当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「狼と香辛料(TVアニメ動画)」

総合得点
89.4
感想・評価
4733
棚に入れた
23334
ランキング
79
★★★★☆ 4.0 (4733)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

狼と香辛料の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

chino さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 2.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良かった

いい作品だった。

投稿 : 2017/04/06
閲覧 : 139
サンキュー:

2

ama さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

内容云々というより、キャラに引き寄せられた作品。
自分の場合、何気ない会話は頭にあまり入らず急展開まだかな〜と待ってアニメをみてますが、この作品はホロとロレンスの間の会話が聞いていてそれが核であり、面白い。
だから、最初から飽きることなく視聴することができました。

投稿 : 2017/03/26
閲覧 : 131
サンキュー:

2

ブラックテクノロジー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

会話劇

2人の掛け合いが面白い

投稿 : 2017/03/21
閲覧 : 160
サンキュー:

1

セラコン さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

純粋なケモノ耳少女との物語

意外と鬱な展開が多かったです^^;

作画はそこそこ。
声優も普通。普通に気にならず、普通にうまい。

ヒロインはあざと過ぎる気もしますが、そんな時は「世間知らず」で性格が「犬」な事を考えれば可愛く見えてくると思います。

商売についての話は少しややこしいところもありますが、そこまで難解ではない。
ストーリーも良かったしヒロインもカワイイ。特にクセもないので多くの人が楽しめると思います。

投稿 : 2017/03/08
閲覧 : 161
サンキュー:

1

まあ君 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんか難しい。。。

商売、取引関係の話が混ざってくるのですが、よくわからなかったので、なんかモヤモヤ。
最後はそこそこ盛り上がったとは思いますが、全体的にはパンチに欠ける作品でした。
ヒロインの言葉遣いは個人的には好きでした。
一方で主人公は、凄腕の商人という設定のようですが、実際に最後までみた印象としては、結構しょぼい奴という感じでした。
もともとめんどくさい商取引の話にはあまり関心がないせいもあり、イマイチのれませんでした。

投稿 : 2017/03/06
閲覧 : 954
サンキュー:

1

辛口猫Mk2 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 2.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今更感漂う王道萌えキャラ()

わっちは、ホロを愛してやまぬ。

見終わった後、そうならない人がいるのだろうか?

けも耳、ツンデレ、喋り方、当時の萌え要素全てをとってつけたようなキャラ。

が、同伴の主人公に殺意を覚え始めるのは何話辺りからだろう。

計算してツンツンしていると見せかけて、たまに見え隠れする隙に萌えしてしまう、それでいて一途で、寂しがり屋なのがこのアニメの見所です。

ホロは可愛い、異論は断じて認めない。

本編は、しっかりとした構成で、ファンタジー2割、商売3割、のろけ5割の構成で、主人公とホロのイチャラブストーリーを主体とする。

が、それも過度ではなく、超えちゃいけないラインを守っているので、見ていられる。
商売敵とのやり取りはしっかりとなっていて、駆け引きが馬鹿の自分には読めなく、終わってみてなるほど、となり見ごたえがあって面白い。

が、あくまでこのアニメはホロの可愛さを知るためのアニメであって、それまでのプロセスはついで、なのである。

普段豚ではない自分ですら豚になる、萌え豚用アニメです。

お勧め。

投稿 : 2017/02/26
閲覧 : 190
サンキュー:

4

ネタバレ

なぎ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

中世とかの雰囲気が好きな人は是非

おおまかな話の流れとしては商人と旅をしながら故郷へ帰る道のりを描いたアニメ。主軸が行商人なので経済的なことなことの視野が少し広がる(かも)。
このアニメは狼の化身「ホロ」がまあ可愛い。神に近い存在なのに商人と痴話喧嘩を起こしたり、長寿故に繊細だったりと見れば多分好きになるのではでしょうか。ケルト調の音楽で繰り広げられるほのぼのとしたシーンや、追い詰められて鬼気迫るシーンなど、緩急がついていて見やすい作品ではないかと思う。

投稿 : 2017/02/18
閲覧 : 151
サンキュー:

5

めいろ* さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

経験は過信を生み、過信は時に命取りとなる。

当時は相当に話題を呼んだ本作品。
10周年記念や続編等で徐々にその話題性を取り戻しつつある昨今ではありますが、当時ほどの勢いはほぼ無いと言えるでしょう。

しかし、そんな今にあえて掘り起こしたい本作品、狼と香辛料です。


こんなことをわざわざ冒頭で言う必要は皆無と理解していますが、少なくとも僕が今まで見てきたアニメは1000作に近い数ではありますが、これが多いか少ないかと言うのは問題ではなく、見終わった今でも心に残る作品がいくつありますか。

正直に言って、僕にとって心に残った作品と言うのは、その内の50作品ほどだと認識しています。


こんなことをわざわざ冒頭で言う必要は皆無と理解している事を、僕は冒頭で理解を示した訳ですが、本作品はその50作品に入る心に残った作品の1つです。


原作から読み始めて、何が面白いのか明確に分からないまま、次第にのめり込んで。
きっと、今でもそうじゃないでしょうか。
ここまで経済をがっつりテーマにして、それがストーリの本筋の1つになっている作品が、そう無いと僕は感じていますが、どうでしょうか。

しかしそれがこの作品の最も素晴らしい点かと言われれば、きっとこの作品を評価している方々の多くはNOと言うでしょう。


ここで題名に回帰させて下さい。

「経験は過信を生み、過信は時に命取りとなる。」
とは、確かホロが言った台詞じゃなかったでしょうか。

本作品は、メインヒロインであるホロと、主人公であるロレンス。たった2人のお話です。
もちろん、作中にはいくつもの人物が登場して関与してきますが、それは少なくとも、彼ら2人にとっての関与とは大きく異なるものだと感じます。

ホロとロレンス、共にこの世界で生きる術を教え合って、学び合う。
その中である種の想いが確立されていく、そんな物語の推移に心が惹かれる。

この作品の素晴らしさを、とても文章で伝える事が出来ないのは、単に僕の語彙力の問題だとは思いますが、果たして誰が伝えられるでしょう。


原作、アニメ共に最高傑作の本作。
視聴を悩んでいる方、まだ見ていない方は是非にご視聴ください。
絶対に後悔はしません。

投稿 : 2017/02/14
閲覧 : 218
サンキュー:

5

黒猫 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

世界観とヒロインは良かったが…

中世のヨーロッパを思わせるのんびりとした情景と懐かしさを感じさせる街並みや自然を舞台とした作品。行商人である主人公が麦に宿る神と言われる狼(少女に姿を変えられる)と出会い、商売の旅をしながら狼の故郷へ一緒に旅をする物語。行く先々で商売の駆け引きや裏切り、困難に遭遇する。ラブ要素やギャグはあまり無く、基本的にどうやったら金を多く稼げるかという経済的な視点をメインとした作品なので、良く言えば知的で奥深い、悪く言えば暗くて地味な作品。
まず主題歌がとても良かったです。ちょっと暗めで悲しげな曲なんですが、狼の少女の儚さや世界観と合っていて引き込まれました。
そしてヒロインの狼少女ホロが魅力的でした。知的で賢く人の気持ちがよく分かる。いざというときは勇気があり覚悟もある。そのくせ寂しがりやで焼きもちをやいたりもする。完璧ですよね笑。芯がしっかりしていて女らしさもあるまさに理想の女性でした(狼だけど)。
が、私はこの作品の主人公が好きになれませんでした(ここから酷評なので好きな人はごめんなさい)。まず主人公は行商人らしいですが、向いていないので辞めたほうが良い。というか無能。全然学習しない。何度騙されれば学習するんでしょう?いい加減人を疑うことも覚えましょう。損するのが本人だけなら良いが、その甘さの尻拭いをしているのはいつも狼のホロです。そのくせお人好しな自分は正しく優しさが正義だみたいな態度。そういう信念は自分で自分のけつをふける様になってからにしてほしいものです。人を傷付けたり身を危険にさらす汚れ仕事はいつもホロなのに…結局主人公は優しくお人好しな自分が好きなだけで冷たくしたり人を疑う勇気が無いだけです。そういう人は商売には向かない。行商人なんてやめて麦を育てて生計を立てたほうが良いでしょう。利益のためなら思い人でも容赦しないクロエのほうがよっぽど商人らしいし、強く立派な人だと思いました。お人好しの犠牲になるホロが不憫でならなかったです…
長くなりました。個人的にこういう良い子ちゃんな主人公が苦手なので。不快に思った方ごめんなさい。
全体としては悪くない作品でした。感動や恋愛系のアニメに疲れた時に見ると面白いかなと思います。

投稿 : 2017/02/12
閲覧 : 189
サンキュー:

5

ほほほい さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おっさんとかわゆい尻尾の生えた猫耳女の子のお話

主人公の流れ商人クラフトが狼女ホロとホロの故郷、ヨイツを目指し旅する物語。流れ商人とは店を持たずところどころで商売をしながら生計を立てる。例:
ある町で仕入れた麦を別の町まで運び売値と等価の商品(例:毛皮)と交換する。

関税、密輸、為替、先物などが絡むビジネスマン?アニメでもあるが、
「基本はおっさんとかわゆい尻尾の生えた猫耳女の子との恋愛発展を楽しむアニメ」である。

原作はラノベで完結しているが、最近(2016年)、続編が出たらしい。漫画もあり、1期、2期を観て続きが気になるなら(私は気になった)作画がアニメと同じの漫画に進むのがいいかも。

最初、観たとき、ホロの声優さんは坂本真綾だと思った。

投稿 : 2017/02/11
閲覧 : 147
サンキュー:

2

ネタバレ

赤緑 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良作 中世欧風世界で行商人とケモミミ娘がいちゃつく話

あにこれで発掘できた作品。
大正解だった。


ラノベ原作。人気作はどうしても題材が似通いがちのラノベだが、本作は行商人の主人公の商売が話の基本になっているのが特色。

中世ヨーロッパ風の架空の世界が舞台。
ある日、行商人と狼娘が出会い、道連れの旅をすることになる。
行商の旅には困難や危険がつきまとい、ときにはきわどい駆け引きを持ち掛け、ときには最後の手段を使って生き延びる。
そんな厳しい現実の中、たくましく行商を続ける話。

最初から最後まで、落ち着いた雰囲気。世界名作劇場を思い出させる。
ただ全体的にちょっと暗い。比較的明るくハイテンションな作品の多いラノベアニメの中で異質である。
だが、それがいい。


ヒロインのホロがとにかく可愛い。
私には獣娘の属性は無かったんだが、ついに目覚めそう。もう目覚めたかも。
とりわけ、犬とかキツネのあのふわっとしたシッポが好きなので、たまらない。
小悪魔的なところも好い。
ありんす語が気になる人もいそうだが、私は慣れた。
{netabare}巨大なオオカミは、もののけ姫のがモデルだろうか。{/netabare}


アニメは2期まであるが、それでも原作の半分にも満たないようなので、気に入ったら原作を読んでみてもいいかもしれない。



物語:
マイナーなジャンルで人気作を書いた原作は評価されるべき。

作画:
一部、作画の粗が気になった回があった。特に気になったのは、1話と10話。
全体的には、当時の水準と比べてどうなのか分からないけど、まあ普通か。
ホロの可愛さは安定していたのでその分を上乗せ評価。

声優:
可愛いホロを演じた小清水さんGJ。
福山さんも良かった。

音楽:
作品のやや暗い雰囲気にあっていて好い。
OPのアニメっぽくない歌もいい。この作品が好きな人には好まれるタイプの曲だとは思う。
劇中の音楽も、中世ヨーロッパの民族音楽っぽさが出ている。

キャラ:
設定上のことでもあるが、ありがちなキャラでないのが新鮮だった。

投稿 : 2017/02/11
閲覧 : 209
サンキュー:

10

ネタバレ

HaMa さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

終盤からのドキドキ感

このアニメを知ったのは最近でコメディ感とシリアス感がうまくマッチした作品のように思えます

最近のアニメにありがちな
最初から飛ばしすぎるといったこともなく
何というか上手なアニメ?でした

久しぶりに原作を読みたいと思わせてくれたアニメです

投稿 : 2017/02/10
閲覧 : 188
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

これはこれで友人に進められてみたのだけれど

私の中では超名作

二期まで出たけれどその後がない可哀想な作品

長編アニメで最後まで?やってほしかった作品でもあるよね

ホロと共にずっと旅をし続けたい
そう思わせるくらいホロは妖しい

投稿 : 2017/01/13
閲覧 : 171

タゴサク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

低予算ながら斬新な発想で面白い

バトルシーンがほぼ無く商売の旅がメイン
主人公とヒロインの絶妙な距離感がグッド

あと登場キャラクターが少ないので名前が覚えやすいです

投稿 : 2017/01/09
閲覧 : 195
サンキュー:

1

こた さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

気づいたら惹き込まれてた

良作ってこういう作品のことをいうんだと思う。最初のほうは起伏があまりなくて退屈気味なところがあった。商業っていうのもなんだか難しい話だなぁって。でも主人公と賢狼ホロとの絶妙なやり取りに思わず笑いがこぼれたり、時にはしんみりと心に響くようなそんな何気ない日常会話も、充分にこの作品の魅力となっていると思う。大人向けな作品。

投稿 : 2017/01/06
閲覧 : 362
サンキュー:

41

あぁ流川 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

けもみみ、はだかにしっぽの幼女形態、もうアキバの好物全開アニメだね。
ありんせん、~じゃ のセリフは心地良い響きだなぁ。 

神形態の姿はもののけ姫の犬神?

評判通りなかなかの名作だね。

投稿 : 2016/12/31
閲覧 : 173
サンキュー:

2

ネタバレ

uu さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

最高

形容できない

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 209
サンキュー:

2

おおかに さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

風変わりなイチャチャアニメ

すき

投稿 : 2016/12/20
閲覧 : 218
サンキュー:

1

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ホロ‼︎

ホロがいいキャラしてます!テーマは商業ですが、物語自体もしっかりしているので見応えはあると思います。

投稿 : 2016/12/13
閲覧 : 177
サンキュー:

3

はーめるん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

見終わった

素朴なアニメ

全部見終わった後にじわじわ
おもしろかったなあって思えるようになる

ホロかわいいアニメ

わっち

オープニングの歌がいい

投稿 : 2016/12/11
閲覧 : 176
サンキュー:

2

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

中世ヨーロッパ風ファンタジーで商業&ラブコメ。賢狼ホロが超可愛い名作です。

電撃文庫のライトノベル原作、1期2期合わせて26話。
中世ヨーロッパ風の世界で、行商人の青年ロレンスと、遥か永き時を生きる狼の化身(美少女)ホロが、軽妙なやりとりでラブコメしたり、経済や商業の仕組みを見せてくれたり。
「商業」「経済」を描いた異色作としての面白さもさることながら…
ホロが抜群にかわいいです♪
…名作。おすすめです。

※レビューは1期2期を纏めて書きます。

{netabare}『物語』
中世ヨーロッパ風なラノベのファンタジーは多けれど「商業」「経済」がテーマの珍しい作風。
「まおゆう魔王勇者」との差異は「未来知識チート」ではなく「登場人物たちの等身大のドラマ」な点。
ロレンスやホロの策はメタ的には未来知識だけど、作中ではそうは感じさせぬ感じがミソ。

ファンタジーながら、ホロが狼の化身以外は殆ど異能要素無く、割とリアルな中世の商取引ドラマ…
なんですが、ロレンスがホロと出逢うシーンなど、かなり幻想的で美しい。
中世(北ドイツ)の雰囲気、世界観の構築が良いのも名作の予感十分。

ラブコメとしては、ラノベに珍しい「大人同士の関係」が軽妙かつ言葉の駆け引きに小気味よい緊張感があり、飽きさせないのが非常に魅力でした。
…遥か悠久を生きてきた賢狼ホロは「一神教普及以前の古き者」の象徴、作中の時代は教会勢力の力で変革しつつある。
そんな移り行く人間たちを見て、年長者の超越した視点と寂しさを感じている(であろう)ホロが、合理主義者(でも甘ちゃん)な青年ロレンスとの出逢いで見せる、様々なリアクションの可愛さが見所。
やりとりの軽妙さも魅力で、恋も、パートナーとしても、関係性の変化がいちいち楽しい&萌え。
ロレンスも大人だけどまだまだ甘ちゃんなので、賢狼に弄ばれちゃう。
「ラブコメ」ながら二人ともちょろいようでいて、ちょろくない。でも惹かれ合っている…
大人なようでいて、実は初々しい。
そんな絶妙な距離感がステキでした。
…2期、次第にホロの孤独や弱さが見えてきて、商業バトルの最中にふたりの絆が試される流れも緊迫感あり、それ以上に「ホロが可愛い!」
ロレンスとホロの旅は終点が決まっており、旅が進む程に切なさが増してくる。
揺れ動くふたりの気持ち。旅路の果て、ふたりはどうなるのか…!?

経済ドラマとしては。
金貨や銀貨の貨幣価値の決まり方や、取り引き相場の仕組みなど、(初歩的ながら)経済・商取引の仕組みを分かり易くテーマにしたドラマが面白いです。
モチーフである中世ヨーロッパで発展途上の経済システムの穴を、知恵を絞って突いていく(メタ的には近代知識も)攻防が熱い。
商業でバトル!ロレンスは賢いが肝心なところで抜けているのでピンチ多い。
その過程でホロとの関係も揺さぶられ、ラブコメもハラハラ&ホロ超かわいい!に繋がる展開も見所でした。
…ここら辺はあくまでも初歩、ご都合主義やホロ大暴れなどの切り札もありますが、ライトなドラマとしては問題なし。
あんまり専門的な事やられてもエンタメ的に面白くないので。


ラブコメ以外では、虚々実々の裏切りや陰謀のオンパレードで気が抜けない。
それが駆け引きやドラマを生み終始飽きさせないです。

…ラブコメ&商業作品として知られてますが、もう一つの側面
「宗教(一神教)」
との関わり方も本作の特徴でした。
人間たちが一神教に染まる以前の、遥かな時を生きてきた賢狼ホロの視点で、(中世ヨーロッパのカトリックがモチーフの)教会に感じる違和感を率直に描写。
ホロの見解は多分、大多数の日本人がキリスト教(特にカトリック)とその文化に漠然と感じている違和感を、代弁してくれている。
決して否定的ではなく、ホロはまるでお婆ちゃんが若者文化に触れて素直に面白がっている感じ、そこにユーモアと優しい視点が感じられるのが良いです。
(日本人だって、別に嫌ってはいまい。ただ「奇妙で面白い」んですよ…)

教会に冷遇されている、羊飼いの少女ノーラのエピソードが好き。
規律破って一世一代の金儲け…それが少女の自由と夢をかなえる道を拓く。
直接バトルするわけではないけれど、結構痛快でした。
…ラブコメ的にも、ノーラを意識して少しスネるホロ可愛い♪

その前のクロエとのエピソードも、古き者(日本人から見ると親しみ易い)ホロと、新しき価値観(一神教)の葛藤がドラマを生んでいる。
…それはともかく。クロエちゃんかわいいのにコワイw


総じて良質なファンタジー&ラブコメ&商業ドラマでした。
アニメは原作の序章なので、ふたりの旅はまだ続く…。
もし3期があれば、またホロとロレンスに会いたいものです。

…余談。ホロ垂涎の「桃の蜂蜜漬け」に憧れて、桃缶にハチミツかけて食べてみた事あるのですが…ダメだ甘ったるくて全然美味しくない。
色々試して、缶詰の白桃(黄桃よりは向いてるっぽい)を自家製梅酒に漬けてみたところ…ん?おいしいような?微妙なような。
いや実は検索するとレシピは分かるんです。でも、安上がりで自分なりに作ってみようと思って。
…いや待てよ?桃の缶詰は既に完成された美味しさなのでは?
ホロに桃缶あげたら喜んでくれるかも!?



『作画』
ホロが非常に可愛い。悪戯っぽさ含めて喜怒哀楽の表情全てが萌え。
クロエもノーラも女性陣軒並みかわいい上に、胸があまり大きくない!
いいですね~♪(アニメにありがちな巨乳好きじゃないので)
中世ヨーロッパの風景描写も非常に良し。
作画レベルは抜きん出ているわけではなくても、絵的に好きなので。

『声優』
ホロは小清水亜美さんのベストヒロイン、ホロの喜怒哀楽の魅力抜群でした。
ロレンスの福山潤さんの自信家に見えて初心な感じもはまり役でした。
ノーラの中原麻衣さんの可憐な感じも絶品。小清水さんとの掛け合い素晴らしい♪
大塚芳忠さんの渋さ等、ゲスト陣が豪華でした。
エーブの朴璐美さんのイケボもかっこいい。

『音楽』
主題歌は1期OP「旅の途中」が余韻があって一番好き。名曲です。
全般に中世を感じさせる雰囲気が良い感じ。


『キャラ』
ホロが超かわいいです。ケモミミ尻尾でスレンダーな美少女ですよ!
永きを生きた故の超越した態度、ありがちななんちゃって長命キャラとは一線を画している。
でも実は超さびしがり屋で甘えてくる…賢狼なので、計算ずくで。あざとい!
ホロの可愛さは自らの魅力を分かった上での老獪な計算…からの、孤独さと真実のデレでしょう。
商業だけではなく、恋も虚々実々…に見えてやっぱり超甘々じゃないですかー。
最初は若き人間の青年をからかう賢狼が、次第に本気で恋に落ちるこれが可愛くないはずがない!
…うーん、ホロは可愛いなぁ。

ロレンスはラノベ主人公には珍しい成人なので、ホロの悪戯っぽい駆け引きにも軽妙に応じる余裕が…あるような、無いような?
頼れる男らしさと、情けなさの狭間で揺れているのが魅力でした。

クロエさんは裏表の無いステキな女性です。(名塚佳織さん)
新時代への野心に萌えるもとい燃える、ロレンスの妹的な可愛さと思いきや…!?

ホロに次いで可愛かった、羊飼いの金髪美少女ノーラちゃん可愛いです。
可憐な容姿も、奥ゆかしい性格もめっちゃ好み。中原さんキャラで十指に入る可愛さ。
犬を使役する凛とした強さもステキ。
奥ゆかしいかと思いきや…ロレンスの提案に乗って教会の束縛から決別して見せる芯の強さも。

ゲストキャラは油断ならない奴と、クセ者だが頼れる人に分かれる感じ。
この世界で正々堂々とホロに恋したアマーティ君は貴重だったんですねぇ。 {/netabare}

投稿 : 2016/11/20
閲覧 : 331
サンキュー:

46

あいき さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

よかった

よかった

投稿 : 2016/11/17
閲覧 : 163
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

物足りない

評価が高かったので期待して見たけど、自分にはちょっと物足りなさを感じてしまった

投稿 : 2016/11/10
閲覧 : 197

mame さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

後半からジワジワと…

前半はスラーと流すように見てしまう感じでしたが後半からジワジワっときて見いってしまいました!!

頭脳戦っぽくて途中分からなくなってしまいましたが…面白かったです!

投稿 : 2016/11/07
閲覧 : 198
サンキュー:

2

りょう さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

かなり難しかったなので、よくわからない部分がありました。
なのでもう少し後に見てみようと思います。
難しくても分かる方は是非見てください。

投稿 : 2016/10/31
閲覧 : 164
サンキュー:

6

清澄の嶺上開花使い さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白かった

商人と狼の少女が旅をする物語です
思っていたよりも面白くて1話から最終話まで一気に見てしまいました。
シナリオも良かったのですが、なにより一緒に旅をしてる狼の少女、ホロがとても可愛い。
ちょっとツンデレなところや喋り方がおいらん風なところも良い。
アニメ好きなら見ていて損は無いと思います。

投稿 : 2016/10/31
閲覧 : 216
サンキュー:

2

oxPGx85958 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

発想は素晴らしいが実装はどうか

まず最初に言っておきたいのは、行商人があちこちを旅して商取引をする、という物語が作品として成立していること自体が、アニメというジャンルの成熟度の高さを示している、ということ。これは作り手にも受け手にも言えることで、日本のアニメを語る上で、この作品は1つのメルクマールになっていると言ってもいいと思います。実際、外国のファンの間で、本作の評価はきわめて高い。

この意味で私もこの作品を楽しめました。

ただ、本作を見ていると、どうもラジオ・ドラマを聴いている感じがしてくるのです。いまだったらドラマCDっぽい、とでも言えばいいのでしょうか。これは制作費が少ない、と一般化できることなのかもしれないけれども、予算が少なくてもチャレンジできるかもしれない、アニメ的な表現に対する野心が感じられる部分がそもそも少ない。

この点で、いまの私がアニメというメディアに求めているものとは違う、という印象を受けました。

投稿 : 2016/10/27
閲覧 : 243
サンキュー:

2

ネタバレ

じゅん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ふたりの関係性に惹かれる

中世ヨーロッパのような雰囲気が心地よい、行商人を主人公にして資本・経済を軸に取り扱ったファンタジー作品。
ファンタジーと言っても超常現象的な事件は起きず、ファンタジー要素のほぼ100%は狼の化身であるホロの存在のみで、物語はリアリティのある世界観を維持したまま進んでいく。
複数の通貨が使われ物価の変動の激しい街、神頼みの前時代的シムテムから脱却しようとする村など、不安定な時代背景も観るものをワクワクさせてくれる。

「資本・経済を軸に」と言っても堅い学問として扱っているわけでなく、資本主義的な考え方を手軽に見せてくれる程度で取っ付きやすい。
それはそれとして面白くみれるのだが、なんといっても魅力的なのはホロのキャラクターだろう。
ケモミミにしっぽ、古い喋り方で偉そうだけど寂しがり、おまけに声が小清水亜美とは卑怯なり!
もっと言えばホロとロレンスの関係、やり取り、どれも”純愛モノ”として凄く魅力的だと思った。
安易な恋仲だったりせず、契約という形で結びついているのが世界観にもマッチしていて良い。
いや、恋人というよりどちらかと言えば相棒という間柄なのが、より魅力的に映るのかもしれない。
できるなら彼らの行く末をずっと見守っていたい、そう思える程に彼らのことがまんまと大好きになってしまった。

投稿 : 2016/10/25
閲覧 : 189
サンキュー:

5

ネタバレ

大先生 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良かった。

感想まとめ
前半は少しだけ勉強になった。
後半(二期)からイチャイチャ旅行みたいになってあんま面白くなかったかな。
でも言い回しが面白くて好きです。




ツイッターログ
上から古い


視聴中
【狼と香辛料】

【ニコカド祭り2016】「狼と香辛料」全13話 一挙放送 - 2016/10/05 19:00開始 - ニコニコ生放送


視聴中
【狼と香辛料】
なんだろ福山さんの力み声聞いてるとイライラする
何このラブコメ
3:09:59


視聴中
【狼と香辛料】
ああ、なんでメディオ商会?がホロが狼だって事知ってるのかと思ったら、一話のあの不穏な顔が伏線になってたのか。
でもなんで狼だって事知ってるの?
ニコニコに唐突に「床抜けたんだが」っていうコメントがあって心配になるw
わざわざ説明しないといけない算数の話


視聴中
【狼と香辛料】
発想がカイジ

おわった

投稿 : 2016/10/14
閲覧 : 163
サンキュー:

2

殤不患-ショウフカン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

初めは

内容が掴めず見るのがかったるかったけど途中からノンストップで見ました。なぜか引き込まれるアニメ。今まで体験した事が無い。ホロがおいらんみたいな言葉遣いをするのも徐々に慣れてきて最後は違和感は消えてました。
あと声優さん。「どっかで聞き覚えがある。そうだルル-シュだ!」ホロもカレン役の方だった。

作品は面白いけど入り口がちょっと退屈かも。お勧めアニメだけど好き嫌いありそうです。

投稿 : 2016/10/04
閲覧 : 175
サンキュー:

3

次の30件を表示

狼と香辛料のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
狼と香辛料のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

狼と香辛料のストーリー・あらすじ

旅から旅へ各地を巡り、物を売り歩く行商人として生きるクラフト・ロレンス。
収穫祭に沸くパスロエの村へ行商に訪れたロレンスはその帰り、自らの荷馬車にとんでもないモノが入り込んでいたのを見つけてしまう。パスロエで仕入れた麦束に混じって眠りこけていたのは、獣の耳と尻尾をそよがせる美しい少女だった。
自らを『ヨイツの賢狼』ホロと名乗り、長いことパスロエの麦を豊作にするため手を貸していたと嘯く少女。左前脚だけとは言え狼としての姿まで見せられたロレンスは、ホロの素性を訝りながらも「遙か北の故郷に帰りたい」と願う彼女を旅の道連れとすることになる。
賢狼と行商人の軽妙洒脱な掛け合いに彩られた、彼らの行商模様と道中での様々な事件を描く、「剣も魔法もない」ファンタジー・ストーリー。(TVアニメ動画『狼と香辛料』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2008年冬アニメ
制作会社
IMAGIN
公式サイト
www.spicy-wolf.com/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%BC%E3%81%A8%E9%A6%99%E8%BE%9B%E6%96%99
主題歌
≪OP≫清浦夏実『旅の途中』≪ED≫ROCKY CHACK『リンゴ日和』

声優・キャラクター

小清水亜美、福山潤、名塚佳織、中原麻衣

スタッフ

原作:支倉凍砂(『狼と香辛料』電撃文庫刊)、キャラクター原案:文倉十、 監督:高橋丈夫、脚本:荒川稔久、キャラクターデザイン・総作画監督:黒田和也、色彩設計:佐野ひとみ、美術監督:小濱俊裕、美術設定:塩澤良憲、撮影監督:松井伸哉、編集:ジェイフィルム、音響監督:高桑一、音響制作:神南スタジオ、音楽制作:JVCエンタテインメント、音楽:吉野裕司

このアニメの類似作品

この頃(2008年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ