当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(TVアニメ動画)」

総合得点
94.7
感想・評価
1805
棚に入れた
7656
ランキング
3
★★★★☆ 4.0 (1805)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

a さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

こういうの"が"いいんだよ

80点。
夢中になって最後まで視聴。
2度は観ないと思うが、よくできた作品だった。

{netabare}
創りとしてはクラナドに近いか。それぞれのヒロインに焦点を当て数話で描ききり、次のヒロインへと続く。というもの。

良かった点

ギャグの入れ方がうまく、飽きずに観ることができた。
またそのセンスもすばらしく、絶えず笑っていた気がする。
ヒロインの各ストーリーも思春期症候群という共通のバックボーンのもとで感動的に描かれていた。まさに「笑いあり涙あり」といえる秀逸な作品。

悪かった点

特になし。
強いて挙げるのならば"かえで"との別れシーンをもう少し描いてほしかったかな。原作未視聴なので今後の展開に注目。
{/netabare}

投稿 : 2021/02/22
閲覧 : 162
サンキュー:

5

ネタバレ

りは さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1話観たら止まりません

『化物語×精神世界×量子物理学』

(※『化物語』が、『ハルヒ』『シュタゲ』
との意見もあります。なるほど~。)


気付きや驚きの連続でした。
とても良くできた作品です。
最後まで安定して観れます。

劇場版を観るのに必須です。

投稿 : 2021/02/22
閲覧 : 293
サンキュー:

16

れっさーぱんだ君 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

何となく見てみたら傑作だった

タイトルからは全く連想できない内容に驚愕しました。
ぶっちゃけ軽いエロ要素のラブコメなのだろうと思い、見るのを避けていたところネタがなくなり見る決断をしたという感じです。

まず主人公の男の子が揺るがない。
彼のキャラクターがこのアニメを完成させていると言っても過言ではないほどぶれない真っすぐなところが魅力。

物理学専攻の僕としては「おいっ!?」とつっこみたくなる事もありますが、物語として非常に面白く仕上げられている。
素晴らしい作品ですね。

登場人物の掛け合いがとてもテンポよく、主要メンバーが男女問わず魅力的なため、最後までのめりこんだ。

大笑いし、にやにやし、心から応援したり、はらはらしたり、そして感動します。
思わぬ傑作に出会いとても得した気になった。

もう一度言いますが、タイトルからは全く連想できない素晴らしい作品です。

投稿 : 2021/02/19
閲覧 : 163
サンキュー:

9

nn さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルはこれでいい。

おすすめです。1話見れば全体が把握できる作品です。

こんなタイトルですが、とても練られた上質なストーリーです。
キャラクタも可愛らしく、各々のキャラクタに共感も持てました。
演技に違和感はありません。

投稿 : 2021/02/16
閲覧 : 187
サンキュー:

4

ネタバレ

kj さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルからは想像付かない真面目な良作

Abemaで無料で観れて、そういえばここで結構上位だったな、と見始めたら本当に面白かった。
桜島麻衣の存在感が消えるところはうる星やつら、古賀朋絵が世界をループさせるところは涼宮ハルヒ、など過去の作品を下敷きにしつつ、各話に思春期症候群≒中二病が現実世界の有り様も変えてしまう超常現象が引き起こす問題の解決、というSF、ミステリ要素で飽きさせない、だけでなく、はじめはただのパロディかと思ったけど中二病的な病理に対して真面目に本質的なアプローチを試みてる(最終的な解決は無いものだが)。キャラも最初に主人公とメインヒロインの関係が確立しそこから上手く広がっていて魅力的。桜島麻衣が鮎川まどかに対する古賀朋絵が檜山ひかるなど(きまぐれオレンジロード、ね。世代なもんで…)典型的な造形だが、それぞれ魅力的に描き切っている。未読だが原作のラノベの出来がいいんだろうし、アニメの脚本も練られているのだろう。
あと、思春期ど真ん中のキャラたちがメインでありつつ、ある程度親の存在も取り上げられていたのも好評価。兄妹生活はかなり不自然だが、そうならざるを得なかったところが一応ちゃんと語られているし、父親は息子にそれらしい言葉を掛けてあげている場面なんかもある。類作はそんな観てないが、多分ここをちゃんと描いているのは稀有だろう。ご都合主義だけのラブコメとは一線を画しているのでは。
物語やキャラクターだけなら『宇宙よりも遠い場所』と並べてもいい感じ。ただこちらは作画が微妙に感じるところがあった。また藤沢、湘南という舞台設定は良いが、背景などでそれが上手くアニメート出来ていたのか、というと、よりもいには劣る。ともあれ一見の価値あり。

投稿 : 2021/02/13
閲覧 : 197
サンキュー:

10

しりゅう さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良い意味でタイトル詐欺

萌え系が苦手なためタイトルで敬遠してたが知人の勧めにより視聴し、まんまと見入ってしまった作品。
心理描写に重きを置きつつ、ありふれた日常に不可思議な出来事を起こし物語を進めていくスタイルである。

物語は何故かバニーガール姿のヒロインと出会うところから始まり、思春期症候群という超常現象が起こっていることを知った主人公が解決していくというラブコメとSFが混ざった様な内容。2~3話毎、新しいヒロインの登場と共に話の区切りがつく為見ながら一呼吸おける。

投稿 : 2021/02/11
閲覧 : 191
サンキュー:

5

ネタバレ

きりがくれ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とてもよくできた「ハルヒ」へのオマージュ

軽くてきれいで好きです。リラックスするのに好適な作品。

これは「ハルヒ」のパロディにしてオマージュですよね。軽さの程度もよく似ているし。


後半はすこし重めのテイストに変わり, {netabare}とくに妹が題材の最終エピソードは,「願望や葛藤が起こす思春期症候群」というパターンから逸れてちょっとシリアスめになります。{/netabare}


あと,まぁそういうものなのでしょうが,「男子に都合のよい女子」しか出てこないのが,なんとなく,ではあります。

投稿 : 2021/02/03
閲覧 : 256
サンキュー:

6

ぼたん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ラブコメで一番好き

思春期症候群という超常現象が各ヒロインに起こり、それを主人公が解決していくというラブコメとSFが合わさった作品。

主人公を始め登場人物が魅力的。
メインヒロインが思春期症候群により周りの人間から認識されなくなってしまい、主人公がそれを解決するために奔走するのだが二人の愛嬌のあるキャラクター性や、途中での葛藤、乗り越えたことによる絆がわかりやすく描かれていてとても感情移入できる。

他のヒロインもルックスが良く、エピソードもテーマがわかりやすく、2~3話程度で完結するので見るのが苦にならない。

あと個人的にはあるエピソードの何気ないシーンがその後のエピソードにつながってたりするところがオムニバスだけど一本の物語として続いてるのを感じられて好き。

タイトルがいかにもラノベって感じで抵抗あるかもしれないが騙されたと思って見てほしい作品。

投稿 : 2021/02/02
閲覧 : 215
サンキュー:

8

すぴか さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動した!

主人公の魅力が十分に伝わる作品でした。

投稿 : 2021/01/12
閲覧 : 130
サンキュー:

5

コーヒー豆 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

作品名からは想像できないストーリー♫

バニーガールのお話? 何のこっちゃと観始めてみると・・・

ほほう~そうね、そうなのねと進む展開に
飲み込まれていきました!


平凡なようで、頭のキレる場面のある主人公は
俺ガイルのはちまん君を思い出したし
重なる部分はあったけれど、
こちらはより現実的というかそこまで
突拍子はないかも。
俺ガイル好きなら、楽しめそうですね☆

どことなく化物語のような不思議系ミステリーのような話と
俺ガイルのコミュ強の主人公がマッチしたような
お話でしたかね。

視聴を勧めます。

投稿 : 2021/01/06
閲覧 : 308
サンキュー:

25

クマリャフ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルで損してる

昨今のアニメのタイトルは見る前に引けるのだが、
人気なのでとりあえず見てみようと思い見てみました。






泣きました。
いい作品です。

投稿 : 2020/12/13
閲覧 : 354
サンキュー:

7

ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これは。。絶対オススメのやつ(二回目感想追記)

 
=初見・2019年秋=
あちこちで高評価だしA1-Picturesなのでhuluで観てみました。

先輩女子高生がバニーガールの格好をするのには、とある事情が。。

アイコン絵からの印象とは違い、単なるラブコメやハーレムとは違いました。

展開が読めず飽きない物語で、雰囲気や音楽が自分には心情を刺激され、キュンとしたりジーンとしたり。観てよかった。

特に妹属性な自分にはw

~{netabare}
初めの方はCLANNAD風子の話を彷彿とさせてくれ、後半はハルヒの世界に似た展開も感じましたが二番煎じという気持ちは生じません。謎解きがなく多少気にはなりましたがそこはこの物語の核心ではないのかなと。
{/netabare}~

恋の話も、それ以外の話も、よかった。

=2020年11月追記=
劇場版『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』を視聴。
TV版本編を、ほぼ忘れていたのでチョイ見のつもりが、一気にガン観してしまいましたw


ナニコレ・・
こんなに面白かったっけ。


OP・・かのかりと同じ人ですね。

まず、キャラが刺さりまくり。
ちなみに好みは、1年の古賀、センパイ桜島、妹のブラコンかえで、リケ女の双葉、かな。皆サービスエリアからの命名らしいですね。

cvも至極といっていい。
瀬戸麻沙美、水瀬いのり、東山奈央、種﨑敦美、内田真礼、久保ユリカ
キャラの魅力との相乗効果でそれぞれにキュンとしてしまう・・w

エピソードも極上・・

~{netabare}
麻衣の話はうっすら覚えていましたが、母にさえ忘れられていたり、一緒にHOTELに宿泊したのは忘れていました ^^;

瀬戸さんの演技もあって・・もう、気分上げたり下げたり大変w
CLANNAD風子やハイスコアガール大野を思い出してしまいます・・

古賀ちゃんの話・・
何度も同じ時間をやり直すのは、やはりエンドレスエイトを思い出します。
キャラ的には一番好みだったので、感情移入しまくりでしたが、ハッピーエンドではないながら、いい話でした。

双葉が二人・・
冷静な理系女子も悩んでたんですね。
長門有希を思い出しもしたけどちょっとタイプが違ったかな。
にしても国見の好みが理解不能w

桜島姉妹、入れ替わってるー!?・・・w
声優さんの腕の見せ所でした。
てか、中身じゃなくて外見が入れ替わってただけ?
てことはcvは変わってない?
いや、それはないか・・

かえでの話・・・
妹属性が強烈に再燃。
娘属性に近い無償の愛なのでかわいそうなのです・・
たまりませんのです。
そしてキャラも声もカンペキ。
シスコン上等w

翔子の言葉『人生って、やさしくなるためにあるんだと思います』。
同感。

『かえでは、学校に行きたいです』
あかん・・なぜか汐を思い出す。

『かえで、明日はお昼の学校に行けるような気がします』
フラグやめて・・

記憶喪失なんて、珍しくもない話ですが、やっぱ切ない。
妹キャラでそれやられた日にゃ・・ (:_;)

劇場版ネタバレ↓
 ~{netabare}
 翔子さん、なぜここで現れたんだろう。
 自分の心臓を提供してくれた恩人への恩返し?
 いや、そうか、次は移植しないルートを選ぼうと・・
 {/netabare}~

翔子が現れ咲田を助けた事を知り、スネる麻衣・・
彼氏より女優業を優先してるからなんじゃね?と思ってみたり。
でも、新幹線を飛ばしてちゃんと彼女しようと来たのに・・ってことか。
誕生日だし、ならしゃーない。
妬くってことは愛情の表れでもあるしね。
{/netabare}~

ふぅ・・おなか一杯w

会話もなかなか楽しめました。キョン以来かもw

しかし、こんなにいい物語を忘れてるなんて・・

ま、そのおかげで、二度愉しめましたケドね ^^;


 原作:KADOKAWAの小説
 制作:CloverWorks
 キャラデザ:田村里美
  アイマス、ダリフラ、22/7、
  なんかの作監もされてるようですね。
 放送:2018年10月
 視聴:2019年秋、2020年秋

★タイトルに惑わされず、是非ぜひ、お試しあれ★
 

投稿 : 2020/11/22
閲覧 : 520
サンキュー:

46

横比較無用ノ介 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「だれも見ていないときには月は存在しないのか」

アインシュタインですらそう言った量子力学を、高校生が説明するとは。
怪奇現象を説明したように見せるため、難解な理論を持ち出したのかな。
主人公は自らブタ野郎と言うだけあって、辛辣な発言が多い。
理不尽と熱情、挫折と虚勢。きっと、これが青春なんだろう。

投稿 : 2020/11/16
閲覧 : 242
サンキュー:

5

セシウス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

題名はアレだが中身は上質

 原作のラノベは未読です。
 思春期症候群という超常現象に悩まされる美少女たちを主人公が順番に助けていくお話です。流れは化物語と一緒ですね。違いとしては主人公はいろいろ動きますが超常現象自体はヒロイン達がほぼ自力で脱するようになっています。
 ヒロインは妹含めて5人いて2~3話ずつかけて解決していきます。どの話も脚本が丁寧でキャラクターの動きや一つ一つのセリフが細かく描写されています。問題解決後の余韻はどちらかというとビターです。
 主人公・ヒロイン達のキャラクター像はそれほど特徴的ではありません。(妹がちょっと変わった設定になっていますが)主人公は高校生としては達観している方で言動にブレがなく好感が持てるキャラクターになっています。ヒロイン達は可愛く描かれていて作画も安定していました。湘南地域の風景も綺麗に描かれていたと思います。
 音楽は若干退屈でした。エンディングテーマは各ヒロインが持ち回りで歌うスタイルをとっています。

 突き抜けた点はありませんがどこをとっても平均を上回る良質アニメだと思います。メインヒロインが上級生かつ仕事を持っているので、年上として主人公を成長させる役回りを演じるのかと思えば主人公ははじめからわりと成熟したメンタルを持っていて成長描写はさほどでもありません。初恋相手として更に年上のキャラクターも登場してくるのでメインヒロインを年上に設定した理由がよくわかりませんでした。また、その初恋相手のキャラクターの背景は描かれずに終わりました。劇場版で描かれているようです。

 全般的に刺激は少ないですが安心して見られる作品だったと思います。
 
 

投稿 : 2020/11/14
閲覧 : 261
サンキュー:

7

kochan さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

ファンタジーが入っているけど、しっかりとした青春アニメ
面白い

投稿 : 2020/11/13
閲覧 : 135
サンキュー:

4

はなちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

映像美に魅せられた

個人的に好きな作画でした
近年の数々の作品も映像美が向上しており、されどアニメと言えばアニメなのですが、1つのアート作品の様にも感じるくらいです

ストーリーの進行は、基本的に化物語の様に各々の主要人物が数話毎に絡んでくる流れで、斬新さという部分については少なめではありますが、それを埋めてくれるくらい綺麗な作品だと感じます

投稿 : 2020/11/09
閲覧 : 197
サンキュー:

8

あんさん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

よかった

(備忘録です)
少し前の作品なので正直細かいところを覚えていないのですが、見てよかった!と思った作品。
思春期症候群 にかかった主人公を助けてくれた謎の女性。
同じく思春期症候群の同級生にして女優。
相談相手の図書館の女の子。
すぐ怒る彼女となぜか別れない優しい親友。
回ごとにメインキャラが変わるけど、いつも心理描写が繊細。暖かい気持ちになったり切ない気持ちになったり。
あぁ、若い頃ってこんなこと考えてたなと思い出されます。
続編あれば見たい

投稿 : 2020/11/01
閲覧 : 146
サンキュー:

8

takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

バニーガールいる?

原作未読。
SFチックな内容だけど、重視してるのは主人公の奮闘と各ヒロインの成長物語。
ハーレム物っぽいけどハーレムではない。。かな。
キャラの心理描写が弱いかと思うけど、枠内で完成させるとしょうがない面もあり。
見所ーいそうでいない豚野郎と博多弁の可愛い女の子

不満ー結局あの人の正体は?原作読むか2期待ちするかしかない。

投稿 : 2020/10/20
閲覧 : 182
サンキュー:

4

ネタバレ

郷音 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

心揺れる少女達との切ない思春期ファンタジー

2018年放送アニメ。

都市伝説である思春期症候群に悩む高校生たちの物語。

誰しもが思ったことあることが本当に身に降りかかったら…?みたいな感じで見てました

主人公がほかの女の子を助けても一途に先輩を想い続けてるのはいいね

先輩もなんやかんや言って咲太大好きでうらやましい。

{netabare} まぁあんな告白されたら誰でも好きになるよね {/netabare}

咲太の親友の彼女はなんもないのかな?すげぇキャラ濃いのに

{netabare} 最終回、記憶を取り戻した妹が「ひとりじゃないから」って言ったところはちょっとうるっと来ちゃったよ {/netabare}

OPの「君のせい」はすぐ覚えられていい曲だよね

劇場版も早く見なきゃ!

投稿 : 2020/10/07
閲覧 : 205
サンキュー:

10

ニワカ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

後半失速

6話までは物語の評価が4.5いってもいいくらい面白かった。
しかし、後半になるにつれてどんどん失速していって最後の終わり方はなんじゃそれ?って感じだった。映画あるのになぜそんな終わり方にするのか、原作はどうなのかな?
とっても惜しい作品。6話までは普通にオススメ。

投稿 : 2020/10/07
閲覧 : 379
サンキュー:

6

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

さすが...豚野郎だね

序盤 確か

中盤 なるほど

終盤 うん

この話は思春期症候群に悩ませられる少年
ジャンルは恋愛・コメディ・学園・生徒
約3話ずつヒロインが変わります。浮気してるわけでも世界線が変更してるわけでもなく単純にその娘が中心の話になるだけです。語弊があるいい方でしたね。
1.2.3「バニーガール先輩」4.5.6「プチデビル後輩」7.8「ロジカルウィッチ」9.10「シスコンアイドル」11.12.13「おるすばん妹」
序盤から来ます。本作を読み終わった後友達から一巻だけ貸してもらったのですが、両者とも引き込み具合がすごいですね。
導入が自然すぎました。キャラ説明を含めた展開の裁きようは視てて気持ちの良いものでした。ちゃんと展開しているのにも関わらず、キャラのことがどんどんわかってくる脚本には脱帽しかありません。
中盤ではというか約3話ごとにわかれているので、中盤と言っていいのかびみょうですが、続けざまに視てしまいます。序盤の引き込み具合に劣らない展開やキャラの豊富さなどは尊敬しかしません。
終盤では区切りの良いところで終わるのですが、これが最終編がなけるんだわ。妹ちゃんがメインの話なんだけど、これが泣けるんだわ(語彙力喪失)

全五編あるけど全てが面白かった印象。あぁ個人的には後輩とウィッチの格差が印象的かな。私古賀ちゃん大好きなので。
可愛くないですか!?
五編ともしっかりとした序破急で成り立っており、傾向の違うラストになっていきます。まぁ慣れてくればその違いの傾向も見えてきますが。

原作は鴨志田一さん。さくら荘やjust becauseの原作者ですね。やはり青春系の良いところを付きますね。
監督は増井壮一さん。サクラクエストなどを担当した方ですね
シリーズ構成は横谷昌宏さん。Free!!やリゼロを担当した方ですね
キャラデザは田村里美さん。初のキャラデザだそうですが、よくできていたと思います。
劇判はfox capture planさん。初のTVアニメ劇判だそうですね
アニメ制作はCloverWorksさん。スロウスタートやペルソナ5などを制作したところですね。

作画は普通でした。キャラデザは超好みです。特に古賀ちゃん。
opは北澤ゆうほさん作詞曲the peggiesさんと川口圭太さん編曲、the peggiesさん歌唱の「君のせい」
edは児玉雨子さん作詞、劇判のメンバーであるカワイヒデヒロさん作編曲、各話ごとのヒロイン歌唱の「不可思議のカルテ」
声優さんはとても良かったです。豪華かつ役にあっている方が多く、好印象です。

総合評価 普通に面白かったです。

投稿 : 2020/09/27
閲覧 : 480
サンキュー:

33

こば さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

本当に面白いラブコメ

鴨志田さんの作品なので面白いだろうとはわかっていましたが、良い意味で期待を裏切られました。
話のまとまりや伏線など物語の技術もさることながら視聴者の心を揺さぶるのがとてもうまく感動しました。
ここ数年のラブコメではひとつ頭が抜けていると思います。
とらドラ、俺ガイルクラスの作品だと感じました。

投稿 : 2020/09/27
閲覧 : 167
サンキュー:

7

キャンキャン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルのインパクト強し

タイトルが気になって見ました。
面白かったです。

投稿 : 2020/09/27
閲覧 : 158
サンキュー:

5

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

化物語とか涼宮ハルヒ系統の

ヒロインが奇怪なトラブルに見舞われて、巻き込まれた男子高校生が奔走するスタイルのアニメです。

上記2作品と比べるとシリアス・リアル路線なのが特徴です。


面白いか面白くないかで言えば面白いと思います。

ただ主人公のイキリっぷりが近年のアニメっぽいなと思いました。
(とは言えブタ野郎は言い過ぎていると思いますが)

まあなんとなくですが、舞台がしっかりしていて、リアル路線のアニメなので、奇怪な現象が起こった時の考察が煮え切らなかったというのはありましたね。
先ずもって思春期症候群とは一体何なのか。
奇怪な現象は思春期症候群というファンタジー現象なのかそうでないのか。
物理的な量子的な何かなのか。
要因の推理も多くは語られないので何を判断基準にしたのかふわっとしているなぁと…

気にしすぎですかね…

投稿 : 2020/09/22
閲覧 : 474
サンキュー:

10

ネタバレ

ぺー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

「もてあましてるフラストレーション」の具象化 

2019.01.05記


原作未読


You've got an easy day …と直ぐ脳裏に浮かんだ方は立派な“かつての青少年”です。

前評判の高さが視聴動機。
ラノベってもう少しタイトルなんとかなりません?家族共有HDDに2018年秋期に並んだタイトル…
「青春ブタ野郎・・・」
「エロマンガ先生(地上波再放送)」
「幼女戦記(同じく地上波再放送)」
言い訳するのがたいへんなのです。


峰ヶ原高校に通う2年生、梓川咲太(CV石川界人)が目を覚まし、自分では見覚えのない一冊のノートに目を向けると、そこには信じられない事が記されていた――。
「5月6日、野生のバニーガールに出会った。」

で始まる本編。思春期特有の不安定な精神状態が引き起こす不思議な現象“思春期症候群”が引き起こすトラブルを巡り繰り広げられる青春ドラマです。
『思春期症候群』もちろん架空の現象です。クラスメイトや家族など人間関係のひび割れ、本人の内なる心の葛藤、確かに思春期にぶつかりそうな問題を引用してヘンテコな現象を仕立てあげてます。その理論的支柱役を咲太の同級生リケジョ双葉理央(CV種崎敦美)が担います。支柱といってもTHE中二感を出すための柱。「人と話すのが嫌い。性格も暗いし、中学の頃は友達もできなくて、一人でずっといた」ような子ですが、彼女の口から「ブタ野郎」と言われるとご褒美以外のなにものでもないですね。
そして先述の野生のバニーガールが本作のヒロイン桜島麻衣(CV瀬戸麻沙美)さん。「桜島麻衣の桜島に、桜島麻衣の麻衣」と自己紹介するくらい自分に自信をもってますが、けっこうな頻度で咲太に赤面したり恥じらったりする典型的!?ツンデレさん。年不相応・年相応な振る舞い、両面性ある魅力的な女子です。なにより咲太をすごい好きなのが良い。

鴨志田一原作で手堅く、数話ひとまとまりのオムニバスで進むストーリーはテンポもよく見易いです。原作1巻につき数話を使い、、、こんな感じ↓

{netabare}1-3話  第1巻「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」
4-6話  第2巻「青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない」
7-8話  第3巻「青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない」
9-10話  第4巻「青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない」
11-13話 第5巻「青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない」{/netabare}

各エピソード毎に別のヒロインを立てる仕様となっており各々これがまた魅力的です。手堅い作風はなにかしら既視感を生むようですが、ベタなものとはそんなもんでしょう。
どのエピソードも、当番ヒロインの魅力とほどよくエモい脚本で飽きません。むしろいい話ばかりなり。ED「不可思議のカルテ」を当番ヒロインが務めたりとこのへんも鉄板でありベタな演出です。
ベタについて、その昔『くりぃむ○ちゅーのたりらリラ~ン』という番組で“クイズよくあるパターン ベタの世界”という名物コーナーがありました。アンケートに基づいて作られたベタなドラマを観ながら次の展開を予想するクイズコーナーです。
そのドラマの完成度がこれまた高くて、ベタとはわかりつつ涙腺が緩む回答者多数。TVの向こう側のこちらも似たようなものでした。私の既視感を挙げるとしたらこんな感じです。


本作が好感なのは、野生のバニーガールが物語の進行上必然性があって“タイトル詐欺”になってないこと。それに咲太と麻衣のカップリングの柱に揺るぎがなく安易なハーレムになってないこと。当番ヒロインに流れることなく作太は麻衣さんが好きで、麻衣さんも埋没せずに要所で顔を出してきます。
ベタな中にも筋を通していることで、数多の類似作品より頭一つ抜けてる感がします。変態的なタイトルは置いといて、サクッと観ることができる良作です。
なんやかんやで桜島麻衣のヒロイン力の高さを満喫した全13話でした。


■余談
{netabare}お前とこのグラウンドで高校生が大声で叫ぶアニメだぞ、とモデルとなった七里ヶ浜高校出身の知人に{/netabare}

{netabare}お前とこが毎度破壊されるアニメだぞ、とグリッドマンでのモデルとなった都立井草高校出身の知人に{/netabare}

このクールは知人の出身高が相次いで登場しました。ウチの母校もそのうち出ないかしら。敷地の広さと雰囲気なら「やがて君になる」の舞台とそう変わらないと自負しとります。



視聴時期:2018年10月~12月 リアタイ視聴

-----
2020.03.27
《配点を修正》+0.1 麻衣先輩が最強だから(リピート視聴後修正)

-----
2020.09.22追記
劇場版視聴済み。TV版を気に入った方はわりと必見だと思われる。


2019.01.05 初稿
2020.03.27 配点修正
2020.09.22 追記

投稿 : 2020/09/22
閲覧 : 1742
サンキュー:

118

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ふむぅなるほど

こういうジャンルというか設定面白いですね!
他の方のレビューによるとなにやら元ネタが
存在するらしいですが、まぁ面白ければOKです。

「思春期症候群」ってネーミングセンス大好き。
オタクっぽくて、それでいて汎用的でもあり、
これさえ使えば設定とかどうでもよくなっちゃう
パワーがある。※つまり世界設定の導入としてとても効果的。

主人公固定してるけど、オムニバスでも作れそう。

ただヒロインのキャラクター自体には目新しさというか
惹かれるものはあまりなかったなぁ。
典型的なデレありきのツンというか記号的だった。
この作品ならではの良さというかそういうのは薄かったかな。
悩みも、うーん、だろうけどねぇ
美人だし、芸能界だし、売れてるしねぇ。
そのくらいの悩みで思春期症候群引き起こすかなぁ?
まぁ起きてるからこの子にとっては何だろうけど
そこらへん魅力さげだなぁ。
主人公もとてもいい奴だけど、典型的な
なろうやれやれ兄ちゃんだしねぇ。

妹はとてもかわいらしくて、スパイスが効いてて
正直メインの二人の関係性より
兄弟の関係の方が見応えあったね。


ココから先はあにこれランキングの疑問について
{netabare}
面白いけどさこれが全体の33位となる方式は
そもそものアルゴリズムが若年層寄り過ぎだと思う。
何万作品とある中で、この作品が
評価軸で見た場合に全ジャンル33位になる訳がない。
理由を説明すると
33位のレベルというとアニメ全体の1%以下のレベル。
つまり何かしらの革命的な作品、社会現象、一大ブーム等に
なった作品じゃないと希少性とのズレが間違いなく起きている。
正直、そういった客観的視点で見ても、佳作程度である。
顕著な例で言うと
「コードギアスR2」のレビュー数10317と
「このすば」のレビュー数1832は比率で言うと
約6:1である。6倍ですよ????
つまり関心を持たれてる次元がそもそも違うし、
知名度が高い為、コードギアスは
他作品より、ありとあらゆる趣向の
視聴者に評価されてのこの数字。
このすばのような、転生系はあまりにありふれていて
わざわざ見ないし、興味もないという人すら多いのに。
改善点として
・評価者の年齢割合の是正
・レビュー数と点数の評価方式の変更

大前提の「多くの人に見られている」に対しての評価が低すぎるのだ。
極論
1人が5点満点、1000人が4点満点だったら前者が上位になる
という無茶苦茶なシステムになってまっせ

{/netabare}

投稿 : 2020/09/06
閲覧 : 291

涼宮 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

また再視聴挑戦するつもりだけど

主人公の悟った感じがイタすぎて見てられない。真顔で下ネタ言うの女性側に立って考えるとシンプルにキモすぎる

投稿 : 2020/09/04
閲覧 : 279
サンキュー:

4

あ~にゃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

エンディング曲が好き

エンディング曲がストーリーと合っていてとても好きです。

ストーリーは咲太と麻衣のエピソードはとても良いですが、それ以外の脇役によるサブストーリーはイマイチかなと思いました。

でも、咲太と麻衣の行く末はとても気になるので次回作が楽しみです。

投稿 : 2020/08/26
閲覧 : 202
サンキュー:

6

kaito さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

3回は泣いた

原作未読です。全13話のうち2-3話単位で計5編のストーリーで構成されているかと思います。各編でフィーチャーされるヒロインがみんな可愛くて、内容も満遍なく良かったと思います。切ない気持ちになる話もありますがそれでいて爽やかな後味があります。強いて不満があるとすれば、結構話を詰め込んでいた印象があって駆け足なところもあった点でしょうか。もう少し余韻に浸りたい気もしました。原作を読んで補完したいと思いました。

投稿 : 2020/08/19
閲覧 : 238
サンキュー:

8

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

思春期症候群

2020.8.15 視聴完了。

面白かったし、好みの話でした。

なぜ思春期症候群を発症するのかは各々違って
よくわからない部分も多いけど、そこが謎めいていて(・∀・)イイ!!
これは原作を読みたい。

OPの絵も歌も強烈に印象に残りました。

投稿 : 2020/08/16
閲覧 : 348
サンキュー:

19

次の30件を表示

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ないのストーリー・あらすじ

思春期症候群―― 多感で不安定な思春期だけに起こると噂される、不思議な現象。 たとえばそれは、 梓川咲太の目の前に現れた野生のバニーガール。 彼女の正体は、高校の上級生にして活動休止中の女優、桜島麻衣先輩だった。 魅惑的な彼女の姿は、何故か周囲の人間の目には映らない。 謎の解決に乗り出した咲太は、 麻衣と過ごす時間の中で、彼女の秘める想いを知って...... 次々と咲太の周囲に現れる、“思春期症候群”を抱えたヒロインたち。 空と海が輝く町で、心揺れる不思議な物語が始まる。
(TVアニメ動画『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年秋アニメ
制作会社
CloverWorks
公式サイト
ao-buta.com/tv/
主題歌
≪OP≫the peggies『君のせい』≪ED≫桜島麻衣(CV.瀬戸麻沙美)古賀朋絵(CV.東山奈央)双葉理央(CV.種﨑敦美)豊浜のどか(CV.内田真礼)梓川かえで(CV.久保ユリカ)牧之原翔子(CV.水瀬いのり)『不可思議のカルテ』

声優・キャラクター

石川界人、瀬戸麻沙美、東山奈央、種﨑敦美、内田真礼、久保ユリカ、水瀬いのり

スタッフ

原作:鴨志田一(電撃文庫刊「『青春ブタ野郎』シリーズ」)、原作イラスト:溝口ケージ、監督:増井壮一、助監督:いわたかずや、シリーズ構成:横谷昌宏、キャラクターデザイン:田村里美、総作画監督:田村里美/髙田晃、ブロップデザイン:髙田晃、美術設定:藤井一志、美術監督:渋谷幸弘、色彩設計:横田明日香、3D監督:野間裕介/唐澤祐人、撮影監督:関谷能弘、2Dワークス・特殊効果:内海紗耶、編集:三嶋章紀、音響監督:岩浪美和、音楽:fox capture plan

このアニメの類似作品

この頃(2018年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ