当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「RD潜脳調査室 アールディー(TVアニメ動画)」

総合得点
63.3
感想・評価
272
棚に入れた
1683
ランキング
4323
★★★★☆ 3.5 (272)
物語
3.6
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

RD潜脳調査室 アールディーの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

脳の世界へ

昔のアニメながら面白い!!
ちょっと話がわかりづらいのもいくらかあったけど
全体的に見やすいし、定期的に見たくなる。
また主人公がミナモだと勘違いしやすいが
この作品はあくまで、ハルさんが主人公
だということをこれから見る人には
わかったほしい。
主題歌がどっちも、パッとしないが
作風にサントラにキャラに物語
とても面白かった。

投稿 : 2023/05/02
閲覧 : 89
サンキュー:

0

ネタバレ

Prospero さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

話が長すぎてテーマがぼやけた…半分でいいかな

足が太すぎて、話が入ってこない。プールサイドのシーンでは、足の太さで作画崩壊してる。
メインテーマと関係のない、無駄な話が多くて飽きてしまう。
とにかく電脳の世界のあんな話こんな話がしたいのかなぁ…

投稿 : 2022/09/01
閲覧 : 171
サンキュー:

2

ネタバレ

D-DVirtual さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

仮想現実の未来を推進めたメタリアル(メタル)

メタリアル・ネットワークを2019年のゲームで理解できるように説明すると、マインクラフトを手を使わず、脳信号をデジタル化(電脳化)しアバターを通して直接プレイできるようになる空間の事で、海にも潜れるし深く潜れば水圧もかかる。
しかも、電脳化したら全感覚へのフィードバックが有るので、道具を使って何かを殴れば手にしびれは来るし、何かを食べれば味が分かる。
そこで、ぼんやりとした常識以上の制限が無ければ、その人の貪欲な欲望を体感する為には資産を投げうち堕ちて溺れる者も出てくる訳で、そのような失踪者やならではの新たな犯罪に引っかかる被害者も出てくるのが世の常。
舞台設定上法整備も整っていないので警察もメタルに対する捜索警備力を持ちえず、つまりは無法状態で困った事になった人間はメタル専門の探偵のドアを叩く事になる。
そう、これはいにしえのハードボイルドスタイルだったのだ。
ぽっちゃりさん達のおかげで全く気付かないよう仕組まれているが構造はそう。
さて、この物語にはもう一つのメインテーマがある。
それは環境分子や気象分子・通信分子(ナノマシーン)散布による環境コントロールを目的とした技術から副次的に起きた自然環境が電脳化したという物語。
波留真理が49年昏睡する原因は、環境分子濃度上昇の為の散布によって深海に蓄積されたストレスがナノマシンを伝って人工島に電磁発火を引き起こし、タイミング悪く電脳化と観測デバイスをオープンにした状態でそれに巻き込まれた彼は昏睡した。
自然環境のストレスと簡単に書いたが、ここを視聴者に考えてもらう事がこのアニメの本当の狙いで、人間の欲望による消費が引き起こす環境ストレスとの対比をもっと考えて欲しいていう製作者たちの願いが詰まった作品だと思った。

投稿 : 2019/09/13
閲覧 : 758
サンキュー:

2

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

う~ん、評価しづらい

多少のわかりづらさはあるけどそれなりに面白い・・・・だけどなぁ


ダイブ中の事故で昏睡状態になり50年の眠りから覚めた波留と波留の介護実習で来ていたミナモがメタルと言われる電脳空間で起こる事件や関連の事件を解決していく。

事件と言っても『攻殻』のような殺人、テロではなく電脳に潜りすぎて意識を失った人の救出や未知のメタルの調査など、話によっては事件ですらなくミナモの悩みや関係者の訪問で終わる日常話もある。

決して面白くないわけではない、ただ最初『潜脳調査室』って題名から『秘密』のようなシリアスものだと思っていたから゙ある意味゙期待外れだった、だからというわけではないが評価も多少低め、もしどういうアニメか聞いていればもうちょい高かったかも・・・・


キャラは特徴的、中身は普通だが女性キャラの足が太い、ぽっちゃりキャラもいるし、どう考えても作者側の趣向としか思えない、個人的には嫌いじゃないからグッジョブ!と言いたいとこだが違和感がすごい(笑)しかもミニスカや足出しが多いから余計目立つ、まあそれで作品の知名度が上がったのならいいんだろうけど。

投稿 : 2019/01/21
閲覧 : 769
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

老人と少女

昏睡状態から目覚めたらお爺さんでした。
近未来を描いた士郎正宗原作のアニメです。

サイボーグ犯罪や電脳犯罪を調査する探偵と
それを介護する女子高校生の交流。

じわじわ好きです。
まだ先の話ですが、いずれ自分も介護される側になるかもしれません。
若いつもりがあっという間に歳を取った感覚は
フィクションではこのような昏睡設定はちょうどいいですね。

なんか20年とか30年とか一瞬ですよね。
子供時代は10年が凄い長く感じるものですが、
50年とかもあっという間に過ぎてしまうんでしょう。

投稿 : 2017/10/11
閲覧 : 209
ネタバレ

インド人を右に さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

海を題材にしたSF世界観のヒューマンドラマ

士郎正宗が原作に入っていることもあり、義体や電脳といった単語がバンバン出てきます。
タイトルに潜脳調査室とありますが、荒事は少なく、時には潜脳(ダイブ)が無い回もあり、SF世界観の中でのヒューマンドラマといった感じでした。

主要登場人物に悪人といった悪人がいないので、安心して観ていられます。
(あの諮問会のジェニー円も、物事の進め方の意見に違いがあるだけで悪人ではないかと)

序盤は世界観の説明を兼ねて、少しアクション多めですが、4話くらいから1話完結のエピソードが続きます。
この中盤あたりの1話完結のエピソードを使い捨てにしないで、あとあとの話で少しづつ丁寧に拾っているのが良いなぁと思いました。
個人的にすごく好きなのは5話の『スーマラン』。このアニメ1話から、えらくメガネの作画が細かいなと思ってましたが、5話でメガネがキーアイテムになるとは思いませんでした。アイアンシュヴァルツがメガネかけるシーンは滅茶苦茶かっこいいです。はい。

声優さんの演技も素晴らしく、ミナモちゃんを演じる沖佳苗さんの元気な声が、キャラにぴったりと合っていました(沖佳苗さんはフレッシュプリキュアのキュアピーチ役も好きです)。
波留さん役の森功至さん、久島さん役の藤原啓治さんも渋くていいですね。
大人がちゃんと大人としての責任を果たしてるアニメは良アニメだと思います。

全体の話としては、「自然にはホメオタシスがあるから、あんまり人間の都合で弄ろうとするな」という普遍的なテーマであったかと。
これは、終盤の地球律が云々というところでもそうですが、電脳化していないミナモちゃんと、電脳化した人々の対比の形でもたびたび出てきますね。
25話の英サブタイトルが『i^2=-1』。この i は虚数単位のiなんでしょうが、最終話の英サブタイトルは『i』。このアイはなにか? 11話(バイオリン回)で久島は「探求し続けることが愛だ」というようなことを言っていました。久島が探求し続けたのは、海とメタリアル。この2つの愛=iが重なってしまったことで、i^2=-1 というマイナス、すなわち海が燃える現象が引き起こされた。そして最終話ではメタリアルを停止したことで i は一つになり、マイナスの結果は回避され、また同時に久島という私(I)は海と一つになった、とそういうことかなと感じました。

派手さはないですが良作だと思います。

投稿 : 2017/04/15
閲覧 : 220
サンキュー:

2

ネタバレ

古酒(クース さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ムッチムチやぞ!

私は話題になれば
とりあえず観てみる派。なのだが、

「攻殻機動隊」はなんだか食わず嫌い。

友人にめちゃくちゃプッシュされても、なんだか縁無くここまで放置してる・・
テヘヘ・・

観たらみたで高評価になるんだろうし、好きにもなるんだろう、
「電脳」とか「擬体化」とかワクワクする単語じゃないか・・・
設定も凝ってるんだろうなぁ・・
しかし、そのための気合が足りてない気がスンだよ。

観るのがしんどいだろうな、ってのがまず先にきちゃう。うん。

その流れを汲む作品なんだが。{netabare}
こっち先に観るのはたぶん邪道かもしれないが、
観ちゃったモンはしょうがない

じじいが主人公の作品である。と、言っても
なんか寝ちゃって、なんか起きたら、じじいになってたよ!みたいな

元々がじじい思考なのか、若い感じがまったくない。

このじいさんが、この世界にあるSFなお仕事をしていくお話。
割と淡々と描かれており、こういう描写は嫌いじゃない。
アクションも派手さはないが丁寧に動いていて、それも嫌いじゃない。

娘さんがたも、なぜかムチムチに描かれており、それも嫌いじゃない。

嫌いじゃない。が、集まれば結果、高評価なんだけど

派手さが無いゆえにお勧めできるか、で言えば微妙なところ

淡々と。・・に、尖っているんだよ、良くも悪くも。

{/netabare}個人的には好きな作品になるよ。

投稿 : 2017/02/18
閲覧 : 284
サンキュー:

0

ネタバレ

アニメ親父 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

SFという名のラブロマンス

うーん、面白かったけど、ここの評価はやたらに低いね。まあ、確かに、もっと攻殻機動のようにシリアスにまとめたほうが評価は上がったんだろうけど・・・・・・。愚痴を言わせてもらえば、ラストのラブロマンスはいらなかったし、ソウタの副部長就任が意味わからんし、ホロンとくっつくのも意味がわからん。タチコマのように、ゴーストがあるとでも言うのか(個人的にはホロン大好き)。ミナモと波留の関係も恋愛感情をいれてしまえば、波留が精神が30代としてもロリコン過ぎて感情が入っていかない、正直、波留さん変態ですよ。ミナモがムチムチで可愛いだけに人と人のつながり、孫のような関係で終始してほしかったー。それでも、全体の話としては、しっかりしている。全然,潜脳調査してないけど、全体としてはかなりの出来だと思います。ここの評価は低すぎる。個人的には、あのまま海に消えてくれれば・・・・・・と思わずにはいられない。

投稿 : 2015/07/14
閲覧 : 374
サンキュー:

2

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見応え有り

私的な評価ばかりで(o*。_。)oペコッ

内容をわかりやすく伝えるのは苦手なので簡単に

攻殻機動隊シリーズを見終わってから何かないかなと探して見つけた作品だったので内容が違和感なく入ってきました。

(似て非なるもの)的な感じ?

ストーリーは省略しますが登場人物の女性キャラが個性的で『ふくよかな女性』ばかりです。作った方の趣味なのかなとも思いましたが何故か女性らしさを感じることもできました。(エロ的な意味じゃなくて)


色々な感情の要素も含まれていて話数的にも見応えがあるので見るものが最近なくなった、SF物、攻殻風が好きって方にはいいかもぉ?です

最近自分好みの作品を探すのが大変です><w

投稿 : 2015/06/28
閲覧 : 289
サンキュー:

1

ネタバレ

ぽんちゃん1202 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

もっと評価されるべき!

もっと評価されるべき作品だと思います。
最終回は本当に感動しました。
女性キャラのデザインにクセがありますが、忘れられない作品になりました。
おすすめです。

投稿 : 2014/11/19
閲覧 : 248
サンキュー:

0

ネタバレ

てーる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

OP,EDがいい!

まずこのアニメはOPとEDがとても気に入った作品でした.
どちらも疾走感のある曲調で作品にも合っていたと思います.

アニメの内容は近未来的な内容で,アンドロイドなどが登場するものです.
攻殻機動隊のような雰囲気もありますが,ヒロインのゆったりとした性格から作品全体を通して堅苦しくないものでした.

電脳の世界を海のようなに表現していて,ダイビングをコンセプトとした世界観はとても新鮮で綺麗なものでした.

投稿 : 2013/09/26
閲覧 : 218
サンキュー:

0

ネタバレ

ざく放送 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

正直 前半は・・・・

女の子 基本ぽっちゃりです!
肉感ぱないっす!


前半はなんだかつまらないというか 
おいてけぼり感というか

んだけども 見ていくうちに

(゚д゚)(。_。) ( ゚ー゚)( 。_。)
と頷きが増え おもしろくなってきた
これ 大まかな感想

設定は 現代から続く2061年
攻殻のさらに未来の話 共通の言葉や設定もちらほら

信頼や協力 が テーマのような感じ

あ パンツは チラチラみえますんでw たのしみにw

投稿 : 2013/02/23
閲覧 : 243
サンキュー:

1

ネタバレ

☆www さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とても美しいラブストーリー

攻殻機動隊と一部リンクしているということで、興味を引かたこのアニメ……
リンクしているのは「電脳化」という点のみでした。笑

戦闘中心だった「攻殻機動隊」に対し、この作品は80代の老人と女子高生の『年の差LOVE』をどことなくにおわす、とても美しいストーリーのように感じました。
2人がお互いにとって、特別な存在なんだろうなぁ。とは感じるんですけど、今一歩踏み出せていない。けれど、お互いを思いやる2人の関係はほほえましいものでした。
個人的には、ラストでもう少し2人の様子を描いてほしかったです。
まぁ、話の大部分は電脳の海に沈んでしまった意識をサルベージするシーンだったりするんですけどね。

ただ、解せない点が一つだけあります。
己の目的を達成するために、仲間を犠牲にし、挙句の果てには世界中を危険にさらした“黒い男”(嫌いだったので名前は覚えていません)を、なぜ許すことができたのか。
その点だけが不可解です。

けらど、その一点を除いてしまえば、この物語は全体的にやさしい雰囲気で、見ていると心があたたかくなるものでした。
興味の湧いた方はぜひご覧ください。
長文、失礼しました。

投稿 : 2012/10/03
閲覧 : 255
サンキュー:

1

ネタバレ

maruo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

電脳世界へダイブする話 B+

規律で縛られた現実世界(リアル)と個人の記憶を情報化したメタル(メタリアル・ネットワーク)の2つの世界の狭間で起こる歪みを調査、究明する電脳ダイバーの物語です。

これだけだと良く分からないので、メタルと電脳ダイバーという言葉をもう少し掘り下げてみましょう。

メタル:メタリアル・ネットワークとよばれる電脳世界。2061年の人工島においてメタルはリアルの上にオーバーラップするもうひとつの現実であり、人間の生活に欠かせないものとなっている。

電脳ダイバー:メタルにダイブする事を生業とする人。メタルを「海」に見立て、メタルで情報・事象を検索・操作する事をダイバーに例えている。メタルに落ちた意識を引き上げる事をサルベージと呼ぶなど、ダイビングや海洋に関する用語を用いるケースが多い。


主人公の波留真理(81歳)がこの電脳ダイバーで、ヒロインの蒼井ミナモ(15歳、通称にゃも)はそのバディ(相棒)なのです。

これで少しは分かり易くなったでしょうか。
うーん上手く説明しきれてないような気がする。


主人公が81歳と高齢ですが、以下のような事情があります。

主人公は、若かりし頃はフリーのダイバーで、建設中の人工島沖合で海洋観測実験中に「海が燃える」現象に遭い、眠ったままの状態になってしまいます。
目覚めた時には50年の月日が流れ、車椅子の生活を余儀なくされてしまう81歳の老人となっていました。
ですから、容姿は81歳なのですが、精神年齢は30歳といって良いです。


主人公は、昔からの親友であり、電理研統括部長の久島永一朗から電脳ダイバーに任命され、メタルでの調査等を行うようになります。

現実世界では車椅子生活ですが、メタルにダイブする時には(電脳世界では)、かつてのフリーダイバーだった頃のように四肢が動きます。
また、メタルの中では容姿は時々30歳の頃に戻ります。


最初の数話を見ればこのあたりのことは分かりますが、予備知識として持っていた方が物語がより分かりやすくなると思います。
余り書きすぎてもっとネタバレしてしまうのも何なので、これくらいにしておきましょう。


基本的に一話完結で、ヒューマンドラマの色彩も強いので、余りSFを意識しないで見ることができるでしょう。
中には、じわっと感動するような話も混じっていますよ。

投稿 : 2012/08/02
閲覧 : 303
サンキュー:

0

ネタバレ

loversoul さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

リアルドライブ

攻殻機動隊と姉妹作品となるらしいです!

攻殻機動隊が好きな方はご覧になった方も多いのでは?

かなり個人的になんですが

この作品の主人公 波留真理(はる まさみち)

この方は80歳過ぎのおじいちゃんです!

この役を演じているのが 森功至 さん

私の好きな声優さんの一人で

かなりカッコ良いおじいちゃん役を演じています!


ガンダムのガルマさま。銀河英雄伝説のミッターマイヤーが

好きな方には是非見て頂きたい作品です!


6話はかなりオススメ!
感動間違いなし!

投稿 : 2012/05/22
閲覧 : 261
サンキュー:

7

ネタバレ

ほほえみみ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

私の感想リアルドライブッ!ぬるい感想。

おじいちゃんが主人公という、
なんとも新鮮なアニメ。

未来の、電脳がすんごい発達した時代。
ネットの世界にダイバーとしてもぐる電脳ダイバーのお話。

世界観がすごく面白い。
あまり近未来設定が得意ではないのですが、
これはすんなり入っていけました。

電脳でこんぴゅーたーこんぴゅーたーしてるかと思ったら、
すごく海がうつくしい。
解放感がある背景最高です!

ダイブするとおじいちゃんのハルさんが若返っちゃうのもちょっといいですよね。
おじいちゃんでもときめく。かっこいい。ハルさんめっちゃかっこいい。

ダイブだけなあって、海がよく出てきます。うつくしかー・・・!

登場人物の女の子のむっちり感がすごいです。
とってもむっちり。むにむにです。かわいいんだこれ。

OPが神曲!

お話も一話ずつ事件があって見やすいです。

投稿 : 2012/05/02
閲覧 : 319
サンキュー:

ネタバレ

おかず さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

RD洗脳調査室(15.0/25.0→満足度60%)
------------------------------------------------------------
■物語(2.5/5.0)
起(0.5/1.0)…独特のSF世界観に引き込まれる。
承(1.0/1.0)…単話形式でとても観易い。
転(0.5/1.0)…ぬるっ、と加速する感じ。
結(0.5/1.0)…シンプルにまとめようとし過ぎた感が…。
余韻(0.0/1.0)…とてもドライに終わったので…。
------------------------------------------------------------
■作画(3.5/5.0)
OP(0.5/0.5)…物語の縮図になっていて、素晴らしい!
ED(0.5/0.5)…止め絵が美麗で素晴らしい!
静(1.0/1.5)…丁寧な作りこみ。
動(1.0/1.5)…リアリティがあって良い。
安定(0.5/1.0)…基本的に綺麗だけど、時々甘くなる。
------------------------------------------------------------
■声優(2.5/5.0)
メリ(1.0/2.0)…悪くないが、(脚本上)基本的に単調なので…。
ハリ(1.0/2.0)…同上。
伸び(0.5/1.0)…主人公の若手声優が頑張っている!
------------------------------------------------------------
■音楽(3.5/5.0)
OP(1.0/1.0)…ワクワクする!素晴らしい!
ED(1.0/1.0)…かっこよくて、素晴らしい!
BGM(1.5/3.0)…良かった。
------------------------------------------------------------
■キャラ(3.0/5.0)
外見(1.0/1.0)…シンプルなのに、各々個性があって良い。
内面(1.0/2.5)…丁寧だけど、どこか薄っぺらい感じが否めない。
絡み(1.0/1.5)…良かった。
------------------------------------------------------------

士郎正宗×IGという鉄板作品。
士郎正宗原作ものでは、一番シンプルかつ、明るい作品かも知れない、
攻殻機動隊と同じ世界観なので、
その手のファンにはお勧め出来る。

世界観やキャラの掘り下げはしっかり成されるので好感が持てるが、
話を万人に理解出来るように努めたようで、
士郎正宗のハードSFを期待すると、肩透かしを食らう。
その結果、ファンタジーのようになってしまったので、
どんな客層を狙っているのか、よく分からなかった。

また、主題である、自然と科学の調和、
老人と少女の恋、また、人間とアンドロイドの恋など、
テーマは面白いが、風呂敷の畳み方がちょっと物足りさを感じました…。

一貫して、純粋なストーリー、透明感のある作風は良かったです!

投稿 : 2012/04/17
閲覧 : 224
サンキュー:

1

ネタバレ

ビス さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ストーリーは面白いです。

しかし、キャラの設定が・・・

ムチムチしたジャンプキャラの様な主人公「ミナモ」15歳と、記憶は32歳のままとはいえ、81歳のお爺さん「波留さん」との関係が、私には受け入れがたかったです。

義体化・電脳化が普通の世界で姿や年齢は関係ないのかもしれませんが・・・15歳と32歳しかも見た目は81歳・・・


投稿 : 2012/03/10
閲覧 : 242
サンキュー:

1

ネタバレ

qoo- さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

難しい話だった
最初の頃はわかんなった
でも、おじいさんが主役は珍しいと思う
26話多かったけど
まぁまぁよかったです。
なにより、EDが一時期はまった・・・
なんでだろう?

投稿 : 2012/02/28
閲覧 : 235
サンキュー:

0

ネタバレ

ちかひかるふ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

けっこう衝撃を受けた作品

タイトルのとおり、自分が見たアニメの中でなかなか衝撃的だった作品。ジャンルはSFで、近未来。ぶっちゃけ、背景を説明するのが難しい。とりあえず、乱暴に説明すると、「メタル」と呼ばれる新たなネットワークで、いろんな事件が起こって、それを解決する「ダイバー」と呼ばれる人々がいて、波留真理さんという、ダイバーのおじいちゃんの物語。テキトーすぎてワロタ(^q^)とにかく、メタルとかダイバーとか発想がすごい!そんで、おじいちゃんが主人公なのも新しくていい気がするwあと一番見てほしいのがメタルをダイバーが潜ってるときの映像美?個人的には大人の方にオススメです。

投稿 : 2012/01/14
閲覧 : 339
サンキュー:

0

ネタバレ

夏無限 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なかなか

みていたら続きがみたくなる。

投稿 : 2011/08/24
閲覧 : 320
サンキュー:

0

ネタバレ

アニオタ王になる さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

発想は悪くないのだが

最初の方は結構斬新だなーと思ったがその後の話がイマイチ設定を活かしきれていないような感じになっていったので視聴を断念してしまった。
(4話で断念)

投稿 : 2011/07/22
閲覧 : 375
サンキュー:

0

ネタバレ

いっちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白かった

SFなのだが、近い未来にこんな仕事が出来るのだろうか?
あまり個人的には、覗かれたくないな^^;
ヒューマンアニメとしては◎

投稿 : 2011/03/18
閲覧 : 498
サンキュー:

0

burn さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2022/07/01
閲覧 : 11

LYS さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/11/22
閲覧 : 25

サイバー司教 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/08/18
閲覧 : 20

ASKA さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2021/05/20
閲覧 : 38

どどど さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/08/29
閲覧 : 26

いもほてっぷ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2020/04/04
閲覧 : 48

v31vv5 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/02/20
閲覧 : 44
次の30件を表示

RD潜脳調査室 アールディーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
RD潜脳調査室 アールディーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

RD潜脳調査室 アールディーのストーリー・あらすじ

2012年、フリーダイバーの波留真理は、建設中の人工島沖合で観測実験の最中、「海が燃える」現象に遭遇し、49年間も昏睡状態に陥った。2061年、長い眠りから覚醒した波留は81歳の老人となり、車椅子生活を送らざるを得なくなった。そんな中、波留は旧友・久島永一郎によって、メタリアル・ネットワーク(通称:メタル)の情報を調査する、電理研外部委託調査員に任命される。メタルは、安全で人々の欲望を満たす一方、現実世界(リアル)の世界に歪みが生じたからだ。こうして、波留は蒼井ミナモとバディ(英語で『相棒』の意)を組み、メタルとリアルの間で起きる事件や謎を追う事になる。(TVアニメ動画『RD潜脳調査室 アールディー』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2008年春アニメ
公式サイト
www.ntv.co.jp/RD/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/RD_%E6%BD%9C%E8%84%B3%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E5%AE%A4

このアニメの類似作品

この頃(2008年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ