当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「「ReLIFE」“完結編”(OVA)」

総合得点
80.2
感想・評価
456
棚に入れた
2101
ランキング
459
★★★★☆ 3.9 (456)
物語
4.1
作画
3.7
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

「ReLIFE」“完結編”の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ぺぺりん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

続きが見れてよかったけど

先にスマホアプリでコミックを最後まで読んでしまっております。
ですのでそこを含めての評価になります。


テレビ版では途中で終わっていたため卒業就職まで完結できよかったと思います。
ただ話数が少なく凝縮している為
本家コミックではいろいろな想いや葛藤などがカットされ
文化祭やクリスマスなど簡素な感じになっており残念でした。

ただ話の設定や流れは私個人は好きなので
ストレスなく見れました。

完結版ではなく完全版でればうれしいですね。
その期待も込め点数少し低めに

投稿 : 2018/06/17
閲覧 : 246
サンキュー:

8

ネタバレ

みきゃみきゃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

べたな感じ

アニメ見ないって人でも見れる無難なアニメだった

投稿 : 2018/06/12
閲覧 : 289
サンキュー:

1

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

続き観れてよかった

けど、最後の最後でリライフ時代の記憶を思い出すとかないなーと。

もう少し斜め上いく結末がみたかったなっ!

投稿 : 2018/06/09
閲覧 : 181
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

完結編見終わりました

案外普通の出来でした

もっと驚かせる何かがあるのかと思ったら

案外平凡に終わってしまいました

気になったのが高校生なのに大人会話

違和感ありましたね

もっと心の底から叫んでほしかったかもw

もっとぐちゃぐちゃ大好きになってくださいよ

評価は普通に良アニメです

投稿 : 2018/06/06
閲覧 : 164
ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

いやぁ 続き見れてよかった

続き見れてよかったわぁ
只 なんでラスト 記憶戻るかなぁ
ないわぁ もうちょっと 悲しい結末期待したのに

投稿 : 2018/06/06
閲覧 : 186
サンキュー:

3

amtels さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 1.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

女性におすすめの作品

・青春とは何かを今一度感じさせてくれたと思う
・友人も全員気の良い人物
・話のテンポはよく飽きる事なく進む
・少し前に終わった原作をコミコで先に全て読んでからだったのでイメージなどの関係で評価が低めになってしまった

投稿 : 2018/06/03
閲覧 : 215
サンキュー:

2

ネタバレ

とまっちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最高だった

1クール分を見終わってめちゃくちゃ不完全燃焼だったところにまさかの追い討ち、からの拍手&感涙。1クールめを見た人は必ず見たほうがいい。というより気にならないのかよおい!ってツッコむ笑。内容はまんま続きなので見終わった後の満足感が良い。途中悶絶するシーンが何度もありますが、そこは見てください。見れば分かります。そして「ぐわ~」ってなります。

投稿 : 2018/05/31
閲覧 : 165
サンキュー:

3

ネタバレ

さぁ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良かった!

やっぱ最後はこうじゃなくちゃねー!

けど電車や街の中で偶然出会う たかが良かったな〜

投稿 : 2018/05/29
閲覧 : 189
サンキュー:

1

↙→↘↓↙←↘+BC さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

色々あるけど

バッドエンドで無かったのが本当に良かった

投稿 : 2018/05/28
閲覧 : 350
サンキュー:

2

ネタバレ

リプトン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最後の別れの後に

完結編がある事に気づき見て見ましたが最高でした。やはり時間がたってしまってるので本編をもう一度見てから完結編を見ることをお勧めします。
やはり記憶から忘れてしまったはずなのに再会系は安定の感動でアニメを好きになってしまいますね。

投稿 : 2018/05/27
閲覧 : 219
サンキュー:

2

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

こんなリライフなら、自分もしたい

 完結編の主人公は海崎ではなく、完全に日代だったと思う。日代はリライフ二年目のいわゆるリライフ留年生であり、コミュニケーション能力の欠如など人間的な問題は海崎より深刻だった。そんな彼女が海崎のことを異性として意識して、最終的に結ばれる過程はまさに彼女の成長譚だった。
 一方の海崎はリライフ被験者ではあるが、もともと積極的で相手を思いやる気配りもできる青年。リライフ終了が近づき、クラスメイトから自分の記憶がなくなってしまうことの寂しさから、人付き合いに消極的になる場面もあったが、基本的には安定していた。結局作者が本当に描きたかったのは日代の成長であり、海崎視点で見るとこの完結編は少し違和感があったか。

 物語の見どころは、被験者同士である海崎と日代の恋愛が成就するかどうかという点。ただリライフの成功=二人の恋の成就、と錯覚してしまうような部分もあり、いったい何のために高校生活をやり直しているのか釈然としない点もあった。恋愛を除けば学校行事を楽しんで、進学はできないものの形式上内部進学のために一応の勉強をして卒業する、これでリライフ成功と言えるのか?という疑問は残った。二人の一番の問題でもあった、リライフ終了後に被験者と被験者に関わった全ての人間の記憶が消されるという深刻な問題も、あまりに非現実的な設定ということもあり、切迫感やシリアスな展開として受けとめられなかった場面もあった。

 最終的に海崎がリライフ研究所に就職し、大神の引きこもりの兄のもとに職員として会いに行くという展開は上手いと思った。恋愛面でも二人は記憶を取り戻し、ハッピーエンドというラストはよかった。たださすがに日代も海崎と同じ就職先という展開は無理な感じもあったが、大人に戻った二人が出会うためにはこういう形しかなかったのかな。まあわざわざリライフ成功例を自社社員として採用してしまっては、彼らのリライフが長い社員研修だったように感じ、本来のリライフの目的からずれている気もしたが。

 設定に関しては突っ込みどころもあったが、過去に戻って人生をやり直したいという視聴者の欲求を叶えてくれる作品だった。全体的に設定は面白いし、人間描写もしっかりしている作品。ただ終盤になればなるほど設定のぼんやりした感じが気になって、物語に入っていけない部分もあった。完結編に関しては全四話でやや駆け足感もあったので、あと二話くらいはほしかったかな。とはいえ基本的にはいい話で、さくっと見れる良作だとは思う。

視聴日 18/5/5

投稿 : 2018/05/26
閲覧 : 265
サンキュー:

12

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

海崎新太(27・無色)のやり直し青春ライフ、ついに完結…。

2016年の夏アニメで放送されてから約2年…
まさかこの作品の完結編が出るとは知らなかったので、私にとっては嬉しいサプライズでした。

アニメ本編では、海崎が3年生に入学するところから始まり1学期と夏休みまでの出来事が描かれていました。
この完結編では、思い出の詰まった夏休みが終わり2学期を迎えたところから物語が始まります。
もちろん、物語の内容は本編から繋がっているので、本編未視聴の方はそちらからの視聴をお勧めします。

この完結編の見どころは…私は「気付き」だと思います。
高校生になって個性的なクラスメイトと知り合って友情を育んでいく…
そこには高校生ならではの葛藤や悩みが溢れていて、27歳の海崎にとっては良い刺激だったのではないでしょうか。
社会人が道を決めて踏み出す一歩と、高校生の一歩は重みが違います。
そりゃ、背負っている荷物の大きさが違うから当然といえば当然です。

でも、この作品を見て思ったのは学生時代に踏み出した一歩によって自分に跳ね返ってくる責任・感情・事象…
これらは社会人として一歩を踏み出すための貴重な経験だった…ということです。
だから重さではなく踏み出すことが大切なのだと、この作品を見て思いました。

彼らは一歩ずつ歩んでいきます。
そして誰もその歩みを止められない…
その道は順風満帆で良い事ばかり…ということは決してありません。
悔し涙を流したり、死ぬほど後悔したり…
全ては人として成長する過程であり、これは誰もが通る道だと思います。
きっとこれが学生の本分なのかもしれませんね。

この物語は、学生の本分を噛み締める一方で、もう一つの気付きを与えてくれます。
ゼロからのスタートで最初は何でもなかった…
でもある日ふと気付くと視線が…きっとこれも誰もが通った道だと思います。

自分の意のままに行動する…もちろん縛りはありますが、これは学生に与えられた特権の一つです。
周りは当然の様にその特権を行使します。
でも、自分自身の枷がその特権に歯止めをかけるんです…
だって学生であって学生じゃないから…

だからこの葛藤も気付きが与えてくれた恩恵なんだと思います。
進みたい思いを必死にこらえて…でもまた直ぐ壁に直面して、そんな堂々巡りの繰り返し…
でも仕方無いんです…これが自分の選んだ道なんだから…

だから課せられた運命は受け入れる必要がありました。
それが最初の約束でもあったから…
でも、気付きから生まれてこれまで大切にしてきた気持ちが、運命を受け入れつつも抗わずにはいられなかった…
正直こんな展開は予想だにしていませんでした。
だって、全然抗うこと自体想像できなかったから…
だからそれがどれほどの効力があるかは分からない…
それは自らの記憶に刻むため…そして未来の自分の可能性に賭けた最後の足掻き…
私も小野屋と一緒にボロ泣きでしたよ…

この完結編における「気付き」とは何なのか…
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。
そしてラストの同調連鎖からの気付きはもう堪りませんでした。

オープニングテーマは本編と同じ…
エンディングテーマも本編同様、懐かしい歌が目白押し…
でも、16話のエンディングが久保田利伸 with ナオミ・キャンベルさんの
「LA・LA・LA LOVE SONG」で良かったと本気で思いました。
ここぞっ、という絶妙のタイミングで流れてきましたから…

サプライズって、嬉しい事ばかりじゃないのは分かっています。
それでも、この完結編は私にとって間違いなく「嬉しいサプライズ」でした。

投稿 : 2018/05/26
閲覧 : 399
サンキュー:

24

みのるし さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なんかちがう

なんでそう思うかとゆうとですね、この主人公に自分をめちゃくちゃ投影させて見てるからだと見終わってしばらーーーーくしてから気がつきました。

なので、実は自分でも気がつかないうちにわりと入れ込んで見てたとゆうことなんだと思います。

でもずーっともやもやしたなんかちがう感を感じつつ見続けたのですが。

よく考えたらですね、この主人公と自分とは過ごしてきた時代も環境も全然ちゃうねんから、あなたがもし『そうそう!わかるぅ~!』とか思ったとしたら、この作品全然ダメやないすかとゆう考えに至りまして。

テレビシリーズを見てなんだかもやもやするな~と思ってたんですが、完結編では『そうなんですよ。もやもやするんですよ。そおゆうもんなんですよ。こおゆうものは。』とはっきりと判を押された感じですね、見てるボクの方もああそうかそおゆうもんかと変に納得した感じでした。

おもしろかったのかとゆわれればどうなんかなと思いますが、人生とはそおゆうもんだろ?とゆわれればそこには激し同意せざるを得ないとゆうか。

人生やり直したとしても前とたいして変わらんよ。でもまあ、腐らずにがんばってればそのうちいいこともあるんじゃね?的な終わり方だったのではないかとボク的には受け止めています。

なんともいえん作品でした。

おわり。

投稿 : 2018/05/15
閲覧 : 267
サンキュー:

7

Zerity さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 2.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

Waste of time

If you look at this without reading the manga it seems to have done a decent job of finishing it up. If you have seen the manga you would know this did a bad job of completing the story.

投稿 : 2018/05/15
閲覧 : 175
サンキュー:

1

ネタバレ

ひかるん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動した

地上波放送では、1期としてしか放送されませんでしたが。
OVAと言う形で、完結されたことが何というか心残りの作品です。
内容としては、『花火大会の振り返り・文化祭・クリスマス・卒業』です。

就職後に、海崎新太と日代千尋が会社の飲み会で再会したことが本作品で印象が残りやすい場面ですね。

本当は、やはり、2期放送ではなかったがショックです。
この作品には、やっぱり自分もこう言う経験を一度でもいいから経験してみたいと思っちゃうくらいおすすめな作品です。

投稿 : 2018/05/13
閲覧 : 191
サンキュー:

4

ネタバレ

明日は明日の風 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

青春のやり直し…その結末

あの続きを見ることができる、本当にありがたい。すでに全話が出ていますが、AT-Xで1話ずつ放映してくれるので、そこまで待っていました。続きなので、前回に重ねていこうと思います。

14話…そして気づいた
{netabare}相変わらず千鶴はかわいい。というより、可愛くなったと言って良いのでしょうね。表情も変わる、笑顔も出る、友達とも気軽に会話できる。本当にこの子は大丈夫か?という最初の頃が懐かしい。
千鶴が新太を被験者と疑いはじめたけど、それは新太を意識しているからこそ。まぁ、新太も千鶴も考え方や行動が大人だから分かりやすいんだけどね…。了から杏へのバトンタッチ、杏も相変わらずよい。
文化祭実行委員に選ばれた新太と自薦の千鶴。本当に似合いはじめている。そして、自分の気持ちに正直になった新太。「日代さんが好きだ…。」おぉ、おぉ!その言葉を待っていたぞ!
そういや、学園もので文化祭をまともに話に入れる作品て、最近少ないような気がする。けっこう楽しみ。{/netabare}

15話…他人の記憶には残らなくても
{netabare}文化祭、新太たちのクラスはカフェ。執事&メイドで賑やかに。
千鶴はもやもやの気持ちを確認するかのように新太に対して積極的に。嗜める新太だけど、逆に思いが深くなる。クラスメイトととの交流で、このまま成長できないかと思うようになるが、了から色好い返事はないが、新太の変化がとても良い方向だという。
卒業の記念写真。新太も千鶴もこの写真から消えることになっている。それでも撮影は行われる。離れた二人が見つめ合いながら。

千鶴が積極的だ。好きな子にあんなにグイグイ来られて嬉しくないはずはない。けど、新太のどうしようにもない気持ちがとても切ない。見ている方ももやもやだよ…。{/netabare}

16話…デートします(by戦場ヶ原ひたぎ)
{netabare}押してもダメなら引いてみなと試す千鶴。玲奈に促され、千鶴は新太をクリスマスデートに誘う。二人で楽しいひとときを過ごす。二人を見守る杏と了。でも、見守る方も切ない…。プレゼント交換する二人。新太も千鶴も先が見えているだけに気持ちが揺れる。が、互いに気持ちが同じだったことを理解する。ようやく通じあった二人だった。

やばい、ラストのシーンから涙止まらなくなった…。EDの入れ方の絶妙さ、そして二人を描いた絵の美しさ。これまで見守ってきた二人の関係がここで通じあったことへの思いも重なって、本当に涙なくしては見れなかったです。でも、もう最後が待っているんだな…切なくて切なくて…。

デートシーンの動かし方、上手かったな。予算が少ないなかで精一杯描いた感じが交換持てました。あのプレゼント、きっと最終回の重要アイテムになるんだろうな。あぁ、もう終わりか…。{/netabare}

17話…思い出とともに去りぬ…けど、思いはきっと通じる
{netabare}卒業が迫る。新太のリライフ実験は成功と判断された。千鶴と新太の関係は心が繋がったまま終えることになる。
卒業式。仲間たちとの別れ、それは仲間たちから新太と千鶴の記憶が消えていくことを意味していた。そして、新太と千鶴も別れのとき…。「忘れたくない」「忘れない」本当のことを伝えないまま、そのときは訪れた。
実験の終了。新太、千鶴ともに薬を飲んで実験を終えた。千鶴がそっと手に書いた文字を見て涙が止まらない杏だった。
ちょっとだけ時が過ぎる。新太はリライフ研究所に就職していた。その飲み会の席で偶然にも千鶴と出会う。千鶴もリライフ研究所に就職していた。しかし、二人が過ごしたことだけは思い出せないため、初対面の感じである。その帰り際、二人はまた合う。被験者を隠さないでいた新太に千鶴は自分も被験者であったことを告げる。その思い出を語るなか、二人は互いのことを思い出す…。

もう、卒業、杏の号泣、ラストのシーン涙止まらなかった。切ないやらほっとしたやらで。最後はこうなるだろうと、なってほしいと願った通りの終わり方だったなと思います。千鶴のリライフ就職は了と杏の置き土産だったんだな。そりゃ、二人のことを了も杏も何とかしてやりたいけど何もできないもどかしさが強かったしね。いい繋ぎ方だ。それと、新太の訪れた先が大神というのもね、そういや、兄貴のことで悩んでたっけ。
これにてリライフの物語は終了。良い物語でした。{/netabare}

良いラブストーリーでした。って、本来は青春群像劇だったんだけど…。まぁ、4話に綴じ込めようと思ったら、新太と千鶴の二人の物語にしないとまとまらないです。ほのかと二人のこと、リライフ研究所の中身と本当の目的、了と杏のこと、そのほか、たくさん積み残したまま終えてしまいました。二期は無理だと思っていただけに、二人の結末を見ることができただけでもありがたいことではあります。

千鶴と杏の二人、茅野さんと上田さんが本当に良かったと思います。最終回のデキは秀逸。絵はきれいなんだけど、ちょっと違和感がある場面もあったかな。モブが単なる影の表現は寂しいですけど、時間がないなか、予算が限られるなかでの手段だったのだろうと思い、それはスルーしておきます。

青春のやり直し、あの頃に戻ってやり直したいな、そう感じるちょっと疲れた大人に見てもらいたい、そんな青春ものです。興味を持った方は一期から通してみることをお勧めします。

投稿 : 2018/05/12
閲覧 : 683
サンキュー:

31

ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

続きが気になる方へ

原作未読 全4話 AT-Xで視聴しました。

テレビアニメReLIFE(全13話)の14話〜17話となるお話なので、先に本編を観ることをオススメします。

ReLIFEがキリのいいところで終わったものの、本来の実験の途中で終わったので中途半端な感じがしましたが、この4話を観て綺麗に終わっていたのでスッキリしました。

最終話に向けて徐々に盛り上がってきて、特に最終話のB、Cパートは良かったですね。
{netabare}
2人ともリライフの職員になっていたとはw、偶然歓迎会で出会い、キーホルダーのこと、花火を一緒に観たときのこと、手のひらに書いた「私は海崎新太に恋をした」という文字を思い出し、奇跡の記憶復活での終わり方は良かったですね。もらい泣きしました。
もしかしたらサポートしていた2人(夜明、小野屋)もこうなることを予見して近づけたのかもしれません。
{/netabare}
本編でのエンディングは懐メロでしたが、今回も健在でした。16話{netabare}の「LA・LA・LA LOVE SONG」{/netabare}はうまい入り方でしたね。

テレビアニメRe:LIFEを視聴して好きになった方、最後まで観たい方はオススメです^^

投稿 : 2018/05/12
閲覧 : 250
サンキュー:

25

ISSA さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

La・La・La LOVE SONG

16話ED曲久保田利伸
La・La・La LOVE SONGより

めぐり会えた奇跡が~
涙の色を変えた

息が止まるくらいの 甘いくちづけをしようよ♪
ひと言もいらないさ とびきりの今を
勇気をくれた君に 照れてる場合じゃないから
言葉より本気な La~La~LOVE SONG…


16話ラストからED曲への入り凄く良かったので印象に残りました。

2016年夏放送のリライフの完結編
結末が気になる作品だったので視聴出来てスッキリ!
正直4話にまとめたOVAなので端折った感は否めないけど…
あと最終回の杏ちゃん、上田麗奈さんの演技が良かったです。

30代以上の人にお勧め、出来ればTV版+OVA版続けて見た方がいいでしょうね。

投稿 : 2018/05/08
閲覧 : 1176
サンキュー:

21

Xtushi.N* さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

もう一年頑張る

ReLIFEの続きやってることを知って慌てて見ました。

ReLIFEを最初にアニメで見たときは昨年の高3で、「いい学園アニメだな」「こんな学園生活送ってみたい」ぐらいにしか思ってませんでした。

でも、今年の今になってこのアニメの続きを見ました。受験に落ちてもう一年やり直そうと思ってる自分がこのアニメに重なる部分を感じ、これからの励みにもなりました。

最終回で私は初めてアニメで泣いてしまいました。

つまらない個人的な思いも入ってしまいましたが、いいアニメでした。ぜひ多くの人に見て欲しいです。

投稿 : 2018/05/07
閲覧 : 191
サンキュー:

5

ネタバレ

xEGyx20326 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

ちゃんと完結させるアニメが少ない中で、終わりまで作るのは、他の作品も見習って欲しいですね。
内容も期待を裏切らない終わりかただと思います。

投稿 : 2018/05/07
閲覧 : 182
サンキュー:

2

ネタバレ

kakelu さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

心温まる切ない物語。この終わり方を求めていた!

14話の感想 ★★★★ 4.0
文化祭実行委員
{netabare}
予算の関係かな、モブたちの描写が無くなってる。
なんかここまで来たら最後まで頑張って欲しかった気もする。
とうとう、海崎は心情を暴露したな。
あれは本当に寝ていて聞こえてなかったのか?{/netabare}

15話の感想 ★★★★☆ 4.5
文化祭
{netabare}
本当の高校生たちの時間を奪ってはいけない、という思いともっとみんなと楽しみたい、という思いが交差する。
被験者同士は互いの記憶には残らないという事実には驚いた。
悲しいな…
もう秋か…
もうすぐ1年が終わってしまう。
自分だけが消えてしまうなんて、悲しすぎるよ{/netabare}

16話の感想 ★★★★★ 5.0
クリスマス
{netabare}
ついに想いが飛び出してしまった。
何かぎこちない告白だったけど、良かったね。
EDの入りも最高で曲もカンペキ!
キュンキュンきた!!!{/netabare}

17(最終)話の感想 ★★★★★ 5.0
ReLIFE終了
{netabare}
求めていた通りのものだった。
ReLIFE生活最後のときは感動した。
何よりあの日代が涙ながらに手に海崎の名前を書くシーンには涙腺が決壊した。
本当にいいお話だった。
最後にふと『君の名は』にビジュアルが似ているな〜と思った。{/netabare}

投稿 : 2018/05/07
閲覧 : 622
サンキュー:

15

あぱぱ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

安定の完結編

視聴回数 全4話 1回

本編からその後と結末まで描いた内容でした。

予想通りと言ってしまうと作品の内容が軽く思えるのですが、視聴者の期待を裏切らない展開で納得を得られる結末が見られて安心感があります。

サポート役キャラクターの心情表現が、前作よりも起伏あって人間味を増しています。ただ切ない気持ちの表現なので、涙を誘いますね。

全体的に恋愛についてスポットを当てられている作品だと思って視聴すれば、綺麗なお話だと感じてます。

「ReLIFEという薬のおかげで、人生が変わった」という成功例です。

投稿 : 2018/05/04
閲覧 : 198
サンキュー:

11

ネタバレ

頑張って見る蔵 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 5.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトル通り完結編です!

―全話視聴済み―
社会からドロップアウトした海崎新太がReLIFEという、高校生活を1年間やり直して構成するシステムの被験者に選ばれる。前シリーズで年頃の高校生の中に交じって様々な問題にぶつかって解決していった主人公。感情が表わせない少女、日代千鶴に惹かれていき…。


ストーリーは素晴らしい。
主人公と日代千鶴はともに被験者であるが、お互いが被験者であることを知らない。
ReLIFE中の経験は、自分以外のすべての人の記憶から消されてしまう。
二人はなんとなく、お互いが被験者であることに気づき始める。
結末を知りつつもそれでもお互いの距離を詰めていく二人の恋愛が悶えます!

特に!とにかく不器用なひしろんが可愛すぎます!!
{netabare}
眼鏡+おさげ+メイド服で新太くんに腕組みとか破壊力の化身でしたね…。
{/netabare}
ひしろんは頭がいいし観察眼は鋭いのに終始どこか抜けていてそれが、キャラクターのギャップ萌えに繋がっています。

あと最終回、 {netabare}ReLIFE終了により記憶を消されるひしろんのささやかな抵抗が…。{/netabare}泣かせます。

エンディングはハッピーエンドなんですけど、
{netabare}ひしろんの担当サポートの小野屋さんが最後の大きなサポートをしていて、もう{/netabare}憎たらしいなぁと思いました。
ここまで見ていてスカッとする素敵なラストなら、作画の省エネ加減は目をつぶれますねw

投稿 : 2018/05/04
閲覧 : 166
サンキュー:

6

ネタバレ

あぁ流川 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

この結末を期待して見てた
最近見た映画みたいな…

とてもすがすがしい気分♪

投稿 : 2018/04/30
閲覧 : 177
サンキュー:

1

ネタバレ

モウ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

完結したよぉぉぉ~!

リライフのその後
二学期からのストーリー!!
凄く気になっていまけど
ようやくすっきりできました
( o´ェ`o)ハッピー
{netabare}
Re Lifeの時からこういうエンドに
なればよいなと思っていた通りの
ストーリー展開!
ハッピーエンドですっきりしました!

引きこもりの兄貴のリライフにいったり
日代さんとの思い出が
ストラップと花火でよみがえるとか
試聴者に優しすぎます笑

恋愛もの?としては
好きな作品でした!
ありがとう!

{/netabare}

投稿 : 2018/04/26
閲覧 : 208
サンキュー:

12

あにすきー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

今の季節にはまりすぎて

観てる時は頑張れで
心に沁みますね。
最後はやっぱり号泣しちゃいました。

投稿 : 2018/04/22
閲覧 : 217
サンキュー:

5

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

テレビ放送された<本編>の続編

とりあえず『ReLIFE』<本編>(全13話: 以下、「本編」)の直接の続編で、話数のナンバリングも第14話~第17話となっています。特に1~13話までのダイジェストとかもなく普通に始まるので、本編を観ていないと内容は完全に意味不明です。

まだ本編を観ていない人はまずそちらを観ましょう。

私は Amazon Prime Video で観ましたが、いくつかの動画配信サイトやCS放送などでも観ることができるはずです。

『ReLIFE』は話の構造上「主人公が高校を卒業して元の年齢での生活に戻るまで」でお話が終わるようになっていることは本編を観ていれば明らかです。

この前提の上で、本編を観ていた視聴者がおそらく抱くであろう疑問の数々(新太のReLIFEプログラム終了後の行く末、日代さんの正体に関する疑念、ReLIFEプログラム時におけるそれぞれのキャラの恋愛に関する行く末など)が一応解決を見るのでまさに「完結編」と呼ぶにふさわしい内容となっています。

本編の設定やストーリーについての評価を土台に考えると完結編の内容は月並みな出来というきがしますが、視聴者に一定のカタルシスを与えてスッキリさせる出来にはなっていると思うので、本編が良かったという人には是非とも完結編を視聴されるようお勧めします。

逆に、本編がそうでもなかったという人には特に観る必要はない作品とも言えます。まあ、私は本編はそこそこ好きでしたので観て良かったです。

投稿 : 2018/04/20
閲覧 : 649
サンキュー:

40

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

運命を感じる出会いが味わえる高校生活再チャレンジ物語の完結です。

2018年発売のOVA ReLIFE完結編

原作 夜宵草 監督 小坂知 構成 横手美智子 兵頭一歩 総作画監督 山中純子
音楽 坪口昌恭 制作 トムスエンタテインメント/だぶるいーぐる

2016年にテレビ放送されたReLIFEの完結編となるOVAで、
テレビ放送ではなく、ネットで公開されています。(アマゾンなど)

前作は全13話だったので、この完結編は、14~17話の4話分です。

主題歌は前作と同じ「ボタン」(PENGUIN RESEARCH)。
EDは「花」ORENGE RANGE、「CHE.R.RY」YUI、「LA・LA・LA LOVE SONG」久保田利伸
ありがちですが、最終話は主題歌がED。
と言うことで前作同様に楽しみな部分です。

シナリオは全話兵頭一歩なので横手美智子は係わっていないのかもしれません。

この設定ですが、近未来SFとしては穴が多すぎてまじめに考えられません。
小説家による戯曲をアングラ劇団が演じているような感じです。
設定には突っ込まないほうがいいのは前作と同様と言うことでいいでしょう。
 
主人公である「被験者No.002」の海崎新太CV小野賢章の高校生活の続きが描かれますが、
今回はもう一人の主人公である「被験者No.001」日代千鶴CV茅野愛衣にスポットが当たります。

ここが問題でした。
前作においてギャグと萌え担当の千鶴が主人公になったことで、
落ち着いたムードが加速してしまいました。
学園祭メイド喫茶とか普通は笑えるシーンも非常にまじめな物語のように感じられます。
この作品は何も考えずに楽しめると言うよりは、前作の引きを落とし込む、
いわゆる、完結編としての意味合いが強かったようです。

千鶴が主人公になったため、ストーリー性が強くなりましたが遊びが無くなったようです。

逆に考えると、就職と言う人生の転機をちゃかさずに真面目に描いた流れの完結編であるとも言えます。

なので、就職活動の時期が近い人、印象に残っている人にとっては、
興味深く、記憶に残る作品になるのではないでしょうか。
私のように就職活動とはほとんど無縁だった人間にはちょっと理解できない部分もありました。
文句なしに面白いと言うよりは、前作の面白さを思い出しつつ、
そうなるべき演劇的ラストシーンを期待を込めて見守る作品だと思います。

前作と同様、ジャズピアニストの坪口昌恭のソロ演奏がBGMです。
この人は菊地成孔と「東京ザヴィヌルバッハ」というユニットをやってただけあって、
エレピ演奏の専門家で、コンテンポラリージャズを軸にしたワールドミュージックの人です。
ザヴィヌルと言うのは「ウェザーリポート」のリーダーのピアニスト「ジョーザヴィヌル」で、
マイルス・デイヴィスの「ビッチェズブリュー」の立役者です。
尚美音楽大学の音楽表現学科で指導してるらしいです。

いろいろバランスの悪いような作品ですが、前作を見た人なら絶対必見。
就職の思い出がある人なら前作から全話視聴をお勧めする、
落ち着いたムードの演劇的物語です。
変に突っ込んだりしないほうが楽しめて感動もできると思います。

投稿 : 2018/04/20
閲覧 : 297
サンキュー:

23

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

結局は、恋愛話ね。

アニメーション制作:トムス・エンタテインメント/だぶるいーぐる
2018年3月21日に発売された全4話のOVA。TVシリーズの続編。
原作は、漫画アプリ『comico』にて連載されていた夜宵草による漫画作品。
監督は小坂知。

【概要/あらすじ】

海崎 新太(かいざき あらた)は27歳。(完結編時点では28歳。)
彼は会社で心の傷を負って退職し、再就職もままならない日日を送っていたのだが、
ちょうど先行きに困って切羽詰まっていた時期に来たのが、リライフ研究所という組織からの依頼。
ニートやヒキコモリの社会復帰をサポートするのが組織の業務らしく、
薬を使って見た目は十代の肉体に若返り普通の高校生たちに交ざって高校生活を1年間やりなおすことで、
精神的な再構築や不足分を補って社会人としての再生を行うとかいう実験の被験者になるのが、
新太に与えられた仕事の内容。お金が貰えるし、成功しての実験終了後は再就職の斡旋までしてくれるという。

引き受けた新太は、青葉高校に入って高校3年生として時間を過ごし、
成績は良いのだが感情表現に乏しく人付き合いが出来ない日代千鶴をはじめとして、いろいろな級友と仲良くなる。
リライフの日日は精神的な安定と成長を促し実験が順調に進む中、
その一方で二度目の高校生活の終了が確実に近づいていた。

【感想】

他にも書いてる人がいますが、モブがシルエットになってるのが良くないですね。
名前の無きクラスメイトはスカイブルーとピンクの影になっていて彼ら彼女らはトイレの標識ですか?
ごくたまにモブクラスメイトはシルエットから人間に戻るのですが、演出意図としては意味不明だし手抜きですよね。

そして、ストーリーに関して思うこと。
ざっくばらんに言って、リライフ実験の描写がイマイチよくわからない。
いい友達に会えたねー。良かったねー。笑顔になれたねー。新太は、これで成長したよ!というお話。
学生時代のクラスメイトなんて、そんな良いものかな?と。
たいていが自分のことでいっぱいいっぱいだし、精神的に噛み合わないと冷たいものだし。
社会に出ても、それは変わることなく。むしろ、社会に出てからは人間関係が仕事や金銭に絡むようになるから、
人と人の付き合いはシビアになる気がするのですよね。
人に好かれる人、嫌われる人で大幅に周りの扱いも変わるんですが。

普段の行いを周りがしっかりと見ているから、それが人間の評価としてダイレクトに跳ね返ってくるものであるし、
生き方というのは顔に出るんでしょうかね、他人が嫌がることばかりしていれば顔つきが卑しくなるし、その逆もしかり。

TV版のほうでも書いたのですが、海崎新太という人間の場合は彼は正義感が強く、
前の会社の経営者が人間不信になってもおかしくない酷い奴だから噛み合わなかったというだけの話であって、
リライフするまでもなく、元々の彼には社会人としての欠落という問題視する点が特に無かった。
ただ単にモラトリアムの延長期間が与えられて、ヒロインとの出会いの場がセッティングされて、
親密度アップのイベントが順次起きるという話であって、ドロップアウトした人間の再生物語としては疑問でしたね。
むしろ、人との関わり方を知らない千鶴視点で具体性を持って心理ケアを丹念に描いたほうが説得力があったのでは?
千鶴の話も彼氏的な人間の新太が出来て、それで彼女に変化が生まれたという話であって、
じゃあ恋しなけりゃ人は変われないの?という感じで。
現実的に見るとドロップアウトした人間の復帰の妨げになっている要因って、
他人の目を極度に恐れたり、理想の自分とのギャップや思い通りにいかないことで折れてしまったり、
自信の無さや諦めの問題であって、そこらへんを解消していく過程を重点的に扱わないと、
リライフの研究テーマに合ってないと思うのですよね。
そこらの観点が足りてないから、存分に楽しむというほどの物語でもなかったです。

まあ、このアニメを楽しもうと思えば、リライフ実験のことは一旦忘れて、
新太と千鶴の恋愛を追って、二人の空気感を楽しめばイケるのではないか?と思いました。
細かいことは気にしちゃダメ!ということで!


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2018/04/16
閲覧 : 328
サンキュー:

36

ネタバレ

空知 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

お互いを想う気持ちは薬よりも強かった

ATXでまもなく始まるのですが、4週かかるので、Amazonプライムで視聴。

1期は観ていました。良い作品でしたし、私のようなオッサンが、
薬一つで時間軸を変えることなく{netabare}若返るという点が
他のタイムリープとは違う面白さがありました。{/netabare}


まずこの完結編を観て感じたのは、創作者側の責任感。
円盤の売り上げを調べてみましたら、かなり気の毒な結果。
しかし、あにこれでは人気があった作品だった記憶があります。

完結編として、第14話から第17話をきちんと完成させたことは、
アニメファンとしては、感謝の気持ちでいっぱいです。

1クールという尺に合わせるために、無理をして原作の面白さを失ってしまった作品は多々ありますよね。

テレビ局も、1.5クールという作品枠を作ったならどうでしょうか?
そうすれば、評価が上がる作品はたくさんあると思います。


僕は人生をやり直したいとか、もう一度青春に戻りたいなんて気持ちは全くありません。

でも、「おっさんあるある」って描写があり、1期は笑える場面がありました。



完結編まで観て、感じたのは、


人生の各瞬間は、「その時しかあり得ない」ってことです。


若返って再度やり直すなんてことは絶対に不可能だからこそ、
こういう作品には夢があって楽しめるのです。

矛盾をつっこむのは野暮というものです。


高校生には高校生の悩みや楽しみがあるように、
各年代にならないと分からない苦悩やある種の諦めというものがあります。

高校生の経験をしたことがある二人が、再度、大人の観点から高校生を見つめてみる、
という点も本作品の素敵な一面です。

人は生きていて、見過ごしてきた事が以外と多いものですから、
僕は余計に身につまされました。

人生は躓くものであり、いろいろあります。
やり直しがきかないこともありますが、やる気になればやり直せることも多々あります。
{netabare}

完結編で感じた本作品の意外性(良さ)は、

日代さんが思った以上に物事を客観的に見ていたことです。
海崎は日代さんが被験者であることを見抜けなかった。
しかし、日代さんは海崎が被験者であることを感じていた。

だからこそ、この二人の間には、それぞれ違う角度から
想いを伝えられなかった。

「消えてしまう記憶」

というお互いへの思いやりが、二人を繋げなかった。

悲しいすれ違いでした。

ですが、お互いの優しい想いやりでした。

{/netabare}

最後の場面はとても感動しました。

記憶は消えても、思い出は消えない。
アニメならではの感動作でした。

投稿 : 2018/04/15
閲覧 : 399
サンキュー:

37

次の30件を表示

「ReLIFE」“完結編”のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
「ReLIFE」“完結編”のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

「ReLIFE」“完結編”のストーリー・あらすじ

「ReLIFE」は社会で挫折を味わった27歳の主人公・海崎新太が、とある研究の被験者になり高校生活をやり直す姿を描いた作品。テレビアニメは2016年7月より放送され、完結編ではテレビアニメ全13話の続きとして海崎のリライフ実験が終了するところまでが描かれている。(OVA『「ReLIFE」“完結編”』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
2018年3月21日
制作会社
トムス・エンタテインメント

声優・キャラクター

小野賢章、茅野愛衣、木村良平、戸松遥、内田雄馬、上田麗奈、茜屋日海夏、杉山紀彰、浪川大輔、沢城みゆき、羽多野渉、白石涼子

スタッフ

原作:夜宵草(comico)、監督:小坂知、シリーズ構成:横手美智子/兵頭一歩、キャラクターデザイン・総作画監督:山中純子、色彩設計:磯貝深雪、美術監督:秋山健太郎、美術設定:座間智子、撮影監督:設楽希、編集:坂本久美子、音楽:坪口昌恭、音響監督:はたしょう二、音響制作:HALF H・P STUDIO

このアニメの類似作品

この頃(2018年3月21日)の他の作品

ページの先頭へ