレ解除で試合引き分け
学園長はここで抑える役目を一人で頑張ってるんだな
13人委員会言ってることもやってることもめちゃくちゃだな
本当に老獪ってやだな

まさかの魔法なしの
イワンのバカ傷つけたのリンデイヴスか…
いい性格したロリだな

舞衣ちゃん空手4段で近接格闘技有段者
ロシア勢楽しく生きてていいな
うらー(笑)

シンデレラの規格外の力な
魔法書を元通りに?どういう原理だ
どうやらイワンのバカを本領を発揮させてしまう事態に

本当にいいやつらだなw
ロシア勢好きだわ~ww
結局バカが勝つっていう戦いな
単純な強いと弱いでは勝敗は決まらないわけだよね
ロシア勢でOVAほしい
あとカザンたちでもOVAほしい♪
{/netabare}

ナディア・イヴァノヴァ
『ヘクセンナハト』ロシア校メンバーの一人。原書『てぶくろ』の契約者。
もともとは人里離れた山奥で人間社会と隔絶して暮らしていたために言葉遣いがたどたどしいが、身体能力はロシア校の中で一番高い。

エヴァ・ホドシェンコヴァ
『ヘクセンナハト』ロシア校メンバーの一人。原書『笑わない王女』の契約者。

ウピールチカ
『ヘクセンナハト』ロシア校メンバーの一人。原書『吸血鬼』の契約者。

9話{netabare} アメリカ校に圧倒される中国…だけどシュエメイには奥の手酔拳がw
酔った天女は美しく艶めかしい
酔いを覚まさせられてしまえば…打つ手ないよな
リンデイヴス厄介な相手になりそうだな

次の相手は日本校か(´ω`*)…
さて作画崩壊らしいですけれど
いつ出てくるのか楽しみですね(笑)

葉月どんだけお泊り楽しみなんだよwwww
成上ゲーム(笑)
合宿を行う予定なのね
土御門家へGO
たしかにボブネミミッミみたいだったな
葉月撮りすぎ(笑)

ユーミリアたちも福井へ
学園長の差し金か
ロシア校まで学園長たくさん呼んだな~
お友達と旅行に舞い上がる葉月であったw

有子課金勢w
静は機械全般ダメみたい
中学の修学旅行悲惨だなw
そしてタチアナちゃんたちに先越されるww

あ、静優しい子だ
ちゃんと葉月の小さな主張にも気づいてくれて

土御門家で宴w
優勝したみたいな騒ぎだなww
運動なのに動き硬いな~ww
葉月の特訓がメインみたい
たしかに葉月のシンデレラの能力を正確に把握しとくのは
勝つために必須事項だな

葉月の城の魔法はたしかに防御には徹しているな
葉月のために身の危険を及ぼす方針

魔法そのものを打ち消す魔法な
中学生のいたずら書きみたいな作画で内容が入ってこないwwwwww
ユーミリアちゃん

シンデレラの魔法には時間制限がある
それだけわかっても十分だと思うぞ
枕投げとりあえず誰もが通る道

アメリカ校で仲間割れ?
リンのやり方に…
ヘクセンナハトの戦いの臨み方の違いな
ロシアに中国…日本にもちょっかい?

7年前の事件に新展開
静の母親が敵前逃亡?
原書の解析には時間がかかる
ヘクセンナハトに参加できなくなってしまう

絶対グルじゃん
日本の首脳ばばぁ共
静の弱点を突く委員会共…

そして静不在の中に新キャラ(`・ω・´)
作画のせいですごいこけ方したぞw
EDでようやくまともな絵w
{/netabare}

日野 さち(ひの さち)
日本校のメンバー。原書『舌切り雀』の契約者。
外見上はあまり個性がない少女だが、突飛な言動を取り、初対面で葉月が「変な人」と思うような人物。黙っていることが苦手な目立ちたがり屋で、調子に乗って後先考えずに行動して失敗するという欠点がある。

10話{netabare} 作画少しは戻ったなwww
アメリカ校は断裂したままだな
静のこともリンが仕掛けたと思うよな…
弱音につけこむリンデイヴス
やり方きったねーな(笑)

静には待つしかできないな
っていうか第2夜以外にも間に合うのか?
日本もアメリカも辞退者続出だなw
3VS3の戦いに…殲滅戦開始

イギリス校は全員辞退だと…
7年前の悲劇が再び訪れるというのか?

乱入者日野さち出陣w
舌切り雀の契約者なのな
登場は目立ってるけど…これダメなんじゃね?
さち復帰w

知らぬところでさちとリン因縁
怪我を負わせたのもリンなのかな?

任せなさいが信用ならないさちw
ゾンビの原書使いのルーシー感なw
メディアミックスにより原書を作るとか
アメリカのやることはすごいなw

ルーシーよっわ(笑)
さちのハサミは言葉を断つ
追い詰められたアメリカ校
おいおい一瞬の隙をついて形勢逆転

学園長こそこそ何をやってるんだ?
報告書の改ざんを命令した裏にはデイヴス姉妹の父親の影が
土御門家か葉月たちか…

有子もさちもゾンビ化
やり方が嫌らしいな~

葉月以外全滅か…
原書の魔法は強い思いに応えてくれる
それでも不利な状況は変わらないし
マッチ売りの少女も多彩で嫌らしい使い方できそうだな

このリンを作り上げたのは環境のせいだな
歪んでるな~…
本当にいいタイミングで静来るな~

今はただ友達と優勝するために…
静はヘクセンナハトに臨むのである

土御門静も新しい物語を紡ぐつもりか
かぐや姫月を呼び寄せるとか
ムーンフォール(笑)
圧倒的すぎるだろ(笑)

決勝の相手はドイツ校
だけど裏ではきな臭いことが起きそうだな

さっちー目立ちたがりなだけやんけw
{/netabare}


こんなに続きがある感じなのに打ち切りっていうwwwwwwwwwwwwwwwwww
あと2話でたぶん一区切りいけたっていうのにwwwwwwwww

OVAでもBluでもいいからあと2話作って
区切りいい感じにしてちょwww
原作買ってそっちで確かめろってことかなwwww

投稿 : 2018/04/05
閲覧 : 221
サンキュー:

13

ネタバレ

ちゃろう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

主人公が

うざかったです。

のほほんとしながら図々しいしぐいぐい前に出てくる。例えるなら新入生で大した実力もないのに試合に出たいとか言ってくるうざいやつって感じです。後は個人的に魔法使いさんっていう言い方がぶりっこみたいで嫌いです。


作画が酷いと色々問題があった作品ですが初期のドラゴンボール超の方がよっぽどひどいと感じました。



物語としては特に何かを感じるものはありませんでした。かといってつまらないわけでもなかったです。よくある女だけの世界の物語です。サービスシーンも多めです。

個人的には主人公がうざい以外特に悪い作品ではないと感じましたがこの主人公がうざいだけで毎回結構なストレスになってしまいました。主人公だけに毎回がっつり出てきますからね。

投稿 : 2018/04/04
閲覧 : 172
サンキュー:

4

ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

観た感じ

■情報
 割愛

■感想
 原案が松智洋。OPがfhana、総監督が斉藤久と

 「シナイダーは死なないんだ~」みたいな話とか

 個人的に期待する要素は抜群だったのに、

 納得いかないことが多過ぎた。

 ロシア校は面白かったと思うけど

 アメリカ校は根性悪過ぎ、アメリカ1stか?

投稿 : 2018/03/30
閲覧 : 282
サンキュー:

26

ネタバレ

まーたん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

内容とキャラは良いんだよ...みんなそれだけはわかって欲しい

全10話?(12話?)#11#12はまだ放送未定みたい。

オープニングテーマ「わたしのための物語 〜My Uncompleted Story〜」歌 - fhána

エンディングテーマ「sleepland」歌 - 上田麗奈

カントク先生の絵だから期待してた。のに期待を裏切るw5、 6話ぐらいまでは普通に作画安定してたんだよ...
もう7、8話は気になるところがありすぎるwwwそんで9話を二週間休んで。それで楽しみにしてたのに、9話はホントに二週間休んでこの作画?ってなるほどの作画崩壊www俺、ツインテールになります。とクオリディアコード、DYNAMIC CHORD(作画崩壊じゃないよこの作品は)を超えるほどのwww
あれはもう葉月ちゃんじゃないよwww
10話あれ普通に作画よかったんやけどwなんで?なんで?(DYNAMIC CHORDのop)

普通に四月越えてまで放送してもいいのでは?アイドリッシュセブンも5月?に#16#17を放送するし、去年のバンドリも4月までしてたのに。
まぁあの9話だと心配になるかなぁwww

内容も普通に好きな感じ。
女の子が物語と契約して変身するかんじ。
葉月ちゃんもメドヘンになって友達ができたりしていい話なんだよ...。キャラも可愛いし葉月ちゃんとかリンちゃんとか、ゲスな日高里菜とか最高じゃないか...そのリンちゃんの高校倒して終わったからきりいいのか...w

果たして#11#12はいつ放送になるのか...
鑑賞状況指定しなくていいよねこれ

投稿 : 2018/03/30
閲覧 : 184
サンキュー:

5

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

読書が好きな女の子は夢見た世界へ。

Op fhana 勝ったな、ガハハ(適当)
主人公、かわいい。おどおど主人公、みさ。
本が大好きというわけね。
物語症候群?物語シリーズですかね?
ありゃりゃぎさんを呼ぼうか。

読書はいい趣味だが、ほどほどか。
(嫌なことがあると本に逃げる。自分か?つまり主人公は自分か! 錯乱)


アニメだからいいが、現実だったら…(まあ、そんなことは当たり前だな(笑))

向こう側へ行きたいという望みは誰しもあるな。
そういうアニメか。
割りと好きな物語。 雰囲気はショウバイロック的な感じが少しある気がするな。個人的にだけど。
バトルもあるとは。というかバトルなのか?

構図流石ですわ(笑) もっと下ー! 
まあ、どんだけ友達になりたいんだ(笑)
(まあ、ご都合で、男はいない世界!)

わりと面白い。なによりかわいいね♪


なんとなく大まかな流れはわかってくるね、流石にここまで誘導されると。
(百合だな) 面白い世界ですね♪わろとちゅき。

いろんな能力(長靴をはいた猫とかそういうメルヘン要素)があるっていうのは不思議やね。斬新。
メドヘンが、自らの定めなのね。ルールだと。

主人公の童話否定からの自分の望む童話へか。

久しぶりの9話…ある意味笑えました。内容は悪くなかったですよ!ほっこりしました。


途中で断念か見終わったか…これは打ちきりとは…
少し悲しいっす

投稿 : 2018/03/29
閲覧 : 257
サンキュー:

11

ネタバレ

cool5 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:今観てる

今期トップクラスでハマってしまっているのだけど

友達のいない主人公、すぐ本の世界に現実逃避してしまう子が魔法少女として頑張る物語、いいじゃないですか。
6話で{netabare} {/netabare}

投稿 : 2018/02/19
閲覧 : 191
サンキュー:

4

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

全裸、ブルマがオンパレードの魔法少女アニメ。

詳細は略。

OPから全裸、ブルマ姿がバンバン。
内容も、まあ夢見がちな読書好き少女が、
ふとしたきっかけで魔法の書を手にして、
魔法の国?の女子校に迷い込む話。

脈絡もなく露天風呂。
全裸で逃げ惑う主人公。
そしてEDの目を背けたくなるほどのライトな
エロ描写…

だいぶ、うんざりですが、とりあえず3話まで
様子見してみます。

======第2話視聴後、追記です。

なんで魔法の訓練でブルマ履かなきゃならないんですかねえ…
まあEDの映像でブルマ女子だらけだったので、
いずれは出るのかなとは思いましたが。

ヒロインがキャイキャイしすぎだし、
そもそも原書という実在の物語を基本として
何かエピソード的な「原書使い」となるはず
なのですが、原書のうんちくが少ない。
ひとつぐらい、何か知識として役立つものが
あれば良かったのですが…

これはもう断念します。お好きな方にはすみません。

投稿 : 2018/02/07
閲覧 : 453
サンキュー:

8

ネタバレ

キングアーサー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

おもしろいではなく

くだらない、かな
原作未読 アニメ1話の感想

不思議の国のアリスのパロディのつもりなんだろうか
自分にしか見えないフード付きローブの人を追いかけたら魔法の国に着きました
みたいな感じですかね
主人公のセリフが支離滅裂、コミュ症はいいとして
あまりにもズレすぎた応答はどんどん興味を冷ましました
(主人公以外もおかしい)
そして1話目から風呂シーンあり全裸シーンあり
それもわりと長い時間、そういう展開にする意味がわからない
そしてよくわからないタイミングで変身して剣もってるライバル的女の子が出てくる
変身格闘ヒロインものなんですかね
服を着てない女の子を長く晒せば食いつく人はいるんだろうな

話がおもしろいなら続けて見るけど
次回も同じノリなら駄作入り
原作をけなしてるわけではないです
(あくまで個人の感想です)

投稿 : 2018/01/15
閲覧 : 141
サンキュー:

2

ネタバレ

Tom さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

編集中

【自分用】アニメをそれなりに見てきたけど、内容をすぐ忘れてしまう。 そして、人と語るに至らない事に気づいた最近。 人と語れるところまで持っていく為の、自分用に記録として、ダラダラと綴っております。 感想というよりは、見てる時に感じた独り言、戯言、駄文、箇条書き。 お目汚しすいません<(_ _)>


{netabare}

パッツンっぽい子が多い気がする

海外の児童書ファンタジー大好きで
それで育ってきてるので、取り敢えずもう少し様子見

パッツン!パッツン!←

{/netabare}

投稿 : 2018/01/12
閲覧 : 295
サンキュー:

2

あるてま さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2024/03/03
閲覧 : 1

ヒロインコレクター さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/03
閲覧 : 3
次の30件を表示

メルヘン・メドヘンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
メルヘン・メドヘンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

メルヘン・メドヘンのストーリー・あらすじ

「きみのためだけの、
物語を。」

物語が叶える、少女たちの願い。
世界に散らばった物語の原書。

少女たちは「原書」(=メルヘン)と出逢い、
選ばれ、魔法を得てやがて「原書使い」となる。

これは、そんな「原書使い」を目指す
「原書使い見習い」(=メドヘン)の少女たちが、
「原書」と共に自らの物語を紡いでいく

夢と魔法と青春の物語―

松智洋&StoryWorks
× カントクが贈る
魔法少女ファンタジー開幕!(TVアニメ動画『メルヘン・メドヘン』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年冬アニメ
制作会社
フッズエンタテインメント
主題歌
≪OP≫fhána『わたしのための物語~My Uncompleted Story~』≪ED≫上田麗奈『sleepland』

声優・キャラクター

楠木ともり、末柄里恵、Lynn、日高里菜、大津愛理、加隈亜衣、上田麗奈、本渡楓、岡村明美

スタッフ

原案&シリーズ構成:松智洋、キャラクター原案:カントク、総監督:斎藤久、監督:上田繁、原案協力:StoryWorks、キャラクターデザイン:森川侑紀、脚本:松智洋/アサウラ/門田祐一/金月龍之介、色彩設計:斉藤麻記、美術監督:下元智子、撮影監督:村上優作、編集:廣瀬清志、音楽:rionos、音楽制作:ランティス、音響監督:森下広人、音響製作:叶音

このアニメの類似作品

この頃(2018年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ