当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ツルネ ―風舞高校弓道部―(TVアニメ動画)」

総合得点
70.4
感想・評価
256
棚に入れた
1041
ランキング
1529
★★★★☆ 3.5 (256)
物語
3.4
作画
3.9
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ツルネ ―風舞高校弓道部―の感想・評価はどうでしたか?

猫耳サイクロップス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

男子高校生の弓道部

ぶっちゃけ女性向けです。登場キャラもFreeっぽい感じです。
ていうかFreeのキャラが弓を引いてるアニメだと思ってもらえれば。
一応ガチBLではないですけどね。

ストーリーもあまりひねりもなく、淡々と進む。
似たようなアニメのシナリオに弓道っていうレールを敷いただけ。
ただ、弓を引くシーンは頑張ってるな~って思えた。

総評:
「こういう感じのアニメは似たのがいっぱいある」

投稿 : 2019/01/21
閲覧 : 157
サンキュー:

5

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

NHKらしい堅実さは感じるけど「さすが京アニ」感はしないです。(作画は演出的な意味で並)

タイトルのツルネは「弦音」から。

原作はKAエスマ文庫から刊行されているらしい(←未読)ので、ある意味京アニ自前ストーリー作品ですね。

前クールの同枠の放送作品の放送日時変更(1週遅れ)の余波を受けて、たぶん放送開始が当初予定よりも1週遅れてます。ということでこのレビューを書いている時点では2話目まで放送済みです。

作品タイトル通り高校の弓道部を舞台にしたお話で、主人公は中学時代まで弓道をやっていたが、ある事情で高校では弓道の断念を考えていた鳴宮湊(なるみや みなと)。

湊が入学した高校では弓道部が活動を休止しており、その復活を目論む森岡富男(トミー先生)との出会い、そして同じ中学校で弓道部だった幼馴染の竹早静弥(たけはや しずや)など、この2話目までで主だったキャラクターと思しき人々が続々と登場。

弓道部には女子もおり、男女とも公式試合への個人戦でのエントリーを考えていますが、当面の話としては5人揃えて団体戦にエントリーできるのかといったところですね。

わりと王道的なスポーツ青春物になりそうな気配ですが、ストーリー的な意味でどの程度の出来になるかは今のところ何ともいえません。まあ、途中で切らずに最後まで観るのは観そうです。

作画は、「普通に良い」レベルのような気も。でも、弓道場とか射法八節とかちゃんと描いてるから本当は「凄く良い」んでしょうね。

いわゆる「萌え絵」系統のキャラクターデザインではないので、女性キャラの人気はあまり出ないかも(まあ、それはそれでかまいませんが)。

2018.11.19追記:
第5話まで視聴終了。実は武道なりなんなりをある程度経験したことのある人にとってはストーリー的には結構面白くなりつつあるのですが、そんなのはニッチなターゲットなのでたぶんそろそろ飽きられて切る人が増えてくる頃なのではないかと思う今日この頃。

作画の方は、背景の綺麗さとか動作の正確さという意味ではたぶん「良い」のですが、所作や表情による感情表現やコンテ割り、演出によるシーンの意味付けという意味では別に良くないですね。単なる「絵の綺麗なアニメ」だと思います。

そのあたり、同じ京アニが制作している近年の作品である『響け!ユーフォニアム』や『小林さんちのメイドラゴン』からはかなり劣っているんじゃないでしょうか。この差はおそらく監督および演出を担当している人の実力差なのだと思われます。

この辺りの作画や演出で2018年秋クール最強なのは、私の目するところでは『やがて君になる』です。ここから大きく見劣りしているあたりが「さすが京アニ」感がしないという当初からの感想につながっているんだと思います。

※レビュー更新時のタイトルで「作画は演出的な意味でダメ」と書きましたが、ダメは言い過ぎなので「作画は演出的な意味で並」に修正しました。

2019.1.21追記:
第13話(最終回)を視聴終了。女子部員は不要とまではいわないのですが、3人の区別を積極的につけようと思うほどの魅力は発揮しきれずに終わった感があります。

悪い意味で予想を裏切らないストーリーでしたので、その意味では凡作だったといえます。

武道やスポーツ的な共感がないと退屈に感じてしまい、全話完走が難しいかもしれません。

投稿 : 2019/01/21
閲覧 : 654
サンキュー:

47

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

京アニも普通のアニメ制作会社になったなぁ。

1話視聴後感想と今後の期待度
一言コメント:トラウマ系弓道部に入れたい入りたいやりたくないアニメ。ちょっと主人公めんどくさい。主人公を取り囲むメンバーもかなり紋切型。京アニにしては作画ちょっと不安。
期待度:★★★★

ストーリー自体はもう普通の高校体育会系スポコンアニメ。弓道っていうのがちょっと目新しいだけ。
ただ、スポーツ事態に動きが少ないので京アニの良さがあまり出ない。精神論が主な見せ場になってしまい画面に意識がいかない。
そしてその作画も今やほかのアニメ会社がよくなってきたのおあるけど普通になった気がする。

この作品で一番のダメな点はライバル校の千万双子の兄弟。
あんな奴いねーって。憎まれ役を直接的に作成しすぎでただの不快。最後にけがさせてざまあ!ってのもダメ。

あと、NHKはクール守ってください。。。

投稿 : 2019/01/21
閲覧 : 258
サンキュー:

16

ecot さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

弓道男子カッコいい!!

はじめは見る気なかったけど、1話がYoutudeでおすすめにあがってきて、見たら面白そうだったので(本当は見たらアカン)本放送を見ることにした作品。話が進んできてなんか、腐女子ウケしそうな内容になってきたなというのが正直な感想。でもノーマルな人や男性でも、楽しめる程度だと思うので、興味があるかたはおすすめします。

❬最終話視聴後追記❭
最終話単体はまあよかったのです。ただ、私は始めから2期ありきで作っていたアニメだと、おもっていました。回想や心情シーンの多さはこれからの展開の下地だと、漠然と思っていたんです。なのに大した展開もせず、話が終了してしまった。回想や心情、それらにまつわる会話より、もっとキャラクターに、動いて欲しかったです。

投稿 : 2019/01/21
閲覧 : 264
サンキュー:

15

ネタバレ

ポンコツ販売員P さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

制作会社:株式会社京都アニメーション
個人的代表作:
同制作会社視聴済み作品
・涼宮ハルヒの憂鬱
・らき☆すた
・けいおん!
・けいおん!!
・氷菓
・中二病でも恋がしたい
・中二病でも恋がしたい戀
・たまこまーけっと
・Free!
・Free!-Eternal Summer-
・Free!-Dive to the Future-
・境界の彼方
・無彩限のファントム・ワールド
・響け!ユーフォニアム
・響け!ユーフォニアム2
・ヴァイオレット・エヴァーガーデン

好きって気持ちってすごく大事だと思いました。
物語のストーリーは『中学時代弓道部に入っていた少年があるトラウマのせいで弓道を辞めてしまった。高校に入学した主人公はもう弓道をやることはないと思っていたが廃部状態の弓道部を復活すべくかつての友人や新たな仲間と切磋琢磨し、高みを目指す』
といった結構ありふれたストーリー展開です。
ですが、このアニメには『主人公の弓道が好き』という気持ちが色々なところに盛り込まれています。主人公は“やっぱり弓道やってよかった。”とセリフにありましたが、この主人公は心の底からまた弓道をはじめてよかった、このメンバーでよかったと思っているはずです。
そして京アニ安定の作画はやっぱり素晴らしい。キャラクターの表情が崩れないのは当たり前にことですが、弓道場にあるピンっと張り詰めた雰囲気だったり、弓を放つ時の描写。また弓が的に向かうまでの躍動感。どれをとっても完璧な作画!視聴者たちをあちらの世界の誘うかのようなリアル感がありました。
『響けユーフォ二アム』のレビューでもお話ししましたが、部活モノのアニメとは【究極の日常やリアリティー】と思っています。誰しも学生時代に部活動に入っていればその部活が学校内での日常になると私は思っています。全ての授業が終われば急いで部室に向かい活動や練習を行う。テスト期間になって部活ができなくなると何かモヤモヤした気分になる。私もそんな時がありました。
しつこいようですが部活モノとは究極のリアリティー、何か特別なことは起こらなくていいんです。だって現実世界でワクワクするようなことなんてそうそう起きないですよね?この作品はそんな至極当たり前のことを再認識させてくれた。
現在既刊2巻なのはすごく残念。2期は当分厳しそうですな…。

ここまで私の戯言を読んでくださりありがとうございました。
最後に一言『花沢ゆうな』ちゃんが推しですw

投稿 : 2019/01/21
閲覧 : 159
サンキュー:

10

えりりん908 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

初回から所作がとても美しいんです!そして2回目が・・・!

弓道って全然知らなかったけど、
初回から魅せられちゃいました!
武道独特の所作がすごくきれい(*^^*)
しかもそれがみんな、イケメン男子高校生(///ω///)
主人公は経験者なんだけど、スポーツ全般でいう、
イップスみたいな状態で、
高校に入学したけど、弓道は諦めちゃってるみたい。
それをいろんな出会いを通じて、
克服していく物語。なのかな?
女子部員もいるけど、フォーカス当てるのは男子のみ、な感じもグッド(*^▽^*)です!

そして2回目。
滝川さんというキャラが、夜の弓道場で宵明かりに照らされて、
素晴らしく美しくて・・・!
ああ、現実離れして美しい人は、やっぱりそうなんだって
思わせられて納得して見てたら!!!!

こういうの、大好き(≧▽≦)

今後の展開、期待してます(///ω///)♪




1月21日。
たった今、最終回が終わりました。

最後まで緊迫感がいっぱいで、
武道の品格と、静けさに充ちた、
いいおはなしでした。
トミー先生もまささんも、
まだまだ修行の途のなかばっていうメッセージが、
すごくすごく、美しかった。

京アニらしさとはちょっと違う感じが、
結果的にはこの作品を凄くまとまりのある小品にしてくれて、
とても良かったと、思います。

投稿 : 2019/01/21
閲覧 : 531
サンキュー:

29

ネタバレ

torus さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:今観てる

男性向けではないと思います

この作品は男性向けではないと思います。
特に学生のころ運動部に入っていた方はそう感じると思いますね。男子の友情や団結ってこんな感じじゃないです。言葉にするのは難しいんですけど、何か違います。

なので、あまり感情移入はできませんでした。最終回も見ますが、おそらく評価は変わらないでしょう。

投稿 : 2019/01/14
閲覧 : 210
サンキュー:

6

筒井筒 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

期待!そして、それに応えているツルネ勢に作品賞

見るまでは、さほど期待してなかった。
でも、見てみたら、わりと面白かった。

やや、既作に似ていたが。
そう、既視感が一部ある。これを、京アニぽいかというと、シーンがかぶっただけのような感じ?

1話しかまだ見てないし、脚本のせいかもしれない。
とりあえず、2話も見ようと思う。


12/16追記
女の子ばかり出てくるアニメを女が見るのと、ツルネを男が見るのは同じなのだろうか?
さほど重要じゃないけど、さっぱりしてるなら男同士の話なら、何が話題になるんだろうか?まあ、今まで、メインでやってきたとおりか。
でも、単に画質や脚本の差だけかも。
ツルネに賞というのは、毎回の終わり方が、「りズ鳥」よりよかったから。話の終わり方が新しいと思います。

12/26追記
新しいタイプの人間関係が、キャラをよく引き立てていると思います。
弓道が、自分のあり方ありきの人間関係を生み出すんですよね。心が折れたら辛そうだけど、それでも仲間というものがきちんとあることが描かれており、すばらしい作品と思いました。(第10話まで)

投稿 : 2018/12/26
閲覧 : 442
サンキュー:

12

たいち さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

作画いい

さすが京アニです

投稿 : 2018/12/26
閲覧 : 193
サンキュー:

3

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

京アニが放つNHKアニメの矢。

詳細は公式でも。

中学時代にイップスになった主人公が、高校では
弓道をやらないと決めていたが、幼なじみたちに
巻き込まれ、休部状態となっていた風舞高校弓道部を
再建する……というお話なのかな。

NHKの深夜アニメ枠、つまり進撃3の後番組という
ことになります。制作は京都アニメーション。

初回は文句なし。
安心安定の京アニクオリティです。
観たことないけど「free」路線なのかなと。
ほぼ男しか出てこないので、腐女子のおもちゃに
ならなければいいなあという感じですが…
ノリが真面目な「弱ペダ」、「ユーリon ICE」
の弓道バージョンという感じなので…

いちおう女子部員も出てきますが、初回の感じだと
モブなんだよなあ……。せっかくたいちょう(大地葉」が
声を当てているんですけど。

今期の「風が強く吹いている」の並ぶマジスポーツ物
でしょうかね。

======第3話視聴後、追記です。

神社で弓を引いていたイケメンのおかげで、
「はやけ」というイップスからの脱出の糸口を
見つけたイケメン主人公が風舞高校弓道部に戻って
きます。あの「ツルネ(弦音)」を求めて。

一方、部ではイケメンヤンキーがイケメン主人公の
復帰を認めないと息巻きます。
その2人の仲を取り持ちたいということで、イケメンヤンキーの
友達のモテモテイケメンと、イケメン主人公の幼なじみの
ウザイケメンが画策しますが、結局はイケメン主人公の
もう1人の幼なじみである物静か系イケメンとの
会話で和解への一歩を踏み出します。

そして弓道の強豪校・桐先高校のイケメン軍団が
登場します。さらに、風舞高校には、なんと神社の
イケメンがコーチとして登場という…

あー、もう!
出てくるキャラ全部イケメンという。
京アニのキャラデザですが、なんていうのかなあ、
結局イケメンだとバリエーションに限りがあるんですよね。
ようやく判別できるのは顧問のおじいさん先生だけ
というのが…
そして案の定、女子キャラはモブオブモブ…

内容が面白そうなだけに、うーん…

======第4話視聴後、追記です。

いよいよ腐向けに全振りしてきましたね…

赤髪ヤンキーもコーチのマサさんと知り合いで、
しかも独占欲が強く、主人公や幼なじみのモテ男
にまで嫉妬するという…

そのせいか、とにかく全方向に毒づく怒鳴る。
単なる性格の悪い奴でしかない状態で、観ている
ほうまでイライラします。

まあね、これをまったく性別を逆にした図式を考えれば、
ちょいちょいあるんですよね。
ある意味、同じ京アニの「響け!ユーフォニアム」も
男女が入れ替わっただけで、こんな感じではあるし。

女性は「ユーフォ」を許容できるけど、野郎は
「ツルネ」に嫌悪感を持つだろうなあ…

と感じた回でした。

======第5話視聴後、追記です。

まいりましたね…

もしかしたら、これ面白くないかもしれません。
まず何と言ってもキャラに魅力がない。
腐の方なら赤髪不機嫌ヤンキーのデレを「かわいい」
って思うのかもしれませんが、まったくそうは思えないしね。

そして、いくらBLって言っても、女子たちの扱いが
ひどすぎます。
キャラデザがモブだから、もうモブなんでしょうけど、
ここまで観ても、どんな子達なのかサッパリ…

そろそろ切るかどうかのボーダーになってきました。

======第6話視聴後、追記です。

まともに上達するような練習や合宿の描写がない
ままに、なんかの大会が始まります。
モブの女子部員たちがそれなりに上手くなっている
という。

赤髪ヤンキーは相変わらず「んだよてめえ」的な
態度を全方向に振りまきまくる上に、ライバル校の
双子がクッソ生意気な煽りキャラ達だという。

不愉快なキャラが3人に増えて、観る気が失せました。
そもそも、主要キャラに対する魅力を感じたり、
思い入れなどが6話まで来ても持てないなら、
今後も何も好転しないだろうと判断しました。

だいたいストーリーも興味が持てなく、作画も
京アニにしては……という感じなので(今期の
P.A作品のほうが遥かに作画は上)、ここらで
リタイアさせていただきます。
BL好きな方にはごめんなさい。

投稿 : 2018/12/03
閲覧 : 449
サンキュー:

14

ふじき さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

関係性が既定路線すぎる上に繊細すぎる

絵が綺麗で、最近らしいしゅっとした雰囲気です。
男の子が沢山でてきます。
女の子はほぼモブ、無害。
何を表現したい作品なんでしょうか。
主人公のトラウマ克服を描き切るには非常に描写が浅い。
関係性を楽しむには、現実味がない。
日常系でもファンタジーでも青春ものでも、キャラクターの多様性が作品の面白さにつながります。
多様な人物がその世界の中で縦横無尽に生きている作品が私は好きなので、ある一定の層が喜びそうな完成された型にはまった本作は、だいぶ物足りない。
nhkのアニメは面白くなるまでに時間がかかるので、しばらく我慢して観続けましたが、いつまでも厚みが出ないので、観るのを断念しました。 私には不向きでした。

投稿 : 2018/11/24
閲覧 : 270
サンキュー:

13

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

4話で断念

小野木海斗というキャラが常に喧嘩腰でイラッとする
本当はいい子なんだよと言われてもね

投稿 : 2018/11/18
閲覧 : 365

takigawa さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

音楽(劇判)がとてもひどい

ラノベ原作だそうで

3話まで視聴

設定やストーリー的にはまあ定番ですね

作画はクオリティ高いですが
音楽(劇判)が と て も ひどい

質的にも量的にもしつこすぎる

コロッケ定食で
コロッケ以外の
白米やみそ汁付け合わせのお新香にも
濃厚なソースをぶっかけてるようなもの

海外の嗜好に合わせてるのだろうけど
聞くに堪えない

演出的に試合の場面で無音にするための布石
なのかもしれないが、仮にそうだとしても
これは無理

視聴断念

投稿 : 2018/11/18
閲覧 : 209
サンキュー:

6

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

射ってよし<44>

4話まで視聴。
冒頭のホモ要員の挨拶が一周りしたら「じゃ、練習はじめますか」からのOP。
モブ女子のぞんざいな扱いにニヤリとしつつも、ここが最高面白到達点だろうなってことで視聴打ち切り。
ただ態度悪いだけのツンデレはハーレムモノの暴力ヒロインみたいな奇形的発展をとげた紋切りキャラ付けなのかしらね。

つる姐じゃ〜っ!<50>
1話視聴。
弓道っつーと早気だねぇ、青武高校あおぞら弓道部でもでてきたし。
女子の顔の薄さが逆にいいけど、モブなんでしょうなぁ。
主人公を優等生とおバカでサンドイッチして、不良とブリッコのペアか。
射るのが射・・・なら早気は早・・・と薄い本用連想ゲームby NHK。
スポーツ面の描写はどれくらいかのう、といった所。

投稿 : 2018/11/15
閲覧 : 249
サンキュー:

7

キャプテン さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

いいね〜

久々の京アニ作品で良いと思える。

投稿 : 2018/10/29
閲覧 : 210
サンキュー:

3

ネタバレ

gatcha さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

タイトルなし

偉大なアニメ。 誰もが見る!京都のアニメーションは方法を見つける!

投稿 : 2018/10/28
閲覧 : 225
サンキュー:

3

第1121小隊 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

京都アニメーションの衰退

京都アニメーションという一流製作会社の衰退を感じざるを得ないです。
ハルヒや氷菓のような群を抜いた力を残念ながら感じません。

作画がまず甘いです。
上手いように見えますが、クオリティが高いとは思えません。
でも部分・部分はさすがと思わせなくもないです。

問題はキャラに魅力がまるでないのです。
それはひとえに脚本の悪さです。
どうなってしまうのでしょう(涙)

投稿 : 2018/10/22
閲覧 : 252
サンキュー:

6

ANN さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/12
閲覧 : 4

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/08
閲覧 : 44

takesh.i さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/08/14
閲覧 : 11

番長 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/06/08
閲覧 : 10

はる さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/05/11
閲覧 : 34

彩華凛 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/04/29
閲覧 : 9

ぴす さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/04/13
閲覧 : 9

おふとん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/04/03
閲覧 : 6

なっぱ‪‪𖧷‪‪𓈒𓂂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/03/01
閲覧 : 7

さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/01/22
閲覧 : 7

ラス★ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/01/21
閲覧 : 3

アヤト さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/01/13
閲覧 : 7

結香 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/11/11
閲覧 : 6
次の30件を表示

ツルネ ―風舞高校弓道部―のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ツルネ ―風舞高校弓道部―のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ツルネ ―風舞高校弓道部―のストーリー・あらすじ

「弦音」=ツルネ。矢を放ったときに鳴る弦の音。射手にとって美しい弦音を響かせることは喜びであり、その美しい音は人の心をとらえて離さない。同一人物が、同じ道具を使ったとしても同じ弦音を発することはできず、まさに一期一会。一射一射が、一生に一度の<出会い>と<別れ>である。鳴宮湊にとって、弦音が全ての<出会い>の始まりとなった……。果てのない弓の道を歩み始めるのは、若葉のように瑞々しい高校1年生の少年たち。彼らは弓道を通して一生に一度、かけがえのない経験をし、<仲間>を手に入れていく。(TVアニメ動画『ツルネ ―風舞高校弓道部―』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年秋アニメ
制作会社
京都アニメーション
主題歌
≪OP≫ラックライフ『Naru』≪ED≫ChouCho『オレンジ色』

声優・キャラクター

上村祐翔、市川蒼、鈴木崚汰、矢野奨吾、石川界人、浅沼晋太郎、小野賢章

スタッフ

原作:「ツルネ ―風舞高校弓道部―」綾野ことこ(KAエスマ文庫/京都アニメーション)、原作イラスト:森本ちなつ、監督:山村卓也、シリーズ構成:横手美智子、キャラクターデザイン:門脇未来、総作画監督:丸木宣明、美術監督:落合翔子、3D美術:篠原睦雄、色彩設計:秦あずみ、小物設定:唐田洋、撮影監督:船本孝平、3D監督:山本倫、スーパーバイザー:武本康弘、音響監督:鶴岡陽太、音楽:富貴晴美、音楽制作:ランティス

このアニメの類似作品

この頃(2018年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ