当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「奴隷区 The Animation(TVアニメ動画)」

総合得点
62.7
感想・評価
168
棚に入れた
690
ランキング
4632
★★★★☆ 3.1 (168)
物語
3.0
作画
3.1
声優
3.2
音楽
3.1
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

奴隷区 The Animationの感想・評価はどうでしたか?

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

頭脳戦からは程遠い

1クール作品

お互いにマウスピースのようなものを付けて、ルールを決めてゲームをする。
勝つと相手を精神的に支配して言うことを何でも聞かせる奴隷にすることが出来る。らしい…なんで?

みたいなハチャメチャな設定でありながら、ジャンケンやらやけにリアルなゲームになったり、急にご都合主義的に勝てる展開になったりと、頭脳戦からは程遠い。

この後の勝負の展開が気になる!
みたいな思いで見ているときっとガッカリするかもです。

中途半端過ぎて、オススメすることもなさそう

投稿 : 2022/09/01
閲覧 : 161
サンキュー:

0

§レイン・スターク§ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

★★☆

2022.7.31 ★★☆(2.9) 1度目観賞評価

投稿 : 2022/08/01
閲覧 : 115
サンキュー:

0

ネタバレ

しゆん@異世界 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

奴隷系バトロワ

奴隷系のアニメを探しており、こちらを視聴しました。
勝負に負けると奴隷になるため、いかに戦略勝ちするかの頭脳勝負。

稀にみる群像劇なので、それぞれのキャラクターの主観で物事を見れるのは良いが、それ故にエイアの魅力を十分に表現できていなかったかもです。

個人的には、無双していたツバキを雑魚キャラのタキオが征服させたシーンは印象的でしたね。革命からの都落ちですね。

投稿 : 2021/06/05
閲覧 : 379
サンキュー:

0

うぐいす さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

デスノートとカイジっぽい

SCMというマウスピースっぽいものを使ってどちらを奴隷にするか勝負するお話。デスノートみたいな雰囲気があり、またカイジのような意表を突くような展開もある。ただ、犬はないかな。

投稿 : 2021/05/17
閲覧 : 325
サンキュー:

0

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

クズとダメ人間の祭典

 原作は未読。
 設定や展開の構造的なものはデスゲームものに近いんだけど、負けたプレイヤーは死なずに
奴隷になるという点が面白い。
 もっともデスゲームものでも、メタ的に敗退プレイヤーを消してしまうのが勿体ないためか、
敗者が死なずに勝者と行動を共にする展開は多く、そういった要素をちゃんとルール化して
取り入れたとも言えそう。
 奴隷というモチーフゆえに勝者と敗者のやり取りはSMプレイのようなものも。

 自身の生存や財産、地位などを賭けて戦うゲームものというと多くの作品は、いかにして
ゲームに勝つかという頭脳戦が楽しめたりするが、本作は暴力、拉致、脅迫などの強行手段で
無理矢理自分に有利な状況を作り出したりと、頭脳バトルには程遠い展開が多々。
 あえて擁護するなら既存作品の多くがあくまでゲームの勝敗にこだわっているのに対して、
「ルールに言及されていないゲーム外要素を何故利用しない?」という既存作品への一種の
アンチテーゼ的なことを描きたかったのかも?。
 そのやり方の肯否は置いといて、頭脳戦より面白みは弱いかなあ。

 もう一つ物足りなさを感じたのが主人公である荒川 エイアの存在感が弱いこと。まったく
登場しない回もあったし。
 それならそれで各陣営を描いた群像劇的なものなら、別の面白みがあるのだが、突然
ピックアップされたキャラが大勝ちしたかと思えば、次にピックアップされたキャラがそれを
奪って・・・の繰り返しの展開に単調さを感じてしまった。
 キャラも数こそ多いが、全体に印象が薄い。
 ゲーム参加者に関してはクズやダメ人間のオンパレードといった感じ。時折特定のキャラの
バックボーンを描いた回はちょっといい話風になることが多いが、引いた視点で見ると
「やっぱりクズじゃん」と思うようなことが多々。
 ゲーム参加者ではないのに印象深かったのが立川 シンノスケ。友人の大田 ユウガに比べて、
見た目がチャラそうなこともあって、すぐにSCMのゲームに参加するかと思いきや、ゲームに
参加するのはユウガの方で、最後までゲームに参加せずに冷静な行動を取っていたのが面白かった。

 前述のように展開、キャラのいずれも弱さを感じたが、それでもこの手の作品は最終勝者が
気になって、最後まで観てしまう。
 そして、クズやダメ人間ばかりなのにも関わらず、さわやかできれいな結末だったのはやや
意外であった。

2018/07/05
2020/11/01 追記

投稿 : 2020/11/01
閲覧 : 482
サンキュー:

3

ネタバレ

E=mc² さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

やや低評価多め。あにこれの評価も自分の想像より低め。でも低評価でも割と完走してる人は少なくなく、ストーリー的には観て損はないくらいの面白さ。

作品のタイトルの割にはストーリーはあまり重くなく、グロテスクな描写はほぼない。若干エロチズムな描写は多め。
設定としては夜の世界と非日常3:7くらいの混合物な感じ。
面白かった点としては {netabare} 世田谷がめっちゃイライラしたのでかませ犬ポジに堕ちてくれたこと。いい意味で裏切られた感があった。尺の都合か、展開はあっさりしてたけど… {/netabare}
悪い点としては、個人的な意見になるが、ぬるぬる動く作画が好きな自分としては物足りなさを感じた。

観ようか迷ってる人がいたら観ても良いと思います

投稿 : 2020/07/24
閲覧 : 502
サンキュー:

0

sMYVP12210 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ちょっと雑かなー おもしろいけど

見終わりました。奴隷区=東京23区っぽい苗字の人物たちが出てくるアニメでした。

1話見て、サイコパス的なアニメと思っていましたが、そこまでエグくない。
最終的にはだいぶライトなサイコアニメでしたね。

でてくるキャラが個性的なんですが、もうちょっと じっくり脚本・展開がよかたかもしれない。なんとなーくバタバタすすんで最終回までいきます。

謎めいた部分もあるので ほとんど書けませんが、3話くらいまで見たら一気にみれるかもしれないので 見ていないかたはどうぞ。

投稿 : 2020/02/02
閲覧 : 393
サンキュー:

0

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

先が読めないけどワクワクではなかった

勝負に勝てば相手を奴隷にできるアイテム!?
条件は?効果は?副作用は?色々気になりました。
発想としては悪くないかと。
展開が結構気になったワリに、ナゼか徐々に楽しみには思えなくなってきて。。
ズルズルと完走したものの、満足感は今一つでした。

なんでかな。。
きっと感情移入できなかったからかな。
で、なぜ感情移入できなかったのかと考えるに、
キャラ、世界観、作画、演出が少しずつ物足りなかったような。
いっそキャラをJKにして舞台を学園や無人島にしてくれればw

まあ、個人的に感情移入できなかったけど視聴を後悔する程ではなかったかと。

投稿 : 2020/02/02
閲覧 : 315
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

劣化版デスノートみたいな

1話のつかみはそこまで悪くなかったけど、
話が飛躍してるのか、設定があますぎるのか
途中から全然わからなくなってしまった。

そんで、キャラクターも愛着のあるキャラはいないし
感情とかも理解できない。。
あれこの人ってこんなキャラだったっけ??ってなったりしてしまった。

うーん、あまり語ることがない笑

投稿 : 2019/10/07
閲覧 : 339
ネタバレ

kochan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

設定に頼るB級アニメ
でもB級アニメって文句言いながらも見てしまう

投稿 : 2019/09/25
閲覧 : 290
サンキュー:

0

ネタバレ

Ryo さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アングラ感が足りない

人間を奴隷にできるSCM。
この作品には人間の感情の黒い部分を扱ってほしかった。

初期設定は結構面白いのに全体的に残念な仕上がりになっている。B級アニメとしては結構面白いけど。

投稿 : 2019/09/22
閲覧 : 272
サンキュー:

1

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

話は面白いがキャラが多くなりすぎて展開が軽い。

SCMの発想は面白いし、奴隷を奪い合っていく展開は面白い。
ひとりひとりのエピソードにそって話が進んでいく。厨子王の話はこの物語の全体の背景を物語っており、なかなかと思った。
名前がチープだったがジャッジメントSCMも抜け道あって面白かった。
ただ後半、話数がなくなっるにつれ、キャラクターが増えて展開があっさり変わって進んでいくので、全体的に軽くなっていく。
12話できれいに話が終わったことは高評価。

100点中71点

投稿 : 2019/07/10
閲覧 : 310
サンキュー:

1

ストックトン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

インパクトのある設定のストーリーで始まった
作品だったんだけど。
結構その設定とかに違和感を感じてしまい、内容とかも
あまりひねりが足りないというかちょっと薄い印象。
序盤は結構面白いと感じていたんだけど、中盤辺りから
グダグダになってきた感じがする。
後出しのような追加設定が出てきたりするので、展開に
だいぶ無理があるよに感じてしまった。
こういう作品にしてはそんなにグロくはなく、観やすい感じ。
でも作画がちょっと崩壊気味のとことかもあったかな。
いろいろな要素が混在してるけど、それぞれが
中途半端になっちゃってた感じかも。

投稿 : 2019/05/15
閲覧 : 272
サンキュー:

2

プクミン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

色々微妙だった

口の中に『SCM』と呼ばれる装置を付けた者同士が勝負し、負けた人は勝った人の奴隷になる。
奴隷になると、逆らえない、命令に従う事になる、ただし死に繋がる命令は実行されない。
色々と設定がややこしいので、ここらで割合。

主人公はユウガはヒロインのエイアを協力者として、他のSCM所有者と戦い奴隷を増やそうと考える(奴隷を増やして何かしようとかではない)。

…っていう感じの話。
頭脳戦で、どうやって相手に勝つか、相手を負かすか。
というのを中心とした作品と考えて良いだろう。

面白いかどうかは置いといて、勝負内容は見応えはありました。
ただ、設定が複雑で色んな人間がいて、奴隷に出来るという設定がありながらも、内容は薄く色々と微妙でした。

投稿 : 2019/02/27
閲覧 : 405
サンキュー:

5

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:----

綺麗な終わり方

あるものを加えさせられて
勝負を挑まれると、勝負開始の合図が鳴る。
負けを認めたり、降参すると敗者は勝者の奴隷となる

性的な命令だったり
殺しの命令だったり
主の命令の背くことができない仕組みになっているので
奴隷は従うことだけ。


奴隷になったものを、全員解放させるキャラがヒロインであり
主人公。結果、その子はペットの犬
ズシオウマルが卑怯者の手により奴隷になったので
ペットを自分の元へ戻ってこさせるため
挑戦を挑んでたりしているが彼女は頭が良く負けてはいない
かつて、敵だったものとも協力したりして
ゲームは面白い方向に進んで行き
最終的にはみんな奴隷は解放される。
いい締め方だった


それまで、嫌な命令を奴隷にしていたものには
もっと罰を与えるべきだったな

投稿 : 2018/11/03
閲覧 : 408
サンキュー:

0

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

それからどしたの

なんか醜い嫌な話。

投稿 : 2018/10/08
閲覧 : 300
サンキュー:

3

TAMA さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

タイトル負けしてる作品だったなぁ

作品の要『SCM』(歯の矯正器みたいなやつ。これを装着すると宿主の分泌物から判断し脳に作用する)…
いや、はめなければコレって作品自体が簡単に瓦解するよね。最初にこの考えが浮かび全く作品を楽しめませんでした。


原作・未読。
アニメ・全話視聴。


基本ルール↓(公式より一部抜粋)

1.SCMを装着し、勝負を行う。勝負を申請された方に勝負の決定権があり、申請者には勝負の決定権は無い。

2.勝負内容は24時間以内に決定するものが好ましい。

3.決着した際、負けた方が奴隷(Mモード)、勝った方が主人(Sモード)になる。

4.Mモードは自身の主人である、Sモードの者に行動を捧げる絶対服従の奴隷になるが、主人は奴隷側の死活行動と感情までは操れない。

5.Mモードになった者は「外した時間の4分の1時間」SCMを装着していなければならない。(24時間外した場合は、およそ6時間)。24時間外し続けた場合、ペナルティが起きる。Sモードも同様の条件下のなかで取り外しを行わなければ、従属する奴隷側にペナルティが起こる。

etc…

…うん、ルールは面白そう。穴多いけどね。(etc…の中には『ルールには無い裏ルールも存在する』は卑怯だと思うけど。)

因みに…
『奴隷』(広辞苑より)↓
人間としての権利・自由が認められず、道具同様に持主の私有物として労働に使役される人間。「―解放」。転じて、あるものに心を奪われ、それにしばりつけられている人。


にしても、アニメの内容は本当につまらなかった。
ご都合主義はともかく、勝負が非常につまらない。
様々なキャラ(個性)が出てくるのにその個性を使ってない。
「え?だったら○○じゃなくても一般人でええやん?」ってなります。

後なんでバカの一つ覚えみたいに近くに居るの?
ルールを確認したけど『エリア』に関しては書いてなかった。なら日本の端や海外に逃げるキャラが出てきても良いよね?興味本位でやったけど現場を見たら怖くなって…ってなる人だって居る筈でしょ?
ま、「(参加者全員が)奴隷が欲しいから」って言われたら何も言えませんがルールやSCMの穴を見付けてしまったら違和感が勝ってします。

1番萎えたのは『ジャッジメントSCM』。

…は?…えぇ?

駆け引きもクソもねぇな。


あの、銃もヤーさんも出てたけど『SCM』をつけてないヤツに色々やらせればいいんじゃないか?ってなりません?そんなん出てくるんだったら脅迫でも陵辱でも薬でもやって無理矢理にでも…って思いつかないかな?場合によっては監禁。
肉体的とか精神的になどやりようはあるはず。変に科学を用いているから説明もなしなので違和感しかない。
ここら辺、ルールの穴過ぎて…ねぇ。
必勝法は他にもありますが長くなるので辞めときます。
なので『ジャッジメントSCM』出てきた時は使ってるヤツを「バカだな」ってのが第一印象です。
(ジャッジメントSCMについてはかなりのネタバレになるのでここでは伏せます)

キャラも使い捨てみたいな扱いも多く、勝負も緊張感さえない。駆け引きもチープ。心理描写もそこそこで『奴隷』って言うワードも重みが無い。
『SCM』を取り付ける駆け引きや緊張感さえない…アホなの?1番面白くなりそうなのに。
こーゆージャンルをやるならせめて他作品の『ダンガンロ○パ』や『賭○グルイ』等の駆け引きやハラハラ感を演出してほしかった。…もしくは『ようこそ実力至上主義○教室へ』くらいのルール開示(数秒で良いから全部)してほしかった。
よくコレここまで穴があるのに連載やアニメ化したな。編集部、編集者、編集長は気にならなかったのかな?売れたらそれで良いって感じなのかな?

良かったとこ…?
う〜ん…『ズシオウマル』かな。

私からは全くオススメしません!
本当につまらなかったです。ルールや『SCM』の穴に目を潰れるならアリ?かも?

ルールの後出し多め、『SCM』が科学者達が発明してたけど脳にどういう原理でどういう風に作用するのか等の説明もなし。うわぁ…。
え?累計320万部?(電子含む)。
マジか…。

投稿 : 2018/10/06
閲覧 : 492
サンキュー:

3

ゆい さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

続きが気になる

評価低いから、どうかな〜っておもってたけど、半分くらい観終わったけど楽しい!!
設定面白いし、続きが気になる。
内容たのしい。
本当にこんなマウスピースがあったら恐い、事件おこりまくりだろうなぁ
非現実的だけど良い!
実写もあるみたいだから気になる。

見終わって。
やっぱりたのしかった。なんで評価低いのかがわからなかったです。

投稿 : 2018/10/04
閲覧 : 315
サンキュー:

0

ネタバレ

ごまちる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

こんな薄っぺらいのかな?

漫画を読んだことがないので良く分からない。
アニメは、12話しかないので、内容的に薄い気がする。
最終的にはハッピーエンドだけど、なんかこんなもんかっていう感じ。
もう少しワクワクする展開なのかと思ったが…。

投稿 : 2018/08/26
閲覧 : 215
サンキュー:

1

衛狸庵 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんとも個性的ですね

いやいや、理屈抜きで楽しめました。
ただ、勝負の内容が少し幼稚かと不満です。
これに「かけ狂い」ぐらいのぶっ飛びがあればと思います。
いろいろと突っ込み所は満載かと思いますが、テンポ良く進むお話に引き付けられました。

これはもっと評価されるべきでは?
糞みたいな今期の野球アニメの下なんて納得できない!
怒りを感じる……b(-。-)

しかし、登場人物のキャラが強すぎて、主人公の存在感の薄い事……
このアニメでは真面目な子は必要ないかもね。

ストリー的には綺麗に終わっていると思います。

蛇足として、これほど処女率の少ないアニメは珍しいのですね。

投稿 : 2018/08/08
閲覧 : 267
サンキュー:

2

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

奴隷の世界へ、ようこそ。

この作品完走後、レビューを書くためにwikiをチラ見しました。
小説、漫画とも刊行が終わった作品であり、2012年には映画で実写化もされたんだそうです。
ですが、私はどれも未読・未視聴です。

原作のタイトルを見て気付いたこと…
タイトルは「奴隷区 僕と23人の奴隷」なんですが、登場人物の苗字が、東京23区の区名に合致していることくらいです。

最近分かったのは、人の感情や意識を強制的に歪ませる作品…或いは、深層のプライベートエリアを土足で踏み荒らすような作品…どうやらこの手の作品は、私の苦手ジャンルみたいです。
もちろん、視聴に耐えられない…という事はありません。
ですが、物語が尺の都合上、中途半端に途切れた状態で次の話を1週間待つのは正直しんどいので、録り貯めして一気見した作品となりました。
毎期放送される作品が増大の一途を辿っており、タイムリーに視聴できない作品も出てきて残念な気持ちになってたので、一気見は気分的な救済措置にもなった気がします。

でも放送が終わってから一気見するということは、次の期の作品の視聴時間を削る事に直結しているのは認識していますが、敢えてそれには触れないでおこうと思います。

この作品は、人を奴隷にする物語…
ここで指している奴隷は、「主」に位置する人間に身も心も委ねる…そういう奴隷です。
日本には馴染みの無い制度ですが、この作品で登場する「SCM」という機械が、それを装着しある特定した条件下に陥った人の精神を強制的に屈服させる、という仕組みになっています。

そもそも奴隷の要件は以下の通りです(wikiより)
・人間でありながら所有物とされる者をいう。
・人間としての名誉、権利、自由を認められず、他人の所有物として取り扱われる人。
・所有者の全的支配に服し、労働を強制され、譲渡や売買の対象とされる人

物語の中で奴隷を求める理由は人それぞれ…
ですが、私にとってはどの理由も奴隷によって解決できるモノとは思えませんでした。

真っ当な理由に対しては、真っ当な理由以外で返すことなんかできません。
それに自己顕示欲を見える化したいと考える輩については論外以外のナニモノでもありません。
だって、本当に強い人間って、そういう小道具を頼りにしませんから…
だから物語の中で必死に奴隷を求める姿を見ると、違和感を感じずにはいられませんでした。

でも、状況を俯瞰してみると人の在り方は一つではありません。
それに「人間が平等である」を履き違えてもいけないと思います。

人の在り方については、自らの言動に責任を「取る人」と「取らない人」に分類できると思います。
殆どの大人は「取る人」に分類されると思います。
ですが、それ以外の人が存在するのも事実です。
「取らない人」については、「(年齢的などの縛りで)取れない」や「取り方を知らない」が含まれますが、「取りたくない人」が内在するんですよね。

誰だって責任を負いたくなんかありません。
でも、物事を動かそうとする時や新しい一歩を踏み出す時に伴う相応のリスクを責任という形で私たちは背負わなければなりません。
若しくは自分の代わりに背負ってくれた人に報いるため、私たちは全力で立ち回ります。

でも、「取りたくない人」って、私の経験上ですがそういう輪に入ってこないんですよね。
そういうのって見てる人がちゃんと居て、次第に相応の役割しか任されなくなって…
その結果をどう受け止めるか…そしてどう変えていけるかが鍵なんだと思います。

次に「人間が平等である」について
「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」
これは福沢諭吉の「学問のすすめ」に記載された一節です。
これは、一般的に「人間はすべて平等であって、貧富・家柄・職業・社会的身分などによって差別するような偏見を、否定している言葉」と解釈されていますが、これには続きがあるのは有名な話です。
人間は全てにおいて平等になる権利がありますが、どの分野でその権利を会得できるかは本人の努力次第…なんですよね。

だからこの物語が指し示した出口…個人的にはそうあって欲しいと願っていた方向だったので、良い感じで纏められた作品だと思いました。

オープニングテーマは、阪本奨悟さんの「カラカラな心」
エンディングテーマは、Pileさんの「BJ」

1クール全12話の物語でした。
立場がコロコロ入れ替わるので、心は相応に荒むと思います。
この手のジャンルが好きな方には受け入れられる作品なんだと思います。

投稿 : 2018/07/29
閲覧 : 401
サンキュー:

9

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

科学的な設定は、諸刃の剣

[文量→大盛り・内容→酷評系]

【総括】
タイトル的には、なんかスッゴいエログロ感があるけど、別にそうでもない(原作は知らないけど)w

一応、「カイジ」「DEATH NOTE」みたいな知的バトル系には属するのかもですが、まあ、そこは大したことないです。特殊な設定下における人間ドラマを描きたかったんでしょうね。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
まず、ちょっとは誉めよう(笑)

奴隷化を、特殊能力や魔法じゃなく、一応、科学的というか、SCMという設定を作っているのはイイね。いくつか、「デスノート」みたく「ルールをしっかり知っているから勝てる」的な流れもあって、そこは良かった(勿論、デスノートには全然及ばないけど)。

でも、「魔法」ならどんな矛盾も「魔法だから」で逃げ切れるけど、「科学」なら、矛盾は命取りになる。トンデモ能力を「科学」にするとリアリティーは増すけれど、そういうリスクもあるんだよね。ルールも、後出しジャンケンが多かったし。

例えば、1話を観てまず思ったのが、SCMの弱点。SCM最大の問題点は、SCMを付けていない人物に対しては無力だということ。だから、人質からの解放なんてSCM装着者に頼むより、ヤーさん的な人に頼んでおいて、主人を拉致監禁、拷問でもぶちかまし、「人質解放」を宣言させれば済む話。んで、ヤーさんに金を渡す契約をしておけば良い(なんならチンピラでも可)。そこのところの説明をキチッとしないと、折角の設定が死ぬ気がする。だって、最強のSCM所有者だろうが、(終盤に登場した)ジャッジメントSCMだろうが、普通の人の拳銃1発に勝てないわけでしょ? なんでみんな、わざわざSCMで勝負したがるのかな? (作中何度かあったけど)単純な暴力×SCMのコンボが一番効率的だよね。

後は、勝負の内容が両者の同意によるなら、「どう勝負するか」より、「どんな勝負をするか」の方がずっと大事。だから、一番大事なのは下調べや勝負への持ち込み方が重要(な設定にしたのだから、そこをもっと丁寧に描いて欲しかった。それが出来ないのは、スマホと接近アラートがあったから。それにより生まれた良展開もあったけど、騙し討ちや調査の面白さを出せないことを考えたら、トータルではマイナスかな)。

パッと思い付くのは、拉致監禁して、命を脅しながら強制的に勝負に持っていく方法。まあ、それじゃああまりに安易だから(でも結構やってた)、正統派でいくなら騙し討ち。例えば私なら、(相手が素人なら)剣道勝負に持ち込めればまず負けない。まあ、剣道はなかなかやってくれないだろうけど、例えば漫画家が身分を隠し、「似顔絵対決」とか、アナウンサーが「早口言葉対決」なら、あり得るかな。そういう、「隠れた一芸」を身に付けるトレーニングを積み、勝負をしてくれる相手に出会うまで根気よく勝負を挑み続けるのが大切。つまり、地味な作品になる(笑)

こういう矛盾点を鮮やかに解決してくれたら、ググッと評価が上がるんだけど、、、結局、全く解決してくれなかったね(苦笑) なんか、登場人物バカばっかりに見えた(単純な暴力=簡単な最善策があるのに、それを使わず、SCM=次善の策で必死こいて考えているあたりがアホっぽく見えた)。

それどころか、キャラもほぼ使い捨て。キャラを記号としか扱っていない印象。奴隷として、たくさんのキャラが出てくるものの、そのキャラを生かそうという気がない。

ホスト、筋肉ダルマ、女装子、看護士、会社社長など、たくさんの特徴をもった人物がいるのに、「その人物ならでは」の戦略もバトルもない。看護士だから注射? 別に、薬さえ手に入れれば、刺すのは誰でも良いやん。女装子、普通の女子と何か違う扱いしてる? ホストなら、ホストの技能生かそうか。

基本的に、どのキャラも空気。登場時にちょろっと活躍し、過去回で人生紹介して終了。あとはモブに成り下がる人が多すぎる。いや~、「サクラダリセット」は上手かったな(全キャラ、全能力を生かしたからね)。

最終回も、微妙。アニオリらしいけど、この設定、作風なのに、美談にしてどうするんだろう? 無理矢理感のある大団円にハッピーエンド。う~む、普通に原作に繋げたり、更なる悲劇の予感でも良かったかな、この作品に関しては。

てか、アニメだから規制があるのかもしれないけど(ならムリにアニメ化するなという話だし)、もっと人間の欲望をリアルに描くべき作品なんじゃない?(私の好みは別として)その方が人気出た気がする。まあ、私みたいなパンピーに思い付くのは、エロいことと金銭的なことくらいだけど、もっとサイコパスな命令や欲求があっても良かったと思う(そうすると、私は視聴断念するけどw)。

つか、人を奴隷として扱おうなんてクズばかりの世界を描いておきながら、愛だの正義だのちゃんちゃらおかしく、サムさすら感じるんですよ。

芥川龍之介の「蜘蛛の糸」は、その辺ちゃんとしてて、あれは芥川一流の皮肉。あれ、お釈迦様プレゼンツのムリゲーなんだよね。カンダタ含め、地獄に落ちたクズ人間に、蜘蛛の糸という僅かな希望を与えても、そもそも他人を優先できるような人間なら地獄に落ちてないって話で、結局全員地獄に落ちる。一見、良い話風にみせて、お釈迦様含めて全員をディスるとか、流石、人嫌いの芥川(笑) どうせやるならあそこまでやらないと。

「魔法少女サイト」「王様ゲーム」でも書いたけど、こういう悲劇的(残酷)な設定だけは思い付いたものの、それをキッチリ生かしきるだけの力がないままに、連載&アニメ化ってのが、最近多い気がする。なんだかな~。
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目
とんでも能力や魔法じゃなく、一応、科学的というか、設定を作っているのはイイね。SCM最大の問題点は、SCMを付けていない人物に対しては無力だということ。だから、人質からの解放なんて、SCM装着者に頼むより、ヤーさん的な人に頼んで拉致監禁、拷問でもぶちかまし、「人質解放」を宣言させ、ヤーさんに金を渡せば良いんじゃない? そこのところの説明をキチッとしないと、折角の設定が死ぬ気がする。さあ、どうなるかな? 期待ですね。

2話目
ゲーム自体は面白くもなんともない。心理戦も戦術もなく。となると、人間ドラマを描きたいわけね。

3話目
SCMを外して勝負できるんかい。これは、SCMの性能をより正確に理解している方が強いね。そういうのは、「デスノート」が最上位だけど。

4話目
まあそうだよね。こういう直接的な手段が一番強いわな。犬を使うというのはなかなか面白いが、同意形成はどうするんだろ? 餌あげて腹見せたら、直ぐに負けちゃいそうだし(笑) そこを説明してくれるなら良いな。散歩している犬のサイズ感、ぬいぐるみか(笑) まあ、こういう(どう勝負の土台にあげるか)アニメになるよね。

5話目
命は奪えないから、自作自演? ズシオウマル頭良すぎるし。そこまで人語を理解するズシオウマルなら、エイアがズシオウマルと勝負して上書きすれば良くない?

6話目
ほ~。SCM開発者ね。このSCMで人語を理解できたならまだわかるけど、SCM装着前から人語を理解できたんだな。つか、ユウガ弱すぎるし、結局、力業最強なんだよね。

7話目
た、大したことねぇ(笑) これ、二大勢力の決戦だよね? 1本とられた感がないバトル(苦笑) いや~、女子高生として潜り込むならまだしも、臨時の養護教諭はムリでしょ、正規のルートなら(養護教諭の免許使ったとあったし)。東京に養護教諭の資格をもっている人が何人いると思ってるのさ。つーか、なぜ「潜入」という危険な任務を、右腕に行かせるんだよ。リュウオウ、バカかな。その1000万が何らかの方法で無くなるのは予想できてたけど、そもそもバッグから金出されていたら負けやん。バッグから絶対に金を取り出さないような仕掛けがないのなら、ただのバクチ。「賭けグルイ」みたく、そのスリルを味わうのでないのなら、無意味。

8話目
ジャッジメントSCM、メッチャチートやん。大丈夫か? そんなん出して。

9話目


10話目


11話目
自ら弱点を話す、バカ。

12話目
この作風で、大団円、ハッピーエンドにする意味あるかな?
{/netabare}

投稿 : 2018/07/24
閲覧 : 469
サンキュー:

18

ネタバレ

anime さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

負けたら奴隷。人も犬も。

「SCM」っていう入れ歯みたいな器具を口の中にはめて勝負して負けたら奴隷になるというお話。「SCM」所持者が何人も出てきていわゆる「デス・ゲーム」的な対戦が繰り広げられます。

正直な感想を言うと、最初のツカミはよかったんだけど、その後思ったほどぶっ飛んだ感じの話にならなかったという意味で少しがっかりしました。

キャラも結局みんな小悪人みたいな感じだし、バトル勝負もそれほど戦略・知略を凝らす感じでもないし。

だけどラストはまあスッキリまとめてくれたので、そこは評価したいと思います。最後なんかモヤモヤが残る話が最近多い気がするし。

あとズシオウマルが唐揚げをもらうところで「何もお礼はできないが、せめてお腹のふわふわを〜」みたいなモノローグがあったけど、あれには意表をつかれて笑ってしまいました。

投稿 : 2018/07/24
閲覧 : 254
サンキュー:

0

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

面白い設定とは思うけど・・・

原作未読。
割と先が気になる感じの作品でした。最初、「王様ゲーム」レベルじゃないかと訝ったんですがそんな事はなかったです。個人的に「未来日記」に近いかなと。ただこれ原作に忠実なんですかね?うーーーん、なんかちょっと勿体ないかな。2クール保たせるボリュームはないのかな?1クールだとちょっとしょぼいんですよね。結局、心理戦や駆け引きがこの作品の肝になるはずだし、もう少し主要キャラ同士の関連性なんかを詳しく描けたらなぁと。だってオチは予想できるわけだし・・・。


私のツボ:犬なぁ

投稿 : 2018/07/18
閲覧 : 231
サンキュー:

4

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

勝負内容がイマイチ

アイデアは面白いと思いますが、勝負内容がイマイチのため観ていてもドキドキ感がなく物足りなさを感じました。
もう少し頭脳戦というか時間をかけた戦略的な勝負があれば楽しめたと思うのですが。
それにSCMって、もっと大量に出回っているのかと思ったら、実は数が少なかったんですね。
全員奴隷にしたところで、あの程度の人数では高が知れていませんか。
全員から金銭などを貢がせれば、そこそこ贅沢な生活が出来るでしょうが、何かしょぼいですね。
ある意味現実的な感じもしますが。
作品タイトルが奴隷区ですから、最初から”区”レベルの狭い範囲の話だと言っているんですよね。
勝手に国家レベルの話を想像した私が間違っていました。

投稿 : 2018/07/16
閲覧 : 191
サンキュー:

5

Kaya さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

5話まで視聴

投稿 : 2018/07/15
閲覧 : 255
サンキュー:

0

37111 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ルールがあいまいなゲームは見ていて納得感が少ない。

1話視聴後感想と今後の期待度
一言コメント:原作は見てない。あるかどうかもわからない。1話としてはなかなかいい感じでした。この後も興味持って見られそう。賭けぐるいの時と同じ高揚感
期待度:★★★★★

なんか勝負自体がつまらないからストーリーがダイジェストぽくなってしまってなかなかぐっと来ない。それは最後までその通りで。
主人公の荒川区の人の大物感というかそういうのがわざとらしくてそういう雰囲気が出せてなくて残念。

もうちょっと何とかならんかったのかねぇ。。。

投稿 : 2018/07/06
閲覧 : 321
サンキュー:

11

はちくじまよいちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

始まる前は期待してたのですが

最終的にはなんで見ちゃたのかな~って思っちゃいました。作画が良くてキャラデザが好きだったけど、それ以外は見るべきところはなかった。

投稿 : 2018/07/05
閲覧 : 231
サンキュー:

3

ネタバレ

tiki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトル

第001話 選択 -sentaku-
第002話 束縛 -sokubaku-
第003話 被虐 -higyaku-
第004話 計画 -keikaku-
第005話 困惑 -konwaku-
第006話 自覚 -jikaku-
第007話 隷属 -reizoku-
第008話 発覚 -hakkaku-
第009話 交錯 -kousaku-
第010話 転落 -tenraku-
第011話 収穫 -syukaku-
第012話 起爆 -kibaku-

投稿 : 2018/07/05
閲覧 : 248
サンキュー:

2

ezo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良くも悪くも普通。奴隷ゲームメインではなく群像劇として見ればそこそこ面白い。

他人を奴隷にすることのできる機械「SCM」を手に入れた人間たちによる群像劇。

いわゆるデスゲームものに近い今作品。

正直奴隷を賭けた戦いは基本的にバトルを仕掛ける側が何かを仕込んで挑まれる側が油断しまんまとハマる展開が多く見ていてあまり面白くない。

ただシナリオはそんなに悪くなく1クールでそれなりに纏まっている。

キャラも多い割に皆個性があり捨てキャラがいない。

比較対象として度々名前が挙がる「王様ゲーム」よりは主人公の差なのか不快感は大分なかったと思います。

結局は何もなく不可もない普通の作品という印象でしたが食わず嫌いでスルーした人は試しに見てみる価値は多少あるかもしれません。

投稿 : 2018/07/04
閲覧 : 228
サンキュー:

7

次の30件を表示

奴隷区 The Animationのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
奴隷区 The Animationのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

奴隷区 The Animationのストーリー・あらすじ

『SCM』―それは他人を奴隷にできる器具。
勝負に勝てば主人となり、敗者は奴隷となる。
復讐、愛情、憎悪……
さまざまな思惑でSCMを手にした者たちが繰り広げる、欲望の群像劇。
勝利か、服従か。
壮絶なサバイバルゲームが幕を開ける。(TVアニメ動画『奴隷区 The Animation』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年春アニメ
制作会社
ゼロジー / ティー・エヌ・ケー
主題歌
≪OP≫阪本奨悟『カラカラな心』≪ED≫Pile『BJ』

声優・キャラクター

山村響、鈴木崚汰、千本木彩花、緑川光、木下鈴奈、小西克幸、興津和幸、森久保祥太郎、白井悠介、八島さらら、村瀬歩、稲田徹、宮田幸季、川津泰彦、西田望見、早川沙希、河西健吾、國立幸、堀内賢雄、上村彩子、結城光

スタッフ

原作:オオイシヒロト/岡田伸一(双葉社)、監督:倉谷涼一、シリーズ構成:倉谷涼一、キャラクターデザイン・総作画監督:ごとうじゅんじ、プロップデザイン:枝松聖、美術監督:倉田憲一、色彩設計:津守裕子、撮影監督:藤田智史、3Dモデリング:伴善徳、モニターワークス:長谷川朋史、2Dデザイン:越阪部ワタル、編集:櫻井崇、音響監督:阿部信行、音楽:長田直之、音楽プロデューサー:安田spacey尊行、音楽制作:SPACEY MUSIC ENTERTAINMENT

このアニメの類似作品

この頃(2018年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ