当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「京都寺町三条のホームズ(TVアニメ動画)」

総合得点
62.8
感想・評価
200
棚に入れた
730
ランキング
4545
★★★★☆ 3.1 (200)
物語
2.9
作画
3.0
声優
3.3
音楽
3.1
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

京都寺町三条のホームズの感想・評価はどうでしたか?

§レイン・スターク§ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

★★★

2022.8.1 ★★★(3.0) 1度目観賞評価

投稿 : 2022/08/01
閲覧 : 115
サンキュー:

0

ねるる さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

【酷評】タイトルサムネ詐欺。作画崩壊+残念推理。駄作の中の駄作。

原作小説未読。

~あらすじ~
京都の寺町三条の骨董品店には、ホームズと呼ばれる青年がいる。そこでバイトする主人公が、店に来る客からの様々な依頼をホームズと共に解決していくお話。

京都を舞台にした、骨董品絡みの推理探偵アニメと思って見始めたら、とんでもなく期待外れの作品でした。

まずこの作品のメインであろう推理が残念すぎる。
ホームズと呼ばれる青年の独断と偏見すぎる推理で、全然ついていけない。どこでそんな推察に至ったのかも理解できなくて、面白みがなかった。もうちょい見てる側にもヒント欲しい。
骨董品にまつわる知識の元に推理してるけど、見てる側にその知識がないので、へぇーともならずもはや無で見てた。独りよがりなプレーをずっと見せられてる感じ。

恋愛要素、男女間のいざこざの話もよく出てくるけど、どの男女の事件もしょーーーもなくて、見てて疲れた。主人公が悩んでた元彼の話も、3話の遺産の話も、11話の自殺未遂の話も、全部重いようにみせてキャラの考えや思いが軽薄で、見ててダルかった。

キャラも残念。
主人公とホームズどっちも見栄っ張りなだけの薄いキャラクターに見えて全く愛着持てなかった。
ホームズは終始話し方が偉そうだったし、主人公の声も、温かみのないプライド高そうな感じの声で個人的に嫌いでした。
毎度の次回予告の「ホームズさんっていけずですね」ってセリフは毎話ムカついてた。勝手にやっててくれ。

作画も酷い。初期の頃から崩壊しすぎ。顔面アップも引きも酷い。壊れすぎ。よくこれで放送したなって思うレベルが、ずっと続く。

ぬるっとは見れるけど、推理自体に面白みはなく、キャラも魅力皆無なのでオススメしません。タイトルとサムネに引かれて見ると騙されます。京都の街並みをちょっと知れるとこだけが楽しいポイントでした。原作ファンの方には申し訳ないけど、全く好きになれない作品でした。

投稿 : 2022/08/01
閲覧 : 285
サンキュー:

11

にゃんちゃこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

好みか好みじゃないかですね

ちょっとした謎解きって感じで、最後にちょっぴり恋愛要素を匂わせる
アニメかな?
恋愛要素を匂わせるところで終わりだったので、もっと続きが観たいなと思いました。

投稿 : 2021/09/14
閲覧 : 325
サンキュー:

1

うぐいす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 1.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一話完結のお宝鑑定謎解きと女子向けラブ

鋭い洞察力であらゆる謎を解いてしまうイケメン見習い鑑定士の男と目利きの良い主人公である女の子のお話。どちらかというと主人公のイケメンに対する恋愛が軸になっている。
色んな役割を果たすためのキャラは豊富に出てくるが、2人の恋愛は進まずあまりにもじれったい。
イケメンのライバルも出てきてどうなるのだろうと思いながら観ていたが、ズッコケるほどの終わり方。
あとOPは聞いていられない。

投稿 : 2021/06/25
閲覧 : 295
サンキュー:

2

お疲れさん さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

よっぽどバカじゃないと楽しめない。

ミステリー要素は評価に値しない。ミステリー風ラブコメ
ストーリーもあほくさくて、中学生でもくだらないと思うだろう。

ホームズとか京都寺町三条とかのワードで視聴したら後悔する。

投稿 : 2021/05/25
閲覧 : 454
サンキュー:

2

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

家頭という名のホームズ

2020.11.30 視聴完了。

見ていてこの原作者女性だろうなと思ったら
やっぱりそうでした。
なんていうか家頭も女性から見たら格好いいという感じで
本来男ってああいう行動しないよなってのがちらほら。
まあそれでも女性がこうだったらいいなと思えるように
描いているので、作者に嘘がない分好感はもてます。

鑑定やミステリー要素はあまり期待せずに
見るといいと思います。
たまに出る京都弁が色っぽい⸜(* ॑꒳ ॑* )

投稿 : 2020/12/01
閲覧 : 351
サンキュー:

13

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

カフェ好き鑑定士のホームズ。

京都のとあるカフェで鑑定士をやっている男(カフェがメインだけど、鑑定業もそこでやっている感じ)のところに、亡くなった祖父の遺品を勝手に鑑定しに来た主人公。
ホームズと呼ばれるその男は、鑑定の目もさることながら、推理もピカイチ。
ホームズに鑑定してもらい、何やかんやあって、そこで働くことになった主人公。

ホームズの元に持ち込まれる鑑定品や事件を一緒に解いていく。

少女漫画的に話が進んでいく。
2期がありそうな感じの終わり方。

投稿 : 2020/07/14
閲覧 : 308
サンキュー:

1

ネタバレ

kochan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

謎解きが推理というよりも想像
でも、こういう雰囲気のアニメは好みなのか楽しめました

投稿 : 2020/05/06
閲覧 : 262
サンキュー:

3

レモリア さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

正直期待以上!

続きがあるならみたい!

投稿 : 2020/04/15
閲覧 : 322
サンキュー:

1

ネタバレ

カミタマン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

京都寺町三条の骨董品屋!!

京都寺町三条の骨董品屋と聞いて,昔々の記憶が蘇ってきました。

もうだいぶ昔,昭和の終わりか平成の始めくらいの記憶です。

なにぶん古い記憶なので,かなり記憶が曖昧ですが・・・

自分の記憶では三条通りの高瀬川に面したあたりなので木屋町三条でしょうか?(西木屋町かもしれませんし,四条だったかもしれません,記憶は曖昧です。)とても古い骨董品屋(古道具屋といった方が正確な気がしますし,質屋だったのかもしれません)がありました。その店は何というかものすごいインパクトのある店でした。中でも最も印象に残っているのは,傘(洋傘)の骨です!他には使用済みの端が黒ずんでいる蛍光管とかよく分からないヒモ・・・とにかくこんな店現実にあるとは思えない,異世界感満載の店でした!「耳をすませば」の地球屋より不思議な空間でした。古い記憶ですし,その店に行った回数も3~4回程度なので・・・記憶の中で盛られている面もあるとは思いますが・・・

京都寺町三条の骨董品屋という設定を聞いて,不意にその店を思い出しました。(リバイバル?w)無いとは思うけど現在はどうなっているんだろうか?ネットで調べてみましたが,やはり現在はないようです。ちなみに平安神宮と京都市動物園の間くらいに同じ名前のアンティーク照明器具店が存在しているようです,関係があるのだろうか?

そんなわけで,タイトルと設定につられて本作品を視聴しました。もちろん異世界感のある骨董品屋を期待するだけ無駄なのは承知の上でw

しかし,制作陣はトライしていました!骨董品屋の格子の隙間からこぼれる光に浮遊する埃がキラキラと照らし出される様子を描こうとしているではありませんか!美しく描けたとは言えませんが価値のある挑戦だと思います。そうやって少しずつ技術は進歩するのではないかと思います。

内容は,あっさりとしているのですが,よく考えると人間関係がかなりどろどろしている人物が多数登場します!でもそれを気にさせないあっさり感が悪くはないかも・・・

とはいえ,正直言って各話の登場人物の人間関係などはかなり不快な設定が多く,いつもなら途中断念の感じなのですが,なぜか途中でやめようとか一切思わず完走しました(1クールもので大げさですが・・・)いったいなぜ?よーく考えてみました・・・

その理由はたぶん・・・

清貴と葵の関係かと思います。男女(あるいはどちらかが)が大声でツッコミを入れ(罵倒し合い)ドツキ合うそんな関係が多いアニメにおいて,いつまでもお互い丁寧な言葉で接する,二人のぎこちなくもほほえましい関係,それが負の要素を帳消しにしてくれたのではないかと思います。
そして,{netabare}見終わる頃には,全く進展しない清貴と葵の関係が逆に心地よいと感じていましたw {/netabare}

付け加えて,あまり評判はよくないような気がしますが・・・
自分は,時々見せる素の京都弁ホームズさんの方が好感が持てます。

投稿 : 2020/01/26
閲覧 : 318
サンキュー:

7

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

作者NTR好きすぎんか?

ホームズと呼ばれる鑑定士清貴とバイトの女子高生葵が事件を解決していく。



物語としては一話一事件、事件といっても殺人や強盗とかではなく、身内で起きたトラブルなどの事件、ただ一話だけ殺人未遂の話がある。事件だけでなく清貴と葵の恋愛も同時進行していき、お互いの過去に絡んだ話もある。

そして鑑定士清貴のライバルとして贋作家円生が出てくる、贋作か本物かの目利きで対決するが毎回最後にひと悶着がある。



期待してたのと違うってのもあるけど、あまり面白くなかった・・・・

それより気になったのがキャラ全般の恋愛・家族関係がドロドロすぎ。
まず葵は遠距離の彼氏を友達に取られてるし、清貴も彼女をチャラ男に取られてるし、清貴の祖父は子持ちの女と付き合ってて、祖母は別の男と結婚してその男との孫もいるし、ゲストキャラの中でも夫の秘書とデキて子供作った不倫妻がいるし、憎い女の好きな男寝取る女はいるし、メインが鑑定・推理だから良かったものの、もしこれがガッチガチ恋愛作品なら『某氏ねアニメ』並のドロドロ作品になってた(笑)

投稿 : 2019/12/01
閲覧 : 461
サンキュー:

1

ネタバレ

不良中年 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんというか、可もなく不可もなくと言ったら失礼だろうか。

 レンタルで借りて見始めたら、けっこう面白くてあっと言う間に観終わりました。
タイトルにも書いた通り、アクが少ないのでサラサラ観られると言うところでしょうか。

逆に言うと軽いというか浅い感じですかね。各話とも内容はそこそこ面白いのですが、アッサリしているというか深みが無い感じです。しかしあまりに深いと素人探偵の出る幕ではなく警察の領域になるのでこの感じでいいのでしょう。

メインキャラクターはいい人ばかりで、ほのぼの謎解き系かと思えば、エンショウという謎の贋作作家が登場して、チョット常識外れの無礼を働くのが異色な気がします。

主人公のホームズさんに様々な場面で絡んでくるのですが、大晦日と利休君のおじいさんの依頼の件ではいったいどうやって関わって来たのか不思議です。

また贋作作家が大手を振って自分勝手な屁理屈で勝負を挑んでくるのも、正直不愉快な感じでした。

全体に謎解き物として1話完結よりも2話完結にして各話に深みを持たせた方がより面白かったのではないかと思います。

そして謎解きと別にこのお話のもう一つの柱である、清貴と葵の恋の行方については、思った通り互いに奥手で見てて歯痒かったです。

最終回の最後に清貴が言ったセリフ「葵さん、今日は月が綺麗ですね」これあの雰囲気から「やっぱキター」と思い、これは二人が結ばれるのかと思いきや、葵ちゃんにはその意味が伝わらず残念な気持ちになりました。

葵ちゃんは夏目漱石をあまり知らないのですね。
清貴もいい加減、女子高生相手に持って回った言い方すんなよ。とツッコミを入れる自分でした。

最後に作画ですが、背景はとても綺麗で良かったのですが、人物が少々雑な気がしました。特に顔の描写が下手なのではと思いました。

それともう一つ、次回予告でお約束の「ホームズさん、イケず」は正直クドイと思います。あれは無しか、初回だけならよかったです。毎回言うのはアホっぽいです。

アニメとしては構えずに楽に鑑賞できるいい作品です。
原作の小説に興味が出たのでそちらを読んでみようと思います。

投稿 : 2019/06/14
閲覧 : 302
サンキュー:

4

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

骨董か恋愛、どちらかに力を入れた方が…

骨董品屋の若旦那?の周りで起こる事件を解く作品。
主人公の女の子を含めおこす事件の動機が兎に角しょぼい。
ギャラリーフェイクを連想をすいるが、基本的におっこてる事件がちっさいので連想するだけの作品。

恋愛の方にもっと力の割り振りを割いても、そもそものキャラクターが恋愛向きの性格でもないので、何ともいえない関係性になっていく。

100点中54点

投稿 : 2019/06/06
閲覧 : 271
サンキュー:

3

ネタバレ

ぺー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

いけず!?成分が足りない

2018.08.05記


原作未読。

京都+推理+骨董品+それとイケメン

けっこうひっかかりのありそうな感じはします。
ほぼ1話完結の推理物なのですが、謎解きが浅くミステリものとして微妙。
ではキャラや設定(京都とか骨董)でうまいことお茶を濁せるかというとこちらも消化不良な印象です。

京都の中心部が舞台でそれ相応の描写はもちろんあり、興味を引く要素はあります。京都舞台に関心があって、謎解きはエッセンスくらいであくまでライトにさらっと観たいという気質の方には合うかもしれません。

4話までやってきました。{netabare}葵のトラウマエピソードの一応の決着があり、おそらく葵と清貴とのくっつくかどうかのラブコメ展開が今後続くと予想されますが、{/netabare}ここに至るまでの導入部分に特に惹きつける要素がないため、撤退します。

どうせ「いけず」だったら性別は違えど、ちはやふるの若宮詩暢ばりの突き抜けたキャラ設定にするとか、清貴役に京都出身の声優さんあてるとかこだわりが見られれば楽しめたかもですが、、、



-----
2019.02.27追記
《配点を修正》


原作はそこそこ人気ということで、活字に合うというのは言われて納得かも。

ヒロイン役の富田美憂さん。気がつけば、18年秋『となりの吸血鬼さん』、19年冬『荒野のコトブキ飛行隊』と続けて出演作品を観てますね。それ言ったら石川界人さんもそうです。富田さんを認知した記念すべき作品としておきます。

投稿 : 2019/02/27
閲覧 : 533
サンキュー:

31

アトランティス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ホームズの名を持つ鑑定士

京都にある由緒ある骨董品店「蔵」で鑑定士見習いである家頭清貴と
そこでアルバイトを始めた真城葵の二人を中心に、その周囲で起きる
骨董品に関する事件を解決していく話。

京都には大学生になってから遊びによく行っているのですが
寺社仏閣やグルメがメインで、骨董品巡りはしたことがないので
このアニメの放送を楽しみにしていました。

ホームズと呼ばれているだけあり、主人公である清貴は博識です。
贋作かオリジナルかを見極めるシーン、その解説は面白かったです。
こんな蔵でアルバイトしてみたいなぁって憧れます。

ストーリー自体は基本平和なので見る人によっては少し退屈するかもしれません。加えて清貴が鈍感すぎて葵の行為に気付かないのが悶々とします。笑
あと、このアニメのスパイスである円生というお坊さんのキャラが濃すぎる…… こんなにプライドメラメラのお坊さん初めて見ました。
(京都アニメ漫画ミュージアムで円生坊さんのアクリルチャームが売られていたけど売れたのだろうか…?)

物語中盤の宮下姉妹の依頼の回と
葵祭りの話は勉強にもなるし面白かったです。

最後に、
曲に関しては、EDが和楽器バンドだったので
OPももっと和テイストでも良かったと思いました。


ーーーーー各種情報ーーーーー

OP:「恋に咲く謎、はらはらと」/A応P
ED:「細雪」/和楽器バンド

原作:「京都寺町三条のホームズ」望月麻衣・秋月壱葉
監督:佐々木勅嘉
制作:アニメーションスタジオ・セブン

投稿 : 2019/02/21
閲覧 : 273
サンキュー:

6

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

悪くはないんだけどね・・・

原作未読。
個人的にはこういった話は好きな方なんですが・・・。「氷菓」「ゴーストハント」「ハルチカ」的な日常の中のちょっとした不思議や事件みたいなものを主人公達が依頼を受けて解決していくスタイル。人の心の部分を照らすものが多いかな。うーーん、せっかく京都が舞台だし、骨董品(数奇物)を題材にしているんで京アニさんやJCさん、PAさんあたりが背景や表情なんかにつっこんだ感じで制作してたら結構化けた可能性はあるんじゃないかと思ったり・・・。風情が足りんのよ。作品全体にね。


私のツボ:ほんま乱暴なお人やで

投稿 : 2019/02/16
閲覧 : 629
サンキュー:

5

北海イクラ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

日常の謎

ミステリ要素取って恋愛に極振りして蔵での成長描いた方が良いと思った。ありがちなミステリーかと思ったら割とヤバめの依頼が多くてビビる。

投稿 : 2019/02/05
閲覧 : 258
サンキュー:

4

Lovesing さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

話の盛り上がりはあまり感じませんでした

単刀直入にいうと、小説感が拭いきれない、確かに小説原作ですが、アニメにしたのに対して、アニメの良さがあまり引き立ってはいませんでした。
たぶんですが、小説で読むことで自由に大きく想像できて、そっちの方が面白いかもしれないです。
キャラは好きですが、アニメ自体は淡々としてました。
私個人の意見です。

投稿 : 2018/12/20
閲覧 : 192
サンキュー:

3

衛狸庵 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

たいくつ

話に内容が無く、テンポもだらだらして見ていられなかった。

投稿 : 2018/12/11
閲覧 : 210
サンキュー:

4

オカルトマン さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

感想

1話で断念。全然面白くなかった

投稿 : 2018/11/18
閲覧 : 193
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

もっとミステリー要素が強いのかと思いましたがそうでもなく残念でした。キャラに魅力も感じませんでした。
原作が続いているので最後まで二人が両片思いで終わってしまいました。

投稿 : 2018/11/12
閲覧 : 200

ip さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

女性向けよりかな

 多分、女性の読者がおおいのかなぁというようなキャラのつくり。男の人がちょっと気取った風に見えたのは私が男だからか。
 まぁ内容は普通に観れてはいたが、1話忘れていたら、もういいかなって思ってしまった。

投稿 : 2018/11/11
閲覧 : 232
サンキュー:

5

guru さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

まろやかザックリ推理アニメ。微妙な関西弁と京都が楽しめる。

何でしょう。
流し見で良い感じでしょうか。

鑑定士のホームズと女子高生の二人が、
骨董品店『蔵』に持ち込まれる(何で?)様々な謎を解明するアニメ。

はんなり…というかゆるふわな世界観で、
ザックリした推理を楽しめます。

何よりも、微妙な関西弁と京都感が楽しめる。…良い意味で。
終始、ある意味丁寧な関西弁が流れるアニメは新鮮ではありました。
そういう意味でも流し見で良いです。
(しっかり聞くと気になり過ぎるので)

もう一点、
「失恋」というのもキーワードでしょうか、二人の失恋から始まる恋が描かれます。
女子高生に迫る、何とも言えない京男のやり口が描かれます。
後半には慣れますが。

まだまだ、ルーティーン的な話が続いていく感じで終わります。

投稿 : 2018/11/06
閲覧 : 200
サンキュー:

7

のか さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うん、劣化版氷菓って言われても仕方がないですね^^;

原作未読 全12話

あらすじ
イケメン鑑定士と女子高生のお話し


では感想を
古美術品を鑑定するイケメン鑑定士なんですけど、どう考えても探偵でしょ!
とツッコミを毎回入れたくなるアニメですwww

事件と恋愛が半々ぐらいですかね。
イケメンと女子高生の恋愛なんですけど・・・

進展しなさすぎwww
お前ら、どっちか早く告れってツッコミまくり(爆笑)

でも、恋愛のあの感じ。私は嫌いじゃないですwww
決着を付けない恋愛作品。個人的にはアリ!

これが完全な恋愛アニメなら(ざけんなよっ)ってツッコミを入れます。
が、謎解きと恋愛の半々で、こんな感じなら許せるかなwww

そして事件を解決する謎解きが雑!
証拠もないのに仮説で説き伏せて自供って^^

これにはさすがの私でも(ないわ~)って思いましたよ
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

他のレビューに劣化版氷菓って書かれてました。
私もそう思います。


作画はとにかく安定してない!
動きが少なく、所々でちょっと人物崩壊してるし^^;
☆3寄りの2・5って感じです

声優さんたちは普通
不満はありません

音楽はOPがA応Pでちょっと雰囲気に合ってなかったかな
EDの和楽器バンドは良かった気がします。
DLはしませんけどwww

キャラは日常系なのにちょっと・・・
う~ん・・・何と言いましょうか・・・
ご自分の目で確認をwww


劣化版氷菓って頭の片隅に置いておけば、完走は出来ると思いますよ。
重要なのは(劣化版)って所ですよwww

さきにも書きましたが謎解きが雑。
恋愛も(う~ん)と首を捻る。
そして作画の安定の無さ

この3つがこの作品の低評価につながっていると思います。

結構、途中断念した方が多いみたいです
女性向けアニメなんですかね。

多分ですが、男性にはこのアニメの魅力は伝わりにくいじゃないかなと^^;

個人的には嫌いな作品ではなかったです。
もう少し作画が安定していたら評価は上がっています。

ちょっと歯がゆい恋愛作品とかが好きな方にお勧めです
コアな層ですけどねwww

気になる方はご自分の目で視聴しちゃってくださいな(^_^)v



では最後に一言
絶望した~!謎解きが謎解きになっていないアニメに絶望した~!
何なんですか、あの推理は。
証拠も無し、現場検証も無しで話を聞いただけで解決ですか。
金田一君やコナン君、折木君に謝ってください~!
ぶっちゃけこのアニメは推理アニメとは言えないと思います~!

投稿 : 2018/10/23
閲覧 : 320
サンキュー:

22

ヌンサ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

僧侶と交わる色欲の夜に…(違)

見て最初に思い浮かんだ作品は、「ギャラリーフェイク」(真贋)「猫神やおよろず」(骨董品店)「それでも町は廻っている」(身近で起きる小さな事件)などです。結果的には、それらをスケールダウンさせたような作品でした。

オープニング曲がA応Pって合わないな・・・と思っていたのですが、そもそも作品が恋愛寄り(?)だったので、
作品の世界観をうまく表すことができていたと思います。シリアスなミステリーを期待している人を、オープニング曲である程度(いい意味で)離れさせることができたのではないでしょうか。

他の方のレビューをざっと読むと、やはりというかなんというか微妙な評判ですね(笑)。

多分この作品の原作は、"10代の女の子が初めて本格的に読む小説"としては非常にふさわしいのではないかと思いました(読んでませんけど)。連載が今でも続いていることが何よりの証拠ですね。
今作をきっかけに、本格的なミステリーを読むなり恋愛小説を読むなりBLに目覚めるなり(笑)する女子はある程度いそうな感じがします。まるで分化前の細胞のような作品です。

そういう意味でも深夜アニメに求められているクオリティは、確かに感じませんでした。
2000年代前半とかの夕方に放送されていたら、そこそこの支持を得られていたような気がします。
"自分が本格的にアニメに目覚めるきっかけになった作品"として。

あにこれに来るような面倒くさいオタク(笑)以外には支持されている可能性が微レ存

投稿 : 2018/10/13
閲覧 : 253
サンキュー:

10

ゆきちん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

普通の普通

うーん。
感動もしないし おぉっともならない、
だけど 見てしまうのは物語が普通に面白いからかな

投稿 : 2018/10/12
閲覧 : 186
サンキュー:

3

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

いけずな京男による、ぶらり京都骨董旅 ~推理に恋愛がメインだよ~

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
女性向け×推理×京都×骨董 という作品。

ホモホモしさはなく、男でも普通に観られるけれど、作画が良くないのと、様々な要素が中途半端になってしまったのが残念だったかな。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
本作はまず、ホームズが好きになれるかでしょうね。物腰は柔らかいのですが、本質的には俺様系のS男。ギャップ萌えというやつかな?

骨董の知識と推理が噛み合う回は、本作の特徴が出ていると思いました。そこに、恋愛要素まで上手くからめられれば尚更良かったのでしょうが、恋愛は恋愛で独立して動いていた感じでしょうか。まあ、一応最終回で、恋愛面にケリがついたのは良かったかなと。にしてもホームズ君、自分がイケメンなことを分かっているというか、イケメンでなければ許されないことばかりしていて、嫌な奴でしたね(笑)

円生とのライバル対決が後半の縦軸になっていたけれど、この対決が出ると妙に安っぽくなってしまったイメージ。あんまり魅力のないライバルキャラでしたね。

あと、骨董品をあまり大切に扱っていなかったというか、貴重な掛け軸のすぐそばで、平気でコーヒー飲んでいるのには違和感がありました。

う~ん。観ても観なくてもかまわない作品、って感じかな(汗)
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目
鑑定がテーマはなかなか面白い。分かる(笑) 名門大学って、意外と院には入りやすいんだよね(笑) コーヒー出してるすぐそばで、凄い掛け軸をばんばん開く違和感。腹黒イケず京男子(笑)

2話目
推理が、論理的なようで、当てずっぽうな感じ。

3話目
絵のメッセージは少し、らしさがあったかな。ただ、絵なんて色んな解釈があるから、決めつけるのは早いとは思います。

4話目
クダラナイが、「下の句を詠まれたらキュンとくる」って、なんかエロいな(笑) ゴメンと言われるのはキツいな。。。つか、自己満だよな。いやいや、このクソ男、茶番が過ぎるな(苦笑)

5話目○
頭良すぎるのもダメだな。つか、サラリとクズ発言に(笑) ライバル登場?

6話目
バトルに移行?

7話目


8話目
いちゃいちゃしてますな~。

9話目
いや~、ホームズ、Sですな~。

10話目
この対決シリーズ、なんか安っぽくなるんだよな~。

11話目
警察にいけば?

12話目
葵は天才かな(苦笑) にしてもホームズの蹴りが(笑)
{/netabare}

投稿 : 2018/10/11
閲覧 : 404
サンキュー:

24

ネタバレ

tiki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトル

{netabare}
第001話 ホームズと白隠禅師
第002話 葵の頃に
第003話 鞍馬山荘遺品事件簿
第004話 祭りのあとに
第005話 失われた龍
第006話 目利きの哲学
第007話 迷いと悟りと
第008話 聖夜の涙とアリバイ崩し
第009話 祇園に響く鐘の音は
第010話 ビスクドールの笑顔
第011話 バレンタインの夜会
第012話 後継者の条件
{/netabare}

投稿 : 2018/10/09
閲覧 : 181
サンキュー:

0

しおなっつとこなっつ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

なんで最後まで見たんだろう、、?

いちおう全話視聴したけど魅力的に思えるキャラがいなくて、全然話に入り込めなかったです。

ホームズさんは頭も良いみたいだしカッコいいはずなのに、あんまりグッとこなかった。他にも色んなキャラがいたけど、そういうことがなかったので、なんかちょっとズレてるのかな〜と思いました。10年くらい前に流行ったケータイ小説とかに出てくる、あんま人気ない作品のイケメン()を思い出した。作品の中では超イケメン扱いなのに、そこまでの良さがわかんなくて読者置いてけぼりみたいな、、

作画も私が違和感を感じてしまうくらいだからあまり良くないです。

良いところを挙げるなら、石川界人くんと遊佐さんの京都弁が聞けることくらいでした。

あ、最初からずっとヒロインが誰かに似てるな〜と思ってたら、デレマスの卯月ちゃんだった。でも卯月ちゃんの方が天使度高いですね。(関係ない)

投稿 : 2018/10/08
閲覧 : 168
サンキュー:

6

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

相手を見透かす人は苦手。

原作:小説 未読


感想

日常の謎解きと恋愛も少々ありの物語。
ホームズと呼ばれる家頭 清貴が、凄すぎて引くレベルです
何が凄いって、美術品の鑑定もほぼ完ぺきにできることもそうだけど、それより相手の考えてることも解っちゃうし、嘘も見抜けるしで怖いです。
それに、いけずなのも好きになれんし。
自分が女なら絶対こんな人とは付き合えないね^^;
もし付きあえるとしたら、きっと純真な人か、素直な天然女性くらいじゃないかな?

ヒロインの真城 葵は、ホームズのいる『蔵』にアルバイトとして働く女子高生。
次第にホームズに惹かれていくんだけど、終盤には完全に両想いになってるのに二人ともあと一歩踏み込めないでいるもんだから、もうはよ付き合えよ!と言いたくなる。
ホームズも、一度前の恋愛で痛い思いしてるからか知らんけど、あんなに人の考えてること解るのに、なんで葵の好意に気づけないのか?ちょいご都合主義を感じてしまいます。
それと、普通の女子高生が1年足らずで骨董品の鑑定ができるようにまでなっていたのには、笑っちゃった。
そんな勉強してるシーンなかったはずだけどなぁ(苦笑)
これもご都合主義に感じちゃいました。

まぁ、突っ込みはこのくらいにしといてよかったところは、話はホームズの名に負けない?(笑)くらいの謎解きがあり、そこはなかなか興味深く観れました。
序盤は基本1話完結型で観やすかったのも良かったです。
個人的には、非日常の殺人事件を解決する謎解きは好きくないので、このくらいのいろんな日常謎解きのが面白く感じれました。

これも2期があれば観るけど、希望はしないかな。


主題歌は、EDの和楽器バンドの「細雪」が良かったです。
調べたら、もうアルバムに入ってた曲だったので、レンタルして車で聴いてます。

投稿 : 2018/10/08
閲覧 : 315
サンキュー:

28

次の30件を表示

京都寺町三条のホームズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
京都寺町三条のホームズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

京都寺町三条のホームズのストーリー・あらすじ

「京都寺町三条のホームズ」は京都の小さな骨董品店でアルバイトを始めた女子高生・真城葵が、その骨董品店のオーナーの孫で、周囲から“寺町三条のホームズ”と呼ばれている青年・家頭清貴と、骨董品にまつわる奇妙な依頼を解決していくライトミステリー。(TVアニメ動画『京都寺町三条のホームズ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年夏アニメ
制作会社
セブン
主題歌
≪OP≫A応P『恋に咲く謎、はらはらと』

声優・キャラクター

富田美憂、石川界人、木村良平、遊佐浩二、小林沙苗、小山力也、上田燿司、木下鈴奈、堀江由衣

スタッフ

原作:「京都寺町三条のホームズ」望月麻衣・秋月壱葉(双葉社・月刊アクション連載)、監督:佐々木勅嘉、シリーズ構成:山下憲一、キャラクターデザイン・総作画監督:伊藤陽祐

このアニメの類似作品

この頃(2018年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ