当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「転生したらスライムだった件(TVアニメ動画)」

総合得点
87.6
感想・評価
1363
棚に入れた
6327
ランキング
142
★★★★☆ 3.6 (1363)
物語
3.5
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

転生したらスライムだった件の感想・評価はどうでしたか?

コンソメ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

面白くない。

これと他のなろう作品の違いが分りません。
ただ、チートスライムに転生した主人公が無双してイキリ散らしているだけでは?
このイキリスライムアニメの評価が高いところがこの作品の面白いところですね。

投稿 : 2022/01/16
閲覧 : 311
サンキュー:

4

ネタバレ

しんくに さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

期待していただけに...

原作(なろう)が好きで見たが...
ギャグに走って子供向けに作ったのかと思いきや、お風呂回もあり、ちょっと良くわからなかった

もう少しシリアス成分欲しかったなぁ
※個人的な意見です

投稿 : 2021/12/12
閲覧 : 534
サンキュー:

8

ネタバレ

カモミール さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

スライムがだんだんと強くなるのが面白かった

最弱のはずのスライムがだんだんと強くなって行く所が面白かった。

投稿 : 2021/12/08
閲覧 : 197
サンキュー:

3

koaki さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

安心して見られる ご都合主義バンザイ!

主人公最強で、理想とご都合主義のオンパレードで
安心して見ていられました。
騙したり騙されたり、裏切ったり、殺したりってのが
あまりに多すぎて疲れた時には、転スラがいい。
ご都合主義バンザイなのである。

投稿 : 2021/11/22
閲覧 : 332
サンキュー:

10

ちあき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

一期完結ではなかった。
二期は2020年始動とのこと。
原作はラノベ。原作WEB版は本編完結している。
ちなみに漫画化もしているが、こちらは続刊中のようです。

投稿 : 2021/10/25
閲覧 : 304
サンキュー:

9

ネタバレ

テングタケ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

長くて結構苦痛

主人公が俺ツエーしてるだけのアニメでした。
先に観た防振りやクマベアーとまったく同じ感想です。
強すぎるのも問題ですが、なにもかも主人公の思惑通りに進むのがイラっとします。倒した敵がみんなリムル信者になってゾロゾロついてくるのが気持ち悪いし、名前を付けただけでパワーアップする安直な展開がストーリーのつまらなさに拍車をかけています。これが面白かった人は、どこを楽しんだんだろう・・・。
作中最強っぽい尻出しロリ魔王とのバトルは超適当な決着だったし、期待させた空飛ぶ要塞みたいなやつは魔法一発で沈んだし、その後の教え子編は本気でつまらなかったし、最終話のノリには殺意さえ覚えました。
あんまり面白いと思えなかった、蜘蛛ですがとかリゼロが、実はよくできていたんではないかとまで思いました。
まあ一応苦痛に感じながらも最後まで観ることはできたので、どうしようもない作品というわけではないと思いますが、2期はもう結構です。

投稿 : 2021/10/25
閲覧 : 293
サンキュー:

5

オパマ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

子供向け

ご都合主義のオンパレード。
小学生は楽しめるんじゃないのかな。

投稿 : 2021/10/20
閲覧 : 227
サンキュー:

6

ネタバレ

ヘンゼル さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

アニメという作品にハマらなかった稀有な作品

タイトルを見て勘違いなされる方もいらっしゃるかもしれませんが、決してこの作品を褒め称えるような内容ではありません。

この作品の欠点は、主人公やストーリーに粗が目立つ訳ではなく、アニメという作品にあまりにも合わなかったという話だと思います。

ちなみに原作未読であり、アニメしか見ていない私ですが、原作を読んだことがある、またコミカライズ作品を読んだことがあるという友人の話によると、「そこまで悪くなかった」と言っていました。
ではアニメはどうだったのかと尋ねると、こんな返答が返ってきました。

「カットされすぎていて話の流れが早すぎた」

確かに私もそう納得せざるをえないクオリティである事は一目でわかりました。

シズとの対決までの流れなど、あまりにも急展開過ぎた故に、キャラクターの動きや心情が不自然な箇所が多々ありました。

具体例を出しましたが、その他にもドワーフの回の英雄の話に関して、リムルという危険なモンスターを敢えて野放しにする意味が分かりません。
また裁判に王が出席するのはかつて、団長を務めていたドワーフだから今回は違和感がありませんでしたが、リムルのセリフは毎回出席すると言っています。庶民の悪人の顔を見るほど、王様は暇なんでしょうか?
そこら辺も不自然です。

この辺も原作ではちゃんと真意や経緯が描かれているのでしょうか?
もし原作でもこれらのストーリーが不十分に描かれているならば、この作品は駄作であるとしか思えません。アニメの出来云々に問わずです。

この作品は原作から入った人、アニメから入った人、コミカライズから入った人とかなり評価が変わる作品です。友人の感想はアニメのみ視聴した私とかなり違いましたからね。

なので自分なりに原作とアニメの違いについて言及しました。
この作品はもう既に続編があるのを知って、それを機に見てみました。

機会があればまた見ましょうか。(不定期)

投稿 : 2021/10/18
閲覧 : 458
サンキュー:

3

ネタバレ

祇園 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

俺がお前の罪も全て喰ってやるから

投稿 : 2021/10/17
閲覧 : 142
サンキュー:

0

レタスの人 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

この手のジャンルが馬鹿にされる要因を多く持っている

この手のジャンルはけしてつまらなくない、と再評価しているが、元々俺が忌避してた理由も一般的に馬鹿にされる理由は数多にあるのだが、その中でも目をつむりにくいエグイ部分は多かった。

今もとあるアニメを多くのヒロインのちょろさに呆れながら我慢してるが、我慢できるにも範疇があり、このアニメは俺の限界値を超えていた。

限界値というか、許容量に加えて許せる部分許せない部分があるのだろう、この作品だと特にそれが顕著に出たのが”説明の放棄”。

(序盤以降は知らんが)アニメの9割がテクノライズの「ハァハァ」の如くゲームの「レベルあがりましたぁ」「能力を手に入れましたぁ」みたいな固定ナレーションで構成されている。
宛らゲームやりたての子供がやりがちなゲームごっこに付き合ってる感じ。

原作を表現する以上あれが適切だったとするなら、凡そ原作の文章能力が相当アレというのがここから伺える。

この辺りで物語としても作品としても破綻しているので俺はとてもじゃないが我慢できなかった。
せめてちゃんと能力ある人にストーリー大幅リメイクとか頼めなかったのだろうか。

ビデオなら壁に、DVDで視聴してたら叩き割ってブログに挙げるレベル。

投稿 : 2021/10/09
閲覧 : 251
サンキュー:

7

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

異世界のモンスター達が待ち望んだ希望、それは一匹のスライムだった件

なろう系の異世界転生アニメとして代表的な作品のうちの一つ。
なろう系のアニメは大体どれも雰囲気が良い良作ばかりなので、本作も期待して視聴し始めましたが、結論として期待通りの作品でした。

タイトルの通り、スライム「リルム=テンペスト」に転生した元サラリーマン「三上悟」が主役です。
スライムというとドラクエでもFFでもドルアーガの塔でもザコ敵でおなじみなので、本作もよりによってスライムに転生してしまい絶望する展開なのかと思いきや、内容は他の異世界転生同様、"俺TUEEE"展開となっています。
スライムなのは姿形だけ、と思いきや、中盤で人間の姿も手に入れ、もはやスライムである必要性がなくなってしまいます。
そのため、ある意味タイトル詐欺臭い雰囲気があると思いました。
タイトル通り、転生したら最弱モンスターであるスライムで、スライムライフを慎ましく生きるような内容ではないため注意が必要ですね。

スライムの主人公は、転生直後に取得した「大賢者」と「捕食者」というチートスキルで強大な力を手に入れます。
その力で、転生先であるジュラの大森林のモンスターたちのいざこざや問題を解決し、仲間を増やしていく展開です。
主人公がスライムなので、仲間も基本的にゴブリンだったりオーガだったりといったモンスターなのですが、女性モンスターは(不自然にも)人間の女性と同じ姿なので非常に助かります。
お風呂シーンも多く、肌色率高めです。
また、終盤に登場する私服がビキニの幼女魔王「ミルム・ナーヴァ」が、セクハラな半ケツ姿で暴れまわるのは非常にけしからんかったです。
ただ一点、難点なのが、主人公は元童貞サラリーマンなのですが、転生先がスライムのため性別不詳となっており、女性キャラと一緒に風呂に入っても、スライムの体を使ってどうとかそういう展開はないです。
私の持っている資料では女性型のスライムが大暴れしているので世界観次第だと思うのですが、リムル氏は転生後に二重の意味でユニークスキル・大賢者のようなので、せっかくのハーレムも活用できないという残念仕様となっています。
ああもったいないもったいない。

内容は低評価も多いですが、私的には良かったです。
どうしようも無い大ピンチが発生するけど、チート能力を持つリムルがぺろっと解決して泣いて感謝されるのがフォーマットで、人によってはご都合主義的展開のぬるさが気になるかもしれないです。
個人的にはベタであっても大岡裁きにすっきりするのと、平和でいい人だらけな世界観に安心感がありました。
2期も引き続き視聴予定です。

投稿 : 2021/10/07
閲覧 : 197
サンキュー:

8

もっちょん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

子供が見れるアニメ

なろう系小説で結構有名な作品です。僕も小説で全話見て面白い作品だと思いました。アニメ化もするということで期待もしてたんですが、作画といい話といいちょっと子供向けアニメ感みたいなところがあってちょっとイメージとは違ってました。原作ではもうちょっとシリアス感が出てたような気がしたんですけど。でも好きな人は好きである程度人気は出たようです。

投稿 : 2021/10/03
閲覧 : 346
サンキュー:

12

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

異世界魔物LIFE

人気作品だと聞いていた上で第1話を観た感想としては、う~んって感じ。

作品タイトル通りなら最弱モンスターの苦労話が見られると思っていたから、トントン拍子で強くなられるとう~んってなっちゃう(う〜ん)

とはいえ、別に視聴を止めたくなるほどの不快要素は無かったので、
OP映像にある幾つかの気になる要素が開示されるのを気長に待ちながら、
リムルがいつ・どういった目的で人間の姿になるのか興味を持って見ていた。

明確に面白いと思い始めたのは第8話。

{netabare}「運命の人」ってそういうことだったのか!

シズさんとは単に結ばれるものだと思っていたから意表を突かれた。

人間の姿になる理由が想像の100億倍ちゃんとしてたので拍手したくなったけど、さすがに拍手まではしなかった。

ここまで「ゆったり」だなあと感じていたこの作品への認識が、「丁寧」なのだという認識に変わった。

オークロード編の焦らしは巧くて、あの辺りの話は毎週次回を心待ちにしていた記憶がある。

ただ、鬼人たちのリムル絶対主義は個人的にとても嫌いで、
リムルに忠誠を誓ったのなら穏健な思想を持つリムルの意向を汲んでやれよと、モヤモヤ。

オークロード編後の話は、ちゃんりなミリムが色んな意味で強かったことだけが印象に残っている。

他の魔王に会いに行くというミリムを送り出すリムルの「騙されるなよ~」で笑った。

てか、「リムル」と「ミリム」って超まぎらわしいなw

最後の章は強大な敵(例えば騙されたミリムとか)と対峙するのではなく、
シズさんのやり残した使命を果たすという落ち着いたエピソードで締めたのは結構気に入った。

{netabare}【余談】※閲覧非推奨度1[5段階評定]
{netabare}
"スライムが強い"といえば、『このすば』世界の{netabare}「デッドリーポイズンスライム」{/netabare}を彷彿とさせるが、
『転スラ』世界のスライムは普通に雑魚らしい。

とすると、リムル以外のスライムがどんななのか少し見てみたいなと思った。{/netabare}{/netabare}{/netabare}

投稿 : 2021/09/25
閲覧 : 666

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

オークロードまでは最高レベルに面白い話でした。

 本作については転生ものとしてはかなり上位に入る面白さだったと思います。オークロードまでなら最高レベルと言ってもいいでしょう。

 人間以外のしかも最弱の印象しかないスライムに化けるという導入、そのスライムが最強の龍と友達になることで無尽蔵の魔素を得る。大賢者を得ることでチート的な力を得る。魔素をもとに名前を付けることで周囲を進化させることで強くなってゆく。そしてシズさんの姿形を得て、街づくりをして、森の支配者になる。ドワルゴンとの関係も緊張感があって良かったと思います。

 オークとの闘いは鬼たちが無双しすぎていましたが、リムルもまだ苦戦を強いられていたし、ドライアドが支配下になるところ、リザードマンの内部の話、オークロード側の過去のストーリーなどなどそれぞれいいエピソードでしたし、リムルの強さを説明するのがスキルウィンドウによる数字化ではなく、ストーリーに織り込まれていてワクワク感がありました。魔王ミリムの圧倒的な強さもいいチューニングでした。リムルが絶対者ではないからこそ努力に共感できました。ミリムと胃袋で友達になるのも新鮮でした。

 今でこそ異世界建国あるいは街づくりものはテンプレになっていますが、本作が作成された3年前の時点ではかなり目新しかったと思います。ですので、原作も一気買いしましたした。

 ただ、既に本作の最終数話くらいから、残念ながら人気に胡坐をかいてしまった感があります。次の期が確実にあるというクリエータ側の思惑が見えていました。
 本作に関しては、人気が出すぎた故の慢心によるメディアミックスの失敗例だと思います。OVAも何やってるのか理解できない内容でした。商業的には成功かもしれませんが原作アニメともに失速感がすごいです。15巻以降の原作(なろうサイトではなく出版の方)と2期以降本当にもったいない展開だったと思います。

 ということで本作だけみれば、評価は相当高いです。ただ、その後を知っているので素直に褒めづらいですが。

投稿 : 2021/09/08
閲覧 : 394
サンキュー:

10

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

異世界ではみんな友達だった件

原作は読んでません。

サラリーマンである三上悟が現実世界で暴漢から後輩をかばって刺され唐突に死んでしまい、
そしてお決まりの異世界に転生してから始まる物語です。

異世界転生の話は、ちょっと安易な感じも多いですけど
夢見がちな設定が人気なのか、よく見かけますよね~。

今回はモンスターの中でも最弱のスライムとして、徐々に成長していく
物語かな~?と思ったら
ユニークスキル捕食者(相手を捕食することで能力や姿などを
取り込める)ってのを手に入れてて序盤に出会った孤独なドラゴンを
友達として取り込んだことで、スライムとはいってもかなりチートな
魔物としての出発です。

スライムになっての主人公は異世界では声が可愛らしい感じで
癒される雰囲気なんですよね~。(元はおっさんだけど・・・)

リムル自身は
強いけど、弱者にひたすら優しくて思いやりがあって好感持てます。

あっでもちょっと可愛い女の人が出てくる度にリムルを
抱っこしては、胸を乗せてくるのはスライムキャラを良いことに癒されすぎですね。(あっ性別ない設定だから良いのか・・!?)
でも喜んでるし、ちょっと羨ましいじゃないかっ!

そんな女性陣の中ではリムルを抱っこしない美しい人
(何気に抱っこに嫉妬してる自分><!)
全身緑の雰囲気が漂うドライアドのトレイニーがお気に入りでした。
(なんだか凄いんだか、凄くないのかわからない立ち位置で
皆から恐れられてるのに、ほとんど何もしないのにチョイチョイ
出てきてくれて癒されました)

強者であることを感じていたゴブリン達を除いて、序盤から敵をどんどん仲間にしていく展開はややありきたりな感じではあります。
(狼のランガなんてお父さん、首チョンパだったのに><!)

ただリムルの強さや地位に左右されない誰にでも謙虚に接していく姿勢、優しさにみんな惚れちゃうんでよね。
名付け親になって
(オークとか、適当に名付けたとしても数がヤバイですよね~)
なんか桃太郎印のきびだんご配ってるみたいな感覚で仲間増えますね。

転生組のシズさんとの絡みは、容姿を得ることを含めて
重要な場面かなって感じたのでもう少し
じっくり描かれてると良かったかなと思います。

結局、適度に笑いもあったし
可愛いキャラも多くてそれぞれ能力も違って覚えやすいので
混乱もせずに観れたのは良かった点です。
ただ展開が早すぎてちょっと浅いかな~って最後まで感じました。

一緒に観てた小学生の娘はハマってたみたいなので、子供には
この早い展開が飽きなくて良いのかな!?

2期以降は、魅力的な敵の存在に期待ですかね。

投稿 : 2021/09/04
閲覧 : 254
サンキュー:

32

ネタバレ

QqEHf15262 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

前半だけで面白い、後半はテンプレ

作画、音楽は悪くないと思いますが
物語はつまらないでした
何故かスライムが人気だろう

投稿 : 2021/08/22
閲覧 : 228
サンキュー:

6

佐藤拓海 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

評価しづらい。

これ、当時流行ってましたよね?w
だから見ました。

設定。主人公は通り魔に刺さる。そのとき感じた負の感情を味わいたくないと思い、スライムに転生。

物語。
アニメとしてのベタを自分自信で考えてください。
例えば、男と女が仲良く話す→いつか恋人。
みたいな流れです。これはベタすぎて展開を読めます。
読めるので全く物語としては面白くないです。

作画。
アニメって感じで優しい絵をしています。
最近、現実味の画風が増えてきていてそれを見慣れていた自分としてはちょっと好きではないけど、すぐにネタアニメだと思ったから雰囲気を伝える上ではいい画風だと思う。ゆるーい感じが。

声優。
サブキャラが有名な人多いです。

キャラ。
多い…。それと外見、声がないと話してる言葉はそれぞれ似ているので小説はいちいち、…「ーーー」と○○が話した。って文になってそう。まぁ、言えば原作が読みづらそう。(原作読んでないので適当です)



最後に。
自分はほとんど全部の展開をよめました。
物語に入り込めたかといわれたら全く入り込まれませんでした。でも、ネタ系のアニメは好きなのでギリギリみれました。最終話までみないと面白さわからないのでね。

是非、暇なときでも見てください。また、賢者の孫というベタ過ぎる別アニメもオススメです。

投稿 : 2021/08/19
閲覧 : 362
サンキュー:

6

ネタバレ

キャンセルしたい さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白いけど…

なろうの原作を見終わっていたから、アニメ視聴した。
1期はテンポがよく進んでいたのだが、2期になってからグダグダしてきたのが少し気になった。個人的には、15話くらいで聖魔対立編まで終わらせて、残りで魔都開国編を終わらるぐらいのテンポでやって欲しかった。なろう作品の良さの、主人公やその周りが強くなる展開や、強敵との戦闘、ロリとの登場がテンポの悪さで消えていると思う。正直、2期2クール目のワルプルギス前の会議は1話で終わらせて良かったと思う。また、魔王になった後のリムルの顔が、男っぽくなっていたからもう少し幼く書いて欲しかった。また、ルミナスとミリムの登場は増やして欲しい。不満をたくさん書いたがそれでも面白い作品だと思うから、是非見てほしい。

投稿 : 2021/08/09
閲覧 : 312
サンキュー:

4

イムラ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

NHKのど自慢

<2021/8/8 追記>
リムルの声当ててる岡咲美保さんは高校時代、NHKのど自慢で優勝してるんですよね。
その動画、以前から知ってはいたのですがリムルだったのか、とびっくり!

なぜその動画を知っているかと言うとアニメ「ロザリオとバンパイア」二期OPで水樹奈々さんが歌う「DISCOTHEQUE」という曲がありまして。
その踊ってみた動画が好きで昔調べてたことがあるんですよ。
岡咲さんはこの曲で優勝してたので、そこで検索で引っかかって「すごい女子高生がいるな」と記憶に残った次第です。
堂に入った歌唱で、ちょっとダンスもあり、本作ファンの方は一度は見ても良いかも。

ちなみにこの「DISCOTHEQUE」
かなりな名曲で、アニメの方は1話でさよならしたものの、曲が病みつきになってしまいました。
地上波で水樹奈々さんとまゆゆが一緒に踊って歌ってたりしたこともありましたね。
でも自分はニコ動の踊ってみた動画の確か「のら」さんだったかな。
その方のダンスが病みつきになってて
当時よく見てました。
最近その方の当時のミラー動画がYouTubeでまた上がってたんですよ
女の子二人組の、左側です。
これは本当に一見の価値ありと思ってます。

<2019/3/12 初投稿>
原作はなろう系ラノベ、未読です。

私のハンネが「即死でおなじみ」スライムのイムラさんなのでスライムつながりで最終回の23話まで見ました。


例えば思春期の頃、人によってはいろんな妄想に耽ることがあります。
その妄想はとにかく、自分に優しい世界。

その世界では
自分は無敵で、
自分は格好良く、
全てが自分に優しい。
ノンストレスな、自分にとっての理想郷。

本作はただひたすらそんな理想郷を追い求めたものとなっています。

なろう系ってそういうもんだと言われたら身も蓋もないですが。

「自分の理想郷」がこれに合致する人にはおすすめかもしれません。

物語としては

起承転結が見えない
お話に起伏がない
寸胴(ずんどう)スタイル

ほんとは本作主人公のリムルとポンクエのイムラさんを同じスライムということでいろいろ比較したレビュー書こうと思ってましたが、そんな気失せちゃった。

最後まで見て3.0を下回るというのは、自分としてはかなり厳しい評価です。

ファンの方、ごめんなさい。。

投稿 : 2021/08/08
閲覧 : 810
サンキュー:

64

単作者 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

途中で切ったがだいたい分かった

わざわざここに書くために見始めた。そしてあまりのキツさに精神を守るため途中で切ったが、ネタバレを読んでだいたい内容は理解した。
簡単に言うと昨今のク◯なろうブームの代表作の一つ。こいつがなぜか中国の配信で大儲けしたせいで、勘違いした多くの企業がよりク◯なろうのアニメを作るようになった。他の作品と同じで本当に虚無で誉めるべきところが何一つない駄作。こんなの見るよりもテレビの砂嵐を見た方がまだ面白い。この作品を評価する人はこれまでどんな人生を送ってきたのか知りたい。
最後に内容の説明をします、内容はないよう。

投稿 : 2021/08/06
閲覧 : 396
サンキュー:

6

ようす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ユニークなスライムと仲間たちが築いていく世界

「小説家になろう」で連載されていた作品が原作のアニメ。

転生した主人公がスライムになって…という設定、
初めは面白そうに感じなかったのですが、

アニメを見てみたら平和な雰囲気で、
安定して楽しめました♪

スライムに転生するというのも、
悪くなさそう…。笑

全23話です。
(+外伝と閑話が1話ずつあります。)


● ストーリー
ゼネコン勤務の37歳サラリーマン、三上悟(みかみ さとる)は、
通り魔に刺されて殺されてしまう。

目が覚めると、そこは全く知らない世界の洞窟だった。
そして自分の姿はスライムに…!

洞窟の中を進みながら、あらゆるスキルを身につけ、
強くなっていくスライム。

300年前に勇者に封印された“暴風竜”ヴェルドラと出会って友達になり、リルムという名前をつけてもらう。

リルムはスキル「捕食者」でヴェルドラの封印結界ごと体内に取り込み、
洞窟の外へ旅立つ。


↑ここまでのあらすじが、2話までのお話です。

3話からは洞窟の外に出てゴブリンたちと出会い、
ゴブリンの集落の生活を安定させようとしていくお話になるのですが、

どちらかというと、
そのゴブリン集落の街づくりがメインの軸となります。

ゴブリンたちに崇められ、
リーダーとしての才覚を発揮していくリルムの手腕は、
見ていてわくわくする展開です♪

仲間がどんどん増えていき、
ゴブリンだけが暮らしていた集落も、
どんどん発展してにぎやかに^^

強い敵が襲ってくることもありますが、
リルムのチートな強さで撃退したり、
新たな配下に加えたり。

話はさくさく進み、悪い感じしないしグロくないしで、子どもにも安心して薦められるラノベ作品です。笑


● キャラクター
リルムを中心として、
個性豊かなキャラが多いです。

スライムのリルムをはじめとした魔物も多いし、
人間も登場します。

でもやはり一番特徴的なのは、
スライムのリルムかなあ。

スライムとしての性別は、
男でも女でもない無性ですが、

人間だった頃は男性だったので、
しゃべり方や考え方は男性的です。

転生するときに身に着けた能力や、
転生後にスキル「捕食者」で取り込んだ能力など、

とにかく技のレパートリーが豊富です。

圧倒的な強さで相手の心を折り、
情ある態度で相手の信頼を得る。

気が付けばリルムの周りはいつも誰かがいて、
時にはリルムの取り合い状態になっていることも。笑

自然体で相手の心をつかみ、
初対面の人と仲良くなるのも早い、
判断は早くて的確、
交渉力も人格も高い、
能力の使い方のセンスがある、
戦いよりも平和を好む。

みんなから愛され、
必要とされる存在ですね^^

なんでも解析&説明してくれるスキル「大賢者」、
私もほしいなあ…。笑


● 音楽
【 前半OP「Nameless Story」/ 寺島拓篤(作中では、三上悟役) 】
【 後半OP「メグルモノ」/ 寺島拓篤 】

前半は熱くかっこよく、
後半はクールにかっこよい。

後半OPの方がこの作品の雰囲気に合っているように感じて、
好きでした^^


【 前半ED「Another colony」/ TRUE 】
【 後半ED「リトルソルジャー」/ 田所あずさ(作中では、クロエ役) 】  

どちらも明るい曲調ですね。

EDはどちらも好きなのですが、
私は後半OPの方が好きかなあ。

この作品のテーマソングだと感じるほど、
ぴったり合っています♪


● まとめ
安定して面白かったです♪

“国造り”がひとつのテーマとなっているのも、
興味深かったです。

まずは衣食住を安定させたい。
そうして国として大きくなっていくとともに味方も増えていく。

勢力が大きくなれば警戒もされるし、頼られもする。
そこをうまく活用した物語の広げ方がうまいなあと思いました。

見た目がスライムなのも、
親しみを持ちやすいポイントなのかもしれないですね♪笑

2期も楽しみです^^

投稿 : 2021/07/31
閲覧 : 334
サンキュー:

26

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ヨイショーーーー!!!!

序盤 へえ

中盤 へええ

終盤 はあああ

この話はなんか転生したらスライムだった話
ジャンルは主人公最強・異世界転生
大人気なろう。
「件」系が流行ったのはひとえに本作があったからでしょう。え、流行ってましたよね?いや流行ってたに違いない。

さて内容ですが、まぁ...ありふれた主人公最強ですよね。
序盤のわけわからないご都合展開(主人公最強までの道のり)・中盤の薄っぺらい中身(仲間増やし)・終盤の惰性と戦闘。果たしてどこに中身が...
全て「俺TUEEEE」につながるから質が悪い。

全体を通して「仲間が強くて俺が仲間より強いから俺、さいきょー!!!」みたいなノリが見受けられます。直接的な実力行使はすくないですが、間接的なヨイショはかなり多かったです。ええ。非常に多かったです。これがイライラすんだわww
脳死を貫通してくるレベルでヨイショしてくるので展開もなにも頭に入ってきませんし、コメディ要素も全然笑えず、見終わったときの「で?」感がすごかったですね。

仲間に好感が持てれば本作は面白いかもしれません。というのも仲間が活躍したり行動することが多いので「きゃー!かっこいい!」だの「わー!かわいい!」だの言えるかもしれないからです。が、あいにくヨイショ専用キャラを好きになる人格を私は持ち合わせていないのです。
「あーまたなんかほざいてる」程度ぐらいにしか仲間を思っていません。薄情ですね。薄情なのかな。いや薄情なはずがない((

監督は川上泰樹さん。マクロスFやISなどの方ですね
シリーズ構成は筆安一幸さん。少女終末旅行や邪神ちゃんなどの方ですね
キャラデザは江畑諒真さん。
劇伴はElements Garden。あおかな、いのばと、などのグループですね
アニメ制作はエイトビットさん。グリザイアやアブソリュートデュオなどのところですね

作画はとても良かったです。
op1は寺島拓篤さん作詞歌唱、上松範康さん作曲、藤田淳平さん編曲の「Nameless Story」
op2は寺島拓篤さん作詞歌唱、桑原聖さん作曲、酒井拓也さん編曲の「メグルモノ」
ed1は唐沢美帆さん作詞歌唱、中野領太さん作曲、BBCさん編曲の「Another colony」
ed2はきみコさん作詞、新田目駿さん作曲、堀江晶太さん編曲、クロエちゃん役の田所あずささん歌唱の「リトルソルジャー」

総合評価 よいしょコラショ

投稿 : 2021/07/27
閲覧 : 286
サンキュー:

13

響け! さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

俺強え系の話が苦手な人は見るべきでないかも…

この作品は結構周りの評価が高かったので観てみました。
結論から言うと、個人的には苦手な作品でした。
作画やキャラデザに関しては比較的良くて、最後まで切らずに見られたのはここの部分の貢献が強かったのはあるかもしれません。
ただ…主人公と設定が致命的に苦手でした。よく練られているとは思います。最近の異世界ものは主人公最強とエロさえあればなんとかなってる感がある中、やはり周りの評価が高かったのはそういうところがあるのかなと思いました。ただ、主人公最強すぎません?なんのハラハラする展開もなく正直ぬぺーっと最終回まで終わったなと言う感じです。
めちゃくちゃ酷評する感じでもないですが、2期は見なくていいかなって感じです。
主人公最強系が大丈夫な人にはいい作品かもしれません!

投稿 : 2021/07/12
閲覧 : 266
サンキュー:

7

ネタバレ

jukki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

キツかった

「対立してた勢力の片方に味方して、もう片方のボスを殺したらなんかそいつらも仲間になってくれて、元々仲間だった勢力とも仲良くしてくれる」時点でかなりご都合主義感がすごかった。殺したボスの息子が主人公に懐いてくれるのも「自分たちを受け入れてくれたから」とかいう意味不明な理由。
作画も音楽もずば抜けて良い訳じゃないし、評判に期待して最後まで見たけどうーんって感じだった。

投稿 : 2021/07/09
閲覧 : 238
サンキュー:

4

ネタバレ

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

しっかりと練られた物語が面白い異世界転生モノ

原作未読。最終話まで視聴。

主人公が、元の世界では37歳のおじさんだったことが幸いし、中二病要素が少なく、好感度の高い、サクサクを視聴できる作品でした。

【課程と所以がしっかりと描かれる、好感度の高い主人公最強系】
{netabare}単純に、「転生したら最強でした」という話じゃないところがとても良いです。

転生した時点で得ていたのは、大賢者と捕食者といくつかの耐性くらい。
ここから始まって、徐々に強くなっていく。
この過程がしっかりと描かれている物語は好感度が高いです。{/netabare}

【主人公の目的は街づくり】
{netabare}主人公が常に攻められる側というのも面白いです。
主人公一行が、周囲の国々に攻め込むことはない。
主人公一行は、いつも降りかかる火の粉を払うだけ。
その結果、徐々に仲間を増やし、レベルアップしていく。
そして、主人公一行は、安心して暮らせる街づくりを進めていく。

そして、また攻められて・・・(笑)。

こんな優しい物語なので、サクサクと視聴できます。{/netabare}

【ハーレムじゃないところも好感度が高い】
{netabare}主人公最強系って、ハーレム要素が強くなる傾向にありますが、この作品に関しては、ハーレム要素はかなり薄めです。

もちろん、主人公の周りには可愛い女性たちが集まりますが、それ以上に男性も集まってきます。
こういう、男女の分け隔てなく周囲の人に愛される主人公って、好感度が上がりますよね。

周囲の人々に愛される理由が明確なのも良いです。
作者の都合じゃないって所がとても好感度が高いです。{/netabare}

第2期も、とても楽しみにしています!

投稿 : 2021/07/08
閲覧 : 905
サンキュー:

60

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

壮大なロールプレイングゲームのようなアニメ<追記;OAD><追記;OAD2>

まあ、なんと冴えないアニメタイトルだこと。
そんな理由で敬遠してました。
それに、2クールと長いし。
でも、面白いって話をそこここで聞いたので、思い切って視聴にいたりました。

スライムは最弱の魔物。
いやいや、この物語ではなんと強いこと。
ユニークスキル大賢者に誘われて、次々と能力を獲得。
捕食能力により、強さが加速しているようです。

このアニメの魅力は主人公のスライム、リムル・テンペストによる所が大きい。
冷静に状況を分析し、的確に行動する。
特に、他者に対しての気づかいが清々しい。
そのため、敵を次々に味方へ。

仲間を増やし従え、街を作る。
皆の幸せ考え、次の段階へ。
そして、国を作り周辺諸国と関係を結ぶ。
さらに、魔王までもマブダチに・・・

そのほか、大量に登場する人物が、すこぶる個性的です。
その天然の立ち振る舞いを観てるだけでも楽しい。
とくに、ゴブタとか魔王ミリム。
こいつらはコメディー要員ですか?

2021年冬から2期です。
あの人とかあいつとか、あの竜とか。
どうなるか超楽しみ。
最強スライムの冒険はまだまだ続く。

<追記;OAD>
{netabare}完全おまけ仕様、2話。
簡単に言えば、尻回と水着回。
水着回はいいけど、尻回って・・・
趣向が変わってます。

全面、コメディーで覆われるODA。
ひたすら、登場人物がナチュラルにボケる。
それに、リムルがつっこむ。
ほぼすべて、その繰り返しです。

なにも考えずに楽しめる。
それが、羽目を外した転スラの魅力です。
何話でも観てられる。
それほど、キャラに魅力があるってことなのか。

ところで、リムルの声って安定感があります。
とういうか、安心感?
とにかく、少し脱力感があります。
まるで、トッポジージョのように。{/netabare}

<追記;OAD2 リムルの華麗な教師生活>
{netabare}華麗かなあ?
とにかく全3話です。
1期と2期の橋渡しといったところ。

野外訓練なる緩い行事がメインです。
リムルは知らねども、ピンチに陥る子供たち。
そこに正義の味方の・・・

まあ、それは置いといて。
あのバチバチ、ちょっと面白かったかも。
しかし、リムルも大人げない。

OADとしてはなかなかの出来。
本筋でやっても良かったかも。
緩緩急緩の展開は見ごたえがありました。{/netabare}

投稿 : 2021/07/04
閲覧 : 502
サンキュー:

36

コーヒー豆 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

強くて性格のいいスライムの物語。

原作未読。

いろいろなスキルを獲得していく様子は、「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」に似ていると思った。

リムルがレベルアップしていったり、仲間を増やしていく過程は観ていて楽しかった。
異世界転生モノはいろいろな作品がありますが、スライムに目をつけたところは面白みがあって原作者凄いと思いました。

続けて2期も観てみます。

投稿 : 2021/07/02
閲覧 : 218
サンキュー:

20

さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

すき

キャラデザが1番素晴らしいと思う

投稿 : 2021/06/29
閲覧 : 97
サンキュー:

2

REI さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメが面白いのでweb版の原作を全部読んでしまいました

たぶん、初めてになると思う放送中のレビュー
なので、評価は放送後にしておきたいと思います、今の処は☆5といったところでしょうか・・・

というのは表題にも書いた通り、アニメを観ていて面白いので原作を読んでみたいなーと、そしたらwebの「小説家になろう」で原作が無料で公開されていたので全部読んでしまいました(笑)

アニメは今の処は原作通りの話で進行中、オープニングの登場するキャラが全然登場しないなーと思ううちにもう8話、大丈夫なのかな?と思いきや2クールで制作されるそう、そして8話までがプロローグだったようですよ(原作者の伏瀬先生談)でも原作読んだ感じだとそれでも物語の途中で終わりそう?
まぁ、それならそれでどうやって話をまとめるのか観てみたいし

アニメ化のあたり伏瀬先生もだいぶ口出しされているようなので原作者無視とかはないようです。

ちょっと物語の展開が遅いなーとおもっていた人はこれからに期待して観ましょう。あとどうなるの?と思ったひとwebで原作を読んで見れば?

2クール終わりましたね、アニメでは物語は全然、終わってませんが続きが制作されるということなので良しとしましょう。私の予想的には原作とは違うものになるのかなーって感じですがアニメとしては面白かったです。

2021年5月21日追記
2期が始まり、書籍も読んだので、ほぼほぼ原作通りに進んで居るので高評価です。続きが楽しみです。

全てのアニメに携わる人に感謝を!

投稿 : 2021/05/21
閲覧 : 337
サンキュー:

18

ゆに さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

これは本を先行で読んでた人からの感想です。

アニメにいつかなるだろうな~とは思ってましたが
みっつばー風に作画決めてほしかったな~
これもヒットさせようって大人の影が見える気がする!!

キャラに対する作画だけどうしても気に入らない・・・
ま~あくまで個人的な感想です!!

投稿 : 2021/04/30
閲覧 : 351
サンキュー:

4

次の30件を表示

転生したらスライムだった件のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
転生したらスライムだった件のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

転生したらスライムだった件のストーリー・あらすじ

スライム生活、始まりました。

サラリーマン三上悟は気がつくと異世界に転生していた。
ただし、その姿はスライムだった。
魔物種族と仲間となり、獲得したスキルを駆使しながら、
さまざまな問題を解決していくスライム創世記。(TVアニメ動画『転生したらスライムだった件』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年秋アニメ
制作会社
エイトビット
公式サイト
www.ten-sura.com
主題歌
≪OP≫寺島拓篤『Nameless story』≪ED≫TRUE『Another colony』

声優・キャラクター

岡咲美保、豊口めぐみ、前野智昭、花守ゆみり、古川慎、千本木彩花、M・A・O、江口拓也、大塚芳忠、山本兼平、泊明日菜、小林親弘、田中理恵、日高里菜

スタッフ

原作:川上泰樹/伏瀬/みっつばー『転生したらスライムだった件』(講談社「月刊少年シリウス」連載)、監督:菊地康仁、副監督:中山敦史、シリーズ構成:筆安一幸、キャラクターデザイン:江畑諒真、モンスターデザイン:岸田隆宏、美術監督:佐藤歩、美術設定:藤瀬智康/佐藤正浩、色彩設計:斉藤麻記、撮影監督:佐藤洋、グラフィックデザイナー:生原雄次、編集:神宮司由美、音響監督:明田川仁、音楽:Elements Garden

このアニメの類似作品

この頃(2018年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ