当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「狼と香辛料(TVアニメ動画)」

総合得点
89.4
感想・評価
4738
棚に入れた
23347
ランキング
80
★★★★☆ 4.0 (4738)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

狼と香辛料の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

おおかみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

間違いない

旅の過程や2人の関係などたくさんの魅力があった様に思います。
ずっと観ていたくなる作品です。
リメイクも声優同じ方なんですね。内容同じなら流し見しようと思ってます。

投稿 : 2024/04/18
閲覧 : 15
サンキュー:

0

ネタバレ

nakagi rin さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いや語尾と一人称かわいすぎかよっ!

「狼と香辛料」
やっとレビューがかける、、、
原作は支倉凍砂先生によるライトノベル作品です。

本作が放送された2008年当時、すでにがっつりアニメを愛していた当時の私は、他の作品同様、何のためらいもなく本作を観始めました。

結果として私は、この作品の大ファンになりました。
特に刺さった要素は、世界観の湿度と、ロレンス&ホロの相棒的恋人的関係性です!

当時は、今のようなストリーミング配信なんて皆無でしたけれども、録画したものを何度も見返してはテンションを高めておりました。

また、「商い」を軸にしたロレンスとホロの会話の掛け合いが大好きで、一時期セリフを覚えるほどでございました。
(なお、他のレビューでも書きましたが、福山潤さまと小清水亜美さまのタッグは最強だと思っております。いやほんとにっ!)

2期まですべて、何回も視聴して、続きが観たい、続きが観たいと思い続けていた作品です。
レビューを書いてしまうのがもったいなくて、ずっとためらっておりましたが、なんと2024年春から、リメイクされるとのこと!

続きではありませんでしたが、はちゃめちゃに嬉しいっ!

新しい時代に、新しい映像で、もう一度「狼と香辛料」が観られるんだ。という嬉しさ爆発のテンションでレビューに踏み切りました。

他の方がレビューで書かれておりましたが、今のとても若い世代が本作品を見たら、どんな感想をもつのだろう、、、
気になりますっ!

以上、感想でした。

P.S:リメイクされることを知った直後から、本作品を視聴し直しました。、、、がっ! あれ? 2期0話(番外編)って、どこかのストリーミング配信で観られますか?? なんか、無いんですけどっ!? あの話、めちゃくちゃ好きなんですけどーーっ!?

投稿 : 2024/04/02
閲覧 : 59
サンキュー:

4

ネタバレ

そらじん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

旅と行商、どちらにも介在する魅力

視聴前のイメージとしては、人間の青年と狼の少女とのゆるい旅物語がテーマだと思ってました。
ところがどっこい、旅を通じての二人の関係性の変化の過程の面白さはもちろん、主人公の青年が行商人であるという設定にも忠実であり、むしろ終盤は旅というよりも行商を通じての失態、ピンチをどう切り抜けるかの方にこそ、この作品の魅力を見出すことができた。
OP曲や作中でのBGMも、作中における雰囲気の捻出に一役買っており、ストーリー以外の点でも高評価すべき点が多かった作品のように感じました。

投稿 : 2024/01/15
閲覧 : 110
サンキュー:

2

ネタバレ

クマー さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

ホロ可愛いよ~
交易の雰囲気が好き

投稿 : 2023/06/18
閲覧 : 47
サンキュー:

2

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

しっぽふりふりは反則なんです。

豊作をつかさどる狼の化身、神と村人に崇められてきた賢狼。
その昔少年と交わした約束を守りずっと村を見守ってきたホロ。

そしてこの村に行商人として何度も訪れていたロレンス。

村人のホロへの信仰が薄れる中、
役目がなくなったと北の故郷へ帰ることを望むホロは旅の行商人で
あるロレンスをその連れにと彼の前に姿を現します。
一緒に旅をすることになった二人の歩み、絆を描いていく物語です。

人間よりずっと長く生き、
その昔から人間の営みを観察してきたからなのか
とにかくホロが賢い、そして口達者なんです。

「わっちは・・・オスが口にする言葉を信じぬ」

長く人を見てきて人間の雄を幻惑するすべを知っているあざとさなのか
天然なのか!?立ち上がった耳、あのふさふさのしっぽふりふりが
とにかく可愛いらしいんです。

ウマ娘やキツネダンスじゃないけど、可愛い女の子に動物の耳としっぽ
付けっちゃったら男はいちころってことなんかい~~~><!?

ロレンスも駆け出しの行商人ではなくてそれなりに経験を
積んでる人物で、取引きで相手を出し抜いていく物語は、
毎回その過程はややこしさもあるんだけど、商売敵との知恵比べは、
解決したときの爽快感、面白さがあります。

経験を積んだロレンスですが、ホロに色恋だけでなくて商売でも
そのプライドをへし折られるようなこともあって、本気で悔しがったり
終始翻弄されるような感じです。

でもそのホロも元々彼の人なりを
知ってたからこそ旅のパートナーに選んだんだろうなってくらい
ロレンスに甘えることもあってなんだかんだ良いコンビなんだな~。

一緒にいて、こんなにも愛のある憎まれ口のたたき合い!?
言葉の掛け合いは聴いてて幸せな気分になるし、とても心地いいんです。

中盤での山場。メディオ商会、村の少女クロエとの対決。
「一人はあいた‥一人は寒い・・・一人は寂しい」
涙するホロ。
ずっと孤独を生きてきた辛さが浮かんで泣けました。

村の少女クロエに神の気まぐれに付き合うのはもうたくさんって決別を
告げられ、涙するホロ。
陰ながら散々村に尽くしてきたホロの悔し涙は切ないです。

「俺たちは商人だ、笑うときは儲かった時。泣くときは破産した時だ」
って彼女を励ますロレンスの優しさが胸にきます。

ロレンスと地下道を逃げるホロ。
追い詰められたホロがロレンスを優しく噛みつき生き血を吸います。
「もう見ないでくりゃれ・・」
巨大狼と化して敵を蹴散らす姿は迫力ありました。
神はいつだって理不尽だって叫ぶクロエの気持ちも分からなくは
ないんですけど、そんな彼女を殺さなかったホロの優しさが良かったです。

物語の後半は信用取引が失敗して大きな借金を抱えたロレンスの話。

恐ろしいのは狼よりもいつの時代も簡単に裏切る人間なのかな。
裏切った商人達に
殺されかけ、自らもボロボロになりながらもホロの服を
大事に抱え込んで倒れていたロレンスの姿を観て
「信じられぬほどお人好しじゃ!」って涙するホロ。

口では色々言いつつも、心は繋がっている。
そんな二人の強い絆が素敵でした。

今回みたいに商売の腕だけでは
とうにもならない危機が来た時、最後はホロの狼の力が助けてくれる。
お互いがとても良いパートナー関係で最後まで好感でした。

「じゃあ、お二人ともお幸せに!」
羊飼いのノーラーとの別れ、新たな旅立ちでの1期終了でした。

OP 旅の途中 / 清浦夏実
牧歌的で、どこか寂し気なんだけど、郷愁を感じるメロディーが
この作品にピタッとハマってる感じがして好きでした。
サビで重なる男性のコーラスが不思議と耳に残るんだよな~。

ED 
英語の歌詞で素朴な曲調、挿絵はふんわりした優しさを感じました。
曲自体の印象はやや薄めだったかな。

ホロとロレンス。狼と香辛料。 
なんかちょっと不思議だけどとても素敵な旅物語でした。

投稿 : 2023/03/27
閲覧 : 139
サンキュー:

26

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

斬新な分野のファンタジー

某動画サイトで
「チェーンソーで大木から木彫りの像を切り出す」
という動画をいくつかアップされている
ジェイソンさんという方がいらっしゃったのですが、
その方の作品の中に「ホロを彫る!」というのが
ありまして、それが狼と香辛料と出会うきっかけとなりました。

当初狼と香辛料という何の関連性があるのか
わからないタイトルに当時「???」と思ったものです。
ネット上で散見されたホロの画像はとても可愛いのですが、
耳としっぽが付いているので「猫耳萌え系か?」
といぶかしんでいました。

キャッチコピーが「剣も魔法もないファンタジー」
だったような気がしましたが、それに後押しされて
思いきって視聴してみようと思いました。
観はじめると一気に引きこまれました。

事象に「何故?」を求める人にはお勧めです。

【作品概略】
商売・経済をテーマとしたアニメというのは非常に
珍しいんではないでしょうか?偶然当時私も、
それまで無縁だった経済について
ちょっと勉強する機会があったので、
余計に興味を持ちました。

舞台は中世ヨーロッパあたりをイメージして頂ければよいかと。
現代と異なり、輸送手段も情報収集も困難な時代の商売。
商人の一般的な生涯プランは行商から始め、自分の店を
持つことが最終目標となるようです。
トルネコを思い出しました(笑

主人公のロレンスは地元ではそこそこ名は通っていますが、
まだまだ自分の店を持つには至らない行商人です。
彼が地元に戻った際、豊穣神である狼のホロと
出会うところからストーリーは始まります。


【作品に対する感想】
1)物語
 行商の中で二人はトラブルや事件に巻き込まれたり、首を
 突っ込んだりして本当に死ぬんじゃないかということが
 次々に起こります。
 現代日本がどれだけ守られた世界か思い知らされました。

 そんな旅の合間、ホロとロレンスの夫婦漫才が
 とても楽しませてくれます。

 一点辛かったのが、私は経済に疎いので話の進行から
 置いてきぼりになることが時々あったことです。
 特に緊迫したシーンでは、ゆっくり説明してテンポを
 落とすこともできないので、そういったことが度々
 ありました。なぜそれが逆転の一手になるかが上手く
 噛み砕けなかったですね。勉強不足です。

2)声優
 ホロの中の人の小清水さんの演技もGJでしたね。
 ホロの独特の口調は廓言葉という江戸時代の遊郭の
 言葉遣いです。あとホロは狼の化身ゆえか男・女ではなく
 オス・メスという言い方をします。妙に生々しいというか
 エロい(下品な表現ですいません)。

 ロレンスの中の人、福山さんの少し演技がかった言い回しは
 コードギアスのルルーシュのようでしたね。
 ホロに手玉に取られそうになると慌ててこういう
 演技がかった話し方をするのが可愛かったです。

3)キャラ
 ①ホロについて
  ホロは本当に魅力的です。
  気位が高いのですが、天真爛漫で、強引で、粋で、
  計算高く、食えなくて、大酒飲みで…
  だからこそ甘えてる時のホロは殺人的な可愛さです。
 
 ②ロレンスについて
  実力はあるようですが、まだまだ発展途上の商人のようです。
  計算高さを情が邪魔して窮地に陥ることが多々ありますが、
  彼の魅力は人間臭さが垣間見えるそこでしょう。

 ③ノーラについて
  羊飼いとしての実力は1級品でありながら、いちゃもんとも
  言える教会からの不遇により、暗欝とした情念が
  根底にある(とロレンスが言っています)。
  私は報われて欲しい精神で、こういう人にとても
  肩入れしたくなります。

 ④マールハイト支店長について
  支店長の立場を貫きとおしながら、人としてロレンスを
  最大限フォローした凄腕支店長。冷静に最善の一手を
  打った彼は敬意に値するかと。

4)作画
 基本的に綺麗です。中世の街並みを上手く描かれているかと。
 

5)音楽

 なお、音楽も牧歌的な雰囲気に合うものが多く、
 特徴的でよかったと思います。加えてOP/ED共に作品に
 合ったよいものだったかと。
 
 特にお気に入りは以下の通り
 商人と狼と、旅の荷馬車
  :荷馬車で移動中によくかかってた曲ですね。
   リコーダーのような音色が印象的でした。

 しっぽとダンス
  :無条件で楽しい気分になれる曲ですね

 はしる
  :曲名と同じく追われている時にかかる曲ですね。
   ストリングの硬い当たりがより緊張感を増しますね。 

 2020/4/18追記>
 いまさらですが、OST買ってみました。
 アニメサイズですが、OP/EDも入ってて、お得感ありました。
 バグパイプやらアイリッシュな感じがいいですね。
 間違いなくお気に入りですわ。
 しばらくヘビロテですね。



6)好きな名言
{netabare}
 ①ホロ「嘘をつくとき大事なのは内容ではなく、
  なぜ嘘をつくその状況じゃ」

 ②ホロ「騙された時に怒っているようじゃ話になりんせん。
  こんな方法もあるのかと感心してこそ一人前じゃ」

 ③ロレンス「後ろ髪を引いてくれないのなら、
  後ろ足で砂をかけてやればいい」

{/netabare}

7)好きなシーン
{netabare}
 ①ミローネ商会にテンの毛皮を売るシーン
  まさかリンゴをこんなところで利用するとは!
  しかしホロはよく口が回る回る。

 ②ホロ「一人は飽いた」
  唐突にホロが弱気になるシーン。
  普段強気なのが突然泣き出すと威力が10倍。


{/netabare}

 若い(?)オスとメスが二人で旅をしていれば恋の方も
 それなりに進むもので、夫婦漫才を繰り返し、
 のらりくらりとしながらも徐々に心の距離が縮まって
 いっている気がします。
 はやく続きが見たいと思い、そのまま2期も視聴しました。
 


 

投稿 : 2022/05/07
閲覧 : 503
サンキュー:

53

ネタバレ

og3jar さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

オープニングが神曲!

何回見てもいいですね
今回はこの感想を書くために見直しました。

ホロは男性から見た女性の理想ですね。
可愛くて、機転が利いて、いじらしさと手練手管が共存していて、度胸があって素晴らしい。ロレンスも商人としての経験と論理で対抗するが勝てません。でもロレンスの素直な性格にはホロもホロっときているようです。

ロレンスは一旦ルルーシュだと思うと頭からなかなか離れないけど、ホロは全然わからないですね。福山潤さんと小清水亜美の演技は最高です。(作者さんがホロの喋り方を工夫されたのが効果はばつぐんですね)

世界観が素晴らしい。西洋は我々日本人にはわからない契約の世界ですね。自分の得は何、相手の利益は何、自分の譲れないものは何、相手の譲れないものは何、契約を履行させる保証は何、契約を破棄した時のデメリットを最小限にするにはどうするかetc 日本人の思考とは違うので新鮮です。

投稿 : 2022/03/11
閲覧 : 211
サンキュー:

8

ネタバレ

ひろたん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いっしょに旅をすると言うことは

この話は、旅の行商人「クラフト」と狼娘のヒロイン「ホロ」の旅物語です。

舞台は、「為替」取引が生まれたばかりの中世ヨーロッパ風の世界です。
この時代は、玉石混合の貨幣が乱立し、物々交換もまだ残る経済黎明期です。
これを背景に、この作品では「経済」とは何かを楽しく学ぶことができます。
楽しいとは、分かりやすいという意味だけではなく、ラブコメ要素を含みます。

ホロは、お耳ぴくぴく、しっぽふりふりで感情表現するのが可愛いです。
自分のしっぽを大事そうに抱きかかえて寝ている姿は微笑ましいです。

クラフトは、経験を積んで行商人としての自信をつけてきました。
しかし、ホロとの出会いで、それが少しずつ揺らいでいきます。
しまいには、ホロに何度も助けられ、自分の未熟さも知ります。
そして、クラフトは決意するのです。
立派になろう。ホロと対等になろう、そして、一緒に旅をしようと。

旅は、誰かに付いていくだけ、誰かを連れていくだけ、では楽しくはありません。
お互いに、次はどうする?って相談しながらが一番楽しいです。
しかし、それには、対等の関係がないと難しいのです。
クラフトとホロは、物語前半を通じてそんなパートナーになっていきます。
物語は、そんな二人の絆を礎に楽しく時に困難を乗り越えながら進んでいきます。

香辛料貿易が貨幣経済と相まって商業活動の急激な成長につながった時代です。
それだけ香辛料には価値がありましたし、商業の象徴でもあったのでしょう。
香辛料とは、立派で価値のある商人になりたいと思うクラフトのことです。
狼とは、もちろんホロのことに他なりません。
「狼と香辛料」とは、そんな二人のことを表現したタイトルだったんですね!

投稿 : 2021/10/01
閲覧 : 276
サンキュー:

15

ネタバレ

GAMMA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

Sっ気狼娘にタジタジ

雰囲気良さそうなので視聴.

ヒロインのホロがかっこいい.
賢いし戦闘力高いし旅の用心棒といった立ち位置.

主人公がトラブルに巻き込まれても
ホロのパワープレイで解決する.
中盤までは知能戦であれこれ頑張る主人公だが,
どんどん逃げ道が塞がれていって最後はホロ先生お願いします状態.
上記のパターンがほとんどなので
割とシリアスや鬱展開になっても安心して見ていた.

ホロも主人公の誠実でお人好しな所が気に入っているので
主人公を助けるのはやぶさかではないようだ.

Sっ気,けも耳,雰囲気アニメが好きな人なら視聴の選択肢になる.
本作好きな男性は漏れなくM男ではないかと勘ぐってしまう.

時間があれば続編も視聴したい.

投稿 : 2021/01/25
閲覧 : 292
サンキュー:

15

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ファンタジー でも商売してて でもちょっと恋愛で ちょっとアクション 

にゃんがいままでに
見たことがないおはなしだった

どんなおはなしかって言うと。。

それまでどこかの村で
豊作の神さまをしてたホロが
商人のロレンスさんといっしょに旅をして

自分のふるさとの北の国に
かえろうってするおはなしなんだけど。。

ばしょとかは
むかしのヨーロッパみたいで

ホロはどうぶつの耳としっぽがついた
とってもかわいい女の子
なんだけどぉ

ほんとは何百年もいきてる
おおかみなんだって!!

なんかにゃんは
夏目友人帳のにゃんこ先生のこと
ちょっと思い出しちゃった。。

それとロレンスさんは
こっちの村で物を買って
それをほかの町で売ったりして
商売してて
だからいつも旅をしてるんだ^^

2人で旅をしながら商売をして
あるときはちょっとだまして売ったり
あるときはだまされたりおそわれたりって
いろんなことがあって

それを
2人でたすけあっていくうちに
だんだん仲よくなって
いっちゃうんだ。。


商売のはなしとかは
にゃんはよく分からなくって
なんどか見て分かったときもあったし
分からなかったときもあった

でも
分かったときはなんだかちょっと
あたまがよくなった気ぶんだよ(うん!)

なんとなく
絵本とか見てるみたいな感じなんだけど。。

商人のルールとか
商売のむづかしいおはなしがあるし

ころされそうになったりするくらい
こわいおはなしがあったりして

ほんとに今まで見たことない
フシギなおはなし。。


ホロって
とってもさびしがりやさんなんだ
何百年もいきてきたけど

農民の人たちのために
一生けんめいがんばってきたのに
だーれもホロの気もちって分からなかった。。

もしかしたら
だれかがホロをつれてってくれるのを
ずーっと待ってたのかもしれない。。

ロレンスさんと会って

いっしょに旅をして

いっしょにおはなしして

いっしょににげたり

いっしょにたたかったり

いっしょに考えたり

いっしょにわらったり

いろんなことを
いっしょにしてきたから

もう2人は
はなれられなくなっちゃうのかな

ツンデレのホロが
だんだんかわっていくところも
ドキドキしちゃったケド

おいかけられたり
とくにおわりのほうで
{netabare}ころされちゃいそう{/netabare}になったときは。。
ほんとにドキドキしちゃったなぁ

ホロが
{netabare}狼にならなくっちゃいけ{/netabare}なかったときは
悲しくって泣いちゃった(><)


ちょっと
大人の人むけっていう感じかなぁ

でもおもしろかったから
つづきもたのしみだなぁ♪

投稿 : 2021/01/21
閲覧 : 1879
サンキュー:

371

ネタバレ

シロップ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

主人公とヒロインのやり取りが面白い

最初から最後まで飽きずに見れた。

ホロが頭の回転を活かして、交渉するところが特に面白い。

行商と神というあまり見ない設定なので新鮮だった。

古めのアニメではあるが、今みても十分楽しめる。

ただの獣耳萌えアニメではない。

二人のやり取りを見てる、物語シリーズの暦とキスショットのやり取りに見えて仕方がない。

総じて、ヒロインがかわいくて、契約交渉が面白く、裏切られてからのどんでん返しがスカッとするアニメ。

投稿 : 2021/01/12
閲覧 : 207
サンキュー:

4

ネタバレ

ふとさん さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

わっちがかわいいでありんす

以上。

投稿 : 2020/12/12
閲覧 : 241
サンキュー:

2

ネタバレ

tt さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ホロとロレンス どうか永遠に・・・

書いてて自分でクソキモイと思うのですが、ホロとロレンスの旅をずっと見守りたい作品です。

夢ぶち壊すようで申し訳ないが、ロレンス間違いなくホロより先に死にますね。
ホロもそしたらまた違うパートナーを見つけるよね・・・・
別にそんなのわかってるけどさ・・・・それはわかってるがどうか、今のホロとロレンスの何気ない会話や酒場でのおいしい夕飯等、小さな幸せがどうか永遠にでありますように・・・・ 

OPが切ない! まるで旅の結末がわかってるかのような歌詞やメロディーですね><

投稿 : 2020/10/04
閲覧 : 251
サンキュー:

7

ネタバレ

ズンタカポコテン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

猫(狼)耳克服アニメ

通貨に関する内容など出てくる商業関係のアニメですが内難しくなく見やすいです。

投稿 : 2020/04/04
閲覧 : 233
サンキュー:

3

ネタバレ

ノベル【旧ルーク】 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

はぁー

うん。面白い、。
雰囲気がとてもいいですね!なぜか見入ってしまいました。派手さはないのですが、スラスラと見やすく、とても魅力的な作品でしたね。
優れた、人間ドラマを見ている感じでした。
とても心地良い気持ちになりました。
ありがとうございました。

投稿 : 2019/09/27
閲覧 : 331
サンキュー:

10

ネタバレ

tomledoru さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

どうか,銀貨,金貨ください。

ガソリンの値段が上下するように,株や円の値打ちも日々変わっています。

同じものなのに,高騰したり,下落したりするのは,単純に言えば,需要と供給の関係ですが,簡単な経済の仕組みを学べるアニメかもしれません。

また貨幣を改悪して,金や銀の含有量を減らせば今でいうインフレが起こるでしょうし,物価高,貨幣の信用を失います。

こういった経済の基礎をベースにしたアニメは珍しいものです。

ロレンスは,行商(商売)をするのに人が好過ぎると感じました。主人公が悪徳商人では名作にはなりませんからね。(笑)

ホロに助けてもらいながら,時には厄介ごとに巻き込まれながら,難題を解決していく知恵と勇気には感心させられます。ホロのツンデレなところもいいですが,賢狼の正体との落差が大きくて,見ていて驚きます。

魔法的要素は,これぐらいでしょうか。あとは極めて現実的なお話です。

あとは,中世ヨーロッパのドイツ(統一はるか以前)の当たりの小国や公国がまだちりばめられていて,教皇(教会権利)権の強い風潮などがよくあらわされています。

ただし,どこにもカトリックや実在した国の名前は出てきていないと思いますが,国王より教皇が強かった時代もあったと世界史の勉強にもなります。

投稿 : 2019/09/23
閲覧 : 319
サンキュー:

8

ネタバレ

nan-nan さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

観た時期が悪かった?

観た時期が大きく影響しているのだと思うのですが、この直前に「コードギアス」観てました(;^ω^)
したがって、ルル様とカレンにしか見れなかったです(笑)

お話しはノーマルなのですが、やっぱり声優さんの影響力って大きいですよね…。
「ストーリーより声が…(^_^;)」と何度思ったことか!?
やっぱり、作品を観る時期も大切ですね!

一人称の「わっち」は文句なく可愛かったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

投稿 : 2019/06/30
閲覧 : 278
サンキュー:

2

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

経済メインのファンタジー

 原作は未読。
 主にメインキャラであるクラフト・ロレンスとホロの旅を描いているためにロードムービー形式になっている。
 ふと思ったが、アメリカなどに較べて日本はロードムービー作品が少ない印象がある。時代劇を入れると話は変わってくるけど。
 国土の狭さゆえに旅による非日常性が感じられにくいからかな?と思ったりしたが、そういう点ではアニメよるファンタジー世界を舞台にしたロードムービーというのはなかなかいいやり方なんじゃないかと。
 ファンタジーと書いてしまったが、ホロのような獣の存在以外は魔法があったり、魔物やモンスターが跋扈するわけでもなく、史実とは違う中世ヨーロッパ的世界を描きたかったのかなという感じ。
 そういう意味では架空歴史ものといったニュアンスが強い。

 主人公であるロレンスが商人ゆえに他作品に較べて直接的なバトルやアクションは少なめで、戦うにしても商戦のようなものが多い。
 そのために主に描かれるのが経済。但し、ロレンスが一介の商人に過ぎないため、この世界のマクロ的経済を描くといった類のものではなく、一商人が見たミクロ的経済といった感じ。
 このロレンスだが、際立って頭脳明晰というわけでもなく、最近流行りの作品群のように現代の経済知識を持って異世界からやってきたわけでもないため、作品世界の経済を変えていくという展開にはならず、むしろ現況の取引に色々と苦労する始末。
 加えて相棒?のホロも賢狼を自称するも人間の経済に長けているわけでもなく、決して冴えているわけではない二人があがきながら、なんとかトラブルを乗り越えていくのが見どころの一つといった印象。

 作品の醍醐味自体はストーリー展開の中にあるものより、旅の道中の二人の軽妙なやり取りにあるような感じで、特に大人びた感じと幼さが同居しているホロがなかなか魅力的。

 BGMが中世ヨーロッパ的雰囲気を醸し出すのにいいアクセントになっているみたい。

2019/06/16

投稿 : 2019/06/16
閲覧 : 274
サンキュー:

8

ネタバレ

bcnfne さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:----

おじさんと猫耳の女がそこら辺うろうろするだけの話

物語は、主人公がただ人間のすがたをした狼と一緒に町をと転々とする話
戦う敵もいなければ、主人公がハーレムになったりするなど萌えの要素もない。
このアニメは主人公とヒロインの二人の会話を楽しむ、典型的な雰囲気アニメである。

なのになぜここまで評価されているのか?それはきっと、ヒロインが髪ふさふさで猫耳(狼)着いたケモノのだからだろう。

投稿 : 2018/10/11
閲覧 : 259
サンキュー:

2

ネタバレ

こりん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

続きに期待

とにかくホロが可愛いです(*´ω`*)
2期見てないけど新作のVRアニメにも期待します。

投稿 : 2018/07/30
閲覧 : 228
サンキュー:

2

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

商人は賢狼と出逢い旅をする。

こういう世界観好き♪ 商人のロレンスとホロのコンビ(夫婦)旅をしていく物語。頭を使うところもあるが理解できればおもしろく、理解できればニヤニヤしちゃうとこもあるんだなぁ♪


この物語は異世界ファンタジーというカテゴリーでもあると思うが、間違いなく純愛物語でもあると思う。
旅が進むごとに絆を深めあう二人。

ホロの言葉の表現やロレンスの言葉の返しが難しく考えてしまうこともあるけど、見返すと、ああそういうことか!素直じゃないな~♪と思うところも多々ある

特に自分が思ったのは、この作品には主要人物が、主にロレンスとホロぐらいで、後は1話1話でかわるがわるということ。それもキノの旅のように、個人的には、このキャラの名前は?とか、どういうキャラ?とかあまり気になることはない。とにかくホロとロレンスにだけ目がいってしまう。

まあ、大好きです。この作品。

投稿 : 2018/07/16
閲覧 : 346
サンキュー:

16

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

語尾がカワ(・∀・)イイ!! ホロ(∩´∀`)∩

 ジャンル 行商


 ストーリー

 いろんなところに 物を売ったりして利益を儲ける ロレンス

コメの収穫で有名な街にきたんだけど

 そこで 一人の少女と出会う

いや、出会うっていうか まさか、自身の馬車に潜り込んでいる・・・・

シラン女性いるんだけど・・・ 的な状況からの出会い





 物語

 その女性は ホロといい

コメの豊作・豊穣をつかさどる神であった

 そのホロと契約を交わした ロレンス君

ホロの北の故郷へ帰りたいっていう約束を守るために

彼は彼女と旅に出る(∩´∀`)∩






 キャラ

1:ホロ

 ありんす とか しやさんせ とか語尾に私は弱いんじゃの

久しぶりに 心温まる・癒される作品となっています


 圧倒的に

ホロがかわいすぎて仕方ないので 2位以降はかすんでみえるため

記載はなし





 音楽

 なんか、わからないけど

ゴシックの曲を思い出しました・・・




 感想

 まず、行商というジャンルは今までアニメでないですよね

それを面白いアニメに仕上げるの

 凄いですね アニメ制作っていうのは

感心したのと、題材の能力の高さに驚いたのと

しっかり、内容があるからこの評価の高さなんだな


 そして、終わり方もいい

まさしく、君の名はでしたっ

投稿 : 2017/12/24
閲覧 : 235
サンキュー:

6

ネタバレ

しゅる さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

狼と恋に落ちてみるのも悪くない

中世のヨーロッパを思わせる美しい世界を舞台に、
狼の化身である賢狼・ホロと行商人・ロレンスの旅が、商売をしながらホロの故郷を目指す話。

ホロという存在以外はファンタジー色は薄く貨幣や商取引などを扱った珍しいアニメで世界がしっかりしていてサクサク観ることができた。

やはり魅力的なのが活発で聡明で奔放なホロの魅力であり
狼(ホロ)と香辛料(フレンツ)の説明のできない不思議な関係性が見ていて飽きなかった。

一人称が”わっち”のオオカミは萌える。

投稿 : 2017/12/11
閲覧 : 275
サンキュー:

7

ネタバレ

ごまちる さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

前から観ようと思ってたので

オオカミの女性と商人の恋物語。
一期は、あれ?という感じで終わる。
ストーリーとしては微妙な気がする。
内容としてはあるのだけど、薄い感じがする。

投稿 : 2017/12/03
閲覧 : 226
サンキュー:

5

ネタバレ

うたわれリアン さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

凄く新鮮な気持ちで見られる!ファンタジーアニメ

原作の続編が作られるというニュースを耳にして、これはアニメを見なくては!と、今まで保留にしてたこちらを見ました。
世界観は中世のヨーロッパそのもので、主人公は行商人で各地を巡って、商品の売買をして生活しているというようなもの。
そこに荷車に裸で横たわるホロ、演出が凝っていて良いですね!月の光で輝く全身となびく髪と尻尾、遠吠えする瞬間の八重歯…ファンタジーもののメインヒロインとしては満点!
そんな出会いのあと、ヨイツに帰りたいという願いを半ば強引的にホロに押し付けられ、行動を共にするようになる。
その行く先々で、硬貨の価値や商品の値段など、経済的な要素を凄く深く取り入れられていて、ありきたりではないシナリオが凄く面白く、そこにホロとロレンスの間で普段はべっとりなのに嫉妬したり、肝心なとこで気持ちのすれ違いや意見の食い違いがあり、最近ではありがちな「ヒロインが一方的に主人公の何もかも受入れる」という緩い設定はなく、凄くシビアでリアルに男女の関係が描かれているようにも思えました。
そして、次回予告の仕方も、一瞬の場面と不安を煽られるようなタイトル、とても次回が気になるように工夫されてるなと感心しました!
二期も続けて視聴したいと思います!

投稿 : 2017/09/09
閲覧 : 307
サンキュー:

6

ネタバレ

でんどうず さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おっさんは犬派なので。

タイトルから何の事やら解らない感じだったので
視聴してみたが、なるほど?
香辛料は割がいいと言う事?

おっさん原作は知らないのだけども
狼は解るずっと一緒だし。
香辛料は出だしだけなのだろうか?

2期も有るっぽいので
その後にもっと関わって来るのだろうか?
それとも実際の香辛料では無く
何かをスパイス的な物に例えて居るのだろうか?
まぁ2期を見てからのお楽しみと思っておくとして

この作品の良い所は
主人公とヒロイン(狼女)との出会い方を設定上で
不自然にならない様に作った事が一つ。

おっさん的に、ストーリー物や恋愛物で
朝起きたら○○に居た的な
あからさまに降って湧いた様な設定は
正直のっけから引くパターンに入り疑いながら見てしまう
傾向が有るので、この作り方は非常に素晴らしいと思う。

そしてなにより、おっさんは大の犬好きなのである。
ヒロインの「もう一人は嫌だ」的な発言に
以前飼っていた飼い犬が留守番しなければいけない時に
悲しそうに鳴く、切なそうに見る。
そんな思い出が蘇ってモロに感情移入してしまった。

これはセリフが良かったのだろう。
あの時の犬の鳴き声は「一人は嫌だよう」に聞こえるんだ
飼い主には。

そんなこんなで作中
ヒロインがしっぽ降ってたり耳をヘナってしてたりすると
おっさんメロメロである。

あ・すみませんキモイですね。

とにかくこのヒロインは間違いなく助けなければイケナイので
今後ちゃんとして欲しいです。

例え原作(有るの?)で報われない設定だったとしても
知ったこっちゃないです。
アニメでは、報われてほしいです。
おっさん犬好きなので。


こんな人におすすめ

犬好き。

投稿 : 2017/06/28
閲覧 : 196
サンキュー:

3

ネタバレ

chino さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 2.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良かった

いい作品だった。

投稿 : 2017/04/06
閲覧 : 140
サンキュー:

2

ネタバレ

なぎ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

中世とかの雰囲気が好きな人は是非

おおまかな話の流れとしては商人と旅をしながら故郷へ帰る道のりを描いたアニメ。主軸が行商人なので経済的なことなことの視野が少し広がる(かも)。
このアニメは狼の化身「ホロ」がまあ可愛い。神に近い存在なのに商人と痴話喧嘩を起こしたり、長寿故に繊細だったりと見れば多分好きになるのではでしょうか。ケルト調の音楽で繰り広げられるほのぼのとしたシーンや、追い詰められて鬼気迫るシーンなど、緩急がついていて見やすい作品ではないかと思う。

投稿 : 2017/02/18
閲覧 : 153
サンキュー:

5

ネタバレ

HaMa さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

終盤からのドキドキ感

このアニメを知ったのは最近でコメディ感とシリアス感がうまくマッチした作品のように思えます

最近のアニメにありがちな
最初から飛ばしすぎるといったこともなく
何というか上手なアニメ?でした

久しぶりに原作を読みたいと思わせてくれたアニメです

投稿 : 2017/02/10
閲覧 : 190
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

これはこれで友人に進められてみたのだけれど

私の中では超名作

二期まで出たけれどその後がない可哀想な作品

長編アニメで最後まで?やってほしかった作品でもあるよね

ホロと共にずっと旅をし続けたい
そう思わせるくらいホロは妖しい

投稿 : 2017/01/13
閲覧 : 173
次の30件を表示

狼と香辛料のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
狼と香辛料のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

狼と香辛料のストーリー・あらすじ

旅から旅へ各地を巡り、物を売り歩く行商人として生きるクラフト・ロレンス。
収穫祭に沸くパスロエの村へ行商に訪れたロレンスはその帰り、自らの荷馬車にとんでもないモノが入り込んでいたのを見つけてしまう。パスロエで仕入れた麦束に混じって眠りこけていたのは、獣の耳と尻尾をそよがせる美しい少女だった。
自らを『ヨイツの賢狼』ホロと名乗り、長いことパスロエの麦を豊作にするため手を貸していたと嘯く少女。左前脚だけとは言え狼としての姿まで見せられたロレンスは、ホロの素性を訝りながらも「遙か北の故郷に帰りたい」と願う彼女を旅の道連れとすることになる。
賢狼と行商人の軽妙洒脱な掛け合いに彩られた、彼らの行商模様と道中での様々な事件を描く、「剣も魔法もない」ファンタジー・ストーリー。(TVアニメ動画『狼と香辛料』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2008年冬アニメ
制作会社
IMAGIN
公式サイト
www.spicy-wolf.com/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%BC%E3%81%A8%E9%A6%99%E8%BE%9B%E6%96%99
主題歌
≪OP≫清浦夏実『旅の途中』≪ED≫ROCKY CHACK『リンゴ日和』

声優・キャラクター

小清水亜美、福山潤、名塚佳織、中原麻衣

スタッフ

原作:支倉凍砂(『狼と香辛料』電撃文庫刊)、キャラクター原案:文倉十、 監督:高橋丈夫、脚本:荒川稔久、キャラクターデザイン・総作画監督:黒田和也、色彩設計:佐野ひとみ、美術監督:小濱俊裕、美術設定:塩澤良憲、撮影監督:松井伸哉、編集:ジェイフィルム、音響監督:高桑一、音響制作:神南スタジオ、音楽制作:JVCエンタテインメント、音楽:吉野裕司

このアニメの類似作品

この頃(2008年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ