当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「色づく世界の明日から(TVアニメ動画)」

総合得点
87.2
感想・評価
1128
棚に入れた
4812
ランキング
161
★★★★☆ 3.9 (1128)
物語
3.7
作画
4.2
声優
3.8
音楽
3.9
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

色づく世界の明日からの感想・評価はどうでしたか?

marucuru さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

画面全体、色彩がとても鮮やか

絵がきれい、キャラクターが魅力的。お話に意外性は無いけれど

飽きることはなく、最後まで観て損のない作品。

色を識別できなくなったことで引きこもりがちだった少女が

魔法によって過去に飛ばされ、そこで同年代の仲間と交流を

持つという、ちょっとだけ不思議な世界の学園物語。

特筆ものなのはエンディングの曲

「やなぎなぎ」さんの「未明の君と薄明の魔法」がホント秀逸!!

こんなにもうまくストーリーに当てはめて、主人公の持つ

切なさと湧き上がる感情を歌で表現できるのは、すごいと思います。

この曲、個人的には今期のアニメ全般の中でNo.1です。

お話の終盤付近は、もう少し爆発と言うか、主人公がはじけてしまう

部分とか、どうなってしまうのかわからないという、ハラハラドキドキ

する部分があれば、もっと良かったと思います。

主人公が物静かなので、僕は一歩引いて観てしまいました。

学園ファンタジーが好きな方にはお勧めです。

投稿 : 2019/01/06
閲覧 : 207
サンキュー:

17

josui さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

無難という罠に完全にかかる。

多田恋という失敗例がありながら、同じ轍を踏んでしまったアニメ。
ただの青春成長物語なんて、面白くもなんともないから。
こんなんやるなら開き直って恋愛モノにしてくれ。
それか魔法がアクセントとしては弱すぎるから、
そこを強めにして、もっとファンタスティックにするか。
色盲設定は悪くないけど、
成長(や恋?)の尺度としてしか使われないのがどうもね。
色が見えないということ自体を、もっとクローズアップしてもよかったかも。
後、写真部が悪い可能性もありますね。二次元で写真ってよくわからないし。

映像作品としては見所がありますが、高評価はできませんね。
やっぱり面白い作品を作るのは難しいですね。
次回作に期待。

投稿 : 2019/01/06
閲覧 : 187
サンキュー:

14

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

青春

最後はわりとあっさり。おじいさんがこの中の誰か、とか来るかと思ったが。

投稿 : 2019/01/05
閲覧 : 207
サンキュー:

10

gg さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

"History fixing force"!

死ぬほど笑ったのでシェアします
イギリスへ留学に行った学生とイギリスの先生のメールのやりとりです

(上見切れ)
She was sent here by magic for time travel which was used by me 60 years later.
However recently she suddenly disappeared when we were at school ,and after a few minutes she appeared again.
Have you ever heard that time travelers had got like this case?
And are they in danger ?

Unfortunately there aren't people who are familiar with this problem
I really would like you to help us.
Hope to hear from you soon.

Thank you.


Hello, Ms Kohaku, How are you ?
Thank you for sending me your email,
it's kind of interesting to me.

About the problem that time traveler disappear temporarily,
I think magic for time travel is not in effect for permanence, and it is definitely affected by History fixing force.
Any time traveler who came from future is unnatural existence.
So that there is a power working to exclude to border of time and space.
If there is seen sign, you have to deal with as soon as (以下見切れ)

どっから突っ込んでいいのかわからないような文章ですが、誰か放送前に指摘してあげる人はいなかったのか...
なおスペースやカンマ/ピリオド、大文字/小文字は原文ママです。

投稿 : 2019/01/05
閲覧 : 201
サンキュー:

7

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

凄く良くまとまっていました。

1話視聴後感想と今後の期待度
一言コメント:雰囲気はすごくいいよ。絵も柔らかでとんがったところが一つもない。心地い。
期待度:★★★★★

まず作画。最後まで一糸乱れず素晴らしかったです。
ストーリーもとても優しく観終わった後の心の温かさが半端ないです。

タイムリープによる時代のギャップをうまく利用して思春期の甘酸っぱさや内面の成長をよく表現している。

尖がったところがないが凄く高いレベルでうまくパッケージされている。

投稿 : 2019/01/05
閲覧 : 286
サンキュー:

29

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

あさぎちゃんは可愛い

作画と雰囲気は良かったけど本当にそれだけ
悪くはないけど、期待してた分ガッカリした

投稿 : 2019/01/05
閲覧 : 306
ネタバレ

an8 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

八話まで見て断念。paも終わったな、、

投稿 : 2019/01/05
閲覧 : 161
サンキュー:

7

pooki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

<55> 世界が鮮やかに色づく、魔法と写真と絵の世界。

JK のファンタジックな青春もの。魔法と写真と絵の世界。オリジナルかな。
タイトル通りモノクロの世界が鮮やかに色づいてく、キレイで優しい世界。P.A. だけにクオリティは高め。
祖母の青春時代に一時的に紛れ込むお話で、そういった面白さもなくはない。深みは無いけど。

1 話視聴。
JK のファンタジー。魔法と写真と絵の世界。オリジナルかな。
タイトル通りモノクロの世界が鮮やかに色づいてく、キレイで優しい世界。クオリティ高めだし、P.A. だし、大外れはなさそう。
祖母の青春時代に紛れ込むお話ぽいけど、いずれ元の世界に戻るんだとすれば、アシスト役ってことだろうか。
きれい過ぎて、ちょっと苦手。好みと時間の問題から、視聴終了かも。

投稿 : 2019/01/04
閲覧 : 162
サンキュー:

9

ネタバレ

Jun さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

平和でキラキラな世界

時間の無駄とまでは言いたくないけれど。

まあ平和な日常。軽いストレスが治って元の学校に戻るまでの転校生の話。

共感できない。キラキラすぎて。17才にしては単純で善人すぎる。魔法前提の世界にしても60年後からタイムトラベルしてきたら、もっと言うことあるんじゃないかな。

ヒロインじゃなくて、おばあちゃんの方が時をかけている。おばあちゃん視点の方がストレスがあって面白そう。

絵の作りは好き、背景も綺麗。でも、表情はクローンのように画一。

投稿 : 2019/01/04
閲覧 : 263
サンキュー:

23

えりりん908 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いま、泣きながらリピートしてます(T-T)

SFでもないし、ラブストーリーでもなくて、
「色」という言葉に込められた、瞳美の
自分を再発見して自らを赦すための旅でした。

ファンタジーだから、
タイムパラドックスとか修復力とか関係ないのが、心地よくて、
ここを掘り下げると時間確定説になっちゃうから、
考えなくていいと思います!

最終回の尺の使い方も思い切りよくて、
気持ち良かった!

琥珀のお相手は、やっぱり魔法古書店さん、かな?

寂しくて泣いちゃったのは、
写真美術部のみんなが60年後の瞳美にあてたタイムカプセルと、
お墓参りのシーン。
自らに呪いのような魔法をかける切っ掛けになった「お母さん」を探しに行くって言ってたから、
あのお墓、ゆいと君で確定ですよね(;_;)

でも丁寧に作られてて、
思いが込もっていて。
大満足でした!!

投稿 : 2019/01/03
閲覧 : 378
サンキュー:

48

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

綺麗系の青春ファンタジーだけど、ややキャラが弱かったかも

時間魔法で60年前(2018年)に送られた内気な魔法使いの少女・月白瞳美が、そこで出会う仲間たちとの関わりの中で、少しずつ変化、成長していく姿を描く、P.A.WORKS制作の青春ファンタジー。全13話。
観てまず思うのは、絵がとても綺麗ということ。瞳美には、幼いころから色が見えなくなっているという設定があって、この作品では「色」が重要な位置をしめているのですが、映像的に非常に美しく表現できていました。また、舞台となる長崎の町自体も風景として絵になるので、視覚的な部分では申し分なかったです。
一方、内容に関しては、出発から着地までの大きな枠組みは、少々ベタだけれど悪くなかったと思うのですが、実際に観ていると、あまり物語に引き込まれませんでした。主人公の瞳美と、その相手役となる葵唯翔(あおいゆいと)は、別に嫌な人間ではないにしても、特に魅力があるとは思えず(強いて言えば外見?)、行動もなんだか煮え切らない感じで、積極的に応援したいとは思えなかったです。サブキャラでも、胡桃と千草あたりはいかにもアニメでありがちなタイプで感心せず、将とあさぎにはそれなりに人間味が感じられて悪くなかったですが、全体的にキャラが弱いという印象は拭えませんでした。せっかく綺麗系の青春物なのに、観ていてキャラに感情移入できないのでは、いちばんの売り物となるはずの切なさや甘酸っぱさを十分に味わえず、ちょっともったいなかったです。
声は、瞳美役は石原夏織で、個人的には元々とても好きな声質なのですが、こういったウジウジ型のキャラを演じると、声がかわいすぎて、「か弱さ」や「女子っぽさ」のようなものがやや過剰という感じで、役柄とあまり相性が良くなかったような気がしました。
最後まで観終わって、P.A.WORKSのオリジナルアニメに対する期待値からすると、やや物足りない作品でした。もう少しキャラに共感できるような描き方ができていれば、だいぶ印象は変わったかもしれません。

投稿 : 2019/01/03
閲覧 : 319
サンキュー:

31

じろう さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

隠れた良作!

あまり話題にならないけど感動的ないい話です。
一話から低空飛行であまりグッと来ませんでしたが(主観です)、ラスト3,4話で一気に引き込まれました。
綺麗な絵、綺麗な話、、おすすめです。

投稿 : 2019/01/03
閲覧 : 242
サンキュー:

10

雀犬 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

Earth Color

P.A.WORKSの青春シリーズには今を生きる若者たちへのメッセージが必ず隠されている。

――あなたは今の自分が好きですか?

「色づく世界の明日から」はこの問いかけに
イエスと答えられない人のために作られた作品なのだと思った。


月白瞳美は魔法使いの末裔の17才の少女である。
彼女は幼いころに、ある理由で魔法が大嫌いになり同時に色を失った。
やがて他人に心を閉ざすようになり暗い青春を過ごすようになる。
彼女は祖母の琥珀の魔法によって60年前の世界に送られる。
2018年の若き日の琥珀と再会し、写真美術部の仲間と出会い、彼女の心は変容していく。

本作において「魔法」とは個人の持つひとつの能力にすぎない。
そして「色」とは自己肯定感を表現したものだ。
それが「色づく世界の明日から」の世界観を構築するレトリックである。

17才は自分に何ができるか、何が好きで何が嫌いなのか、
何が向いていて向いていないのか、すなわちアイデンティティーを探る季節といえる。
それを見失えば心はとても不安になり、マイナス思考に陥る。

ものを作る人、運ぶ人、教える人、売る人。
私達の社会は分業によって成り立ち、人それぞれが何らかの役割を背負って生きている。
だから社会に出れば「あなたには何ができるか?」という評価軸の上に置かれるし、
青年期に自分の才能を育てること、長所を伸ばすことはとても大切なことだ。

瞳美は唯翔の絵から金色のサカナが飛び出すところを目撃する。
唯翔は小学生のとき金色の魚の絵を描いて金賞を取り、
その絵を父親が褒めてくれたことがきっかけで絵を描くようになる。
しかし父親を亡くしてからは絵を描く理由が薄れ、人に見せたいとも思わなくなる。
金色のサカナは唯翔の持つ絵画の才能のメタファーである。
第6話で瞳美が唯翔の絵の中に入ったとき、
魚が荒涼とした世界で死に絶えそうになっていたのは
彼が絵画への情熱を失っていたからである。
しかし瞳美の「絵をまた見たい」という言葉で、金色のサカナは息を吹き返し、
絵を描きたいという意欲を復活させる。

瞳美もまた自分の魔法は人を幸せにできるという実感を少しずつ得て、
これまで敬遠していた魔法と向き合い、家族の協力のもとに修行を始める。
自らの魔法能力を開花させていく過程と
色(=自己肯定感)を取り戻していくまでは同期している。

「色づく世界の明日から」は
モノクロの世界で泣いていた少女が色彩を取り戻すまでの物語であり、
目を逸らしがちだった少女が笑顔で世界を見つめるまでの物語である。

同じ色であっても意識の中で感じるクオリアはそれぞれ異なる。
もしこの世界が美しいと思えないのであれば、それは自己肯定感を持てないからだろう。
自己肯定感を持つには、自分が人のために役立つ能力を持っているという実感が必要。
心からそう思えたのなら、きっと世界の光は
自分の心を通してプリズムのように七色の輝きを見せる。
それが本作の作り手のメッセージではないだろうか。

見終えた後、良質の文学を読み終えたような感覚は「ああP.A.WORKSのアニメだな」と思う。
思春期のアイデンティティー 獲得を美しい美術と音楽で表現した、実にP.A.WORKSらしい作品。

投稿 : 2019/01/03
閲覧 : 506
サンキュー:

53

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

色気づく世界の明日から<49>

いきなり魔法で過去送りにする突飛な展開をかましたが、ご都合の分厚い毛布にくるまれてぬくぬく学園ラブコメやっただけ、と。
ラスト付近で戻らないと消えちゃうとか危機を煽ってたけど、それが言うほど危険なら婆さんどんだけサイコパスなんだよと思いましたわ。
実態は、過去の体験で結末まで知ってるからそのレールに乗せられてお猿の電車的タスクをこなしてただけってね。
恋愛も一時のアバンチュールじゃん。60年後に続きやりますの?
ご都合色覚異常も現実に障害があるんだから、下手に重ならないようにもっと捻れなかったのか。

ビフ・タネンになれない<52>
1話視聴。
「待っておばあちゃん!スポーツ年鑑と四季報を」という暇もなく突然のタイムリープ。
いきなり過去に送られる展開に見るものすべてがワンダーに感じた、だけど普通に日常に着地してラブったりコメったりしそうな予感も。
帰ってくる条件くらい聞かせておいてとりあえずの目標としといた方がよかったかもね。
流刑じゃないんだから尺が尽きたらご都合で帰れるんだろうなぁって予断が生じるわ。

投稿 : 2019/01/03
閲覧 : 239
サンキュー:

15

hogehoge さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

色々と惜しいまま終わった。。。

■2話まで視聴
背景が圧倒的すぎる。このクオリティは一体なんなの。。。

この内向的なヒロインに石原夏織さんをキャスティングした人は天才ですね。
いつも元気なキャラクターを演じていた印象のある彼女ですが、
普段と違う演技で、ヒロインの繊細な役どころにすごくマッチしている。

OPも映像込みで、涙が出そうになる。
眩しくて鮮やかに輝いている。
EDのなぎさんの曲を聴くと、凪あすを思い出す。


■8話まで視聴
背景は相変わらず良い。ただ、作画が全く安定していなくて話に集中できない。。。
背景5点、作画1点の間をとって3点。
今のところ脚本も芯が無くストーリーの全体像が読めない。


■最終話まで視聴
物語を畳むには畳んだがアクセントは無なかった。
1~2話視聴時点で見えた非常に大きな可能性は開花することなく終了、といった感じでしょうか。
期待が大きかっただけにとても勿体ない。

投稿 : 2019/01/03
閲覧 : 215
サンキュー:

21

イムラ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

6話の途中で断念

<2019/1/2追記>
無理でしたぁっ・゜・(ノД`)・゜・。

自分は何がだめなんだろ?

よくわかんないっす。

強いて言えば「フックが見つからなかった」

自分に引っかかるフックを見つけられなかった。
絵は確かにきれい。
キャラもストーリーも優しそう。

でも私にはこの作品に対してインフルエンザウィルスでいうとこのレセプター(受容体)がないようです。

つまり原因不明。

なので評点はデフォルトのままです(´・_・`)

<2018/10/7初投稿>

オリジナルなんですかね?
1話見ただけなので評価はデフォルトの3です。

感想は
「ばばあ!なにすんねん!」(瞳美)
という感じのタイムリープ

チーム・ラボか?というような演出もあり

世界観を咀嚼するのに今しばらくかかりそうですが、ストーリー次第では良作になるかも

絵柄と雰囲気はかなり好みです。。

<2018/10/27追記>
3話まで観ました。
世界観は2話までを2回ずつ観てなんとなく把握できたと思います。

うーん。
まだ今ひとつのめり込めない。
シナリオ?
演出?
美男美女ばっかだから?
理由はまだ自分でもよくわかってないんですが・・・
視聴続けようかどうしようか迷い中。。

投稿 : 2019/01/02
閲覧 : 527
サンキュー:

62

すが さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

作画はもちろん、ストーリーも綺麗

何よりまず作画の美しさに目を惹かれますね。
ストーリーは最初スローテンポに感じましたが、終盤の展開は見応えがありました。
最終回も綺麗に締められていたと思います。

投稿 : 2019/01/02
閲覧 : 158
サンキュー:

9

聖剣 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

   

★★★☆☆(3.0)

あの紋切り型のキャラデでお馴染みのP.A.WORKSの作品だと
見終えてから知って、思ったことは、
中の人の配置転換か下剋上があったのだろうか?と
勘ぐってしまそうだが、
思い起こせば『天狼』も同社制作だったし、
制作会社でアニメを見る見ないを決めているわけでもないので
そんなことは内情に詳しい人に任せよう。


さて、
程よいファンタジー感で始まったが、
どうもパンチ力に乏しいと言わざるを得ない。
その理由が何かと突き詰めていくと、
たどり着いたのが主人公だった。

主人公は、例えるとすると、
猪突猛進型熱血系の主人公作品に出てくる憧れの存在的なヒロインのようだ
どういう意味かと言えば、
良くも悪くも見た目がキレイなだけで、それ以上のキャラ付けがない
つまり居るだけでよいお人形さん。

これじゃたぶん来年の今頃にはスッカリ忘れてしまいかねない
というか、
すでに主役の名前すら思い出せない。

いや、もしこれが
キャラが薄い主人公に対する『色づく世界…』という意図だとしたら
ソッコーで頭を丸めて土下座しに富山まで行くことになるだろう。


では最後に提言、
リアリティとアニメらしさの分水嶺はメガネをかけた横顔表現にあった!
(第7話だったかな?)

投稿 : 2019/01/02
閲覧 : 227
サンキュー:

16

ネタバレ

luna さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

瞳を閉じた世界で美しい色彩が必要だったのは

瞳美は本当に過去に行ったのでしょうか?

ものがたりのテンポが早かったせいか
全ては夢の中の世界のよう

気持ちの持ち方で
この世界が変わるなら
その体験は
過去でも夢でも同じはず

夢を観るとは
時間を超える
魔法かもしれないのだから

作品を観た後に変わったこと
普段見慣れた風景が
記憶と共に
少しだけ
色づいたきがすること

そうだったんだ
本当に色彩が必要だったのは…

OP EDも共に作品世界にとても合っていて
鮮やかな背景美術に負けないで、悩み戸惑う心情を良く表していました。

{netabare} 届かなかった紙飛行機は
二人をの気持ちをしっかり届け
出会えなかった未来は
過去の出逢いを作り出した
のかな? {/netabare}

投稿 : 2019/01/02
閲覧 : 251
サンキュー:

12

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

魔法といろの見えない少女の話

ヒトミは、魔法が使える家系に生まれて自分も魔法を
使えるようになっていた。ヒトミの母だけが魔法が使えなくて
ヒトミから逃げるように消える

幼いときから、人、風景、いろんなものの色が見えなくて
読んだ絵本だけには色がついて見えるようになったが
なぜその絵本だけ見えるのかわからない

祖母に、魔法で過去に飛ばされて
人付き合いが苦手なヒトミが
どんどん、いろんなものに触れてやがて初恋をする
好きになった彼こそが絵本の作者で
過去に、飛ばした意味
絵本を作った彼、シナリオを手伝った友達
未来に帰るときに、みんなといたくて帰れなかったが
伝えたいことを伝え終わったら、色がつくようになった。

これはね、ただの恋愛ドラマではないね
魔法と日常を描くのもいいし
そこに映し出される人間ドラマもいい
なにもかも完璧で1話から最終話まで見ると
泣けます

投稿 : 2019/01/02
閲覧 : 174
サンキュー:

12

ぷらすちっく さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

深いお話だなぁと

つい数日前に見終わったこのアニメ、想像以上によくてとても深いアニメだなとみてて思いました。
評価なんて得意じゃないから普段はやらないのですがこのアニメは見ないと損するな(個人の感想です)と思ってレビュー書いてます。

物語はよくあるような青春、そんな王道のような話でもそれ以上のものがあって、音楽や作画、キャラクターや声優さんたちがすごい話を深いものにしているなと感じました。
1話で切った人はいるかもしれない。王道だな、とか。ひねりがないから切った人もいると思います。でも、物語が進むにつれてキャラクター同士の関係や、時間魔法というコンセプト、そしてキャラクターの成長というものが見れて、最終話には号泣していました。
瞳美が訪れた過去の世界が、彼女が現代へ帰ってきた時にすべてつながるという展開が素晴らしくて、とても心に響きました。思い出して半泣きになるくらいには。。。

と、書くのが苦手な私ですが、本当にこの作品おすすめです。
数話見るうちに止まらなくなると思います。まだ見ていない人や切ってしまった人は見るべきです。

投稿 : 2019/01/02
閲覧 : 163
サンキュー:

13

ネタバレ

ei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 1.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

薄い色

P.A.WORKSの作品みて思うのが、2話以降も見てみようと思わせるものはあるけど、1話1話の満足度が薄い。結局物語の半分ぐらいまでみてみないと面白さ、作品の良さがわかない、最後までみないと評価すらできないものが多い。

(オリジナルだとTARI TARI 珍しく原作付の有頂天家族はそれらとちがって毎週楽しんでいました!)


作画、背景の美術的な魅力で面白くなるまで引っ張れるのか
脚本の柿原優子さんは好きだった作品に関わってる人なので半分ぐらいは観てみようかなと思わせる作品

{netabare}
昔の写真をみながら思い出に浸っている
青春を送る彼女たちの視点ではなくどこか遠くから見ている感じにさせる


薄い色だと感じたのは青春というベースに何色もの色を無理やり使っていると感じたから 青春という要素を全部無くしてもっと静かに背景、葵 瞳 琥珀の関係を観たいと強く思った


瞳は未来に帰ったあとどのように過ごしたのだろう
彼女の表面的な部分は理解できたが
彼女がどんな人間なのか なにが好きなのか
どんな生活を送りどんな人を好きになるのかこの作品を通して私は感じることができなかった



モノクロから色が戻る
絵の中の魅力的な世界 魔法
17の彼女たちの心の動き

これらは短い限られた時間のほうがより鮮やかに表現できたのでは
瞬間瞬間は好きだから残念な作品 勿体ないと思ってしまった
{/netabare}

投稿 : 2019/01/02
閲覧 : 254
サンキュー:

17

ネタバレ

明日は明日の風 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

色を失った子が色を取り戻すための物語…PAの美しい作画とともに楽しんでください

1話を見たときに、とにかく美しい絵に圧倒されました。とともに不安が…。PAの1クール青春もの、しかも始まり方がふわりとしていて、どうしてもグラスリップを思い起こさせたからです。が、通して見て、実にストレートでほっとした感じがします。グラスリップは難解だったのと、中途半端感がたまりません。なので、逆にグラスリップが好きだという人にはこの作品は向かないかもしれません。

内容は{netabare}2078年の世界で暮らす主人公の瞳美。瞳美は色を失い、心を閉ざしている。そして、祖母の時間魔法によって祖母が高校2年生だった2018年に送られ、そこで生活しながら心を開いていき、色を取り戻す。{/netabare}といった内容。簡潔にまとめればこれくらい単純な話なのですが、PAの作る作品なだけに、心の動き、主人公と周りの関係性、登場人物たちの相関を盛り込みながら話を展開していくところは本当に上手。そして、最終回ですべてきれいにまとめたところが見ていてスッキリしました。多くを語らず、場面で想像してほしいという締め方もこの作品にはあっていましたね。瞳美がお参りしている墓は誰のものなのか、友人の髪から想像しちゃうもしかして?など。

なによりまぁこの作品はとにかく美しい。2018年のテレビ作品の中ではヴァイオレット・エヴァーガーデンと双璧だったように思います。

あと、一番の見所と言って良いのかもしれませんが(個人的)、最後の瞳美の笑顔。ずっと無表情だった美少女の笑顔の破壊力といったら、ずるい演出だなと思います。

ストレートな青春系が好きな人には見てもらいた作品です。

投稿 : 2019/01/02
閲覧 : 272
サンキュー:

49

Dkn さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

(ヽ´ω`)…。 *:・

1話AパートからBパートまでの速度が早く、
なじめないまま進行されたのに面を食らいます。

・丘の上の古びたお店

・星砂屋さんの魔法

・少女漫画のような環境


これにキャラデザが致命的に重ならないため、
最初はすごく違和感がありました。

意志薄弱な主人公への荒療治のような困難と見知らぬ世界。

現代の常識はこうでしょと言わんばかりの
スマホ拡散で気分が悪くなり、
期待した世界観とのギャップを感じ続けました。
その他大勢の悪意が露骨でチープなのもいただけない。

テーマへ直行しようと他のファクターを
箇条書きのスムーズさで進めてしまう為に
人物や世界を好きになる前に
感動のフェイズに移ってしまうことが多い序盤

それをラストまでに埋めるような話が続きます。

好みで言えばハキハキとした台詞よみが
もう少しナチュラルな演技ならいいなと思いつつ
演技も後半こなれてきて丸みが出ました。

はじめに違和感を感じていたものが
少しづつほぐされ嫌いだったものが好きに変わっていく

「色づく世界の明日から」のタイトルに、
込められた意味とは別に自分の気持ちにも同じ感覚があって
少し可笑しかったです。


視聴していたこの時代を思い返せる気がする
音楽やエピソード

深夜の冷たい空気にひたれる余韻があって
色鮮やかな世界が頭の片隅に残っています。


2018年最後のTVアニメーションで
あの時期印象的なアニメってなんだった

そう聞かれた時に必ず答えるアニメだと思います。



久々にお気に入りにいれたいアニメが見つかりました。

投稿 : 2019/01/01
閲覧 : 490
サンキュー:

49

ネタバレ

北山アキ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ハギュッ!

最後まで観て
視聴感としては長時間MV(ミュージックビデオ)かもしれない。
だから物語として物足りなさがあることは否めない。
でも、僕はこの作品に身を任せて得られる心地よさが気に入った。
とてもきれいな、良い作品だと思う。

11話まで観て{netabare}
テーマ性がないのは分かっているから素直に楽しい。
最後のハギュッまでの演出も素晴らしかった。
二人の秘めた感情の積み上げはあるから「急過ぎる」批判には同調できない。{/netabare}
あれでこそだよ。恋愛ハウツー本観てるわけじゃないんだから。
マニュアル思考の脚本より感情が発露(暴発)する物語が観たいんだから。

星砂時計みたいな魔法の時間切れでさくっと安全に帰れるのかと思ってたけど、そうじゃないらしい。
それに対する琥珀の反応は酷すぎて笑えたけど、何かあるんでしょ。
そういうキャラと言えばそうだし。

5話まで観て
魔法をロマンチックな大道具小道具のまま据え置いている作品を観たのはいつぶりだろうか?
「リトルウィッチアカデミア」も言ってることはともかくやってることは暴力的だったし。(文法が少年漫画だからね)
このままファンタジックな空気感を最大の見所とする究極の雰囲気アニメになってくれたらいいと思う。
長崎行きたい。 

1話観て
最近、PAオリジナルへの期待値が下がっていたところで…
すごく良い。滅茶苦茶良い滑り出し。
「グラスリップ」の物語はワンアイデアとアブストラクトな即興で作られていたけど、
これは設定テンコ盛りだから全く作り込みが違う(のではないか?と期待)。
しかも、説明臭くしないでスムーズに物語に誘導してくれる。
ヒロインは「凪あす」のさゆの人だったので、ここも期待。

投稿 : 2019/01/01
閲覧 : 434
サンキュー:

19

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

モノクロ(枷が嵌っている)→ キラキラ(枷が外れた)

放送分13話視聴記念に書直しました。(1/1/2019)

(魔法)写真美術部には部員が7人いますが、琥珀、瞳美、唯翔が物語の本流に深く関係しています。残りの4人は本人各々の話に係わるだけです。
瞳美の自分は幸せになってはいけないという、幼少期の自分自身を対象にした魔法により、視界中の色を失ってしまいます。
 
 情景描写は、ときに過剰なほどキラキラ感があり美しいです。うまく表現できませんが京アニ的な美しさとはまた違って感じます。
 キャラ設定では、内気なキャラクターが半分近いので、消極的な描写が多く、そのせいでお話の展開がゆっくりになり、じれったく感じたこともありました。この消極的な性格は何故なのか、視終わって念のためPVを見返してみて初めて気付いたのですが、(視聴スキルが低い私故御容赦ください)それがこの物語のテーマだったようです。
 さて、この物語のテーマは、一般性があると思います。自らに枷を嵌めてしまい、身動きが取れなくなっている人は意外に多いのではないかと思います。その枷は目に見えませんから、自分で掛けたことさえも忘れてしまって、それ故に外し方がわからず困ってしまうこともあるでしょう。
 この物語で、瞳美は、現在の琥珀と60年前の唯翔の助けを得て枷を外したわけです。なお唯翔の役割は、瞳美の本心の告白対象としての存在です。
 また、このように枷に捕らわれた人を助ける過程で、自分が成長したり幸せになったりする場合もあります。この物語では、一度やめようと思っていた絵を、唯翔は描き続けることになり、自分自身にかけた孫の魔法が解けたことにより、琥珀は、長年の懸念が払しょくされます。
 最終回まで視て、この物語の真の主人公は琥珀であったことにようやく気が付きました。また、何故瞳美やあさぎが何故あんなにも引っ込み思案なのかにも気付きました。
 自分で自分に枷を嵌めてしまった人は、なかなか外せないので、周りが手助けし、また本人も自分に閉じ籠らないで一歩踏み出して手助けを求めれば、枷は外れ、幸せに近づくだろうというお話だと思います。

以下私の反省です。
 視聴後に、視聴スキルの低い私の思うことは、途中でこの物語の意味や流れを誤って理解していたことです。最終回の前まで、瞳美と唯翔のラブロマンスの話で、途中から登場した琥珀はそれを支援するサブキャラだとばかりに、勝手に思っていました。ボケーと見ていた自分を反省しています。
反省ここまで。 
 


以下、前回のコメントに登場人物の誤った理解部分があったので
訂正しました。
前タイトル;キラキラ
以下私が勝手に感じた感想ですので当てにしないでください。

きれいでキラキラな風景、おしとやかで自分に自信が持てないヒロイン、押しの強そうな級友と繊細で心の弱そうな級友、面倒見がよい男子と絵が得意な男子、こういった人たちが登場する、魔法が存在する世界の学校生活を中心とした日常的メルヘンという世界観でいいでしょうか。
 絵が得意な男子はヒロインと絵とカラーというところで接点があり、今後どのように関係が発展していくのか楽しみです。次回は若い頃のおばあちゃん(ヒロインはタイムリープ中)が登場するので話の進み具合が加速しそうでますます楽しみです。

投稿 : 2019/01/01
閲覧 : 238
サンキュー:

24

ネタバレ

みつぽん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

いろんな事情で色の感覚を無くしたちょっと魔法少女

同世代のおばあちゃんの時代へ飛ばされる所から始まります

心に残った深い傷を抱かえて表情の暗い引っ込み思案

おばあちゃんの若い時代で5人の仲間と共に歩む青春

1人の少年が描く絵だけは色が見える引き寄せられる恋心

その中で仲間と共に心の糸がほぐれてゆき色が見えるようになる

帰還魔法により元の時代に戻されます

可愛い日常魔法と不思議な設定タイムワープ物でも新鮮

魔法使いものでも豪華な魔法使いじゃない

やっぱりこの作品も豪華ではないけどストーリーの繋がりがよくできている

凄いわけじゃないけど心が掴まれる感じは見ていて気分がいい

得点74点いいね

もし私が魔法を使えたら世界征服を狙ってしまうだろう

仲間になれば優しくするし敵になれば叩く

まあただの凡人だねこんな人は魔法を使ってはいけません

投稿 : 2019/01/01
閲覧 : 168
サンキュー:

12

preston さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

優しい世界の昔から

今期の本命。得意のアオハル学園モノ。
…なんだけど、観終えた後に物足りなさが残ったのは、
琥珀を除く中核キャラに今ひとつ感情移入できなかったからか。
みんなが優しい世界観や、わいわい部活やってる雰囲気は凄く好きだったけど。
そういう意味ではもったいなさの残るアニメでした。

…タイトルにネガティブなイメージがあるのはなんでだろうかと思ってたら
昔やった似たようなタイトルの地雷エロゲのせいじゃねーか(健速乙

【満足度75/100】

投稿 : 2019/01/01
閲覧 : 159
サンキュー:

12

ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

映画並みの美麗な世界

<5話までの感想>
視聴中レビューはあまりしないのですが、
1~5話を観てちょっと良かったので感激が薄れない内に…

まず、背景が美麗。
まるで「君の名は。」とか「凪ぎのあすから」のように。
その世界観に浸りやすく、また浸ることに何とも言えない心地よさを感じます。

バックに流れる音楽がまた良くて、何気ないエピソードでも妙に惹き込まれてしまいます。

登場人物も、ありがちな嫌な奴も見当たらず、
気持ちよく観ることが出来ます。
キャラの心情もよく伝わって来て
大した事のないエピソードすら感情移入してしまいます。
ヒロインのcvがまた最近お気に入りのお方だっので、ちょっとひいき目かもですが。

この先どうなるか愉しみなのはもちろん、
今の時点で終わりに近づくのが寂しい感じすらしています。

P.A.WORKSいいですね~
------------------------------------------------------------
<完走しての感想>
ええと・・・なぜでしょう・・・
一気に通して観なかった事もあるかもしれませんが、
後半、ちょっと興味が失速。
なぜかなー。
個々の恋愛事情までは良かったのですが。
{netabare}結局、ヒロインの個人的な都合で周りが振り回されました的な部分を感じてしまったのと
ヒロインの可哀想感が薄くて共感を持てるエピソードが少なかった部分や、
恋愛が成就されなかった部分が・・・{/netabare}
個人的に惜しかったですが、美麗な世界観だけでも観て良かったと思っておりますです。。。ハイ

投稿 : 2018/12/31
閲覧 : 249
サンキュー:

32

のび太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

今季の残念賞w

P.A.WORKS制作のオリジナルアニメです。

母が出て行ったのが、自分のせいだと感じた主人公の瞳美が、無意識に自身に色が見えなくなる魔法をかけてしまう。
その後、色の見えない世界で、孤独に生きていたが、祖母の琥珀によって、時間魔法で60年前に送られてしまう。

ウマ娘で俗っぽい作品を作ってしまったので、俗っぽくない作品を制作したかったのでしょうかw
テレビアニメのレベルとしては、風景の作画や綺麗な色使いは、かなり力が入ってる印象を受けました。
ストーリーもとても上品で、綺麗にまとまった感じです。

まあ、こういうのが好きな人もいるのでしょうが、ちょっと私には綺麗すぎでしたw
何というか、キャラにリアルさを、感じられないんですよね~

登場人物の中で、破天荒な設定の琥珀ですら、全然おとなしく感じます。
もう少し、キャラにリアル感があれば、全然違う印象になったのかな?

今季の残念賞でした。

投稿 : 2018/12/31
閲覧 : 413
サンキュー:

34

次の30件を表示

色づく世界の明日からのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
色づく世界の明日からのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

色づく世界の明日からのストーリー・あらすじ

物語の始まりは数⼗後の⻑崎。⽇常の中に⼩さな魔法が残るちょっと不思議な世界。主⼈公の⽉白瞳美は17歳。魔法使い⼀族の末裔。幼い頃に⾊覚を失い、感情の乏しい⼦になった。そんな瞳美の将来を憂えた⼤魔法使いの祖⺟・⽉白琥珀は魔法で瞳美を2018年へ送り出す。突然、⾒知らぬ場所に現れとまどう瞳美の視界に鮮烈な⾊彩が⾶び込んでくる…。(TVアニメ動画『色づく世界の明日から』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年秋アニメ
制作会社
ピーエーワークス
公式サイト
www.iroduku.jp/
主題歌
≪OP≫ハルカトミユキ『17才』≪ED≫やなぎなぎ『未明の君と薄明の魔法』

声優・キャラクター

石原夏織、本渡楓、千葉翔也、市ノ瀬加那、東山奈央、前田誠ニ、村瀬歩

スタッフ

キャラクター原案:フライ、監督:篠原俊哉、シリーズ構成:柿原優子、アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:秋山有希、美術監督:鈴木くるみ、美術監修:東潤一、撮影監督:並木智/富田喜允、色彩設計:中野尚美、3D監督:桐谷太刀、特殊効果:村上正博、音響監督:山田陽、音楽:出羽良彰、プロデュース:infinite

このアニメの類似作品

この頃(2018年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ