当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「五等分の花嫁(TVアニメ動画)」

総合得点
86.4
感想・評価
1087
棚に入れた
5033
ランキング
197
★★★★☆ 3.7 (1087)
物語
3.6
作画
3.3
声優
4.0
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

五等分の花嫁の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ぴかちゅう さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

気楽に見れる恋愛アドベンチャーゲームのようなアニメ

実は9月下旬に体調を崩してしまい(コロナではなく、寝込むほどでもなかったのですが)、気楽に見られるアニメを、ということで、ついにこちらを視聴しました。アニメ○トはもちろんダイソ○においてもグッズやカードが売られている人気作ということで、以前から気にはなっていたのです。1シーズン目の放映が2019年という、私が多忙であまりアニメを見れなかった年だったこともあり、これまで視聴できていませんでした。

結論からいえば、ストーリーの質はかなり低いけれども、まぁ楽しめた、という感じです。エンタメ作品ですね。

ストーリーは、お金持ちの5つ子の家庭教師として、どうしてプロではなく高校生を雇うのか、というそもそもの設定に説得力がありません。また、主人公は、論外だとは思わないけれども格別魅力を感じず、どうして5つ子が彼に惹かれるのか、もあまり納得がいきません。一応過程が描かれているケースもありますが(一花、三玖)、それで好きになるのかなぁという。

この作品にはなんとなくの既視感があるのですが、それは結局、典型的な恋愛アドベンチャーゲームと同じ感じ、というところにあるだろうと思います。そもそもの設定の説得力のなさ、なぜか親と同居しておらず主人公補正で主人公を好きになってくれるヒロインたち、そして同じ相手を好きになっているのに仲良くし続けることができるヒロインたち、といった主人公に都合のよい展開が目白押しなのです。

しかも、恋愛アドベンチャーゲームの場合、分岐があるために、その分岐で恋愛関係になる女の子以外は、当初主人公に好意を持っていたとしてもあきらめてくれるのですが(それ自体が都合のよい展開の一つではありますが)、本作の場合、アニメという性質上、分岐はありません。そのため、1期ではまだそこまで明確ではないですが、今後、5つ子が全員主人公を好きになったとしたら、普通は修羅場になりそうですが、そうならないとしたら、それはあまりにもリアリティに欠けると言わざるをえないのではないでしょうか。もっとも、この作品の雰囲気的にはそうはならないのでしょう。

しかし、いろいろ批判を書いたものの、気楽に楽しめた、という意味では視聴してよかったですし、2期も視聴するつもりです。なんだかんだヒロインたちが可愛いのと、変な登場人物や変な展開は起こらず、その意味では安心して気楽に楽しく視聴できる作品ですね。なので少し甘めの点数をつけました。
 

投稿 : 2023/12/12
閲覧 : 50
サンキュー:

3

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

トニカクカワイイ

こういった露骨なハーレムウハウハと思われる作品は
観る気が起こらないんで、リアルタイムでは視聴しませんでした。
しかしあまりに推す知り合いがいたため、
ええ歳こいたオッサン数人で酒を飲みながらハーレムアニメを
視聴するというカオス状態(嫁はドン引き)で視聴開始。
(しかも半数はアニメ見ない人)

【作品概要】
 学園物です。
 主人公は頭いいオラオラ系の高校生、上杉風太郎。
 経済的に困窮気味ゆえ、家計の足しにするため、
 赤点オンパレードの留年寸前の高校生の五つ子の
 カテキョをすることに。
 
【作品に対する感想】
 この作品はとにかくおにゃのこが可愛く描けてると思います。
 可愛い女の子を愛でる方にはおすすめですし、
 ハードボイルド愛好家の方には全くお勧めできません。

 ハーレム系らしくどの属性(性癖)の方でも
 誰か推しの娘がいるように視聴者に配慮されたキャラ設定。
 この辺りはあざといと思うか、素直に受け入れられるかは
 人によると思います。

 五つ子という見た目では判別がつきづらいという設定を
 活かしたトリックが、他ハーレム系との差別化ですね。
 これが作品トータルとしてどう作用するかで、
 最終評価は上下しそうです。

 思ったより面白いので、続きも視聴しようと思います。

1)物語
 五つ子トラップは
 「それは無理だろ」で笑いをとる方で使われてたり、
 過去の推理に思いを馳せたりと、
 上手くワンパターン化を防ぐことに使えてると思います。

 とはいえ、使い古されたシチュエーションも多く、
 その辺はマイナスにしています。
 
2)作画
 おにゃのこの可愛さを最大限に描けている点は
 プラスに見ています。

 特にむくれ顔(さらに特に三玖)、ポッとした表情は
 核ミサイルの威力です。

3)声優
 ハーレム=松岡さんですか…。
 五つ子も人気の方を集めた感じです。
 
 

5)キャラ
 ➀三玖(不思議系バカ)
  1期の段階では最も信者を集めたと思われます。
  ジト目属性持ちの私にはこの娘のキュン顔は防御不可です。

 ➁一花(お姉さん系バカ)
  最初のだらしない描写でマイナスが大きかったですが、
  気遣い上手なところで徐々にポイントアップ。
  この娘もキュン顔の破壊力が高いです。

 ➂五月(真面目系バカ)
  ハーレムもののスタンダードヒロインという印象。
  
 ➃四葉(真っ直ぐバカ)  
  と見せかけて膝枕はヤバかった。

 ➄二乃(キレすぎバカ)
  風太郎を敵対視し、ちょっと常軌を逸した妨害する女。 
  事情はそれぞれあるんでしょうけど、やりすぎですね。

6)予測(妄想)
{netabare}
 2000日後ということで、作品の5年後くらいに
 五つ子の誰かと結婚しているという事実が
 示されていますが、誰なんでしょうねぇ?

 三玖…ハーレムもので最初にぐいぐい来た方はどうも
    負けヒロインになることが多い気がするんで…。
    個人的には一番推しの娘なんで報われてほしいんですけどね

 一花…ハーレムものでは何故か長女が選ばれにくい気がします。

 二乃…最初一番仲悪いのが最終的にくっつくってパターンも
    多いですしね。

 四葉…この手の元気キャラは絶対結ばれないって印象
    なんですけど、ぼく勉みたいな例外もあるしなぁ…。

 五月…このタイプが大体メインヒロインなことが多いんですけど、
    今作は外れる気がして仕方ない…。

 らいは…ってちょっとまて!

{/netabare}

7)気になる点
 高校の試験ってこんな一問一答みたいな丸暗記で済むのか?
 (ぼく勉でも気になりましたが)
 英語や理数系はとてもじゃないけどこんな浅い理解じゃ
 対応できないんじゃないかなって思えます。
 まあ、話の本筋じゃないので、重箱のスミなんですけど(^^;

投稿 : 2023/10/21
閲覧 : 112
サンキュー:

18

ネタバレ

これ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 1.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

5つ子からのハーレム?!

5つ子の女の子の家庭教師をする事になって
そこからみんなとラブコメしていくあたらしい
切り口になったラブコメ作品で
5人推しが全員バラけるくらいにキャラの魅力を
存分に味わえるうえに
キャストの豪華さはやばい
こういうラブコメ作品はなんと言っても女の子をいかに可愛く見せられるかが大事なんだけどこちらの作品はあまり作画を気にしない自分ですら気になるくらいに作画が崩壊してたのが難点だった

投稿 : 2023/06/08
閲覧 : 101
サンキュー:

6

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

大人気らしいですね。

【概要】

アニメーション制作:手塚プロダクション
2019年1月11日 - 3月29日に放映された全12話のTVアニメ。

原作は『週刊少年マガジン』にて連載されていた漫画作品。
著者は、春場ねぎ。

監督は、桑原智。

【あらすじ】

多額の借金の貧乏生活から、安アパートで父親と妹と三人暮らしをしている、
高校2年生の上杉風太郎は、校内テストでALL100点のガリ勉で友達がいない。
その風太郎に父親が好条件の家庭教師のアルバイトを見つけてきた。
生徒がお金持ちの娘で1回が25000円と破格の条件だが、どうみても怪しいと思う風太郎。

やっとお腹いっぱい食べられるようになると喜ぶ小学生の妹の手前断れず、
引き受けた風太郎だが、生徒はお嬢様学校から転校してきた同級生で五つ子だった。
五つ子姉妹はかなりの美少女であるが、成績が進級も不可能なレベルなうえに、
彼女らは教わる気が無く、風太郎を拒絶して家庭教師をクビにしようとする者までいる。

風太郎の課題は、勉強を教える以前に五人姉妹から信用を得ることだった。

【感想】

アイドルをグループで売ってるみたいに、アニメもヒロインをまとめ売りなのかな?

アニメ1期を観終わった限りでは、作画が物足りない声優アニメ止まりであって、
劇場版の興行収入が20億円を突破してるのが不思議だったのですが、
原作全14巻を読了した感想としては、綺麗な作画で魅力的なヒロイン5人を堪能し尽くす、
男性向けラブコメとして非常に完成された作品ではあるのですね。

三段ぶち抜きスタイル画や見開き大ゴマを使って、5人のヒロインのボディラインを強調したり、
タイツフェチが喜ぶようなカットを入れる。そんな作画ありきの漫画のアニメ化ですので、
キャラデザ自体は原作準拠ですが、作画自体はパッケージ版では修正されていましたが、
オンエア版は作画崩壊とか言われるカットがあったみたいですね。
2期は原画がほぼ日本人ですが、1期は中国人比率が高めなのがクオリティに影響してますかな?

一花、二乃、三玖、四葉、五月から好みのヒロインを推すも良し、
5人まとめて推して5倍楽しむも良しで、キャラ人気有りきの作品ではあるのですが、
原作4巻までのアニメ化ですので五つ子の風太郎への恋心もまだヒートアップまでいかず、
走り幅跳びでいう助走の段階じゃ、まだまだ楽しむのには足りずの1期でしたかな。

「ニセコイ」の一条楽がクズすぎて少年誌のラブコメはもうええわ!でしたが、
こっちはハーレムアニメと思いきや、上杉風太郎くんは嫌な人間じゃなかったので、
ちゃんと見られたのは良かったですね。

ともあれ、なんでこの作品が人気なの?を理解・納得・共感したければ原作を読むのは必須ですね。
私は、原作は面白かったですしドキドキしましたね。
ヒロインレースの結果に納得しないファンが多いみたいですが、
自分はそこまで作品に入れ込んでないので、そこは気にならなかったですね。


とまあ、薄くて浅いことしか書いていませんが、
これにて、感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2022/11/11
閲覧 : 205
サンキュー:

29

ネタバレ

れるびい さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

うーえすーぎさ~~ん

ご無沙汰しています、れるびいです。
少し前にメインPCが壊れまして、セカンドPCでアニメばかり観てました。
壊れたのがグラボなので、値段が高くてまだ復旧してません。

五等分の花嫁は最初、ただのハーレムものと侮っていて、見ていませんでした。
少し前にコンビニとか色んなとことコラボしていたので、見てみようかと思い視聴しました。
普段あまりラブコメを観ないんですが、面白かったです。

この五つ子と言う、現実ではまずあり得ない様な設定ですが、
五つ子ではないけど、実は僕自身の友達に5人姉妹が居ます。
知り合った時は5人姉妹と聞いて冗談かと思いました。
ここ数年連絡とってはいないのですが当時はよくキャンプ行ったり海行ったりしました。
5対1で遊んでた訳じゃないし、アニメみたいなドキドキな展開はあまりありません。
が、今思えば非常にレアな環境でした。

自分は五等分の花嫁を知ってまっさきにその5人姉妹を思い浮かべたのですが、
キャラクター的に割と現実とかけ離れてはいませんでした。
見た目はみんな美人系だけど性格は五人五色。
姉妹間で言い争ってる感じとか、割とドロドロした微妙な姉妹関係とか、
でもなんだかんだ姉妹の絆が深かったりとか、
このアニメを見て、結構リアルだなと感じました。

自分の推しは天真爛漫キャラの四葉です。
と言うか四葉役の佐倉綾音さんが好きなのかもしれないと思いました。
OPの「うーえすーぎさ~~ん」がものすごく頭に残ってます。
佐倉さんの役は進撃の巨人のガビとか、のんのんびよりの夏海とか
好きなキャラ率がすごく高いです。

原作読んでないので最終的に風太郎が誰とくっつくのか楽しみです。

投稿 : 2022/07/27
閲覧 : 255
サンキュー:

19

ネタバレ

マーティ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

五等分の気持ち

 全12話。原作は1話のみ。

 だいぶ前のYouTubeの無料公開で見ました。ラブコメ、ハーレムもの?として結構面白かったですよ。作画はあんまりよろしくなかったけど。。。

 学年成績1位の貧乏学生が五つ子姉妹に勉強を教える!という話。でもドラゴン桜みたいな勉強のやり方を徹底的に突き詰める!という話ではなく、五つ子ちゃんたちと風太郎の関係を描いたものです。五人とも勉強に後ろ向きで逃げ出したりしてたので生意気だな~と思ったのですが、風太郎との関係が深まるにつれちゃんと勉強するようになりかわいらしくなってきましたね。

 1期はまだラブコメって感じではないですね。三玖と一花が風太郎に少し気がある?というところ。まだまだここからですね。

 これにて感想を終わります。ここまで読んでくださりありがとうございました。

投稿 : 2022/06/05
閲覧 : 295
サンキュー:

19

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

えっ?みんな可愛いんだけど、なにか。

「五等分の花嫁」

タイトル、挿絵でいかにもハーレムな感じの作品なのかなって
思ってました。
可愛い容姿だけど勉強が・・・な五つ子ちゃんと
そんな彼女達の家庭教師をすることになった成績抜群の同級生の
上杉風太郎との青春ラブコメストーリーです。

よく双子って容姿だけでなく性格が似てたり相手の事を理解してるって
イメージですけど、
この五つ子ちゃんは髪型、髪色は違えど顔、スタイルは一緒なのに
それぞれ考えてることや性格とかが全く違います。

出だしは誰が誰だか?って感じで混乱しますけど、一人一人の
エピソードをこなしつつ進む展開で彼女達のことを知っていけるように
なっていて数話の段階で
はっきりと5人を識別出来るようになっていきます。
(実際は容姿や声とか同じなんだろうから無理なんでしょうけどね)

それはやっぱり5人それぞれを自分でも知っているレベルの
人気声優さん達が務めてるってことも大きいんでしょうね。

毎回大好きだったOPの「五等分の気持ち」
 ふ~たろうくん? CV.花澤香菜
   上杉起きなよ! CV.竹達彩奈
     ふ~たろ~~! CV.伊藤美来
       上杉さ~~ん CV.佐倉綾音
        上杉君 起きて? CV.水瀬いのり
5人が呼びかけるように歌い上げる可愛い魅力一杯の楽曲で
ちょっとにやけつつ聴き入っちゃってました。

ED「Sign」内田彩 もこの作品にピッタリな可愛らしい歌声が
耳に残る素敵な楽曲でした。

五人もの女性の心を掴まなくてはならない風太郎は
真面目である意味誰に対しても手を抜かない良いやつでした。
妹が可愛くて兄想いなのも鉄板なんです。
ある意味ツンデレ体質なのが女子受けするんでしょうかね。

花火回の最後の公園でのシーン。
残った5本の花火を選ぶシーンで一花と三玖の二人が同じ花火を
手に取ってしまいます。
風太郎に恋心?、興味を抱く瞬間になんか微笑んじゃいます。

これやっぱり5人とも風太郎を好きなっちゃうんだろうなって予感に
なんかにやけちゃいますし、逆に一人以外ははどこかで負けが確定して
しまうだろう未来にちょっぴり切なくも感じます。

林間学校での出来事をメインに風太郎との関係だけでなく五つ子ちゃん達同士の関係性も徐々に進展していきます。

ところで、この作品ではあなたは誰推しなの??って
のが必ずありますよね~絶対。
自分的には
最初の印象が今一つだったけど後半どんどん好印象になった
妹想いの長女の一花かな~~。

あっでも最初から風太郎推しの三玖もずっと可愛かったな~。
一花と三玖の同じ男を好きになっちゃったけど姉妹の絆、思いやり
が暖かくて、その優しさも癒されました。

っていうかいつも元気もらえて、一瞬メッチャドキッとさせられる
四葉も良かった回あったな~・・・。

って結局、姉妹が仲良くあることを優先する二乃であったり
真面目で不器用だけど誰よりも優しい五月も含めてみんな可愛くて
やっぱり今の段階では選べない・・箱推しだ~。
ってスイマセン・・・。
(みんな良い子だし、容姿も一緒だし・・・
でも一人に決められないただの浮気者なんだろな~><!)

林間学校での結びの伝説。
色々あってのキャンプファイヤー。
風太郎が寝てる部屋に5人が集まって同時に電気のスイッチを!
って最後の最後でまさに双子的な阿吽の呼吸で居合わせて
一緒に手を握って引き分け!?って展開でした。

伝説の2000日目での結婚式。
花嫁衣裳での姿は彼女達の特徴を消していて風太郎が
誰と結ばれたのか結局分かりませんでした。
(これって答え出てるのかな!?)

まあ2期も劇場版もあるみたいなのでゆっくりとこのラブコメの
行く末を楽しみたいです!

投稿 : 2022/06/05
閲覧 : 307
サンキュー:

21

ネタバレ

ひろたん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「ハッピーエンディング」を目指す良くできた恋愛シミュレーション!?

観る前は、「五等分」ってどう言う意味なんだろう?と言うのが正直なところでした。
例えば、記憶障害で五重人格が入れ替わるとか、死んだ姉妹が入れ替わるとか。
どちらにせよ「花嫁」ってつくからには報われない切ない物語かなと思っていました。
そのため観るのをためらっていた作品です。

でも、巷では、大人気。
なぜかアニメを観ていない年上の先輩にも勧められる始末。(お子さんの影響らしい…)
そして、今は、劇場公開で大盛り上がりみたいなので、この機会に観てみました。

そしたら、実際はもっと単純で五つ子の日常ものでした。
オーソドックスなラブコメで面白かったです。

でも、単純に面白かったのは、最初だけ・・・。
実は、「五等分」の意味が分かってくると、ある意味その残酷さが垣間見えます。
そして、視聴者に対しては、一種の拷問です。
だって、最後は、誰か一人を選ばなければならないのですよ・・・。


■五人五色
{netabare}
五つ子は、五人五色、つまり、まったく性格や特性、趣味嗜好が異なります。
一応、髪型や色、服装で描き分けられていて、区別はつくようになっています。
でも、設定上は、全員同じ顔で、他人から見たら区別がつきません。

その5人が主人公のことを好きになってしまいます。
すると、五つ子特有の「問題」が出題されます。
{/netabare}


■好きな人は、五等分できますか?
{netabare}
超「難問」です。

・だれかの失敗は5人で乗り越えること
・誰かの幸せは5人で分かち合うこと
・喜びも、悲しみも、怒りも、慈しみも、いつも一緒に全員で5等分

そんな絆で結ばれ、今までいろいろ乗り越えて生きてきた五つ子です。
小さい子供のうちは、確かにそれで良かったです。

でも、大人になるに従って、その絆が試される時がきます。
5人は、性格や特性が違うので、将来は、当然同じ道には進めません。
いつも一緒にいられなくなり、分かち合うことが難しくなります。
でも、そのくらいならなんとかなるかもしれません

しかし、同じ人を好きになってしまった瞬間、それはもうどうにもならなくなります。
なぜなら、結婚できるのは、当然5人のうち1人だけですから。
好きな人を仲良く5等分するわけにはいかないのです。
実際にそれをやったら怖いです。
そうかと言って、選ばれた誰か一人の幸せを5人で分かち合えますか?


この物語は、主人公が落ちこぼれの5人の家庭教師になります。
そして、いろいろな「問題」を解けるようにして試験のクリアを目指します。
5人は、努力のおかげで徐々に「問題」を解けるようになっていきます。

しかし、最後に解かなければいけないのが「五等分」と言う超「難問」なのです。
もちろん、普通に考えたら解けるはずもありません。
では、いったい5人は、どのような「解答」を導き出すのでしょうか?
{/netabare}


■視聴者に対する挑戦状!?
{netabare}
真っ先に思いつく「解答」は、「5人は、だれもくっつかない」です。
でも、第1話の冒頭で早々にそれは否定されます。
なぜなら、5人のうちのだれか一人とは、必ず結婚するからです。
でも、その結末の明かし方が憎いのです。
結ばれる一人が誰だか分からないようになっているからです。

この物語では、このように冒頭ですでに結末を明かしています。
それでいて、その結末は、どうなってしまうか分からないのです。
この矛盾は、ある意味視聴者に対する挑戦状にも受け取れます。
{/netabare}


■よくできた恋愛シミュレーション
{netabare}
原作は、「週刊少年マガジン」に連載された漫画です。
この雑誌は「少年」と言うからには、10代の男の子が対象なのでしょう。
そう考えると、この物語の人気の理由が分かりますよね。

ヒロインは、性格や雰囲気がまるで違う女子高生の5人。
中学生にとっては、自分よりもちょっと大人のあこがれの女性。
高校生にとっては、ちょうど自分と同じぐらいの恋愛対象の女性。
つまり、思春期の男の子にとっては、"ヒロイン"そのままの意味の女性です。

そして、「結婚」と言う「ハッピーエンディング」と言うゴールが示されている状況。
もちろん、どのヒロインとゴールできるかは、最後まで分かりません。
ここまでくれば、もはやよくできた恋愛シミュレーションゲームです。
自分が攻略したい"ヒロイン"は誰か?
その答えを見つけ、後はゴールまでその子のことばかり考えてしまいます。
この作品は、10代の「少年」の攻略魂に火をつけてしまったのかもしれません。

ちなみに私は「推し」と言う表現は、少し違う気がしました。
これは、「誰を応援したいか?」になり10代の「少年」の感覚ではない気がします。
どちらかと言うともっと上の年代の男性からみた感覚なのかなと思います。
{/netabare}


■原作に忠実
{netabare}
この機会に原作漫画も少し読んでみました。

キャラデザ、作画、ストーリー、セリフ・・・。
このアニメは、どれをとっても、これでもかってくらい原作に忠実です。
これは、すごいことですね。
人気原作漫画がそのまま動いて、しゃべってアニメになっているんです。
これなら、アニメも人気が出るのはうなずけます。
アニメで人気がでると、原作の人気もさらに加速します。
とても良い循環が生まれ、日本の漫画・アニメ文化の理想の姿の1つだと思いました。
{/netabare}


■まとめ

答案用紙は、まだ白いまま、終了のチャイムが鳴ってしまいした。
つまり、結ばれる一人が誰だか答えが出ていません。
そして、私たち視聴者のやきもきも続くのです・・・。

投稿 : 2022/05/23
閲覧 : 220
サンキュー:

25

ネタバレ

U-yan さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ラブコメではNO.1でした!

学園系ハーレムラブコメです。ただし私は五つ子の絆や思いやりといった所に最も感動しましたね。正直号泣しましたw五つ子たちの個性も素晴らしく、何と言っても豪華な声優陣ですよね~。ハーレムボーイにはやっぱり松岡さん!妹思いの長女に花澤さん!ツンデレガールの竹達さん!おっとり控え目娘に伊藤さん!元気印には佐倉さん!しっかり者だが末っ子には水瀬さん!ちなみにこの1期での私の推しは3女の三玖です!!!あと実は主題歌や挿入歌もいい曲です!12話の特別エンディングで流れる「ごぶんのいち」は隠れた名曲だと思います。

投稿 : 2022/03/14
閲覧 : 302
サンキュー:

5

ネタバレ

ネムりん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かなりの数のラブコメ作品観てますがとても面白かったです

リアルタイムと動画配信で2回視聴済み。(アニメ作品を2回観ることは滅多にないですけど。)

先ずストーリーは話の面白さを伝える内容ではなく、五つ子の可愛さを見せるために作られているようなもので、ストーリーだけを切り離して評価してはいけないんだと思いました。
だからキャラクター(特に五つ子ちゃん)が好きじゃない人はこの作品はあまり好きになれないなと感じました。

その上で、キャラクターの特徴を掴むために三玖の回から始まって一花の回に至るまで、ちょっとしたハプニングシーンやお色気シーンがあって、五つ子の家庭教師や中間試験、林間学校などのイベントで、ストーリー性はあまりないけど五つ子の可愛さで続きが気になるラブコメ好きにはたまらない内容となっていて、とても楽しめました。

作画崩壊なんてことを言われてるけど、個人的には全然気にならなかった。
部分的に怪しかったのが、2話、4話、6話で、作画崩壊があったと思われるのが3話と10話。
時間にしたらどの回も1秒前後くらい。

同時並行で『どろろ』と『臨死!!江古田ちゃん』制作してたみたいなので、『どろろ』なんて手塚治先生の代表作みたいなもので手を抜くわけにいかないから、優秀なスタッフも取られちゃうでしょみたいなこと考えてたら逆にこの作品がかわいそうになってきました。
五つ子がアップされたカットは可愛く描かれていたし、同じ人が全ての原画を担当してるわけではないので、美少女描くことに慣れてない古参が重要でないコマ割り担当して文句言うのは違うと思った。

全体を通して見れば原作に即した作画で全然悪くないし、五つ子ははっきり言って可愛いかったです。

間違いなく可愛いかった。

キャラクターデザインは2期のかおり監督のバイブリーアニメーションスタジオよりもこちらの方が好み。
理由は1期は"春場ねぎ"先生の男性目線に沿った作画で描かれているが、2期は"かおり監督"の女性目線の作画で描かれているから。

『明日ちゃんのセーラー服』 に通じるところもあるけど、男性と女性では女の子の可愛さを感じる目線が違う。

11話の一花回で風太郎との絡みのシーンで異常なまでに作画が良かった(瞬間一花が三玖の可愛さを超えました。)けど、後で調べてみたらシャフトが関わっていたみたいで、3期があるとしたら是非シャフトにお願いしたいと思った今日この頃。

投稿 : 2022/02/10
閲覧 : 240
サンキュー:

8

ネタバレ

祇園 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

焼肉定食。焼き肉抜きで。

投稿 : 2021/10/12
閲覧 : 167
サンキュー:

2

ネタバレ

cubemania さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

ハーレム設定で少女漫画展開でのちぐはぐさ

原作未読。

五つ子の姉妹というのは漫画的な話でおそ松みたいなギャグならそれでいいのだろうけど、ギャグでもないのだから、設定が少年誌なら5対1でウケるだろう的な安直さが予想されたが、実際にはそれ以上だった。

五つ子というのは実際の多胎妊娠では減数手術で減らして出産するか未熟児、帝王切開で相当無理して出産するかの難産で、普通、そのあたりが話題になるのだが、この物語では皆無。一卵性かそうでないかの言及もなく、おそらくそんなことさえ考えていないのだろうと感じさせるような安直さが目立つ。

姉妹の無茶設定に、主人公は同級生で五人もの相手の家庭教師。五人相手のハーレムだからなのだろうけど、初期設定に無茶がありすぎるのでは。単なる五人姉妹だと上から下まで年齢的に幅がありすぎるし、生活上の接する時間の問題、必然性などから無理があるし、年齢的な関心などのばらつきの問題から一括で相手できて接点の必然性から家庭教師という無理筋な設定になったのだろうが、その無理さはやはりいろんなところに影響している。

こういう設定になるからか物語もいろいろと不自然さが渦巻いていて、始終もやもやさせられる。主人公と五姉妹は同級生にかかわらず最初と最後以外は学校での生活がほとんどない。この主要キャラで無人島にでも住んでいるのかと思うくらい孤立した世界にいる。 {netabare} 五姉妹の父から電話が数回、主人公の家族のわずかな登場があるものの、ほとんど物語に影響しない。 {/netabare}

やったことはないが、おそらく設定の重なるこの手の美少女ゲームと同レベルくらい人間描写が薄っぺらい。 {netabare} 主人公は人付き合いが苦手だからか友人などはほぼ登場しないし、姉妹の方も人数が多いから、友人など登場させると登場人物が増えすぎるからか、長女の芸能関係くらいで他の姉妹の人間関係はほとんどない。なんとなく主人公と五人でまわしておけば、話がいろいろ進むだろう的な安直さがここでも推認されるのだが、何ともキャラクターが生きてこない。最後の林間学校になって、無名の友人、同級生などがでてくるのだが、そこまで何もないのだから不自然だし、当然話に大きく関与せず、ただの背景と変わらない。

主人公の動機の借金にしても何で借金なのか不明だし、父親は無関心で主人公とのやり取りがあるわけでもないのに、主人公一人が苦悩している。貧乏ネタにしては学食くらいで切迫感もあまりなく、とってつけた設定なんだろうなとは思うが、何もかもが不自然でいくらなんでも雑すぎる。家庭教師経験があれば五人同時とかありえないし、同級生に赤点設定も安直過ぎるし、ギャグや一話完結ならともかくこれで連続ものとかいわれても感情移入できないだろう。家族の人間描写も非常に淡白だ。

そして、このハーレム設定の無理さで少女漫画的な展開だから何ともなあ。まあ、五人もいれば男女なんだから何らかの好意は一部で生じるだろうが、姉妹全員から意識され、主人公の方は草木というか、性的な意味がわかっていないほどの無知や幼い設定ではないが、草食系以前というか。聖人君子以前に人間が描けていないからひどく空虚でがらんどうというか。美少女ゲームなら下手な人格があるとプレイヤーとの相違の問題からからっぽでいいのだろうが、物語となるとそうはいかないだろう。ラブコメだから一気に進んでも困るが、性欲を感じさせないのでは何も始まらず、不自然さからのもやもやした感じだけが残る。 {/netabare}

五姉妹の方も同年齢なのに性格づけのためか本来異なる年齢を同年齢にしているからか長女が姉役、四女が妹役などにしているのだろうが、長女以外はひどく精神的に幼い。少女漫画でキャラクターがひとりなら少女がひとりもじもじしていてもそれでいいのかもしれないが、物語となるとその人物が主人公と姉妹以外とは没交渉だから、どうにも狭い世界で少女たちが固まっているだけで話が深まらない。そのまま話が進むのだが、物語が上滑りするだけで人間描写が深まらないから、視聴してもギャラクターに感情移入が深まらず、愛着がわかない。五人いるのもサブカル的で現代的なのかもしれないが、その分、焦点が定まらずどうしても散漫になってしまう。

顔が同じというのだから、一卵性なのかと思えば、声も性格も違うとなるとそうでもないのだろうが、物語では明らかにされないというか作者は関心さえないようだ。兄弟姉妹ならまず避けられない話題なのに、無視というのも設定の希薄さを感じざる得ない。一卵性で身代わりなどは定番のネタだが、この物語では五人の顔が同じネタはあるものの、必要性を感じるほどの設定ではない。何のための設定なのかと思うが、まさか作者が顔の書き分けができないからではないだろうが、使いこなせている設定でないだろう。

{netabare} そして、幼い頃の思い出、お守り、恋がかなうという伝説と少女漫画的な展開でこれでよく少年誌で続いたなあと思う。作者は男性という話だが、覆面作家なんじゃないかと思うが、主人公が草木な分、少女たちの方が独り相撲をとっているようなもので、おそらくアニメオリジナルでの最終回で結婚といわれてもおとぎ話というか。ちょっとひどすぎでは。まあ、タイトルからなんだろうけど、この五等分の暗示で恋愛へ影響というのもちょっとねぇ。。。共感しろといわれても困ってしまう。

少年誌でここまで何もおきなくて読者は満足なのかと思うが、プラトニックとか清い関係を通り過ぎて健全すぎるというか。これも一種のセカイ系なのかと思うが、連載は終わっているようだし、第二期は原作の最後までだとするとどうなるのかしらないが、ここまでゲーム的だと思考実験的要素は皆無だが、需要はあるようのだからよくわからない。 {/netabare}

投稿 : 2021/08/16
閲覧 : 263
サンキュー:

2

ネタバレ

どんぐりバンザイ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

キツかった

途中で断念...
おなじみ松岡禎丞ハーレム系、僕は好きなの多かったんですけど、これだけは無理。

こういうハーレムモノって、主人公になりたい!みたいな感想を最後に抱きたいじゃないですか、
全然思わなかった

なんか教室の、廊下の端っこでぎゃあぎゃあうるさい陰キャ男女
の恋愛模様を聞いてる気分
そういう意味では懐かしい気持ちになれました

まぁハーレムモノってそういうもんだとは思うんですけど...
特にきつい。
受け付けませんでした

投稿 : 2021/03/03
閲覧 : 376
サンキュー:

4

ネタバレ

あくまで個人的な感想 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

俺も家庭教師やろうかなw

あくまで個人的な感想


①俺も家庭教師をやろうと思った。五つ子の。

②主人公がよからぬことを考えないのかと疑心を抱きながら見ていた。
 5人もいれば1人ぐらいはと思っているのではないかと・・・・w

③みくかわいい。
 おとなしいかわいさと何か不思議な感じ。
 戦国武将がすきなところがイイ。


④物語の発想がユーモアでとてもいいなと感じました。


⑤主人公の堅物さ、勉強マンなところが結構いい味が出ていて面白い。 
 以外に体力がないのがうけたw

投稿 : 2021/02/10
閲覧 : 233
サンキュー:

5

ネタバレ

モズカッちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

二期に期待

一期はヒロインが主人公を好きになるまでの過程の話って感じかな

ヒロインは五つ子で顔とスタイルは一緒らしい
髪型が違うだけで人ってこうも印象変わるんですね

可愛さはほんと五等分って感じの可愛さ
個人的にはニ乃と四葉推しです

二期やってるみたいなので個人的には
主人公をめぐってのドロドロで血みどろで昼ドラな展開希望です

投稿 : 2021/01/18
閲覧 : 313
サンキュー:

11

ネタバレ

HgiUe40964 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

皆可愛い

自分はアニメに詳しくないので、声優も知らないし、何が他の作品より優れているのか劣っているのかもわかりません!

でも何も知らずにぼーっと観た感想としては
皆可愛くて、面白かった

1番はミク
拗ねたり怒ったりと1番表現がストレートで可愛かった
2番はイチカ
クールビューティー。なぜ主人公に惚れたのかわからなかったけど可愛かったからよし
3番はニノ
四葉とイツキがあまり好きじゃないので、、
4番は四葉
いい奴だけど可愛さはあまり感じなかった。ただのいい奴
5はいつき
敬語が受け付けられなかった。大人ぶってるのに、ニノと同じくらい子供。ニノはまだ理由がわかる分だけ余計にイツキが子供に感じた。それなのに何故か偉そう。なのでできれば相手はいつき以外がいいなぁ。それか2期で挽回期待。

総合的にみて、リアルにあるかないかなど深くは考えずにただ可愛いヒロインがいっぱい出てくると思って観ていると充分に楽しめた。

投稿 : 2021/01/17
閲覧 : 175
サンキュー:

5

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

テンポのいいハーレムラブコメみたい。。きつい下ネタとかないから見やすい☆

公式のINTRODUCTION
{netabare}
貧乏な生活を送る高校2年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師アルバイトの話が舞い込む。ところが教え子はなんと同級生!! しかも五つ子だった!!
全員美少女、だけど「落第寸前」「勉強嫌い」の問題児! 最初の課題は姉妹からの信頼を勝ち取ること…!?
毎日がお祭り騒ぎ! 中野家の五つ子が贈る、かわいさ500%の五人五色ラブコメ開演!!
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:春場ねぎ
掲載誌:週刊少年マガジン(講談社)
監督:桑原智
シリーズ構成:大知慶一郎
キャラクターデザイン:中村路之将、雅楽雅
プロップデザイン:荻野美希、川石テツヤ
美術監督:斉藤雅己
色彩設計:油谷ゆみ
撮影監督:染谷和正(T2 studio)
編集:内田渉(コンクエスト)
音響監督:平光琢也
音楽:田渕夏海、中村巴奈重、櫻井美希
アニメーション制作:手塚プロダクション
製作:「五等分の花嫁」製作委員会
{/netabare}
キャスト{netabare}
上杉風太郎:松岡禎丞
中野一花:花澤香菜
中野二乃:竹達彩奈
中野三玖:伊藤美来
中野四葉:佐倉綾音
中野五月:水瀬いのり
上杉らいは:高森奈津美
上杉勇也:日野聡
{/netabare}


1話ずつの感想


第1話「五等分の花嫁」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
家が貧乏な高校二年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師のアルバイトの話が舞い込む。ところがその教え子は最悪な出会いを果たした同じクラスの転入生、中野五月だった!何とか五月のご機嫌を取ろうと近づく風太郎だが、行く先々に現れる四人の女の子たちに振り回されてしまう。どうにか五月のもとまで辿りついた風太郎だったが…
{/netabare}
感想
{netabare}
はじめ風太郎クンが美少女と結婚する夢を見たところからはじまったけど
このおはなしって
カノジョと出会ってから結婚するまでのおはなしなのかな?


風太郎クンは頭はいいんだけどお父さんの借金で貧乏暮らしの男子。。

ある日、妹から
「お兄ちゃんに家庭教師のバイトが決まった」ってゆう連絡があって
相手はお金持ちの家の女子で、ふつうの5倍のバイト料をくれるって。。

それで「これでやっと親の借金が返せる♪」ってよろこんでたら
その子は風太郎クンのクラスに転校してきて
さっき学食でケンカした女子だ、って分かったの。。

このバイトがなくなったら大変!って思った風太郎クンが
何とかしてあやまろうって話しかけようってするんだけど
まわりにはいつも友だちがいて、近づけない。。


それで、五月に話しかけようって、スキをねらってつきまとってるうちに
4人の女子にきらわれたり、なつかれたり、いろいろ。。

それでマンションまで行ったんだけど
そこにもあの友だちたちがいてジャマしてくる。。って思ってたら
友だちだって思ってたのは実は五月の姉妹で、五つ子w


後半は、何とかカテキョをはじめようってしたら
1人をのぞいて誰も出てこない。。

で、みんなのごきげんを取るために、あれやこれやしてるうちに
二乃のワナにかかって睡眠薬飲まされて
気がついたらタクシーで家に送られてたの。。

お金はいっしょにいた五月が払ってくれたんだけど
「追い返された」のが分かった風太郎クンだったけど
むかえに来た妹に、そのこと言えなくっていたら
妹が、五月に気がついて、上杉家の夕食に招待したの。。


風太郎クンの妹・らいはちゃんのかわいさと家庭の事情が分かった五月は
外まで送ってくれた風太郎クンに
「あなたの事情は察しがつきましたが協力はできません」って

でも「あなたの手を借りずともやりとげてみせます。。
ですので、家庭教師をやるなら勝手にどうぞ」って^^

(そうだ、条件は五人全員の卒業。。五人全員を相手にする必要なんてない
赤点候補のヤツのみに教えてやればいいんだ。。)って、思ったんだけど
実は5人とも、落第しかけて転校してきた
ってゆうのを、風太郎クンまだ知らない。。ってゆうところでオシマイ。。



頭はよくって顔もいいけど、ちょっと性格が悪い風太郎クンが
節約したり、お金のために手のひら返すところとか
五つ子がおバカだったりするところがおかしいw

絵もふつうにきれいだし
ギャグのテンポもよくって、クスクスしてるうちに終わっちゃった^^


ただ、さいごの方にも結婚のおはなしが出てたけど
その設定って、このおはなしに必要かな?ってw


あと、キャストを見たら分かるけど
声優さんが有名な人ばっかりで、風太郎クンのお父さんがアインズ様^^
{/netabare}
{/netabare}
第2話「屋上の告白」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
「五つ子を無事卒業させる」という依頼を引き受け、家庭教師をすることになった風太郎。しかし赤点候補の上に極度の勉強嫌いな五つ子は、事あるごとに風太郎から逃げてしまう。五つ子との距離を縮めようと奮闘する風太郎だが、突然三玖から屋上に来るよう呼び出される。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は、三玖攻略回だったみたい。。

「家庭教師なんて必要ない」ってゆう5人に
実力テストをした風太郎クンだったけど
けっきょく5人合わせて100点しか取れなくって
必要ないはずないのにみんなで風太郎クンから逃げまわるの。。


でも、三玖が歴女だって知った風太郎クンは
がんばって歴史の雑学とか勉強して
三玖と話しを合わせられるようになって
さいごは四つ葉と2人だけの勉強会に参加させることができたの^^


はじめのテストのとき、みんなで赤点フラグ立てまくりで
やっぱり赤点だった。。ってゆうのがおかしかった^^


美玖が屋上に風太郎クンを呼び出して
「す。。」って言いだしたところはぜったい「好き」じゃない
って思ったけど「すえはるたか」って誰?w

朝、きのうの復習に、って風太郎クンの出した問題の答えだったんだね^^

でも、そんな問題、ふつうの人って分かるの?
にゃんは中学のとき、犬公方って言われた将軍さんのレポート書いたけど
その人の名前が、徳川何だかおぼえてないくらいなのに^^;

歴史って、似たような名前が多いからぜったいおぼえれない^^
森蘭丸とか沖田総司くらい有名だったら、何となく覚えてるけどw


あと、歴史豆知識みたいな会話もギャグっぽかったんだけど
あんまりおもしろくなかったかな。。
「信長の忍び」とかだったらよかったんだけど^^

でも、お魚釣るみたいに、エサに歴史をぶら下げて
三玖を釣ろうってするところはおかしかったかな?

かかったかな?って思ってたら、逃げちゃったり^^


逃げる三玖が四つ葉に変装して
風太郎クンをまこうってするとことかもおかしかったかな^^

ドッペルゲンガーとか。。
そんなこと言ったら、おそ松さんたちみんな死んでるw


それで「あいつらの中じゃお前は優秀だ
この前のテストだって一番上だったろ?」ってゆう風太郎クンに
「私に出来ることは他の4人も出来るに決まってる。。五つ子だもん」
って三玖が言ったの聞いて、風太郎クンは気がついたの^^

この前のテストで、みんなが正解した問題は、誰もかぶってない。。
ってゆうことは、みんなで100点だったら、みんなが100点とれるようになる
ってゆうことだって!


みんなで100点だったのって、みんなが100点とれるようになる
ってゆう伏線だったんだ^^
気がつかなかった^^


三玖が四葉と勉強会やってるところに来て
「風太郎のせいで考えちゃった。。私にも出来るんじゃないかって
だから、責任取ってよね」って言われたときの風太郎クンが
右手をゲンコにして心臓にあてるポーズがかっこよかった^^


さいごに四葉が三玖にこっそり
「三玖の好きな人って上杉さんじゃ?」って聞いたとき
「ナイナイ」って言ってたけど、ホントは好きなんじゃない?
上杉。。     謙信クンw



今回は
風太郎クンが三玖の胸に突っこむ、ってゆうラッキースケ○があったけど
気がついてないみたいでスルーしてくれたのがよかった^^
{/netabare}
{/netabare}
第3話「問題は山積み」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
三玖と打ち解けた風太郎は、この調子で他の五つ子とも仲良くしようと勉強会を開く。そこへ風太郎のことが気に食わない二乃が、邪魔に入ってきた!風太郎を助けたい三玖が、負けたら邪魔をしないことを条件に二乃と料理対決をすることになり…
{/netabare}
感想
{netabare}
お料理対決はどう見ても二乃の方がおいしそうだったけど
味オンチの風太郎クンは「どっちもおいしい」って言ってくれて
二乃はナットクいかないみたいだったけど
三玖の好感度はUPしたみたい^^


けっきょく誰も勉強する空気じゃなくって、帰ろうってして表に出たら
単語カードを忘れたことに気がついてもどったら
二乃がおふろ上がりでタオル1枚で出てきて
三玖だと思って風太郎クンに「コンタクト取って」って言ってきたの

それで気づかれないうちに逃げようってした風太郎クンが
いろいろあって棚から落ちてきた本からニ乃をかばったところを
五月に写真撮られてみんなに誤解されたりして
ゴチャゴチャしてるうちに二乃がみんなと言い合いして出てったの。。


帰りぎわ、マンション入り口で1人の二乃を見かけて
風太郎クンはほっとけなくってつき合ってそこにいたけど
「みんなバカばっかりでキラい」ってゆう二乃に風太郎クンは
「ほんとは五人の姉妹が大好きなんじゃないのか?」って言ったの



今回は二乃攻略回?って思ったら
けっきょくさいごまできらわれたままだったみたい^^

ちょっとふつうのラブコメのパターンとちがうかも?

でも、三玖は風太郎クンについたみたい^^

一花はおもしろがってるだけだし
四葉はアテにならないし
五月ははじめてのときの印象が悪すぎたから、ムズカシイかも?



今回はラッキースケ○もあったし
おふろ上がりの二乃とのシーンはちょっと作りすぎだったみたい。。

終わりもすっきりしなかったし
今回はあんまりおもしろくなかった。。
{/netabare}
{/netabare}
第4話「今日はお休み」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
初めて給料が入った風太郎はらいはの望みを叶えるため、五月と三人でゲームセンターにやってきた。その帰り道、花火大会に向かっていた他の五つ子に遭遇する。『お祭りに行きたい』と言うらいはのため、五つ子と一緒に風太郎も花火大会に行くことになるのだが…
{/netabare}
感想
{netabare}
おはなしの4分の1くらいある長いアバンで
らいはと五月と3人でゲーセンデートのおはなしがあって
帰ろうってしたところに花火大会を見に行こうってしてた4人に会ったの。。

宿題やらずに行こうってしてた5人にやらせて
本編は、らいはと風太郎クンと5人で花火大会に出かけるんだけど
みんなとちゅうでバラバラになって
風太郎クンが集めて回るの^^



ハーレムラブコメって美少女攻略ゲーム原作が多いせいかな?

1人1人の回があってデレさせるってゆうパターンになれちゃったみたい
このおはなしみたいにヒロインがいっぺんに出てくると
ちょっとフシギな感じかな?

でも、五つ子がそろって「あれを忘れてた!」って言いだして
みんながいっせいに好きな食べ物をさけぶんだけど
みんなバラバラなモノ。。

それで風太郎クンが
「お前らホントに五つ子か?」ってツッコんだり
ちょこちょこ入るギャグがおかしいけど

あとはヒロインがちょっとづつデレるところを見せて終わりってゆう感じで
とくにおはなしがないのかな?

今回は一花が、知らないおじさんと会ってて
さいごに風太郎クンを壁ドン(壁チョン?)して
みんなにだまってるようにたのんでたけど
もしかしてあの人って芸能プロとかの人だったりするんじゃないかな?


あと、らいはがみんなから可愛がられてたけど
らいは、おそろしい子!w
{/netabare}
{/netabare}
第5話「全員で五等分」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
花火が始まっているのに、バラバラに逸れてしまった五つ子。そんな中一花は『みんなと一緒に花火を見られない』と告げ、一人離れようとする。放ってはおけないと風太郎は一花を追いかけていく内に、自分と五つ子との関係について一つの答えを導きだす。
{/netabare}
感想
{netabare}
風太郎クンが五つ子との関係がパートナーだ、って気づくおはなしだったけど
けっきょくやったのは、一花がみんなにナイショで女優業をしてて
今夜は大事なオーディションがあるって知って、一花を送り出して
みんなにはあとで、5人そろって手持ち花火をしようって、連絡したくらい

それで、みんなと仲よくなれたみたい。。
ってゆう、ちょっとムリヤリっぽかったけど、いいおはなしだった^^


けっきょく一花攻略回になってたのかな?
あのニ乃がお礼を言ったくらいだから
もう、5人ともに受け入れられたのかな?^^
{/netabare}
{/netabare}
第6話「積み上げたもの」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ついにやってきた中間試験。五つ子のうち一人でも赤点をとったら家庭教師をクビと宣告された風太郎。そこで彼女たちに勉強をさせようとするが、一人頑張ろうとする五月に風太郎はつい言い過ぎてしまう。五月を怒らせてしまった風太郎は何とか仲直りをしようとするが…
{/netabare}
感想
{netabare}
先週、いい雰囲気になってたのに
二乃と五月はまだ協力的じゃなくってザンネン^^;

でも今回のテストで、1人でも赤点取ったらクビになるって言われて
五月をおこらせちゃった。。

風太郎クンっておこりっぽいなぁ。。

でもこれって、五月に対してだけじゃなくって、四葉にもこんな感じだから
風太郎クンってこのまま大人になったら、パワハラ上司とかになるのかも?w



今回は、ってゆうか今回も
2人が反発してる以外は大きな事件もなかったけど
ギャグが多くって、クスクスできてふつうにおもしろかったw


1番おかしかったのは二乃を呼び止めようとして、
二乃が風太郎クンのこと友だちに聞かれて、ストーカーって答えたあとの会話

「俺はあきらめないぞ!祭りの日、一度は付き合ってくれただろ!
考え直してくれないか。何ならお前の家でもいいんだ
あと一回だけ、一回だけでいいから!
お前の知らないことをたくさん教えてやる!必ず満足させてやる!」

ってホントにストーカーのセクハラにしか聞こえないw


あと、四葉がいつもと違うリボンをつけてきて
聞いてるのに風太郎クンが無視するところは
四葉が明るいから、コントになってたけど、ちょっと悲しかった。。


三玖が歴史以外もがんばってたりするところは
風太郎クンの気もちが通じてるみたいでよかった☆


さいごは泊まりこみで勉強会

三玖のベッドを使ってた風太郎クンのところに
一花といっしょに寝てた三玖が、寝ぼけて入っちゃって
朝になって、風太郎クンがビビってた

どう見ても、風太郎クンのせいじゃないと思うけど
また、みんなから、反発されたりするのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第7話「嘘つき嘘たろう」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
中野家に泊まりこみで勉強を教えることになった風太郎は、結局五月と仲直り出来ずにいた。一方の五月も、一人勉強をするも上手くいかず悩んでいた。そんな二人の様子を見ていた一花が二人にアドバイスを与える。二人は無事に仲直りできるのか? そして中間試験の結果は─?
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は五月と仲直りの回だったのかな?


三玖がいっしょに寝てたのは、うまくごまかせて
あんまりイミがなかったみたいだけど
五月が三玖のかっこしてても気づけたのってそのせい、みたいだったから
イミがなくはなかったのかな。。

風太郎クンと五月って
どっちもスナオに気もちを言えないどうしだから
家に残って勉強会に来ない五月のところに行ってもスナオにあやまれなくって
おたがいにバレバレなのに三玖に話してるフリしてあやまったり。。

にゃんもマジメに考えちゃうほうだからわかるけど
どっちもマジメだから、ケンカしたこととかマジメに考えすぎるのかも?


後半は、みんなで遅刻して、ギリで間に合った四葉に変装して
ほかの4人が門番の先生をだまして入る、ってゆうおはなしだったけど
みんなの髪の色がちがうのは、視聴者に分かりやすいようにしてるだけで
ホントはみんないっしょなのかも?

顔もスタイルもほとんど変わらないのに髪の色だけちがうって、ないよね^^

緑のリボンをつけたって、風太郎クンまで四葉に見えるわけないのに
ってゆうのはツッコンじゃいけないギャグだったと思うけど
あの緑色のスカーフって、ほかの5人はどこから持ってきたのかな?w

あと、先生だって、五つ子の生徒がいるってゆうのは聞いてると思うw


さいごは5人が、それぞれ自分のトクイ科目で赤点回避して
それでも、クビになるはずだった風太郎クンを守ったのが二乃で
二乃もスナオになれないだけで
ホントは風太郎クンが気になってるんだよね^^


知らない人どうしがいっしょに何かしてるうちに
いつの間にか仲よくなってる、ってゆう
そんなおはなしじゃないかな?って思う

いい最終回、ってゆう感じだったけど
まだ、二乃はスナオになれてないから
来週は二乃の番かな。。


あと、今回は作画がちょっと気になるところが多かったみたい

それから、リアルだったらみんなかわいいんだから
ほかの男子に声かけられたリして
仲よくなったりとかしそうなんだけど(とくに四葉とか^^)
そうゆうおはなしがないのが、リアルっぽくないみたい。。
{/netabare}
{/netabare}
第8話「始まりの写真」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
三玖の手作り料理を食べ過ぎた風太郎は腹痛を起こしてしまう。ちょうどそこへ五月と二乃がやって来た。二人にも勉強をさせたい風太郎は、四葉に何とか二人を引き留めてもらおうとする。すると困った四葉は『風太郎が重い病にかかっている』と嘘をつき…
{/netabare}
感想
{netabare}
メインは、実は風太郎クンはむかしはヤンチャしてた、ってゆうのと
そのころ、5人のうちの1人と知り合ってから変わった
ってゆうおはなしだったみたい。。


ほとんど日常回だったけど
五月がデレたかな?って思ってたら
やっぱりニ乃と五月は勉強会には参加しないんだ。。

ってゆうか、三玖以外はなんだかんだ言って、けっきょく参加してないけどw


このおはなしって、写真の女の子って、5人のうちのだれなのかな?ってゆう
「ニセコイ」みたいなおはなしなのかな?
さいごはその子と結ばれる、ってゆう。。

そのわりにはタイトルが「五等分の花嫁」ってゆう
5人まとめて、みたいなところが気になるんだけど^^;
{/netabare}
{/netabare}
第9話「結びの伝説1日目」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
明日からいよいよ林間学校。〝フィナーレの瞬間に踊っていたペアは、生涯を添い遂げる縁で結ばれる″キャンプファイヤーの伝説に周囲は浮足立っていた。そんな中、一花に身代わりをするようお願いされた三玖は、一花と間違われある男子から告白をされることに。
{/netabare}
感想
{netabare}
林間学校の前に、らいはがカゼひいて
看病でバスに乗り遅れた風太郎クンを5つ子がむかえに行って
林間学校に向かうとちゅうで雪で道路が通れなくなっちゃって
近くの旅館で1つの部屋に6人でお泊り。。ってゆうおはなし^^


男子おまたせの5つ子の温泉回もあったけど
よく立ち上がったりするわりには
へんな光とか湯気でムリにかくしたりしないのは自然でよかったかも^^


一花の代わりに三玖がコクられるところは
どうしてつき合うかって聞いてたけど
好きな人をひとり占めしたいから、なんて
聞かなくっても分かりそう。。

みんな趣味も性格もちがうんだから
みんなが風太郎クンのこと、おんなじくらい好きになるなんてないよね?

寝起きの一花が、風太郎クンの寝顔を見てたとき
それを五月が見たけど、やきもち焼いたりなんかしてなかったみたいだし。。



風太郎クンのファッションショーは、にゃんはよかったけど
ふつうだったら、ヒロインがやるんじゃないのかな^^


風太郎クンたちが泊れた旅館は急に団体客が入って4人部屋しかなかった
って、ちょっとムリな設定かな?って思ってたら
実はバスが止まって、学校のみんなも泊ってた、ってゆうオチはよかった☆

そんなに広そうな旅館じゃなかったから
きっとみんなはほかの旅館にも分かれて泊ったのかな?

でも、急に泊まった旅館であんな豪華な食事が出てたのって
急な大雪で道路も通れなくなったくらいなのに
旅館の人は、ほかの林間学校のみんなの分の食事用意するのって
大変だったんじゃないのかな^^


あと、風太郎クンの家に11月のカレンダーが張ってあって
スキーもできるとか言ってたって思うケド
キャンプファイヤーはできるとしても
肝試しなんかしたら、遭難とかしちゃいそう^^;


さいごはみんなのお悩みで

一花は女優をつづけるのに休学。。
ニ乃はヤンチャ時代の風太郎クンみたいな男子に会えないかな?って
三玖はキャンプファイヤーの伝説。。
四葉は風太郎クンに林間学校の思い出を作ってもらおうって
五月は風太郎クンが家庭教師としてふさわしいかたしかめる。。

こんな感じで、林間学校がはじまるみたい。。
どうなるのかな?^^
{/netabare}
{/netabare}
第10話「結びの伝説2日目」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
林間学校に無事に合流できた風太郎と五つ子。肝試しの実行委員を任された風太郎は、四葉と一緒にお化け役をやることになる。そんな中、五月とペアを組んで肝試しに参加していた二乃は、途中五月に置いて行かれてしまった。ひとりぼっちにされ不安な二乃の前に現れたのは…
{/netabare}
感想
{netabare}
肝試しで吊り橋効果回?^^


風太郎クンに一生忘れない思い出を作ってあげようってする四葉は
どのくらい風太郎クンが好きなんだかよく分からないんだけど

三玖はキャンプファイヤーのラストダンスを
いっしょにおどりたいくらい好き、ってゆうのが分かって
本気が伝わってきたみたい^^

あと、一花もさいご
ダンスなしにしようか?って風太郎クンに言われて思わず泣いちゃって
これで風太郎クンが好きってゆうの、はっきりしたね^^


それと、二乃がコスの金髪の風太郎クンに会って
一目ぼれで肉食系女子になって、グイグイ行くところがおかしかったw

あと、ごまかそうとして風太郎クンが変なしゃべり方になってたところもw

ガケから落ちそうになった二乃を助けて、ラストダンスにもさそわれたし
これで二乃も、ひたいに張ってあげたバンドエイドで
風太郎クンってバレても大丈夫かな^^

来週は一花回かも^^


あと、おんなじ顔のはずなのに、金髪風太郎クンがイケメンに見えたw
アニメとかマンガって、髪型とかですごい変わっちゃうみたい^^
{/netabare}
{/netabare}
第11話「結びの伝説3日目」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
キャンプファイヤーの準備を手伝っていた風太郎と一花は、手違いで倉庫に閉じ込められてしまう。一方、二人が帰ってこないことを心配した三玖・五月・四葉は、二人を探しに行くことに。そこで風太郎からキャンプファイヤーの伝説を聞いた一花は、三玖の気持ちに気づいてしまい…
{/netabare}
感想
{netabare}
5人の風太郎クンに対するビミョーな思いが
伝わってくるようなおはなしだったみたい^^


倉庫の中で一花を肩車したとき
風太郎クンが、なつかしい感触、って言ってたみたいだったけど
金髪にしてたころの話かな?

それにしても閉じこめられた倉庫の中でたき火するって
燃えうつったり、一酸化炭素中毒になったりするかもだし
エレベータとおんなじで、閉じこめられちゃったんだったら
センサーでだれか呼ぶのってふつうじゃない?^^;


一花の「2人だけでキャンプファイヤーのダンス」
ってゆうのはロマンティックだったけど
一花は伝説を知らなかったんだね。。

自分も風太郎クンが気になってるけど
「三玖は風太郎クンが好き」って気がついた一花はぜったい応援するよね? 
悲しいなぁ。。


それからスキーで鬼ごっこ。。
風太郎クンと三玖が2人でせまいかまくらにかくれてドキドキイベント^^

もともとおんなじスペックだった姉妹の中で
四葉ががんばって手に入れた体力を否定したくない。。
「平等じゃなく公平に。。」って言った風太郎クンがかっこよかった^^

三玖にも何か伝わったみたい、さいごに一花に電話してたけど
ラストダンスを風太郎クンといっしょに踊らせて、ってゆうお願いかな?


あと今回、作画がきれいだったのはシャフトが協力してたからみたい^^
{/netabare}
{/netabare}
第12話「結びの伝説2000日目」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
林間学校の最終日。自由参加のスキーに来ていた風太郎たちだったが、朝から五月の姿が見当たらなかった。遭難しているかもしれないと全員で五月を探すが、なかなか見つからない。果たして五月を見つけることは出来るのか!? そして五つ子の気持ちの行方は─
{/netabare}
感想
{netabare}
けっきょくドタバタしてたけど
風太郎クンはみんなを見つけて、みんなは風太郎クンを好きになって終わり

ラストダンスのとき、熱で寝こんだ風太郎クンと5人仲よく手をつないで
風太郎クンに「うるさい!」ってどなられてオシマイw

2000日後の花嫁は誰だったか分からなかったけど
家に着いたら
みんないっしょに住んでてもフシギじゃないみたいなハーレム展開w
{/netabare}
{/netabare}


見おわって。。


5つ子姉妹と知り合った
カテキョのドンカン男子のハーレムラブコメ。。

顔はおんなじだけど、性格がぜんぜんちがう姉妹の
キャラを楽しむおはなし、ってゆう感じかな?

ドンカン主人公とツンデレ系ヒロインにちょっと共感できなかったけど
姉妹どうしは仲がいいから
ハーレム展開でもあんまり気にならなかったみたい。。

ドキドキするようなラブコメじゃなかったし
コメディはお約束のパターンが多かったけどふつうにおもしろかった☆


投稿 : 2021/01/08
閲覧 : 827
サンキュー:

92

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

巨乳の五つ子姉妹を教える同級生家庭教師。

詳細は公式でも。

まあ、タイトル通りなんですけど、初回はかなり微妙でした。ギャグ(にもなっていない)が寒いし、テンポ悪いし……。

それでも、もう少し付き合おうと思ったのは、花澤香菜、竹達彩奈、伊藤美来、佐倉綾音、そして水瀬いのりという、とても豪華な声優陣(主人公が松岡禎丞)ということと、キャラデザがけっこういいから。

3話まで様子見です。

======第2話視聴後、追記です。
{netabare}
ストーリーはまーったく面白くないですが、巨乳五つ子姉妹の微エロな感じと、売れっ子女性声優たちのデレていくさまを楽しむアニメとしてアリかなとは思います。

キャラデザはギリギリ魅力的というラインをキープしています。ここがキモの作品なので、頑張れ手塚プロダクション!
{/netabare}
======第4話視聴後、追記です。
{netabare}
いやあ、ここまで来ても全然面白くないんですよね……。

役者の演技はそれぞれさすがなのですが、いかんせん展開やテンポが良くないので、微妙としか……。

そして、なぜかこの時期に花火大会の話というね……。この話を次に引っ張るほどのことなのか。
{/netabare}
作画は上手いこと手を抜いている印象。キメのシーンだけ五つ子それぞれ可愛く描いているなと。

なので、星の評価は現状こんな感じになります。

======第5話視聴後、追記です。
{netabare}
ラブコメにしては、どっちつかずな感じです。コメディって言っても面白いギャグがあるわけでなし、恋愛要素があるんだかないんだかわからないし……。

そもそも五つ子を順繰りに当番にしているもんだから、どれがメインヒロインなのか分かりづらい。最初は五女かなと思ったけど、ここんとこ三女がラブラブ光線出しているし、今回は長女がメインだし……。

五つ子の中の人が、それぞれ主役張れるクラスなのが、余計に分かりづらさを強めています。

しかも、{/netabare}この設定で作画が崩壊したらおしまい。
ですが、いよいよここへきてギリギリの作画になってきましたね。

何かストーリーにブレイクスルーがないと、凡作で終わりそうです。

======第6話視聴後、追記です。
{netabare}
五月と風太郎の喧嘩のシーン。

そして五つ子の部屋で、風太郎の好みの女性ベスト3の流れ。どっちも、ふつうに演出すれば、それなりに面白いはずなのに、テンポが悪すぎて寒くなっています。

ここで確信しました。これは制作側の問題なんだろうなと。

これ、たとえば動画工房あたりが作っていれば、かなり面白い作品になっているはずなのになあと感じました。

もう手塚作品の版権管理だけやっていればいいのでは?
{/netabare}
======第8話視聴後、追記です。
{netabare}
いやあ、もうホントなんて言うか、これは誰が悪い?
何でこんなにグズグズなテンポで会話が進むのでしょうか?

もしかして、人気声優ばかりだからスケジュール合わなくて抜き録りで編集とか?

観ていて面白さが伝わらないですよ。そろそろ声優人気だけで引っ張るにも限界があるかなって感じです。次回は温泉テコ入れ回ですが、この作画じゃなあ……。
{/netabare}
======第9話視聴後、追記です。
{netabare}
展開が強引ってレベルじゃないです。
こんな真冬の雪に林間学校? キャンプファイアでフォークダンス? まあ、それ自体も「なんだそれは?って感じですが、そんなことは瑣末な違和感。

風太郎が妹の熱で看病のために林間学校のバスに乗り遅れる→五つ子たちが迎えに来て追いかけるが、道路が渋滞して温泉宿に泊まる→部屋がひとつで
6人が一緒に……。

なんだろうなあ……。

しかもテコ入れの温泉があの作画。ニノの顔が歪んでるじゃないの。広角レンズのディストーションじゃあるまいし。

人気実力派声優陣の演技力だけで待たせているだけの作品。ホントに酷い出来ですね。
{/netabare}
======第10話視聴後、追記です。
{netabare}
先週まで豪雪で車が渋滞している描写があった真冬の林間学校なのに、雪なんかどこへやら。みんな軽装でカレーなんか作っちゃってます。
ホントに同じ話ですかこれ?

そして、ルールも特になさそうな肝試しが。たぶん、これはニノを落とすターン。たかがキャンプファイアやるためだけに、林業?と言わんばかりの材木を大量に運ぶミッション。これはイチカを落とすターン。

安っぽいギャルゲーみたいに、無理やり無理のあるイベントをこしらえているのが見え見え。

こういうところなんだよな……。

しかも、今回も作画が酷いったらないです。

キャスティングが普通だったら、絶対に切っている作品です。
{/netabare}
======最終話視聴後、感想です。
{netabare}
何これ……。

何なんですか、このやっつけな最終話は。もしかして、原作が完結していない? この玉虫色の結末は何?

ホント観なくても良かったなあ、これ。

原作は知りませんが、少なくともアニメだけで判断すると、かなりの駄作と言わざるを得ません。ホント、声優だけのアニメでした。以上。
{/netabare}

投稿 : 2021/01/08
閲覧 : 599
サンキュー:

11

ネタバレ

こば さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

話の内容はラブコメあるある

ヒロインのキャラと作画の良さ、それは凄いとしか言いようがありません。
しかし、話が驚くほどにつまらない。あと主人公が人間的な魅力がなくどうしても好きになれない。
今まであったラブコメの話をつぎはぎにしたようなフワフワとした中身のない内容だと私は思いました。
どこを切り取っても心に響くものが全くありません。
感覚としてはめちゃくちゃ話の薄いギャルゲーをしているみたいな感じです。
それが顕著に感じられるのは漫画の最後だと思います。ネタバレは伏せておきますが。
この作品は誰が最後に選ばれたとしても何一つ揺れるものがないのです。いちご100%であれば最後に選ばれたヒロインがとても大きな意味を持っていました。しかしこの作品は中身がないのでそれっぽい結末にしたかったんだな程度にしか思えません。
全体を通して「ラブコメあるある」をひたすらにし続けているだけの作品でした。

投稿 : 2021/01/04
閲覧 : 325
サンキュー:

3

ネタバレ

redtask さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

昔ながらのギャルゲースタイル

物語
父親の借金を返すために焼肉定食焼肉抜きを頼む主人公ふーたろー。
そこへ、多額な報酬が得られる家庭教師を頼まれる。
しかし、それは赤字まみれの五つ子の女の子たちの家庭教師だった。
ふーたろーは彼女たちの家庭教師をしなければ報酬はもらえない。しかし、彼女たちは勉強をする気がまったくない。
しかし、ふーたろーは徐々に彼女たちと打ち解けていく内に彼女たちの心にも変化が表れはじめて。


キャラ
全ての女の子が可愛い!とにかく可愛いです。

感想
最近は、物語が進まなくてもなぜか主人公が好かれているというハーレム物が流行っていたが、この作品は、主人公が最初は嫌われているという、昔ながらのギャルゲースタイルで話が進んでおり、なお中々に評判が良いらしいので、やはり面白いものが何でも面白いということ
個人的には、昔ながらのスタイルの方が好みなのでこういった流れは大好物である(キリッ


好きなキャラ 
三玖

投稿 : 2020/12/20
閲覧 : 191
サンキュー:

5

ネタバレ

ftdCU91959 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

観てるだけで癒される

家庭教師となった男子高校生と五つ子が繰り広げるラブコメ

このアニメの一番の魅力はキャラ。
五つ子がとにかく可愛い。そして五つ子の声優は全員主役張れるような人気声優ばかり。
目も耳も癒されました。

ストーリーに関しては安定していて、王道のラブコメと言った感じだった。
花嫁が誰なのかが物凄く気になります。

1月からの二期も楽しみにしたいと思います。

投稿 : 2020/12/09
閲覧 : 278
サンキュー:

11

ネタバレ

キリカ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

テンプレ

テンプレハーレムモノ。シナリオがつまらん。キャラ可愛い(一花以外)だけ。原作が面白いとか言ってるけどそんな変わらんやろ。ただ作画が酷いとか声優が合ってないとかでディスってるだけやろ。ハーレムモノならハーレムモノらしく最後は全員と花嫁になれよ。じゃないとホントに最後までクソつまらんで終わるからな?

投稿 : 2020/10/25
閲覧 : 347
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感想

五等分の花嫁

 このアニメは、ヒロインの個性が5人分あって友達と喋るのにうってつけだと思った。
 本作はラブコメであるが、ヒロインの一人ひとりに、違った性格があり、見た目は同じなのに個性が違くて面白かった。
 おしとやかな性格の五月、大人しく内気な性格の三玖、元気が良い四葉、お姉さんっぽくて大雑把な一花、怒りっぽくて気が強い二乃、この5人のそれぞれの個性が目立って良かった。
 最近のラブコメの中ではかぐや様と並んでおすすめの作品です。
 この作品では、一人ひとりのドラマを紹介するような形で、物語を紹介されている。最初は、三玖、次は一花と徐々にヒロインたちの関係を築いていき、そのドラマに他のヒロインたちの物語が絡まっている。
 上手いのは一人の心情を徹底的に煽っていき、そこにもう一人のドラマを混ぜ込むという手法だ。それにより、一種の三角関係のような関係を作り出すことができ、徹底的にワクワク感を生み出している。
 また、このアニメはヒロインの性格がはっきりしているために、友達と誰が好きなどと話せることが楽しいところでもある。
 人と話す時のために、視聴してみるのはいかがだろうか?

投稿 : 2020/10/22
閲覧 : 152
ネタバレ

まーたん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

三玖と五月可愛い(๑•̀ㅂ•́)و✧

正直内容はうーんって感じ。ハーレムにしたいのかラブコメにしたいのかどっちなんやろう。誰か一人選ぶの?フータローは。キャラ可愛いから見てた
キャラは三玖と五月が好き✌(´>ω<`)✌一花は無理。推しの人スマンな

投稿 : 2020/10/21
閲覧 : 218
サンキュー:

8

ネタバレ

くにくに さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

豪華声優陣!将来性あり!

声優陣のラインナップが半端ない!漫画が面白いし、声優がそろえば面白いに決まっている。最終的にハーレムモード突入で終わっているが、続編もあり。楽しみ。

投稿 : 2020/10/17
閲覧 : 184
サンキュー:

5

ネタバレ

む〜 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

微妙

今結構話題になってて、神アニメだとも言われてますが個人的にはそうは思わない
キャラの可愛さが売りで内容より可愛さが勝るものですね
声優とキャラの可愛さ
内容としてはありがちな恋愛で5人が主人公のことを好きになるのだが
5人ともに言えるが好きになるまでにドラマがない
結構あっさり好きになってて

原作でも最後の終わり方は酷かった

投稿 : 2020/05/18
閲覧 : 217
サンキュー:

3

ネタバレ

ゆい さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

五つ子ちゃんに好かれるハーレム

面白かった!主人公面白い。
五つ子ちゃんみんな個性的で可愛かった。
名前もいちか、にの、みく、よつば、いつきで1.2.3.4.5になってるから覚えやすかった。

最後まで花嫁誰かわからなかった。そして主人公の初恋相手誰だったかわからなかった。
いちかを肩車した時に、懐かしい感触って言ってたのが気になった。もしかして、、
にのは、主人公の子供の頃の写真みても気付かなかったから違うだろうな。
ご想像にお任せしますって感じで、考えさせてくる感じで友達と視察して盛り上がった。
最初、みんなと結婚するのかな、一夫多妻制かと思ってた笑
二期もやるみたいだから、たのしみにする。

投稿 : 2020/04/27
閲覧 : 219
サンキュー:

5

ネタバレ

薬売り さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

惜しい

会話では恋愛しているのに、シチュエーションがコメディ過ぎて
最後までどう見ていいか分からずに置いてけぼりを喰らってしまいました。

次女と五女はキャラクター属性に引っ張られすぎて
人間味を感じる所まで向き合えてなかったように感じます。

あと気になったのが喜びも悲しみも五等分って言ってたような気がしたのですが、喜びは等分しないで掛け算で膨らませていって欲しいです。

ただ彼女たちの魅力も掛け算で膨れ上がる可能性は秘めていると感じました。
可愛いし。
きっともっと細かい心理描写が描かれているであろう原作の方を先に読むことをお勧めします。未読ですが。

投稿 : 2020/04/24
閲覧 : 155
サンキュー:

4

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 2.0 声優 : 5.0 音楽 : 2.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ふつーに笑えたし面白かった

やっぱ声優さんで変わるんだなーと思い知らされました、

そして最後の花嫁が気になりすぎて眠れないので考察を記してからネットで答えを探していこうと思います!

まさかまだ未完とかだったら今日はもうあきらめて寝ません。笑

とりあえず観ながら思っていたことは、、

恐らく風太郎がガリ勉になるきっかけになった写真の子が最後の花嫁であると予想
既に決定事項のようなことを匂わすセリフを言っていたので

そしてニノはない。単純に風太郎の金髪時代を知らないから

イチカの線もないと思う、立ち位置的にというかなんというか、、、雰囲気で。笑

あやしいのがミク、ヨツバ、イツキ
ミクは林間学校の肝試しで風太郎の金髪が下を見ていて見えていない、見ていたら気付いた可能性があるってことを匂わせているのか?と勘ぐる
そしてなにより1番タイプだ。うん。

イツキは1番初めに接触してヒロイン感満載な事、金髪姿を見ていない事、そして真面目であること。
でもこれは罠感がすんごい。ありきたりすぎるし、、
わかりません?笑

そしてダークホースのヨツバ
1人だけなんだか外野感が否めない、、
ニノ以外で風太郎の金髪を見たのはあとヨツバだけ、、
しかしどんなやつにも分け隔てないキャラ
つまりやんちゃだった風太郎にも普通に接する事ができたと思われる
なによりヨツバはないでしょ感で進んでるのが気になる
金髪の件は
1.逆に知っていて隠していた
2.天然で忘れていた
これでなんとかなるのでそこまでのマイナス点にはならない

疑うきっかけになったのは噂のキャンプファイヤーで指を1人ずつ握っていましたが、
見た瞬間にあ、これ薬指握ってる奴で確定なやつだわーなんて思っていたらまさかすぎるヨツバが握っていたのでうそでしょ?状態
よく見ると親指から順に長女からとなっていたのでたまたまかと思いもしましたが、、
ここまでキャンプファイヤーの伝説をおしてきていたので薬指のやつが有効なんてのも全然あると思ってます。
指輪も強調されてますしねー

風太郎サイドから見たら全くわからん

もし結婚式までの話しがあってやるのなら見たいなー

投稿 : 2020/04/10
閲覧 : 218
サンキュー:

5

ネタバレ

O.Y さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期での飛躍に期待[71.2点]

1クールでは流石に微妙な終わり方になってしまった、これはしょうがない、2期に期待したいと思います、終始作画の崩れが目立ちましたが、綺麗な部分もしっかりあったので許容範囲内かなと思いました、五つ子という設定は斬新でした、それでもって全員成績が悪いとはwww、こういうのって五つ子のうち誰かは成績超優秀なやつがいるはずなんですけど…、その辺りがこの作品の個性と言ってもいいかもしれません、五つ子それぞれで得意教科が違って、それが5教科(国語 数学 社会 理科 英語)それぞれに該当するという、上手い設定だなーと思いましたね

音楽に関してはなんといってもOPですね、開幕から耳が幸せでした、頭に残る歌詞やリズムを持ってます(特にサビ)、EDは原作寄りの作画でしたね、作画に関しては完璧でした、まあ流石に本編をこの作画ではちょっと酷な話でしょうが…

2期で完結…?かはよくわからないですがちょっとモヤモヤする感じなので早く続きが見たいですね

投稿 : 2020/04/07
閲覧 : 198
サンキュー:

12

次の30件を表示

五等分の花嫁のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
五等分の花嫁のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

五等分の花嫁のストーリー・あらすじ

貧乏な生活を送る高校2年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師アルバイトの話が舞い込む。ところが教え子はなんと同級生!! しかも五つ子だった!! 全員美少女、だけど「落第寸前」「勉強嫌い」の問題児! 最初の課題は姉妹からの信頼を勝ち取ること…!? 毎日がお祭り騒ぎ! 中野家の五つ子が贈る、かわいさ500%の五人五色ラブコメ開演!!(TVアニメ動画『五等分の花嫁』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2019年冬アニメ
制作会社
手塚プロダクション
公式サイト
www.tbs.co.jp/anime/5hanayome/
主題歌
《OP》中野家の五つ子『五等分の気持ち』《ED》内田彩『Sign』

声優・キャラクター

松岡禎丞、花澤香菜、竹達彩奈、伊藤美来、佐倉綾音、水瀬いのり

スタッフ

原作:春場ねぎ『五等分の花嫁』(講談社『週刊少年マガジン』連載)
監督:桑原智、シリーズ構成:大知慶一郎、キャラクターデザイン:中村路之将、プロップデザイン:荻野美希/川石テツヤ、美術監督:斉藤雅己、色彩設計:油谷ゆみ、撮影監督:染谷和正、編集:内田渉、音響監督:平光琢也、音楽:田渕夏海/中村巴奈重/櫻井美希

このアニメの類似作品

この頃(2019年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ