当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「マクロスFRONTIER[フロンティア](TVアニメ動画)」

総合得点
88.8
感想・評価
3905
棚に入れた
18296
ランキング
96
★★★★★ 4.1 (3905)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.6
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

マクロスFRONTIER[フロンティア]の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

となぷ~ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

宇宙生命体の侵略に歌とロボで対抗するお話

全25話。

母性となる星を探して巨大な居住空間を持つ船で宇宙を旅している
マクロスフロンティアでの、歌と宇宙生命体とロボットバトルなお話。
歌手のシェリルと、そのシェリルに憧れ歌手を目指すランカと、
2人の意中の人である主人公のアルトがメインキャラクター。

これまでマクロスシリーズを観た事が無い人でも楽しく見れると
思います。しっかりとナレーションで説明もしてくれますし。

歌がたくさんあって、力を入れている作品だと感じました。
結構耳に残る歌が多いです。

オッパイ マイスター とか・・・。

ハッピーエンドのはずですが、本当にハッピーなのかどうか・・・。
ちょっと微妙に感じたので☆4です。

投稿 : 2014/09/24
閲覧 : 173
サンキュー:

3

ネタバレ

よっぴーちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

B

B

投稿 : 2014/09/24
閲覧 : 156
サンキュー:

0

刻様(こくさま) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

マクロス作品で初めて見た作品でした。
なにせ、ロボット系が苦手なので。
ほとんど、恋愛と歌を聞いてた感じです。

戦闘シーン、感動シーンと言われていた部分には、共感できないのが、ちょっぴり寂しいですが。

キャラが可愛いので、好きな作品ではあります。

投稿 : 2014/09/19
閲覧 : 263
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ロボット物の入り込みにくさを恋愛要素で柔く入りやすくした作品

■ロボット物の入り込みにくさを恋愛要素で柔く入りやすくした作品

『マクロスシリーズ』といえば、『ガンダム』に並び立つロボット物として、一部の層から支持を受ける人気シリーズです。アニメを少しだけ知っている方なら、本作を名前だけでも知っている人も多いかもしれません。
ロボット物というと、一般人からすると入りにくいとか、変テコで手に取りにくいとか、そういう感覚が少なからずあると思うのですよね。本作は、そういう「入りにくさ」を出来る限り脱色している作品です。例えば、キャラクターデザインをリアリティのある大人っぽい物にしていたり、恋愛要素を加えたり、作中に菅野よう子さんの音楽を積極的に持ち込んだりして、お定まりのロボット物にならないようにしています。
ロボット物で言うところの、機体が凄くかっこいい事をアピールするシーンがあからさまではないのです。さり気なく、そういうシーンを組み込んできますから、ロボット物としての癖が少なくて、ロボット物に慣れていない人でも、観やすいのです。
本作は、戦闘よりも「人間ドラマ」を全面的に押し出していますから、ますます「癖」は少なくなりますよね。ロボットが活躍するというよりかは、人間が中心となって話が進んで行くので。若い人をターゲットして作られているので、前半は過激な描写(死の描写や憂鬱とした描写)が少なく、後半のための「人間ドラマの掘り下げ」に時間を費やしています。
こういう細部に渡って、ロボット物に慣れていない方でも、入り込めるように工夫していることが、『マクロスシリーズ』に若年層を取り込めた大きな要因になっているのです。

■揺れ動く三角関係

この作品の魅力の一つとして上げられるのは、揺れ動く人間関係です。最初は、「ランカとアルトが付き合うのかな」と思わせるような伏線を張っておき、後からシェリルとアルトを急接近させたりとか、シェリルとアルトが良い感じになってきたら、今度はランカにスポットを当ててあげたりだとか。
ランカというあどけなくて可愛らしいヒロインと、シェリルのような大人っぽくて我が儘なヒロインを使って、主人公のアルトと接触させたり突き放したり、バランスよく両ヒロインがアルトと絡むように作られています。この何とも言えない三角関係が、どちらと結ばれるのか予想が出来ないハラハラドキドキの展開を作り出しているのです。

■でも、細部まで見てみるとちょっとライトかも。

世界観はとても壮大なのに、そういう恋愛関係や人間関係などを中心にストーリーを進めていきます。若年層をターゲットにするのなら、それは仕方ないことなのかもしれませんが、SF的な濃さを求める人にはちょっとライトかもしれませんね。おすすめしません。
色々な要素が混ざっているので、SF的な要素は薄味になっている感じがするのですよね。そう考えると、この作品は恋愛物として観た方が良いのかもしれません。

マクロスシリーズに新しい顧客層を取り込みたいという狙いで作られた作品なので、商業的に考えれば基本的な戦略目標はクリアしています。それに恋愛物として上手くまとまっていると思うので、私は満足しています。

■やっぱり歌アニメ。

「SF・ロボットアニメ」とwikiを見ると書いていますが、全く宛にしないでくださいね。
本作の魅力は、揺れ動く三角関係と菅野よう子の楽曲とシーンがマッチしていること、付け加えれば世界観の一部を押し出していることでしょうか。前述した通り、世界観を押し出すにしても、人間関係を中心に描いているので、「壮大さ」は最初のナレーションでしかアピールが出来ていません。「壮大なんだろうなぁ」っていうのは舞台や背景から物凄くアウトピットされています。
マクロスシリーズで、登場した背景や場所がマクロスFで使われていたりしています。何というか、それも踏まえてなんですけれど、マクロスF全体から、「この世界観は壮大だけれど、フロンティアでは一部しか描かないので、気になる方はシリーズを見てくださいね」というような遠回しな宣伝が見え隠れしているように感じるのですよね。

そういう宣伝も踏まえてなのか、はたまた、ただ単に音楽的な楽しみを付加したかっただけなのか、本作では、菅野ようこさんの楽曲が物語の山とも言える部分にたくさん使われいます。それはもう頻繁に。というか、これがマクロスFのチャームポイントなんでしょうね。


それで、その音楽の使い方がとても上手いのです。例えば最終話の敵と戦う場面でも、娘々メドレーが使われていて、音楽と映像がかなりマッチしていました。勢いのある曲、BPMが速い曲では熱いシーンや台詞を加えて、静かな曲、BPMが遅い曲の場合は、回想シーンや不利なシーンなどを入れるとか、とにかく曲とストーリーがマッチしているのですよね。
加えて、曲のクオリティも高いので、アニメが終わった後に、「もう一度、曲を聴きたいなぁ」という風なことを思ってしまったり。やっぱり歌アニメ。
歌の力で、ワンシーンから抱く感情が倍増します。音楽は人の心を動かすこともあると言いますが、マクロスFでは、それが顕著に現れていたと感じました。

■総評
若年層を取り込むために作られた作品なので、SF的な濃さや難しさを求める方にはライトな本作ですが、恋愛物として観ると、揺れ動く三角関係が繊細に描かれていて、尚且つ、音楽とストーリーがマッチしているので、クオリティが高い作品です。

恋愛物が好きな人とか、ロボット物を敬遠していて、ちょっとだけロボット物に触れてみたい方におすすめしたい作品です。


■投稿日
2014.09.17

投稿 : 2014/09/17
閲覧 : 305

ざんば さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

初めてのロボット

最初、めっちゃ棒読みじゃん・・・
と思ってやめようかと思った。
でも、歌を聴いたらこれでもいいかなと思えるほど
キャラにあってる感じがあって見続けました

結構前に見た作品なので
話の中身を忘れてしまいました
でも、これだけは言おうかなと

私はシェリル派です

投稿 : 2014/09/14
閲覧 : 162
サンキュー:

6

イカちゃん☆休止中 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

☆マクロス集大成の傑作

スペースミュージカルといってよい素晴らしい作品♪

ランカ&シェリルの魅力がほとんど全てといってよい
感じで実際に物語の内容よりも3DCGと音楽が圧倒してしまった
印象ですけど割りきってそれでいいアニメなんだと思います。


総監督/河森正治

監督/菊地康仁

シリーズ構成/吉野弘之

メカニックデザイン/石垣純哉、高倉武史

音楽/菅野よう子

アニメーション制作/サテライト

製作-ビッグウェスト、バンダイビジュアル、毎日放送


OP 「 トライアングラー」、「星間飛行」、「ライオン」


放送期間
TBS 2008.4.4-9.26金曜25:55-26:25全25話


サウンドトラック/ボーカルコレクション1、2、娘たま♀

Cosmic cuune.コンセプトアルバム


ドラマCD 1-4

漫画
「月刊少年エース」、超時空歌巫女ランカ「月刊コンプエース」

抱きしめて、銀河の果てまで「月刊コンプエース」

しーくれっとびじょんず、超生徒会長シェリル、S.M.S物語、

アイドルはつらいよF



小説
角川スニーカー文庫


ゲームPSP 、PS 3


主観的評価(A)


追記欄_

投稿 : 2014/09/11
閲覧 : 180
サンキュー:

5

ネタバレ

じぇんき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ヤックデカルチャー

恥ずかしながらマクロスシリーズはこの作品しか見ていません…

ですが、最近の音楽を絡めたアニメの展開を切り開いたのはこの作品だと思ってます。

とりあえず劇中歌が良すぎる!!

ロボット物ですが、機体の性能云々は特にありません。その代わり主要三人以外の人間模様も注目です!

物語は2クールの長さで無駄なく(?)うまく話が続いてます。
シェリルからランカ、そして最終章へと話がまとまっています。要所でのタイミングでの挿入歌は卑怯と言えるぐらい雰囲気に合った歌が出てきます。シリーズ作は見ていませんが、前作の歌とか出るとテンションあがるでしょうね!!

作画もあまり崩れず、声優としては中島愛さんを始めて知りながら、たどたどしく,初々しいアイドルにはぴったりだと思いました。シェリルの構成としても理由はどうあれ、キャラと歌のパートを分けていましたが、違和感なくむしろ一人のキャラとして最高に仕上がっていました!!
キャラも個性的で、主要三人に負けないぐらいクウォーターのクルーに注目です!!サイドストーリーではないですが、サブキャラの話にも注目せねばなりません!!

全体的に文句はありませんが、なんだかんだいって挿入歌、歌の力が大きい作品です。菅野よう子さんが音楽担当というのもありますが、歌の力を題材として、歌の使い方がうますぎる作品です!!理屈より歌と絡めた感覚で見るのが楽しいのかも知れません。さっきも言いましたが。最近の歌と絡めたアニメ展開の先駆けとなった重要な作品と思っています!その証拠にサントラの売り上げや、ライブの盛り上がりは相当のものでした(笑)サントラ、娘々メドレーは一押しですよ!

投稿 : 2014/09/07
閲覧 : 166
サンキュー:

0

ネタバレ

すばると申します さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

初めてリアルタイムで観たマクロスシリーズ!
日常シーンではシェリルの美しい歌に酔いしれ、ランカの可愛らしい歌に心を踊らされました。
CGを駆使したバルキリーとバジュラとの高速戦闘シーンはスピード感に溢れていて毎回のように興奮していました。

投稿 : 2014/09/04
閲覧 : 161
サンキュー:

1

えす さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最高でした。

人気アニメなのでどんなアニメかは薄々知っていましたが、今まで観る事なくやりすごしてきました。

ロボット好きではなくとも、音楽好きでもなくとも

ロボット&音楽を楽しめる作品だと思います。

作画が綺麗ですし、全話手抜きがないように思えました。

勿論本編のストーリー、主人公とヒロインの恋愛面も凄く良い感じに描かれています。

マクロスシリーズで初めて観た作品でしたが、他のシリーズも観てみようと思いました。

有名な作品って観る時期を逃してしまうと今更感が出て手が伸びなかったりしますが、マクロスFは観て損のない作品だと思いました。

投稿 : 2014/09/02
閲覧 : 153
サンキュー:

3

ネタバレ

redtask さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ファーストのリスペクト

物語
初代マクロスを彷彿とさせる三角関係や周囲の状況。今回は相手がゼントランではなく宇宙生命体。ストーリーの展開も初代をリスペクトしてるとしか思えない演出が多く、初代マクロス好きにはたまらない作品だと思います。
当然、初めて見る人にとっても面白い作品だと思います。

声優
人気声優さんを惜しまず起用しているし、それが合っていると思います。
言うことはありません。シェリルの中の人と歌の人は別人なので、注意ですが、しかしそれでもまったく違和感ありません。

キャラ
メインキャラもさることながら、サブキャラにもしっかりとストーリーが用意されているためストーリーをより一層楽しめると思います。キャラ物ではないので、それほど濃いキャラはいませんが(それなり?に濃い人はいます)ちょうどいい感じになっていると思います。

音楽
マクロスといえば、音楽、歌ですね。
歌のアニメといえば、マクロスといっても過言ではないほど、マクロスで歌は超重要項目だと思います。
ポイント、ポイントで歌われる曲の数々は何度も聴くことが約束できます。

感想
自分は初代マクロスの世代ではないのですが、フロンティアを見てから初代を見てしまうぐらいはまりました。
面白い作品だと思います。歌もいくつか購入をしてipod余裕でした。
キャラも可愛いし、展開もシリアスからお笑いまで、かなり楽しませてくれる作品だと思います。

好きなキャラ
ランカかなぁ、シェリルもいいが

好きな曲
ノーザンクロス

投稿 : 2014/09/01
閲覧 : 216
サンキュー:

6

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これマクロスではピカイチかも!

初代マクロス・マクロス7に続き2クールでは有りましたが、
マクロスフロンティアはテレビシリーズでは欠点らしい物が少なく思えました。それは、サクセスストリーのランカ・リーとすでに、銀河の歌姫とまで呼ばれていたシェリル・ノームの2人の物語の完成度とメカデザインの凄さ
これらは、前マクロスシリーズを凌駕していると言っても過言ではないと思います。特にシェリル・ノームの歌手としてのプライドと使命感には少し感動しました。戦闘の方は謎の多い事が後半の部分にまで理解しにくいので、それは、少し人間性を出さなすぎたのかも、野心家の大統領補佐官が悪役ってのは、すぐに解るのだが何かちょろちょろしている感じで悪役には物足りず、シェリル・ノームのマネージャー・グレイス・オコナーは悪役だけど、少しインパクトが薄かった気がします。
でも、主人公・早乙女アルトは何か少し今までの主人公とは違い、女性の気持ちをすごく理解して良い感じに思えました。
私は、シェリル派なので彼女死んでもアルトと自分の歌の為に歌う覚悟に感動しました。この作品でもマクロス流三角関係が存在したのかもしれないけど、シェリルが歌う時はいつも誰かの為、それは、ファン、アルト、戦闘場面は色々あるが、いつも全身全霊の歌に思え、ぽっと出のランカの歌への覚悟と比べると、やはりシェリルの方が上に思えました。最後の最後はランカに叩かれ、たちあがれたが、そこまで追い込んだのは誰じゃ~~って思いました。普通に手を伸ばすだけで良いじゃん、と思いましたが、まあ作品前半で逆の立場もあったので、いいかな、、しかたなく許すけどw
後、やはりアルトのおやまのシーンを見たかったですね。それをみたランカとシェリルの反応とか(笑)
テレビシリーズではメカデザインが強化されたのは良いが、スピード感がピカイチだったのかも知れない。あのスピード感は今までなかったので、
このシリーズ程、2クールで終わらせるのがもったいない気がしましたね。
作品は映画版の続きですね。ミンメイの「愛おぼえていますか」が流れていたし、よく見ると、ミンメイ、ファイヤーボンバーの表示がされるシーンもありました。気がつけたかな?(笑)
でもマクロスシリーズの一番出来のよかったテレビシリーズはこのマクロスF
だと私は思います。ぜひ見てください。

投稿 : 2014/08/26
閲覧 : 283
サンキュー:

5

ポキニ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

これを見てみんながマクロスマクロス言ってた意味が分かった
マクロスFをまだ見ていなかった頃の私が星間飛行やライオンを知っていたように神曲が多い
途中三角関係でもやもやするがw それはそれで良かったと思う

投稿 : 2014/08/11
閲覧 : 157
サンキュー:

0

おぬごん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

音楽以外は中途半端

歌とロボ、三角関係ありきのシリーズものとはいえ、
歌以外のストーリー面は中途半端。
メインキャラクターにあまり好感を持てないのも痛い。
個人的にロボものが好きじゃないのもあり、あまり楽しめなかった。

投稿 : 2014/07/26
閲覧 : 210
サンキュー:

0

餃子三人前 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

マクロスシリーズ初見

ロボットアニメが苦手でリン・ミンメイとか言われても「は?何それ?」なマクロスシリーズ初見層。評価が高めで歌や曲には力を入れているようなので最後まで観たけれど、超時空な世界観と超時空な演出には全く馴染めなかった。

個人的な感想として構成全体にメリハリがなく「アホくさ」って感じ。
見切りラインとしては音楽&戦闘で盛り上がる第07話あたりかと。

とりあえず自分は心を入れ替えて無印から視聴します。

投稿 : 2014/07/22
閲覧 : 258
サンキュー:

2

へろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

2回見ました。

音楽を入れたアニメはスピード感があり

何も考えずに楽しめます。

投稿 : 2014/07/21
閲覧 : 161
サンキュー:

1

ネタバレ

umisora さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

タイトルなし

テレビ番組とかでネタにされてるのを見て面白そうだったんで見てみようと思い見てみたんですが...
結果
歌はすごく好きです!!
最高です!!特にシェリル!!
ランカはアナタノオトが一番好きです。
物語も中々...ただいつまでたってもハッキリしないアルトにすんごくイライラしてしまい...
三角関係、鈍感、ヘタレが大丈夫な方は見てみたらいいかと思います!!

投稿 : 2014/07/19
閲覧 : 192
サンキュー:

2

B Marry さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

正直音楽だけ!

音楽はレベル高い!
高すぎる!が故に内容がそのレベルに達していなかったように感じました!

投稿 : 2014/07/07
閲覧 : 128
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白い!

最初は全然興味なかったけど、1話見てみたらハマって全部見ちゃったww




歌は前から知ってたけど、歌だけ好きだった。





全部見てよかったって思う!!





ハマるの遅いんだよねwww

投稿 : 2014/06/25
閲覧 : 155

月夜の猫 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

私の歌を聴け!

旧作のオマージュかリメークか?物語の内容
やインパクトはさておき、音楽と映像は可也
凄く良い感じで力が入っている。

元々が映像にも可也の力を入れていた作品で
この「フロンティア」も可也力が入っている♪

派手なバトルシーンだけでなく映像と音楽の
融合が見事に感じた。

展開の速さや派手なシーンで力技的に押し切ら
れる部分も感じるのですが・・シリーズの特徴
であるSF・三角関係の恋愛・アイドル(音楽)を
バランス良く見事に融合していると感じました。

歌をバトルに強引に取り入れてネタとしては良い
けどイタタタタ・・って作品が多い中で本家は流石と
想わせる仕上がりでした♪

旧シリーズファンがどう思うかは謎ですが・・
エヴァやガンダムばかりが商業的に高い評価
を受けている現状に一石を投じた作品かな♪

ガンダム大好きの私がそう感じました。

投稿 : 2014/06/22
閲覧 : 211
サンキュー:

5

ネタバレ

クールジャパン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1度は観たい作品だが・・・

初代マクロスにあったようなエポック要素はなく、ストーリー的にも感動する部分は乏しい気がしているが、登場するキャラや絵の綺麗さ、音楽の良さが秀いでた作品。

それまではそれほど意識していなかったが、アニソンを強く意識させられた。

1度は観たらいいと思うが、マクロス初代のそれまでになかった宇宙船や兵器の存在感、人類と宇宙の巨人族の過去の歴史的かかわりもみせたストーリは、極めてエポック的なものだっただけに比べるべくもないものになっていて残念。

投稿 : 2014/06/08
閲覧 : 189
サンキュー:

5

ネタバレ

ささぁ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

良くも悪くもマクロス

10話位までリアルタイムで観ていいたのですが、なぜか空いてしまってやっと観終わった。
マクロスらしい作品だと思います。
ワンパとまでは言わないが最後は歌で締めくくり。
恋愛色が濃かった印象です。
シェリルもランカもよく気持ちが伝わってくる。
どちらも素敵な女性ですね。私はランカ派ですが・・・

引き続き劇場版を観て観ます。

投稿 : 2014/06/03
閲覧 : 242
サンキュー:

3

平凡な人生 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

シェリル可愛いーw

とにかくアルトがうらやましいです。w
意外と自分SFもの好きだなーっと思えた作品です
とにかく歌がいいね!Wヒロインでアルトは、どっち選ぶのかなーってドキドキでした笑

投稿 : 2014/06/02
閲覧 : 199
サンキュー:

2

なまえかぶってる さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

こういうのが近年のクオリティ

いい曲が多い。
絵が綺麗。
泣けるシーンもあり。
パチスロもイイ台。

投稿 : 2014/06/01
閲覧 : 216
サンキュー:

1

ネタバレ

世を忍ぶ仮のボブ(仮 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

変形

水の中を自由に泳ぎ回るような感覚でロボットの変形を堪能できる・・・
あと、モンスターの活躍が地味にたまらないのです・・・

投稿 : 2014/06/01
閲覧 : 224
サンキュー:

1

ネタバレ

ssk.nk さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

歌は凄い!

この作品は、マクロスの中でも三角関係を一番表した作品だと思います。

銀河の歌姫・シェリル、超時空シンデレラ・ランカ、そして主人公のアルトこの三人の絡みが見所ですね♪

そして、主人公以外にもオズマ・ミシェル・クラン・ルカ・ブレラ等の沢山の魅力的なキャラがいて、どの人物も素敵だと思います(^^)

戦闘もキレイな作画で、スピード感溢れる戦闘が多く見てて飽きないです!

そして、変形シーンも凄く、特にマクロスクウォーターの変形は個人的に気に入ってます♪

歌に関しては、1話のシェリルのライヴから最終回までいい歌尽くしで聴いてて落ち着きます(笑)

投稿 : 2014/05/31
閲覧 : 178
サンキュー:

4

ネタバレ

なまはげ@いわて さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

音楽は神曲

題名どおり、キャラが歌っている歌なんかは名曲が多いと思います。

作品に関しては、悪いって訳ではないけど、個人的にどっちつかず的な彼をみて、一人でモヤモヤしてしまい、最終回は不完全燃焼で終わってしまったかなぁと(笑)
終わり方としては綺麗なんでしょうが、私はあまりしっくり来ない終わり方でした。

投稿 : 2014/05/26
閲覧 : 280
サンキュー:

3

クマ吉☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

音楽

音楽は最高です。

投稿 : 2014/05/26
閲覧 : 165
サンキュー:

0

ルル・MF さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

思わざれば花なり、思えば花ならざりき!

ロボットものです
得体の知れない敵、バジュラと戦う話
毎度、マクロスは音楽性が高くこの作品もそうでした
あと、恒例の三角関係も楽しめる作品でした
今作は三角関係の女の子2人が歌手なので
どっち派かで、物語を色々な角度から見られるのでは
と思います!
ちなみに、私はランカ派です!
あと、主人公達の三角関係以外の恋愛にも注目です!
メカニックデザインもなかなかカッコよく
よかったです
歴代のマクロス作品をちょっとずつ取り入れて
いるのでそういう所を探すのも楽しいと思います

投稿 : 2014/05/23
閲覧 : 161
サンキュー:

7

テンガロン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ロボットよりも音楽と人間ドラマがメイン!

私の知っている数少ないロボットアニメの
ひとつがこのマクロスシリーズです。

シリーズの特徴である
「三角関係」「音楽」「歌姫」
これがとても気に入ってます♪(^^)

神作画で描くバルキリーのドッグファイトや
無数のミサイルもお約束ですが
やはり一番の見所は人間ドラマですね♪(^^)

今回のマクロスFは
「男1、女2」の若者の甘酸っぱい恋愛です。
見ていて初々しかったですねぇー♪(^^)

ヒロインの一人である
新人歌姫の「ランカちゃん」は
声優さんまでもが初々しかったです(笑)

はっきり言って声優も歌も下手でしたが
これが物語の進行と共に応援したくなってくるので
とても面白かったです!

話題作りの一環としてでしたが
劇中でもリアルでも新人を売り出す面白い試みでした♪
まさにシンデレラストーリーですよね。

劇場版がまだ未視聴なので
BD-BOXを買おうか検討中です(笑)

投稿 : 2014/05/20
閲覧 : 271
サンキュー:

32

おにいた さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ランカの歌を聞きてー 中島愛さんやめないでー

あらすじ
人類はマクロスと呼ばれる戦艦で暮らしていた
そこにバジュラ(怪物)が現れて、対決する。
その対決の中では非常に歌が重要視されているのですと。

いいですねーなかなか興奮しました。
鳥肌何回もたちました
物語は難しい部分もあり理解できない所もありましたが、
それを凌駕する展開力と最後のまとめ方はすばらしかった

最初はランカが好きだったんですが、中盤からはシェリルが好きでした。
後半のシェリルとても魅力的でかわいいですね
「ランカが希望の歌姫なら、私は絶望の歌姫」の所は一番しびれましたね。

そしてもちろん一番いいのが歌、歌、歌です
重要なので何回もいいました。笑
ライオン、星間飛行、ノーザンクロス、射手座午後九時、トライアングラー等々すべていい曲です
物語の重要な場面で流れるときはいつもしびれます。
なんか改めて歌っていいいな、すごいなって思いました

おすすめ度★★★★☆
メカモノが苦手な私でも見れたのでそこは気にするほどではありません
物語の中で歌を重要視されているのが好きな人には是非おすすめです。

余談ですがランカ役の中島愛さんが歌手活動の引退を表明して、とても悲しいです
声優活動の引退表明はまだしていないようなので、できれば声優だけでも続けて、
キャラソンでもいいので中島愛さんの歌を聞きたいですね。星間飛行等はほんとに好きなんで。

投稿 : 2014/05/17
閲覧 : 237
サンキュー:

25

次の30件を表示

マクロスFRONTIER[フロンティア]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
マクロスFRONTIER[フロンティア]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

マクロスFRONTIER[フロンティア]のストーリー・あらすじ

西暦2059年。「新統合軍」が擁する戦闘艦と一体化した居住艦を中心に、1000万人以上が住まう超巨大宇宙移民船団の一つ「マクロス・フロンティア」(通称「フロンティア」)は、銀河系の中心部を目指す航海の中にあった。
ある日、近隣で航行中の「マクロス・ギャラクシー」船団出身の歌姫・シェリル・ノームが、コンサートのためにフロンティアを訪れる。同じ頃、パイロット養成学校に通う少年・早乙女アルトは、シェリルのステージの一部であるエア・アクロバットに出演することになっていたが、彼女の大ファンだという女子高生・ランカ・リーとひょんなことから出会う。そんな折、フロンティアへ謎の宇宙怪獣が突如来襲。アルト、ランカ、シェリル、そしてフロンティアの人々は、否応無しに宇宙怪獣との戦いに巻き込まれていく・・。キラッ☆(TVアニメ動画『マクロスFRONTIER[フロンティア]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2008年春アニメ
制作会社
サテライト
公式サイト
macross.jp/pc/index.html
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9F
主題歌
≪OP≫坂本真綾『トライアングラー』、ランカ・リー(中島愛)『星間飛行』、May'n・中島愛『ライオン』≪ED≫ランカ・リー(中島愛)『アイモ』、シェリル・ノーム(May'n)『ダイアモンド クレバス』、ランカ・リー(中島愛)『アイモ~鳥のひと』、ランカ・リー(中島愛)『ねこ日記』、ランカ・リー(中島愛)『愛・おぼえていますか』、ランカ・リー(中島愛)/シェリル・ノーム(May'n)『ダイアモンド クレバス50/50』、シェリル・ノーム (May'n)『ノーザンクロス』、ランカ・リー(中島愛)『蒼のエーテル』、ランカ・リー(中島愛)/シェリル・ノーム(May'n)『トライアングラー(fight on stage)』
挿入歌
シェリル・ノーム(May'n)『射手座☆午後九時 Don't be late』、シェリル・ノーム(May'n)『What 'bout my star?』、ランカ・リー(中島愛)『What 'bout my star?@フォルモ』、リンミンメエ『超時空飯店 娘々』、FIRE BOMBER『突撃ラブハート』、ランカ・リー(中島愛)『私の彼はパイロット』、SMSのみなさん『SMS小隊の歌~あの娘はエイリアン』、徳川一郎『宇宙兄弟船』、シェリル・ノーム(May'n)/ランカ・リー(中島愛)『インフィニティ』、ランカ・リー(中島愛)『ニンジーン loves you yeah!』、ランカ・リー(中島愛)『アイモ O.C.』、FIRE BOMBER『MY SOUL FOR YOU』、FIRE BOMBER『TRY AGAIN』、ランカ・リー(中島愛)『アナタノオト』、シェリル・ノーム(May'n)『妖精』、ランカ・リー(中島愛)/シェリル・ノーム(May'n)『娘々サービスメドレー』

声優・キャラクター

中村悠一、中島愛、遠藤綾、神谷浩史、福山潤、桑島法子、小西克幸、豊口めぐみ、大川透、小林沙苗、三宅健太、田中理恵、平野綾、福原香織、井上喜久子、西村知道、杉田智和

スタッフ

原作:河森正治/スタジオぬえ、 総監督:河森正治、監督:菊地康仁、シリーズ構成:吉野弘幸、キャラクターデザイン:江端里沙/高橋裕一、メカニックデザイン:石垣純哉/高倉武史、バルキリーデザイン:河森正治、メカニカルアート:天神英貴、音楽:菅野よう子、音響監督:三間雅文、音響効果:倉橋静男、CGIディレクター:高橋将人/原田丈/井野元英二、美術監督:吉原俊一郎、色彩設計:中山久美子、撮影監督:高橋なおみ

このアニメの類似作品

この頃(2008年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ