当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「コードギアス 反逆のルルーシュ R2(TVアニメ動画)」

総合得点
92.9
感想・評価
10664
棚に入れた
36025
ランキング
14
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

コードギアス 反逆のルルーシュ R2の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ザカマン さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いいとこどりアニメ?!

1と2の総評。どっちも同じくらい、すごく面白かった。これを機にアニメにはまっていく予感。
ガンダム、エヴァ、ナデシコ、デスノート、学園もの、恋愛もの、などなど、いろんなアニメのいいとこどりだけど、うまくmixされていて引き込んでくるアニメ。

投稿 : 2018/12/08
閲覧 : 268
サンキュー:

9

まっくす さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

多分、誰が見たって面白いと思います。

絵、ロボット、この2点でこの作品に何か抵抗感を覚えてこの作品を見ないのは正直、損してます。1期1話から最後まで、退屈することなく見ることができました。最終話は歴史に残る1話だと思います。歴代アニメでも有数の作品だと言えます。

投稿 : 2018/12/05
閲覧 : 246
サンキュー:

6

World さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

変わらない為に、変わり続ける

今更ながらレビューを。

タイトルにも書きましたが、人間は、変えたくないから変わり続けなければなりません。
信念を貫き通したいからこそ、回り道をしなければなりません。

歌や小説なんかでも良く出てくるフレーズですよね。

一人で生きていけない以上は、どこかしらで変わっていか無くてはならない。そんなメッセージがバンバン伝わってくるアニメです。


まず、素晴らしい点は心理描写です。

この作品は、ロボットアニメだというのに人間の在り方をテーマにしています。
それは分かりやすい正義だとか、友情といったものではなく、移り行く人間の心情そのものです。

作品内で導き出される答えは、それほど目新しいものではないのですが、それに至るまでの過程が大変濃いものとなっています。

その為、結末自体は考えうるものでも、見ていて考えさせられる内容になっています。

喜怒哀楽全て感じることが出来ました。


そして、上記と同じくらい素晴らしいのは、キャラクターです。

王道バトルアニメの主人公をスポーツ選手に例えるなら、ルルーシュはサラリーマンです。

確固たる信念があり、それを表に出し結果を出すのではなく、局面局面でゆらゆらと心情を変化させながら、人間性を使い分けて成功していく。

それが、個人的にはとても好きです。

基本的にルルーシュやスザクは、自分の欲望という物が無いんです。
自分の行動に自分が欠如しているんです。
ナナリーを助けたいとか、平和にしたいとか、仲間を助けたいとか…

自分の欲が欠如した人間って、聞こえは良いんですけど、周りから見るととっても嫌な奴に見えるんですよね。

何を考えているのか分からないし、八方美人に見られるし、嘘つきだと思われる。

自分と接している間は、幸せでいてほしい。自分と関わりがある人は、幸福であってほしい。

でもこれまた冷たい奴だと思われるんですよね。

今関わっている人優先ですから、心許せる友人っていなくなるんですよね。

でも、それを仮面を使って乗り越えていく。
それが凄い爽快でしたね。

なんだか、普段評価されていない人、能力があるのに陽の目を浴びない人が拍手喝采で迎えられてる感覚になります。


そして、人間の素晴らしさを感じることが出来るのも魅力ですね。

この作品は、裏切りの連続で、利用して利用されるの繰り返しです。

でも、悪者が殆ど出てこないんですよね。

結局、一人一人の信念があって、それに乗っ取って行動しているので、見ていて清々しいです。

あぁ、なんだかんだあったけど、結局人間っていいなって思えます。


魅力はまだまだありますが、とにかく絶対に見ておくべき作品です。

ロボットアレルギーのある私でも最後まで見れたので、苦手な人でも見てみて下さい。
何で食わず嫌いしてたんだろうってなると思いますよ。

投稿 : 2018/11/29
閲覧 : 200
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

このアニメを見て何を思ってるのかが未だに分からない…

コードギアス反逆のルルーシュの1期と2期のレビューです

コードギアスは1話を見た時に絶対面白いやつと確信できました。OPのFLOWのCOLORSが名曲で映像の中でもワクワクするものが見えてきました。1話でルルーシュが天才でそして自分の育った国に立ち向かう話という展開。C.C.が死んだと思いきや脳に話しかけてきて特殊能力で敵を倒す…面白そう!とここから更にワクワク、そしてEDのALI PROJECTで作品の雰囲気が更に確立されたものになるあの一連の1話の流れがほんとに印象的でとにかくワクワクが他の作品より異常に強くでてきたアニメですね。

そのワクワクを裏切らずに本編めちゃくちゃ面白かったですね。やっぱり天才が主人公の作品は良いですよね〜全体的に毎回面白かったですが印象的なところというと個人的にはユフィの悲劇がやっぱり凄く心に響くというか悲しかったですね。あれで終わってればよかったのに…作中通してルルーシュが敵の意見を肯定したのが記憶が正しければユフィだけだった気がします。あれだけ思惑が渦巻いてる世界の中で彼女だけは純真な心を持っていて完全に善のキャラというのがユフィ以外にいなかったと思うのです。なので自分はユフィの最期はくるものがありましたね。2期のシャーリーもしんどいけどユフィほどではないかな…

1期は1話のワクワク感とユフィの最期と最終回の終え方が印象的でした。1期の最後で終わってもそれはそれでいい終わり方かなと思っています。

2期は正直ラストシーンしか印象にない強いていうなら紅月カレンの紅蓮弍式の最終形態が異常にカッコイイのとマリアンヌがかなりのクソキャラだったというぐらいです。

ラストシーンルルーシュの最期ですね、挿入歌の歌詞にあふれるこの想いは何?という歌詞があるんですけどこれが全てですね。何とも言えない感じというかこの最期に自分が何を思えばいいのかよく分からない哀しいなのかルルーシュよく頑張った!なのか 自分の想いがこのシーンだけは未だに分からないんです。感動したでは無いのは間違いないのですが…終わり方としてキレイに終わったなとは思います。この終わり方を見て満足している事は間違いないのですが、うーん言葉にできないですね。

そんな不思議な気持ちになった作品でした。全体的に戦闘の攻防は展開が早く一進一退という感じなので普通に見てて面白い!という感じですね。ラストシーンのルルーシュの最期皆さんはどう思ったでしょうか?

それはそうとこの作品も2019年2月に完全新作の劇場版が公開されるようですね。ルルーシュが残したものを実際に見る事が出来るのは嬉しいですね。この劇場版で完全に反逆のルルーシュは完結するようです。面白くあってくれ!

点数96

投稿 : 2018/11/20
閲覧 : 219

鳴神 剣 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高の名作

最終回まで目が話せません!

1期から今作まで続けて見続けてしまいました!
感動あり、面白あり、カッコイイシーンありと見どころ満載です!

是非見て欲しい!

投稿 : 2018/11/19
閲覧 : 174
サンキュー:

4

ネタバレ

コビ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトル回収が優秀

絵柄と何となくありがちそうなロボットアニメと決め込み、今までスルーしていました。
主人公が笑えるくらい厨二病じゃんw
【コードギアス 反逆のルルーシュ】←タイトルからして話は読める。

……なんて、そんな訳がなかったよね。
軽い気持ちで見始めたら、もう、もう。
本当に、内容が深すぎて溺れる。
プロットが念入りに組まれていて、あらゆる言葉遊び、タイトル、SE効果、次回予告まで全てが伏線なんじゃないかと疑うほど作り込まれていました。
これは、考察好きにはたまらない作品です。満腹です。
いろいろと謎にしている部分も多い。ご都合なのかあえてなのか……けれど、そこに想像力を掻き立てられるので、個人的には、すごく好きな作品です。

準備されたお涙頂戴は全然いらない。と思っていたら、それを上回ってくる。心をエグって積み重ねるは、もう……。最終回は涙なしには鑑賞できません。前が見えなくなる程泣いたのは久しぶりです。

絵柄の好みですが、尖った顎や昆虫の様な大きな黒目。手足の細長い身体。真剣に物語に見入っていても、どうしても気になってしまう作画もあります。
しかし、最近の3D頼みのアニメは苦手なので、そこには好感が持てました。その為、戦闘アニメ不可欠の血が騒ぐシーンはイマイチ。目が回るカメラワークとか臨場感溢れる戦闘シーンは無いと言っていいかと。

声優は主人公役のゲス声に違和感が否めない。喉がめっちゃ開いてる。とは言え、段々と演技力も上がっていくので違和感が無くなっていきます。福山さんは巌窟王のアルベールなど高音が似合うので、普段のルルーシュには良い。

ーーーここからモロネタバレ(無印を含)ーーー
個人的な解釈ですので、まだ本編を見終えていない方は見ない方がいいです。

{netabare}
無印25話のED後のC.C.語り部分がこの話の結末でした。
『個人の思惑など、世界の意志を前にしてはどうしようもなく流されてしまう儚い存在でしかない。<罪と罰・運命と裁き>ルルーシュの前に立ちはだかったのは、自らが生み出した過去であり、人が人であるが故の憎しみか。
それでも今は感謝すべきであろう。そう、少なくても人が幸せを求める存在であることに。一縷の望みのは、ほのかなる願いは、絶望から生まれいづる。』
それに気付いたのは、2巡してからでした。

正直20話までは、すれ違いに、伏線に、主人公をエグいほどどん底まで突き落として、よく出来てるな~。ぐらいにしか考えて居ませんでした。
21話からの急展開。それでも、悪(憎しみ)の矛先をひとつにして自分が全て背負う系か~。あるある~。お涙頂戴にいくのか~。
ってか、スザクと手を組んじゃったよw←上辺しかみれないクズ目線

バカ野郎!ちゃんと意味があるんだよ!
と、気付いた時、最終回で号泣。←遅い

『討っていいのは、討たれる覚悟のある奴だけだと』
『Cの世界で知った、人々は明日を望んでいること』
『願いとはギアスに似ていないか』

これは皮肉かもしれませんが、スザクは本来、償いのために誰かを守って死ぬことを望んでいた。けれど、ルルーシュの「生きろ!」というギアスによって願いを奪われてしまう。ここも伏線だったんですね。
クライマックスで剣となったスザクは、ルルーシュから罪という償いを受け取る。正義の味方として仮面をかぶり続け、人並みの幸せもすべて世界に捧げる、という新しい償いを。これは、普通、罰だと感じる。けれどスザクにとっての救済なんじゃないのか。ルルーシュは嘘をつき続ける。これは俺の『願い』だと。

そして、「君は、俺が殺す」「ルルーシュはユフィーの敵だ」「……だから」に繋がる。涙を流しながらも突き進んでいくスザクの意思の強さ。明日を望んだルルーシュの覚悟。そして、十字架の磔台を血で染め、落ちた先に待ち受けるナナリー。
彼女の願いは『みんなが幸せな優しい世界』だった。確かに世界は幸せになれたが。「お兄様だけでよかったのに!お兄様のいない明日なんて、そんなの……」←ここで号泣。名塚さんの演技は鳥肌物です。

ルルーシュは最後の最後まで嘘を突き通す。
すべての罪を背負い世界に嘘をついて、命を絶った。
カレンの言葉にまたグッとくる。
少数の幸せか大勢の幸せか。主人公の大切な人もメリバだと思うんだけど、ルルーシュはこれで報われてるのかな……。

出番のなかったC.C.。ようやくラストで締め登場。
「ギアスという王の力は人を孤独にする。少しだけ違っていたか。な、ルルーシュ(笑顔)」

え?イヤ、言葉が深すぎて、理解出来ない。ちょっと待ってよ。泣きながら混乱です。

C.C.の笑う要素どこよ。ルルーシュありきの「笑顔」どこいった?
荷馬車に揺られて向かうのは、永遠の命という<孤独への地獄>だよね?ヒロインもバッドエンドなのに笑顔なの?孤独なのに?

この時、BGMがうまいこと便乗してくる訳です。
『時を超え捕らえられてる あふれるこの思いはナニ?優しさが目尻に似合う あの人”たち”は今どこにいるの?』

あの人たち?【たち?】
ルルーシュ……生きてる?

御者が顔隠しすぎて怪しいのでは?
ってか、この作品はモブも顔出ししてたのに、あえてここで厳重に隠すの?
逆に期待するけど!って突っ込みたくなる。

最終カットの折り鶴は願いの象徴と共に、ナナリーを想うルルーシュのアイテム。C.C.がそれをずっと持っていたとは考えられない。

堪らず案の定、見返すことに。
タイトル通り『Final Turn Re;』から
『魔神が生まれた日』へ戻る。

え、絵が……繋がってる……。のは、さて置き。

C.C.「力をあげるかわりに、私の願いをひとつだけ叶えてもらおう」
「我が願いは死ぬこと、私の存在が永遠に終わることだ」

と、言いながらルルーシュによって気持ちが変化していく。「そんな顔で死ぬな!最後くらい笑って死ね!必ず俺が笑わせてやる!だから……」←伏線*重要
C.C.は永遠の命と言う地獄を生きる道を選んだ。

「私だけはお前の傍を離れない。ずっと一緒に居る。」
「契約したろ。お前のそばにいると。私だけは。」←何度でも言います

スザクの「僕は彼の剣だ。彼の敵も弱さも、僕が排除する。だからC.C.、君は盾になってくれ。守るのは君の役目だ」中略「君はルルーシュの共犯者だろ」
に対し「共犯者……か」
そして、「私に笑顔をくれるんだろう?」←伏線*重要
「ルルーシュ、お前は人々にギアスをかけた代償として……」←意味深
「ギアスという王の力は人を孤独にする。少しだけ違っていたか。な、ルルーシュ?」

死を望んだC.C.なら、永遠の命こそ、罰だと捕らえているはず。そして、C.C.が笑顔で過ごせる世界でルルーシュは必須だと思うんです。本当にルルーシュはあっけなく死んだのか?これだけ伏線張り巡らせておいて、ルルーシュが死んじゃったらC.C.の最後の笑顔は何ですか?死への労いでしょうか?

ルルーシュが生きていると仮定して、いつコードを得たのかが問題点です。C.C.が継承したとすると、『孤独』がついてきてしまうので除外。となると、もう一つのコード。V.V.から奪ったシャルルのコードです。
シャルル消滅時、紋章が浮かび上がった右手でルルーシュは首を締められます。この時、コード継承もしくは奪い取り、コード保持者になってたと仮定すると、辻褄が合う。これでC.C.と同じ不老不死になる準備完了。上手いことルルーシュの衣装はハイネックなので、その紋章は見られません…これは偶然の設定でしょうか…?

そもそもシャルルは不老不死なのにコード持ったままじゃ死ねないだろ……と誰しもが思った矛盾も解決します。

もし、永遠の命という地獄を歩む事になっても、不老不死の二人でなら孤独から脱し、経験ではなく人生を歩みたいと願う、C.C.の想いも報われる。ルルーシュの『それでも俺は、明日が欲しい!』の願いも。なんて都合よく追加要素のハッピーエンドで脳内補完しました。

だって、『一縷の望みのは、ほのかなる願いは、絶望から生まれいづる。』訳ですからね。

<<タイトル回収>>
「我が名はZERO。力あるものの反逆者である」
ルルーシュは世界統一した、世界で最も力あるもの。
そう、だから自らが、自らに反逆する。
自らが生み出した過去(ZERO)によって。
【反逆のルルーシュ】タイトル回収、流石でした。

残るは【コードギアス】
<コード>と<ギアス>なんで組み合わさってんのさ?と思っていましたが、先程の<本当の意味での反逆者>となったルルーシュが【コード】と【ギアス】を保持しているからこそ、【コードギアス】ってタイトルになるんじゃないかと解釈。

キーワードは【嘘】
この話は結局、嘘によって視聴者まで騙していた。
無印1話から嘘ばかりだと始まります。そして、事あるごとに、嘘を重ねていく。ユフィーの死も弁明せず、スザクにもナナリーにも嘘を重ねていく。嘘によってすれ違いが悪化していく。
印象的だったロロの最後には、「兄さんは嘘つきだから」と。
そして、ルルーシュは嘘を重ねる。このあたりから、嘘で人を幸せにする写生が顕著になる。両親の目指す「嘘のない世界」を否定するのにすごく納得しやすく、わかりやすくするためでもあったのかもね。

嘘がいけない事じゃないと、シャルル達に話したように、嘘にも明日を生きるための意味がある。そして、世界に嘘をついて全ての罪を被る。優しい嘘つきによって、絶望であった嘘が、優しい希望に変わる。

1話で『あの日から俺はずっと嘘をついていた。生きてるって嘘を。名前も嘘。経歴も嘘。嘘ばっかりだ。全く変わらない世界に飽き飽きして、でも、嘘って絶望で諦めることもできなくて。だけど、手に入れた。<力を>だから…』

最終回では、手に入れた力で<俺は世界を壊して、世界をつくる。>
嘘への認識と共に物事が真逆になっています。

『あの日から俺はずっと嘘をついていた。死んだって嘘を。世界で俺を知らない者はもういない。嘘ばかりでもいいんだ。絶え間なく変わる世界に人々は明日を願う。嘘は求めるものだから。嘘って希望で決意することができた。そして、手放した。<力を>だから…』
嘘によって<世界は俺(ギアス)を壊して、俺(コード)をつくる。>

この事を知っているのは、もちろん共犯者である【C.C.】ただひとり。
最後まで笑顔で優しい嘘をつき続けたルルーシュという名の嘘つきは、視聴者まで巻き込み死んでいった。そして、不老不死として生まれ変わる。ゼロになる死の世界よりも辛い道のりを、C.C.と共に。

ーーー長々とお付き合いありがとうございました。妄想が爆発しました。
ここまで書いておいてなんですが、公式の全死亡者リストなるものがあるそうで、公式でルルーシュの死は確定のようです。本当ですか?スザクの様に偽装であって欲しい。ルルーシュの死は、谷口氏の優しい嘘であって欲しい。{/netabare}

投稿 : 2018/11/10
閲覧 : 235
サンキュー:

9

のり さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

歴代最高峰のアニメ

私が一番好きなアニメ作品です(1、2期両方好きですが、個人的にはR2推し)。4、5回以上は観てると思います。
物語が良く考えられており、非常にワクワク、そして引き込まれます。また2期の最終回は非常に有名でネタバレになるので書きませんが、素晴らしいの一言です。
声優も福山さんをはじめとした多数の有名な方が出演されている。
キャラも個性豊かで、印象が強いキャラが多く、飽きない。
ロボット系、学園コメディ、バトル系またシスコン、厨二病など多数の分野に含まれるので、初めての人にもオススメ。特にロボット系苦手という人もこの作品は観れると思う。
他のアニメを批判するつもりはないが、コードギアスに慣れてしまうと他のアニメ作品がしょぼく見えてしまうレベル笑
2019年の2月には完全新作映画もやるため、映画に備えて見ておきたい。
まだ観ていない方はぜひ観て欲しいです。

投稿 : 2018/11/09
閲覧 : 169
サンキュー:

6

AznTP04847 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

話が最高

絵を見た時は苦手で正直見ようとは思っていませんでした。

でも、あまりにも評価が高いので見てみると本当に素晴らしい作品だと思います。


しかし、正直言うと1期の方が面白く感じる人はいると思います。でも、2期の最終回を見ないと損しかないので見るのを強くおすすめします。

低評価もありますが、確かにアニメは人それぞれですからね。

見ようか迷ってる人は見て欲しいです。

投稿 : 2018/11/05
閲覧 : 161
サンキュー:

7

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

予測不能の展開が面白い

予測不能な展開で観てて飽きない。
最初は少し着いて行けないが観てく内にどんどん面白くなっていく。
そして、戦闘シーンも1期とは違う魅力がある。
その他の点は1期からの良さを引き継いでいる。

投稿 : 2018/11/03
閲覧 : 330
ネタバレ

a_yu さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

基本子供のワガママが主体の自己中自己満の世界観

「神アニメ」と評されていて、強く勧められて見ましたが、欝展開・しつこい位の円満拒否・話さずに胸に抱え込むとかゆー自己満貫き通しで胸糞悪い。

デスノート好きな人なら好きなんじゃないですかね?
高評価でも好き嫌いが別れるアニメだと思います。
私は無理。

結末が感動でキレイな終わり方とあるけれど、キレイどころか自己満展開としか思えない。
しかも、たった一人の為に起こした戦いなのにそのたった一人を悲しませる結果で終わるとか…。
むしろ、救われた人って誰?
中二病の自己犠牲に浸って、人を傷付けてるようにしか見えない。

基本的に登場人物の行動・思考は全て自己中の考え、自己満の優しさと正義を他人へ押し付けるというものばかり。

唯一楽しめたのは、途中の主人公の清々しいまでのゲスっぷり。

投稿 : 2018/11/03
閲覧 : 369
サンキュー:

18

アキト さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

続編が出るとゆうことで4週目

もうゆうことなし。
一番のアニメ
歌、キャラすべていい。

投稿 : 2018/10/22
閲覧 : 183
サンキュー:

5

ぴよぴよ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ストーリーが濃い

ロボットアニメ無理でも見れる
先が予想できない展開でワクワクする
これは誰が見ても退屈しないアニメだと思う
見てないなら見た方が良いと思う。他のアニメを面白いと感じるのなら

投稿 : 2018/10/15
閲覧 : 183
サンキュー:

5

あいこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1番面白い

いろんな作品を見て来ましたが、アニメオリジナル作品としてはずば抜けて面白いです。
未視聴の人が羨ましいくらいです。記憶をなくして、また見たいなぁと思ってしまいます笑
放送していたときではなく、5年ほど前に、ふとDVDレンタルショップで見つけ、あ!これ有名なやつだ!と手に取り、確か2枚ほど借りました。まぁなんと面白いこと……!次の日また借りに行き、すぐ見てしまい続きが気になりまた次の日には全巻借りて帰ってしまいました笑笑
最終話まで見た後は、もう放心状態で……

あわよくば、わたしはジノが大好きなので、ジノの活躍がもうちょっと見れたらよかったなぁ笑笑
本当にオススメです!

投稿 : 2018/10/09
閲覧 : 164
サンキュー:

4

ネタバレ

人類の宝 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高のEND

1期の後の話です。最初の引きは凄く良かったのですが、途中から中だるみが発動して少しだけつまらなくなった覚えがあります。しかし、終盤は神でしたwいきなりルルが変な立ち位置にいて、スザクにも何が起きたのか予測もできず、訳が分からないまま話が進んでいきましたが、最終回で全て分かる。この最終回がアニメ史上に残る名シーンと僕は思うんですよねぇ。脚本も演出も最高すぎて、大号泣ですわ。とにかく言えるのは、この作品はアニメとしての完成度がすごく高いです。あと、観終わった後厨二病に感染する恐れがあるのでお気を付けてw

投稿 : 2018/10/04
閲覧 : 174
サンキュー:

4

ネタバレ

tama さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かったけれど…

一気に完走した勢です。この先品をリアルタイムで観ていたならば、自分は一生ギアスに捕らわれ中二病全開だっただろうなぁと思います。ストーリー、キャラ、作画、音楽
全ての点において、アニメトップクラスの完成度を誇っていたように感じました。あと、物語の収束のさせ方がとても秀逸で、最終回を考案した方は、ガチの天才だと思いました笑ただ、個人的に作品に大きく関わったギアスについてはもっと掘り下げて欲しかったですね。あの説明で十分だろ。と思う方の方が大多数を占めるとは思うのですが…
あと、自分はオレンジが一番好きなキャラなので、復活のルルーシュで、オレンジがどのように活躍してくれるのか、とても期待してます

投稿 : 2018/09/30
閲覧 : 169
サンキュー:

4

ヘンカー さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これが最高峰

さすがの、圧巻の最後でした。ここまで感動し、心に残った作品はそうないでしょうね。
憎しみの連鎖といった問題はいつの時代においても共通するものだと思います。
そういった難しい問題に挑みながら、ここまで完成度の高い結末を持ってくるとは、ストーリーを手がけた人には脱帽します。
もちろんのこと、アニメとしての完成度も高くBGMもすばらしいものがあり、なかせてくれますが、ストーリーの壮大さや完成度はこういった分野では他の作品に比べ、頭ひとつ抜けていると感じることができました。

投稿 : 2018/09/28
閲覧 : 112
サンキュー:

2

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最後まで目が離せない…

最後の最後まで、これどうやって収集つけるんだ!?という展開でドキドキもんでした。
私のように予備知識ZEROで観たほうが良い作品です。

最初から最後まで目が離せませんが、最後の方の追い込みが凄まじいです。
戦いも裏の裏の裏の…みたいな展開で惹き込まれます。

1期から引き続きかなり絶望的展開もあったり、報われないキャラがいたりとかもしますが、
逆に意外なキャラが活躍したりとか、あとは終盤敵味方がゴチャゴチャしてきます。
しかしそれもいろんな伏線に絡んできてる。そして衝撃のラスト。

一言で言ってしまうと終わりよければすべてよしな締めなんですが、
さすがに不朽の名作なだけありますね。

投稿 : 2018/09/17
閲覧 : 217
サンキュー:

7

ワロチ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高

私は今まで深夜アニメを軽く100シリーズ以上は見てきましたが、これは間違いなく最高に面白かったです
どんなアニメを見ても、これを初めて見た時以上の感動を感じることは出来ませんでした
間違いなく最高のアニメですね

投稿 : 2018/09/16
閲覧 : 122
サンキュー:

3

まさたろう さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ある到達点

神話、不老不死、戦争、正義、政治、記憶、愛、血筋、家族。
放映時は抵抗のあったアニメをついに観賞。
3日間で50話観賞。
とても見応えのある作品。
見応えだけじゃない。
ラストまでのかけあがり方は屈指のクオリティ。
同時に考えさせられる。

人間の普遍的かつ、永久的なテーマをしっかりと描けている。

投稿 : 2018/09/10
閲覧 : 146
サンキュー:

5

こば さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

すごいと言わざるを得ない作品

系統でいうとシュタインズゲートなどと同じ系統、ですごいと言わせるような作品です
まず見て損はないと思います

投稿 : 2018/09/06
閲覧 : 242
サンキュー:

3

ネタバレ

はきゅーん さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/09/05
閲覧 : 218
サンキュー:

0

塩谷ナオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

先の展開が気になるストーリー。予想外の展開でした

全25話・原作なし TV版が1期ある

一番の良い所:前作同様に面白くキレイに仕上がっているラスト

一番の悪い所:超兵器のフレイヤ弾とか後半は特にやり過ぎ

感想:1期に比べるとスケールは大きくなったが逆に何でも有りになってしまった感が、あるのが残念

投稿 : 2018/08/28
閲覧 : 350
サンキュー:

4

ぺー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

オォォール、ハイィィル、ブルリタァァーニアァ!! 後編

2018.04.14記

1期に続きおもしろかったです。

1期25話+2期(R2)25話でワンセットです。
長丁場ですが、50話しっかりと観ることをおすすめします。

R2は1期に増して物語の深みが増していきましたね。
「戦う意味」「積み重ねてきたもの」いちいちキーワードが軽くないです。
トータル50話なので、途中で少し中弛みするのは否定しませんが、けっこうな話数を重ねてのあのエンディングは視聴者へのご褒美でしょう。
これまでのルルの歩みをみたら、あそこに帰結していくのは納得できるラストだったと思います。


2期は若本さんの出番が増えてますね。ありがとうございます。


-----
2018.08.22追記
《配点を修正》

投稿 : 2018/08/22
閲覧 : 459
サンキュー:

31

デミウルゴス さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

300以上の作品を見たがNo.1

絵で判断するのはまじでやめとけ

投稿 : 2018/08/12
閲覧 : 181
サンキュー:

3

ネタバレ

cocoa さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

史上最高の作品

当時リアルタイムで見てましたが続編が決まったのでこの機会に感想を
ストーリー、キャラクター、脚本、音楽全てが素晴らしい。
当時あの最終回は衝撃的過ぎて涙せずにはいられませんでした

投稿 : 2018/08/12
閲覧 : 160
サンキュー:

3

コードギアス信者 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

万人ウケする

一期含め50話あるが、こんなにたくさんあっても本当に50話みたのかと疑ってしまう程のスピードでみてしまった。本当におもしろい。特に最後は衝撃的。作画とか全く気にならない。このアニメは、ロボットアニメと勘違いされるが、1番メインに置いているのは頭脳戦です。

投稿 : 2018/08/05
閲覧 : 139
サンキュー:

7

kusohana さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

なにがおもしろいの?

どのサイトでも評価が高いので見てみたけど、つまらなすぎて途中で断念
まったく面白さがわからなかった

投稿 : 2018/07/29
閲覧 : 229
サンキュー:

4

ネタバレ

Hanyaaaan さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

なぜ評価が高いのか分からなくて草

表題の件、評価が高い作品なので1期2期と続けて観ましたが、CLAMPの画
が嫌いなのを差し引いたとしても最後まで良さが分からなかった。

まあ話の展開で母親が生きているのは分かっていたけど、やってる事は
人類補完計画でガッカリ。

戦闘は稚拙でメカもカッコ悪い。
あの状況でナナリーが生きてたってのも、もう何でもアリだなって感じ。

1期のラストで、えええこれで終わりーー?
ってなったけど2期が始まっても盛り上がることなく終わりました。

私の中では大した事ないアニメでしたよ。

投稿 : 2018/07/28
閲覧 : 272
サンキュー:

13

ヒナ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これより面白いアニメはない

タイトル通り

投稿 : 2018/07/24
閲覧 : 214
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

神アニメ

これを超える作品今のところないと思います。

投稿 : 2018/07/22
閲覧 : 126
次の30件を表示

コードギアス 反逆のルルーシュ R2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
コードギアス 反逆のルルーシュ R2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2のストーリー・あらすじ

ブリタニアの皇子として生まれながらも、ブリタニア帝国に復讐を誓い、反帝国組織「黒の騎士団」のリーダー“ゼロ”として覇道を歩もうとするルルーシュ。元日本首相の息子でありながら、ブリタニア軍に所属し、正直さと公平さを捨てることなく正道を歩もうとするスザク。二人の歩みが超大国ブリタニア帝国、そして世界を震撼させる!
対峙したルルーシュとスザク、そして響く銃声…あれから1年、ルルーシュとスザクは生きていた。スザクは帝国直属の騎士のひとりになっており、ルルーシュは以前と変わらず学園に通っていた。ただし、弟のロロ・ランペルージと一緒に…!
彼らに何が起きたのか、何が起きていくのか…。(TVアニメ動画『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2008年春アニメ
制作会社
サンライズ
公式サイト
www.geass.jp/r2/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%8...
主題歌
≪OP≫ORANGE RANGE『O2~オー・ツー~』FLOW『WORLD END』≪ED≫ORANGE RANGE『シアワセネイロ』、ALI PROJECT『わが臈たし悪の華』(わがろうたしあくのはな)

声優・キャラクター

福山潤、櫻井孝宏、ゆかな、水島大宙、小清水亜美、緑川光、保志総一朗、後藤邑子、大原さやか、折笠富美子、杉山紀彰、渡辺明乃、真殿光昭、田中一成、高田裕司、二又一成、島香裕、私市淳、中田譲治、倉田雅世、新井里美、若本規夫、名塚佳織、千葉紗子、幸野善之、松元環季

スタッフ

ストーリー原案:大河内一楼/谷口悟朗、キャラクターデザイン原案:CLAMP、 監督:谷口悟朗、副監督:村田和也、企画:内田健二/竹田靑滋/川城和実、キャラクターデザイン:木村貴宏、ナイトメアデザイン:安田朗/中田栄治/阿久津潤一、メカデザイン・コンセプトデザイン:寺岡賢司/沙倉拓実、シリーズ構成:大河内一楼、副シリーズ構成:吉野弘幸、メインアニメーター:木村貴宏/千羽由利子/中田栄治/中谷誠一、美術監督:菱沼由典、色彩設計:岩沢れい子、撮影監督:大矢創太、編集:森田清次、音響監督:浦上靖夫/井澤基、音楽:中川幸太郎/黒石ひとみ、音楽プロデューサー:石川吉元/外村敬一/真野昇、プロデューサー:諸冨洋史/河口佳高/峯岸卓生/湯川淳

このアニメの類似作品

この頃(2008年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ