当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ミイラの飼い方(TVアニメ動画)」

総合得点
68.7
感想・評価
216
棚に入れた
834
ランキング
1942
★★★★☆ 3.5 (216)
物語
3.4
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ミイラの飼い方の感想・評価はどうでしたか?

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

朝とか夕方に放送されてそうな子供向けアニメみたいな作品

ストーリーやキャラが朝や夕方に放送されてそうな子供向けアニメみたいな感じですね。
良い意味でも悪い意味でも語る所が無い作品かなと。

【評価】

50点・1B級

投稿 : 2023/02/09
閲覧 : 71
サンキュー:

0

ネタバレ

なっぱ‪‪𖧷‪‪𓈒𓂂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まったり観れる癒しアニメ

ほのぼの日常アニメ。

突然、父親から贈られてきた
小さなミイラと過ごしていくうちに仲間が増えていって、
たまにハラハラすることはあるけど特に何もなく話が進み
これから何年先もずっと一緒にいようねで終わる。

男同士の友情が深すぎて
ちょっとBL?と疑わしくなるシーンもあるw
自分は腐も好きなので何ともないですが
そうでない人がほのぼの目的で観ると違和感あるかも。

OPとEDはどちらも知らないグループ?で
歌もそんなに残るものではなかったかな。

エンドカードは毎回サンリオで
めちゃくちゃ可愛かったです!!!
作中でもシナモンが部屋のぬいぐるみとして登場していたり
隠しサンリオがいくつかありました♡

投稿 : 2022/03/02
閲覧 : 167
サンキュー:

2

ゆーな さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

かわいい。ずっとかわいい。

不思議な可愛い生き物を飼っている普通の高校生達の日常を描いた作品ですd(゜ー゜*)

不思議なミイラはもちろん、他の子も可愛いくて癒されますね(*´艸`)

仕草とか動きとか効果音とかがいちいち可愛くて、可愛くて愛おしいです!
どういう動きが可愛くみえるのかちゃんと考えられてます。

でも高校生の日常の中に不思議な可愛い生き物がいるだけなので
ちょっと退屈かもです(´・ω・`)

ミー君可愛いなあo(*^▽^*)o

投稿 : 2020/10/29
閲覧 : 529
サンキュー:

15

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトル通り、ミイラを飼う。

昔から謎の生き物を見る主人公。
どこか海外に行っている父親からも謎の生き物などを送られてきたりする。
そんな父親から小さなミイラが送られて来る。
変なものばかり送られて来るので嫌だなーと思っていた主人公だけど、ミイラが可愛くて飼うことに。
ミイラの魅力にどんどんハマっていく。
そして、周りの友人達も小鬼、ドラゴン、バクと不思議な生物達を飼い初めて、どんどん仲良くなる。

友情が深くなっていく感じだけど、ちょっと腐のニオイもする。

投稿 : 2020/10/27
閲覧 : 264
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ほっこりする

原作未読

人外のミイラと暮らすことになった男子高校生の日常。
ミイラというのが手のひらサイズで、いわゆるゆるキャラ。でもって仕草とかいちいちキュート。
ミイラの中は何?人間?動物?気にしたりするけど。
話が進むにつれて友達も架空の生物と暮らすようになり…
親バカぶりは笑っちゃうな。
可愛がりだけではなく、妖怪やら八百万の神と良き人間との共存や友情のテーマも伝えつつで、夏目と比べるとワン、ツー、スリーパンチ足りぬけど。
サンリオ協力のアイキャッチ、エンドカードはヤバいよこのかわいさは!
全部欲しい。
赤尾でこ女史の脚本というより、監督の人柄が伝わってくる演出でほっこり、にんまりしてしまい、日頃苦虫を噛みしめた表情をしてる自分だと、これは会社の休憩時間には観れないなぁ(笑)
日常ファンタジーとして1日の疲れを癒してくれるそんな作品。

投稿 : 2020/09/22
閲覧 : 187
ネタバレ

wp38 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

みんな書けたね♪

現在7話まで視聴完了。

とりあえずこの7話で{netabare}OPに登場してる主要キャラが一応揃ったのかな。
ミイラ・子鬼・ドラゴン・バクと多種多様で、全員が人の言葉を理解できる上、
中には文字を書けるようになったのもいるがさすがに話す事は出来ないみたい。

この時点で引っかかってる事がある。
まず1つ目は他月がドラゴンとは初対面じゃなくて、その事をまだ皆に打ち明けてない事。
2つ目は大地の首にあるモンスターの手のような奇妙な形をしたアザ。

1つ目はとりあえず置いておいて、2つ目の大地のアザについてはもう既に納得いってない。
丁度襟に隠れる位置にあるから気付かれにくいってのもあるんだろうけど、それにしたって、
距離を置いてるクラスの人達はともかく、一緒にいる時間が多い他の3人やそのパートナーの
誰か1人くらいは気付いてもいいはず。
なのに誰からのアクションも一切無いのはなんでだろう?って少し不思議に思ってる。{/netabare}

まぁいうてまだあと5話残ってるから、どちらもその残り5話のいずれかでハッキリするのかも
しれないししないかもしれないが、期待だけは持っておこうと思う。

これは余談になるけど、{netabare}ドラゴンの主になった茂木ちゃん。
前髪が斜めにカットされてる特徴的な髪型だけど、それ何か見覚えあるな~って思ったら
HUGプリのはなも確か似たような髪型になってた事を思い出した。
あっちは13歳の中学1年でこっちは高3だし言葉遣いも違うけど、もしはながあのままで
高校生になったとしたら茂木ちゃんみたいになったんかなぁって勝手に想像してクスッてなったw
あと、観た事は無いがタイトルだけは知ってる『カッパの飼い方』って作品があるけど、
今作品となんらかの関連性はあるのだろうか?後で少し調べてみる事にする。{/netabare}


全12話視聴完了。

{netabare}先の7話までが、各主要キャラ4人とそのパートナーが決まる話。
で、この後半5話では、それを踏まえた上での日常を描いてると思う。
中でも特に印象深いのは第8話と第9話。
8話はミー君のプチ冒険みたいな話で、9話は他月とコニーの仲が深まる話。
どちらも凄く暖かい気持ちにさせてもらえた。

11話ラストでミー君がコレクターと呼ばれてる奴にさらわれて、最終話の12話で見事救出成功
したんだけど、その際捕まったコレクターは1人だけ。でも同業者はおそらくまだまだいると思う。
コレクターがいるって事は、売買を成立させる為の元締めみたいな組織も存在してる可能性が高い。
当然オークション会場も世界のどこかにあるって事。
もし2期以降があるのなら、そこら辺を一掃する話もあればありがたいなぁ。
もし原作にそういった話が無いのならば、アニメオリジナルとしての作成を希望します。

あと、先に挙げた2つの引っかかった事だけど、他月のはもうあと半分ってとこかな。
大地のに関しては最終話まで一切触れられてなかった。
この2点も2期以降があるのなら全て解明される事を願います。
それと空のお姉さんの話も1話分お願いしたいですね。{/netabare}

投稿 : 2020/04/02
閲覧 : 326
サンキュー:

1

うぐいす さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

優しい人間になりたい

父からの届け物がなんと小さなミイラで、戸惑いながらも一緒に生活していくお話。
ミイラだからミーくんと名付ける安易さも逆に現実的で良い。
大人は頭で考えてやらない方がいいと分かっていても、子供がひとたびやってみたいと思ったなら、きっと一緒にやって結果を共有するべきなのだろう。
いつの間にか注意する側になってしまったが、一方的にとがめても子供の好奇心をつぶしてしまうのは同時に可能性を摘む事にもなる。
そもそも大人の「言う事を聞きなさい!」とはなんと理不尽なものか。
主人公はミーくんを決して怒らない。
ミーくんなりに一生懸命考えて行動しているんだろうと思い悩み気持ちをくみとっていく。
実際の子育てはこんなに単純なものではないのだろうが、非常に参考になった。
親友の他月も手段は違えどつまるところは同じでありやはり優しい。
主人公を演じた田村睦心はピッタリの役だったし、声優は皆合ってた。
調べてみたら茅野愛衣が色んなところに出ていた。

投稿 : 2019/12/28
閲覧 : 264
サンキュー:

2

kapita さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

みーくんと空くんのやりとりに癒されますね

作品名の通りミイラを飼うお話ですが、そのミイラが想像しいるようなミイラとは全く違い、手のひらサイズの可愛い感じです
みーくんと名付けられたみいらが、健気で可愛くてほんと癒されます
物語要素は薄めですが、子供でも安心してみられる内容かなと思います

投稿 : 2019/10/29
閲覧 : 261
サンキュー:

3

ネタバレ

ひかる さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:----

頭空っぽにしてても見れるアニメ

主人公とその友人がザ、王道RPGの主人公的なキャラの印象。
ちらほら見えるBL的な要素がめちゃくちゃ気になった。 腐女子が好きそうだなと…
後、後半ぐらいに出て来た二人のキャラがちょっと空気的になってた印象で可哀想だったな。 聴き慣れた声優だし物語もしっかりしてて、普通に楽しめた作品でした。
とにかくみーくんが可愛すぎる

投稿 : 2019/10/16
閲覧 : 282
サンキュー:

1

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

親友の話がいらなすぎる

「あ~癒される~」っていうアニメ。


こういう癒しキャラ系作品は変にシリアス入れない方がいい、だからたづきの話は余計だったな、終盤のハンターの話はもっといらないけど、「




正直面白くもないし、ストーリーも特徴ないから、他に書くことはないんだよなぁ、一つ挙げるなら作品の特徴ではないけど後半に出てきたアヌビスの置物の付喪神が中尾さんだったことぐらいかな~




opとedはアイドルグループ、アイドルに詳しくないからよく知らないけど、アニメ系のアイドルなの?それとも地方系?

投稿 : 2019/09/17
閲覧 : 271
サンキュー:

0

non.sail さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

安定に観れる

原作が好きで途中まで読んでました。
アニメも安定に可愛いくてほくほくしてました。
安心してみることができるアニメだと思います。

投稿 : 2019/08/16
閲覧 : 224
サンキュー:

1

ネタバレ

めー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ムクムクが好き

原作好きでアニメも見た。

元々はcomicoでランキング上位なんだけど、イラストの感じからして正直人気があるのが不思議だった。すみません。よっぽど内容おもしろいんだろうと思ったら、その通り。

あのタッチ、このキャラものでストーリーしっかりで、なんなら重め。

アニメはかわいいキャラ達が動いててよりほのぼのしたな。
ストーリー的にはもっと先までやってほしい。

キャラかわいい。
ムクムク大好き。
ムクムクの発音が思ったのと違ったのはアニメ化で一番の衝撃。まだ慣れない。

投稿 : 2019/06/14
閲覧 : 182
サンキュー:

2

マーティン さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

可愛い

こういうペット欲しい。
可愛い系でほのぼのと観れた。

投稿 : 2019/06/03
閲覧 : 204
サンキュー:

1

ネタバレ

kochan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

ミーくん観賞アニメ
かわいすぎ

投稿 : 2019/05/16
閲覧 : 226
サンキュー:

1

ネタバレ

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ミイラの飼い方

過去に視聴済み。

ペットのミイラと暮らす日常アニメかな。
小鬼やドラゴン、バクなどを
ペットにする友人もいてなかなか楽しく見ることができます。

EDのダンスもかわいいですね。

投稿 : 2019/02/25
閲覧 : 356
サンキュー:

3

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

小動物鑑賞アニメだったですね。

主人公の高校生の男の子の元に冒険家の父からミイラが届くという開始
主人公はミイラはとても怖いものだと思っていたが
実際に来たのは見た目が可愛く大きさは小動物ぐらいの小さいミイラが
やってきたというもの

やってることは、タイトル通りこのミイラのお世話をするものとなっている
そしてミイラだけど、生態は小動物と変わらない感じで描かれていて
ミイラらしさはないですね。
特にミイラであることをいかした特徴のあるキャラ付けは出来ていないのが印象的
これだったら別にミイラでなくていい気はしました。
実際は主人公が小動物の相手をするようなものとなっている。

作風は子供向けですね。深夜アニメなんですけどなぜか子供向けでした。
小動物や人間のキャラクターデザインからして、いわゆるオタクが好みそうな絵ではなくて
子供や一般の人が観ても抵抗がないマイルドなデザインで
最近ありがちな深夜アニメのテンプレートから外してきている印象
作画の質も平凡ですね。
ギャグはありますが作風に合わせた変に変化球を入れたものではなくて
子供でもわかりやすいものが多かったです。
ただし突っ込みは鋭い突っ込みが出来るキャラはいないのであまり笑えない気はしました。

ストーリー性は薄いですね。
1話は特にストーリーがあるわけではなくて主人公がミイラのお世話をしているだけでしたね。
何かが起こるわけでもなくて、ご飯を食べされたりお風呂に入ったり
ごくありきたりな日常でした。
それが楽しめるかどうかでしょう。ミイラの見た目が気に入れば楽しめるかも・・・とは思ったけど
気に入らなければ、内容が薄いのでそんなには楽しめない気はしました。
2話以降も特に起承転結があるわけでもなくて
ミイラがなれない日本で苦労したりしている日常ものとなっている。
いい話風に進めていますが、子供向け道徳ものぽい作りなので
そこまでは話が娯楽性があるものでありません。
演出としては見た目可愛らしいミイラが猫みたいに散歩して楽しんでいるような見せ方なので
やはりミイラが気に入るかどうかでしょう。

さらに途中からはなぜかミイラ以外でも鬼などの架空の生物がミイラと同じように
小動物として登場するのだけど、今一つ出てくる理由はわかりませんでした。
ファンタジーて感じの世界ではないのに唐突感はありました。
さらにそれらの生物はミイラとの差別化は出来ている感じはなかったので
出てきても、作品の印象はあんまり変わらなかったです。
各架空生物キャラの設定はしっかりしていないので
そこから色々広がっていく感じがしなくて
キャラは表面的な可愛さ以外は良さはなかった気はします。
表面的な可愛さについては見た目はみんな子供向けのマスコットキャラに近いので
そういうキャラが好みの人は気に入るんじゃないでしょうか

ストーリーが進んでも架空の生物と人間との関係性はペットと主人の関係なので
架空の生物を可愛がる主人とそのペットを
傍から見ている感じの作りだったです。
ただ終盤だけは非常に暗いストーリーになるので
その関係自体もあんまり楽しめない気はしましたし
その暗いストーリーも設定の作り込みがしっかりしていないのもあって
どういうことなのかよく伝わってこなかったので
終盤は起伏のあるストーリーにしたいのはわかるのだけど楽しめませんでした。

声優さんの演技はどことなく子供向けな感じでフレンドリーな喋り方や
キャラによってはいかにも子供だな・・・と思える演技作りをしていた印象
問題はありませんでした。

まとめると全体的な作りは小動物鑑賞アニメだったですね。
ストーリー性があまりなくてストーリーが楽しめる作りではなかったです。
架空の生物そのものや
架空の生物と主人の愛らしい関係を楽しめる人はいけるだろうか
そうでない人は楽しめないかなと思いました。
設定や世界観がしっかりしていないので
それらがわかってくる楽しみも出来ないし
架空の生物自体も設定がしっかりしていない分、魅力的にみえる部分が
少ないので見た目だけて感じするのも痛い気はしました。
私はストーリー性があまりない作品は苦手なのでどうも合いませんでした。

投稿 : 2018/11/15
閲覧 : 357
サンキュー:

5

REI さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ミイラという名のペット物語

簡単に言うとミイラを飼う物語です(笑)
このミイラが小さくて、今までの物語や映画に出てくるミイラとは違いとても小さく可愛いミイラです。ミイラと言えばミイラの姿かたちはしているけれどもとてもひ弱に見えるミイラで(実際ひ弱のようだ(笑))そんなミイラを主人公はとても可愛がります。ペットを可愛がるように。

 そんなお話です。私は観ていて飽きなかったけど、好き嫌いはあるかもしれませんねー、でも、それなりに事件は起こるし、ミイラ以外にも不思議な生き物が出てくるし、コメディ路線としてはいいんじゃないでしょうか、でも、そこまで面白いかって言われると、うーんってなるかな・・・私は嫌いじゃないですけども、

コメディが好きな人、ペット物が好きな人は観てみたらいかがでしょうか

全てのアニメに携わる方々に感謝を!

投稿 : 2018/11/15
閲覧 : 439
サンキュー:

4

E=mc² さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャラのみ☆5。あと3。

ミイラが可愛かった。
以上!

投稿 : 2018/10/28
閲覧 : 257
サンキュー:

0

テナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とにかく可愛い作品!

この作品は絵が可愛らしくて色使いもとても綺麗でした。
たまに作画が可笑しい時もありましたが(^^;;
物語も難しいはなくわかりやすくミイラが出ますが全然怖くないし、むしろ可愛い作品と言えるでしょうか。
物語も暖かい話が多く男女問わずに楽しめる作品へ仕上がって居ると思います。
そして見所はストーリーの暖かさやキャラクターの可愛らしさだけではなくEDにもあります。
EDの曲も可愛らしいのですが、キャラ達が曲に合わせて振り付けを付けて簡単なダンスをします。
振り付けも簡単で覚えやすそうでカラオケなんかですると盛り上がりそうな気がしますねw
小さい子なんかでも踊れそうw

投稿 : 2018/10/26
閲覧 : 346
サンキュー:

5

ゆい さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

ただただ可愛い

可愛い、癒し。
癒され目的に観続けようっと!
こんなミイラなら飼いたい〜!欲しい
最初、子供向けアニメのようにみえた。朝に放送してそうって!
でも大人がみてもいい

投稿 : 2018/10/11
閲覧 : 254
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

空くんの優しさが沁みる、小さな生き物に癒されたい時は、おすすめの作品です。


日常の範囲で描かれている分には十分良い出来上がりでした。
11、12話は制作が大変だったと思われます。
スタッフの気持ちを考えると悲しく、もっとよいアニメを作る環境が整うといいなと思いました。

投稿 : 2018/08/31
閲覧 : 215
ネタバレ

ごまちる さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キャラがとにかく可愛い

作画が良いかな。
キャラも可愛く、観る分には満足。

最後の方は少し飽きてくるが、終わり方も普通に終わり、モヤモヤもない。
可愛いアニメが観たいなら、これだろうね。

投稿 : 2018/08/16
閲覧 : 288
サンキュー:

2

pCKFZ39452 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

10話まで見ました!

ミーくんとコニーがかわいい。
こみこで読んでた時に出てなかった子がいて、OPで「だれだ!?」となっていて、まだ出てきてないので、気になっています。
まだ全部見れてないので、おすすめできるかわかりませんが、続けて見たいと思います。

投稿 : 2018/08/15
閲覧 : 297
サンキュー:

3

kooodain さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ミイラと言う名の包帯ぐるぐる巻きの可愛い生き物を愛でるアニメ

この作品非常に良かったです。
期待していた以上にシナリオもありそれでいて癒やし度もしっかりとあります。

ミイラだけではなく幻想の生き物や付喪神等が人知れず共存している世界です。
人には見つからないように生きているがどうしても必要な時コンタクトを取る。
そんな世界観設定になっています。

まぁ主人公だけは別ですが……w
親がちょっとあれで勝手に変なものを送られてくるっていうねww

変に恋愛要素とかもないですしキャラもいい感じのデザインがなされています。
シリアスな話は少ないですがその配分やバランスもとても良く出来ています。
話が進むに連れて色々な生き物が出てきて更に楽しく癒やされていきます。

こういう作品に2期はあまり期待できませんが…。
私としては是非是非2期もやって欲しい…ここ最近だと2番めにそう感じた作品でした。
とても癒やされとても楽しく見れました。

▼物語の評価
とにかく進行がとても良かったです。
軽いシリアスな話が多少ありますがそれも癒やしにつながる布石です。
とにかく癒やされました。
無駄に恋愛要素がないのもとてもいいです。
ただよくわからない生物を皆で愛でる。
いい作品でした。
▼作画の評価
特に何も。良くもなく悪くもないです。
キャラデザなどは原作があるでしょうから関係ないでしょうし。
▼声優の評価
人の演技はまぁ普通に普通で良かったです。
生き物の声がよく合っていたのでそこが面白いと言うか…。
普通にオーディションしたのかな?wwww
▼音楽の評価
OPは癒やされる感じとコミカルな感じを表現していて良く合っていました。
EDは曲は良いものの私の「大嫌いな」無駄に何か踊りを入れるやつです。
いつからかは知りませんが涼宮ハルヒに始まり安直な踊り系。
作風にも全く合っていませんしSDキャラにやらせれば良いってものじゃないです。
非常にその部分だけが不快でした。普通に作画で絵でEDを作ってほしかったです。
BGMは作品によくあった穏やかな物が多かったです。
音量も控えめで邪魔にならないようになっていて良かったです。
▼キャラの評価
唯一出てくる同級生の女の子の性格やデザインも良かったです。
あとおば?…本当におば??おばは最高です。見た目も性格も。
おば最高!!!!
ロリ最高とは良く叫びますが…おば最高何て叫ぶ日が来ようとはww

投稿 : 2018/07/24
閲覧 : 340
サンキュー:

3

ネタバレ

どやすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2018/06/28
閲覧 : 305
サンキュー:

1

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ほんわか✖️ほのぼの

1話から癒されます!
ミイくんもイサオもコニーもムクムクも
みんな可愛すぎて、最終話の時には
ミイくん達と別れてしまうのかと予想していたが
ちゃんと居なくならずにハッピーエンド?
ほのぼのとしていて
言葉がなくても、通じ合う人間と
かわいい生物!

あとは、なんと言っても見所ですが
コニーが最初から反抗期で
飼い主に歯向かっていたのが終盤で
大人しくなります。
いままで、噛んだり殴ったりしていた
あのコニーが涙を流すシーンには皆さん
つられて泣くのではないでしょうか…

最終話近くで、空と幼馴染が和解し
いままでよりも強い絆で結ばれる。
幼馴染は視力がよく昔から不思議なものが見えていた
自分のせいで当時守ろうとして
傷つけてしまったドラゴン →のちのイサオ
にずっと後悔していた。
そういう生物が見え空が危険な目に
あわないようにと思っていた。

空は、いつか一緒にいるみんなが
いなくなってしまうんじゃないかと
心の中で怯え続けて幼馴染と喧嘩した時も
本音が言えなかった。
それを、ミイくん達と関わっていくなかで
大切なものを取り戻す


見所は、これくらいでしょうか
あとはほかのレビューの方が存分に書いてくれると思うので。

エンディングは、真顔ダンスと呼ばれる
あのダンス。なんと
ミイラの飼い方は、サンリオ?さんに
お世話になっているので
エンディングイラストはいつもサンリオさん。
そして。あのダンス

YouTubeにサンリオのキャラクター達が
実際に踊って解説している動画がありますw
気になる方は視聴なさってください。

投稿 : 2018/06/27
閲覧 : 268
サンキュー:

1

だんだだん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ケレン味のない良アニメ

退屈そうなアニメだなぁ、まぁ見てから判断、というノリで
見始めてきっちり12話完走。

正統派、と評すべき作品かと。
ちゃんとスパイスも聴いているし、
ほんわかふんわかだけで退屈することもない。
大人向けの良質な作品、ということだろう。

それ以外に言うことはない(良い意味で)。

投稿 : 2018/06/07
閲覧 : 255
サンキュー:

2

まゆげ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キャラがかわいい!

主人公のペットのミイラのミー君がとても可愛いです。
ストーリー的にものほほんとした作品で安心して観れます。
可愛いキャラが他にもたくさん出てきますので楽しみにして観てください。

投稿 : 2018/05/15
閲覧 : 275
サンキュー:

2

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もちもちぷにぷに! 手のひらサイズの不思議な生き物!

この物語の原作は未読です。
この作品も何の事前情報も無しで視聴を始めた作品でした。
ただ、ミイラという単語からイメージされる「おどろおどろしい何か」の様な先入観を持っていましたが、1話であっさり払拭されました。

この物語の主人公は、高校2年生の柏木空。
父親が世界を飛び回る冒険家…旅先で面白いモノを見つけては息子の空に色々と送っていました。
そして今回も父親から荷物が届いたのですが、届いたのは今にもドラキュラが出てきそうな棺桶と、大量の書類…
その書類を読み進めて分かったのは、棺桶の中に入っているのはドラキュラではなくミイラであること…
そして次の瞬間、棺桶がガタガタと動き出したと思ったら「ギィーッ…」と蓋がスライドしてミイラが出てきたのですが、ビックリだったのはミイラが思っていた以上に小さいこと…
そしてミイラという単語から凡そ思いつかない程可愛らしかったこと…

そのミイラ…可愛いだけじゃなく、役に立とうと一生懸命頑張ろうとするんです。
もちろん、手のひらサイズですから出来ることには限りがあります。
それでも一生懸命なんです…
その理由は、空と一緒に居たいから…それがひしひしと伝わってくるんです。
「ミー君」と名付けられたミイラと空との生活が始まり…物語が動いていきます。

いくら可愛いとはいえ、ミイラとの生活…全ては手探り状態です。
そんな五里霧中の状態の空をそっと励ますのが、保育園からの幼馴染である神谷他月…
空は性格と人当たりが一緒で優しさが滲み出ているような直球だとすると、他月は外見はクールだけど中味のあったかい変化球系…
でもとても良いコンビであるのが、二人のやり取りを見ていると伝わってきます。

この物語はミイラが登場する時点でファンタジーなのですが、ファンタジー要素はミイラだけではありません。
何て言ったら良いんだろう…物語が進むごとに、ファンタジー要素が「大盛り」「メガ盛り」「テンコ盛り」とバージョンアップしていく感じなんです。

でも増えていくのはファンタジー要素だけではありません。
人との繋がりも同じように強く固い絆が広がっていくんです。
勿論、ファンタジー要素と人間関係は等しい訳じゃないのでタイムラグもありますし紆余曲折だってあります。
でも、空の周りに集まってくる人たちって…結局みんな友達思いであったかい心の持ち主なんです。

この作品の心地良い部分でもあると思います。
自分が自分で居られる場所…
飾らない素のままの自分を、ありのまま受け止めて貰える場所…
こういう場所って大切ですよね。

そしてみんなが大切だと思える場所だから、みんなの大切を共有する…
困ったときには助け合うのが当たり前…
優先順位の一番は決して自分じゃない…
みんなが笑っていることが、自分の居場所の心地良さに還ってくることをみんな知っているから…
優しさが身に染みる作品…そう言っても過言ではないと思います。

私はどちらかというと殺伐とした環境で暮らしてきたので、そういう場所には憧れを感じます。
別に好きで殺伐とした環境に身を置いた訳じゃ無いんですけれどね。
でも学生時代ならではのしがらみに縛られていましたから仕方無いんですけれど…

完走してwikiをチラ見しました。
そこにはこれまで抱いていた謎の答えが記されていました。
でも謎のままで良かったかも…謎のままの方が良かったかも…
私個人的には結構衝撃的…でも知って「成る程」と思えたのも事実です。
ここでは伏せておきますね。

この作品ならではの優しさ…気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、つりビットさんの「不思議な旅はつづくのさ」
エンディングテーマは、イケてるハーツさんの「ロゼッタ・ストーン」
エンディングの楽曲提供者は志倉千代丸さんです。
志倉さん、と言われなければ絶対に気付かない曲調だったのでちょっとビックリでした。

1クール12話の物語でした。
ミー君の可愛らしさと居場所の優しさ…
日常生活でそういう成分が不足した際、しっかりと気持ちが充電できる作品だと思います。

投稿 : 2018/04/28
閲覧 : 458
サンキュー:

10

ネタバレ

chariot さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

わんと鳴くちっちゃいミイラのお話。

漫画原作の全12話。
ジャンルは…ほのぼの?ファンタジー?

冒険家である父から男子高校生・柏木空のもとに送られてきた荷物。
そこには大きな棺が入っていて中から出てきたのは小さな生きているミイラ…
ミイラのミーくんと空とその仲間たちの不思議で可愛い日常生活…みたいな話。


内容的にも設定的にも凝ったものではなく、シンプルにミーくんたちの可愛さを眺める作品だと思っていいです。
小学生女児向けな感じもあります。(サンリオとコラボってるぐらいですからね)

「ふしぎなもの」がいる世界で誰の目にも見える設定ですが彼らが見つからないようにしているので普通の人は存在に気づいていないようです。
父親から送られてきたミイラのミーくんは空が大好きで泣き虫で甘えん坊な子犬のような性格。
とてとて歩く姿も空が喜ぶように頑張る姿も非常に愛らしい。
空とミーくんの出会いから始まり次々と仲間たちが増え、賑やかになって行く。
基本は優しい人間と悪意のない異生物とのほのぼの話で気軽に楽しめるのが良いところで、反面ドキドキワクワクするような面白味はありません。

可愛い生き物を愛でる作品としてなら威力は十二分で個性色々な仲間たちの中にお気に入りが見つかるかもしれませんね。



独り言:
{netabare}柏木家の飼い犬ポチはミーくんと飼い主を取り合ったりするのかと思ったら面倒までみてくれて実にいい犬でした。
ミーくんの食べられるものがドッグフードとりんごとしらたきって…しらたきだけ違和感あるんだけどw
後半に出てきたアヌビスのアーやんが中尾隆聖さんって…w
好きな生き物はいさお。いさお、いい子過ぎるわ~。
コニーそっくりの小鬼がいたけど小鬼ってみんな同じなのね。性格は違うけど。
ムクムクだけは可愛さのポイントがわかんない。。{/netabare}

投稿 : 2018/04/25
閲覧 : 394
サンキュー:

7

次の30件を表示

ミイラの飼い方のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ミイラの飼い方のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ミイラの飼い方のストーリー・あらすじ

ごく普通の生活を送る男子高校生・柏木空はある日、旅先のエジプトにいる自称"冒険家"の父から突然、ミイラを送りつけられる。「面白いミイラを見つけたからお前に預けることにした!」と書かれた父の手紙におののく空。だが、送られてきた大きな棺から現れたのは、全長12cm!?なんと手のひらサイズのミイラだった・・・。小さい上に、臆病で、泣き虫、でも何ともいえない可愛さのミイラにミーくんと名づけ面倒を見ることになる空。一つ屋根の下、一緒に暮らし始める空とミーくんの共同生活とは・・・・。(TVアニメ動画『ミイラの飼い方』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年冬アニメ
制作会社
エイトビット
主題歌
≪OP≫つりビット『不思議な旅はつづくのさ』≪ED≫イケてるハーツ『ロゼッタ・ストーン』

声優・キャラクター

田村睦心、河本啓佑、茜屋日海夏、茅野愛衣、山下誠一郎

スタッフ

原作:空木かける(comico)、監督:かおり、プロデューサー:那須田淳、シリーズ構成:赤尾でこ、キャラクターデザイン:岸田隆宏、総作画監督:桂憲一郎/酒井秀基/福永智子、CGIプロデューサー:生原雄次、美術設定:藤瀬智康、美術監督:市倉敬、色彩設計:小松さくら、撮影監督:東郷香澄、編集:武宮むつみ、音楽:末廣健一郎/MAYUKO、音楽制作:日音、音響監督:亀山俊樹、録音:内田誠、音響効果:倉橋裕宗、音響制作:グルーヴ

このアニメの類似作品

この頃(2018年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ