当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ハッピーシュガーライフ(TVアニメ動画)」

総合得点
75.8
感想・評価
524
棚に入れた
1957
ランキング
749
★★★★☆ 3.6 (524)
物語
3.6
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ハッピーシュガーライフの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

百合とサイコホラーが混ざり合った狂気の作品

この作品って幼女を監禁してるってのが相当ヤバイ内容の上に、
また登場人物の大半がサイコパスとか変態ばかりで
ストーリーやキャラを見ると明らかに人を選ぶ内容ではありますが、
そんな人を選ぶ内容なんだけどストーリー自体は続きが気になる造りとなっていて面白かったのと
それとキャラに付いては主人公である松坂さとうの狂気がかなりインパクトが有りました。

後は声優さんに付いてはさとう役を演じた花澤香菜さんの演技力の高さや、
それと久野美咲さんはしおみたいな幼女キャラの演技は本当に嵌っていて
メイン2人のキャスティングは申し分なかったですね。

そして本作のストーリーに付いては歪んだ愛を抱いたキャラ達が織り成すサイコホラー的な内容が面白かったですが、
それにしても「ハッピーシュガーライフ」なんて甘々なタイトル名のくせに
中身が滅茶苦茶エグイのは完全にタイトル詐欺だよなって所でしたが。

【評価】

77点・3B級

投稿 : 2023/11/10
閲覧 : 67
サンキュー:

1

ネタバレ

ゆうか さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

全員狂ってる。

可愛らしい絵柄とは裏腹に鬱アニメと言われているハッピーシュガーライフ。

想像超えてきました。
1クールで割とテンポも良く面白かったです。

出てくる登場人物ほとんど狂ってて気持ち悪い(笑)

投稿 : 2023/09/11
閲覧 : 98
サンキュー:

1

ネタバレ

llil さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まぁ一強

無理な人も絶対いる

だが
それ以前に
アニメとして
素晴らしい

構成要素が
十分に整っていた

一強というものの
言い換えれば
個性的で
ってだけであって
それには
創作という要素でも
矛盾を孕みやすくなると
そんな欠点が
アニメを通し
動きを生み
音を生み
核に残ったまま
要素が覆い
ひとつの作品と成る

創作に於いて
矛盾を説こうものなら
それは妙だが
ただ言えるのは
名作のテンプレ
であろう

唯一
濃すぎて
故意的に2度は見ようと思わなかったっていう

投稿 : 2023/07/15
閲覧 : 68
サンキュー:

1

ネタバレ

かける さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

愛を探していた女の子は旅の果てにアガペーに至る

突然の書き出しだが、愛にはいくつか種類があると言われている。一説によると6種類、最近では7種類という説もあるらしい。
ヒロインは愛を知らない女の子。ある日、親に捨てられた少女を拾い、とあるマンションの一室で少女と自分、二人だけの幸せのお城を作ろうとする。その企みは上手く行かず、愛ゆえに運命に翻弄され、最後にはマンションの屋上から、少女と共に身を投げる。
ヒロインは少女との同棲生活を送る傍ら、この物語の登場人物と出会っていく。彼らはみな偏った愛の持ち主たち。ある者は少年を性的な欲望のまま汚し、ある者は追い詰められることに快感を覚え、ある者は家族の絆を押しつける。アニメの視聴者はヒロインとともに、さまざまな愛の形を見てまわることになる。
物語の最終盤、マンションの屋上から身を投げる瞬間まで、ヒロインにとっての愛とは、自分自身のためのものだった。それが、少女と屋上から身を投げたあとの刹那、ヒロインは自分の中にこれまで感じたことのない、新しい愛が芽生えていることに気付く。
それは利己的な愛ではなく、利他的な愛。自己犠牲を厭わない、相手の幸せを願う愛。さすがに神の愛なんて大それたものではない。それでも「甘いものでビン(自分)を満たす」幸せではなく、自分の体を盾にして少女を庇う=ビンを割ることをヒロインが選択した最後の瞬間に、私たちはアガペーを感じずにはいられない。テーマソングのsweet hurtを使った演出も素晴らしく、最高の最終話だったと断言する。
この作品はガワだけ見ると可愛いヒロインが少女を拉致するわ、人は殺すわ、登場人物も歪んだ奴ばかりのキチガイ百合アニメということになるが、愛を知らなかったヒロインが、アガペーに目覚めるまでを描いた愛の物語であり、描き方にクセはあるが、王道の純愛の物語だと高く評価している。
最後に落とすようだが、ヒロインと少女の名字はどうにかならなかったのか。牛かよ…。

投稿 : 2023/04/06
閲覧 : 116
サンキュー:

1

ネタバレ

てたい さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

あかん。

最近一気見したけど一言で言うたら、オススメは出来ひん。
百合系なん?よーわらんけど。
出てくるやつほとんど、頭沸いてる。
親友がいっちゃんまとも。
途中で見るん辞めよ思ったけど、なんやかんや見てもた。

投稿 : 2023/03/25
閲覧 : 203
サンキュー:

2

ネタバレ

overnao さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

メンヘラは継承される

最近流行りのメンヘラヒロイン出しときゃいいだろ的作品だと思ったら、案外脚本ちゃんとしてました。
たった12話で綺麗に風呂敷を包んでいて上手い作劇だと思います。

この話をさとうちゃん中心で捉えると、
家族の中で可愛がられてた主体性のないマスコット的な存在(化物語の撫子みたいな)だったしおちゃんが、さとうちゃんとの交流を経て精神的に家族から独立するストーリーと捉えられそうです。 {netabare}そしてしおちゃんが独立した結果、さとうちゃんのメンヘラ性を獲得・継承したのだと解釈しています。{/netabare}

ただのメンヘラサイコホラーではなく、含みがある脚本で面白かったです。

投稿 : 2023/03/05
閲覧 : 172
サンキュー:

1

ネタバレ

あすは さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いろいろな愛のかたちを描いた作品

いろいろな愛のかたちを描いた作品。
多分、合わない人にはまったく理解できないでしょうし、終わり方にも納得できないでしょう。ちなみに心の方向性的に、自分にはぴったしハマってしまいました。やばいw

きっと人は、お腹の飢えだけでなく、こころの飢えを満たさないと生きていけないんでしょう。でも、食べ物みたいに手軽に満たす方法はありません。スーパーで買ってきたりできません。社会の中で、ここまではOKという自分なりの基準で満たしていかなくちゃいけないわけですが、人それぞれ、その基準線が違う。そのぶつかり合いが、いろんな物語をうみます。
基準線が普通より大分広いと、さとちゃんみたいになるんでしょう。自分にはさとちゃん(やほかの登場人物)を否定できません。というか、わかる。社会の普通の基準線とのずれに、いつも悩んでいるので。
今は、社会がその基準―倫理とか道徳、習慣とか―を狭くしていくことを望む人が多いので、つらいんですよね(基準が狭い方が社会を維持しやすいので、そういう教育がなされているからだと思っていますが)。
さとちゃんがおばさんに、それは愛じゃないっていってたけど、もちろん、愛だと思います。登場人物全員、いろんなかたちの愛。
愛というものに、うそとか真実とか歪んだとか、そんなのはないでしょう。そういう言葉は、全部他の人が他の人をみていう言葉。「他の人からみて」、歪んでいる、間違っている…そんなの、どうでもよくない? 自分の心のなかのことだよ? 社会の既存の「基準」のための言葉です。

タイトルの「ハッピーシュガーライフ」、主人公が満たされるのが「しお」なのはなんでだろうと見てるあいだずっと思っていました。塩だと甘くないじゃん?って。
最後、ああこのタイトルはしおちゃんからみたものだったんだって。しおちゃんを満たすのは「さとう」ってことなんだね。最終回では、しおちゃんが自分の意思を明確にしてたし、これはしおちゃんのお話だったんだ。


登場人物の名前と同様、大量の甘さや苦さ、いろんな味を含んでいて、このアニメに限りませんが、それらをうまく味わうには創作を鑑賞する「スキル」が必要になります。
いろんな小説や映画に触れるのが好きな人であれば、「スキル」が高いので、たとえ方向が違っていても、「ハピシュガ」だってなんの苦労もなく楽しめるでしょう。最近のアニメしか見たことないって人には、ちょっと敷居が高いかも。

ほんとは、こういうのこそ、子どもに見せたいですね。これから生きていく世界の姿をきちんと描こうとしている作品なのだから。隠したって、ろくなことにならないよ。見た時は訳がわからなくても、いいんです。

という考えは、多分社会の「基準」からはハズれてるんだろうなぁ。うん、知ってるw



あとひとつ、自分にとって、バッドエンドとかハッピーエンドっていうのは、心底どーでもいいことです。だから、この作品でも同じ。そう終わったのなら、その作品はそういうこと! いちいち「なんとかエンド」みたいな言葉のわくに閉じ込めるの、いや。

投稿 : 2022/07/16
閲覧 : 209
サンキュー:

4

ネタバレ

たかし さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

頭がおかしい

愛と狂気に満ち溢れた作品。
倫理観のイカレたキャラばかりで楽しかった。

投稿 : 2022/06/25
閲覧 : 192
サンキュー:

1

ネタバレ

うおお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

普通そうな奴が実は…!?
みたいなギャップが多い。そこが面白かった。心理描写は雑に感じる。
一番純粋そうなしおが奥深い闇を抱えているのは割と怖かった。

投稿 : 2021/09/04
閲覧 : 197
サンキュー:

1

ネタバレ

まーたん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

しょうもなさすぎる

気持ち悪すぎる。ずーっとイチャコラしとけばええやん。
だりー余計になんかしおちゃんだっけ?なんか花江とのストーリー付け加えて。
あいつが1番要らんやろ。
あとピンク花澤、お前らああいう花澤を求めてたんか?いやー無理だわあれ。全く可愛くないし気持ち悪すぎる。
ここまでキャラも嫌いになるアニメ初めてだったわ。
まぁ最終話でピンク花澤死んだんだっけ?あれはおもろかったwwwそれまではマジでストーリー無い(●´σ‥`)ホジホジ
ネタにもならんなんの思い出にも残らんアニメでした。

投稿 : 2021/06/05
閲覧 : 508
サンキュー:

5

ネタバレ

にゃんにゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:----

面白いけど、ちょっと残念。

萌え系絵のサイコパス物語。
面白かったです。
しかし、不満が残りました。
観てるとき、感じたのが
登場人物にあまり感情移入できないところです。
やはり
サイコパスの人物とはいえ、心理描写、行動パターンが
すこし雑なのが原因です。
買春未遂の先生も主人公さとうに
脅迫されたとき
快感になるのは異常性を強調したかったのかも
しれませんが、逆効果です。
やはり、家庭や職場を失いたくない恐怖を持ちながら
弱みと握って復讐を計画するという描写のほうがよかったかもしれません。

イケメンロリコン金髪男も
世の中、カワイイ女の子の写真なんか
いっぱいあるのに

いきなり
しおちゃん行方不明の写真を観て興奮したあと
しおちゃんに合ってさらに好きになる。

順番が逆でしょ?
しおちゃんに偶然あってやさしくされた後
写真をみて
行方不明の子だと知ったあと、さらに好きになって必死に探す。
自分の部屋にしおちゃんの写真がばれたとき
アルバイト先の女の子に
「しおちゃん、ドキッとする」とすぐに
自白しますが、絶対に誤魔化とした描写のほうがよかったです。
最終回では
主人公さとうのおばさんに
やられますが普通の男子高校生なら
女性にやられるまえに、逃げるでしょ?

親友(?)の飛騨 しょうこ
の行動は全く問題ありません。

主人公も最終回で放火される予定の
マンションに指輪くらいで戻るのも
そこまで、すこし前に買った指輪くらで
リスクをするものかな?
と疑問に思いました。
もう、少し丁寧で命と同じくらい
思い出の品しての描写が欲しかったす。

数えきれないほど
描写にツッコミたいことが多かったです。
つまらない訳ではないではありません。

投稿 : 2021/02/24
閲覧 : 838
サンキュー:

4

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

愛を求めた結果が

 原作は未読。
 出てくるキャラは狂気をはらんだ者ばかりで、それゆえにここで描かれる数々の愛は良識や道徳を
顧みないものが多く、ある意味純愛と言えそう。
 モラルといった枠組で見るとろくでもないキャラばかりなのだが、その純粋さが
見えてしまうためか、個人的にはいずれのキャラもあまり嫌いになれなかった。
 ここで描かれるキャラ達の行動や心情は結構怖いものがあるが、狂っているがゆえのおかしさも
ある。なまじ絵柄が可愛いゆえに、そのギャップでより狂気を感じる側面も。
 このギャップはOPやEDにも感じられるもので、OPは甘さと怖さ、EDは希望と絶望が
同居している感じ。

 展開的には他のキャラに比べると比較的まともな感のある飛騨 しょうこも含め、それぞれの
幸福を求めての動きが、他者の幸福追求の障害になっていることが多く、皆が動けば動くほど
深みにはまっていく負の連鎖という感じ。
 ただ状況的にはどう転んでも幸せになれない、最初から詰んでいるようなものが多く、作品とは
違う方に行ったとしてもろくな結果にならなさそう。
 この幸福という点では神戸 しおにそれを求める者が多かったが、中の人である久野 美咲氏の
演技がそれを説得力のあるものにしていたように思える。

 中盤の展開では同じマンション内での松坂 さとうの名義上の住所(叔母が住む)の305号室と、
実際に神戸 しおと暮らす1208号室という二つの家の存在が、他のキャラに対する隠れ蓑としても、
受け手(視聴者、読者)に対する叙述トリックとしても、ミステリー的になかなか良い効果を
あげていたような。
 終盤は中心となる松坂 さとうとしおの愛に焦点を当てた一種のラブロマンスの色合いが
強くなるが、最終的にはそのさとうの愛がしおへの呪縛となるホラーテイストのなかなか怖い締め。

 全体的にキャラクターの絡ませ方が上手いなという印象が強かった作品。
 あとこれを書いていて、さとう役の花澤 香菜氏としお役の久野 美咲氏って、同じ事務所とは
いえ、共演作品が相当多いことに今更ながら気付いた。

2020/04/03 誤字修正、改行位置変更
2021/01/31
2021/02/14 脱字修正

投稿 : 2021/02/14
閲覧 : 559
サンキュー:

10

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

主人公のさとうが、しおを家に違法で連れ込んで生活する話。

最初の方は頭のおかしなキャラが沢山出てきて、それを見て楽しめる。

主人公のサイコっぷりも見ていて面白い。

チンピラを倒すシーンとかが個人的に好きだった。

ただ、物語の根幹ともいえる主人公の語る「愛」という要素が個人的にはどうしても薄っぺらく感じてしまった...

あと、最終回で主人公が唐突に頭が悪くなって追い込まれる展開はちょっと...

投稿 : 2021/02/11
閲覧 : 353
サンキュー:

3

ネタバレ

珊瑚 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

久々に良作

2018年はアニメから離れていて認識していなかったので今更になってみた。
人を選ぶと思うけどたいへん面白かった。

何かに執着をするキャラばかりが登場して、どの人物にも感情移入して見ることができた。
この作品の人物のような極端な思考をしていることが多かったもので。
表現は過剰だがまともな人間()しか出てこない。

全員のキャラが濃いからヒロインの行動の理不尽さは緩和されているし、外の世界は不純物で溢れているというセリフに説得力が感じられる。
ヒロイン以外が普通のやつなら、よくあるサイコが無双するつまらない作品になっていたかも。

投稿 : 2020/12/30
閲覧 : 364
サンキュー:

4

ネタバレ

ペンギン丸 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

しおなのに甘い

歪んでるけどそれがいい。純愛はどんな形でも美しい。
愛を貫いての心中はロマンの塊だがラストは一緒に果てて終わった方が個人的にはよかったと思う。

投稿 : 2020/09/20
閲覧 : 281
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かった。

出てくるキャラがみんな変な人ですが、それなりに見ていられました。

教師とかおばさんはもう少し説明が欲しかったですが、原作読めば良いのかもしれません。

一気に見てしまったので細かいところを覚えていないのですが、主人公の追い詰められていく様子を見ていると「精神を病んでいるとこうなる可能性がある」ことを考えさせられます。

結構暗い気持ちになる作品ですが、たまにはこういうのもアリだと思います。個人的には面白かったです。最初の3つの包みを作る過程をもう少し細かく描写してると主人公に対する嫌悪感もあったのだと思います。

最後にしおは助かりますが、さとうが一瞬でも落下した際に意識があって、彼女が助かると知ったら、より深く満足して逝けたのではないかと思います。

「愛ってなんだろう?」と自分に問いかけて簡単に答えの出る人向きではないと思います。


また見ちゃいそうですw

投稿 : 2020/08/31
閲覧 : 202
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

キャラクターが少しあれでした…

ちょっと受け入れられなかったなぁ。
特に主人公のさとうは下衆で魅力がない。
でも、作画や話の質は良かったと思う。
あと主人公の友達が…ねぇ…

投稿 : 2020/07/19
閲覧 : 217
ネタバレ

自転車少女 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

最初から最強

{netabare} ~
―彼女の愛は、甘くて痛い。― 松坂さとうには、好きな人がいます。その人と触れ合うと、とても甘い気持ちになるのです。きっとこれが「愛」なのね。彼女はそう思いました。この想いを守るためなら、どんなことも許される。 騙しても犯しても奪っても殺してもいいと思うの。角砂糖のように甘い、戦慄の純愛サイコホラー。

(公式サイトHPより引用)

登場人物のほぼ全員がサイコパスなので人を選ぶとは思いますが基本的なストーリーはおもしろいと思います。ただ、一番疑問に思ったのはなぜこんなにもさとうとしおがラブラブなのかということです。
作中ではしおが母親に捨てられていた所をさとうが連れ帰ったことになっていますがそれってただの誘拐なんじゃ…
一応しおは家族に関する記憶を失っていることになっていますがそれならそれで自分の家族はどこにいるのかって疑問に思うものじゃないでしょうか。どうしてさとうからの愛情を普通に受け入れているのか…さとうの方はしおに一目惚れして恐ろしいまでの愛情を注いでいますがそれをしおが返す理由が私にはよくわかりませんでした。ストックホルム症候群かな。
それとやっぱり出会いのシーンと愛を深めていく過程は詳しく書いてもらわないとさとうが真実の愛だのなんだの言っても説得力がないんですよね。だって最初からMAXなんだから。その辺の主人公が無条件にモテまくるつまらないラブコメと一緒ですよ。
個人的にはしおちゃんはもうちょっと上の小五とか小六でもっと虐待を受けていてだからこそさとうと共依存になるとした方が良かったように思います。普通八歳ならもっと母親に会いたがるものだし母親が自分といることで心が壊れてしまうから一緒にいなくてもいい何て考えるのは大人の思考ですね。そもそも一話と終盤ではしおのキャラが全然違うのであれなんですが。明らかに八歳児の心理描写ではなくなっています(笑)

ご都合主義とか気にせずにこれがサイコホラーだと思ってみればいいアニメだと思います。ただ九話の謎の演出だけはいらないと思いました。
{/netabare}

投稿 : 2020/06/08
閲覧 : 256
サンキュー:

5

ネタバレ

あきP。 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最後が切なすぎて息が詰まりそうだわー(´Д` )

共感できるキャラはさとちゃんだけだけど、いよいよ基地外仲間入りかて思うくらいこの作品が好きです。曲も最高でした(´;ω;`)
こーゆ、2期は絶対に出ないよーと言わんばかりのエンディングはほんっとに辛い。。。
あと、お城を出る前の準備でしょうこちゃんに制服を着替させる時、さとちゃんの口元がほんの少し震えるシーンがとても響きました。殺したくなかったんだろうな、、そのまま拘束して監禁しててもよかったのに。。
雑ですいません。

投稿 : 2020/05/18
閲覧 : 232
サンキュー:

6

ネタバレ

仁烏 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

一定のファンがいるジャンル

ひぐらしシリーズが好きな人は好きだと思う内容。
そちらより絵が可愛く、わからない部分もなく見やすいアニメ。
花澤さんと久野さんの組み合わせが好き。
しおちゃんが終盤に唐突に頭良くなっていたのが違和感で気が散った。
それ以外はさらっと見られて良かった。
依存って実際に異常で恐ろしいものだから、テーマも良かったと思う。
共依存になったらもう、どうしようもないね。

投稿 : 2020/05/14
閲覧 : 267
サンキュー:

5

ネタバレ

O.Y さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

人それぞれ「幸せ」の形は違う[75.4点]

なかなか面白かった、正直タイトル「ハッピーシュガーライフ」からこの内容は想像しにくいのではないかと、その点ではある意味タイトル詐欺かな?とは思う
。登場人物の癖が強すぎる…というか常識人が圧倒的に少ないかなって思った。
作画に関してはまあ安定していたのではないかと、音楽はOP「ワンルームシュガーライフ」でかなりの高評価、あと挿入歌の「カナリア」もなかなか良かった!声優も各キャラなかなか良い味出してましたよ。

以下ネタバレ含む
{netabare}さて肝心な物語についてだが、「幸せ」とはなんなのか、そしてその「幸せ」を掴むという欲望の恐ろしさを思い知った感じではある。そして「幸せ」の形は人それぞれ、時にはその「幸せ」を守るために邪魔な存在があるのならばそれを排除しなければならないのかもしれない、このアニメはそれをかなり大袈裟ではあるが表現している。
主人公の「松坂さとう」は「神戸しお」という幼い少女と2人で生活をしていた、しかし、その少女は町中で母に捨てられた子だった、結局はさとうがしおを預かるといった形になったが、しおとの幸せな時間を過ごしていくにつれ、さとうはしおを手放すことを拒み始める(その頃には当然、行方不明ということになっているしおの張り紙が町中に貼ってあった)、さとうは普段は美人で人当たりも良いため周りからの評判はいいのだが、さとう自身、しおとの生活を害するような相手には一切の容赦がないため、作中でのヤンデレっぷりはなかなか凄い、ただ次第にしおとの2人っきりの生活もだんだん危うくなっていくのだが、主人公がしおとの生活を守るために奮闘する物語をぜひ楽しんで見てほしい、ただ途中ちょっとグロいシーンもあるのでそこは注意してくださいね、あと主人公の心情の落差がエグいです…{/netabare}

投稿 : 2020/04/07
閲覧 : 268
サンキュー:

9

ネタバレ

ホシノ光 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

普通によいヤンデレ好きな人はオススメ

純粋なヤンデレというか、スイッチが入った時の頭のキレ具合冷静さ、暴力性もきちんと兼ね揃えておりしかも可愛い。
ヤンデレ好きで百合OKな人は見るべし。
漫画も持ってるけどかなり忠実に再現されてて可愛いです。

投稿 : 2020/04/01
閲覧 : 174
サンキュー:

6

ネタバレ

나오도 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

美しい、名作、そして感謝。

ホラーアニメである。かなりつらいしゾッとしたシーンもあった。なのにこの作品を観終わって真っ先に美しいと思ったのは何故だろうか。そこで特に美しかったと思ったシーンを紹介したいと思う。
それは最終回でしおが血を流しながらも割れたガラスを持ったシーンである。目の前に自身の幸せなど顧みずにしおを毎日探してようやく見つけたあさひ。母がしおと離れた理由を説明してしおを連れ戻そうとした、でもしおは「母さんに伝えて。私を不幸から解き放ってくれてありがとうって。だから私は私のために生きる。」と。割れたガラスを持つなと教えてくれたしおの母の不幸から解き放ってくれた、そしてしお自身も幸せな生活、ハッピーシュガーライフ(さとうと一緒にいること)を手に入れた。私のために生きるためにさとうだけを必要とするから他はもういらないのだと。そして割れたガラスを持つ。右手から血を流し、ガラスの下に滴り落ち、その上に重ねて握った左手にはさとうと結婚した証である指輪をはめていた。この持ち方が美しかった。しお(左手)のハッピーシュガーライフ(指輪)を脅かす脅威(ガラス)かからどんな手段(血)でも守る、たとえそれが血縁(血)のあるもの(右手)でも、を見事に表現したのである。
美しい名作であった。本当に感謝である。

投稿 : 2020/03/29
閲覧 : 234
サンキュー:

3

ネタバレ

ROZEKU さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

愛の在り方は人それぞれ
それを押し付けてはいけない

投稿 : 2019/11/03
閲覧 : 196
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

しおとさとうの日常が唯一の救い

今第8話。
まぁ、人を選ぶ作品です。笑
登場人物大半が何かしらヤバい闇を抱えています。
ただ唯一の救いはさとちゃんとしおちゃんの可愛い掛け合いだけです。笑

最終話まで見ました。
倫理的にほぼ全員アウトということが前提で。
さとちゃんだけ幸せになってますね。
これはこれで良かったと思います。
世間的にはありえない歪んだ愛のように感じるのかもしれません。
でも、作中のさとちゃんとしおちゃんにとっては純愛であり、親愛であったのかなと思いました。
普通の人が日常では考えることがありえないそんな愛に出会えた気がしました。

あと、太陽君は...面白かったです。笑

投稿 : 2019/10/30
閲覧 : 240
ネタバレ

ツークツワンク さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

キャラのインパクトで引っ張ったものの……

登場人物(ほぼ)全員イカれてるという作品

主人公が殺人犯なのでいっそのこと全員イッちゃってる人間にしようという作品のコンセプトは良かったかも
これが下手に一般人や常識人だらけにすると主人公の設定が重くなるのだけれど、周りもやべえ奴らしかいないので良い意味で緩衝材になっている感じ

1話から殺人&監禁、2話でロリコン&M先生とアクセル全開でスタートしたおかげで上々の滑り出しなのだが、その後のしおちゃんを巡るストーリー自体は1話の冒頭に向かって一本道なのでイマイチ
しおちゃん争奪戦も早々に太陽がヘタレてしまったせいか面白味に欠けてしまう

ではキャラの心情の方が本筋だったりするのかというと太陽やM先生、すーちゃんに深い背景がないので、ファッションキ○ガイとしてしか見られない

しおちゃん一家に関しても、暴力を受けてた子が暴力に溺れるとか、DV受けた母親が子供を突き放すのは型にはまった虐待物のお約束だったりしてそこら辺も陳腐だったりする
その割に後半の尺の半分はしおちゃん一家のDVについてのお話なので退屈してしまう

主人公のさとうも最初からしおちゃんへの好感度が振り切れており、しおちゃんとの生活で徐々に愛を育んで事件を起こすというストーリーでもない
単なる一目惚れに近く、母性や恋愛というよりも太陽のような小児性愛にも見える
そして彼女の根本にある愛自体も結婚ごっこ遊びの範疇を出ないので薄っぺらく感じてしまう
そんなさとうを叔母さんが論破しようとするシーンは好き

作品として次回への引きは上手いのだけれど、予告で引っ張っておいてあっさり使い捨てキャラにしたすーちゃんや先生といい雑な部分が目立つ
幼児言葉で砂糖菓子のようだったしおちゃんが、さとうの告白を聞いて「共犯者」と急に難しい言葉をしゃべり出したり、大事な指輪を忘れてしまって現場に戻るなど最後はこの雑な部分が一気に噴出してしまったのが残念

ミステリー要素としても部屋にある死体は誰なのか、しおちゃんの背景といったことがあるのだけれど両方とも予想の範囲内
叔母さんが登場した場面はドキドキしたものの結局死体が部屋の住人というオチは何とも締まらない

インパクト重視の異常なキャラに対してストーリー自体はあまり冒険せず、サイコ性、愛、ミステリーとどの点においても突き抜けていない作品になってしまった

投稿 : 2019/10/15
閲覧 : 386
サンキュー:

5

ネタバレ

てんと さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

登場人物全員の幸せになるビジョンが湧かない

胸糞アニメという評価が多く目についていましたが全くもってその通りだったという感想です。
ですが、視聴者の価値観によって感情が大きく変わるような気もしました。
登場人物のほとんどが意識せずとも愛が歪んでしまっているようなストーリーだったのが胸糞アニメと言われる大きな理由の一つなのでしょうね。
自分の勝手な解釈で感想を言うと愛の連鎖を表しているのではないかと思いました。
親、身近な人達によって向けられた愛によって歪んでいく向けられた人達の愛というんでしょうか。
子は親に似ると言われる由縁としてそれは愛の形なのでしょう。
大人のエゴで歪んだ太陽の愛、心配性の親を持ちさとうを過剰に心配していたしょうこの愛、娘を想い娘を捨てたしおの母親の愛。
そして暴力までも愛と感じる叔母に育てられた松坂さとう。
さとうと叔母の愛も似ていて"誰かの為"が軸で、
さとうはしおの為、叔母は不特定多数の違いですかね。
最後にさとうがしおを庇い、1人で死んだのもしおを想う愛だったのでしょう。
それがしおにとって幸せかどうかはわかりませんが...。
最後のシーン病室でのしおの表情は絶望や悲しみなどのではなく安心に似た表情だったのは死んだ人が忘れられない故人への愛だったりするのでしょうか。
複雑でしたがワンクールで観やすく面白かったです。
花澤香菜さん最高でした。

投稿 : 2019/09/25
閲覧 : 241
サンキュー:

4

ネタバレ

tomy007 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ハッピーエンドを期待させる最高のアニメ!!!

今期最高にして最悪のアニメ
僕の主観で言います。(悪意を込めて書きます)

一言で言うと、クッソ胸糞悪過ぎて、はやく『さとう』と『しお』が痛い目見るか死なないかなぁとひたすら待つアニメです。
絵は良し、キャラデザも良し、作画もそんなに気になるほどではないかなあ、はっきり言ってそこらへんはどうでもいいです。
このアニメの全てはキャラの(性格の)クソさにあります。主要登場人物の9割5分がクズ(もしくは変態)です。(ちなみにアニメ10話まで視聴)本当に驚きます。

このアニメを『癒される〜』とか『これが純愛なんだ〜』とかそんな事を真面目に抜かすような人はまさかいないとは思いますが、いたとしたなら言葉も出ません。
もし、女の子がイチャイチャする百合物だとかを期待して見ようかなとか思ってる人は視聴をやめて下さい。地の底に叩きつけられます。もしそれでも見たいと思うのであれば僕がここに書いていることをしっかり読んで理解した上でご視聴ください。

この作品はクズの中のクズ、史上最悪な自己中メンヘラ『さとう』と、そんなさとうの全てを許し、何故か声を聞くたびに殴りたくなる(声優さんを否定してはいません)可愛さのかけらもないクソガキ少女の『しお』。そんな自分の幸せの為なら何をしても良い。寂しいから互いに利用し合う上っ面だけの関係の2人が織りなす。最高の偽愛物語です。

この作品の凄いところは胸くそ悪いのに2人がどん底に落ちるのが見たいがために、先が気になって見てしまうところです。新しい楽しみ方を教えてくれたアニメです。

ちなみにこの作品自体は否定していません。
これがこの作品の楽しみ方な気がしています。
この先2人が報いを受け(特にさとう)ハッピーエンドを迎えることを楽しみにしています!

投稿 : 2019/09/18
閲覧 : 312
サンキュー:

6

ネタバレ

kurosuke40 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

Sugar life in bitter society

彼女の愛は痛い? 形式は親子の愛で、夫婦の愛。ただ相手が幼児なだけ。
痛いと言ったのは誰? 誰が規定したの。
社会的に許容される愛の形式なのに、社会的に許容されない彼女の背景。
私がおかしいの? 私の心はこんなにも惹かれるのに。


OPの虚しさ。
愛を叫ぶのに、相手だけでなく、外部(社会)に言及しないといけない。

OPのROCKさ。
「ロックンロール」=「岩が転がる」であり、岩はビー玉のようには転がらない。
それでも、転がろうとする、苦難な事でも前に進もうとする気持ちがROCKなのです。
社会の目の届かない部屋の中に閉じこもるのではなく、
部屋から出られない社会がおかしいのだと主張していこうとする意志に鼻血がでそうです。

彼女が輪廻先で大手を振って惚気話ができますように。

投稿 : 2019/04/19
閲覧 : 235
サンキュー:

6

ネタバレ

アルジャーノン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最終回に向けて脚本の粗が目立つ

狂気じみた主人公が何をするのか、
どんな顛末を迎えるのか気になってしまいます。

かなり狂気な感じなので、苦手な方ではありますが、
怖いもの見たさで見てしまいました。

{netabare}
親友を殺してしまったシーンはかなり衝撃的でした。
でもすごく力を入れたシーンというのは伝わってきます。
お互いの気持ちのすれ違いが悲しいです。
唯一この子だけが普通っぽいのでいなくなるのは大きいですね。
{/netabare}
メインの二人も周囲の登場人物も
狂気っぽいんですがなんとなく言動の深さを感じないというか、
設定の奥深さを感じなかったです。
{netabare}しおちゃんが一番の被害者(親友が殺されるまでは){/netabare}
だと思ってたのですが、結局最後まで主人公の味方だったのがなんだかなあでした。{netabare}
特に最終回に向けての隠ぺい工作~逃走劇の粗が目立ちました。
あんなに切れ者だった主人公がこんな方法でなんとかなると思っているのが、
浅はかすぎてがっかりしました。
どうせなら新たに主人公を追う警察との逃走劇、なんてのもあったらいいのにな。尺が足りない分は二期への含みを持たせるとか。。。
とにかくこんな馬鹿らしいラストだとがっかりでした。
{/netabare}

キャラはとにかくかわいいのに狂気じみたストーリーのギャップですごく引き込まれます。
なので、もうちょっとストーリーや設定をしっかりしてほしいと思いました。

投稿 : 2019/01/18
閲覧 : 308
サンキュー:

5

次の30件を表示

ハッピーシュガーライフのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハッピーシュガーライフのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハッピーシュガーライフのストーリー・あらすじ

松坂さとうには、好きな人がいます。その人と触れ合うと、とても甘い気持ちになるのです。きっとこれが「愛」なのね。彼女はそう思いました。この想いを守るためなら、どんなことも許される。騙しても犯しても奪っても殺してもいいと思うの。戦慄の純愛サイコホラー。(TVアニメ動画『ハッピーシュガーライフ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年夏アニメ
制作会社
Ezo'la
主題歌
≪OP≫ナナヲアカリ『ワンルームシュガーライフ』≪ED≫ReoNa『SWEET HURT』

声優・キャラクター

花澤香菜、久野美咲、花守ゆみり、花江夏樹、洲崎綾、石川界人、井上喜久子

スタッフ

原作:鍵空とみやき(掲載 月刊「ガンガン JOKER」スクウェア・エニックス刊)、総監督:草川啓造、監督:長山延好、シリーズ構成:待田堂子、キャラクターデザイン:安田祥子、美術監督:谷地清隆、色彩設計:松原陽子、撮影監督:伊藤康行、編集:岡祐司、音響監督:立石弥生、音楽:亀山耕一郎

このアニメの類似作品

この頃(2018年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ