当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「まんがはじめて物語(TVアニメ動画)」

総合得点
計測不能
感想・評価
6
棚に入れた
16
ランキング
7662
★★★★☆ 3.4 (6)
物語
3.5
作画
3.3
声優
3.3
音楽
3.3
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

まんがはじめて物語の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

偽SFスーパー英雄(?)列伝48

身近な物事の起源や歴史といった”はじめてを、モグタンとお姉さんが紹介するという内容です。
放送期間中に厚生省中央児童福祉審議会推薦番組に認定、更に文化庁こども向けテレビ用優秀映画賞を受賞するなど、評判も良く人気も出て実に6年近く放送されました。
あと、実写とアニメの併用(はじめてを調べるため、呪文をとなえるとアニメに切り替わる)というのも、当時珍しかったですね。
初代お姉さんはうつみ宮土理・・・って、お姉さん?いや、そんなバカな(おいっ)確か岡さんだったような。と思ったらうつみさんが病気治療のため第19話で急遽降板し、2代目として岡まゆみさんが最後まで出演しました。
お姉さんのイメージは岡さんから来てるんですけど、うつみさんの場合は、時々モグタンを殴ったりと荒っぽい感じで、うつみさんが最後までお姉さんだったら、随分違った作品になったのではないでしょうか。
その岡さんですが、2代目という事で鉄仮面を被ったり、クリスチャンだった訳ではありません。
ましてジュニアからヘビー級の体格に変わった(って、こら~っ)
そして降板したうつみさんは別のはじめてを追って欧州に行っ・・・てません。
(お見せしよう、へん~しん とぅ~ 違)

まあ、この作品なら今リメイクしても面白いかも知れませんね。

投稿 : 2018/06/21
閲覧 : 242
サンキュー:

7

anikorepon さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/06/24
閲覧 : 10

にいちん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.5 状態:----

投稿 : 2018/07/07
閲覧 : 98

まんがはじめて物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
まんがはじめて物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

まんがはじめて物語のストーリー・あらすじ

子供達に身近な物事の起源や歴史といった「はじめて」をドラマ仕立てで紹介する内容で、1978年5月1984年3月まで放送されました。
実写映像とアニメの2つの表現方法を混用しいて、物語の導入部と結末はフィルムカメラにより収録され、核となる時間旅行シーンはアニメで表現しています。
当初、おねえさん役はうつみ宮土理でしたが、病気の治療のため第19話で急遽降板となり、2代目おねえさんとして岡まゆみが出演し、本人の当たり役となりました。(TVアニメ動画『まんがはじめて物語』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
1978年春アニメ

このアニメの類似作品

この頃(1978年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ