当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「あかねさす少女(TVアニメ動画)」

総合得点
65.2
感想・評価
242
棚に入れた
807
ランキング
3346
★★★★☆ 3.2 (242)
物語
3.0
作画
3.1
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

あかねさす少女の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

音楽良い

ストーリーは結構眠い。

投稿 : 2019/01/07
閲覧 : 193
サンキュー:

5

衛狸庵 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

いろいろと残念な作品

見終わって、スッキリしない感が残ってます。
ストリー自体は良いと思いますよ、並行世界を行き来したりするの。
でも、なんか作風が古臭く感じました。
キャラも可愛いんだけど、絵柄が古臭く感じる。
主人公の性格も、なんだかなぁ……って感じで。

物語自体もっとシリアス傾向で進めた方が良かったのではと思います。
女の子達が死なない程度にハードにしてほしかったな。
最終話で、今までギャグよりの主人公に言われてもなぁ……って感じです。
その、ギャップが良いんだと言う意見もあるでしょうが。
ラスト、終わり方は良かったと思います。

人其々の好みの問題だと思いますが、作り方が違えば面白い作品(私にとっての)に成ったと思います。

投稿 : 2019/01/06
閲覧 : 215
サンキュー:

8

はちくじまよいちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最後が・・・

 もうちょっとぼかさないで描いてほしかった。でもちくわ推しの主人公とか、味噌好きのシリアスカとか、結構好きでした。各世界の各キャラも色々面白かった。主人公の脳天気なところとかも良かったです。

投稿 : 2019/01/06
閲覧 : 165
サンキュー:

6

ネタバレ

2041k さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

少し物足りないと感じたが、それなりに楽しめた

パラレルワールドのような世界観のお話です。

物語としては回を追うごとに尻上がりに面白くなる展開でなかなか楽しました。

このあたりは少しネタバレになりますが、ストーリーのキーとなりそうな主人公の弟の謎が解明されないまま最終回も終わり、若干モヤモヤした感じになります。
補完でOVAや2期など続編が出るのかは不明ですが、掘り下げが少なく、本編だけでは消化不良気味です。

作画や演出など特筆した要素はありませんでしたが(強いて言うなら最終回の演出や作画は独特で目を惹かれた)、平均的に楽しめるアニメでした。

個人的な評価は78/100(点)くらいです。

投稿 : 2019/01/04
閲覧 : 191
サンキュー:

10

knightgiri さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

頑張って最後まで見てください!

評価低っ! www
私も最初の数話見て、見るのやめてたんですけど改めて最初から見始めると12話一気に見れました。なかなかだったと思うけどなぁ。

ジャンルは自分の中ではSFです。加えて昭和世代には懐メロ的な作品です。EDの曲はもちろん、ソニーのウォークマン、昔懐かしの喫茶店(今はもうスタバ系のコーヒーショップしかないし)。他にも各シーンで「これ懐かしのあのアニメ(映画)のワンシーン?」ってところ沢山あります。

メッセージ性もそこそこある作品、平成10年世代には「説教くさい」作品に感じるかも。でも、根底にはティーンに対する「理解・励まし」が熱く盛り込まれた作品なので。

それでも、エヴァンゲリオンなどに私が感じる、「長編メッセージ性大、凄い作品なんだろうけどなんか最後よくわかんない〜」に陥らずにラストはすっきりしててよかったと思います。なので途中で投げずに最後まで見てください。

ふと思ったのですが幼い頃に、兄弟両親を失ってトラウマになった経験は私にはないのでよくわからないのですが、この作品の主人公の描写はやはり経験者ならではの描写なのかなぁ。誰か他の人の意見を聞きたい。

評価は4超えてますが、ちょっと下駄履かせたかな? (´・ω・`)
------------------------------
余談ですが、ググってみると「あかねさす」ってのは夕暮れ・黄昏という意味ではなく、朝焼けという意味なんですね。そういう意味ではこれは前向きな作品なんだと思いますよ。

投稿 : 2018/12/31
閲覧 : 394
サンキュー:

13

ネタバレ

聖剣 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

多くを求めなければ…

目新しいモノは何一つないが、
けっして軽薄に思えないのは
この手の作品の定石をしっかり押さえているからか。

例えば、
{netabare}主要キャラを頭から丁寧に登場させ、
各話でそれぞれを掘り下げるエピソードで話数を重ね、
最終話で主人公の順番となる構成。
後々スピンオフを狙うような『あざとさ』、伏線めいた仕掛けがなく
シンプルに完結させている点では潔い。{/netabare}

もちろん、
期待以上の何かが得られることはないのも事実。

作画の止絵では耐えられるが
動き出すと少しぎこちなく野暮ったく思えるのは
キャラデが完成しすぎている結果だろう。
アニメーターが苦労したのが伺える。
ここは素直に桂正和氏の偉大さを感服しておこう。

結末に至るまでの展開の安っぽさに辟易するのなら
それは少し欲張りというもの
あくまでソシャゲのマルチメディア展開の一端であって
本体はここにはない。
タイトルのように、
多くを求めなければそれなりに楽しめるのだから。

投稿 : 2018/12/28
閲覧 : 220
サンキュー:

13

ネタバレ

アベベ晴明 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:今観てる

桂正和というより

浅田弘幸というイメージが強い顔のデザイン。

変身後のコスチュームがかなりダサい。見てるこっちが恥ずかしくなるほどダサいため、9話以降シリアスになっていくのですが、いちいち気が散りますね・・・。

話は全体的に退屈かな。かといって、こないだやってた紅蓮の王ほどゴミかというと…?
まあソシャゲーの販促アニメ以上でも以下でもないですね。
そんでゲームのCMもやってたけど、それ見てると陳腐って感じであんまし長持ちしなさそうな…
というか、エンドライドもですが、アニメを販促ツールとして使ったソシャゲーって、短命に終わるジンクスがあるよーな気がしますねー。

最後まで見たけどもやっとする終わり方だった。
黄昏アスカは幼女に戻って黄昏側陣営を離脱、でも弟はやっぱり取り戻せなくて、でもシリアスカは生きてるっぽいからよかったよかった、みたいな。
販促になってるか?といわれると、全然なってないなと。でもこれこそ販促アニメという中途半端な造り。
最終回が一番退屈だったのが厳しいっすね。

ああ、あともう一つ…
108日ショーーーーーック!!!
三ヶ月でドンはヤバイだろ…

投稿 : 2018/12/28
閲覧 : 235
サンキュー:

5

とらお さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ゲーム宣伝用アニメでしたが・・・

アニマックス25周年記念という宣伝文句をひっさげ、
キャラデザにはシリを描かせたら漫画界№1の桂先生を起用し、
アプリゲームも完成版を用意していた計画性
そして課金でじゃぶじゃぶ儲ける!というアニメになるはずでした
しかし・・・
「2019年1月31日をもってサービス終了いたします」
ゲーム&アニメそろってコケる、この作品で誉めるならばこのオチでしょう

けものフレンズはアニメ放映前にゲームのサービス終了というマイナススタート
それでもアニメで人気さえ得ちゃえばクソゲーでも売れると証明しました
また、Fateは見る影もないほどのしょうもないストーリーになってったのに、
ゲームの売り上げはソシャゲ世界ランク入りですからねえ

課金してもらいたいなら宣伝であるアニメに本腰いれなきゃダメなご時勢です
手抜きが許容されているのは元から知名度あるジャンプアニメくらいっすよ


ちくわ=ハットリ君のしし丸を塗り替えるようなインパクトがなきゃダメだよお

投稿 : 2018/12/28
閲覧 : 264
サンキュー:

7

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

あかねさす少女

2018.12.27視聴完了。

悪くはないんだけど
なんだろう・・・すごく雑な感じがする。

大体他のフラグメント(平行世界のこと)へ
行く時の呪文?が適当に考えたものだとか。
え?それって呪文なしで行けるってことかな?
格好つかないから呪文言うのだろうか。
ストーリーにそれほど関係ないから
重要じゃないのかね。

EDの和島あみさんがカバーした歌は良かった。

投稿 : 2018/12/27
閲覧 : 233
サンキュー:

12

リタ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

設定が...

パラレルワールドやタイムリープ的な話は、知的感漂うシリアスなドキドキするような展開だと引き込まれるけど、一歩踏み外せば意味不明なものになるので、盛り上がらず話の筋が見えず断念した。

投稿 : 2018/12/26
閲覧 : 222
サンキュー:

4

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

壊れかけのラジオは壊れている。

1話視聴後感想と今後の期待度
一言コメント:ちょっと評価難しいけどバトルものになるのかな?異世界現世行ったり来たりバトルものなのかな?
期待度:★★★★

もうちょっとどっちかにはっきり振ってほしかった。
ギャグパートはそれなりにほのぼのとして面白かったけど、シリアスパートはどうも薄っぺらい。たそがれの使者がどうも役不足(誤用)

投稿 : 2018/12/25
閲覧 : 264
サンキュー:

18

kawaii さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

中盤から

この物語が大きく動くのは中盤からです。ヒロイン5人のそれぞれのパラレルワールドに行きそこで、起きた問題を解決していくなど、設定や、キャストの方々は良かったのですが、絶望的なほどに、会話のセンスが皆無です。切ってしまった方の気持ちも分かります、ちょくちょくいれてくる、ギャグも寒いですし、設定、キャストを、うまく使えてないと思いました。

投稿 : 2018/12/25
閲覧 : 129
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

びっくりするほど面白くない

何ぞこれ、という感じです。
アニメーション自体は至って普通のレベルですが、脚本が壊滅的に酷い。


並行世界というもはや使い古された設定。目新しさは皆無です。あとはいかにストーリーの珍しさや意外性で魅せるかが肝ですが……。

まずはキャラクター。

テンプレにすらできていないグズグズなキャラ付けと、寒気を通り越して痛々しさすら感じるだだスベりのギャグを、実力派声優の演技でギリギリ5割ほどカバーしている状態。あんな下らないセリフの数々を、素晴らしい演技で言わされている声優さんが不憫で仕方ない……と、これはさすがに余計なお世話かもしれませんが。

そしてシナリオ。
これに関して挙げ出すとキリがないのですが……

一番は「そもそも何がしたいんだよお前らは!」という感想です。話の軸が見えてこない。1話1話の構成も微妙。しかもさして面白くもない。そして痛々しいセリフの垂れ流し……

それでも我慢して見続けましたが、半分を過ぎた段階で、これは時間を無駄にするだけだと思い途中棄権。正直もっと早く気づくべきだったと後悔しています。

本当、脚本って大事ですね。


最後に。
強いて良い点を挙げるとすれば──

黒沢ともよさんはやはりすごいです。完全にともよ劇場と化していました。というかあれとOPだけが数少ない見どころでした。

投稿 : 2018/12/25
閲覧 : 130

josui さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ほぼイきかけてる。

話自体のレベルは低いのに無駄にスケールを大きくしたり、
ギャグとシリアスを交々やったり、弟を投げやりにしたり、
どうにか首の皮一枚残したなっていうアニメでしたね。
一歩踏み間違えれば奈落。我降下セリです。

まぁ、最後まで匍匐前進せずに地雷原を駆け抜けた勇気、これを褒めたい。
だから個性的な作品であるんですよ。いくらか空元気入ってますけどね。

他に分かりやすく良い所を上げるなら、主人公の声優。
錬金術師としかいいようがないね。

最後に一個だけ、戦闘コスチューム。3Dもあいまってか、あれは酷い。
直視できなかったもん。ノーモアバトル。

投稿 : 2018/12/23
閲覧 : 164
サンキュー:

6

ひき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ラヂオ研究会の活動って…

ラジオの周波数を合わせ御神木の前で呪文?を唱えると
別世界に行けるという都市伝説を信じて
この儀式を活動?としているラヂオ研究会の少女たち。
半ば遊びでしかないこの儀式であったが、ある石を拾ったことをきっかけに
本当に別世界に行くことになってしまった。
その世界は、彼女らのいる世界とパラレルワールドとなっていて、
それぞれの世界にいる自分たちと出会い、協力しながら
世界を破滅に追い込もうとしている敵と戦っていく…。

パラレルワールドを旅して、その世界の自分と出会う設定は面白い。
その媒体として、ラジオを使い、その周波数によって訪問できる世界が変わる、
という発想、それがまたソニーのWalkmanを使って…いうのもよかった。

ただこの少女たちが、出てくる敵とバトルするというイメージが
どうも合っていない感じがしてならなかった。
敵の設定も今ひとつ理解できなかったし、結局なんか丸め込んでおしまい、
という最後もピンとこなかった。本当にこれで解決なのだろうか?

それと今日ちゃんはいったいどこに行ったんだろう。
物語のキーパーソンだと思ってずっと観ていたのだが…。

投稿 : 2018/12/23
閲覧 : 192
サンキュー:

13

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

5人の少女が、いろんな平行世界に行って成長するおはなしみたい。。バトルもあるよ^^

公式のINTRODUCTION
{netabare}
2018年、10月。
ある地方都市に住む少女たちが、
とある儀式を行っていた。

彼女たちは「鉱石ラヂオ研究会」。
明るさが取り柄の女の子、土宮明日架が
同じ高校に通う友人たちと立ち上げたサークルだ。

その儀式は都市伝説めいたものでしかなかった。
——しかし、いくつもの条件が偶然重なり、
遊びは遊びでは済まない事態となる——
{/netabare}

スタッフ{netabare}
シナリオ原案:打越鋼太郎
キャラクター原案:桂正和
コンセプトアーティスト・キャラクター原案:浅田弘幸
監督:玉村仁
メインテーマ作曲:伊藤賢治
音楽プロデューサー:Ryu☆
シリーズディレクター:アベユーイチ
シリーズ構成・脚本:ヤスカワショウゴ
SF設定:山本弘
キャラクターデザイン:原田大基
サブキャラクターデザイン:山本亮友・渡辺浩二・河島裕樹
総作画監督:山本亮友
イコライザーデザイン:ヒラタリョウ
クラッターデザイン:森木靖泰
プロップデザイン:今石進・渡辺浩二・高瀬さやか
色彩設計:のぼりはるこ
イメージボード:ブリュネ・スタニスラス
美術監督:伊藤友沙
美術設定:平澤晃弘
美術:草薙
撮影監督:佐藤敦
撮影スタジオ:シャムロック
編集:長谷川舞
3DCG:武田秀明
音響監督:森下広人
制作会社:ダンデライオンアニメーションスタジオ・十文字
{/netabare}
キャスト{netabare}
土宮明日架:黒沢ともよ
灯中優:Lynn
みあシルバーストーン:東山奈央
七瀬奈々:小清水亜美
森須クロエ:井上麻里奈

橘田蔵人:平川大輔
谷治雄大:山口太郎
千波トモヤ:河西健吾
迫間仁:大塚明夫
氷石紗呂:勝生真沙子
ホワイトゴート:宮本充

月見里真結希:楠木ともり
桜賀輝:河瀬茉希
松朱子:鈴代紗弓
大久保大地:久保田梨沙
アニー真楠田:久保ユリカ

土宮今日平:桑島法子
虻田四億:清川元夢
{/netabare}


1話ずつの感想


#1「4時44分の儀式」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
黄金の輝きと漆黒の闇が混ざりあう黄昏時――「4時44分」。明日架、優、みあ、奈々、クロエは、別世界を開くための儀式を行っていた。彼女たちは「鉱石ラヂオ研究会」。恒例の儀式は、失敗するまでがお約束だった。ただひとつ、いつもと違っていたのは、変わった石を拾ったこと。それをきっかけに、ある周波数に辿りついた彼女たちは、再び儀式に挑む。次の瞬間、明日架らの目に映ったもの……それは一面金色の世界。さらに、奇妙な生物に襲われた彼女たちを救ったのは、明日架によく似た、いや、明日架そのものの外見を持つ少女で……!?
{/netabare}
感想
{netabare}
今回はキャラ紹介ってゆう感じかな?

メインの5人は女子校の鉱石ラヂオ研究会の部員ってゆう設定みたいだけど
やってることはオカルト研究会w
キャラの紹介は↓を見てね
http://akanesasushojo.com/chara/

不思議なこと大好き系JKの5人が異世界と交信しようってして
ホントに異世界に行っちゃって
かわいい雪ウサギみたいな動物にかこまれた
って思ったら急におそいかかってきて

そこに助けに来てくれた少女がバトルでたおしてくれたんだけど
明日架そっくりで、「アラタカンガタリ~革神語~」思い出しちゃった^^


それからその子は「もう来るな!」って言って
5人を元の世界に戻してくれたんだけど
そこでたおれちゃって明日架が家につれて帰ったの。。

それでかくまってごはんを食べさせたり
いっしょにおふろに入って寝ておきたらその子はだまって帰っちゃった。。
ってゆうおはなしだったけど

その子の名まえもアスカって言って
その子が忘れてったペンダントには
明日架の死んだ兄弟(たぶん)と同じ子の写真が入ってて
明日架にも、アスカがちがう世界の自分だって分かったみたい。。



リアルでもコックリさん好きな子とかいるよね^^

そうゆうことしてて
霊界とホントにつながって呪われたりするおはなし
ってホラーとかでよくあるけど
こっちはSFみたいだから異世界の自分ってゆう感じかな?

あっちの世界ではバトルばっかりで大変そう。。ってゆうのは伝わってきて
アスカが言ってたことから
あっちの世界の魔物が、もしかしたらこっちの世界にもくるのかも?
ってゆう感じがしたけど、どうなるのかな?


こっちの世界の背景とか作画はいいと思うけど
あっちの世界の雪ウサギとか雪ウサギが合体した竜とか建物とかは
あんまり力を入れてないみたい。。

アスカが装甲をつけるところは変身バンクってゆう感じで
バトルも動いてたけどふつうだったからバトルメインじゃないのかも?


あと、キャラクター原案は桂正和さんみたいだから
「DOUBLE DECKER! ダグ&キリル」のキャラにちょっと似てるかも?
{/netabare}
{/netabare}
#2「違う世界(フラグメント)」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
占い師に教えられた不可思議な数字を足掛かりにし、またも「4時44分の儀式」を執り行う一同。そのひとり、奈々が目を開けると、そこは先程までとは別の場所だった。眼の前にいるのは、いつもと違う制服のラヂ研メンバー。話の流れも様子がおかしく、明後日、自分は結婚するらしい……。自宅でも、母と継父から結婚前提の話をされる奈々。その不条理に継父への複雑な感情も入り混じり、声を荒げる彼女だが、そこに誰かが訪ねてくる。ドアを開くと現れたのは、今をときめく芸能人……。そう、彼女の結婚相手はなんと――。
{/netabare}
感想
{netabare}
ラヂ研メンバーがまた4時44分の儀式をして
こんどは奈々だけ先に行っちゃって
ちがう場所でおなじメンバーなんだけど性格とか服がちょっと変わってて
女子は17歳で結婚する世界で奈々もあさって結婚することになってて!?

ほかの4人は前とおんなじ世界だと思っていなくなった奈々をさがしてたら
カフェでもう1人の自分たちと話してる奈々を見つけて
やっぱりここがちがう世界だって気がついたんだけど
とちゅうでアスカと会って学校に呼んで話しを聞いたの。。


それで平行世界がなんちゃらってゆう説明を聞いたんだけど
「シュタゲ」で言ったらちがう世界線がたくさんある世界で
4時44分の儀式によってその世界線を移動できるみたいな感じかな?

奈々は1番はじめにこの世界に来たから平行世界の奈々と同化して
「クサビ」になって、そのせいでみんなが
この世界とあっちの世界を行き来できるんだって

元にもどるには同じ場所で同じ儀式をすれば
もとの世界の来た時間にもどれるんだって。。


それを聞いたみんなは奈々の家に泊まらせてもらいに行ったんだけど
奈々はちょうど
あこがれてた有名タレントの婚約者といっしょにデートしてきた帰りで
あさっていっしょに結婚します☆彡って幸せいっぱい^^


そのころ、この世界にも黄色の雪ウサギが1匹来てて。。
ってゆうところでオシマイ。。



バトルはなかったからよかったけど
2話目でもう作画がビミョーになってきたみたい。。

今回は奈々の回みたいで
あんなに幸せそうな奈々だったけど、元の世界に帰りたいって思うのかな?
お父さんは義理のお父さんで仲が悪そうだったし。。

もしかしてこれから1人ずつ
こんなふうに夢がかないそうになるパターンだったりするのかな?

みんなをこの世界に送ろうってこの世界の周波数を教えた占い師とか
雪ウサギがちょっと気になるけど

星の数ほどある平行世界で、たまたまアスカと明日架が会ったり
たまたま奈々の夢がかなうような世界になったりって
事件がおきてもノリが笑えないおばかアニメに近い感じで
何となく「18if」に似てるような気がする。。

もしかしてだけど、さいごはテキトーにまとめちゃったりするのかも?


まだ分からないから来週も見てみるけど
おはなしが美少女の青春を見せたい、みたいなのに作画がビミョーで
アニマックス開局20周年記念作品ってゆうので楽しみだったけど
そんなにおもしろくならなそうだったらやめちゃうかも?
{/netabare}
{/netabare}
#3「ウェディング・ベルが鳴る前に」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
芸能人・千波トモヤと結婚し、この世界で生きていく。そう事もなげに言う奈々。彼女が戻らなければ、元いた世界の奈々は行方不明となる。焦る明日架達だったが……千波トモヤの本名が判明するや否や一転、奈々は結婚宣言を撤回する。しかし彼女の意思は捨て置かれ、とにもかくにも式場へ連行される奈々。憂鬱な思いが晴れない奈々は、継父が結婚式に反対していたと知らされる。さらにその継父から渡された品から、本当の父が遺した「信念を持ってほしい」という言葉を思い出す。いよいよ迎えた式本番、奈々が出した答えとは?
{/netabare}
感想
{netabare}
並行世界は(フラグメント)生まれたりほろびたりしてるみたい。。

アスカの世界はほろびかけてて
それを止めるために「黄昏の王」をたおそうってしてるんだけど

それにはまず、黄昏の王がいろんな世界を侵食しようとして力を与えてる
クラッターをさがさないといけなくって、クラッターは
光る雪うさぎ(ノイジー)が出てくるその世界の空間のほころびを大きくするから
それをさがしてつぶしてってるみたい

。。ってゆうちょっとよく分からない説明をアスカがしてたけど
あらすじは公式のあらすじの通り

実は奈々もある理由で結婚やめようってしてて
キライだった義理のお父さんがほんとはいい人だって分かって

でも、結婚管理局とトモヤがムリヤリ結婚させようってしてるところに
アスカたちが奈々をつれもどそうって乗り込んで結婚式をぶちこわしたら
千波トモヤの正体が実はクラッタ―で、アスカとバトルになって
アスカが負けそうになったとき奈々が何となく変身してやっつけたの^^

それでアスカが「まさかお前がイコライズの地平に達するとはな。。。
自我の未成熟な部分を克服し
完全なるイデアに近づくことで人は異物を排除できる。。
イコライザーとなる資格を得る」ってむずかしいこと言ったんだけど

明日香が
「一皮むけて変身できるようになりました」ってゆうことかな?ってw
たぶん正解w

アスカが負けてたおれたクラッタ―に黄昏の王のこと聞こうってしたら
「お前自身が黄昏に飲まれるとき、いつか分かるだろう。。」
って言って消えたの。。

残ったのは金色の鉱石。。


今回の事件で奈々はちょっと大人になって
義理のお父さんを新しいお父さんって思えるようになったみたいだし
みんなもちがう世界の自分のことを知って
いろいろ考えるようになったみたい。。

さいごに奈々が入部届を出してオシマイ。。


ってゆうおはなしで、わりとよくある展開だけど

奈々が結婚したくない理由がカレの名字が千横場って言って
奈々が結婚するとチョコバナナになるからとか
この世界のあすかがアスカと明日香に会ってもおどろかなかったのが
おみくじに「新しい自分と出会う」って書いてあったから、とかおばかw

そうゆうすべりそうなギャグでも
テンポよく出てくるからときどきふき出しちゃって
前の2話よりおもしろかった^^


あと、作画はときどきビミョーだけど
見ててあきなかったから来週も見るね☆
{/netabare}
{/netabare}
#4「荒野の五人、もしくは十一人」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
「悪党には金塊より鉛玉がお似合いだぜ……」。テレビの前でそう呟いて、前髪を少し跳ねる少女。それはラヂ研メンバーの一員、みあだった。誰にも言ったことのない彼女の密かな憧れは、西部劇の主人公のような「正義の味方」。そんな彼女とラヂ研メンバーが次に訪れた異世界は、まさにその憧れに近しい世界だった。優は酒場の給仕、奈々とクロエはお尋ね者、明日架は賞金稼ぎという役割のなか、みあの立場は正義の体現者、保安官。次々と状況と人間関係が移り変わるさなかで、みあは自身がやるべきことを見出そうとする……。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は西部劇の世界で、クサビはみあ。。
この世界のみあは保安官助手で
自分で正義の味方にあこがれて保安官になったみたい。。

奈々とクロエはこの世界の奈々とクロエにまちがわれて
賞金かせぎのあすかにつれてかれちゃった。。

明日架と優はこの世界の奈々とクロエに銀行強盗しようってさそわれたの
2人は決闘で孤児になった子どもたちを育てるためにお金がいるみたい。。

あと、奈々がウォークマン型変身道具をアスカからもらってたっけ。。


ってゆう感じでSFバトルはなかった。。
おはなしも奈々のときほどおバカじゃなかった^^

ただ、アスカが夜中に明日架の家のみそ蔵に忍びこんで
みそを盗んでたところを明日架に見つかったところはおかしかったw

明日架は、犯罪、ダメ、ぜったい、とかって言ってたけど
ノリがいいからけっきょく協力しちゃうのかも?。。

モブも使い捨てじゃなくってリサイクルしてるところがいいかな?

こんどは新しい女の人が出てたみたいだけど
その人がクラッターになるのかも?


4回目で分かってきたけど
このおはなしって、バトルがメインじゃなくって
思春期に少女から大人に変わる道をさがすおはなしみたい^^


あと、顔とかの作画が、だいぶひどくなってきたみたい。。
{/netabare}
{/netabare}
#5「ヒーローの条件」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
「かわいいものが好きな自分」と、そうじゃないと思う自分。いつの頃からか、ふたつの感情が同居していたというみあ。そんなジレンマを和らげてくれたのは、かつて「ヒーローにならない?」とラヂ研に迎え入れてくれた明日架たちだった。そんな思い出を振り返っていた彼女のもとに、銀行強盗の知らせが届く。追い詰めたその先にいたのは……なんと明日架たちだった。裁判にかけられ、お互いに決闘することとなった明日架たち。絶体絶命の彼女らの状況に、みあは「自分なりの正義」を見つめ直す。彼女は本当のヒーローになれるのか?
{/netabare}
感想
{netabare}
絵は1話目くらいにもどったけど
おはなしはドタバタで、けっきょくみんなつかまって
刑はみあ以外のラヂ研の4人を2人ずつに分けて決闘させて勝った方が無罪。。

実は判事とシェリフが組んで決闘をショーにして観客からお金を取ってたの

それを知ったみあはイコライザーを奈々に届けようってしてたんだけど
アスカがあらわれて判事とシェリフの会話を放送で流して
お客さんたちも判事たちがワルモノだって気がついたんだ

それでバラされた判事とシェリフがクラッタ―の正体をあらわして
あすかとバトルになったんだけど2対1で負けそうになってるところに
みあが持ってたイコライザーで変身して勝ったの。。

この世界の奈々とクロエは子どもたちを育てるために銀行強盗してた
って知った銀行から許してもらって
今回の事件で孤児たちのことを知った人たちからお金が集まって
ハッピーエンド。。ってゆうおはなしで

さいごに明日架をうまく乗せた銀行強盗のボス優が
みんなに異世界に行く周波数を教えてたってゆうのがバレてたけど
どうなるのかな?ってゆう感じ。。



作画は1話目くらいにもどってたけどそれでもビミョー。。


コメディはドタバタですべってて
おはなしもちょっとムリヤリすぎみたい。。

みあのおはなしなのに
みあがどうしてヒーローになりたいかもあんまり伝わってこなかったし
たぶん女子がかわいければいい系のおはなしみたいで
それだったら判事とシェリフの陰謀とか、ジャマだって思う。。


にゃんはとちゅうで止めちゃうけど好きな人ごめんなさい。。

みんなのレビュー読んでおもしろくなりそうだったらまた見てみるね☆



{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2018/12/22
閲覧 : 444
サンキュー:

44

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

並行世界への移動を繰り返すなかで、女子高生5人が成長していくSF作品

「鉱石ラヂオ研究会」(ラヂ研)という部活に所属する女子高生5人が、フラグメントと呼ばれる並行世界への移動を繰り返すSFアニメ。全12話。
作風的には、いちおうバトル要素もありますし、世界を滅ぼしていく「黄昏」という謎の存在も描かれるなど、シリアスな部分もありますが、どちらかというと、移動先のフラグメントで経験するちょっとした冒険や、微妙に違う別の世界の自分たちとの出会いを通して、ラヂ研の5人が成長していく、みたいな要素のほうが作品の中心という感じ。本格的なSF作品を期待すると、やや拍子抜けするかもしれません。仲良しの女子グループが様々な不思議な出来事を通して成長していくアニメというと、なんとなく夏色キセキなどを思い出したりもして、個人的には好きな系統なのでそれなりに楽しめたのですが、個々のエピソードの完成度やキャラの魅力については、いま一歩、あるいは二歩くらい足りなかったような感じでした。もう少し、日常パートで笑えたり、シリアス展開で泣けたりするような場面が欲しかったです。
また、作画があまり良くないので、美少女アニメとして映像だけ楽しむにも、やや難がありました。声は、各キャラともフラグメントごとに別の自分がいて、ときには自分同士の会話もあり、演じ分ける声優さんたちは頑張っていたと思います。
最後まで観終わって、個人的には決して嫌いではなかったです。ただ、作品としての出来はそれほど良いわけではないので、この手のジャンルが好きで、多少の欠点なら許容できる人向けの作品かもしれません。

投稿 : 2018/12/22
閲覧 : 241
サンキュー:

16

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あなたの日常は、だれかの非日常だ。

この作品はオリジナルだったみたいですね。
何でもアニマックスの開局20周年記念作品だったとか…

そんな記念作品に相応しい魅力がたっぷりです。
キャラデザ担当が桂正和さんである事に加え、起用された声優さんに黒沢ともよさん、Lynnさん、奈央ぼう、小清水亜美さんに井上麻里奈さんと旬な面子が揃っているんです。
気にならない訳がありません。

この物語の主人公は、黒沢ともよさん演じる高校2年生の土宮 明日架。
明るく元気が取り柄で大のちくわ好き…将来は家業の味噌屋を継ごうとしている女の子です。

高校では鉱石ラヂオ研究会を友人と一緒に立ち上げています。
女子高生と鉱石ラヂオって、不思議な組み合わせだと思いませんか?
詳しい原理は分かりませんが、鉱石検波器という機械と鉱石によって電源の要らないラジオになるんだそうです。
でも、この作品で大切なのはそこじゃありません。
とある場所で特定の周波数にチューナーを合わせると並行世界に行ける事を彼女たちは実証してしまうんです。
都市伝説だとばかり思っていたのに…
そしてこの実証をきっかけに物語が大きく動いていきます。

自分が生活している世界と異なる世界…そこで生活しているもう一人の自分…
実際に見たら感じるのは違和感ばかりなのではないでしょうか。
でも、この物語で描かれている並行世界は鉱石ラヂオ研究会のメンバーと物語を掘り下げるのに一役買っているんです。

様々な並行世界が登場します。
自分の夢や憧れの成れの果て…或いは、自分の弱さにどう向き合うのか…
綺麗に素通りなんてできる筈ありません。
たくさん…そして時には激しくぶつかり合います。
だって、誰しも胸に秘めた思い…他人に、友達にだって踏み込まれたくない領域が露呈するのですから。
性格も生きている環境もまるで違うもう一人の自分を見て何に気付き、どこに着地するのか…
決して癒える事の無い心の傷に対して、これまでどう自分に折り合いを付けてきたのか…

一つだけ確実に言える事…
抗って…たくさん抗って…それでも受け入れた人は間違いなくヒトとして成長している、という事です。
一人ひとりのキャラを丁寧に深掘りしているので見応え十分ですよ。

そしてもう一つの物語の核となるのが「世界の黄昏化」です。
黄昏が世界を飲み込んでいく…
これが何を意味するのか…
気になる方は、是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、MICHIさんの「ソラネタリウム」
エンディングテーマは、和島あみさんの「壊れかけのRadio」
幻想的な曲調が印象的なオープニング…AMAZON MUSICでも配信されているので通勤途中に繰り返し聞いている曲の一つです。
エンディングは、きっとラジオ繋がりでチョイスされのだと推察しますが、この作品にマッチしているかと問われると微妙が気がしました。

1クール全12話の物語でした。
作画も安定している上、やっぱり桂先生のキャラデザは可愛いので、最後まで安心して視聴できる作品だったと思います。
しっかり堪能させて頂きました。

投稿 : 2018/12/22
閲覧 : 257
サンキュー:

19

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

視聴無期中断

面白くなりそうな予感を感じつつですが、3話以降の視聴を無期中断します。

以下、日本語おかしかったので書き直しました(内容変らず)。

放送枠のMANPAはアニメ三本立て続けで、その中の一本だけ録るという
録画設定ができないのが悩みです。この場合、時間で縛る録画設定しかない
と思うのですが、手間が大変なので録画しない予定です。
 他の理由は今季視聴時間をあまり作れないことと、タイムリープやパラレルワールドものは個人的にあまり興味がわかないことです。
ただ、ヒロインCVの人は個人的に個性的で演技が上手いと感じている人なので心残りで残念なのですが、今回は見送ります。

投稿 : 2018/12/22
閲覧 : 192
サンキュー:

7

タケ坊 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

本格SF的なものを期待すると肩透かしを食らう

☆物語☆

視聴開始当初はなかなか興味深い導入で、
本格SF的な物語かと少し期待してみたものの、
終盤のアスカ回の所まで各キャラメインとした平行世界での騒動とクラッターとのバトル、
というのは同じ展開の繰り返しで、各キャラ回ごとのバリエーションはあったものの、
内容としてはやや物足りなかった。

で、肝心な終盤の物語の纏めにあたっては、
呆気無く肩透かしを食らった印象で、
腑に落ちない点もあってスッキリしない。
恐らくこの作品は最初から一本通った物語というよりは、
キャラ重視、ソーシャルゲームの販促的な側面で作られ、
取り敢えずアニメに合わせて結末を作ったように思える。

平行世界とリンクする際に出てくるSONYのWalkmanとか、
懐かしさを感じる所もあったり、設定自体は悪くはなかったとは思うんですがね。

☆声優☆

アスカ役の黒沢ともよ、優役のLynnさんは複数役の演じ分けが良くできていましたね。
クロエ役の井上麻里奈さん、演技は良いんだけど、
どうしても進撃のアルミンを思い浮かべてしまう。。

☆キャラ☆

物語というよりどちらかと言えばキャラ志向の作品の印象で個人的にはやや残念。
ただキャラ設定&描写を楽しむという点ではまずまずといった感じ。
まぁ自分が求めている方向性ではないですが。。
各キャラそれぞれが抱えている問題を乗り越えていく様はよく描かれていたと思います。

☆作画☆

自分世代には懐かしい、桂正和がキャラ原案を担当していて驚きましたが、
同時期に桂正和がキャラデザを担当しているサンライズ作品「ダブルデッカー ダグ&キリル」
と比べると、こちらは制作会社なりの実力相応というか、作画はイマイチだったと思います。
アクション時のCGの活用も、いかにもと言った感じでもう少し上手くできりゃ良いのにと。
キャラよりの作品ならもう少し頑張って欲しいところですね。

☆音楽☆

OPを聴く限りは荘厳な、名作臭の香りが漂う本格SF的な内容を期待するんですけど、
今ひとつ内容が伴ってない印象ですね、勿体無い。
EDに関しては、なんで徳永英明の名曲をわざわざコピーするのか...
ラジオ繋がりってことだけなら安直過ぎやしませんかね。。
歌われてる方は何も悪くないんですけど、
やはり原曲が神懸かったこのような曲をわざわざ用いるのはどうなのかと思いました。
まぁ原曲なんてだいぶ昔だし元々知らない人にとってはどうでもいいことでしょうけど。

投稿 : 2018/12/22
閲覧 : 236
サンキュー:

17

ネタバレ

buon さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

黄昏の少女

何も変わらなかった。



物語と言えば、ハッピーなりバッドなり意味不明なりに終わる。
この作品の登場人物たちは、特に大きな変化がなかった。

善悪やら優劣やら表裏やら
どちらかに分けたくなって仕舞いたくなるものなのだが
この終わりは予想外だった。

優柔不断と思慮深い
明るいと煩い
寡黙と沈黙
などなど見る側で変わるものが多過ぎる。

「バーチャロイドガールファイター」とか表題に使おうと思ったけど
最終回でどう評価すればいいのか分からなくなった。

夕暮れってあの世とこの世があやふやになる時だっけ。

作品の方向性はぶれてはいないかな。
登場人物たちが抱える問題点、悩みなどと向き合う。

結果、彼女らは彼女らでしかなかった。



{netabare}
『女子高生(5人*X)のシリアスギャグバトルアニメ ep.3感想』


3話で切ろうかと思ったけど、気が変わった(笑)

内容は、平行世界に迷い込むようになった5人の少女と1+X人の少女の話。

話を見る限り、既に2人(3人?)は問題を抱えている。
本来の自分たちがいる所とは異なる世界で
それぞれの問題が露見しては解決・解消・改善していくって寸法だろう。

ありきたりなのだけど、
戦闘のコスチュームとかちょっと面白い。
バーチャロンっぽい。

しかも、その戦闘は3Dでメッチャ滑らかで派手。

何となく、モヤっとする感じの結末になりそうだし、
世界観や戦闘モードへの変身が中二病をくすぐる感じで地雷臭がするが、
あえて爆発に飲み込まれても楽しめそう。

展開としてはB級っぽいけど、
突き抜けて、貫き通して面白い作品になって欲しい。{/netabare}

投稿 : 2018/12/21
閲覧 : 231
サンキュー:

11

ネタバレ

タパス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

並行世界×バトル

期待は裏切られたけど程よく面白かった良作です。

桂正和など制作陣がかなり豪華なオリジナルアニメということで今期ではかなり期待していました。
序盤は設定が結構作り込まれてるなぁと思ったんですが古臭いノリやバトルコスチュームのダサさが目立って期待してただけに残念に感じました。

中盤もそんなに面白くならず並行世界1つに1キャラずつスポットを当てて描いていく単調な流れでお話が進みます。この辺りでほぼ切りかけてたので期待は0でしたね。

でも8話あたりから今までの単調とした流れからシリアスなものに転調します。期待してなかったからだと思いますがここからがかなり良かったです。
ストーリーや演出、脚本も良かったですが特に黒沢ともよさんの演技が素晴らしくて一気に引き込まれました。

細かく書くとキリがないのですが伏線の回収漏れや作画のやや崩壊などアラが目立つ部分もありましたが終盤が良かったので全然オッケーな気がしました。

つまりこれって期待を落とされてから最後にクオリティの高いものを見せられたことになるので本当に良作なのかは微妙かもしれないです。ピーク・エンドの法則が強く働いてますね。

もしこれから見る人がいるなら「序盤中盤は我慢するべし。それが嫌なら別に観なくてもいいよ。」って言いますね。

投稿 : 2018/12/20
閲覧 : 264
サンキュー:

11

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

スクスト→バトガ→あかねさす、伝統化してるのか?

1話感想{netabare}
あ、これバトルガールハイスクールで見た。{/netabare}

2話感想{netabare}
2話で随分マトモになったような…あ、戦闘が無いからか?
まさかナナは「こっちの世界で暮らす」って言い出すんじゃないだろうなぁ?{/netabare}

5話までの感想{netabare}
う~ん昭和臭い、これはワザとなんだろうけど…ワザとだよね?
小道具が古臭かったりEDが徳永英明だったり、それと1話冒頭の鉱石ラヂオ研究会の活動内容自体が妙に懐かしく見えて…ベントラーベントラー言ってそうなノリで、今でもやってる人って居るのか?
でもって内容も、平行世界に行ってそこで起きてる問題を解決するってだけでも古めかしいのに、4話では時代まで超越しちゃったみたいで(実際にはしてないが)これも昔なんか流行った系と被る印象を強めることに。
タイムボカン?ヤットデタマン?それ以外にもあった気がするが…。
5話の内容にしても、いくらウエスタン村みたいな世界だからといって文明レベルは現代と同等であるならセキュリティはそのまんまなハズで、あんな簡単に銀行強盗できるかよとw
なんかスゲー昭和臭い。
意図的なんだったら別に構わないんだけどねー。
特に変身アイテム──昔はベルトやボップだったのがケータイで変身するようになってって経緯があって、そこから逆行してカセットテープってのは一周回って良いと思う。
ただ、そうなると作画がちょっとアレなのもそれを狙って?って邪推してしまう。
3Dシーンはそんなノリとのギャップを引き立たせるためだったりして?{/netabare}

6話感想{netabare}
やっぱこうなっちゃうよなぁ、仕方ないことなんだけどさ。
色んな平行世界行くって内容なので、その世界その世界のオムニバス形式になる訳だけど、結局それやられると「○○の世界だけで1クールやってくれよぉ」ってのを思ってしまうことがしばしば。
えーっと、ちょいと記憶を辿って出てきたのは“グリザリア”のバス事故サバイバルエピソード、あれだけで1クールやってくれたら自分は大絶賛だったんだけどなぁ…。
かくして今作品、6話にして「一見ユートピアっぽいけど実は…?」って世界が舞台になって、まだそのエピソードはどう展開してくか不明だけど「この世界だけで1クールやれよー」ってことになる可能性高そう。
逆を言っちゃえば今回の世界は自分好み…というよりエマーン人世界やウエスタン村世界がちょっとアレで、今回の小島世界を先に持って来れば良かったのに…なんてことを思ってしまったり。{/netabare}

最終回まで見て{netabare}
7話、うーん、思ったほどディストピア世界の掘り下げ(社会描写)はありませんでした。
話数に制限あるのでこれくらいでサラっと済ますのが妥当っちゃあ妥当なんだろうけど、もう1歩踏み込んで欲しかったなぁ。
この程度なら↑で危惧した、最後まで見終わった後「この世界だけで1クールやってくれよ」と思うまでには至りませんでした、良かったんだか悪かったんだか。
ってか最後、人工知能が「ヤメロ…ヤ…メ…ロ……」っての、スゲー懐かしくて笑ってしまったのだけど、これもレトロ調目指してる(多分)一環なんかな。

でもって8話、味噌屋を継ぐ気満々のアスカが親父に「寄り合いに連れてってくれ」って言うの、うっは、突然ポンとリアルぶっ込むねぇ。
事業主になる気なら同業者に面通ししとけってのは当たり前のことなんだけど、その当たり前のことを描いてるアニメって珍しいような?
ってか親父の立場からしても高校生を後継者として連れ回しても、周囲から「もうちょっと待ってやれよ」って思われそう、甲斐性なしって言われそう。
いきなり後継者って扱いじゃなくて、候補扱いで社会見学として連れまわす分には良いんじゃね?と思わなくもないが。
で、それってここからシリアスモード突入への合図だったみたい、9話からシリアスモードに。

ユウがアスカとケンカしてーの、そこから百合オチってのは…エロユウと性格は違えど根っこの部分では同じ人なのねーってことだろうか、エロユウのあの性格は伏線だった?
伏線といえば、えっとこれは「わざわざ言うほどのことでもないか」と書かずにいたんだけど、アスカの声優の演技が芝居がかってる気がして「ヘンだなぁ」と思ってたのだけど、それもそのハズ、無理してカラ元気を装ってたらしい。
なるほどねー、これは素直に「やるじゃん」と関心。
チクワ推ししてたのも同じ理由で、他の世界のアスカがチクワ推ししてたのも「この世界でもアスカの弟は…」ってのを暗に示してたってことだろう。
前半の回の別世界アスカも主役アスカと同じように自責の念と戦ってるって思いながら見返したら新たな発見あるかも?自分は見返したくないけど。
ってかこの作品の作者って“パンチライン”の人なの?ああ道理で、あっちでも{netabare}男だけど中身は女性と入れ替わったキャラってのが居て、それが明かされる前から“非常に気付きにくい頻度”(なんとなく違和感感じる程度)で女言葉使ってることがあって、{/netabare}「分っかりにくいネタ仕込むなぁ」と思ったもんです。
些細な違和感が実は伏線だった、って作りが好きな人なんかね?

で、9話以降そこそこ面白くなり始めたのだけど…そうはいっても、だ。
最終回の12話、え、これが最終回?
全13話で12話がコレってことなら普通に出来の良い回だと思うのだけど、最終回でこれって、えええ!?
世界観やリアル事情(ソシャゲのアニメ化)が似ている“スクールガールストライカーズ”や“バトルガールハイスクール”でさえ「アニメ部分の〆」として一応のラストバトルはあったのに、こっちにはそれが、無い。
ってかバトガには「あんこ」っていう強烈な萌えキャラ(そう思ってるのは自分だけ?)が居るのに、こっちにはそういうのも、居ない。
前述の二例に比べるとキャラ数はずっと少ないハズなのにこれといった注目キャラが…ぱっと見のデザインだけで見るとゲームにだけ登場するとCMで言ってる「ナギ」とかいうキャラが一番見栄え良いような?桂正和ェ。
ってか何も解決してないよね?
黄昏の侵食は先延ばしにしただけだし、アスカの弟が健在な平行世界探しも…チビアスカに丸投げってこと?
シリアスカ世界の子供の憑依もそのまんまだし、最後シリアスカ生きてるかも?って匂わせたけど、じゃあどうやって切り抜けたのかは全然想像できん(ってかシリアスカの世界が無事でなければシリアスカはより辛い立場になるばかりで可哀想すぎる)。
まだ続きあるのにスパンと切られて「ハイハイ続き見たかったら水飴買ってね(ゲームやってね)」ってことなんかね?
とはいえゲームやれば本当に〆まで見せてくれるか不明だし、そもそもそこまで気力無いし…これは参ったのう。

あ、それとねぇ…もう色んな作品でゼーガペインゼーガペイン言ってるので「お前朝から晩までゼーガペインのこと考えてんの?」って思われそうでイヤなんだけど、11話の教室シーンは“ゼーガペイン”をどうしても連想してしまった。
ペンで掌を貫かないの?ってつい思ってしまうと敵側の凶気っぷりも物足りないものに感じてしまう。{/netabare}

総評・↑と繰り返しになってる部分があるのはご容赦を{netabare}
前半かなりオチャラケたノリで付いていくのがキツいが、後半からはシリアスになってソコソコ見れる。
ひょっとしたら1話の次は2~7話をすっ飛ばして8~12話を見た方のが楽しめるかも知れない(確かめる気は無い)。
が、肝心なことはなにも解決することなく終了。
続きはゲームでってことなのかも知れないが、そこまで興味を引くほどでもないという…ホンノちょびっとだけ「ナギ」が気になるが…。
また、ひょっとしたら世界観やリアル事情の似てる“スクールガールストライカーズ”や“バトルガールハイスクール”と平行して見る(見比べてみる)と新たな発見がある…かも?
一応それとの差別化として昭和レトロを意識してるキライはあるが、戦闘姿までダッサい(ペルソナをカッコ悪くした感じ)のはなんなのだろう。

追記
そうそう、放映中“黄昏”についての考察と言うか、漠然と「こういうことなんじゃないかなー?」と思ってたことがありまして…まぁそれには触れずに放送終わっちゃったワケですが。
以下の文章はもはや妄想の域でしかないので、お暇な方だけ付き合ってくださいな。
そんな妄想の内容は、“インフィニティフォース”よろしくケース的な力を手に入れたヤツがどこかの平行世界に居て、エミを生き永らえさせるためよろしく「誰か」を生き永らえさせるために別の平行世界を潰してる(潰して得るエネルギーで「絶対死ぬ運命」だった「誰か」が生き続けていられるフラグメントを強引に作ってる)、なーんてことだったりして。
「誰か」はまぁ捻らず順当に考えればアスカの弟、黄昏の王つまりはゼットポジションは平行世界アスカかな?と。
自分と向き合うのがテーマみたいな作りだしラスボスはどこかのアスカなのが順当だよねー、と思ってたのだけど、その前にカフーよろしく配下?としてチビアスカが出ちゃったのでこの線は薄いかな?
これは主役アスカやシリアスカが「弟が健在なフラグメント」を見つけたらどう反応するのか見てみたかったことも影響してるかも。
だってねぇ、作中語られてる限りでは黄昏の王は純然たる破壊の王って感じで、そんな幻魔みたいな・取り付く島も無いようなのが相手ってのは今の時代どうなん?とも思ってまして…。
あ、でも、昭和レトロっていうか90年代を意識してる作品だとするなら、ノストラダムスを代表する終末思想が流行ってたワケで…そこら辺も意識して作ってたりして?{/netabare}

訂正{netabare}
なーるほーどねぇ、他の方の感想を見て自分の考えを改めることにします。
どうも自分は「ゲームに続く」を前提にアニメが作られてるって先入観があったせいか、それありきでの見方をしてたみたい。
要は「黄昏」は別の場所にあって、それの手先を退治してく展開がゲームで続いていくんだろうなぁと思ってたのだけど、肝心の「黄昏の在処」をアスカの内にあるって解釈を拝見しまして。
自分への戒めとして将来を閉ざしてた(味噌屋を継ぐ以外無いと追い込んでた)→可能性を潰す→可能性世界(フラグメント)の消滅→黄昏、みたいな。
ざっくり言えば、黄昏はアスカの起こした大掛かりな思春期症候群(“青春豚ヤロウ”ネタ)みたいなものだと自分は飲み込んだけど、なるほどそういうことか。
その解釈なら「このアニメはちゃんと完結してる」と評していいかと。
シリアスカ世界も回復してくんじゃない?これなら。
果たして正解かどうかはゲームやるかスタッフに尋ねるしかないけど、アニメ視聴後のモヤモヤを残さないこっちの方がずっと正しい気がする。

↑で「なにも解決してない」って書いちゃったけど訂正、「解決してました」。
一応その時思った感想として文章は残しておくけど、いやぁアニコレやってて良かったわ。{/netabare}

投稿 : 2018/12/19
閲覧 : 600
サンキュー:

11

ネタバレ

元毛玉 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

名もなき扉をわななき開けよう

OP曲が凄く気に入ったのでリアタイ視聴してました。(CDも買いましたし)

お話のざっくり概要
ラジ研メンバーが別の世界線にいって世界を侵食する敵と戦うお話。
4:44にのみ遷移できるという設定。
いつも夕暮れ時なので、それが「あかねさす」という事なのかなと。
概ね1話完結する構成になっているので比較的気軽に視聴できると思います。

自分自身と向き合う事で変身できるようになっていくテンプレと
絵柄、キャラ設定、ギャグ等も全体的に古臭く90年代の作風の香りがします。
狙ってやってるのかなぁ?まぁそんなB級臭、私嫌いじゃないですけどw

そんなこんなで古い作風ですけど、作りは割と丁寧かと。
今の時代的にはかなりスローテンポに感じるので合わない人は合わないかもです。

視聴後の感想
最後に色々と伏線回収して、12話としてはかなり綺麗にまとまったかと。
申し訳程度にラジ研だった事も思い出せました。
一部{netabare}(弟とか){/netabare}は謎のまま残ってるので、その辺りはゲームで語られるのかな?(未プレイです)
{netabare}
まさか、ちくわ様の伏線を回収してくれるとは思わなかったですw
個人的には味噌泥棒が嬉しかった。
(だけど衛生的に大丈夫なんだろうか?とか細かいツッコミもw)
最終話だけ明日架が早起きできて、同じあかね色でも
朝焼けとしてラストを飾ったのは希望に満ちていて良かったです。
{/netabare}
ちょっと懐かしい感じで見れるかもですよ。

投稿 : 2018/12/19
閲覧 : 254
サンキュー:

22

ネタバレ

こしょう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

設定はわりかし面白そうだったけどなー

良い点
OPが個人的に大好きw
世界観というか設定が面白い

悪い点
作画があまりよくなかった
結局弟とかシリアスカ(は味噌盗まれたからいるんだろうけど)はっきりしないまま終わってしまった

という感じで

最終話の演出はちょっと怖かったですw

投稿 : 2018/12/18
閲覧 : 195
サンキュー:

10

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

昭和ガジェット大集合?(第7話:「やめろキリコ、……じゃなかったクロエ(笑)。」→ 全話視聴終了

== [第1話視聴時レビュー、ここから] ==(以下、追記あり)
一番古いテクノロジーはもちろん鉱石ラジオ。年寄りには「学研の科学」の付録とかでお馴染み。

そしてポータブルラジカセに、ガッツリロゴまで出てきたSONY WALKMANやそこに挿入されるカセットテープ…。登場人物たちのサークル「鉱石ラヂオ研究会」の「ラヂオ」っていうのは「ラジオ」の昔風のカタカナ表記(元の外来語の綴りが"d"だとダ行の濁音表記をする)ですね。

ANIMAX 20周年記念作品として企画されたオリジナルTVアニメ(昨今の流行りに則ってスマホゲームの同時展開もあるようですが)ということらしいです。ということで地上波で流れるときには提供がANIMAX(笑)。

パラレルワールドとかそこからの電波を受信とかそっちの世界の自分とか「どこの昭和だよ!?」って感じかつ中二病感満載な世界観ですけど、自分がおっさんなせいなのかその古さを気にしないで見入ってしまいました。

……ということは、今の人たちにはセンスとして古すぎるかも。とりあえず私は第1話は面白かったですけど。

ところでひそまそEDやウマ娘、レヴュースタァライトでも耳にしましたけど、最近のアニメってフランス語って流行っているんですか(笑)?
== [第1話視聴時レビュー、ここまで] ==

2018.11.13追記:
第7話を視聴完了。作画はダメなりに安定していて、何だかんだで最後まで走り切りそうな気もします。作画のグダり加減に釣り合わないキャスト陣の頑張りが個人的にはツボ。

今際(いまわ)の際に「やめろ」と宣うコンピュータ(超高度AI)といえば、ボトムズのワイズマン…(笑)。

ということで、ゲームはやっていないけどユニットの性能予測:
シリアスカ: 近接格闘(汎用型)
エロユウ: 近接格闘(パワー型)
奈々: 遠距離支援(キャノン)
みあ: 遠距離支援(マシンガン)
クロエ: 情報戦(アシストAI付き?)※戦闘能力詳細不明

ここまで出てきたフラグメント(パラレルワールド)の中ではこの6、7話前後編が一番面白かった気がしますが、あの世界の明日架が最終的にどうなったのかはちょっとモヤモヤします(笑)。

2018.12.18追記:
第12話(最終話)まで視聴終了。自分は悪くないと周りに思ってもらうために「自分のために泣く」って実はけっこうあるような…。

第11話で優の手がとてつもなくデカくなっていたりとか作画の微妙さは擁護できないところもあるんですが、破綻レベルにはならずに全話走り切りました。ギリギリセーフといったところ。

「フラグメント」については『STEIN'S;GATE』の「世界線」や『Rewrite』などでも似たような概念が出てくるので理解は容易ですが、「黄昏」については良く言えば考察のし甲斐があり、悪く言えばわかりにくい感じでした。

肝心のストーリーの方は中盤~終盤は結構面白くて、なんだかんだで毎週楽しく観ていた気がします。なお、観るのには意外と頭を使うのでながらでの視聴はお勧めできません。

本作品では違うフラグメントの「同一人物」については違う演技が要求されていたと思うので、声優陣にはなかなかに大変だったのではないかと思います。特に土宮明日架/アスカ役の黒沢ともよさん、おつかれさまでした。

投稿 : 2018/12/18
閲覧 : 613
サンキュー:

50

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

青春+異世界

 青春アニメだけではなく、ラジオをキーパソンとして異世界を巡る物語です。話数で主人公キャラが変わっていきます。五人の少女に次々と不可思議なことが起きてゆき・・・

 異世界を巡るアニメは多々ありますが、+戦闘ものは斬新で良かったです。OPもEDもアニメの世界観にぴったりでヘビロテしてました(^^♪
少し百合部分があります。

投稿 : 2018/12/18
閲覧 : 196
サンキュー:

10

春原最高! さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

成長モノが好きならワンチャン…!?

1話切りして、友達に推されに推されまくったので全話見たけど…好きな人には申し訳ない。
一言で言うならカオス。何故そこまでラジオ、カセットテープにこだわるのか。自分が汲み取れないだけで意味があるのかもしれんが、くどい。
ちくわ大明神は寒すぎて拒絶反応。こちらには一応意味はあったけど、もっとセンスがどうにかならなかったのか。
EDはカバーでopも空気。どっちも初回以降は飛ばしてた。
変身モノ、成長モノが好きなら見れるとは思うけど、オススメはしない。
結末があまりに陳腐だし、自分は好きじゃないね。

投稿 : 2018/12/18
閲覧 : 186
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

期待以上でも以下でもない面白さ

物語
4話6話みたいなギャグ多めの回は結構笑えて面白かった
けど問題解決の回や本筋の話を始めるとまったく面白くない
テーマとしては「自分の弱いところを受け入れ前進しよう」みたいなことだと思う
各キャラにそういうシーンがあるんだけど、特に感動とかもなかったのが残念

作画
全体的に良いほうではない
あとはそこそこ崩れてるところがあったから★2.5

声優
ソシャゲ展開ありきだから人気ある人集めたようだ
役不足かなとも思うが

音楽
ソシャゲCMでも流れているBGMがかっこいい
EDが「壊れかけのRadio」のカバー

キャラ
キャラデザは好き
変身姿はシンプルにダサい


前半で何度か断念しようと考えたけど惰性で完走
このソシャゲをやるという人以外にはおすすめしない

投稿 : 2018/12/18
閲覧 : 146
ネタバレ

やな さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

期待してただけに残念

作画と声優はよかったけど、
{netabare} 結局黄昏に滅ぼされる可能性は消えないし、黄昏の明日架が落ちるのも早すぎるし、もう少し間の話し削って最後に時間を掛けて欲しかったかな~。今日ちゃんはてっきり黄昏の王っていう展開を期待してたけど、予想外れた~。 {/netabare}

投稿 : 2018/12/18
閲覧 : 183
サンキュー:

5

次の30件を表示

あかねさす少女のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
あかねさす少女のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

あかねさす少女のストーリー・あらすじ

2018年、10月。
ある地方都市に住む少女たちが、
とある儀式を行っていた。

彼女たちは「鉱石ラヂオ研究会」。
明るさが取り柄の女の子、土宮明日架が
同じ高校に通う友人たちと立ち上げたサークルだ。

その儀式は都市伝説めいたものでしかなかったが、
しかし、いくつもの条件が偶然重なり、
遊びでは済まない事態となる――。(TVアニメ動画『あかねさす少女』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年秋アニメ
制作会社
ダンデライオンアニメーションスタジオ / JUMONJI
主題歌
≪OP≫MICHI『ソラネタリウム』≪ED≫和島あみ『壊れかけのRadio』
挿入歌
MICHI『444~four forty-four~』

声優・キャラクター

黒沢ともよ、Lynn、東山奈央、小清水亜美、井上麻里奈

スタッフ

シナリオ原案:打越鋼太郎、キャラクター原案:桂正和、コンセプトアーティスト・キャラクター原案:浅田弘幸、監督:玉村仁、メインテーマ作曲:伊藤賢治、音楽プロデューサー:Ryu☆、シリーズディレクター:アベユーイチ、シリーズ構成・脚本:ヤスカワショウゴ、SF設定:山本弘、キャラクターデザイン:原田大基、サブキャラクターデザイン:山本亮友/渡辺浩二/河島裕樹、総作画監督:山本亮友、イコライザーデザイン:ヒラタリョウ、クラッターデザイン:森木靖泰、プロップデザイン:今石進/渡辺浩二/高瀬さやか、色彩設計:のぼりはるこ、イメージボード:ブリュネ・スタニスラス、美術監督:伊藤友沙、美術設定:平澤晃弘、美術:草薙、撮影監督:佐藤敦、撮影スタジオ:シャムロック、編集:長谷川舞、3DCG:武田秀明、音響監督:森下広人

このアニメの類似作品

この頃(2018年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ