当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「マクロスFRONTIER[フロンティア](TVアニメ動画)」

総合得点
88.8
感想・評価
3905
棚に入れた
18296
ランキング
96
★★★★★ 4.1 (3905)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.6
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

マクロスFRONTIER[フロンティア]の感想・評価はどうでしたか?

Y さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

伝わってくる魅惑的なアニメ

各キャラと声優のシンクロ率の高さ
シナリオが素晴らしい。(アルトの過去話をもう少し増やすと更に良かったかもしれない。)

綾さんとmay'nさんの違和感の無さ。そしてEDからも伝わる存在感。現実にシェリルが存在しているように錯覚を覚えたのは私だけではない筈だろう。
歌も演出も作画どれにおいても素晴らしい作品。
熱さが伝わってくる。切なさも。
脳裏に焼き付く
人の心を捉えて離さない゙魅せ方"が巧みなのが本作の素晴らしい所である。
・ノーザンクロス×戦闘シーン
・ランカとシェリルがアルトに言い寄るもとい、歌い寄るシーン
・ランカ×アイモのうたシーン

等見せ場が沢山ある中でも、絶望した人々の中で1人歌うシェリルのシーンは見事に号泣してしまう。
因みにストーリーやキャラの予備知識ゼロの友人にこのシーンだけ見せたら泣いていた。
そして何のアニメか教えて今では立派な…

シェリルは強く美しい。(マクロス7のバサラにも似た熱を彼女から感じたんだ。)
ランカも強く可愛い。
そういう事だ。

投稿 : 2016/11/27
閲覧 : 217
サンキュー:

7

とらお さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やっくでかるちゃー

初めて観た深夜アニメでした。このアニメのせいで僕の人生はアニメに引き込まれました。

投稿 : 2016/11/20
閲覧 : 142
サンキュー:

1

あいき さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

よかった

よかった

投稿 : 2016/11/17
閲覧 : 187
サンキュー:

2

dailyanime さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

なんかカッコイい!!

ロボット系のアニメはあまり見ないのですが

曲が好きだったのでアニメに興味がわいて見ています。

いいですね!まずopに心が動かされます!

そしてヒロインの2人違った可愛さそして歌!!

最高です!

ストーリー的にもバトル系なので面白く毎回楽しく見ています。

投稿 : 2016/10/18
閲覧 : 176
サンキュー:

0

ネタバレ

くまごろーさん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

何度か観返してみて

 マクロスΔを見終わった後に、直ぐにマクロスFを改めて一気観しました。

マクロス、マクロス7と観てるわけではないんですが、マクロスFはいいなって思います。

他の方のレビューを見ると、三角関係、音楽、ロボなんちゃらサーカスというミサイル軌道的なレビューがあります。

 わたしからすればそのミサイル軌道も、ロボもピンとこなくて、ストーリーが薄いと言われれば、まぁそーかもとあんまり反論できない。

 ただ、演出という面では突出してると思いました。音楽について菅野よう子がすごかったいうけれど、アニメーションに合わせて作った、といわれても、?となるし、音楽に合わせてセリフと絵を組み込んだっていわれても、?ってなる。

 そんなにバランスよく作れるもんじゃない、というのがわたしの率直な印象です。

 歌がよくわからん化物(ヴァジュラ)に影響力がある!と言われてもまーアニメでしょ?で終わる。

 そもそもない二足歩行兵器がさらに異常な速度で可変して戦闘機になったり、ロボになるのは、アニメだからでしょ?で終わる。

 ストーリーにもっと良いものがある、ありきたり、なんて意見もあるでしょうが、それらを構成してまとまりを出すのは本当に大変だなーと思います。

 わたしは演出という要素がいまいちよくわかってなかったけれど、マクロスFを観て演出ってものを初めて考えたかもしれません。

 根本的にこの作品でレビューを書く気持ちにはなれませんでした。作品はレビュー書かないにせよ4.0から高評価にも拘わらず。

 何故なら主人公が元歌舞伎役者子役って設定に引くというか一般性がなさすぎるから。人に薦めにくいんですよね。

突出しているわけでなく、一般性から乖離し過ぎているのはレビューに書きたくない。

 しかしながら、その突出性に気づけなくて、気づいたから書きました。これに尽きます。

 

投稿 : 2016/10/13
閲覧 : 188
サンキュー:

2

くまきっちん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

正直敬遠していた作品

マクロスは「7」しか見たことがなかったため本作の様なラブコメ風なノリについていけず断念しておりました。

「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」をすすめられて見たところマクロスの世界にどっぷり

本作品のラブコメ様子が強いですが元々初作のコンセプトは「愛」だったため本作は初代からの延長でむしろ「7」の方が異質だったのかもしれません

頂点からの転落、頂点へ駆け上る

全く逆のヒロインたちを上手く活かし魅力的に進んでいきます

若干主人公や周りにイライラする場面もありますがそれもキャラの個性ということで・・・

初期では音楽的要素が(劇場版しか見ていないため断言できませんが)そこまで出回っていませんでした

7では逆に熱々の音楽メインという感じでしたが本作は女性二人にも関わらず熱くなれる音楽があり楽しめます

戦闘シーンも本作から(7→Fで)3Dになりすごくきれいになり物語も難しいところはあるものの楽しめます

本作からみても十分楽しめますができれば初期マクロスの劇場版ならサクッと見れますのでそちらを見るとなお楽しめます

作中に7のFireBomberの歌も流れて7を知っている方も盛り上がれます

笑いあり泣きありデカルチャーの作品です

投稿 : 2016/10/03
閲覧 : 202
サンキュー:

5

ISSA さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

マクロスの魅力を最大限引き出せた作品

初代マクロスから続く
可変飛行機、歌、三角関係のテーマを上手く引き継いで描かれていました。

Δではぼやけてた三角関係もこちらは引っ張ってたので最後まで視聴者の興味をひく感じ。

空戦での歌との相性もバッチリで盛り上げ方が素晴らしい作品です。
音楽担当した菅野よう子さんの素晴らしい仕事ぶりでした。

初代マクロス見て7見た時になんじゃこれはと離れたけどΔ見て引き戻してくれた事に感謝。
初代知らなくても十分楽しめる作品なのでマクロスフロンティア知らない人は視聴お勧めします。

マクロスシリーズで受け継がれて歌われてる「愛おぼえていますか」世代を越えたいい曲だなと再認識しました。

投稿 : 2016/09/30
閲覧 : 292
サンキュー:

23

いちごチョコレート さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ロボット系ではダントツ好きʕ•ᴥ•ʔ!

初めて見たロボット系アニメがマクロスFでした。
アルト、シェリル、ランカの3人の主役のバランスがとれていて、それぞれの三角関係エピソードも複雑だけどシンプルでキャラの気持ちがわかりやすいと思いました。

嫌だなと不快に感じるキャラクターも敵以外だと居なくて(たしか…)。強いていえば、シェリルとランカどちらにも共感出来てしまっていたので、どっち付かずだったアルトが女々しかった…かな(笑)


結末もなんだかいつまでも余韻が残って好きな終わり方でした。

ps.戦闘の最中の歌がとても好き。
今でも聞いてしまうほどに、マクロスFの使用曲は全部好き!

あ、因みにシェリル派ですʕ•ᴥ•ʔ!

投稿 : 2016/08/28
閲覧 : 149
サンキュー:

7

ユグゼ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やっぱ不朽の名作だった

マクロスΔの方を見てからマクロス面白いと思って見始めました。25話一気に見れた!すごく面白い作品だった。

投稿 : 2016/08/25
閲覧 : 159
サンキュー:

2

akumap さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

自分の血肉となった

自分の血肉となった

投稿 : 2016/08/19
閲覧 : 118
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

恋と友情と惑星の運命が交差する超銀河ラブストーリー!!

みんな 抱きしめて!銀河の 果てまで!


【観了】

2015/06/06

【歌】
OP
「トライアングラー」坂本真綾
「星間飛行」ランカ
「ライオン」ランカ/シェリル
ED
「愛・おぼえていますか」ランカ
「アイモ」ランカ
「ダイアモンド クレバス」シェリル
「アイモ〜鳥のひと」ランカ
「ねこ日記」ランカ
「ダイアモンド クレバス50/50」ランカ/シェリル
「ノーザンクロス」シェリル
「真空のダイアモンドクレバス」シェリル
「蒼のエーテル」ランカ
「トライアングラー (fight on stage)」ランカ/シェリル
挿入歌
「射手座☆午後九時 Don't be late」シェリル
「What 'bout my star?」シェリル
「超時空飯店 娘々」ランカ
「突撃ラブハート」FIRE BOMBER
「ダイアモンド クレバス〜展望公園にて」ランカ/シェリル
「SMS小隊の歌〜あの娘はエイリアン」SMSのみなさん
「私の彼はパイロット - MISS MACROSS 2059」ランカ
「宇宙兄弟船」徳川喜一郎
「What 'bout my star?@Formo」ランカ/シェリル
「インフィニティ」シェリル
「ニンジーン Loves you yeah!」ランカ
「母と子ランカのアイモ」ランカ/坂本真綾(蘭雪)
「Welcome To My FanClub's Night!」シェリル
「インフィニティ #7」ランカ/シェリル
「アイモ O.C.」ランカ
「MY SOUL FOR YOU」FIRE BOMBER
「TRY AGAIN」FIRE BOMBER
「シェリルのアイモ」シェリル
「アナタノオト」ランカ
「ボビーのニンジン等。」ボビー
「妖精」シェリル・ノーム
「ブレラと子ランカのアイモ」ランカ
「愛・おぼえていますか〜bless the little queen」ランカ
「アイモ〜こいのうた〜」坂本真綾(蘭雪)
「娘々(ニャンニャン)サービスメドレー」シェリル/ランカ/蘭雪


【ポイント】

・超時空シンデレラかわいすぎる。
・もちろんシェリルもきれいだけど!
・アルト姫には割とイライラしてた
・星間飛行には全力でキラッ☆してた
・アナタノオトとライオンもだいすき
・{netabare} ブレラお兄ちゃんかっこいいすき {/netabare}
・{netabare} ミシェル死なないでほしかった {/netabare}
・歌の力凄すぎ
・もっとはやくみればよかった

投稿 : 2016/08/04
閲覧 : 431
ネタバレ

でんのこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

私のレビューを見てぇーーーーっ!

前に1度見ていたのですが、マクロスΔが始まったのでフロンティアを懐かしく思い、見返しました。

いや〜〜〜〜、シェリル、マジ神っす!

別にランカもいいと思います。シェリルとは比べられないけど。
サヨナラノツバサはランカあってこそのシェリルな訳だし。

シナリオは微妙。
バジュラと分かり合う物語とは…、意表を突かれましたw
バジュラはギャラクシー船団の生物兵器に過ぎず、ギャラクシー船団との戦争の物語になるのだろうと予想していました。シェリルは迷いや苦悩の末にに歌い、その歌がその戦争を終わらせるのだろうとも。

三角関係が解消されなかったのは、あれはあれでアリだと思います。

歌が良ければ全て良しって訳では、ないですけど、良アニメです。歌を聴くために見るのもいいと思います。

投稿 : 2016/07/20
閲覧 : 191
サンキュー:

2

アニコレ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

マクロスシリーズの良さがわからない

ただフロンティアに関しては曲はいいと思いました

ストーリーはゴミでした

投稿 : 2016/07/06
閲覧 : 173
サンキュー:

1

ostrich さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

もってけ。歌い踊る女子たち。

マクロスシリーズは、なぜか「マクロスプラス」だけをリアルタイムで鑑賞し、
それ以外のシリーズは観たことがなかった。

Wikipediaによるとメカ + アイドル(音楽)+ 恋愛という荒唐無稽なアイデアは、
ファーストシリーズに由来するようだが、当然、そちらは未見。
だが、それがかえって、本作を鑑賞するうえでプラスに作用した気がする。
古参のファンなら基本中の基本であろう、このアイデアがとても新鮮だった。

(思い返すと「プラス」はシリーズの中では亜流だったりするのかもしれない。
あちらは。ハードSFって感じだったので、てっきり、そういうシリーズだと思っていた)

特にラスト付近は、すべての要素がクライマックスに向けて収斂しており、
ここだけでも見る価値があったと思う。

が、正直なところ、あまり見る価値を感じなかった部分もないわけではない。

これは個人的な好みなので、一般的な評価とは多少異なるかもしれないが、
私は本作のメカアクションはちと過多に感じた。
いや、あれが板野サーカスと呼ばれるものの系譜であることは私も知っている。
知っているのだけど、それよりももっと観たいと感じたものが本作にはあった。

それは、魅力的なヒロイン二人のステージシーンだ。

いやはや、なぜに、歌い踊っている女子というのはこれほどまでに魅力的なのか。
もちろん、板野サーカス的アクションもすごいとは思ったが、歌い踊る女子には勝てない。
ときおり、サーカスが女子の邪魔をしているように見えてしまった、
などといっては担当なさったアニメーターの方に失礼が過ぎるというものだが、
そういう瞬間はあった、正直なところ。

ただ、この件は、もしかしたら、キャラクター造形によるところも大きいのかもしれない。

なにしろ、ヒロイン二人と比較したときに、
サーカスの主体である主人公のキャラクターがちと弱い。
いや、設定上はいくぶん重いものを背負っている「ふう」なのだけど、
それがシナリオにあまり絡んでいないのだ。

おそらく、ヒロイン二人に惚れられる程度に、
奥行きがある人物にしなければならないがゆえの設定だとは思うのだが、
劇中であまり活かされていないので、
よくよく考えると、コイツ、なんで惚れられてるんだろう、
と思ってしまう。

鑑賞中は気付かなかったが、
私は「なんだかわからないがモテる男」のサーカスより、
壮絶な過去を背負いながら、それゆえに、
全身全霊で歌い踊る女子たちを見たい、と思ったのかもしれない。

シナリオについて、もう一点。

これは個人的な趣味趣向の問題ではなく、
明らかに本作の傷になる部分だと思うのだが、
本作のシナリオは「偶然」が多すぎる。
キャラクター同士が偶然に出会いまくっているのだ。

鑑賞中、何度も画面に向かって、

「おい! なぜ、おまえはそこにいる!」

とツッコミをいれてしまった。
それも「心の中で」ではなく、声に出して。

もちろん、きちんと必然性を描いている場面もあるし、
良い要素のほうが多い作品ではあるので、
なんとか飲み込んで完走できたが、
歌い踊る女子たちの頑張りがなければ、断念していた可能性さえある。

つくづく、女子にもっていかれた(もっていってもらった)作品だと思う。

投稿 : 2016/06/30
閲覧 : 242
サンキュー:

6

ネタバレ

しゃけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

期待!

 まだほとんど見てませんが曲をいくつか聞きました。
 これは期待です!
 

投稿 : 2016/06/14
閲覧 : 207
サンキュー:

0

大熊猫大好き さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:----

MACROSS FRONTIER

MACROSS FRONTIER

投稿 : 2016/06/11
閲覧 : 213
サンキュー:

0

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

銀河をめぐるラブストーリー マクロスシリーズの魅力。 お気に入り作品メモ

マクロスシリーズといえば、歌、美麗なアクション、ラブストーリー
この3つが最大の魅力ですよね。
『超銀河ラブストーリーマクロスF』こうタイトルを代えると
イメージがしやすいでしょうか
。。全然カッコよくない。じぶんはセンスないですね(笑

ストーリー構成はこの3要素を生かすために基本軸はシンプルです
男女が出会い、侵略生物と戦い、恋が芽生え、真の敵と戦う。
シンプルでありながら要所の盛り上げはありますし
終盤にかけて右肩上がりに盛り上がっていきます。

ラブストーリーを描くのに必要なのは、キャラクター描写であって
心情描写が深いほどストーリーには深みがでます。
深すぎてドロドロしている作品もありますが。。
また、恋愛描写だけでは銀河を舞台にする必然性がありません
アクションシーンとのバランスが大切になってきます。
マクロスFは非常にバランスが取れていますね


・マクロスのアクション
『板野サーカスってなんだろう』
ミサイルの軌道の美しさを現しているのですが、何が美しいのかというと
大量のミサイルが発射されたとしましょう。

ミサイルA群は発射されたあと敵を追尾してカーブ
ミサイルB群は発射された方向へ直進
ミサイルC群は発射後にてんでバラバラの方向へ飛んでいってしまう
こういった様々な動きをミサイルが見せることで、
戦場が単なる直線の動きにならず、視覚的に楽しいものになります。
曲芸のような作画の職人芸がサーカスと呼ばれる所以ですね

CGが使われているFではそう観れる描写ではありませんが、
こうした技法を頭にいれて観ると楽しさは増します。

マクロスのメカは戦闘機の形態~人型に変形しますので
通常のロボモノとは違う浮遊感と、スピード感があります。
戦闘機の動きをベースとしたオリジナリティがあるアクションですね。
戦闘機。。。ストライカーユニット。うっ頭が


・今作のSF要素
マクロスFはハードなSFです。
今作の場合、人類を侵略する生物は個体ごとに意思はありません。
侵略生物(バジュラ)はハチのような存在で、意志決定するのは女王蜂だけです。
人類を侵略しているというより、
ハチのテリトリーに入った人類が悪いといえます。
ハチの腸内に細菌がいるんですが、
細菌によってハチ同士は意志伝達しています。
人間がこの細菌を体内に持っていたとしたら。。。ハチと意志疎通。。
これが本作の物語の鍵です。
(ハチは例え話であって、ハチと戦うアニメじゃありません)


・なんで歌う必要あるの?
先にSFについて話ましたが、侵略生物と意志伝達ができるとして
自分の意志を明確にして、感情を高めるために歌が有効だということです
音楽によって人間の心理って変化しますからね。

『歌ったほうが盛り上がるから』コレが重要です
通常のアニメならBGMで済ます所を全て挿入歌で演出するわけです。
歌詞つきの歌が流れて、それが名曲なら盛り上がって当然です
マクロスというシリーズを語る上で音楽演出は外せません。


・キャラクター
人数合わせのようなサブキャラがいません。
登場した意味がしっかりわかるようにサブの出番もあり、物語に絡めます。
メインキャラの心理描写が巧みで、境遇や立場を曖昧にしません。
キャラの立場を明確にすることでストーリーの理解がスムーズにできます。
謎が多いことで世界観を深く錯覚させる作品もありますが、
こちらの手法の方が正攻法だし親切でしょう。


・さいごに
キャラクターデザインは現在の萌え絵とは違いますし
背景絵の緻密さ等では劣って見えます。しかしデジタルには出せない
繊細さや艶を感じる素晴らしい作画だと思います
作中で流れる楽曲のレベルは
現在においてもトップクラスであると断言できます
最終回でメドレーが流れるのですが舌を巻きましたね。。
ラスト熱すぎます!歌の力ってこんなに凄いのかって泣けます。


普段はSFやロボアニメを全く観ないという方にもおすすめしたいです。
最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました。

投稿 : 2016/05/29
閲覧 : 192

harachan06 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

評判通り!

この作品はマクロスを大衆に広めた完成度の高い作品となっています。注目すべきはマクロスシリーズ特有の「恋愛」「音楽」「三角関係」を踏襲しつつもアニソンらしからぬスタイリッシュな歌を取り込んだ点だと言えます。
今や多くの人に認知されるようになったマクロスも最初はロボットアニメなのかなんなのかわからない点が万人受けはしない要因でした。そこで、今作では前作マクロス7以上に楽曲に力を入れた音楽アニメということもできます。
恋愛の面では個人的ではありますが、主人公を取り巻く三角関係よりも他のクルー達の恋愛模様のほうが感動を覚えました。オズマの男前度は光ります。笑
これらの点を踏まえてマクロスって話題になってたけどまだ見てないわーという方は是非見ることをオススメします。

投稿 : 2016/05/20
閲覧 : 175
サンキュー:

4

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

これが原点 中村さんがすっげえ輝いていた時(今でも輝いてるけど)

シンフォギアよりも早く放送された
急に歌うよ~の原点
こっちはΔと違い、ライブから始まる
アルトの声って朋也君や^^これの放送時クラナドアフターやってた
{netabare}巨人から逃れるために宇宙に造った都市
そこに異世界の生物が...
襲われるランカ・リー
そこにロボに乗ってやってくる
グラハムさんみたいに
そうか、ガラス壊したり、ヒロインを握って逃げるのはΔに受け継がれるのか

あの生物
ランカの歌に反応している!?(いや演出や)
でも兄貴が元々ロボを操縦していたが、辞めた模様
それで怪我をしてしまったと同時にランカは...
凄まじく怯え、泣いた
記憶障害だ
もう既に家族は他界している
じゃあアルト、貴方は何のために戦う?下手したら誰かを殺めるぞ...
道を決めろ

軍の入隊試験
その前に親父と邂逅
見てろ...親父...
へ、クラン・クランって身長を変化させられるのか!?{/netabare}

あの生物は多分、意思を持っているであろう
そしてランカよ、オーディションに落ちようと、だーれも見てない場所で歌えるか?人を魅了することができるか?

6話で分かったこと
やっぱり空は必要だ。パイロットだから
宇宙の星ばっかり見てては始まらない
そしてランカはシェリルの曲を聞くのであった
っつーか戦闘もそうだけどライブに金かけ過ぎやろwwwww

8話
学園にやって来た2人のヒロイン
だから奴隷じゃねえってwwwww

投稿 : 2016/05/18
閲覧 : 222
サンキュー:

3

ネタバレ

にゃーん。@のんびり さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いつもカラオケで歌っています♪

言うまでもないかもしれませんが、
マクロスFは歌が素晴らしいです!

曲調はヒロインのランカは可愛い感じ、
シェリルはかっこいい感じです。

そんな2人が歌うデュエット曲「ライオン」は最高です!!!

ストーリーは主人公のアルトが、
ランカとシェリルどちらを選ぶのか!?が見どころの一つ。

気になって1話見だしたらとまりませんでした(^^)

{netabare}ラストまさかどっちも選ぶとは思いませんでしたが・・・

DVDで二股宣言か!?と言われていて笑えました(笑)

補完は劇場版で。{/netabare}

投稿 : 2016/05/01
閲覧 : 220
サンキュー:

11

アニメだいすきだお さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:----

特に楽曲が素晴らしくダブルヒロインもかわいかったです、マクロスシリーズのなかでは一番好きかな

投稿 : 2016/04/23
閲覧 : 133
サンキュー:

1

ネタバレ

べるちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 2.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ヘタレ主人公とクズイン

嫌いなアニメヒロインに名前があがるような
みごとなヘタレっぷりに逆に感動を覚えるほどw

そもそもあの子をヒロインと呼んでいいのか?w

物語は歌舞伎一座の息子なんだけど 親の引いたレールの上を走り続けたくない
というおとぼけ主人公と

宇宙の歌姫 それに憧れるシンデレラ・ガールという3人の恋模様とともに
お決まりの宇宙生物と生死をかけての戦いというのがおおまかな流れ

注目すべきは
主人公全く強くない どちらかというと緋弾しないという能力が高いくらい
基本ヒロインのピンチなんかには全く間に合わない
喧嘩もよわい 
かっこいい主人公がみたいなら他の作品を見ようw

そしてそれを遥かにうわまわるのが
ヒロインのくずっぷり
もうメンヘラこじらせて人がたくさん死にます
自分しか見えてなくて周り巻き込んで
20話くらいからのこいつ人間じゃねー感は半端無かった
あと歌で声優選んだからこんなことになったのかっていう
伝説的棒読みにも注目

アニメ見た後になんで嫌われてるかまとめサイトとかみると
声だしてわらえるくらい

じゃぁなんでこんな評価高いのかというと
歌がいい
BGM一つでこんなにも作品がよく見えるのかっていう典型的な
アニメだった

キャラの評価が高いのは
ここまで人を引き込まない人たちで構成したにもかかわらず
完走できたってことへの敬意みたいなものもあるかもw

歌姫とクズインどちらをヒロインとするかは見てから決めてもいいかも
まー劇場版ではちゃんと結論でてるんですけどね

物語にはいりこむんじゃなくて こいつくずだなーみたいな目線でみれるなら
ほんと面白いアニメだと思うw

投稿 : 2016/04/13
閲覧 : 200
サンキュー:

1

ケンシロウ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

歌でつくるアニメ

自分の好きなアニメランキングを振り返る。

まずは10位としたマクロスF。
この作品との出会いは庶民の娯楽であるハンドルが付いた某アミューズメント機で遊んだ時である。
筐体にフィギュアが埋め込まれており何とも目を引く作りになっていた。
最初は興味本位で何となく遊び始めたが、
演出やラウンド中に使用されている曲が好きになって、最終的に原作をみることになった。
この時点でアニメ放送から3年が経っていたが、
なぜリアルタイムで見なかったのかと後悔するくらい良い作品だった。
ただ08年当時自分は深夜アニメに全く興味が無かったため、
リアルタイムで観る可能性は無かったのだが。

肝心の内容は他の方々が沢山書かれているので今更自分が拙い感想を書く必要はないと思うが、
一つだけいえば「歌」そのものと、
その使い方が他の作品と一線を画して優れているのは間違いないと思う。

投稿 : 2016/04/07
閲覧 : 165
サンキュー:

4

SUGAR MAN さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

シェリルとランカの歌を聞けぇーーー!!w

名作!!!

有名なのは知ってたけど、ロボットモノってそこまで好きじゃないから積極的には観ないんです。。でもこの作品は「もっと早く観れば良かった!」って心から思いました♪ 面白すぎて超短期間で見たので若干寝不足でこの文章を書いているのはナイショw

とにかく歌と歌の演出の仕方が最高☆
OP、ED、挿入歌、どれも素晴らしい曲ばかりだし、ストーリーの最適な場面で曲が流れます。

特に斬新なストーリーというわけではないけど、前半~中盤は笑える場面も多く、緩急があったのはよかった。 作画も2008年放送とは思えないくらい綺麗です(たまになんか顔ちがくない?みたいなも時ありますが。笑)

攻殻機動隊とか菅野よう子さんの音楽が好きな人はきっと音楽だけで十分楽しめるはず^^

ロボット好きでなくても音楽好きの人には特に観てもらいたい作品です!

投稿 : 2016/04/05
閲覧 : 185
サンキュー:

9

双真 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

★★★★★★

おもしろかった!

投稿 : 2016/03/26
閲覧 : 174
サンキュー:

1

Hiraku8 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

初代テレビシリーズをかなり意識した作品
なんだけども、テンポの悪さとか納得のいかない展開等、いろいろ悪い点までしっかり継承してしまっている
そうなるとストーリーも二番煎じにしかならなくて、
じゃあ戦闘シーンはどうなんかとみれば、マクロスゼロのCGの方が断然いい(まあ当然か)
好みの問題だが、動きが軽すぎて、アクエリオン見てる気分になる
後は歌が好みに合えばそれでいいんじゃないかという感じ
キャラクターが好みに合えばキャラ物として楽しめるかもしれない

投稿 : 2016/03/12
閲覧 : 176
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

歌の力って凄い。

タイトルは作中に対してであり、このアニメ自体に対してでもある。

ストーリーだけに注目すると決して秀でてはいない平凡なんだけど
効果的に菅野よう子作曲の歌を挟んでくることで
「良い物を観た」という感覚になってしまう。

マクロスFを観た人っていうのは

ストーリーが良かった
ではなく
音楽が素晴らしかった

っていう風に思い返す人の方が多いのではないでしょうか。

でも個人的にはマクロスはそれで良いんだと思います。

投稿 : 2016/03/08
閲覧 : 187
ネタバレ

夜咲丸 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

生き残りたい...

2016春から新シリーズマクロスΔが始まることから、視聴してみようと思った。

当時話題作だっただけに見応えありましたね。
バトル、恋愛、歌 の3つの要素のバランスがよかった。

⚫︎物語
☆4 : 1話目から壮大な世界観に引き込まれ る。内容は前半はなんかラブコメっぽいという感想をもった。しかし、だんだん三角関係の恋愛模様がでてくる+伏線張られてく。そして、後半どんどん引き込まれる。しかも、かなり感動しましたね。

⚫︎作画
☆4:宇宙空間でのバトルシーンがとにかく綺麗だった。安定してた。

⚫︎声優
☆4.5:個人的に中村悠一さんと神谷浩史さんがすごく好きなので。

⚫︎音楽
☆5:歌が良すぎだな。今でも頭の中にアイモとかライオンが流れている。
Δでも期待したい。

⚫︎キャラ
☆4:まあちょくちょくこのキャラ腹立つというのはありましたが、メインの二人は可愛いし、全体的にも個性的なキャラがそろってていいとおもった。

名作だね〜ぇ。

投稿 : 2016/03/06
閲覧 : 184
サンキュー:

4

鋼人七瀬 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

二人のヒロイン

メインヒロインの二人が魅力です。
他はヴァルキリーによる戦闘シーンだと思います。
当時はハマりましたが、今となっては何がよかったのやら。。。
ん~やはり、音楽がいいが感想ですね。

ただ、劇中の言葉は結構面白いものがありますよ!
ヤ、ヤック・デカルチャー!

投稿 : 2016/02/27
閲覧 : 187
サンキュー:

0

こめった さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

物語の内訳(平均計算:.2や.7までは切りさげ、.3~や.8~は切り上げ)
ストーリー:3.5/構成:4.0/世界観:4.5/キャラ:4.0/テーマ性:3.5
平均3.9、よって物語4.0

投稿 : 2016/02/26
閲覧 : 229
サンキュー:

0

次の30件を表示

マクロスFRONTIER[フロンティア]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
マクロスFRONTIER[フロンティア]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

マクロスFRONTIER[フロンティア]のストーリー・あらすじ

西暦2059年。「新統合軍」が擁する戦闘艦と一体化した居住艦を中心に、1000万人以上が住まう超巨大宇宙移民船団の一つ「マクロス・フロンティア」(通称「フロンティア」)は、銀河系の中心部を目指す航海の中にあった。
ある日、近隣で航行中の「マクロス・ギャラクシー」船団出身の歌姫・シェリル・ノームが、コンサートのためにフロンティアを訪れる。同じ頃、パイロット養成学校に通う少年・早乙女アルトは、シェリルのステージの一部であるエア・アクロバットに出演することになっていたが、彼女の大ファンだという女子高生・ランカ・リーとひょんなことから出会う。そんな折、フロンティアへ謎の宇宙怪獣が突如来襲。アルト、ランカ、シェリル、そしてフロンティアの人々は、否応無しに宇宙怪獣との戦いに巻き込まれていく・・。キラッ☆(TVアニメ動画『マクロスFRONTIER[フロンティア]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2008年春アニメ
制作会社
サテライト
公式サイト
macross.jp/pc/index.html
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9F
主題歌
≪OP≫坂本真綾『トライアングラー』、ランカ・リー(中島愛)『星間飛行』、May'n・中島愛『ライオン』≪ED≫ランカ・リー(中島愛)『アイモ』、シェリル・ノーム(May'n)『ダイアモンド クレバス』、ランカ・リー(中島愛)『アイモ~鳥のひと』、ランカ・リー(中島愛)『ねこ日記』、ランカ・リー(中島愛)『愛・おぼえていますか』、ランカ・リー(中島愛)/シェリル・ノーム(May'n)『ダイアモンド クレバス50/50』、シェリル・ノーム (May'n)『ノーザンクロス』、ランカ・リー(中島愛)『蒼のエーテル』、ランカ・リー(中島愛)/シェリル・ノーム(May'n)『トライアングラー(fight on stage)』
挿入歌
シェリル・ノーム(May'n)『射手座☆午後九時 Don't be late』、シェリル・ノーム(May'n)『What 'bout my star?』、ランカ・リー(中島愛)『What 'bout my star?@フォルモ』、リンミンメエ『超時空飯店 娘々』、FIRE BOMBER『突撃ラブハート』、ランカ・リー(中島愛)『私の彼はパイロット』、SMSのみなさん『SMS小隊の歌~あの娘はエイリアン』、徳川一郎『宇宙兄弟船』、シェリル・ノーム(May'n)/ランカ・リー(中島愛)『インフィニティ』、ランカ・リー(中島愛)『ニンジーン loves you yeah!』、ランカ・リー(中島愛)『アイモ O.C.』、FIRE BOMBER『MY SOUL FOR YOU』、FIRE BOMBER『TRY AGAIN』、ランカ・リー(中島愛)『アナタノオト』、シェリル・ノーム(May'n)『妖精』、ランカ・リー(中島愛)/シェリル・ノーム(May'n)『娘々サービスメドレー』

声優・キャラクター

中村悠一、中島愛、遠藤綾、神谷浩史、福山潤、桑島法子、小西克幸、豊口めぐみ、大川透、小林沙苗、三宅健太、田中理恵、平野綾、福原香織、井上喜久子、西村知道、杉田智和

スタッフ

原作:河森正治/スタジオぬえ、 総監督:河森正治、監督:菊地康仁、シリーズ構成:吉野弘幸、キャラクターデザイン:江端里沙/高橋裕一、メカニックデザイン:石垣純哉/高倉武史、バルキリーデザイン:河森正治、メカニカルアート:天神英貴、音楽:菅野よう子、音響監督:三間雅文、音響効果:倉橋静男、CGIディレクター:高橋将人/原田丈/井野元英二、美術監督:吉原俊一郎、色彩設計:中山久美子、撮影監督:高橋なおみ

このアニメの類似作品

この頃(2008年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ