当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「転生したらスライムだった件(TVアニメ動画)」

総合得点
87.6
感想・評価
1363
棚に入れた
6327
ランキング
142
★★★★☆ 3.6 (1363)
物語
3.5
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

転生したらスライムだった件の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

Mi-24 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

虐待OKの「ゴブタ」の存在が不快

出だしからいきなり戦闘シーン。
大東亜戦争で
『ならず者テロ国家「アメリカ合衆国」』
が無抵抗な民間人を、無差別大量殺戮している所から始まる。
アメリカのテロ行為(戦争犯罪)の犠牲者、シズさんの物語は良かったが、主人公のスライムは微妙な存在だ。


主人公のスライムは、特に何かをやっているようには見えなかった。

周りが勝手に納得して解決。
そして、ひたすら全員で主人公を誉めちぎる。
はっきり言って、アホらしくて見るのが辛い状態だ。

最後のシズさんの教え子達とのエピソードも、反発していたのにあっさりと主人公に懐いてしまい、都合が良すぎて白ける。

投稿 : 2023/10/31
閲覧 : 78
サンキュー:

6

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期やるなら早めにね(笑)

原作未読。(2019.5)
「とある」「S.A.O」と2クールものがイマイチだったのでうーむと思いつつ視聴開始。作品名通りの異世界転生ファンタジー。前者2作品に比べるとやたらと難しい理論とか説明事項がなくとっつき易いかな。展開的に速いのかはわからんけど、一気観したんだからそれなりに面白いんだと思う。キャラはどんどん増えるけどそこまで煩雑には感じないかな。
結局かなり御都合展開なんだけど主人公のそれまでの人生や転生のきっかけがついてないし、転生してもゲーム等でほぼ最弱雑魚モンスターのスライムだったりとやや同情できる部分等考えると「許せる!」という点がこの作品の肝かも知れないね。それと転生後の声優さんを変えてるのも大きいかな。あのまま中年男性だとちょっとね・・・あくまで個人的だけどスライムの愛らしい動きとか初?主役の岡咲さんはぴったりだったと思う。作画も含めとても憎めないいいスライムだった。少しでも生意気に感じたらこの作品は自分の中では終わっていたと思う。まぁ続きがあったらどうなるかわかりませんけどね。


私のツボ:なんともスライムの跳ね方が良い!

OVA・2期前期後期視聴済(2021.10)
丁寧に初回は総集編だった。この作品割と登場キャラ多いので主要キャラ以外あんまり覚えてないのよね。転生からの流れもやってくれたので、1期から観るか悩んでたけどまぁいいかと(笑)。
話はやっぱ全部うまくいく御都合だけど割とスライムの姿が多いので自分としては許せるってところでしょう。

私のツボ:怪物王女の表紙


転スラ日記視聴済(2022.1)
「転スラ」の日常系と言ったらいいのかな?例えはよくないけど「ストパン」の「発進します!」シリーズみたいな感じ。
「のんびよ」ロスの自分にはキャラの性格を変えたりせず、魔物の街での四季折々のイベントを本編に絡ませながらコミカルに描いており、とても楽しい作品だった(まぁ、転生前が37歳独身男性日本人がそこまでするか?という部分はやや引っかかるが・・・)。
キャラのバックボーンもうまく反映され、テンポや掛け合いもよく、非常に良い”間”を意識した作りだと思う(私感)。
きっと、更に「転スラ」に好感を持たせる事ができたのではないだろうか。何となく制作陣も楽しく作れたのではないかと感じるものだった。

私のツボ:ハクロウの口髭、

劇場版~紅蓮の絆編~(2023.9) ※Web版本編原作既読(2023.9)
番外編って事かな?言ってみれば、ジャンプ作品の映画みたいなやつ。
「転スラ」好きにはそれなりに楽しめると思うけど、シナリオとか雑だと思う。冒頭から大体展開は読めるし(まぁ劇場版なんてそんなもんだよね)。
残念なのは大人の事情の王女の配役。まぁね仕方ないけど、重要処だけに力不足がノイズになるよね。
{netabare}面白かったのは、多分のちに仲間になるであろう悪魔が登場(おそらくのちのウルティマ? ※実は暇にかまけてWeb原作読んでしまったのです{/netabare}
来年春?3期予定らしい。 {netabare}このペースでアニメやると端折ったりしない場合、あと8クール位かな(書籍版はかなり改稿されてるぽいからもっとかな?)。「ダンまち」みたいに定期的にやってくれるといいけど・・・。{/netabare}原作読むと何か楽しみだね。

私のツボ:ディアブロは少しギャグ寄りにしてあるのかな

投稿 : 2023/09/11
閲覧 : 360
サンキュー:

12

ネタバレ

めろん さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

話が薄っぺらい

主人公のスライムが強すぎて
敵がスライムの味方になるか
敵がスライムに食べられるかの繰り返し。
ほとんどのキャラが
主人公を崇拝してるのが本当に気持ち悪い。
アニメ見て久しぶりに吐き気がした。
どうして高評価なのか理解できない。

投稿 : 2023/06/17
閲覧 : 167
サンキュー:

4

ネタバレ

ftdCU91959 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ストーリーは二期以降期待

原作未読
ジャンル→なろう系
あらすじ→スライムとして異世界に転生した主人公が一国の主となって、種族問わずに住める国を作っていくお話。

感想として
一期のストーリーは他国と盟約を結んだり仲間が増えたりなどの連続で特別面白いという感じではなかったが、
多くの伏線を残したまま一期が終わったので、2期以降は楽しみです。


また、ハーレム要素が少なめなので、そういったのが苦手な人も楽しめるかなと思います。

キャラに関しては、名前与えた後のガビルの妹の顔が変わりすぎてちょっと笑っちゃいました

二期も楽しみです

2023/1/9
映画を観る上で改めてみたけど、一回目観たときよりより面白く感じた。
ほのぼのシーンも面白い一方で、ストーリー背景もしっかりしていて良い。重いシーンもあるが、バランスが取れている。
あとは1回目鑑賞時は、登場人物が多く把握するのが大変だったが、2回目なのである程度理解してることもあると思う。

投稿 : 2023/01/09
閲覧 : 300
サンキュー:

13

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

明るく楽しい国作り

 原作は未読。
 前半はこの手の作品には珍しい細かい部分も描いたようなていねいな描写で、個人的には
こういうやり方は好きだったりする。
 しかし、後半はかなり飛ばし気味の印象で、結果としてはちぐはぐな構成といった印象。

 展開としてはリムルの国作りが主で、これがストラテジーゲーム感覚でなかなか楽しかったが、
リムル自身の動向も含めて、トントン拍子にうまく行きすぎの感が。
 これは安心感こそあったが、個人的にはトラブルや困難があった方がをれを克服した時に
得られるカタルシスがより話を盛り上げてくれると思うんだけど。

 対峙する相手に対してはいかにも悪役然としたキャラは別にして、基本的には仲間に
なることで丸く収まっているパターンがほとんど。
 こういう自身を中心とする勢力を拡大していく系統の作品は、逆に言えば他者の勢力を
削っていくわけで、ほとんどの作品は強弱の差こそあれ非情な側面があるが、本作はそれが
感じられず、この明るさ優しさが本作の持ち味のように思える。

 トントン拍子という部分はリムル自体もそんな印象で、スライムとして転生したメリットは
あっても、デメリットはあまり感じられないまま。
 こちらもなんらかのウィークポイントは欲しかったかなあ。
 リムルの仲間達は雑多なメンツで見た目にはこういうバラエティに富んだ感じは楽しい。
 ただ、それなりに活躍するも、最終的にはリムル頼みになることが多く、もう少し集団と
しての魅力が欲しかったところ。

 終盤はリムルがイングラシア王国で5人の子供の教師になるというこれまでとは異なる
テイストの展開。
 これ自体は学園もののようで、そう悪いものではなかったが、1本のアニメ作品として見ると
なんか収まりの悪い締め。
 まあ、普通に原作通りに話を進めていったら、こうなったんだろうけど。

2019/04/02
2022/11/20 加筆・修正

投稿 : 2022/11/20
閲覧 : 265
サンキュー:

12

ネタバレ

神谷 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感想!

 転スラ

 感想!

 一言で言うと、鬱要素が少ない点がこのアニメの見やすいところである。あにこれでは評価が低いようで自分の感覚がおかしいと思ってたがこれは評価されるべき。
 まずこの作品の見方としては物語を進める時に登場人物が不幸なことにあう、キャラクターが不幸な目に遭う。
 この作品は敵が登場するが不幸にあうことが極端に少ない。ずっと成功体験しかなく、不幸にあうことが少ない。
 無論、だから評価が芳しくないんだろうと俺的には思っていたが、この成功体験の連続性というのは実はメンタル上に非常に良いことである。
 戦争がある時に戦争物を流せば不適切ということになって放送中止になったり批判されたり、事件が起こったら放送中止になる。それは見てて嫌な人がいるから。
 このアニメにはエロ要素というのはあるものの、成功体験ばかりなので極端にストレスを感じることが少ないということが評価点として挙げられる。
 それでこれを俺が擁護するのは、強いドラマを与えるとやはり精神障害者の人とかも見れないようになってしまうため、軽いドラマというものも精神メンタル維持的な側面から見れば必要なのでは?と思ってしまう。
 もちろん、病気を治すのが一番ではあるが、重いドラマはトラウマを誘発してしまう可能性があるため、どうしても大衆ウケしないということもある。
 なんか他のレビューで軽すぎると感想を書いた神谷さんがそんなことを言うなんておかしいなあと思うかもしれない。
 まあそうかもしれないが、このアニメはストレスフリー、要するに成功体験を味わうためだけに作られたと考えた。むしろ、大衆受けではなく、軽いものとして作られたとすれば充分ニーズは満たしていると思う。
 例えばワンピース、ワンピースは少年漫画だから人が死ににくい。なぜかというとそれは朝で放送してるからなんですよ。
 そういうふうにこれは少年漫画、なろう原作だけど少年漫画!なんですよね。
 ということは、少年が見やすいように作られるのは当然で、そういう軽い描写が受け入れるのは当然なんですよ。
 で、皆様に見てほしいニュースがあります。
 https://www.ten-sura.com/news/novel/novel-kids/news/post/6447
 2021年9月15日発売 「転スラ」が児童書籍化!
 というニュースです。
 なんと転スラが児童書籍化するそうです。
 え? 深夜帯のアニメが児童書籍化するの?と疑問になった方いるかもしれません。
 実はこれ、過激なシーンは修正されていて、児童向けに再編されています。

 ということはどういうことかというと。
 小説家になろうで当初連載されていたオタク向けの作品転スラが、児童書籍化するまでに方針転換してきた。つまりなろう向けだと思われていた転すらが児童に読ますものに変化したということなんですね。
 私は、これは評価するべき点だと思いますね。

 オタク向け作品も、金曜ロードショーで放送されたヴァイオレットエヴァガーデンも、結局一般向けにされていますし、こういう風に、なろう向けのものでも児童に読ませるものとして徐々に認知されていっているということなんです。

 気になった方は一読してください
 

投稿 : 2022/06/25
閲覧 : 177
サンキュー:

8

ネタバレ

しんくに さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

期待していただけに...

原作(なろう)が好きで見たが...
ギャグに走って子供向けに作ったのかと思いきや、お風呂回もあり、ちょっと良くわからなかった

もう少しシリアス成分欲しかったなぁ
※個人的な意見です

投稿 : 2021/12/12
閲覧 : 534
サンキュー:

8

ネタバレ

カモミール さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

スライムがだんだんと強くなるのが面白かった

最弱のはずのスライムがだんだんと強くなって行く所が面白かった。

投稿 : 2021/12/08
閲覧 : 197
サンキュー:

3

ネタバレ

テングタケ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

長くて結構苦痛

主人公が俺ツエーしてるだけのアニメでした。
先に観た防振りやクマベアーとまったく同じ感想です。
強すぎるのも問題ですが、なにもかも主人公の思惑通りに進むのがイラっとします。倒した敵がみんなリムル信者になってゾロゾロついてくるのが気持ち悪いし、名前を付けただけでパワーアップする安直な展開がストーリーのつまらなさに拍車をかけています。これが面白かった人は、どこを楽しんだんだろう・・・。
作中最強っぽい尻出しロリ魔王とのバトルは超適当な決着だったし、期待させた空飛ぶ要塞みたいなやつは魔法一発で沈んだし、その後の教え子編は本気でつまらなかったし、最終話のノリには殺意さえ覚えました。
あんまり面白いと思えなかった、蜘蛛ですがとかリゼロが、実はよくできていたんではないかとまで思いました。
まあ一応苦痛に感じながらも最後まで観ることはできたので、どうしようもない作品というわけではないと思いますが、2期はもう結構です。

投稿 : 2021/10/25
閲覧 : 293
サンキュー:

5

ネタバレ

ヘンゼル さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

アニメという作品にハマらなかった稀有な作品

タイトルを見て勘違いなされる方もいらっしゃるかもしれませんが、決してこの作品を褒め称えるような内容ではありません。

この作品の欠点は、主人公やストーリーに粗が目立つ訳ではなく、アニメという作品にあまりにも合わなかったという話だと思います。

ちなみに原作未読であり、アニメしか見ていない私ですが、原作を読んだことがある、またコミカライズ作品を読んだことがあるという友人の話によると、「そこまで悪くなかった」と言っていました。
ではアニメはどうだったのかと尋ねると、こんな返答が返ってきました。

「カットされすぎていて話の流れが早すぎた」

確かに私もそう納得せざるをえないクオリティである事は一目でわかりました。

シズとの対決までの流れなど、あまりにも急展開過ぎた故に、キャラクターの動きや心情が不自然な箇所が多々ありました。

具体例を出しましたが、その他にもドワーフの回の英雄の話に関して、リムルという危険なモンスターを敢えて野放しにする意味が分かりません。
また裁判に王が出席するのはかつて、団長を務めていたドワーフだから今回は違和感がありませんでしたが、リムルのセリフは毎回出席すると言っています。庶民の悪人の顔を見るほど、王様は暇なんでしょうか?
そこら辺も不自然です。

この辺も原作ではちゃんと真意や経緯が描かれているのでしょうか?
もし原作でもこれらのストーリーが不十分に描かれているならば、この作品は駄作であるとしか思えません。アニメの出来云々に問わずです。

この作品は原作から入った人、アニメから入った人、コミカライズから入った人とかなり評価が変わる作品です。友人の感想はアニメのみ視聴した私とかなり違いましたからね。

なので自分なりに原作とアニメの違いについて言及しました。
この作品はもう既に続編があるのを知って、それを機に見てみました。

機会があればまた見ましょうか。(不定期)

投稿 : 2021/10/18
閲覧 : 458
サンキュー:

3

ネタバレ

祇園 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

俺がお前の罪も全て喰ってやるから

投稿 : 2021/10/17
閲覧 : 142
サンキュー:

0

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

異世界ではみんな友達だった件

原作は読んでません。

サラリーマンである三上悟が現実世界で暴漢から後輩をかばって刺され唐突に死んでしまい、
そしてお決まりの異世界に転生してから始まる物語です。

異世界転生の話は、ちょっと安易な感じも多いですけど
夢見がちな設定が人気なのか、よく見かけますよね~。

今回はモンスターの中でも最弱のスライムとして、徐々に成長していく
物語かな~?と思ったら
ユニークスキル捕食者(相手を捕食することで能力や姿などを
取り込める)ってのを手に入れてて序盤に出会った孤独なドラゴンを
友達として取り込んだことで、スライムとはいってもかなりチートな
魔物としての出発です。

スライムになっての主人公は異世界では声が可愛らしい感じで
癒される雰囲気なんですよね~。(元はおっさんだけど・・・)

リムル自身は
強いけど、弱者にひたすら優しくて思いやりがあって好感持てます。

あっでもちょっと可愛い女の人が出てくる度にリムルを
抱っこしては、胸を乗せてくるのはスライムキャラを良いことに癒されすぎですね。(あっ性別ない設定だから良いのか・・!?)
でも喜んでるし、ちょっと羨ましいじゃないかっ!

そんな女性陣の中ではリムルを抱っこしない美しい人
(何気に抱っこに嫉妬してる自分><!)
全身緑の雰囲気が漂うドライアドのトレイニーがお気に入りでした。
(なんだか凄いんだか、凄くないのかわからない立ち位置で
皆から恐れられてるのに、ほとんど何もしないのにチョイチョイ
出てきてくれて癒されました)

強者であることを感じていたゴブリン達を除いて、序盤から敵をどんどん仲間にしていく展開はややありきたりな感じではあります。
(狼のランガなんてお父さん、首チョンパだったのに><!)

ただリムルの強さや地位に左右されない誰にでも謙虚に接していく姿勢、優しさにみんな惚れちゃうんでよね。
名付け親になって
(オークとか、適当に名付けたとしても数がヤバイですよね~)
なんか桃太郎印のきびだんご配ってるみたいな感覚で仲間増えますね。

転生組のシズさんとの絡みは、容姿を得ることを含めて
重要な場面かなって感じたのでもう少し
じっくり描かれてると良かったかなと思います。

結局、適度に笑いもあったし
可愛いキャラも多くてそれぞれ能力も違って覚えやすいので
混乱もせずに観れたのは良かった点です。
ただ展開が早すぎてちょっと浅いかな~って最後まで感じました。

一緒に観てた小学生の娘はハマってたみたいなので、子供には
この早い展開が飽きなくて良いのかな!?

2期以降は、魅力的な敵の存在に期待ですかね。

投稿 : 2021/09/04
閲覧 : 254
サンキュー:

32

ネタバレ

QqEHf15262 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

前半だけで面白い、後半はテンプレ

作画、音楽は悪くないと思いますが
物語はつまらないでした
何故かスライムが人気だろう

投稿 : 2021/08/22
閲覧 : 228
サンキュー:

6

ネタバレ

キャンセルしたい さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白いけど…

なろうの原作を見終わっていたから、アニメ視聴した。
1期はテンポがよく進んでいたのだが、2期になってからグダグダしてきたのが少し気になった。個人的には、15話くらいで聖魔対立編まで終わらせて、残りで魔都開国編を終わらるぐらいのテンポでやって欲しかった。なろう作品の良さの、主人公やその周りが強くなる展開や、強敵との戦闘、ロリとの登場がテンポの悪さで消えていると思う。正直、2期2クール目のワルプルギス前の会議は1話で終わらせて良かったと思う。また、魔王になった後のリムルの顔が、男っぽくなっていたからもう少し幼く書いて欲しかった。また、ルミナスとミリムの登場は増やして欲しい。不満をたくさん書いたがそれでも面白い作品だと思うから、是非見てほしい。

投稿 : 2021/08/09
閲覧 : 312
サンキュー:

4

ネタバレ

jukki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

キツかった

「対立してた勢力の片方に味方して、もう片方のボスを殺したらなんかそいつらも仲間になってくれて、元々仲間だった勢力とも仲良くしてくれる」時点でかなりご都合主義感がすごかった。殺したボスの息子が主人公に懐いてくれるのも「自分たちを受け入れてくれたから」とかいう意味不明な理由。
作画も音楽もずば抜けて良い訳じゃないし、評判に期待して最後まで見たけどうーんって感じだった。

投稿 : 2021/07/09
閲覧 : 238
サンキュー:

4

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

壮大なロールプレイングゲームのようなアニメ<追記;OAD><追記;OAD2>

まあ、なんと冴えないアニメタイトルだこと。
そんな理由で敬遠してました。
それに、2クールと長いし。
でも、面白いって話をそこここで聞いたので、思い切って視聴にいたりました。

スライムは最弱の魔物。
いやいや、この物語ではなんと強いこと。
ユニークスキル大賢者に誘われて、次々と能力を獲得。
捕食能力により、強さが加速しているようです。

このアニメの魅力は主人公のスライム、リムル・テンペストによる所が大きい。
冷静に状況を分析し、的確に行動する。
特に、他者に対しての気づかいが清々しい。
そのため、敵を次々に味方へ。

仲間を増やし従え、街を作る。
皆の幸せ考え、次の段階へ。
そして、国を作り周辺諸国と関係を結ぶ。
さらに、魔王までもマブダチに・・・

そのほか、大量に登場する人物が、すこぶる個性的です。
その天然の立ち振る舞いを観てるだけでも楽しい。
とくに、ゴブタとか魔王ミリム。
こいつらはコメディー要員ですか?

2021年冬から2期です。
あの人とかあいつとか、あの竜とか。
どうなるか超楽しみ。
最強スライムの冒険はまだまだ続く。

<追記;OAD>
{netabare}完全おまけ仕様、2話。
簡単に言えば、尻回と水着回。
水着回はいいけど、尻回って・・・
趣向が変わってます。

全面、コメディーで覆われるODA。
ひたすら、登場人物がナチュラルにボケる。
それに、リムルがつっこむ。
ほぼすべて、その繰り返しです。

なにも考えずに楽しめる。
それが、羽目を外した転スラの魅力です。
何話でも観てられる。
それほど、キャラに魅力があるってことなのか。

ところで、リムルの声って安定感があります。
とういうか、安心感?
とにかく、少し脱力感があります。
まるで、トッポジージョのように。{/netabare}

<追記;OAD2 リムルの華麗な教師生活>
{netabare}華麗かなあ?
とにかく全3話です。
1期と2期の橋渡しといったところ。

野外訓練なる緩い行事がメインです。
リムルは知らねども、ピンチに陥る子供たち。
そこに正義の味方の・・・

まあ、それは置いといて。
あのバチバチ、ちょっと面白かったかも。
しかし、リムルも大人げない。

OADとしてはなかなかの出来。
本筋でやっても良かったかも。
緩緩急緩の展開は見ごたえがありました。{/netabare}

投稿 : 2021/07/04
閲覧 : 502
サンキュー:

36

ネタバレ

GAMMA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

気づいたら国が出来ていた

【視聴の動機】
アマプラで異世界転生モノ探していたら行きついた。

【概要】
異世界転生してスライムになった男が一国一城の主になる。

【雑感】
てっきり固定観念で冒険するものだと思っていたら、
めちゃくちゃ国づくりが始まってて驚いた。
少年ジャンプみたいにバチバチ戦闘するというよりは
トラブルを通じて増えていく仲間たちを楽しむ感じ。

ストーリー展開の進度に不満はないが20話超えてなお
魅力的な敵、主要なボスとの戦闘がない。めっちゃ焦らすやん。

【オススメする視聴者層】
仲間集めする冒険ものが好きな人
(例:ダイの大冒険、ONE PEACE、幻想水滸伝、etc)
戦闘も見たいけどどちらかと言えば平和な場面が好きな人。

【今後について】
原作読めたら読む(読まない)

投稿 : 2021/04/26
閲覧 : 244
サンキュー:

10

ネタバレ

ンラフソ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:今観てる

微妙

アニメのみの視聴で21話まで一気見しているが視聴し続けるか迷うところ。

1〜8話は好きで見ているのも楽しかったが9話以降はちょっと…

・インフレ
1〜8話までの少しずつ力をつけていく感じは割と好きだったがその後からどんどん味方が増え、強くなり、さらに主人公も強くなっていく。
名前を付けたら強くなると言うのは結構面白いなと思ったが、いきなり15万の豚に名前をつけ、その代償が数日間寝るだけと言うのはあまりにも…
強化されると姿が変わる奴もいるのだが人に似た見た目になるかはよくわからないしなんならオーガとかは変身前の方が好きだった、流石に蛇女が普通に人間とほぼ同じ見た目になったのは笑った。

・スライムである必要は?
あの声で中身37歳なのは気色が悪いが後々美少年?になるのでしょうがないと言われれば受け入れられないこともない。
9話の時点で主人公も人型に変身できるようになりスライムである必要が薄くなっている、あのスライム姿が好きだったのに…
来訪してきた人物が主人公をスライムだと馬鹿にして仲間達がキレると言うのはテンプレ、なんならそのためだけにスライムと言う設定があるのではないかと思うほど擦ってくる正直うざいし気持ちが悪い。

・登場人物の人が良すぎる。
父親を殺した主人公を許し主人だと慕うデカい狼
同胞をほとんど殺され襲った豚を許す鬼
蜂蜜食っただけで仲間になっちゃう魔王
狼の方はまあ習性と言われれば理解はできるが鬼の方はあの登場時の怒りはどこへ行ったのか…
魔王に至っては勝手に来て蜂蜜食ったら主人公より圧倒的に強いのに対等な立場として仲間になった、魔王ってそんなに美味いもん食えてないの?それとも麻薬級に蜂蜜が美味かったのか、まあチョロインと言う位置付けなのでしょうがないような気もする。
主人公の村を視察に来るようなイベントはちょいちょいあったが大体速攻で主人公達を信用できるとして協力者となる、強い魔物は脅威になるとか言ってたのはなんだったんだ。

・バトル
基本的に仲間が戦い、なんで強い敵なんだ!勝てない!
となったら主人公が来て戦う。基本こんな感じ。
強い豚戦はスライムである意味はあったかなと思う戦い方だったがなんとなくは想像していた戦いだった。
デケェ龍戦は謎すぎた、体裁とか言ってないで最初から魔王が戦えば良かったのでは?時間の無駄感がすごい。

・ヒロイン
オーガの二人は見た目はいいがなぜ主人公に執心なのかがよくわからない、なんかイベントあった?
姫の方は出てくる回数が少なすぎて名前も忘れてしまった。


なろうってこんなもんだろと言われればまあ確かにそうなんだが、評価が高いのでその辺は超えててきてくれるものかと思っていた。
他の作品と比べるのは違うような気もするが印象としてはオーバーロードから殺戮描写を抜いてみんな仲間!😘としたような感じだろうか?

途中までしか観てねぇのに何言ってんだと思うかもしれないが、わかって欲しいのは見るのを中断してまでここに駄文を並べに来てしまうほど飽きていること。
これからも視聴を続けるがあまり期待はしない。

投稿 : 2021/04/17
閲覧 : 215
サンキュー:

3

ネタバレ

ハゲZ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

がんばって

同時期に無職転生があったのが不幸なのか、アニメ→マンガ→原作→WEBといったファンだが、制作陣特に作画は頑張ってもらいたいなあ。9月からも期待できるのか?リムルは美の化身(これ以上は言わない)なんだぞ

投稿 : 2021/03/17
閲覧 : 324
サンキュー:

4

ネタバレ

やや さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

原作面白い。けどアニメはテンポが悪い、、。

原作見てたら普通に面白いと思います。

が、アニメでみてて、面白みに欠ける一話一話がたまに見られるのがこの作品。

個人的に感じたものですが。

※一期終盤での戦闘シーンの雑さ
(飛ばしでもわかる所を引き延ばす)

※二期シオンの行方。あそこも引き延ばすのか、、。と私は思いました。

いらない重複説明シーンが多いです。それに作画の演出も雑に思えました。

原作は良い作品なのにこのテンポの悪さはアニメで初めて見る人を遠ざけてしまうのではないか?と毎回不安にさせられます。

投稿 : 2021/03/05
閲覧 : 344
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

EDが好き

TRUEのAnother colony

投稿 : 2021/02/22
閲覧 : 194
ネタバレ

脱力 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:----

タイトルなし

異世界転生ものです。

原作は未読ですが、個人的に異世界転生モノの嫌な部分が少なかったので2クールですがもたれる事なく爽快に視聴できました。

・しれっと最強。またはそれに気づかないわざとらしさ。
(詠唱無詠唱がどーのこーのとかもう…)
・ハーレム内の嫉妬とエロだけの物語。

この辺りはもうお腹一杯ですって方には良い。

人間のダークな部分を掘り下げるような暗さはない作品でした。

2期も期待です。

投稿 : 2021/02/19
閲覧 : 221
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

スライム最強説

【2019年2月~】24話
流行りの異世界転生の高クオリティ作品
主人公、通り魔に刺されてスライムで転生。

{netabare}
『捕食者』スキルで色々取り込みどんどん能力を開花

暴風竜ヴェルドラと友達になり、封印ごと捕食し外の世界へ。

・ゴブリンを助けて魔物村のリーダーに。
 ゴブリン、牙狼族に名をあげる
 ジュラの大森林にて村作り

・ドワーフの国で技術者獲得
・転生者シズ(イフリート憑依)と出会い、捕食→解析し人間体に

・オーク軍とのバトル
 オーガ族を仲間に。名前をあげ「鬼人」へ進化
 リザードマン陣営のも味方に
 オークディザスター(豚頭魔王)に進化したゲルドと喰らい合いで勝利

・ジュラの森大同盟を締結
・魔王ミリム登場
・カリュブディス討伐(ミリムの一撃)
・魔王カリオンが原因を謝罪、魔国連峰と不可侵協定を締結

・イングラシア王国編
 ユウキ・カグラザカとの出会い、シズの教え子の先生に。
 短命の教え子(転生者)を救う(シズのように精霊を憑依させる)ために精霊の棲家(ダンジョン)攻略

{/netabare}

主人公チートだけど、順序立てて吸収、強くなっていく感じは良い。
モンスターをどんどん仲間にして、建国する過程も爽快感あり♪
チート系転生話だが魔王はしっかり強く、パワーバランスも悪くないのでは?
MVPは大賢者でしょう(笑)

今後の展開に期待。

投稿 : 2021/02/18
閲覧 : 206
ネタバレ

モズカッちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

優しすぎる世界

この世界にはいいやつしかいない。

ゴブリンもオークも魔王でさえ
最初はひと悶着あるけどすぐに仲直り。
人も魔物も関係ない。
生きるもの全てが友達といった世界、、、なんて優しい世界なんでしょう。
それも、リムル様の人柄?スライム柄?の良さがあってのこと。
めちゃくちゃ強いのになんか嫌味がなかったですね。
こういう人がいるから、みんな優しくなるのかなと思いました。

、、、そんな都合のいいことあるか?

あんなに皆殺しだ、共食いだしてた奴らが
こんなにすぐ改心するわけなかろう。
ましてや、魔王がただのはちみつに負けを認めるなんてありえない。

きっとあれだ、リムル様が捕食者のスキルで
みんなの悪い心を食べてしまったんだろうな。
そうでも思わんと、観てられんかった。

あっけない。みんなすぐ許しすぎ。

同胞を殺した相手と
次の日から
仲良くしてくださいって言われて仲良くできんて。

もうちょっと葛藤しよ。
まぁ、それだけリムル様への信頼が厚かったということなんですかね。

ご都合主義な展開で少し2クールが長く感じる作品でした。
大賢者が可愛いので二期も見たいと思います。

投稿 : 2021/02/18
閲覧 : 311
サンキュー:

19

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キャラは魅力的でよかった

なろう系のテンプレの、一般人が転生して無双する話。

良かった点
主人公が一人で無双するのではなく、仲間にも活躍させてるところがよかった。
それでいて、キャラも全員立っててよかった
個人的にベニマルとか好きだった。

悪かった点
周りのキャラに活躍はさせるものの結局主人公が無双して終わりっていう展開が多い
主人公が中身が大人ってことを考えるとちょっときつかった
なろう定番の異世界のはずが「スキル」とかいう謎要素があるところ

ストーリー的にはあまりだったけど、キャラが良かったからそれなりに楽しめた作品

投稿 : 2021/02/11
閲覧 : 259
サンキュー:

4

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ザコの象徴、スライム その日常なんだが、これフツーのスライムじゃねーぞ!? シズさん、オレもいつかニチアサに行くからな...

スライム
それはDQでおなじみのザコ代表であり、最初に出くわす
亜種としてバブルスライムやホイミスライムなどがいる
そしてユーザーに狩られる立場なのが、メタル種である
なお一番最初に登場したスライムはドルアーガの塔である

そして最近話題になっている転生シリーズ
このすばのカズマはそのまま転生(事故死)
エル君はプログラマーからの転生(事故死)
ターニャはリーマンから転生(突き落とされた)
異世界魔王のディアヴロは引きこもりからの転生(生存したまま)

じゃあこのスライムは誰から転生したのだろうか?
ああそうか、あらすじにあった、リーマンか
だが彼は事故死ではなく、強盗に殺された模様

リムル=テンペスト(スライム)=モブ多し(もしかしたらプリキュアに...?)
三上悟=辻桐仁、アポロ / アポロニアス
大賢者(聞こえた声)=春花、ビートさん
ヴェルドラ=橘純一

1話 泣くがいい、雪原の青よ狸吉よ
{netabare}開幕、戦争
そこで一人の少女が母親を失った後、炎に包まれて...一体誰?

現代、そこにゼネコンに入社した一人のリーマンが歩いていた
で、友人とその恋人と出会ってヤキニクに行こうとしたら
あの運命を決める強盗が...
ああ、俺は{netabare}SOXに入会できないまま{/netabare}くたばるのか...友人よ、俺のHDぶっ壊しておいてくれ...
その時何処からか機械的な声が...へ?どんどん耐性が出来上がっていく!?

そして眠りにつき、異世界に転生
しかしここでの開幕はエル君みたいに馬車の中でもなく、カズマみたいに立ったままでもなく、洞窟内だった。そして声が変わってしまった(エル君と同じ)
とりあえず草と岩を食べていったのだが、ここでも謎の声が
へ?RPG恒例のドラゴン?でも見えねーんだよ
ってことでスキルを使用したら、やっと見えるようになった
で、やっと自分の姿を確認できたのだった
このドラゴンの名がヴェルドラで、封印されていた
4体のうちの1体、そしたらみーんな会うのか?

ドラゴンから見て、このスライムは珍しい...ゼノブレのユニークか?オーバードか?
おいちょ、ドラゴンと会話するスライムって...無かったなこれwww
なあ、ダチになりたいんだ!
は?スライムの分際でダチだと!?
まあ考えてやってもいいんだからねっ!wwwwwツンデレやめろwww

現代にて、友人が彼のデスクトップを水に入れてぶっ壊しました。マネすんなよwwww
OP歌ってるの、あのリーマンかよwwwwうめーな^^{/netabare}

2話 ゴブリンに会う
{netabare}スライムになった彼はモンスターの代表に会いに行く
の前に、このドラゴンの封印を解いておくか...彼を喰らって
ちょっと時間かかりますよ~
このドラゴンがいなくなったことで、他の王国が動き出す...
まずは洞窟内のモンスターを狩って、スキルを地道に回収するリムル
戦闘に在ったら逃げないスタイル...
で、10日間彷徨い、脱出に成功~その際冒険者にあったのだが向こうから喧嘩振ってきそうだったのでスルー
で、ゴブリンの村へ、ヴェルドラの鼻息で吹き飛びそうや...{/netabare}

3話 最初の喧嘩と「名前をつけて」
{netabare}まずはゴブリンたちを治療~
向かってきた狼たちをスキルで防衛し、ボスを撃破
じゃ仲直りや

で魔力を使い果たしたので3日寝たら
おい村長がマッチョになってるwww
額に星がある狼も懐いちまった
完全に人気者になっちまった

次はドワーフ族に会いに行く
衣服と住居を確保するために、留守は頼むぜ村長!{/netabare}

4話 RPGの通過儀礼(様式美)北斗有情h...
カイジン=バスドラ(スイプリ)
{netabare}街を知っているゴブリンと共に入ろうとするが...
あれー?チンピラか?通過儀礼的な
喧嘩振って来たので、狼に化けて叫んだら...
追い払えたけど被害が...www
で、牢屋に入られたけども回復薬のタルを引き換えに釈放~
そして工房に
そこで彼はまさかの武器コピーを作成だと!?
納品したお礼にエルフばっかのキャバクラ~~
うはは...時代はエルフなのさ~~!
完 全 に 一 誠 ち ゃ ん と 一 致(1話の)

そこに一人誰か来た!{/netabare}

5話 英雄王?勇者王は分かるけど...
{netabare}水晶にはあの少女が...何時になったら会えるんだろう?
そこに一人の男が...奴が大臣か
声は雷轟のジークっすか!?
奴を殴ったことで裁判にかけられたリムル達
その判決後、分かったこと
あのスライムにドラゴン、ヴェルドラの覇気があるッ...!!{/netabare}

6話 シズ?水晶に映ったあの少女なのか?
{netabare}そう、彼女は仮面を被っていた。中人は超絶不幸の花小泉杏or卓球のこより
そこにリムルが洞窟から脱出した際、スルーした冒険者3人と出会い、ヴェルドラの洞窟に同行
そして魔物から逃げているときにリムルとやっと会えました。
彼女は召喚者なのか

二人きりになってリムルは思念で前世の頃を見せることに
おっと部屋のPCは無しでwww
戦後、高度経済成長に至ったことを映して...
その後少し苦しんだシズ
彼女の記憶は戦争と召喚者と炎と...{/netabare}

7話 シズの過去
{netabare}彼女は探していた、自分を召喚した人を探そうと
しかし貴女は炎を背負っていた
伝説のイフリートを...{/netabare}

8話 貴女の意志を受け継ごう
{netabare}そしてリムルは安らかに眠ったシズを喰らった
(そして貴女はニチアサでプリキュアに...!)
貴女を召喚した魔王に会うために...
冒険者3人と別れを告げた...
次は鬼の種族が動き出す...{/netabare}

9話
{netabare}大鬼族が一気に6人も!?
オマケに嘗てのシズを知ってるのか?
いや...仮面から吐き出される魔力を勘違いしてしまった模様
そして豚共と言っていたとなれば、前回ラストの...!
オマケにこのオーク達、名前がねえ{/netabare}

10話
ベニマル=白銀御行、赤のライダー / アキレウス
ソウエイ=比企谷八幡
シオン=パピカ、桜木ひな子
シュナ=上井草有栖
ハクロウ=キングジコチュー
クロベエ=モブ多し
{netabare}たった6人
それはフラグだった
すぐに魔力が無くなりまたしても寝てしまったリムル
で起きたら...
あれ?みーんな歯が短くなってる!?皮膚も人間っぽくなってる!?

そして今度はリザード族が動き出す...{/netabare}

11話 リザード族の代表
{netabare}街に機織りも備わり、にぎやかになって来た
そしてあの紫の子は、ペルシアと同じく料理力5だった...www{/netabare}

12話 そしてオークの軍団がやってくる、失うものは...?
{netabare}そうか、狂うはガビル、王を幽閉し、戦いに赴いた
どれだけオークを倒してもそれを糧として、別のオークが強化されようとも...{/netabare}

13話~ 爽快な〇〇だったwww
{netabare}悪いなオークの集団よ、奴らの無双を見るがいい...
そしてアンタの悲しみを喰らおうぞ、オークロードよ...{/netabare}

15話 トロフィーを獲得しました!「スライム会拡大」
{netabare}本懐を成し遂げたベニマル達、そしてリザード族と残ったオーク族も加わることになり、協力しシマを拡大することに
前回喧嘩を売って来たオーク族よ、アンタらの罪は問わない
言いたいことだけを言えばいい
尚、ガビルは追放、お供が3人だけ、アンタの行く場所は?

そして町は更に発展するのだが、そこにドワーフ族の王がやって来て...
あの裁判以来ですねえ
ほう...いいピシュンじゃねーか
でもそれを見切るのがスライム(実際は無いから){/netabare}

16話
{netabare}拡大していく国
そこに魔王が何故かあいさつ代わりにやってくる
しかしリムルは...
餌 付 け

ミデン「計画通り」{/netabare}

19話 来るは厄災
{netabare}ガノンじゃねーよ
空飛ぶ魔物や
半日戦っても削ったライフは3割
どれだけ硬いんだよ...
だったが魔王が...
ア ン タ の 方 が や ば い{/netabare}

20話 シズさんの願い
{netabare}3日かけてシズさんが教師をしていた王国へ
そこでリムルは教師をすることに...やんちゃよのう
国は大丈夫だ、皆で協力すればいい

っつーかガラスもあるし自動ドアもあるし...現代やん
組合を統治していたユウキ・カグラザカに会って...
出会って早々蹴って挨拶かよwww
だが戦いに来たわけじゃない
そこで現代のネタを明かす
いいともが終わった...マジっすか!?
それと紙を使って、月間シリウスやアフターヌーンを大量生産wwwww記憶から作ったのでwww

尚、現代に帰れることは分かったが、リムル自身はここが居心地がいいようだ。だって現代に帰ったとしても、あのリーマンの遺体は焼かれているだろう...{/netabare}

21話~
{netabare}シズさんの教え子に会い、精霊を使役させられるよう、洞窟へ
そして...

ん?あの木に隠れていた青年は?
これでひとまずリムルの冒険は終わる、もう2クールは2021年に...
そして次はまさかの外伝...
グランブルと同じや{/netabare}

24話
シズさんがいた時に遡る
悪魔の討伐に集められた冒険者だったが...

25話 閑話休題
最後は捕らわれたイフリートとヴェルドラが将棋をして終わるwwwww
これまでのリムルの行動をバックで流しつつ...

投稿 : 2021/01/29
閲覧 : 737
サンキュー:

17

ネタバレ

ととな さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

転生したらスライムだった件のレビュー

最強のスライムのアニメ。
最初にスライムがしゃべり始めたとき、少女の声でびっくりした。
男性がスライムに転生した物語なのだけど、スライムの声は主人公が人間だったころの声は採用しないんですね。
色んな生き物を捕食し、スキルを手に入れていく。
スライムの状態でもかなり強い。
魔物の集落で色々な魔物を迎い入れて街づくりをしていく。
人間に擬態できるようになるんだけど、スライムに性別はないんだなということをしっかりと理解することになった。
擬態した人は大切な人をベースにした姿。

女性キャラのしぐさや、スライムに対する行動を見て、本当に男性向けアニメだなと思いました。
リムルの擬態の女性のような姿のフォルムも一部の男性ファンに向けてのサービスなのかなと思ったり・・・
まぁ、リムルに少女の声を採用したのが少しショックだったのですよね。
少年というよりも少女のように見える。
こういうアニメスタッフの計らいは、私はあまり好きじゃありません。
私は原作の冒頭を試し読みをしたことがある程度で、今回は動画サイトに登録してアニメを試しに視聴してみたのですが、視聴者の好みも分かれるアニメだなと思いました。

でも、声優さんの演技は素晴らしいです。
戦士はとても戦士らしく見えるし、女性戦士もとても勇ましく見えるし、鍛冶屋のドワーフの役の人もとてもハマってた。
物語もとても面白かった。
私は冒険のファンタジーものが好きで、このアニメのバトルシーンも結構好きです。

投稿 : 2021/01/24
閲覧 : 158
サンキュー:

6

ネタバレ

転生したらスライム さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

22話はひどい

ミリョマイルとの出会いの経緯の省きが酷い。あそこはミリョマイルの人物像を表す上で絶対に必要なところ。時間が無いからなのかと思ったがその後のラミリスのゴーレムと戦うとこの2、3秒で片付くとこを無駄に伸ばしてるくせにお母さんと子供に対しての回復してあげるとこを省略してるのみるとこいつらほんとセンス無いとおもえる。あれじゃミリョマイルがただの怪しい商人としか思えない。ほんとに大事な場面、省いたらダメだろ。大事な場面と要らない場面の区別が付かないのか。まっ、後は良いけど。アニメのシナリオ考えてる人そういう場面よく考えて作ってください。

投稿 : 2021/01/02
閲覧 : 179
サンキュー:

4

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

転生したらスマイルだった件(∩_∩)

公式のINTRODUCTION
{netabare}
スライム生活、始まりました。

サラリーマン三上悟は通り魔に刺され死亡し、気がつくと異世界に転生していた。
ただし、その姿はスライムだった!
リムルという新しいスライム人生を得て、さまざまな種族がうごめくこの世界に放り出され、
「種族問わず楽しく暮らせる国作り」を目指すことになる――!
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:川上泰樹・伏瀬・みっつばー
『転生したらスライムだった件』
(講談社「月刊少年シリウス」連載)
監督:菊地康仁
副監督:中山敦史
シリーズ構成:筆安一幸
キャラクターデザイン:江畑諒真
モンスターデザイン:岸田隆宏
美術監督:佐藤 歩
美術設定:藤瀬智康、佐藤正浩
色彩設計:斉藤麻記
撮影監督:佐藤 洋
グラフィックデザイナー:生原雄次
編集:神宮司由美
音響監督:明田川 仁
音楽:Elements Garden
アニメーション制作:エイトビット
{/netabare}
キャスト{netabare}
リムル:岡咲美保
大賢者:豊口めぐみ
ヴェルドラ:前野智昭
シズ:花守ゆみり
ベニマル:古川 慎
シュナ:千本木彩花
シオン:M・A・O
ソウエイ:江口拓也
ハクロウ:大塚芳忠
リグルド:山本兼平
ゴブタ:泊 明日菜
ランガ:小林親弘
トレイニー:田中理恵
ミリム:日高里菜
{/netabare}


1話ずつの感想
{netabare}
--------------------キリトリ線--------------------
第1話「暴風竜ヴェルドラ」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
サラリーマン、三上悟は通り魔に刺されて死んだ。暗闇の中で意識が戻ると三上はなんとスライムになっていた!何もすることがないので薬草と鉱石を食べて暇を潰すスライム三上。そのうち、300年前にこの地で勇者によって、スキル“無限牢獄”で封じられた暴風竜ヴェルドラと遭遇してしまう。最初は怯えていたものの、話していくうちにスライム三上は、ずっとひとりぼっちのヴェルドラと友達になってしまう。スライム三上はヴェルドラから自分が、この世界でも珍しい<転生者>であることを聞く。
{/netabare}
感想
{netabare}
なろう系異世界ものってゆうから
またハーレムバトル?って思ってたけど
ぜんぜんちがって
何だかおとぎ話に近い感じ。。


今回は
彼女いない歴37年のサラリーマン三上悟さんが
異世界でスライムに転生して封印されてるドラゴンと
友だちになるまでのおはなしで

後輩と彼女を通り魔からたすけようってして刺されて
リアルの世界で死ぬ、ってゆう時に
ハードディスクを消してくれ、って後輩にたのむとかおかしいw

でも、みられたらはずかしいモノがいっぱい入ってたらはずかしいよねw

まあ、悟さんってふつうにいい人なのはまちがいないみたい^^


それで、死ぬときに
「何とかスキル獲得」とかって言ってたのって何だったのかな?

女神さんに会って、ミッションもらって転生ってゆう
「この素晴らしい世界に祝福を!」みたいな転生パターンが多いって思うけど
主人公が転生した理由がよく分からなかった。。

ただ、死ぬときチートスキルをいっぱい獲得したみたい。。


それで、転生したらスライムだったのはちょっとビックリ
ってゆうかタイトルで分かってたんだけど
スライムだけど人間の形とかなのかな?って思ってたから
「ぷよぷよ」みたいなキャラデザでかわいかった^^


転生してはじめて会ったドラゴンからは
まわりのものを見る方法を教えてもらって
300年1人ぼっちでいたドラゴンとお友だちになったんだけど
大きなドラゴンがツンデレでかわいいの^^


そんな感じでコメディ多めのおとぎ話ってゆう感じでおもしろそう☆
{/netabare}
{/netabare}
第2話「ゴブリンたちとの出会い」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
友達となったスライム三上と暴風竜ヴェルドラは互いに名前を送り合う。ヴェルドラはスライム三上にリムルの名を送り、リムルはヴェルドラの封印を解くためスキル・捕食者でヴェルドラを体内に取り込んだ。ところがこれによってジュラの大森林周辺の国家に衝撃が走る。リムルに取り込まれたことでヴェルドラの脅威が消失したため、ジュラの大森林を通って大国が小国へ侵攻することも可能になる。そんなことはいざ知らずリムルは洞窟を抜け、ゴブリンたちと遭遇する。
{/netabare}
感想
{netabare}
前半は暴風竜ヴェルドラとスライム三上はおたがいに名前をつけあって
封印をとくために封印ごとヴェルを飲みこんじゃって
今も体の中で封印を解析してるみたい

でも、リムルは気がついてないけどヴェルがいなくなったから
今までこわくって近づけなかった人や魔物が行き来できるようになって
まわりが大さわぎ

そのあと、ヴェルを飲みこんだリムルはそのあと洞窟の中をまわって
いろんな魔物を飲みこんでどんどんスキルアップ!、ってゆうおはなし


後半は洞窟の入り口に来たとき
ちょうど冒険者たちが戸を開けてくれたから外に出られて

ゴブリンの村に近づいたとき
リムルのオーラに気がついたゴブリンたちが出むかえてくれて
村に案内されて狼の魔物退治をたのまれたの

それで引きうけたら、村の守護者で主にされちゃった。。
ってゆうところでオシマイ。。



ドラゴンは封印されてるんだから近づいても平気なんじゃない?とか
みんな、ドラゴンがいなくなったのは分かっても
そのドラゴンを飲みこんだリムルに気がつかないのっておかしくない?とか
いくつか?って思うところがあったけど
サクサク、スキルアップでよかったみたい。。

スキルアップの報告がいちいちうるさい感じだけど
転生するとき神様からチート能力をもらったとか
チート技で一気に何百ってたおしてレベルアップって
みんなからいろいろ言われるからしょうがないよねw


来週は狼たちをサクサクたおしてリムル魔導王の誕生かな?w
三上さんは転生しても性格が変わらなくって
たのまれたらイヤって言えないやさしい性格だから
「オーバーロード」より見やすいみたい^^
{/netabare}
{/netabare}
第3話「ゴブリン村での戦い」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
洞窟を出たリムルが出会ったのは、牙狼族の襲撃に追い詰められたゴブリンたちだった。なりゆきでゴブリンの村を助けることになるリムル。その夜、牙狼族がゴブリンの村を再び襲撃する。しかし、リムルのスキルを生かした作戦が功を奏し牙狼族が次々と倒れていく。ボスをやられ、リムルの圧倒的な力に屈した牙狼族は、リムルの配下になることを誓う。リムルは自らを慕うゴブリンと牙狼族に名前をつけ、ゴブリンはゴブゴブリンとゴブリナ、牙狼族は嵐牙狼族(テンペストウルフ)へと進化する。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしだったけどとってもサクサク^^
ケガ人たちもリムルの体内で治療されて元気^^

牙狼族のボスの首が切られたところはグロくってかわいそうだったけど
あとは戦いもなくなって仲よく暮らすことになってよかったし
名前をつけられたゴブリンたちが進化して
かっこよくなったてところはおかしかった^^


でも、名前をつけると体内の魔素がへって
つけられた方が進化するってゆうのがほんとだったら
洞窟でドラゴンと名前をつけ合ったとき
リムルは何ともなかったのはどうしてかな?


嵐牙狼族がふえて衣食住をそろえるために役割を分けて
服と家はうまく作れる人がいないから
ドワーフにたのもうってゆうことになって
リムルが何人かといっしょに出かけるところで終わり。。


ここまで見てて思ったけど
なろう系アニメでおもしろくないのって、サクサク進むからじゃなくって
女の子を助けて感謝されて、ベタベタハーレムみたいになっちゃうからかも?

「オーバーロード」「ログ・ホライズン」「ナイツ&マジック」もこのおはなしも
男も女も出てきて、変なベタベタがないし

あと、女子がいっぱい出てくる
「このすば」とか「リゼロ」もそんなにベタベタしないからいいのかも?
{/netabare}
{/netabare}
第4話「ドワーフの王国にて」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
リムルたちは、ゴブリンと嵐牙狼族(テンペストウルフ)の衣食住を支える技術者を求めてドワーフの王国・武装国家ドワルゴンを訪れる。ところが、入国の際の事件でリムルたちは牢獄に繋がれてしまう。獄中での機転がプラスに働きなんとか牢を出ることができたリムルたちは、警備隊長のカイドウに、腕のいい鍛冶屋としてカイジンを紹介される。しかしカイジンは難題に頭を悩ませていた。魔鋼を使ったロングソード20本をあと5日で王に届けなくてはいけないという。
{/netabare}
感想
{netabare}
ドワルゴンまでふつう2週間かかるところを3日間でついて
入国審査でならんでたらチンピラにからまれて
リムルが変身してちょっとおどかしたつもりが
ほかの人たちまで巻きこんじゃってつかまっちゃった。。

でも、捕まってるとき大きな事件がおきて
治療ポーションがたくさんいるってゆうから出してあげたらよろこばれて
鍛冶屋のカイジンさんを紹介してもらったんだけど

カイジンさんはロングソード20本を5日で作る仕事が入って
魔鉱石も足りないしいそがしいってゆうから
リムルがカイジンさんが作った剣をコピーしてぜんぶ出してあげて
お祝いに美人エルフたちのいる酒場につれてってもらって楽しんだ。。

ってゆうおはなしで
来週は何か悪いことがおこりそう?みたいな終わり方だった^^



おはなしはサクサク進んで
牢屋から出るときも戦ったりしないところがいいかな?って。。


あと、先週の感想に「変なベタベタがないのがいい」って書いたら
今回はエルフ美少女にかこまれてベタベタw
胸の谷間にうずもれたい、ってやっぱりリムルもハーレム目指すのかな?^^
{/netabare}
{/netabare}
第5話「英雄王ガゼルドワルゴ」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
リムルのスキルのおかげで無事にロングソードを王に送り届けることができたカイジン。2人は祝杯をあげにエルフの店へと繰り出す。そこではじまった余興の水晶玉占い。リムルの運命の人が占われると、そこには日本人らしい女性の姿が映し出される。彼女は一体……。そこへカイジンに難題を課した大臣のベスターが現れる。リムルをバカにしたベスターにカイジンは手を上げてしまう。この争いは武装国家ドワルゴンの王ガゼルの御前で行う裁判に持ち込まれることになってしまった。
{/netabare}
感想
{netabare}
水晶玉占いであんなにはっきり見えるんだったら
宝くじとか買った方がよさそう^^でも、きっとあたるんだろうな^^
日本人っぽい女の人って誰だろう?
ってゆうかこの世界に日本ってあるのかな?w


それから今回のメインのおはなしで

カイジンのライバルだったベスタ―がカイジンを罠にはめて失脚させて
こんどまた、なぐられた仕返しに罠にかけて罪人にしようってして
王様にバレて自分も居場所をなくしちゃった。。

カイジンはけっきょく国外追放の刑になって
リムルといっしょに技術者として村に行くことになって
よかったんじゃないかな?


王様はリムルが出したポーションがすごいモノだと知って
ちゃんと調べさせてたみたい

ベスタ―のウソも分かってたみたいだったけど
だったらカイジンを
もっと早く戻してあげようってすればよかったのに☆彡って思った。。

さいごにリムルが暴風竜ヴェルドラとおなじくらいスゴイ魔物だと思って
部下に追跡させてたけど
こっちも分かってたんだったら国外追放なんかにしないで
リムルと仲よくしようってしたらよかったのに。。って


王様は何でも分かってるみたいでかっこよかったけど、
だったら早いうちに、仲よくしておいた方がよさそうなのに
やっぱり魔物をきらってるのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第6話 シズ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
武装国家ドワルゴンから超一流の鍛冶屋カイジンとその弟子たちが加わり、近隣のゴブリンも合流してますますにぎやかになる村。そんなある日、リムルは自由組合(ギルド)の冒険者、カバル、エレン、ギドと遭遇する。そこにはパーティーの臨時メンバーとして、仮面の人物、シズもいた。この静子そ、リムルが占いで見せられた“運命の人”だった。静はリムルと同じ日本からこの世界に呼び出された小感謝。リムルはスキル思念伝達で、シズに故郷・日本の現在の風景を見せる。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじの通りのおはなしだったんだけど
2話で洞窟のトビラを開けたのはカバルたちだったんだね^^

目的は暴風竜がいなくなったことを確かめて洞窟を見回ってくることで
ギルドに報告してお休みもらおうってしたら
「こんどは近隣を調べて来い」って言われて来たみたい。。

シズはどこかに行くとちゅうでここまでこの3人といっしょに来ただけで
巨大アリにおそわれてたところをリムルが助けて
村でおもてなししてあげて自己紹介したの

そのあとリムルは、占いに「運命の人」って出てたシズと2人で話しをして
リムルが日本から転生してきたことを話したら
シズは自分が召喚者だって話したの。。

シズが召喚されたのはずっと昔で空襲が会ったときみたい。。
1話目のアバンで焼けた街を逃げてた子がシズだったんだ^^
それでリムルが思念伝達で今の日本を見せてあげたの。。


見てるとちゅうでシズが急に苦しがったんだけどすぐおさまったみたい^^

そのあとリムルと別れて
シズが自分がこの世界に来たときのこと思い出すんだけど
この世界にはまちがえて召喚されたみたいで

召喚した人に捨てられるところだったけど、炎の適正があって
イフリートってゆう魔物の体にされそうになったところでオシマイ。。


おなじ日本人って言っても時代がちがうから
歳は転生前のリムルのお母さんとかおばあちゃんくらいなのかな?

リムルのこと転生者って言ってたから
この世界にはほかにも転生者がいるのかも?

冒険者が調査に来たり
そこに住んでた強い魔物が消えて人や魔物が動けるようになったり
何だか「オーバーロード」みたいになってきたみたい?^^

でも、こっちはこれからシズを助けるおはなしになるのかな?

とくに面白いおはなしじゃないけど
リムルがいい人だから日常系にちょっと事件がおきる
みたいな感じでサクサク進んでいいと思う^^
{/netabare}
{/netabare}
第7話 爆炎の支配者
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
シズは夢を見ていた。彼女を空襲に燃える東京から召喚した魔王レオン・クロムウェル。彼によって上位精霊イフリートを憑依されたことによる悲劇と絶望。シズはかって爆炎の支配者と讃えられた伝説の英雄として知られていた。だが今、イフリートが暴走を始め、シズの体は乗っ取とられてしまう。物理攻撃を受け付けないイフリート。そこに単身挑むリムル。イフリートの炎化爆獄陣(フレアサークル)がリムルをとらえ、巨大な炎が巻き上がる。
{/netabare}
感想
{netabare}
前半はシズがレオンに召喚されてからのおはなしで
イフリートに憑依されてからシズは
レオンの敵があらわれると自動的に戦うようになったみたい。。


ある日宮殿の庭で、キツネの子をかわいがってた女の子と知り合って
いっしょにかわいがってたんだけど
その子がキツネの子を使い魔としてレオンに紹介しようってしたら
キツネの子がレオンにほえたの

そしたらイフリートが敵だと思ったみたい
シズの体を使って炎を出して焼き殺しちゃったの。。


それから体の中のイフリートを何とか押さえながら
レオンをさがして何十年も生きてきたみたい。。

今回は強い魔力を持ったリムルに会ったせいで
イフリートが暴走したとか、そんな感じなのかな?


それで後半はイフリートとの戦いで

イフリートの出した3体の魔物?のうち1体は冒険者の3人が引き受けて
2体はリムルが引き受けたけど水刃は蒸発しちゃって効かなくって
冒険者が使ってたアイシクルランスが効いてるのみて
コピーさせてもらって使ったらかんたんにやっつけられて

そのあとみんなを逃がしてリムルがイフリート本体との戦いになって
炎化爆獄陣ってゆう技で「もうダメか!?」って思ったら
熱耐性スキルがあってぜんぜん平気w

リムルはイフリートを体から出した糸で動けなくして捕食して
シズを分離したみたい。。

出れなくなったイフリートは
リムルの体の中で暴風竜ヴェルドラに会って
「われは暴風竜ヴェルドラ・テンペスト。心ゆくまで相手をしてやろう」
って言われて目を見開いたところでオシマイ^^



あっさり終わったからまだよかったけど、イフリートにあやつられて
友だちとペットを殺したりしたシズがかわいそう。。

そのあとは強そうな相手とバトルだったけど
リムルが気がつかなかっただけでハンデありすぎなバトルだったw

チートスキルみたいだけど
戦っても相手を殺さなくっていいから捕食って便利^^


リムルはバトルでもそんなに殺したりしないみたいだから
イフリートは体の中でヴェルドラの話し相手になる、とかなのかも?
{/netabare}
{/netabare}
第8話 受け継がれる想い
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
魔王レオンのもとにいたシズを救い出したのはある勇者だった。その勇者のことを胸に、長い間、人々を救うために働いてきたシズ。イングラシア王国では、異世界から来た子供たちの指導者も務めた。そしてシズは今、最期の時を迎えようとしていた。リムルに最期の願いを伝える。「私を――、君の中で眠らせて……」。願いを受け入れ、スキル捕食者を発動するリムル。そしてリムルは、シズによく似た人間の姿を手に入れることになった。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回はシズのおはなしで、あらすじに書いてある通りなんだけど
友だちを殺しちゃったけど勇者に助けられて別れて
異世界から来た子どもたちを指導して、あの冒険者たちに会ってたのしかった
楽しいこともあったけど魔王レオンはキライだけどうらめない。。

この世界も魔王レオンみたく、うらめないけどキライ。。
だからリムルに食べてほしい。。って



そんな感じのおはなしで
体が年を取ってイフリートの力を制御できなくなってきたシズが
死に場所をさがしてたみたいな感じだったのかな?

死ぬってどんな時でも悲しいよね。。

いろいろ楽しいこともあったけどこの世界がキライって
やっぱり友だちを殺しちゃったからなのかな?

リムルに食べられ葬はこの世界はイヤで
自分の生まれたところに帰りたいってゆうシズの願いだったのかな?
元日本人に食べてもらえたら少しは日本に帰ったみたいな気がするとか?

シズが死んだあと、先に死んだ友だちと勇者のところじゃなく
日本のお母さんのところに帰れてよかった。。泣いちゃった。。


シズはリムルの運命の人だったハズだから
死ぬなんて思ってなくってちょっとビックリしちゃった。。

でも、運命の人って、シズの思いを引きついで魔王レオンをさがす
ってゆう意味の運命の人だったみたい。。


それからシズの思いって魔王を引っぱたく、ってゆうより
召喚された子たちとかを来たところに返させたい
ってゆう願いだったんじゃないのかな?

リムルが「そいつに何を確かめたかったんだ?」って聞いたとき
「私という人間がいたことを認めさせたいだけかもしれない。。
それにもし。。あの子たちが救われ。。元の世界。。」って言ってたから


それからやっとリムルがOPとかに出てた人間モードに変身したよね^^

ほとんどのアニメって、髪と目の色が変わったらほかの人
ってゆうお約束みたいのがあるから気がつかなかったけど
シズの顔だったんだ。。


それから、おはなしはここまでがはじまり、ってゆう感じで
これから魔王レオンをさがしてリムルが冒険に出るのかな?

さいごに出てきた新キャラの
「やがてジュラの大森林を手中に収めオークディザスターとなる者」
が敵になりそう。。
{/netabare}
{/netabare}
第9話 大鬼族の襲撃
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
リムルたちの村の開発は着々と進んでいた。カイジンたちがさまざまな道具や住居を建設し、ゴブリン・キングに任命されたリグルドのもとゴブリン・ロードが村を治める。順調に進む村の様子を見ながらリムルは、シズから受け継いだスキルを試しに、ひとり洞窟へと向かった。そこにランガから思念伝達で救援要請が入る。リムルが駆けつけると、そこには6人の大鬼族(オーガ)がいた。大鬼族のひとりがリムルに告げる「正体を現せ、邪悪な魔人め」。ジュラの大森林になにが起きているのか。
{/netabare}
感想
{netabare}
前半はリムルがあの洞窟に行って
シズから受けついだ体とかワザをためすの。。

顔はシズそっくりなのに体は中性、ってちょっとフシギ。。
全部そのままコピーじゃないんだったら、顔とか体とかだって変えれそう。。
それからシズの固有スキルの名前が変質者ってw

その能力は統合と分離で
いろんなな能力やスキルを統合して新しいスキルへと進化させて
新しい能力を生み出せる力。。

あと、ふだんは直した仮面でわずかに漏れ出てたオーラを
完全に消しておくことにしたの。。


そこにランガから応援要請が来て
行ってみると6人のオーガに仲間たちがやられてたの。。

リムルは話しあおうってしたんだけど
相手の村は仮面をつけた魔人とオークたちにおそわれて
リムルをその魔人だとカン違いしておそってきたんだ^^


それでリムルが5人を相手にしてヨユーで戦って、さいごに力を見せつけたら
オーガの姫が5人を止めて話し合いになって
カン違いだって分かってオーガたちがあやまってきたから
くわしい事情を聞くためにリムルは村につれて行くことにしたの☆



この前もゴブ太だけリムルに冷たくされててちょっとかわいそうだったけど
変なじょうだんとか言っておこらせてたからだったんだね^^;


リムルはきれいなお姉さんとか好きみたいだったけど
シズに似た分身だけはテレて見なかったからよかった^^


敵は6人だったけど、リムルならヨユーかな?って思って安心してたら
うでを切り落とされちゃって「あれっ!?」って。。

でも、ウデぐらいだったらすぐに再生するみたい。。
あれって切られたウデがなくっても魔素で復活するのかな?

あと真っ二つに切られたらリムルが2人できたりして
また合体して1人になったりとかもできるのかな?

リムルになったらいろいろ楽しそうw
{/netabare}
{/netabare}
第10話 オークロード
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
6人の大鬼族(オーガ)たちは、豚頭族(オーク)の軍勢に襲われた生き残りだった。豚頭族たちは身鋼鎧(プレートメール)で武装し、道化の仮面の魔人者も同道していたという。リムルは大鬼族に自分の部下にならないかと持ちかける。「豚頭族の首魁を倒すまで」という条件で受け入れる大鬼族そこでリムルはリムルは6人に名前を授ける。その頃、豚頭族の軍勢は、シス湖周辺の湿地を領地とする蜥蜴人族(リザードマン)に対し侵攻を始めていた。蜥蜴人族の首領は息子ガビルにあることを命じる。
{/netabare}
感想
{netabare}
だいたいのことはあらすじに書いてあるけど
リムルが6人のオーガたちに名前をつけたら、たったの6人って思ったけど
上級魔物に名前をつけるのは魔素をいっぱい使うからまた眠っちゃった。。

それでオーガたちは鬼人になったんだけど
事情を聞いたら、オークが攻めてくる前に
名前をつけてやるって言ってきた魔人ゲルミュッドがいたんだけど
うさん臭いからことわったんだって。。

前半は鬼人なったオーガたちの紹介だったけど、
黒兵衛がふつうのオッサンで
リムルが「仲よくしよう」ってゆうところがおかしかった^^


後半はリザードマン編。。

20万人もの武装したオークが攻めてくるって聞いて
族長は息子を、近くのゴブリン村に協力をお願いしに送ったんだけど
息子は部下のリザードマンたちにおだてられて
ちょっと変なこと考えだしたかも?


あと、リグルのお兄さんも通りすがりの魔王軍幹部に名前をもらったんだけど
その幹部の名前もゲルミュッドで
ちょっとおバカそうなリザードマンの息子ガビルも
ゲルミュッドに名前をつけてもらったみたい。。

どうなるのかな?中の人が「このすば」のカズマだから心配w
{/netabare}
{/netabare}
第11話 ガビル参上!
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
大鬼族(オーガ)のベニマルたちを迎え入れ、さらに仲間が増えたリムルの村。そこに蜥蜴人族(リザードマン)のガビルがやってくる。ガビルは、ジュラの大森林を巡り、豚頭族(オーク)の侵攻に怯えるゴブリンの村をどんどん配下に従えていたのだ。挑発的な態度のガビルに対峙したランガは、ゴブタに勝てたら話を聞いてやろうと条件をつける。ガビルとの勝負に挑むゴブタ。果たして勝敗の行方は。
{/netabare}
感想
{netabare}
シュナははた織りをしてシオンはリムルの秘書。。

シュナって王女さまじゃなかったっけ?
でも、もうオーガも6人しかいないから、王女さまでも関係ないのかな?
2人で張りあってリムルを取り合って
リムルがビヨーンって伸びてるところがおかしかったw

それからシオンがメシマズ美女キャラってゆうのが
ゴブタが死にそうになって分かったけど
シオンの手料理を食べて"毒耐性"を手に入れた、ってゆうのは
いくらメシマズだからって、毒はないって思うけどなぁ。。w


後半はガビルが村にやってきて
「お前らを配下にしてやる」みたいな言い方に、みんなキレてたけど
ゴブタと戦わせるってちょっとビックリ^^

ガビルもおばかキャラだけど、ゴブタもおばかキャラだからw

おバカにはおバカで戦わせたのかな?って思ったら
影移動を使って、わりとあっさり勝っててまたびっくり!w

影移動はランガにでも習ったのかな?


ガビルたちが逃げ帰ったあと、20万人ものオークたちのことで
リムルたちが会議してるとドライアドから「会いたい」ってゆう連絡があって
呼んだらドライアド(樹妖精)のトレイニーってゆう美女があらわれて
リムルにオークロードの討伐を依頼したい、ってお願いしたところでオシマイ



ガビルがあっさり負けちゃって、あとで仕返ししに来なかったらいいけど☆彡

あと、20万人って、東京ドームの収容人数が5万5千人だから4個分くらいw
でも、リムルだったらぜんぶ飲みこんじゃえるかも?^^

どうやって戦う(戦わない?)のかな?
{/netabare}
{/netabare}
第12話 狂いゆく歯車
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
リムルの前に現れた樹妖精(ドライアド)のトレイニー。大森林の管理者である彼女は豚頭帝(オークロード)の脅威を知りリムルに討伐を依頼しにきたのだ。強力なスキルを持つ豚頭帝とその貪欲な力に突き動かされる20万の豚頭族(オーク)は森を席巻しつつあった。
蜥蜴人族(リザードマン)と同盟をむすび豚頭帝と戦うことを決意するリムル。そのころガビルのもとに、謎の魔人・ラプラスが現れ、ガビルに部族の首領の座を奪うようにそそのかしていた。
{/netabare}
感想
{netabare}
トレイニーからオークロードはユニークスキルの飢餓者(ウエルモノ)を持ってて
オークロードの軍の兵士は、死んだ仲間も敵も食べつくして
食べた相手の力や能力までも取り込むことができるようになるんだって。。


それを聞いたリムルはトレイニーに協力することにして
リザードマンの首領にも協力をたのみにソウエイを送って
首領はリムルに合わせることを条件に協力することにして

7日後に、リムルたちが準備をすませて来るまで
オークたちに手を出さない約束だったんだけど
ラプラスにそそのかされたガビルが反乱を起こして首領になって
ゲリラ戦でオークロードたちと戦いはじめたの。。

オークたちが、食べた相手の力や能力までも取り込むことができる。。
って知らないガビルの軍は
だんだん相手が強くなってきてるのに気がついてないみたい。。
ってゆうおはなし。。



死んだ仲間まで食べて力に変えるって、聞くとこわいけど
1人の人が1人の体を食べて、大きさと力が2倍になったって
その分、人数がへるんだから、あんまり変わらないみたいな気がするw

あと、なにげにシオンのお料理を食べさせてみたいw


今回は「狂いゆく歯車」ってゆうサブタイトルで
せっかくかしこい族長がリムルと協力することにしたのに
ガベルは族長の足を引っぱってばっかりみたい。。

でも、まわりの人がおだてなかったら
ガベルもこんなふうにならなかったんだから
やっぱり、ちゃんと見張ってなかった族長が悪かったのかも。。
{/netabare}
{/netabare}
第13話 大衝突
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
蜥蜴人族(リザードマン)と同盟を結ぶため湿地帯を目指すリムルたち。道中、リムルたちは豚頭族(オーク)に襲われていた蜥蜴人族を助ける。それはガビルの妹だった。ガビルの妹はガビルが謀反を起こし、先走って豚頭帝(オークロード)に戦いを挑んだことを打ち明ける。その上でガビルと一族を助けて欲しいとリムルに懇願するのだった…。一方ガビルは豚頭族の大軍と戦っていた。ユニークスキル飢餓者(ウエルモノ)の力を目の当たりにしてガビルは驚愕する。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで、今週もサクサク^^


ガビルはおばかさんだったけど
ゴブリンたちを守りながら、敵の中ボスと一騎打ちで
仲間に手出しさせないとか、思ったよりちゃんとした人でかっこよかった^^


バトルも長引かせないで
鬼人たちの大技1発で相手を100匹以上かんたんに倒しちゃうから
バトルはニガテなにゃんでも、あきないで見れたみたい。。


リザードマンの族長を助けに行ったソウエイも
あっさり敵をたおして、イライラしなくってよかった☆


ラスボスっぽかったゲルミュッドもコメディアンみたいで
お付きのピエロみたいなキャラと話してるところに
トレイニ―が来て、やられそうになる前に逃げちゃったし^^
敵キャラがただの「イヤな人」になってなくっていいかも?

その2人の上に今回のラスボスの魔王がいるみたいで
さいごのほうにちょこっと映ってたけどシズを召喚した魔王なのかな?
それでさいごはリムルと戦って終わるとか?


取りあえず次回はリムルがオークロードと戦うみたい?
たぶんあっさり終わりそう^^



20万匹の兵ってすごい!って思ったけど
ランガ1匹でぜんぶ倒せちゃいそう。。
差がありすぎて、バトルってゆうかギャグに近い感じだった^^
{/netabare}
{/netabare}
第14話 全てを喰らう者
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ついに魔人ゲルミュッドが姿を現す。ゲルミュッドの真の狙いは豚頭帝(オークロード)を豚頭魔王(オークディザスター)へと進化させ、ジュラの森を支配させることだった。ゲルミュッドに名付けられたガビルは、その計画を知り動揺する。さらにゲルミュッドは役に立たなかったガビルを処分しようとするが、リムルによって阻まれる。ゲルミュッドの真意を感じ取った豚頭帝はその野望を叶えるためにゲルミュッドを食い、豚頭魔王へと進化してしまう…。
{/netabare}
感想
{netabare}
ゲルミュッドはボスのために
オークロードをオークディザスターに進化させようってしてたけど
オークロードがゲルミュッドを食べて進化したの。。



今回はちょっとグロいところもあったし
バトルがほとんどであんまりおもしろくなかったけど

炎耐性を持ったオークロードは
大賢者のオートバトルモードでも死ななかったから
どうするの?って思ったら、リムルが「捕食者」で食べて終わり。。


オークロードが、飢饉で飢えたオークの村人たちを
助けようってしてたところはかわいそうだった。。

さいごにオークロードは、リムルに食べられながら

「俺は負けるわけにはいかない 俺が死んだら同胞が罪を背負う
俺は罪深くともよい
皆が飢えるこのとないように俺がこの世の飢えを引き受けるのだ」

って言ってたけど、かっこつけてるみたいにしか聞こえなかった。。

このままどんどん悪いことして罪をふやすより
早く死んだ方が同胞の罪も軽くなるんじゃないかな?って。。


いいおはなしにしようってゆうのはいいんだけど
ヘンな理屈みたいのはないほうがいいと思う☆
{/netabare}
{/netabare}
第15話 ジュラの森大同盟
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
豚頭族(オーク)との戦いは終わった。戦後処理の席ででリムルは豚頭魔王(オークディザスター)・ゲルドと交わした最期の約束を打ち明ける。それはリムル自身がオークの罪を背負い、残った豚頭族を受け入れるというものだった。驚くべき内容だが蜥蜴人族(リザードマン)、大鬼族(オーガ)は度量を見せてそれを受け入れる。続けてリムルは、多種族が共生する国家の建設を提案。そして、ここにジュラの森大同盟が成立することになる。
{/netabare}
感想
{netabare}
魔王ゲルドをたおした次の日
それぞれの種族の代表が集まった戦後処理の話し合いで
リムル自身が「オークの罪を背負う」って約束したから
「文句があるなら俺に言え」ってゆうことで

ジュラの大森林の各種族間で大同盟を結んで
その盟主はリムルに決まったの^^


3か月後
リムルに名前をつけてもらってハイオークになったオークたちの協力で
水道とか道もできてきて、街も発展してきたある日
ドワーフの英雄王、ガゼル・ドワルゴが自分でリムルを見きわめに来て
剣の試合を申し込んできたの。。

で、勝負はガゼルの必殺技を受けたリムルの勝ちで
ジュラテンペスト連邦国(その場で決めたw)と
ガゼルの国が盟約を結んでオシマイ^^



前半の、オークに罪は問わない、ってゆうのは分かってたけど
みんなうらみはあっても、戦争が終わったら仲良くなるっていいな☆

自分の家族とか親族のうらみとかで、敵になったりする人が多いけど
日本の殺人事件の60%が家族親戚同士、って聞いたことがあるから
家族や仲間を殺されたから、ってうらんだりするのはちがうって思う。。

相手が自分をにくんでなかったら
自分も相手のこと、悪く思うことはないんじゃないかな?って

そうゆう国ができたらいいな☆彡

リアルだとむずかしいけど
アニメだとサクサクいくから、見てて気もちがいいよね^^


後半の、ガゼルが来るおはなしは、ちょっとわけが分からないんだけど。。

「オレの剣が受けれたら、お前の勝ち」とか言ってて
自分がやられたら、どうするつもりだったんだろう?ってw

「そのくらい、空気読んだら分かるだろう」
ってゆうおはなしだったのかな?^^;


はじめから仲よくなることに決まってたよね?
だってリムルは切られても平気だしw



そんな感じで、前半はよかったけど
ガゼルが出てきてからは、ちょっと軽すぎみたいな気がした。。


あと、反乱をおこしたガビルは、国外追放になったけど
お付きの兵たちがついてきて、よかった☆

オークたちがゆるされたんだから
ついでに許してもらってもよかった気がするんだけど
リザードマンの国から出ても、ジュラテンペスト連邦国の国民だよね?
{/netabare}
{/netabare}
第16話 魔王ミリム来襲
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
リムルを盟主とするジュラテンペスト連邦国は武装国家ドワルゴンとの間に同盟が成立した。そのまま穏やかな日々が訪れるかと思ったある日、リムルは、巨大な魔力の塊が接近するのを感知する。その魔力の塊は、異常な速さでリムルのいた場所へ正確に降り立つ。着地と同時に舞い上がった爆煙が晴れるとそこには人影があった。それはただ一人の竜魔人(ドラゴノイド)にして、破壊の暴君(デストロイ)のふたつ名を持つ魔王・ミリムだった。その強大な力の前に、ランガやベニマルたちは圧倒される。
{/netabare}
感想
{netabare}
ガゼル王がベスターをつれてきたから技術者として受け入れて
ガビルと妹たちも来たから全員に名前をつけて
ドラゴニュートに進化したリザードマンも受け入れたの^^


で、今までのようすを水晶玉で見てた魔王たちの1人、ミリムが
リムルの前にあらわれて「あいさつに来た」って。。

そこにシオンたちが来て、いきなりミリムに攻撃したけど吹っ飛ばされて
リムルが大賢者で解析したら
まだ、本気を出してないのにリムルの10倍以上の魔素って分かって

勝てないと思ったリムルは
おそいかかった、って思ったら
黄色いものをミリムの口に押しこんだの。。


それは森で取ってきたハチミツで
子どもっぽいミリムを甘いもので釣る作戦で
ミリムとは友達になって、同盟をむすんだみたいになったの

でも、これでほかの魔王たちとミリムのパワーバランスが崩れて
大変なことになっちゃうかも?
ってゆうおはなし。。



今回のおはなし見てて思ったのは「桃太郎」みたいって^^

おはなしがサクサク進みすぎみたいな気がするけど
もともとおとぎ話っぽいおはなしだから
犬、サル、キジと出会うたびにバトルして仲間にする必要はないと思う。。

次はどうなるのかな?って
ただ見てたらいいみたい^^



あと、魔素の量がリムルの10倍って言ってたけど
リムルはベルドラがいた洞窟みたいなところをあと10か所くらい回ったら
何とかならないかな?^^
{/netabare}
{/netabare}
第17話 集う物達
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ジュラの大森林には魔物たちが住む町とそこを治めるスライムがいる。自由組合支部長(ギルドマスター)・フューズはそれを確かめようと決意する、その頃、中央都市リムルは、魔王・カリオン配下の三獣士のうちのひとり、魔人フォビオの来襲を受けていた。だがフォビオはミリムの返り討ちにあい瞬時にノックアウトされてしまう。カリオンの命を受けたファビオは、豚頭族(オーク)に勝利した魔人たちをスカウトしに来たのだという。
{/netabare}
感想
{netabare}
ファルムス王国とかが、冒険者を使ってリムルのようすを見に来たり
魔王カリオンの部下のフォビオが街を支配下に置こうって来たり
いろいろあった。。

どんどん人がふえてきておぼえきれなくなりそう。。


おはなしの大事なところは
仲間がふえてきた、ってゆうのと
魔王クレイマンが
おもしろがってリムルの国にちょっかい出そうとしてる、ところかな?

クレイマンは
魔王に匹敵すると言われる力を持ったカリュブディスが復活する
って聞いて、てなづけられないか調査中。。

ってゆう感じでまたバトルがはじまるのかな?



ゴブタクンが冒険者たちが全員で真剣に戦おうってしてるクモ型魔獣を
あっさりやつけちゃったところはおかしかった^^

クモってゆうと気もち悪いけど
煮込んだらカニみたいになってておいしそうだったw


リムルはその冒険者たちに
「オークロードたちをやっつけたのは自分たちで
リムルたちに手伝ってもらったこと」って言ってくれってたのんだけど

その冒険者たちって、すごく強いと思われて
あとでホントに強い魔物があらわれたとき
退治をたのまれたらこまるんじゃないかな?ってちょっと心配^^


仲間がふえて、次のバトルがはじまるってゆうパターンが続いてて
ちえ比べとかもうちょっと笑えるコメディがあったらいいんだけど
それがないとダラダラ同じパターンが続いて、あきてきちゃうかも。。
{/netabare}
{/netabare}
第18話 忍び寄る悪意
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ミリムへの怒りが収まらないフォビオ。その前に現れたのは中庸道化連の怒った道化(アングリーピエロ)のフットマンと涙目の道化(ティアドロップ)のティア。2人はフォビオに自ら魔王になって復讐すればいい、暴風大妖渦(カリビュデス)の力を使えばそれが可能になるとそそのかす。一方、ジュラ・テンペスト連邦国は、リムルたちから目をそらすため、ヨウムを「豚頭帝(オークロード)を倒した英雄」として旅に出す計画を実行していた。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回はあらすじのおはなしがほとんどだったけど
フォビアはおだてられてだまされて
カリュブデスのエサになっただけ、ってゆうおはなしだったのかな?

それだけのおはなしだったら
ガビルのときとあんまり変わらなくって
やらなくってもよかったみたい。。

ただ、今回はファビオが食べられるところは出てこなかったし
カリュブディスって力はあるけど知恵のない魔物ってゆう設定で
これで、フォビアがカリュブディスを取り込んで、知恵が使えるようになる
とかゆうおはなしだったら、これが伏線になるからいいと思うけど。。


あと、今回はシオンがかってにことわっちゃったせいで
ミリムは見てるだけ、になって
リムルのリアクションがおかしかったw

でも、リムルは「こまってるのに。。」って思ってたけど
ほんとにこまってたら、シオンが何て言ったって
ぜったいミリムにたのむよね^^


カリュブデスはべルドラからもれだした魔素から生まれたみたいだけど
それだったら、べルドラをおなかに入れてるリムルの体の中にも
べルドラの魔素がいっぱいたまってそう?

たぶんまた、あっさり勝ちそう。。
{/netabare}
{/netabare}
第19話「暴風大妖渦(カリュブディス)」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
封印を解かれた災厄級モンスター、暴風大妖渦(カリビュディス)は、空泳巨大鮫(メガロドン)を引き連れて、中央都市リムルを目指して進む。リムルたちはジュラ・テンペスト連邦国の総力を結集してこれを迎え撃とうとする。そこにガゼル王からの助太刀としてペガサスナイツ100騎も参戦する。だが、固有スキル「魔力妨害」とエキストラスキル「超速再生」を持つ暴風大妖渦は手強い。
その時、リムルが新たなスキル・暴食者(グラトニー)を解き放つ。
{/netabare}
感想
{netabare}
はじめはメガロドンをリムルの手下たちがたおしていったんだけど
ゴブタとオークたち以外はほとんど飛べて楽w

ランガとシオンはいつの間にか組んでるし^^

そのあとカリュブディスと戦いだしたんだけど
うろこを飛ばす攻撃で逃げるだけ。。

そこにリムルがやってきて「オレにたよってくれ」とか言ってたけど
みんなに協力してもらって戦ってたんだけど
ウロコがすぐに回復して、これダメかも?って思ったら
「ミリム!。。」って言っててミリムの相手だって分かったの

それでミリムが出てって、1発で吹っ飛んじゃったけど
リムルが手加減して、依り代になったフォビオを助けたら
そこに魔王カリオンがやってきて「フォビオが勝手なことしてすまん」
ってあやまってきたから

リムルはゆるす代わりに不可侵協定を結んでもらうことにしたの。。
メデタシ、メデタシw



今回、リムルはほとんど活躍しなかったけど
おはなしはサクサク進んでよかった♪

どうせ勝つの分かってるんだから
味方は死んだりしないで、サクサク進んだ方がいいよね^^
{/netabare}
{/netabare}
第20話「ユウキ・カグラザカ」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
暴風大妖渦(カリビュディス)の脅威は去った。その夜、リムルは夢を見る。それはシズがイングラシア王国で、召喚された子供たちの先生をやっている夢だった。シズの未練が見せた夢。リムルはシズの想いに応えるため、平和なジュラ・テンペスト連邦国をあとにし、イングラシア王国の王都を目指すことを決める。リムルはまず、自由組合(ギルド)を統括するユウキ・カグラザカに会うことにする。ユウキもまた召喚者でシズの教え子だった。
{/netabare}
感想
{netabare}
はじめは先週のつづきで、お祝いしてるところだったけど
メガロドンを3枚におろして、鍋とか、お刺身とかにしてたけど
お刺身は1枚が大きすぎて、どうやって食べるのかな?w


リムルが女子たちといっしょにおふろに入ってるとき
立ち上がったミリムをカメラからかくすために
リムルの体が伸びたところはおかしかったw


ユウキ・カグラザカは、思ったより若かったけど
もしかして、シズとおんなじで、年を取らないとかなのかな?

だったら、三上さんより年上なのかも?

2人でオタク会話してるところがおかしかったw

あと、マンガ本の印刷がすごいけど
リムルって、読んだ本ぜんぶおぼえてるのかな?すごい^^


さいごはやんちゃな子どもたち。。

5年しか生きれない、ってホントなのかな?
元気そうなのに。。
{/netabare}
{/netabare}
第21話「シズさんの教え子達」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
召喚された子供たちが学ぶ自由学園。リムルはそこの先生になった。しかし、一方的に召喚され、限られた寿命となった子供たちの胸中は複雑で、リムルにも反抗的な態度をとる。そこでリムルは模擬戦を行うことで、子供たちに不満を思い切りぶつけてくるように提案する。ケンヤ、クロエ、ゲイル、リョウタ、アリスが次々とリムルを倒そうと挑んでいく。だがこの模擬戦には別の狙いもあった――。
{/netabare}
感想
{netabare}
リムルが子どもたちと仲良くなってくおはなしで
模擬戦で魔素を消費させようってためしてみるんだけどダメで
シズのことを思い出して、上位精霊を憑依させれば?って思ってさがしてたの

そんな時、王都にスカイドラゴンが攻めてきて
リムルが1人でやっつけたんだけど、とある商人さんと知り合って
リムルの街で作ったものを売る契約をして
ついでにいっしょにいたお姉さんから
上位精霊の居場所も分かった、ってゆうおはなし^^



今回もサクサク進んだんだけど
子どもたちと仲よくなるところは
もうちょっとゆっくりやってほしかったかな☆彡


あと、トレイニーに聞いても分からなかったのに
上位精霊の居場所を知ってるお姉さんに会ったとか
ただの時間のムダづかいだったみたい。。

あと、クロエはシズに似てるのかな?
何かありそう?
{/netabare}
{/netabare}
第22話「迷宮攻略」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
自由学園の子供たち。彼らはやがて死ぬ運命にあった。そこでリムルはひとつの解決策を考える。それはシズと同様、子供たちにも上位精霊を宿らせれば寿命が尽きることはないだろう、というものだった。必ず救うという決意を胸に、リムルは子供たちとともに上位精霊がいるという「精霊の棲家」へと足を踏み入れる。先へ進むリムルたちだったが、妖精ラミリスの操る全身が魔鋼で造られた魔人形(ゴーレム)が襲いかかってくる。
{/netabare}
感想
{netabare}
「迷宮攻略」ってゆうサブタイトルで
リムルはムズカしそうなこと言ってたけど
迷宮は1本道でシカケも無し。。脳内マップがあるからかんたんw

さいごに出てきたロボットっぽいゴーレムも
この前のあいつより強そう」なこと言ってたわりに、あっさりたおして
魔王の迷宮妖精ラミリスにたのんで
子どもたちに憑依させる精霊を召喚することになったの。。

ってゆうおはなし^^



おばかでウザい系魔王ラミリスが妖精王とか
魔王レオンを勇者に任命したのがラミリスだったとか
ちょっとビックリな情報があったけど
それ以外は高橋留美子さんのアニメみたいな古めのギャグが多くって

それで思ったけど
このおはなしって、サクサク進むのに、説明が多くってギャグが少ないから
なんだかたいくつに感じるのかな?って

「境界のRINNE」のペースで今回のおはなしやったら
1話に2本くらい入りそう^^
{/netabare}
{/netabare}
第23話「救われる魂」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
リムルたちはついに精霊の棲家の最深部へとたどり着いた。そこにある光の台座で精霊を呼び出すのだ。果たしてうまく精霊を呼び出せるのか。不安の中最初に挑戦したのはゲイル。続いてアリス、ケンヤ、リョウタも台座に登る。そして、最後に挑戦したのはクロエ。クロエのもとに現れたのは、精霊ではなく、それと同様の精神体だった。膨大なエネルギーを持つ精神体の正体とは。ラミリスはそこに何かを感じたようだったが……。
{/netabare}
感想
{netabare}
リムルは精霊を呼び出して
はじめはゲイルに統合した下位精霊を憑依させてから
ほかの子もおんなじようにしてったんだけど
ケンヤは光の上位精霊が来たからそのまま憑依させたの。。

さいごはクロエだったんだけど
ラミリスもよく分からない、すごい何かが召喚されたみたいだったけど
取りあえず憑依したらおとなしくなったから、そのまま^^

これでみんな助かったから、リムルは帰って行ったの。。

そのとき、クロエにはシズの仮面をあげてたけど
フラグがいっぱい立ってたみたい?
将来、クロエはしずみたく仮面をつけて、冒険者になるのかも?

来週は外伝で「黒と仮面」ってなってたから、もしかしてそのおはなし?


前半はそんな感じで、残りは総集編と
2期(あったら)の伏線をばらまいてオシマイ。。



子どもたちが助かったのはよかったんだけど、
子どもたちといっしょにいた時間の思い出があんまりないから
そんなに感動とかしなかった。。

たぶん小説だと、いろんなエピソードがあって
気もちが伝わってきたんじゃないのかな?


いちお今回でメインストーリーは終わりで、来週は外伝みたい

メインの最終回にしては、もり上がらなかったみたい。。
{/netabare}
{/netabare}
第24話「外伝:黒と仮面」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
これはリムルが転生してくる前の物語。「爆炎の支配者」の二つ名で知られるシズは、緊急の依頼を受けフィルトウッド王国を訪れる。城には、シズだけでなく、大勢の冒険者たちが集められていた。これほどまでに人を集める必要のある依頼とは何なのか。それはなんと復活した悪魔の討伐だった。どよめく冒険者たち。正体不明のその悪魔によって、すでに10人以上の腕利きがやられているという。だがこの依頼には大きな裏があった。
{/netabare}
感想
{netabare}
ある国のお城に冒険者たちが集められて、デーモンの討伐をたのまれるの

でも、様子がおかしいって思ったら
実はデーモンが王様たちをあやつってて
デーモンは冒険者たちを殺し合いさせようってしてたみたい。。

シズもその冒険者たちの中にいたんだけど
黒ってゆう強い悪魔があらわれて戦ったあと、1人だけ呼び出されて
そのことを知らされて、オルトスにいけにえにされるところだったんだけど
殺された冒険者に召喚された黒があらわれて、オルトスを退治したの

「このことをヒミツにして、シズが退治したことにするように」って
黒は言って消えたんだけど
この黒が、あとでリムルの仲間になるみたい^^



たぶん、リムルがこの世界に来る前のおはなしだったと思う

先回の感想でにゃんが思ってるのとちがって
「黒と仮面」ってゆうか「黒とシズ」のおはなしだったね^^

番外編のせいか、ダークファンタジーってゆう感じで
いつものほのぼのじゃなかったけど
リムルがいないから、どうなるのか分からなくって
グロは多かったけどいつもよりおもしろかったかも?


黒は先回の終わりのほうに出てきてたけど
この前から、リムル大好きフラグたててたみたい^^

すごい強いみたいだけど、強そうなキャラがいっぱい出てきてるから
誰が1番強いか、よく分からなくなってきたみたい^^
{/netabare}
{/netabare}
閑話 ヴェルドラ日記
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
リムルの中に取り込まれたイフリート。気がつくと、彼は暴風竜ヴェルドラを前にしていた――。ヴェルドラはイフリートを自分がいる場所へ誘導し、話し相手にしたのだ。こうして、ヴェルドラとイフリートはリムルの中から彼の行動を見守ることに。ヴェルドラとイフリート視点で、本編映像を振り返ります。
{/netabare}
感想
{netabare}
ヴェルドラとイフリートが
将棋をしながら総集編を見て思い出とかコメントを入れてくおはなしで

ヴェルドラのツンデレとか、将棋に負けてごまかそうってしたりするのと
イフリートがそれにツッコんだり、おだてたりするところがおかしかったw


でも、なくってもぜんぜん大丈夫そうだった。。
{/netabare}
{/netabare}


見おわって。。

コメディ多めの、主人公最強系アニメみたいだけど
とくにバトルの作画がよかった、ってゆうのもなくって
異世界日常とどっちもやりたかったのかな?

サクサク進んで見やすかったけど
いろいろあった分、おはなしが薄くなって
あんまり気もちが伝わってこないってゆうのはあったかも?

でも、なろう系アニメにしてはよかったって思う☆


おはなしにあんまり関係ないけど、スライムって調べたら
今は弱いモンスターって思われてるみたいだけど
1974年のテーブルトークRPGまでは
物理攻撃があんまり効かない危険なモンスターって思われてて

それがコンピュータRPGで序盤のザコモンスターにされてから
弱いモンスターって思われるようになったみたい。。
(ウィキペディア「スライム (架空の生物)」)

投稿 : 2020/12/29
閲覧 : 1041
サンキュー:

125

ネタバレ

まつまつ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルからイメージしていた話とは違った

何の前情報無しでタイトルだけのイメージだと、異世界転生したら最弱のスライムになっていて何で毎日こんな目に合わなければ行けないんだーと苦労しながらも何とか生きていく話だと勝手に思い込んでいてたが、実際は全然違った・・・

スライムとして異世界転生してしまうのは間違っていないのだが、捕食した物のあらゆるスキルを自分の物とする事が出来、鉱物や薬草も捕食すると体内でアイテムとして精製出来るというチート能力を持ったスライムだった。

その圧倒的能力と生前に培ったコミュニケーションスキルの高さによって周りの魔物達を次々と仲間にし、盟主として一国の主にまでなってしまう。
チート能力の持ち主ではあるものの、魔王クラスになると勝てない相手も出てくるのだが、それもコミュニケーションスキルの高さで味方に付けてしまう。

他の異世界モノに比べると生前の主人公は37歳彼女いない歴=年齢とは思えない程、割とちゃんとした人物だと感じた。
転生後も人格者として他の魔物達から頼られている。
多分、元人間というのもあって、魔物よりは頭が良いので上手い事従える事が出来ているのだろう。

展開が早くて続きは気になるが、逆に内容としてはそれ程深くない。
大概あっさり敵を倒して自分の味方に付けてしまうパターンなので、話数の尺の問題もあるだろうから仕方ないが、もう少し話を掘り下げて欲しい感はあった。

また、魔物に名前を与える事によって進化をする設定なのだが、オーガが鬼神に進化して人間っぽい見た目になるのは良いとして、リザードマンが進化して人間寄りになるのはちょっとそれは無理があるだろうと思った。

ただ観ていて不快感のある作品では無いので、2期も楽しみにしたい。

投稿 : 2020/09/11
閲覧 : 277
サンキュー:

10

次の30件を表示

転生したらスライムだった件のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
転生したらスライムだった件のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

転生したらスライムだった件のストーリー・あらすじ

スライム生活、始まりました。

サラリーマン三上悟は気がつくと異世界に転生していた。
ただし、その姿はスライムだった。
魔物種族と仲間となり、獲得したスキルを駆使しながら、
さまざまな問題を解決していくスライム創世記。(TVアニメ動画『転生したらスライムだった件』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年秋アニメ
制作会社
エイトビット
公式サイト
www.ten-sura.com
主題歌
≪OP≫寺島拓篤『Nameless story』≪ED≫TRUE『Another colony』

声優・キャラクター

岡咲美保、豊口めぐみ、前野智昭、花守ゆみり、古川慎、千本木彩花、M・A・O、江口拓也、大塚芳忠、山本兼平、泊明日菜、小林親弘、田中理恵、日高里菜

スタッフ

原作:川上泰樹/伏瀬/みっつばー『転生したらスライムだった件』(講談社「月刊少年シリウス」連載)、監督:菊地康仁、副監督:中山敦史、シリーズ構成:筆安一幸、キャラクターデザイン:江畑諒真、モンスターデザイン:岸田隆宏、美術監督:佐藤歩、美術設定:藤瀬智康/佐藤正浩、色彩設計:斉藤麻記、撮影監督:佐藤洋、グラフィックデザイナー:生原雄次、編集:神宮司由美、音響監督:明田川仁、音楽:Elements Garden

このアニメの類似作品

この頃(2018年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ