「「ReLIFE」“完結編”(OVA)」

総合得点
79.7
感想・評価
421
棚に入れた
1896
ランキング
433
★★★★☆ 4.0 (421)
物語
4.1
作画
3.8
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

「ReLIFE」“完結編”の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「ReLIFE」を先に見てね☆彡

Report 14「Seed」
{netabare}
感想
{netabare}
前半は千鶴が新太クンが被験者じゃないか?
って了クンに聞くんだけど

もし新太クンが被験者でそれを千鶴が知っちゃったら
そこで終了で新太はいなくなる
ってほんとのこと教えてくれないの。。

それから千鶴の担当が小野屋杏ってゆう人に代わるけど
了クンはクラスに残るって。。


後半は文化祭。。

成績落ちて委員長じゃなくなった千鶴が実行委員に立候補して
もう1人の委員の新太クンといっしょにがんばりはじめるの。。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:

前のおはなし色々忘れちゃってた。。

でも、千鶴がスナオで明るくなったよね^^

了クンたちがホントのこと教えれないってゆうの分かるけど
それが分かったらこのおはなしってすぐに終わっちゃいそう。。

なかなか進まなくってちょっとイライラしちゃうけど
きっと2人は両思いになれるって思う☆彡


さいごに新太クンは
千鶴が好きってゆう自分の気もちに気がついたけど
千鶴はまだなのかな?11歳も年下とかだったら考えちゃうよね^^

ってゆうか千鶴のホントの歳が40歳とかだったら
それでも新太クンはつきあえるのかな?^^
{/netabare}
{/netabare}
Report 15「Need」
{netabare}
感想
{netabare}
文化祭がはじまって。。

千鶴は新太クンといっしょに校内をまわることになって
そのとき自分の気もちをたしかめるために新太クンのうでに抱きついてみたの
でも、やっぱり自分の気もちは分からなかったんだ。。

でも、杏から聞かれた
新太クンが被験者かどうか気になるのって好奇心から?それだけ?
ってゆうの思い出してキュンってなった☆

新太クンも千鶴も
みんなから記憶がなくなっても何か残るものが有るんじゃないか?
って思いたい。。
そのために何かしなくっちゃ。。って思いはじめたのかも?

記念写真のはじとはじで見つめ合う2人はこれからどうするのかな?


あと、ReLIFEが終わったら
自分たちまでおたがいのことわすれちゃうんだって。。

それだとほんとのことが分かってつき合いだしても
元にもどったら忘れちゃうってゆうことだよね?

それでも大人にもどってどこかで会ったら
好きってゆう気もちはどっかに残ってて
おたがいに「君の名前は?」とか聞いたりしてw
{/netabare}
{/netabare}
Report 16「Date」
{netabare}
感想
{netabare}
千鶴は玲奈とかほのかにじぶんのもやもやした気もちのこと話したら
クリスマスに新太クンをデートにさそってみたら?って言われて
デートすることになったの。。


それでプレゼントの交換とかして
千鶴は自分の手をにぎろうってした新太クンの手をはらっちゃって
ごめん。。ってゆう新太クンに自分のもやもやした気もちのこと話したの

そしたら新太クンは
イシキしてるのはオレもおんなじだって。。
好きなんだ。。日代さんのことが。。って

それで千鶴も。。私も海崎さんと同じ気持ちです。。って

雨がふってきて2人で相合傘。。
2人の手がふれて。。見つめ合って歩き出す。。
ってゆうところで終り。。


やっと2人の気もちが通じてよかった☆

これで2人がおたがいのこと忘れちゃったって
残るものはきっとあるよね?☆彡
{/netabare}
{/netabare}
Report 17「Life」
{netabare}
感想
{netabare}
前半は卒業式の日。。
2人でハグしてお別れ。。

千鶴は元にもどるとき手に
「私は海崎新太に恋をした」って書いたけど
杏に気づかれて消されちゃったみたい。。

後半は
新太クンはReLIFE研究所に就職して会社の宴会で千鶴に会ったの

はじめは分からなかったんだけど
自分も被験者だったって新太クンが話してるの聞いた千鶴が話しかけてきて
いろいろ話して思い出した。。ってゆうおはなし

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:

新太クンが研究所に就職するって決めたとき
たぶん杏が
就職するんだったら研究所がいいって千鶴にすすめてくれたんだよね?

手に書いた字は消さないといけないけど
おんなじ会社で働かせちゃいけないってゆう決まりはなかったんだね^^

さいごはこうなるって分かってたけど
なみだが出てきちゃった^^

。。

生徒たちの記憶をかってに消したり
3年3組は研究所の了クンと杏と4人分の記憶まで消さなくっちゃいけないとか
あと、自分たちの家にある記念写真とかケータイの履歴とかもだけど
そんなことがかってにできる研究所ってコワいよねw

それにそんなことまでしようって思ったらすごいお金がかかるし
それ以外でも被験者と研究所の人のお給料とかもかかるし
ほんとにこんなことできるんだったら
費用が1人1億円ぐらいかかっちゃうんじゃないかな?

ってゆうツッコミどころが多いおはなしだったけど
この会社ってホントは神様がやってる会社なんじゃないかな?
って思った^^

だったらいろんなことがうまく説明できるし
1目ぼれって実は前にどこかで会ってた。。ってゆうことかも?って^^

だからきっと杏が何にもしなくっても
2人はぜったいにいつかまた会って思い出すんだって思う☆彡


オチははじめっからだいたい分かってて
その通りになったけど
ラブコメはハッピーエンドのほうがいいよね^^
{/netabare}
{/netabare}

見おわって。。

いろいろツッコミどころの多いおはなしだったけど
神さまのやってる会社だって思って見てたから
あんまり気にならなかったかも?^^

おはなしはだいたい思った通りに終わったけど
ラブコメだからそれでよかったって思う☆


声優さんもよかったし
EDも聞いたことあるみたいな曲ばっかりでよかった☆

投稿 : 2021/11/15
閲覧 : 728
サンキュー:

63

ちあき さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

期待通り

Relife一期に引き続き、期待通りでした。
わかっていても、泣けました。

「わかっていても」という発言通り、予想を超えてはきませんでしたが。

完結編に関しては、少し駆け足感とモブに手抜きを感じました。欲を言えば、劇場版で、もっと気合入れて作ってくれれば、更に良い作品になったのになぁとと思っていたのですが、原作を読むと少し印象が変わりました。

というのも、原作は無料で読むこともできるcomicoという漫画アプリ。アニメだけを観ると、明らかに話が端折られている感じを受けます。なのでどうしても、原作の漫画が気になって、細かな所も補完したくなる衝動に駆られてしまいます。私はまんまと策略にはまりました。

原作とアニメをくらべると、1期目に関してもある程度省略されているにすぎませんが、完結編では大幅に省略されています。アニメでは簡単にすまされていることも、漫画ではより納得のいく形で描かれています。

comicoが基本無料ということもあり、原作に完全忠実に制作してしまうと、原作読んでもらえなく恐れがあるので、ある程度の省略をお願いしていたのかもしれませんね……。もしそうだとしたら、そういう条件の中で、よくこれだけ作品にまとめてくれたと感心します。まぁ、真相は知りませんがw

アニメだけでもうまくまとめて作ってあるので、少しの駆け足感も手抜き感も、あまり気にしない人は問題なく観れると思います。
少しもったいないという気持ちはありますが、アニメだけの評価としても、個人的には満足はしています。

投稿 : 2021/10/26
閲覧 : 297
サンキュー:

9

ネタバレ

もけもけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なかなかないです

何度も見返してしまう作品です。結局原作も全巻買いました。
確かにアニメでは初見でいろいろと疑問点はあるのですが、例えば、記憶が消えるとかそんな薬ありえないだろ?とか、記憶は消えたはずなのになんで思い出したの?とか、リライフ研究所ってそんなことやってて企業として成り立つの?とか。
ただその辺はあくまでフィクションでありアニメであり、そんなことは気にならないくらい毎回面白かったです。原作読めばアニメで疑問に思った部分は全部辻褄が合っているので解決しますしね。
設定に疑問を持ってはほとんどすべてのアニメを楽しむことができないわけです、ドラえもんもジブリも、最近多いタイムリープものや異世界転生ものは特に非現実ですから。
こういったところにふと疑問を感じるくらい、物語が現実に被るところが多くて世界観がリアルだったということだと思います。
リライフのアニメに関しては原作勢からすれば賛否あると思いますが、私はアニメから入ってから原作を読んで、この話数でよくまとめたものだなと、良くできているなと思いました。
欲を言えば作画をもう少し原作に近付けてくれたらなと思いましたし、二期なり三期なりで、もっとしっかりアニメで描いて欲しかったですね。
これは本当に名作だと思います。

投稿 : 2021/10/12
閲覧 : 35
サンキュー:

3

ネタバレ

トリプレット さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

忘れないでよかった

Relifeという高校生活のやり直し期間が終わってしまったら、相手の記憶から自分(被験者として選ばれた主人公)の記憶が消されてしまうという切ない設定。

このアニメのポイントは、なんと被験者が同じクラスに2人いて、そして恋に落ちてしまったこと。

悲しいことに、被験者同士の記憶も消されてしまい、被験者同士で知らず知らずのうちに自然と引き合って実った恋は、やり直し期間終了後に記憶から消えてしまった。

なんと切ない、どうにかハッピーエンドにはならないものか、と思っていたけど、ちゃんと用意されていた。

記憶は消されていたものの、クリスマスデートの日に購入したペアキーホルダー、そして、再就職先は同じRelifeという取り計らいだ。

被験者のサポートであった、とくに三つ編みメガねさんの方は、日代さん(女性被験者)に強くRelife就職を進めていた。

これは規則に違反しない範囲で、例え記憶が消えてしまっても、二人の仲を再度取り持ちたいという趣からであろう。

物語の最後のシーンには、二人は記憶を取り戻してめでたしめでたし。

余談だが、今回被験者に選ばれた二人は、本当に現実にも存在していそうな、社会での躓き方をしてニートになってしまった二人であるがゆえに、思うところがあった。

一人はとても真っすぐで誠実な性格で、それが故にゆがんだブラック企業の闇に触れてしまって3か月で会社を辞職し、次の会社にも就職できずに、自信をなくしてしまってニートになってしまった。
もう一人は幼いころから転校を繰り返し、それゆえに自分の感情を押し殺すことが習慣化してしまって(本人分析)、まわりに上手く馴染めず成績だけは優れた方。性格はとても生真面目なんだけど感情表現が苦手で回りに理解されず、結果就職に躓いてニートになってしまった。

正直、こういう人たちが社会でニートとして現実に存在していることは社会の損失だし、人の役に立ちたいと思っているのに、それを生かせない社会の仕組みももどかしい。

Relifeは、そういった歯がゆい思いをして、眺めていることしかできない人々の気持ちを、アニメの中ながらも、スカッとさせてくれる、そんなアニメだ。

物語の最後で恋が実るのも素晴らしいが、再就職に成功して自信を取り戻していく姿には拍手喝采だ。

高校を卒業して久しいが、このアニメはそのときの瑞々しい感性と真っすぐな気持ちを思い出させてくれた。

このアニメに出会えたことに感謝します。

投稿 : 2021/06/21
閲覧 : 64
サンキュー:

3

ネタバレ

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やりなおしのその後

2021.5.1 視聴完了。

これはOVAにしたのがもったいないかな。
最後まで含めて放送した方が良かったと思う。

「続きが気になる人は円盤買ってねw」という
マーケティングはどうかなと個人的には思う。

日代さんもっと上手くやってよの叫びは激しく同意。
掟上今日子さんのようなしたたかさがほしい。

このアニメの(冬服?)制服の腕にある黒模様が
腕の喪章に見えて気になって仕方なかった。

投稿 : 2021/05/01
閲覧 : 81
サンキュー:

9

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

え~もっと観ていたかったな。

完結編なのでReLIFE最終話から続きの話です。

序盤から被験者1号の日代が
実は海崎が自分と同じリライフ被験者なんじゃないかって
サポート役の夜明に迫ります。

答えは当然明かされませんが、肯定も否定もしないので、この時点で
日代は確信したんじゃないかな。

そして学校のほうは
学生ものの中でも欠かせないイベント、文化祭へ向けて動き出します。
実行委員に海崎が選ばれたのを見るや、日代も実行委員に名乗りを
あげて、2人が委員になることに。
(行動しだした日代はどんどん積極的になってきます)

文化祭の準備が進む中
最初のエンディングは、
大好きな楽曲オレンジレンジ「花」でした!

放課後、西日の差す教室。
眠ってしまった日代さんを前に
 海崎の抑えていたけど日代への想いはもう止まらない!

そしてヒロイン達の可愛いメイド姿が愛でられる文化祭での
楽しいひと時。

リライフの期間の終わりが近くなるにつれて
今の皆の記憶から自分の存在がなくなってしまうっていう事実が
現実味をおびてきます。

これからどうなっちゃうの~ってどんどん切なくなっていくんだけど。

みんなとの集合写真。
自分達が仲間達の中で存在してたって証を少しでも残って欲しいって
願う2人の気持ちにもう泣いちゃいます。
今回のエンディング
 恋しちゃったんだ~たぶん気付いてないでしょ~♪ 
  YUIの「CHERRY」がホント良い!!

そして日代が誘ったクリスマスデート
とっても初々しくてキュンキュンなのです。
お揃いのストラップを送り合っての帰り道
迷い悩んでいた海崎がとうとう告白しちゃった~~
 そんな海崎に日代も好きだという気持ちを打ち明けます。
  久保田利伸「LA・LA・LA LOVE SONG]
  トレンディードラマばりのピッタリすぎる音入れのタイミング!
   (あんまり知らんけど)

そして、とうとうリライフ期間が終わってしまう卒業式。

お互いこれが最後と分かっていて切ないな~。
でも海崎は日代の事を決して忘れないって思ってる。
本当に辛いのは、お互いの存在を忘れてしまうって知っている日代。

 やっぱりこのままじゃ悲しすぎる。 

自分の手に海崎に恋をした証を残して眠る日代のシーンは、
小野屋も泣いてるけど、こっちもぼろ泣きだよ~~><!

大人に戻って、
海崎はリライフ研究所に就職することに。

最初の仕事で被験者候補の家に
(これってもしかして大神のお兄ちゃんだよね、なんて思いつつ)

夜の飲み会へ。

「そこ私の席なんだけど」(学校生活1日目をリフレインですね)
飲み会の席で唐突に同じくリライフに入社した日代と出会います。
お互いがもちろん記憶のないままで、それとない会話。

店を出ての2人の会話。
被験者時代の花火での思い出を語り合っていくうちに
急展開でお互いを思いだしちゃいます。

finの文字に 一瞬何がなんやらって、物語終わってる><!

確認したら完結編はOVAで4話なんですね~~~涙

どうやって別れた日代とまた出会って記憶を取り戻すんだろうな~?ってワクワクしてたんですけど。

いや、ちゃんと出会ったし記憶も取り戻したけど。
こんなの唐突すぎだし、端折りすぎでしょ。
まあハッピーエンドで自分が好きな良い終わり方ですけど。

まあ配信で観ていたのもあって本作が勝手に1期に続いての
2期(12話前後かな~)と思ってた自分が悪いんですけど。

凄い良かっただけに少しもったいない感じが正直しちゃいました。


追記:ラストがちょっとモヤモヤしたので完結編の最終話と
   花火デートの回をもう一度視聴しました。

日代がリライフ研究所に入ったのは、サポートの小野屋の強い
進めがあったとのこと。
(やっぱりリライフ最後の日の日代が薬を飲むシーンは切なすぎて
泣けちゃいます。
そして、小野屋にとっても最初のサポートの仕事ではあったものの
日代と海崎との1年は忘れられない思い出になっただろうし、仲間
の一人として一緒に過ごした彼らの想いを何とかしたいってなるのは理解
出来ます)
2人の記憶が戻るかどうかは賭けなんだろうけど、記憶が戻らないとしても
出会って結ばれる可能性を信じたのかもしれませんね。

お互いが消えてしまう記憶を打ち上げ花火の儚さに重ねたあの時
本編で花火の音でかき消されて、聞こえなかった日代の一言

  「海崎さんって花火みたいですね」

それにリライフ最後の日、眠る前に手に綴った消えないでと涙した
シーンとともにすべてを想い出し抱き合う2人で終わるラストカットは
これだよ観たかったのってなる、良い終わり方でしたね。

  「全部 消えても ただそれだけは ほつれない」

投稿 : 2021/03/29
閲覧 : 176
サンキュー:

28

ネタバレ

やまげん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

少女漫画度がよりアップした

原作は読んでいない。

全4話を2カ月に1話くらいのペースで半年ほどかけて視聴するというトリッキーな視聴のしかたをしたので、記憶があいまいなところがあるけど、一応レビューする。

海崎あるいは日代と現役高校生たちとの関係を描いたテレビアニメ版とは違って、海崎と日代の関係を主に描いた完結編。

完結編は、お互い離れ離れになることがわかっている二人の恋愛という感じで、少女漫画度がよりアップしたように感じた(少女漫画をほとんど読まないので、テレビアニメ版も少女漫画の典型と言われたらそうなのかもしれない)。

{netabare}この作品の雰囲気とこの二人の関係性から、最後は記憶を取り戻して欲しいと思っていたので、最後の展開には満足。

ただ、SF作品に対して無粋、かつ、それを言っちゃあおしまいよ、とわかってはいるのだが、リライフ実験終了後、海崎&日代が接した人たちから海崎&日代の記憶が消えるっていうのはどう考えてもおかしいんじゃないかと思う。

そんなもん技術的に不可能やろ、というのもあるのだが、海崎や日代といった被験者は同意のもとで実験に参加しているから記憶が消えてもよいとして、海崎や日代と接した人たちからはそんな同意得られてなかろう。大神たちに無理やり薬飲ませるの?犯罪以外の何物でもないのだが…。そもそも、記憶を消さなきゃいけない理由も理解できないし…。

関係者から海崎や日代の記憶が消えるというのは実は嘘でしたというオチに少し期待していたのだが、淡い期待であった。{/netabare}

投稿 : 2021/03/28
閲覧 : 63
サンキュー:

2

Hatomy さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

毎回エンディングが楽しみでした

ストーリーももちろんですが
エンディングが楽しみでした

この物語の着地点はどんな...
と思いながら

ときにウルウルしたり
(இ﹏இ`。)

お気に入り棚作品です

投稿 : 2021/02/15
閲覧 : 81
サンキュー:

1

ネタバレ

よいよい さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

私が求めていた終わり方

この終わり方には賛否両論あると思うけど。私はこの2人を推していたのでこの終わり方凄く感動しました。あぁ良かったなぁって思いました

投稿 : 2020/10/21
閲覧 : 132
サンキュー:

5

ネタバレ

tt さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

万人受けはしないアニメ

一部の方は共感できるポイントがかなりあるのではないでしょうか?
万人受けはしないでしょうが、このアニメ好きな方とは多分仲良くできそうな気がします(笑)

最後はご都合主義的な部分もありますが、結果的にgood!となったので個人的には良い結末だったと思います。

投稿 : 2020/10/05
閲覧 : 89
サンキュー:

3

ネタバレ

たくと さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

最後まで爽やか。

好きな作品の一つです

投稿 : 2020/09/16
閲覧 : 52
サンキュー:

1

ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

な!なな。。なんで? どうしてそうなる。。

ネット配信だと分かりにくいけど、14話以降が完結編らしい。

ちょっと自分の気持ちの整理がつけづらい。。
支離滅裂な文章になりそうだけど、このまま思うまま書こう。

~{netabare}
日代も被験者であることが視聴者にわかってからの完結編。

日代自身は、海崎も被験者ではないかと勘づき始める。

 #二人とも被験者の場合、
 #両方が記憶をなくすって。。
 #バッドエンドは勘弁。。

イベントは文化祭とクリスマス。

お互いの気持ちを伝え合う二人。

夜明了と小野屋杏が言う。
 杏:この先・・二人が結ばれたとしても・・
 了:今しかない時を精一杯生きてもらうのがリライフ

 #へー恋仲になってもし子供でもできたら
 #どうするんだらう。。
 #EDの「CHE.R.RY」bu YUI。。
 #なつい。><

 #さては、ストラップで思い出す?
 #手に書いたものが残るなら、
 #こっそり書けばバレないん?
 #それなら、どうとでもなるっしょやw
 #薬を飲まずに、二人で駆け落ちしたら
 #どうなるんだろう。。

途中でEDが流れる。
あとは決着のみ。
息を呑んで画面を見つめる自分。。

居酒屋の軒先。ちょっと話しただけで一瞬で蘇る記憶。

 #え、そんなんで記憶が甦るってやばくね?
 #ひょっとして記憶の消し方をあえて弱くした?

自分の手のひらを見る日代。書いた文字がよみがえる。

 #君の名は!

そっと、抱き合う二人。。Fin

 #って、えええー!?
 #あっさり過ぎでしょやw
 #盛り上げるだけ盛り上げておいて、
 #いくらなんでも物足りない。
 #想像力とか余韻の問題じゃない。
 #ちゃんと伝えて!
 #せめてアップに!
 #98%好きな作品でもこのラストのせいで
 #満足感よりフラストレーションが
 #強く残るしょや。><
 #もっと余韻を楽しませてくれなきゃ・・
 #あと2秒だけでも余韻があれば・・
{/netabare}~

はあ・・
ここまで良かっただけに・・・悔しい。

(2020年8月AmazonPrimeで視聴)

投稿 : 2020/08/11
閲覧 : 178
サンキュー:

18

ネタバレ

♡Sallie♡☆彡 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これを観てやっと完結できたって感じです。

「ReLIFE」ついに観終わりましたぁ!!
本編でも感じていたことですけど,登場人物同士の掛け合いが軽快で面白い一方で,やっぱりベースというかこの話の根本が暗いのもあってときどき嫌な暗い気持ちになったりもしました。
ですけど,最後は綺麗に終わったかなと思います。
―というか,むしろ完結編とかいう形じゃなくここまでで本編であってほしかったというのはあります。
まぁシリーズの都合上仕方ないのはあるのでしょうけど,それならシリーズ2とかでやってほしかったな。
後半,原作の部分けっこう端折ってるんじゃないかなと推察したので…。

本編のレビューした後,漫画の方もちょっと読んでみたんですけど,キャラクターデザインが原作の方はさっぱりしてますね。
どっちも好きですが,アニメ本編の方はちょっと作画が「あれ!?」って思ったりもしたんですけど,こっちはBlu-ray/DVDということもあってかそういうこともなく安定していたなと思います。
大神のキャラデザはアニメの方が好きかな♪

わたしこのアニメ,最初完全にSFだと思って観始めたんですよ。
けど,ここ(完結編)にきてようやく「あ,これラブストーリーなのね。」ってなりました。
最後も{netabare}リライフ研究所に就職とか{/netabare}「どうだね,調子は?」って聞いてくる普通のボスっぽいおじさんが居たりとかして「リライフ研究所って普通の会社なんだ!?」って思いましたもん。
なんか,夜明さんと小野屋さんが若干毒々しい(?)というか,飄々としてるというかうまく言えませんが,超然とした雰囲気を持った人たちだったので…(;・∀・)
それでいうと,夜明さんは終盤から,小野屋さんは完結編から「この人達良い人じゃん!!」って考えを改めました。
別に悪い人だと思っていたわけじゃないんですが,もっと淡々と仕事だと割り切ってやってる感じがして,被験者に対して感情移入したりしないキャラクターなんだろうなって思っていました。
夜明さんはまぁ途中から気をつけてはいるけれど,意外とそういう人じゃないんだと感じるところはままあったんですが,小野屋さんはあの人懐っこさや天真爛漫っぽい感じとは裏腹にもっと仕事に関してはクールな子だと思っていたので,海崎くんと日代さんのことで思い悩んで葛藤したり,「もっとうまくやってくださいよぉ!!」って泣く辺りはかなり意外でした。
なので,本編のレビューでうっとうしいってコメントしちゃったこと半分くらいは撤回したいと思います(笑)。

あとこのアニメ,青春>恋愛だと思って観てたので仲間とは最後さらっと終わっちゃった気がしました。
{netabare}海崎くんと日代さんがお互いのことを思い出したあたりはご都合主義だなと思いつつも,それ以外の仲間の記憶はなくなっちゃったわけで,そこはやっぱり切なくてほろ苦い感じがしましたね。
なので物語の落としどころとしては丁度良かったのかなと思います★
それと1番は海崎くんがあたしの好きなキャラである夜明さんと今度は同僚(というか先輩後輩?)として,仲良くやってるのかなぁなんて思ったらそこは救いだなって思いました。(あの2人の掛け合いが1番好きだったので){/netabare}
レビューは以上です♪
本編のレビューを読んだところ,映画の評判良くないみたいなので恐る恐る観てみようかと思います!!

投稿 : 2020/08/09
閲覧 : 107
サンキュー:

10

あきお さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最後はいちおう感動したが…

原作を読んでいたので、シーズン1のアニメ化はそんなに悪くなかったのですが、
ラストは1番感動するシーンなのに、あまり省いて欲しくなかった。
完結編で何故1クールフルで使えなかったのでしょうか?

投稿 : 2020/08/04
閲覧 : 165
サンキュー:

4

ようす さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とっくに通り過ぎた青春時代をもう一度体験してみて、その結果得たものは…。

ReLIFE(リライフ)のOVA。

アニメ「ReLIFE」の続編で、
この4話で作品は完結します。

TV版もよかったけど、
この完結編はたった4話でTV版に匹敵する満足度が(*´ω`*)

TV版だけで終わっているともったいないです!
完結編まで見届けて初めてこの作品の良さが味わえました^^

OVAは全4話です。


● ストーリー
27歳の海崎新太(かいざき あらた)は、
仕事をやめてニート生活。就職活動も難航。

そんな時にリライフ研究所の夜明了(よあけ りょう)に声をかけられ、
一年間高校生として過ごすという実験に参加することに。

夏休みも終わり、2学期。

進路相談など、高校生活の終わりが見えてくると同時に、
その先のみんなの中に自分はいないことを考えてしまう。

そして日代(ひしろ)さんへの気持ちも加速していき…。


たった4話しかないので、
時間の経過がものすごく早いです。笑

文化祭して、クリスマスがあって、あっという間に卒業式…。

周りに恵まれ、楽しい高校生活が送れて、
幸せですね^^

いつでもみんなとのにぎやかな日々があって、
それを噛みしめるたびに終わりの時を寂しく思う新太。

卒業したらみんなの中から自分は消えるとわかっていて、
だからこそ日代さんへの気持ちも押し殺そうとする。

TV版では悩みや葛藤に苦しむ登場人物たちが描かれ、
新太はサポート的な立ち位置にいましたが、

OVAではみんなが楽しそうな描写で、
悩んだり葛藤しているのは新太や日代さんです。

自分のこの気持ち(ズバリ恋心)にどう向き合うか。

ハッピーエンドになってほしいけど、
都合の良い展開では満足できないぞーと思っていましたが、

設定に矛盾の生じない、かつ、個人的に納得のいく終わり方で、
私はとても満足です^^


≪ 新しい自分へ ≫

人生に行き詰まったとき、
ゲームのように簡単にリセットはできない。

だけどもし、リセットすることができたら、
新しい自分になって、また進み始めることができるかもしれない。

人の心の問題は、
人の中でしか癒されない。

人との関わりの中でしか、
本当の自分も、新しい自分も見つけることはできない。

生きていくことの基本は、
やっぱり人と関わることなのだなあ。

関わりなしで有意義な人生を送ることはできないし、
輝く自分を見つけられない。

自分がここにいる喜びを感じることはできないし、
自分をまっすぐ見つめることはできない。

この作品が直接的に、
説教的にそう語っているわけではないけれど、

新太たちの姿を見ていると、自然と考えさせられます。
人との関わりはいいものだと。かけがえのないものだと。

リライフして、手に入れた新しい人生と新しい自分。

きっと今までよりも自信を持って、
自分のことが好きになって踏み出せますね^^


● キャラクター
TVシリーズからの変更はありません。

強いて言うなら、登場人物以外のモブがほとんど、
影でしか描かれてないのがホラーでしたw

OVAだし、そこまで手がかけられなかったのかな?

でもやっぱり登場人物たちは安定しています。

私が好きなのは変わらず大神(おおが)くんです。

狩生さんの話で照れて赤面する大神くん可愛すぎてやばい(*´Д`)
ピュア大神最高(*´Д`)

新太もかっこよかった♪
優しい新太は、いい旦那さんになりそうです^^

日代さんを思う切ない新太を演じる小野賢章さんの声がよかったです。
きゅんとした(*´Д`)


● 音楽
【 OP「ボタン」/ PENGUIN RESEARCH 】

TV版と変わらないOPです。

でもこの曲大好きだから、問題ないです♪


EDはTV版同様、“新太が高校時代に聴いていたMDに入っている曲”というコンセプトの選曲。

選曲もいいし、今回はアニメーションとの相性もよかったです^^


● まとめ
リライフ生活は、
リセットされた環境での一からのスタート。

今いる自分を殺さずに生まれ変わらせるって、
真面目に考えてみると、結構実用的な実験だよね。

実際にこれからあってもおかしくなさそう。笑

いい青春物語でした。

OVAは話数が短いけど、
ちゃんと完結まで描いてくれて嬉しかったです♪

TV版も良かったけど、
このOVAはさらに良かった。

見てよかったと思いました^^

投稿 : 2020/08/01
閲覧 : 399
サンキュー:

31

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ReLIFE、その後。

詳細は1期?(テレビ版)でも観てください。

2016年夏アニメで放送してい「ReLIFE」のOVAというよりは、ショート2期(全4
話)です。

本放送の時の最終話視聴後、ここでの感想で僕は……、

「最終話だけを見ると少し消化不良。日代さんが被験者001というのは分かったのですが、じゃあ被験者って1年限定じゃないの? 去年から夜明と同じクラスって。

などなど、要するに日代さんが被験者であることが分からないようにするために少し無理があったのかなと……。

それと、もう少しなんというか海崎とそのへんの疎通があっても良かったんじゃないかなと。」

と記しています。
その疑問、不満点を解消しているのが、この“完結編”なのかなと。

たとえば…
・日代さんが被験者001だけど、1年限定のはずなのに……→特例で2年目
・去年から夜明と同じクラスって……→2年目からは杏が担当にチェンジ、引き継ぎで1学期まるまる身分を伏せていた
・海崎とそのへんの疎通があっても……→被験者同士がわかってしまうと、どちらかが消えなければならない

本放送時から、どうしてこの作品が好きなんだろうと考えていたのですが、とにかく日代さんが可愛いということに尽きるんですね。それがこの“完結編”では加速している感じです。気持ち悪いことを言えば、観ているコチラ側も日代さんに恋するというか……。そりゃ、こんな子いたら好きになりますよw

EDは相変わらずちょい懐かしいJ-POP継続です。
14話:花/ORANGE RANGE
15話:CHE.R.RY/YUI(内容とリンクして秀逸)
16話:LA・LA・LA LOVE SONG/久保田利伸withナオミ・キャンベル
↑いや、これは20代後半のツボじゃないだろw 40代ですよw

フィナーレは、まあ海崎がReLIFE研究所への就職を希望した時点で、なんとなく察しはついていましたが、お望みの結末でした。欲を言えばReLIFE研究所での流れをもう少し引っ張れば、結末はもっと泣けたんだろうなぁと。

あ、懸念していた作画ですが、後半2話は本放送より格段に良くなっています。これも日代さんが可愛いと感じる要因なのかもしれませんね。

ともあれ、スッキリと納得のいく完結編でした。テレビの本放送を観ていた人なら、これを観なければダメでしょうね。

投稿 : 2020/07/20
閲覧 : 447
サンキュー:

11

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

スッキリ!ハッピー!

結局、あらたとひしろんは両想いで付き合えたけど、被験者同士の記憶はなくなってしまうらしい。
ひしろんの手に書いてあったのが辛すぎた・・・。

あらたもひしろんもリライフ研究所の職員に再就職したらしい。
そこの飲み会で再開。
お互い覚えていなかったけど、話している内に思い出してよかったねーってエンド。

あらたの初仕事が、大神ん家の引きこもりの兄貴へのリライフ担当っぽかった!

エンディング曲がタイムリーな懐メロがかかるので、飛ばさずに見てしまった。

投稿 : 2020/06/28
閲覧 : 102
サンキュー:

4

ネタバレ

仁烏 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

完結していない

相変わらず恋愛のことばかり。
二人は良かったかもしれないが、かき回されたクラスメイトは完全無視。
大神くんのお兄さんという点で接点は残しているが、それだけ。
被験者二人ともその会社に入ったら、リライフとしては失敗では??
まともな社会復帰とは言えない気がするな。

投稿 : 2020/06/15
閲覧 : 130
サンキュー:

2

Aya さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

声優さんて声だけで泣かせてくるのすごい

投稿 : 2020/06/06
閲覧 : 177
サンキュー:

1

ネタバレ

HAKU さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

このハッピーエンドを待ってた!

ついに主人公が日代さんへの思いをはっきりしたものにします。
そして、行動に移します・・・!
先を見通した行動というより、今を生きるといった行動に思えて少し残念に思ってしまう自分もいますし、これは蛇足だと思う人もいるでしょう。
でも、15話の、日代さんにネクタイを直してもらう場面。
先輩の自殺から、ネクタイをきつく結ぶことができなくなっていた主人公だったけれど、日代さんに直してもらうことで、一歩前に進むことができたように思います。
それでもモヤモヤしていたけれど、日代さんとのデートで・・・流れで・・・
せっかくなら、もっと自分からして!とも思いますが・・・(笑)
そして最終話。
分かっていましたが、僕が期待した通りの展開でよかった!
1期の終わり方もよかったですが、やっぱり、こっちの方がハッピーエンド!
だからこそ、僕は完結編まで観てよかったなと思いました!

投稿 : 2020/04/28
閲覧 : 138
サンキュー:

3

ネタバレ

どどめ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

期待を裏切らない

きっとこうなるんだろうな
というよりも、
どうかこうなってほしい
の期待を裏切らないでくれたことにほっとしました

16話、最終話、期待通りの展開に期待通りに涙。
「LA・LA・LA LOVE SONG」名曲すぎる。流れるタイミングが卑怯。

結論:純愛にどんでん返しはいらない。

投稿 : 2020/04/12
閲覧 : 239
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まさにReLife

こんなのあったらいいな、できるならそうしたいと思わせてくれるから人気なのだろうと思った。
他に無いような設定だから、そこがいいと思った。

投稿 : 2020/02/05
閲覧 : 109
ネタバレ

kapita さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

色々あったけど、良かった~

ある薬の被験者として薬を飲んで1年間だけ中身はそのまま高校生に戻るお話。元に戻った後は本人・周りの人からその1年間の記憶は消えてしまう。
主人公は、いずれ皆の記憶から消えてしまうことが、いつも頭の片隅から離れれず、心から楽しんだりすることに臆病な感じになっている。
その中で主人公は恋をして付き合うんだけど、元に戻って記憶はないはずなのに・・・
あくまでも本人次第なんだろうだけど、1年間の高校生活は無駄ではなく記憶がなくなっても頑張った事は、その後の人生を変える。
そんな人生やり直しではなく期間限定のReLIFEなら面白そうかなと感じました。

サポート課の夜明さんが気になったので、夜明けさんのお話とか見たいなと思いました。

投稿 : 2020/01/27
閲覧 : 119
サンキュー:

9

ネタバレ

shino73 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

悲しみ2ヤング

原作夜宵草、COMICO大人気作品。
TVシリーズからの続編4話です。

冴えないサラリーマンがReLIFE更生実験により、
1年間、高校生活をやり直すわけですが、
周りの環境をまた違った視点から見直すことで、
見落としてきた大切なものを実感していき、
また生きる活力を取り戻していきます。

ただReLIFE更生実験が終われば、
関わった全ての人々から記憶が消されるわけで、
{netabare}忘れられてしまうことが前提の様々な感情に葛藤し、
学園生活で芽生え始めた恋心に苦悩していく。{/netabare}
抑えきれない気持ちに素直になるべきか。
楽しめている分、別れる時は辛いのです。

相変わらず懐かしい楽曲群で、
自分はあの頃どうだったかなと感慨深く観ていました。
物語としては定番の流れですが好きですよ。
懐かしくも優しい気持ちになれます。
大人しいヒロインに好感です。

たとえ記憶には残らなくても、
その時々でベストを尽くす。
そうやって道は開けるのでしょうね。

投稿 : 2019/08/18
閲覧 : 547
サンキュー:

48

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

実写で好まれる題材

原作未読、実写映画未視聴。
TVシリーズを含めた評価です。
前期の終わり方に対して、きっちり結末を視聴出来て満足でした。
EDに90年代の楽曲が使われていて、学生時代に聴いた楽曲の世代の方々は、さぞテンションの上がった作品でしょうね。

人によれば、再度学生時代を味わいたいのでしょうか?私は生活は結構なので体力だけ戻して貰えたら有難いです。

投稿 : 2019/08/06
閲覧 : 128
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

大神くんと狩生さん
海崎くんと日代さん・・・もお似合いだけど

夜明さんと小野屋さんのサポート課コンビが
たぶん1番お似合いでした。
息ぴったりじゃないですか。


にやにやにや〜

・・・・・・。


すこし羨ましいと思ってしまった。(くそぅ)


{netabare}
STAFF

原作:夜宵草(comico)
監督:小坂知
脚本:横手美智子、兵頭一歩(シリーズ構成)
音楽:坪口昌恭

アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
キャラクターデザイン:山中純子

OP:ボタン/PENGUIN RESEARCH


CAST
海崎新太:小野賢章
日代千鶴:茅野愛衣
夜明了:木村良平
小野屋杏:上田麗奈
狩生玲奈:戸松遥
大神和臣:内田雄馬
{/netabare}

投稿 : 2019/05/25
閲覧 : 161

のか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

原作組はDVDを購入しなくていいと思います。でもアニメ組は購入した方が良いと思います^^

原作既読 全4話

あらすじ
ニートだった社会人がもう1度高校生活を送るお話し


では感想を
DVDを購入して3周以上したのにレビューしていなかったwww
他にも見たのにレビューしてない作品がめっちゃある事に気付いた今日この頃^^;
忙しいんです。11月に人妻属性が私に付与されるんです(爆笑)

で、原作組の私です^^
タイトルにも書きましたが、原作を読んだ方は無理にDVD購入しなくても良いと思います。

と言うのもDVDは全4巻。原作がめっちゃ端折られています。
「ここもかよっ!」って言うぐらい端折られている為、感動が薄れているからですwww

でも、アニメ組の方で恋愛作品が好きな方、続きが気になる方は是非DVDの購入を検討してください。
きっと感動できると思いますよwww

私は原作組^^;
アニメでは泣いていません。
原作ではスマホを握りながら(原作はネット漫画)号泣しました。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


作画はOVAの割にはいたって普通。
綺麗とは思わなかったです。

声優さんは普通。
まあ、TVと全く分かっていませんので^^

音楽。EDは相変わらず懐メロ。
でも最終話の曲は知りませんでした^^

キャラはサブキャラたちが非常に良い味を出しています。


是非視聴して欲しいのですが、某レンタル屋さんにもレンタルは出ていません。
私のようにDVDを購入するか、購入した友達に借りるかしてくださいな^^

原作購入もありだと思います!
とりあえず今のところは全11巻なのでこちらもお薦めですよ。

恋愛だけじゃなく、仕事に対する姿勢、現実を生きていくうえでのアドバイスも心に刻まれます。

恋愛作品が好きな方には是非お勧めです。
なかなか視聴が難しいと思いますが、視聴するチャンスがあったら逃さないようにしてくださいね^^


私はどうも恋愛が絡む作品は評価が高くなってテンションが上がりますね(苦笑)
私のレビューで恋愛が絡む作品は話半分で見てくれるとありがたいです
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


では最後に一言
絶望した~!私の中で最強の恋愛マンガがどちらも終了したことに絶望した~!
【ReLIFE】 【君に届け】がほぼ同時に終了なんです~!
もう恋愛をすることはないと思うけど、こんな恋愛がしてみたい!
そう思う恋愛マンガ、アニメがこれから世に出てくる事に期待します~!
恋愛のゴールが結婚なら、ゴール直前はトキメキなんてない事を知りましたよ~!
やっぱりリアルはクソゲーです~www

投稿 : 2019/05/11
閲覧 : 269
サンキュー:

23

ネタバレ

Jun さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

みんな高校生に戻りたい?

自分なりに生きてみたいと思った時から失敗、成功、失敗の繰り返しです。高校生にも試練や楽しみがあるのはわかった上で、社会人の経験や知識をベースに高校生生活をやり直し、‘成功’しても、このアニメのような効果があるのか疑問です。

と真面目に考察するのは無粋で、自分が今高校生になったら、あんなことしたい、こんなことしたいと妄想を膨らませて楽しむ企画なのでしょう。

でもやっぱりちょっとうらやましかったので、嫌味を言うと、高校生の恋が社会人になってゴールまでいくかというとあまりないんじゃないかと思う。

投稿 : 2019/05/05
閲覧 : 202
サンキュー:

10

saitama さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

予算があれば第二期だったのかなぁ…

通常版の13話も観ました。

すごく丁寧に描かれていて、感情移入できる良作でした。
それだけに、OVA版は話を端折りすぎていて、惜しかったです。

これが通常に第二期があって、もう12話、せめて10話あれば、神作だったなと。

4話でよくまとめたとは思います。それだけに惜しい。

投稿 : 2019/05/03
閲覧 : 228
サンキュー:

4

次の30件を表示

「ReLIFE」“完結編”のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
「ReLIFE」“完結編”のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

「ReLIFE」“完結編”のストーリー・あらすじ

「ReLIFE」は社会で挫折を味わった27歳の主人公・海崎新太が、とある研究の被験者になり高校生活をやり直す姿を描いた作品。テレビアニメは2016年7月より放送され、完結編ではテレビアニメ全13話の続きとして海崎のリライフ実験が終了するところまでが描かれている。(OVA『「ReLIFE」“完結編”』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
2018年3月21日
制作会社
トムス・エンタテインメント

声優・キャラクター

小野賢章、茅野愛衣、木村良平、戸松遥、内田雄馬、上田麗奈、茜屋日海夏、杉山紀彰、浪川大輔、沢城みゆき、羽多野渉、白石涼子

スタッフ

原作:夜宵草(comico)、監督:小坂知、シリーズ構成:横手美智子/兵頭一歩、キャラクターデザイン・総作画監督:山中純子、色彩設計:磯貝深雪、美術監督:秋山健太郎、美術設定:座間智子、撮影監督:設楽希、編集:坂本久美子、音楽:坪口昌恭、音響監督:はたしょう二、音響制作:HALF H・P STUDIO

このアニメの類似作品

この頃(2018年3月21日)の他の作品

ページの先頭へ