当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「オーバーロードⅢ(TVアニメ動画)」

総合得点
83.8
感想・評価
823
棚に入れた
4402
ランキング
307
★★★★☆ 3.8 (823)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

オーバーロードⅢの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

wp38 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

変化する”モノ”

↓縮小(ネタバレ部分は隠れてます)

{netabare}1期・2期に続いて、この3期も非常に見応えを感じた。
原作見てないからか、凄く新鮮な気持ちで視聴できた。
途中、「ん~、これは・・・」って思ったシーンもあったけど、
それは彼がアンデッドという事、ゲームの現実化、などといった要因を考慮したら納得がいく。

ただ、これは深読みしすぎなのかも知れないけど、
人間の心の奥底に潜んでる残虐で非情な部分を、このアニメで体現しているかのように思えた。
それならば[仲間ならば守るが、それ以外はどうでもいい]という思考にも説明が付く。
そう考えたら、素直に大人しく彼の支配下に置かれた方が1番良い方法だと思うのだけど、
それを最良だと考えない人が多いから悲劇が起きる。
そこら辺も人間のプライドと意地の部分を表してるのかもって思った。

『長いものには巻かれろ』を選ぶのか、はたまた『窮鼠猫を噛む』に走るのかは自由。
自分がもしあの世界の住人だったなら、勝機があるにしろ無いにしろ、変なプライドは捨てて、
素直に彼の庇護下に入る事を選ぶなぁ。
あ、でも恐怖による支配は必ず反発を招き崩壊の道を辿る事となる、って何かで聞いた覚えがあるから
もしあの圧倒的な力を必要以上に降りかざしてきたその時は、こっちも全力で迎え撃つと思う。

30122018
第8話
{netabare}ワーカー:フォーサイト4人の内の1人アルシェ。
彼女もまた、逃げる事敵わずその命を落とした。
まぁそこは物語の展開上しょうが無いのかも知れない。
っていうか、物語の展開に直接影響を及ぼすとは思えない人らにスポットが当ってる時点で
死亡フラグが成立してたって事なのだろう。
ただ、Bパート最後に登場した彼女の妹2人の、無邪気に笑い姉の帰りを待つ姿が可哀想でならない。
もしあの2人が事実を知れば、必ずアインズを恨み、そして復讐を考えるやもしれない。
そこが、この3期にて唯一納得がいかず、言葉が悪いけど胸糞悪い{/netabare}と感じた部分。

26072019
朝起きたてでボ~っとしてる時、何故かふと{netabare}残された彼女の妹2人の事が頭に浮かんだ。
それはこの作品の最後が、その妹たちがアインズを殺してBAD END、というもの。

時が経って大人になった彼女らは、姉の捜索の為に姉と同じ職業に就く。
ある時、噂で姉の身に起きた事を知り、それを確かめる為彼に取り入りメイドとなる。
そして以前聞いた噂が事実だった事の確信を得ると、怒りに身を震わせ彼に復讐する事を決意する。

これはこの3期第1話にて、メイドの業務の1つに彼のお世話係を当番制で行っている{/netabare}という事が
分かったから、少なくともその記憶が影響してそうしたストーリー展開が浮かんできたのだろう。
確かにそういう展開もあり得るかなって思うけど、同時にそういう終わり方はイヤだな~とも思ってる。
まぁあくまで個人の勝手な想像に過ぎないんだけど。{/netabare}

投稿 : 2020/02/28
閲覧 : 346
サンキュー:

13

脇見 荒糊 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

モモン?アインズ?の「えっ!」てなっている時の愚か者ぶりは面白い

投稿 : 2020/02/16
閲覧 : 197
サンキュー:

4

ネタバレ

HANIHO さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

おもしろい

おもしろい

投稿 : 2020/02/10
閲覧 : 183
サンキュー:

1

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

三期

四期やらないのかな~


1→男性守護者回覧板、アルベド処女

2→カルネ村の現状
3→エンリ村長になる
4→巨人と魔蛇を屈服
5→カルネ村×オーガ

6→バハルス帝国に行く、ワーカー登場
7→ワーカー墳墓に侵入
8→アインズとワーカー対決
9→皇帝がナザリックに行く

10→王国に対して宣戦布告
11→カルネ村に王国軍が来る、ゴブリン部隊出現
12→王国軍大量死
13→ガゼフを一騎打ちで倒す、エランテル入城

投稿 : 2020/01/08
閲覧 : 239
サンキュー:

5

BLEU62 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アインズさん、ここまでパワーはいらん!

チートものは好きだが、限度がある。
一期はめちゃ好きだったんだがなぁ。

投稿 : 2019/12/13
閲覧 : 298
サンキュー:

2

ネタバレ

ライロキ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ついに表舞台に。

前半は地下大墳墓の警備強化のためにワーカーを
わざと潜入させ、討伐することによって警備状況を
試す話。
ここではゴウン様は悪に徹していましたね。
どのチームも討伐されるのですが、
特にフォーサイトというチームはかわいそうでしたね。
あそこまでするとは。
後半はとうとう表舞台にでて、国を作るための話。
ゴウン様が最強すぎです。戦士長もああなってしまうとは。
帝国との舌戦の回が面白かったですね。
この回は原作者が誰もが気づかないある答えが表現
されているんだそうです。
すごく気になります。

投稿 : 2019/10/06
閲覧 : 217
サンキュー:

13

まあ君 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

引き続き最強

割と面白かったので、3作連続で観てしまいました。
恐らく、中の世界の人には対抗馬はいないという感じ。
主人公と同じ境遇のキャラが登場するまでは、やりたい放題やる様子を楽しく見物しましょうということなのでしょうか。
これはこれで、観る側の支配欲みたいなものを満たしてくれる感じで、良いのではないかと思います。
続きがあれば、このまま領土を拡げていくところを観てみたいと思います。

投稿 : 2019/09/23
閲覧 : 245
サンキュー:

5

ネタバレ

たぬきち さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

やっと主人公復活。
うん。やっぱ面白い。主人公の俺ツエーっぷりや極悪非道っぷりとそれに反した身内へのやさしさのギャップがなくちゃ。。。


続きはよ!!!


ハム助主人公のova作ってもいいんぢゃよ?(照)

投稿 : 2019/09/12
閲覧 : 255
サンキュー:

3

ネタバレ

いしゆう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

悪魔か!って思ったら アンデットでしたね・・・。

あらすじはあにこれを参照ください。

放送時期:2018年7月~10月

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

〇物語
Ⅰ期・Ⅱ期からの続きです。

今回は
・エンリが住むカルネ村(1話~5話)

・冒険者崩れと言われるワーカー(6話~8話)

そして最後は
・Ⅱ期の最後に登場したジルクニフ率いるバハルス帝国と
ガゼフ・ストロノーフがいるリ・エスティーゼ王国
それとカルネ村(9話~13話)

以上で物語は展開します。

〇キャラ
相変わらず登場人物多いです○o。.。

ナザリックの恐怖公 名に偽りなし!あれはヤバいです。

ナザリック以外ではエンリの活躍と成長に胸がギュッとなりました。

〇音楽
OP曲はMYTH & ROIDが歌うVORACITY
Ⅰ期・Ⅱ期とED曲を歌っていました
独特な世界観を楽しませてくれます♪MVはホラーですが○o。.。

ED曲はOxTが歌うSilent Solitude
逆にⅠ期・Ⅱ期とOP曲を歌っていました
これまでOPで歌ってきた感じをガラッと変えてきました
これはこれで好きです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

〇観終わって
1話~8話までは村とか話の規模は小さかったんですが
9話以降は国単位の話になってビックリしました。

舞台がころころ変わって 展開が激しいけれど
最後物語が全て繋がってくるから理解し易かったです。
{netabare}
今回はエンリの成長にビックリ!
村に二度ピンチが起きても何とか踏ん張ってましたし

角笛を吹いてゴブリンの大群が出現した時はビックリ!
思わずアインズも驚いてました。

これまで シャルティアの一件以外
敵らしい敵がいないナザリック大墳墓の中でアインズは頂点!

そのアインズを完璧と慕いある意味狂信的とも取れる
NPCたちが今回も暴走 良き主人でありたいアインズは
今日も無い胃をシクシク痛めナザリックを右往左往する物語

これからもそうだと思っていたのに

アインズさま 大虐殺して喜んでます。
そういえばⅠ期から人が死んでも何も感じ無いとか言ってたような?

でも まさか戦場を目の前にして最高記録を喜ぶなんて
ナザリックに魂売って人間やめたアピールですか?

悪魔か!って思ったら 見た目そのままアンデットでしたね○o。.


最後好きだったキャラの一人 ガゼフも亡くなってショック!

この先どうなるのでしょう
物語はこのまま覇道の道を歩むのでしょうか?{/netabare}

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今回アインズはナザリックの{netabare}王{/netabare}として選択を迫られ
エンリはカルネ村の{netabare}リーダー{/netabare}として
決断を迫られます この二人?の成長とくとご覧あれ♪

以上 最後までお読み下さりありがとうございます。

投稿 : 2019/09/11
閲覧 : 306
サンキュー:

27

ネタバレ

沙夜 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

例の無いシリーズ

ギャグ作品として面白い。
勘違いコント(オチ)をつけるための引き立てとして登場人物が空回りするタメが良過ぎたり長すぎるので作品の本質を勘違いしてしまう。
ナザリック勢が悪人揃いであるが故にシニカルでグロテスクであるがレアな手法なので新鮮である。
骨の中の人(鈴木さん)にとって登場人物の全てがNPCに見えるとなると個人的なコネクションと好き嫌いで生殺与奪を決定している。
見知らぬ者は善人であろうと悪人であろうとゲーム上のユニットにしか見えないということ。
戦略シミュレーションの駒だから躊躇なく蹂躙できる。
そういうことと理解している。

各種属性を満たすキャラが多いのでキャラ萌えの人はナザリック勢目当てであれば安心して見れます。時々ドン引きするけど。
ナザリック勢以外だと鬱展開になる可能性が高いので注意です。

投稿 : 2019/08/10
閲覧 : 198
サンキュー:

7

ひき さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

カルネ村の族長エンリに期待!

アインズは自らの意志(?)である
ナザリック地下大墳墓の勢力を用いての
世界征服を周到に進めつつ、
カルネ村を使って新しい薬草の開発を行なっている。

カルネ村では、この村に害をなす勢力の排除と
管理責任者であるルプスレギナに
この村の重要性を再認識させ教育を施している。

一方、バハルス帝国は、アインズらの脅威を警戒し、
帝国ワーカーを使って、ナザリック地下大墳墓の調査、偵察を行うも
アインズの怒りに触れ、自身の帝国を危機に晒す。
アインズはこの機を捉え、世界征服の一歩踏み出す…。


エンリを中心にまとまっているカルネ村のシーンは
なんかいい感じ。
ンフィーレアとの関係も一歩進んだようだし、
ゴブリン達との関係性もいい。
この物語の中でも一番ホッとする。
ゴブリン将軍の角笛、これは笑った!

いよいよアインズたちの力を
人間たちに知らしめることになるのだが、
ちょっと圧倒的過ぎて…。この先どう進んでいくのだろう。
やはりモモンがキー?

今回も期待を裏切らず、小ネタもあり、面白かったのだけど、
フォーサイトのシーンはちょっと…。
アルシェのエピソードもあり、
もうちょっと別の形でなんとかして欲しかったかな。

投稿 : 2019/08/03
閲覧 : 217
サンキュー:

12

バリアス さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ものすごい微妙(汗)

全体的に物足りないって感じ。。。
一期は物語も迫力もあって声優さんもすごい演技力で鳥肌が立つくらいに神アニメだったんだけど。。。
二期三期と進むにつれ物足りないなって感じるようになった。
なろうだからか内容的に凄く痛いし魔法もそれほど迫力なくて淡々としてる感じが苦手だなと感じた。
一期の迫力、絶望感はどこへ行ったと、、、

投稿 : 2019/07/15
閲覧 : 204
サンキュー:

6

ネタバレ

ようす さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

偉大で至高な御方の存在は絶対。今ここに、その忠誠を誓え。

オーバーロード3期です。

圧倒的強さを持ったナザリック陣営が
今回はどのようにして支配の手を回していくのか…。

全13話です。


● ストーリー
VRMMORPG「ユグドラシル」。
サービスが終了したこのゲームの世界に取り残されたプレイヤーが一人。

かつての仲間達と築いた“ナザリック地下大墳墓”の支配者として、
今はアインズ・ウール・ゴウンと名乗っていた。

仲間たちが創造したNPC達と共にナザリックを守り、
もしかしたらこの世界にいるかもしれない仲間を探すことを目的に、

ナザリック陣営の強化と、
世界の情報収集にあたっていた。


3期は「カルネ村編」と「魔導王爆誕編」です。
(私が勝手に命名)

2期と変わらず、
アインズ様の出番が少ない回も多く、

巨大なナザリック陣営の策略を、
作戦を受けている側の視点からながめるスタイルです。


≪ 物語をながめる視点配置が見事 ≫

A.人間の住む世界の平和を脅かす恐怖の存在。
B.その存在に立ち向かう勇敢な人間たち。

普通なら主人公はBサイドにいるはずですが、
本作ではAサイドが主人公です。

物語の視点は、
Bサイドがメインで進むのですが。

どんなRPGでも、悪の脅威を倒そうと思っているのは、
主人公の勇者一行だけではないはず。

他にも倒そうとしている人たちや、
関わる人間や種族はたくさんいるはずなのです。

だけどRPGものの多くでは、
主人公一行の物語にだけスポットライトが当たりがち。

じゃあ他の人たちは?と、
悪役側を主人公に据えることで、

彼らに関わるいろんな人たちに
スポットライトを当てることに成功。

しかも悪役側が主人公なら、
物語がどのような結末を迎えようと、

たとえば勇者で最強で魅力ある中心キャラが死んでしまうなどしても、
衝撃は走っても物語に終わりは生じないというw

見ている側には主人公である悪役側を応援したくなる心情も生まれ、
(それはキャラの魅力の効果も大きいが)

圧倒的な強さを持つがゆえに、
心にゆとりをもって物語の行く末を見守ることができる。

Bサイド(物語進行の舵取りサイド)はいつだってピンチで命がけで、
ハラハラなのにね。

この作品は本当に、
そういう立場を活かした見せ方が秀逸だと思います。


● キャラクター
ナザリック陣営(A)も、彼らに立ち向かう主人公っぽい人たち(B)も、
みんな魅力的です。

今まではナザリック陣営のキャラの魅力で、
彼らがいかに残虐でも、圧倒的な強さがかっこいいと思っていました。

ただ、Bサイドにも魅力的なキャラが増えてきたことで、
そのバランスが崩れてきた気がします。

また、残虐さをカバーする、
ナザリック陣営の魅力的な部分の描写も、
今回は激減していたような。

そのためか、ナザリック陣営のチートすぎる強さには、
やりすぎな気がしてきました。

もう打つ手なしじゃんw
ナザリック運営を脅かすかもしれない存在どこいったww

アインズ様はいつでも“ナザリック陣営のためになるかどうか”で
物事を判断します。

ナザリック陣営のためにならないもの&無用なものは、
簡単に切り捨てる無慈悲さ。しかも圧倒的な強さで。

1期や2期には、そういう部分もありながら、
みんながほどほど平和な結末に着地してきたけれど、

{netabare} ガゼフが殺された {/netabare}ことにより、
3期では少し雲行きが怪しくなりました。

1期や2期ではその圧倒的な強さを楽しめていたけれど、
3期では冷酷さに少し疲れてきた気もしています。

これから先もこのようなバランスで物語が進むのであれば、
私はナザリック陣営を好きでいられる自信がなくなってきました。


● 音楽
【 OP「VORACITY」/ MYTH & ROID 】

これまでEDを担当していたMYTH & ROIDが、
今回はOPを担当。

だけどOPっぽいし、オバロの雰囲気にも合っているし、
文句なしのOPです♪


【 ED「Silent Solitude」/ OxT 】

反対に、これまでOPを担当していたOxTが、
今回はEDを担当。

今までのEDの雰囲気を引き継いだ、
こちらもオバロのEDらしい雰囲気で、
原作絵にもマッチしていました♪


● まとめ
アインズ様たちの支配は順調に進んでいますが、
ユーモアや人間としての葛藤ゆえの魅力は減ってしまった気がします。

ガゼフたち、普通の人間の抗う姿の方が魅力的でした。

4期の知らせはまだありませんが、
続編があってもおかしくない終わり方だったので、

気長に待ち、
この世界とアインズ様の願いの行く末を見守りたいと思います。

投稿 : 2019/07/07
閲覧 : 289
サンキュー:

31

ネタバレ

緑のラン さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

過去に見た事が無いストーリー

オーバーロードⅢは、全体的に面白かったけれど中でも11話のエンリ将軍の話が一番爽快感があって好きです。逆に12話の大虐殺は、アインズが極悪側にふれ過ぎてあんまり気持ちよくは無かったです。こんなふり幅が大きいところも魅力でした。

 見ていると幾つか疑問が沸いてきたのでオーバーロード1から全話を見直してみたました。するといろんな所を見落としていたのに気がつきました。疑問だった事が実はちゃんと伏線がはられていたのです。
 例えばシャルティアを精神支配してたのは、ツァインドルクス=ヴァイシオンと言う竜だった。一瞬だけれどシャルティアと戦うカットがありました。またその時にシーンに出ていた13英雄の一人の老婆が指輪をさずけたと言うのがガゼフ・ストロノーフ。そのガゼフが一時的に指輪を託したのがクライム。あの指輪の行方は?その効力は?そしてガゼフは、本当に死んだのか?竜であるツアインドルクスは、あの指輪は人には過ぎた物とまで言っていたのに、その効力は最後まで使われてなかった。それはガゼフが指輪をつけてなかったのか?つけていたのか?それも不明です。

 エンリの呼び出した大ゴブリン軍団。何故、あんな事が起こったのか?アインズが口にしていたスキルレベルでは?と言う話に関して、実はオーバーロードⅢの最初の方にエンリは、ゴブリン達を言葉で完全にコントロールする表現がありました。またオーガすら使役し、ゴブリンは武技まで使いこなす状態。これはエンリのゴブリンサモナースキルの上昇を意味していたのです。こんな風に実に微妙な伏線がいろんなところに隠されていました。
 何度も見直していると、実はこの作品、一人ひとりの細かい人間関係や機微など、繊細な部分も描いてました。特に細かく描かれているのがエンリとンフィーレアの二人に関してで、もしかしてエンリこそが真の主人公じゃ無いだろうかと思えるほどです。よく考えて見ると主人公のはずのアインズ・ウール・ゴウンは、アンデッド。今や魔導王として人間を虐殺しまくってます。こうなると見てるほうは感情移入できなくなって来るので代わりの狂言まわしが必要になるはずです。するとクライムかエンリが適当です。流石にトカゲやハム助は無いから。
 エンリは今や世界第3位の戦力を持ち、それで居て、村娘的な立ち居地と若さと善良性があります。周囲も良い人が取り巻き、まだまだ成長する余地もあります。クライムはラナ姫と言う毒女を慕うので悲惨な末路しか思いつきません。ガゼフが死んでその後をつぐ、ブレイン。ブレインにもその可能性があるのだけれど、実はブレインは今のところあまり深く人間性が描かれていません。と言う事で、いまのところ、真の主人公はエンリでは無いか?と言う説を強く押します。
 以上、オーバーロードは、過去に見た事が無いような特殊なストーリーで何が起こるか先が読めない事が楽しくてしょうがありません。その上、人間描写や設定も細かく、また国レベルでの戦いや宮廷工作などまでも表現しファンタジーとしての剣と魔法と言うギミックも十分に使ってます。
 
 現在、最もお気に入りの作品。できれば続編を早く見たい。そしてきっとあるはずです。だって最終話が、And The Story Goes On だったのだから。

投稿 : 2019/07/03
閲覧 : 226
サンキュー:

6

ネタバレ

めー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

二期からの流れで三期も見逃せない

魔王キャラなアインズ様が主人公なんで、わかってるつもりなんだけど。
今回はアインズ様からの慈悲、救い少なめでつらい。

戦士長ガゼフ・ストロノーフかっこよかった。
見届け人ブレインとクライム好きだから、これまでを思い出して泣ける。
アインズ様最強知ってるから逃げてほしかった。

あまりに圧倒的すぎて大虐殺はひいてしまった。
コヤギさん怖い。
あ、メインビジュアルにいる。こわっ!
あれをやることで都市を戦わず明け渡してもらえたから能力を見せつける必要な行為なのか。

つらいのもあるけど
デミウルゴス、アルベドの勝手なアインズ様はこう考えてるを都度知ったかぶりで乗り越えてたり
威厳のある振る舞い練習してたりするかわいさは癒し。
あとエンリの召喚した大量ゴブリン軍がこれでもかと種類が出てきて笑っちゃった。

で、四期はいつですか?
一期は普通だったけど、二期三期と続けて見たら止まらない。

投稿 : 2019/06/24
閲覧 : 226
サンキュー:

5

gm560 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

3期が一番面白い

最近見始めたのですが、3期は特に面白かったですね。
コメディとしても面白いし、異世界ものとしても合格点です。

見れば見るほどなぜかアインズ様の魅力のとりこになります。
いろんな国のいろんな立場の人間のキャラを追いかけても
面白いし、続きが気になるし、じわじわ面白くなってきてるので、
4期もとても期待しています。というか10期ぐらい見たいです。

投稿 : 2019/06/20
閲覧 : 212
サンキュー:

5

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

この作品の面白さは、他とは違う独特さがあるような

この作品の面白さは、他の作品と違う独特さがある気がする。

一応なろう系チート物ではあります。
圧倒的な力を持つ主人公に少しでも抵抗できる存在は皆無。
存在するとしたらナザリックの守護者達くらいなのだけれど、彼らは絶対の忠誠をモモンに誓っている、というわけで、主人公が何の危険もなく、何でも意のままにできる世界。

そういう話は普通は面白くならないはず。
なろうチート系は私は嫌いですし。
ところが面白いのだから不思議です。

その時々で主人公が切り替わる群像劇方式なので、それぞれの主人公を応援して楽しめるのはありますね。
そうできるだけキャラクターがしっかり描けているということでしょう。
脇役それぞれの人生がしっかり描けている。

進撃の巨人なんかもそうですが、人間をちゃんと描けるというのが強さなんでしょうかね。
絶対の存在に対する人々の苦悩や努力を描けるから面白いわけで。
作者の能力の高さですかねー。
何にせよ面白かったです。

投稿 : 2019/06/10
閲覧 : 247
サンキュー:

7

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期から少し転調した3期です。

【ストーリー】

ナザリック無双をついに表舞台で!という話。
3期を一言で言えば「計画通り!」
言葉通り、相手サイドは掌で踊っているような状態で、これが無双という感じ。
2期の最初で悪役のような描写になっていましたが、完全に3期だけで見れば悪役ポジションに回っている。

以上のことから転調と表現しましたが、1期からではかなり話の流れも雰囲気も変わっているように思えます。

相手サイドは少し可愛そうですが、いかにも敵キャラの無能な動きをして
ことごとく散っていくので爽快です。無双っぷりはやはり見どころ。


【キャラ】

有能な主人公と、超有能なナザリックのメンツ(主にデミウルゴス)
とのすれ違いやり取りみたいな、さすがアインズ様!みないな流れが、
2期から比べると倍増しています。
ギャグ要素みたいにもなってますが、そのやり取りや主人公のリアクションは見どころです。


【他】

1期、2期、3期全てにおいて「まだまだ続くぜ!」って感じです。
異世界かるてっとを挟みましたが、4期→5期となっていくでしょうか。

ここまで来ると完結したらしたで少し寂しいなw

投稿 : 2019/05/29
閲覧 : 215
サンキュー:

11

ネタバレ

buon さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

どこを目指す? どうにでもなる

モモンガ様は優しくて強くて仲間思い!

『仲間思い』って言葉はなかなか恐ろしいものだなぁ。
仲間じゃなければ、そんな大切ではない。

モモンガ様がモモンガ様になってから彼の精神構造は変質した。
人が死んでも苦しくないし、大量虐殺しても気になるほどの感情の揺れはない。

ただ、感情が消えたわけではないので気に食わないことは気に食わない。

行動力はあるがものすごい積極性を有しているわけではない。


そして部下が有能で主のためなら何でも先読みしてやろうという、
崇拝の念ブーストされた活発さを備えている。

その結果、
攻撃されれば守る、
見かけてしまったら手を差し伸べることもあったりなかったり、
仲間に推されると流されたりほんのわずかに向きを変えたり。

モモンガ様の基本行動方針が
 ・名を馳せる
 ・仲間を守る
 ・ナザリックの王に相応しい振る舞いをする
だけなのでついついついついついつい仲間に背中をプッシュされるとその提案を飲んだり流されてしまう。

戦場にいない、作戦指揮をしない普通のモモンガ様は超好きだが、
それ以外はほぼほぼ暗黒王で悪で、まあ嫌いじゃない。

人ってたくさんの側面を持っているからね!!


さてさて、モモンガ様のことばかり話したが、
脇役も魅力的だよね、特に弱っちいキャラ。

エンリとゴブリンさんたちの関係って最高だな。
ゴブリンは道具で使役されたのだろうけど、
エンリの姉さんの慈しみやら労りの心に・・・
なんつうのかな、敬服しているっていうのかな。

作中でもあるが、モンスター?たちの組織って強者の絶対王政だから、
対等??な付き合いってのは嬉しいんだろうね。

エンリの姉さんもそうだが、助けてくれた人に対する恩義を大事にするっていいよね。
結果としていいのか悪いのか知らんが、
恩義や敬意を礎にした行動ってのは力強いね。

そう考えると、ナザリックのひとたちが強いってのは、
モモンガ様といい関係を築けているね。


色々考えさせられたり、面白いのだけど、
絶対的な力による虐殺と支配ってのは好きくないわ。

投稿 : 2019/05/21
閲覧 : 246
サンキュー:

9

ネタバレ

ASKA さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

安定して面白かった。(一応1期・2期を観ておくのをおすすめします。

アニメ「オーバーロード」の3期目です。
あらすじなどは1期と2期のレビュー、あにこれなどを参照してください。
3期目ですが、安定して「ああ、オーバーロードがまた帰ってきたな」という感じで観てました。

やはりアインズ様は強いです。ただ武力で攻めていくのではなく、例えばモモンという冒険者になってみたり、セバスなどに情報収集をさせたりと頭でもいろいろと考えて行っているんだなと思いました。

今作ではカルネ村のエンリとンフィーレアが出てきたり、ナザリックに探検しに冒険者がやってきたりを経て帝国と王国の戦争したりと色々飽きなかったです。
4期?があるような感じで終わったので良かったです。いつになるかはわかりませんが4期を楽しみにしようと思います。

投稿 : 2019/05/20
閲覧 : 353
サンキュー:

23

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

非道のアインズになってきた(・・;)

アインズが今期になると、だいぶ非道になっている(´・ω・`)
今までは、それまで何だかんだで人間助けたりとかしてましたが、今回は虐殺に近い形で殺しちゃいます( ̄~ ̄;)
途中でワーカーそれぞれのエピソードまで入れてるのに全員死ぬとか…( ゚ε゚;)
でも、全体的にカッコよく、oxtの歌が雰囲気盛り上げてくれます( ̄▽ ̄)b

投稿 : 2019/04/25
閲覧 : 402
サンキュー:

7

シャメダイア さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

はよ、4期きて

完走しました。ほんとに面白かった!終わって欲しくないと思えるアニメに久々に出会った気がする。4期が来るのが待ち遠しい...

投稿 : 2019/04/16
閲覧 : 193
サンキュー:

4

kooodain さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

リアタイで見るのはキツイ所がある。。。

オーバーロードはとても個人的に好きで1期から見ています。
ですが2期からはリアタイでみました。
3期…率直に申し上げると2期からと同じで進行が少し遅いです。
じっくりと分かりやすく作られてはいますが逆に遅く感じます。
1期が主人公最強物感を出しすぎたためでしょう。

恐らく他の方も書いていると思いますがこの作品は群像劇です。
ですので進行が遅くるのは仕方のないことだと思います。
まぁ2期を見た方なら問題ないでしょう。

それでも相も変わらずの最強っぷりでした。
あとデミウルゴスが考えている知略をアインズが理解できていない。
それを隠しながら進行、説明させる感じや驚く感じが今回はとても良かった。
個人的にはこの作品の見どころの一つだと感じました。
アニメならではの表現の良さがあると思います。(原作は読んでませんが)

今回はカルネ村の独自進化?とアインズの国建国の話です。
そして他国の絶望の話………。
今後どう展開していくのか楽しみです。
原作を知らない身としては仲間は現れるのか匹敵する敵は居るのかなど。
どんどんアニメ化して欲しいところですw

▼物語の評価
群像劇としてとても楽しくそして主人公最強としても楽しく見れています。
ただし主人公最強物特有の疾走感は皆無です。
ですが物語の理解をさせるという点ではよく出来ていたと思います。
個人的にはもう少し焦らさないでトントン進んでほしいですが……。
▼作画の評価
特に気になる点は見受けられませんでしたがあまり派手な魔法などは少ないです。
なので綺麗さで言えばあんまりといったところでしょうか。
変なあれはCG大変そうですね。
▼声優の評価
どのキャラの演技もとても素晴らしいです。
▼音楽の評価
OPEDは個人的には今までで一番良かったと思います。
BGMは変わらずそこまでの物ではないように感じます。
演出もありきたり。言い換えれば無駄はなく違和感はないです。
▼キャラの評価
キャラの良さはどんどん良くなっていきます。
群像劇になっていっているので各々のキャラがより立ってきています。

投稿 : 2019/04/15
閲覧 : 263
サンキュー:

9

ネタバレ

maki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

話のテンポ以外はいい

配信サイトで1~3期いっきに見た
3クール使ってやったこと
NPCいじめ

いやー俺TUEEEEE作品じゃないダークヒーロー物と思ったら自分より強いor同格の存在一切出てこないクソ作品だった

1期が終わった段階ではものすごく楽しめたが結局弱い者いじめするだけの流行りのゴミ作品

3期の最終話のPvPというサブタイトルに期待したが完全な釣りだった
小説もかなり筆が遅く酷いとのこと
ダメだこりゃ


話は変わるがオバロはヴァーレントゥーガのムクガイアみたいだなと思った
特に3期最後の召喚とか、リッチー化したり、マジックキャスターだったり、王様だったり、蹂躙されるリザードマン

他にも即死や状態異常耐性の説明もヴァ―レントゥーガをプレイしてる人ならピンと来るはず(大体の対人ゲーは即死は効かないので対策が必要ない

あとデスナイトっぽい召喚も出てくる(しかもそこそこ強い
ヴァ―レンは基本召喚ゲーなので(後半は違うが)オバロの召喚はヴァ―レンにかなり影響を受けているはず

ヴァ―レンは敵対勢力もしっかり居てなかなか熱い戦いなのにドウシテコウナッタ

投稿 : 2019/04/10
閲覧 : 287
サンキュー:

3

郎太桃← さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

主人公最強系で一番好きな作品
永久に続いてほしい。

投稿 : 2019/03/24
閲覧 : 207
サンキュー:

4

ネタバレ

不如帰 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

評価は難航

原作未読。1期から3期まで一気観済。
1期のみ該当タイトルの方で一度レビューしていますが、便宜上の理由で全期分のレビューをこちらに記載します。

※第1期
サービス終了時刻をすぎても終わらないMMORPGの仮想世界ユグドラシル。
その中に取り残された主人公、後にアインズウールゴウンと名乗るアンデッドビジュアルなその強烈なキャラクターは1話目から印象に強く残りました。
そのアインズに忠誠を誓う配下の面々の個性も強烈で、キャラクター設定にはとても好印象を持っています。

ストーリーに関しては取り残されたこの世界がかつてのゲームの世界とどう変わっているのかをギルド関連のシナリオとして冒険者になりすますなどして模索するところから始まり、その道中で配下の一人であるシャルティアが何者かに洗脳?される事件が起こったり、その他サブシナリオも他のストーリー線ときちんと繋がってて丁寧に作り上げられている印象でした。
物語の流れも自然だったので1期に関していえば間違いなく楽しめる作品としてお勧めできます。

※第2期
忠誠心の過剰さを問題視するようになったアインズは配下の意識改革を目論むようになります。
その大きな出来事の一つとして、コキュートスにリザードマンの種族と対峙させるという面白いイベントが起こります。
他にも情報収集に充てているセバス絡みのシナリオも用意されていて、新たな登場人物も現れるなどこちらもまた面白く見応えは十分。
キャラクターは1期の色濃さが褪せること無く随所に散見され、相変わらず独特な世界観を演出できていたと思います。

ストーリーについては1期の手法とほぼ変わらない印象。
複数のシナリオが用意されていて終着点で繋がりを持たせている感じでしょうか。
それぞれのシナリオの中身が濃いので、飽きることはまずないでしょう。

※第3期
なぜかいきなり福利厚生地味た話から始まった第3期。
そしてまさかの日常系演出が割り込んできます。
かと思ったら、世界征服への道にいきなり進み始めたりもします。
とはいえ結局のところ感想については1期や2期とほぼ変わりません。

しかし、3期まで観終えて一つの疑問点が浮かびました。
”よく考えたらこのアニメ、本線がわからない”

元々はサービス終了してサヨナラとなるはずだったこのゲームの世界に取り残され、アバターを本体として生きていくことになったことから始まっています。
ではまずは元の世界へ戻る方法を模索するのが自然な流れなのですが、その考えは一瞬たりとも出てきません。
また、この同じようで違う世界のことを知るために行動をはじめたり、他にも同じ状況下におかれているプレイヤーのことを考えたりする流れまでは自然で良かったのですが、それもいまやいずこへ。

うまくまとめられませんが、このように話のベクトルが意外すぎたり著しく変わりすぎたりするため本線が見えなくなってしまったという状況になっているのではと考えています。
そして致命的なのは、これを考え出してしまうと全てのシナリオに対して薄っぺらく感じるようになり、総合的な評価も下方修正されてしまっていることです。
他の方のレビューをみてみると、3期になって原作からかけ離れたという意見がちらほらと見受けられるため、もしかすると原作がわかればまた結果は違うのかもしれません。

ただ人気は高いようですし、この調子でいけば4期もありそうな雰囲気なのでもうしばらくは様子見するしかなさそうです。

余談ですが、この流れで連想したのが『正解するカド』というアニメでした。
あのアニメは中盤まで面白かったのに、終盤で失速どころか墜落するほどガタオチし著しい低評価になった自身の中での問題作です。
まさかとは思いますが、ちゃんとまとめてくれて納得のいく行く末の演出を期待してます。

投稿 : 2019/03/14
閲覧 : 275
サンキュー:

3

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

より好きなキャラが増えました

序盤、強者同士が闘い、それよりずっと強い者が参入し、それすら怖れる者が現れ・・ドラゴンポールや七つの大罪を思い出すようなバトル展開。
鉄板ですがDB好き男子としては観いってしまうものがありました。

また悪魔界ながら日常的(?)な回もあり、
メリハリがハッキリしたのも好きなポイント。

主人公最強という設定や、世界観についてはBASTARD!!
(漫画の方。古・・。でも異世界モノの草分け的な作品)
やベルセルクを彷彿とさせる部分を感じました。
ただ自分はこの作品では主人公はあまり愛着や共感を感じていなかったので
サブキャラの方により惹かれました。

特に今作では、エンリかな。
ようやく応援したい美少女キャラが登場してくれましたw
ええ、エンリは前からいましたけどね。
BLAME!(ブラム)のづる位、強化されたのではないでしょうかw←言い過ぎ
イビルアイもcv含め応援したい。もっと登場させて欲しいです。

また自分には珍しく、カッコいいと思える漢(おとこ)キャラも。
例えば、セバス、ブレイン。
登場回により微妙にビジュアルが違いますが。

後半の国家間の争いは自分としては少し興味が薄れましたが、物語を進行させるためには仕方がないかな・・

4期ありそうですね。
本作後半には主人公のスケルトン顔にもようやく慣れてきて愛着も持てるようになったので今後、主人公含めたキャラ達がどんなことになるか、楽しみです。

投稿 : 2019/02/28
閲覧 : 231
サンキュー:

14

ネタバレ

プクミン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あの噂のオーバーロード!!の3期

2期で壮絶な戦いを勝ち取った冒険者モモン(アインズ様)は、王国から絶大な信頼を得た。
ナザリックに戻ったタイミングで、デミウルゴスがアインズ様の当初の目的(世界征服)を足掛かりが得られると言うが、アインズ様は全く心当たりが無いが、1期の最初の辺りで冗談っぽく言ってる!!

そしてその為に、まずは自分の国を作る事になるが、国は1つだけではなく、他にも帝国や法国等もある。
政治的な事も多いが、頭脳戦での駆け引き的な要素も見ていて面白い。
更に、最初に助けた村での戦闘シーンもあり、主人公以外の主要キャラの活躍も見れます。

{netabare}
帝国に自身の強さを見せる為に、裏からワーカーをナザリックに侵入させるようにする。
そして皆殺し。
人ん家に土足で上がり込んで来て一体どういうつもりかと、帝国の皇帝にイチャモンを付けるが、皇帝は自分にその意図は無く部下が勝手にやったんで、その関係者の首を持って来る。
更に皇帝はナザリックの強さを目の当たりにしたため、同盟を持ち掛けるが、アインズ様はこれをあっさり承諾。

次に、アインズ様が自分の国を建国しようとする為に、王国領土の一部をよこせというが、当然王国側は反対し、ならば戦争だ!!
ここで、ナザリック&帝国vs王国の戦が起きるが『アインズ』の事を知っているカルネ村を襲撃しようと、王国の第一王子が考え行動する。
しかし、プレアデスの一人、ルプスレギナと、エンリがアインズ様から助けて貰ったと同時に頂いたゴブリンの笛で、ゴブリンの軍勢5000を呼び出す事になった。
本来なら、しょぼいゴブリンを十数体しか呼べないのに、なぜこうなったのかとアインズ様も驚いていた。
この時、アインズ様はアイテムにはまだ隠された能力がある事を思い出す。

こうしてカルネ村は無事王子を迎撃に成功。
一方アインズ様は、王国側に対して、最大級の大魔法一発で7万という人間を大虐殺。
その最中の目的の人物、ガゼフを見つけ部下になる事を要求するも拒否され、一騎打ちをする事になったが、時間停止であっさりガゼフ即死。
代わりに、これ以上の虐殺は止まった。

このように、アインズ様がアンデットの身のまま時間が経つにつれ、思考や感情までもアンデットになりつつあるのが、今後のストーリーにどう影響するのか、大変楽しみである。
そしてガゼフの背を追い続けていたブレインの今度の成長にも期待。
{/netabare}

投稿 : 2019/02/22
閲覧 : 203
サンキュー:

14

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おかえりなさい、骨男。

なんだかんだと始まった3期。
1期の勢いそのままに、骸骨君最強を存分にお楽しみ下さい。

しかしまあ、ゲームの中とは言え、グロいねん!
残酷度に拍車がかかったような気がします。
{netabare}7話なんて、見てられないレベル。
人間どもが虫けらのように・・・です。{/netabare}

そんな中でもカルネ村は落ち着きます。
エンリの日常が癒しかな。
エンリが祭り上げられていく様をもっと見たいです。
{netabare}今期のカルネ村もちょっとした侵略があります。
しかし、骸骨君の守護は絶対ですね。{/netabare}

3期じゃ全然終わりません。
先が気になるので、早よ4期を。"
でも4期でも終わる気がしません。
骸骨君、いったいどこまでいくのやら。

投稿 : 2019/02/20
閲覧 : 280
サンキュー:

27

北海イクラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 2.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ダーク・ファンタジー

2期まで見て原作読んで3期視聴となり、つまり原作勢視点からの評価なのですが、オーバーロードに求めいていた掛け合いなどの要素については変わらず面白いと感じました。この作品は圧倒的力で蹴散らす様を楽しむ作品ではないのですが、大虐殺に関して言えば読んでいた時の興奮を忠実に再現してほしかったと思いました。原作勢は本を読み終えた後、あのシーンが印象に残ったな~アニメではどんな感じになるのか楽しみだな~という場面がいくつかあると思いますが、3期はそれが一番蔑ろにされている気がします。だからオーバーロードが好きな原作勢はより三期に関しては口をそろえて「原作を見ろ」と言う声が多いと思います。4期も今まで通り期待していいのか心配です。

投稿 : 2019/02/07
閲覧 : 202
サンキュー:

4

次の30件を表示

オーバーロードⅢのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
オーバーロードⅢのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

オーバーロードⅢのストーリー・あらすじ

TVアニメ第1期が2015年7月~9月に放送された第1期が「最凶ダークファンタジー」の名にふさわしい圧倒的なスケール感と、クオリティの高い映像に多くのファンを魅了、2017年には劇場版総集編(前編・後編)が公開。TVアニメ第2期「オーバーロードII」が2018年1月~4月にかけて放送された。「オーバーロードIII」は7月より放送開始。(TVアニメ動画『オーバーロードⅢ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年夏アニメ
制作会社
マッドハウス
主題歌
≪OP≫MYTH&ROID『VORACITY』≪ED≫OxT『Silent Solitude』

声優・キャラクター

日野聡、原由実、上坂すみれ、加藤英美里、内山夕実、加藤将之、三宅健太、千葉繁、東山奈央、五十嵐裕美、小松未可子、沼倉愛美、瀬戸麻沙美、佐倉綾音、真堂圭、東地宏樹、楠見尚己、雨宮天、石井康嗣、安野希世乃、逢坂良太、白熊寛嗣、遊佐浩二、小清水亜美、斉藤貴美子、花守ゆみり、石上静香、富田美憂、嶋村侑、櫻井孝宏、土師孝也

スタッフ

原作:丸山くがね(「オーバーロード」/KADOKAWA刊)、キャラクター原案:so-bin、監督:伊藤尚往、シリーズ構成・脚本:菅原雪絵、キャラクターデザイン:田﨑聡/吉松孝博、サブキャラクターデザイン・モンスターデザイン・プロップデザイン:今村大樹/杉浦幸次/出雲重機/鈴木政彦/高橋瑞香/前原桃子/長澤礼子、美術監督:池田繁美/丸山由紀子、美術設定:友野加世子/大久保修一、色彩設計:堀川佳典、3D監督:田中康隆、撮影監督:継岡夢月、編集:塚常真理子、音響監督:郷文裕貴、音響制作:grooove、音楽:片山修志、音楽制作:KADOKAWA

このアニメの類似作品

この頃(2018年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ