当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「BANANA FISH(TVアニメ動画)」

総合得点
80.2
感想・評価
538
棚に入れた
2443
ランキング
459
★★★★☆ 3.8 (538)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

BANANA FISHの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

Hikari さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:----

3度目の再体験

悪くない感じ

投稿 : 2023/05/15
閲覧 : 99
サンキュー:

1

ズンタカポコテン さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

完全な女性用アニメだと思ったら大間違いですよ

よくここまでのクオリティで30年以上前の作品を作れたなと思います。

投稿 : 2023/05/13
閲覧 : 734
サンキュー:

5

甘口なアニオタ見習い さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まあ見てみてください

このアニメに関してはあらすじを見てそれ以外の予備知識はいらないかとお思います。

何を言っても行けない気がしますw

原作ファンも珍しくネタバレを全然しなかったことで有名ですね
私もこれに関しては何も言うことはありません

是非見て、その感情を他人に伝染させましょう

投稿 : 2023/02/25
閲覧 : 205
サンキュー:

2

タイガー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

『そばに居てくれともう一度言わせたいのか』

バナナフィッシュという薬物をめぐる人間関係のお話

終始楽しめる内容なんだけど、終盤の引き上げに心が追いつかなかった。


人間関係って深くて読めなくて理不尽だと思い知らされる


男同士の過激シーンありだから、注意!
でもBL期待してみるアニメでゎないのでご注意!


本当にいい作品!長く愛される理由がわかる!!

edも世界観合ってて最後ゎ泣き崩れる

2周目以降視聴するのが怖い作品w

投稿 : 2023/01/16
閲覧 : 486
サンキュー:

3

ネタバレ

shino さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

Walk on the Wild Side

ノイタミナ×MAPPA制作。
原作は吉田秋生の少女漫画の金字塔。

原作表紙のデザインが秀逸だなと興味をひき、
タイトルのフォントも素敵ですよね。
いつか視聴したかった作品です。
タイトルはサリンジャーからでしょうか。
あにこれのメインクラスターには、
吉田秋生と言えば「海街diary」かも知れませんね。

NYのソリッドな空気感とキャラ紹介。
バナナフィッシュの言葉の謎もあり、
初回、ラストの引きは上々だと思います。

13話視聴追記。
{netabare}中盤、盛り上がる演出もあるものの、
粛々と物語が進行し続きが気にならない。{/netabare}
ここからの後半戦に期待しましょう。

最終話視聴追記。
終始、一定基準で安定はしており、
{netabare}これはもう好みの問題ではないでしょうか。
永遠に変わらない2人の透明な絆、
素晴らしい余韻を残す万感の終幕でした。{/netabare}

ED曲は世界観に合っていて素晴らしい。

投稿 : 2022/07/03
閲覧 : 1040
サンキュー:

51

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今まで見てきた作品で内容が一番ハード(断トツ)

久々に見返したら、2話から胸糞展開、特にマイナスなのがBL要素がある事、原作が少女漫画らしいから、仕方ないかもしれないが、この内容で、少女漫画とは驚くw

6話でまた胸糞展開、{netabare} 7歳の息子が、性暴力を受けているのに、警察が取り合わないからといっても、普通は、どんなことをしてでも、助けようとするが、アッシュの父親は違う、これからまたどっかのバカが、手を出してきたら、好きにさせろ、その代わり、金を貰えとか言う、最低な父親だった🤪その後の話で、追っ手に父親と、血の繋がりがない母親が、銃で撃たれ、最低な父親は生き残り、血の繋がりがない、母親はとてもいい人だったが死亡、この世界は残酷だ😱 {/netabare}

9話は、よく地上波で放送できたなと思うほど、鬱展開だった、内容がハード過ぎて泣いた😣
10話、こんなに内容ハードだったけ😇

主人公のアッシュは、優しい人ほど損をするを、象徴する様な人物で、切なくなった。

ラストシーンが、衝撃的で一度観たら忘れることはないと思う。個人的には良かった作品だけど、おすすめはできない

投稿 : 2022/01/06
閲覧 : 608

神谷 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感想!

バナナフィッシュ

こういう作品をどんどんやってくれ。ゴールデンで流ししまえよ

はい、このアニメはちょっと過激です。
主人公はヤクザの養子なのですが、そこで過激な抗争が繰り広げられます
過激な表現が苦手な方にはお勧めしません

最後は泣けます。何でこんな理不尽な展開にするんだろうっていうくらい心に響きます。

舞台はアメリカ合衆国、そこで繰り広げられる薬物バナナフィッシュをめぐる戦い。

私頭の中がお花畑なんで主人公が終始可哀想だなあと思ってしまいます。
いくらヤクザの息子でも、とても悲惨な環境に置かれています。

★最後の展開

ラストの展開が胸糞悪いですよね!やっぱり親子なんだなあと思ってしまうようなラストです

★歪んだ同性愛と親子愛

アッシュとその人間関係の様子が何というか少女漫画ちっくなんですよねえ。
例えば昔刑務所の中で囚人(男)同士がセックスしたりとかありましたよねえ。ああいうのが描写されています

あとは親子の歪んだ愛がまたこれが最高なんですよねえ。

★総評

もっとこういう作品を評価するべきだと思います!!!

投稿 : 2021/12/31
閲覧 : 254
サンキュー:

2

とろろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

雰囲気の良いアニメ

音楽、風景、ストーリー
切なくて余韻が残るアニメ

人気の少女漫画で舞台化もされている

アニメ作品というよりは小説や映画を見ているような気分
女性向けの作品なので男キャラの比率が多く、男娼など性的な事柄も出てくる
アニメのテンプレ路線からはかなり外れているので趣味が合う合わないはかなり色濃く出そう

幸せになれたのか、なれなかったのか
スッキリとした結末ではなく、結構残酷な展開が多いので人によってはボロ泣きすることになるかも

投稿 : 2021/12/30
閲覧 : 209
サンキュー:

4

あっしゅ1216 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

BLではないですよ?

ただ、アッシュが男娼上がりと言われるだけの展開があるだけで、
アッシュと英二には血のように濃い絆しかありません。
ブロマンスというらしいです。

BANANA FISHをどう思っているか?
これが少女漫画として、月刊誌に掲載されていたとは驚きですよね。
私は全巻一気読みしました。結構、雑食系ですが、好きな漫画なはずです。恐ろしいかな記憶とは風化するものなので、途中から殆ど覚えておらず、新しかったです。
ですが、お気づきでしょうか?私のネーム・・・そう、私は読んだ直後に、アッシュという名前が大好きに成程、何度か読んでたはずなのですが・・・後半覚えてない。
(ラストしか覚えていない)不思議です。
小説、漫画、ラノベ、読みすぎなのでしょう。
ただ言えるのは、少女漫画というジャンルに分けるより、吉田秋生というジャンルじゃないでしょうか。彼女は天才でしょ?
文庫版BANANA FISHで坂本隆一がマンハッタンがリアルだと驚いたと書いてありましたが、当の吉田秋生女史は行ったことすらないと言ったそうです。
「日本人って、マゾじゃねーの?なんでも自分のせいにしたがるんだ」
というアッシュの台詞。八十年代に一人の漫画家が、キャラに言わせるとは。天才ここにあり、と私は思いました。

何故、今になって漸く見たのか?
放送している最中、AMAZONで見てたのだけど、重すぎる為、一気に見ようと、一旦視聴停止。その後、dアニメストア配信が開始されるが、配信終了が12/13と直近に迫ったから。
FOD、フジテレビって、独自の配信サイトで儲かるとでも思ってるのか?
てか、儲かっているのか?FOD。一回加入しましたが、見にくい構造のサイト上に、見たいの読みたいのは、有料とか、謎なサイトなんですよ。需要と供給スタイルがわかってない人たちが運営しているサイトなんだろうなと思います。

視聴した後の感想は?
アッシュ、英二、ショーター、スキップが動いている・・・と感動があるものの・・・。
重量級ステーキを早食いさせられている気になるんですよね。その内、ステーキが私の周りを囲んで出れなくなりますが、そのステーキの旨さに気づいた頃、食べたいという欲求で食い尽くすんですけど、胸焼け。そこに清涼剤入りのタブレットが、一気に胃を洗浄してくれます。
最後、ネタバレにならない程度に話すと・・・。
蜘蛛の巣状態ストーリーの中、一縷の救いを掴んだアッシュで幕が降りました。
号泣した後、パッと浮かんだのは、フランダースの犬。

といった感じですかね。
原作もアニメも名作だと思いますよ?
あ、アフターストーリーをセットで完結という意見がありますが、あれはあくまでアフター。アニメのラストで正解だと思います。
興味のある方は、単行本なら19巻を購入してみて下さい。「光の庭」というのが、皆さんが指している数年後の話です。

投稿 : 2021/12/21
閲覧 : 934
サンキュー:

9

うぐいす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アメリカギャングの下衆なところがいっぱい出てくる

若干17にしてギャングのボスを務める外国の少年と2つ上の日本人がアメリカで出会って巻き込まれて行きながらも友情が芽生えるお話。

前半は違法な薬を改良して更に危険な薬が出来てそれがキーとなり事件が起こる。とても嫌な症状が出るのだが、よくこんなひどい事思いつくなってぐらい下衆。

直接的なシーンは出てこないが、権力者が少年を性奴隷にしたり人質をレイプしたり結構むごたらしい事がいっぱい起こる。
あと、やたらと人が死んでいく。
ギャングとかマフィアとかだから当たり前なんだろうが、何かというと銃でバンバン打ちまくり重要な人物が最悪な死に方したりと精神衛生上あまりお勧めできない。
まあ、2クール分24話一気見出来たので観始めたら止まらない系ではあるだろうか。

運命から救いたいという手紙が運命から抜け出せなかった原因になる皮肉も全く面白くない。

投稿 : 2021/11/15
閲覧 : 254
サンキュー:

1

cupiz さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アニメも最高

昔マンガで読み漁ってて、歳とってからアニメを観ました。
何十年も前の話なのでストーリーも忘れていたけれど、アニメで見ることができて、初見感覚で楽しめました。とても切なく、繊細なアッシュがしっかりと描かれていて、どんどんのめり込まされました。
こんなに完成された物語はあまりお目にかかれないレベルで、とても素晴らしい作品だなと思います。
感動でした。アニメで再構成してくれて、また感動させてくれてホントありがとうございます。

投稿 : 2021/08/10
閲覧 : 250
サンキュー:

2

ユッキリーヌ伯爵 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

心震える愛の物語

人物像や展開にリアリティがあり、話数を重ねるごとに引き込まれていきました。キャラクターの背景が丁寧に描かれているので厚みがあり、感情移入しすぎて苦しくなるほどです。愛と憎しみが渦巻く混沌とした世界で、主人公達ののイノセントな友情が輝きを放つ、美しい作品でした。ぜひ見て欲しいです。

投稿 : 2021/07/13
閲覧 : 249
サンキュー:

2

ネタバレ

トリプレット さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

毎回ハラハラドキドキの展開

最初の1話目から最後までハラハラドキドキの展開が駆け抜ける。

ニューヨークの路地裏を舞台にしたギャングたちの血生臭い闘争物語かと思いきや、中身は人間ドラマに満ちた人々のもがきながらも友情と愛情で心を動かしていくストーリー。

主人公のアメリカ人は最高にクールでかっこよくて賢くて、そして何より勇気と度胸がある。

一方で日本人の主人公は何もできなくて弱くて情けないけど、アメリカ人の主人公を思いやる気持ちはすごいものがある。

正直、毎回日本人の主人公が何もできないのにでしゃばってドジを踏んで、アメリカ人の主人公に命懸けの迷惑をかける展開がお約束すぎて、主人公は一人だけでよかったんじゃね、って思うところもある。

これがなければ物語はずっとシュールでシリアスな展開でより面白くなっていたかも。。。

投稿 : 2021/06/20
閲覧 : 284
サンキュー:

3

ネタバレ

Hatomy さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

この作品の大ファンの知人にすすめられて

知人に一番好きな作品だからとすすめられたのですが
その際に 私自身の好きな作品のタイプと
避けている作品のタイプ
という説明をしてありました

最終話...まさしくその
さけたい終わり方で...

数話視聴した時には自分の中でフラグが立ち
でも私はそういう作品は避けていると言ったはず
と思いながら視聴を続け...

どう考えても
違う終わり方が見えてこない...


自分では避けて通る部分ではありますが
綺麗な終わり方だったかもしれません


人物の相関図が難しく
顔の違いが私には分かりづらく
一話目を何度も見直してしまいました( ̄▽ ̄;)

投稿 : 2021/06/18
閲覧 : 653
サンキュー:

2

さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

見れば分かる

本当にいい作品でした。
もっと評価されて欲しいです。

投稿 : 2021/05/22
閲覧 : 245
サンキュー:

2

INFINITY さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

もっと評価されるべきアニメ

いや、なんでだよ...クソおもしれえのになんでこの評価の低さ...どう考えてもアニコレで90点近くいくだろ...

って思たんですが、あれか、そうか、BLだから万人受けせずこの点数ってわけね...まあ確かに不自然な部分は多いが...

それ以外は全面的に最高な作品だぜ!!!??もっと評価上って!!!?

投稿 : 2021/05/08
閲覧 : 349
サンキュー:

2

ネタバレ

みお さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

終わり方が美しい

BANANA FISHは初めBLと聞いていたから、少し見ようか迷ったところがあったけど、見てるうちに、この2人は恋愛なんかで表せない、そんな関係せいだなと感じた。
最後のシーンでアッシュは助かろうとすれば助かった、それで一緒に日本で過ごすことは出来ただろうけど、あまりにアッシュは人を殺しすぎてしまった。どんなことをしてもその罪を消すことは出来ず、苦しんでいくことになるとおもう。それは1番きっとアッシュ自身がわかっていたんだと思う。でも、最後アッシュの魂だけは英二と一緒にいることが出来た。アッシュが1番欲しかった言葉かは分からないけど、それを英二に言ってもらえて、幸せのまま終わることが出来たんだと思う。
本当に初めはショックだったけど、よく考えると、あの終わり方が1番納得出来て、美しく、心に残る作品になると思う。

投稿 : 2021/03/31
閲覧 : 464
サンキュー:

2

ネタバレ

シン さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

バイオレンスな世界の刹那的な生き方に惹かれる

観終わった後は何ともいえない寂寥感にボーっとなりました。
裏社会は好みじゃないし、実写ではまず見ないですけど、この作品は評判が良かったので、視聴してみました。

 裏社会を描いているだけあって、全般的にえぐい描写がありますが、特に前半はきつかったです。けれどそれ以上にバナナフィッシュを巡る各グループの画策、アッシュの生きざま、情に厚い仲間たちの物語にすっかり夢中になりました。

 ギャング達の中でカリスマ性をはなち、殺しも脅しも百戦錬磨のアッシュですが、本当の彼は普通の年相応の青年で、産まれた環境が違っていれば、普通の学生として生きられただろうなと英二とのやり取りで感じさせます。それなのに、欲望のはけ口にされ、銃口をつきつけられ、抗争に巻き込まれ、生き抜くために犯罪に手を染めるしかなかったアッシュ。とても切ないです。

 それにしてもアメリカって現代でもこんなに至る所で銃撃戦があるのでしょうか。何かあるたびにドンパチが繰り広げられ、平和な日本にいる身からするともはや別世界・・・英二はよくメンタル保っていられるな。私ならとっくにメンタル崩壊してそうです。

 中盤からは少女漫画らしい微笑ましい場面やコミカルな演出もあり、緩急がついてより見やすくなりました。ラストはこれ以上にないってくらい、美しくて悲しすぎる結末…こういう幕引きは他作品でも見たことない訳ではないのですが、アッシュの美しさとこれまでの過酷な人生を思うと衝撃が増しました。


 声優さんも本当に素晴らしかったです。
個人的に一番凄かったのは、月龍の福山さん。中世的な美しさと怪しさを持つキャラクターが本当にピッタリで、いざというときの凄みもありました。
ゴルツィネの石塚さん(最終回のテロップが…)、マックスの平田さんも流石の演技。
そしてアッシュの内田さん。美しくてカリスマ性があって、若くしてギャングのボスのアメリカ人男性という役ですが、本当に本当に似合ってました。もともと知ってましたがこの作品でファンになりました!

BLかとも言われてますが、そんな事関係なくとにかく面白く心に残る作品なので、BLと躊躇してる人もぜひ見てほしいです!
 

投稿 : 2021/03/04
閲覧 : 391
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

海外ドラマチックではまる。

【2018年7月~】24話

少女漫画原作とは思えないハードボイルド。
海外ドラマの様なストーリー展開がハラハラドキドキ。

{netabare}
・アッシュ×英二の友情
・バナナフィッシュをめぐる抗争
・アッシュvsゴルツィネ一味
・vsオーサー ←常に嫉妬

ショーターがBFを打たれて、アッシュに殺されるシーンは辛い。
ラストはゴルツィネの悪事や政府の重役達との関わりが世間にバラされ、戦いは終わる。
24話長く、厳しい戦いだった。
ラスト、英二の手紙を読んで「会わない」気持ちから「会いたい」気持ちになり図書館を飛び出す→刺される→死を覚悟し図書館に戻りもう一度手紙を読み返し永眠。というとても切ないラストが悲しくもきれいな終わり方。

{/netabare}

アメリカならではのギャングやマフィア、政府や軍などもからむ複雑でブラックなストーリーもどこかスタイリッシュに描かれている。
これが日本だとこうはいかないのでよい世界観だと思った。

コミックスでは7年後の世界が描かれいるらしく、読んでみたい。

♪ED1『Prayer X』/King Gnu

投稿 : 2021/03/02
閲覧 : 234

namaken さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

【深い友情・裏社会・切ない】この3ワードに興味を惹かれたなら見るべき!傑作です

スタイリッシュな雰囲気で描かれる、
アメリカの裏社会で生きる運命の少年と
平和な日本で閉塞感を抱えていた少年の出会いの物語。
裏社会が舞台のため、人があっけなく死んだり、
薬物や辛い過去を持ったキャラクターが登場するので
人を選ぶ作品だと思いますが、間違いなく完成度は高く傑作です!

投稿 : 2021/02/23
閲覧 : 278
サンキュー:

4

フロー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

今作はBLか否か

序盤、中盤、終盤
何処をどう切り取っても重々しく鬱々しく
見ているこちらは常に体力と精神力を削られるような
そんな雰囲気を纏った本作

時代設定やら世界観、キャラ描写や
容赦なく視聴者やキャラクターを追い詰めるストーリー
胸を締め付けるような心理描写
一気見した自分は息つく間もありませんでした

アニメ化されたのはつい最近ですが
原作は1985年から1994年までフラワーコミックスで
連載されていたそうで
1900年代後半独特の味のある古臭い
作画を忠実に書き起こした2018年の制作技術は
本当にすごい
とても貴重な体験をしたと思う

自分は女性向けやBL作品は苦手だったのですが
今作はこのそこが見えないギャングの世界に
ズップリハマってしまいました

投稿 : 2021/02/18
閲覧 : 387
サンキュー:

7

しりゅう さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

シリアスなギャング系(友情と愛情に焦点を当てた)

序盤から体力を使うシリアスな作品。少しB級映画の雰囲気があり、1話と2~3話辺りで2回ほど視聴を断念したが、知人の勧めで一気に見ることを決意した。。
日本で平凡に暮らしてきた大学生が知り合いの記者の伝で海外のギャングのボスのアッシュと会う。アッシュは年下なのにとても大人びていた。互いの感性や性格生き方は全く違うのに何故か惹かれ合う二人。この出会いが互いの人生を変えていく。
勢力闘争やギャングになった経緯などの重い話、仲間の死など歯痒いシーンが多く 体力を使うが友情や愛についてよく書かれており登場人物のサブストーリーについても鬱陶しくない程度に説明されていて見やすかった。似た作品はあるがリアルを追求したマンハッタンやキャラの人間性は見どころ。それなりに心に負荷がかかり、鬱積や鬱屈が残る作品ではあるが友情や愛情について深く考えさせられる作品で視聴して良かったと思う。終わり方は個人的には辛い。 が、リアルであり、あの終わり方が好きな人は大多数居ると思う。。

投稿 : 2021/02/10
閲覧 : 331
サンキュー:

3

「な」 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:----

2クール分の内容ではない

テンポも良い、話もまとまっている。だけど何かが足りない。次の話が見たい!という衝動を一切感じなかった。
仲間との友情なんて他の話でも腐る程見てきたし、数話見れば飽きる。やたら同じような話が続き、気持ちの変化とか揺らぎみたいなものが一切感じられない。
登場人物が多く、あちこちで物事が起こるせいで、カットが多く集中できない。印象も薄い。
銃撃戦目当てで見るにしても画が地味だ。

ただ、最後の3話だけはすごく面白かった。シンの自責、英二に依存してしまうアッシュの葛藤、月龍の話、いろんな問題が発生し、これに対面していく。こういう要素をもっと早く用意してくれればここまで退屈せずに見れたのに。
そしてラストシーンは本当に良かった。自分史上最も美しいラストだった。ストーリー、画、音楽、全てにおいて感動的だった。
序~中盤のグタグタさえ無ければ文字通り神アニメだった。アニメ化に当たって原作を所々省いたんだろうし、その要領で1クールに収めることは出来なかったのか?

投稿 : 2021/02/02
閲覧 : 309
サンキュー:

5

ネタバレ

ニキ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

久々に味わう感無量と寂寥感

※原作未読

ネタバレ含みます

{netabare} ~
以前から“見るべきアニメ”として評価の高いこの作品を存じていたが、
最初は「ギャング系は自分の好みでない」と勝手にみなして触れずにいた。
しかしふと見てみようと今更になって1話視聴。
そのまま止むことなく
気づいたら夜中の3時に最終話を見て1人涙が止まらない......。

キャラクター各々守るべきものがあり、
そのために皆自分を犠牲にしながら戦い続ける。
生まれた環境を憎みながら必死に生き続けるもの、
愛することを知って生きる目的が出来たもの、
みんなドラマがあり全キャラクターに大変魅了された。

自分は中でもアッシュに無垢に寄り添う英二に惹かれた。
環境を変えて変化を遂げつつ、アッシュを守る為に
危険と立ち向かう勇気を持った彼に、なんだか励まされた。
いつも自信のなかった彼が「もう自分を責めるのはやめる」といって
突き進んだ時は思わず涙してしまった。

長くなりそうなのでまとめると、
とにかく色々考えさせられた素晴らしい作品であった。
視聴後の虚無感状態は正にバナナフィッシュを投与された故でしょう.....
{/netabare}

投稿 : 2021/01/11
閲覧 : 454
サンキュー:

5

あんちょび さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

My soul is always with you.

レビューではないです。
高ぶる気持ちを抑えるためにコメントさせていただきます。



このアニメを観て一週間になるけれど
いつまで経っても観終わった後のあの胸が締め付けられるような
感傷にひたってボーッとしてしまう状況から抜け出せられない。

いつもアニメを観終わって、あぁ〜この作品に出会えてよかった〜
この感動を忘れたくない!と思うのだけれど
どんなに良いアニメだって見返さなければ時が経つにつれ
ストーリーさえ思い出せなくなることもある。

でもこのアニメの最終話は忘れないと思う。
こんなに苦しく暖かい感情にさせてもらえたことに感謝しています。

生きているうちにこの作品に出会えてよかった。
このアニメを見逃さなくてよかった。

BANANA FISHの制作に携わった方々
こんなに素敵な想いをさせて頂きありがとうございます。

私の魂もBANANA FISHと共にー

投稿 : 2020/12/01
閲覧 : 744
サンキュー:

7

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

骨太かつ、繊細な印象

 原作は未読。
 ストーリー自体は少女漫画らしからぬ骨太な内容がなかなか見応えがあった。
 更に主軸となるアッシュ・リンクスと奥村 英二を巡るキャラクタードラマも良く、この二人の
関係性に関しては友情や愛情といった一言では言い表せないものを感じる。
 作中では多くのキャラがアッシュに惹かれていったり、逆に憎悪していくが、視聴者としても
とりわけ目を引くキャラといった感じで、その美しさと危険がが野生動物を彷彿とさせる。
 アッシュの最終的な去就は悲しいものだったが、あの最後の顔を見るに精神的な幸福感は
ようやく得られたのかな?という感じ。そういう意味ではある意味、ハッピーエンドでもあるのか。

ジャンル的にはアクションものの範疇に入るのだろうが、アッシュが攻めに転じる展開は少なく、
アッシュが苦悩する鬱々とした状況がやたらと多い印象。
 私見だが、アクション要素のあるような内容でも女性作者の作品は、主人公の活躍による
カタルシスよりキャラ達による深いドラマ性を重視ししている作品が多い印象があり、本作も
そんな感じ。
 これまた私見だが、このキャラを深く描くスタンスのためか主人公と対峙するキャラも単なる
悪人ではなく、出自や環境による悲劇的存在として扱われることが多い印象で、本作だと
李月龍などはその典型といった感じ。
 中途までは単なるクズ的な印象だったディノ・フランシス・ゴルツィネや
フレデリック・オーサーでさえ終盤では単なる悪人とは割り切れないような描かれ方だったし。

 アッシュを中心としたキャラクタードラマとしては見応えがあったが、長尺の原作を2クールに
収めるにあたって、「かなりの部分を削ったのかな」と思わせるものがある。
 キャラ描写に関しては「アッシュと英二に時間を割いた分、他のキャラの描写が
減ったのかな?」といった感じで、他のキャラに関しては主要キャラであっても、あまり深みが
感じられなかった。
 展開も後半は捕まっては逃げての繰り返しで単調に感じることも。これも「原作はその間に色々と
あって、単調には感じられないのだろうな」と思ったり。
 あと尺の問題とは別に作品の時代設定を現代に持ってきたのはやはり色々な部分で無理が生じて
いたような感があった。

2018/12/30
2020/12/01 追記

投稿 : 2020/12/01
閲覧 : 565
サンキュー:

6

ネタバレ

daruma さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

 厳しくて切ないストーリーだった。{netabare}アッシュが死ぬことは救いなのかなと思って、ある意味でのハッピーエンドだと思う。バッドエンドに見えるけどハッピーエンドなのでは?という意味ではまどマギっぽいかも。{/netabare}BLには興味がなかったが、いいもんだなぁと思えるくらい神聖な雰囲気が宿っていた笑

 キャラクターが最高に立っていたと思う。嫌いなキャラクターがほとんどいない。嫌な役のオーサーでさえも野心家キャラが際立っていて惹かれてしまう。声優もよくて、どのキャラクターも声で引き立っているように感じた。シンとブランカがすごく好き。

 king gnuのPrayerXが好きだったので途中で変わってしまったのが残念だった。作画も前半のクオリティが高くて良かったが、途中で失速してしまったのが残念だった。

投稿 : 2020/11/30
閲覧 : 429
サンキュー:

4

ネタバレ

shigi さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

主人公は誰だったのか?

強烈で鮮烈なアッシュ、飛べなくなった英二、バナナフィッシュ。

誰が主人公なのか、という視点で見ると。。

アッシュが主人公なら、ハッピーエンドだろうと思う。
ラオに刺されてしまったが、守りたいと思える人物に出会って、愛することを知って、アッシュは最高の幸福の中、英二の愛に包まれたラストを迎えた。

英二が主人公なら、
飛行機で渡日して物語が終わることを見ても、普通に生きていたら絶対に経験できない経験をして、かけがえのない絆に出会えて、忘れるなんてできない人物に出会って、経験を飛び越え糧として生きていく、という希望を感じるラストであった。

バナナフィッシュが主人公(?)の場合、
アッシュのセリフも印象的だったが、「望んでいないのに”持つもの”として生まれてしまった」悲劇であるとか、「勝手に己を巡って争いだす大人たち」であるとか、「手に入れようと必死に殺し合う」だとか、ラストは炎の中に消えてしまうだとか、
わりとアッシュと被っていて、アッシュとバナナフィッシュは裏の対をなす存在だったのだなと思います。
(対をなすならバナナフィッシュだけが消えてアッシュは生き残っても良かったんじゃねーのとは思うけども)

原作よりもアニメ版の方が、アッシュがなぜ英二に惹かれたのか?を丁寧に描いていたそうで、確かに分かりやすい演出がされていました。


アッシュの悲劇的な人生とその終幕が、この作品をより悲劇的で人気作にしたことは間違いない、けど、


けどさ~~~~死ななくてよかったんじゃないのちょっと~~~~(´;ω;`)
なんだよも~~~殺さなくていいじゃんよ~~~~ハピエンじゃねぇのかよ~~
生きたまま幸せにしてあげてよ~~~~(´;ω;`)


↑そんなことがずっと頭に残り続ける作品でした。


アッシュが凄いからって頼りすぎじゃね?とか、ブランカなんだお前、とか、20話くらいのとき、誰かアッシュに上着かしてやれよとか、なんでラオ入れたのとか、
話しの中で細かいものは色々あるけど、

作品を思い出そうとすると、ラストがちらついて悲しいため息鹿出ない。

最高でした。
最高の作品でした。
でも悲しい。

投稿 : 2020/11/26
閲覧 : 310
サンキュー:

5

ネタバレ

栞織 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

BLの話だけど、原作通りだった

原作ははるか昔の連載中に全部読破しましたし、最終回には涙した者です。私は何を隠そう吉田秋生先生のファンの人間で、「カリフォルニア物語」はかなりの回数リピートして読んでいます。それに比べて「バナナ」はあまりそんなに読んでいなかったのですが、昔にあるニュース番組のOPにアッシュのアニメ動画が作られたと聞いただけで、それなりに期待していた原作全編のアニメ化ですから、期待するなという方が無理でした。それと言うのも、近年同作者の「YASHA」が実写ドラマ化された折に、原作からの大幅な改変がありましたので、果たして原作通りにやるのかという懸念が非常にありました。何よりも本作品はただのBLものではなくて、実際にアメリカで買春行為をしていたという話ですから、それが事実かどうかはさておき、本当に原作通りに描くのかという思いがありました。

そういうわけでかなり固唾をのんだ視聴になりましたが、あらすじや脚本はかなり原作通りだったと思います。そういう意味で、昔読んだファンの期待のニーズにこたえた作品だったと思います。ただ難点を言わせてもらえば、色指定が原作の世界観に即したものではなかったような気がしました。吉田先生はイラストは主に水彩やマーカーで彩色されますが、その、向こうの現代アート的な軽みが表現された色彩感覚ではなかったと思いました。一番残念だったのは、登場人物で重要なキャラの髪の毛が、「ハゲ」ではなかったことです。あれはどうして紫のトサカヘアーになったのでしょうか。おそらく爆風スランプの方がモデルと思われるあのキャラは、原作どおりのデザインにしてほしかったです。やはりキャラが違って見えていました。そういう原作との微妙な差異が気になったのは事実です。

ただ今言いましたように脚本は非常に丹念に原作をなぞっていて、不自然な部分が少なく満足のいくものでした。しかし最終回はもう少し盛り上げてもよかったのではという思いはありました。なにしろアッシュが死にますからね。「あしたのジョー」オマージュですから、「ジョー」ほどではないにせよ、そのような演出で盛り上げてほしかったです。あんまりにもあっさりと終わってしまい、余韻があまりありませんでした。まあBLものということで、製作側もあまり熱心ではなかったのかもしれません。しかし私も少しは腐要素のある人間ですので、この最終回は残念だったと記しておきます。

私の希望を言わせてもらえば、「YASHA」か「カリフォルニア物語」もアニメ化されたらなあと思いますが、どちらもアニメ化には難があり、無理なのだろうと思います。この「バナナフィッシュ」が今の世でアニメ化された事で、もう満足するべきなのだろうと思います。

投稿 : 2020/11/22
閲覧 : 252
サンキュー:

7

ダビデ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

どんどん面白さを感じなくなっていきました。

アメリカ舞台のギャングの争いのフィクション。
原作は1985~1994年に別冊少女コミック連載の漫画だそうです。
設定とかは面白そうですが、全く私には合いませんでした。
ストーリーとキャラが受け付けないのだと思います。

一部の女性向けなのかもです。

投稿 : 2020/11/13
閲覧 : 470
サンキュー:

6

次の30件を表示

BANANA FISHのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
BANANA FISHのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

BANANA FISHのストーリー・あらすじ

ニューヨーク。並外れて整った容姿と、卓越した戦闘力を持つ少年・アッシュ。ストリートギャングを束ねる彼は手下に殺された男が死ぬ間際に“バナナフィッシュ”という謎の言葉を発するのを聞く。時を同じくして、カメラマンの助手として取材にやってきた日本人の少年・奥村英二と出会う。二人はともに“バナナフィッシュ”の謎を追い求めることに──。
(TVアニメ動画『BANANA FISH』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年夏アニメ
制作会社
MAPPA
主題歌
≪OP≫Survive Said The Prophet『found & lost』≪ED≫King Gnu『Prayer X』

声優・キャラクター

内田雄馬、野島健児、平田広明、石塚運昇、古川慎、細谷佳正、川田紳司、福山潤、森川智之、千葉翔也、斉藤壮馬、上田燿司、小形満、村瀬歩

スタッフ

原作:吉田秋生「BANANA FISH」(小学館 フラワーコミックス刊)、監督:内海紘子、シリーズ構成:瀬古浩司、キャラクターデザイン:林明美、総作画監督:山田歩/鎌田晋平、ハードボイルド監修:久木晃嗣、色彩設計:鎌田千賀子、美術監督:水谷利春、撮影監督:淡輪雄介、編集:奥田浩史、音楽:大沢伸一、音響監督:山田陽

このアニメの類似作品

この頃(2018年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ