「異世界かるてっと(TVアニメ動画)」

総合得点
70.9
感想・評価
230
棚に入れた
867
ランキング
851
★★★★☆ 3.6 (230)
物語
3.4
作画
3.3
声優
3.9
音楽
3.5
キャラ
3.8
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

takigawa

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

全体にこのすばテイストのゆるゆる系

アニメオリジナル

さすがに元作品見てないと厳しいかな

全体にこのすばテイストが強いゆるゆる系
で、まあ楽しめます

2期も決定だそうで視聴します

投稿 : 2019/07/15
閲覧 : 6
サンキュー:

1

テナ

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:----

夢のコラボ

幼女戦記、このすば、リゼロ、オーバーロードなどの人気キャラが一堂に集うこの作品。
異世界カルテットは去年の劇場版リゼロの予告映像として告知がされて面白そうで、手に汗握るくらいの期待度は高かった作品でした。
物語は複雑感はなく短時間アニメだから見やすさがあります。
一つ挙げるとすればやはりキャラが多く時間が短いので、どうしても出番が少なく影の薄いキャラが出来てしまう点が気になりましたが、人気作品の詰め合わせと言う豪華なこの作品是非見てみるのをオススメします。
EDがちょっと面白く印象的w
2期も決まりましたね^ ^

投稿 : 2019/07/15
閲覧 : 6
サンキュー:

2

ソフィアちゃん

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

暇つぶしにはなる

15分なのがちょうどいい。

四つの作品のキャラ達が
異世界で
カルテットしちゃう話。

作品を見ていて、好きだったなら楽しめると思う。

ベアトリスやっぱ好きや。

投稿 : 2019/07/14
閲覧 : 4
サンキュー:

1

ninin

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

世界を面白くするのは我々自身だ!

全12話 1話15分枠の作品

作者の異なる4つの異世界作品
「オーバーロード」
「Re:ゼロから始める異世界生活」
「幼女戦記」
「この素晴らしい世界に祝福を!」
からやってきたキャラが別の異世界に集結して、同じクラスメイトとなり学校生活を送るコメディ作品です。

スタッフはそれぞれの作品をちびキャラにしてコミカルに描いたショートアニメの「ぷれぷれぷれあです」「Re:ゼロから始める休憩時間 / Re:プチから始める異世界生活」「ようじょしぇんき」を手掛けた方々です。「ようじょしぇんき」以外は観ていますね。

声優陣も各作品そのままなので豪華です。

中には1人2役する方もいました。

混沌とした教室ですが、結構きちんと学園生活を送っていますねw

4つ世界のキャラがいますので、元の世界でありえない組み合わせが新鮮でした。

最終話、気になる終わり方をしたと思ったら、2期決まりましたね。楽しみです^^

OPは主要男性キャラ4人が歌っています。カズマは相変わらずひねくれ者ですねw

EDは主要女性キャラ4人が歌っています。エミリアは相変わらずマイペースですねw

最後に、アクアが女神だと思い出しましたw

投稿 : 2019/07/13
閲覧 : 29
サンキュー:

18

はちくじまよいちゃん

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

肩の力を抜いて気ままに見れた

おもしろかったです。でもやはりスバルは嫌いw

投稿 : 2019/07/11
閲覧 : 21
サンキュー:

4

scandalsho

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

スピンオフコメディミニアニメ

「オーバーロード」
「この素晴らしい世界に祝福を!」
「Re:ゼロから始める異世界生活」
「幼女戦記」

異世界転生作品の中でも、個人的にお気に入りの4作品がコラボしたスピンオフコメディアニメ。
各々の人間関係など、全く説明なく話が進んでいくので、4作品を視聴してからの視聴をお勧めします。

コメディパートにも定評のある4作品のスピンオフなので、とても面白かったです。

あと、当然ですけど、声優陣の豪華さは特筆すべきかも!

第2期、楽しみにしています!
転校生、誰なんだろう?

投稿 : 2019/07/10
閲覧 : 34
サンキュー:

21

ネタバレ

鰺鱒

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

トドの詰まりが自己紹介&他己紹介。相互宣伝番組?

[2019/04/10 v1]
[2019/05/14 v2]
[2019/06/07 v3 構成修正]
[2019/06/11 v3.1]
[2019/07/06 v4]

おそらくここ(あにこれ)では希少と思われる、このすば・リゼロ・オーバーロード・幼女戦記のいずれをも観たことがないという方の、本作へのレビューを拝見したい。切に。
上記のいずれかを未視聴という方が、未視聴作品にどのような印象を持たれたか、ももっと拝見したい。

ファンサービスというより、本作はかなりうまくできた宣伝番組なのではないかと思い始めています。ただ、幸か不幸か僕は4作とも視聴済み(リゼロのみ中途退出ですが)なので、ナイーブな感覚が自分の中にないのです。


ひとまず、案外楽しく観られています。

OP、これもまたオーイシさんなのね。すごいね。
いせかいもわりといいせかい。これに尽きる。

EDはひゃだいんか。こちらもそれっぽい。


First Impression
{netabare}
あ。るーでるどるふ准将もいらっしゃるんだ。
吹き出してしまった。

それにしても、CV陣の豪華さよ。
{/netabare}

五話まで観た感じ
{netabare}
ショート枠なため物語性を最初から期待していない部分もある。そのわりには展開がしっかりしているように見える(これもショート枠の逆補正かな?)。ここまで来ると、この世界を作り出し、四作品のメンバーを呼び込んだ張本人はなにもので、その意図はなにか、というのが問題になるわけだが。。。KADOKAWAだからなぁ。。。ポプテピのようなメタ展開はしないだろうなぁ。してくれるのもアリだと思うんだけどなぁ。。。
{/netabare}

九話まで見た感じ
{netabare}

相も変わらず、何となく楽しんではいるのですが・・・

九話の時点で特に「物語」のようなものはなく、四異世界の面々をかわるがわるfeatureしている。アクアがいきなり核心を突いてきたかのようにみせて、実質はアインズによるスバルの紹介。

四作品による相互宣伝番組の態を為してきたかな。

あと三週なわけで、ここから「物語」が進展し出すとすると、ものすごい駆け足の展開になるなぁ・・・・どうしようもないオチ、が待っているようでちょっと怖くなってきたかぁ~な。

{/netabare}

最後まで観て。

{netabare}
結局、種明かしは二期に持ち越しかぁ。げんなりだよ。
二期決定とはいうが、いつなのだろう?
転入生は、許諾とれたの?これから取りに行くの?
{/netabare}

投稿 : 2019/07/08
閲覧 : 125
サンキュー:

25

ato00

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

Re:この素晴らしいオーバー幼女に祝福を!

4つの異世界系アニメがコラボしたハーフアニメ、12話。
主要キャラが現代日本的な世界に再転移。
にぎにぎしい学園生活を送るというもの。
融合感とコメディー感を出すためか、キャラデザはデフォルメチックです。

何故こんなアニメが?
特にストーリーがあるわけでもない。
何かを訴えかけるわけでもない。
もしもの世界をコミカルに・・・といったところか。

4人の主人公がもちろん中心。
しかし、駄女神アクアがもっとも目立っていたような。
誰彼ともなくやたら突っかかってました。
ホント、自由な奴です。

私は幼女戦記だけ、未視聴。
だから、あの幼女を今一つ理解できませんでした。
やっぱり、全アニメを観ないと真に楽しめないような気がします。
でもまあ、それを理由に観ようとは思いませんけどね。

投稿 : 2019/07/07
閲覧 : 38
サンキュー:

16

Ash-Lynx

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

Re:このオバロ世界に幼女要素を

角川異世界系作品の主力4つのパロディコメディ。パロディ作品が好き(映画でもホラーパロディの『最終絶叫計画』とか見てた)なので、かなり楽しめましたね。

個性的なキャラが多いので、その絡みとか化学反応が見もの。ターニャとアインズが仲良いのが最高でしたw しかしスバルは安定してかわいい()

ただ、もう少しパロディネタを増やして欲しかったかな。前半ではそこそこあったけど、後半あたりからコメディに注力し始めてトーンダウンした印象。

2期からは転校生が!
ノゲノラだと客層が違うような…。やはり転スラかな?今のうちに見ておこう

投稿 : 2019/07/07
閲覧 : 22
サンキュー:

7

白茶れい

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

何も考えないで

ただただ頭を空っぽにして見るには
丁度良いバカバカしさ
何も考えずに笑って楽しめました

投稿 : 2019/07/07
閲覧 : 8
サンキュー:

2

ネタバレ

天地人

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

仮SFスーパー英雄(?)列伝84

異世界もののアニメ
「オーバーロード」
「Re:ゼロから始める異世界生活」
「この素晴らしい世界に祝福を!」
「幼女戦記」
4作の登場キャラをひとつに集めた、俗にいうスターシステムの作品なんですが、気をつけて欲しいのは、このすば以外の作品は本編ではなく
「ぷれぷれぷれあです」
「Re:プチから始める異世界生活」
「ようじょしぇんき」
から連れて来られたと思えるんですよね。
だから、こんなにそれぞれの世界観が違ってても、素直にみんな受け入れて話が成立してます。
えっ?このすばだって。まあ、あれはギャグ作品だからそもそもこの世界にピッタリだったという(おいおい)
で、この作品なんですが、登場する4作品を観てないと、何の事だか分からないというか、面白さが半減してしまいます。
まあ、パート2とかと同じと考えれば、別におかしな事でもないんですけど(汗)
ちなみに自分は全部観てたんで、楽しめました(笑)
途中で別のクラスが存在してる事が分かり
「おっ、今度は何の作品だろう?もしかして異世界はスマートフォン(それだけはやめてくれーっ)」
と心配したんですけど、作品中の別のキャラでしたね(ホッ)
しかし、それなら何でガゼ様を出さないんだ~ハムスケさえ出たのに、あんまりじゃないですか~
はっ、もしかして一旦死んだら復活させないでくれという、あの遺言を守っているのかっ(いや、そこまで考えてないでしょうね)
15分なので、あっという間に終わってしまいますが、こういう作品にはちょうどいい長さかも知れないですね。
2期も決定という事なので、最後に登場したキャラが誰なのかは、楽しみに取っておきます。

でも、最後のやつは誰なんだろう?
一番この世界観に似合いそうなのは
「転スラ」
ですが、実はこの学校には食堂があって、
「異世界食堂」
のキャラが既に存在してるとかでも面白そうですね。

投稿 : 2019/07/06
閲覧 : 27
サンキュー:

10

木村天祐

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

なろう人気作の寄せ集めショートアニメ

ショートアニメです。
特筆すべきは、登場人物がなろう人気作の寄せ集めってことですね。

普通のショートアニメですね。作画はしょぼいし、特に話すことはないです。
本編やらないからイライラしてるファンから楽に搾取するためにやったアニメってところでしょうか。
ファンは嬉しいかもしれません。

別に私としては、どうでもいい作品でしたね。
ショートアニメでも面白かったら評価するんですが、特に面白くなく、普通でした。
それよりも早く本編放送してください。それだけです。

投稿 : 2019/07/06
閲覧 : 12
サンキュー:

2

ネタバレ

マスター神

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ゆんゆーーーーーーん

友達になってあげたい......

投稿 : 2019/07/05
閲覧 : 15
サンキュー:

2

オカモン

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

OPはオーイシさん、EDはヒャダインさんが作曲、OPEDだけでワクワクする

OP、EDを聴くだけで楽しくなる異世界物4作品のコラボミニアニメです。

全作品アニメでそれぞれ視聴済みなのでちょっとしたネタもちゃんとわかってクスッとできました。

逆にそれぞれを知らないとやはりわかりにくい?
逆にこのアニメをサクッと見て、なんとなく各キャラクターの特徴を掴んだ上でもとの作品を見てくるのもありかもですね!

OPにある「異世界もわりといい世界」ってフレーズがとてもオーイシさんぽくて好きです。耳に残ります。

2期も決まったので引き続き視聴しようとおもいます!

投稿 : 2019/07/05
閲覧 : 15
サンキュー:

5

聖剣

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

杞憂

特別語ることもない作品
対象となっている4作品を一つでも見ていれば
興味を持つだろうが、
本当に楽しめるレベルになるには
2作以上見ておいたほうが好ましいだろう
加えて
幼女戦記、オバロ、Reゼロは本編に対応するミニアニメまで網羅しておくと
より楽しめるといった感じ

つまり、おまけのおまけみたいな感じか
そもそも、4作品のいずれかが好きじゃなければ見ない作品
故に、高評価のみが悪目立ちするステマ状態

個人的には
昨今アニメ作品はラノベ原作の割合が多いので
いずれKADOKAWAの寡占状態になるのでは?と危惧している

投稿 : 2019/07/03
閲覧 : 21
サンキュー:

4

ネタバレ

てんてん

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期 おめでとう

個性が渋滞してて突っ込みが追い付いてないw

マジで面白かった。

オーイシwww

投稿 : 2019/07/02
閲覧 : 20
サンキュー:

3

Android

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

4作見てから見てほしい

この作品はこの素晴らしい世界に祝福を! オーバーロード Re:ゼロから始める異世界生活 幼女戦記の主役キャラ達が学園生活を送ったら?という話です
この作品の面白いところはそれぞれ違う作品のキャラ同士が何かしらの共通点で盛り上がったり敵対したりするところがよく出来ていて面白いです(例えばこのすばと幼女戦記は転生、リゼロとオーバーロードは転移)
タイトル通りそれぞれのキャラや作品の共通点が分からないと面白さが伝わらないところがあるのでちゃんと全作品見てから見て欲しいです
作画としては可愛らしいキャラにリメイクされていてそのままの作画で崩壊するよりは妥当な作画だと思います
OPやEDもキャラの特徴が出ててその中でも掛け合いがあったり一緒に歌ってる時の共通点があって曲も良いんだけどそこも注目してほしい

投稿 : 2019/07/02
閲覧 : 44
サンキュー:

4

郷音

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

イッツア“ぷち”ワールド

2019年放送アニメ。

人気異世界アニメ4作の代表キャラが同じ世界で過ごすという本編度外視のifストーリー。

正直このすば以外未視聴でこれを見たのですが十分楽しめました

委員会決まったあたりからは毎話笑えましたw

カズマさんはこの世界でもカズマさんでしたw

そして声優が豪華ね

配役の関係で一人二役やってる人もいて使い分けすげーって感心します

OP,EDも作曲オーイシマサヨシにヒャダインとか豪華かよ!

平成アニメ(といってもごく最近だが)の集大成を見た…

これを機にほかの作品も見てみようかな


そして2期決定!早く見たい!!

投稿 : 2019/07/01
閲覧 : 14
サンキュー:

3

ISSA

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

声優陣の豪華さでは今期No.1

異世界物のキワ物アニメ集めた感じ、キャラクターが濃すぎw


オーバーロード
・アインズ(日野聡:ゼロの使い魔・平賀才人:ベルゼ嬢・アザゼル)

・アルベド(原由実:黄昏乙女×アムネジア・庚夕子)

・シャルティア(上坂すみれ)

・アウラ(加藤英美理:化物語・八九時真宵)

・マーレ(内山夕美:鉄血のオルフェンズ・フミタン)

・デミウルゴス(加藤将之:宇宙兄弟・真壁ケンジ)

・コキュートス(三宅健太:ベルセルク・ゾッド)


この素晴らしい世界に祝福を
・カズマ(福島潤)

・アクア(雨宮天)

・めぐみん(高橋季依:リゼロ・エミリア)

・ダクネス(茅野愛衣)


Reゼロから始める異世界生活
・スバル(小林祐介)

・エミリア(高橋季依:このすば・めぐみん)

・レム(水瀬いのり)

・ラム(村川梨衣:ヒナまつり・アンズ)

・ベアトリス(新井里美)

・ロズワール(子安武人:頭文字D・高橋涼介)


幼女戦記
・ターニャ(悠木碧)

・ヴィーシャ(早見沙織)

・ヴァイス(濱野大輝)

・グランツ(小林祐介:リゼロ)

・ケーニッヒ(笠間淳)

・ノイマン(林大地)

・レルゲン(三木眞一郎:頭文字D・藤原拓海)

・ルーデルドルフ(玄田哲章:クレヨンしんちゃん・アクション仮面)

・セートゥーア(大塚芳忠:NARUTO・自来也)

・ドクトル シューゲル(飛田展男:機動戦士Ζガンダム・カミーュ ビダン)


こうして見ると、幼女戦記意外のアニメはキャラクターの個性が分散してる。
幼女戦記は圧倒的にターニャの個性が際立つ…。


あとオーバーロード&幼女戦記の笑いってシュールなコント系、東京03やアンジャッシュみたいな。

このすばは、コテコテ関西の吉本新喜劇。

リゼロは、お笑いとはちょっと違うな…ドラマぽい。


視聴完了
4作品とも全て知ってるので楽しめました!
主役4人以外では予想外に目立ってたロズワール先生。
変な口調がやっぱり特徴的、頭文字Dの高橋涼介のカッコいい役から想像も付かない、子安無双…
2期も決定だし新しい転校生誰かな?次も楽しみ。

投稿 : 2019/07/01
閲覧 : 89
サンキュー:

19

ZORRRO

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

元アニメを視聴してから見るべし。

ファン向けの作品なので元ネタが分かった方が良いです。
私はオーバーロードのみ未視聴だったので、異世界かるてっと視聴前に消化。
それがこの作品の狙い通りな気がします(笑)


【ストーリー・キャラ】

ストーリーは正直しょうもない(笑)
オバロ・リゼロ・このすば・幼女戦記のキャラたちがクラスメートになってワチャワチャしてるだけの、
完全ファン向けショートアニメーションです。

ストーリー性については、何故この世界にみんなが収集されたのか全く語られてないので、その辺りは2期に期待したい所ですね。

各々が日本人+異世界のキャラたちなのでそりゃもう濃いわけで。
正直濃すぎて喧嘩してますが、そのワチャワチャ加減をファン目線で楽しめるのが見どころ。

各アニメキャラのノリもそのまま出してくるので、それぞれの良さがいい具合に出ていたと思います。

個人的にハムスケ出てきたのがものすごく嬉しい(笑)


【音楽・声優】

オープニング:オーイシ、エンディング:ヒャダインの時点で主題歌(キャラソン)が激アツ。
ガールズトークにおっさん混じってるぞ。
福島潤が歌ってるのを初めて聴いたのですが、歌うまかった(笑)

この世界では各アニメの主要キャラが召喚されてるので、その分声優陣がショートアニメとは思えないぐらいに豪華。


【他】

各アニメの世界観や能力が全く違うので、そのバランスをどう捉えるかってのもありますね。
私はそういったツッコミどころは全く気にしないので、良かったです。


元アニメを未視聴な方は是非見てから!劇場版はどっちでも良いかな。(幼女とリゼロ)

幼女戦記 1クール
このすば 1クール+1クール
リゼロ 2クール
オーバーロード 1クール+1クール+1クール


はやくも2期が決定してますが、どうせまた見るだろう…(笑)

投稿 : 2019/07/01
閲覧 : 44
サンキュー:

14

ネタバレ

TAMA

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ピンポ〜ン…から始まる異世界学園生活!

『オーバーロード(ぷれぷれぷれあです)』『幼女戦記(ようじょしぇんき)』『この素晴らしい世界に祝福を!』『Re:ゼロから始める異世界生活(Re:ゼロから始める休憩時間 / Re:プチから始める異世界生活)』の4作品のミニアニメを1つにまとめたカオス作品。


原作・?
アニメ・全話視聴。(全12話・15分アニメ)

↓(2019:4/18に執筆)
{netabare}

全作品好きでミニアニメの方も視聴してたので現段階で放映されてる2話まで観ましたが、私的にはお気に入りです。
『このすば』のお陰で「オチ」というか「ボケとツッコミ」というかギャグキャラが居るからストーリーもスムーズに進んでると思います。

うん、気になるのはパワーバランスがどうなってるかが知りたいですね。異世界特有の『魔法』とか『特殊能力』とかこの世界ではどうなってるのか?そして誰がこの世界に彼等彼女等を転生させたのか?これからの展開が楽しみです!


OP曲は『大石昌良さん』の作詞作曲だったので世界観に合った歌でした。
ED曲は作曲が『ヒャダインさん』とドット絵がマッチしてたと思います。
…しかしED曲名『異世界ガールズ♡トーク』なんですがそのセリフ部分で「女子会」ってフレーズが出てきたんですが…おやおや?
あれ?『ターニャ』は「女子」で良いのかな?
確かに身体は幼女だけど中身は確か…(笑)


4作品が1つになってるので声優さんが2キャラ演じたりなどCVには大変な作品になるかもだけど最後までしっかり演じて欲しいですね。
…ん?あれ?『このすば』ってミニアニメあったっけ?特典で『ロック○ン』みたいなんはあったけど。…あれれ?


個人的には『異世界転移物』では無いけどミニアニメで『少女終末旅行』もKADOKAWAチャンネルでやってたので登場しないかな?と淡い期待を…って無いですよね。
教室の机は何個か空席あったしやってくれないかな。

観終わったらまた書きます。

{/netabare}


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓※追記+視聴後感想など。(2019:06/30執筆)

おいおいおいおい!15分アニメでこんな贅沢な声優さん達を主演させるなんて!4作品好きな私にはとても楽しめた作品です♪

しかし『このすば』の『バニル』と『オーバーロード』の『宮野』…あ、違う。『パンドラズ・アクター』が揃うととても鬱陶し…あ、いやいや、とても面白かったです(笑)
この組み合わせは絶対アドリブふんだんに入れてるだろうなぁ。現場大変そう。(編集の意味で尺も)


この4作品の共通点は『異世界』に『転生』または『召喚』された主人公。(KADOKAWA作品のみ)
それぞれの世界のサブキャラ達含めまた違う『異世界』に行って一緒に過ごすと言うもの。パワーバランス(ステータス込み)やスキル等は制限や改変されてるようだけど詳細は不明。
ハッキリしてるのは『死んだら生き返らない』ことくらい。(スバル、どうする?(笑))
なぜこの『異世界』に【転生】されたのかも詳細は分からず、この世界では『学園生活』をやらなければならない。
断ると「校則違反につき、指導が入る」らしい。
【指導】とは何か?
とりあえず学園生活を崩壊させないように過ごす事になるのだが…
って感じですね。ここらへんは2期決定したからそっちで分かるのかな?と思います。


『転生』と『召喚』で思ったんですが、『ターニャ』と『カズマ』は死んで異世界へ、『アインズ』と『スバル』は生きていて異世界へ、もし異世界から帰る事が出来たとしても『アインズ』と『スバル』しか帰れないんだなと…。
ま、そこは別に良いとしてこの関係性もこの『異世界』ではパワーバランスとかに影響するのかな?とか考えたりちょっと変な楽しみ方をしてました。


さてさて感想も書きます。

4作品を知っててミニアニメも許容出来る方なら楽しめるかもしれない作品ですね。欠点は4作品の世界観を壊したくない、4作品のどれ1つも知らない等の方にはつまらないかもしれませんね。
つまり『ファンの為の作品』だと私は感じました。

…同級生に幼女や悪魔が居るってどんな感じだろう(笑)鬼っ娘メイドや他クラスには戦闘メイドも…って設定、強いな。
しかし『アインズ』も大概だが『ラインハルト』はチート過ぎる。


ギャグ作品としても楽しめましたがキャラの組み合わせやCVの組み合わせ、作品を知ってれば笑いどころが多々あったり、かと思えば#5のED曲『Hollow Veil』が流れなぜかしんみり展開に…、ED曲後の1枚絵もコラボ作品だからこそ描ける組み合わせなど本当に贅沢な時間を楽しめました。
『ラム』と『コキュートス』の組み合わせは意外な笑いが産まれ、CV『小林 裕介さん』と『高橋 李依さん』は『スバルとエミリア』と『グランツとめぐみん』で趣き深かったです。
『グランツとめぐみん』の絡みは絶対意識したな、『エリスとシャルティア』の【パッド】も(笑)

後半では『このすば』の『駄女神(アクア)』の立ち位置が危うくなり『クリス』が!?
『カズマ』はこの世界でも『クズマ』加減を!?
だからかも知れないが『スバル』が凄くまともに見える。『アインズ』も『このすば』のキャラ達の扱いも笑えた。
ただ今回『カズマ』のスティールは不発多し。2期では誰かのパン○をやるのか!?

空席もやはり意味があったみたいでラストに「今日から転校生が入って〜…(終了、2期へ)」
と、2期も凄く楽しみな作品です!






『ゆんゆん』、この世界でもやはり扱いが…(泣)

2期で3組にも転校生が来ればいいね(汗)

投稿 : 2019/06/30
閲覧 : 45
サンキュー:

7

snow

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

プチアニメを束ねて<57>

ようじょしぇんきは途中で観なくなったからどうかなーと思ってたけど、ネタに向いたキャラが大量投入されたからか最後まで楽しかった。
主にこのすば勢とオーバーロード勢。リゼロ勢はヒロインズといった感じで、幼女戦記勢はターニャが主役とヒロインどっちにも顔出せるがあとはモブに回されたような。
2期決定とのことだけど、キャラの自己紹介的なネタが多かったからどうなるのか、新キャラは別作品から投入されるのか、という感じ。

マーベルとかアレやん?<53>
1話視聴。
異世界物で4本のヒット作(しかも全部現役)をかかえる大正義KADOKAWAここにありなプチアニメ。
声優・劇伴が本編アニメと同じで、このすばを除く3作品のプチアニメを作ってたスタッフと同じ。
本編で作品間を超えてガッツリ絡むのか、EDは週替りなのか。
こんだけのコンテンツのキャラクター使って、ただのオマケどまりのいつものプチアニメで終わらぬようお願いしたいところ。

投稿 : 2019/06/30
閲覧 : 30
サンキュー:

4

Ka-ZZ(★)

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

イッツ ア ”ぷち”ワールド

この作品のタイトルだけ見ても何の作品なのかは全然分かりません。
ですが、ジャケットを見たら錚々たる顔ぶれに誰もが度肝を抜かれることでしょう。

この作品は、以下の4作品のクロスオーバー作品なんです。
『幼女戦記』
『オーバーロード』
『この素晴らしい世界に祝福を!』
『Re:ゼロから始める異世界生活』

それぞれの作品の主要キャラがぷちキャラとなり一堂に会する…
正に「KADOKAWA」ならではの作品だと思います。

正直、これまで「KADOKAWA」にはあまり良い印象を持っていませんでした。
もう少し続きが見たいのに、というところで終わってしまう「角川10話枠」作品…
勿論続編が制作された作品もありますが、物足りなさを感じるるのは否めません。

ですが、やはり一番印象に残っているのは、「そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠」でしょう。
もともとは、3期の制作が決まっていた作品です。
それがいつの間にか劇場版になり、待ちに待って公開された作品はたったの50分…
しかも、冒頭から全く物語についていけない展開…
もともと「そらのおとしもの」は素晴らしい作品だと思います。
どういう大人の事情があったのかは分かりませんが、原作をもっと大切にして欲しかったと本気で思いました。

でも、この作品の制作に踏み切ったのは英断だと思いました。
4つの作品の主人公に共通しているのは、みんな異世界に飛ばされていること…
一度飛ばされたのだから、もう一度くらい飛ばされたって良いじゃない…みたいなノリには若干の雑さは感じましたが、面白ければ結果オーライなんだと思います。

それに、これらの作品の融合により面白さがより付加されたと思います。
例えば、女神アクアはアンデッドであるアインズに対してどんな反応を見せるのか…
めぐみんの「エクスプロージョン」と、ターニャの魔法はどちらの方が威力が強いのか…
少し考えただけでもこんなに面白そうな要素があるんです。

キャストについては今期一番の豪華声優陣だったのではないでしょうか。
それぞれの作品の主要キャラが総出演しているんです…
キャラが多すぎて、存在感の薄いキャラもいましたし…
贅沢と言えなくもありませんが、時折無駄遣い感を感じたのも事実です。

それと配慮されていたと思ったのが、声優さんと物語の関係でした。
今回りえりーはめぐみんとエミリア、うっちーはマーレとパックが配役となっていますが、同一回で二役同時に登場することは無かったと記憶しています。

作品を完走して感じたのは、皆さんとてもマイペースだったということ…
主人公の異世界転生は2度目なので、多少なりとも耐性はあると思いますが、その他のキャラは転生自体が初めてであるにも関わらず割とすぐ馴染んだ感がありましたし、日々の行動も基本的には作中の印象通りで、イメージが崩れることもありませんでした。
それでもそれぞれの作品がしっかり融合しているのですから、相乗効果はあったんだと思います。

総シリーズ累計1600万部越え、BD&DVD総売上枚数50万枚を超える4作品が勢揃いするこの作品…
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、アインズ、カズマ、スバル、ターニャによる「異世界かるてっと」
エンディングテーマは、アルベド、アクア、エミリア、ターニャによる「異世界ガールズ♡トーク」
それぞれのキャラの特徴を素で楽しめる楽曲だったと思います。

1クール全12話の物語で、しっかり堪能させて貰いました。
そして嬉しいのは、最終回の最後で2期制作が発表されたこと…
続編の情報を楽しみに待っています。

投稿 : 2019/06/30
閲覧 : 29
サンキュー:

16

ネタバレ

ぐver0

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

異世界もわりといい世界

プチキャラのお祭り系
早く続編やれっていう人もいるけど
俺はこういうの好きだからいいと思う
2期も視聴予定

投稿 : 2019/06/30
閲覧 : 14
サンキュー:

2

ネタバレ

kororin

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

世界を~オモシロクす~~るのは・・・

カズマ「我々」
アインズ「我々」
スバル「我々」
ターニャ「我々」
カズマ・アインズ・スバル・ターニャ「我々自身だ!」

2019.06.30
15分枠の準ショートアニメで一見さんお断り。人気の異世界転生(転移)ファンタジー「オーバーロード」「幼女戦記」「Re:ゼロから始める異世界生活」「この素晴らしい世界に祝福を!」の本編後に、WEBなどに流れたチビキャラコメディ小劇場、
・オーバーロード→ぷれぷれぷれあです
・幼女戦記→ようじょしぇんき
・Re:ゼロから始める異世界生活→Re:プチから始める異世界生活
カズマ(気の抜けた感じで)「えっ?アレ?『このすば!』は無かったんだ。ふ~ん・・・」
から、お馴染みのチビキャラが「芦名みのる」の意思(?)により、現代っぽい世界へ一堂に集められ、楽しい学校生活を「強いられる」という夢のような、しかしキャラ達にとっては苦行のような状況に。(笑) スパロボ大戦みたく世界観・作者が全く違うキャラが一つ所に集められ、賑やかにコメディを披露するというありがたくも楽しい「カルテット(四重奏)」アニメ。

キャラ数も多いので当然、同一声優の掛け持ち有り。
・「ダークエルフの男の娘(こ)」と「猫の姿の冷気を使う大精霊」
・「口数が多い新兵」と「身の程知らずのイキりたがり兄ちゃん」
・「頭のオカしな紅魔族の魔法使い」と「ハーフエルフの美少女」
セリフが「一言」だけの為にわざわざ出て頂いた、哲章さん・芳忠さん。(笑)
本編8分程の内容に毎回20人ばかりの声優を使う豪華で贅沢な作り。

キャラ個性や掛け合いのキレも作品世界のまま維持しつつ生き生きと動き回り、そこらの「リアル系ガチャボコアニメ」よりも楽しかったです。(笑)

ところで本編世界(Re:ゼロ)ではウザ過ぎたナツキ・スバルですが・・・こちらの世界(いせかる)に於いては、物凄く「真面(まとも)」でシックリとフィットしてるから不思議。(笑) シリアス系世界で浮いたチャラ系キャラってコントコメディの世界ではミョ~に馴染むものなんですね。(笑)

さて、今季だけの閑話休題的なものだと思ってたら{netabare}、謎の転校生の登場(誰かは不明)により「2期決定」が決まりました。 同じ作品世界からのキャラ追加か?はたまた(「芦名みのる」が絡んでない)別世界から呼びよせたのか? う~ん、色々憶測してしまう~~。{/netabare}

投稿 : 2019/06/30
閲覧 : 4
サンキュー:

4

ネタバレ

ジャスティン

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

会話すらカオス状態

【視聴きっかけ】
ずっと前から気になっていた今期の
ショートアニメ枠で覇権候補として期待していました。

リプチやようじょしぇんきだったりと
あれ大好きなんですよね。
幼女戦記に関してはこれがなかったら切っていたかもしれないです
それぐらい私にとってはかなり重要な役割を持っていました

ここにはないですが、ロクでなしもこういうのが
あって次回予告とかも大好きでした
今回キャラを知りたくて「オーバーロード」を急いで見ましたw

【良い点】
■この4作品を見ていれば、面白いのはほぼ確定!
逆にこの作品を知らないと全く面白くないのはマイナス面ですが、
この4作品が大好きな方には堪らない作品となるでしょう。

アインズとターニャの圧倒的な能力だったり、スバルとカズマの二人の似たもの同士に見えて意外と異世界転生と異世界召喚という少し違って
スバルの努力が全て効果がなく、カズマはいろいろと愚痴が言えるのは
なかなか違った観点でしたね。

■大石さんやヒャダインが作詞のOPとEDの中毒性
この曲はなかなか良かったです。
ここまで神がかっているのは嬉しかったです。
でも歌はいいけど、映像はそうでもないかもしれない。みんな本編で見たい気持ちはあるからね。

【悪い点】
■これって本当にこの4作品でやったのには理由があるのか?
この作品の最大の問題点である「何故この4作品でやったのか?」です。
実際にストーリー展開としては、面白いと思うのは
ギャグセンスやキャラが濃い「このすば」の独占。
そして、それに一番関係の近い「オーバーロード」シリーズが
一番絡み合いが良かった。だが、幼女戦記とRe:ゼロは全く違う
一応頑張ってついてきている癖にあまり面白くないと思ってしまう。

特に前半はRe:ゼロは完全に空気扱いだったので
本当はオーバーロードとこのすばのプチアニメだったほうが
全然面白かった気がしますね


【感想】
1話
いきなりカオス展開w
ずっとこういう話が続くなんて最高!
このすば勢こんなにうるさいメンバーだったんだなあと
実感してしまったw

5話
今回は何か芸を見せるということで
まさかのレルゲン先生から?w

まさかの先生も入っていたとはw

みんながただ芸を見せるだけの回とも呼べる
レムが本性を見せたみたい当たりから

段々可笑しくなってきて芸 = 強さを見せるみたいな雰囲気に
またダクネスの本性に気づいていない
グランツやスバルが可哀そうみたいな雰囲気になるところは
いい意味で良かった気がします

まためぐみんからのアインズ様の魔力の違いも
比較出来て何気に面白かったですね

投稿 : 2019/06/30
閲覧 : 70
サンキュー:

13

くにちゃん

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ファンのための作品

たまたま4作品ともアニメを見てましたので、見ました。

ストーリー的にはどうということもありませんでしたので、15分という尺はちょうどよかったかな?と思います。

豪華声優人によるコラボ作品なのですが、ファンサービスの一環として、エミリアとめぐみんとの絡みはもう少し増やしていただければなあと思いました。

投稿 : 2019/06/30
閲覧 : 23
サンキュー:

2

ネタバレ

しんのすけ

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

豪華キャスト でした。

(20190630)

大好きな 作品が 同時に観られる
個人的には 最高な作品です。

残念ながら 幼女戦記 は観ていません。

基本的にはギャグアニメ になると思います。
視聴した 3作品 には、ギャグアニメの要素があり
違和感なく見る事が出来ますね!
それぞれの作品のキャラが うまく調整してあり
違和感なく そして 持ち味を発揮しています!

それにしても、
豪華声優陣ですね!

最終話で 続編製作が決定 の報告があり
今から楽しみです。

投稿 : 2019/06/30
閲覧 : 14
サンキュー:

3

イムラ

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

くらべてみよう♪♪

<2019/6/29追記>
最終話まで見終えました。
感想は変わらず。

あ、でも。
あの白塗りの先生。「だぁーね」の子安武人の人。
あれはなんか病みつきになりました。
それでもリゼロを見ようとまでは思いませんでしたけど。

人気四作の主役級揃ってるだけあって声優さんが豪華でしたね。


<2019/6/13初投稿>
視聴中なので評価はデフォルトの3.0です。

「オーバーロード」
「幼女戦記」
「この素晴らしい世界に祝福を」
「Re:ゼロから始める異世界生活」
異世界転生ものとか転送ものとか言われるジャンルの人気四作を集めて、学校を舞台に、三頭身キャラでおまけアニメ。

ということのようです。

もちろん各作品、設定も背景も異なるので無理矢理集めました。
という設定。

ストーリーも、10話まで観ましたがあるようでない。
ようです。

ファンアイテムなんでしょうね。

四作のうち、リゼロは1話しか見たことないのですが、他三作は全部見てます。
その三作は結構好き。


感想。

この手の異世界ものってキャラを気にいるかどうかが大きいんだな、と再認識しました。

1話でやめた方のキャラクターはやっぱ受け付けない。
つまらないと感じてしまう。
これは、元を見てないからではないですね。
他の三作の人たちとついつい比べてしまうので、一作の方々のこと自分は生理的に無理なんだなとよくわかってしまいました。

もしかしたらクロスオーバーで相互に宣伝、みたいな効果も狙ってるのかもしれませんが、私の場合はこれで「見よう」という気は全く起きず。

そして本作、面白いかとなると「それはおまけアニメですから」としか・・・

投稿 : 2019/06/29
閲覧 : 81
サンキュー:

28

ネタバレ

ロッタ

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2期決定やったー♪

最終話
転校生って誰なのー?
楽しみです(๑˃̵ᴗ˂̵)


第9話見ました♪
りんかいがっこう
みんなは誰の水着姿が良かったですか?
私はヴィーシャかな。
軍服姿とのギャップが良かったですw
シャルティアの水着姿が見たかったな。
残念(๑˃̵ᴗ˂̵)


フォロワーさんから薦められて見てみました♪
面白いですよー(*´꒳`*)
ゴウンさんがクラス委員長になって欲しかったけどw
私の推しはやっぱりオーバーロードチーム
次はこのすばチームで次が幼女戦記チームで
最後がリゼロチームw

カズマとスバルってポジション似てるけど
カズマの好感度は高いけどスバルは低いのは
なぜなんだろーw
幼女戦記のメンバーがどう絡むのか心配だった
けど大丈夫そうですね。

マーレ可愛いな♡
男の子産むならマーレみたいな子がいいなw
私いま女の子ふたり産んだから次はマーレね。
ちなみに長女はあんずちゃん次女はイリヤ。
イリヤの世話はあんずちゃんに任せれば大丈夫ね。
次回は臨海学校みたいだから水着だねきっと。
ゴウンさまも水着になるのかな?
とにかく普通じゃ絶対に見れない組み合わせだから
毎回楽しみです(*´꒳`*)
追記
久しぶりに爆裂魔法見たけどすっきりしました。
私も爆裂魔法ぶっぱできるようになりたいですw

投稿 : 2019/06/29
閲覧 : 105
サンキュー:

22

次の30件を表示

異世界かるてっとのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
異世界かるてっとのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

異世界かるてっとのストーリー・あらすじ

「オーバーロード」「この素晴らしい世界に祝福を!」「Re:ゼロから始める異世界生活」「幼女戦記」。総シリーズ累計1600万部超え、BD&DVDシリーズ総売上枚数50万枚超えを誇る4作品が、ぷちキャラアニメになって大暴れ!ある日突如として現れた謎のボタン。ポチっと押すと、なんとさらなる異世界へ転移してしまう!!そこには他世界から転移したキャラクターたちも大集合していて…!?(TVアニメ動画『異世界かるてっと』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2019年春アニメ
制作会社
スタジオぷYUKAI
公式サイト
isekai-quartet.com/
主題歌
【OP】アインズ(CV.日野聡)カズマ(CV.福島潤)スバル(CV.小林裕介)ターニャ(CV.悠木碧)「異世界かるてっと」【ED】アルベド(CV.原由実)アクア(CV.雨宮天)エミリア(CV.高橋李依)ターニャ(CV.悠木碧)「異世界ガールズ♡トーク」

声優・キャラクター

日野聡、原由実、上坂すみれ、加藤英美里、内山夕実、加藤将之、三宅健太、福島潤、雨宮天、高橋李依、茅野愛衣、小林裕介、水瀬いのり、村川梨衣、新井里美、子安武人、悠木碧、早見沙織、濱野大輝、笠間淳、林大地、三木眞一郎、玄田哲章、大塚芳忠

スタッフ

原作:丸山くがね「オーバーロード」/暁なつめ「この素晴らしい世界に祝福を!」/長月達平「Re:ゼロから始める異世界生活」/カルロ・ゼン「幼女戦記」、原作:丸山くがね「オーバーロード」/暁なつめ「この素晴らしい世界に祝福を!」/長月達平「Re:ゼロから始める異世界生活」/カルロ・ゼン「幼女戦記」、原作イラストレーター:so-bin「オーバーロード」/三嶋くろね「この素晴らしい世界に祝福を!」/大塚真一郎「Re:ゼロから始める異世界生活」/篠月しのぶ「幼女戦記」
監督:芦名みのる、脚本:芦名みのる、キャラクターデザイン・総作画監督:たけはらみのる、美術監督・美術設定:戸杉奈津子、撮影監督:大久保潤一、音響制作:マジックカプセル、音楽:川田瑠夏、音楽制作:KADOKAWA

このアニメの類似作品

この頃(2019年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ