当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「私に天使が舞い降りた!(TVアニメ動画)」

総合得点
81.9
感想・評価
620
棚に入れた
2443
ランキング
379
★★★★☆ 3.8 (620)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

私に天使が舞い降りた!の感想・評価はどうでしたか?

AzuMoka さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

傑作

1番好きなアニメです

投稿 : 2023/09/02
閲覧 : 168
サンキュー:

3

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

年の差百合日常コメディーの傑作

コミック百合姫の百合コメディー。
残念女子大生と、三者三様な女子小学生による萌えと楽しさ満載。
※作品データベース様より転載

【良い点】
百合姫+動画工房の抜群の安定感。このジャンルが好む者ならば、まず満足出来るであろう内容。
作画も声優陣も音楽面も会話の間の取り方も申し分が無い。
特に上田麗奈氏は本作の後に別作品に出演するたびに「みゃー姉」と言われ続けるくらい視聴者に印象残した。

キャラクターの魅力。
みゃー姉こと、みやこのキャラ設定。
女子小学生に惚れて着せ替え人形にする、男だったらキモいが、美人女子大生ならアリかな?な辺りが巧妙。
コミュ力乏しい引きこもりがちな女子大生、大人だが精神年齢的に女子小学生にリードされがちな残念さ、しかし見た目も(服装以外の)女子力は高い、そしてなんだかんだで大人らしい一面を見せて花ちゃんに接する事ができる。
残念なだけではない、妹のひなたや他小学生に好かれるに足る魅力が確かにある。

クール系だがお菓子に釣られる年相応に可愛い花ちゃん。
みゃー姉を慕い、姉とは真逆の天真爛漫なコミュ力を持つイケメンなひなた。
あざとい目立ちたがり屋だが案外一番空気読める常識人な乃愛ちゃん。

三者三様な可愛らしさ満点な小学生たちと、みゃー姉が繰り広げる絶妙な関係が本作の魅力になっている。
花ちゃんに片思いして着せ替え人形にしたがるみやこ、敬遠するもあの手この手で懐柔されそうでいてそうでもない花ちゃん、みやこを慕い、着せ替えの寵愛を自分が受けたいが花ちゃん一筋を通される乃愛ちゃんで三すくみっぽい、ところをひなたがかき回す感じ。
残念大人としっかりもの小学生という逆転した関係もいい。
この他、みやこ母や他の小学生たちなどのキャラクターの層も厚い。

萌えもコメディーも楽しい他にも、キャラ間の交流も非常に良い。
単なる猫かわいがりではない絆が紡がれていく、全編を通して良い作品だなと思わせる。

徹底的に男性を排除。このジャンルにおいては間違いなく長所というか完璧な采配。
辛気臭いシリアス要素の懸念が無い点も非常に好ましい。
この点先例の「うちのメイドがウザすぎる!」は大きく印象落ちる。
(チョコレートパフェにワサビ入ってないのを難点とは言うまい)

【悪い点】
非の打ちどころ無し。
強いていえば、みやこのストーカーな松本香子が若干アレかな?
でも、松本の存在で相対的にみやこの株が上がっているので悪いとも言い切れない。

【総合評価】9点
百合姫+動画工房の方程式に違わぬ良作。
2023年8月時点で本作超える作品はまだ無い。
キャラ配置のユニークさが単なるネタを超え、百合姫の真骨頂を存分に発揮している。
評価は最高に近い「とても良い」
「ゆるゆり」のように長期化してなお良さを保っていたならば「最高」に届きうる作品。

投稿 : 2023/08/20
閲覧 : 76
サンキュー:

10

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

みゃー姉のキャラがインパクト抜群

この作品は小学生の女の子たちのキャラも可愛いのだけど
でもキャラのインパクトで言えば何と言ってもみゃー姉が強烈で
みゃー姉って普段は明らかな駄目人間に見えるけど、
でも料理や裁縫がかなり得意という見た目に反して意外と女子力が高いというギャップが有るし、
また、みゃー姉と小学生の女の子たちとの絡みとか観てて非常に楽しかったし、
この作品に付いては日常系コメディとして結構楽しめた作品でした。

【評価】

79点・3B級

投稿 : 2023/07/22
閲覧 : 99
サンキュー:

0

アレス大西 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

日常×ロリ×百合の面白いアニメ

日常アニメとして笑える場面も多く
流し見するにはもってこいのアニメです

小学生組は全員キャラが立っており
大学生組の個性的なキャラがいい味出していた。

もっきゅっとした百合要素もあるため
百合が嫌いでなければぜひ見てほしい。

投稿 : 2023/07/21
閲覧 : 68
サンキュー:

3

くまさん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんだろ~もにょっとした気持ち

大学生のみやこが妹ひなたの級友小学5年生・花に一目惚れ!
超絶、人見知りのみやこが、花にコスプレさせて撮影しようと、
あの手、この手で誘惑w

こんなみやこが、妹のひなたを通じて、
いろんなことを頑張っちゃうお話です。

ひなたのおとこ前の性格が好きですね~(もう、そういうところ by のあ)
映画化もされています。

ちょっと腐ったみやこが、幼女を愛でるアニメなので、
趣味が合う人にはおすすめ!
女の子たちの友情にもほろっと萌えてください。

OP「気ままな天使たち」もED「ハッピー・ハッピー・フレンズ」どっちも、
この作品の雰囲気にマッチしております。
さあ、わたしたちもハッピー・フレンズの仲間入りをしましょう!

投稿 : 2023/07/18
閲覧 : 74
サンキュー:

4

キツネさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良質な日常アニメ

小学生組が皆可愛かった!
大学生組が癖強でそれがストーリーのとても良いアクセントになってるんだけど、
結局最後まで可愛いとは別の感情を感じて観ていました。
逆に小学校側の話や、小学生同士だけの買い物等の掛け合いが自分にとっては神回。
ロ・・・ロリコンちゃうわ!

投稿 : 2023/07/14
閲覧 : 48
サンキュー:

2

なか さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

どたばた百合コメディ

テンポがよく、ほどよくリラックスしながら見られる作品。

投稿 : 2023/06/28
閲覧 : 57
サンキュー:

1

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

コメディだが、主人公はかなり問題あり

 原作は未読。
 制作は動画工房で女子日常系に関しては常に平均以上のアベレージを出してくれる会社という
印象があるが、本作もそんな感じ。
 テレビ放映時期的なものだと前クールが「うちのメイドがウザすぎる!」(以後ウザメイドと表記)
だったので、幼女好き変態主人公(本作の星野 みやこの場合は幼女と言うより、単に白咲 花が
好きなのかも)によるコメディが続いたが、ウザメイドがコメディの体裁を取りつつ、キャラ
同士の人間ドラマにも重きを置いていたのに対して、本作はキャラ、及びキャラ同士の可愛さ、
面白さを追求した感じ。

 中心となる花、星野 ひなた、姫坂 乃愛の三人の天使たちは本当に可愛らしく、自分の場合、
この手の作品にはお気に入りキャラみたいなものがいたりするけど、この三人に関しては
遜色なかった。
 ただ可愛いだけでなく、三者三様に問題点ありで、これがコメディ要素としてうまく機能
していた感じ。
 そして、個人的にはこの三人と同等に愛すべき存在だったのがみゃー姉ことみやこ。花や乃愛と
接する時のどちらが年上かわからないような関係性は面白かった。
 ただコメディ作品ゆえに明るい雰囲気で進んでいくが、冷静に見るとみやこの社会性や
フェチシズム丸出しの態度など、かなりまずいんじゃないかと。

 他の種村 小依と小之森 夏音コンビ、三人のお母さんたち、そして松本姉妹などいずれも面白く
可愛らしいと全体的に好感度が高い。
 内容も日常系コメディゆえに他愛ないものばかりだが、中だるみを感じることもなく、最後まで
楽しめた。

 最終話はかなりのクオリティのミュージカル回で、「きんいろモザイク」最終話を思い出す。
劇そのものを描くのではなく、劇で表現したかったイメージを映像化した感じ。
 こういった平常運転とは異なる内容を嫌がる人もいるが、個人的にはこういった部分は作品の
振り幅の広さを感じさせてくれるので好きだったりします。

2019/04/09
2023/05/05 加筆・修正

投稿 : 2023/05/06
閲覧 : 259
サンキュー:

9

pH さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

90点台で然るべき

今まで見たアニメの中で最も面白かった作品の一つです。
最も評価されるべきは、キャラの可愛さ。
可愛さ(尊さ)の作り方が、非常に上手い。

例を挙げましょう。
昼ごはんを食べに行こうというひなたちゃんに対し、実は作ってきたの、と乃愛ちゃん。
しかし訳あって、一生懸命作ったのに中はぐちゃぐちゃに。泣きそうになる乃愛ちゃん。
でもひなたちゃんは美味しいと言って食べてくれます。惚れなおす乃愛ちゃん。
ここではまず、どれだけ乃愛ちゃんが自分のお弁当でひなたちゃんに喜んでほしいかを説得力をもって描写し、さらに一度落として上げているのです。

例をもう一つ。
花ちゃんにプレゼントを買うひなたちゃんをみて、羨ましく思う乃愛ちゃん。それに気づいたひなたちゃんは乃愛ちゃんに間違えてクソダサ人形を渡したのち、ほんとのやつを渡します。とっても喜ぶ乃愛ちゃん。
ここでもそう。要はキャラクターの感情に対する説得力の作り方が、非常に丁寧。それがこの作品の可愛さであると言っても過言ではない。
しかも律儀に落としてから上げてくる。

上手い。上 手 す ぎ る。
正直こんな例は氷山の一角で、ここでは書ききれないほどの脱帽があるが、とにかく

可愛さの作り方が上手い。
ここまで上手いアニメが、他に!!どこにある!!?

普通お弁当シチュなんて、恥ずかしそうに渡して美味しいよって言ってもらってワーイで終わりだ。それが関の山だ。

この手のアニメだけで100作以上見てきたが、可愛さの作り方が上手さはわたてんが最高レベルといえる。
だからこそ、万人に可愛さが伝わり、このサイトでも80点台をとっている。
迷わず大絶賛。

投稿 : 2023/04/30
閲覧 : 106
サンキュー:

6

ネタバレ

マーティ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

天使のまなざし

 全12話。原作未読。

 こいつァとんでもないアニメを見つけちまったぜ・・・1日で12話全部見終わってしまいました。硬派なアニメを見ようと思っていてもなかなか手が出せない中、非常にありがたい作品でした。

 一番の見どころはやはりみやことはなちゃんの関係です。引きこもりがちだったみやこははなちゃんに一目惚れする。最初はみやこはかなり気持ち悪いシーンが多くはなも引き気味でしたが、話が進むごとに二人の距離が縮まり、最終話では普通に仲良しになってましたね。みやこの性格に関しては、やりすぎだろと最初は思ったけど、ただこういうクリエイター系のキャラって岸辺露伴とか新妻エイジみたいなおかしなキャラが多いので、みやこもこの部類に入っていてもおかしくはないと思いました。

 ほかにもキャラのバランスが非常に良いところでしょう。単なるかわいいキャラを愛でるだけでなく、ボケとツッコミがとても冴えており、どのキャラも変人と常識人を兼ね備えているところがキャラの立て方がうまいと感じました。小学生キャラ・お姉さんキャラ・お母さんキャラと視点が多いので、どの視点でも楽しめるようになってました。

 作画はメイドラゴンのようにゆるふわな絵柄です。それでいて良く動く。アニメとしてのクオリティは高いですね。

 最終話の小学生の演劇が予想以上にすばらしかったですね。話の全貌はわかりませんが、人魚姫みたいな切ない話っぽかったです。ミュージカルみたいで、クオリティすごかったです。

 動画工房さんのアニメを見れたということで・・・最後に、この調子で「推しの子」のアニメ化も頼みます!!制作会社・監督さんは同じみたいなので、高クオリティで出せば人気になると思うので(僕が見たいだけ、ってのもあるけど)。なんにせよ楽しみにしてます。

 これにて感想を終わります。ここまで読んでくださりありがとうございました。

投稿 : 2023/01/07
閲覧 : 284
サンキュー:

21

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

天使から幸せを貰うアニメ。

【概要】

アニメーション制作:動画工房

2019年1月8日 - 3月26日に放映された、全12話(+未放送1話)のTVアニメ。
原作は、漫画家・椋木ななつによって『コミック百合姫』で連載中の漫画作品。

監督は、平牧大輔。

【あらすじ】

大学1年生の星野みやこはコミュ力が壊滅した重度の人見知りであり、
おしゃれもせずジャージ姿で家にいることが多い。

ある日、小学5年生の妹のひなたが連れてきた同じクラスの白咲花に一目惚れをして、
興奮しまくったみやこは花をお菓子で釣ったりコスプレ写真を撮ろうとしたりで、
その行動は不審者そのもの。みやこを危ない人だと警戒しまくる花であったが、
その花は、美味しい手作りお菓子で簡単に釣れるほどチョロかった。

【感想】

『コミック百合姫』は、女性同士の恋愛漫画の専門雑誌であり、
この作品の場合は、女子大生と女子小学生の、年の差百合コメディ。

この作品は、おねロリカップリングと呼ばれるものですが、
ロリコンアニメとしては行き過ぎた愛情の暴走はあっても性欲は感じませんね。

シスコン妹が過剰に姉に懐いて一緒に寝たり一緒にお風呂に入ったりしたり、
みゃー姉の花に対して興奮しまくっている姿などが、
みゃー姉が脂っこい見た目のお兄さんだったら完全に犯罪なのですが、

同性という事でかろうじて、とても仲のいい姉妹の範疇などであったりで、
一応は微笑ましい光景として話が収まっています。

個性豊かな年下の小学生の5人の女の子たちに絡まれまくる、
みゃー姉の嬉しさや共感性羞恥を視聴者である我々が共に味わって楽しむことが出来ていれば、
アニメとしての勝利でしょうか。

美人と言われる容姿で学力や趣味に費やす能力でもコンプレックスを感じる必要がない水準の、
みやこの人見知りが謎であったり、
(挫折や他人への恐怖心や警戒心が内向的にさせることはよくあることです)

みやこには同性代の友達がいなくて(松本は友達といっても良いのかな?)、
歳が離れた子供たちとばかり遊んでいる大学生であるとか、
天使な小学生にバブミを感じて癒やされている大学生であるとか、
よくよく考えてみると、このアニメはかなりヤバいと思うのですが、
これを理解して楽しむというのが多様性というものなのでしょうね。

リアルの高学年女子小学生と比べても、モブも含めて子供たちの誰もが天使過ぎるファンタジー。
現実逃避の楽園アニメと思えないでもないですが、
リアルに疲れた心への栄養剤として、賑やかで楽しい彼女らの日常をそのまま享受すれば、
これはこれでありかな?と思えなくもないですね。

キャラデザは独特ですが、声優ユニット『わたてん☆5』の、
OPとEDの歌とアニメーションが秀逸であるのをはじめ、
アニメーションとしての出来は非常に良いです。
他のアニメ会社でもやっているところはありますが、撮影でフォーカスポイントを移動させて、
視聴者の視線を誘導するであるとか、考えられて映像が作られていますね。

東京のアニメスタジオにありがちなスタッフの他社への移動で、
近年の動画工房も大変でしたが、良質なアニメをこれまで作ってきた実績は信頼しています。
2023年の、同じ平牧監督での【推しの子】が注目作品でありますし、
これからも頑張って良いアニメを作って欲しいと、このアニメを観ながら思いました。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2022/12/21
閲覧 : 171
サンキュー:

25

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

犯罪者と呼ばれても・・・

アニメを観るようになって10ヶ月ほど。
まだまだ素人の私が新境地開拓と思って観始めました。
いつもはMacにヘッドフォンで試聴しているのですが、テレビが空いていたので大きい画面で観ていると、外出から戻ってきた嫁さんに
「うわっ!お父さんヤバい!アニメ観るんはえぇけどそれは犯罪者レベルやで!」
って罵しられました。
アニメを見慣れてない人から見たらヤバい絵面やったんかも知れません。
エロ本見てたとこをおかんに見つかったような恥ずかしさを覚えたんは確かですし。

まだ1話観ただけなんですが、なんというジャンルになるんでしょうか?
ラブコメとは違うみたいやし。
ロリ?
百合?
姉ショタ?
ひっくるめて 萌え っていうんですか?
キャラデも大学生とか小学5年生には見えませんし。
けど内容はおもしろそうやし、制作も動画工房なんで安定してるし、まずは最後まで観てみようと思います。
自分の好きなジャンルばっかり観てたら成長できませんもんね。

ちなみにわたくし54歳です(笑)


=== 観終わりました ===

オタク女子大生が小学5年生の妹の友だちに恋をしたーーー
ってな紹介でこの絵面やったんで「どんな危ない作品なんや?」と思いましたが、ふわふわ・ほんわかと楽しめました。
「天使が舞い降りた」というより「小悪魔たちが舞い翔んだ」って感じです。
可愛い子どもたちが大人にシュールなツッコミを入れたりして、コメディー寄りの百合的ラブコメと思います。
中盤あたりでトンデモ女子大生も登場するので、中だるみすることもなく最後まで観れました。

おっさんが結構ニヤニヤしながら観てたんで、家族からしたらかなり気持ち悪かったと思います。
「ひとりの時に観るべきやったな」とちょっと後悔。
けど「こういうのもいける!」って発見させてくれたんで、良い作品としてお勧めさせてもらいます。
食わず嫌いはダメですね。

投稿 : 2022/12/19
閲覧 : 106
ネタバレ

Jeanne さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

理想的な日常系作品

全12話

小学生の妹ひなたが連れてきた友達の花に一目ぼれ?した大学生の姉みやこ(通称みゃー姉)と他の可愛い女の子たちによる日常系ギャグ作品。

美少女日常系ギャグ作品としてかなり面白かったです。
みゃー姉は人見知りで大学生にも関わらずほとんど引きこもりの社会不適合者で、花にコスプレをさせて写真撮影を行う一歩間違えれば犯罪者ですが、本作のギャグ要因として大きな役割を果たしていたと思います。
ひなたや花達がワチャワチャしてるだけならここまで楽しめなかったと思いますので。

皆個性的で可愛いキャラでしたが特に好きだったのはみゃー姉とひなたです。
特にひなたは声優さんの演技も含めてとても好きなキャラでした。
花も可愛かったですが、個人的にはひなたのようにワンパクな方が可愛く感じました。

ギャグに関してはみゃー姉が絡んでいる話は笑える回が多かったです。
特に、粘土でみゃー姉を作る回と松本が自分の犬の名前をみやこにしているのは笑いました。

最終回が劇(ミュージカル?)メインだったのは残念でしたが、キャラも可愛くギャグも面白かったので日常系として完成度が高い作品だったと思います。

投稿 : 2022/10/08
閲覧 : 119
サンキュー:

6

ネタバレ

たかし さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

みんな可愛いけど

ニコニコ笑ってる時の目が薄目を開けているように見える
今時こういうのは中々ないので懐かしい気持ちになる

投稿 : 2022/10/04
閲覧 : 85
サンキュー:

0

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

日常系百合アニメ

引きこもりのジャージ男子は、主にラノベ作品とかで、ちょくちょく見受けられたりするけど、本作のみゃー姉みたいなジャージ女子は珍しい気がする。というか、ジャージ女子=みゃー姉というくらいインパクトは強い。

そんな、みゃー姉はコミュ症で友達がいないわけだが、そんな彼女が、当初は気持ち悪がられていた花ちゃんから回を重ねるごとに、徐々に距離が縮まっていくところが、良かったですね。

百合系の作品というと、ドロドロした感じのイメージがあるが、本作もゆるゆり同様に全然そんなことなくて安心して見ていられます。
ゆるゆりが、ギャグ多めな感じなのに対し、わたてんはどのキャラクターも純粋さが感じられて、なんというか尊い気分になる。

タイトルの天使てみゃー姉視点で最初、花ちゃんの事なんだろうなと思ったが、最終回のミュージカルで、見事にやられましたね。

疲れた時やリラックスしたい時に、観るのをオススメしたい作品です。

投稿 : 2022/09/03
閲覧 : 153
サンキュー:

9

ネタバレ

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

うん!みゃー姉は変態だな、だがそれがいい。(複数回視聴)

まー、頭の固い評論家や、世の正義の味方の皆さんには、いろいろ言われちゃいそうな可能性はあるわなぁ・・・、特に昨今は。

百合要素、ロリ要素あるもんな~、「キモイ」って意見も出るわなぁ・・・。

まぁ、幸い、こちとらアニメをアニメとして楽しむセンスを持っているので、
(もちろんアニメだからって全てOKってわけじゃないのは百も承知)楽しく観られた訳ですが。
あえて、一言言わせてもらえば、たまに何かあると「アニメとかゲームと現実の区別がつかなくなる、云々」大騒ぎする正義の味方がいますが、そう言っている人の方が現実とアニメ・ゲームの区別がついていない場合ってありますよねぇ。
もちろん、常識を外れた人も一定数存在するのは、どの世界でも同じなので、完全否定はしませんが・・・ゲフンゲフン、おっと誰か来たようだ・・・。



さてと、
この作品は、いわゆるコミュ障の「星野みやこ」ことみゃー姉が、一目ぼれした妹:星野ひなたの友達:白咲花と何とか友達(?)になろうとするドタバタ劇です。
花ちゃんの他にも、かわいらしい少女キャラが登場し、同様にみゃー姉は趣味のコスプレ衣装を着せようとしたり・・・、お菓子で釣ったり・・・。
登場人物自体はそう多くはないので、理解はしやすいかな。

仮にみゃー姉が男キャラだったら、私もオイオイ、と突っ込むところですがwww


物語自体は、そう複雑ではなく、
ただただ、登場キャラをドタバタを愛でるスタイルで楽しめればOKかと。
最ラスはちょっと、いい感じですが。


作画は、ほんわりとした色合いで、まぁまぁキレイです。
キャラもかわいらしいですし。

声優さんは、合ってますし、上手だと思います。

みゃー姉は、ほんわか。しかし、チャンスと思えば即エンジン全開、
あとビビりの際の見事なグダグダっぷり。

ひなたは、元気で明るい、しっかりとした感じ。
みゃー姉LOVE!!

花ちゃんは、みゃー姉拒絶時の冷めた感じ。

乃愛ちゃんは、明るく、自分LOVE。

小依、夏音のコンビも楽しい、お互いの信頼関係もちらりと観れる。

そして、松本香子{netabare} ド変態を脅かすド変態ww {/netabare}いい感じです。



うーん。
非難されたり、拒否られたり、嫌悪されたりする要素が全くないとは言わないけれども、楽しく観れました。
作品の含んでいる要素にアレルギーまたは拒否反応がなければ、楽しめると思います。
ダメな人は、そっ閉じでいいと思います。



さて、最後に私的には

みゃー姉←こういうのでいいんだよ!!って感じです。
料理も上手だし、コミュ障は慣れた人には大丈夫なんじゃないかな。
年中ジャージなのは、いざとなれば自分で好きな洋服作れる余裕から、なんじゃないかな、と善意の解釈。
つまり、キライじゃないキャラです。

そして、
ひなた・・・、チョー男前!あんたいい男になるぜ!!
(興味がある人は、作品をご覧くださいませ)

投稿 : 2022/08/15
閲覧 : 318
サンキュー:

19

さんだーばーど さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:今観てる

可愛いハナには毒がある!!

インドア学生みやこが妹の友人で小学生のハナちゃんにドキッとするという一見アブナイお話(笑)

しかし、何故かほっこりします。
また飽きも来ませんでした。

なぜならハナちゃんの毒舌ツッコミ、みやこの妹ひなたの素直な可愛さ、ひなたにゾッコンで自意識過剰なハナちゃん、みやこをストーカーする自称友人のヤベー女etc.各々キャラが立っているからでしょう。

こういう可愛い×毒アリ系コメディ作品は大好きです。

投稿 : 2022/06/07
閲覧 : 177
サンキュー:

5

うぐいす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

悪者がいなくてトゲのない、それでいて面白い優しいアニメ

引きこもり女子大生の主人公が、妹が連れてきた女の子に一目惚れして可愛すぎてお菓子作ってあげたりコスプレしてもらったりするお話。

基本的にいつも子供の方に主導権があるが時折主人公含め大人が泳がせる部分もあり、そんな場面は母性というより親が子に向ける独特の愛情を感じる。

ちょっとしたモブキャラも女性だったし、ここまで男キャラが出てこないアニメもめずらしい。

ノアちゃんが大きな役割を果たしていてキャラのバランスがとれていた。

主人公のみやこおねーちゃんを応援したくなるアニメ。
これはOVA見るともっと幸せになれる。

投稿 : 2022/04/13
閲覧 : 187
サンキュー:

7

ASKA さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

私の妹とその友達がこんなに可愛いわけがない

原作はコミックです。原作は未読です。
非リア充でコミュ障の女子大生星野みやこ。妹ひなたにはみゃー姉と呼ばれているが、ある日星野ひなたが友達の白咲花を連れてきて、それからひなたの同級生で星野家の隣に越してきた姫坂 乃愛、ひなたのクラスの学級委員の種村 小依、小之森 夏音などの小学生も加わり日常を送る百合日常コメディです。みやこは服飾やお菓子作りが得意で小学生のひなたたちに服を作ってコスをさせたりお菓子を振舞ったりします。特に大きな事件が起こるわけではなく最後までほのぼのでした。OP、EDともに良曲でこちらも評価に入っていますが、こちらも名曲です。

投稿 : 2022/03/01
閲覧 : 361
サンキュー:

26

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

みゃー姉好き

全話見てきたがみゃー姉がめちゃくちゃタイプで1話で見た瞬間一目惚れしてそれから最終回までほとんどみゃー姉しか見てなかった。コミュ障だけど美人で優しくて家事もこなせる。正直あんなに好きになったキャラは今までにいないと思う。みゃー姉ガチ恋勢の松本は二番目に好きなキャラでみゃー姉に絡まなければ普通にまともなキャラだと思う。小学生3人組も十分魅力はあるがそもそもあの二人が魅力すぎて好きになれない。
二期はまだ分からないが映画は確定してるのでそれに期待。

投稿 : 2022/01/29
閲覧 : 154

Usotarou さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

精神が疲弊しているときに観たら多分最高

気づいたら終わっていた。と言う作品。いい意味で。
全体的にほのぼのしていた。

ひなたのキャラが個人的にはお気に入りで元気はつらつでアホで純粋で可愛いくてどこか男の子っぽいところもある。

みやこの変態チックな?キャラは自分にはあまり理解できなかったけど、ひなたたちとのやりとりは微笑ましく気づいたらニヤニヤ見てしまっていた。さらにみやこの元同級生?が出てきたあたりからさらに面白くなった。

あとOPとEDが作品の雰囲気に合っていて尚且つつい口ずさんでしまうような曲調で、アニメーションも可愛くてよかった。

映画も公開されるということで地味に楽しみにしている。

投稿 : 2022/01/21
閲覧 : 188
サンキュー:

3

あと さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ロリだからでなく癒される可愛い日常

この作品、正直見るまでは偏見がかなりあってロリコン向けアニメなのかな〜とかぼんやりと思ってたんですけど実際見てみるとお話が色々詰まっていて内容があり、見ていて凄く楽しくなれる作品でした。どっちかというと女性のみゃーさん視点の作品なのでロリロリしてなくて良かったです。かなり見やすく、満足出来ました。OPとEDはこれはハマる!と言ったテイストで毎回じっと見てしまう時間でした。何と言ってもわたてんらしさ、という個性ある作品で良かったです。5人のうちの2人はまだあまり個性が見えていないのは残念なところではありますが、続編に期待です!面白かったです。

投稿 : 2022/01/06
閲覧 : 169
サンキュー:

4

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

友だちのお姉さんがウザすぎる!(+Blu-ray&DVD Vol.3 付属OVAの感想)

公式のINTRODUCTION
{netabare}
オタクで、人見知りな女子大生みやこが出会ったのは、まさに天使な小学生!?
妹が新しく連れてきた友だちの花ちゃんを見た瞬間、ドキドキが止まらなくなってしまったみやこ!!どうにか仲良くなろうと奮闘するのだが……。
超絶かわいいあの娘と仲良くなりたい系 スケッチコメディー、開幕♪
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:椋木ななつ
監督:平牧大輔
シリーズ構成:山田由香
キャラクターデザイン:中川洋未
美術監督:安田ゆかり
色彩設計:石黒けい、呉政宏
撮影監督:工藤康史
編集:坪根健太郎
音響監督:高寺たけし
音楽:伊賀拓郎
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:動画工房
製作:わたてん製作委員会
{/netabare}
キャスト{netabare}
星野みやこ:上田麗奈
白咲花:指出毬亜
星野ひなた:長江里加
姫坂乃愛:鬼頭明里
種村小依:大和田仁美
小之森夏音:大空直美
{/netabare}


1話ずつの感想


第1話「もにょっとした気持ち」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ある春の日、オタクで人見知りな女子大生・みやこが住む星野家に、妹の小学生・ひなたが新しくできたという友達を連れて来ました。その友達、花ちゃんを一目見た瞬間から、みやこはドキドキが止まらなくなってしまったのです!まるで天使のような花ちゃんと何とかして仲良くなりたいみやこは、自分の得意なお菓子作りで気を引こうとするのですが……。
{/netabare}
感想
{netabare}
おはなしはあらすじの通りで
みやこが小学5年生の妹が連れてきたお友だちの花ちゃんに一目ぼれして
近づこうってするんだけど、どこかのウザメイドみたく
思いが言葉とか態度に出ちゃうから、花ちゃんに気もち悪がられちゃう^^;

でも、花の大好きなものがお菓子だって知って
トクイの手作りお菓子で花を釣るの^^


花は花で、気もち悪いんだけど
何でも好きなお菓子を作ってもらえるから
みやこの自作コスを着て、気もち悪い趣味の写真撮られたりしても

「みやこにあきられたら、どうしよう?」って考えて
「お菓子はおいてって!お姉さんはいらないからお菓子だけ!」って言って
ハグしちゃうくらい餌付けされちゃった^^


あと、妹のひなたはシスコンぎみかな?
ちょっとヤンチャな感じで、弟みたいでかわいい^^


さいごは1人だけのとき、みやこが鏡の前でコスプレしてたら
となりに引っ越してきた金髪少女に
はずかしいところ見られちゃったところでオシマイ。。

たぶんその少女はひなたたちのクラスメート^^



変態ギャグはそれほどシュールじゃないけど
設定は「うちのメイドがウザすぎる!」とよく似てるみたい^^

こっちは花がみやこの家に来るんだけど
お姉さんは手作りコスとお菓子作りがトクイで
胃袋ゲット、ってゆうところとか
気もち悪い思いがダダもれになっちゃうところとかw

そんな時に、きっちりツッコむ花のツッコミもおかしい^^

あとおかしいのは、みやこの心の声とかかな^^
{/netabare}
{/netabare}
第2話「サイキョーにカワイイ」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
花ちゃんに続いて、ひなたが新たに連れて帰って来た友達はなんと、隣の家に引っ越して来た女の子、ノアちゃんでした!自分の恥ずかしい姿を見られた子が再び目の前に現れ、動揺を隠しきれないみやこは、握られている弱みを内緒にしておいてもらう為、ノアちゃんの言うことを何でも聞くことになるのですが……。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで
新キャラの乃愛は「うちのメイドがウザすぎる!」
だったらゆいのポジションかな?

自分が1番かわいい!って思ってるけど
ゆいみたくとがってないからいいみたい^^


前半は、ひなたが連れてきた乃愛ってゆう転校生が
昨日、おとなりに引っ越してきて
都がこっそりしてたコスプレを見られちゃった子だったんだ^^

秘密にしてもらったんだけど、みんなでコスプレ勝負することになって
自分が1番かわいいって思ってる乃愛は
都が花にばっかり夢中になってるのが、おもしろくないみたい。。

でも、ひなたは花よりもかわいいって言ってくれて
乃愛はひなたのことが気に入ったみたい^^

そんなひなただけど、都のことが1番好き、ってゆうのが伝わってきて
乃愛はちょっと落ちこむけど、立ち直りが早い!w


後半は
外は雨で、都は子どもたちとかくれんぼすることになったんだけど
押入れにかくれてたら、花が来ていっしょにかくれたの^^

お菓子を作った甘いにおいにさそわれて近づいてくる花に
ドキドキでたえられなくなった都は
逃げだそうとして押入れのふすまを押したおしてやぶっちゃった。。

お母さんに見つかったらヤバイ。。って思ったけど遅かった、ってゆうオチw


さいごは乃愛のコスプレ復しゅう戦で
こんどは「一番かわいいわたしを撮った人が勝ち」ってゆうルールw

花はテキトー、都は花を撮るときみたいにアツくない。。それでガッカリ。。

でも、ひなただけは☆彡って思ったら
ひなたが持ってきたコスは、都のいつものジャージで、またがっかり。。

でも、ひなたたちとたわむれてる乃愛は、楽しそうでかわいかった☆
{/netabare}
{/netabare}
第3話「刷り込み」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
小学校の授業でオリジナルのすごろくを作ることになったひなたたちですが、作ったすごろくのテーマはなんと、「みゃー姉」でした!人見知りを更正することを目的に作られたそのすごろくに戸惑いを隠せないみやこでしたが、これは花ちゃんにさらに近づけるチャンスだと気づきます。喜んで参加したみやこを待ち受ける展開は……。
{/netabare}
感想
{netabare}
はじめはみゃー姉すごろくのおはなし

新キャラはOPとかに出てるひなたたちの学級委員コンビの小依と夏音で
小依は目立ちたがりで「私を頼って!」ってゆうけど
がっかり系で、乃愛とちょっとキャラがかぶってるみたい?
夏音はおとなしくてしっかりしててるみたい^^

みゃー姉すごろくは、3人でプレーして
止まったマスに書いてあることをみやこがする、ってゆうフシギなすごろくで
みやこはあるマスに「ハグする」って書いてあるの見て
花目当てでつき合うことにしたんだけど

みやこの人見知りを治すために作ったすごろくって知ってがっかり。。
花にもハグをことわられちゃったし^^;

でも、ひなたが自分の心配して作ってくれたって知って
がんばろー!(明日から)ってw
でも明日になったらまた明日、って^^;

にゃんもこうゆう妹がいたら。。ってゆうか、弟の方がいいかも^^


後半は、姉さん大好きひなたちゃん、のおはなしで

ひなたとみやこは歳がはなれてるから
みやこはひなたのお姉さんってゆうか、お母さんみたいな感じなのかも?


影をふみながら家まで帰るあそびは
石ころをけったり、白線の上を歩いたり、って
ただいつもの道を歩くだけだとあきちゃうから、いろいろありそう。。


家に帰ってからは、みやこは花と乃愛ばっかりかまって
ひなたがほっておかれたところはかわいそうだった。。

でも、それですねてたら、おふろと寝るのもいっしょにしてくれて
毎日、いっしょだったら、やっと安心してくれてたみたい^^

ひなたがかわいかったけど、ちょっとウザそう^^
とくに寝相が悪くって^^;
{/netabare}
{/netabare}
第4話「ちょっとお話よろしいですか?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
みやこが家の庭に準備してくれたビニールプールで遊んでいたひなた、花ちゃん、ノアちゃんの3人は、とあるきっかけでみやこがスクール水着が苦手だという意外な事実を知ります!
それを知り、花ちゃんがスクール水着を着ている今こそ「一番かわいい」の称号を得られるチャンスだと感じたノアちゃんは、積極的にみやこに迫るのですが……。
{/netabare}
感想
{netabare}
夏休みになって。。

はじめはあらすじのおはなしで
いつもだったら「花が1番かわいい♪」ってつきまとうみやこが
今日は何か変?って思ったら「スク水はあんまり好きじゃなかった」って^^

それで「私が1番かわいい?」って聞く乃愛がすねないように
テキトーに「うん、かわいい^^」って言ってたら、花に告げ口されて
それで言いわけして「私は花ちゃんが一番かわいいと思うよ」って言ってたら
パーカー着た花を写真に撮ってたら、乃愛がすねちゃったの^^;


みやこが小学生にまでウソつくのがヘタなところがおかしかった^^


それから3人でおふろに入って、みやこにナイショでかき氷を食べてたら
急にみやこに声かけられて、あわててかき氷をかくそうってしたら
お湯びたしになっちゃった^^ってゆうおはなしで
お湯が汚れて、あとでおこられそう^^;


あと、夏休みの宿題のねんどで工作で
ひなたが大好きなみやこの顔を作ろうってしてて、みやこが止めるんだけど
いつもひなたがクラスで自慢してるから
みんながみやこをアイドルみたいに思ってるってゆうのが分かるの^^

あと、乃愛のことかわいい、って言ってくれる花のかわいいの基準が
ゆるキャラの「ヒゲロー」だって分かった乃愛がガッカリしたり
生首みたいなのはダメって言われたひなたが
こんどは体をつけたの見せたら、もっとダメ出しされちゃったり^^


後半は、人ごみがニガテなみやこが
花のゆかた姿が撮りたくっていっしょに夜店について行って
休むフリして、花をカゲからこっそり撮ってたら
盗撮がバレてお巡りさんにつれてかれそうになったの。。


それで、ひなたたちに助けてもらったんだけど、花ばっかり撮ってて
乃愛はドン引きで逃げてって、ひなたが追いかけて行っちゃって
さっきまで「人ごみがこわい。。」って言ってたのに
みやこが急にうれしそうになった^^;

そんなみやこに、写真撮らせた代わりにおごってもらう花が小悪魔^^


それからお祭には小依と夏音も2人で来てて
2人が仲良しのおはなしが、ほのぼのでよかったんだけど
乃愛に追いついたひなたたちに会って、盗撮さわぎのことを話したら

「それならみゃー姉と私が警察といろいろちゃんとやったから大丈夫だ!」
なんてひなたが説明したから
みやこが盗撮犯をつかまえた、ってゆうことになっちゃったのw


このおはなしって「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
のコミ障トモ子が人と変わってるから
何しても痛い失敗しちゃうってゆうおはなしに似てるのかも?
{/netabare}
{/netabare}
第5話「いいから私にまかせなさい!」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ひなたたちと同じクラスの小依ちゃんは、いつもクラスのみんなに頼られたいと思っています。
でも上手くいかず、失敗ばかり。
そんな小依ちゃんをいつも優しくフォローしてくれるのが夏音ちゃんです。
2人と一緒の班になったひなたたちは授業でクッキー作りに挑戦することになるのですが……。
{/netabare}
感想
{netabare}
はじめは授業でクッキーづくりのおはなし。。


「何でも自分にまかせなさい!」ってゆうくせにドジっ子で
でも、みんなにたよられないとダダこねる小依がウザかった。。

それで、そんな小依をやさしくフォローする夏音がお母さんみたい^^


花は味見係になるって言ってツッコまれてたり

「クッキーはときどき作るから自信がある」ってゆう夏音に
「へー。。自信あるんだ?言っておくけど私はお菓子にはうるさいから」
って冷めてるし、小依の失敗に「お菓子作りのジャマしないで!」
ってキレたり

こげたクッキー作っておいて
人のクッキーはクールに批評するふつうにイヤな小学生^^


それからお菓子作りが上手なひなたのお姉さんの話になって
美人で何でもできるすごい人ってゆうウワサで
夏音たちが「会いたい」って言いだして
放課後、みんなでひなたの家に遊びに行くことになったの^^


それで心配した乃愛が、先にみやこのところに行って
ドレスのコスでお出迎えさせたんだけど、中身はいつものみやこで
夏音と小依にほめられて、苦しくなってきて、ホントのこと話したら
ゆるしてくれて、友だちになってくれるって^^

でも、そのことばに甘えたみやこのコスプレ撮影につき合わされて
夏音がちょっと引いちゃってた^^;


さいごのおはなしは、ドジだけど世話好きの小依が、夏音の手をしばって
お世話しようってするおはなしで
ウザい小依を信じて
なにをされてもにこにこしていやがらない夏音が天使みたい^^

でも、幼稚園のころ小依が、
木にひっかかった夏音の大好きだったキャラクター風船を取ってくれて
それで夏音は小依のことが好きになったみたい^^

ウザく見えるけど
人のために何かしたい、って思う小依は、やっぱり天使なのかも?

みんなでたよってあげてたら、がんばってそのうち、すごい人になるかも☆彡
{/netabare}
{/netabare}
第6話「みゃー姉に友だちはいないぞ」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ある日、突然大学に行ってくると言い出すみやこに、ひなたたちはびっくりします!
みやこが大学生だということを信じることができない3人は、みやこを尾行することに。
大学には潜入できたものの、キャンパス内のどこにみやこがいるか分からず困っている3人のところに彼女の居場所を知っているというお姉さんが声を掛けてくるのですが……。
{/netabare}
感想
{netabare}
今週は
「うちのメイドがウザすぎる!」だったらみどりが登場ってゆう感じかな^^
設定はちょっとちがうけど、かぶってるキャラが多いみたい^^


それで思ったんだけど
似てるけどこっちの方がおもしろく感じるのって
ストレスが少ないせいかも?って^^

「ヤマノススメ」でも、3期は{netabare}ケンカ{/netabare}がつづいて
2期のほうがよかった、ってゆう人が多いみたい^^

このおはなしだと、花はみやこに「近づくな」オーラとか出してないし
今回も、みやこはストーカーキャラの香子に「近づくな」オーラ出さないとか
やさしい世界で、いいな、っておもった^^


あと香子みたく、何でもできるのに「みやこの信者」の人がいるとか
子どもたちのお母さんからもよく思われてるとか、って
コミュ障みやこでも、みんなから好かれてる、ってゆうの見たら
にゃんはみやこ目線だから、なんだか自分のことみたいにうれしい♪

こうゆうおはなしって
イジメられてた主人公が王子さまと結婚する「シンデレラ」とか
バトルだと「魔法科高校の劣等生」とか「落第騎士の英雄譚」みたいな
ダメダメだって思われてた主人公が実は。。
ってゆうのが分かってくる感じが、楽しいのかも^^


今回はひなたが大学で
忍者さんと遊んだりするおはなしもあって
新キャラは香子だけじゃなく
お母さんたちまで出てきて、いつもよりおもしろかったとおもう☆
{/netabare}
{/netabare}
第7話「みゃー姉が何いってるかわかんない」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
いつも元気いっぱいなひなた!そんなひなたもある朝、熱を出してしまいます。
お母さんから学校を休むように言われたひなたは、おとなしく休むかと思いきや、休みになったから遊ぼう!とみやこに言うのです。
大学に行かなくてはいけないため、家にはいないというみやこの答えに落ち込むひなた。その姿を見てみやこは大学を休んで家で面倒を見ることにしたのですが……。
{/netabare}
感想
{netabare}
日常系アニメって、3パートに分かれることが多いみたい?


今回は1番目がひなたが熱を出して学校休むおはなしで
みやこが大学休んで看病するんだけど
みやこがお母さん以上にお母さんしてて
もしかして、みやこの前生ってひなたのお母さんだったんじゃない?w


みやこが「ひなたが治るんだったらカゼがうつってもいい」
ってゆうところがやさしくっていいな☆
うちのママなんか、にゃんがカゼひいて苦しいとかゆうと
「こっちまで苦しくなるからそんなことゆうな!」とか言われちゃう^^

あと、ひなたがみやこに甘えるところが、すごくかわいかった^^


2番目はみやこのお誕生日でのおはなしで
みやこは花と遊びたがるんだけど、花はクールで距離をおいてるの^^;


花が気もち悪がるのも分かるけど、みやこがちょっとかわいそうだったかも?

そんな花が「ケーキ」って聞いたときデレるのがギャップ萌えかな^^
ケーキを作るみやこを見つめる顔がとろけてたのがおかしかったw

残ったクリームをほしがる花に
「それはこえちゃいけない一線」ってゆうみやこだけど
いつもこえちゃいけない一線をこえて
花にいやがられてるの分かってるのかな?><;

あと、みやこの誕生日だから、ぜったい来るって思ってたら
やっぱり香子がメイドコスで来て
「うちのメイドがウザすぎる」のつばめを思い出しちゃったw


3番目はひなたがみやこに、いつもよりベタベタしてきて
ちょっとウザすぎるって思ったみやこから
5日間ベタベタ禁止って言われちゃうの。。


ベタベタひなたがかわいかったけど、やっぱりやり過ぎはよくないかな?

このおはなしが恋愛モノだったら
みやこは花に片思いで、ひなたは花に片思い、乃愛は花に片思い
ってゆう感じかな?
これでみやこが花のこと好きなくらい、ひなたのことも好きだったら
もっとうまくいきそうなんだけど。。

でもそうすると、乃愛がかわいそうになってくるみたい。。

今回は禁止令が出て、みやこの代わりに乃愛がひなたを甘やかせてたけど
みやこの禁止がとけたら
ひなたがあっさりみやこのほうに行っちゃったのがかわいそうだった^^;
いちお、ひなたはフォローしてくれたけど。。

でも、誰かがやきもち焼いたり
すねたりしないから楽しく見てられるみたい♪
{/netabare}
{/netabare}
第8話「知らないほうが幸せなことってあるよ」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
とある休日、妹のひなたがお使いに行っているのにも関わらず
いつものジャージを着て家でゲームに夢中になっているみやこ。
そんな娘の姿を見かねた母の千鶴は、せめて新しい服くらい買って来なさいとお小遣いまで渡すのですが……。
{/netabare}
感想
{netabare}
みやことひなたが買い物に行くおはなし

花と乃愛もお買い物に行ってかわいい子犬に出会うんだけど
その犬がみやこってゆう名まえで、飼い主の香子に会うの

そのころ、みやことひなたも
ゆう(友奈)ってゆう名まえの小さな女の子に会って
その子はみやこのこと知ってたんだけど
実は香子の妹で、さいごに6人が出会ってそれが分かるの^^



今回はみやことひなたも仲がよくってよかった☆

とくにひなたが将来、みやこのめんどうを見てくれる
って言ってたところとかw


みやこが買い物に行ったところは服屋さんアルアルで
にゃんもぜったい1人じゃ行けないから
みやこの気もちがすごいわかる!^^

店員さんって、ぜったいこっちの目を見てくるよね?><;

あと、にゃんは
ファーストフードとかもいろいろおすすめされたりするから行かない^^


それからみやこって、自分では気がついてないだけで
みんなにコスプレの趣味、バレてるよねw

ママにばれてるのはいいとして、香子が写真持ってるって盗撮だよねw
サラーって流しちゃったけど^^


友奈ちゃんがかわいかった^^
ってゆうか、花以外はみんなかわいいんだけど、とくに小さい子は^^

花は甘いもののことになるとかわいいんだけど
ふつうはあんまりスナオじゃなくって
今回もかわいい犬のみやこを見てもこわい顔してたけど
頭をなでてみて、かわいいってゆうのが分かったところはよかった☆


みやこが服じゃなくって、布地を買ってくるのママは分ってたみたいだけど
みやこってお裁縫うまいんだから
はじめから、ふつうの服を作ればいいのにね^^


あと、背景がうまくアニメっぽくなってなくってちょっと変な感じ。。
あれだったら、そのまま写真使った方がいいかも^^
{/netabare}
{/netabare}
第9話「私が寝るまでいてくださいね」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ママにもらった映画の招待券を手に星野家に現れたノアちゃん!
しかし、その有効期限はなんと明日まで…。
みやこと花ちゃんは別件があるということで、早々に断られてしまうのですが
そんな中、ひなただけは行けるとのこと!
期せずして、ひなたと2人きりのデートが決まったノアちゃんは……。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回も3パートではじめはあらすじのおはなし^^

乃愛ってホントにひなたが大好きだよね^^

今回はデートだって思って、おめかしして
お弁当に一生けんめいサンドイッチを作ってきたのに
ふり回しちゃったからグチャグチャになっちゃって
それでもよろこんで食べてくれるひなたの顔を見たら
乃愛が好きになる気もちが分かった^^

男子っぽいラフなかっこのひなたとおしゃれな乃愛が
お似合いカップルだった^^

ひなたはしゃべり方も男の子っぽいけど
いつも乃愛のこと気にしてくれて、やさしいよね^^
男子だったら、もっとかわいかったかも^^


2本目はみやこの思い出のアルバムを3人と見るおはなし^^

みやこが中2病だった、って分かるんだけど、小学生の3人は
みやこがいつも1人ぼっちで映ってることの方が気になったみたい^^

でも、写真のすみっこに、香子が映ってるのがあって、花は引いてたけど^^

そのあとは、みやこの中学生のときの制服を使ってみんなのコスプレ^^

みやこは花を三つ編みメガネキャラにして、告白される妄想してたら
あまりにも自分のキャラに合わなくって、自分が引いちゃってたw


さいごは、お母さんから「おそくなる」って連絡があって
ひなたたち3人がお泊り会することになるおはなし♪

夕飯も作れて女子力高いみやこを、花がちょっと見なおしたり
乃愛が持ってきたホラー映画を見ながら
みやこがこわがる花をかわいいって思って見たり

夜、ひなたと乃愛が先に寝ちゃって
みやこが花につきそってトイレに行ってあげたり

ついでに「私が寝るまでいてくださいね」ってたのまれて
1人っ子の花から「みやこお姉ちゃん♡」って呼ばれてドキドキしたり
みやこのハピエストナイトだったかも^^

花って、つまらなさそうな顔してるときが多いから、
笑顔になると、いつもよりずっとかわいいよね☆
{/netabare}
{/netabare}
第10話「また余計なこと言っちゃった」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
自分で髪が良い感じにセットできず、モヤモヤしているノアちゃん。
そんなノアちゃんの姿を見かねた花ちゃんが、手伝ってくれることに!
完成して満足げな花ちゃんとは対照的に、致命的な不器用さでさらにひどい状態になってしまったノアちゃんはみやこに助けを求めるのですが……
{/netabare}
感想
{netabare}
花の髪型のセンスと不器用なところがギャップ萌えかな^^
みんなの変わった髪型もかわいかった♪

みやこは、花が好き、ってゆう気もちに気がついてないみたい
いろいろOUTなことしてるわりに、自分では気がついてないって^^;


それから香子が「2人が出会った2周年記念」って言ってきたおはなし^^

いつの間にか来てて、窓から入った、ってゆうのはないな、って思ったら
やっぱり、ちゃんとお母さんに通してもらったって^^

でも、みやこがへやで1人のときのこと、よく知ってるけど
どうやって知ってるのか、みやこは気にしないようにしてるみたいだけど
そっちのこと聞いた方がいいかも?w

手作りお洋服のプレゼントは
「これを私だと思って着て☆彡」とか、愛が重い系ギャグ^^

代わりにみやこのジャージをほしがって
その代わりに自分の作ったジャージと交換って
今だと1着交換するともう1着タダ、の重い愛の天丼がおかしかったw


後半は、並ばないと買えないシュークリームを
みやこと花が2人で買いに行くことになって。。ってゆうデート回^^

よさげな服を持ってないみやこが
香子にもらったばかりの服を着てくところは、香子のためにもよかった☆

花から手をつながれて、よけいなこと言っちゃったみやこだったけど
迷子になりそうになって、手をつないでくれた花がイケメン^^
それからそのお店のシュークリームを食べて
みやこの作った方がおいしい、って言ってくれる花がもっとイケメンw

みやこは「私は一生、花ちゃんにお菓子作ってあげるから!」
って言ったら花が「よろしくお願いします^^」って。。

でも花は、おかし一生食べ放題、って思ってるだけみたいw



そんな感じで今回のメインは、みやこと花の2人だったみたい^^

花がみやこのお菓子にデレてきたみたいで
白い目であんまり見られなくなってきたみたいでよかった☆

ついでに香子も、あげた服を着てもらえて
ちょっとみやこに近づけたみたい^^
{/netabare}
{/netabare}
第11話「つまりお姉さんのせいです」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
文化祭の出し物で劇をやることになった、ひなたたちのクラス。
抽選の結果、立候補者たちを差し置いて主役を勝ち取ってしまったのは、なんと、ひなたに推薦された花ちゃんでした!
その貴重な姿を映像に収めるべく、ビデオカメラを買わないとと歓喜で取り乱すみやこにひなたたち3人はとある相談をするのですが……。
{/netabare}
感想
{netabare}
前半は、みやこがひなたたちの劇の衣装づくりを手伝うことになって
小依と花音、香子や花のお母さんたちも家に来るの^^


はじまってすぐ、小依と花が戦力外通知されたのがかわいそうだった^^;
何かかんたんなお仕事でも、ないのかな?って。。

でも、フェルトの花もうまくできなくって、また戦力外だったけど。。


香子が連絡先の交換をお願いしてきたけど
みやこのはもう知ってる、って神さまみたい。。
いつでもみやこのまわりにいて、何でも知ってるw

小依と2人っきりになろうってして、みんなが止めてたけど
妹もいるんだし、へんなことはしないって思うな?
みやこのいやがること、ムリにしたりしないしね^^

ママたちのお化け屋敷って、小学校って、PTAも参加するの?w
教室のかざり付けとかっていつするの?^^


文化祭に行けるようになったみやこは、成長したのかな?って言ってたけど
自分の学祭には行かない、ってw


後半は文化祭がはじまって
みやこはフードにサングラスにマスクって、あやしすぎ^^
にゃんも気もちはとっても分かるけど、かえって目立っちゃうからできないw


それからみんなについてきてもらってイベントめぐり。。
花のほうから手をつないでくれるようになって、よかったね^^

お化け屋敷では、みやこが花にどなられてたけど
それも仲がいいからだったみたい^^


さいごに劇で、花が席に座ってるガラの悪いみやこを見て、下を見てたけど
どうしたのかな?
そんなお姉さんでも、イヤじゃなくなった自分に気がついたのかな?

ちなみに「ガラが悪い」ってググったら
「人の性質が後ろ向きで、正々堂々としていないさま」ってあったけど
これだとサングラスとかしてなくっても
引きこもりの人はガラが悪いことになっちゃいそう?
ってゆうかそうなのかな?^^;
{/netabare}
{/netabare}
第12話「天使のまなざし」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ついにやって来た、文化祭当日!
日頃人混みが苦手なみやこも、みんなの晴れ姿を見る為完全武装(!?)姿で学校までやって来ます。
みんなと合流してひとしきり楽しんだ後は、劇が上演される体育館へ。
準備を終え舞台袖で控える花ちゃんたち。いよいよ舞台の幕が上がります!
{/netabare}
感想
{netabare}
前半3分の2くらいは花たちのミュージカルで

おはなしは天使のアネモネが人間の女の子に恋して
大天使様に人間にしてもらって、人界におりたら
その子はおばあちゃんになって死んでて
その子の孫といっしょに暮らして、さいごは3人で天使になって、オシマイ


はじめはセットが見えてたりしてリアルの劇っぽかったけど
とちゅうからみやこの脳内で美化されたみたいで
みんなホントの天使になって、飛び回ってたし
天使の歌声もよかった^^


最終回で、夢みたいなミュージカルって、コメディ成分が少なくって
思ってたのとはちがってちょっとザンネンだったけど
アネモネが地上に下りたら
お目当ての子は死んでた、ってゆうところで、ウルウルしちゃった^^;



劇が終わったあとは、みやこが花たちの先生に呼ばれて
衣装づくりを手伝ってくれたこと感謝されて
クラスのみんなからかこまれて、へとへとになっちゃうおはなしで

みやこは花に出会って
少しずつ変わってきてるってゆうのが伝わってくる、いい終わりだった^^
{/netabare}
{/netabare}


見おわって。。


ロリ百合系のコメディだったけど、ギャグもおかしかったし
キャラもかわいくってよかった☆


でも、ロリって言っても「ロウきゅーぶ!」みたいな
幼女が変に男の人にこびて抱きついたりみたいなシーンとか、
Hっぽいところはほとんどなくって

ってゆうか、みやこってコミ症で不器用だから
うまくごまかしたりできなくって、変態って思われちゃうけど
ホントは花が尊すぎて、手を握られただけでドキドキしちゃうくらいだから
ピュアラブってゆう感じでよかった^^

あと、ケンカしたりにくんだり、やきもち焼いてイジワルみたいな
イヤなシーンがほとんどないのもよかったと思う☆


Blu-ray&DVD Vol.3 付属OVA「私がお姉ちゃんだよ」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
EPISODE 01「期待を裏切らないね」
千鶴の運転する車に揺られ、みんなで向かうのは何とキャンプ!
徐々に車の中から見えて来る壮大な自然を前にはしゃぐひなた、花ちゃん、ノアちゃん3人。
そんな3人の横で、1人だけテンションの上がらないみやこなのですが…。

EPISODE 02「常に寄り添い」
それは2人がまだ高校1年生の頃。被服部の部室で黙々と作業に集中する星野みやこ。
松本香子は初めて目にする彼女の姿に衝撃を受けるのですが…。

EPISODE 03「これに着替えましょう!」
町内会のハロウィンイベントに参加することになったひなたたち。
こどもたちに渡す用のクッキーを準備したみやこは、
これから来るであろう花ちゃんのコスプレ姿と起こりうる展開に思いを馳せるのですが、そこにやって来たのは…。

EPISODE 04「私がお姉ちゃんだよ」
まだ妹のひなたが生まれる前、みやこは新しくできる妹に早く会いたいと願っていました。
そしてひなたが誕生し、みやこは生まれたばかりのひなたと出会うのでした…。
{/netabare}
感想
{netabare}
OVAだったせいかな?
顔がちょっと変なところが多かったみたい。。

EP.01
キャンプで湖で水着回。。

みやこはもちろん来たくなかったし、水着にもなりたくなかったんだけど
お母さんとノアの計画で、けっきょく水に入ることになったの^^
あと焼き肉したり、マシュマロ焼いたりして、そっちも楽しかったみたい

ただ、夜、香子が急にあらわれて、みやこを追いかけてきた
って聞いたみんながドン引き。。


にゃんも外にはあんまり出たくないから、みやこの気もちがよく分かるナw
それに川とか湖って、脳を溶かすアメーバがいて
水が鼻に入ったりするとうつるってゆうし^^;

でも、みやこは花たちが湖で遊ぶ写真が撮れてよかったみたい^^

EP.02
1分のぷちストーリーで
香子がはじめてみやこを見てから、はじめてみやこに気づいてもらえるまで
ストーカーつづけてたおはなしを、香子目線で見たおはなし^^

前にもちょっとやったおはなしを、時間があまったから入れた
みたいな感じで、おもしろくはなかったみたい。。

EP.03
みやこがハロウィンに花を待ちながら
かわいい花のコスを妄想してデレるおはなしで
妹をつれた香子が来て、手作りの妖精コスを着させられたり
やっと、ひなたの友だちが来たって思ったら花がいなくってがっかり。。

でも、特別なコスを用意して時間がかかってる、って聞いて
また妄想してたら
花のコスはヒゲローのゾンビの着ぐるみだった、ってゆうオチ^^


にゃんはとちゅうで、オチがヒゲローって分かっちゃったけど
ゾンビ、ってゆうのは気がつかなかったw

香子がまた来たけど、ストーカーネタってあんまりおもしろくないのに
それくらいしかやることがないのかな?

EP.04
みやこは、生まれる前からひなたのことを待ってて
生まれてからもかわいがって、こんなに自分がよろこんでもらえたら
って思ったら、ひなたがうらやましくなっちゃった^^

ひなたがお姉ちゃん子になったわけが伝わってきた
あったかいおはなしだった^^
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2021/09/28
閲覧 : 707
サンキュー:

74

ネタバレ

よこぴょん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

わたてん

わたてん

投稿 : 2021/09/05
閲覧 : 176
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良いです。

ほのぼので良いです。

投稿 : 2021/08/22
閲覧 : 196

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ハイパー小学生

序盤 ?

中盤 ??

終盤 うーん

この話は妹の友達がかわいい大学生の話
ジャンルはロリ・小学生
まぁお察しの通り小学生がメインのアニメです
多分ですが、これはロリコンアニメというより大きなお友達向けという感じです

内容はコメディメインなので、薄いです。
序盤のキャラ紹介以外は割とテンプレ化されているので一回面白くなかったり飽き性だったりすると本作は楽しめないかもしれません。
キャラが好きな方や大きなお友だち、ロリコンや笑いの沸点が低い方におすすめです。
個人的にはそこまで面白くはなかったのですが、まぁ作品として存在しても良いのではないでしょうか。好きな人は好きそうですし。

よく友達から本作の名前は聞きますが、実際何で名前が出てくるか把握してないんですよね。どうせ二次創作のアレでしょうが。
詳しい方は本作を見る前にそのイメージを払拭してから視聴することもおすすめします。

監督は平牧大輔さん。原画マンで初監督だそう
シリーズ構成は山田由香さん。メイドラゴンなどの方ですね
キャラデザは中川洋未さん。初キャラデザだそう
劇伴は伊賀拓郎さん
アニメ制作は動画工房さん。ガブリールやうまるちゃんなどのところですね

作画は普通でした。
opはZAI-ONさん作詞、Eternal Truthさん作曲、伊賀拓郎さんとWEST GROUNDさん編曲、仲良し組歌唱の「気ままな天使たち」
edもZAI-ONさん作詞、Eternal Truthさん作曲、伊賀拓郎さんとWEST GROUNDさん編曲、仲良し組歌唱の「ハッピー・ハッピー・フレンズ」

総合評価 私にはウケなかった

投稿 : 2021/07/27
閲覧 : 266
サンキュー:

16

ガムンダ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

声優さんが好き

コミュ障的オタク女子大生が、中学生の妹とその友達がワイワイやるやつ。

主人公女子大生の声優さんが好きな声でした。
他何やってるのかと調べたら覚えているのは「ばくおん」の主人公
あと「てさぐれ」のモブ子か
その時はそんな感じなかったけど、演じ分けが上手いのかな
モブざえもんとか?

それだけで完走しました。
それだけ…

投稿 : 2021/06/22
閲覧 : 237
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

可愛い女の子をご覧になりたい方は動画工房へ

そんな宣伝文句が似合いそうな作品です。笑

なんか良い幼女アニメは無いものか、
と探していたところ(←変態)、
原作は「コミック百合姫」、
制作は「恋する小惑星」、「放課後ていぼう日誌」の動画工房。
これはアリだなと、この作品に行き着きました。
{netabare}
引きこもりJDが幼女、、、いや、妹の友達に恋をするという、
一見ヤバそうな内容だが、
何のストーリー性も無く、進展もない、
ゆるーい百合コメディで、男キャラは影すら出てこず。
こういう安心感、好きです。

以下、登場人物について。

みやこ→ほぼ引きこもり、重度のコミュ障。
ニートかと思いきや、実は大学生。
一歩間違えれば、かなりモテそうなスペックを持っている。
容姿は普通にキレイで、お菓子作り、洋服作りの腕前はプロ級。
子どもたちには優しく接する事もできる(変態だが...)。
但し、そんな間違いは起きず、ブレることのないコミュ障。
大学にも友達どころか知り合いと呼べそうな人も、松本以外はいない。
これは続編でもこの性格を変えずに貫いてほしいものです。

花→ヒロイン。本作では概ねまともなキャラ。
重度の甘いもの好き。
みやこが作るお菓子目当てで、
みやこ好みのコスプレモデルに嫌々付き合っている。
ある意味、チョロい子w

ホラー映画を観た夜に眠れなくなり、みやこを訪ね、
「私が寝るまでいてください」という怖がりな面も見せる。
これ言われたら可愛くて死ねる。。。

ひなた→みやこの妹。姉が大好きな重度のシスコン。
本作では一番子どもっぽい。

みやこが花と乃愛のコスプレ衣装しか用意しておらず、
ひなたが拗ねて部屋を飛び出すシーンとかまさに。
「みゃー姉の社会不適合者ー!!」は笑ったw

乃愛→ハーフの転校生。自己肯定感強めで、
基本的には明るい性格。
実はひなたが好き。

ひなたが花へのお土産を買おうとしてる時に、
「いいなー」と羨ましがるなど、
時折見せるしおらしい表情が、なんか好き。(語彙力...)。

松本→ただのやべー奴w
{/netabare}

さて、これも映画になるらしいですね。
劇場に行くのはさすがに勇気要りますわ。。。

投稿 : 2021/04/19
閲覧 : 184
ネタバレ

HataHata さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

日常と狂気のあいだ

一見きららっぽい健全(?)な雰囲気があるが、掲載誌がコミック百合姫ということもあり
話が進んでいく毎にキャラクターの持つ狂気がどんどん垣間見えていったという感じの作品だった。
そこを楽しめるかしらけるかは人を選ぶところがちょっとあるけれど
圧倒的キャラデザの可愛さと話のテンポの良さで全然気にならなかった。

みやこが主人公で花がヒロインなんだろうが、ひなたと乃愛の可愛さにやられた。。。。
昔は自分の妹もこんなはずだった・・と思う。

ひなたは姉のみやこガチLOVE勢で、ちょっとやばいくらいに入れ込んでいるのだが
当のみやこは花に夢中でひなたの姉LOVEに気づかない。
とうとうひなたはいじけてしまって・・・という回があるが
そこでのひなたのいじらしさっぷりがたまらなかった。
何話か忘れてしまったので、是非探して見てみてください。
百合とか関係なく、兄弟姉妹っていいなぁという気分になれます。

しかしながら、ニコニコのコメントでも触れられていたが
キャラデザで唯一どうしても気になったのが目のデザイン。
キャラクターが目を閉じたときや笑っているときが、なんか変態っぽい薄目に見える。
「わたてん 目」とかで検索したらわかると思う。
これがなかったらもうちょっと集中して見れたかも。
「波よ聞いてくれ」の目の丸みたいな・・・

投稿 : 2021/04/17
閲覧 : 242
サンキュー:

14

次の30件を表示

私に天使が舞い降りた!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
私に天使が舞い降りた!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

私に天使が舞い降りた!のストーリー・あらすじ

オタクで、人見知りな女子大生みやこが出会ったのは、まさに天使な小学生!?妹が新しく連れてきた友だちの花ちゃんを見た瞬間、ドキドキが止まらなくなってしまったみやこ!!どうにか仲良くなろうと奮闘するのだが……。超絶かわいいあの娘と仲良くなりたい系スケッチコメディー、開幕♪(TVアニメ動画『私に天使が舞い降りた!』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2019年冬アニメ
制作会社
動画工房
公式サイト
watatentv.com
主題歌
《OP》わたてん☆5『気ままな天使たち』《ED》わたてん☆5『ハッピー・ハッピー・フレンズ』

声優・キャラクター

上田麗奈、指出毬亜、長江里加、鬼頭明里、大和田仁美、大空直美

スタッフ

原作:椋木ななつ(コミック百合姫/一迅社刊)
監督:平牧大輔、シリーズ構成:山田由香、キャラクターデザイン:中川洋未、美術監督:安田ゆかり、色彩設計:石黒けい/呉政宏、撮影監督:工藤康史、編集:坪根健太郎、音響監督:高寺たけし、音楽:伊賀拓郎、音楽制作:フライングドッグ

このアニメの類似作品

この頃(2019年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ