当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「天使と夢の島(Webアニメ)」

総合得点
計測不能
感想・評価
8
棚に入れた
17
ランキング
7711
★★★★☆ 3.7 (8)
物語
4.0
作画
3.6
声優
3.4
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

天使と夢の島の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

Progress さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

Sicilienne

夢の島に捨てられた少年トラッシュと子犬。彼らは夢の島でゴミの中から小さな宝物をさがしつづけています。

夢の島でゴミを片付ける天使、オゾン。彼女は触れたものを全て消してしまう力を持っています。

{netabare}
天使と聞いて、私達は何を思い浮かべるでしょうか?清廉、純白、信仰、純粋?
オゾンの夢の島へ来た経緯を辿れば、天使達は神様によって各地へと使わされています。
その神様に自分の純粋さを、毎日の祈りとゴミの浄化の仕事によって捧げているオゾン。
「いつか迎えに行きます」という言葉を信じて14年。
オゾンは、いつか迎えにきてくれるという希望を信じていましたが、
いつまで経っても神様が迎えに来てくれない、それはゴミがなくならないからだと、
神様への信仰を保つために人間を恨み始めています。
神様への信仰に純粋であるために、人間を恨む。
天使という清廉なイメージとは別に、オゾンの中に黒い感情が生まれています。

トラッシュが雨が降ってほしいという願いに対し、「神様は忙しいからこれない」と信仰を保つオゾンが、
あっさりと少年の願いを聞き入れた神様に対して、
十字架を消すという行動を取ってしまった時の感情は?

信頼していた存在による裏切りへの怒り。
神様に夢の島に送られた理由が、ゴミと同じように神様にいらない存在であったと感じてしまうオゾン。

怒りを抱く天使とは純白なのでしょうか?
純粋であるがゆえに、裏切りに対して許せないものがあったのでしょう。
純粋であるがゆえに人間を蔑むこともできるのでしょう。
周りから見れば天使、清廉で純白な存在であっても、心の中には、純粋ゆえの怒りが存在する。
オゾンという少女が神様という信仰を捨てた、純粋からの別れは、
盲目な少女期としての終わりを感じられました。

少年トラッシュの方にも触れましょう。
トラッシュの生活が、人間のゴミの中からお宝を探す。
母親に捨てられて必要のない人間とされた少年が、ゴミの中にお宝を探すのは、なぜでしょう?
お宝とは要らないとされた自分の中に、輝けるものを探しているのかも。

要らないとされていた少年が、神様に要らない存在とされたと思ってしまった悲しい少女を、
トラッシュの畑を見せることで、自分が必要とする存在を見つけさせることで、救い上げます。
そこには、少年がオゾンに必要とされることで、少年が救われるという幸福もあるのかもしれません。

要らないとされたものを集積させた夢の島。
信じるものに要らないとされた少女が、「夢の島にもオタカラはあるってこと」
というなら、それは自分が必要とする存在や、自らの存在の肯定を示しているのかもしれませんね。


{/netabare}

投稿 : 2018/10/15
閲覧 : 321
サンキュー:

16

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

シンSFスーパー英雄(?)列伝87

ブリキ男さんの感想でこの作品がある事を知り、観てみました。

ゴミの島で祈りを捧げる天使とゴミの中から生活の糧を探して生きる少年トラッシュが出会った時、この物語は始まります。
毎日のように捨てられるゴミ、それを浄化する天使オゾン

聖帝軍兵士
「汚物は浄化だ~っ(老人を火炎放射器で焼き殺すモヒカン)」
天使
「お前の言う通りだ。汚物は浄化すべきだな」
モヒカン
「ぎゃ~っ(焼き殺されるモヒカンって、それ浄化じゃなくて消毒だろ~が)」
・・・北斗の拳知らない方、ゴメンナサイ(汗)

天使を見て、思わずつぶやく少年
「あんなに真っ白な人、初めて見た・・・」
バカ殿
「呼んだ~(違)」

強すぎる力を持つがゆえに、延々とゴミを浄化し続けるオゾン
しかし、何年経っても一向に迎えに来る気配は無い。
焦るオゾンの目の前で、ラッシュの願いが天に届き雨が降る。
何故、私の願いはダメなのに、たかが人間の願いは聞き届けられの?
そんなオゾンの気持ちと、そのオゾンに恋心を抱くラッシュ。
二人の思いはどうなるのか、続きはアニメを観て下さい。

天地人
「ねえ、(パト)ラッシュ、僕は(早起き仕事で)とても疲れたよ(ん?)なんだかとても眠いんだ・・・(パト)ラッシュ・・・」
って、それフランダースの犬だろうが(おいおい)

投稿 : 2018/01/31
閲覧 : 232
サンキュー:

11

ブリキ男 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

さあ、今日もオタカラ探しだ!

約11分の短編FLASHアニメ。

地上に舞い降りた天使と、夢の島で生きる少年の、悲しみと絶望、希望を描いたファンタジー。

珍作PV(笑)「ぼくらは大家族☆西へ」を除けば、本格的にCVが加わったイズさんの初作品になると思います。

テーマ曲は「シチリアーナ」。選曲のセンスが光ります。

天使オゾンと捨て子のトラッシュ、思考も容姿も境遇も、文字通り天と地ほどに離れた二人が、ゴミだらけの地"夢の島"で出会います。住む世界の全く違う二人が、ぎこちなく歩み寄っていく姿が愛おしい。(ワンコのレオもいるよ)

神から与えられた使命に縛られ、いつか報われる日が来ると信じ、盲目的に上だけを見続ける天使オゾン。

世に捨てられ、世を捨て、希望も抱かず、寄る辺も無く、日々の糧を求めて彷徨う少年トラッシュ。

彼女の姿はまるで、競争という名の呪いに縛られ、上を上をと目指してもがき続け、飽くなき欲望を満たさんとする、現代の私達の様。

彼の姿はまるで、節制と調和を良しとし、生きるために生きる事を生業とした、遠い過去の時代に生きた、わたし達のご先祖様のよう。

天よりも地、上よりも下、右よりも左が、醜く見えたり、あるいは美しく見えたり‥でも真実はどちらとも美しかったりして?

自他の比較、他者との競争、それらによって生まれる優越感や劣等感は、心を苛む棘であるばかりではなく、身近にあるもの、または既に手にしているものの価値すらも貶め、果ては命の重ささえも忘れさせてしまう猛毒となり得るものなのかも知れません。

こんな事を考える時、わたしは決まっていつも、自分の子供時代の事を思い出します。あの頃は、オカネもモノも、知識も力も、今よりずっと乏しかった。それでも何もかもが新鮮で、刺激的だった…。きれいな石を拾っただけで大はしゃぎ! 土や草や虫だって、いつも身近にあって、尽きない喜びでわたしを満たしてくれた。

上ばかりを見ていては、決して手にする事の出来ない二人の見つけた"オタカラ"とは何でしょう?

目を凝らせば、きっと皆さんの傍にも見つかるはず!

投稿 : 2018/01/28
閲覧 : 423
サンキュー:

16

ルカ☆ルカ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

投稿 : 2020/11/05
閲覧 : 48

kuronotuki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2018/03/07
閲覧 : 84

いぬわん! さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2018/02/04
閲覧 : 66

ニャンキチ君 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2017/12/21
閲覧 : 68

天使と夢の島のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
天使と夢の島のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

天使と夢の島のストーリー・あらすじ

多くの廃棄物が集められる処分場。通称『夢の島』。 渦高く積もった廃品の中で、少年はゴミの浄化を行う天使と出会う。
FRENZ 2013 出展作品です。(Webアニメ『天使と夢の島』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
Webアニメ
放送時期
2013年9月16日

このアニメの類似作品

この頃(2013年9月16日)の他の作品

ページの先頭へ