当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「あさがおと加瀬さん。(OVA)」

総合得点
71.4
感想・評価
126
棚に入れた
475
ランキング
1316
★★★★☆ 3.8 (126)
物語
3.6
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

あさがおと加瀬さん。の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

貫通 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

百合です。

百合です。
最初から付き合っているのは思い切りが良いです。
百合ではあるので見てみるのも良いです。

投稿 : 2021/08/26
閲覧 : 199
サンキュー:

1

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アサガオの花言葉

百合アニメですね。
百合アニメですが、普通に苦手な人も見えそうかな?って感じの作品でした。

加瀬さんと山田さん、2人は付き合っています。
女の子同士の恋なのですが物語の最初から2人は付き合っている所からスタートします。

作中にあった中でリアリティがあると感じたのは心のすれ違い。
修学旅行で、山田さんは大浴場に入ろう服を脱いでいたところに、一緒に入ろうと駆けつけてきた加瀬さんに照れてしまい着替えを躊躇してします。

そこで、ギクシャクし始め、加瀬さんが山田さんにメッセージを送るのですが、山田さんは自分の気持ちを自分の言葉で伝えたいからと速読スルーし加瀬さんは返事がない事に凹みます。

次の日の自由行動ではギクシャクしていてお互いにお互いを意識してるものの、たった一声が……たった1歩が前に踏み出せない。
こう言う気持ちも解るなぁ〜

頭で理解してても心が上手く動かないのですよね……でも、この状態って本当に良くなくて、これを続けると……関係は自然消滅ルート確定です……
少し心配しながら見ていました( ᵕ̩̩ ᵕ )

でも、踏み出したのは加瀬さんでした。
山田さんの手を取り走り出します!
これ、超大事と言うかナイスと言いますか、こうした踏み出す勇気って本当に大切で、この後2人は海岸で話し合い和解します。

さて、素敵だと思うエピソードの1つは加瀬さんがお家に遊びに来るシーンです٩(ˊᗜˋ°ᵖⁱ)وヤホッ♪
ケーキを持ってくるのですが、全てショートケーキです。
理由としては、単純に山田さんが苺が好きだからと言う理由なのですが、相手の好きな物をしっかり理解してチョイスするのが凄く素敵だなぁ〜と感じましたw

そして、誰にでも別れは来ます。
人は同じ場所で同じ方向を向いて歩いて居るように感じますが、必ず分起点はあり、実際は同じ道ではなく、それぞれの道を歩いて居ます。
その分起点の1つとしては卒業。

加瀬さんは東京の大学へ、山田さんは地元の大学へ進学しようとします。
これが意味するのは、遠距離恋愛。
遠距離恋愛って個人的にはあまりオススメは出来なかったりします……
離れてる時間は不安になるし不安にさせるし……結構大変です。

私の知り合いが、海外の大学に医学の勉強で進む事になり、その彼女さんを日本に残して遠距離恋愛をするべきか、中々会えないから不安にさせたくないし辛いけど別れるかを悩んでいました。

私としては……個人的に2人には別れて欲しくなかったのですが、話し合いの結果別れる事にしたそうです。
やっぱり、不安や心配をかけたくないそうで、私も、その人が、その彼女さんをどれだけ大切にしていたか知っているので、そっか、としか言えませんでした。

でも、大切にするって、そう言う選択肢もあるんだって学びました。

さて、加瀬さん達も悩みます。
東京へ行く事を辞めようとする加瀬さん。
自分が決めた事だけど本当にそれでいいのか悩む山田さん。

最終的には、山田さんは加瀬さんと一緒に行く決意をします。
山田さんには、まだ夢も目標もあやふやで……やりたい事も定まらないけど、1つだけ絶対に間違えのない気持ちがある。
それは明確で……それだけしか解らないけど、それはきっと正解で間違えでは絶対にない気持ち。
【加瀬さんとこれからも一緒にいたい】

その気持ちだけは明確で強い気持ちかな?ってw
人って本当に馬鹿な生き物で、本当に大切な事も大切な人も解っているのに、解ってても何故か悩んで選ばなかった選択肢に後悔しちゃうんですよね……
失ってから、それがどれだけた大切なこのか解っていたのに後悔しちゃう……

きっと、こうした選択肢って凄く難しいけど、本当の気持ちに向き合えた訳だし、これからも大変な事も悲しい事も沢山あるだろうけど、きっとこの選択肢だけは後悔する事は無いと思います。
だから、最後に気持ちに気づき走り出せた山田さんの選択肢には強さを感じました⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

作品自体は凄く短い時間ですが、その短い時間に沢山の気持ちがギューっと詰め込まれていて、1つの恋の嬉しさや楽しさ、悲しさや辛さなど沢山の気持ちが込められているそんな作品かもしれません⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

投稿 : 2021/07/25
閲覧 : 202
サンキュー:

8

ネタバレ

ねっち さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

儚くも神秘的な恋物語

百合というジャンルに初挑戦してみましたが、最初の作品がこの作品でほんとうに良かった。積極的でボーイッシュな加瀬さんと受け身で乙女な山田がとにかく尊かったです。始めは互いに付き合い始めたばかりでどうしたらいいのか分からずドギマギしているイメージでしたが徐々にお互い心を許し合えるほど愛し合っていき、最後には恋にやや消極的だった山田が岡田麿里脚本を彷彿とさせる(実際は違う方です)感情を爆発させて全力で加瀬さんの元へ飛び込むシーンは60分という短い時間の中でも確かな進歩が見られてすごく良かったです。またこの作品は音楽が非常に後押ししているなと感じました。2人の神秘的な空間をピアノのメロディーが、バイオリンのメロディーがより神秘的なものにしているなと思いました。そしてエンディングの山田と加瀬さんで歌う「明日への扉」私はここで泣いてしまいました。エンディング後の二人の最後の会話まで素晴らしくしっとりとした余韻の残る作品でした。私は声を大にして言おう。このアニメは名作である!

88/100点

投稿 : 2021/03/08
閲覧 : 224
サンキュー:

3

ネタバレ

kou1221 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

軽百合以上、重百合未満(?)

普段軽めの百合を中心に見ていたので新鮮だった
肉欲的な表現が苦手なほうではあるがすんなり見れた
ちゃんと明確に恋愛として書いてる百合も漁るか...

投稿 : 2020/06/18
閲覧 : 273
サンキュー:

2

ネタバレ

chaosT さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

映像化されてたとか知りませんでした

原作持ってたんですけど、通販で買ったからか、帯とかまったくついてなくてOVAとか初耳でした^p^
PSストア適当に見てたら出てきて、即買い

内容的には原作を掻い摘んで1本にした感じです
もう付き合ってる状態から話が始まるんで、付き合うまでの話は原作読んでください。

投稿 : 2019/01/05
閲覧 : 270
サンキュー:

2

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いや、普通に恋愛物として観てた(汗)

原作が百合漫画で、今現在既刊5巻とあるので、まだ連載中みたいですね。

劇場公開されたOVA 
本編 58分


感想

OVAでは、女子高3年生の山田 結衣と加瀬 友香が交際をスタートしたとこから始まってます。
今まで、多くのゆる~い百合ものや、「桜Trick」のようなガチ百合の作品を観てきたけど、この作品の二人は、女同士ってだけで普通の高校生カップルのような、純情系でピュアな恋愛関係なので、僕的にはストライクでしたw

百合で受け攻めって表現が合ってるか分かんないけど
一応、山田が女の子らしい女の子で受け側。
ちょっと自分を卑下するところがあり、一人でうじうじ考え込んじゃうところは、少しめんどくさい印象。
一方、加瀬さんは陸上部のエースで、周りから慕われる明るい活発な攻めの男子っぽい女の子です。(言うてもそんな男の子っぽくはないかな?)
キスやそれ以上の関係を真っ先に考えちゃう辺りは、思春期の男子そのもので、そのくせ言動が純情ピュア男子してるからちょっち感情移入しちゃいましたw
男子がこれ観れば、きっと多くの人が加瀬さん目線で観れるんじゃないかな?w  知らんけど w

中盤までは、ちょっとしたすれ違い等を経て、二人の関係が深まっていく過程が描かれ
終盤は{netabare}それぞれ進学する大学先が、地元と東京と別れてしまい、二人とも悩み苦しむ描写があって・・・
やっぱりこういうのを観ると切なくなりますね。
あー 自分は、お互いが好き合ってるんなら同性同士がくっつくのは別段問題なく思ってますので^^;
 
 最後は加瀬さんが東京の大学受験する日に、駅の新幹線のドアが閉まる寸前に山田が加瀬さんに飛びついてそのまま電車が出るんだけど、あそこは恥ずかしながらもらい泣きでした(苦笑)
やっぱ、あんなに相思相愛の二人が離れ離れになるのは可哀想です。
しかも女の子同士の恋愛なんて、普通より山あり谷ありの問題が多いだろうから、遠距離恋愛は正直キツイと思う。
できれば、二人は近い距離でいて欲しいですね~。

結局、同じ新幹線に乗った所で終わってるので、この先どうなったのかは解らないですが、あの最後の様子だと、山田が加瀬さんを追って東京の大学に進路変更しそうかな^^
{/netabare} 

本編58分しかないので、いろいろと端折ってると思いますが、短いながら上手く構成されてると感じました。

キャデザや作画も綺麗で好み ◎

主題歌は、I WiSHの楽曲「明日への扉」を、山田役の高橋未奈美さんと加瀬さん役の佐倉綾音さんがカバーして歌ってます。
最近声優さん達がカバーする形が増えてきた印象ですが、上手い下手は別にして、僕的には大賛成!
メジャー曲ならカラオケでアニソン枠で歌っても、周りにそんなに変に思われないですもんね^^;
多分 
知らんけどw

CVでは、山田役の高橋未奈美さんは、何の問題もなく上手に演じてました。
男っぽい役で難しい加瀬さん役を佐倉綾音(あやねる)さんが頑張っていた印象です。
あやねるは、僕は観てないけど「新幹線変形ロボ シンカリオン」で男の子役を演じていて、何度かCMでこの男の子役の声を聴いてたので、今回の難しい加瀬さん役も、特に問題なく合ってたと思います。
 
 余談ですが、来年の2019年に、週刊少年マガジンで連載中の『五等分の花嫁』という作品がアニメ化される予定です。
(因みに内容はラブコメ)
この作品に出てくる五つ子のヒロイン5人をあやねる一人で演じることが少し前に決定しました。
最近いろんな役をこなし、着実に実力をつけてきた彼女なら、一人5役も大丈夫だと思いますし、応援したいですね。
彼女が個性ある五つ子役をどんな風に演じるのか?今から楽しみです!^^

投稿 : 2018/08/28
閲覧 : 301
サンキュー:

18

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

尊いなぁ(泣)

ただただ良い。。。。。。。

約60分の劇場版ova、百合アニメ。原作はマンガ。

引っ込み思案で緑化委員の山田(♀)と人気者で陸上部の加瀬(♀)のラブストーリー。

付き合うまでの描写はほとんどない、たぶん前の短編アニメでやったから省いたんだろうけど、あっちは声無しだから、ちゃんと声有りで入れてもよかった。
ストーリーの中心は付き合っている時の話、一応大学受験まで描いているが、せめて大学在学中のをアニオリでもいいから描いて欲しかった。
一応最後二人そろって東京に行くことになったけど、これ新海作品なら離れ離れになってそのままお別れだったんだろうなw

基本的に主人公二人だけで他まともに出てくるのは山田の友達の三河のみ、山田の声は高橋未奈美、加瀬の声は佐倉綾音、そして三河に木戸衣吹。
ただエンディングロール見ているとモブ役にそれなりの人物を使っている、てか福嗣君いるんだけどwwwww

エンディングはカバー曲、音楽番組とか見ている人なら一度は聞いたことあるのでは??

投稿 : 2018/07/16
閲覧 : 253
サンキュー:

5

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あさがおが咲くこの季節。別れがあり出会いがある。

加瀬さんは美しくかっこいい女性。そんな彼女に憧れて、好きになってしまう山田さん。二人は付き合うことになる。

それが始まり。
(ひとついっておきます。ラブラブな二人なので、あら~とかいいながら見ててください!)

あさがお。6月。梅雨に咲く花のひとつ。


あやねる演じる加瀬さんが、クールに見えて、一見惚れたのは山田さん、だけかとおもいきや、加瀬さんも山田さんにぞっこん。

ゆるふわな百合のお話。二人の、女の子同士の淡い恋愛。二人の視点で描かれている物語。

好みは分かれるかもしれないです。
最近だと、リズトリも、百合のお話でしたが、これはシリアスといったような内容ではなく、あまり波のある物語ではないと思います。

山田さんと加瀬さんは対照的というほどではないが、似ている感じではない。互いに無いものがあったからこそ惹かれあったようなものなのでしょう。

「私はあなたに結びつく」
「はかない恋」
「固い絆」
「愛情」

夏を代表するようなこの花の言葉のうち、やはり二人は結び付く、というのが一番しっくり来るのでしょうか?
人によっては儚いとも思うかもしれません。固い絆と二人はいっていました。

作画は、景色の色合いや光の具合、眩しいくらいにきれいです。雨の感じ、これも音と目でしっとりしました。


テレビアニメでやっても良い内容だったとおもいますが、映画の方が長さ的にちょうどよかったんでしょうね。

最近、この言葉が多いかもしれませんが、私は好きですね♪
山田さんがいたから加瀬さんは輝いて、加瀬さんがいたから山田さんは輝いていたのだと思います。

明日への扉、この曲が二人の今とこれからを表しているのでしょう。

末長く御幸せに!

投稿 : 2018/06/13
閲覧 : 274
サンキュー:

10

ネタバレ

褐色の猪 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

加瀬さんシリーズファンの期待を裏切りません。

試写会に行って来ました。
ストーリー、キャラ絵柄などコミック準拠、背景も丁寧、引いて背景と同一化する小さく描かれたキャラの仕草など映えるのは劇場の大画面ならでは、原作の持つ雰囲気を壊さずアニメとして巧く昇華してます。
ただ60分はちょっと短く初見では人となり解り難いかも知りません。序盤に30分位プラスして其処らをじっくり描いても良かったかな。
私はシリーズコミック購入組なので満足です。

監督は佐藤卓哉氏、
端的なエロスなど無くてもしっかりと百合を表現。
メリハリの効いた作風にキュンキュンしましょう(^ω^)

投稿 : 2018/06/06
閲覧 : 285
サンキュー:

13

FJSDR37436 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/21
閲覧 : 3

mmtchnlgy さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/06/28
閲覧 : 8

2ziu さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/04/04
閲覧 : 8

ブラックバード さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/04/02
閲覧 : 8

ShouyouACL さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/12/30
閲覧 : 10

あーーー さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/06
閲覧 : 13

SrmNl23322 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/03/19
閲覧 : 19

プーチン さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:----

投稿 : 2022/02/17
閲覧 : 22

ちゃちゃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/10
閲覧 : 19

御宅 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/12/31
閲覧 : 23

なおちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/12/12
閲覧 : 18

FRANK さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/11/13
閲覧 : 20

チャミー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/08/23
閲覧 : 23

しらす さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/08/07
閲覧 : 22

osakajoe さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/05/15
閲覧 : 24

しゅらは さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/03/29
閲覧 : 25

kaseyu17 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/02/20
閲覧 : 20

UMILIN さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/02/07
閲覧 : 27

珊瑚 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/01/23
閲覧 : 24

ちあき さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/01/16
閲覧 : 28

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/12/10
閲覧 : 23
次の30件を表示

あさがおと加瀬さん。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
あさがおと加瀬さん。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

あさがおと加瀬さん。のストーリー・あらすじ

「どうか加瀬さんが、私の事を好きでありますように―――…」高校二年の山田は緑化委員の内気な女の子。隣のクラスの加瀬さんは陸上部のエースで美人な女の子。 山田が植えたあさがおをきっかけに、言葉を交わしたことがなかった二人の距離が少しずつ縮まっていく。
(OVA『あさがおと加瀬さん。』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
2018年6月9日
制作会社
ZEXCS
主題歌
奥華子『君の笑顔(album ver.)』

声優・キャラクター

高橋未奈美、佐倉綾音、木戸衣吹、寿美菜子、浅野真澄、内山夕実、落合福嗣

スタッフ

原作:高嶋ひろみ「あさがおと加瀬さん。」(新書館)、監督:佐藤卓哉、キャラクターデザイン:坂井久太、コンセプトボード:平間由香、美術監督:橋本和幸、色彩設計:岩井田洋、撮影監督:口羽毅、編集:後藤正浩、音楽:rionos

このアニメの類似作品

この頃(2018年6月9日)の他の作品

ページの先頭へ