「「ReLIFE」“完結編”(OVA)」

総合得点
77.2
感想・評価
303
棚に入れた
1287
ランキング
419
★★★★☆ 4.0 (303)
物語
4.1
作画
3.7
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む
ネタバレ

shino73

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

悲しみ2ヤング

原作夜宵草、COMICO大人気作品。
TVシリーズからの続編4話です。

冴えないサラリーマンがReLIFE更生実験により、
1年間、高校生活をやり直すわけですが、
周りの環境をまた違った視点から見直すことで、
見落としてきた大切なものを実感していき、
また生きる活力を取り戻していきます。

ただReLIFE更生実験が終われば、
関わった全ての人々から記憶が消されるわけで、
{netabare}忘れられてしまうことが前提の様々な感情に葛藤し、
学園生活で芽生え始めた恋心に苦悩していく。{/netabare}
抑えきれない気持ちに素直になるべきか。
楽しめている分、別れる時は辛いのです。

相変わらず懐かしい楽曲群で、
自分はあの頃どうだったかなと感慨深く観ていました。
物語としては定番の流れですが好きですよ。
懐かしくも優しい気持ちになれます。
大人しいヒロインに好感です。

たとえ記憶には残らなくても、
その時々でベストを尽くす。
そうやって道は開けるのでしょうね。

投稿 : 2019/08/18
閲覧 : 290
サンキュー:

41

KANO

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

実写で好まれる題材

原作未読、実写映画未視聴。
TVシリーズを含めた評価です。
前期の終わり方に対して、きっちり結末を視聴出来て満足でした。
EDに90年代の楽曲が使われていて、学生時代に聴いた楽曲の世代の方々は、さぞテンションの上がった作品でしょうね。

人によれば、再度学生時代を味わいたいのでしょうか?私は生活は結構なので体力だけ戻して貰えたら有難いです。

投稿 : 2019/08/06
閲覧 : 32
サンキュー:

5

ネタバレ

ロッタ

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

私のReLIFE

完結編まで見終わりました。
1期はだいぶ前に見終わってましたけど。
最後がちょっと出来過ぎくんでしたけど
楽しめました。
残り枠が少ないけどお気に入りに入れちゃおっかな。

やり直せるなら私は小学校六年生の1年間を
やり直したいですw

私のリライフ小学校六年生バージョン♪

小学校六年にもなるとそれなりに発育してるんです。
皆さんが大好きなオッパイがですw
今では考えられないような遊びが流行ってて
男子が女子の後ろに忍び寄ってブラのホックを
パンチする遊びです。
問題になってすぐなくなりましたけど。
子供って手加減を知らないから凄く痛いんです。
私も何度もやられて背中が赤くなっちゃいました。
当たりどころが悪い時はホックが外れるんですよ。
さすがの男子も直接ホックを外すのには抵抗が
あるみたいで。
でも頭のいい男子は背中にパンチを入れるときに
拳をひねるんですよw
そうするとホックが外れる確率がかなり上がるん
です。こいつらどんな大人になってるのかw
女子も大きい子はやっぱ狙われやすくて
やめてーっていいますが今思うと案外楽しんで
いたかも。
可愛そうだったのはまったく狙われない子だった
かも。
私もホックを外されて何度トイレに駆け込んだ
ことか。
もし私がリライフできるなら
小学校六年生に戻って性別は男になって
やるほうにまわりたいです。
仕返しリライフです♪
性別変更のオプションがあったらですけどw
そんな私も好きな男子にはやられてもいいかなぁ
ってわざと隙を見せたことは内緒デスw

本当は高校時代のリライフ版を書きたかった
んですけど長くなりそうなのでやめておきます。

こんな作品が生まれるということは
生きづらい社会なんでしょうね。
令和になってもそれは変わらなのかな。

投稿 : 2019/07/11
閲覧 : 154
サンキュー:

21

ネタバレ

こたつねこ

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

大神くんと狩生さん
海崎くんと日代さん・・・もお似合いだけど

夜明さんと小野屋さんのサポート課コンビが
たぶん1番お似合いでした。
息ぴったりじゃないですか。


にやにやにや〜

・・・・・・。


すこし羨ましいと思ってしまった。(くそぅ)


{netabare}
STAFF

原作:夜宵草(comico)
監督:小坂知
脚本:横手美智子、兵頭一歩(シリーズ構成)
音楽:坪口昌恭

アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
キャラクターデザイン:山中純子

OP:ボタン/PENGUIN RESEARCH


CAST
海崎新太:小野賢章
日代千鶴:茅野愛衣
夜明了:木村良平
小野屋杏:上田麗奈
狩生玲奈:戸松遥
大神和臣:内田雄馬
{/netabare}

投稿 : 2019/05/25
閲覧 : 50
サンキュー:

2

のか

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

原作組はDVDを購入しなくていいと思います。でもアニメ組は購入した方が良いと思います^^

原作既読 全4話

あらすじ
ニートだった社会人がもう1度高校生活を送るお話し


では感想を
DVDを購入して3周以上したのにレビューしていなかったwww
他にも見たのにレビューしてない作品がめっちゃある事に気付いた今日この頃^^;
忙しいんです。11月に人妻属性が私に付与されるんです(爆笑)

で、原作組の私です^^
タイトルにも書きましたが、原作を読んだ方は無理にDVD購入しなくても良いと思います。

と言うのもDVDは全4巻。原作がめっちゃ端折られています。
「ここもかよっ!」って言うぐらい端折られている為、感動が薄れているからですwww

でも、アニメ組の方で恋愛作品が好きな方、続きが気になる方は是非DVDの購入を検討してください。
きっと感動できると思いますよwww

私は原作組^^;
アニメでは泣いていません。
原作ではスマホを握りながら(原作はネット漫画)号泣しました。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


作画はOVAの割にはいたって普通。
綺麗とは思わなかったです。

声優さんは普通。
まあ、TVと全く分かっていませんので^^

音楽。EDは相変わらず懐メロ。
でも最終話の曲は知りませんでした^^

キャラはサブキャラたちが非常に良い味を出しています。


是非視聴して欲しいのですが、某レンタル屋さんにもレンタルは出ていません。
私のようにDVDを購入するか、購入した友達に借りるかしてくださいな^^

原作購入もありだと思います!
とりあえず今のところは全11巻なのでこちらもお薦めですよ。

恋愛だけじゃなく、仕事に対する姿勢、現実を生きていくうえでのアドバイスも心に刻まれます。

恋愛作品が好きな方には是非お勧めです。
なかなか視聴が難しいと思いますが、視聴するチャンスがあったら逃さないようにしてくださいね^^


私はどうも恋愛が絡む作品は評価が高くなってテンションが上がりますね(苦笑)
私のレビューで恋愛が絡む作品は話半分で見てくれるとありがたいです
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


では最後に一言
絶望した~!私の中で最強の恋愛マンガがどちらも終了したことに絶望した~!
【ReLIFE】 【君に届け】がほぼ同時に終了なんです~!
もう恋愛をすることはないと思うけど、こんな恋愛がしてみたい!
そう思う恋愛マンガ、アニメがこれから世に出てくる事に期待します~!
恋愛のゴールが結婚なら、ゴール直前はトキメキなんてない事を知りましたよ~!
やっぱりリアルはクソゲーです~www

投稿 : 2019/05/11
閲覧 : 159
サンキュー:

22

ネタバレ

Jun

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

みんな高校生に戻りたい?

自分なりに生きてみたいと思った時から失敗、成功、失敗の繰り返しです。高校生にも試練や楽しみがあるのはわかった上で、社会人の経験や知識をベースに高校生生活をやり直し、‘成功’しても、このアニメのような効果があるのか疑問です。

と真面目に考察するのは無粋で、自分が今高校生になったら、あんなことしたい、こんなことしたいと妄想を膨らませて楽しむ企画なのでしょう。

でもやっぱりちょっとうらやましかったので、嫌味を言うと、高校生の恋が社会人になってゴールまでいくかというとあまりないんじゃないかと思う。

投稿 : 2019/05/05
閲覧 : 55
サンキュー:

6

saitama

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

予算があれば第二期だったのかなぁ…

通常版の13話も観ました。

すごく丁寧に描かれていて、感情移入できる良作でした。
それだけに、OVA版は話を端折りすぎていて、惜しかったです。

これが通常に第二期があって、もう12話、せめて10話あれば、神作だったなと。

4話でよくまとめたとは思います。それだけに惜しい。

投稿 : 2019/05/03
閲覧 : 83
サンキュー:

1

preston

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あれ?

某プライムに入ったというか、入らされたのでこの機会に視聴。
・・・こんな面白くなかったっけ、ReLIFEって。
1期はかなりハマってコミコのアプリ入れたりしてたが
今回はたった4話が長い長い。
良作観るとつい2期を期待してしまうが、
思い出は思い出のままのほうがいいこともあるのかもね。

【満足度:50/100】

投稿 : 2019/04/30
閲覧 : 48
サンキュー:

1

ネタバレ

ジュン

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ほんとよかったー!!!!

見終わったょー!(≧∀≦)
ここ最近の恋愛系で一番良かったかもー(*≧∀≦*)

ReLIFEは前に本編がやってた時に、、あぁ続きやらないかなぁ(*´-`)ってすごく思ってて、、、完結編でたと聞いてほんとうれしかった(〃ω〃)

どんな感じにまとまったんだろ??ってスゴィドキドキしてたけど、、、、

もぅ想像通りに、ょくてT^T

ラストも泣けちゃった(๑>◡<๑)

自分も高校生に戻ったらどうなんだろっ?て考えちゃう作品!
もっとちがう形もあったのかな?とか(=´∀`)

ぃやーほんとにょかったー(^^)
ぜひみてほしぃ作品です!!

ぜひぜひ!

投稿 : 2019/04/25
閲覧 : 56
サンキュー:

9

shitasama

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

見てよかった

本編ラストまで見てモヤモヤしていたところ、完結編と言うのがあることに気付き視聴!

見て良かった〜!出来ればおいらもリライフしたい!

投稿 : 2019/04/21
閲覧 : 64
サンキュー:

3

ネタバレ

Tom

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

14・15・16・17話

…(゚ロ゚)エンター押したら更新されてもうた…←


dアニにあったので視聴しました。
いやー、ヒロインの髪型と首ほくろとかでかなりもえましたね←
あのほくろの位置は素晴らしいのでは…?←
女キャラでここまでこう、欲情じゃないですけど、そのレベルでもえたの初めてかもしれない。
まあそういう癖?フェチ?なのかな←


あの{netabare}マジック{/netabare}のくだりとか超泣きました…。
はー、泣ける。

このアニメはEDが楽しみの1つですね。
音楽の使い方、タイミング、うまいなあと思いながら楽しく視聴しました。

投稿 : 2019/04/18
閲覧 : 46
サンキュー:

3

ニワカ

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

初めて恋愛もので感動した。

1期と2期合わせての感想。

自分は恋愛系で面白いと思うことはあっても、感動とか泣いたりはしなかったのだが、この作品では普通に泣いてしまった。なので、少し高めの点数を付けた。

原作での海崎と日代さんがぶつかるところはカットされているので、少しストーリーが薄いところはある。自分は原作を途中まで読んでいたのでそういったところを補完しながら見た結果、とても感動してしまった。

恋愛系でこれより感動するものを見るまではこれをお気に入りにいれておく。とってもおすすめ。

投稿 : 2019/04/01
閲覧 : 67
サンキュー:

3

矢神

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

全体像がわかったら最終的に素晴らしい作品だなとこっそり棚に入れてみた

シーズン1からの感想です

6話までのコメディータッチに引き込まれて一気に観ました

途中7話で現実に引き戻されて腹が立ちましたが、完結編まで通して観ると全体としては非常に良かった

高校生に戻って人生やり直したいって思ったのは私だけではないでしょうし、今を大切に生きることを再認識させてもらえました

関わった人たちの記憶から消し去られるのは本当に切ない気持ちになることも疑似体験できました

いつか死ぬときもきっと同じような寂しい気持ちになるのでしょうね

自身の不完全燃焼な高校時代を夢の中でもいいからやり直したいと思うと同時に、それを今この歳になってもまだまだやれるというやる気も出てきました

いい意味でのどんでん返し、完結編における想像の範疇でのラストにも安堵しました

もう少し絵が上手ければさらによかったかな(笑)

評論家ではないのでツッコミは入れずに観たもん勝ちってところです

投稿 : 2019/02/23
閲覧 : 103
サンキュー:

8

ネタバレ

kinnio

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

4話じゃ足りない

シリーズの流れとして主人公達のお話はもう少し欲しい気がした。
脇役の高校生の恋のお話のボリュームに比べて少し足りないと思いました。
ある意味ラストシーンの展開は予想されるので、それでもイイなというお話し
の展開になってればと思いました。そうしないと良い音楽を使えば使うほど
あざとく思えてしまう気がします。

どうでも良いのですが、4話の主人公達が抱合う時の効果音が強すぎませんか。
影が近付いてるのでその後を予想させてる訳でしょうから、無音か無音+その後音楽とかにした方があざとくない気がしました。

投稿 : 2019/02/11
閲覧 : 69
サンキュー:

2

ちあき

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

期待通り

Relife一期に引き続き、期待通りでした。
わかっていても、泣けました。

「わかっていても」という発言通り、予想を超えてはきませんでしたが。

完結編に関しては、少し駆け足感とモブに手抜きを感じました。欲を言えば、劇場版で、もっと気合入れて作ってくれれば、更に良い作品になったのになぁとと思っていたのですが、原作を読むと少し印象が変わりました。

というのも、原作は無料で読むこともできるcomicoという漫画アプリ。アニメだけを観ると、明らかに話が端折られている感じを受けます。なのでどうしても、原作の漫画が気になって、細かな所も補完したくなる衝動に駆られてしまいます。私はまんまと策略にはまりました。

原作とアニメをくらべると、1期目に関してもある程度省略されているにすぎませんが、完結編では大幅に省略されています。アニメでは簡単にすまされていることも、漫画ではより納得のいく形で描かれています。

comicoが基本無料ということもあり、原作に完全忠実に制作してしまうと、原作読んでもらえなく恐れがあるので、ある程度の省略をお願いしていたのかもしれませんね……。もしそうだとしたら、そういう条件の中で、よくこれだけ作品にまとめてくれたと感心します。まぁ、真相は知りませんがw

アニメだけでもうまくまとめて作ってあるので、少しの駆け足感も手抜き感も、あまり気にしない人は問題なく観れると思います。
少しもったいないという気持ちはありますが、アニメだけの評価としても、個人的には満足はしています。

投稿 : 2019/02/04
閲覧 : 96
サンキュー:

7

ネタバレ

oneandonly

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

微妙な2人の関係性の続きが描かれた作品

世界観:6
ストーリー:6
リアリティ:4
キャラクター:8
情感:6
合計:30

二学期が始まり、試験で一位になった大神と狩生が委員長になる。狩生は日代に手を抜いたのではないかと詰め寄るが、日代はどこか上の空で…。実は花火大会以来、海崎のことで頭がいっぱいになっていたのだった。日代はこの気持ちにケリをつけるため、夜明を呼び出し問う。「海崎さんもリライフ被験者なんじゃないですか?」
(公式サイトより)

TV版本編が楽しめた作品だったので、Amazonプライムで視聴できることを知り、すぐに見ました。4話だけだったので一瞬で観終わってしまいましたが、中途半端だった部分もカバーされ、無難ながら締めくくられたのは良かったと思います。

点数は本編と比べて下がってしまいました。その理由は、{netabare}まず、モブキャラのあからさまな手抜きですね。かまいたちの夜かよって思ってしまいました。記念撮影の時だけ少し書いてくれていましたが、海崎の隣に眼鏡君を配置してまた楽してるし。

それから、記念撮影の関係で、海崎が写真に残ってしまうのはどうするのかを問い、夜明さんか杏がそれは別の部署の仕事でって言ってるシーンがありましたが、この作品でそこ突っ込ませて何自爆してんのと笑ってしまいました。

日代さんがマジックで手に書いていたのは古典的でしたね。私はマジックペンが見つかった時に、マイクのように見えた連想で、ICレコーダー仕込んでたのかって思ったんですが。海崎との電話を録音したり、デートをビデオで録画しておくとか、何とでもできたように思います。

杏の思いで2人を採用できてしまうとか、リライフ研究所は本当にコスト意識ない不思議な組織でした。

最後のシーンは記憶が戻るような演出でしたが、記憶が戻るのではなく、思い出の詳細を話しながら、お互いが自分の記憶の中で欠けている部分を補完していくように特定していったら良かったように思います。

あと、久保田利伸のLA・LA・LA LOVE SONGの入る所は思わず笑ってしまいました。相変わらずの懐メロも良かったです。{/netabare}

ということで、リアリティ面を中心に評価は下がってしまいましたが、ヒシロンの可愛さと海崎の大人の葛藤を楽しめる作品でした。微妙な2人の関係性の続きを知りたい方は確認してみてください。

(参考評価推移:3.8→調整3.7)
(2018.3視聴、2019.1調整)

投稿 : 2019/01/25
閲覧 : 127
サンキュー:

17

ネタバレ

どどめ

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

期待を裏切らない

きっとこうなるんだろうな
というよりも、
どうかこうなってほしい
の期待を裏切らないでくれたことにほっとしました

16話、最終話、期待通りの展開に期待通りに涙。
「LA・LA・LA LOVE SONG」名曲すぎる。流れるタイミングが卑怯。

結論:純愛にどんでん返しはいらない。

投稿 : 2019/01/24
閲覧 : 90
サンキュー:

3

ネタバレ

にゃん^^

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「ReLIFE」を先に見てね☆彡

Report 14「Seed」
{netabare}
感想
{netabare}
前半は千鶴が新太クンが被験者じゃないか?
って了クンに聞くんだけど

もし新太クンが被験者でそれを千鶴が知っちゃったら
そこで終了で新太はいなくなる
ってほんとのこと教えてくれないの。。

それから千鶴の担当が小野屋杏ってゆう人に代わるけど
了クンはクラスに残るって。。


後半は文化祭。。

成績落ちて委員長じゃなくなった千鶴が実行委員に立候補して
もう1人の委員の新太クンといっしょにがんばりはじめるの。。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:

前のおはなし色々忘れちゃってた。。

でも、千鶴がスナオで明るくなったよね^^

了クンたちがホントのこと教えれないってゆうの分かるけど
それが分かったらこのおはなしってすぐに終わっちゃいそう。。

なかなか進まなくってちょっとイライラしちゃうけど
きっと2人は両思いになれるって思う☆彡


さいごに新太クンは
千鶴が好きってゆう自分の気もちに気がついたけど
千鶴はまだなのかな?11歳も年下とかだったら考えちゃうよね^^

ってゆうか千鶴のホントの歳が40歳とかだったら
それでも新太クンはつきあえるのかな?^^
{/netabare}
{/netabare}
Report 15「Need」
{netabare}
感想
{netabare}
文化祭がはじまって。。

千鶴は新太クンといっしょに校内をまわることになって
そのとき自分の気もちをたしかめるために新太クンのうでに抱きついてみたの
でも、やっぱり自分の気もちは分からなかったんだ。。

でも、杏から聞かれた
新太クンが被験者かどうか気になるのって好奇心から?それだけ?
ってゆうの思い出してキュンってなった☆

新太クンも千鶴も
みんなから記憶がなくなっても何か残るものが有るんじゃないか?
って思いたい。。
そのために何かしなくっちゃ。。って思いはじめたのかも?

記念写真のはじとはじで見つめ合う2人はこれからどうするのかな?


あと、ReLIFEが終わったら
自分たちまでおたがいのことわすれちゃうんだって。。

それだとほんとのことが分かってつき合いだしても
元にもどったら忘れちゃうってゆうことだよね?

それでも大人にもどってどこかで会ったら
好きってゆう気もちはどっかに残ってて
おたがいに「君の名前は?」とか聞いたりしてw
{/netabare}
{/netabare}
Report 16「Date」
{netabare}
感想
{netabare}
千鶴は玲奈とかほのかにじぶんのもやもやした気もちのこと話したら
クリスマスに新太クンをデートにさそってみたら?って言われて
デートすることになったの。。


それでプレゼントの交換とかして
千鶴は自分の手をにぎろうってした新太クンの手をはらっちゃって
ごめん。。ってゆう新太クンに自分のもやもやした気もちのこと話したの

そしたら新太クンは
イシキしてるのはオレもおんなじだって。。
好きなんだ。。日代さんのことが。。って

それで千鶴も。。私も海崎さんと同じ気持ちです。。って

雨がふってきて2人で相合傘。。
2人の手がふれて。。見つめ合って歩き出す。。
ってゆうところで終り。。


やっと2人の気もちが通じてよかった☆

これで2人がおたがいのこと忘れちゃったって
残るものはきっとあるよね?☆彡
{/netabare}
{/netabare}
Report 17「Life」
{netabare}
感想
{netabare}
前半は卒業式の日。。
2人でハグしてお別れ。。

千鶴は元にもどるとき手に
「私は海崎新太に恋をした」って書いたけど
杏に気づかれて消されちゃったみたい。。

後半は
新太クンはReLIFE研究所に就職して会社の宴会で千鶴に会ったの

はじめは分からなかったんだけど
自分も被験者だったって新太クンが話してるの聞いた千鶴が話しかけてきて
いろいろ話して思い出した。。ってゆうおはなし

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:

新太クンが研究所に就職するって決めたとき
たぶん杏が
就職するんだったら研究所がいいって千鶴にすすめてくれたんだよね?

手に書いた字は消さないといけないけど
おんなじ会社で働かせちゃいけないってゆう決まりはなかったんだね^^

さいごはこうなるって分かってたけど
なみだが出てきちゃった^^

。。

生徒たちの記憶をかってに消したり
3年3組は研究所の了クンと杏と4人分の記憶まで消さなくっちゃいけないとか
あと、自分たちの家にある記念写真とかケータイの履歴とかもだけど
そんなことがかってにできる研究所ってコワいよねw

それにそんなことまでしようって思ったらすごいお金がかかるし
それ以外でも被験者と研究所の人のお給料とかもかかるし
ほんとにこんなことできるんだったら
費用が1人1億円ぐらいかかっちゃうんじゃないかな?

ってゆうツッコミどころが多いおはなしだったけど
この会社ってホントは神様がやってる会社なんじゃないかな?
って思った^^

だったらいろんなことがうまく説明できるし
1目ぼれって実は前にどこかで会ってた。。ってゆうことかも?って^^

だからきっと杏が何にもしなくっても
2人はぜったいにいつかまた会って思い出すんだって思う☆彡


オチははじめっからだいたい分かってて
その通りになったけど
ラブコメはハッピーエンドのほうがいいよね^^
{/netabare}
{/netabare}

見おわって。。

いろいろツッコミどころの多いおはなしだったけど
神さまのやってる会社だって思って見てたから
あんまり気にならなかったかも?^^

おはなしはだいたい思った通りに終わったけど
ラブコメだからそれでよかったって思う☆


声優さんもよかったし
EDも聞いたことあるみたいな曲ばっかりでよかった☆

投稿 : 2019/01/22
閲覧 : 543
サンキュー:

52

ぽ65

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

予定調和にもいろいろひねりがあって

 まぁ、簡単な伏線があって、、、でもね、それでも「海馬に強烈な印象を残す」までには至っていないような気がしますが。

 わかっていても、最後は泣いちゃいました。

 不器用でもお互いを思いやる気持ちを大切にする気分を味わいたい方は是非無印からご堪能下さい。

 満足度は私の場合ちと辛いです。
 本人、満足しています。

 では、また。

投稿 : 2019/01/20
閲覧 : 64
サンキュー:

5

むらさきたましい

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

完結編まで見なきゃ

テレビ版も含めての感想を記載します。

主人公が高校生活をやり直す中で、当初は戸惑いながら色々な人とかかわりを持ち、周りの仲間をつなげていく物語でした。
当初はモブキャラと思っていた人たちにも、しっかりとした背景が設定されており、テレビ版の中盤から後半にかけて、どんどん輪が広がっていきました。

時間の制限のある中での恋愛ものは、名作が多いですね。

ただ、テレビ版だけでは消化不良に思う方もいらっしゃると思いますので、この完結編まで視聴されることをお勧めします。

投稿 : 2019/01/08
閲覧 : 59
サンキュー:

10

ネタバレ

serius

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いつまでも青葉高校のみんなでいてくれよ....

15話EDを見て思いました。

完全ネタバレでいきます。

{netabare}
この完結編、完全に海崎と日代の行く末を見守る会と化してます。
では、いきましょう。

日代さん完全に気づいてます笑
そりゃ海崎の言動が高校生離れしてるからね。
完結編の日代さんは海崎の正体を知りたいのと恋心もあってかなり積極的だったね。

やっぱり日代、狩生、玉来の3人組が好きだ。
大神は相変わらず可愛い。
何気に天津先生好きだ。めっちゃいい先生。

でだ。
被験者同士はお互いの記憶に残らないってことに気づいてなかった俺!大神並みに鈍感だな!

てっきり現実世界で普通に再会してっていう展開考えてたからな!

海崎の正体勘付いたなら、もう付き合って問題ないんじゃね?戻ってもお互い記憶あるし、大人だし〜って考えてた俺アホだな。

まあ、結局思い出すんだけど。
にしても、あんな簡単に思い出せるんだなぁ。
形として残る思い出を持ってたことがデカかったのかもな。

結末は日代が被験者1号ってことに気付いてからは大体予想出来てたから、あとは見守るだけだったなホントに。良かった良かった。

最後はもう恋愛ものか?っていうくらいの感じだったね。

1つ。
俺が腑に落ちないのは、サポーター達が2人はお互いの記憶に残らないってことを知っておきながら、2人をくっつけようとしてたこと。余計なお節介どころじゃないよな。まあ、手塩にかけた2人だからこの2人がってのも分からなくないけど。思い出す奇跡を信じたとかね。

あとは、とにかく大神達のアフターストーリーを。てか、見ないと終われないでしょこれ。
夜明、小野屋、海崎、日代の飲み会シーンとか。
作ってくれないですかね〜

あ、それと15話のEDの選曲完璧だったね。
チェリー最高。
あの2人が見つめ合うシーン最高。
EDのリレーのシーンなんだあれ。最高かよ。
大神達と海崎、日代がバイバイする最後のカットもうなんだあれ。すげー寂しいんだけど好きだ。

あのシーン見ると、あのメンツでいつまでも一緒にいてくれよ〜ってどうしても思ってしまうよな。

大人の海崎と日代、
サポーターの夜明と小野屋、
高校生の大神、狩生、玉来、朝地、犬飼、
先生の天津

このメンツだからこその良さがあったよなぁ。
儚いからこそのってやつか。

{/netabare}

投稿 : 2018/12/20
閲覧 : 130
サンキュー:

14

ネタバレ

ピエロ

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

超個人的な意見でかつ自分の好みの問題なので悪しからず

ReLIFEの方の評価でこの作品については大体書いたので完結編は物語の感想を述べたいと思います!
とりあえずこの作品の1番の不安点だったのが終わり方です!
こういった作品は個人的に締め方でだいぶ違った感想になると思っているのですが、何だかな〜という終わり方を個人的にはしてしまいましたね。
てか君の名はと似たような終わり方でした笑
ReLIFEというシステムの短所?である最後記憶が無くなると言ったものが結局この物語の肝でありそれがこの話を面白く最後まで興味をそそる設定なのですが最後は個人的に2人が忘れたままで終わって欲しかったですね。(超個人的な意見です)
あそこで2人が記憶を取り戻すという終わり方をすると良い終わり方にはなるのですが、なんかご都合主義というか、そんな感じなんですよね笑
最後の薬を飲むシーンなんかでおのやさんがひしろさんの手を見て泣いていたシーンなんかもこれから2人の記憶が無くなるという設定ありきで泣いていたのに最後結局記憶戻っちゃったっていうガバガバ感が何だかな〜なんですよね笑
ただこの作品の3話のラストのララララブソングがかかった演出は最高のものだったと思います!
でもそれだけに惜しいなって思ってしまいました。
多分本当にこの作品が好きな人はなんだこの評価と思うと思いますので謝っておきます。すいません!

投稿 : 2018/12/15
閲覧 : 99
サンキュー:

5

ネタバレ

STONE

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

再び巡り会う

 原作は未読。
 前期で見られたような主人公である海崎 新太の回りに起きた様々な事件は本作ではなく、海崎と
メインヒロインである日代 千鶴の関係性に絞り込んだ内容。
 海崎の方は日代への思いを自覚しつつも自分がリライフ被験者だということが歯止めになって
いるのに対して、日代は自分の海崎に対する感情が何なのかよく判らず、様々な行動を取るがこれが
おかしく、可愛らしい。

 終盤において、互いに思いを伝えることができた二人だが、これが期間限定の恋愛ということで
うまくいっても悲しさがつきまとう。
 それを象徴していたのが最後の登校の日の別れのシーンだろうが、同じ悲しみでもリライフ
被験者は自分だけと思っている海崎にとっては日代に会えなくなること、日代の記憶から
消えてしまうことへの悲しみなのに対して、海崎がリライフ被験者であろうと気付いている日代に
とっては自身も海崎の存在を忘れてしまう悲しみもあり、この差異はちょっと興味深いところ。
 そして、これに抵抗するかのような日代の行動(手に書くやつ)が泣かせる。

 最終的には元の大人に戻った二人が再会するが、日代がリライフ研究所に就職したのは夜明 了と
小野屋 杏の粋な計らいなんだろうな。もしくは海崎と日代への後ろめたさに対する罪滅ぼし的な
ものもあるかな。
 記憶から消されてしまうという設定を超えて、互いが相手のことを思い出して、再び結ばれる
結末はまあご都合主義と言えばそうなんだろうけど、存在すら覚えてないまま終わりというのは
あまりにも悲しすぎるから個人的にはこういう展開は許せちゃうし、この手の再会エンドは結構
好きだったりする(「STEINS;GATE」とか、「君の名は。」みたいな)。

 本作も前期同様にEDに2000年前後のヒットソングを使用しているが、本編のクライマックスに
食い込むような使用が多く(前期も多少あったけど)、更に内容が恋愛メインで曲が90年代と
いうこともあって、トレンディドラマを観ているような気分になることも。

 前期も含めた印象だが、高校生活を終えてだいぶ時を経た人の方がピンと来るものが
あるんじゃないかと思った。
 そういう意味では視聴者の世代によって、結構印象が変わるんじゃないかと。

2018/11/14
2018/12/02 「90年代」を「2000年前後」に修正

投稿 : 2018/12/02
閲覧 : 68
サンキュー:

4

まる

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おっさんホイホイパート2

おい、おっさんこれが続きやで^^

完結編で俺は泣いたんや^^

もう何度見返したかわからんで!ほんまに~!

関西人の方、エセ関西弁ですいませんw

いやね、ほんとにこれおもしろいですよ
涙流したわ。
胸をぎゅうううっと締め付けられる
本当にリアルであるならリライフしてみたいですよ
なんというか、個人的には大好きな作品の一つです
作者は描き切れてないサイドストーリーがあるらしいので
出来上がったらみてみたいですね。
もうね、原作も読んだ方がいい。
原作読むときは、BGMでこの作品で使われたフルメドレーでお願いします


ぐはぁってなりました。

涙流せてよかった作品です


低評価の方もいますが、アニメだしなw
もしもこんなのがあればなぁというのがアニメだしなw
どんなアニメにも総ツッコミ入れたらつまんねーだろwwww
世界観の矛盾をリアルと照らし合わせてしまったら、
どんな良作品のアニメもクソアニメになってしまうので
そこは暗黙の了解ですね。
でも、この作品はおもしろいのでオススメです!

投稿 : 2018/11/13
閲覧 : 90
サンキュー:

8

ネタバレ

ランランルー

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

個人的に続きがみたい

いいReLIFEを終えた海崎君がサポートとして携わる道を選び、最後は日代さんと、グッドエンドをむかえるわけだが…
個人的には、海崎君がサポート課としてがんばる姿や日代さんとちょめちょめを見たかった

投稿 : 2018/11/11
閲覧 : 68
サンキュー:

4

ネタバレ

琥珀110

★★☆☆☆ 1.1
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.5 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

青春時代を謳歌できなかった作者の悲しい物語

はいどうも
原作未読の密林さんにて全話視聴。

ここから1期と完結編まとめた感想
まず音楽1点はEDね、古い懐メロ流してるだけで評価には値しない
作画1点、口元が動くだけの紙芝居描写が多すぎ。ガキの落書きレベル

まぁここから問題のストーリーだが
カプセル1錠で若返る?どっかの眼鏡探偵かよってのは置いておく
主人公海崎は大人から高校生ってのはいいんだが、問題は学校と研究所。
こんな学校は即廃校。普通に考えて記憶操作される学校ってヤバイよなww
研究対象のために一般学生の記憶操作されちゃうんだからね、、、
たまったもんではないよね?どうやって思い出の写真やら消すのか知らんが
研究所も全国にあるってこの世界のお国はすべて記憶改ざんされてんだろね
てきとーに考えててきとーに作ったのか一貫性やリアリティがなさすぎ。
アニメだからというのであればニートだのコミュ症だの現代社会の問題をだすべきではない。

あと日代?こんな奴ありえねぇよ、、こんな社会人おらんわ。
頭のネジぶっ飛びすぎwつーかいきなり話を急展開させたかったのか
最初から物語の構成ができていたのか?ってぐらいおかしいよこの女。
こいつが社会人として1期を見た場合爆笑できるから。まぁ見てくれ。

カプセル1錠で特定の人物だけの記憶を消すって?
いやいや脳科学舐めてんの?ただの薄っぺらいガキの恋愛見せられて
こんな糞アニメ見せられた苦痛を忘れる薬下さいレベルwww

それから原作の方が~とか言ってる奴が多いけど
原作も何も物語の根本が糞なのに原作見ようと思う?ねぇ?

作者やこの作品を高評価してる人は
青春を全く楽しめず過去に戻れたなら~みたいな妄想を
ずーっとしてきたんだろうwぷぷっwかわいそwww

振り返ることもたまには必要だ、、、、だが!
人生はやり直しの出来ないたった1つの自分だけの物語なんだZE☆

投稿 : 2018/10/20
閲覧 : 50
サンキュー:

1

ネタバレ

eHZcV02183

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

自分を見直すアニメかな?

色んな闇を見た中で、自分で克服できない何かをReLIFEで高校時代に戻って克服しつつ新しい自分を見つける様な感じがした。
とてもいいアニメ

投稿 : 2018/09/24
閲覧 : 50
サンキュー:

3

衛狸庵

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ハッピーエンド

ハッピーエンドでよかった。
人生をやり直すってより、自分を見つけるって感じですね。
やり直してどうにもならない連中もいますし。
お話は高校生の恋愛物語を中心に進みます。
この手の物は苦手なんですが、このお話は楽しめました。
何か色々と書きたいのですが、見終わってほっこりとした気分なので、何も思いつきません。

投稿 : 2018/08/23
閲覧 : 72
サンキュー:

2

ネタバレ

はるじおん

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

二度目の青春

学力や体力追いつかないところはリアリティあって良かった
キャラが良いヤツばかりで観てて幸せになる反面、リライフの設定が活きてて後半どんどん辛くなる
しかし、綺麗にハッピーエンドに納めたと思う
恋愛モノで自信を持って人に薦められるレベルの作品

投稿 : 2018/08/21
閲覧 : 51
サンキュー:

2

YY

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

私これ好きです。

Amazonプライム・ビデオにて公開されていたので視聴しました。久々に視聴後に余韻で眠れなくなる作品に出会えて良かったと感激しています!優しい嘘いいですね(^ω^)

投稿 : 2018/08/07
閲覧 : 102
サンキュー:

3

次の30件を表示

「ReLIFE」“完結編”のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
「ReLIFE」“完結編”のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

「ReLIFE」“完結編”のストーリー・あらすじ

「ReLIFE」は社会で挫折を味わった27歳の主人公・海崎新太が、とある研究の被験者になり高校生活をやり直す姿を描いた作品。テレビアニメは2016年7月より放送され、完結編ではテレビアニメ全13話の続きとして海崎のリライフ実験が終了するところまでが描かれている。(OVA『「ReLIFE」“完結編”』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
2018年3月21日
制作会社
トムス・エンタテインメント

声優・キャラクター

小野賢章、茅野愛衣、木村良平、戸松遥、内田雄馬、上田麗奈、茜屋日海夏、杉山紀彰、浪川大輔、沢城みゆき、羽多野渉、白石涼子

スタッフ

原作:夜宵草(comico)、監督:小坂知、シリーズ構成:横手美智子/兵頭一歩、キャラクターデザイン・総作画監督:山中純子、色彩設計:磯貝深雪、美術監督:秋山健太郎、美術設定:座間智子、撮影監督:設楽希、編集:坂本久美子、音楽:坪口昌恭、音響監督:はたしょう二、音響制作:HALF H・P STUDIO

このアニメの類似作品

この頃(2018年3月21日)の他の作品

ページの先頭へ