「モブサイコ100 II(TVアニメ動画)」

総合得点
60.7
感想・評価
44
棚に入れた
407
ランキング
3378
★★★★☆ 3.7 (44)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む
ネタバレ

にゃん^^

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

1期を先に見た方がいいみたい☆彡

公式のINTRODUCTION
{netabare}
『モブサイコ100』100になったとき何かが起こる青春サイキックストーリー。
第20回文化庁メディア芸術祭 アニメ部門審査委員推薦作品受賞、Crunchyroll アニメアワード2016 ベストアクションシーン/ファイトシーン賞 1位を受賞するなど、全世界を震撼させたサイキック青春グラフィティが再び開幕!
ごくフツーの暮らしがしたいと願う中学2年生・影山茂夫、通称「モブ」。
一瞬で人混みに紛れてしまうほど、サエない外見をした彼は、
じつは誰よりも強力な超能力の持ち主だった……。
そんなモブと彼を取り巻く人々との青春や恋、静かに降り積もりやがて爆発する数々の感情。
そして、かつてモブの前に立ちはだかった謎の組織「爪」の再臨。
思春期真っ只中の少年の魂が咆哮する、明日はどっちだ!?
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:ONE
掲載サイト:マンガワン(小学館)
監督:立川譲
シリーズ構成:瀬古浩司
キャラクターデザイン:亀田祥倫
美術監督:河野羚
色彩設計:中山しほ子
撮影監督:古本真由子
編集:廣瀬清志
音響監督:若林和弘
音楽:川井憲次
アニメーション制作:ボンズ
製作:「モブサイコ100II」製作委員会
{/netabare}
キャスト{netabare}
影山茂夫(モブ):伊藤節生
霊幻新隆:櫻井孝宏
エクボ:大塚明夫
影山律:入野自由
花沢輝気:松岡禎丞
ツボミ:佐武宇綺
米里イチ:藤村歩
鬼瓦天牙:細谷佳正
鈴木将:國立幸
暗田トメ:種﨑敦美
{/netabare}


1話ずつの感想


STORY.01 ビリビリ ~誰かが見ている~
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
霊幻新隆が営む「霊とか相談所」にかかってきた、一本の電話。依頼主は畑に現れた不気味な黒い影の正体を突き止めてほしいというのだが……。一方、モブが通う塩中学校では、生徒会長を務める神室がいきなりの辞任。新たな生徒会長を決めるための、選挙が開かれることに。モブを「人の上に立つ人間」に成長させようと、クラスメイトの米里はモブを焚きつけ、生徒会長に立候補させるのだが…
{/netabare}
感想
{netabare}
アバンの6分ってゆう長さで畑に出る幽霊を成仏させて、オチまでついて
ってゆう主人公最強バトルとギャグを1話でおわらせたって思ったら
次はのこりの時間でメインキャラ紹介をして、ストーリーも終わらせる、って
すごいテンポがよくってサクサク進んでよかった☆


ひさしぶりで見たから、前のストーリー忘れちゃってたけど
サイコヘルメット教って
今はモブくんについてるエクボがやってた教団だよね?

で、メインストーリーはサイコヘルメット教が教祖をさがしてて
イチがモブくんを押そうってするんだけど指導力が足りないから
モブくんを訓練するために
「ツボミにモテる」って誘って、モブくんを生徒会長に立候補させたの。。


それでモブくんも選挙運動がんばったんだけど
大事な演説で緊張したからか動けなくなっちゃって落選。。
でも、それを見たエミが交際申しこんできたの。。

エミはことわられたんだけど、モブくんをさそっていっしょに帰ったりして
ちょっと仲良くなったんだけど、何考えてるかはっきりしないモブくんに
自分もそうで「交際の件は友だちに『からかってやれ』って言われてやった」
って白状して別れたんだ

でも、エミがその友だちにからかわれて
書いた小説をビリビリにされてるところを
モブくんが見て止めに入ってくれたの。。

それで、ビリビリにされてる小説を
「捨てるんだったらボクがもらう」って言ってひろい集めるモブくんに
「どうでもいい」って言ってたエミもいっしょにひろいだしたんだ^^

2人でひろってるところに風がふいてきて、集めた分がぜんぶ飛ばされたけど
モブくんが超能力で集め直してエミに返して
自分が超能力者だってゆうことを教えたの。。



あんまり自分のないモブくんが
エミといっしょに帰ってうれしそうにしてたところがよかったけど
だまされた、みたいなところはがっかりしちゃった。。

でも、エミがモブくんに似てて、あんまり感情がないみたいだったけど
だまされたはずのモブくんが、自分の意志で敗れた小説をひろおうってして
仲間を返して自分もいっしょに集めるところは
何だかモブくんの気もちが通じたみたいでうれしかった☆

それからエミの小説を返してあげたことで
かくれて見てたツボミのモブくんへの好感度がUPしたみたいでよかった☆


中学のころって
にゃんも自分が何したいかなんてぜんぜん分からなかったから
恋愛未満のモブくんとかエミみたいな
何となく「いいな」って思う気もちが伝わってきて

いろんなおはなしがつまってたけど
うすくなってなくって、1話目からとってもよかった、って思う^^
{/netabare}
{/netabare}
STORY.02 都市伝説 〜噂との遭遇〜
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
お客のいない状況が続き、すっかり暇を持て余した霊幻は、モブを引き連れて出張相談に出かけることに。
ふたりが赴いたのは最近、都市伝説の目撃情報が多発している深爪町。
到着早々、霊や不思議なものを呼んでしまう“引きつけ体質”の女性から、悩み相談を受けるのだった。
町で偶然知り合った霊能力者・森羅万象丸とともに、霊幻とモブは深爪町にはびこる4つの都市伝説の謎に挑む!?
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで

森羅さんと、霊能バトルとかするのかな?って思ってたら
霊幻さんが新羅さんと協力して都市伝説の解決を引きうけて
1人じゃ何かあったら困る、って思って
新羅さんにエクボをつけてあげるくらいで、霊幻さんがいい人でよかった^^、


おはなしは、そんな新羅さんがメインだったみたい^^

新羅さんが赤いマントのロリコン変質者をおいかけてたら
本物の都市伝説のおひきさんに会って

赤マントの人といっしょに沼に引き込まれそうになって戦ったんだけど
相手は超強力な霊でエクボも力を貸したけど倒せないでいたら
モブくんが来て吹っ飛ばしちゃった。。

おひきさんの正体は
都市伝説を信じたり、こわがる人たちの念が生み出したものみたいで
新羅さんの霊能力も、おひきさんに取り込まれて力になったけど
モブくんはそうゆうの気にしない人だから、だいじょうぶだったみたい^^


霊幻さんは、人面犬の正体が顔にイタズラ書きされた犬だって気がついて
洗ってあげたり、やさしいんだよね^^


さいごはダッシュババアを退治しに行った霊幻さんとモブくんだったけど
モブくんの力でもたおせない相手で
走って向かってくるから2人で逃げたんだけど追いつかれて
どうなるの!?って思ったら追い抜いただけw

それでモブくんがひざをついて泣きだしたけど
毎日走ってるのに、おばあさんに抜かれたのがくやしかったみたい^^


さいごに霊幻さんが
うさんくさい「霊とか相談所」のホームページを立ち上げてオシマイ^^



今回は先回と違くて、バトルメインみたいだったから、ちょっとがっかり。。

モブキャラだと思ったおじさんが、あんなに出番が多かったのはビックリ^^

でも、最近のマンガの「ワンパンマン」も
サイタマが出るとすぐ終わっちゃうせいか
サブキャラばっかりバトルしてて
コメディがほとんどなくって、そんなにおもしろくないみたい。。

それでも、こっちはギャグがメインでクスってしちゃう^^
{/netabare}
{/netabare}
STORY.03 重ねる危険 ~変質~
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ホームページを開設した効果で、妙に繁盛している「霊とか相談所」。
呪いをかけたいと話す中年男、霊につけ狙われていると話す女性……。
彼らの相談を聞くうちに、モブの中でひとつの疑念が膨らみ始める。
正体が悪霊か人間かで、どうして人はこんなにも対応が変わるのか?悶々としているモブを横目に、霊幻のところにまた新たな依頼が。
大学生グループが心霊スポットで撮影した写真に霊が映っていることが判明して……。
{/netabare}
感想
{netabare}
はじめどんなおはなしか分からなかったけど
モブくんには人も霊もおんなじで
どっちも心があって、生きてる、ってゆうおはなしだったみたい。。


「誰かを呪ってほしい」ってゆう人、モブくんを恐喝しようってする人。。
誰にも迷惑をかけないで平和に暮らしてる霊を消すようにたのむ
人に迷惑かける依頼人の人たち。。

モブくんはやさしいから、迷惑かける人でも退治しようなんて思わないけど
「霊だったら消してもいい」
ってゆうのはおかしいんじゃないか?って思いはじめてるみたい。。



廃墟になった家でひっそり暮らしてる家族の霊を
ムリに退治させようってする人たちがイヤだな、って思った。。

退治される家族がかわいそう、って思った。。

させられそうになって悩む、モブくんもかわいそうだった。。

あと、霊幻さんが、依頼人にだまされても
うらんだり、復しゅうしてやろうなんて考えないところとか
悩んでる茂夫クンを見て、除霊をやめるところとか
インチキ霊能者なんかしてるのに、ふつうの人よりずっといい人で
ちょっと泣きそうになっちゃった。。


このおはなしって、おバカっぽいコメディなのに
すごいムズカシイこと言ってるみたい。。

むずかしいけど、きっと、どこに線を引いたらいいか?って
モブくんが悩むおはなしなのかな?って。。

にゃんもときどき思うけど
牛とかブタは殺して食べてもいいのに、犬やネコはダメ。。
ドブネズミは殺すけど、ハムスターはダメ、とか
どこで線を引くかって、たぶん常識でだと思うけど
ビミョーなところは人とか国によってちがうみたい。。


前にYoutubeでどうして人を殺しちゃいけないか?ってゆう動画を見たけど
法律で決まってるからとか自分がされたらイヤとか、理由はいろいろあるけど
けっきょく人を殺してもいいってなったら
「世界はメチャクチャになってメチャクチャ疲れるから」みたい。。

「キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series」にも
こんなおはなしがあったかも?


でも、そんなにむずかしく考えなくっても
弱肉強食の動物だって、殺しあってばっかりいないから
たぶん本能みたいので
殺すのは必要なときだけ、って分かるようになってるんじゃないかな?


それで、今回のおはなしだけど
モブくんには常識があって、日本には法律があるから、人は殺しちゃダメで
何かあったら警察に連絡したらいいと思う
(それでもダメなことっていっぱいありそうだけど。。)

でも霊の世界って、警察もルールもないみたいだから
霊は自分がイヤだったら消してもいいし
かわいそうだったら助けてあげたらいいんじゃないかな?って思う。。
{/netabare}
{/netabare}
STORY.04 中身 ~悪霊~
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
霊幻たちのもとに新たな依頼が舞い込んだ。
今度の依頼人は、資産家としても知られる浅桐正志。
超がつく大金持ちからの依頼にいそいそと現場に向かう霊幻とモブだったが、屋敷には同業の霊能力者たちが大挙して押しかけ、中には日輪霊能連合会の会長・浄堂麒麟の姿も……。
浅桐の依頼内容とは、一見、普通に見える娘のみのりに取り憑いた、悪霊を追い出してほしいというものだった。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は、最強の悪霊で元霊能力者の最上啓示との戦いで
たくさんの霊能者の人たちがやられてボロボロ

さいごにモブくんはみのりの体に入りこんだ啓示の霊と対決するために
幽体離脱してみのりの体に入って追い出そうってするんだけど
負けて、夢を見てるような世界に送られたみたい。。

その夢の中ではモブくんは超能力がなくなってて
そこで啓示がモブくんを苦しめようってするみたい。。



今回はバトルばっかりでギャグも、いいおはなしもあんまりなかったし
モブくんも負けてばっかりであんまりおもしろくなかった。。
{/netabare}
{/netabare}
STORY.05 不和 ~選択~
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
最上啓示が生み出したパラレルワールドに囚われてしまったモブ。
みのりがクラスに転入してきたことをきっかけに、イジメの標的にされたモブは、誰かに救いを求めることもできず、次第に負の感情を溜め込んでいく。
そして明かされる、生前の最上を襲った悲劇の真相。
一方、浅桐邸では霊幻たちが、モブの意識が戻るのを待ち続けていた。
エクボはモブを救おうと、みのりの体に侵入を試みる。
{/netabare}
感想
{netabare}
夢の中の世界(パラレルワールド?)でバカにされてイジメられるモブくんは
とうとうキレて爆発しそうになったけど
エクボが来てくれて、自分が変わったこと、変えられることを思い出したの

それで長いバトルのあと、勝って、みのりを助け出せたの。。



自分は変わった、人も変われる、ってゆうのはよかったけど
けっきょく、体力が強い、ケンカが強い、霊力が強いって
どれも強いってゆうことで
あんまり変わらないんじゃないかな?って。。

勝って、悪霊を追い払ったモブくんはすごいけど
このおはなし見てる人って、そんなに強くないんじゃないかな?

そんな人でも、変われる。。

モブくんみたいな強い人がまわりにいなくっても変われる。。
そんなおはなしだったらよかったけど

けっきょく今回のおはなしって、体力が霊力になっただけで
弱い人は変われない、って言ってただけな気がする。。


ただ、さいごの方で霊幻さんが
報酬をもらいに行かないってゆう理由で

ビミョーなお金はもらわない、楽な方に流れてくから。。

お金でも権力でも、力におぼれるとろくでもないことになってく
最上も自分の力に飲まれた。。

って言ってて
霊幻さんは別に、力にもお金にもあこがれてない
って分かって、さわやかでよかった☆

霊幻さんって
お金とか力って、手に入れると代わりに大事なものをなくすかも?
って思ってて、たくさんのお金も、モブくんみたいな力も
自分には必要ない、って思ってそう^^

このおはなしの主人公はモブくんだけど
力なんかほとんどない霊幻さんの方が、かっこいいみたい☆
{/netabare}
{/netabare}
STORY.06 孤独なホワイティー
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
肉体改造部や脳感電波部の仲間と過ごす時間に、これまでにない楽しさを感じるモブ。
しかしそんな楽しい時間に、霊幻からの呼び出しが水を差す。
「いきなり呼び出すのはやめてほしい」というモブに対しつい、いつもの調子で高圧的に応対してしまう霊幻。
ささいな行き違いから、2人の間には溝ができてしまう。
モブ抜きで仕事をしなければならなくなった霊幻は、改めて自分自身を見つめ直す。
{/netabare}
感想
{netabare}
今まで、霊幻さんの好感度が上がってきてたけど
モブくんに友だちができてきてるのに自分のつごうで呼び出してたり
モブくんの友だちをバカにしたりしてたから
モブくんもちょっと引いちゃったみたい。。


でも、モブくんも霊幻さんに、いろいろ相談してたんだし
霊幻さんだけが悪いんじゃないって思う。。

ただ、霊幻さんが、モブくんのこと、軽く考えすぎだったのかも?


それでも、1人にもどってみて
自分の方が1人だったんだって分かって
霊幻さんも、自分が変わらなくっちゃ、って気がついたみたい。。

そう思った霊幻さんは、強いよね。。

早く起きて、町内清掃のボランティアをはじめたりして
闇落ちしないところが霊幻さんらしいって思った^^


TVにも出演したけど、それが、霊幻さんにうらみがある霊能力者で、って
悪い霊でも出てくるのかな?


モブくんも、友だちとつき合ってても、そんなに楽しくないみたいだし
霊幻さんか、友だちか?みたいな2択ってちょっとちがうかも?



{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2019/02/12
閲覧 : 120
サンキュー:

14

ネタバレ

※アニをた獣医学生◎

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

霊能力者モブの日常。

原作既読。はまって最後までみました。とても良い。



1話見て、作画、すごく力はいってます!
導入も相変わらずのモブサイコっぽい日常。
オープニングのかっこよさも相変わらずです。

敵だったやつらが仲間になると思いますよ!2期は!

1話。学校での神室さんのことで会長選挙。
そしてモブに彼女。(モブ、かっこいいから自信つければいけるぜ!)
自分の苦手なことに打ち込むっていうのはすごく良いこと。
なんとなくそうだと思ってたけど、彼女は楽しそうだった。でも彼女はモブにいろいろな感情を教えてくれた。自分の気持ち。
1話からモブの成長が見られました。エミちゃん、とても良い子。エミちゃんにも一歩を踏み出す勇気を。

感動させてくるなぁ~♪

2話。都市伝説。この街は危険そうだ。
霊幻さん、基本良い人だからな。犬好きなんだな~♪
犬好きに悪い人はいない。
本物の霊。強いな。エクボ、やるな!
潜在能力を引き出すのは強いからな。
おひきさん、強い。認知されていえばいるほどか。
存在が強くなれば成る程霊は強い。

間一髪。モブのおかげだ。イメージが強いほど強い。
恐怖が焼き付いていると倒せない。
まあ、モブには関係ない。都市伝説とか、話題とか知らないモブには関係ない。知ってても彼には関係ないかもですね。そういうものとして受け止める。

ダッシュばばあは人間です。
モブかわいいな(笑) 走って負けるから怖いか(笑)

3話。呪いをかけたい人か。モブは何か引っ掛かる。
生きた人間のストーカーが呪いのように見えたとは。

モブは周りに愛されてる。だけど時には自分で反発もしなければとは思う。

モブの意志、感情を持ち始めた彼。
エクボは唆した。だけど、それでも霊は反発しない。
モブにしかわからない。力を持つ彼はどちらかに加担したらそちらに傾いてしまう。
正しいのはどちらかなんてわからない。
モブが憎しみを持ったとき、誰かがとめてくれるのだろうか?とめられるのだろうか?

霊幻はそのモブを少しでもわかってやりたい…

4話。金持ちからの依頼。色々な霊能力者たち、本物、偽物もいる。元爪の魔物使いもいる。
金持ちの娘さん、悪霊が憑いている?
レイゲン、じゃんけんには負けない。
娘さんは本当に悪霊が憑いている?お父さんが悪い?
それをレイゲンは見抜いている。詐偽流石。
石田さん!? ラスボスだな。エクボはなにか知っているのか?
最上です。くそ強いんだよな。昔のエクボが全く歯が立たなかった。

モブ全力でも歯が立たない。強さが飛び抜けている。
幽体離脱から中に入る。エクボを信用するモブ。

最上ケイジ。名実ともに最強の霊能力者。

霊能力は感情により生まれるか。

能力の使えないモブをはかる最上。

5話。ここはおそらく地獄。モブにとって。

ここはパラレルワールド。実際にいる人物。
超能力を使えず、周りの人間関係に恵まれなかった世界のモブ。そんな世界だったら、彼はどうする。
嘆く?反抗する?何もしない?

律もいる。だが家族ではない。

助けてくれる人もいない。

最上も初めはお金を稼ぐために人のために能力を使っていた。しかし。
最上の行為が母を殺してしまったのだ。
最上は自分とシゲオを重ねているのだ。

そんな中、霊幻とエクボはモブを信じる。

(モブは何もできないでこの世界で半年過ごした。)
そんな中、助けてくれたのはエクボ
彼の一撃が縁を繋いでくれた。

ここでの出来事は忘れられない恐怖。それでも人を信じることがモブの心情。最低な朝霧さんも助ける。
それがモブ。

勇気100%。それでも祓えない。巨神兵かな?

???%。そしてモブの中の内なる何か。

朝霧さんは最低な人かもしれない。でも変われる。
朝霧さん、モブ惚れてええぞ!かわいい。
モブの記憶は薄れてしまったけど、サイコヘルメットに繋がる。


そして霊幻の話に繋がる。


(ゼンゼン関係ないけど、前時間のどろろが今回は重くて…救いをくれ!)

6話。どろろおおおお!みお姉ーーーー…じゃない。

霊幻メイン。モブの体力作りも少しずつアップしている。モブは周りから認めてもらえている。人望があつい。久しぶりの日常。
そんな中、霊幻からバイトの電話。モブも自分で考えて動いている。そんな中、霊幻は軽はずみな発言をしてしまう。

律はいい弟。相談相手もいるんだよな。

霊幻は今まで通り、モブがいなかった頃のように過ごそうとする。

友達という友達がいなかった霊幻。
そして母親からのメール。

そもそも何故霊幻はこの仕事をしているのか。普通の人だったのに。

この下がり傾向を脱するために、何かになろうとする霊幻。知名度もあがり、テレビ出演が決定する。

だが、ここで霊幻に罠がふりかかる。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
作画の力の入り方がすごい。物語も面白い。
最上、かっこいいなぁ、強すぎる。
演出がすごい。物語の構成。痺れる。

投稿 : 2019/02/11
閲覧 : 88
サンキュー:

9

ネタバレ

プランタン

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

雑感

観ながらのんべんだらりと感想を書くことにした。

・一話のエンディングへの入り方が非常に綺麗で何度もリピートして観た。エクボが頭から出てくるシーンは音に合わせており、つい笑ってしまう。エクボに対する茂夫の塩対応も小気味好い。「メモセピア」より「グレイ」の方が好きだわ。

・二話は小林ゆう氏の演技が冴える話だった。都市伝説は怖い。「マッハばばあ」なんてあったなぁと思い出した。一話に続いて戦闘描写は息を呑むほどだ。

・『オッド・トーマス』という洋画をVODサービスで観た。ネタバレを避けるが、霊の見える少年が、その霊の動きを通してトラブルを未然に防ぐというものだ。キワモノかと思いきや面白くて、休日の二時間が吹き飛んだ。グロテスク描写や不快になる表現があるため、15歳未満の方や苦手な方にはオススメしない。
この霊が見える少年、オッドは「妙」な存在で、名の通り変わり者である。なぜここで話すかというと、霊と人の境がないとこんな感じか、と視覚的に認識できるためだ。茂夫が三話で「僕にしか分からないんだ」と言っていた世界が少し覗けるというか。まぁ、オッドには祓う能力はないから、イコールでは全くないのだけども。

・4話もだが、殊更5話における描写の気合いの入れよう(ハエやカマキリの動きから表情の変化と細部まで)は素晴らしかった。4話の次回予告が遣る瀬無い感じがしていい。
ふと原作が気になりマンガワン版を一通り読み直したら印象が異なった。5話で茂夫が恐怖したり動揺したりといった弱さを見せる場面は結構省かれていた。猫がボロ雑巾のように倒れていたり、茂夫が悪霊にバクバク食べられたりといったシーンは映像にすると結構エグいから、VOD化が進んだ現状だと描写も控えたのだろうと思われる。

投稿 : 2019/02/10
閲覧 : 35
サンキュー:

3

ネタバレ

カボチャはんたー

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

モブは今期も爆発するみたいですねw

モブサイコは最終話に向けて右肩上がりに面白くなっていく作品だからな
それにOPにこれからの展開がなんとなく乗ってるんだけど
それを悟らせないOP製作素晴らしいんだよな~

っていうか2期のOPもたまらんな
爪また出てくるのね
バトルシーン胸熱だから本当に楽しみだわヽ(・∀・)ノ

1話{netabare}
とりあえず2期はなんかしらんけど1話からとんでもなくいい回だったな
あんだけ引っ込み思案なモブが成長した姿を見れましたね
モブが自分から超能力使うし、自ら生徒会長に立候補するし
1期のモブでは考えられなかったですねw

霊幻さんは安定のうさんくささ
今期もいい具合に活躍してほしい
そしてこれ以上霊能力には目覚めないでほしい
一人くらい一般人である意味常識人がいないとね

とりあえず
モブと幼馴染の…誰だっけ?(笑)
ちゃんとモブのことは認識してたのねwツボミちゃんだっけ!
いいところは案外誰かが見ているものですよね☆

あとエミちゃんとこれからも少しずつでいいから
仲良くなっていってほしい
最終回あたりに告白してもいいかもしれない(笑)
{/netabare}

影山 茂夫(かげやま しげお)
世界征服を目論む組織「爪」の支部を壊滅させるほど、強力な超能力を持つ中学2年生で、通称「モブ」。場の空気を読むのが苦手で、口ベタ。超能力の危険性に悩んでいたとき、アドバイスをくれた霊幻のことを尊敬しており、彼のことを「師匠」と呼ぶ。また以前の活躍から、サイコヘルメット教の教祖に祭り上げられたり、はたまた「白Tポイズン」の呼び名で不良たちに恐れられていたりも。……だが、本人はまったく気にしていない様子。

2話{netabare} 霊幻ブレないな~
都市伝説とかそういえばまだ触れてこなかったなこのアニメ

この電車の柄うちの地元か?ww
飛び込み除霊営業ってw
机低すぎwww

森羅万象丸(笑)
胡散臭いやついっぱいいるのな
詐欺って言いかけなかったか?(笑)

本物はモブだけ(笑)
この街で広がる都市伝説人面犬に赤いレインコートにお引きさん
お引きさんって聞いたことなかったな
土日サービスパックって(笑)

森羅万象丸もこみこみw
さすが霊幻だな(`・ω・´)
エクボいい用に使われてたんだろうな
モブに言われればちゃんと従うエクボ

霊幻って本当に常識人だよな
そして森羅万象丸このご時世に子供に聞き込みはアウトだろ(笑)
防犯ブザーだけで変態扱いされてしまう世の中
赤いレインコートの変態も現れたww
変態共の戦い(笑)

人面犬の正体なんてこんなもの
霊幻はずるいけどいい大人だと思うぞw
テロルって確かに物騒な名前だよな
犬の扱い上手いな

森羅万象丸スタミナ切れだろw
そして案外常識人だな
変態は時にえげつない武器を持っている
赤いレインコートまじ犯罪者だな

お引きさん怖いな(笑)
万象丸一応霊能力者なのな
めちゃくちゃ怖いやんけ

エクボ乗り移った
本当に戦闘シーン熱いよなこの作品
トレンドの都市伝説はぱねーってわけか
ある意味キメラや

森羅万象丸ピンチ…
いいところでモブ登場
多くの人間の創造力からできた化け物侮れない

一度怖がってしまったら敵わないけれど…
怖がってないモブには効かない模様
流行についていけてないモブには通じません(笑)

雨の日に出るお化け、キャラwレベルw
ダッシュばばあもあったな(笑)
お引きさん以上なのかwwww

ばばあ普通に追い抜いて行った
ばばあに負けてショック受けてる

胡散臭いが霊幻の代名詞だよな(笑)
{/netabare}

霊幻 新隆(れいげん あらたか)
「霊とか相談所」なる相談所を営む、自称・霊能力者。ただし本人にはまったく霊能力がなく、相談所にやって来た依頼人に対しては得意の話術で言いくるめてしまうことがほとんど。どうしても歯が立たない事態に直面したときは、助手のモブを呼び出し、解決を任せてしまう。ただその一方で、モブを誰よりも近くで見守り、彼のことを精神的に支える一面も。「爪」第七支部での一件を経て、上級悪霊のエクボの姿が見えるようになった。。

エクボ
万物の頂点に立つという、壮大な野望を抱いた上級悪霊。憑依した人間の身体を乗っ取り、自在に操ることができる。かつて怪しげな宗教団体「(笑)」を立ち上げた際に、モブと遭遇。彼のことを「神になる男」として見初め、以降、行動をともにするように。虎視眈々とモブの持つ強力なパワーを狙いながらも、いざというときにはモブに手を貸すことも。今イチ悪になりきれない、意外といいヤツ。

3話{netabare} あれで反響よかったのか?(笑)

人に呪いをかける方でも依頼来るようになったのか
馬連wwwwwwwww
呪いは呪い返しあるのが怖いな

モブの熟考は怖いな(笑)(笑)
幽霊のストーカーっていうのも厄介だな~
5階の窓から覗いてたらそりゃびびるわな
生霊ってのも厄介だな

今日のモブは色々と考えてるな
遊びで心霊スポット行くなよ(笑)
内定これであったら世の中理不尽だなw
あほな大学生行方不明になればいいのにw
不測の事態に対応できる霊幻はすごいと思う(笑)

モブって絡まれやすそうw
1回裸になって仕切りなおすかつあげw
モブって周りに恵まれてるよな
杉本ドンマイw

再び心霊スポット
霊になって穏やかに暮らしてるのか…
都合を押し付けられるモブかわいそう
さすがエクボ煽るの上手いな
悪霊にしてしまえば…

人よりできることが多いと見える世界が違うか…
霊幻呪い返し(笑)

モブと敵対したとき
モブを倒せるやつがいないんだよね…
そりゃ自分の力や感情が怖くなるわな
{/netabare}

影山 律(かげやま りつ)
成績優秀でスポーツ万能、生徒会役員としても活躍する、モブの1歳年下の弟。性格も兄とは正反対で、社交的。ただし子供の頃、モブが超能力を暴走させた場面に遭遇し、大ケガをして以降は、兄に対して心の底で怯えながら、同時に密かに憧れも抱いていた。生徒会長の神室が画策した学校改革の一件を機に、それまで表に現れることのなかった超能力が覚醒。頼りない兄を裏で支える、しっかり者の一面を見せる。

4話{netabare} エクボ大ピンチっぽい(笑)
ていうか本物の霊媒師は初めてじゃね?w

タクシー代出るのに電車で行く霊幻
すごい霊能力者たち集められてるな
森羅万象丸w

浄堂すごいな圧だけはw
元爪のやつもいるwww

めちゃくちゃ拘束されてるな
悪霊に取り憑かれたご令嬢?
醜悪な気配はエクボじゃね?w

霊幻、モブの動かし方上手いなw
心理操作はお手の物だな

娘曰く悪いのは父親?
父親と言ってることと逆?
悪者は社長みたいな雰囲気にしようとしてる

霊幻は黒だと認定したみたい
あーあ枷を外しちゃったかのか
雑魚霊能力者ばっかりだな
っていうかエクボが怯えてる

最上啓示?呪術による暗殺をし続けたことで壊れていった男
エクボを取り込みにきた?
強力な怨霊になり復讐を行うため

エクボって強者から逃げるのはすごいよなw
最上の慣れの果て?
霊幻の容赦のなささすがだわ(笑)
おいおい死傷者に怯えすぎだろ
ようやく真打モブ

とあるみたいなBパート始まり方だな
モブVS最上級の怨念
モブより強い可能性が…

モブの中で結構エクボも信頼性高いよな
モブ幽体離脱して体の内側から敵を倒す算段
霊幻の受け身すげー

全ては感情から生み出される
霊能力も超能力も
負の感情ストレスがすごい力になるのであれば…

超能力のないモブの生活…
あんまし変わらない気がするのは気のせいかな
{/netabare}

最上 啓示(もがみ けいじ)
かつて「人々を救う善良な霊能力者」として一世を風靡した男。テレビを初めとするマスメディアにも多数出演していた。生まれつき霊が見えるだけでなく、口寄せや霊を祓う力も兼ね備えその力は紛れもない本物。ある日を境に性格が豹変…エクボとはなにやら因縁がある模様。

5話{netabare} 浅桐みのりとの出会いによってモブがどういう風に成長するのか楽しみですね

モブ体罰受けてるしいじめられてるし
絡まれても兄弟は助けてくれない、周りの人間も助けてくれない
いじめによるポジション確保…か

霊幻モブを信じてるな~
モブこの精神世界で半年も過ごしてたのか…
これは壮絶だな

バカとずる賢いは紙一重
鼻水が喋った(笑)
この世界で半年もいれば染まってしまうのかもしれないな
モブ肉体改造(笑)
モブかっこいいな
これ全然最終回でもいいくらいの盛り上がり具合(笑)

エクボさえも思う
今回の100%モブ誰だよ(笑)
こんなイケメン顔になっちゃってまぁw

最終決戦魅入ってしまった
モブ間違いなく主人公だわ

まさかのサイコヘルメット教に寄付金(笑)
なんだろモブも変われたなら自分でも何か変われるかもしれないと思える回だったな
{/netabare}

浅桐 みのり
巨大な豪邸に住む資産家で、アサギリホールディングスの代表・浅桐正志のひとり娘。モブと同じ中学2年生で、父に溺愛されて育ったせいか、性格は極めてわがまま。父によれば何者かに取り憑かれているらしく、現在は邸宅の一室に閉じ込められている。一見、可憐な少女に見えるみのりは、オカしいのは父の方だと主張するが……。

投稿 : 2019/02/05
閲覧 : 67
サンキュー:

8

ネタバレ

古川深夜

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

内容が濃い

人間の感情をテーマにしてる だからただ単に戦うバトル漫画ではなく どう悩み どう生きてるか 一人一人の心情がよくでてるし 能力者の苦悩もストーリーでよくでてるから面白いし この作者はストーリー構成が本当によくできてる ワンパンマンよりこっちのほうがすきだが 才能がすごいと思う

投稿 : 2019/02/01
閲覧 : 40
サンキュー:

3

ネタバレ

あぁ流川

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

タイトルなし

1期より作画がよくなったな、原作のままじゃちとつらかったw

モブくん、生徒会長に出馬するなんてもう立派な人間じゃないですか、理解者も増えてあこがれの人の好感度もあがってさ。
悪霊はらえて復元できて、もはや神だねぇ。
一話でもう最終回みたいだったw

投稿 : 2019/01/18
閲覧 : 24
サンキュー:

1

ゆうた(髭)

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2019/02/16
閲覧 : 0

kuronotuki

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2019/02/12
閲覧 : 3

りおんボン

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2019/02/06
閲覧 : 3

±

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2019/02/05
閲覧 : 3

トラキャット

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

投稿 : 2019/02/05
閲覧 : 3

サンサン

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

投稿 : 2019/02/04
閲覧 : 3

愛花

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:今観てる

投稿 : 2019/02/03
閲覧 : 3

エフィ嫁

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2019/02/03
閲覧 : 4

おっふコース

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

投稿 : 2019/02/03
閲覧 : 3

さなじろう

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

投稿 : 2019/01/29
閲覧 : 3

名無しくん

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

投稿 : 2019/01/24
閲覧 : 3

たま

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

投稿 : 2019/01/22
閲覧 : 4

DRM

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2019/01/21
閲覧 : 4

メリソ

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

投稿 : 2019/01/20
閲覧 : 3

しんのすけ

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

投稿 : 2019/01/18
閲覧 : 3

マス

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

投稿 : 2019/01/17
閲覧 : 3

ダブルピース

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

投稿 : 2019/01/13
閲覧 : 3

kororin

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2019/01/12
閲覧 : 3

rolex

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2019/01/09
閲覧 : 3

LgFHp47712

★★★☆☆ 2.2
物語 : 2.0 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

投稿 : 2019/01/08
閲覧 : 3

サトゥー次郎

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

投稿 : 2019/01/08
閲覧 : 3

kunka

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

投稿 : 2019/01/08
閲覧 : 3

nikoniko05

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2019/01/04
閲覧 : 6

モブサイコ100 IIのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
モブサイコ100 IIのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ