当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「BANANA FISH(TVアニメ動画)」

総合得点
80.2
感想・評価
540
棚に入れた
2443
ランキング
459
★★★★☆ 3.8 (540)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

BANANA FISHの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

Hikari さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:----

3度目の再体験

悪くない感じ

投稿 : 2023/05/15
閲覧 : 100
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今まで見てきた作品で内容が一番ハード(断トツ)

久々に見返したら、2話から胸糞展開、特にマイナスなのがBL要素がある事、原作が少女漫画らしいから、仕方ないかもしれないが、この内容で、少女漫画とは驚くw

6話でまた胸糞展開、{netabare} 7歳の息子が、性暴力を受けているのに、警察が取り合わないからといっても、普通は、どんなことをしてでも、助けようとするが、アッシュの父親は違う、これからまたどっかのバカが、手を出してきたら、好きにさせろ、その代わり、金を貰えとか言う、最低な父親だった🤪その後の話で、追っ手に父親と、血の繋がりがない母親が、銃で撃たれ、最低な父親は生き残り、血の繋がりがない、母親はとてもいい人だったが死亡、この世界は残酷だ😱 {/netabare}

9話は、よく地上波で放送できたなと思うほど、鬱展開だった、内容がハード過ぎて泣いた😣
10話、こんなに内容ハードだったけ😇

主人公のアッシュは、優しい人ほど損をするを、象徴する様な人物で、切なくなった。

ラストシーンが、衝撃的で一度観たら忘れることはないと思う。個人的には良かった作品だけど、おすすめはできない

投稿 : 2022/01/06
閲覧 : 610
ネタバレ

トリプレット さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

毎回ハラハラドキドキの展開

最初の1話目から最後までハラハラドキドキの展開が駆け抜ける。

ニューヨークの路地裏を舞台にしたギャングたちの血生臭い闘争物語かと思いきや、中身は人間ドラマに満ちた人々のもがきながらも友情と愛情で心を動かしていくストーリー。

主人公のアメリカ人は最高にクールでかっこよくて賢くて、そして何より勇気と度胸がある。

一方で日本人の主人公は何もできなくて弱くて情けないけど、アメリカ人の主人公を思いやる気持ちはすごいものがある。

正直、毎回日本人の主人公が何もできないのにでしゃばってドジを踏んで、アメリカ人の主人公に命懸けの迷惑をかける展開がお約束すぎて、主人公は一人だけでよかったんじゃね、って思うところもある。

これがなければ物語はずっとシュールでシリアスな展開でより面白くなっていたかも。。。

投稿 : 2021/06/20
閲覧 : 286
サンキュー:

3

ネタバレ

Hatomy さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

この作品の大ファンの知人にすすめられて

知人に一番好きな作品だからとすすめられたのですが
その際に 私自身の好きな作品のタイプと
避けている作品のタイプ
という説明をしてありました

最終話...まさしくその
さけたい終わり方で...

数話視聴した時には自分の中でフラグが立ち
でも私はそういう作品は避けていると言ったはず
と思いながら視聴を続け...

どう考えても
違う終わり方が見えてこない...


自分では避けて通る部分ではありますが
綺麗な終わり方だったかもしれません


人物の相関図が難しく
顔の違いが私には分かりづらく
一話目を何度も見直してしまいました( ̄▽ ̄;)

投稿 : 2021/06/18
閲覧 : 654
サンキュー:

2

ネタバレ

みお さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

終わり方が美しい

BANANA FISHは初めBLと聞いていたから、少し見ようか迷ったところがあったけど、見てるうちに、この2人は恋愛なんかで表せない、そんな関係せいだなと感じた。
最後のシーンでアッシュは助かろうとすれば助かった、それで一緒に日本で過ごすことは出来ただろうけど、あまりにアッシュは人を殺しすぎてしまった。どんなことをしてもその罪を消すことは出来ず、苦しんでいくことになるとおもう。それは1番きっとアッシュ自身がわかっていたんだと思う。でも、最後アッシュの魂だけは英二と一緒にいることが出来た。アッシュが1番欲しかった言葉かは分からないけど、それを英二に言ってもらえて、幸せのまま終わることが出来たんだと思う。
本当に初めはショックだったけど、よく考えると、あの終わり方が1番納得出来て、美しく、心に残る作品になると思う。

投稿 : 2021/03/31
閲覧 : 466
サンキュー:

2

ネタバレ

シン さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

バイオレンスな世界の刹那的な生き方に惹かれる

観終わった後は何ともいえない寂寥感にボーっとなりました。
裏社会は好みじゃないし、実写ではまず見ないですけど、この作品は評判が良かったので、視聴してみました。

 裏社会を描いているだけあって、全般的にえぐい描写がありますが、特に前半はきつかったです。けれどそれ以上にバナナフィッシュを巡る各グループの画策、アッシュの生きざま、情に厚い仲間たちの物語にすっかり夢中になりました。

 ギャング達の中でカリスマ性をはなち、殺しも脅しも百戦錬磨のアッシュですが、本当の彼は普通の年相応の青年で、産まれた環境が違っていれば、普通の学生として生きられただろうなと英二とのやり取りで感じさせます。それなのに、欲望のはけ口にされ、銃口をつきつけられ、抗争に巻き込まれ、生き抜くために犯罪に手を染めるしかなかったアッシュ。とても切ないです。

 それにしてもアメリカって現代でもこんなに至る所で銃撃戦があるのでしょうか。何かあるたびにドンパチが繰り広げられ、平和な日本にいる身からするともはや別世界・・・英二はよくメンタル保っていられるな。私ならとっくにメンタル崩壊してそうです。

 中盤からは少女漫画らしい微笑ましい場面やコミカルな演出もあり、緩急がついてより見やすくなりました。ラストはこれ以上にないってくらい、美しくて悲しすぎる結末…こういう幕引きは他作品でも見たことない訳ではないのですが、アッシュの美しさとこれまでの過酷な人生を思うと衝撃が増しました。


 声優さんも本当に素晴らしかったです。
個人的に一番凄かったのは、月龍の福山さん。中世的な美しさと怪しさを持つキャラクターが本当にピッタリで、いざというときの凄みもありました。
ゴルツィネの石塚さん(最終回のテロップが…)、マックスの平田さんも流石の演技。
そしてアッシュの内田さん。美しくてカリスマ性があって、若くしてギャングのボスのアメリカ人男性という役ですが、本当に本当に似合ってました。もともと知ってましたがこの作品でファンになりました!

BLかとも言われてますが、そんな事関係なくとにかく面白く心に残る作品なので、BLと躊躇してる人もぜひ見てほしいです!
 

投稿 : 2021/03/04
閲覧 : 393
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

海外ドラマチックではまる。

【2018年7月~】24話

少女漫画原作とは思えないハードボイルド。
海外ドラマの様なストーリー展開がハラハラドキドキ。

{netabare}
・アッシュ×英二の友情
・バナナフィッシュをめぐる抗争
・アッシュvsゴルツィネ一味
・vsオーサー ←常に嫉妬

ショーターがBFを打たれて、アッシュに殺されるシーンは辛い。
ラストはゴルツィネの悪事や政府の重役達との関わりが世間にバラされ、戦いは終わる。
24話長く、厳しい戦いだった。
ラスト、英二の手紙を読んで「会わない」気持ちから「会いたい」気持ちになり図書館を飛び出す→刺される→死を覚悟し図書館に戻りもう一度手紙を読み返し永眠。というとても切ないラストが悲しくもきれいな終わり方。

{/netabare}

アメリカならではのギャングやマフィア、政府や軍などもからむ複雑でブラックなストーリーもどこかスタイリッシュに描かれている。
これが日本だとこうはいかないのでよい世界観だと思った。

コミックスでは7年後の世界が描かれいるらしく、読んでみたい。

♪ED1『Prayer X』/King Gnu

投稿 : 2021/03/02
閲覧 : 236
ネタバレ

ニキ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

久々に味わう感無量と寂寥感

※原作未読

ネタバレ含みます

{netabare} ~
以前から“見るべきアニメ”として評価の高いこの作品を存じていたが、
最初は「ギャング系は自分の好みでない」と勝手にみなして触れずにいた。
しかしふと見てみようと今更になって1話視聴。
そのまま止むことなく
気づいたら夜中の3時に最終話を見て1人涙が止まらない......。

キャラクター各々守るべきものがあり、
そのために皆自分を犠牲にしながら戦い続ける。
生まれた環境を憎みながら必死に生き続けるもの、
愛することを知って生きる目的が出来たもの、
みんなドラマがあり全キャラクターに大変魅了された。

自分は中でもアッシュに無垢に寄り添う英二に惹かれた。
環境を変えて変化を遂げつつ、アッシュを守る為に
危険と立ち向かう勇気を持った彼に、なんだか励まされた。
いつも自信のなかった彼が「もう自分を責めるのはやめる」といって
突き進んだ時は思わず涙してしまった。

長くなりそうなのでまとめると、
とにかく色々考えさせられた素晴らしい作品であった。
視聴後の虚無感状態は正にバナナフィッシュを投与された故でしょう.....
{/netabare}

投稿 : 2021/01/11
閲覧 : 457
サンキュー:

5

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

骨太かつ、繊細な印象

 原作は未読。
 ストーリー自体は少女漫画らしからぬ骨太な内容がなかなか見応えがあった。
 更に主軸となるアッシュ・リンクスと奥村 英二を巡るキャラクタードラマも良く、この二人の
関係性に関しては友情や愛情といった一言では言い表せないものを感じる。
 作中では多くのキャラがアッシュに惹かれていったり、逆に憎悪していくが、視聴者としても
とりわけ目を引くキャラといった感じで、その美しさと危険がが野生動物を彷彿とさせる。
 アッシュの最終的な去就は悲しいものだったが、あの最後の顔を見るに精神的な幸福感は
ようやく得られたのかな?という感じ。そういう意味ではある意味、ハッピーエンドでもあるのか。

ジャンル的にはアクションものの範疇に入るのだろうが、アッシュが攻めに転じる展開は少なく、
アッシュが苦悩する鬱々とした状況がやたらと多い印象。
 私見だが、アクション要素のあるような内容でも女性作者の作品は、主人公の活躍による
カタルシスよりキャラ達による深いドラマ性を重視ししている作品が多い印象があり、本作も
そんな感じ。
 これまた私見だが、このキャラを深く描くスタンスのためか主人公と対峙するキャラも単なる
悪人ではなく、出自や環境による悲劇的存在として扱われることが多い印象で、本作だと
李月龍などはその典型といった感じ。
 中途までは単なるクズ的な印象だったディノ・フランシス・ゴルツィネや
フレデリック・オーサーでさえ終盤では単なる悪人とは割り切れないような描かれ方だったし。

 アッシュを中心としたキャラクタードラマとしては見応えがあったが、長尺の原作を2クールに
収めるにあたって、「かなりの部分を削ったのかな」と思わせるものがある。
 キャラ描写に関しては「アッシュと英二に時間を割いた分、他のキャラの描写が
減ったのかな?」といった感じで、他のキャラに関しては主要キャラであっても、あまり深みが
感じられなかった。
 展開も後半は捕まっては逃げての繰り返しで単調に感じることも。これも「原作はその間に色々と
あって、単調には感じられないのだろうな」と思ったり。
 あと尺の問題とは別に作品の時代設定を現代に持ってきたのはやはり色々な部分で無理が生じて
いたような感があった。

2018/12/30
2020/12/01 追記

投稿 : 2020/12/01
閲覧 : 566
サンキュー:

6

ネタバレ

shigi さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

主人公は誰だったのか?

強烈で鮮烈なアッシュ、飛べなくなった英二、バナナフィッシュ。

誰が主人公なのか、という視点で見ると。。

アッシュが主人公なら、ハッピーエンドだろうと思う。
ラオに刺されてしまったが、守りたいと思える人物に出会って、愛することを知って、アッシュは最高の幸福の中、英二の愛に包まれたラストを迎えた。

英二が主人公なら、
飛行機で渡日して物語が終わることを見ても、普通に生きていたら絶対に経験できない経験をして、かけがえのない絆に出会えて、忘れるなんてできない人物に出会って、経験を飛び越え糧として生きていく、という希望を感じるラストであった。

バナナフィッシュが主人公(?)の場合、
アッシュのセリフも印象的だったが、「望んでいないのに”持つもの”として生まれてしまった」悲劇であるとか、「勝手に己を巡って争いだす大人たち」であるとか、「手に入れようと必死に殺し合う」だとか、ラストは炎の中に消えてしまうだとか、
わりとアッシュと被っていて、アッシュとバナナフィッシュは裏の対をなす存在だったのだなと思います。
(対をなすならバナナフィッシュだけが消えてアッシュは生き残っても良かったんじゃねーのとは思うけども)

原作よりもアニメ版の方が、アッシュがなぜ英二に惹かれたのか?を丁寧に描いていたそうで、確かに分かりやすい演出がされていました。


アッシュの悲劇的な人生とその終幕が、この作品をより悲劇的で人気作にしたことは間違いない、けど、


けどさ~~~~死ななくてよかったんじゃないのちょっと~~~~(´;ω;`)
なんだよも~~~殺さなくていいじゃんよ~~~~ハピエンじゃねぇのかよ~~
生きたまま幸せにしてあげてよ~~~~(´;ω;`)


↑そんなことがずっと頭に残り続ける作品でした。


アッシュが凄いからって頼りすぎじゃね?とか、ブランカなんだお前、とか、20話くらいのとき、誰かアッシュに上着かしてやれよとか、なんでラオ入れたのとか、
話しの中で細かいものは色々あるけど、

作品を思い出そうとすると、ラストがちらついて悲しいため息鹿出ない。

最高でした。
最高の作品でした。
でも悲しい。

投稿 : 2020/11/26
閲覧 : 311
サンキュー:

5

ネタバレ

栞織 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

BLの話だけど、原作通りだった

原作ははるか昔の連載中に全部読破しましたし、最終回には涙した者です。私は何を隠そう吉田秋生先生のファンの人間で、「カリフォルニア物語」はかなりの回数リピートして読んでいます。それに比べて「バナナ」はあまりそんなに読んでいなかったのですが、昔にあるニュース番組のOPにアッシュのアニメ動画が作られたと聞いただけで、それなりに期待していた原作全編のアニメ化ですから、期待するなという方が無理でした。それと言うのも、近年同作者の「YASHA」が実写ドラマ化された折に、原作からの大幅な改変がありましたので、果たして原作通りにやるのかという懸念が非常にありました。何よりも本作品はただのBLものではなくて、実際にアメリカで買春行為をしていたという話ですから、それが事実かどうかはさておき、本当に原作通りに描くのかという思いがありました。

そういうわけでかなり固唾をのんだ視聴になりましたが、あらすじや脚本はかなり原作通りだったと思います。そういう意味で、昔読んだファンの期待のニーズにこたえた作品だったと思います。ただ難点を言わせてもらえば、色指定が原作の世界観に即したものではなかったような気がしました。吉田先生はイラストは主に水彩やマーカーで彩色されますが、その、向こうの現代アート的な軽みが表現された色彩感覚ではなかったと思いました。一番残念だったのは、登場人物で重要なキャラの髪の毛が、「ハゲ」ではなかったことです。あれはどうして紫のトサカヘアーになったのでしょうか。おそらく爆風スランプの方がモデルと思われるあのキャラは、原作どおりのデザインにしてほしかったです。やはりキャラが違って見えていました。そういう原作との微妙な差異が気になったのは事実です。

ただ今言いましたように脚本は非常に丹念に原作をなぞっていて、不自然な部分が少なく満足のいくものでした。しかし最終回はもう少し盛り上げてもよかったのではという思いはありました。なにしろアッシュが死にますからね。「あしたのジョー」オマージュですから、「ジョー」ほどではないにせよ、そのような演出で盛り上げてほしかったです。あんまりにもあっさりと終わってしまい、余韻があまりありませんでした。まあBLものということで、製作側もあまり熱心ではなかったのかもしれません。しかし私も少しは腐要素のある人間ですので、この最終回は残念だったと記しておきます。

私の希望を言わせてもらえば、「YASHA」か「カリフォルニア物語」もアニメ化されたらなあと思いますが、どちらもアニメ化には難があり、無理なのだろうと思います。この「バナナフィッシュ」が今の世でアニメ化された事で、もう満足するべきなのだろうと思います。

投稿 : 2020/11/22
閲覧 : 253
サンキュー:

7

ネタバレ

飴坊 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

フラッシュバック

友情ものであり、とても悲しくて切ない
精神的に堪えるアニメでした。
特にショーターのあのシーンはトラウマものですね(苦笑

すごく絵が綺麗なアニメだけど、残酷で理不尽、権力、格の違い。
現実と変わらない

正直途中で断念しようかと思ったけど、不思議と見続けようと思った作品。


どうしてみんな殺しちまうんだよぉおおおおおおお(号泣

投稿 : 2020/11/10
閲覧 : 227
サンキュー:

4

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

何回も舞台化されるだけのことはある

ストーリーに関しては文句ない。


ただ男娼が出てくるのはいいけど、売春婦とかも出して欲しかった。

後、原作漫画がどこまで描いてるのか知らないけど、男娼シーンやレイプシーンが明確に描かれなかったのは残念、せめて事後の裸ぐらいは描いといて欲しかった。

投稿 : 2020/08/09
閲覧 : 558
サンキュー:

2

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

ギャングが「BANANA FISH」のナゾを調べるおはなし?

公式のINTRODUCTION
{netabare}
ニューヨーク。
並外れて整った容姿と、卓越した戦闘力を持つ少年・アッシュ。
ストリートギャングを束ねる彼は手下に殺された男が
死ぬ間際に“バナナフィッシュ”という謎の言葉を発するのを聞く。
時を同じくして、カメラマンの助手として取材にやってきた日本人の少年・奥村英二と出会う。
二人はともに“バナナフィッシュ”の謎を追い求めることに──。
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:吉田秋生
シリーズ構成:瀬古浩司
監督:内海紘子
キャラクターデザイン:林明美
総作画監督:山田歩/鎌田晋平
色彩設計:鎌田千賀子
美術監督:水谷利春
ハードボイルド監修:久木晃嗣
撮影監督:淡輪雄介
編集:奥田浩史
音楽:大沢伸一
音響監督:山田陽
制作会社:MAPPA
{/netabare}
キャスト{netabare}
アッシュ・リンクス:内田雄馬
奥村英二:野島健児
マックス・ロボ:平田広明
ディノ・F・ゴルツィネ:石塚運昇
ショーター・ウォン:古川慎
フレデリック・オーサー:細谷佳正
伊部俊一:川田紳司
ユーシス:福山潤
シン・スウ・リン:千葉翔也
ラオ・イェン・タイ:斉藤壮馬
ブランカ:森川智之
{/netabare}


1話ずつの感想

--------------------キリトリ線--------------------

#01 バナナ・フィッシュにうってつけの日
A Perfect Day For Bananafish
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ニューヨーク。並外れて整った容姿と、卓越した戦闘力を持つ少年・アッシュ・リンクスは、17歳にしてストリート・ギャングをまとめ上げていた。
ある夜、アッシュは自身の手下によって銃撃された男からある住所とともに「バナナフィッシュ」という言葉を伝えられる。
それは廃人同然の兄・グリフィンがしばしば口にする言葉だった。
時を同じくして、カメラマンのアシスタントとしてやってきた日本人の少年・奥村英二と出会う。
{/netabare}
感想
{netabare}
戦争のときのおはなしからはじまって
アメリカ軍の仲間の1人が
キャンプに帰ってきたって思ったら
きゅうに味方をうちはじめたの。。

それでアッシュのお兄さんが足を撃って止めたんだけど
その人は麻薬かなにかでおかしくなってたみたいで
「バナナフィッシュ」って言ってたみたい

でも、そのお兄さんも戦争から帰ってきてからおかしくなって
やっぱり「バナナフィッシュ」ってときどき言ってる。。


それから今のギャングのおはなしになって
アッシュのグループは人を殺さないことになってたんだけど
ある人を殺そうって追いかけてるメンバーたちがいて

アッシュはその子たちの様子がおかしいから
前から見張ってたからすぐ分かって止めに行って
追われてた人から弾丸のロケットをあずかって
ある住所と「バナナフィッシュ」ってゆう言葉を聞いたの。。

それで、仲間の子たちに聞いたら
その人を撃ったのはティノの命令だった。。って

それからディノに文句を言いに行って
帰って調べたらロケットの中から白い粉が出てきて
それを知り合いのお医者さんに調べてもらうためにあずけた。。

そのころディノは殺した人がその白い粉を持ってないことに気がついたみたい

アッシュがあやしいって気がついて
自分の手下にしてるアッシュの仲間のオーサーに
アッシュを殺さないように拷問して聞き出すように命令したんだけど
オーサーはアッシュをうらんでてほかの人と組んで殺そうって。。


それでオーサーと仲間たちはアッシュがいるバーをおそって
アッシュがかわいがってる黒人の男の子をさらったんだけど
そのときたまたま取材に来てた英二までいっしょにさらって行っちゃった。。

それに気がついたアッシュはすぐに仲間のバイクを借りて追いかけた。。
ってゆうところで終わり。。



ストリート・ギャングってギャングってゆうか不良グループみたいな感じで
その上にヤクザ屋さんみたいなほんとのギャングがいて
そこのボス(ディノ)がアッシュをひろって育てたみたい(BL?)で
特別あつかいされてるけどアッシュはあんまり好きじゃないみたい。。

アッシュは上の人とかにはきつくってこわいけど
ほんとは仲間とか下の人にはやさしいみたい。。


バナナフィッシュの謎を追いかけるおはなしだと思うけど
たぶんバナナフィッシュって
特別な麻薬のディーラーとかじゃないのかな?

殺したり仲間をうらぎったりするギャングのおはなしで
「91Days」とか「博多豚骨ラーメンズ」にちょっと似てるところもあるけど
このおはなしって
ぜんぜん笑えるところがないからにゃんはちょっとニガテみたい。。
{/netabare}
{/netabare}
#02 異国にて
In Another Country
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
オーサーの仲間に連れ去られてしまったスキップと英二。
2人を助けに向かったアッシュは、オーサーと手を組んだゴルツィネの部下・マービンに捕まってしまう。
アッシュの機転で逃げ出そうとする3人。さらにショーター達も現れ、乱闘が始まる。
逃げるマービンを追うアッシュだったが、部屋に入ると意外な光景を目にすることに──。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで
3人が逃げたところに高い塀があって行き止まり。。
でも、英二クンは雨どいを棒がわりにして走り高跳びで逃げて警察に。。
アッシュたちがつかまってる場所を教えたの

スキップはアッシュが撃たれるのを止めようってして自分が撃たれちゃった
それでアッシュは撃ったマービンを追いかけてアパートに入ったけど
マービンはもう殺されてて
アッシュはすぐあとに来た警察につかまっちゃった。。

警官も判事もディノとグルになってるみたい。。

アッシュが刑務所に入れられたら
ディノの仲間の誰かに殺されるの分かってるから
アッシュのこと知ってる警官たちは何とか止めようってしてる。。
ってゆうところで終わり



アッシュはあのロケットの中の薬を
警察に渡して調べてもらったらいいんじゃないのかな?って思ったけど
警察も判事も信じれないから本当に渡してもいいのかなぁ。。?


スキップが殺されたところは泣きそうになっちゃった。。
英二クンを助けようってしたり
ほんとにいい子なのにどうしてこんな悲しい目にあうの?

でも、アッシュがBL系の売春させられてたとか
児童ポルノに出されてたとか、殺人で逮捕されちゃったりとか
ほかにもかわいそうなおはなしがいっぱい。。


ギャングになって悪いことしてて
ふつうの人からは悪いヤツって思われてるかもだけど
アッシュだってきっと
ただ一生けんめい生きてるだけなんだろうな。。

そのせいでスキップも殺されちゃったし
きっとアッシュは死んだら地獄に行くって思う。。

でも、自分は悪いことなんかしてないって思ってる大人だって
こうゆう悲しい世界を変えれないんだから
きっと地獄に行かなくっていい人なんかいないんじゃないかな?

生まれたときからギャングになることが決まってたアッシュも悲しいけど
悪い警察とか判事とかを見て見ないフリしてる人たちだって悲しいって思う。。

スキップをちょくせつ殺したのはマービンだけど
にゃんだって止めれないんだから関係ないなんて言えない。。

この世界が天国だったらよかったのに☆彡
{/netabare}
{/netabare}
#03 河を渡って木立の中へ
Across the River and into the Trees
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
刑務所に送られることになってしまったアッシュ。
同室になったジャーナリストのマックスは、刑事・チャーリーからアッシュの面倒を見るよう依頼されていた。
しかし、若く容姿のいいアッシュはゴルツィネの息がかかった囚人・ガーベイに襲われてしまう。
運ばれた医務室でマックスが「バナナフィッシュ」について調べていたことを知り…。
{/netabare}
感想
{netabare}
アッシュはしばらくいっしょのへやに入れられて
いろいろ話してマックスがさがしてる人が
アッシュにあの薬を渡したあの人だって分かって
それからどうしてその人をさがしてるかってゆう話になって

戦争で仲間がさいごに言ったのが「バナナフィッシュ」だってゆう話から
マックスがイラク戦争でお兄さんを撃った人だって分かって
アッシュはうらんで殺してやるって言ってるんだけど
あのとき撃たなかったら、マックスだって殺されてたよね?

それからアッシュはドクターにあずけたあの薬をかくさないと
って思って英二クンを呼んでこっそりメッセを渡したの

それで英二クンはその薬を調べてる人に会おうって
誰にもバレないようにさがしたんだけど
アッシュがわざわざ英二クンのこと呼んだのがおかしいって思ったオーサーが
あとをつけてドクターのところに先回りして。。ってゆうところでオシマイ



刑務所でアッシュを守ってくれってたのまれた人が
「バナナフィッシュ」の謎を追ってて
お兄さんを撃った人だったってゆうのはちょっとありえないかな?って。。

それにアメリカの刑務所って電話かけれたり
殺人犯でも自由に歩き回って図書室に行ったりできるってすごいなぁって^^

あと、アッシュがうらんでるのがよく分からない。。
人を殺そうってしたんだから殺されなかっただけよかったのに。。って


それからきゅうにアッシュが英二クンの髪をなでて
口うつしで何か渡したってゆうのはすぐ分かったけど
英二クンにキスしたところはドキ!ってしちゃったw

でも、英二クンまでこの事件に巻き込むなんて
ちょっとひどいなって思った。。
{/netabare}
{/netabare}
#04 楽園のこちら側
This Side of Paradise
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
アッシュから頼まれてメレディスの医院を訪れた英二の前に現れたのはオーサー達だった。しかし、医院の奥の部屋から出てきたグリフィンを見たエイブラハムが途端に混乱し、グリフィンを撃ってしまう。
英二はグリフィンがエイブラハムのことを「バナナフィッシュ」と呼んでいたことから、彼のことではないかと推測するが、伊部に日本に帰国するよう告げられてしまう。
{/netabare}
感想
{netabare}
オーサーは看護婦さんを人質にしてあの薬を出させたんだけど
英二クン以外は殺そうってしたところにショーターが
銃を持って助けに来てくれたの^^
あの中華料理屋のヘンなマスターはショーターの変装だったんだって^^

それでゴチャゴチャしてるところでエイブラハムがグリフィンを撃って
オーサーたちが逃げてって英二クンたちは助かったんだ。。


それから刑務所の中ではマックスがアッシュといっしょにいづらくなって
ほかの房に移してもらったらアッシュは
さっそく同室になった人からおそわれそうになってケンカ。。

それを聞いてマックスは
グリフィンの弟は見殺しにできなくって止めに行ったの。。


英二クンは伊部さんにいっしょに帰れって言われたけどことわって
グリフィンのところにつれてったの

そこであのお医者さんの説明で
薬はLSDみたいな幻覚剤だけど
実験に使ったラットは24時間以内に自殺した。。

チャーリー刑事さんが「ここ数カ月奇妙な自殺事件が何件も起きてる」
って言ってたけどたぶんこの薬のせい。。

それと、バナナフィッシュがエイブラハムのことで
たぶんあの薬は彼が作ったものだって。。って伝えたの

そうしてるうちにグリフィンが死んじゃった。。
それをチャーリーにアッシュにはないしょにするように伝えたの


それからマックスがアッシュの保釈申請を弁護士にたのんでたんだけど
グリフィンが殺されたって聞いてアッシュをさがしに行ったら
アッシュはゴルツィネの手下によび出されてリンチされてたけど
かくしてたフォークを使って逆襲してたの^^

それでマックスはケンカを止めるために
思わずグリフィンが死んだこと言っちゃった。。

それで脱走しようってしたアッシュを元海兵隊の力で止めて
ジェンキンズ警部も裏口から州判事を動かして
アッシュの保釈が認められたの。。


その晩、刑務所の中でマックスは
グリフィンへの思いをアッシュに話して
アッシュもあの薬のことマックスに話したの。。

それで2人はかくれて手に入れたバーボン飲みながら
マックスの思い出を話しだしたところでオシマイ。。



今回もいろいろあって、あっとゆう間に終わっちゃったみたい。。

ちょっと気になったのは
おそわれたアッシュがブルの頭を鏡にぶつけて鏡が割れてたところで
刑務所の鏡って割れると凶器になるから
プラスチックとかでできてて割れないようになってるって聞いたけど。。


いろんな人がつながってるのはちょっと都合よすぎるみたいだけど
おはなしのテンポがよくっていいみたい^^


アッシュが早く警察にこのこと話してたら
お兄さんも死ななくってもすんだかも?だし
英二クンもあぶない目に合わなくってすんだのにって思う。。

でも、英二クンはどうしてアメリカにいたがるのかな?
警察とか刑務所の人とか判事さんまでお金で動くような国ってひどいよね?
ってゆうか日本でもそうゆうことってあるみたいだけど
そんなにはひどくないって思う。。

伊部さんはグリフィンが死ぬの見てて
「見さかいなく人を殺しやがって。。何が自由の国だ!笑わせんな!」
って言ってたけど
自由な国アメリカって人を殺すのも自由みたい?


でも、こんなによその国のこと悪くゆうアニメって作っちゃっていいのかな?

よその国のドラマとかで日本のことわるく言ってたら
日本人だってイヤだなぁって思うと思うけど。。
{/netabare}
{/netabare}
#05 死より朝へ
From Death to Morning
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ジェンキンズの計らいにより、保釈されることになったアッシュ。
グリフィンが死んだことを知ったアッシュは1人でゴルツィネの元へ向かおうとする。しかし、英二はグリフィンが殺されたのは自分のせいだと言い張り、アッシュに無理矢理ついていくことに。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじには、英二は無理矢理ついていくことに。。って書いてあるけど
ムリヤリどころか英二クンはアッシュを乗せた車をうばって
アッシュを押さえこもうってしてたチャールズ刑事と伊部さんを
車からふりはらって逃げたんだからもう犯人の仲間だよね^^

そのあとトラックで乗り付けてゴルツィネ暗殺計画にも参加したし。。

でも、けっきょくオーサーにジャマされて
追いかけてきたマックスと伊部さんに助けられて海に飛び込んで逃げて
これからアッシュのふるさとのケープコッドに行くみたい
(調べたらケープコッドはNYから車で4時間半くらいのところだって)


オーサーがバナナフィッシュのことゴルツィネに聞いてたけど
あれは人じゃなくって世界を変える薬とか言ってた。。

あと、英二クンは棒高跳びの選手だったけど
足にケガをして飛べなくなって落ちこんでたところを
取材で来てた伊部さんが世界を見せにニューヨークまでつれてきたみたい



アニメのキャラに巻きこまれ体質ってゆうのがあるけど
英二クンってわざわざ自分からまきこまれに行っちゃうなんて。。
それにギャングの暗殺の手伝いまでしちゃうって考えられない!

アッシュがいいギャングだってゆうのも分かったし
お兄さんの復しゅうでゴルツィネを殺そうってするのも分かるけど
英二クンは自分の居場所がなくなって
新しい何かをさがしに来てただけじゃない?

それがギャングの仲間になることだったら悲しいなぁ。。

さいごはバナナフィッシュの謎を解いて世界をすくう
ってゆうおはなしになったとしても
今やってることは犯罪だし
警察にまかせた方がいいんじゃないのかな?

それだとアニメにならないからしょうがないけど
べつに英二クンはいらないんじゃないかな?
仲間になってるのがよく分からない。。
{/netabare}
{/netabare}
#06 マイ・ロスト・シティー
My Lost City
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
グリフィンが「バナナフィッシュ」の資料や写真を残しているのではないかと考えたアッシュ達は、アッシュの故郷であるケープ・コッドへ向かった。
アッシュの家に着くも、父・ジムには冷たくあしらわれてしまう。
アッシュを追い出そうとするジムに、英二とマックスが理由を問い詰めると…。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は
アッシュとお父さんのおはなしがメインで
お父さんはアッシュをきらってたんだけど
再婚相手のジェニファーさんはアッシュによくしてくれていい人だった。。

それで、英二クンとマックスが
なんで息子をそんなにきらうのか聞いたら
アッシュの暗い過去を話しだしたの。。


アッシュは7歳のころ
戦争で手柄をいっぱい立てた退役軍人が監督の野球チームに入ってたんだけど
そこで監督にレイプされたみたい

それで警察に行ったら警察は監督のほうを信じて
「本当にやったのは彼だったのか?」とか
7歳のアッシュがさそったんだろうとか言ってきたから

お父さんはアッシュに
「こんどそんなことがあったらだまってやらせて代わりにお金をもらえ」
って言ったんだって^^;

それからもよくその監督に呼ばれて行ってたみたい。。
でも、8歳のとき家から拳銃を持ち出してその監督を撃ち殺したんだって。。

それで警察が調べたら、監督の家の地下から
少年のがい骨がいっぱい出てきたって!?

アッシュはお金をもらってたから犯人の監督は安心してたみたい。。って

それで罪にはならなかったけどいなかでウワサになったから
お父さんの妹のところに送ろうってしたら家出したんだって。。


。。なんだかすごいおはなし。。
悲しいおはなしってゆうかトラウマってゆうかホラーに近いみたい。。

アッシュは小さいころから、こんなひどい目に合ってたんだ
って作者の人は見せたかったのかもだけど

アッシュがかわいそうってゆうより
殺された子供たちのほうがかわいそうで
助かったアッシュのほうがまだよかったかも?

ほんとだったら、お金をもらってやらせろって言ったお父さんは悪い人だけど
それでアッシュは助かったってゆうのが
何がよくって何が悪いか、分からなくさせちゃうのかも?

たぶん、1番わるいのって
アッシュのことバカにしてちゃんと調べなかった警察の人かも?

でも、こうゆうことって日本の学校のイジメとかでもよくあって
先生たちもめんどうだからテキトーにして
誰かが死んだりして問題が大きくならないと変わらなくって
そっちの方が悲しいかも?


にゃんが高校のとき、となりのクラスの男子で
きもいとか言われてバカにされてた子が体育の時間に
バカにしてた子の頭を後ろからレンガでなぐった事件があって

やった子は悪いけど、その子がやらなかったらずっと続いてたって思ったら
そうゆうことほうっておいた学校も
バカにしてた子を止めなかったまわりの人たちも
悪かったんじゃないのかな?って

あと、そうゆう世の中だからしょうがないって思うにゃんだって。。


何か事件があると、みんな犯人とか家族とか、責めるけど
ほんとはどんな事件だって関係ない人なんかいないんじゃないのかな?って


このおはなしのお父さんだって
はじめはアッシュを警察につれてってくれていいお父さんだったのに
警察が何もしてくれなくってけっきょくアッシュに売春させたバカ親になって
人殺しまでさせちゃった。。

あと、まわりの人たちも
自分たちも関係ない人じゃないって思ってたら
ヘンなウワサなんかしないで
アッシュにやさしくしてあげれたんじゃないかな?

そしたら家出なんかしなくってすんだのに。。って。。


さいごはゴルツィネの子分がお父さんとジェニファーさんを人質にして
アッシュをおびき出したけど
アッシュはそんなお父さんでもほうっておけなくって
そんな気もちがお父さんにも伝わったみたいでよかった☆

ただ、ジェニファーさんが死んじゃったのはイヤだった。。
お父さんを殺しちゃうとアッシュと話しができなくなっちゃうから
ムリにほかのいい人を殺したみたいで
べつに殺さなくってもよかったのにって思った☆彡

この作者の人って
悪い人はみんなBLで、かんたんに人を殺すって思ってるのかも?


さいごは、アッシュのお兄さんの仲間だったエイブラハムの住所を見つけて
みんながロスに行くことになったんだけど
ゴルツィネは中国マフィアと手を組んでそっちに手を回したみたい。。

それで、みんなはロスについたけど
BLレイプとか人殺しとかふつうに出てくるようになってきて
あんまりおもしろくなくなってきたみたい。。
{/netabare}
{/netabare}
第7話「リッチ・ボーイ」
The Rich Boy
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ゴルツィネの追手から逃れ「ウエストウッド42-102」の住所を頼りに、ロスアンジェルスに向かうアッシュ達。
マックスの元妻・ジェシカと息子・マイケルが住む家に立ち寄った後、謎の住所の屋敷を訪れるが、屋敷内から叫び声が!
{/netabare}
感想
{netabare}
ちょうどついたところでさらわれそうになってた息子を助けたんだけど
謎の住所はエイブラハム博士のお兄さんのアレクシス博士の住所で
アレクシス博士は半年前から行方不明だ
って。。ユーシスってゆう中国系の養子の息子から聞いたの


そのころ、その報告を聞いたゴルツィネが仲間のエイブラハムに
「案の定、連中はお前の家へ現れた。。
あれを完成させるためにも連中より先にアレクシスを手に入れねばならんな」
って言ってたから、これってワナだよね?

博士のへやは荒らされてて
英二クンはユーシスに同情してたけど
アッシュは「何か変だな?」って。。

それからアッシュが部屋のPCをクラッキングして調べてたんだけど
バナナフィッシュが人間じゃなくってあの薬の名前だって分かって
そこにあったのはその成分表だったんだけど
その中に1つ、何だか分からない「不活性アルカロイド」があって

ほかの資料を見てたマックスも
軍が関与してるみたいだって気がついて
アッシュにこれ以上この話にかかわらないようにって言ったんだけど
アッシュは何かのケリをつけたいとか言って言い合いになったの

そのころ、アッシュにたのまれたショーターが
友だちにたのんでユーシスのこと調べてもらってたんだけど
そこにいたのは中国マフィアのボスの李王龍の弟で
ぎゃくに、アッシュたちのスパイをしろっておどかされちゃった。。

言い合いのとちゅうにショーターが帰ってきて
2人はこの話は秘密にしようって話しを終わらせたの。。


ショーターはあやしいユーシスに
「息子ってゆうのはウソだ!」って問いつめたら首に龍のイレズミがあって
ユーシスがアッシュのことを報告しろって言われてた月龍だって分かったの

それで月龍は李家の秘密の7番目の息子で
「これからは僕の指示に従ってもらう」だって。。



それからビザが切れるとかあって、伊部さんは英二クンに帰ろう、とか
アッシュとマックスはニューヨークに帰るとかってゆう話があったけど

月龍はつかまえるのがむずかしいアッシュの代わりに
英二クンをさらおうってしてショーターから

「親はアメリカで暮らしていけるのは李家のおかげだって言ってて
オレもずっと尊敬してたけど、李家にはがっかりだ
お前らもゴルツィネたちと同じだ!人の生き血を吸ううじ虫だ!」

とか泣きながら言われてちょっとショックだったみたい。。

そのころマックスの家には3人の男が入ってきて
2人をさらおうってしてるみたい。。ってゆうところでオシマイ。。


今回はすごいテンポが早かった。。

先回のアッシュの家族がおそわれたときのこと考えたら分かるけど
ゴルツィネたちはアッシュの仲間の家族とかまで使って
アッシュをつかまえようってしてるみたい。。

あと、軍まで関係してるとかってどうしたらいいの!?


こうゆうおはなしってイヤだなぁ。。
早くさわやかなおはなしになったらいいのに☆彡


それとショーティーが李家を尊敬してたって言ってたけど
でも、マフィアつながりなんだからいいことばっかりのはずないよね?
アッシュたちだって悪いこといっぱいしてたハズ。。

あんなことゆうなんてちょっと変。。

ゴルツィネを殺そうってしたときだって李家は協力してくれたんだから
今までだってたくさん殺してきてるんじゃないのかな?
{/netabare}
{/netabare}
#08「陳腐なストーリー」
Bana l Story
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
何者かに襲われてしまったジェシカとマイケル。アッシュとマックスは2人を助けに向かい、英二、ショーター、伊部はアッシュ達の帰りを待っていた。
しかし、月龍の企みによって英二は連れさられてしまう。異変に気付いたアッシュは屋敷に戻るが――。
{/netabare}
感想
{netabare}
マックスにジェシカから電話がかかってきたって思ったら
家で人質にされてるからアッシュをつれて来いってってゆう脅迫。。

それでアッシュとマックスが行ってみたら
もう警察が来てて犯人は逃げたあと。。
ジェシカが電話中だったから相手が警察を呼んでくれたみたい。。

アッシュはイヤな予感がして急いで帰ったら
伊部さん1人がしびれ薬を飲まされて動けなくなってたけど
ユーシスとショーターは仲間で英二をさらったから
ミューヨークの李王龍のところに来いってゆうメッセを伝えたの。。

そのころショーターは
動けなくされてる英二を守るためにずっとつきそってたんだけど
英二をむかえに来たオーサーに
いっしょにつれてかないんだったら英二を殺すって脅かしてついてったの。。

アッシュもショーターがいい子だってゆうの、分かってて
中国人だしお姉さんが人質にされてるって気がついて
自分がもう少し気を付けていれば。。
ってくやんでたら2階から物音がしたの

出てきたのはこの家のほんとの持ち主のアレクシス博士で
アッシュからあの薬でお兄さんがおかしくなって
弟のエイブラハムに殺されたってゆう話をしたら
薬のことを話しはじめたの。。

博士は変な男たちに付きまとわれて別荘にかくれてたんだって
誰かが博士のPCに入り込んだのが分かったから見に来たみたい

でも、あれはダミーだって本棚のウラのかくし部屋に案内してくれたの

20年くらい前に博士がまだ新米の医局員で弟は学生だったとき
2人はおこづかい稼ぎにドラッグを作って売ることにして研究してて
そのとき発明したのがあの幻覚剤だったけど
使い方で100%の洗脳薬になるみたい。。

それをはじめに知ったのは弟で
もう1人の仲間がためしに飲んで死んで

博士はこわくなってその薬をすてたんだけど
弟はかくし持ってて
イラク戦争のとき捕虜とか仲間たちをつかって人体実験をしたんだって。。

そのことを知った博士は捨てるつもりで弟からその薬をとりあげたんだけど
科学者として未知の発見をすてれなかったって。。


そのころゴルツィネはウィリアム上院議員とトーマス陸軍大佐に会ってて
そのとちゅうでアレクシス博士が家にもどってきたってゆう連絡を受けて
2人にそのことを話したんだけど
もう手は打ってあるから心配ないって話をつづけたの

大佐から「あの薬は使えるのか?」って聞かれて
「あとは実地の試験だけです。。大佐」って。。

前の人体実験のときは失敗して、自殺ってゆうことで片が付いたみたいで
「あれはすでに完璧で、以前のような試作品ではありません。
実験の被験者についてもすでに選出しております。。」
ってゴルツィネは言ってたけど相手は英二クンかアッシュかな?


それからユーシスはお兄さんにあの薬が何か聞かれてたんだけど
ほんとのことはかくしたまま。。

お兄さんはきれいな弟もいっしょにゴルツィネのところに送りこんで
薬の秘密をさぐらせようってしてるんだけど、ユーシスは
愛人だったお母さんを本妻の子どものお兄さんたちに殺されたみたいで
それをうらんで李家をつぶしていっしょに死のうって思ってるみたい。。


アッシュたちが博士をぶんなぐってるうちに
ゴルツィネのおむかえが来て
アッシュ、マックス。伊部さん、博士がつかまっちゃった。。


証拠を消すために火をつけられた家が燃えてくところを
つかまった4人が見てるシーンで今回のおはなしはオシマイ。。



あらすじが長くなっちゃって気がついたけど
ゴルツィネ、ユーシス、アッシュの3人のシーンがなんども切り替わって
見てるときはあんまり感じなかったけど
ほとんど薬の説明だったって気がついた^^


でも、共和党議員とか陸軍大佐とかまで出てきて悪いことしてるって
共和党とかほんとにある政党出してアニメ作って
アメリカの人におこられないのかな?って心配。。

自民党の議員と自衛隊の1佐がヤクザの組長と組んで
洗脳の研究をしてるとかってゆう映画をアメリカで作ったら
自民党の人たちがおこりそうだけどそんなことないのかな?


ショーターは裏切ったけど家族が人質になってるからしょうがないよね。。
アッシュがそのことに気がついてくれてよかった☆


今回のおはなしで1番悲しかったのは
ユーシスも李家をうらんでるってゆうこと。。

子どもは親を選んで生まれてこれないってゆうけど
こんな家に生まれたら
イヤでも悪いことしなくっちゃならないって悲しいよね?


あと、政治家とか軍のエライ人まで出てきちゃったけど
BANANA FISHをどうやって止めるのかな?

それに、あのエライ人たちをつかまえようって思ったら
証拠を出さないといけないって思うけど
こんな洗脳薬をアメリカが持ってるって知ったら
ほかの国でも作ろうとかして大さわぎになりそう。。
{/netabare}
{/netabare}
#09「ワルツは私と」
Save Me the Waltz
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ゴルツィネ邸に連れて来られた英二とショーターだったが、ショーターはゴルツィネの手下に拘束されてしまう。
一方、アッシュ達もゴルツィネ邸に向かっていた。
そして、ゴルツィネ邸の実験室ではエイブラハムが何やら実験の準備をしていて…。
{/netabare}
感想
{netabare}
ショーターを実験台にして英二クンをおそわせて
それをアッシュたちに見せる

英二クンが殺されるって思ったところで
弾が1発だけ入った銃をアッシュにわたして
アッシュがショーターを撃ち殺して終わりってゆう悲しいおはなしだった

でも、へやに閉じこめられてたユーシスが逃げ出したし
アッシュとショーターの仲間たちが手を組んで乗り込んで来ようってしてる
どうなるのかな?



英二クンは走高跳でインハイに出るくらいだから
体力とかすばやさだったら
薬でおかしくなってるショーターにゼッタイ負けないって思う。。

べつにショーターのこと殺す必要はないんだから
ただ、さけぶだけじゃなく
急所を攻撃したりして動けないようにするだけでよかったのに。。

殺しに来る相手の人を殺すくらいのかくごがないんだったら
さっさとアメリカから出て行ったらよかったのに☆彡って思って
ずっと英二クンを守ろうってしてくれてたショーターがかわいそうだった。。
{/netabare}
{/netabare}
#10「バビロンに帰る」
Babylon Revisited
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ショーターの死にショックを受けるアッシュ。
外ではアッシュとショーターを助けるため、シンとアレックス達が作戦を立てていた。
そんな中、ゴルツィネはオーサーを連れて出かけてしまう。
それを見た月龍は何かに気付き行動に出る。
{/netabare}
感想
{netabare}
ユーシスにカギを渡されたアッシュの反撃と
仲間のアレックスたちが助けに来てバトル回だった。。

ゴルツィネと議員の人たちはBANANA FISHのセレモニーだとか言って
秘書の人に薬を飲ませて大統領候補を殺させたりして
アッシュたちの事件より
そっちの方が大事件だって思うけど。。

ショーターを助けに来た仲間のボスの子は
アッシュがショーターを殺したって思ってアッシュと戦おうとしたけど
ぜんぜん相手にされなくって
ユーシスにさそわれていっしょにどっか行っちゃった。。

英二クンは助けに来たアッシュの仲間たちといっしょに逃げて
マックスと伊部さんも外に出れたみたい。。

アッシュはショーターの脳を研究に使おうってしてたエイブラハムを殺して
ショーターを燃やして車で外に逃げたみたい。。



今回はバタバタしてたけど
ここまでバトルアニメになってきちゃうと気もちが伝わってこないみたい。。

マフィアのおはなしってさいごは殺しあいになっちゃうから

悲しいけど、アッシュくらい頭がよかったら
ふつうに生きることだってできたって思うしショーターだって。。
英二クンだってギャングにからんだりしなかったらよかったんだから
しょうがないなぁ。。って


「メイドインアビス」のリコときもそうだったけど
にゃんはイジメられて逃げてばっかりだったから
自分からあぶないところに行く人の気もちってよく分からなくって

はじめから、あぶないの分かってたんだから
死んでもしょうがないよね。。って思っちゃう。。

死ぬのがイヤだったら逃げる。。
戦うくらいだったら逃げる。。

自分だってイヤな思いしたくないし殺されたくないんだから
ほかの人にもイヤな思いさせたくないし殺したくない

そう思ったらギャングなんか1番やっちゃダメなことだって思う。。

ただ、このおはなしって
政府のエライ人たちまで出てきてる陰謀のおはなしだから
アッシュとか死ぬのかくごしてギャングになったんだから
死んでもしょうがないよね。。って思えないけど。。


BANANA FISHってゆう薬だけは止めてほしいな☆彡
{/netabare}
{/netabare}
#11「美しく呪われし者」
The Beautiful and Damned
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
story
ゴルツィネ邸から逃走したアッシュ達。
屋敷を燃やされ、アッシュに逃げられたゴルツィネは怒りを露わにする。
アジトに戻ってきたアッシュは英二との穏やかな時間を過ごしながらも、次の行動に出るのだった。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回はアッシュと英二クンがアジトにもどって
ちょっとひと休みの日常回だったみたい。。


アッシュは帰ってすぐスマホ2つとタブレットとかを用意させて
2時間だけ寝るからおこせ!って言って眠っちゃったけど
仲間は寝起きのアッシュがこわくっておこせないのに
英二クンがちょっと乱暴におこしてもふつうに起きたw


起きたら敵についた人たちの情報を集めるようにみんなに命令して
英二クンといっしょに昼ご飯を食べ始めたの。。

英二クンが家族のこと話したり

アッシュが子どものころハロウィンでかぼちゃ頭のコスを着て
お兄さんをおどろかせようってして
車のフロントガラスに映った自分にびっくりして
それからかぼちゃがキライになった話とかして

2人でキャッキャウフフしてるところが楽しかったw

アッシュは英二クンといっしょにいるときだけ
ふつうの17歳でいられるみたい。。

それからこわい夢を見ておきて
8歳のときレイプされた男を殺してから何人も殺した話とかして
英二クンのひざの上によりかかって泣いてるアッシュに
英二クンがずっと君といるってなぐさめたり
アッシュが弱いところを見せられるたった1人のあいてが英二クンみたい。。


それからアッシュの逆襲がはじまったの。。

アッシュが英二クンにお兄ちゃんってゆうところがおかしかったw

はじめはゴルツィネのお金関係にネットでアクセスして
9000万ドル(90億円!)横取りしたりしてゴルツィネをこまらせたり

マックスに会って代わりにかくれがのマンションを買ってもらったり
マックスのことお父さんって呼ぶところとかおかしかったけど
アッシュには家族が大事なんだなぁって思った。。

ゴルツィネはお金を盗まれたことで組織から呼び出されて
オーサーにアッシュを生かしたままつかまえるように言って
急に出かけたの。。

ゴルツィネってマフィアの大ボスだって思ったら
上位組織があるみたい?


さいごは裏切り者の1人がアッシュと仲間に刺されたみたい
アッシュは1人ずつ殺してくつもりなのかな?



せっかく今回は明るいおはなしになったって思ってたら
また殺しあいになるのかな?
{/netabare}
{/netabare}
#12「持つと持たぬと」
To Have and Have Not
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ウーキーを皮切りに次々とアッシュの手によって部下が倒され、追い詰められていくオーサー。
アッシュは部下たちにオーサーに手を貸しているグループをマンハッタンから追い出すように指示を出す一方で、英二を日本に帰す準備をしていた。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなし


アッシュがどうしてショーターを殺したか教えてくれないユーシスに
シンがアッシュにオトシマエつけるって言ってたけどこれってフラグかな?

アッシュは伊部さんに「10日後の飛行機を2人分予約した」って電話して
「英ちゃんはおとなしく帰るかい?」って聞く伊部さんに
「心配ない。。あいつは日本へ帰る。。オレをキライになるからな」って。。

アッシュが人殺しをしはじめたからかな?ってにゃんが思ったら
アッシュが敵を殺しまわってることに気がついた英二クンが
アッシュと言い合い。。

英「何でここまでする必要があるんだ!?
君は無抵抗な相手に銃を向けるような人間じゃなかったはずだ!」

ア「俺を何だと思ってるんだ?俺は人殺しだと言ったはずだ。。
やつらは自分が助かりたいばかりに仲間を売った。そのツケを払っただけだ」

英「それは強者の理屈だ。。
みんなが君のように才能に恵まれてるわけじゃないんだ。。」

英二クンの言ってることがよく分からなかったけど
才能と人殺しって関係ないんじゃないかな?
才能がない人はうらぎったり、人を殺してもいいの?

アッシュの
「理屈じゃない!力が全てなんだ!
それが俺の世界なんだ!お前に何が分かる!?」
のほうがにゃんはよく分かる。。

もともとギャングって自分たちのために暴力を使う人たちなんだから
うらぎって殺されるのがイヤだったら、ギャングをやめた方がいいのに☆彡

そうやって英二クンはアッシュを傷つけてったから
アッシュのことがキライになって日本に帰ったらいいのに
次の日は仲直りしちゃった。。

友情のために人殺しの味方をつづけるのはいいけど
それって人殺しの手伝いしてるのとおんなじだって気がついてるのかな?
だったらいいんだけど。。


それから、ゴルツィネのオフィスを英二クンに見はらせて
出入りする人たちの写真を撮らせてたアッシュは
そこに大統領補佐官とか軍のエライ人がいるのに気がついて
マックスに相談。。

エライ人たちはカフガニスタンでクーデターを起こさせて
自分たちが応援した人たちをトップにして乗っ取るつもりで
ゴルツィネはそこに自分の麻薬を作るつもりじゃないか?って。。
それでマックスがその件を調べることになったの

アッシュは人殺しになっちゃったけど
この事件を止めれたらたくさんの人が死ななくってもすみそう。。

アッシュはさいごにマックスに
「もし俺が死んでもあんた仕事を続けてくれるかい?」って聞いてた。。

アッシュが帰ったら、へやではハロウィンパーティー♪
かぼちゃもいっぱいw

それから2人でカノジョはいるのか?とかってゆう話になって

アッシュは14歳のとき
好きだった子が自分のカノジョだって思われて殺された話をして
「まともな世界の人間と付き合うなんて、もうまわりが許してくれないのさ」


楽しい1番をすごして
アッシュはオーサーと1対1の勝負をしにでかけるんだけど
これってアッシュもワナだって知ってるみたい。。

アッシュは死にに行くつもりなんじゃないかな?

英二クンが日本に帰ることになるのは
アッシュのことがキライになるからじゃなくって
アッシュが殺されちゃうからかも。。

それが分かってて日本行きのチケットを用意したんだって思う。。



暗くって悲しいおはなしになりそう。。

でも、「地獄少女」とおんなじで、人を呪わば穴2つ。。
天国には行けないのは分かってるよね?
{/netabare}
{/netabare}
#13「キリマンジャロの雪」
The Snows of Kilimanjaro
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
オーサーとの決着をつけるためにアッシュは指定された場所へ向かう。
残された英二が目が覚めると、日本に帰るように、というアッシュの伝言を仲間達から伝えられる。
しかし、アッシュがオーサーとの戦うことを知り、仲間達を振り切って彼の元へ向かうのだった。
{/netabare}
感想
{netabare}
決闘は工事中で使われてない駅で
立会人にこの決闘をオーサーに伝えてもらった黒人のボスの人とシン。。

そこにはオーサー1人しかいなくって決闘がはじまったんだけど
とちゅうで来ないはずの列車がきて
そこにはオーサーの仲間が乗っててアッシュ目がけて銃の乱射。。

でも、アッシュの仲間たちもかくれてて銃の撃ちあいになって
オーサーはその列車に乗りこんで逃げた。。
って思ったらしっかりアッシュが乗ってたの

仲間からもらった銃で
次つぎオーサーの仲間を殺していくアッシュは死神みたい。。

それでオーサーを追いつめたアッシュは
オーサーに逃げないで勝負するように言ったの


列車は橋の上に止まって、下りた2人はナイフで戦いはじめたんだけど
右肩をやられたアッシュはなかなか勝てなかった。。

でも、英二クンが来て応援したら勝って
たおれたオーサーは橋の下に落ちたの。。

そこに警察が来て、アッシュもみんなもつかまってオシマイ。。



今回はほとんどオーサーたちとアッシュとの戦いで終わっちゃった。。
英二クンがアッシュをかわいそうだって思う気もちは悲しいけど
これだけ1人で殺したらぜったい死刑になっちゃうと思う。。


おはなしはまだ続くみたいだけど
どうなるのかな?

バナナフィッシュのことがバレて
ゴルツィネとエライ人たちはつかまって
アッシュが代わりに許されるとかだったらハッピーエンドみたいだけど

悪い人たちかもだけど人をたくさん殺したんだから
ゆるされちゃダメだって思う。。
{/netabare}
{/netabare}
#14夜はやさし
Tender is the Night
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
オーサーに刺され重傷を負ったアッシュは病院に搬送された。
空港で英二を待っていたマックスと伊部だったが、ニュースで事態を知り、チャーリーに連絡を取るのだった。
他のギャング達と一緒に留置所へ入れられてしまった英二は、アッシュにかけられた言葉の意味を考えていた。
{/netabare}
感想
{netabare}
病院に運ばれたアッシュは助かったけど
エライ人たちにたのまれた殺し屋からおそわれてたおしたけど
失敗した彼らはこんどはアッシュを国立衛生センターに送ったの

ニュースでは衛生センターで死んだって発表されてたけど
実はそこでアッシュを人体実験とかに使うとかじゃないのかな?


あと、刑務所に入れられてた英二クンは
ユーシスにつかまって閉じこめられたまま。。

アッシュのことを思ってる。。ってゆう感じかな。。



伊部さんは英二クンはアッシュに会えて幸せそうになったから
ムリにつれて帰ろうってゆう感じじゃないし
でも、アッシュは何十人も殺したギャングだから
これからも復しゅうされそうになったり

死んだ人たちが夢とかに出てきて、幸せになれないし
いっしょにいる英二クンも幸せにはなれないって思う。。


もし2人がほんとに友だちだったら英二クンはアッシュを日本につれて帰って
だれもアッシュのこと知らない国で
やり直させてあげたらよかったのかもだけど
ぎゃくにアッシュのほうに来ちゃったのが悪いって思う。。


はじめっからギャングどうしの友情のおはなしだったらまだよかったし

せっかく、英二クンが日本人でギャングのアッシュと友だちになれたんだから
友情でアッシュをギャングから抜け出させて日本につれて帰って
誰もアッシュのこと知らない国でやり直させてあげる
ってゆうおはなしだったらよかったけど

このおはなしって
ふつうの子だった英二クンに人殺しの仲間をさせて
アッシュも殺さなくってもいい人たちまでいっぱい殺したし
今からぜんぶ忘れて日本に行って幸せになんかなれないよね。。

今まで、1クールで終わりかな?って思ってなんとか見てきたけど
OPとかEDが新しくなって悲しいおはなしが、またはじまったみたいだから
にゃんはここで止めちゃう。。
好きな人ゴメンナサイ。。
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2020/06/20
閲覧 : 967
サンキュー:

45

ネタバレ

れるびい さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

出逢いと別れを繰り返す日々の中で

原作は1985年~1994年に連載されていた吉田秋生によるマンガです。
30年以上前に連載されていた作品が2018年のノイタミナ枠で
アニメ版となって放送されました。
それだけでもかなり異例な作品なのではないでしょうか。

キャラの表情や表現がどことなく少女漫画っぽいシーンが随所にあります。
舞台はニューヨーク、テーマは友情、ハードボイルド、バイオレンス等、色々な要素が含まれています。
そもそもタイトルが麻薬の名前です。それをめぐるストーリーに
主人公たちは巻き込まれていきます。

1クール目のED曲がKing Gnuの「Prayer X」と言う曲です。
僕はYoutubeで自作のカラオケを作っているのですが、この曲のカラオケを
作ってほしいとリクエストのメールをもらって、作りました。
それがこのアニメを知ったきっかけです。

僭越ながらリンクを貼らせていただきます。
https://www.youtube.com/watch?v=UVih1tHry6Q

歌詞が作品と見事に合っていて、曲の雰囲気もダークで切なく
アニメに抜群にフィットしています。
昨年の大ヒット曲「白日」と同じくらいハマりました。
今でも、一番よく聴く曲の一つです。

気づけば曲のレビューになってる…(笑)

自分は音楽好きなので、曲やBGMが合ってるかどうかは、
そのまま作品の評価を左右するくらい重要です。

その点で、こんなにもこのアニメのEDに合う曲は他に無いと思います。
正直、できれば2クール目も同じ曲でそのまま行ってほしかった!!

ストーリーや設定は重たいですが、かなり面白いです。
そしてもう一度言いますがED曲が異常な程アニメと合ってます!

投稿 : 2020/06/06
閲覧 : 666
サンキュー:

14

ネタバレ

まつまつ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最後まで悲しい物語だったがアッシュは幸せだったのだろうか。

少女漫画原作としては珍しいバイオレンスアクション。
話としては面白いが、ちょっとBL要素が多すぎかと。
主人公のアッシュリンクスは容姿端麗、頭脳明晰で戦闘能力も高いが、子どものころから男娼としておもちゃのような扱いを受け、成長してからも暴力と抗争の毎日とあまりに壮絶な人生に観ていて辛くなってくる。

もう一人の主人公であるカメラマン見習いの奥村英二は純粋で本来であればアッシュとは関わる事の無いような人生を送っているはずだったが、ギャングの取材に同行した事から抗争に巻き込まれてしまう。

一緒の時間を過ごす事でアッシュと英二はお互いに無い物を求め合うかのように惹かれ親友になっていく。

英二がいる事がアッシュの心の拠り所になってはいるのだが、観ている方からすれば、英二は実力は無いのに人を助けたいという気持ちが強いばかりにかなりの足で纏い感がでていて若干イライラする。

マフィアのボスを倒しハッピーエンドかと思いきや、死んだ仲間の敵討ちとばかりに通り魔的に刺されアッシュは死んでしまう。
これも濡れ衣を着せられたようなもんで、死ななくても良かったんだよと心底思う。

救いようのない話だった。

投稿 : 2020/05/26
閲覧 : 500
サンキュー:

2

ネタバレ

うるかり さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

山猫を眠らせたい

アッシュ愛しいが過ぎる。
更にあのラストをもってとそうならざるをえない。
二期目のOPの最初の、徐々に開いていく目に光が当たって瞳孔収縮していき、美しい顔が見えてくカットがとても好き。
ただ、アッシュの扱いがあまりに美少女に対するソレなので、けして細くない線の作画で男前にかっこいいアッシュに、おじさんは基本メロメロになるみたいな描写が若干気恥ずかしいし、万人には向かないかなーと思う。
ラストまで見て、見て良かったのけど見なきゃ良かったとも思った。

月龍、{netabare}序盤はちょっとかっこいい感じだったのにどんどんヒス女みたいになってくのがいい。
シン、大事にしてやれよ…ってなる。{/netabare}

投稿 : 2020/02/12
閲覧 : 282
サンキュー:

3

ネタバレ

ilohasu さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

”ホモ”デウス

予備知識なしで観ました。

本作を一言で象徴するとしたら”アマデウス”だと思います。 実際作中に二回登場する言葉です。

アマデウス(モーツァルト)に対する音楽家サリエリの嫉妬と羨望。

つまり才色兼備な人(アッシュ)に対する嫉妬と羨望が入り混じり同性愛的な感情を持つ人達のストーリーだと思いました。


ホモぉ作品の神だと思いました。

投稿 : 2020/02/07
閲覧 : 316
サンキュー:

3

ネタバレ

どやすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

結局ホモばっかりじゃねーか

ほんと見てらんないぜ(語録無視)

評価の割にはイマイチでした。

忘れられてる設定もあったり

胸糞悪い展開が多かったり

見てても全然すっきりしないアニメでした。

投稿 : 2019/10/02
閲覧 : 678
サンキュー:

2

ネタバレ

あや さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白いけど…

ちょいちょいギャグを挟みつつ、ストーリーも面白いんだけど、バッドエンド…
ハッピーエンドが好きだからな~

★はアッシュのかっこよさに免じて3つ!(何様!笑)


(追記)その後ギャングアニメを漁ってみましたが、バナナフィッシュが頭から離れない…
そして、kingGnuのprayer xが神曲なので★+1しておきます

投稿 : 2019/08/04
閲覧 : 405
サンキュー:

2

ネタバレ

ごまだんご さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アッシュと英二の絆

原作未読。
前情報無しで視聴したため、
バナナフィッシュを追う冒険譚?ギャングの抗争か?英ちゃんの成長物語?
なかなかストーリーを掴めなかった。
出会って間もないえーちゃんがアッシュと離れない理由もずっと不思議だったけど。

なによりアッシュ・リンクスがかっこいい。
金髪碧眼美少年はもちろん好きだけど、ギャングの粗っぽさのなかに内田雄馬の品のある声質がとてもよい。

ちゃんとストーリーを理解したのはショーターの件から。
残虐なシーンの連続にショックだった、言葉を失った。回を重ねるごとに好きになっていったショーターがバナナフィッシュによって最悪の結末を迎える。そしてアッシュの心情も・・・
アッシュの隣に英ちゃんがいてよかった、ほんと女神。聖母。

日常シーンが多くなり、二人のなんともない平和な会話が、最高に微笑ましいのに切ない。
二人は魂で繋がっているって誰かが言ってたっけ。
話数が進むにつれてアッシュの過去も明らかになっていく。
想像すらできないけれど、アッシュのことを思うと胸が痛む。

だらだらと書いてきたけど、要はアッシュがかっこよかった、好きでした。

だからどうしても最後のアッシュの死だけは受け入れられなかった。
英ちゃんの手紙を読んで、英ちゃんを思いながらの死だったかもしれない。
これからもきっと、アッシュはトラブルに巻き込まれるだろう。
彼はどうとも思っていなくても、体をはることもあるだろう。
運命に開放されたアッシュは、もう苦しまなくていいんだよね。。
でもでも、もし日本で暮らせたら?
英ちゃんの棒高跳びを見られたかもしれない。八百万の神々に挨拶にいったかもしれない。
最終話を見た後は涙が止まらなかった。
あーきっと原作ファンは、原作最終話からずっと考えてきたんだろうなと、勝手ながら思った。

原作読みたい。


前期EDの雰囲気が最高にすき。
物語にとても合っていたような気がする。
2クールに収めるには大変なストーリーな気もしたけれど、丁寧に作られていると感じたし、スタッフに愛されているのは伝わってきた。
本当に最後まで見てよかった、
英ちゃんとアッシュの友情・絆・愛にありがとう。
作ってもらえてよかったなと思いました。

石塚運昇さん、ゴルチネ役かっこよかったです。
ありがとうございました。



【記録用】
・スナイパー ブランカがかっこよすぎる!(森川さんやもん)
・英ちゃん役 野島さん(無償の愛で包み込む声)が先に決まってて、相性の良い声を探して内田君になったそう。
・「あいつを連れて行かないで、かみさま…」
・アッシュのポルノ写真を焼いてくれたDad、「もう忘れろ」そうやってリセットすることも可能なのかもしれない。

投稿 : 2019/07/02
閲覧 : 304
サンキュー:

6

ネタバレ

瀬名 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人を選びそうな作品

マフィアやギャング系の話は好きなので、少々期待値高めで観始めました。

マフィアのボスなら幹部とかもっと出てくるような上層の人物が出てきそうなものの、結局出てきませんでしたね。
そういった細かな設定をなるべく削って、見せない大筋を追っていく展開は良かったと思います。

ただ、観ていくうちに「これは腐向けなのか?」と思うような設定や展開がどんどん出てくる。
こういった設定を苦手な人はいるはずなので、ダメな人はダメでしょうね。
話自体は謎のバナナフィッシュを追うスリリングなもので面白かったので、もったいないなと感じました。

(アッシュがレイプされるシーンとかそんないる?)

主人公のアッシュはとても男らしく、強く、ブレない格好良さがある。
ガンガン銃で急所を打っていくシーンとか、その手際に燃える。
相方の英二は序盤からしばらくの間、あまりの足手まといっぷりに怒りさえ覚えました。
そこまで英二に執着するアッシュが理解できませんでした。

ですが物語が進むに連れ、アッシュが求めたいたもの、英二のしんどいときは変に声をかけずに手を差し伸べるような優しさを感じられ、英二も好きになりました。

マフィアやギャングの世界を描いているだけあって、ゲスい人間や容赦ない人間が結構出てきます。
けれどゲスい奴も雑魚はいるはいるけど少なめで、根性を見せてくれるので心底の嫌悪感は感じなかったかな。

闇の中にいるようなキャラが多かったので、マックスやアッシュのチームにいるメンバーの一部など、空気が軽くなるようなキャラを活かすバランスも結構良かったと思います。

ちなみに可愛い女の子とか全然出てこないし、9.8割くらいが男の出演率です。
正直このアニメを見ていると、世界に女はいないの?というくらい、アッシュがアレな目で見られることが多いです。
あとチャイナシティの月龍とか。

なので、そういうのが苦手な人はそもそもお勧めできません。
逆に、好きな人は楽しめる内容かと。


最後の結末ネタバレですが…



私は主人公が可哀想な目にあうのが好きなので、アッシュがどんどん追い込まれていくストーリーは楽しく観ていました。
でも、死にエンドはないわーと思いましたw
気絶しているだけかも…とは思いますが、wiki見たら完全に死にエンドじゃん!と思い、残念な気持ちに。
(原作未読)

悲惨な目に合い続けていた過去の苦しい時間の方が圧倒的に多く、それなのに幸福を感じられた時間はほんの一時。
たくさん人を殺しまくったら、人並みの幸せなど得ることはできない、ということなのでしょうかね。
英二とは再会はできず、普通にボスを続けていく終わりでも良かったと思いますが。
この話に死にエンドはそこまで必要だったのかなと思いました。

投稿 : 2019/06/07
閲覧 : 341
サンキュー:

4

ネタバレ

plm さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

敵の不快がすぎる地雷

事前知識なく視聴
ストリートキッズとマフィアの抗争を描いた感じの作品
ハードロマンサスペンス……そんなジャンルといえば聞こえはいいが
実際のところ少年がトラウマ抱えながら歪んだ性格の敵に嫌がらせ受けつつ
銃社会で殺し合いしまくってるなんとも世紀末な作品

中盤で親友キャラに薬物を投与して
主人公に銃で殺させるという展開が胸糞すぎて評価は地を抉った

途中断念したかったけどあまりの胸糞展開のところだったので
一番最悪なところで終わるのも気分悪いと思って
決着や結末までは見届けたいということで最後まで見たものの…

悪役は主人公アッシュを歪んだ愛で道具のように私物化しようとしたり
コンプレックスを抱えて嫌がらせに余念がなかったり
欲情したりありとあらゆる気持ち悪いやつがでてくる

最期は話がついて仲直りした相手の信奉者が勘違いして発狂して
刺されましたーという全く心情とか理解が及ばなかった

タイトルの「バナナフィッシュ」に関しても
最終的になにか解決されたわけでもなくアッシュの生涯みたいな話で終わり
あまりすっきりしない

違う価値観をもった英二との国を超えた友情は見所があったが
英二自身まるで役に立たないどころか足ひっぱるばかりのヒロインで
良い印象はあまり持てなかった

投稿 : 2019/05/16
閲覧 : 414
サンキュー:

4

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

満足行く、色あせない名作のアニメ化

1話感想
今期ではなんと言っても素晴らしい。内容は全部覚えているけど、それでも良いですね。現代にアレンジしてくるとは。ベトナム→イラクとか。
大きいのは全員スマホを持っている所。携帯の有無で物語も変わってくると思いますが、今の所すごく自然にアレンジできています。
この先の展開も楽しみです。

全話感想:
原作は何かのランキングで歴代1位になっていたと思いますが、それも納得の、漫画界でも屈指と言える傑作だと思います。
それをよくぞ高いレベルでアニメ化したものだと思います。
そういう点では、今の時代までアニメ化を待ってくれて良かったですね。原作と同時期にアニメ化していたら今のクオリティはとても期待できなかった。

ただ原作を超えたまでは言えないかな。カットは最小限にしていたと思いますが、それでもちょっとでも削られた部分が不満だったり。
後は時代をずらしたのもやはり微妙だったかな。地獄だったベトナムならともかく、圧勝だったイラクでそんな粗悪品なドラッグが出回って廃人になるのも違和感かなーとか。
ただハッキングの下りなどは原作より良かったかな。

しかし原作を読み込んで全部覚えていてもなお見たくなる良い出来でした。アニメスタッフに感謝です。

投稿 : 2019/03/30
閲覧 : 245
サンキュー:

3

ネタバレ

バッカス さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

ご都合主義ではあるが…

作品全体を通してかなりご都合主義ではあるが、ストーリーは面白い。
腐女子向けかと思っていたが、男性の自分でも楽しめました。まぁよくある巻き込まれて裏の世界に突っ込んで行く作品ですかね。
主人公の1人はどんだけ無敵やねん!!って、つっこみたくなりますが、まぁ…アニメなので…。でも、結構重要な脇役も普通に死んでいきます。その辺りは評価して良いかと。
最後は"えっ!?"って感じになりますが、一気に見たい作品。面白かったです。

投稿 : 2019/03/24
閲覧 : 365
サンキュー:

4

ネタバレ

KINAKO音大生 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

BANANAFISH観終わりました。

まさかアニメ化になるとは思わなかった作品。当時から漫画のほうで何度も読みなおした作品です。
アニメ1話目から2話にスマフォが使われていた事にがっかりしました。ベトナム戦争経てそこまで時間が経っていない設定ですから…ちょっと今後の内容に支障は出るなと思っちゃいましね、今1、2話で止めています。後日、一気見予定。
正直私にとっては特別な漫画なので、アニメ観るのが怖いな。なぜ時代設定変えたんだろ。あの年代だからアッシュの先読みのすごさ、古臭さも逆にリアル感がでるのに…スマフォはないわ…とちょっとがっかり…アニメ見終わったら良かったっていいたい。時代設定多少変えてもやってのけたぜって期待と希望を込めて4にしときます。
★見終わりました。
はぁ……やはり最後がきつい…もう何回観ても駄目で…でも、最後はやっぱりああじゃなきゃ駄目なんですよ…でも、でもだって… なんですけどね…
是非、その後って形で漫画になってますんで、いくらか衝撃は緩和するかと…。
今観ても内容が凄すぎるんですよ…リアルタイムで漫画見れていた私はラッキーでした。
アニメも良かったですが、すいません、やはり私は漫画派でした。でも、作画も声優さんも良かったです。海外アニメ反応のバナナフィッシュ是非みてください。私は辛くて一緒に観ました(笑)
やはり最高の作品です。海外ドラマとしてはやって欲しい気もしますが、いじくられたくないので、まぁ内容的に無理かな…最近のアメリカは全く自由じゃないので。映画だけにはしないで欲しい作品です。
この作者は本当に天才です。全く畑違いですが、嫉妬してしまいます。音楽も物語です。壮大なテーマの曲はいっぱいあります。過去の天才達が作り上げています。演奏家はそれらを引き継ぎます。バナナフィッシュの作者はそんな天才達に劣らない作品をこの世に産み残した。ずっと残る作品だと私は思います。漫画…数十年後にアニメ化…引き継がれていく作品です。読み手が引き継いでいく作品。 この先ずっと誰かに読み続けられる作品。
全く関係ない私は勝手に誇らしく思っていますし、バナナフィッシュを作ってくれた作者さん、それを支えてくださるスタッフの方、作り手さんに、ただただ感謝しかありません。ありがとうございました。

投稿 : 2019/03/21
閲覧 : 355
サンキュー:

7

ネタバレ

レイン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良かったけど残念な部分も。

原作未読。
全体的な物語はイマイチだったかな。
12話くらいにまとめた方がテンポが良かったんじゃないかと思う。
ラスト4話くらいから物語が盛り上がり進み方も良くなった。
終わり方はバッドエンドでかなり辛い終わり方だった。
ハッピーエンドでも良かった気もするが
やはりバッドエンドの方がこの作品には合っているんだろうな。
最後のアッシュの「寝顔」は美しくて作画も良く
ここ最近のアニメの中でも記憶に残る名シーンだった。

ちょっと残念だったのは最終回の動画。
金田伊功さんぽくしたかったのかもしれないが動きが変だった。
ヘリからマシンガンを撃ちまくるシーンの弾の描き方が特に残念。
ほとんどのシーンを手描きで表現していたのは凄く良かっただけに
動かし方が残念だった。

いろいろ書きましたが最後の方は楽しませてもらいました。

投稿 : 2019/03/07
閲覧 : 275
サンキュー:

4

ネタバレ

Tom さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

めちゃくちゃ泣いた

この期で多分一番好きな作品になった。

こんなに泣いた作品は久しい。

図書館の最後のシーン。

忘れたくないなあ。

最高やった。


原作読んでないので、キャラデザでも苦しまずに、楽しく見れた。

投稿 : 2019/02/27
閲覧 : 250
サンキュー:

3

ネタバレ

anime さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アメリカンな雰囲気たっぷり

ニューヨークを舞台に、ストリートギャングのボスと日本からやってきたカメラマン助手が、深い友情の絆を育みながらマフィアと対峙するお話。

アメリカのTVドラマシリーズみたいなノリでスリルたっぷりに展開していきます。

前半から中盤にかけて、オーサーと決着がつくあたりまではかなり面白かった。
けど後半やや展開が単調になってしまったのと、少女漫画的要素が濃いめになってきたところでちょっとテンション下がっちゃったかも。

序盤の展開がハードだったせいもあり、主人公二人の友情云々よりもさらなる超展開を期待してしまったのがよくなかった。

まあでも全体としてはかなりよく完成されたお話だったと思います。

投稿 : 2019/02/13
閲覧 : 221
サンキュー:

3

ネタバレ

聖剣 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

【回想録】やはりと言うべきか…いろいろと残念

さて、
書き始めるにあたり、改めて調べてみると、
たぶん初めてこの作品の邂逅は
どうやら原作の連載終了したくらいだったと推測される。
当時は、
タイトルを認知しただけで手に取ったことはなかった。
そして、未だ原作未読
それでも当時の印象を無理やり思い起こしてみると、
今でいうところの「このマンガがすごい!」的な扱いで、
ちょっと意識高い系の輩が持ち上げているような印象だった。
というのも
当時は少年マンガの黄金期で
ドラゴンボールやスラムダンクが隆盛を極めており、
老若男女問わずジャンプ作品に夢中になっていたような時代。
言わば、『分かりやすい娯楽マンガ』が席巻してた。
そんな中では、少女マンガの持っているパイは必然的に少なくなる。

そう、バナナフィッシュは少女マンガなのだ。

失礼を承知で少女マンガといえば
四六時中、恋愛脳でオメデタイ内容のマンガくらいにしか思っていない。
そんなステレオタイプの少女マンガしか知らない自称マンガ通たちがこぞって
「こいつ……出来るッ!」と言わしめた作品なのだ。
当然ながら、
顔面積の半分以上をキラキラ光る眼球で覆われているヒロインは出てこないし、
異常に長い四肢を有し、且つ、鋭利に尖ったアゴのヒロインの相手役も出てこない。


さて
こっからが本題!

本作の魅力は
『分かりやすい娯楽マンガ』が席巻している当時の市場で
且つ、少女マンガという低シェアの媒体でありながら、
日本の主要メディアが伝えないような
80年代アメリカの暗部に光を当てた内容にあるといえる。
今日でも解決していない銃犯罪やドラッグ、人種差別、ベトナム戦争、そしてLGBT等
落書きだらけのNYの地下鉄なんてのは治安の悪いアメリカの象徴だった。

あろうことか、そんな時代背景をスッ飛ばして
スマホ片手に躍動する姿が画面に…

想像するに現代風にアップデートした方が(売行きが)良いと判断した結果なんだろう

ただ一つ言いたいのは、
現時点(2018年)では数多くのアニメ作品が新作旧作問わず、
しかもかなりお手軽な出費で
自由に視聴できる環境がある状況下において、
一昔前に制作されたアニメ作品を見ることは決して珍しいことではなくなった。
そんな環境で、旧作アニメに出てくるケータイ等の電子ツールが古臭く感じたとしても
それをもって鬼の首を取ったかのように目くじら立てる輩はいないだろう。

例えるなら、
『となりのトトロ』に出てくる電話機が古すぎると言って誰が文句をつけるだろうか

良識のあるアニメファンであるなら
当時はそれが普通だったんだろう、くらいの理解はできるはず。
むしろ、
本作のような時代背景を無視したチグハグな世界観のほうが
よっぽど不自然に映ることに気が付くべきだった。

つまり
セールス寄りの安直な決定が、誰一人として幸せにならない決断だったということ。
知り得なかった当時の雰囲気を残すことが
どれだけ貴重な文化行為なのかを理解できていないのだろう。
後年、このアニメ製作に携わった人間が後悔することを願わずには居られない。

投稿 : 2019/02/11
閲覧 : 308
サンキュー:

9

次の30件を表示

BANANA FISHのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
BANANA FISHのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

BANANA FISHのストーリー・あらすじ

ニューヨーク。並外れて整った容姿と、卓越した戦闘力を持つ少年・アッシュ。ストリートギャングを束ねる彼は手下に殺された男が死ぬ間際に“バナナフィッシュ”という謎の言葉を発するのを聞く。時を同じくして、カメラマンの助手として取材にやってきた日本人の少年・奥村英二と出会う。二人はともに“バナナフィッシュ”の謎を追い求めることに──。
(TVアニメ動画『BANANA FISH』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年夏アニメ
制作会社
MAPPA
主題歌
≪OP≫Survive Said The Prophet『found & lost』≪ED≫King Gnu『Prayer X』

声優・キャラクター

内田雄馬、野島健児、平田広明、石塚運昇、古川慎、細谷佳正、川田紳司、福山潤、森川智之、千葉翔也、斉藤壮馬、上田燿司、小形満、村瀬歩

スタッフ

原作:吉田秋生「BANANA FISH」(小学館 フラワーコミックス刊)、監督:内海紘子、シリーズ構成:瀬古浩司、キャラクターデザイン:林明美、総作画監督:山田歩/鎌田晋平、ハードボイルド監修:久木晃嗣、色彩設計:鎌田千賀子、美術監督:水谷利春、撮影監督:淡輪雄介、編集:奥田浩史、音楽:大沢伸一、音響監督:山田陽

このアニメの類似作品

この頃(2018年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ