当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「かくりよの宿飯(TVアニメ動画)」

総合得点
66.4
感想・評価
210
棚に入れた
885
ランキング
2809
★★★★☆ 3.3 (210)
物語
3.2
作画
3.2
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

かくりよの宿飯の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

人と妖は料理で繋がる

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
本作は一応、女性向けのラノベが原作らしいですが、男でも観られる作品にはなっていると思います。クオリティ的には大分違いますが、「赤髪の白雪姫」的な感じかな、印象としては。

基本的にテンポが遅く、特に中盤はかなり退屈さを覚えますが、終盤の数話が良いので、完走しても悪くはないかな、とは思います(絶対完走しろ~。までは勧められませんが)。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
序盤は色々変化があって良かった。中盤はややマンネリ化して、退屈に。終盤は、謎解きが一気に済むスリリングな展開で、盛り返した。そんな印象かな。

26話は面白かったし、物語を綺麗にまとめていたと思う。海坊主を子供、孤独な存在、実は災厄を防いでいたとしたのは、上手かったね。卑しさで癒しをくれていたwチビが、大活躍するという熱い展開も○。チビ、本作で一番好きなキャラだった♪ 大旦那と銀次という、メインの男性キャラを両方生かそうとしたら、ああいうことになるだろうしね。ただ、だったら大旦那様は、もっとクールでも良かったというか、かなり早めにデレましたよね。

というか、(特に女性の方にとっては)大旦那様と銀次、どっちが人気あるんでしょうね? 個人的には銀次を応援したいんだけど、「少女漫画の法則(マーマレードボーイのレビュー参照)」によると、大旦那様の勝利なんだろうね(笑)
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目
かっぱ、可愛いな(笑) 魔法使いの嫁、かなぁ(笑) 地獄の折檻コース(笑) 九尾君、若旦那w つまり、妖と人間は味覚が同じなんだね。逆ハーレム? グルメアニメ?

2話目
人間の葬式との対比が、なんか良いな。松葉様、良いキャラだな。格好良い。ちょいと、有頂天家族を思い出す。

3話目
天狗のウチワ、最強クラスの装備なのかな。

4話目
結果、みんな良い人に。土蜘蛛w じいちゃん、つえぇな(笑)

5話目○
兄妹は絶対的な味方。兄弟みたいなもの。素敵♪ 最後、ちょっと切ないけど、素敵な終わり方だな。かっぱ、人生ハードモードw

6話目
達磨三兄弟(笑) まさかのロコモコ(笑) あざといかっぱ(笑) だだっ子な松葉様(笑) 太い客つかんでるんだから、なんなら、スナックでも(笑)

7話目
なんか、大旦那のキャラがイマイチ掴めないんだよな。お凉、常連w 懐かしい現世の料理って、ほとんど隠世と変わらないじゃん。

8話目
白夜、ギャップ萌え(笑) 普通にデートw 目的をしゃべっちゃう、雑魚キャラ感w

9話目
わりと雑に解決したな、この事件。角煮、うまそう♪

10話目
原爆、か。かくりよでは、あまり年をとらないんだね。天狗の団扇に、天女の羽衣。装備が充実していくな(笑) 河童は、安定の可愛さ♪ 人物の作画が崩れてくると、ちょい厳しいな。

11話目
サブキャラを順に深めていく展開ね。義理の父とか師匠と言っても、妖怪の恋愛観は分からんな。赤茄子でなく、トマトいうてるやん。気軽な料理いうわりに、なかなか気合い入ってるやん。ケチャップはハインツが旨いよな~。

12話目
かき氷(しろくま)に、こんにゃくって、こんにゃく臭くならないか?

13話目
なんか、とってつけたような新展開。

14話目
作画ヤバイね。

15話目
シンデレラって、誉め言葉か(笑)

16話目
うすらトンカチの初出って、なんだろう?

17話目
もののけ姫かな(笑)?

21話目
ねね役、下手? ここで、おかずクラブをぶちこんでくる、センスのなさ。結局、みんな良い人か。

22話目○
作画、酷いな。まあ、妖怪だから、恐がられるのは嫌いじゃないわな。妖を信用しすぎ。確かに。ホントにお菓子かい? 時をもて余した妖。嫁入りの重要性。なんか、問題提起を投げまくった回だな。

23話目
枕、高いな(笑) ただ意味もなく、悪意を秘めた妖怪。別に、葵が料理を作って、味見を乱丸あたりが担当すれば? 見栄えと食感、、、優しいな、銀次は。

24話目
注意書き、ちょっとウケた(笑) つか、そんなに霊力失うなら、チビはすぐに死ぬんじゃ? チビ、あざとい(笑) いや、お風呂とか、優先順位が違うやん。

25話目
チビ、強い(笑)

26話目○
なるほど、災いって、子供の癇癪みたいなもんだったのかな? 寂しくて、ひもじい。チビカッパにチビ海坊主。可愛いし、良い話。海坊主にとっての、夢の時間。子供の時のことといい、色んな謎解きが一気に済んだ感じ。大旦那の脅しも良いな。

{/netabare}

投稿 : 2018/10/08
閲覧 : 459
サンキュー:

16

まゆげ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

料理アニメ‼️

料理もののアニメです。
毎回美味しい料理がでてきます。
また、2クールあるので、見応えがあると思います。

投稿 : 2018/10/07
閲覧 : 216
サンキュー:

3

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

妖の世界でご飯が救う?!

見終わったょー!(*´∀`*)

2クールあったから終わるのを待ってて一気に見たよー(゚∀゚)
主人公の人間であるあおいが妖の世界、かくりよで料理を作るお話!

私は割と設定とか好きだったなぁ(*´∀`*)
安心してみえた!!
お腹も空いたかな?
でも異世界食堂のほうが料理の作画は美味しさを引き出していた気がする。。。
大旦那さまがかっこょかったんだけど、途中、、、魚屋やらナタデココの店員になったとき。。普通のイケメン男にしかみえなかった。。ww風格はどこへ?(´ω`)
一番のお気に入りは白夜さんだなぁ。。かっこょかったし、猫のかわいがってるシーンはギャップでかわいかったぁ(〃ω〃)

とりあえず、料理でたくさんの妖を束ね、楽しく平和に暮らすアニメ!って感じだったよ!

ぜひ見てみてね(*´꒳`*)

投稿 : 2018/10/07
閲覧 : 311
サンキュー:

7

ネタバレ

tiki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトル

{netabare}
第001話 あやかしお宿に嫁入りします。
第002話 あやかしお宿で仕事見つけました。
第003話 かくりよの都にお出かけしました。
第004話 雪女と土蜘蛛を介抱しました。
第005話 あやかしとの約束を忘れてはならぬ。
第006話 あやかしお宿で食事処はじめます。
第007話 大旦那様と雨散歩。
第008話 九尾の若旦那とお買い物。
第009話 妖老夫婦の結婚記念日。
第010話 あやかしお宿に好敵手きました。
第011話 湯守の濡れ女と師匠の不知火。
第012話 天神屋の地下に秘密あります。
第013話 あやかしお宿の大宴会。
第014話 南の地から黒船来ました。
第015話 あやかしお宿から攫われました。
第016話 双子の板前と雨女のお嬢様。
第017話 南の地の儀式の秘密。
第018話 天狗の親子の大喧嘩。
第019話 月の夜の銀の獣。
第020話 竜宮城の夢の跡。
第021話 折尾屋の若女将と若旦那。
第022話 雷獣の警告。
第023話 封じられた力と開かれる心。
第024話 玉の枝サバイバル。
第025話 あやかしたちと花火大会。
第026話 あやかしお宿に美味い肴あります。
{/netabare}

投稿 : 2018/10/05
閲覧 : 311
サンキュー:

3

衛狸庵 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

面白いと思うのだけど・・・・

最後まで見たのだけど、なんか飽きて来た。
女性向けラノベが原作らしいですが、なんと言うか各話ともテンポが遅い、いやだるい。
同じような話の繰り返しで、物語的には内容も無くなかなか話が進まない。
葵が誘拐されて、話も進むのかと思ったら、何の転機も無く、まただらだらとした話が流れる。
2クールもいらなかったじゃないかな。
全26話で話が動き出したのは20話ぐらいからだし。
で、面白くなかったのかと言う訳ではなく、それなりに楽しめたのだが……
キャラが妖怪や化け物達なのに、皆個性的ではない。
女性向けだけにあまり血生臭くなるのは駄目だろうけど、全員余りにも人間臭く個性が無い。
特に大旦那。あんたなんでいるの?的に何も物語に絡んでない。
まぁ、対象読者の女性にしたら、ただ守ってくれる男性が良いのだろうか?
銀次と葵の物語でいいんじゃね?
あと、作画も結構乱れ気味で、背景の手抜き感もあったな。

投稿 : 2018/10/04
閲覧 : 273
サンキュー:

6

384 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

イケメン妖怪飯テロアニメ。

かくりよ(妖の世界)で名を残してきた人間の爺ちゃんの孫娘が、ある日かくりよに飛ばされて、お食事処を営むことになる………っとまあ、例えるなら神始と夏目をミックスしたものに飯テロを加えた感じの話かな。

少女漫画原作では無いようだけど、大旦那様をはじめイケメン妖怪がいっぱい出てきたり、EDに男性声優のキャラソンが入ってたりと、結構女性向けかも。
私は毎週それなりに楽しみながら観てたけど、25話は一気観するにはちょっと長いかな。

投稿 : 2018/10/04
閲覧 : 231
サンキュー:

5

zeypO50647 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:今観てる

中途半端でお子様向けのライトノベル

手垢が付きまくった妖ものに「祖父譲り」の霊力と妖の霊力回復スキルありの料理
困難やピンチに陥ったと見せかけてその実お膳立てされ守られてるハーレムヒロインアニメ
アレもこれも掻い摘んで主題が見えない中途半端さ
当初餓死寸前の葵を救った妖が見つかったら大団円…かと思いきや変に風呂敷広げて着地点が見えない
とっととくっつけよと呆れる
大旦那か若旦那か…って三角関係か?
と言うか葵が生意気すぎて冷める

投稿 : 2018/10/02
閲覧 : 197
サンキュー:

3

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あやかしお宿を舞台に繰り広げる、アオイの細腕繁盛記!

あやかしを見る能力をもつツバキアオイは、ある日、あやかしの住む世界、隠世(かくりよ)の老舗宿「天神屋」の大旦那を名乗る鬼神に連れ去られ、祖父が残した借金のかたとして嫁入りすることを告げられる。嫁入りしたくないアオイは、借金返済のために料理の腕を活かして「天神屋」で働くことを決める所から物語は始まる。
-----------------------------------------------------------------

絵は見やすいデス。
キャラは多いデスが、比較的分かりやすいデス。
この作品は2クールあり、前半は天神屋での話、後半は折尾屋での話になってます。
ストーリーはアオイがあやかし達の面倒毎に巻き込まれながらも料理でもてなし、問題を解決していくというお話デス。
全体的に盛り上がりには欠けますが、笑いあり、涙あり、癒しあり、グルメありデス。

投稿 : 2018/10/02
閲覧 : 256
サンキュー:

6

hossy01 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これは名作といってもいいのではないだろうか

最初もそれなりに面白いものの、終盤の展開は意外だった。
キャラの性格が悪いように見えても、実は一生懸命に頑張っている裏返しだったりする。ちゃんと全部見て最終話を見てみると「ははぁ~こうくるか」という感じになれるアニメです。オススメ!

投稿 : 2018/09/30
閲覧 : 175
サンキュー:

4

あぁ流川 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

使い古しの妖コメディ

かくりよ、うつしよ、あやかしが見える、住みずらい現実の主人公、導く先生みたいな者、あるある満載の内容におなかいっぱいです。
まあみるけどw
祖父とあやかしのエピソード
いよいよナツメパクりなムード…いやいやなかなか引き付けますよこれはw面白いよほんとに

3話でなんか一気に断念していくコメントが増えたねぇ…自分的には見直して継続する感じなんだけど、この手のストーリーはまあ好きなんだなw

祖父の声は井上和彦?ニャンコ先生でしたかw

ナツメの代用を見てると思うと、毎週たのしみになってきた♪

ちゃんと完走、2クール淡々としたストーリーは楽しめた。
妖怪にひるまず向き合う主人公、よかったと思います。

投稿 : 2018/09/29
閲覧 : 228
サンキュー:

7

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あやかしお宿に嫁入りします!?

この作品の原作は未読です。
主演が奈央ぼう…この時点で視聴の意志は天岩戸並に固いのですが、私の中で赤丸急上昇中の石見舞菜香さんの出演が、気持ちを後押ししてくれました。
「ゲーマーズ!」の星ノ守千秋も印象的でしたが、何より「多田くんは恋をしない」のテレサ・ワーグナーがこれ以上無いはまり役で、振り返ってみるとテレサに色々持っていかれていましたから…^^;
加えてくまちゃんに上田さんも出演している…

声優の道は狭き門だと理解しているつもりです。
仮にその狭き門を運良く突破できたとしても、順風満帆な道のりではありません。
あっという間に淘汰される過酷な世界…のはずなんですが、一度花開いた声優さんの忙しさは半端ありませんね。
旬の声優さんは何本もの作品に出演されていますし、声優さん同士があちこちの現場で顔を合わせているのですから…

最近、私の中の声優さんの位置付け…というか認識が少し変わり始めています。
もちろん、作品に命を吹き込む大切な仕事…という位置付けは変わらないのですが、昨今の様に毎期の放送数が増えてくると、知らない作品は視聴が敬遠しがちになってもやむを得ないの思うのです。
ですが、そこで好きな声優さんが出演しているという理由で視聴を始めてみると、見て良かったと思える作品がこれまで山ほどありました。
だから、声優さんは作品と視聴者の架け橋の様な存在…最近、そう思えるようになってきました。

話題が思いきり逸れてしまいました。
この物語の主人公は、亡き祖父譲りの「あやかしを見る力」を持つ女子大生である津場木葵…
物語は、ある日彼女があやかしの棲まう“隠世(かくりよ)”にある老舗宿「天神屋」の大旦那を名乗る鬼神に攫われてしまうんです。
その大旦那曰く、祖父が残した膨大な借金のカタとして葵は鬼神に嫁入りする約束が祖父との間に交わされていたとか…
嫁入りを嫌がる葵は起死回生の策として、 「天神屋」で働いて借金を返済すると宣言し…物語が動いていきます。

隠世に棲まうあやかし…
やっぱりあやかしは人間を喰らう存在で、見た目と潜在能力も人間とは桁が違います。
だから、かくりよにおける葵の存在は、吹けば飛ぶような存在なんだと思います。
実際、その様なピンチが無かった訳でもありませんし…

でも2つの事が、ピンチが具現化しない足枷になっていました。
一つは、鬼神の花嫁候補であること…
名前に「神」が付いていることからも、潜在能力の高さはあやかしの中でもトップクラスなのでしょう。
そのため、手を出した際の返り討ちの怖さは、きっと半端無いんだと思います。

そしてもう一つは基本的に素直なあやかしが多かったから、っだと思っています。
あやかし全てが素直か…までは分かりません。
ですが、美味しい食べ物にはちゃんと美味しいという反応を示すんです。
そして、葵にはあやかしに美味しいと言って貰える料理のスキルを持ち合わせていたことが大きいんですけどね。

こうして自分の料理の腕を振るえる場所を手に入れるのですが、借金に関してどうしても気になる方は、きっと原作で確認するしかないんだと思います。
本作品の続編が制作されれば別ですけどね…
こう言うのも、葵は巻き込まれ体質なので、様々な問題やトラブルにぶつかった顛末を描くのに、2クール必要だったんですから…

だから自分の店を持って粛々と借金を返済する…こんな展開からは想像もできないような波乱万丈の展開が葵を待ち構えているんです。
そして痛快なのが、葵が決して追い込まれた事態でもものおじしないこと…
もちろん、ものおじしないのは決して良い事ばかりではありません。
勢いが裏目に出て周りに迷惑をかけたことだってありました。
でも、「自分に出来ることを精一杯頑張る!」と言う当たり前を愚直に貫く彼女の姿勢を見ているあやかしだってちゃんといるんです。

自分のためじゃなく誰かの幸せのために頑張る葵の「隠世」での心温まる物語…
気になる方は、是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、奈央ぼうの「灯火のまにまに」と、ナノさんの「ウツシヨノユメ」
エンディングテーマは、沼倉愛美さんの「彩 -color-」と、中島愛さんの「知らない気持ち」
個人的にはオープニングが好みでした。奈央ぼうのオープニングをカラオケでチャレンジしてみました。
奈央ぼうはスイスイ歌っているので私も…と思いましたが、思いのほか歌詞が早くて撃沈しました。
でも大好きな歌です。

2クール全26話の物語でした。
最初は2クール作品とは知らなかったので、知った時には嬉しく思ったのを覚えています。
やっぱり2クール作品の方が物語の内容も深いですし、愛着も湧きますから…
こういう心と心の触れ合いを描いた作品が腰を据えて視聴できるのは素晴らしい事です。
今後もこの様な作品に巡り合えるのを期待しています。

投稿 : 2018/09/29
閲覧 : 407
サンキュー:

13

はちくじまよいちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

前半は面白かった

 最初は和風異世界食堂みたいで面白かった。ヒロインがヒロイン属性を発揮してちょくちょく窮地に陥るのもあるあるで結構楽しめた。でも中盤から後半にかけて少女漫画成分が高まり男性キャラへの比重が高まるにつれて自分の守備範囲外になっていった。(これ少女漫画原作じゃなかったんですね・・・)あの誰に対しても強気で高飛車な男性キャラって正直苦手です。

2クール目の中島愛のED曲がすごく良かったです。

投稿 : 2018/09/28
閲覧 : 211
サンキュー:

5

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おもてなしの料理でアヤカシ達を元気にする

主人公のあおいは、ある事情でかくりよに働くことに。
小さい時の出来事や、祖父から料理を教えてもらったことで、かくりよでもお店をだす。料理の作画は本当に美味しそうでした。ただ、人物の作画が少し雑な所もありました。最後のキャラクターエンディングは、時々違う曲も流れて、好きな声優さんも歌っている時もあるかもなので、エンディングを聞くというのもありです。

投稿 : 2018/09/27
閲覧 : 184
サンキュー:

5

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いい最終回だった

最初の展開よし、終わり良し
起承転結がちゃんとできている。

初めはアオイのことをよく思っていなかった
妖怪も彼女の料理の振る舞いや
人間性に自然と心を開いていく
そこには、祖父との思い出もつまっていて
祖父を嫌う者もいれば、祖父のことが大好きだった
妖怪もでてきてお涙頂戴である。

投稿 : 2018/09/27
閲覧 : 185
サンキュー:

5

niratama さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:----

レンチン飯

注)
アニメになってる物は基本原作は後回しな人ので
原作マニアな人が見ても参考にはなりません

数話見て

何度も命狙われてるのに物の怪を舐めてる主人公といい

御飯作ってるところを全く見せないのに宿飯と言うのは┐(´ー`)┌

多分台所の下にはレンジが置いてあるんだろうなぁ

設定や町並み等いい部分が多いのにストーリーがダメだ

絵師の無駄遣いにも程がある残念な作品

投稿 : 2018/09/27
閲覧 : 158
サンキュー:

3

テナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

心と心を繋ぐ。

男女問わず子供から大人までが楽しめる作品となっています。
主人公のアオイちゃんがお爺ちゃんの借金の返済の代わりに鬼の大旦那さまに嫁入りさせられそうになるんですが、それを拒否して借金返済の為に小さな小料理屋を始めるお話です。

最初、大旦那様の態度がデカくあまり好きにれませんでしたが、予想外のアオイちゃんの反応に意地にになっていただけなのが見え始めた頃からは好感を持てる様になりました^ ^
でも、アオイちゃんの反応は間違ってないと思うw
いきなり妖の花嫁になれといわれてもねw

この作品…ゆうがお、と言う小料理屋を開くのですが…別に食戟のソーマの様なインパクトのあるお料理が出る訳でもなく、お料理のレシピを紹介もありません。

この作品の見せ場は、お料理の上手いアオイちゃんが家庭的お料理を通じて妖と妖の心を繋げて行く作品なのです。
人間にも人間関係が複雑で上手く行く人も居れば行かない人もいる。
妖も同じです。
そんな妖達の問題、蟠りを家庭的なお料理を通じて繋げて行く…その一方でそんなアオイちゃんをみて、最初は人間だから椿士郎の孫だからと、アオイちゃんを受け入れたくなかった妖達も仲間として受け入れてくれるようになります。

一つ一つ物語が暖かい話しが多く、登場する料理も家庭で簡単に作れるような料理で再現できそうな手短なものが多いです^ ^
予告も可愛らしく、小さな河童があざと可愛いのです(´艸`)*
この作品を見終わって…この暖かい作品が終わったのかと思うと少し寂しくも、物語から元気を貰える、そんな作品となっています。

投稿 : 2018/09/27
閲覧 : 163
サンキュー:

10

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

富士見L文庫から来ました!(第26話: 葵ちゃんの居場所が見つかった!)

と書いてみたものの、個人的にはまったく未開拓な文庫レーベルです。シリーズ既刊分は計8巻みたいですね。

で、レーベルのラインナップを見るとタイトルに「あやかし」とか「もののけ」とか「つくも神」とかそっち系のワードがてんこ盛り。あ、そう。そっち系の話が多いレーベルなのね…。そして「L」文庫っていうくらいでたぶん女性向け。

ということでとりあえずまだ1話しか観ていませんが、小説(もしくはほぼラノベ?)原作ではあるんですけど、割と少女漫画の文法に近い感じのストーリー構成を感じます。似たような空気を感じる作品だと『神様はじめました』とかそういう感じですかね?

人物配置的にも女性主人公+(人外だけど)男性複数のメインキャラですしね。この文法だと、「第一印象最悪」はもうフラグでしかありませんね。

「生まれつきあやかしが見えて家族・親族に疎まれる」というあたりは『夏目友人帳』の男女逆転版みたいな感じでもあります。

主人公の葵ちゃんが「料理が得意」ということでいわゆる「飯テロ」系の展開が想定されるのと、舞台が「幽世(かくりよ)にある旅館」ということで『このはな綺譚』にもあったような宿泊客や従業員との交流がありそうなのとで恋愛ロマンス+ハートフル系のストーリーが予想されます。

私はそういうのは嫌いじゃないので、たぶん視聴継続です。キャラクター・デザイン的にも好みですし。

2018.4.10追記:
第2話視聴終了。史郎さん(葵のおじいちゃん)の若い頃の様子が判明。

なんというか、たぶん遊びに使ったお金を払えないで困っているのをつい大旦那が立て替えてしまったのが積もり積もったんでしょうけど、借金の額もさることながら貸す方も貸し過ぎ(笑)。

……まあ、放っておけない感じの人だったんでしょうねぇ。ところで葵ちゃんは幽世に行きっぱなし? 現世(うつしよ)に帰ってくることはあるのでしょうか。帰ってこなければ現世では行方不明になってるはずだけど、確か大学生だよね?

2018.4.17追記:
第3話: いいから、とっとと飯を出せ!
……いや、つまらなくはなかったですがなんとなく(笑)。

異文化で飯屋をやるなら、インプットも重要ですね。あとは、「カレーライス」というキーワード…。

2018.4.24追記:
第4話: 史郎さんの夏目パンチ(笑)!
葵ちゃんの料理も出てきて、良かった良かった。

2018.9.25追記:
第26話(最終回)視聴終了。夏目友人帳といい魔法使いの嫁といい、この世のものならざるもの的な物が見えることで居場所を失う話はけっこう多くて、本作もある意味そういう話だったのかなとは思います。

そんな葵ちゃんが天神屋で居場所を築いていく本作はある意味、異類婚姻譚の醍醐味を前面に押し出した作品になったのではないでしょうか。

作画的にはちょいちょいヘタっていた本作ですが、少女漫画的なラブストーリーに抵抗感がなければ楽しく観られる良い作品だったと思います。

なお、(ヘタっていないときの)絵柄というかキャラクターデザインは、割と個人的な好みには合っていました。無理なく完走できた感じです。

投稿 : 2018/09/25
閲覧 : 579
サンキュー:

39

chanminnie さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いいね!

結構好きなアニメ
続編だすのかなぁ〜?

投稿 : 2018/09/25
閲覧 : 141
サンキュー:

6

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

料理の力は絶対!そしてカッパこそ正義!

1話視聴後感想と今後の期待度
一言コメント:神様はじめました!パクりました!みたいな雰囲気になってるが大丈夫か?まさかここからグルメアニメにならんだろうな。。。
期待度:★★★

ストーリーとしてはあやかしと人間の異種間交流ハートフルストーリー
すごくよく出来ていたと思います。

ただ、グルメアニメとは思えないほど料理の表現が雑というか美味しそうじゃない。。。そして食べているシーンも。

大旦那様がとにかく男前すぎて惚れる。

2クールで長いけど楽しめはすると思います。

投稿 : 2018/09/25
閲覧 : 538
サンキュー:

17

yuhica さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白かった!もっと見たい〜

かくりよの宿飯がめちゃ面白かった!今日で終わりはまだ信じられませんね笑
ストーリーとキャラクターは素晴らしかったと思いました!ストーリーは面白かったしキャラクターのデザインと声が良かったです!最高でした!
今月から、本でつづきを読みます!やっぱり、ストーリーとキャラクター(大旦那様と葵ちゃんのラブストーリー)がどうなるかめちゃ気になります!笑 アニメでまたやらないかなぁ〜 かくりよの宿飯2期を待っています!

投稿 : 2018/09/25
閲覧 : 132
サンキュー:

9

ジパミィナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

味気ないかな 60点

なんというか、薄っぺらい印象ですね。

キャラは多く、位置付もはっきりしているけれど、各キャラクターに深みが全く感じられませんでした。

宿飯がタイトルに有るにもかかわらず、この作品よりも美味しそうに見える作品は多々あるかと思います。
本来、飯テロになるくらいのクオリティは欲しかったですね。

2クールだったので、もう少し盛り上がりが欲しいかと思います。単調な流ればかりでしたので、途中何度も視聴断念しようか度考えました。

完結では無い終わり方だったので、ストーリーは続いていくのかと思いますが、もう少し演出などにも力を入れて欲しいものです。

投稿 : 2018/09/25
閲覧 : 138
サンキュー:

7

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

食事処あおいちゃん。愛に溢れる食事処。

神様始めました。のような感じがする。
東山さんの役は気の強そうな女の子。霊感がある子。
鬼に招かれた女の子。おじいちゃんとの縁で妖と関わってしまう。
1億の借金。そのために仕事を探す。とにもかくにもこの世界は人間に厳しい。
お料理が得意なあおいちゃん。食事処あおいちゃん。

エンディング、沼倉さんだ~♪

あおいちゃんの料理は元気をくれる料理なのだな。
天狗さんも心を掴まれた料理。人と妖を繋ぐものが、あおいちゃんにとっては料理なんだろうな。
カクリヨで過ごしていく。仕事見つけました!

あらら、杉田さん(笑) 納得(笑) 
それにしても、あおいちゃん、肝が据わってきたな。
極道の妻っぽいですね。姉御と呼ばれる日が来そうだ

雪女さん、嫉妬とかしてて、一番人間の女の子らしいですな。うん、かわいい。あざといけど。
ツン9デレ1ぐらいか。
じいさん、強い(確信) 

知らないうちにあおいちゃんは親しくなってるな。
肝がすわってらっしゃる。
あおいちゃんはドラえもんだったらしい(大嘘)

若旦那、ようやくあおいちゃんをちゃんと認めたって感じですかね♪

おいおい。雪女。いつフレンドリーに。でも良い顔♪

楽しい妖の癒しの場所になってきましたね♪
皆があおいちゃんの料理を食べて良い顔をするようになった。

あおいちゃん、すっかり幽世(かくりよ)に馴染んでいますね。大旦那様も優しいのな。
二人とも人一倍頑張りやさん。

9話。拐われ閉じ込められてしまったあおいちゃん。
そんな中助けてくれたのは、夢の続きのような大旦那様だった。ひゅー、かっけ~♪
あおいちゃんのために動くとはね♪
うん。あおいちゃんの強欲さときたら、かわいい。
(でも黒幕はいそうな気がする。)
あおいちゃんのすごいところは諦めず、違う方法でやりとげることだよね。
豚バラにチョコレート?だと?隠し味か?

あ、あおいちゃん、熱あるぞ、これ。
やっぱり。無理しちゃったね。
どんな物語になっていきますかね~♪

悠木碧さんだ。黄金童子さん役。ギンジさん~
悲しい顔をするなぁ…
あおいちゃん、どっしりしてるなぁ。と思ったら、ババア強い!

それでも、あおいちゃんにはおじいちゃんが残してくれた繋がり、それを繋げるあおいちゃんの力、そこには確かな絆がある。そんな彼女が、そう簡単に屈するなど、あり得ないのだ!
ギンジさんが恩人だったんだろう。それなら今度は、自分が助けたいと、そう決心する。
(強力な助っ人がほしいですね。幻術に対抗できる。)


味があって自分好みの作品です。
エンディング、ナノさんだ、久しぶりに聴いた。
歌うまい。

妖怪アパートと何処と無く雰囲気が似ていて、主人公が女性になったという感じです。
どちらも女性が好きな作品かもです。
作画は少し危うい感じもありますが、動というより静の作画なので、話は問題なく進んでみれます。

あおいちゃんが愛されているんだなぁと実感した。
16話見てそう思った。良い旦那さんだ。完全に大旦那さんも虜じゃないかい?ラブラブ~
あおいちゃん、強い子。

ぬーさんだ!美人さん。

儀式というのが曲者。あおいちゃんが鍵か。

18話。いやぁ。あおいちゃんのこの性格よ。自分のために何かを手にいれるのではなく、誰かのために動く。だから動いてくれる人が多いんですね。

19話。雷獣か。全ての快楽を知るとは。やはりあおいちゃんは目をつけられる。
そしてギンジさん、もののけ姫で見た。穢れか。
あおいちゃんの料理すげぇ。

あおいちゃんにしかできないこと。人魚の鱗。大旦那様にはお見通しか。大旦那様、ついてきてくれるとは、もうラブラブ。優しいな。
ただですむとは思わないが…

20話。磯姫さま。彼女はあおいに託して…
夢を。記憶を託して。

あおいちゃん、優しい子だ。

あおいちゃんが頑張ってきた絆があおいちゃんを助けるという、とても暖かい感じになってきました!

25話。皆があおいちゃんたちのために来てくれた!
海坊主、見てはいけないのか。
あおいちゃん、その発想はなかった。儀式、形式上ないだろうね。だけどそれがあおいちゃんらしい。
ちびちゃん、どうした。あおいちゃん、どうした。
大丈夫そうな叫び声だ。意外な姿か?


銀次さん綺麗だな~♪

あたたかい…最終話。あおいちゃんの優しさがあたたかい…(海坊主さん、いのりんか~♪)
海坊主が穢れを止めてくれていた。
その事実がわかった今、次は新しい儀式になるだろう。祝福するための。

大旦那様があおいちゃんを助けてくれていた。
そうしてあおいちゃんは本当の家族のようになるのでしょうかね~♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あおいちゃん、かわいいわぁ。妖の子供、あいちゃん。二人の愛の結晶とは。2828。
ラブラブの波動感じる。
1話からは想像もできないくらい仲が良い。


言葉や料理で伝わることもあるということです。
食事から伝わる愛、それは人間と妖の境界を越えて。

投稿 : 2018/09/24
閲覧 : 330
サンキュー:

9

ISSA さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

モノノケ食堂

小説原作
ジャンル:料理・グルメ
作者:友麻碧
制作会社:KADOKAWA レーベル:富士見L文庫
アニメーション制作:GONZO


主人公
津場木葵:東山奈央

老舗宿屋「天神屋」の大旦那で鬼神
大旦那:小西克幸

「天神屋」の若女将で雪女
お涼:加隈亜衣

「天神屋」の若旦那で九尾の狐
銀次:土岐隼一

OP:「灯火のままに」東山奈央
ED:「彩-collar-」沼倉愛美
ED:「願い花」小西克幸


2話まで視聴
思った以上に作画が良いので見易い、ジャンルが料理グルメの割に料理シーン少ないかな?
明らかに女性向けだと思いますが、話が面白くなれば…可能性は感じます。

盛り上がりかけて、見る意欲が無くなって断念です…
キャラの掘り下げあっても良かったかも。

投稿 : 2018/09/06
閲覧 : 286
サンキュー:

15

えりりん908 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

1クール分、頑張って見てましたが、
まだ先が続くって…
お話しも、メインテーマの料理にも魅力が感じられず、
残念ですけど、リタイアします。

投稿 : 2018/08/28
閲覧 : 251
サンキュー:

5

ひのこぉ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

なっげぇ!

これ、2クールやる必要あるんかなって。
薄い内容をグダグダ続けてる感があって、テンポが悪くて飽きる。
ただ、OP、EDは2クールともいいから正直勿体無いなって感じ。

投稿 : 2018/08/02
閲覧 : 195
サンキュー:

7

ハリタム さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

持続できそう

実はここ最近になって、AmazonPrimeに会員登録したので少しづつアニメ鑑賞を再開したところです。
今朝方から一話を観始めたのですが、内容的に面白い感じがするのでこのまま観続けてみようと思っています。

まだ観始めたばかりなので内容的には良く把握していないためコメント・評価はこの程度で・・

投稿 : 2018/07/15
閲覧 : 197
サンキュー:

4

あっしゅ1216 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

薄っぺらい

2話までみましたが、断念しました。
展開がベタベタで、薄っぺらいし、矛盾した祖父像。

作画崩壊としかいえないレベル・・・。
ペラペラなストーリーと脚本・・・。
あるあるキャラ・・・。
どこかで見た絵だ、かくりよ・・・。
今時聞かない、古いベタベタなセリフ・・・もはや絶句モノ。

いやぁ、鬼神さんの話をもう少し聞いてから答えろや!せめてさぁ。
良く言えば強情、悪く言えば頭の悪い主人公。

お爺ちゃん、引き取って世話してくれた実の祖父やろ?
〇〇にそうそうって何?矛盾してくるやろ?

これ、原作通りなら、いやぁ、よくアニメにする気になったね。
しかも2クールも。

する作品ないなら、諸々良作の続編して下さい。。。

投稿 : 2018/07/05
閲覧 : 228
サンキュー:

6

もじくん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:----

大好き!!!!

大好きな雰囲気の作品です。ずっとこういう作品を待ってました。時代物的な背景と妖がぴったりで、この先が楽しみです。

投稿 : 2018/06/13
閲覧 : 148
サンキュー:

8

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

少女漫画の質も落ちつある

正直言って、最近のアニメや漫画の質は急激に落ちている。「昔は良かった」と言ってしまうのはただの懐古主義かもしれないが、

明らかに内容が「漫画を読んで育った世代」以上のものが見いだせず、アニメ監督の庵野秀明や漫画家の尾田栄一郎が、実は自分たちの作品は「どこかで見たり聞いたりしてきたものを切って貼り付けているだけで、オリジナリティなんかない」と断言していた時の様に、昨今はオリジナリティのかけらも残らなくなっている。それは作者が頭の中でこねくり回して作っただけに過ぎず、「実体験」が浅いので、

「自分が作品を通して伝えたいこと」が希薄になりつつある。

そんな作品が本当に人の心に響くのだろうか?買い続けてもらえるのだろうか?

昨今の社会不安が蔓延する世の中では余りにも無謬で素っ気無さ過ぎているのは何もアニメや漫画に限らず、社会全体の構造の問題かも知れない。

投稿 : 2018/06/05
閲覧 : 282
サンキュー:

11

ちゃろう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

今期の無味無臭枠

一つの定番設定である奉公するよ系の話です。

この手の設定はどれも似たような感じになってしまうのですがこの作品もいまいちその他同じような作品との差別化がいまいちできていないように感じました。

よくある展開、よくあるストーリー、キャラも普通。なじみある感じなのでとっつきやすさはあるものの目新しさが皆無なので何か新鮮な展開がほしいところです。

突き抜けたものが何一つない、でも何も不快な部分もない、無味無臭の作品のような感じがします。

ここから最後まで何か起こるのかと期待しつつもおそらく何も起きないままよくある展開のまま終わりを迎えるんだと思います。

投稿 : 2018/05/29
閲覧 : 188
サンキュー:

3

次の30件を表示

かくりよの宿飯のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
かくりよの宿飯のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かくりよの宿飯のストーリー・あらすじ

友麻碧氏による人気小説シリーズ(KADOKAWA刊)が原作。あやかしたちが棲む異世界「隠世(かくりよ)」にある老舗宿・天神屋の大旦那にさらわれてしまった葵は、祖父が残した借金のカタとして、大旦那に嫁ぐことを求められてしまう。断固として嫁入りを拒む葵は、自慢の料理の腕を振るい、借金を返済すべく天神屋で働くことを決意する。(TVアニメ動画『かくりよの宿飯』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年春アニメ
制作会社
GONZO
主題歌
≪OP01≫東山奈央『灯火のまにまに』≪OP02≫ナノ『ウツシヨノユメ』≪ED≫沼倉愛美『彩 -color-』

声優・キャラクター

東山奈央、小西克幸、土岐隼一、加隈亜衣、内田雄馬、田丸篤志、石川界人、寺島拓篤、平川大輔

スタッフ

原作:友麻碧(「かくりよの宿飯」シリーズ 株式会社KADOKAWA 富士見L文庫刊)、原作イラスト:Laruha、監督:奥田佳子、シリーズ構成:金春智子、キャラクターデザイン:佐藤陽子、あやかしデザイン:草彅琢仁/乙幡忠志、総作画監督:鈴木光、プロップデザイン:久原陽子/清水奏太郎、色彩設計:歌川律子、美術設定:中島美佳、特殊効果・2Dデザイン:鳴河美佳、美術監督:中村典史、CGディレクター:永井努、撮影監督:北村直樹、編集:齋藤朱里、音響監督:郷文裕貴、音楽:伊賀拓郎、音楽制作:フライングドッグ

このアニメの類似作品

この頃(2018年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ