当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「コードギアス 反逆のルルーシュ R2(TVアニメ動画)」

総合得点
92.9
感想・評価
10659
棚に入れた
36017
ランキング
14
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

コードギアス 反逆のルルーシュ R2の感想・評価はどうでしたか?

十文字 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 5.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

さすがコードギアス

さすがの構成力。アニメ界のトップ層に君臨する作品だと個人的に思う。

投稿 : 2021/05/21
閲覧 : 238
サンキュー:

2

もっちょん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

完成されたアニメ

ロボアニメだから見るのやめようと言うそこのあなたちょっと待ってください。私も最初はロボアニメということで抵抗がありました。けれど、このアニメ私がみた当初から相当評価されていて、ちょっとみてみようかなと思って見たら、1日で1期24話全て見てしまいました。なぜって、ストーリーに引き込まれるんですよ。
{netabare} 日本がブリタニアという国に植民地化されている世界観で、その国の王子ルルーシュが日本に亡命して妹いっしょに暮らして、学園生活しているところから始まって、事故で人を助けようとした際に警官に殺されそうになったときに、C.C.という謎の少女からギアスという人に命令すれば絶対に人が従ってしまうギアスという能力を授かって、憎かったブリタニアと戦争して、日本を独立させようとしたりと、主人公がロボット(ナイトメア)に乗って戦闘するのではなくて、指揮官としてうまく人を使って戦っていく話で、頭脳戦としてはデスノートに近い感じです。r2で2期でひとまず完結するのですが、その最終回もすごい。途中から仲間の裏切りにあってどん底に落ちていってもうこれはストーリーとして主人公が死んで終わりじゃねと思ったときに、最後にすごいやってくれましたよ。最後のシーンは、ルルーシュの妹役をやっていた声優の名塚佳織さんがアフレコしながら泣いていたらしく、すごい感動の結末でした。 {/netabare}
ほんとに引き込まれるほどすごい作品なので是非見て見てください。

投稿 : 2021/05/18
閲覧 : 453
サンキュー:

6

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1期の最重要テーマが消えてしまった。

 エンターテイメントとして、かなり面白いのはあまり議論にならないと思いますので、最大の不満を描きます。

 それは2つの1期のもっとも重要なテーマが2期ではなくなってしまった事。戦略戦術によって巨大な敵に立ち向かう、そして、万能のギアスが最後にとんでもない悲劇を生む、という2つが無くなったことです。

 むろん、スザクとカレンがいるので1期から個人の要素が無かったとはいいませんが、結局2人とも局地戦では圧倒的ですが、戦略ではゼロが上回っていました。

 いいかえると、2期は個人戦のスーパーロボットアニメ+因縁話というスケールの小さな話になってしまった印象です。ラウンズが悪かった?

 もちろんカレンの紅蓮2の合体シーン、メチャメチャカッコ良かったです。厨2と言われようが、潜水艦からああなって、こうなってのところ痺れました。
 そういった、1シーン、1シーンは2期は本当にすごいのですが、いかんせん、ルルーシュの頭脳とギアスの働きを、メカとパワーバランス、敵のギアスが上回ってしまっていたかなあ、と思いました。つまりルルーシュの作戦が常に後手に回って、苦し紛れ感を感じました。

 戦略的な話は、ストーリーの構造に組み込んでいないと成立しないので、続編でやるには脚本的にかなり難易度が高そうですので、結果、超能力スパロボ大戦になってしまった感がありました。

 ですが、まあ、1、2、映画と結局は2、3回ずつ見ています。面白いことに間違いはないと思います。
 
 なお、CCとカレンだと、性格はCCが良く,見た目はカレン派です。

投稿 : 2021/05/15
閲覧 : 323
サンキュー:

3

ソース さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:----

見始めたら止まらない! やめられない。

常に次回が気になる展開。話の盛り上げ方も完璧。
ほんとに見始めたら止まらなくてギアスにでもかけられたかと思いました()

投稿 : 2021/05/07
閲覧 : 260
サンキュー:

10

ASKA さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やはり名作。

やはり名作。
物語もとても良く出来てる。
ルルーシュがかっこいい。

投稿 : 2021/04/13
閲覧 : 457
サンキュー:

34

たき さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

4度目の見返し。1話見たら止まらない

1話だけ見返すつもりだったのに、50話全部見返してしまった。すべての話が面白い。綺麗に終わる。納得もできる。大きく広げた風呂敷を完璧に畳み切った。月並みな表現だが、これ以上のアニメを知らない。すさまじいアニメ。

投稿 : 2021/04/11
閲覧 : 187
サンキュー:

3

自己投影型視聴者 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

史上最高と呼ぶべきに相応しいアニメ

ようやく観るタイミングが出来たので、視聴しました。

これまでたくさんのアニメを見てきましたが、間違いなくトップ3に入る素晴らしいアニメです。

物語の濃さは言うことないですが、なんといっても次の話へ繋がる1話ごとのの惹きの良さは感動すら覚えます。

観たら止まらなくなりますので、十分に時間が取れる時に観ることをオススメします。

ロボット系やSF系アニメをあまり見ない方でも是非見てほしいです。語り継がれる伝説のアニメとして申し分ない作品です!

投稿 : 2021/03/21
閲覧 : 252
サンキュー:

4

ネタバレ

友利奈緒 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感謝の涙

めちゃくちゃ泣いてしまった。感謝と感激の涙だった。

憎しみの連鎖を断ち切るため自分を犠牲にするルルーシュ、それを悟った時のナナリーと親友を殺すスザク。
ルルーシュは父シャルルと母マリアンヌが消えた場所でこの誓いを立てたんだろう。
「勝ち負けじゃない、願いだ。俺は今こそ自分を知った」
その結果ルルーシュの目的はナナリーを救うことではなく、ナナリーが笑顔になれる世界にすることだと自覚する。そして時を止めず、変化し続ける世界を求める。ルルーシュが今日ではなく明日を得ようとしたのは自分のいない世界を信じて今日という日を捨てたということなんだと思う。その覚悟を尊敬した。
あと印象に残っているのはシャーリーのこと。
父親を殺された記憶を思い出したシャーリーはゼロを恨んだ。同じくゼロを恨むスザクに対して言う。
「許せないことなんてないよ。許さないだけ。許したくないの。私はもう、とっくに許したわ」
その聡明さに心打たれた。素直にすごいと思った。
人が死ぬ物語は心が痛い。中盤からはどうしたらこうならずに済んだのかとばかり考えていた。スザクは正しい過程を踏まない結果に意味はないと言っていた。でもやっぱり最後に世界が変わったというのなら、これまでの努力は意味があったのだと信じたい。展開の激しさと、キャラの奥深さ、さらにいろんなことを考えさせられるこのアニメはすごくおもしろかった。ありがとう。

投稿 : 2021/03/19
閲覧 : 201
サンキュー:

5

ぶくぶく茶釜 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

安定感がある

1期を観た人ならR2は問題なく観れると思います。
最後は感動的で泣けますし、終わった後のスッキリ感もあって(特定の人物に固執しなければですが…)最後まで楽しめる作品だと思います。

投稿 : 2021/03/11
閲覧 : 189
サンキュー:

3

夜々 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高

面白い

投稿 : 2021/02/23
閲覧 : 115
サンキュー:

0

ネタバレ

コーヒー豆 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2期でも活躍するクセの強いキャラたち、面白さは流石。

コードギアス1期からの続きで2期での感想です。
1期を先に視聴してくださいね。

2期になり、ナイトメア(ロボット)の性能もアップしており、バトルシーンもさらなる迫力がプラスされていると思います。ロボットアニメは基本観ていませんが、物語が良すぎるしロボットもいいやん。となります。

次の展開が気になる2期もさすがといったところ。

1話では
{netabare}
主人公ルルーシュが父との再開シーン。まさか父も異能の使い手だったとは驚きでした。
{/netabare}

7話
{netabare}
ナナリーがブリタニアで指揮を取り、安全な身分になっていることにより、ゼロであることに苦悩ジレンマを感じる。ナナリーを大事に思っているのは変わっていない。
{/netabare}

8話
{netabare}
ゼロがたくさん集結で、少し笑いましたwこれは想定外。
{/netabare}

11話
{netabare}
恋には鈍感なルルーシュさんでしたね。
{/netabare}

22話
展開が2転、3転で圧倒されました。盛り盛りの内容で飽きさせてくれませんでした。

23話
{netabare}
既得権益を無くす、財閥解体することにより、貴族の力を弱める神聖ブリタニア帝国。まるで戦後日本のようw
{/netabare}

キャラがどちらの陣営につくかはシチュエーションに寄るので、観てて楽しいですね。そういうところは、ゴールデンカムイのようでした。

異能、ロボット、物語の良さ三位一体となっていて、とにかく魅了されました。

時間がある方は視聴をぜひ。

投稿 : 2021/02/22
閲覧 : 183
サンキュー:

15

サイレンススズカ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

完璧です

私はロボット系のアニメが苦手です。
しかしこのアニメは例外です。
その理由としては、圧倒的な物語の濃さ、
ルル、スザクをはじめとしたキャラクターの魅力、
ルルから発せられる名言の数々、、
挙げだしたらきりがありません。
万人うけする作品だと思うので、ロボット系が苦手な人、絵が好みではない人は一度見てみることをお勧めします。

投稿 : 2021/02/12
閲覧 : 133
サンキュー:

5

Hatomy さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これは...

...
これは...

話が進むにつれ
理解力にかける私の思考が
ついていけなくなりましたが...

なんと...

これは...

という気持ちで終わりました...

名作というククリはここからきているのか
脱帽です

投稿 : 2021/02/11
閲覧 : 168
サンキュー:

3

ネタバレ

るぴ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 5.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アニメ史上最高傑作

公平に星をつけたらこのような評価になってしまいました。
1期、2期含めての感想となってしまいます。
しかしコードギアスが1番好きなアニメです。
コードギアスの物語が好きで作画やキャラ、音楽はあまり好きではありません。
作画、音楽、キャラは物語さえ良ければあまりこだわらないです。
声優だけはイメージがあるので少しは気にしますが…

物語は東野圭吾さんの東野マジックのように2期ラストの衝撃は凄まじい。
最高傑作です。
母が殺され妹のナナリーの為に優しい世界を作ろうとするルルーシュ。
信念が違う為、父や兄弟と敵対しながら進んでいくストーリーは必見です。
どんなに残酷な事があっても明日が欲しいルルーシの運命は…
是非見て欲しいです。

作画は正直好きではないです。

声優はまぁ良かったです。

音楽は心に残る曲が1曲だけだったのでそんなに刺さらなかったです。

キャラは嫌いなキャラが多いです。
ニーナ、スザク、ナナリーは嫌いです。
また主人公のルルーシュもあまり好きではないです。

ネガティブな事書きましたが、圧倒的に1番好きなアニメです。

投稿 : 2021/02/08
閲覧 : 179
サンキュー:

4

ネタバレ

OtotO さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

んー・・・

悪くはないのだが・・・

キャラ、ストーリーはネタバレが含むので後回し。

作画はCLAMPということで、評価はしない
※好きな人は好きだろうし、苦手な人は苦手だろう
 私はそこまで好きというわけではない。

OP,ED
1期前、1期後はOPを通しで見れるが、2期からのOPに魅力なし
EDは飛ばせる程度に魅力なし
アニメーションも音楽も特記することなし

{netabare}
メインキャラ
ルルーシュ、C.C.は非常にいい関係性で引き込まれる
頭脳派異能主人公が好きな人にはお勧めできる
C.C.もクールなヒロインが好きな人にはいいのではないか?

サブキャラ(問題はこっち)
スザク、これがどうしようもなく不快感
1期~2期通して矛盾だらけの自己中心的なキャラで
ひたすら主人公を妨害しては、自分ルールの中で悦に入る

ナナリーは良かった。鉄板のキャラ設定に無理な展開もなく、素直に好印象を持てる

皇族関係も悪くはない。ただ、若本キャラの最後のしょぼさはいかがなものか?
もっと引っ掻き回してくれるかと期待したが、あっさり。

黒の騎士団関係は、まぁ扇の展開は読めた上のことだったので、不快感ほどではない
カレンは順当な立ち位置で終始好感度高め

学園関係は、顔芸ニーナが行き過ぎたキャラ設定で害悪すぎる
さすがに同性愛やらオ○ニー表現は不要じゃないか?

なんにせよ、キャラクターの扱いがいびつに極端なため
メイン以外は、無味無臭の順当なキャラか、不快感MAXのクソキャラかのどっちかだったのは大きく評価を下げた

ストーリーに関しては、
最終的に落ち着ける場所が、ルルーシュの犠牲的なエンドだと思っていたため
可もなく不可もなくか

あえて、王道、もしくはBADエンドのほうが意外性はあったかもしれない


声(声優)はいつも気にして観ているのだが、今作品は特記すべき点なし
{/netabare}


はっきり言って過大評価された作品の一つ
一部、コアなファンが確立されているジャンル要素があるので、
それらに該当する方は楽しめるのではないかと思う

【3度目くらいの見直し後】
数年越しに見直して評価が変わるかと思ったが
やっぱりどうしても
スザクとニーナは不快すぎる
嫌いという言葉ではなく、もはや不快

自己中心的で偽善的なキャラを極めたらああなるのかというレベル
終始登場するたびに顔を顰めるほどに不快だった

話やメカデザ、他の好感持てるキャラがいいだけに
本当に勿体ない

ここまでマイナスイメージを持つアニメキャラはほかにいない

投稿 : 2021/01/20
閲覧 : 293
サンキュー:

4

バカンス さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高傑作

一歩間違えたら駄作になっていたかもしれない名作

ロボット、戦争、異能力、学園モノを混ぜてもごちゃごちゃにならず、予想できない展開が続き、完全にこのアニメの魅力に引き込まれました。
登場キャラクターもそれぞれの想いに胸を打たれ、どんどん彼ら、彼女らの魅力に気づき始めました。

2回目以降に見ても面白く感じられる、神アニメです。

投稿 : 2021/01/07
閲覧 : 199
サンキュー:

3

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

好みの問題

ボトムズの方が好きです。

投稿 : 2021/01/04
閲覧 : 439
サンキュー:

11

ネタバレ

ゆうすけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

世界一かっこいいシスコン

{netabare}これほどまでに希望と悲しみの両方を与える結末があるアニメは他にないと思った。また、最後に1話で言った「撃っていいのは撃たれる覚悟があるやつだけだ」の伏線が完璧に回収されたところがとても心打たれた。

個人的に挿入歌がとても気に入った。特に
シャーリーが記憶を消した時の「Masquerade 」
ロロがルルーシュを救ったときの「僕は、鳥になる」
ルルーシュの最期に流れた「Continued Story」
の3つはコードギアスの魅力をより引き立て、涙腺崩壊のトリガーの役割があると感じた。
「Stories」、「Innocent Days」、「Alone」も観終わった後に聞くと、コードギアスの世界をよりイメージでき、想像が膨らんだのでとてもオススメです。

ルルーシュのナナリーに対する愛情は強く、紛れもなく世界一のシスコンだと感じた。常に臨機応変に対処し的確な判断・指示をするルルーシュだが、ナナリーがフレイアで亡くなったときには(実際は生きていた)、取り乱して周りに当たり散らしゼロであることを忘れた言動や行動をした。どんな状況下でも本心を隠しマスクを被って演じることができるルルーシュも、ナナリーの死に関わることは演じることができず心の声が出てしまっていた。ナナリーがルルーシュの全てだと改めて認識した瞬間だった。
また、ナナリーへの想いから最終的に世界を平和に導いていくあたり、世界一かっこいいシスコンだと認めるしかない笑
平和を代償にナナリーを悲しませる結果になっことは残念だが…
フレイヤ虐殺皇女の汚名を背負い、世界の憎しみを集中させてでも明日を望むことを選んだナナリーなら大丈夫だよね…
{/netabare}

投稿 : 2020/12/31
閲覧 : 279
サンキュー:

8

ミルク さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なんでこんなに面白いの?

ストーリーは一回視聴したら止まらないくらい、すごく面白いです。視聴者が予想できないような展開が続き、話はジェットコースターのように進み、「次はどうなるの?」となるようなところでedへいき、一気見する予定なかったのに一気見してしまうくらい熱い作品です。泣ける場面も多いです。
作画が受け付けないという人も少なからずいると思いますが、作画だけで判断せずに見てください。作画なんかどうでもよくなります。

投稿 : 2020/12/22
閲覧 : 170
サンキュー:

5

ピエロ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ルルーシュ、ヴィ、ブリタニアが命ずる!貴様たち全員このアニメを見ろ!

アニメの中でもこれは面白い!と言われているアニメは数多くありますが、その中でもこのアニメは納得の本当に完璧なストーリーでした
コードギアス自体通してみるとわかるような一期と二期は繰り返しの展開になっています。
その繰り返しが逆になっているものもありますが、全て繰り返しになっており緻密に考えられた作品であることは十分に理解できると思います。
そんなストーリー展開からのゼロレクイエムでの最後の落とし方。
もう完璧と言わざるを得ないですね笑
ルルーシュはこれまでナナリーと一緒にいる為に、ナナリーの望む平和な世界にする為に多くのものを犠牲にしてきました。
その中で幾度となく悩んできたルルーシュが最後に出した答えがゼロレクイエム。
これまでの犠牲を無駄にしないためにはこのゼロレクイエムしかなかったのかなと思います。
ストーリーは本当に見てもらえれば分かります、考えられたストーリーで面白いです!
ただコードギアスで1番好きな話と聞かれると絶対に日常の話だと私は答えます笑
やっぱり話が重いだけあって日常の学園でのこんな世界が続けばいいのにってゆう淡い幻想を抱ける唯一の幸せな話だと思うからです笑
個人的に感動的だと最後に思った話は1期なら14話、R2なら19話でした。
これは見た方なら分かると思います、すごく泣けます笑
なんか何が言いたいのかわからなくなってきましたがとりあえずコードギアスは面白いです。
それだけです。笑

ルルーシュ、ヴィ、ブリタニアが命ずる!
貴様たちはこのアニメを見ろ!

投稿 : 2020/11/13
閲覧 : 303
サンキュー:

6

ネタバレ

まーたん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これを超えるアニメはない

まずopの評価から、「WORLD END」、「O2~オー・ツー~」はどちらも名曲です。今でも聴くぐらい好きです。
次にキャラから、ルルーシュはもうめちゃくちゃかっこいいです。中二病全開のキャラはすきですねぇ。
ロロの死ぬ回は涙止まりませんでした。あの話はずるい...。あとはなんといってもジェレミア卿このキャラは自分はネタキャラとしてみてました。それでもギアスキャンセラーの能力を使ったところはもう鳥肌立ちまくりでした。あとは、まさか味方になるとは。ジェレミア卿は素晴らしいキャラです。

内容はもう文句無し、全てが完璧すぎる。見だしたら止まらなかったです。(夜にみていたのでなかなか寝させてくれなかったw)
Cの世界で、シャルルに言った「それでも俺は明日が欲しい!」は名言ですねぇ。シャルルを倒したところは最終話レベルでした。そして最終話、もう涙止まらなかった。ルルーシュが死ぬとは...。

何もかもが完璧すぎる作品でした。ありがとうございます。あと扇はしね

投稿 : 2020/11/07
閲覧 : 419
サンキュー:

10

ネタバレ

キリカ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神アニメ

厨二すぎてやばいwwwそして完璧な終わり方。ここまでのアニメ今後なかなか出てこない。

投稿 : 2020/10/28
閲覧 : 209
サンキュー:

6

takaさん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

見てないなら見ろ!

説明いる?と思ったけど見てない人の一助になれば。

音楽、戦闘、キャラ、主人公の失敗と成長、ヒロイン達、ストーリー全て秀逸。

トータルでこれを超えるアニメってあるのかな?

CCの件も、映画で回収してるし、とにかく見てない人は見るべき。

投稿 : 2020/10/20
閲覧 : 202
サンキュー:

3

カヲル さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

駄作

ガンダム時代の成功を忘れられない会社上層部の、ずれた「お約束」要素を
てんこ盛りでねじ込まれ、別物になってますね。呆れるぐらい酷い惨状です

相変わらず、「ロボットを見せる」という理由で意味不明な理由で戦闘が起こり、
意味不明な理由で途中で戦闘が中止され、これが毎回繰り返されていく
意味不明な政治理由で同盟が組まれ、意味不明な理由で入れ替わる。
これで先のわからない”政治的展開”って社内論理では設定されてるんでしょうっが、
時代遅れな硬直した頭で、質の悪い商品を作り続けてるだけですね
ロボットアニメが駄目になった理由がよくわかります。

ガンダムという莫大な売上を誇った”おもちゃ”のためのアニメづくりの
一体、何十匹の目のどじょうを狙ってたんでしょうか?
思考停止状態だと思います

せっかく素晴らしい出来の一期目が出来上がったのに、当たったと見たら
またバカバカしいお約束だらけの別物の駄作に仕立て上げてしまったのは、
アニメ制作会社ではなく大元の会社上層部が無能だったの一言でしょう

投稿 : 2020/10/12
閲覧 : 261
サンキュー:

2

ネタバレ

フィコンパ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

本当に平和に成りますか?

結局どう成ったの?
自分たちの身近な方々が亡くなった時だけ、ストーリーで繰り返し取り上げているのに、無関係の被害者はそのままって。
エンディングも償いの仕方が、納得出来ません。
自分的には付いていけない!そんなストーリーでした。

投稿 : 2020/10/10
閲覧 : 222
サンキュー:

6

Ash-Lynx さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

伝説の傑作に相応しいラスト

1期よりも戦闘の規模が大きくなり、もう国同士の戦争レベル。その分、ルルーシュの指揮官ぶりが発揮されてて面白い。

ヒューマン要素は厳しい展開になっていく。重要人物が死んだり…。
ロロのシーンで泣けたな。ウザキャラ感あったけど、あれはキツい。正直最終話よりもこたえたわ。

エヴァの人類補完計画的なのも出てきてて、1期よりも風呂敷広げてたな。2クールもあって最後の方ゴタゴタだったけど、よくまとめたもんだよ。伝説で始まり、伝説で終わる。最高のアニメとはまさにこれだ。

投稿 : 2020/10/09
閲覧 : 376
サンキュー:

8

Don Diablo さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ピザ女可愛い

ハマった

投稿 : 2020/10/02
閲覧 : 182
サンキュー:

3

たまご さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最終回号泣

最後の泣く演技が凄すぎてつられて泣いてしまった。
2期は駄作になる作品も多いが話を広げながらきちんと終わったなという印象。
ルルーシュの冷酷な部分と人間らしい部分両方見れるし、戦闘シーンも臨場感あって面白い。

投稿 : 2020/09/24
閲覧 : 180
サンキュー:

4

ネタバレ

ああああああ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白いですね

1期に比べると若干劣るのは確かですがそれでも面白いと思う
登場人物達の苦悩や葛藤をよく表現してるというか
ラストの終わり方も完璧でしょう

投稿 : 2020/09/16
閲覧 : 155
サンキュー:

2

あ~にゃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

作られた様な悲劇

主人公の行動に必然性を感じない。
もっと良い選択肢があるはずなのに、あえて悲劇を選択するのは物語を盛り上げる為には仕方がないのかもしれないが、それこそ登場人物すべてが悲劇を演出する為の駒のようだった。

笑いや恋愛要素も程よくありテンポも良いのでアニメとしての完成度は高いと思いますが、個人的にこういうストーリーは好きになれなかったです。

投稿 : 2020/09/13
閲覧 : 211
サンキュー:

3

次の30件を表示

コードギアス 反逆のルルーシュ R2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
コードギアス 反逆のルルーシュ R2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2のストーリー・あらすじ

ブリタニアの皇子として生まれながらも、ブリタニア帝国に復讐を誓い、反帝国組織「黒の騎士団」のリーダー“ゼロ”として覇道を歩もうとするルルーシュ。元日本首相の息子でありながら、ブリタニア軍に所属し、正直さと公平さを捨てることなく正道を歩もうとするスザク。二人の歩みが超大国ブリタニア帝国、そして世界を震撼させる!
対峙したルルーシュとスザク、そして響く銃声…あれから1年、ルルーシュとスザクは生きていた。スザクは帝国直属の騎士のひとりになっており、ルルーシュは以前と変わらず学園に通っていた。ただし、弟のロロ・ランペルージと一緒に…!
彼らに何が起きたのか、何が起きていくのか…。(TVアニメ動画『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2008年春アニメ
制作会社
サンライズ
公式サイト
www.geass.jp/r2/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%8...
主題歌
≪OP≫ORANGE RANGE『O2~オー・ツー~』FLOW『WORLD END』≪ED≫ORANGE RANGE『シアワセネイロ』、ALI PROJECT『わが臈たし悪の華』(わがろうたしあくのはな)

声優・キャラクター

福山潤、櫻井孝宏、ゆかな、水島大宙、小清水亜美、緑川光、保志総一朗、後藤邑子、大原さやか、折笠富美子、杉山紀彰、渡辺明乃、真殿光昭、田中一成、高田裕司、二又一成、島香裕、私市淳、中田譲治、倉田雅世、新井里美、若本規夫、名塚佳織、千葉紗子、幸野善之、松元環季

スタッフ

ストーリー原案:大河内一楼/谷口悟朗、キャラクターデザイン原案:CLAMP、 監督:谷口悟朗、副監督:村田和也、企画:内田健二/竹田靑滋/川城和実、キャラクターデザイン:木村貴宏、ナイトメアデザイン:安田朗/中田栄治/阿久津潤一、メカデザイン・コンセプトデザイン:寺岡賢司/沙倉拓実、シリーズ構成:大河内一楼、副シリーズ構成:吉野弘幸、メインアニメーター:木村貴宏/千羽由利子/中田栄治/中谷誠一、美術監督:菱沼由典、色彩設計:岩沢れい子、撮影監督:大矢創太、編集:森田清次、音響監督:浦上靖夫/井澤基、音楽:中川幸太郎/黒石ひとみ、音楽プロデューサー:石川吉元/外村敬一/真野昇、プロデューサー:諸冨洋史/河口佳高/峯岸卓生/湯川淳

このアニメの類似作品

この頃(2008年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ