当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「八十亀ちゃんかんさつにっき(TVアニメ動画)」

総合得点
69.8
感想・評価
174
棚に入れた
566
ランキング
1653
★★★★☆ 3.4 (174)
物語
3.4
作画
3.3
声優
3.6
音楽
3.3
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

八十亀ちゃんかんさつにっきの感想・評価はどうでしたか?

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

井の中の蛙、大海を知らず

東海地方(主に名古屋)のあるあるネタを軸にしたギャグアニメ
見ているだけで東海地方のことがだいたいわかる
5分アニメでテンポ良く東海地方に住んでる人なら「あるある」って思うネタも多くて面白かった

なにかと「東海地方では」って解説はいるけど、これがほとんどアテにならないのがこの作品の欠点かな?

東海地方=名古屋じゃないですよ!!

東海地方が似た文化を持った地域なのはその通りだけど「名古屋市」だけはかなり特殊な地域で、名古屋市とその隣の市くらいまでしか通用しない言葉って結構いっぱいあるんです。
例えばやっとかめ。 これ名古屋市民しか使いませんし(もっと言うと名古屋市民ですら使ってない)、2期に出てくる「放課」これは愛知県尾張地方の人しか使わないのに東海地方ではと解説されています。
休み時間のことを放課と呼ぶのは愛知県民だけです、三重県でも岐阜県でも通じません!

純粋な名古屋弁を使う地域はかなり狭い
岐阜と三重は関西弁の影響を強く受けていて、愛知県北部や愛知県西部はそれぞれ岐阜弁や三重弁が混ざっていて関西弁の影響が少しみられるのと、愛知県三河地方は静岡県との結びつきが強いので、方言には個性の強い名古屋市だけが孤島になっているんですよ
それでも東海地方と一括りにされるのは、ただ単に名古屋の知名度が高すぎるためでしょうね。
三重県民や岐阜県民は名古屋愛が強い人が多いので名古屋と一緒にされるのを嫌がらない人のほうが多いですが、同じ愛知県のはずの三河地方の人は名古屋と一緒にされると怒る人います

名古屋圏は、簡単なようで複雑
関東と関西の境目なだけあって、ちょっと隣の市に移動しただけで急にイントネーションや文化が変わるのが東海地方の特徴なので、興味ある人は実際に来て、比べてみると面白いかもしれません

投稿 : 2023/08/17
閲覧 : 374
サンキュー:

13

キシリトール昆布 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

地元の人達がうらやましい

5分の番組です。
東海地方には一度も行ったことがなく、
名古屋の知識は昔にSKE48の番組を見たくらい。
そんな私でも楽しく観られたのだから地元の人たちはもっと面白いだろう。
最初は5分しかないの物足りなさを感じるけど、
数話見るとその短いのが快感になる。

投稿 : 2023/04/10
閲覧 : 91
サンキュー:

2

ネタバレ

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

地元民にとっては当たり前の光景

ほんのり名古屋ネタを絡めた作品というと「人生」が思い浮かびますが、本作はそれを更に特化させた内容。

コメダやスガキヤ、汁粉サンドと様々な名古屋名物が出てきた中で、実は三重や岐阜の名物だったという物まで出てきて、内輪で盛り上がるといった感じ。

名古屋愛溢れるというキャッチコピーながらときどき自虐的に観光地がないとか、夏は沖縄よりも熱いといった具合に名古屋をディスってたのにはニヤリとさせられました。

名古屋ネタとは別に主人公と八十亀が当初は東京人という事で主人公を毛嫌いしていたハ十亀が、話が進んで主人公が名古屋の文化に触れていく中で徐々に距離が縮んでいったところは良かったかな。

毎回の話の冒頭の注意事項の読み上げに、御当地アイドルのボイメンや市長まで出てきたのにはびっくりしました。

投稿 : 2022/09/06
閲覧 : 133
サンキュー:

10

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

名古屋ネタのショートアニメ

ひたすら名古屋をネタにした名古屋愛溢れるコメディー。
5分ショートで4期まで計46話+特別編。
(レビューは4期纏めて)

【良い点】
御当地宣伝番組に特化したコンセプト。
声優陣や製作スタッフに至るまで出身地に拘り、名古屋市長まで登場させる力の入れよう。

作画その他のアニメの作りも良く、5分アニメとしてクオリティーが高い。
キャラデザはデフォルメされていて適度に可愛らしい。
キャラも可愛く賑やか。

ローカルネタをテンポの良いツッコミで軽快に繰り出し見やすい。
自慢や自虐が比較的鼻に付かない程度に抑えられていて見やすい。
ネタが生活習慣や風俗関係まで網羅、地元の普通の女子高生の日常に密着した感じが一番の持ち味と感じた。

【悪い点】
名古屋に興味が無い自分には正直どうでもいい話題が大半で、殆ど興味を惹かれなかった。
良い点の見やすさは印象の薄さでもあり。

ツッコミ役の男子が嫌味な感じで好感持てない。
ツッコミも単調でコメディー面も特に面白い程ではない、どちらかというと皮肉な嫌味が先に立つ。
その他も八十亀ちゃんが可愛いものの萌えるタイプではなく、女子のキャラは立っていたが、絡み方がワンパターン気味。

3期くらいから名古屋関係ないネタ増えてきてネタ切れ感。
4期になると空気気味だった。

【総合評価】4~5点
名古屋特化のショートアニメとして優れた作品なのは確か。
評価は良いが妥当と思いつつ、良い寄りの「普通」
箸休めとしてはまぁまぁ面白かったけれど、内容殆ど印象に残ってない辺り、自分には刺さらなかった。

投稿 : 2022/08/02
閲覧 : 143
サンキュー:

5

pop22 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

どえりゃあ面白いがや

市長出てきたのは吹いた。

投稿 : 2021/10/29
閲覧 : 225
サンキュー:

1

ASKA さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

名古屋愛溢れるご当地アニメ。

原作は安藤正基先生による名古屋(愛知)の事を紹介したご当地4コマ漫画です。原作は未読です。
東京から名古屋(愛知)に引っ越してきた都会人の陣界斗くんの視点で進んでいきます。
基本的に1話3分足らずで毎話名古屋のご当地商品やローカルなネタが紹介されてて、八十亀最中役の戸松遥さんの名古屋弁が聞けます。名古屋愛に溢れるご当地アニメだと思います。

投稿 : 2021/07/19
閲覧 : 229
サンキュー:

12

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

方言もの!

方言ご当地ネタもの5分アニメ
名古屋

県に対するこだわりを感じる
キャラと同じ出身県の声優さんを合わせている

名古屋襟なるものを初めて知ったが普通にかわいい!

5分という短い時間にしっかり情報を入れてきている

テンポがよくサクッとみれる

投稿 : 2021/06/21
閲覧 : 185
サンキュー:

1

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

生態日記

序盤 名古屋か

中盤 お?

終盤 おお

この話は東京からの転校生が地元愛が強い同級生と会う話
ジャンルは学園・コメディ

内容的には名古屋を中心に地元愛あふれるコメディを展開していく感じで、基本一話完結型です。
私は親族含め名古屋近辺に住んだことはなく、観光で一度二度訪れたことがある程度です。故にメジャーな観光スポットしか知識としてなく、地域の特徴とかはまるで知りませんでした。

そんな中で放送された本作。なんでも味噌をかける名古屋人やなんにもない岐阜人や何があるのわからない三重人などの生態を理解することができました。
コメディも面白く、ある程度の知識も得れたので割と満足しています。

原作は安藤正基さん。
監督はひらさわひさよしさん。捏トラなどを担当された方ですね
脚本はWORDS in STEREOさん
キャラデザは早坂皐月さん。
劇伴は阿部隆大さん。
アニメ制作はサエッタさん。初作品です

作画は五分アニメにしては普通でした。
主題歌は安藤正基さん担当アダチさん作詞、田村歩美さん作曲、古川貴浩さん編曲、八十亀ちゃん役の戸松遥さん歌唱の「DELUXE DELUXE HAPPY」

総合評価 暇だったら見ても良いかも

投稿 : 2021/05/03
閲覧 : 337
サンキュー:

11

ネタバレ

フィリップ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

名古屋弁の不思議な心地良さ

アニメーション制作:サエッタ
監督:ひらさわひさよし、
シリーズ構成、脚本:WORDS in STEREO
キャラクターデザイン:早坂皐月
原作:安藤正基

愛知県出身の漫画家・安藤正基が息抜きで
ツイッターに投稿したことがきっかけとなり、
思わぬ人気を得たことで、
連載化、アニメ化された作品。

関西出身の私にとって、
名古屋は幼少期から近くて遠い土地。
旅行では九州や伊勢、長野などには行くものの、
名古屋に足を伸ばすことは1度もなかった。
名古屋を知ってしまったら納得。
観光地があまりない土地なのだ。

名古屋弁が変わっていることは、
噂では耳に入っていたが、
実際に足を踏み入れることなく時が流れる。
ところが、学生時代の友人が
愛知県で働くことになったことで、
ある時から毎年のように訪れるようになった。
観光する場所がないという不思議な都市だが、
味噌文化に染まった食べ物が、とても美味しい。
味噌煮込みうどん、味噌カツ、味噌おでんを始め、
ひつまぶし、手羽先、名古屋コーチン、
スガキヤラーメン、そして、喫茶店のモーニングまでが
名古屋グルメとして、堪能できる。

グルメを中心に色々と楽しんだが、
地元の人と交流する機会もあったのに、
名古屋弁を耳にすることはなかった。
「おみゃー」なんて言う人は皆無なのだ。
そんな私たちの期待に応えてくれるのがこの作品。
現地でも聞くことができない名古屋弁が
次々と出てくるのが新鮮だ。
しかも、愛知県出身の戸松遥の話す
名古屋弁がとても可愛いのだった。

ストーリーは名古屋の高校に転校した
東京出身の陣界斗が、高校生ながら
生粋の名古屋弁を話す八十亀(やとがめ)最中に出会い、
名古屋弁と名古屋の魅力を知っていくというもの。
八十亀ちゃんが所属する写真部も彼らとともに
名古屋を紹介していく。

1話が5分にも満たない
ただの名古屋紹介コメディなのだが、
八十亀ちゃんが可愛くて、
それを観ているだけでも癒される。
そして戸松遥が「みゃー、みゃー」という声に
惹かれて、つい毎週楽しみに観てしまうのだった。
何が優れているかというと、
やはり八十亀ちゃんのキャラクターが可愛い!
それだけでも満足できるのが不思議だ。

そして面白いのがEDの曲。
ポップなメロディに名古屋のことが盛りだくさん。
とっきん、とっきんとか、まずほかの場所では
聞くことができないだろう。
2期も決定したということで、
引き続き、癒されたい。

{netabare}※それにしてもジャパンレンタカーが
同じ名前でカラオケ屋としても経営している
店舗があるのは初めて知った。{/netabare}
(2019年6月28日初投稿)

※ほかとのバランスで点数を変更しました(3.3→3.5)

投稿 : 2021/02/11
閲覧 : 712
サンキュー:

52

ネタバレ

sivrej_smh さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

方言をアニメで扱うのは結構難しいと思われます?

録り貯めシリーズではなくて、以前に録画し忘れていた当作品が昨年末に1期2期合わせた形で放送されていたので、つい観てしまいました。
録り貯め分が山ほどあるのに…

作品のほうが名古屋愛に溢れていて観ていて面白く名古屋にも興味を持てるような仕上がりになっています。

八十亀ちゃんが名古屋弁を猛烈に捲し立てていて「名古屋弁とはこういうものなのか!」というイメージを感じ取れるのですが、実際名古屋に住まわれている方がこの作品を観て八十亀ちゃんから流れ出る方言が現実の日常に置いて聞こえてくる会話として不自然なものではないのかが気になります。

別作品ではありますが、ウマ娘でヒロインの一人であるスペシャルウィークが実家に帰省した際、「なまら~」とか「~っしょー!」といった北海道弁を織り交ぜて会話するシーンがあるのですが、道民として聞いてると「そんな力を込めて強調するようなしゃべり方を道民はしない」と聴きながら冷めていた自分がいたりしたものですから…

たぶん方言に関してはオーバーアクションなんだろうな、と思いつつ、実際八十亀ちゃんのようなテンションで話す高校生がいたらこっちのテンションが爆上りしそうです。

アニメのほうは5分という短さに反して見ごたえがあり、だからこそ現在の3期までつながっているのね、という納得できる作品でした。

「味噌カツが食べたくなったで賞」をどうぞ!

追伸、北海道民、なまらも、いっしょ、も普通に使います。
ただ普通のトーンで会話にくっついてくる程度です。
ゴミを捨てることを「ゴミなげてきて」といいます。
投げるわけではなく、なげる、です。

投稿 : 2021/01/18
閲覧 : 237
サンキュー:

5

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

皆さんが一番好きな名古屋飯は何ですか?

[文量→中盛り・内容→雑談系]

【総括】
ギャグ系ショートアニメ。名古屋ご当地ネタが多い。

また、ラブコメ的な要素もあって、結構楽しめる。

レビューには、アニメ内容はそこそこに、名古屋グルメについて書きます(笑)

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
名古屋には学生の時、試合で1度行きました。1泊2日。着いた日の昼飯と晩飯、ホテルの朝食、試合間の昼飯、試合後の夕飯の5食。

いや~、その5食を何に使おうか迷ったな~。それだけ、本当にグルメの街ですよね。

私は、味噌カツ(昼)→ひつまぶし(夜)→手羽先&ビール土手煮&日本酒で軽く一杯(次の日試合だし)→小倉トースト(朝)→天むす(昼)→味噌煮込みうどん(夕)

という飲食スケジュールでした。炭水化物ばっかりだな(笑)

私が食べた中では、ひつまぶしが一番旨かったっすね。まあ、学生にしては結構いい値段するとこ行ったのもあるけど。

根本的な問題ですが、私は赤味噌ってあんまり好きじゃないんですよね(笑) 味噌汁は白味噌が好きで、関西の甘い米味噌を愛用です。麦味噌はたまに使うけど、料理で赤味噌はほぼ使わない。なんか、八丁味噌って、少し鉄っぽい味して苦手なんですよね。

でも、名古屋で食べた赤味噌料理はどれも美味しかったです。てか、甘くして食べるんですね、あれ。つまりはまあ、私の使い方が下手なんでしょうね、赤味噌の。

やはり、それぞれの土地に、それぞれの旨いものがある日本って、とても魅力的だと思います。

さて、アニメの話ですが、言う程名古屋をディスってなくて、平和な地方弄りだと思いました。名古屋人も豚カツにソースかけるとか、スプーンフォークは使わないとか、逆張りのネタは笑えた。

個人的に一番笑ったのは、「岐阜にしかないものは、阜という漢字だけ」という弄り(笑) いや、名古屋アニメで岐阜をディスっちゃダメでしょ(笑)
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆3
名古屋弁いじり(笑) 豚カツにソース(笑) 

2話目 ☆2
名古屋行ったけど、モーニングは食わなかったな~。

3話目 ☆3
名古屋、観光地ないのか~。へ~。

4話目 ☆3
岐阜と三重は、名古屋が地元(笑)

5話目 ☆4
分かる分かる、近い都会を答えるよね(笑) へ~、岐阜名物なんだ。岐阜にしかないのは、阜という漢字だけ(笑) 

6話目 ☆3
箸で食ってる(笑) バカに死んでよ(笑)

7話目 ☆3
東海に犯されてる(笑)

8話目 ☆2
秋葉じゃん(笑) お値打ちに弱い、へ~。

9話目 ☆3
部長、かわいいね。

10話目 ☆3
味噌祭りやな(笑)

11話目 ☆3
名古屋襟なんてあるんだ、へ~。

12話目 ☆4
へ~、飲食持ち込みなんだ。アイドルやん(笑) エンディング(笑)
{/netabare}

投稿 : 2021/01/08
閲覧 : 300
サンキュー:

20

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

メチャクチャ笑う。視ていると名古屋とその周辺地域に関する謎がひとつつずつ明らかになるw。

これまで放送外地域だったので視られなかったのですが、BS11で年末に1期と2期を連続でやっていましたので、録画後視聴しました。ワタシは名古屋とその周辺地域に関する偏見はありません、ただ知らないだけです。

 本作は、視れば視るほど名古屋とその周辺地域に詳しくなれます。登場キャラはどの娘も皆可愛いですし、お話は抱腹絶倒で笑えます。あーっという間に次話になっています。
 例え、文化比較に関心がない人にでも、味噌煮込みうどんに何故ゴハンがつくかとか、アッパッパーって何とか、八十亀ちゃんが猫カワイイとか、本作は魅力が溢れかえっているので、いろんんな人に推したいと思います。

投稿 : 2021/01/05
閲覧 : 231
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

名古屋宣伝アニメ

BS11の一挙で視聴。名古屋JKに萌えるアニメ。
名古屋についてのネタも笑えたけどかんなぎパロの方が笑えたw丁寧過ぎwでもこれ見てたら名古屋って東京の劣化のように見えちゃうよね…知らんけど。
丁寧に作られていて面白いショートアニメだと思う。

あとこの作品見た後に主演の戸松遥さんの出身調べたけど愛知なんだね、ご当地アニメだし当たり前か。

投稿 : 2020/12/31
閲覧 : 165
ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

八十亀ちゃんかんそうにっき

公式のINTRODUCTION
{netabare}
東京育ちの高校生、陣界斗(じんかいと)が転校した先の名古屋で出会ったのは方言丸出しの女子高生「八十亀最中」(やとがめもなか)だった。ネコのような風貌と露骨な名古屋弁を操る八十亀ちゃんは全然懐いてくれず…。かわいい八十亀ちゃんを観察し、名古屋の地位を向上させる、大人気局地コメディ!!
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:『八十亀ちゃんかんさつにっき』(「月刊ComicREX」連載中)
原作著者:安藤正基
総監督:ひらさわひさよし
キャラクターデザイン:早坂皐月
アニメーション制作:サエッタ
アニメーション制作協力:クリエイターズインパック/LEVELS
{/netabare}
キャスト{netabare}
八十亀最中:戸松遥
陣界斗:市来光弘
只草舞衣:若井友希
笹津やん菜:小松未可子
陣繁華:東城日沙子
{/netabare}


1話ずつの感想


01話 はじまり
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
東京から名古屋に引っ越してきた。
名古屋ならではの訛りや食文化を楽しみにしてきたけど、誰も方言を喋ってないし、何にでも味噌をつけて食事はしてなかった。
正直めちゃくちゃがっかりしたけど、帰り道に猫みたいな動きをして訛り全開の女の子に出会ったんだ!
八十亀最中っていうらしいけど…。また会えるかな…。
{/netabare}
感想
{netabare}
3分半のご当地プチアニメ^^


写真部で先輩の界斗クンが
おばあちゃん子でなまりのひどいヒロインの最中に
名古屋弁を使わせようって「名古屋県」って言ったり
エビフライを見せてからかうところからはじまったんだけど
はじめはこらえてた最中が、にゃー、みゃー言い出したの^^

後半は2人の出会いで、地方にあこがれて東京から越してきたのに
誰も、界斗クンが思ってたような方言とか話さないから
ちょっとがっかりして街を歩いてたら
にゃんこをさがしてるみたいな、にゃんこみたいな少女発見!

自己紹介しようってしたら、生徒手帳を落として逃げてった
ってゆうおはなし^^



キャラデザはちょっと変わってるけどかわいい^^

日常系ってゆう感じで
ギャグは「お前はまだグンマを知らない」にくらべたらマイルドで見やすい^^


地方にあこがれるのはいいし、「にゃーみゃー」言って
にゃんこみたいにかわいい最中をからかいたくなる気もち分かるけど
気になってるのからかわれるってイヤだよね。。

カレシじゃない、ただの部活の先輩にこんなことされたら
ただの何とかハラスメントになりそう^^;
コクる前にきらわれるかもだから
つき合ってからにした方がいいって思うけどな。。☆彡
{/netabare}
{/netabare}
02話 トーキョーもん
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
昨日拾った八十亀さんという子の生徒手帳の中には味噌のパックが入っていた…。味噌を常備しているなんて只者じゃない。
登校中にちらりと中を覗いたカフェに八十亀さんがいた!
手帳も返したいし、また話すチャンスだ!
俺はカフェの扉を開いた。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回はコメダ珈琲店の宣伝みたいな感じ?w
シロノワールってパンケーキなのかな?
あんな大きいのが来るなんてビックリ!


名古屋のお水だから名水ってw

東京のお水だって、ふつうに飲めると思うけど
ボトルを持って歩いてるのって、どこでも飲めるから、とか
自販機で冷たいのが飲めるから。。じゃないのかな?


最中が置いてったコーヒーチケットって
ググってみたらドリンク用の回数券みたい^^


あと「にゃーみゃー」ってゆう最中はかわいいんだけど
気にしてるのに何だかイジメられてるみたいで
見てるとちょっとかわいそうかも。。
{/netabare}
{/netabare}
03話 認めにゃあ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
こっちでの部活はどうしようかと悩んでいたけど、どうやら俺の部活は写真部で決まったらしい。
正直もっと刺激のある部活が良かったけど…。そう思って写真部のドアを開けると、ハイテンションで写真を撮りまくる女の子と写真を撮られまくっている八十亀がいた。
可愛い八十亀の写真を只草ちゃんに見せてもらったけど、なんで観光地の写真とか撮らないんだろう…?
{/netabare}
感想
{netabare}
八十亀ちゃんがかわいかったこと以外は。。w

界斗クンが写真部に入ろうとしたら、舞衣が最中の撮影中で
名古屋のうんちくがちょっとあって
観光地の写真がないのは「名古屋にはあんまり観光地がないから」だって^^


でも調べたら

「名古屋城」「文化のみち」「徳川園」「建中寺」「名古屋市市政資料館」「トヨタ産業技術記念館」「マルナカ食品センター」「ノリタケの森」「名古屋テレビ塔」「オアシス21」「世界最大プラネタリウムの名古屋市科学館」「大須商店街」「東山動植物園」「緑の大仏」「熱田神宮」「名古屋港ブルーボネット」「名古屋港水族館」「リニア・鉄道館」「桶狭間」「東海道の宿場町・有松」「農業センターdelaふぁーむ」「レゴランド・ジャパン」。。

って、名古屋だけでも見るとこいっぱいあるから
観光地があんまりにゃーってウソだがね^^

次の界斗クンの入部をかけた撮影会で、あちこち回って歩くのかも^^
{/netabare}
{/netabare}
04話 撮れてにゃあ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
今日は八十亀との写真対決のための写真を撮りにいく。名古屋駅で待ち合わせって言われたけど、八十亀の姿がなかなか見つからず、見つけた時には金色の時計の下にいた。
名古屋駅で待ち合わせするときは金時計しかないって言ってたけど、そんなの初耳だよ?!
八十亀に連れられて名古屋のフォトスポットを巡ることになったけど…どこにいくんだろう?
{/netabare}
感想
{netabare}
新キャラで笹津やん菜部長も出てきて
3分半いっぱい使ってコメディしてておもしろかった^^


ただ、最中と2人だけの撮影会ってゆうから
ラブコメもあるのかな?って思ったら
それはなかったから、ちょっとザンネンかも^^

あと、観光スポットも見れると思ってたら、そんなでもなかったみたい^^
{/netabare}
{/netabare}
05話 教えにゃあ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ううう…八十亀と全然仲良く慣れない…。
一生懸命話題を探しても一蹴される日々が続いてる……。
只草ちゃんはどうしてこんな俺を写真部に入れたんだろう。そもそも俺が八十亀と仲良くできないのって、俺が余所者だから!?
でもよくよく考えたら只草ちゃんも笹津さんも名古屋の人じゃないんだよな…。他に理由があるのか…。
{/netabare}
感想
{netabare}
どうして同じよそ者の、舞衣とかやん菜は友だちにしてもらえたのに
界斗クンが最中にきらわれるのか?ってゆうおはなしで
三重とか岐阜が、名古屋の1部だって思われたがってる
みたいなおはなしだったのかな?

それって、千葉の浦安なのに東京ディズニーランドって言ってたり
成田空港が前に新東京国際空港って言ってたりしてたのと似た感じなのかな?

でも、天むすもみそカツも赤福も三重のだった、って、ちょっとビックリ^^


さいごに最中が、海斗クンの名古屋の研究用ノートに
こっそり自分の連絡先を書いてたって
実は男子にはツンデレなだけなのかも?^^
{/netabare}
{/netabare}
06話 スガキヤいこみゃあ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
遂に八十亀と連絡先の交換に成功した!
これでどこに居ても八十亀の方言が聞けると思っていたのに、帰って来る言葉は標準語ばかり…。
笹津に聞くと方言で返事が来るって言っていて俺にだけ標準語みたい。
返信内容も素っ気ないし、俺なにかしちゃったかなー。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は、やん菜に教えてもらったスガキヤに最中をさそうおはなし。。


スガキヤってラーメン屋ってゆうか、ファーストフードなんだ。。

ググってみたら、もともと甘党向けのお店みたいで
クリームぜんざいとかもあるみたい♪

320円って安いけど
385.7 kcalで具がちょっとしか入ってないみたいだから
カップラーメンにハム1枚たしたくらいの感じかも?


あとはラブコメ。。

せっかくのプチデートってゆう感じなのに
方言が分からない界斗クンは
バカにするつもりはないんだけどカン違いしてきらわれちゃったりで
ちょっとずつ仲良くなってく感じがいいみたい^^
{/netabare}
{/netabare}
07話 そっちじゃにゃあ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
俺の写真部入部の歓迎会をやってくれることに。
部費がない関係で各自300円以内でお菓子を持ち寄ることになったから、俺はベビースター、ヤングドーナツ、クッピーラムネを持参したけど、突然只草ちゃんと笹津を八十亀が集めて何やらこそこそと話している…。
{/netabare}
感想
{netabare}
しるこサンド、おにぎりせんべい、カニチップは食べたことないけど
ベビースターは三重、ヤングドーナツは岐阜、クッピーラムネは愛知
ってゆうのは知らなかった。。

でも、にゃんママは愛知の一宮に住んでたことあって
前に春日井のグリーン豆は愛知って聞いたことあったから
ググったらほかにも、お菓子の会社がいろいろあるみたい^^

ってゆうか、東京って家賃が高いから、大きな工場って、あっても23区外で
ほとんど地方で作ったもの食べてるんじゃないかな^^


それはいいけど、おやつ持ちよりで歓迎会なのに誰からも分けてもらえないし
「私たちの勝ち!」とか言ってバカにされる界斗クンがかわいそう^^;
{/netabare}
{/netabare}
08話 アキバじゃにゃあ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
写真部に入ったんだから、やっぱりカメラがないとな!只草ちゃんみたいなかっこいいカメラが欲しかったけど、値段を聞いたら学生には高すぎた…。八十亀にどこで買ったのか聞くと、コメ兵という中古ショップだった(米屋かと思った…)。
次の日写真部のメンバーでコメ兵のある大須に行くことになったけど、只草ちゃんと笹津が一向に来なくて…どうしたんだろう。
{/netabare}
感想
{netabare}
「コメ兵」ググったら、日本最大級のリサイクルショップで

「昔の屋号が米兵だったことが社名の由来で、愛知県半田市にある米穀店「米兵」は本家筋に当たる。米軍と関係があるかのように勘違いされる(表記をカタカナに改めた理由の一つとされる)ことがあるが、無関係である。」(ウィキペディア)

だって。。お米屋さんとまちがえても、おかしくないよね^^


アメ横って、この前の連休でおばあちゃん家に行ったとき
上野で乗りかえたから寄ったけど
「さらざんまい」のかっぱ橋まで歩いて20分くらい^^
秋葉原まで15分とかそんな感じ^^

そう言えば、大須ってアキバそっくりw
だしの自販機もなくなったみたいだしw


コメ兵に行ったときの最中って、にゃんそっくりだったけど
にゃんもデパートとか行くと必ず話しかけられるから
ママのうしろについて歩くから
最中もカメラ買ったときは、誰かといっしょだったんじゃないのかな?

界斗クンは最中にくっつかれて幸せそうw

「特価」と「お値打ち」ってよく分からなかったけど、ちがうのかな?


2人が歩いてたら、舞衣が大須広場でアイドルの応援してたけど
舞衣ってもしかして「ドルオタ」?

あと、やん菜はまだ寝てたけど
にゃんは、舞衣とやん菜が
最中を2人だけにしようってして来なかったのかな?って思ったら
ちがったみたいw
{/netabare}
{/netabare}
09話 関係にゃあ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
すごい勢いでアイドルの応援をしていた只草ちゃんと合流した。
アイドルやアニメのキャラのような可愛いものが只草ちゃんは好きらしい。
只草ちゃんの話を聞いていると、「あ、14時!」と言って八十亀がどこかへ走り出した。
現時点で笹津はまだ来ていない。八十亀も笹津もどこに行ってるんだろう。
{/netabare}
感想
{netabare}
舞依を見つけてつけてるうちに、オタクだってゆうのが分かって

名古屋にはアイドルがたくさんいるとか。。
大須には金の玉がかざってあったけど
シワシワになってはずされたとか。。
14時になったら、信長さんのからくり人形が見れるとか。。

前半は、いつもの名古屋紹介だったけど
後半、やん菜がおくれて来て「いい最終回だった^^」っぽくまとめてたけど
ネタがなくなってきたのかな?



調べたら、名古屋はアイドル激戦区、って言われてるみたい^^
舞依もかわいいんだから、目指して見るのもいいかも☆彡

金の玉は、いいんだけど、略すのはOUTだって思うw)

信長さんじゃないけど
からくり時計だったら東京にもあるけど、大須って何かヘン?

界斗クンのカメラがうまく撮れない、に
「レンズがないから」ってゆうオチは
界斗クンがそそっかしい、ってゆうおはなしを見せたかったのかな?
それとも、コメ兵で買った中古だから、レンズがなかった、ってゆうオチ?
{/netabare}
{/netabare}
10話 かけるしかにゃあ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
学食でトンカツ定食を頼んだものの、学食が混んでいたため、部室で食べようと部室に向かった。
部室に入るとそこには持参したお弁当を食べようとしている八十亀がいて、どうやら中身は自分で作ったらしい。
中身を見せてもらうと、キュウリや焼きナス、こんにゃくや豆腐が素材そのままの味で入っていた…。
それじゃあご飯すすまないだろ?と言うと八十亀は<何か>を持ち出した。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は名古屋の名産?
みそ味の調味料「つけてみそ かけてみそ」と
「献立いろいろみそ」の宣伝みたいだった^^

にゃんはどっちも食べたことないけど、甘いみそ?

こんにゃくはヘルシーだから、ときどき食べるけど
こんにゃく、大根、ナスって、甘みそ味がよく合うからおいしいかも^^


最中は、みそは週一、って言ってたけど
生徒手帳にはさんで持って歩くくらいだから、ぜったい毎日使ってるよね^^


舞依が、2人を2人っきりにしてあげようって
部室に入らないで帰ったところは、ラブコメだなぁ。。って^^


あと、アバンの注意書きを、名古屋の市長さんが読んでたけど
市長さんも、このおはなし見てるのかな?w
{/netabare}
{/netabare}
11話 涼しくにゃあ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
暑い、暑い、暑すぎる…。名古屋の夏暑すぎるだろ!!
ムシムシしたまとわりつくような暑さに徐々に視界が暗くなって行く気がして…次に気づいたら時には地下にいた。近くに八十亀と只草ちゃんがいるところを見ると二人が運んでくれたんだろうか。
「夏に名古屋の地上を歩くなんて……死にたゃあの?」と言う八十亀…一体名古屋の夏は何が起きているんだ…。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は、名古屋がどうして暑いのかってゆう説明が、Eテレみたいだった^^

沖縄より暑いみたい。。
でも、地下街に入ったらすずしそう☆彡

あと、夏服が名古屋エリとか言って
エリのVカットがほかの地方より、深(くってダサ)いみたい^^


今回は最中が、界斗クンにそんなに冷たくなかったみたい?
もしかしてこれも、フェーン現象とかのせいかな?w
{/netabare}
{/netabare}
12話 また会おみゃあ(最終回)
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
今日は休日、写真部のメンツと遊ぶことになった。集合時間は8時前と早い集合なのだが、訳があるらしい。
みんなについて行ってみるとそこには…れ、レンタカー…?レンタカーという名前がついたカラオケ店なのか、間違えてレンタカー屋さんに入ったのかどっちだ!?
まだまだ名古屋には俺の知らない魅力が隠れているらしい…。
{/netabare}
感想
{netabare}
にゃんはカラオケ屋さんにも行ったことないから
アニメとかでのしか知らなくって、くらべられないけど
名古屋のレンタカー屋さんって、カラオケもやってるんだ。。

へやも広くって、食べ物の持ちこみOKで
冷蔵庫までついてて、持ちこんだもの入れておけるって
名古屋って土地があまってるみたい^^


舞依がはじめに歌ったのはアニソンだったけど、ホントにアイドルみたい^^

アイドル目指した方がいいかもw

最中はカラオケいやがってたけど
ドラゴンズの応援歌を流したら歌いだしてw


水木一郎ってゆう人が、アバン?の「※おことわり」を読んでたけど
調べたら、アニソン歌手とか声優をやってる有名な人みたい

でも、出身は東京都世田谷区で、住んでるのは神奈川県鎌倉市だから
どうしてこの番組に出てるかよく分からなかったけど
中日ドラゴンズ応援歌を、何度も歌ってるからみたい^^
{/netabare}
{/netabare}

見おわって

名古屋のご当地アニメで、1話が3分半のおはなしだったけど作画もよかったし
名古屋の紹介をしながらキャラの紹介もちゃんとできてて
ラブコメっぽいところもあって、うまくまとまってたって思う^^

声優さんも、名古屋の地元の人だけじゃなくって
それぞれの役の出身地の声優さんを使ってるから
方言とかも自然だし、ちゃんとこだわって作ってたみたい^^


2期もあるみたいだから、また見たいな☆彡

投稿 : 2020/11/29
閲覧 : 489
サンキュー:

32

のらのら さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

戸松さん最高

八十亀ちゃんの突っ込みと方言を楽しむアニメ。
テンポよく、時間も短いので飽きずに見られます。
周りの友達キャラも優秀。

投稿 : 2020/07/04
閲覧 : 205
サンキュー:

3

とも さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

普通に好き

たった5分なのにうまくまとまいてそれでも面白さ
があり名古屋について学べたことがあった
声優の名古屋弁もうまく可愛かった

投稿 : 2020/05/23
閲覧 : 175
サンキュー:

2

ジパミィナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ノリは微妙だけど 60点

地域紹介アニメとしてはぼちぼちな出来かと思いますので、東海エリアあるあるネタを紹介することを目的とした場合、及第点です。
各キャラは特長はあるけど、メインストーリー自体は何も無いレベルなので、もう少し展開に流れが欲しいかと思いました。
5分のショートアニメなので、気楽に流し見するのには良い出来ではありますので、2期が制作されるようですので、おそらく視聴継続すると思います。

投稿 : 2020/03/26
閲覧 : 194
サンキュー:

5

BLEU62 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

名古屋愛、最高!めちゃおもしろい!八十亀ちゃん良いです!!

戸松さん、こんな役もこなせるんですね。すごいです。
ラストの、ドラゴンズの応援歌、とても良かった。
アスナで名古屋弁を聞かせてほしい!

投稿 : 2020/02/14
閲覧 : 253
サンキュー:

3

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

名古屋ダイレクトマーケティング。

【概要】

アニメーション制作:サエッタ
2019年4月 - 6月に放映された全12話のTVアニメであり、1話あたり3分30秒のショートアニメ。
原作は、漫画家の安藤正基がtwitterに息抜きで投稿していたものが、
編集の目に留まり『月刊ComicREX』にて連載化した漫画作品。
監督は、ひらさわひさよし。

【あらすじ】

東京生まれ東京育ちの高校2年の男子生徒、陣 界斗。
彼は家庭の都合で愛知県の名古屋市に越してきた。

人も物も溢れているのが当たり前の東京ライフ。
界斗目線でのそれは、毎日が同じことの繰り返し。

地方って、独特の文化や方言があるんじゃないか?

東京から離れた環境の変化による目新しさを彼は期待していた。

だけど、思ってたのと違う。周りは標準語だし味噌カツ食わないし、
現実は名古屋に来ても東京都と一緒だった。

と、がっかりしていた界斗であったが、そんなとき、
「にゃぁ、にゃぁ…」泣きながら何かを探している妙に猫っぽい女子高生と出会った。
名古屋弁丸出しの名古屋愛あふれる彼女こと、八十亀 最中こそ、
界斗が求めている人材だった。

【感想】

サムネで見たら、右後ろの男キャラが昭和感あふれる三枚目キャラで、
ネットで一時期ネタになった、
『あ、憧れの○ちゃんの○ンティ み、見ちゃった』にそっくりで、
スケベキャラなの?と笑いながらずっこけたのですが、
いざ観てみるとそんなことも無くマトモなキャラでした。失礼しました。

原作漫画をちょこっと読んでみたのですが、
文章による名古屋トリビア解説“やとがMEMO”が毎ページ入っていますね。
よそ者にも解りやすいマンガ名古屋講座ですね。
岐阜や三重も含んだ中部地方の人間のメンタリティに刺さるものがあるのでしょうか?
自分は住んでる地方違うので共感があまり無いのですが。

愛知県一宮市出身で名古屋市に在住の漫画家が地元愛を盾に言いたい放題。
地元名古屋の雑学やPRと共に、名古屋のおかしなところにも切り込んだ内容。
よそ者に言われたらイラッと来るかもしれない方言いじりなど、
生粋の地元民目線での自虐の混じった名古屋ネタ尽くしのコメディ作品。
他県民にはわからないネタだらけで地元民じゃないと、面白さが100%伝わらないんじゃないか?
wikiみたら単行本売上の2/3が名古屋ですし。
で、名古屋観光文化交流特命大使になったりで、一応PRに役立ってるみたいですね。
(原作では城の形をしたビルと言われている、現在の名古屋城について問題提起をしていますが)

アニメ化に際して、トリビア成分を残しつつも、
地域差による異文化コミュニーケーション的なコメディっぽい。
猫っぽい八十亀ちゃんを視聴者目線で愛でるのはもちろんのこと、
キャラと出身県が同じご当地声優たちによる訛りを楽しむというのものでしょうか。

女子高生キャラに『金の玉』『ちんちん』言わせるのが好みの作品のようですが、
おおらかな気持ちで方言女子かわいい!という反応が正しいのでしょうかね。

昔あった歌謡曲“金太の大冒険”の歌詞『金太、負けるな!』
みたいな言葉遊びが、もともと名古屋の人は好きなのかも?というネタでしょうね。

自分には通じにくい部分が多いアニメですが、
それなりに可愛くて、それなりに面白かったですね。
自分は中日ファンではないですが、愛知県民の国歌『燃えよドラゴンズ』を最後に持ってくるとか、
地域愛あふれるアニメとして、十分にありのやり方だとは思いました。


適当な内容ですが、これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2020/02/14
閲覧 : 293
サンキュー:

29

うぐいす さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

実質3分のショートアニメ

東京から名古屋に引っ越してきた猫好きの男子高校生が地元愛あふれる八十亀ちゃん達と名古屋の文化にふれていくお話。
名古屋の語尾に「にゃー」を付けるところを猫とかぶらせてとても可愛い八十亀ちゃん。
声優も豪華で、当たりはずれのある戸松遥は今回は大当たり。
キャラの声のまま歌うのは結構すごい事なんじゃないのかと思う。
ギャグやツッコミのタイミングもよく、短いなりにうまく作られている。
毎回「ご了承ください」から始まるのも面白かった。

投稿 : 2020/01/16
閲覧 : 254
サンキュー:

4

マーティン さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

サクッと観れた

名古屋に5年程住んでたし、今でも仕事で月1は名古屋に行くので楽しく観れた。

戸松さん、自分の後輩と同じクラスだったんだよね(自分は一切関係ない笑)

投稿 : 2019/10/18
閲覧 : 230
サンキュー:

2

ネタバレ

ひろくん☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

思ったよりオモロい。・・・と、言うか…好き。

{netabare}祝! 第2期決定っ!!!・・・最終回で いきなり発表するなんて、
長編大人気作品の変則 2クール分割放送以外では聞いた事が無いですね。
…初回からの反応が良かったって事でしょうかねぇ。ま、めでたいYo!{/netabare}


これ、愛知出身原作者に依る 地元民 面白disりアニメです。
取り敢えずは中京地区地盤企業等の寛大さに よって成立していますね。

アタクシ的に名古屋周辺には好きな場所が結構あるので、楽しく視聴しています。
名古屋ローカルCMまで合わせて放送されている所も ポイント高いです!


名古屋近郊についての ネタ的知識を多少でも お持ちの方であれば
より楽しめるんじゃないでしょうか?
( なので、原作単行本売上の半分以上が名古屋地区で占められているそーです。)

初回から八十亀ちゃんエラくカワイイですゼ。

第2話{netabare}
八十亀ちゃんと再会?を果たした陣クン、コメダ珈琲店にて 躊躇なく接近。

ウワサには聞いて居りましたが モーニングに “ 茶碗蒸し ” まで出すトコあるんだ!
・・・スゴ過ぎる。。。w

只草ちゃんも かなりの美少女。{/netabare}

第3話{netabare}
何故か強制入部させられている 陣クン。

言われてみれば 名古屋近郊に目ぼしい観光・行楽施設は思いつきません。。。
( 僕で思いつくのはナガシマスパーランド位です… 三重だけど。。。)
泣く程悔しがる八十亀ちゃん・・・、物凄い地元愛。ww

で、写真対決を 名駅でって此れ如何に?
うむ…只草ちゃん、まにあっく。w{/netabare}


そして、第4話まで来て 八十亀ちゃんの名前の由来が 名古屋弁の
“ やっとかめ ” である事に 漸く気づいた。w {netabare}

と、待合せ場所に来ていない只草ちゃん。
( 背後の戸松っちゃんポスターww)

『 だんれも おみゃーを助けてくれゃーせんでよ!』って、悪役その物!このセリフ。
・・・ケッコー好き。

モード学園新宿かと思いきや、名古屋にも おんなじ建物が在るのネ。
ナナちゃんネタ・・・・・・。www

陣クン、その自撮りは ちとカッチョ悪いのでは??
…八十亀ちゃん以外 地元民では無いと!?w {/netabare}


第5話{netabare}
他地域の人に対して 三重/岐阜県民の方々が

『 名古屋(の近く)から来ました!』

て、言う事について 僕は当を得ている表現だと思って居りました。

地理地勢的に名古屋圏域は愛知県でも岐阜/三重寄りの最西地域に位置し、
その人口分布を鑑みても 名古屋市周辺への双方向流動は多いハズですから。

で、岐阜にしか無いモノなんて 【 阜 】って漢字くらいです。・・・これ、ストライクwww

しっかし、赤福まで名古屋土産扱いというのは、どうにも納得いきません!()
{/netabare}

第6話
{netabare}でスガキヤのラーメンフォークが使えないネタは、
・・・こんなコト言っちゃって…大丈夫なのかなぁ〜???
と、思いつつ笑ってしまいました。

関東地区の人からすると、寿がきやって うどんのイメージの方が強いと思うのですが、
実際 名古屋に行くと、確かにラーメン&ソフトクリーム店の感じです。
( 今回のスポンサーは当然 寿がきやさんで、第2話時と違って うどんのCMを流していましたデス。)

また、只草ちゃんが八十亀ちゃんのコト可愛いって よく言ってるんですが、
ホント性格カワイイなぁ・・・陣くんに合わせ様としてるし。

『 な、なんで泣いとりゃ〜すか??? 』・・・この台詞、ツボ!!!


可愛い妹ちゃん、冒頭のみ出ていたケド・・・声というか 演技というか、
あんましっくり来なかったなぁ。
{/netabare}

第7話{netabare}
新歓会と 言いつつ 陣クンの扱いがヒドい。ww

と、今回の内容は “ だがしかし ” そのモノでした。
仕事の途中に名古屋近辺の高速道路SA/PAに立ち寄った時に よく見かける
ちょっと変わった お菓子達…あれって 地元民のソウルフードだったりするんだねぇ。

ヤングドーナツは岐阜だったっけ?クッピーラムネとかと較べると新参だよね。
ベビースターラーメン製造の松田食品、いつ頃 おやつカンパニーに
社名変更したんだろう?{/netabare}


第8話{netabare}
米兵・・・知らない人は確実に “ べいへい ” と、読んでしまう。。。
と、いうコトで 何日からか 【 コメ兵 】と、いう表記に変わっていたのデス。

大須・・・ここ、何というか、大須観音門前町の商店街だわ…秋葉原みたいな感じは殆ど全然無い。
電気街とされる場所よりも 大須観音へ続く通りの方が賑っている印象でしたね。

で、今回 “ お値打ち ” と、言うコトバに拘泥って首を振る八十亀ちゃんが とても良かった。
というか、【 只草ちゃんかんさつにっき 】 っぽい出来。・・・最後に全部を持ってかれた!!!

去りげ無く 原作者が声優デビューしちょる。w

…妹ちゃん、アレだけでギャラ貰えんの?ww {/netabare}


第9話{netabare}
前回に引続き場面は大須で “ 只草ちゃんかんさつにっき ” でした。
・・・端的に言うと、女の子に 『 キン○マ 』って言わせたいだけの お話しでした。

…お下劣ね。ww

途中 只草ちゃんが “ かんなぎ ” フィギュアを手に取っていましたが、
個人的には “ ざんげちゃん・一回 100えん ” 仕様の方が好みです。ww
( 戸松っちゃんが かんなぎ担当の声優さん だから これで良し。)

と、メインパートの最後、陣クンによるモノローグは このまま最終回なの?
と、言う感じの謎テイストをかましていました。

・・・レンズの入って無いカメラを売ってしまっている…と、いう 内容の お話しですが、
…ネタとはいえ・・・コメ兵さんからクレームは来ないのでしょうか???w {/netabare}


第10話{netabare}
のっけから 名古屋市長に依るアナウンス。
( アフレコスタジオ録音では無いっぽいねぇ???)

八十亀ちゃん…全面的に調味料頼みの お弁当。。。(笑)スゴいなぁww
味噌を取り出すポーズがエラく可愛いっ!!!
( 食べ始めると ニュータイプとして覚醒するの?って感じの効果音w )

味噌CMのダンスモノマネもカワイイ。ってか、今回 絵の印象が違うなぁ。
( 第3話で八十亀/只草ちゃんが凹み気味の表情見たいな。)
・・・可愛いくて好きなのですが。w

と、陣クンに 味噌を分けてあげるとは、大分 仲間として馴染んできた
…と、言うコトですかね。

因みにですが、ナカモの【 つけてみそ かけてみそ 】って商品、
単なるダジャレとして命名されていると思うのですが、動詞の後に述語として
『 みそ 』を使うのは 南関東弁(ガキ言葉)なので、ちと名古屋感が薄いデシ。
{/netabare}


第11話{netabare}
名古屋は暑い!・・・確かに暑い。以前仕事で小牧に向かう途中、
その年の最高気温を記録しやがった事が あって、死にそうになった思い出が。。。
( あ〜、、、只草ちゃんの気象解説…色々間違っとるでよ。。。)

そして…、今回・・・特に笑いドコロはナシ。
只々 八十亀ちゃんのカワイさをアピールする只草ちゃん。

セーラー服のデカ襟って 名古屋襟って呼ぶ事を初めて知ったのでした。。
名古屋襟、ゆーほどダサくはないと、思いますが。
そーいえば、NHKの中学生日記って名古屋局制作だったから あの制服だったんだねぇ。

あ、協力会社名がエンドロールに無い!( 第3話以来でしたか。)
来週、“ 一迅社 ” のCMが無い…とは、どう言う意味なん???
{/netabare}

第12話{netabare}
先ずは誰もが御存知…アニソン界の大御所、水木一郎センセイに依る御案内から。
ドラゴンズ愛溢れる…?w

うわぁ〜 ジャパレンカラオケ!・・・ウワサは本当であった。ww
カラオケランキング 1位は “ デラデラハッピー ” 以下テキトーw

一曲目は またまた “ かんなぎ ” ネタからwww
( 只草ちゃん、御本人サマの前で歌うという そのカンジ・・・、いいネ!)
・・・笹津ちゃん、鳥羽一郎てぇ…地元愛 溢れ過ぎ。w


シメは八十亀ちゃんの歌います、【 燃えよドラゴンズ!】・・・だから 水木一郎なんだネ。
歌詞の『 ナーゴヤドームに 』ってトコ、最初は “ 中日球場 ” だった部分を変更しているので、
間延び感を拭えないのじゃYo!。
( ここは板東英二 若しくは山本正之 ver.も聴いてみたい所ですが。。。w)

改めまして第2期製作決定!おめでとう!!!・・・次作は15分物で お願いします。
( 一迅社CMを差替えての告知って事だったんだわ…先週の件。)
{/netabare}

☆新第12話☆{netabare}

なななぁ〜んと! 東京MX TVでの再放送では 八十亀ちゃんのカラオケ選択曲が
【 燃えよドラゴンズ!】から 【 デラデラハッピー 】に差し替えられていました!

えぇ〜・・・なんでぇ〜???、、、大人の事情は ええっちゅうの!(怒{/netabare}




八十亀ちゃん担当声優、戸松っちゃんのセリフ回しが いちいち可愛い!
…ネタ振り等、構成も良いですし、ショートアニメとして上々の出来だと思います。
( 時間が短か過ぎる。10 〜 15分位は欲しい。)

投稿 : 2019/10/04
閲覧 : 350
サンキュー:

7

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルの通りのアニメです。

やとがめちゃんを観てかわええなあと思うアニメかな。
ネタ的にはワンパターンだけど面白可愛いままで5分間突っ切ります。心地よくやとがめちゃんかわいいなあ...面白いなあ.,で終われる癒し系。
アニメとアニメの間にワンクッション的に観るのがおススメです!
ただくさ まい視点で観るといいかもしれない。

投稿 : 2019/08/21
閲覧 : 169

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

♪地味っだね♪

原作未読(2019.8)
今期はショートアニメ結構ワンギリ多いんですがこれは何だかんだで観てしまったなぁ。名古屋は15年前位に遊びにいったなぁ。近辺の城巡りで。名古屋城あんまり印象残ってないかな。犬山城、岐阜城、清州城、熱田神宮回ったんだっけ?味噌カツとか別に食べなかったけど・・・。三重県なんかは伊勢神宮や松坂牛、伊勢海老、真珠、鈴鹿サーキットと結構有名だと思うんだけどな。岐阜県は・・・長良川の鵜飼?・・・。
確か愛知県って旧尾張と旧三河って仲が悪いって聞いたんだけどどうなのかな。そのへんもやってみたら面白いかもしれないね。「ヘタリア」の北イタリアと南イタリア的な感じで(笑)。


私のツボ:「かんなぎ」OPを戸松さんの前で歌うというね

投稿 : 2019/08/10
閲覧 : 215
サンキュー:

6

ZENO さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

名古屋について知れます

名古屋について可愛いキャラのコミカルな日常を通して知ることができます。ショートアニメですし、気軽に見ることができるのもいいですね。

ただ是非とも見てほしいと思う程のアニメではなく、あくまで暇つぶしにどうぞといった感じです。

投稿 : 2019/08/03
閲覧 : 196
サンキュー:

2

オカルトマン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想

名古屋紹介アニメ。名古屋あるあるアニメ。
ショートアニメだからサクッと見れる。

投稿 : 2019/07/21
閲覧 : 205
サンキュー:

3

ガイヒラ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

名古屋最高!

地元愛溢れる作品。ほぼ100%事実に忠実な内容です。河村市長のOPナレーションに感激。これさえ見れば貴方も名古屋を語れます。

投稿 : 2019/07/17
閲覧 : 204
サンキュー:

3

takigawa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

にゃーにゃー楽しい

漫画原作既読

方言物はアニメにすると魅力アップしますねぇ

5分ものにしたのは正解
一部で配信されてるアイドルの実写を追加verは蛇足、要らない

2期も楽しみ

投稿 : 2019/07/15
閲覧 : 144
サンキュー:

2

scandalsho さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ご当地5分アニメ

原作未読。最終話まで視聴。

ご当地5分アニメということでハードルを下げ気味に視聴開始しましたが・・・。
ご当地あるあると八十亀ちゃんのキャラだけでもかなり楽しめました。

主人公のキャラは微妙だったかな?

5分アニメがぴったりのご当地コメディです。

投稿 : 2019/07/13
閲覧 : 306
サンキュー:

17

順順 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

単純につまらない

主人公キャラに魅力が感じられない
ボケツッコミがつまらない

投稿 : 2019/07/12
閲覧 : 273
サンキュー:

2

次の30件を表示

八十亀ちゃんかんさつにっきのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
八十亀ちゃんかんさつにっきのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

八十亀ちゃんかんさつにっきのストーリー・あらすじ

東京育ちの高校生、陣界斗(じんかいと)が転校した先の名古屋で出会ったのは方言丸出しの女子高生「八十亀最中」(やとがめもなか)だった。ネコのような風貌と露骨な名古屋弁を操る八十亀ちゃんは全然懐いてくれず…。かわいい八十亀ちゃんを観察し、名古屋の地位を向上させる、大人気局地コメディ!!(TVアニメ動画『八十亀ちゃんかんさつにっき』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2019年春アニメ
制作会社
サエッタ
公式サイト
yatogame.nagoya/
主題歌
戸松遥『DELUXE DELUXE HAPPY』

声優・キャラクター

戸松遥、若井友希、小松未可子、市来光弘、東城日沙子、安藤正基、アダチ

スタッフ

原作:安藤正基『八十亀ちゃんかんさつにっき』(月刊ComicREX連載/一迅社刊)
総監督:ひらさわひさよし、キャラクターデザイン:早坂皐月、美術監督:青山央和、色彩設計:小山知子、撮影監督:林幸司、編集:櫻井崇、音響監督:ひらさわひさよし、シリーズ構成・脚本:WORDS in STEREO、アニメーション制作協力:Creators in Pack/LEVELS

このアニメの類似作品

この頃(2019年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ