当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「マクロスFRONTIER[フロンティア](TVアニメ動画)」

総合得点
88.8
感想・評価
3905
棚に入れた
18296
ランキング
96
★★★★★ 4.1 (3905)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.6
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

マクロスFRONTIER[フロンティア]の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

とすかねり さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

みんな抱きしめて、レビューの果てまで!!!

*ストーリー
 基本ストーリーは、マクロスシリーズの基礎である、「歌」「可変戦闘機」「三角関係」を主軸に進む。一方でオリジナリティが加えられ、やはり異質なマクロスを展開している。
 前述の通り、マクロスの3大要素は「歌」「可変戦闘機」「三角関係」であるが、個人的に、「未知との邂逅と共生」も重要なものだと考えていて、その点本作はその点を他のシリーズ作品とは違った切り口で見せている所がとても好感が持てる。
{netabare}
 マクロスシリーズは、これまで、宇宙での「未知との邂逅」と意思の疎通がうまくいかないことを原因とする対立を、「歌」「文化」で昇華していこうとすることを本旨とする。(例えば本作の河森正治監督は、「戦争という異文化の交流によるカルチャーショックや、それにより変遷していく文化を扱うものとして、武力で決着しない作品をつくれないかと考えたのが最初のマクロス」としている。)
 しかし本作の“人類の敵”であるところのバジュラは、作中で分かるが、高度の知的生命体とは言えない。その点に於いて、「文化」という高度に知的な営みであるものを、非知的生命体を相手に訴求していくことが可能なのか?という課題に、本作は設定上ぶつかるはずであった。そこを、バジュラ由来のV型感染症という設定で、体内での「共生」を実現できている所に、初めて見た時には感激した。更に、人類とバジュラとの意思疎通の困難を同じ仕組みで解消し、実際上も「共生」を実現していく所に、マクロスの源流と新しい在り方を見たように思う。
 
ところで、これは完全に私見で、全くもって何の根拠も無いので、一つの鑑賞の切り口として聞き流して頂ければ幸いであるが、本作を、スタジオジブリの『風の谷のナウシカ』との対比でみると面白い。即ち、「王蟲に代表する蟲たち=バジュラ」、「ナウシカ=ランカ(シェリル)」、「王蟲を利用したペジテ人たち=グレイス(マクロス・ギャラクシー船団)」という構図で見ると、通じるものがあるように思うのだ。もちろん、V型感染症やインプラント・ネットワークなど、全く違うものも多いが、ナウシカのキャッチフレーズを「少女の愛が奇跡を呼んだ」とするのなら、本作は、「少女たちの歌が奇跡を呼んだ」としても良いように思う。
蛇足の上に蛇足を重ねるが、ナウシカと、マクロスシリーズ最初の劇場版、『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』が同じ1984年の公開だったことも、全く関係は無いが、面白い。
{/netabare}

☆5

*作画
 やはり、歴代のマクロスの中では一番の作画であろう。特に戦闘シーンの滑らかな動きは、流石の一言に尽きる。本作ではブルーレイも発売されているが、デジタル高画質に耐えるだけの作画があったことはここからも推測出来よう。
 ☆5

*声優
 声優陣は現在の中堅からベテランの域にある名優たちで、作品の中の人間模様や心情吐露を巧く表現できていることは請負である。
 また、ランカ役の中島愛さんは、まさしくランカと同様に本作の公募オーディションから、彗星のごとく現れ、スターダムを駈けのぼった方で、リアル・超時空シンデレラだと言える。
 惜しむらくはやはり、彼女のオーディションから放送までのスパンの関係で、且つ、他のキャストが実力派でありすぎたがゆえに、若干のレベル差を、作中に感じてしまう場面があることである。しかしそれも、ランカというキャラ性からは大きな違和感が生じる類のものではないことは断っておきたい。
☆4

*音楽
 マクロスシリーズの3大要素の1つが「歌」である。シェリルの歌パートのMay'nさんは元よりプロの歌手であるし、ランカ役の中島愛さんの初々しさは胸を打つものがある。実際、劇中歌・主題歌がオリコンチャートに飛び込んで、世のパンピーを凍らせた程の名曲たちであった。
 個人的には「アナタノオト」が一番好きです(笑)
☆5

*キャラ
 本作には、「三角関係」は元より、様々な人間関係が渦巻く。もちろん、「恋」の様なものは一見美しくもあるが、「嫉妬」や「悲恋」になっていくものも少なくない。
 登場するキャラたちは、お互いの関係性を変化させながら、不安定な内面を見せてくれる。本作の大きな成功には、間違いなくキャラの充実が大きな役割を占めていたのだと、断言できる仕上がりである。
☆5

*総括
日本のロボットアニメの歴史は、1960年代の手塚治虫『鉄腕アトム』に始まることは議論を待たない。マクロスに通じる大型ロボットアニメも『鉄人28号』が最初であろうから、やはり1960年代から始まっている。即ち、ロボットアニメの歴史はほとんどアニメ史と共に歩んできたと言っても過言ではない。その中にあってマクロスシリーズは、1982年『超時空要塞マクロス』以来30年以上(本作は25周年記念作品)、この分野の重要な役割を担ってきた。
90年代の『マクロス7』以来のTV放映版マクロスとなった本作は、前述の通り、マクロスシリーズの源流と新しい在り方を感じる作品となったように思う。
特に近年、男児向けとされていたロボットアニメの市場が、大きく拡大している。恋愛要素や複雑な世界観などを取り入れ、女性や大人向けの作風へと変化してきている。その中にあってマクロスは早くからこうした要素を含んだ作品としてこの分野の最前線を走っており、そうした意味では、今後とも新作を期待する所大である。

投稿 : 2014/02/09
閲覧 : 194
サンキュー:

16

リムジン さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

お見事

・右肩上がりに面白くなる話の流れ
 1話から25話までジョジョに面白くなり、ラスト2話は
 爆発的なクライマックス、お見事でした!

・音楽の素晴らしさ
 以下にこの作品に対して抵抗あるところが何箇所かあるけ ど音楽が良くて、そんなんどーでもよくなってのめり込め た。菅野さんありがとうございます!

・分かりにくい専門用語
 この作品がマクロス初視聴だったけど、ガンダム=主人公 のロボット=マクロスかと思ったら違ってた。
 マクロスってなに?よくわからん。
 バジュラは敵とは分かるけど、ギャラクシーとか言葉の覚 えてないけど色々何の説明もなく出てくるからそのあたり 分かりにくい。

・音楽が戦闘に効く事への抵抗感
 今までマクロスFを視聴しなかったのは歌がメイン的な
 話を聞いてて、それがすごい抵抗感があったから。
 案の定それは視聴を終わっても何とも言えない状況。
 まぁそれは話の盛り上がりと気にならないというより気に しないようになったけど

・豪華声優陣の中の中島愛の違和感
 周囲を豪華声優が固める中で新人中島愛さんの声には違和 感が…。周りが良いだけに一層浮き彫りになったように感 じます。
 歌の方は星間飛行はじめ総じてよかったですが

・着せ替えカメラみたい
 ちょっと気になったのは歌のオンステージの際いきなり
 服が変わったり。あの服はCG?だとしたら現実は裸?
 まぁいっか。

投稿 : 2014/02/08
閲覧 : 220
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

少数派のランカ派です

予め書いておくと、
マクロスシリーズで見たことがあるのはこのフロンティアとゼロだけです。
7も少し見ましたが断念しました。
基礎知識がある程度でゼロから見始め、マクロスの世界に入ったという感じです。

まずマクロスシリーズ共通のテーマである、「歌・三角関係・ヴァルキリー」はきっちり入っています。
ヴァルキリーでの戦闘シーンは熱く、そして日常シーンはコメディも入りつつ、どんどんシリアスな展開へ。
ヒロインはシェリル・ノームとランカ・リー。
シェリル役は歌唱時はMay'nさん、普段時は遠藤綾さんと別々に担当されていますが、
ランカの方は歌唱時も普段時も中島愛さんが1人でこなしているのは
私としては好印象でした。
ただ、この作品が声優デビュー作というのもあり、少し棒読み感が否めない部分はありますが、
今後も注目していきたい声優でもあります。
中島さんはこれから良くなっていくと期待していただけに、歌手活動を休止されたのが悔やまれますね。

恋愛あり、イケメン揃いで女性にもおすすめできるロボットアニメではないでしょうか。
声優陣も豪華で上記2人の他、
中村悠一さん、神谷浩史さん、福山潤さん、桑島法子さん、豊口めぐみさん、杉田智和さん、井上喜久子さん等々、
声優好きな方にもオススメです。

投稿 : 2014/01/31
閲覧 : 114

ごりぽんず さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもしろい!

音楽もいいしキャラもかわいい。
戦闘シーンよりはるかにラブコメ感がすごい。

投稿 : 2014/01/22
閲覧 : 142
サンキュー:

0

29号 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感想

ロボット物は好きでマクロスシリーズも知ってましたが、どうも古い感じの作画が好きになれず…そんな時に出会ったのがこの作品です。

最初はロボット(ヴァルキリー)目当てに見始めましたが、個性的なキャラクターと、歌にどっぷりはまってしまいました。

戦闘シーンや重要シーンで流れる歌が名シーンをさらに際立たせます。

戦闘だけでなくマクロスシリーズお馴染みの三角関係も健在。
ロボット物は苦手な方でも見易い作品だと思います。

投稿 : 2014/01/20
閲覧 : 142
サンキュー:

0

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

Music saves the world.

戦闘と恋と音楽と―――
キャラクターソングも話題になった作品。
何だろう…??
最初はそんなに曲も気にならなかったんだけど、アニメを見ているうちに…だんだん…うわぁぁあぁぁあ!!

投稿 : 2014/01/14
閲覧 : 171
ネタバレ

北山アキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

すごくベタなMTVラブストーリー?

初代は昔、日曜の昼過ぎあたりに放映してた気がする。
それは地方では再放送ではなかったと思う。
リン・ミンメイっっていうアイドルが歌う戦艦アニメとしか覚えて無い。
熱心に見てたわけではないし、全話見たわけでもない。
復習するなんてかったるいので、そのままFを観始めた。
結果、特に初代を知らなくても観られる内容だった。

鈍感男、三角関係、イチャコラ、サービスカット、予想を裏切らないすれ違い…こんな感じが続く。

バトルは飛んで、撃ってばかりで、ギミックに欠け、中盤からマンネリ感を覚える。

序盤はトップガン風のさわやか青春アクションだが、中盤から登場人物たちの煮え切らなさや組織の機能不全により、危機に陥る。
最終的にハッピーエンドっぽく終わらせた風の大団円チックテーマソングメドレーで終了。
(船団は被害甚大だし、看過できない責任問題ありそうなキャラもいてモヤッてしまうのだが)

ハリウッド映画っぽい大味さとMTV感、逆に言えば安心感。
つまり、僕にはあまり好みではなかった。

意味の無い、生かされない設定も多いので、細かいことは気にしなくても良い。

投稿 : 2014/01/05
閲覧 : 176
サンキュー:

2

Moji さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まず「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」を観てから

マクロスシリーズは歌が重要なのだが、どうも「歌」がいけない。
音楽担当が「菅野よう子」なので期待したが、彼女の音楽のカッコよさが抑えられている気がする。
決して悪くはないのだが、期待が大きすぎた反動の「残念!」である。
「愛・おぼえていますか」が歌われた時は、この世代のオッサンには感動モノである。やっぱり名曲だね。
作中、「マクロスゼロ」の映画撮りシーンあったりと、他のマクロスシリーズとリンクしている。
「マクロスゼロ」はこの後観てもOK。

投稿 : 2014/01/01
閲覧 : 232
サンキュー:

2

チマ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:----

面白い

こんなに楽しいのは見たことない
とっても楽しかった

投稿 : 2013/12/20
閲覧 : 169
サンキュー:

2

bj2みくろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

歌唱曲がとても良い

マクロスシリーズって、ヒロインいじめに定評があるような・・・・。
主人公にしては珍しい、姫っぽい髪型のアルトさんは見事にフラフラなキャラでしたねー。
使用されている歌唱曲は、カッコいいものばかりで、そこは流石という感じ。
クライマックスの歌姫戦闘は迫力あって、凄く印象に残りました。

天真爛漫なランカちゃんが好きです。
声はちょっと苦手だったけど、慣れました(笑

投稿 : 2013/12/18
閲覧 : 231
サンキュー:

3

オコメ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

歌がイイ

とにかく歌がいいですね.
物語後半での歌に一気に引き込まれました.

また,各キャラクターのセリフもなかなか渋くてなかなか心に響きます.

投稿 : 2013/12/15
閲覧 : 180
サンキュー:

0

ネタバレ

ワタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

娯楽大作。

(∪^ω^)アルトくぅーん


リアルタイムで観てました。もう5年前になりますか・・・
細部まで綿密に描かれた映像、迫力満点のドッグファイトは今観ても全く色褪せませんね。
特に最終回は圧巻の一言で、もう笑ってしまうレベルw
三角関係の結末に関しては、当時は不満タラタラだったんですが
{netabare}(なにが「お前たちが俺の翼だ!」だよ、しっかり決着つけろよ糞が!){/netabare}
まあ、これはこれで爽やかな終わり方でいいんじゃないかと。

そしてマクロスと言えば(Fしか観てませんが^^;)何といっても音楽(楽曲群)です。
劇中でも度々披露され、人間や異生物の気持ちを揺り動かす力あるものとして描写されてますが
それが視聴者にも納得できるものとして伝わってくる。流石の菅野よう子といったところか。
ベストアルバムは自分も思わず買ってしまいましたね。確か30万枚近く売れてたような?
ちなみに「けいおん」のベストの売上は20万。いやはやマクロス恐るべし。

やはりこの作品、ストーリーは映像と音楽の添え物として考えて観た方が良いですね。
もっと言ってしまえば「超豪華なPV」として観る作品ではないかと。
ただそう考えると
アルトの戦う理由、ランカの歌う理由、シェリルのアイデンティティの揺らぎ・・・
などといった葛藤描写の多さは明らかにマイナス。必要最低限に留めておくべきだった。
葛藤する描写は好きなんですけどね。ただ、見ていて楽しいものではないし
本作は紛れも無くエンターテイメント性を重視した作風なので(最終回はその最たるもの)
もっと全編に渡って純粋な快楽を追求する作りにして欲しかったですね。

投稿 : 2013/12/11
閲覧 : 420
サンキュー:

38

missing31 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アニメーション・ミュージカル

オペラやミュージカルの様に、歌を聴かせる為の物語。
ストーリーや演出は及第点で平均点といったところ。
作画や歌との相乗効果も相まって終始面白く観る事が出来た。

ミュージカル映画を観た事がある人ならわかると思うが、
歌がストーリーを邪魔して集中出来ない、といった場面もあるが、
単純なストーリー物とは違う制作手法である為、そこを責めるのはお門違いかもしれない。

ただし、空気感や間の取り方などが重要になってくる映像表現において
「アイドル歌手」であるヒロインたちの歌は単純に歌で全編を塗り固めてしまう。
必ずしもそういった曲がふさわしいとは言えないシーンで違和感を産む結果となり、
結果的には「良くも悪くもミュージカル」という評価を下したに至る。

二人のヒロインの武器が「歌声」であるという設定自体、
本当に面白い、奥が深い作品には出来なかった原因では無いか。

エンターティメントとして観た場合、
観て損は無い作品。

投稿 : 2013/11/30
閲覧 : 250
サンキュー:

4

タツミコ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とてもいい!

ロボット&バトル&歌系
所々入る挿入歌やOPEDがとてもいいです。
他のマクロスシリーズを知らなくても内容が分かるので見やすかったです。
2人のヒロインとの関係やバトルなどストーリーもとても楽しめました。

投稿 : 2013/11/30
閲覧 : 248
サンキュー:

3

ネタバレ

らいちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

シェリルと音楽は良かった

観終わった感想としては、シェリルの強さと音楽の良さが光った作品でした

ストーリーはそれなりに良かったけども、ランカという一人の存在のせいで一体どれくらいの人が死んでんだ?という事実から高評価とはいえないかなぁ…

でも、全体としては満足できる作品でした

投稿 : 2013/11/29
閲覧 : 164
サンキュー:

1

にゃるろっと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

綺麗

マクロスシリーズ初めて見ました
歌が綺麗で世界観と合ってて印象的でした♪

投稿 : 2013/11/25
閲覧 : 194
サンキュー:

0

hiroyopo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

オススメ度★★★☆☆

ざっくり言うと、歌で異星人とも仲良くしよう!という内容。初代マクロスを見たことはないが、話伝手にほぼ同じだとのこと。

■いいところ
  ・絵が綺麗
  ・名曲多し

■悪いところ
  ・主人公にイライラ
  ・最後、結局決着がつかないことにイライラ

基本的には悪くないが、もう一歩、何とかできなかったのかと思ってしまう。一般ウケがいいので、話のネタ程度に見る分にはOKか。

投稿 : 2013/11/21
閲覧 : 196
サンキュー:

0

かすけす さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

6話で断念。完全に置いていかれた...

6話まで観ても全くこの作品の世界観に入り込めませんでした。
さらに序盤なのにやたらと多くのキャラが登場してきて、キャラの名前が全然覚えられないです。
唐突に戦闘が始まってわけ分からないし、名前も覚えられないようなキャラの恋の行方なんかも観たいとは思えないし...
ごめんなさい、残念ながら視聴断念します。
音楽を楽しむだけなら良いかもしれませんね。

投稿 : 2013/11/19
閲覧 : 244
サンキュー:

6

ネタバレ

Orcha さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

マクロス

キラッ

投稿 : 2013/11/17
閲覧 : 215
サンキュー:

1

ネタバレ

くま五朗 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

全てが最高!

自分がアニメを好きになるきっかけになった作品です。
アニメに全く無関係だった自分としては、歌、キャラ、バトルすべてにおいて衝撃が走りました。今のアニメはこんなにもすごいのかって。
コテコテのロボットアニメではなく、三人の三角関係、歌が
メインなので初心者でも見やすいと思います。
こんな作品に出会えたことに感謝!

投稿 : 2013/11/07
閲覧 : 163
サンキュー:

4

マコマコト さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最近のアニメってすごいね

私が物心のつくまえに兄に連れられて見に行った映画が「愛おぼえていますか」
あれから約三十年、まさに「あぁ時が見える」みたいな感じ
バルキリーによるドッグファイトも迫力があり、ヒロイン二人も魅力的で、音楽に関しても、菅野さん天才!!と思えてしまうほど
もちろん歌に関してもすばらしい
きっと菅野よう子という人間がいなかったらこの作品はここまで面白くならなかったでしょう
劇場版と見比べてみるのもまた一興ですね
戦ってる最中になに歌ってんの?みたいな野暮なツッコミはなしの方向でお願いします

投稿 : 2013/11/05
閲覧 : 186
サンキュー:

4

mikosaya さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

評価8

投稿 : 2013/10/28
閲覧 : 227
サンキュー:

0

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

映画とは違う

楽しめるかは微妙だけど
映画も見たし、友達の影響で曲は大好きだから
嫌いじゃない。アニメ版のほうがよかったとなったらいいな★

今のところ ランカちゃん(声優)もっと心こもったセリフを…と思った。。喋り方と歌の表現力の差がありすぎて、キャラになってない感が。。

アイモは私も大好きな曲。
初めて聞いたとき、懐かしいなと感じた。
初めて聞いたがずなのにね。。私もランカみたいに別世界に住んでいた記憶を失ってるのかもね。。

自分が小学生の時なんとなく思った。私が帰るべき場所はここじゃない。本当の故郷に帰りたいと願った。
どこなんだろう。。

投稿 : 2013/10/26
閲覧 : 230

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

歌姫とロボットのコラボレーション

まず何より、音楽最高ですね!
見ていくうちに、気に入る曲が見つかるかもしれません。

戦闘シーンも文句なく、ミサイルの追尾とか、
迫力あって、見ごたえがあると思います。

主人公の設定がよくわかりませんが、
キャラはかわいいですし、曲はかっこよくて、
いろいろな要素を兼ね備えていておすすめです。

映画も2作ありますので、一緒にご覧あれ。

投稿 : 2013/10/26
閲覧 : 186
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

1/39

初代マクロスではゼントラーディとの戦争の終止符を打ったミンメイの歌の力。マクロスフロンティアでも継承している
主題の一つ「歌は世界を救う」

作品を見る前にこの設定を知ってたら「舐めんなたかがアニメが」くらい思ってたかも知れない(-_-)

ナントカってやつがバジュラに響くんだよね?ランカがそもそも持ってて後にシェリルも授かったやつ。何だっけ?忘れたけど

唾を吐き掛けてやりたいくらげんなりする抽象的な言葉ばかり並べて体裁が良い歌が溢れ返ってる世の中にまさかアニメからこんな痺れる曲が聞けるとは思わなかった。

こんな別れが 来るとは 思ってなかったよ
say long long goodbye♪

作品の中から本当に出て来て歌いあげてんのか?あり得ない!本当に日本人ですか?(歌唱力云々ではなく歌詞の内容が日本の日常とかけ離れ過ぎてるのにどうしてこんな感情的に歌い上げられるのかわからない。こんな声聞いたらねどっかの国でしか認められてないものを食わなくったって確実に感情がキマるw当然並行して映像を見て感化されてるのもある訳だけど…凄い

この曲を引き立てた縦巻きメガネ君とあのちんちくりんゼントラーディがいけないんだ

キャッチコピーは「私の歌を聞け」だが
「アニソンを舐めるな」でもマジでいいと思うw
舐めるなって好戦的な言葉を掛けたいくらい良いんですよ

そもそもあにこれの評価は5段階って…
マクロスフロンティアの音楽は評価50で!
タブを増やして下さいw
(星間飛行もライオンも好きですw)
小ネタ
○マクロスフロンティアはDVD&Blue-Rayの史上13番目のセールスを記録している。ロボットアニメというジャンルに括ると第2位(1位はガンダムSEED)
○TVシリーズとして初めてHD画質で放送された作品
○主題歌、挿入歌、メドレー含め計39曲もの楽曲がありそのうち33曲の作曲を菅野よう子が手がけている。その他サントラも同氏が手がけているわけで…個人的に彼女の頭の中がどうなってるのか知りたいw

以上偏った内容のレビューですいません(アルトの「ア」の字も出てきて無いw)

最後まで読んでくれた方ありがとうございますm(__)m

投稿 : 2013/10/21
閲覧 : 177

りんのす さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

2人の歌姫

歌がいい。
この一言に尽きる作品。

物語は可もなく不可もない作品なのだが、中島愛さんとMay'nさんお二人の歌が入ることで盛り上がるところは盛り上がり、悲しいところは悲しく見入ってしまう。

映像も、綺麗で見やすいし歌、バトル、日常。
どれをとっても凝って作られているように感じた。

私はロボアニメは途中で飽きてしまうことが多かったのだが、マクロスFはロボットアニメなのにいい意味でロボットアニメっぽさがなくそういった意味でも見やすい作品。

シェリルを演技と歌で分けたのは、一見批判対象になりそうだが、May'nさんが歌で良かったと思う。
もちろん遠藤さんを否定するわけではないし、遠藤さんの歌も聞いてみたかったという気持ちもあるが分けて大成功だったと思う。

何度も見返してしまう作品かと聞かれれば否だが、音楽は見終わってもずっと聞き続けてしまうほど中毒性がある。
たくさん曲があり、バリエーション豊かなので繰り返し聞いても飽きない。

投稿 : 2013/10/20
閲覧 : 227
サンキュー:

2

ぱぱまにあ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

何よりも音楽が素晴らしい♪

個人的ですが、何よりも音楽が素晴らしいです。
譜面を購入して、いくつかコピーしてしまったくらいです。
元々、菅野よう子さん作曲の曲が好きっていうのもありますが…。

あ、もちろん内容もいいですよ!
絵もとてもキレイなので、戦闘シーンも迫力あります♪

アニメって音楽も大事だなーとあらためて思いましたね。

投稿 : 2013/10/15
閲覧 : 175
サンキュー:

4

凡打 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

歌の迫力

ロボットアニメシリーズの最新作。

ストーリなど、最後までイマイチ分からないことは多かった作品ではありました。
しかし、今ではカラオケでの定番曲となりつつある「ライオン」などの有名曲が物語の中で大きなエネルギーを持った作品でもあります。

僕には良くも悪くも歌の迫力だけで物語が進んでいったように感じられました。

また、河森正治さんによる可変型ロボット”マクロス”もかなり格好良く、変形シーンなど、かなり目を奪われました。

ロボット好き、音楽好きの方にオススメします!!(*゚▽゚*)

投稿 : 2013/10/05
閲覧 : 288
サンキュー:

4

ネタバレ

なおん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白い!

ガンダムもまともに観れないくらいロボットアニメ苦手な私が最後まで観れたアニメ。

観れたどころか、何回も観たいと思ってしまうような作品の一つ。

ロボットアニメというより音楽、恋愛が主体となっているアニメです。
こぅ、ガシャンガシャンしてないというか・・・
でも戦闘シーンではロボット特有の迫力とスピード感もしっかりあるのでそういった方面もしっかりカバー出来ている作品だと思う。

投稿 : 2013/10/04
閲覧 : 159
サンキュー:

1

ねこかん[猫] さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なぜもっと早く観なかったのか…(後悔)

かれこれ5年も前のアニメになるんですね…(°_°)

最近友人に薦められようやく観ようという気になり観た次第です。
結論:なぜもっと早くみなかったのか。

もともとガンダムしかロボット物は知らなかったため、どうせ同じ感じだろと先入観をもっていましたが、歌・三角関係・変形…ガンダムとは一線を画した全くの別物でした(^ω^;)

20話のミシェルや、25話のラストバトルの演出には全身が総毛立ちましたね(。+・`д・。)

まだご覧になってない方は是非観てほしいです!

投稿 : 2013/09/30
閲覧 : 209
サンキュー:

5

次の30件を表示

マクロスFRONTIER[フロンティア]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
マクロスFRONTIER[フロンティア]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

マクロスFRONTIER[フロンティア]のストーリー・あらすじ

西暦2059年。「新統合軍」が擁する戦闘艦と一体化した居住艦を中心に、1000万人以上が住まう超巨大宇宙移民船団の一つ「マクロス・フロンティア」(通称「フロンティア」)は、銀河系の中心部を目指す航海の中にあった。
ある日、近隣で航行中の「マクロス・ギャラクシー」船団出身の歌姫・シェリル・ノームが、コンサートのためにフロンティアを訪れる。同じ頃、パイロット養成学校に通う少年・早乙女アルトは、シェリルのステージの一部であるエア・アクロバットに出演することになっていたが、彼女の大ファンだという女子高生・ランカ・リーとひょんなことから出会う。そんな折、フロンティアへ謎の宇宙怪獣が突如来襲。アルト、ランカ、シェリル、そしてフロンティアの人々は、否応無しに宇宙怪獣との戦いに巻き込まれていく・・。キラッ☆(TVアニメ動画『マクロスFRONTIER[フロンティア]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2008年春アニメ
制作会社
サテライト
公式サイト
macross.jp/pc/index.html
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9F
主題歌
≪OP≫坂本真綾『トライアングラー』、ランカ・リー(中島愛)『星間飛行』、May'n・中島愛『ライオン』≪ED≫ランカ・リー(中島愛)『アイモ』、シェリル・ノーム(May'n)『ダイアモンド クレバス』、ランカ・リー(中島愛)『アイモ~鳥のひと』、ランカ・リー(中島愛)『ねこ日記』、ランカ・リー(中島愛)『愛・おぼえていますか』、ランカ・リー(中島愛)/シェリル・ノーム(May'n)『ダイアモンド クレバス50/50』、シェリル・ノーム (May'n)『ノーザンクロス』、ランカ・リー(中島愛)『蒼のエーテル』、ランカ・リー(中島愛)/シェリル・ノーム(May'n)『トライアングラー(fight on stage)』
挿入歌
シェリル・ノーム(May'n)『射手座☆午後九時 Don't be late』、シェリル・ノーム(May'n)『What 'bout my star?』、ランカ・リー(中島愛)『What 'bout my star?@フォルモ』、リンミンメエ『超時空飯店 娘々』、FIRE BOMBER『突撃ラブハート』、ランカ・リー(中島愛)『私の彼はパイロット』、SMSのみなさん『SMS小隊の歌~あの娘はエイリアン』、徳川一郎『宇宙兄弟船』、シェリル・ノーム(May'n)/ランカ・リー(中島愛)『インフィニティ』、ランカ・リー(中島愛)『ニンジーン loves you yeah!』、ランカ・リー(中島愛)『アイモ O.C.』、FIRE BOMBER『MY SOUL FOR YOU』、FIRE BOMBER『TRY AGAIN』、ランカ・リー(中島愛)『アナタノオト』、シェリル・ノーム(May'n)『妖精』、ランカ・リー(中島愛)/シェリル・ノーム(May'n)『娘々サービスメドレー』

声優・キャラクター

中村悠一、中島愛、遠藤綾、神谷浩史、福山潤、桑島法子、小西克幸、豊口めぐみ、大川透、小林沙苗、三宅健太、田中理恵、平野綾、福原香織、井上喜久子、西村知道、杉田智和

スタッフ

原作:河森正治/スタジオぬえ、 総監督:河森正治、監督:菊地康仁、シリーズ構成:吉野弘幸、キャラクターデザイン:江端里沙/高橋裕一、メカニックデザイン:石垣純哉/高倉武史、バルキリーデザイン:河森正治、メカニカルアート:天神英貴、音楽:菅野よう子、音響監督:三間雅文、音響効果:倉橋静男、CGIディレクター:高橋将人/原田丈/井野元英二、美術監督:吉原俊一郎、色彩設計:中山久美子、撮影監督:高橋なおみ

このアニメの類似作品

この頃(2008年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ