当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第四章 「天命篇」(アニメ映画)」

総合得点
66.1
感想・評価
16
棚に入れた
64
ランキング
2936
★★★★☆ 3.6 (16)
物語
3.4
作画
3.9
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第四章 「天命篇」の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

序SFスーパー英雄(?)列伝15

皆さん、ヤマトといえば誰を連想するでしょうか?
ヤマト2で危機感の無い地球を嘆く一方、当の自分は護衛艦隊の艦橋で足を投げ出して居眠りしていた古代でしょうか(おいっ)
それとも、いつまでたってもヒロインの座を死守して離さない森雪か(おいおい)
はたまた死んだはずなのに、無理やり生きていた事にされて再登場した沖田艦長なのか(おいおいおいーっ)
まあ、これは全てオリジナルシリーズの方の話なんですけど・・・

今回はオリジナルのシリーズで人気の高かった彼が再登場します。
ヤマト艦橋に移る映像
「ごきげんよう、あにこれの諸君(違)」
そう、あのデスラーが登場します。
まあ、ここら辺はさらばでも登場してるので、予想通りなんですけど(笑)

デスラーによりピンチに陥るヤマト
ついに動き出す桂木透子ことサーベラー
消されていたはずの記憶がよみがえり、大帝に殺される白色彗星内のサーベラー、そして用意される次のサーベラー
ついに始まったテレザート攻略作戦、そしてゴーランド艦隊との戦闘

前章までの展開より動き出した感のある今作ですが、相変わらず古代が吹っ切れてない一方、今回も戦闘シーンは良いですね。
それとミルを拘束し、大帝より預かった艦隊を掌握したデスラーの前に現れる、タラン率いるガミラス艦隊の登場シーンは燃えました。

あっ、そういえば今回のタイトルが「天命編」だったので、てっきりきわどいショットがあるかと期待してたんですけど、無かったんですね。
(それ、てんめいはてんめいでも加納典明だろうが)
(ところで加納典明って誰?・・・汗)
「また会おう、あにこれの諸君(逃げ出す天地人)」

投稿 : 2019/09/10
閲覧 : 193
サンキュー:

7

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

11~14話

『2202』第四章


この章は11~14話
艦隊を与えられたデスラーはガトランティス第八艦隊を粛正する。
続いてデスラーはワープミサイルでヤマトを次元の間に追い込む。
デスラーは監視役のミルのテレパスを遮るためあえて次元の奥に進む
デスラー砲を発射し自分の艦隊ごと空間を破壊する。
その後デスラーを慕うガデルタランが出現しミルを拘束、艦隊を乗っ取る。
桂木透子が本性を現しヤマト内を逃走する。
白色彗星に巻き込まれたヤマトだったが本星にいるサーベラと桂木透子が共鳴したおかげで難を逃れる。
ズォーダーを諭すサーベラだったが首を絞められ絞殺される。
ヤマトはテレザートに着く
だがゴーランド率いるミサイル艦隊と地上部隊が行く手を阻んだ。
古代は皆に後押しされミサイル艦隊に波動砲を撃ち壊滅させる。
地上では空間騎兵が戦い、斉藤は敵の隊長ザバイバルとの一騎打ちで勝つ。
テレサのもとに着いた古代たちは白色彗星の話を聞く。
そこにデスラーが現れる。


この章からopが歌無しから歌アリ(しかも二番)になる。
個人的にこの章のデスラーed大好き。

タラン率いる艦隊が現れるシーンすごい好き。
敵のゴーランドとノルの話いるのかな?別に嫌いじゃないからいいんだけど、ガトランティスの中にも人間的な感情があるっていうのを言いたかったのか?それが後々布石になるのか・・・

投稿 : 2019/02/21
閲覧 : 189
サンキュー:

0

ネタバレ

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

次回への引きが上手いですね

本作も中盤になり、これまで謎だった点が少しずつ明らかになるなど、物語が動いてきた感があります。
ただ、私は視聴中に退屈し何度か眠くなりました。
戦闘シーンなど映像は素晴らしいのですが、やはり物語が私の好みとは少し違うようです。
他の評価サイトや個人ブログを見ると高評価だったりするので、単純に好みの問題なのでしょう。
自分の好みと違うなら見なければ良いのですが、ラストに{netabare}デスラーが登場してヤマトクルーと直接対面したシーン{/netabare}で終わってしまったので、またまた今後の展開が気になってしまいました。続きを見るしかないですね。

投稿 : 2018/03/10
閲覧 : 257
サンキュー:

3

ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

大いなる輪って・・・・?

 今までのヤマトのおさらいもあるので、思いだしながらの鑑賞は、より理解を深められると思ったです。
 第三章「純愛篇」最後に出てきた誰かさん、劇場CM、ビラなどで明らかに見る前からされているデスラー総統の登場!です。ガトランティスの手下に成り下がっているにしか見えないです{netabare}けど、不可解な行動があって何を考えているのか?です。
 ヤマトを追い詰めるのかシーンもあり、そのピンチを切り抜けるヤマトに何を見ているのか?デスラー総統、その後の行動も不可解です。直接の戦いあると思ったけど、無かったことが意外だったです。旧作のような連続攻撃による、戦艦のワープ戦術をしなかったです。{/netabare}

 前作に続き謎の行動をとるキーマンは、本当に味方なのか?です。特に怪しい桂木透子{netabare}の正体が今回は分かるので、{/netabare}見てのお楽しみになるです。
 今回は、ガトランティス内部における、複雑な人間模様も全体的に描かれているので、一つの面白味があるかもしれないです。

 遂にテレザートに到達するわけだけど、敵の手中に落ちたテレザートにどのように上陸するのか?です。
{netabare} 波動砲を視野に入れた、{/netabare}テレザート上陸作戦!、作戦中の古代を初めヤマトクルー達の決断は、要必見になるです。テレザート上陸に関わるガトランティスとの攻防、今までの戦闘とは一味違う凄い迫力を感じたです。

 無事、テレサに会えるのだろうか?{netabare}明かされるガトランティスの真実、古代を初めヤマトの行く末はいかに!ヤマトを中心とした大いなる輪とは?。最後の最後に、まさかの誰かさんの登場に?!、いつどうやってここに来たのかなぁと思ってしまったです。{/netabare}
 デスラー総統の登場で、「旧作と被る展開になるのでは!」のように思えた今回のヤマトは・・・。出てくるキャラは同じでも内容の異なることに、この先が読めない展開になっていくです。

{netabare} 2018年5月25日上映予定『第五章「煉獄篇」』、{/netabare}どういう展開になるのかなぁ?「私、気になります!」です。

投稿 : 2018/02/04
閲覧 : 373
サンキュー:

8

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

第三章よりは断然良いが

第三章までが全く面白くなかったので、話に動きが有り盛り上がってはいるが、テレサに会うまでの流れがいかんせん唐突すぎるので感動が薄い。

見所はデスラー復活とデスラー艦だろうが、いろいろ言われているようにゴテゴテしすぎのバロック調で昔のようなシャープさがない。

副官サーベラーの扱いもそれで良いのかと思ってしまうくらい意外性も深みもなく、ただズオーダーに対する想いが強いだけってそりゃいくらなんでもないでしょ。

確かに戦闘シーンの躍動感はすごいのだが、今までが今までだったので、古代のある決断が深みがない。お前のせいで何人の人間が犠牲になったんだ古代!!

。。とまあさんざん文句は言ったが、流石にヤマトというだけあって予算が降りているのか、映像は見応えがあったので星4つ

投稿 : 2018/01/27
閲覧 : 376
サンキュー:

2

challia さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/20
閲覧 : 6

ルカ☆ルカ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/02/07
閲覧 : 22

eDpBw81477 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/06/07
閲覧 : 52

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/03/14
閲覧 : 57

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/12/28
閲覧 : 63

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/06/29
閲覧 : 68

暴走インコ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/05/23
閲覧 : 64

さなじろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/12/26
閲覧 : 69

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/02/17
閲覧 : 85

けみかけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2018/01/28
閲覧 : 82

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第四章 「天命篇」のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第四章 「天命篇」のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第四章 「天命篇」のストーリー・あらすじ

突如ヤマトに降りかかる新たなる試練! その正体とは――。艦内で浮上するスパイ疑惑や、ガトランティスの母体たる白色彗星との遭遇、幾多の苦難を乗り越えテレザートへと到達するヤマト。だがそこには、ゴーランド率いる守備艦隊、さらにはザバイバルの陸戦師団が待ち受けていた。すべてはテレサと邂逅してメッセージの真の意味を知るために。目的地であるテレザートを目前に、いまこそ古代の覚悟が試されようとしていた――。(アニメ映画『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第四章 「天命篇」』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2018年1月27日
制作会社
ジーベック

声優・キャラクター

小野大輔、桑島法子、大塚芳忠、赤羽根健治、國分和人、千葉優輝、麦人、チョー、千葉繁、森谷里美、細谷佳正、田中理恵、東地宏樹、雨谷和砂、石塚運昇、山路和弘、比上孝浩、屋良有作、手塚秀彰、甲斐田裕子、神谷浩史

スタッフ

原作:西﨑義展、監督:羽原信義、副監督:小林誠、製作総指揮:西﨑彰司、シリーズ構成:福井晴敏、キャラクターデザイン:結城信輝、ゲストキャラクター・プロップデザイン:山岡信一、メカニカルデザイン:玉盛順一朗/石津泰志、美術監督:谷岡善王、色彩設計:福谷直樹、撮影監督:堀野大輔、編集:小野寺絵美、音楽:宮川彬良/宮川泰、音響監督:吉田知弘、音響効果:西村睦弘、オリジナルサウンドエフェクト:柏原満、CGディレクター:木村太一

このアニメの類似作品

この頃(2018年1月27日)の他の作品

ページの先頭へ