当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「オーバーロードⅢ(TVアニメ動画)」

総合得点
83.8
感想・評価
823
棚に入れた
4402
ランキング
307
★★★★☆ 3.8 (823)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

オーバーロードⅢの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

MAMAMAKO さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

先が気になる

ファンタジー系では今一番先が気になる。という終わり方をした。
面白いのは間違いないが、1年後とかではさすがにだし、もう少し完結感がほしかったかも。

投稿 : 2018/11/04
閲覧 : 148
サンキュー:

3

ネタバレ

tachikoma さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 2.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とにかくCGがひどい…

1期、2期と面白かっただけに3期の期待が高すぎたのか、
CGがひどすぎてちょっと萎えてしまった。
2期、3期の間が1クール分空いたとはいえ、スケジュール的に厳しいのであれば、
もう少し時間を開けてでもクオリティーの高いものが観たかった。

エンリの召喚した5000体のゴブリン軍、大虐殺のシーンは、
燃える展開であり、迫力と恐怖のシーンのハズなのに、そんな緊張感は一切なく
ワラワラと人形みたいな兵士が散らばる状況に
軍隊とか大勢いると大変だから、、、と我慢して観ている自分がいた。
正直、3期は監督の変更があったのかと疑ったレベルで、なぜあれでよしとなったのかが不思議だった。

アニメは原作の魅力を数%も伝えきれていない、ということで
原作への流れを作ったという意味では成功だったかもしれない。

いずれにせよ大好きな作品だっただけに非常に残念としか言いようがなかった。
4期はあるかは不明だが、もしあるのであれば3期よりよい出来のものを期待したい。

投稿 : 2018/11/04
閲覧 : 268
サンキュー:

6

ネタバレ

40代後半のおっさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

うーん、惜しかった

3期終わっちゃいました。毎回そうだけど、前半部分で蜥蜴とかゴブリンとか話数取りすぎで、原作の結構面白いシーンがカットされているのが残念。
最終話付近でのアインズの力を観れるシーンがあるのだけど、作画が残念すぎて、あんまり迫力が無かった。
上でも述べたけど所々、原作の重要なシーンがカットされているので、小説版を読まないと???となることがあるかもしれない。

投稿 : 2018/11/03
閲覧 : 175
サンキュー:

3

アニメ好きフレンズ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白いのは面白いけど

ストーリーは遅めに作り上げてありますね。最後の最後で、アインズ様が持っていきましたが、前半のストーリーが後々どう絡んでいくのかなぁ。と、原作読んでない私はワクワクしてます。ですが、やはり一、視聴者としてはいくら面白くても今回の構成には思うところありなので、星4。今後の展開のために伏線を張ったと思って、四期期待します。

投稿 : 2018/10/31
閲覧 : 168
サンキュー:

7

ネタバレ

ゴノウ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

殿堂入りアニメ

良いのは当たり前 
敢えてここではこうして欲しかった点を挙げます
CGにお金を掛けて欲しかった(血塗れエンリ将軍誕生の戦いで)
虐殺シーンをもっとグロくして欲しかった(虐殺なんだから相手どころかアインズ様の同盟国になった帝国の兵士すら引くぐらいの残虐性が出てた方が良かった気がする)

ただ無理矢理マイナス点を書きましたが間違いなく近年でも殿堂入りする作品です
ダークファンタジーアニメの第一人者的な作品ですので未視聴の方はぜひご視聴下さい

投稿 : 2018/10/30
閲覧 : 190
サンキュー:

12

スマートなトーマス さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

マンネリ化してるかな

ワクワク感がもうないかな

投稿 : 2018/10/21
閲覧 : 210
サンキュー:

2

Dkn さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

“なんだかんだ”勧善懲悪が“おこっている”

期待値が高くYoutube他、ファンサイト等で賛否が飛び交っていた「オーバーロード」シリーズも第三期が終わり、
アインズの事を何だかんだ正義側だと認識している視聴者より、そう見せたのはアニメ制作側に問題が有りました。

作中で何度も触れる“悪のギルドで人間を虫程度にしか思わない”ような“悪のロールプレイ”に徹した主人公陣営は、
数々の非道な行いを利己的に果たします。これを少なくない数の視聴者に捉えさせられなかった理由は何故なのか?
残酷描写を省いた事が問題なのでは無く、原作から切り貼りする取捨選択を機能させていない事と、TVアニメの性質上
作品が愛される為に施した「既知のジャンルへの軟着陸」が原因だった為に起こった弊害であると考えています。

古い話で申し訳無いですが、マクロスFやマクロス⊿などの祖である「超時空シリーズ」は商業として大コケしていて、
※「超時空世紀オーガス」「超時空騎団サザンクロス」の二作は新しい試みで前作を越えようと試行錯誤した結果、
設定の奇抜さや挑戦的なデザインが玩具メーカーに大打撃を与え、スポンサーを倒産に追い込む事になりました。
(※日本の代表的なメカニックデザイナー宮武一貴デザインですが、残念ながら多数派に寄らない不遇の秀作。)

オーバーロードでも、エンディングの絵でアニメ化してくれとファンが嘆いていた事が本質を突いていて、
挿絵の「so-bin」氏が描いた冷たくダークファンタジー然としたタッチや、悍(おぞ)ましい姿と人ならざる目は、
人型へと擬態をしていても一目瞭然で“人間と分かり合えるはずのない人外”としてデザインされているのです。

一括りに“俺ツエー系厨二作品”などと言われますが、本来は神代の邪に立ち向かう人間が、為す術無く蹂躙される
『ハワード・フィリップス・ラヴクラフト』が生み出した世界が、目指す方向性に該当します。アニメではポップに、
既知のジャンルで語られるよう“軟化させた”事で多くの人に受け入れられました。表現を柔らかくし過ぎた結果、
多くの視聴者に間違った捉え方をされた事は悲しく、もっとダークな世界を理解させられただろうと思っています。

――覗きこんだ子供の顔に背筋が凍る。美しく整った顔から覗いた瞳は、ガラス玉のように無機質な物に映った。

なんて文章があるとして、「動画・効果・カメラアングル・音楽・SE・声優の演技」で表すのがアニメの仕事で、
どれだけ台詞で煽っても迫真の演技を見せても、絵の上手い下手に関わらず画面に説得力がなければ意味が無いし
アニメで省かれたシーンを補完できる原作既読の我々と違い、想像し難い台詞や演出が数多くあった第三期でも、
要素を詰め込み過ぎた末に必要のない物で埋め、見せ場を邪魔してしまい全体が大きくボヤけてしまった気がします。
例えればヤン車のフロントガラスをデコってみたら、ゴチャゴチャして見栄えと視界が悪くなったようなものですね。

全てを求めるのは酷だと視聴者が見逃した小さなヒビは亀裂となり、互いに大きな隔たりを作ってしまった。
小説(Web版・書籍版)と比べ、鈴木悟(アインズ)が体感し目に映した世界は、全く違うのではないだろうか。
この問題はコンテンツを再現するか新しく構築をするかで賛否が別れますが、私はこの結果を不快には思いません。

互いのファンが居る限り間違いではなかったと、そう思っています。


・過去レビュー【↓原作既読目線の楽しみ方はコレ】

 語ろうと思えば一話で5000文字くらいのレビューになるので自重して、お風呂レビューにします(´・ω・`)?
風呂のシーンで至高の御方である「るし☆ふぁー」さんのお名前が出ました。ポイントは☆と平仮名ですね。
『オーバーロード(3)Blu-ray特典スペシャルボイスドラマCD vol.2』で、ナザリックの風呂にあるライオン像が
少し動いた気がするけれど気のせいかなと話の最後にアウラが言っていて、今回のシーンとも繋がる話でした。
風呂を守護するかなりの強敵らしく、ゴーレム製作を担当した“るし☆ふぁーさん”のイタズラ心で作られました。
ズシーン!ズシーン!という音はアルベドの真の姿。マナーが悪かった為、風呂の守護者が作動したのでしょう。

このシーンは『オーバーロード6 王国の漢たち[下]』の【ドラマCD付特装版】からも話がつながっていました。
ナザリックの階層守護者達は会社で言うと重役。金欠だったアインズは給金の代わりに守護者たちに必要な物を
書き出すよう命じますが、当の本人たちは至高の御方にお仕え出来るだけで満足だと言い、全く話が進みません。
そこで提案されたのが「アインズ様と○○出来る券」という至高の御方と何かをしたいという願望あふれるもので、
与えられた給金を使い、互いに欲しいモノをオークション形式で競り落とすことになってしまい――――――。

――オーバーロードⅡ一巻。スペシャルドラマCDでは続きがあり、各人がアインズに何をして欲しいかが決まり、
その中の一つが「一緒にお風呂券」だった訳です。今回のみんなでお風呂へ入るシーンへとつながっています。
これはデミウルゴスの提案で、自身の創造主であるウルベルトが裸の付き合いなるものがあると言った事が理由。

なんで急にお風呂なんだ?と不思議な上、女風呂では無く男風呂を映しますが実はそういう理由だったのですね。


そしてラジオも終わってしまいました…。ここで一旦アニメの流れは落ち着くでしょう。
アプリゲームはこれからリリースなので、間の期間を埋めてくれるかも?

スタッフやキャストの皆様、本当にお疲れ様でした。アニメでまたナザリックの面々を見られるのを待っています。

投稿 : 2018/10/21
閲覧 : 768
サンキュー:

42

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

私はむしろ、アインズの弱さに注目したい

[文量→大盛り・内容→考察系]

【総括】
1ラウンドにストレートでダウンを奪い、2、3ラウンドでジャブを連打される展開は、好みが分かれるかな?

つまりは、「刺激的で面白かった1期」の後に、「地味にコツコツとサイドストーリーを重ねていく2期、3期」をどうみるかということ。

まあ私は、楽しく観ていましたがw 4期、期待!


《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
本作は基本的に、「異世界転生」×「主人公最強系」という、「ありきたり」な作風だが、本作の個性を作っているのは、「主人公が自分を弱い」と考えている(そして実際に弱い)ことだろう。

アインズは、確かに異世界の中では圧倒的に最強
である。しかし、真の(前衛)トップ「プレイヤー」には勝てないし、なんなら(最強クラスの)NPC以下の能力しかない。

主人公の立ち位置は、「最強ギルドの裏方(後衛)のトップ」というもので、ソシャゲでこの立場(や似ている立場)を経験したことがあるなら、アインズの行動原理は理解できる。

つまりは、怖いのだ。

だから、細かいことでも戦力を増強していくし、安全なのに石橋を叩いて渡るような「無駄」も厭わない。

後衛や参謀、調整役としてギルドをまとめていく場合は、常に「申し訳なさ」「自信のなさ」がある。本当に強いのは重課金組の前衛で、彼らには感謝と尊敬しかない。だからこそ、彼らが面倒臭がる雑務を全て引き受け、ギルドにとってプラスになることは、それがどれだけ微細であっても堅実にこなしていく。

逆に言えば、そういうことが出来る人でなければ、「裏方なのにトップ」という地位は認められない。

この考え方は、アインズにずっと流れ続けているものだと思う。(この部分が許容できなければ、イライラすると思う。「そんなチマチマやっとらんで、パーっと無双せんか!」と怒りたくなる気持ちも、理解できる)

そこにプラスして、NPCキャラが「設定通り、無条件且つ絶対的に服従している」「アンデットとして転生したことで、思考の一部もアンデット化している」というのが、本作の個性を彩る。

「コンピュターは、正しく間違う」という言葉がある。つまり、「人間の操作ミスや入力ミスを正しく反映してしまう」のだ。

そういった意味で、NPCは信頼しきれないと思う。だって、「誰かが設定をいじれれば、すぐに反旗を翻す」わけだから。アインズがNPCに自我を芽生えさせようとしたり、彼らをぞんざいに扱わないのは、この辺に理由があるのではないだろうか(まあ、ただのヘタレの寂しがりやの可能性も高いが)w

また、リザードマン云々、大虐殺云々という話がある。これは確かに、私もやや不快感を覚えたが、「思考がアンデット(ゲームキャラ)化」しているという点で、一応納得。

ゲーム世界に転生する系としては、「SAO」や「このすば」のように、現実世界の容姿や人間性(自我)を保ったまま転生するものと、本作や「異世界魔王」のように、転生されたキャラクターの容姿や設定に引っ張られ(新たな自分に生まれ変わ)るものがある。前者ならば、己をキャラを動かすのは自分だが、後者ならばキャラが自分を動かすという側面が生まれる。

そんなことを考えた時、例えば私たちは、ゲーム世界でスライムを切るのを躊躇したり、殺した彼らの数を覚えているだろうか。敵キャラとして登場する兵士Aにも家族がいることを考えるだろうか。自らが救国の英雄になるとき、他国の受ける影響を考慮するだろうか。まして、アンデットは、「死は救いである」という、私達とは異なる哲学をもっているようだが、これは一方的に否定できるものなのだろうか。

ゲーム世界では基本的に、「自分本位」が常識的行動であり、実はその裏では不利益を被っているNPC達もいる。そんな問題提起も含んでいるのかもしれない。

とまあ、色々こじつけてみたものの、のわりにはアインズ様の行動には一貫性がなく、アンデット的、ゲームキャラ的ではない、非効率的な行動も散見されるので、イマイチ擁護しきれない部分はある。

うん、つまりは私が、「私の個人的な体験」から、アインズに感情移入しているだけ(1期レビュー参照)。あとは、後付けだな(笑)

本作で一番好きだったシーンは、8話で仲間の名を騙られた時にアインズがブチ切れた時。上記のようなアインズだから、尊敬する仲間を騙られたら、我慢できなかったのだろう。人間らしいアインズに惚れたw

あと、私は「幻想水滸伝(ゲーム)」が好きなのだが、仲間が集まってきて戦力が増強されていったり、徐々に本拠地が強化されていく過程(建国要素)が超おもしろい。「ロードス島戦記」など「戦記モノ」が好きなので、各国や要人達の思惑が絡み合う部分なんて大好物だ。だから、本作にもそのような要素がたくさんあり、正直、メチャタイプ♪

多分、超少数派なんだろうけど、私はこれまでで、3期が一番好きでしたよ。ギャグのキレも良かったしね♪
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目
リザードマンの兵は、どのくらい役に立つのかな? まさかのサービスシーン、スライム風呂w 処女サキュバス(笑) 角度w 日常とギャグメインの初回とは、余裕があるな。

2話目
世界征服、楽しそうだよなw 建国とか、面白そう。ちょっとギャグ多目だな。ゴブリン、めっちゃ良い奴(笑)

3話目
村が育成されていく様子も楽しいな。

4話目
アインズ得意の、後付け(笑) あの雑魚達に、本当に利用価値が?

5話目
過去最高に格好良いゴブリンだな(笑) う~ん、ンフィを危険に晒してまで、実験する価値があるのかな? まあ、いつでも救えるタイミングで、恩を売ったというところかな? 仲間を誉められると一番喜ぶアインズ、可愛いな♪

6話目
なんかこう、どんどんキャラが増えていくのもいいけど、もう少しテンポを上げていくのも必要かな。

7話目
こういう理不尽な展開が、オバロって感じですな~。ハム助、つおい(笑)

8話目
アインズのブチ切れ、格好良い。そうなんだよね、アインズは自分が弱いことを知っているんだよね。

9話目
ここで練習が生きたか(笑) いやでもマジで、NPCに裏切られたら、アインズ死ぬけどね。

10話目
こういう戦記モノっぽいのは好きだな♪ 死亡フラグ?

11話目
ゴブリンの群れ(笑) てか、諸葛亮(笑) この回は面白かった♪

12話目
本当に、大虐殺だな。まあ、戦争ではあるけれどね。

13話目
アインズを殺せる剣。伏線? なんだろう? なぜか面白いんだよな、このアニメ。
{/netabare}

投稿 : 2018/10/21
閲覧 : 324
サンキュー:

42

ネタバレ

ピピン林檎 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

やっぱり敵が強くないと盛り上がらないよ(※2~3期併せた感想)。

第1期が面白かっただけに、この続編・続々編のグダグダ感は、正直言っていただけない。
それでも第2期第1話の冒頭などでは、{netabare}我らがアインズ様の強敵となりそうな面子も色々と登場しているんですが、そいつらは結局ヒソヒソと内輪の会話をしているだけで、アインズ様やナザリック地下大墳墓の守護者たち・さらにその配下の者たちと戦うのが、トカゲもどきの亜人とか、ただの冒険者グループとか、こんな格下ばっかり{/netabare}では流石に飽きてくる・・・

そして第3期も、{netabare}弱っちいゴブリンとかトロールとか、ただの人間の兵士相手の話ばっかり{/netabare}で、流石にそろそろ何か工夫してもらわないと。

次期があれば、あのスレイン法国の強そうな連中がいよいよ前面に出てきて“アインズ様大ピンチ!”みたいな展開になるのかも知れないけど、そこまで人気が持つのだろうか?
ちょっと心配な出来でした。


◆期別評価

Ⅰ期 ★ 4.3 (計13話)
Ⅱ期 ☆ 3.7 (計13話)
Ⅲ期 ☆ 3.5 (計13話) 
---------------------------
総合 ☆ 3.6 (計39話)


◆制作情報
{netabare}
原作ラノベ      丸山くがね(2012年7月-刊行中)
監督         伊藤尚往
シリーズ構成     菅原雪絵
脚本         菅原雪絵、横山いつき・関根聡子・武井風太
キャラクターデザイン 吉松孝博(第1期)、田﨑聡(第2期~)
音楽         片山修志
アニメーション制作  マッドハウス{/netabare}


◆各話タイトル&評価

★が多いほど個人的に高評価した回(最高で星3つ)
☆は並みの出来と感じた回
×は脚本に余り納得できなかった疑問回

================ オーバーロード (第1期) (2015年7-9月) ==============
{netabare}
第1話 終わりと始まり End and Beginning ★
第2話 階層守護者 Floor Guardians ★
第3話 カルネ村の戦い Battle of Carne Village ★
第4話 死の支配者 Ruler of Death ★★ 対ニグン戦{/netabare}

- - - - - - - - - - - - - - - 話の切れ目 - - - - - - - - - - - -
{netabare}
第5話 二人の冒険者 Two Venturers ☆
第6話 旅路 Journey ☆
第7話 森の賢王 Wise King of Forest ☆
第8話 死を切り裂く双剣 Twin Swords of Slashing Death ★
第9話 漆黒の剣士 The Dark Warrior ★★ 対クレマンティーヌ戦{/netabare}

- - - - - - - - - - - - - - - 話の切れ目 - - - - - - - - - - - -
{netabare}
第10話 真祖 True Vampire ★
第11話 混乱と把握 Confusion and Understanding ☆
第12話 鮮血の戦乙女 The Bloody Valkyrie ★★ 対シャルティア戦
第13話 PVN Player vs Non player character ★ 続き{/netabare}
----------------------------------------------------------------
★★★(神回)0、★★(優秀回)3、★(良回)6、☆(並回)4、×(疑問回)0 ※個人評価 ★ 4.3

OP 「Clattanoia」
ED 「L.L.L.」


=============== オーバーロードⅡ (第2期) (2018年1-3月) =============
{netabare}
第1話 絶望の幕開け The dawn of Despair ☆
第2話 旅立ち Departure ☆ ※かなり微妙・・・
第3話 集う、蜥蜴人 Lizard men, gathering ☆
第4話 死の軍勢 Army of Death ★
第5話 氷結の武神 The freezing god ★{/netabare}

- - - - - - - - - - - - - - - 話の切れ目 - - - - - - - - - - - -
{netabare}
第6話 拾う者、拾われる者 Those who pick up, those who are picked up ☆
第7話 蒼の薔薇 Blue-roses ☆
第8話 少年の思い A boy's feeling ☆
第9話 舞い上がる火の粉 Soaring sparks of fire ★
第10話 王都動乱序章 Disturbance begins in the royal capital ★
第11話 ヤルダバオト Jaldabaoth ★
第12話 動乱最終決戦 The final Battle of the disturbance ★
第13話 最強最高の切り札 The ultimate trump card ★{/netabare}
----------------------------------------------------------------
★★★(神回)0、★★(優秀回)0、★(良回)7、☆(並回)6、×(疑問回)0 ※個人評価 ☆ 3.7

OP 「GO CRY GO」
ED 「HYDRA」


=============== オーバーロードⅢ (第3期) (2018年7-10月) ============
{netabare}
第1話 支配者の憂鬱 A Ruler's Melancholy ★ 
第2話 カルネ村再び Carne Village Once More ☆
第3話 エンリの激動かつ慌ただしい日々 Enri's Upheaval and Hectic Days ☆
第4話 東の巨人、西の魔蛇 Giant of the East, Demon Snake of the West ☆
第5話 二人の指導者 Two Leaders ☆{/netabare}

- - - - - - - - - - - - - - - 話の切れ目 - - - - - - - - - - - -
{netabare}
第6話 死出への誘い Invitation to Death ☆ 帝国の内情
第7話 蜘蛛に絡められる蝶 Butterfly Entangled in a Spider's Web ☆ ナザリックへの侵入者
第8話 一握りの希望 A Handful of Hope ☆ 続き、マーレ&アウラの帝宮侵入
第9話 舌戦 War of Words ☆ バハルス帝国皇帝のナザリック訪問、魔導王
第10話 戦争準備 Preparation for War ☆ リ・エスティーゼ王国の内情
第11話 もう一つの戦い Another Battle ★ カルネ村攻防戦
第12話 大虐殺 Massacre ☆ 王国軍壊滅
第13話 PVP Player vs Player ☆ ストロノーフ戦士長戦死、王都エ・ランテル開城(ナザリック魔導国領編入){/netabare}
----------------------------------------------------------------
★★★(神回)0、★★(優秀回)0、★(良回)2、☆(並回)11、×(疑問回)0 ※個人評価 ☆ 3.5

OP 「VORACITY」
ED 「Silent Solitude」

投稿 : 2018/10/17
閲覧 : 523
サンキュー:

27

だんだだん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

3作目にしてコケたw

オーバーロードI で土肝を抜かれ、原作を読みふけり、
オーバーロードⅡの出来栄えにも感心して、
期待が大きすぎたか、本作は・・・最低だ!w

いやね、単純なバトル描いてたI、Ⅱと違って、
今回のストーリーは文字通りの映像化困難だと思いますよ。
アインズ様の最上位魔法とか、あの恐ろしさを視覚化すると・・・
え、こんなしょっぽいの? 仕方ないことですかね。
それでもこのアニメ制作チームなら何とかしてくれるんじゃないか。
そう思っていたころが私にもありました。

ストーリーも主要なところだけつまみ食いした結果、
つながりが失われてしまった。 唐突な展開、顔出すだけの主要キャラ、
なんというか、ただのお祭りに終始した感が否めない。
そう、この作品は、魔導国建国おめでとうアニメだ。
そんなの、誰も望んでないと思うんだけどw

原作も停滞気味なので、もう一度ⅢやりなおしてのⅣを期待したいが、
無理だろうな~w

投稿 : 2018/10/16
閲覧 : 242
サンキュー:

6

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アインズ様は二手、三手先を見ている?

見終わったょー(*´꒳`*)
オーバーロード3期!!
すごく人気で3期までやるというのはすごぃよねぇ!(≧∀≦)

主人公最強であり、異世界転生ものとしては見やすぃからかなぁ?私も好きな作品!
今回はアインズ様とデミウルゴスのやりとりがすごくおもしろかったなぁ(*≧∀≦*)あれですよね?そうあれだ!のくだりww

今回はアインズ様の感情が豊かだったなぁ〜(o^^o)
やっと世界征服へ進行しはじめたからぜひ4期もお願いしたぃし、続きもみていきたぃなぁ(^∇^)

ぜひ1期から見ていってね(*´꒳`*)

投稿 : 2018/10/16
閲覧 : 190
サンキュー:

11

のび太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アインズ様が着々と世界征服進行した3期w

2期では、イビルアイという、プレアデスレベルとなら互角に戦える存在がついに登場。
同じく、番外席次、リグリット、ツアーという強力そうな存在が顔見せレベルで出てきていたけど、3期ではその当たりのキャラはいっさい登場せず。
ただひたすらアインズ様が、世界を蹂躙していく展開でした。

アインズ様自身は、真の悪役というわけではないけど、人間サイドからみれば、その存在はまさに悪の大魔王w
今のところ、ナザリック勢が負けそうな雰囲気は無いけど、今後どうなるのか?

4期があるか、微妙な感じだけど、あるならまだ見てみたい感じかな。

投稿 : 2018/10/14
閲覧 : 201
サンキュー:

21

ネタバレ

さくらす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 2.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白いのですが、少々不満あり。

原作は最新刊まで読破。Web版未読。
第一期の面白さにはまり、原作を全巻大人買い。
その視点で見ると、膨大な量の原作をうまい具合にアニメ化しているとは思います。

これはこの作品の直接の評価とは関係ありませんが、(当時から危惧されていた様に)トカゲ編のアニメ化は本当に必要だったのか?
第一期の「引き」が完璧に近かったので、あそこから素直に三期につなげておけばさぞ盛り上がっただろうにと思うと非常に残念です。

今期見終わっての感想としては、コミカルな部分とシリアスな部分が程よくミックスされていた第一期には及ばないものの、なかなかに面白いというのが自分の意見になります。

ただ作画、演出についてはかなり不満も残ります。
他のレビュアーの方の感想にもありましたが、CGが雑。山羊さんが醸し出すはずの絶望感が皆無。それゆえ地域の運動会で大きめの騎馬が暴れている程度の感想しか持てなかったです。せっかくのクライマックスだったのに・・・

{netabare}
この先も原作はそれなりに面白いですが、俺つえーもそろそろ飽きが来ました。プレイヤーが建国したとされるスレイン法国との決戦でもなければ、仮に四期、五期が来ても一期の面白さを超えることはないだろうなぁ・・・などとも思っています。
{/netabare}

投稿 : 2018/10/14
閲覧 : 238
サンキュー:

8

ネタバレ

Progress さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

A Ruler's Melancholy

さて、私はオバロ二期の感想は書いていないのですが、
二期と比較してどうだったか、という感想になります。

まず二期について。
トカゲ編や、カルネ村編、セバス編、それぞれに主人公がいて、アインズ(モモン)が干渉するのは、それぞれのストーリー終盤で干渉するものでした。
つまり、アインズは二期では主人公ではないため、内に秘めた感情を明かす隙間がなかったと感じています。

では3期はどうであったか。
1話が「支配者の憂鬱」であったように、アインズの内的思考が重視されていました。
例えばデミウルゴスが「アインズ様はこう考えておられる。ですよね?」といえば、
「ああ、そうだ!(ええ~、そんなこと考えてないけど乗っておこう)」とアインズはそれに乗っかる。
視聴者だけに伝えるモノローグによって、話の調子をコメディ側へ持っていっている。
さも考えているかのように振舞わなければいけない、アインズの日常感、それが描写されることによって1期に近いと感じました。

私が二期より三期に満足出来たのは、このモノローグが、私がオバロに求めていた物だからかな?

4話「東の巨人、西の魔蛇」では、アインズ自らが行動したりと、アインズ中心の構成にであることが伝わるのが良かったかな。

7話「一握りの希望」で、動揺し、そして怒るアインズを描いたのも、アインズが許さないことを描いていて、アインズという主人公を探ってますね。

アインズの感情を出していこうという気概が伝わってきましたし、
それが私の二期で不足していたオバロに求める物に一致して、
やや満足出来ました。

投稿 : 2018/10/13
閲覧 : 243
サンキュー:

28

アデュー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アインズ様 3期

今期夏アニメでは、個人的にアインズ様と進撃の巨人ぐらいしか、ドストライクがなかった。
3期は2期よりも楽しく視聴できた。これからというところで最終回w
4期お願いします。

投稿 : 2018/10/13
閲覧 : 148
サンキュー:

6

ネタバレ

聖剣 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

び、美人局?

★★★☆☆(3.5)

イケるかも?って、その気にさせといて
散々先延ばしにする詐欺が横行しているようだ。

2期から続く各エピソードは
{netabare}各守護者の対応力と成長を促すためのテストを兼ねたもの{/netabare}ってことは
頭ン中じゃ分かっているけど、
どうも物語としての達成感に乏しい。
盛り上がりそうなフリはあるんだけど、
振り切れることなく、ハーフスイングって感じだ。

それでも期待しちゃうのは
1期のクレマンティーヌやシャルティアとの
胸のすくような闘いがあったからこそなんだが、
思い返すと、
2期以降では、それ以上に興奮したシーンは記憶していない。

あぁ、そろそろ決断せねばならないだろうか
「あんまし面白くない」って


要因は
{netabare}すべてアインズ(モモンガ)にあると結論づけてみる。
綿密に練られた作戦のようでありながら、
時に場当たり的で、人間臭い姿を見せるアインズには
大きな期待が肩透かしを食らいそうで少し不安を感じ始めている。
同時に、
個別のエピソードは、それぞれ完結しているようで、
どこか一連の大きな物語性を帯びているようにも感じるけど、判別できない。
それが本当に世界征服だというなら少し陳腐すぎやしないか。{/netabare}

ともかく、
見終えた時の感情は、まさに答え合わせのできない問題集のようで
落ち着かないというか、もどかしい。
これは4期を待つしか無いのだろうか?

投稿 : 2018/10/13
閲覧 : 217
サンキュー:

14

ネタバレ

tiki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトル

{netabare}
第001話 支配者の憂鬱
第002話 カルネ村再び
第003話 エンリの激動かつ慌ただしい日々
第004話 東の巨人、西の魔蛇
第005話 二人の指導者
第006話 死出への誘い
第007話 蜘蛛に絡められる蝶
第008話 一握りの希望
第009話 舌戦
第010話 戦争準備
第011話 もう一つの戦い
第012話 大虐殺
第013話 PVP
{/netabare}

投稿 : 2018/10/11
閲覧 : 172
サンキュー:

0

あにすきー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

今回から

ダークは大人し目でほのぼのギャグ路線なの?
前回までよりもアルベルトの控えめな胸がいいかなと

投稿 : 2018/10/11
閲覧 : 233
サンキュー:

8

ネタバレ

こまたち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

無理に3DCGを使う必要はなかったのでは?

2018年放送。オーバーロード第三期
全13話

個人的にはシリーズの中で一番つまらなかったです。オーバーロードは戦闘シーンに大きな魅力を感じていたのですが、今回はそれも劣悪。10年前のアニメ作品より酷い3DCGにはスタッフのものづくりに対する意欲を全く感じられない。
せっかくそれ以外の作画は良いのにね…。原作人気・シリーズ人気に頼りすぎるからこうなるんだろうなぁ。最終話で4期目を匂わせていたが、やるならアニメ作品としての”質”を強化して頂きたい。

【シナリオ】
・今回はあまり見どころがない。というよりも、過剰な俺TUEEEの押し付けに飽き飽きしてきたのかも。そろそろアインズ様ご一行に対抗できる組織や人物に登壇してほしかった。それは第4期目になるのかな?原作読んでないから分からないが…。シリーズとしては物語が大きく動き出したところなので、せっかくだったら2クール楽しませた欲しかったですね。それだと区切りが悪かったのかもしれないが。

【作画】
・先にも述べた通り3DCGの品質が最悪。特に12~13話で出て来る兵士とゴブリンの群れ。動きはカクカクとぎこちないし、群れ全体がほぼ同じ挙動しかしない。おまけに顔の描写は群れ全体で同一かもしくは全く描かない手抜き仕様。見ていてさすがに言葉を失いました。アニメ化が原作をダメにする典型例ですね。戦闘の興奮もあれじゃ冷めちゃいますよ…

以上。

投稿 : 2018/10/11
閲覧 : 198
サンキュー:

10

べんちゃん☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やっぱりこのシリーズ好きです!

圧倒的に主人公が無双すぎてカッコいいなと!観れば観るほど、ハマッてしまいます!
で、また最初(無印)から観返してしまう・・(;^_^A
ワタシ的には、そんじょそこらの俺Tueeeeでないところにもシビレます。
2周目3周目と観なおすとやっぱり無印が1番面白いのですが、だからといって2期 3期が退屈とかそういうのとも違うのが不思議で!どんどん先が観たくなります!
ま、言ってしまえば個人的に大好きな作品。
ナザリックの連中最強すぎて最高⤴️

投稿 : 2018/10/10
閲覧 : 183
サンキュー:

10

pooki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

<60> ゲーム世界のアンチヒーローもの三期。魔王の庶民的な苦悩はまだまだ続きそう。

ファンタジックなゲーム世界のアンチヒーローもの三期。
MMORPG 内の魔王として取り残された廃人 PC が、NPC 相手に無双したり振り回されたり。
二期以降、お話が脇に逸れてまとまりには欠けるし、何を目指してるのか見えにくいけど、それなりに安定して面白い。魔王の庶民的な苦悩はまだまだ続きそう。のんびり長い目で観てく。

<65> ゲーム世界のアンチヒーローもの三期。魔王の庶民的な苦悩はまだまだ続きそう。
1 話視聴。
ファンタジックなゲーム世界のアンチヒーローもの三期。
MMORPG 内の魔王として取り残された廃人 PC が、NPC 相手に無双したり振り回されたり。
二期以降、お話が脇に逸れてまとまりには欠けるけど、それなりに安定して面白い。魔王の庶民的な苦悩はまだまだ続きそう。のんびり長い目で観てく。

投稿 : 2018/10/09
閲覧 : 198
サンキュー:

6

みのるし さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アインズ様が強いのはわかったけどさ。

そうすっとあれだな。
シャルティアもありえれへんぐらい強いんだな。

みんながガチ本気だしたら世界は滅ぶな。
間違いなく。

いずれにしてもハナシおもしれえなぁ。
よく考えるな―と感心するわ。

これ次もあるんですか??

投稿 : 2018/10/09
閲覧 : 216
サンキュー:

12

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

3期も楽しく?視聴終了

人気シリーズ?オーバーロードの3期
全13話

ネトゲ異世界ファンタジー系は結構好きなので、
3期も楽しく視聴できました。

ちょっとシリアスというか、
気分的に重たくなるシーンもちらほらとありましたが
(*´Д`)

内容的にもまだまだ続けられる感じで気になります。
いつか来るだろと4期を気長にまちます。

投稿 : 2018/10/09
閲覧 : 196
サンキュー:

7

ひとりよねり さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ザ・オーバーロード!!蘇りし、魔導王アインズの俺TUEEE活劇

なんか結構早めに帰ってきましたね、アインズ様。
どうも、にわかアニオタです。

前回(オバロ二期のレビューです)近日中って言って、実に3週間ぶりのレビューですなあらら......(。-∀-)
というのは。
フェアリーテイルの視聴、コードギアスの視聴(10月中にレビュー予定)、そしてなによりテスト勉強、この三つが重なり、なかなか視聴が出来ていませんでした。まだテスト前ですが、僕の勝手な気分転換として、ここに書き記しておきます。

はい、それでは本題に移りますぞ(´・ω・`)

【1話を観た地点】
ネタバレは避けますが、ナザリック面々でおくる、コメディ的な、ゆるふわ的な、日常回......
そんな回でした。一期二期にはこういうのはなかったんで、かなり楽しませてもらいました。作画崩壊も特になかったかな。高評価です。★4.5。


【6話まで観た地点】
ここでも大きなネタバレは避けます。
二期同様、ちょっとしたサブエピソードでややだるみが出てきてますかね。ただ二期よりマシな所は、アインズ様がなんだかんだ一般人と交流を持ってるとこですかね。わざわざ一般人をナザリックに呼ぶとか。
後半の展開は、恐らく本題のアインズ俺TUEEEの餌食になる者たちの思惑とか、そういうやつでしょうが、ちょっとハショリすぎてました。訳分からない方(僕も含め)は補足動画参照されたし。
んー、★3.8かな。

【最終話まで観た感想】
溜まっていた分を、時間かけて観終わりました。お待たせしました。
はい。面白くなくはないのですが、テンポの付け方が下手です。また、もうちょっとナザリック面々の恐怖をはっきり見せつけるように演出しないのと、全体的に設定がガバガバしていることから、一期みたいな適度なバランスの両立は出来ていないように感じました。皆さん、分からなかった所は、wikiやYouTubeにあるゆっくりの動画で、補足説明を受けて頂く事を強く提案します。


【各観点及び総合評価】
・物語......前述の通り、設定に破綻が見られる(後半に顕著)、序盤のスロー展開や無駄なテンポの速さを減点とし、★3.5。

・作画......前作にも増した不安定さ、CGの使い方の下手さで減点、しかし個人的に好みである絵柄であることを加点して、★3.5。

・声優......ネタバレしないが、物語途中のアインズ様の感情の読みの巧みさが光る、日野さんの演技は必見。また、その他の声優の台詞の遠回しな読みも特になかった事から(上坂さんは少し残念)、★5.0。

・音楽.......前作にも増して作品に合ってる事と、個人的な好みの都合により、★4.5。

・キャラ...ナザリックの面々を掘り下げなかったのは残念だったが、その他のキャラのやりたい事がはっきりしていたので、★4.5。





はい。今回結構辛く評価しました。
まあ、シャルティアが前作よりも出てたのと、1話がめっちゃぼのぼのやってたのと、音楽はとても良かったですよ、もちろん。
7話辺りで、これからストーリーが盛り上がるだろうと思ってたら、まあ、あの様で......(ネタバレなんか、しないんだからねっ!ホンネ)結果的に二期以上のコケっぷりでした。(初回を除く)ラストがなんかパッとしないし。いっそ●物語みたいに、足りなくなったら途中で数話付け加えて放送すれば良かったんですよ。何故二期三期でそれをしなかった......そんな三期でした。
















[余談]
四期が始まるまでは、書籍のオバロと、ぷれぷれぷれあですとアプリで、オバロに酔いしれたいと思ってます。(なんて、どうでもよかったですよね(_ _(--;(_ _(--;))



[さらなる余談]
来年4月に放送される転生系ラノベ大集合の、「異世界かるてっと」にはオバロが出るので、そこでまたナザリックの面々と会えるのを楽しみにしてます。果たして小林さん主演のアレ、福山さん主演のアレ、そして悠木さん主演のアレとどんなドラマを織り成すのか、要注目です。

投稿 : 2018/10/08
閲覧 : 192
サンキュー:

8

ahirunoko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

そろそろ全開にしてもらわないと・・・

ナザリックの実力をチビチビ出さず、全開でいって欲しい。

アインズ様以下メンバー達はどのくらいの力なのか?
脅威になる転生プレイヤーはいないの?

じゃないと観ていてつまらない。

投稿 : 2018/10/08
閲覧 : 140
サンキュー:

8

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

喝采せよ…。

2015年の夏アニメで1期が放送されてから3年…この作品もいよいよ3期を迎えることとなりました。
1期でナザリックの一端を知り、2期ではアインズ・ウール・ゴウンの強者としての一端を見ることができました。
そしてこの3期…これまで地下の墳墓に留まっていたアインズ・ウール・ゴウンが、満を持して表舞台に姿を現すことになるのです。
そして私たちは、アインズ・ウール・ゴウンの真の強さの一端を見ることになります。

展開の良し悪しは私にはよく分かりません。
ですが、視聴を進めるうちにどうしても知りたいことが出来てしまいました。
それはナザリックの…アインズ・ウール・ゴウンの強さの全容です。

彼の強さについては、1期は振り返ってみると小手調べ的な感じで良く分からなかったのが正直なところです。
でも、2期でリザードマンと対峙した際にその片鱗を見る事ができたと思っています。
第6位階魔法であるコントロールウェザーを始めとする魔法が見られましたから…

それでも、きっとアインズ・ウール・ゴウンの強さはこんなモノではないのでしょう。
それは3期を視聴すれば一目瞭然…とんでもない位階魔法が視聴者を待ちかねています。
そんな強大な魔法を発動しても、疲れた素振りすら見せないのだから底が知れません。

ナザリックが表舞台に…
アインズ・ウール・ゴウンが本来の目的を果たすためにようやく重い腰を上げた…と理解して宜しいのでしょうか。
何故なら、元々ユグドラシルのプレイヤーを探し出すのが目的でしたから…
でも、本来の目的を果たすだけなら、何もそんなに仰々しい体制は必要ないと思うんですけど…
慎重に物事を進めている証なのでしょうか?

それにしてもアインズ・ウール・ゴウンは言わずもがなですが、ナザリックの階層守護者たちの強さも桁違いですね。
これまでシャルティア、コキュートス、アウラとマーレ、デミウルゴスとセバスについては、立ち振る舞いが描かれてきたので、見てきた範疇での強さは知っているつもりです。
ですが、階層守護者統括であるアルベドの本気って見たことありませんよね。
何せナザリック地下大墳墓に存在する全NPCの頂点に立つお方なんですから…

でも、アインズ・ウール・ゴウン vs 人間の構図を見ていると感じる点があります。
アインズも度々漏らしていましたが、この世界の住人とゲームのプレイヤーでは強さの質が違うんでしょうね。
まず、ナザリック地下大墳墓の脅威の強さの次元が違います。
3期までこの作品を視聴してきましたが、これほどの堅牢な施設の必要な意味が分かりません。
もちろん、力の象徴が誇示できるとは思います。
その前に階層守護者が数名出動すれば、世界を丸ごと飲み込んでしまうのも容易なのでは、と思えてくるんです。

逆に、ゲームではそれほど堅牢な居城とレベルの高い配下が必要だったといえます。
それを考えると、アインズが見ているこの世界はゲームで見てきた世界と比べると落差がとても大きいんでしょうね。
そうまでして、アインズは一体何がしたいんでしょうね。

ユグドラシルのプレイヤーを見つけたい、という気持ちは理解しました。
仮にプレイヤーを見つけられたとして、その後どうするんでしょう…?
プレイヤー同士のガチバトルを望んでいるのでしょうか?
アインズの様なプレイヤーが複数現れたら、周囲の損害は甚大では済まないのでしょうけれど…

なんか、とりとめのないレビューになってしまいました^^;
物語の方向性が今一つ掴めないので、盛り上がりのポイントが探しづらいんですよね~^^;
でも現時点で知り得る限りでのアインズの強さを堪能するなら、見応えは十分過ぎると思います。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、MYTH & ROIDさんの「VORACITY」
エンディングテーマは、OxTさんの「Silent Solitude」
MYTH & ROIDさんの楽曲は1期から通しで使われていて今回の曲も鉄板です。
物語からエンディングへの導入も今回は格好良かったですね。
どちらも通勤中に聞いています。

1クール全13話の物語でした。
アインズの本性…ナザリックの全容が少しずつ分かり始めてきました。
迫力もありますしキャラの魅せ方も抜群なので、堪能しがいのある作品です。
そして最終話のラストテロップには「And The Story Goes On」と書かれていました。
「そして物語は続く…」という文面通りの解釈で良ければ、4期の制作が期待できる訳ですが…
まさか、ここで終わらないですよね…?

投稿 : 2018/10/08
閲覧 : 210
サンキュー:

26

ネタバレ

ほち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想。

とても好きな作品。
ただ、たくさんの方がレビューかかれていました通り、
ナザリックの侵入者の話がちょっと最後悲しかったです。
実際原作の侵入者の話は納得していない方多いみたいですし。
個人的にも最後助かってほしかった。
ダークヒーローな作品ですからしょうがないのかな。

1話のようなのんびりした日常な話をもっと観たかったです。

投稿 : 2018/10/08
閲覧 : 187
サンキュー:

13

ネタバレ

くにちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

今期は楽しめました。

今期は色々と楽しげなネタが盛りだくさんでした。
アインズ様がいよいよ世界制覇?に乗り出したのですが、その悪っぷりが中々に楽しめました。
これ以後どうなるか楽しみです。
あと個人的には、①「ゴブリン軍師」はどうなったのだろうか?ということと、②王国軍の第一王子はなぜ殺害され、その後行方不明扱いにされたのだろうか?
の2点については気になるところなのですが、今後どうなるのでしょーうか?

投稿 : 2018/10/07
閲覧 : 148
サンキュー:

8

ssz さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

弱者を蹂躙する感じが最高にいい

最終話まで視聴。

このアニメ1期から面白かったですが、2期、3期と更に面白くなってきています。

基本的には、主人公サイドが弱者を圧倒するような内容です。この余裕で蹂躙していく感じが堪らない!
主人公最強系は特別好きという訳ではありませんが、蹂躙される側視点の話もあったりして、両方の視点から感情移入出来るため、見ていて飽きませんでした。

個人的にこのアニメの1番好きなところは、主人公ばかりに焦点を当てず、弱者同士の争いやなど、様々な視点から話が進む所が好きです。

ちなみに、ついに小説の方も1巻から買い始めてしまいました。アニメでは語られてないことも多くあるため、オバロファンにはおすすめです( 'ω')

投稿 : 2018/10/07
閲覧 : 153
サンキュー:

7

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アインズ様の好感度が・・・

原作:ラノベ 未読


感想

3期になり、登場人物も増えてきて、特にサブとなる人間側のキャラたちを掘り下げてきてるんだけど、そのキャラたちに感情移入した頃 スパッと殺しちゃうんだから、なんともまぁ後味の悪いこと。
こんなんだったら掘り下げなきゃいいのに!って思う。
名前は忘れたけど、家のため、双子の妹たちのためにお金を稼ごうと、ギルドパーティーに入り、ナザリック大墳墓に行って結局シャルティアに殺されちゃったの見た時は、いたたまれなかったです。
殺すキャラのバックボーン見せんなよとね。
アインズ様も、この頃には人間を殺すことに何も感じることもなく冷血になってるから、なんだかダークヒーローじゃなく普通に自分の力を見せびらかしたいだけのラスボスに見えたよ。
終盤の大虐殺なんか、一瞬 ベルセルクの蝕を思わせる光景で、スゲー通り越して引くレベル。
主人公最強系は嫌いじゃないけど、目的のためなら良いキャラも関係なく殺しちゃうのはいただけないね。
これじゃ好感度ダダ下がり
がっかりです!<因幡月夜
モモンの戦士キャラも、元はアインズ様だから当たり前なんだけど、結局マッチポンプしてるだけなので、なんだかなぁ~です。
1期の頃は、まだ如何にも悪役キャラ相手に無双してたから面白かったんだけどねぇ。

アインズ様の明日はどっちだ。。。

投稿 : 2018/10/07
閲覧 : 268
サンキュー:

38

次の30件を表示

オーバーロードⅢのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
オーバーロードⅢのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

オーバーロードⅢのストーリー・あらすじ

TVアニメ第1期が2015年7月~9月に放送された第1期が「最凶ダークファンタジー」の名にふさわしい圧倒的なスケール感と、クオリティの高い映像に多くのファンを魅了、2017年には劇場版総集編(前編・後編)が公開。TVアニメ第2期「オーバーロードII」が2018年1月~4月にかけて放送された。「オーバーロードIII」は7月より放送開始。(TVアニメ動画『オーバーロードⅢ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年夏アニメ
制作会社
マッドハウス
主題歌
≪OP≫MYTH&ROID『VORACITY』≪ED≫OxT『Silent Solitude』

声優・キャラクター

日野聡、原由実、上坂すみれ、加藤英美里、内山夕実、加藤将之、三宅健太、千葉繁、東山奈央、五十嵐裕美、小松未可子、沼倉愛美、瀬戸麻沙美、佐倉綾音、真堂圭、東地宏樹、楠見尚己、雨宮天、石井康嗣、安野希世乃、逢坂良太、白熊寛嗣、遊佐浩二、小清水亜美、斉藤貴美子、花守ゆみり、石上静香、富田美憂、嶋村侑、櫻井孝宏、土師孝也

スタッフ

原作:丸山くがね(「オーバーロード」/KADOKAWA刊)、キャラクター原案:so-bin、監督:伊藤尚往、シリーズ構成・脚本:菅原雪絵、キャラクターデザイン:田﨑聡/吉松孝博、サブキャラクターデザイン・モンスターデザイン・プロップデザイン:今村大樹/杉浦幸次/出雲重機/鈴木政彦/高橋瑞香/前原桃子/長澤礼子、美術監督:池田繁美/丸山由紀子、美術設定:友野加世子/大久保修一、色彩設計:堀川佳典、3D監督:田中康隆、撮影監督:継岡夢月、編集:塚常真理子、音響監督:郷文裕貴、音響制作:grooove、音楽:片山修志、音楽制作:KADOKAWA

このアニメの類似作品

この頃(2018年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ