当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「劇場版 のんのんびより ばけーしょん(アニメ映画)」

総合得点
80.9
感想・評価
394
棚に入れた
1782
ランキング
422
★★★★☆ 4.0 (394)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

劇場版 のんのんびより ばけーしょんの感想・評価はどうでしたか?

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

れんちょん

あー劇場で見たかった、

投稿 : 2023/12/19
閲覧 : 18
ネタバレ

masasan さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

完成度高い!

「短編映画はこのように創るべき」という見本の
ような作品。短いが(71分)、余計なものは一切
ないので、これでも良し!見る3ヶ月ほど前に沖縄
に行っていたので、そういった点でも良かった。

関係ありませんが、彼女たちの舞台の学校がある、埼玉県小川町
が移住先相談(その地域の役場担当)数が日本一になったそう
です。

高校時代のクラスメイトがこの周辺の実家でした。1階が農耕
器具の置き場になっていて、2階が友人の部屋。母屋と離れていた
から、◯けとタ☓☓やり放題(*´∀`)」

今調べてみたら、自分が通っていた高校とそんな離れていない。
この周辺、田んぼは確かに多いです。

今度帰国したら行ってみよう。訪問後に松山の焼きとんを
食べに行こう(*^^*)

※追記
手前の川越も、お菓子やお米の特産品がたくさんありますね。
聖地巡礼だけでなくいろいろと楽しめるかも。

投稿 : 2023/11/24
閲覧 : 24
サンキュー:

1

ネタバレ

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

劇場版の方は沖縄が舞台となりましたが

劇場版の方は旅行という名目で沖縄が舞台となりましたが、
尤も沖縄を舞台にしたとは言っても雰囲気的な物は良い意味でTVシリーズと変わらずで
劇場版になっても普段通りに本シリーズのノリを楽しむ事が出来ましたし、
そして今回の劇場版の見所といえば夏海とあおいの交流という所でしたが、
この夏海とあおいのエピソードが非常に良く心温まる内容でした。

【評価】

88点・2A級

投稿 : 2023/06/14
閲覧 : 56
サンキュー:

0

takato さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

薄味絶品沖縄料理で「にゃんぱす~」。

いつも普通に最高なのんのんな日々、それが沖縄に行ったら最高すぎるのに決まってるのんなぁ~。


いつも以上に素晴らしい美術の数々、日常系のキモをわかってる。それを長すぎない適度な具合に物語に挟まれていく心地よさ。


ストーリーは珍しくナツミが主役で、遠い地での出会いと別れという王道をやっている。これが男女じゃもうあざとい感じだが、女の子同士だからグッド。別れで過剰に演出しないセンスも上手い。


シンプルで引き算が活きているからこそ、薄味の良さがしみじみ味わえる絶品料理。そして、締めの味わいは本当に優しい。

投稿 : 2023/02/24
閲覧 : 467
サンキュー:

34

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

変わらないもの。

【概要】

アニメーション制作:SILVER LINK.
2018年8月25日に公開された71分間の劇場版作品。

原作は『月刊コミックアライブ』にて連載されていた漫画作品。
著者は、あっと。

監督は、川面真也。

【あらすじ】

夏休み。日本のとある田舎の旭丘分校の小・中学生の女の子らは、
いつもどおりに長閑(のどか)で賑やかだった。

最年少の小学生である宮内れんげの姉で教師である宮内一穂が、
後輩の加賀山楓(駄菓子屋)が運転する車でデパートに向かうところに遭遇して、
乗らせてもらう子どもたち。途中で、分校最年長で越谷家の長男の卓を拾って、
いつもの全員でデパートへ。買い物を楽しんだりしてのついでの福引で、
卓が特賞の沖縄旅行4人分の旅行券を当ててしまう。
追加5人分の旅費を一穂らの自腹で仲間外れなしの9人で沖縄旅行へ行くことに。

いつもの田舎での日常と少し違った彼女らの沖縄での姿。
「のんのんびより」の特別編の始まりです。

【感想】

このアニメの存在意義ってなんだろうと思うと、
重たい料理ばかり食べてると、さっぱりしたもので口直ししたくなる箸休め的なもの?

架空の田舎の可愛い少女らの日常を眺めているだけでファンは幸せであって、
それが居心地が良くて癒やし的な効果を持つ環境ビデオみたいなアニメ。

それが今回は、普段の田舎から離れた話。

原作6~7巻の46話~51話で沖縄に行ってホテルに泊まってリゾート地で楽しんで帰る。
ただ、それだけの淡白なエピソードを映画館でそのままだとマズかろうと思ったのか、
ホテルから民宿に宿泊施設を変更して、
その民宿の娘である中学1年生の、新里あおいというオリキャラを使って、
彼女と交流させることで良い話にして、ひと夏の出会いと別れの感傷を加えたストーリー。

地方観光アニメとしては弱く、キャラが居る場所でなくて人のふれあいを重視した、
いつもどおりの、「のんのんびより」
TV版から変わらない魅力はファン向けのムービーとして、これはこれで正解なんだろうなと。

ただ、自分としては薄口過ぎて物足りなかったのですよね。
この映画はあくまでもTV版の延長。映画館でわざわざ見なくても良い。
ストーリーも表情の作画などのクオリティもサブスクで十分事足りる範囲内。
特に、キャラの表情が人形的・記号的すぎるのが今回は気になりました、

ずいぶん久しぶりに、このシリーズ作品を見たのですが、
キャラクターに対する強い愛情がないとあまり面白くはないかなと?
自分が好意とかが薄まっていて、映画でもそれが蘇ってこなかったこと。

普段見てるアニメや巡り合わせなどで作品に対する印象が変わってしまっていて、
今回は、昔に感じた1期や2期での作品に対する楽しいがあまり出てこなかったのですよね。

3期の、「のんのんびより のんすとっぷ」を観れば、
そっちではまた別の感想が出てくるかもですが、
この劇場版作品単体では、それほど強い魅力を感じられませんでした。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2022/10/26
閲覧 : 179
サンキュー:

28

りょん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

のんのんびよりの素晴らしさが凝縮されている。

日常を切り取ったような感じなんだけど、
様々な感情が詰まった良い作品。

あやねるが鼻声チックなのは気になるけど…

投稿 : 2022/08/03
閲覧 : 103
サンキュー:

0

ネタバレ

shino さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

夏、れんげ、昆虫

脱力系田舎ライフコメディの劇場版。

優雅で壮大な絵日記を見ているようだ。
星砂と水平線、灯台、満点の星々、
今日もたんぽぽクレヨンは大忙し。
幸せな日常が見事に表現されている。

立ち寄ったデパートの福引で、
特賞の沖縄旅行を当てる導入部から、
主題歌もさわやかで進行と演出が、
とても上手で物語に魅了されています。

私は「山」ではなく「海」に、
舞台を変えたことが、この世界観では、
悪い方に出るのではと心配していましたが、
まったくの杞憂に終わりました。

沖縄では快晴の空の下、
{netabare}ダイビング・カヤックからのマングローブ、
旅先での少女との夏の間の小さな友情。{/netabare}
みんなでもっと遊ぶのん!を体感して、
素晴らしく楽しい気分になりますね。

気忙しく疲れた毎日に、ビタミンと水分を届ける、
清涼感溢れる、癒しの日常風景。

皆さんもぜひ、ご鑑賞下さい。

投稿 : 2022/05/29
閲覧 : 639
サンキュー:

47

Mamoru さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

典型的な子供向けキモヲタ媚び媚び過大評価アニメ。ロリコン犯罪者

ただの萌え豚に媚びる量産型アニメですね

何でこんな量産型ロリコンアニメが高得点評価なのだろうか。まるで理解できない。真面目に作られているシリアス作品を馬鹿にしているといっても過言ではない。

他の萌え豚作品と比べても差がない典型的な量産型です
中身はすっからかんであります。

全話にあたって同じような話が続き非常に退屈です。

ただ惰性で何とか完走する事ができました。

この作品は過大評価ですね。
他の萌え豚系アニメと同じ現象が起きてる
ロリコン大好きキモヲタキッズが持ち上げてるのでしょう。

こういう2次元のかわいい子を見て、彼女作らなくてもいいや、とか考えて少子高齢化に貢献しているような社会不適合者が多すぎます
しかもロリがメインだし、ロリコン犯罪者を量産させる犯罪促進アニメですね。

いい加減目覚めてほしいです。

二次元のロリ彼女なんて作れないし、現実のスペックでやり抜くしかないんですよ。

自分がこんなにあたり強くレビューを書いてるのは露骨な萌え豚に媚びるアニメが増えれば増えるほどアニメ文化が衰退すると感じているからです。

アニメ業界も萌え豚作品に媚びるアニメを適当に作れば当たると思ってるので、そちらに力が裂かれてしまい結果、面白くないアニメが大量に世に出ています

それが近年の状況。

この手の萌え豚アニメが絶賛されているのはおかしいので低めの点数をつけておきますね、ロリコンキッズさん。

投稿 : 2021/12/26
閲覧 : 234
サンキュー:

0

めろん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

日常系アニメで初めて泣いた

日常系アニメで泣くとは思っていなかった。
あたしの中での、日常系アニメの勝手なイメージを
良い意味でぶっ壊してくれたアニメ。

ごちうさ3期と同じくらい泣きました!!

投稿 : 2021/06/22
閲覧 : 207
サンキュー:

3

ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

本編でデトックス。。劇場版でリフレッシュ!!

 
日常を離れての。。ばけ~しょん?

 原作:KADOKAWA系の漫画
 制作:SILVER LINK.
 公開:2018年8月
 視聴:2021年5月

■エピソード
南国のムードええですね~
風景とか音楽とか・・情緒が染みますねぇ。
~{netabare}
福引で沖縄旅行当選て・・やるな兄さんw
旅先での目覚めとか、雰囲気出ててどっか行きたくなりますね。
兄はこのみちゃん推しなんでしょうか。水着姿に頷いてたし。しかも二度もw 一緒にカヤックに乗って、このみもまんざらでもなかったり?
滝の動画がリアリティすごい。
地元の方との交流も旅の醍醐味ですね。自分はようしませんけどw

ちなみに・・
自分はシュノーケリング派です。海中をあまり描かなかったのは残念。
首里城は火事になる前に仕事の合間にちらっと行きました。
{/netabare}~
いつかプライベートで行きたい。。

■キャスト(ほぼ自分用)
今回の新キャラ・・
~{netabare}
新里あおい:民宿の娘。
 cv下地紫野さん・・お可愛いことw 
 『ハクメイとミコチ』のミコチでしたか。
 あまんちゅやBEATLESSにも出てるんですね。。
{/netabare}~

コロナ禍の状況においては、バケーションさえも貴重な日常だったんだなぁと思えたりもして。。

以前のようになるまでは、このような作品でリフレッシュ感覚を味わうのも良いかも知れませんね。。
 

投稿 : 2021/05/16
閲覧 : 242
サンキュー:

21

ネタバレ

れるびい さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ただいまとおかえりを繰り返して

福引きで沖縄旅行が当たり、いつものみんなで旅行に行くエピソードです。

のんのんびよりシリーズに共通して言える事は、
子供の頃の自分を見ている様な感覚になるのと、
ずっと見ていたいって事です。

僕もとてもやんちゃで活発な田舎の子供でした。
なので、作中のキャラクターたちの感覚や気持ちは
ほぼほぼ共感できます。

旅行に行った時のワクワク感、知らない物を見た時の興奮、新しい友達ができた時の感覚、
当時の記憶がよみがえります。

夏海が帰りたくないと泣き出したシーンはそのまま
昔の自分を見ている様でした。
お別れする時の夏海とあおいちゃんの、
一点の曇りも無い笑顔を見ると、
ああ自分は大人になってしまったんだなと思います(笑)

小6の頃サッカーで茨城県に遠征に行きました。
遠征先のチームの子の家に数日間泊まらせていただいて、
その子や兄弟とものすごく仲良くなって、別れ際に
お互いに大泣きしたのをよく覚えています。

子供は大人よりもレスポンスがずっと速い。
すぐ泣くしすぐ笑うしすぐ仲良くなる。
大人になると気遣いや遠慮を覚えるけど、感情を隠すのが上手になります。

どちらが良いと言う事ではないですが、夏海や
他のキャラクターの素直さを見ていると清々しいです。

最後のシーンで、家に帰ってきたれんげが
「いつもの匂いがする」と言う場面もとても良かった。
実家に帰ってきた時、海外から成田空港に着いた時、
匂いとともに感じる巨大な安堵感。

のんのんびよりのすごい所は、
すごく細かい感覚、感情の表現力。

今後もずっと見てたいです。

投稿 : 2021/03/30
閲覧 : 304
サンキュー:

16

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

夏休みに沖縄に行くのん

兄ちゃんがくじ引きで沖縄旅行を当てて、夏休みに沖縄に行く話。
いつも通りゆるーく楽しい日常を描いているが、今回は沖縄で出会った友達との出会いと別れをなつみメインで描いている。
のんのんびよりらしい、面白おかしく、ちょっと感動できる良い作品だった。
時間は48分と短いけれど、その中でも内容は濃く見飽きる事なく楽しめた。
のんのんびより好きな人は見るべき。

投稿 : 2021/03/13
閲覧 : 162
ネタバレ

ねっち さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

夢のようなひととき

70分とは思えない満足感でした。旅行ならではの出発前のワクワクと旅行中の充実感、終わった後のちょっとした哀愁がひしひしと伝わりました。本作の主人公は夏海でしたね。旅館ではたらく同い年のあおいちゃんとバドミントンをしているところを偶然見つけることで仲良くなってという流れ。秘密の共有や町の案内を通じての距離の縮めかたがすごく自然であおいちゃんというキャラも短い時間で大好きになりました。最後の別れでは本編であったれんちょんとほのかちんのストーリーが活きていてれんちょんの成長が見られました。キャラと一緒に喜怒哀楽を味わえて最後にはジーンと泣ける素晴らしい映画でした。

87/100点

投稿 : 2021/02/26
閲覧 : 186
サンキュー:

2

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

超田舎から超々田舎へ

夏休み、福引を当て皆で沖縄へ。
言ってしまえば、これだけです。
でも、その空気感に癒されます。

行先は沖縄本島ではなく、石垣島。
いや、地形が平らで牛がいるから多分竹富島です。
ただでさえ田舎なのに、さらに田舎なんて。
どんだけのんびりしているアニメなんだろう。

劇場版だけあって、作画が綺麗です。
もともと美しい海や空がいっそう綺麗。
もう、観てて気が遠くなるくらい。

{netabare}旅館の娘、あおいがいい子です。
しっかり者で、礼儀正しい。
バトミントンも巧いし、愛嬌もある。
それに、皆と打ち解けるのが早いこと。

特に、同い年の夏海とは短期間で親しくなります。
出会いの後には別れがつきもの。
別れ際のシーンには、ちょっとだけホロっと来ました。

旅の途中で出会ったあの人たちは今何してるんだろう?
なんて、私は少々感傷に浸ってしまいました。{/netabare}

いまや、旅行もままならない時代。
この災いが過ぎ去ったら、超都会の東京に行くぞ。
と固く心に誓う私なのでした。

投稿 : 2021/02/22
閲覧 : 436
サンキュー:

29

ネタバレ

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

卓よ、世間ではそれを”ハーレム”と呼ぶんだぜ(笑)

TV版は第1期、第2期とも視聴済み。
TV版と1ミリも違わぬ、安定感抜群のほのぼのほっこりな世界観は秀逸です。

【はじめに】
{netabare}原作の単行本に付属されていたOVA『沖縄へ行くことになった』の前後の物語。
無口なのに存在感抜群の兄ちゃんが福引で沖縄旅行を引き当てるシーンと、全員の服装が同じ辺りからもうかがえる。

OVAでは、『沖縄旅行が当たった~!みんなで行くぞ~!』って、みんなで準備して、飛行機に乗ったところで終了。
あれれ?せっかくの「ひか姉&なっつん」コンビがまさかの不発で、どこか消化不良・・・。
そんな感想だったので、この作品はとても楽しみにしていたんです。{/netabare}

【舞台は日常から非日常へ】
{netabare}夏休み。
まずは、いつも通り4人で遊ぶ光景。
そして、偶然に偶然が重なり、デパートで買い物をする4人とかず姉、駄菓子屋、そして、卓兄ちゃん。
いわば、ここまではいつもの日常。

卓が福引で沖縄旅行を引き当てたところから、物語が徐々に”非日常”へと動き出します。

そして本作の舞台、沖縄へ・・・。
いつもの、山に囲まれた世界(日常)から、海に囲まれた世界(非日常)へと・・・。{/netabare}

【沖縄でも”らしさ”全開の面々】
{netabare}まあ、舞台が変わったとはいえ、いつものメンバーですからね。
ほのぼのほっこりワールド全開です。

面々の”らしさ”は何気ないシーンでもしっかりと描かれています。

個人的に一番ほっこりしちゃうのはバトミントンで遊ぶシーン。
れんげとバトミントンをする蛍。
あちこちに打ち返すれんげに振り回されながらも、れんげが打ちやすい位置に打ち返す蛍。
れんげに対して、しっかりとお姉さん役を果たす蛍らしさが良く表現されているシーンだと思います。

飛行機や食事の時の座席など、絶妙で良く考えられているし・・・。

終始ニヤニヤ、頬が緩みっぱなしです(笑)。{/netabare}

【唯一、いつもとは違うメンバーが、良いアクセントに!】
{netabare}民宿「にいざと」の看板娘・あおい。
夏海と同じ中学一年生。

民宿のお手伝いをする、しっかり者のあおい。
夏海にとっては、とても気になる存在。

夏海にとっては、同じ年齢の娘は”非日常”。
気になって当然ですよね。{/netabare}

【旅行の醍醐味の表現が秀逸】
{netabare}旅行の醍醐味の一つは、いつものメンバーで非日常を体験すること。
そして、最終日に感じる、得体の知れない”寂しさ”も醍醐味の一つだと思います。

あおいの存在が、旅行の醍醐味である、”楽しさ”と”寂しさ”を、分かりやすく伝えてくれます。{/netabare}

【個人的ツボ=ひかげの存在】
{netabare}フライング土下座~飛行機でビビる~難聴でグダグダ~子供部屋で床寝~船酔い~天然記念物~大人部屋でも床寝~ベット死守~泣いてねぇし・・・。
終始安定のボケ要員。
「ひか姉&なっつん」コンビは鉄壁(笑)。{/netabare}

投稿 : 2021/02/21
閲覧 : 1163
サンキュー:

39

Hatomy さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ほのぼのバケーション

ドタバタなバケーションではなく
いつもの あたたかな
ほのぼのとしたバケーションを
楽しむことができました

あたたかな気持ちになる
大好きなシリーズです

投稿 : 2021/02/17
閲覧 : 163
サンキュー:

3

ルー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

涙なしには見られない

今回はのんのんびよりの劇場版ということで、みんなで沖縄旅行に行く話

見る前はいつも通りのまったりほんわかなのんのんだろうと思っていたが、泣かされるとは思わなかった

のんのんびよりの良いとこは、キャラクターが可愛いのはもちろんなんだけど、童心にかえって子供時代を懐古できること

そして、本作のんのんびより ばけーしょんは、今までで一番その特性が現れていて、昔に戻れたような気分を味わうことができた

というのも、自分が蛍ちゃんくらいの年齢の時は毎年、沖縄旅行に行っていて、本作の舞台である石垣島周辺によく連れていってもらってたのだ

その経験があるため、カヌーしたり、シュノーケリングでマンタを見たり、星の砂をとったりした思い出が、なつみたちがすることによって甦ってきて、感極まってしまった

製作してくれた人たちはロケハンを本当によくやってくれてるなってのがしみじみ感じられる

のんのんびよりが最高のアニメなのは言わずもがな、石垣島も海が綺麗で自然を体験できて、日本で最も素晴らしい場所と行っても過言ではない

そして、本作はのんのんびより×石垣島の最高なもの同士が組み合わさった至極の劇場版であり、私にとって贅沢な作品であった

少々、自分語りが過ぎましたが、脚本、作画、世界観もずば抜けて良いのでぜひ見てみてください

投稿 : 2021/01/30
閲覧 : 229
サンキュー:

5

コーヒー豆 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まったり沖縄旅行編♪

美しい田舎風景や癒やされキャラが多い、のんのんびよりの映画版です。

今回は沖縄旅行ということで、沖縄の風景や雰囲気を作画班はしっかりと描かれていたのではないかと思った。

沖縄で出会う地域の女の子のとの出会いや別れ、心情もとても共感できるもので、夏休みに来た親戚の子が帰るときの寂しさを少し思い出させてくれました。

ところどころ笑えるような小さなギャグもあり、れんちょんの可愛さもあり、だがしやがれんちょんを大事にしている描写もありでよかったです。

今は3期が始まってて、視聴が楽しみですね。

投稿 : 2021/01/24
閲覧 : 186
サンキュー:

8

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

映画でもにゃんぱす~

今度は何処に向かうのか...
夏休みが終わりに近づくある日
それはデパートで引いたガラガラから全てが始まる

Let's沖縄

何時になったらまた安心して飛行機に乗れるのだろうか...

あ、悪いけど兄貴は外に出てね~wwwww一回は喋ってくれwww
おっれんちょん絵描いてる、帰ったら家の庭に見せる模様

夕食~の後
あれ?あの子は民宿を手伝っていた...
あれ?バドミントンしてる~

その後、カヤックを楽しみ、ダイビングを楽しんだご一行だった

最後は満点の星空...

投稿 : 2021/01/05
閲覧 : 191
サンキュー:

8

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

第13話「沖縄へ行くことになった」のつづき

いつも、いなかの自然の絵がきれいな「のんのんびより」だけど
今回も沖縄の自然がとってもきれいだった^^

ふつうのいなかの自然が、ちょっと枯れた感じだとしたら
沖縄の自然は、つるつる光ってるみたいな気がした。。

いつもは水なんてほとんど出ないけど
沖縄ってどこに行っても水があってきれいだけど
海はダイビングとかでいろんなアニメでもよく出てくるからふつうだけど
滝の近くに行ったところが虹がかかって、岩があって、きれいだった^^

ラフティングは川のいきおいが早くないから、こわくなかったけど
木に引っかかったところはちょっと心配しちゃった^^

川に木がはえてる、ってゆうのもTVとかでは見るけど
本物って見たことない。。


シュノーケルは、いつも思うんだけど、パイプが出てるのって少しだけだから
ちょっとよく見ようって思って、あんまり考えないで顔を下に向けたら
水が入ってきて、おぼれちゃわないか心配^^;

でも、海の中が、あれだけきれいに見えるんだったら
ダイビングなんかしなくってもいいかも^^


おはなしもいなかが沖縄になっただけで、そんなに変わらないけど
9人(+地元の子1人)がいるから
いつもの4人以外は、はじめのうちあんまりなれなかった。。

いちお、夏海がメインキャラみたいかな?
民宿の子あおいとお友だちになる。。


それと、れんちょんのお姉さんのひかげがテキトーで
性格もあんまりよくないし、ドジばっかりで
おんなじくらいのサブキャラのこのみとくらべたら
よく自爆して、目立ってたみたい^^

痛いキャラでかわいそうだったけど、名前が日陰ってもっとかわいそう。。

ほかの人たちはふつうにいい名前なのに
クラスにこんな名前の子がいたら、からかわれそうだから
れんちょんみたく、ひかげはただのニックネームだといいんだけど☆彡


あと、特賞当てたお兄さんも、立ってるだけでジャマにされるみたいで
かわいそうなんだけど。。


それから民宿の子、あおいはいい子だった^^

ちゃんとお手伝いとかしてるんだから
バドミントンの壁打ちくらいさせてほしいよね^^

でも、それで夏海と知り合えたからよかったかな^^

星の砂、夜の光る海、あおいがいたからできたんだし
旅行って、地元に知り合いとかいた方が楽しそう^^


だけど、仲よくなったらお別れが悲しかった。。
また会えるといいけど☆彡


そう言えばれんちょんって絵がうまいよね^^
コンクールとかに出したらぜったい入賞するって思う^^

イルカに会えなかったのはザンネンだったけど
代わりに夏海がよろこぶ絵をかけたから、よかった☆

投稿 : 2021/01/04
閲覧 : 1515
サンキュー:

55

lumy さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんという旅行アニメ。

1期・2期視聴済みです。
3期開始前に気になっていたので
視聴することにしました。
当時、劇場に行くかどうか悩んでいましたが、
ここまで温めておいてある意味正解でした。

旅行に自由に行けないこの時分において、
本作の旅行感が半端ない!
いや、通常時ならこれほどまで
高評価になりませんでした。
石垣か~相変わらずのんのんびよりだな~
ちょっと短い作品だけと上手くまとめたな~
という感じで。おそらく★3.5ぐらいの評価
だったと思います。

でも、旅行に行けないと、
あの何とも言えない旅行感や、
時間のトリップ感とか、
自宅に戻ったときの郷愁が
本作を通じてガンガン思い出されるのですね。
まさしく、ニューノーマルを先取りした
画期的な作品ではないでしょうか。

そして、旅行だけではなく田舎にも帰れない最中、
3期が我々にもたらしてくれる癒しが
どれほどのものになるか想像もつきませんw

投稿 : 2021/01/03
閲覧 : 268
サンキュー:

27

既読です。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

BSテレ東 2021年1月1日(金) 24時30分~25時50分放映

のんのんびよりノンストップ放映に向け
元旦からぶつけてくるそうです。

とてもあたたかくて郷愁を誘われるアニメです。
「のんのんびより」って子供向けではなく
大人向けのアニメですよね?

ちなみに声優さん
私が知ってるだけで

夏海:「蛍火の杜」への竹川蛍

小鞠:「ひだまりスケッチ」のゆの
    「うみものがたり」のマリン
    「たまゆら」の塙かおる

ひかげ:「ストライクウイッチーズ」の宮藤芳佳
    (ちなみにかず姉はビショップ)

かえで:「とある科学の」の御坂美琴
     「幸腹グラフィティ」の町子リョウ

このみ:「ひだまりスケッチ」の沙英

声優さんって大変なお仕事なのでしょうが
当たればデカいんでしょうね。

投稿 : 2020/12/29
閲覧 : 168
サンキュー:

5

ネタバレ

on さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人間の欲望は止まらない

のんのんびより ばけーしょんはこれまでの田舎からロケーションを沖縄に移した。田舎の遊び・田舎の過ごし方を見れるTVシリーズとは違い、れんげやほたるなどいつもの面々が観光を満喫している様は幸せそうであった。そして、思ったのだ。「私もこんな思い出が欲しかった」と。

あらすじを紹介しよう。本作は夏海や小鞠の兄である卓が沖縄旅行のチケットを福引で当てたことをきっかけにメインキャラ4人とひかげと一穂と楓の3人が沖縄で観光を満喫する内容になっている。みんなが泊まる民宿には恐らくこの映画限定のゲストキャラ的扱いのキャラクターあおいが居た。夏海と同い年の中学一年生だ。3泊4日の沖縄旅行は1日目・2日目はシュノーケリングやカヤックなど沖縄らしい観光をし、3日目は各々自由行動をするのだが、この旅行の途中で仲良くなったあおいと共に過ごす事になる。バドミントン部にいるあおいが夏海をボコボコにしたり、夜になったら満天の星空に光り輝く海などを共に見て夏海とあおいは絆を深めて行った。そして、最終日。夏海は珍しく泣いていた。どうしてこんなに時間が経つのは早いのだと。折角仲良くなったあおいと離れなければいけない。沖縄旅行なんてそうそう行けるものでもない。今後会えるかどうか分からない友達との別れ。それでも最後は今度はバドミントンで勝つと言い再会を誓いあったのだった。

あらすじはざっとこんな感じだろう。旅先で出会った仲間と楽しい時間を過ごし、別れを惜しみながら再開を誓うという光景を見て羨ましいと思う自分が居た。私も沖縄旅行は行ったことがある。思い出と言えるだろう。だが、こんなドラマチックな展開は無かった。

私自身の思い出が悪い訳では無い。だが、もっと良い物にしたいという欲望が湧いてきてしまったのだ。今は大変な世の中だがいつか仲間と旅行を楽しめる世界に戻ったら絶対に素晴らしい思い出を作ろうと心に思える。そんな映画であった。画面の中のみんながほんとに輝いて見えた。素敵な映画であった事は間違いないだろう

投稿 : 2020/12/02
閲覧 : 224
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

にゃんぱす! リゾートなのん

いつもは田舎でのんびり暮らしているこのアニメのメンバーたち。しかし彼女達もデパートに行くこともあるのん。
すると┅
おやおや !
くじ引きやっていたのん。
がらがら♪
「おめでとうございます。沖縄旅行が当たりました!」
「!!!」
「やったのん♪」
くじ引きで大当たり! メンバー全員で沖縄に行って来ました。
というお話。
沖縄だからもちろん景色は美しい。メンバーは初日、スノーケイリングとカヤックのどちらかをすることに。
海も川も滝もとても美しく、全員バカンスを楽しんでいた。
宿泊した宿屋にいざとの娘、あおいちゃんとも仲良くなり、学校や島を案内してもらう。
しかし最後はお別れ。楽しい旅のようでした。
この作品を見ると自分も沖縄へ行った気分になれる。

エンディングのおもいでという曲もいいと思う。

投稿 : 2020/09/30
閲覧 : 139

老倉育 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ばけーしょん!!

みんなで旅行に行く話です。

劇場版もゆるゆるで面白い!
今回は成長も感動もあってとても良かった!!

投稿 : 2020/09/08
閲覧 : 166
サンキュー:

4

ASKA さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

夏休みの沖縄の思い出。

旭丘分校の面々+先生と駄菓子屋にひかげ、このみがデパートの福引で当たった沖縄に旅行に行く話。時系列では1年目、ほたるんが引っ越してきた年の夏休みのようです。

みんなで沖縄を満喫している中泊まった旅館の娘の新里あおいちゃんと夏海が仲良くなって・・・
という終始ほのぼのして沖縄の風景も描かれまったりできる作品となっています。

ひかげは映画でも変わらずいじられキャラで、ギャグ担当になっています。
夏海、れんげが主にメインになっていた印象です。3期ののんすとっぷの前にということで視聴しましたが、のんのんびよりの雰囲気を楽しむことができました。

投稿 : 2020/07/10
閲覧 : 256
サンキュー:

23

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

場所は変わっても、やっぱりのんのんびより(複数回視聴)

どこに行っても、安定の「のんのんびより」

キャラに馴染んでしまっているので、安心して観れる。

今回は、ちょっとホロリとするところもありました。
いつもどおりののんのんびよりで楽しめました。



アニキGJ!!

投稿 : 2020/06/22
閲覧 : 253
サンキュー:

14

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いつも通り

「旭丘分校」の生徒はたった5人。学年も性格も違うけれど、いつも一緒に春夏秋冬の変わりゆく田舎生活を楽しんでいます。ある日、デパートの福引で特賞の沖縄への旅行券を当てた「旭丘分校」の面々。夏休みを利用して、皆で沖縄に行く事になるのですが……。穏やかで何気ないけれど、笑えて、ほろっとして、心があたたかくなる。まったりゆるゆるなメンバーが送る日常の中の非日常に会いに来て下さい。というあらすじ。

やっぱり喋らないけれど、お兄さんナイス。沖縄でのゆるゆる観光に出会い。
れんちょんには相変わらず癒されますなあ。小鞠ちゃんも相変わらずお姉さんとは思えない可愛いさですし。

沖縄での出会いは忘れられないやろうな。地域交流も良いですね。

投稿 : 2020/06/05
閲覧 : 243
サンキュー:

11

けぇ~ず さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

春夏秋冬〜ENDLESS SUMMER〜

私はこの作品を何度も観ておりますが「夏」を伝えるには持ってこい!の内容であると思います。

それは「いつ」•「どんな」時期に観ても夏気分が味わえる素晴らしい作品だからです。
※「ENDLESS SUMMER」だね⭐︎

「夏」+「田舎」だけでも素晴らしいのに今回はそれに「旅行」+「出会い」が追加され厚みが加わりました。

「楽しい」ことが前面に推されてはいますが喜怒哀楽が入っておりその点でもリアルさを感じました。

そして、大人になるにつれて勉強や仕事で忙しくて夏らしいことしていないなと感じている人に見てほしい作品です。

なぜなら子供の頃の夏休みはこういうことをしたなぁと過去の自分を振り返りながら見たり、思ったり、感じたり出来るからです。

時間は90分ないくらいですのでとても観やすいです。

いつか沖縄に行ってみたいですなぁ、、、。

投稿 : 2020/06/01
閲覧 : 179
サンキュー:

5

イムラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

・・・・・南の島に行きたい

<2020/5/12 初投稿>
ATXでやってたので視聴しました。

のんのんびよりのフルメンバーが沖縄・石垣島を旅行。
架空の田舎から実在の夢の南の島へ

いいですねぇ。
碧い海、蒼い空、夜は煌めく星空
これは映画館で見たかったかも。
PSVR引っ張り出してシネマモードで観ようかな。

匂いまで感じられてしまう背景描写、建物描写も健在です。
沖縄行きたいな、とも思いましたが、同時に学生の時にサークル(と言っても美術部 笑)で行った八丈島が思い出されました。
海の潮の匂いや草木の匂いから
南の島の夏の夜のむせ返るような匂い
やはり匂いの記憶は生々しく。

もはや環境映像。

物語の中身ですが。
まあ、いつも通りののんのんびよりの面々。

心に残ったのは帰りがけの夏海。
ボーッと見てましたが、途中でハッとなりました。
そっか。
同級生居ないもんな。
だから余計に。
そうだよね。


感想はやはり「南の島に行きたいよお!」
どこへ行くかより、誰と行くかが大事という諺もありますが。
でもやはり南の島は最強じゃないすか。

それにしてもれんちょん絵が上手いな

投稿 : 2020/05/12
閲覧 : 451
サンキュー:

29

次の30件を表示

劇場版 のんのんびより ばけーしょんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 のんのんびより ばけーしょんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

劇場版 のんのんびより ばけーしょんのストーリー・あらすじ

旭丘分校」の生徒はたった5人。学年も性格も違うけれど、いつも一緒に春夏秋冬の変わりゆく田舎生活を楽しんでいます。ある日、デパートの福引で特賞の沖縄への旅行券を当てた「旭丘分校」の面々。夏休みを利用して、皆で沖縄に行く事になるのですが……。(アニメ映画『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2018年8月25日
制作会社
SILVER LINK.
公式サイト
nonnontv.com/movie/
主題歌
≪OP≫nano.RIPE『あおのらくがき』≪ED≫宮内れんげ(CV.小岩井ことり)一条蛍(CV.村川梨衣)越谷夏海(CV.佐倉綾音)越谷小鞠(CV.阿澄佳奈)

声優・キャラクター

小岩井ことり、村川梨衣、佐倉綾音、阿澄佳奈、名塚佳織、佐藤利奈、福圓美里、新谷良子

スタッフ

原作:あっと(月刊コミックアライブ連載「のんのんびより」/KADOKAWA刊)、監督:川面真也、脚本:吉田玲子、キャラクターデザイン:大塚舞、美術:草薙、音響監督:亀山俊樹、音楽:水谷広実、音楽制作:ランティス

このアニメの類似作品

この頃(2018年8月25日)の他の作品

ページの先頭へ