当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「Lostorage conflated WIXOSS(TVアニメ動画)」

総合得点
66.8
感想・評価
114
棚に入れた
492
ランキング
2606
★★★★☆ 3.5 (114)
物語
3.3
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

Lostorage conflated WIXOSSの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

珊瑚 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

新作にしておけば・・・

selectorシリーズが好きだったために前期を熱く酷評してしまった後半分割2クール目。
1~3話と飛ばして最終話を視聴。

尚自分の中でselectorシリーズはドラマCDであきらっきーと元ルリグが和解したところで完結しているので最早正史と思わないこと決めた。

話が破綻してて、愛憎劇もヌルくて退屈する。同じことを何度も喋る。
前作キャラを動かしにくそうでぎこちない。

個人的には植物人間から回復しない可能性が高そうな友人を殺害したリメンバよりガチ自〇させた子のほうが えっ ってなった

シリーズ構成の人を調べたら女児アニメ、子供向けやアイドル系が多いみたい
明るさと分かりやすさに振ってる感じ、ドロドロ系は苦手なのでは・・・

頼まれて嫌々作ったのかな?
事情は分からないけど前作の世界観?パラレル扱い?より新作の方がまだ良かったと思う
色々噛み合ってないが元がマイナー作品なのであまり叩かれずに済んでいる印象。


アニメの続編を作風の違う脚本にバトンタッチするのは、好きな小説の続きを別の作者が違う文体で執筆するような感じがする。
アニメ作品は脚本家の物ではないので許されている。いちいち気分を損ねるのはアニメの視聴に向いていないかもしれない。

投稿 : 2021/05/20
閲覧 : 238
サンキュー:

0

ペンギン丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

WIXOSSとは

このシリーズ全部みたけど最後までWIXOSSのルールが一ミリもわからなかった。というか全然カードバトルしない。
後付でいろんな設定追加されていくしある意味すごい。
あきらっきーが癒やし。

投稿 : 2020/09/19
閲覧 : 260
サンキュー:

0

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タマ!バトルする!!

selector編とLostrage編の前半を経てのLostrage編最終作。
今までのWIXOSSのような悲壮的なものはなくなっており、2作分のキャラのオールスター勝ち抜き戦バトルになっている。当然2作視聴してないと何もわからない。

ストーリー展開としては2期のキャラの方が前に出てる感じだが、(Lostrageなので当たり前だが)1期が印象残りすぎてて、人もルリルも1期のキャラをひいき目に見てしまいがち。
「ちがうもん!」といいながらボコ殴りにするルウを見ると安心安定に思ってしまう。
作中でも伝説化されてたルウタマコンビの最強感はどういう落としどころになるかと思っていたが無難に綺麗落としていた。

共闘になった分、ドロドロ感は薄れ、壊れキャラがアキラッキーだけになってしまったがWIXOSSを完結させた1クールとしては上手に終わらせたのだと思う。

100点中68点

投稿 : 2020/07/20
閲覧 : 270
サンキュー:

0

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

理解力がないだけかもしれませんが、もう何がなんだかわからなくなってしまいましたwww それでもオールスター総出演でなんとか終わらせてくれたのでよかったかな・・・

投稿 : 2020/04/27
閲覧 : 319
サンキュー:

0

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いわゆるオールスター的なものだと

 原作ゲームは未プレイ。
 1クール作品としてはうまくまとまってはいたけど、かなり無難な作品になってしまった感じ。
 これまでのWIXOSSシリーズはセレクターバトルの過酷さもさることながら、それに携わる人間の
ドロドロした負の要素がえげつなさを醸し出しており、それ自体は観ていて気持ちの良いものでは
ないが、それゆえにそれに立ち向かっていく主人公達の頑張りが見応えであったりした。
 しかし、本作はそういったドロドロした部分がスポイルされてしまい、主人公達がカーニバルら
判りやすい悪役と対峙するだけになってしまった感じ。

 コンセプト的にはこれまでのシリーズのオールスターキャスト的なことをやりたかったんだと
思うが、これも中盤まではselector組とLostorage組が別個に動いて、最後に共闘してとちょっと
物足りない。
 個人的にはカーニバルの策謀でも、誤解でもいいから、selector組とLostorage組が
ぶつかり合う、それこそドロドロした展開があっても良かったかなあ。
 セレクターバトルに関しては前作がselectorシリーズに較べて、デメリットばかり強調された
ような印象があったが、今度は逆にデメリットが弱くなってしまった感じ。

 selector〜とLostorage〜の両方に出てくるキャラのためか、本作の主人公は水嶋 清衣。
 立ち位置的には主人公に相応しいが、元々脇キャラで作られたためか、主人公としての存在感は
やや弱い気がする。
 キャラの存在感という点では、個人的にはselector組の方が印象強い。
 特にバトルの強さという点では小湊 るう子とタマのコンビは出てくるだけに無敵感を感じて
しまう。
 他には紅林 遊月がまたルリグになってしまったが、彼女に関しては変な表現だが「ルリグが
よく似合う娘だなあ」と。
 「また」と言えば、また拉致をして、ゲスっぷりは披露して楽しませてくれたのが、
アキラッキーこと蒼井 晶で、相変わらずいい味出してくるキャラである。

2019/05/01
2020/04/02 誤字修正

投稿 : 2020/04/02
閲覧 : 335
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1期を見る羽目になった

WIXOSSを見始めたきっかけは2シリーズ目(3クール目)で、なんとなく「女の子の理想的なケンカ」をウヒヒと楽しめたから。

でもラストシリーズの今期は設定側から無くなってしまったため1期を全部見る羽目になった。これがマリーの退屈でウジウジした脚本でしんどかった。

終始、独特の世界観だったと思う。

投稿 : 2019/06/24
閲覧 : 258

ミホ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ウィクロスって1期が一番面白くない?

見て、しばらく時間が経っちゃってからレビュー書いてる。
正直、あんまり覚えてない。ちゃんと最後まで見たし、
確かウィクロス総集編みたいな感じで、花とかも出て、綺麗に終わったはずなんだけど、なぜか特別面白いわけでもなく、あまり印象に残ってない。
ウィクロスは1期が一番面白かったな。ただ、どろどろしてるだけじゃなくて、そこに人間味と絶望感が強くて、まどまぎを彷彿させるものがあった。

投稿 : 2019/04/02
閲覧 : 474
サンキュー:

8

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

暗いの変わらず

総集編っぽい。これでさすがに終わりか?また音楽は良い。

投稿 : 2018/10/13
閲覧 : 185
サンキュー:

1

ネタバレ

まがはし さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

LOSTRAGEシリーズ完結編

なんだかんだで1番印象に残ったのは、最終回、あーやが寝返るところでした(笑)

キャラが増えすぎているので、少しあっぷあっぷ感はありましたが、全員しっかり触れられていたと思います。

またWIXOSSのアニメはやるのでしょうか?
ウムルとかタウィルあたりのお話をやる可能性はありそうかな?

投稿 : 2018/09/07
閲覧 : 221
サンキュー:

2

衛狸庵 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

完結編?

カードゲームで勝てば、自分の望みが叶うというお話。
望みとは欲でもあり、心に闇を生む。

長いシリーズとなりましたが今期で完結なのかな?
このままだと、これで完結した方が良いと思います。
1期の勢いが失速して行くばかりで……

今期、暗い……いや、重いわ……
お話のテンポも、ゲームのルールを探りながらと言う事もあり、間延び感がありました。
ラストのバトル、すでにカード関係ねぇ!
だったら、もっと派手にしてほしかったです。

作画や動きは何時もながらに良かったです。
最後の一発なんか好きです。

キャラ設定は良いと思うのですが、今までのキャラが全員出て来るので少し混乱しました。
これだけ出れば、キャラの味も薄まってしまって4人くらいしか印象に残りませんでした。

まぁ、良いころ合いですよ、これで完結しましょう。

投稿 : 2018/08/18
閲覧 : 193
サンキュー:

1

はちくじまよいちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

2期は途中から見てないけれども

アキラッキーが出るのでこれは見なくちゃと思い見ました。2期のストーリーを知らないのでわからない部分もありましたが、。やはり赤崎千夏さんのアキラッキーは面白かったしうまかったです。るう子とタマのコンビも久々に見れて満足でした。
ただ、やはり設定自体が不条理で重苦しいストーリー展開になってしまうこのシリーズは少し苦手です。

投稿 : 2018/07/07
閲覧 : 199
サンキュー:

0

ゲリオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

WIXOSSシリーズここに完結

4年間に渡るシリーズの最終章である。
正直第2シリーズが駄作もいいとこで、新作制作が決定と言われてもスルーしようか迷っていたが、長年付き合ってきた作品の締め括りということで触りだけでも視聴しとこうととりあえず第1話を見た。
と、ここで嬉しい驚きがあったのは、第1シリーズのキャラクターが主要人物として登場することが判明したことである。
1と2のキャラがクロスオーバーする展開が予想され、オープニング映像のオールスター感はなかなか盛り上がるものがあった。

WIXOSSアニメというと、どうしても第1シリーズのキャラクターが印象に残りがち。
放送当時はダークなカードバトルアニメということで注目されていたからね。
懐かしのキャラクターが出てくるのは感慨深いものがある。
アキラッキーとかこんなキャラいたな~って。
シリーズ通して唯一どちらにもメインキャラとして登場した清衣が今シーズンの主人公というのも納得できた。

ただ、アニメの総評としては今回も高評価は付け難い形になってしまった。
毎度のことながらカード要素がまったく必要ないバトルがどうしても気になってしまうのだ。
どうせコインベットしてトンデモバトルになっちゃうなら、最初から殴りあえよという突っ込みを入れずにはいられない。
WIXOSSアニメの驚くべきことは、合計4クール視聴してきてもバトルのルールがまったく理解できなかったことである。
あらためてカードの宣伝効果としては失敗してるんじゃないかと不思議に思う。(まぁカードの方はそれなりに売れてるようだけど)

また、ストーリーも決して面白くなかった。
今回は今までのシリーズのように少女たちの絶望描写みたいなのもなく、とりあえず敵とバトルするだけ。
ボスキャラたちとのラストバトルも最後にしては何ともあっけない幕切れだったし…
けどまぁ、とりあえず風呂敷畳んどくためのラストシーズンだったことを考えると仕方がない気もする。
むしろ前シリーズを見続けてきた者としては完結させてくれてありがとうくらいの気持ちにならないといけないね。

エピローグにおいて第2シリーズで悲惨な最期を迎えてしまったキャラに救済があったのは良かった。
最終回において全てのキャラクターたちのその後が描写されたのは素晴らしい。
内容的にはつまらなかったけど、長いシリーズの集大成として大変綺麗にまとめてくれた点に高い満足感がある最終回であった。

投稿 : 2018/07/02
閲覧 : 204
サンキュー:

1

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

で?っていう

1話視聴後感想と今後の期待度
一言コメント:何期目だっけ?3?もう何だか分けわからなくなってきた。
期待度:★★★

もうよくわかんね。何がいけないのか考えたけど、やっぱルールがころころ変わるからなんじゃないだろうか。
今回はそのルールを探るところも物語の一つになってたけど。

全体的に暗いんだよね。別に暗くてもいいんだけどなんかこう救いがないんだよね。。。
1期はそこそこ面白かったんだけどねぇ。

投稿 : 2018/06/29
閲覧 : 209
サンキュー:

2

ネタバレ

ezo さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

WIXOSSシリーズの集大成

selectorシリーズは1期、2期、劇場版を視聴。Lostorage1期も完走済み。

今作は新旧のキャラが勢揃いらしいので個人的には注目の作品。

1話目感想
{netabare}
今までの軽いおさらいを交えながら清衣は協力者を探す。

ラストに出てきたるう子とOPの全員集合感にテンションがとても上がった。

シリーズも長く前作の評判的にも観る人は大分少なそうですが個人的には期待大の作品。
{/netabare}

2話目感想
{netabare}
今回も回想多め。

清衣はるう子にも断られる。

タマは人間化してから普通にるう子の家に居るらしいけど、そうなるとOPのタマは何なんだろう。

{/netabare}

3話目感想
{netabare}
無印組はるう子ではなく一衣がセレクターバトルに巻き込まれることに。

あきらっきーは新ルールの説明役として使われた感じ。

負けたらルリグを奪われるらしいけどあきらっきーの元には別のルリグがやってくるのか?

話的にはまだそんなに面白くないけど今までのキャラが本筋に関わってくるというのはやはり良い。

{/netabare}

4話目感想
{netabare}
ルリグを奪われたセレクターは自らがルリグとなってバトルすることが出来る。

これはタマが再びルリグになるフラグになるのか。

少しずつ話が動き始めた感じはするけどまだそこまで盛り上がってはいない。

るう子、タマがセレクターバトルに関わってきてからが本番かな。
{/netabare}

5話目感想
{netabare}
面白いけどもう何でもありみたいな感じ。まぁ今までも強引な展開は多々あったのですが...。

一衣はルリグを失い遊月はルリグ化した上に敗北。selector勢はるう子がどうにかするしかなくなってきた感じ。

ドーナは翔ちゃんの分もと思い再びルリグになったけど翔ちゃんの本体はどうなるんだろう。
{/netabare}

6話目感想
{netabare}
ついにるう子もセレクターバトルヘ。

今のところselector組が負け続けてるけどるう子とタマならどうにか出来そうな感じ。

Lostorage組はselector組と比べると情報も多く手にいれるし順調なのかな?
{/netabare}

7話目感想
{netabare}
selector組が不憫で今回のバトルも少し不安だったけどるう子&タマペアは頼りになる。

あきらっきーとリメンバというヤバすぎるコンビは噛ませになるのかどうなるか。
{/netabare}

8話目感想
{netabare}
良くも悪くもこの作品を盛り上げてきたあきらっきーが消滅。

今までやってきたことを考えると当然の結末なんだけど寂しくなるなぁ。

そしてカーニバルはルールに縛られなさすぎ。
{/netabare}

9話目感想
{netabare}
るう子VSすず子、レイラVSカーニバルのバトルがスタート。

この引きは続きが気になる。

不穏なんだけど次回へのワクワク感が凄い。来週が楽しみ。
{/netabare}

10話目感想
{netabare}
るう子VSすず子のバトルが中断されるのは予想してたけどカーニバルVSレイラのバトルも中途半端に。そしてそれぞれは二人の場所へ。ユキの登場も嬉しかった。
{/netabare}

11話目感想
{netabare}
アニメだとレベル5は都市伝説扱いだったか。

負けても余裕がありそうなすず子はやはり強い。

VSカーニバルはジャッジキル的な感じで勝利。

るう子は安定。そして白窓の部屋には清衣が行くことに。

いよいよウィクロスも完結なのか、次回も楽しみ。
{/netabare}

12話(最終回)感想
{netabare}
かなり駆け足で話を進めていったけど一応はまとまった感じか。

最後はセレクターバトルというかただのバトルものに。

翔ちゃん含めた今までのキャラも帰ってきたしある程度は元通りと言っていいのかな。

正直微妙に思える点もあるんだけどselectorシリーズから4年間楽しませていただきました。
{/netabare}

総評
{netabare}
シリーズ通して詳しい設定があやふやだったり結局は力業で終わらせたりとか細かい点でイマイチに感じてしまうことはあるのですが、そんな中でもselector編とLostrage編をどうにか繋げてまとめた今作は頑張っていたと思います。

公式でもシリーズ完結と言っているのでこの世界でのWIXOSSはこれで終わり。

何だかんだ4年続いたシリーズなので思い入れもあり最後まで楽しめました。
{/netabare}

投稿 : 2018/06/25
閲覧 : 395
サンキュー:

7

褐色の猪 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

前作からの続き

この4期は3期の続き、そこに1.2期登場人物を加え総集編、最終編としたという感じでしょうか。

私は前作3期は完観してますが1.2期は未観なので人となりが判らないキャラも出ました、1.2期若しくは最低でも劇場版を観ておいた方が良いですね。

このシリーズは深く考えなければ(カードゲームとしての戦闘場面の対比など)ストーリーは結構練られていてジュブナイルアニメとしてよく出来ていると思います。
面白かった。

投稿 : 2018/06/24
閲覧 : 233
サンキュー:

2

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ふたたび集結する少女(セレクター)たちの"願い"と"記憶"、そして"鍵"

この作品は、2016年秋アニメで放送された「Lostorage incited WIXOSS」の続編に相当します。
物語の内容に繋がりがあるので、前期未視聴の方はそちらからの視聴をお勧めします。
…と言いたいところですが、今回この情報だけでは不足します。

本作を十分に堪能するなら、前シリーズに相当する「selector infected WIXOSS」(1期)と、「selector spread WIXOSS」(2期)の視聴をお勧めします。
何故なら、これまでお互いの世界はバラバラでしたが、本作になって今のシリーズと前シリーズの物語に繋がりが生まれるからです。

物語の時系列は以下の通りです。
「selector infected WIXOSS」(通算1期)
「selector spread WIXOSS」(通算2期)
「Lostorage incited WIXOSS」(通算3期)
「Lostorage conflated WIXOSS」(通算4期)←本作品

今のシリーズも人の記憶に関する鬱な展開が続いていますが、前シリーズも鬱要素は十二分です。
個人的には前シリーズの方が気持ち的に辛かったように記憶しています。

今回は、通算3期の物語で終わった筈だったセレクターバトルの再開から描かれています。
何故セレクターバトルが再開したのか…その理由は追々分かってきますが、まず異質なのはバトルの進め方です。

自らの記憶をカードの置き換えてプレイするスタイルは従前通りなのですが、今回のバトルはそれにプラスαの要素が組み込まれているんです。
やっかいなのが、このプラスα…
バトルで使用するカードなら、カードの絵柄などから効能が分かりますが、プラスαのカードには効能が何も記されていないんです。

どの様に作用するか分からないカード…
記憶を賭けたバトルの中で、そんな不確定なモノは使えないと考えるのが普通だと思います。
でも、そこは物語の構成の勝利…
使用せざるを得ない状況が目の前で次々と起こっていくんです。

更に、今回はバトルの勝敗における代償がこれまでの比じゃありません。
大切な人を守りたい…そんな淡い期待は、早々にバッサリと切り捨てられてしまうんです。

バトルの敗者に何が残るか…何も残らないんです。
これが意味する真実については、是非本編でご確認頂きたいと思いますが、空虚という言葉があまりに陳腐である事を感じて…
次に自分の行いに対する恐怖が津波のように押し寄せて気持ちをメチャクチャにかきむしるんです。

誰かに縋りたい…
そう思うのはごく自然な事だと思いますが、これは悪魔の囁き…
縋られた人は当然何とかしたいと思います。
何とかしたいと思って無事に達成できれば結果オーライです。
でも、何でも思い通りにいかないのがこの世の常…
結果的に縋られた人を地獄に突き落とす状況が連鎖していく…

この危機的状況を打開したい…
そういう考えの集団ができるのはごく自然な事だと思います。
そしてその輪の中には、sekectorシリーズの懐かしいメンバーも¥が顔を揃えているんです。
これだけでも物語的には十分満足なんですが、この作品はホントに容赦がありません。

セレクターバトルの終焉に向け彼女たちが取った行動は二つ…
1つは「託すこと」
もう1つは「原点に回帰して突破口を見つけること」
特に一つ目の行動からは絶対目が離せません。

どうすれば勝利を手にできるのか…その可能性が高いのか…
そのために自分に課せられた役割は何なのか…
誰も何も口にすることはありません。
もし口にしたら確実に負けるから…
だって、もし口を開いたらどうなるか…自分ならどうするかが痛いほど分かっているから…

そんな奇跡の様な同調連鎖の先で彼女たちを待っているモノ…
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、井口裕香さんの「UNLOCK」
エンディングテーマは、Cyuaさんの「"I"」
前期と歌い手さんが一緒ですね。
この曲も格好良いんだよなぁ…
アニメを見ていると、アニソンも覚えたくなるのですが、数の多さと楽曲自体の多さに少々ついていけなくなっている感があります。

1クール全12話の物語でした。
sekectorシリーズの物語がオーバーラップしてきたのは嬉しい事ですが、通算4期にも渡るWIXOSSシリーズが本当に終わってしまったようで少し寂しさを感じています。
ですが、物語のラストに相応しい結末だったのではないでしょうか。
しっかり堪能させて頂きました。

投稿 : 2018/06/24
閲覧 : 301
サンキュー:

6

ネタバレ

HmFDB75691 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最終話&総評 よくがんばったと思う

シリーズ完結編なのかな。キャラクターの声優さんは覚えているけど、ストーリーは細かいところまで覚えていない。


第1話 るう子に任せるのが一番
{netabare}
るう子は最強セレクターだと思うので、るう子に任せれば三話くらいで終わりそう。
前作のレビューで清衣が主人公でもよかったと書いた気がする。今回主人公だけど、るう子の存在が強すぎるような……。

タマが人間になってるのが面白い。
清衣は元々人間で、夢限少女でルリグになり、るう子の願いでまた人間に戻ったという設定なのか?

キャラが勢ぞろいするのはいいけど、つじつま合わせが大変そう。たぶん、新事実とか出てきてムリクリにこじつけるのだろう。

第1話はこれまで見ているのを前提に作られている。新規参入者はついてこれない。放送前にダイジェストを放送すべきだった。
{/netabare}

第2話 タマタマになるのか?
{netabare}
ランキングはそこそこなのに、レビューの数が少ないのが、この作品を物語っているような……。ずっと見ている人でも、わからないところがあったりする。

今回は清衣の過去が少し難解。劇場版やスピンオフを見てる人がネットで詳しく書いているので参考になると思う。簡単に書くとこんな感じかな。

清衣、坂口に事故から救われる→坂口を救うためセレクターになる。ルリグはリメンバー→無限少女になり、入れ替わる(その結果、悲劇的な結果に)→アミカのルリグになる→バトルには負けたが、永遠に叶わないを逆手にとり、アミカの願いをかなえる→すず子編のバトルで負けたために、坂口の記憶を失い、懺悔の気持ちも失っている。これが現在の清衣と思われる。

るう子編では、タマ以外のルリグはすべて人間だと解釈している。だから、リメンバーがセレクターとなって清衣のまえに現れるんじゃないかな。

タマがまたルリグになるのか、という感想をちらほら見た。だけど、るう子がセレクターになれば、ルリグは自動的にタマになる。今回もセレクターの記憶から生まれるので。だから、タマが二人、タマタマ状態になるんじゃないかと。
ちなみに、清衣のルリグはアミカの記憶からと考えられる。坂口に関しての記憶がないため。


今後の予想。
ラストバトルは、清衣、るう子、すず子の三人が協力してやると思う。それまでに、清衣はセレクターとなったリメンバーとバトルする。鍵のカードは使い方によっては命も奪うのもので、清衣がそのカードを使う機会をえる。しかし、使わない。リメンバーに逆襲を食らうけど、以前のバトルのようになんらかの技を反転させて勝つ。
{/netabare}

第3話 キャラが多い……
{netabare}
キャラが多くなってきた。しかも、それぞれにエピソードがあるから思い出しながら見てないとついていけなくなりそう。

キーカードはルリグを捕まえるためのものだった。たぶん、オチがあると思うけど。ルリグというより、記憶を集めさせている気もする。

るう子編では、負けたルリグは白い空間(正確な名称は覚えていない)に飛ばされたらしい。テレビ版ではその説明はなかったと思う。すず子編もその解釈でいいのだろう。今回はさらに、キーカードが追加と。
{/netabare}

第4話 最終回を予想してみた
{netabare}
るう子・タマがラスボスで、この二人に清衣とすず子が挑む。主役同士がバトルすれば盛り上がる。

これまでの最終回を簡単に書く。

るう子編
るう子・タマがマユを倒す。仕掛け人だったマユを倒し、セレクターバトルも終了する。

すず子編
90日間の期限によって自動的にセレクターバトルは終了。ラスボス感があった里見は、仕掛け人ではなくセレクターの一人にすぎない。ただし、情報量が多い点からマユとなんらかの関係があるかも。


すず子編ではマユのようなルールを決める仕掛け人はいなかった。ルールを決められるのは普通の人間では不可能。マユと似たような存在が必要。その可能性があるのが坂口。90日間も意味深な気がする。例えば、清衣と初めて会ってから90日間とか。はじまりのルリグはタマみたいなものかな。ちょっと微妙……。


セレクターバトルはマユが考えたものだから、バトルが終わらないのは、マユと関係のあるキャラに原因があると言える。そうなると、タマしかいない。タマが生まれたからセレクターバトルも生まれたと考えられないか。

ルールを考えるのはタマではないけど、セレクターバトルがつづく原因はタマにある気がする。「バトル大好き」とか「バトルやりたい」とかいつも言っていたのも根拠として挙げられる。

タマを守るるう子と、セレクターバトルを終わらせたい清衣、すず子が対決する。主役同士を戦わせるのはラストにふさわしい。
{/netabare}

第5話 記憶力を試されるアニメ
{netabare}
タマに話しかけた声は種田さんか? タマがマユのもとに返ってセレクターバトルは終了すると予想しているので、いい流れだけど。

るう子編のラストをネットで調べたら、タマとユキが合体してマユになって、繭と対決したとか。うーん、あまり覚えていない。このあたりも把握してないとついていけないのかなあ。

あと、タマ以外にも初期ルリグ(入れ替わりではない)はいて、全員人間になっている。つまり、花代も人間になっていて、いまのルリグは遊月の記憶から生まれた、この解釈が多い。
{/netabare}

第6話、第7話 主人公は必ず勝つ?
{netabare}
予想した展開になってきた。清衣が勝って罰を下すかどうか。アミカが止めるだろうな。
ルリグの出現条件が大雑把でなんでもありになってきた。タマはもう少し工夫してほしかった。るう子・タマのバトルは見てて楽しい。

負けるとルリグが捕まるルールは、主人公必勝のルールかも。もし、タマが捕まったら、相手と交渉しバトルに勝つという二段階を踏む必要がある。まどろっこくなる。主人公たちは必ず勝つ気がする。すず子は微妙だけど。
{/netabare}

第8話、第9話 面白くなってきた
{netabare}
主役対決は意外と早かった。面白くなってきたけど、それがわかるのはずっと見てきた人だけだろう。ネットの感想を読んでも、やたらと”?”が出てくる。「これってこうだっけ?」みたいな。

すず子ではるう子には勝てないだろう。るう子、清衣の対決は最終回になるのか。清衣は味方になるとインパクトが足りない。独立させておいたほうがよかったかも。
そもそも、清衣は、るう子編のバトルで(わざと?)負けてルリグになりつづけていた。セレクターに永遠に願いを叶えさせなかった贖罪は償わないのか?

ムゲンのcvは種田さんっぽい。エンディングには名前はないけど。
タマとユキが揃ったら、マユが登場という流れか?人間になったユキが出てくる展開もありそう。
{/netabare}

第10話、第11話 るう子の扱いが中途半端すぎる
{netabare}
期待したのと違ってきた。主人公対決はもうないのだろう。セレクターバトルを終わらせるストーリーを優先させ、バトルは重視していない気がする。

清衣を主人公にするなら、るう子・タマをラスボスにすべきだった。ほかにラスボスになれるキャラはいないから。
発端でもある白窓の部屋は、るう子に行かせるべきだろう。るう子とすず子は、サブキャラでもできそうなことをさせている。三人の主人公を揃えても、生かせていない。

すべてのシリーズのまとめ役として、清衣が適切だったのか、ちょっと疑問に思えてきた。最後まで見ないとわからないけど……。
{/netabare}

最終話&総評 よくがんばったと思う
{netabare}
るう子編、すず子編を一つにして決着をつけるのは大変だったと思う。それを成し遂げた点については評価している。ただ、不満なところは多々ある。

すず子が主人公でコインバトルの2クール目としてもよかった。というか、内容自体はそんな感じ。
清衣はそのつぎのシリーズで、じっくりと完結編を作ってほしかった。もっと人気があれば、長く続いたんだろうが。

清衣はラストの衣装に華やかさがあってよかった。シリーズ全体をとおして、ビジュアルについては不満点はとくにない。
気になったのは、エンディングで清衣が店に入ったあとに現れた女の子。ひょっとして、坂口か?
るう子編で大変な目にあった人たちも、すべて救済されたという終わり方なのかも。


総評としては、主人公対決が中途半端で物足りない。このアニメの見せ場と思っていたので。
ラストで、るう子のもとにタマが帰ってくるところより、すず子と千夏のやりとりのほうがよかった。るう子編の評価は高いけど、すず子編もなかなかの作品だったと再評価した。たぶん、男子セレクターが人気を落とした気がする。それをくみ取って今回はあまり出てこなかったのかな。


物足りない点はあるものの、ストーリをまとめて、シリーズを完結させた点を高く評価したいと思う。
{/netabare}

投稿 : 2018/06/24
閲覧 : 375
サンキュー:

5

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

第1作からの人気キャラたちも登場する、WIXOSSシリーズ4期目

少女たちがカードバトルを繰り広げるWIXOSSシリーズの、最初から数えると4期目となる作品。全12話。
いちばんの見どころは、過去作のキャラたちが揃って登場すること。特に、第1作からのキャラたちの存在感は大きくて、るう子、タマ、アキラッキーあたりが登場すると、それだけでちょっと盛り上がったような気分にはなりました。
ただ、内容的には、それほど面白くはなかったです。毎回あちらこちらでバトルが起きるわけですが、そもそもWIXOSSシリーズのアニメは、バトル描写自体に観ていて楽しめるような戦略性があるわけではないですし、今作ではストーリー面でも特に引き込まれるほどの魅力はなかったので、終始やや冷めた視線で眺めていました。
作画は普通に綺麗。音楽も、井口裕香の歌うOPなど、WIXOSSシリーズっぽさもちゃんと感じられて悪くなかったです。
最後まで観終わって、この4期目単体としては、特にどうということも思い浮かばない作品でした。フィギュアスケートには最終日に人気選手たちが行うエキシビションというのがありますが、この作品を観ていると、なんとなくそういったものを連想したりもして、もしかしたら、キャラを眺めているだけでも楽しめるような、シリーズファン向けの作品だったかもしれません。

投稿 : 2018/06/23
閲覧 : 342
サンキュー:

9

猫耳サイクロップス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

オープン!

一期と二期を見たので一応完走しときました。
いや、カードバトルならルールを(ry
なんか完結したっぽいです。

総評:
「惰性でみるアニメ」

投稿 : 2018/06/23
閲覧 : 181
サンキュー:

1

まのり さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

惰性で見ていた感が…

同一世界の2つの物語のキャラが揃って戦う!というコンセプトは王道で期待値は高かったのだが……
いまいち人気キャラを活かしきれず設定やストーリーも過去のものの焼き直しで特に目新しさを感じられず盛り上がりも……

過去キャラがこんなの○○じゃない!みたいな感じはそんなになかったので
続編、完結編というよりはファンディスクくらいの感覚で見るべきだったかなあと。

投稿 : 2018/06/23
閲覧 : 153
サンキュー:

1

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

世界観は面白いのですが

安定で暗めな印象のアニメ。
ただ3期は1期や2期で活躍したキャラ達やダブル主人公を出したので、ファンには暑い展開だったのではないでしょうか?
ストーリーも各キャラクター達がこれからどうなるのか?など入り込み要素は強いと思います。
キャラも可愛らしく書けているとは思います。
ただ、この作品はカードゲームがメインなんだと思いますがカードゲームのルールが解らないと勝利条件も解らないしカードゲーム作品なのにゲーム時間も短い上に専門用語もよく解らない事が多かったと思います。
話数が少ないからか完全にカードゲームファン向けにつくられたアニメに感じました。
これなら2クールくらいにしたほうがよかったのかな?と思いますが世界観は面白く毎回不思議と見てしまいますw
この作品をラストまでみて思ったのは1期や2期の心残りを解消する為のお話だったのかも?しれませんね。

投稿 : 2018/06/23
閲覧 : 220
サンキュー:

3

タカシ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

もう最高!

selectorシリーズもlostorageシリーズも大好きだからおもしろい!
神ってる!

投稿 : 2018/05/13
閲覧 : 155
サンキュー:

0

ネタバレ

HANIHO さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

タイトルなし

おもしろい!

投稿 : 2018/04/23
閲覧 : 203
サンキュー:

0

ジパミィナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

視聴中断かな。

何の予備知識も無く視聴してみましたが、既に何シーズンかを経ての作品らしいので、視聴は中断の判断しました。

過去作で凄かったらしいキャラ同士が、会話しているようですが、全キャラ「あなた誰」状態では全く盛り上がらないですね。

過去作を視聴する機会があれば、トライするかもしれませんね。

投稿 : 2018/04/08
閲覧 : 230
サンキュー:

1

こなちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2023/12/27
閲覧 : 2

takesh.i さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2023/08/14
閲覧 : 5

常世 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/31
閲覧 : 22

かrt さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/11/23
閲覧 : 30

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/02/26
閲覧 : 33

kaseyu17 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/02/20
閲覧 : 35
次の30件を表示

Lostorage conflated WIXOSSのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Lostorage conflated WIXOSSのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Lostorage conflated WIXOSSのストーリー・あらすじ

束の間の平和な日々に、再びセレクターバトルの影が忍び寄る――。
異変にいち早く気づいた水島清衣は、闇の連鎖に終止符を打つべく、動き出す

今回のバトルに加わる、新しいカード”鍵(キー)”
今までとは違う、仕組まれたルール
首謀者も目的も謎に包まれたまま、闇は次第に深くなっていく

穂村すず子、森下千夏、御影はんな、小湊るう子、紅林遊月、植村一衣、蒼井晶…
ふたたび集結する少女(セレクター)たち

”願い”と”記憶”、そして”鍵”


すべてを懸けた最後のバトルが今始まる……!(TVアニメ動画『Lostorage conflated WIXOSS』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年春アニメ
制作会社
J.C.STAFF
主題歌
≪OP≫井口裕香『UNLOCK』≪ED≫Cyua『I』

声優・キャラクター

大西沙織、橋本ちなみ、加隈亜衣、大和田仁美、井口裕香、久保ユリカ、篠田みなみ、伊藤静、金元寿子、井澤詩織、佐倉綾音、茅野愛衣、赤﨑千夏、久野美咲、川澄綾子、高橋未奈美、日高里菜、中村悠一、阿澄佳奈、近藤玲奈、鬼頭明里、葵井歌菜、種田梨沙

スタッフ

原作:LRIG、キャラクター原案:さらちよみ/Hitoto*/坂井久太/鈴木マナツ、監督:吉田りさこ、シリーズ構成:土屋理敬、キャラクターデザイン:佐藤嵩光、美術監督:柳原拓巳、色彩設計:日野亜朱佳、撮影監督:福世晋吾、編集:須藤瞳、音響監督:岩浪美和、音響効果:小山恭正、録音調整:山口貴之、音楽:井内舞子、WIXOSS監修:山口朋

このアニメの類似作品

この頃(2018年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ