当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「図書館戦争(TVアニメ動画)」

総合得点
81.9
感想・評価
1980
棚に入れた
11542
ランキング
377
★★★★☆ 3.7 (1980)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

図書館戦争の感想・評価はどうでしたか?

マヒマヒ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ヒロインがカッコよかった~

これは本を取り締まる中で、いろんな本を守っていく物語です。
いや~なかなか面白い視点で描いてますね。
もしかしたらこんな将来もあるかもしれませんね(*´∀`*)
僕もこんな世界で本を守ってみたいと思える作品でした。

本が大好きな人には是非読んでもらいたい作品となっております(*´∀`*)

投稿 : 2013/01/21
閲覧 : 216
サンキュー:

2

ネタバレ

イエティ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

こんな法律がこっそり通ったら怖いね~

メディア良化法
公序良俗を乱す表現を取り締まる法律です。

同じ本を読んでもみんなが同じ感想を持つ訳じゃない。子供の頃に読んだ本を読み返してみたら以前とは違う印象を受けるなんてことは良くあることだろうし。作者が伝えたかった通りの印象を読者に伝えられるかと言うとそうでもないだろうし・・・

 自分が見てきた本や放送が良質のものばかりだったとは思いません。面白い、面白くないって感想ならともかく「良いものだ」「悪いものだ」なんて勝手に決められるのは気分が悪いですね。
 自分にとって良いものだと思ったら参考にする。悪いものだと思ったらどうして悪いと思ったのか考える。その判断を出来るようにしなきゃいけないのに悪いものは事前に取り除くとか・・・そんなことをしたら良いものも悪いものも区別の付かない人ばかりになってしまう気がする。

子は親を見て育つなんて言います。「良い本」を与えるのも大事だと思うけどまず自分が「良い見本」となれる人になっているのか考えてほしいです。物だけ与えれば良いって訳じゃない。子供に理想を押し付けて自分には甘い大人とかどうなんですかね?

でも自分の子供には読ませたくないなって思う内容も確かにあるかもしてない・・・「毒が強いけどそこが面白い」本でも免疫のない人には「強すぎる毒」になるかもしれない。

極論自分の子供が路上で刃物を振り回すような人間になってしまった。ゲームや漫画の所為にしたいのは分かるけど
そこまで異常になってしまうまで「気が付かない」「見てみぬ振りをする」両親や周りの大人、友達には責任がないでしょうかね?
自分たちは悪くない悪いのはゲームや漫画だ。悪いのはメディアだ。と責任逃れした先にはメディア良化法なんて法律が本当に出来ちゃうかもね?

~独り言~
メディア良化法ってすごいイメージの良い名称だよね。名前って大事だ!

人の振り見て我が振り直せ。反面教師なんて言葉もあるし悪いものにはそれなりに対処するので押し付けはやめてほしいです!

立場が変われば意見も変わる。親になったらメディア良化法賛成!とか言ってるかもな・・・

投稿 : 2013/01/18
閲覧 : 200
サンキュー:

6

ネタバレ

いぇぺ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

良い意味で期待を裏切られました。

タイトル、そして前情報から近未来のシリアスものと勝手な予想をしていましたが、良い意味で期待を裏切られました。
もちろん上記の内容も含まれていて、その面でも実に面白いのですが、主人公を中心としたベタなラブコメ要素も多分に含んでいます。
近未来の戦争、ベタなラブコメ、不思議な設定のミックスが素晴らしい完成度の高い作品です。

投稿 : 2013/01/17
閲覧 : 172
サンキュー:

2

ネタバレ

るるちゃみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

新鮮でした

メディア良化法…なかなか難しいテーマというか、実際どっちが正義なのかがわからないな。でも自由が制限されるのは悲しいことですね。
笠原と堂上教官の背の違いが逆によかった!w 意外と背って関係ないのかもね。かっこよければそれで良し。ちゃんとうまくくっついてくれて良かった☆
全体的なストーリーも観やすくてすらすら観れた。面白かった。
柴崎も良かった。というか、沢城みゆきさんがやる役は全部いいですよね。あの声大好きです!
映画はこれからみる予定。
実写は配役はぴったりだと思ったw

投稿 : 2013/01/15
閲覧 : 229
サンキュー:

2

ひでよしくん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもしろい!

たしかおもしろかった!

投稿 : 2013/01/14
閲覧 : 201
サンキュー:

0

ネタバレ

inbanuma さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

戦争()

上官にタメ語(野放し)
↑のような態度の主人公が大好きなイケメン教官
本に対する情熱より助けてくれた人への憧れ
男女混合の教練
寒いギャグ連発

ラブコメに”戦争”とか入れないでくださいな

投稿 : 2013/01/06
閲覧 : 187
サンキュー:

2

mintomomo さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

三話まで視聴

四話以降は流して最終回まで観たが今一つだった。

投稿 : 2012/12/08
閲覧 : 207
サンキュー:

2

のか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

超面白かった~~~~~!!

原作未読なので是非読んでみたいと思う作品でした^^

残念ながらキャラ絵が自分好みじゃないのでちょっと☆は落ちますが、内容的にはめちゃハマりました
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン

やや(かな?)恋愛要素が強いですが、それでも内容は素晴らしいです^^

この作品、キャラ絵が自分好みならお気に入りに入ってもおかしくない作品です
v(*'-^*)bぶいっ♪

投稿 : 2012/12/04
閲覧 : 268
サンキュー:

4

捨てたらあかん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

.

.

投稿 : 2012/12/03
閲覧 : 246
サンキュー:

0

てつやん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

全話までの感想

まぁ、ちょっと神だと思います
なんとなく見てたら4話まで行ったwwwwww
でもね、たかが4話だから
まぁ、実は6話までみちゃった
いや、8話みっちゃた
実は全部みちゃった

投稿 : 2012/12/01
閲覧 : 231
サンキュー:

2

ネタバレ

南のエデン さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

本をめぐり考えられない戦いw

嫌な未来図でした。メディア良化法なる本当に信じられない法律ができてしまい。表現の自由が奪われる時代の話なのです。


何を基準にしてるかわからないけど、読んではいけない本があるらしく、その本の所持をめぐって法を守る側と本を守る側での戦いが軍隊なみにおきて命のやりとりをしてます。


この作品の設定は理解しがたいものがありますが、設定を抜きにしてこういう世界での物語なんだと解釈できれば、素直に入っていけると思うのです^^


私は笠原ちゃんにもうかなり感情移入してしまい、一緒に泣いてました::


仕事をしてると理不尽に思える事っていくらでもあるのですよ。


それを乗り越える強さが彼女にはあります。その強さが好きなのですwww


12話+未放映1話ですが短かったな、もっと見たいが一番の感想なのです^^


個人的には12話と13話がホントに好きでした。めったに弱みをみせない笠原ちゃんが堂上教官にだけみせ、堂上教官は自分の立場を超えて彼女を大切にしてる。

そしてもう感動の12話でした^^

13話はもう一人のイケメン小牧さんの恋の話でこれも感動的でおもしろかったのです。


内容がかなり血なまぐさい設定で困惑もしますが、その設定だからこの作品が成り立っているのですね。


大人向けのいい作品だったとおもいます。2期もあれば見たいです^^

投稿 : 2012/11/27
閲覧 : 248
サンキュー:

29

衛香 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

シリアス、だけど きゅんきゅん♡

舞台は2019年 そう遠くはない未来の話です
ストーリーはシリアスですが、主人公(笠原)と教官(堂上)とのツンデレときゅんきゅんがたまらなくくせになります。
個人的にはとても気に入っています

投稿 : 2012/11/25
閲覧 : 214
サンキュー:

7

☆★暗落亭-苦来★☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

夢×理想×実現

このアニメをお勧めしたい人
・ワクワクドキドキしたい人
・一生懸命+笑い好きな人
アニメの感想
ホノボノにっこり出来る作品。正義っていいなって作品。
多くは書きませんがお勧めしたい作品

投稿 : 2012/11/17
閲覧 : 217
サンキュー:

7

㈹ スーパー椎茸 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良作◎◎◎!!

大事なものを守る気持ちと意思がギッシリ詰まった良作アニメ。


イチイチ感極まって泣いちゃいそうだった。


こんな生き方カッコイイな。
こんな生き方したいな。


と、思った瞬間
また、このアニメに気付かされた。


ああ、『したいな』ではなく『するんだ』。




このアニメ繰り返し視聴すると思う。


内容や雰囲気は全然違うけど視聴後の気分がフルバ視聴後に似ていた気がする。





しかし。

ラストの突撃ちゅーは無理やりオチつけた感が否めないww

最後病室で綺麗に締まってた気がするけどw


取り敢えず2期希望!!


とはいえ2期があったらあったで劣化してそうで怖い。

投稿 : 2012/11/11
閲覧 : 193
サンキュー:

11

the answer さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白かった

とても面白かったと思います
このような法律が樹立してしまったら困りますねww

投稿 : 2012/10/20
閲覧 : 234
サンキュー:

4

ネタバレ

青iruiru さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

毎度

EDの入り方がやたらいい
ED自体がいいからなのかな
OPもよかった
主人公の女の子(?)が気持ちい性格してた
正直内容は用語が所々よく分からないのもあって
あいまいな理解のまま観終わってしまったけど
それでも面白かった

投稿 : 2012/10/19
閲覧 : 203
サンキュー:

1

だいぼん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

楽しかった!

ふとなぜこれアニメになったんだろって見てる時思ったけど、後半に差し掛かるにつれて引き込まれました。ユーモアもあるし結構見応えある1クール作品です。

なんというかもう…個人的にあのみゆきちの声に惹かれただけかもしれないんだけど…ww

投稿 : 2012/10/19
閲覧 : 244
サンキュー:

1

ネタバレ

ちぇーざれ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

原作から逸脱しすぎです

原作が、あまりにもおもしろいので。。。最後の方とがもう、原作逸脱しすぎて。。。見るにたえれませんでした。。。生堂上教官声はよかったのに。。。しくしく(泣)

投稿 : 2012/10/17
閲覧 : 216
サンキュー:

5

runa21 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

女の子向け

女子向けアニメです。

動きがあるので
男子でも楽しめますが・・・
おそらく女子向けです。


堂上教官がかっこよすぎて
キュンキュンします。


俗に言う「イケメン」ではないです。
主人公よりも背が低いですしね。

でも、セリフとか、
働く姿勢、部下への対処の仕方・・・
キュンキュンします。

自分的に
憧れの上司です。


まぁ、こんな人いませんが。

投稿 : 2012/10/15
閲覧 : 227
サンキュー:

10

ネタバレ

♥まりあん♥ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

もうひと押し!

厳しいながらも、影で支えてくれる上官にぶつかりながらもときめいてゆく恋愛アクション。

私はまだ、原作を読んではいないのでアニメだけの感想となります。

近い未来おこりうるであろう、表現の自由を奪われた日本。
それを阻止する人々がメインのお話。

{netabare}ストーリとしては面白いのですが、中盤あたりからほとんど恋愛の話しになっていきます。
どちらかというと、純愛少女漫画みたいな…。

戦争っていうのだから、派手なアクションを想像していたのですがそこまでです。

それでも、一人一人のキャラクターは際立っていて好感が持てます。

恋愛として見るのであれば、原作にもあるお話の続きがきになるところです♫{/netabare}

投稿 : 2012/10/14
閲覧 : 240
サンキュー:

2

ネタバレ

こに~ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

edが意外と良い!”

原作の内容を省いているのが惜しく
最終話が少し微妙だったかな

投稿 : 2012/10/09
閲覧 : 219
サンキュー:

1

Moji さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

熱血バカモノ

固難しい法律名などを出してケムに巻いてくれているので、
「そもそもの設定がおかしい」というツッコミをしなければほどほど楽しめる作品である。
熱血主人公・笠原の正義感とラブコメが見所である。
笠原と堂上教官がパトレイバーの野明と遊馬の関係に重なってしまう。

投稿 : 2012/10/05
閲覧 : 234
サンキュー:

1

ネタバレ

tok03 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

世界観がすごい

ストーリーはいいのですが、ちょっと台詞がクサイ。。。
この奇妙な世界を思いつく原作者に座布団一枚でしょう。

投稿 : 2012/09/23
閲覧 : 205
サンキュー:

1

赤貝 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

惜しいアニメ

図書の検閲と表現の自由というテーマ設定を上手く生かせていない印象を受けました。
このテーマを扱うからにはもっといろいろ描くことがあっただろうとかちょっと荒唐無稽すぎやしないかとか。
なので惜しいアニメ、という感じです。
でも主人公と教官の恋の行方をはじめとしてキャラで追っていく分には十分楽しいアニメだと思います。
あと劇場版はよかったので本編を見終わった人は是非^^
きれいな絵が好き、そこそこ頭を使うアニメが好きという人にはいいかもしれません。

投稿 : 2012/09/07
閲覧 : 196
サンキュー:

2

のり太@マダヲ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

図書館ではお静かに。

いあ おもろかった。
素直におもろかった。


・・けど何で途中断念したかって?

これ見ると寝ちまうからだよwwwwww


けど、まず1話みてみっ!
おもろいと思うで!・・たぶん・・きっと?w

人それぞれ好きなアニメとかあると思うから、俺のレビューは絶対じゃないんでっ!
一つの意見として取り入れて下さいっ^^♪

以上!他のレビューかいてきま~(^v^*)

投稿 : 2012/08/31
閲覧 : 249
サンキュー:

1

ネタバレ

運命石の選択 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ノイタミナの中では良作

メディア良化法という法律と対抗するという設定が中々面白かったです。
最近は萌えアニメばかり見ていたもので主人公に萌え要素がないのはとても新鮮でしたね。少しは萌えあるかな?
ノイタミナでは、やはりギルクラが一番ですけどこういう感じもいいですね
でも上官が憧れの人という感じは出てきた最初にそうなるかな~って思ってたんでね、まぁほのぼの見れました♪
名作とはいかないですが良作です

投稿 : 2012/08/30
閲覧 : 238
サンキュー:

2

msk515 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

戦闘ごっこ

リアリティがあんまりなかったが
扱うテーマは良かった。
戦闘はやはり戦争ごっこの感じが強かった。

言論統制と言論自由の戦いであるといえる。
面白い作品であったとは言える。
最後の言葉にはグッときた。

テーマが面白かっただけに
もっと深みがあれば良かった。

投稿 : 2012/08/23
閲覧 : 220
サンキュー:

2

ネタバレ

ぽぽたん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

戦争アニメと思い込んで観たら失敗する

タイトル通り。戦争物として観たら失敗する。
自分は失敗したその一人。
前半は戦争ごっこアニメ。戦争している背景に無理がある。
緊張感の無い戦闘。時間が来れば終了。戦略も何もない。
お粗末な軍隊。軍隊昇進試験実技が子供と好かれること。
話になりません。
図書館サラリーマンの部活が軍隊戦争ごっこでしょうか。

しかし、ラブコメとして観ればまぁまぁ。
中盤からラブコメ要素が多くなるが、結局は特に盛り上がりもなくアニメ終了。
戦争アニメ、ラブコメのどちらにしても中途半端な消化不良で終了する。

投稿 : 2012/08/17
閲覧 : 239
サンキュー:

13

ほるん吹き さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

チェチェチェchanges さぁ変わってく~♪

武力行使による検閲から本を守りたいという思いと、昔自分を救ってくれた「王子様」への憧れから、女性では初となる図書隊への入隊を決断した笠原。
強い正義感と超人的な身体能力を持っているが、知識も経験も未熟で最初の内は信頼も得られず失敗の連続。
笠原の面倒をみる堂上教官には怒られてばかりで、それに反感してケンカ、というのがお決まりのパターン。
でも堂上教官は笠原の才能は認めているし、褒めるときは褒める。ツンデレながら面倒見もいいです。そしてピンチのときにはいつも颯爽と現れて助けてくれる。そんな普段とのギャップに笠原もときめいて…

そんな完璧で理想の教官ともいえる堂上教官も若いころのエピソードを聞くと、笠原そっくりの無鉄砲な行動を繰り返していたようで、似たもの同士で何だかんだ通じ合ってるこの二人の関係はとても微笑ましいです!

投稿 : 2012/08/17
閲覧 : 309
サンキュー:

23

そろもんのよげん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 1.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

なんだか

この設定はどうなんだろ・・・ 戦争ごっこの様なくだりが多い割にはのほほんとしてるし・・・ 殺し合いが時間制限で無礼講というのもちゃんと描けてないから消化不良 ヘリからの降下訓練でノーヘルって言うのも練りの甘さの表れか

投稿 : 2012/08/14
閲覧 : 211
サンキュー:

2

次の30件を表示

図書館戦争のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
図書館戦争のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

図書館戦争のストーリー・あらすじ

時は2019年、公序良俗を乱し人権侵害の表現を取り締まる「メディア良化法」が施行された現代。
強権的かつ超法規的な「メディア良化委員会」とその実行組織『良化特務機関』の言論弾圧に唯一対抗できる存在、それが図書館だった。かくして図書館は武装し、良化機関との永きに渡る抗争に突入することになる。図書館の自由を守るために。(TVアニメ動画『図書館戦争』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2008年春アニメ
制作会社
プロダクションI.G
公式サイト
www.toshokan-sensou.com/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E6%88%A6%E4%BA%89
主題歌
≪OP≫高橋瞳『あたしの街、明日の街』≪ED≫Base Ball Bear『changes』

声優・キャラクター

井上麻里奈、前野智昭、石田彰、鈴木達央、沢城みゆき、鈴森勘司、佐藤晴男、田中理恵

スタッフ

原作:有川浩(『図書館戦争』『図書館内乱』『図書館危機』/アスキー・メディアワークス刊 )、キャラクター原案:徒花スクモ、 監督:浜名孝行、シリーズ構成:古怒田健志、キャラクターデザイン:中村悟、美術監督:池田繁美、美術設定:荒川直樹、色彩設計:片山由美子、撮影監督:田中宏侍、3D監督:遠藤誠、音響監督:平光琢也、音楽:菅野祐悟

このアニメの類似作品

この頃(2008年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ