「マナリアフレンズ(TVアニメ動画)」

総合得点
58.7
感想・評価
91
棚に入れた
336
ランキング
4146
★★★★☆ 3.4 (91)
物語
3.0
作画
3.8
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.5
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

buon

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

友情と愛の狭間

これ、これだよ。

これ以上イチャイチャされるとキツイけど、
ここまでだとギリギリ友情として彼女らの関係を見守ることができる。

その国の姫様と竜の国の姫様が学園でいちゃつく話。

アンは積極的で魔法も学問も優等生、
グレアは控え目でもの静かな竜の姫、尻尾と羽と角が生えている。

こういう、羽とか生えているキャラの服って割と雑だけど、
作中では彼女らのためのファッションとしてちゃんとしてる。

魔法もなんかカッコいい。
では話として面白いかというと、正直よくわからない。

グレアがかわいらしいので、なんか良かった。

投稿 : 2019/05/04
閲覧 : 24
サンキュー:

4

すがさ

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

静かなる百合

美少女2人が永遠にイチャついてるアニメ。

15分アニメとはいえ、お話の中身は無いに等しいので、
『神バハ』とか『グラブル』とか、登場キャラが出ているサイゲのゲームをある程度好きでないとキツいかも。

私は『シャドバ』をやっていたことがあったので、キャラはギリギリ知ってたんだけど、
個人的に"両想いの百合"にあまり興味がないということもあってか結構退屈だったので、途中からほぼナガラ見状態だった。

別にいいけど、「アン」って名前すげー呼びづらそうですね(笑)

投稿 : 2019/04/25
閲覧 : 87
サンキュー:

16

ユウ1108

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高の百合アニメだった…

まず一言言わせていただきたい…百合最高。とにかく毎話毎話可愛いくて悶えてしまう。あまり書きすぎるとネタバレしちゃうのでどんな世界かだけ。たくさんの種族の魔法学院の生活になってくるのですが基本的には日常系で平和です。
(なかなか語彙力ないと説明が難しいな…)まぁ実際に見るのが一番早いですね!!
まずは1話だけでも(・∀・)ニヤニヤ

https://youtu.be/oC13m5kAVEE ←公式
百合アニメ好き、可愛い子を見て癒されたいといった人にオススメです!!確か1話12分程度なんで気軽に見れますよw

投稿 : 2019/04/25
閲覧 : 36
サンキュー:

2

dakiramk3

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

他の要素はどうでもいい

濃厚な百合……以外に言葉が見つからない……作画はよかったが。いやそれだけで十分か。

投稿 : 2019/04/22
閲覧 : 32
サンキュー:

8

Ka-ZZ(★)

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ミスタルシアを舞台に奏でる学院生活(ファンタジー)

この作品にパクっと食い付いた理由は三つ…

1.「神撃のバハムート」を冠名にしていたから。
2.「Cygames」の名前が目に入ったから。
3.日笠さんが出演されると知ったから。

「神撃のバハムート」の名前を見たら、テンションが上がっちゃいます。
これは反射…若しくは生理現象といった領域なのかもしれません^^;


ここは、≪人≫ ≪神≫ ≪魔≫あらゆる種族の入り混じる神秘の世界ミスタルシア

快活なマナリア王国のお姫様”アン”
内気な竜族のお姫様”グレア”

ふたりの出逢いから
マナリア魔法学院の生活がはじまる


公式HPのIntroductionを引用させて頂きました。
全10話のショート作品なので、導入部分はこれで十分…
きっとこの作品で大事なのはそこじゃないので…

物語が見始めたらまず気付くこと…
それは思わず溜息が出るような作画と、見惚れるばかりのキャラデザという
「最強」を兼ね備えた作品であること…

正直ビックリ…というか圧倒されたというか…
何かもう1話から全部持っていかれちゃいましたよ…

その原因が何かは分かっています。
全ては日笠さん演じるアンのせい…

もうアンが可愛すぎて悶えそうなんですけど…
天真爛漫さを武器に持つ最強のお姫様…
日笠さんとの相性も抜群過ぎなんです。

きっとアンの存在をこのアニメ以前から知っているのはゲームをプレイした人の特権なんでしょうね。
神撃のバハムート GENESIS / VIRGIN SOULのどちらにもアンは出てきませんでしたから…
私が忘れているだけなんでしょうか…?
でも、アンの様なキャラがそれなりに活躍したら絶対忘れないと思うんですけど…

お姫様の美少女…という点においてはグレアも一緒なんですが、個人的には完全にアンに軍配です。

どうしてアンみたいなキャラを作り出せるんだろう…?
どうしてこのアニメはこんなにも綺麗なの…?
3DCGじゃないんですよね…それなのにどうしてこんなにも緻密なの…?
視聴している間、頭の中はいつも???がグルグルでした。

つまり、何が言いたいのかというと…
アンにすっかりメロメロになってしまったということです^^;

何となく分かってたんです。
書き始めたら「アンが好き」しか出てこないってこと…
やっぱりそうなってしまいましたね。

1クール全10話の物語でした。
こういう心奪われる系の作品…大好物です!
これだからアニメはやめられないんですよねっ…!
しっかり堪能させて頂きました。

投稿 : 2019/04/14
閲覧 : 64
サンキュー:

14

ネタバレ

うにおいくら

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

何故これがアニメになったのか?

 このアニメはCygamesによるソーシャルゲーム『神撃のバハムート』内のイベント「マナリア魔法学院」を元にした15分TVアニメ。

内容はマナリア魔法学院の女子生徒2名の日常。

進撃のバハムートの前2作を見ていたのでついでに見たのだが、その流れで見ると『なぜこれがアニメになるのか?』という疑問がふつふつと湧いてくる。

ゲームをやっている人間ならそれなりに楽しめるかもしれないが、ゲームを全くやっていない僕には全く理解不能だった。しかし最後まで見てしまった。
「別にこんな話アニメにするまでもなくね?」と言うのが正直な感想。

ゲームを知らないでも見られるアニメは多いが、これはどうなんだろうか?
まずオチがない。見終わった後「だから?」とか「それがどうした」と突っ込みたくなる。しかしゲームオタ&二次元愛好家には好評なのかもしれない。

なのに最後まで僕は見た。なんとなく見てしまう。何も考えないオジサンには何も考えずに垂れ流して見る事の出来るアニメかもしれない。


 ヒロインの一人アン王女を日笠陽子が演じているが、こんなかわいい声が出せるのかと認識を新たにした。
そういえば「けいおん」出演後の彼女の演ずるキャラは黒髪ロン毛率が高いという噂だ。
ちなみに女王アンは金髪ロン毛。

 相手の竜族の姫役は大晦日生まれの栄養士の資格を持つ福原綾香。
個人的には「賭ケグルイ」の五十嵐清華役が好きなのだが、こういった大人しめの役もできるのかと再発見。
どちらかと言えば遅咲き系の声優だが、個人的にはこれからもっと伸びていく声優ではないかと期待している。

このアニメでひそかな楽しみはたまに出てくるハンナ役の水樹奈々。
良い声しているなぁとやっぱり思ってしまう。

まさか日笠陽子と貧乳つながりでこのアニメに出演した訳ではないだろうが、ポプテピピックには是非それで一緒にAパートで出てもらいたい。

投稿 : 2019/04/14
閲覧 : 68
サンキュー:

6

褐色の猪

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

神撃のバハムートのがいででーん

ゲーム内パート、マナリア魔法学院編に登場するキャラによる物語との事

学園生活を主とし淡々と進行す日常ストーリー
ですがキャラ達の関係変化と内的成長譚も静かに描写され綺麗に結実。

作画は丁寧

声優、音楽も作品の雰囲気を崩さない風情、

良い作品と思います(^ω^)

投稿 : 2019/04/09
閲覧 : 47
サンキュー:

10

ninin

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

かけがえない友

原作未プレイ 全10話 15分枠

「マナリア魔法学院」の生徒であるマナリア王国王女アンと魔竜族の姫グレアの友情を描く作品。

ゲームアプリ「神撃のバハムート」内でのイベントが元になっていますが、「グラブルファンタジー」でもあったので、てっきりグラブルの内でのお話だけだと思っていましたw(グラブルの方はプレイ済み)

背景はとても綺麗に描かれていて、キャラも崩れることはあまりありませんでしたね。

声優さんは、アン役の日笠陽子さん、グレア役の福原綾香さん他、結構豪華な声優陣でした。

ただ内容は、バトルはほとんどなく日常を描いていましたね。

浮き沈みが少ないので観ていると退屈するかもしれません。

明るく陽気なアン、物静かなグレア、2人の「マナリア魔法学院」での出来事を描いていますので、キャラが好きな方は観てみるといいかもしれません。

最後に、私はゲームアプリをするときは音を消してプレイしているので、声優さんの声を聞いたことがありませんw

投稿 : 2019/04/09
閲覧 : 55
サンキュー:

14

37111

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

超絶美麗作画

1話視聴後感想と今後の期待度
一言コメント:異形のレズもの?15分アニメ作画よし。流し見してたから内容はよく覚えていない。
期待度:★★★

百合百合しいけど別に嫌じゃない。なぜならエロくないから。
作画も素晴らしいものだったが、残念ながら俺の興味の範囲外。。。

投稿 : 2019/04/07
閲覧 : 82
サンキュー:

12

ネタバレ

scandalsho

★★★★★ 4.4
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

「神撃のバハムート」系列の作品だと思って視聴すると・・・。

最終話まで視聴。
15分アニメであることが幸いしたのだと思う。
さすがに、30分は耐える自信が無い。

マリアナ王国の王女・アンと魔竜族の姫君・グレアの微百合物語。

「神撃のバハムート」系列の作品だと思って視聴すると、思い切り裏切られる(笑)。
第5話。冒頭から始まる戦闘シーン{netabare}で、「おっ!いよいよか!?」と思うけど、やっぱり裏切られる{/netabare}(笑)。

だけど、15分アニメなので不思議と見れちゃう。
作画がとても綺麗なので、それだけでも一見の価値があるかも!?

投稿 : 2019/04/05
閲覧 : 57
サンキュー:

15

ネタバレ

カボチャはんたー

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

グレアはドラゴンのフレンズなんだね~♪

本当にサイゲームスさんの作品はお金あるから絵綺麗だよな
15分アニメだとはとても思えないくらいの作画です
マナリア好きなら見といていいんじゃない♪

シャドバでマナリアにはお世話になったから
楽しんでみています(笑)

1話{netabare}わしドラゴンフェチだからグレア超タイプや
翼が常時開放型と邪魔そうだよな
アンって姫様なのね

尻尾がぴくってなるのかわいい(´ω`*)ノ
グレアも龍族の姫様なのか
グレアに恥ずかしい言葉言わせたい(笑)
グレアは人と龍族のハーフなのね

出た!ルゥ!いつもカードでお世話になっております(笑)
アンはとびっきりの魔術師でもあるのな
だけどやりすぎちゃうのな

ハンナ生徒会長
自分の力不足を…
そしてアンも同じこと考えてそう
結局できることって限られちゃうんだよな~

夕方まで待っててくれるグレアはいいフレンズだね
対等に接してくれる友達は嬉しい

15分ってちょうどいいな(笑)
{/netabare}

アン
マナリア魔法学院のあるマナリア王国の娘。圧倒的な魔法の才能を持ち、若くして英霊の召喚術を身につける。
明るく正義感の強い性格と王譲りのカリスマ性で人々を惹きつけるが、世間知らずで天然なところもある

2話{netabare} 悶えるグレアがHい

ルゥ禁書まで持ってくるとはやり手だな(笑)
さすが王女図書館の秘密の書庫の入り口まで知ってるのな

普通にこの話グラブルのイベントでやってほしいw
SRはアンかな
アンに付き合えるオーウェンは護衛棋士として優秀だな

龍族は神秘だなぁ
そりゃ鱗があれば脱皮の時期もあるだろうな
ドラゴンってこうやって大きくなっていのか

恥ずかしがるグレアかわええええええ
友達のために東奔西走するアンはいい王女様になるな
そしてオーウェンは絶対優秀な護衛棋士になる

結局鱗没収されてるw
{/netabare}

グレア
竜と人とのハーフの少女。竜たちの巣に馴染めずにいたが、人間たちと暮らすためにマナリア魔法学院に入学。
当初は自分の姿にコンプレックスを抱いていたが、マナリアの王女であるアンと交流することでそれを克服しつつある。

3話{netabare} 休日のお姫様たちの日常

アン即バレwwwwww
慕われて証拠だね~
怪しげな裏道はなぜか進んでみたくなってしまう好奇心ってやつですかね~

ミランダ先生こっそり副業してたwww
アンとミランダがタッグを組んだらグレア逃げられません
なんだろ~
グレアって後ろからギュっとしたくなるよね

アンにも弱点はあるんだな
アン金づちなのね

アン念願のパジャマパーティーはダメだったか
=寝相見られたくないからでした
ギュっとしたいわ~

あとミランダ先生のキャラ掴んだわwww
{/netabare}

ミランダ
マナリア魔法学院の教師で、専攻は聖魔術。
口調は独特で奇抜な行動が目立つが、基本的には生徒想い。
趣味は衣装作りで、執務室には怪しげなコスチュームがいっぱい

4話{netabare}王女たるもの教養も大事だな
二人の間を邪魔する定期試験

アン姫なかなかの天才なのかもしれない
ハンナさんは努力型の生徒会長なんだな
天才故の孤独もあるな…

こういう時内気だと…気を遣っちゃうけど
アンはもっと一緒にテスト勉強とかそういう普通の学生生活みたいなことしたんだろうな
っていうかルゥって結構肝座ってるよねwww

姫には気軽に話しかけられないもんな…
テスト期間はアン孤独との闘いだな

素直に寂しいって言えるアンな
マナリアフレンズって言うタイトル通りの回だったな
これ最終回でもカボチャよかったぞw

音と音楽がよりいい演出をしてるよね
{/netabare}

オーウェン
アンの護衛として入学した近衛騎士。
生真面目で融通がきかないところもあるが、アンを想う気持ちは本物。
学院では魔法剣術について学んでいる。

5話{netabare} 普通に魔物もいるんだよなこの世界
こういうテロじみたことも起きるのな

こういう時会長の肩には重大な責任が…
さすがグレアシンプルに素手ごろも強いのな
こういう時自由に動けないのはアンの立場
グレアを助けに行きたいのに動けない…

戦況は刻一刻と…
時には見捨てることも指揮官の…
命を預かる身としての責任と自信の無力…

アンを守るための戦いでもあるんだよな…
諦めない心は大事だな
クレイゴーレムだ

こっちの世界では強そうだな(笑)
姫の立場として前線に出てくるのは不味いけれど
御印としては最高だよな
そして圧倒的強さ

これ訓練だったのか(笑)
アンは時の暴走しちゃうのが玉に瑕w
{/netabare}

ハンナ
マナリア魔法学院の生徒会長。誰よりも学院のことを愛しており、その責任感の強さから、多くの生徒より慕われている。
非常にプライドが高く、それに伴う実行力もあるが、恥ずかしくて本音を口に出せないこともある。

6話{netabare} 学園ものに海回は外せない
グレアのしっぽ掴みたい

ルゥと組んでるあのピンク髪の子名前なんだっけ
アンの扱い方に慣れてきたなグレア
グレア寝相だけは見られたくないらしい

秘密の入り江とかしちゅは素晴らしいよな
グレアは誰もいないところじゃないとくつろがない
そしてアンは泳ぎの特訓嫌がり気味w

全部顔面レシーブしてるルゥ(笑)
砂の城すごいな!!
実はわがままなアンなのです
アンは水に浮くという魔法を持っているww

グレアは案外身内には厳しいのかもしれない
いいお母さんになりそう
水に顔をつけるの怖いのわかるわkる
どうやって浮くのかもわからないよな

水中お姫様抱っこ状態や!
背中向けば人間って浮くのか
1回ぱにくると溺れちゃうんだよね
どれだけ力を抜けるかが鍵

ミラ先生お酒好きそう
オーウェンの護衛の仕事ってやましいこと考えたらアウトだよな(笑)
{/netabare}

ルゥ
「~ですぅ」が口癖の天然ボケな新入生。
空から降ってきた一つ目の怪物《ボールアイ》と友達になる。
魔法はまだまだ練習中だが、明るく呑気に学院ライフをエンジョイ中。

7話{netabare} グレア図書委員はじめたの?
グレアにいたずらしたくなる気持ちわかる
アンが図書係なのか!

このかわいいしっぽ
対等に話せる相手ってのはいいよな
アンって時々子供に戻るよな

普段抑えてるからかな
かくれんぼ案外楽しいよね
たしかにこの図書室ならやりがいあるわな
アン名探偵グレア見つけられず…
かくれんぼって見つからないと不安になるよね(笑)

鬼と共に行動すれば見つからないよねw
そしてオーウェンが逃げる側だったら見つけるの不可避説
{/netabare}

ジル
高齢ながらマナリア魔法学院の現役教師。専攻は魔術基礎論。おおらかな性格で生徒をやさしく導く。

8話{netabare} 祭演
ミラ先生何徹したんだろw先生って衣装拘るキャラ多いよねw荒
アンがタキシード、グレアがドレス
あれか文化祭的なやつか

生徒会長は何かと忙しいな~
アンって演技上手そう
グレアは結構素がウケるタイプだと思う
でも演技も上手いな

ルゥお前やらかすなよ(笑)
ハンナ会長に見入ってしまった
吟遊詩人かな?

文化祭はでもやっぱりけいおんだよな
ハルヒか
{/netabare}

ハインライン
マナリア魔法学院の教師で、専攻は闇魔術。闇魔術のエキスパートで、どんな状況でも冷静に対処する

9話{netabare}何この珍しい空気感?喧嘩でもしたの?
アン、グレアが部屋に入れてくれなかったことにおこw
結構しょうもないことから大げんかに発展するんだよな
ハンナも呆れますわ

ルゥ雪だるま作るの似合うよな~
傍から見れば早く仲直りすればいいのにと思うけど難しいよな
簡単なきっかけ作るしかない

グレア冬場でも外が特等席なんだな
アントの思い出が沸々と…

素直になるのが難しいお年頃なんですよ
これぞマナリアフレンズやな


{/netabare}

ウィリアム
マナリア魔法学院の生徒。成績優秀で学院では図書委員としても活動している。しかし、焦ると生まれ故郷の言葉が出てしまう一面も

10話{netabare} 学校だもん帰省する時期あるよな
グレアは帰らないのね
まぁ実家遠かったらそういうのもありよね

みんないなくなってしまう学校は寂しくなるな~
先生方も旅行だったり行くのね
本読んでるグレアをずっと見ていたいだけのフレンズ

休み中は図書室もしまっちゃうのか
閑散とした学校にひとり…
そりゃ寂しさを感じざるを得ないわな

アンの部屋の荷物がなくなってる…これはもう帰ってこないのでは…フラグ
かわいいやつめこのやろうだよなグレア(笑)
姫様だもんな…学校にいる時が一番自由に暮らせる期間だよな

どこぞのフレンズより
よっぽどフレンズだよな

ルゥも先輩になったのかwww
季節は巡っても二人の友情はずっとです
{/netabare}

ポピー
マナリア魔法学院の生徒。生徒会長であるハンナを慕い、右腕として仕える書記。博識な頭脳と冷静さを併せ持つ

サイゲームスのマナリア関係好きな人はドンピシャだよね
グレアの寝相姿かわいかったなぁ~
15分がちょうどいいアニメでした('ω')ノ

投稿 : 2019/04/03
閲覧 : 59
サンキュー:

5

ネタバレ

ぺー

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なんか覗いちゃってすみません

ゲームはしてない


まあ明確なターゲットがあるんでしょうけど、、、

実は本作が『神撃のバハムート』系列の作品と聞いて、視聴にあたってはTVアニメ『神撃のバハムート GENESIS』と『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』で予習しました。
これだけ聞くとすごい気合いが入ってそうですが、よくある続きものの放送前に旧作を漁る的なやつです。両作品ともソシャゲ原作らしからぬ面白さで観て良かったと思える良作。

さて、『マナリアフレンズ』ですが、そういった予習は一切不要(笑)
15分一本勝負の百合百合ガチンコバトルです。

前クールの『やがて君になる』でまんざらでもないと思ったのも束の間、やっぱあたし無理!と思ってしまい撤退を視野に入れながら録り溜めてたものを観てるうちにうっかり完走しました。さすがの15分です。


■とはいえ良いところは良いのでは?

1.アンとグレア
アン:快活なマナリア王国の王女さま(CV日笠陽子)
グレア:内気な魔竜族の姫君(CV福原綾香)
それが男同士だろうが女同士だろうが関係なく、性格が陰と陽である鉄板の組み合わせです。


2.常にデレる
15分あっという間なのでこっちがじらされることはありません。アンはさっきまできゃんきゃん吠えてたのが突然顔を赤らめ、グレアは言葉に出せず恥じらいながら顔を赤らめます。
{netabare}あまりにもほっぺが赤くなるので第1回の頬を赤らめた回数を数えてみました。

アン⇒6回  グレア⇒6回

実質10分ちょっとの尺でどんだけデレてますの?というツッコミは置いといて、両者五分五分のいい勝負です。・・・と思っていたら見落としがありました。グレア特有の感情表現で、嬉しいと尻尾がピョンと上に跳ねるため、その尻尾ぴょこんの2回を含めると若干グレアに軍配が。。{/netabare}

もじもじしながら、「べっ別に・・・(以下略)」大解放中です。そこにアンが「べっ別に・・・(同じく省略)」被せてきます。笑い飯だと思えばイメージしやすいかもしれません。


3.綺麗
背景も人物も綺麗。神撃のバハムートでも感じたところですが磨きがかかってます。


このような感じで、王女さまと姫君といったやんごとなきお家柄のご令嬢が、これまた由緒正しい学園を舞台に〇〇したり××したり。
EDのピアノ曲は旋律がこれまたとても美しく、綺麗な絵と合わせて、耽美というか退廃的な雰囲気まで醸し出す。触れちゃいけない覗いちゃいけない世界な気がしてきます。
毎話のセレブの宴を庶民が覗き見るみたいな姿勢で毎週15分お付き合いする感覚でちょうどよいのかしら?


物語がないように見えて一区切りつけさせましたし、無理にとは言いませんが、30分枠だと匙を投げだしてしまうそこのあなた!
日笠陽子さんのロリボイスに釣られて15分×10回完走してみてはいかがでしょうか?

19.03.27

投稿 : 2019/04/02
閲覧 : 207
サンキュー:

29

シャベール大佐

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

作画が綺麗で雰囲気が良い、ファンタジー世界の微百合日常アニメ

マナリア魔法学院で学ぶ、人属の王女・アンと魔竜族の姫・グレアの日常を描く、微百合アニメ。全10話。
神撃のバハムートのスピンオフ作品だと知らずに、なんとなく観始めたのですが、特に難しいストーリーがあるわけではなく、学園生活の中でのアンとグレアの微笑ましい関係をニヤニヤしながら眺めることが主目的といったタイプの作品なので、本編を観ていなくても大きな問題はありませんでした(キャラの背景を知っていれば、もっと楽しめたのかはわかりませんが)。15分枠のショートアニメですが、時間をゆっくり使っていて、あまり内容を詰め込みすぎない作風。作画がとても綺麗で、静かな場面も多くあり、また音楽も上品な感じなので、なんだかちょっと贅沢な空気が流れていました。
キャラは、魔竜族ということでグレアには角や羽根、大きな尻尾がついていて、最初はちょっとどうかなと思いましたが、観続けているとあまり気にならなくなりました。シャイで控え目な性格は普通にかわいかったと思います。
最後まで観終わって、物語の内容は可も不可もない感じですが、雰囲気は良かったです。百合系の作品が好きな人なら、それなりに楽しめるんじゃないでしょうか。

投稿 : 2019/04/01
閲覧 : 40
サンキュー:

8

ネタバレ

MuraBustan

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

暇つぶしに

好きな人向け。

投稿 : 2019/03/31
閲覧 : 24
サンキュー:

6

pikotan

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キャラが可愛いだけ

作画は綺麗だしキャラも可愛いし、これで物語が面白ければお気に入りの作品になったのだろうけど、アンとグレアが毎回イチャイチャするだけですからね。
15分なので何となく観続けたけど、正直退屈な時間でした。
私には、何がしたいのか分からない作品でした。

投稿 : 2019/03/27
閲覧 : 33
サンキュー:

7

おきに

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

需要はあると思う

作画綺麗 キャラが可愛い 百合 15分アニメ

基本アンとグレアがイチャイチャしてるだけで正直面白いとは思わなかった
でもアニメーションや音楽が良かったから見ていられる
グレアは今期で一番可愛いと思ったキャラ

投稿 : 2019/03/26
閲覧 : 30
サンキュー:

6

ロッタ

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

私は好き♪

終わってしまいましたね。
美しい世界に引き込まれてしまいました。
あんな図書館があれば毎日いっちゃいます♪
気の合う女の子となら相部屋もいいかもって
思っちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)


アンとグレアが好き♪
15分でさらっと見れるのもいいです。
絵のことはよくわからないけど
光と影の使い方が素敵だと思いました♪
アンって案外大きいのね。
グレアの尻尾の付け根がどうなってるのか
知りたいのは私だけ?w
エンディングのピアノ曲にうっとり♪
私もこの世界の住人になりたいです。

投稿 : 2019/03/26
閲覧 : 59
サンキュー:

10

ネタバレ

をれ、

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ショート枠でコレは反則級wのキレイな作画とピアノの調べ、あとユリ系

全10話視聴終了記念書込(03/25/2019)
本作は、マナリア魔法学院に通うこの王国のお姫様のアンと、竜族のお姫様グレアの二人のヒロインのユリ的物語です。正味12分弱のショート・アニメです。アンは明朗快活で、一方グレアは自分の容姿が他の人と違うことで積極的になれなかった内気な少女です。二人が、特に内気なグレアがアンに徐々に打ち解け共に信頼関係ができる様を全話通して視ることができます。なお、私的に引込思案でチョットだけ子供っぽい甘えたような喋り方のグレアに非常に萌えを感じますw。
 本作は、精密で光線がキレイナ背景と美しく穏やかなピアノの調べそしてカワイイ二人のヒロイン、平和で優しい物語。萌癒し度超激高wの作品だと思います。


-以下はファースト・インプレッションです。-
まず見てみて絵がキレイが第一印象。細かいところまで描き込んである。予算がキビシイらしい、ショート枠でこれは反則wでしょ。
第一話は、アンとグレアの紹介が中心みたいな感じでした。

投稿 : 2019/03/25
閲覧 : 63
サンキュー:

12

えたんだーる

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キャラ萌え勝負!「毒にも薬にもならない」よりはやや薬より…?(おまけ: 作中でサブタイトルに使われていた文字を読んでみた!)

== [下記は第3話まで視聴時のレビュー: 以下、追記あり。] ==
ゲームが本業と思われるCygamesが、本業の宣伝のために作ったようなアニメです。本作品の舞台ミスタルシアは複数のゲームに出てくるようなのですが、まったくプレイしない私には良くわかりません。

さて、そのミスタルシアにあるマナリア王国にはマナリア魔法学院という学校があり、本作のダブル主人公としてその学院で学ぶマナリア王国の王女アンと、竜族の姫グレアが登場します。

基本的にはこの二人を中心とした学院の関係者による、学院あるいは王都を舞台にしたお話ということのようです。ここまで観る限り二人の交友関係を中心とした完全に日常系のストーリーでしかなく、考察や伏線などの要素はほとんど考える余地はなさそうです。

結局、二人を始めとする「キャラ萌え」要素と「百合」要素で勝負しようという感じの作品なので、気に入る人は気に入るだろうという一方、特に「大嫌い」という人は出てこなさそうなある種「安全牌」的な作品と言えます。

毎話ともEDの背景画が数枚切り替わって、それが本編のエピローグ的になっているのはちょっと面白いかも。

そんな平坦なお話ですが、第3話では二人が王都散策中にある服屋を見つけて入店するというお話でした。

これ以上ストーリー自体には触れませんが、置かれていた服がどう見ても我々の世界の体操着とかそれ系な感じだったので「イベント・コスチュームはこうやってこの世界に供給されているんだよ」的なお遊び回だったのかなあと思いました。
== [第3話まで視聴時レビュー: ここまで] ==

2019.3.25追記:
第10話で最終回ということだったようです。結局、作中での経過年数は1年ということだったんでしょうか。全寮制の学院ですが、学年の変わり目には多くの学生が帰省するようですね。

王都出身のアンも実家である王の居城に帰るようで、たぶん遠すぎるからなんでしょうが寮に残るグレアは独り取り残されながら、これからアンと一緒に過ごせる時間はどれくらい残っているのかと思いを募らせるといった感じのお話でした。

おまけ:
『神撃のバハムート』などでも使用されていた作中の文字ですが、本作のサブタイトル表示にも使われています。どうやらアルファベットをベースに作られた文字のようで、解読は難しくないので読んでみると英語っぽく読めるみたいです。

各話サブタイトルで日本語の左側に出ていた物を英語表記に書き換えてみたものを並べてみます。

1. ANNE AND GREA
2. AGONY OF GREA
3. PRINCESSS HOLIDAY
4. TEST TIME
5. ACADEMY DOWN
6. FLOATING AT SEA
7. HIDE AND SEEK
8. BACKSTAGE CONFIDENTIAL
9. A SLICE OF LIFE
10. THE PAIRS PROMISE

3. は読めた通りに書いたらこうですが、英語的に正しくは’が入って「PRINCESS'S HOLIDAY」じゃなかろうかとかツッコミどころはあります。10. も「THE PAIR'S PROMISE」なんですかね?

まあ「読んでみたらこうでした」ということでご参考まで。

投稿 : 2019/03/25
閲覧 : 116
サンキュー:

35

Yuyu

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

不完全燃焼

なんか不完全燃焼
2期こいこい

作画は絵柄が途中で変わったような気もするけど
まぁ許容範囲だったと思う。

最初の1~2話のフラグ描写はやり過ぎで違和感。

15分アニメの全10話だから仕方が無いけど見ていて不完全燃焼

投稿 : 2019/03/25
閲覧 : 45
サンキュー:

6

ネタバレ

うざっしー

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

作画すげえええええ!と最初は思ったが…みるみる悪化w

1話
進撃のバハムートは全然知らないが百合ショートアニメらしいので視聴。
人間の魔術師お姫様とハーフ竜族少女のファンタジー学園ストーリーらしい。
日笠さんがこういう少女演技するのは最近では珍しいような。近年はゴッド姉さんみたいな役ばかりだし。
特筆すべきは劇場レベルの作画で、黒ストを履く着替えシーンとかはフェティシズムを感じた。人物以外では3DCGも使っているけど。
ただ人体の影がちゃんとしてない(体にくっついてしまっている)のは気になった。経験の浅いアニメーターを金の力で大量動員している感じ?

2話
今回はエロいなw
{netabare}図書館はFF5のラストダンジョンを思い出す。
EDで皮が回収されてる。{/netabare}
やっぱり影の付け方がおかしい。
dアニメストアはエクストラパートがあるけどTVは無いのかね。

3話
なんか絵が動かなくなってきたな。{netabare}グレアがガーターを履く{/netabare}所は相変わらず力入ってたけど、それ以外は止め絵ばっかりで人間の線数も少ない。
あとOPが欲しい。アンとグレアが歌う曲で。

4話
{netabare}天才ゆえの孤独か。
エンドカードはかんざきひろ。{/netabare}
やっぱ1話の頃に比べると顔がちょっと崩れてるな。背景美術は一貫して素晴らしいけど。4Kとか8Kとかで見てみたい。

5話
唐突なバトル回。そして作画が大幅に悪化…最初の方は何だったんや…。
{netabare}姫様のガイナ立ちは笑ったwEDにスタジオガイナがあったからか。エンドカードが吉成さんだったのも関係あるかな。
実は訓練だったオチだけど無理あるだろw裏話のエクストラパートは必見だな。これが見られないTV版はありえん。
本当に魔物が襲ってきたら姫であろうと戦って頂こうというスタンスなのか。{/netabare}

6話
{netabare}水着回。アンは貧乳だと思ってたがわりとあった。
初期の作画で見たかったな…。水着回をやるころには作画がヘタっている法則発動。百合百合しているのはいいけど。
エキストラパートの花火は日本風で世界観壊しまくり。{/netabare}

7話
これってTV放送を見ていてエクストラパートを見られない人を考慮しなさすぎじゃないだろうか。
{netabare}エクストラパートでも結局紅茶に惚れ薬を入れたのかどうかは分からなかったけど。{/netabare}

8話
{netabare}治癒魔法があるのに緊張を解く魔法はねえの?
ハンナの口の動きが合ってないようなw{/netabare}これ水樹奈々が歌ってるのか。さすが。

9話
半分総集編みたいな回だったが、そのせいで余計人物の作画のばらつきが気になった。

10話
{netabare}アンに寝姿を見せたくない問題はいいのか。
エクストラパートは変態オチ。{/netabare}

【総評】
全体的にしっとり落ち着いた雰囲気の百合日常。内容的には薄味。
おまけのエクストラパートが話のオチになっている場合があるので、それを見れないなら見ない方がいい。

投稿 : 2019/03/25
閲覧 : 285
サンキュー:

5

ネタバレ

剣道部

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

君はドラゴン娘で百合のフレンズなんだね~

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
「神撃のバハムート」内のイベント、「マナリア魔法学院」を元にしたアニメ。という、かなり異色の経緯。

「神撃のバハムート」をプレイした方が楽しめるのかは(未プレイなので)正直分からないが、アニメ「神撃のバハムート」は観ていなくても全く問題なき視聴できる。

アニメの要素としては、「ファンタジー」「百合」「日常」といったところでしょうか?

アニメとして、特にクオリティが低いとも思いませんでしたが、苦手な作風なんで、3話で離脱ですね(汗)


《以下ネタバレ》

【視聴断念(3話まで)】
{netabare}
こまごまとした調度品などのセンス、描き込みは素晴らしく、良い世界観を作っていたと思います。

キャラクターとしても、活動的な王女に内気なドラゴン娘、騒がしい後輩ちゃんとバランス良し。

時間や話数を増やしてきちんとファンタジーに仕上げれば、なかなか見処があった作品になったような気もします。

でも、あくまでメインは百合、エロなわけで。。。

1話や2話の冒頭を観ていて、嫌な予感はしていましたが。。。

私が人外キャラにあまり萌えないというのもありますし、ただの百合アニメをこんなに本格的なファンタジーの世界観でやる意味も特に感じなかったので、途中離脱ですね。
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆2
ファンタジーではなく、百合? あんまりにも刺激がない作風。

2話目 ☆2
うーん、冒頭のシーンに、やや引くわ~。

3話目 ☆2
う~ん、盛り上がらん。最後の寝相とか、あざとすぎて、引くわ~。

4話目 ☆


5話目 ☆


6話目 ☆


7話目 ☆


8話目 ☆


9話目 ☆


10話目 ☆


11話目 ☆


12話目 ☆

{/netabare}

投稿 : 2019/03/12
閲覧 : 78
サンキュー:

17

うみの藻屑

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

グレアが超絶可愛い

仕事で忙しく録画したアニメを溜めてしまっていたので、
15分枠の本作から消化しました。

スマホゲームのイベントに出てくる
人気キャラ2人がメインとなっており、終始、百合です。
元になったゲームはやっていませんが、
あまりプレイの有無は関係なく物語に没頭できるかと思います。
もしかしたらゲームをプレイされている方の
方が「なるほど」と思わせるシーンなどがあるのかもしれません。

人と竜のハーフであるグレアがとても可愛いですね。

作画は欠点を探すのが難しく、
花弁が散るシーンや水の描写が
恐ろしく綺麗で、Blu-rayを買ってもう一度見直したい位です。

グレアが弾いているピアノの曲も、
しっとりとしていて心地よいです。
エンディングも柔らかいタッチで
描かれた絵が流れるようになっていて美しいです。

15分枠にしては勿体ないくらい、良く作られているなと思いました。

投稿 : 2019/02/24
閲覧 : 74
サンキュー:

6

ジパミィナ

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

百合エロ が好きな方向け 40点

3話まで視聴

作画以外に良いところ無し。
わざわざ深夜アニメで放送する必要がない無駄な百合エロ 作品。

今後の期待はしません。

5話途中で断念
とりあえず、キャラクターに魅力が無さすぎて全く面白く無かったので、これまでです。
残飯みたいなレベル。

投稿 : 2019/02/20
閲覧 : 102
サンキュー:

4

snow

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

睡魔<42>

4話まで視聴、というか積んであったのを再生。
絵を見せたいようなカットが続いてお話はプア。
百合もとりあえず百合って感じ。
絵だって綺麗な方ってだけでそんな魅力もないし。

マナリア海溝<48>
1話視聴。
作画に関してはCygamesはお金持ちと言った感じ。
百合百合してるがお話の方はCygamesはお金持ちと言った期待度。
ウルトラスーパーアニメタイムで放送予定だったのが一番の面白ポイント。

投稿 : 2019/02/19
閲覧 : 61
サンキュー:

4

退会済のユーザー

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観たい

タイトルなし

グラブルで知りました
ストールでキャラが気に入ったのでみてみたい!

投稿 : 2019/02/16
閲覧 : 41

あにすきー

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

絵の中の雰囲気がいい

アンとクレアの関係もまったりで可愛い
作画が綺麗で物語の世界に引き込まれる。

投稿 : 2019/02/15
閲覧 : 40
サンキュー:

5

eFGrK79102

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

今の所

背景の作画が半端なく力入っている。細かく見れば粗はあるかもしれないが凄いの一言。
だが…ストーリー、キャラは私には理解できない。音楽は結構よいから。癒しには向いてるかな?
まあ、こんな作品もありか。

投稿 : 2019/02/11
閲覧 : 29
サンキュー:

4

まる

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

まぁ百合を彷彿させて萌え豚アニメを狙って集金かな?

シャドバやってます(一応マスター)

マナリアデッキというのがあって、そのカードたちが動くということで視聴したんですが…。

タイトル通りの萌え豚アニメになっていたw

んまぁ別にいいんですけどw

これ…ちゃんとシナリオあるんだよね?

(´・ω・`)

投稿 : 2019/02/04
閲覧 : 43
サンキュー:

6

ネタバレ

にゃん^^

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

ソシャゲ「神撃のバハムート」ゲーム内イベント「マナリア魔法学院」原作の15分アニメ

公式のINTRODUCTION
{netabare}
ここは、《人》《神》《魔》あらゆる種族の入り混じる神秘の世界ミスタルシア
快活なマナリア王国のお姫さま“アン” 内気な竜族のお姫さま“グレア”
ふたりの出逢いからマナリア魔法学院の生活がはじまる
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原 作:Cygames
監 督:岡本英樹
シリーズ構成:関根聡子
キャラクターデザイン:吉田南
音 楽:渡邊崇
アニメーション制作:CygamesPictures
{/netabare}
キャスト{netabare}
アン:日笠陽子
グレア:福原綾香
ハンナ:水樹奈々
オーウェン:羽多野渉
ルゥ:こやまきみこ
ミランダ:井上喜久子
ウィリアム:内田雄馬
ハインライン:沢城千春
ジル:中博史
ポピー:Lynn
{/netabare}


1話ずつの感想


第1話 アンとグレア
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
マナリア魔法学院に通うふたりのプリンセス、アンとグレア。学院でグレアを見つけるやいなや駆け寄るアンとまだ少し打ち解けない様子のグレア。ふたりで朝食をとっていると、突然、新入生のルゥがアンに助けを求めてくる…。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで
友だちになったばっかりの気さくなアンと内気なグレアが
おしゃべりしながら朝食をとってたら、ルゥがあわてて呼びに来たから
アンがグレアに「待ってて」って言って行っちゃったの。。

つれてかれた図書館で主(フェニックスみたいな)があばれてて
みんなで魔法でおさえてたから、アンが手伝って封印したら
まわりが凍ってボロボロ。。

やっと片付けが終わってもどったら夕方になってて
グレアはずっと1人でアンのこと待ってたみたい。。

それで2人で甘いもの食べに行こう。。ってなってオシマイ^^


にゃんはゲームしてないからよく分からないけど
人族のプリンセスと、竜族のプリンセスのフレンズストーリーみたい?

本編は10分くらいだし、おはなしは2人が自分のことちょっと話して
主を封印して。。ってそれだけ。。


絵はCygames原作だからすごくきれい☆彡

おはなしはほとんどないんだけどdアニメストアで見てたら
騎士オーウェンのエクストラパートがつづいてて

女子が集まっておしゃべりしてるところを
アンはみんなにかこまれてても、さびしそう。。って思いながら
オーウェンが柱のカゲから見張ってるんだけど
どう見てもあやしい男子でおかしかったw


おはなしはゆるゆり系日常でコメディはあんまりないけど
絵はきれいだから、いちお何話か見てみるね☆
{/netabare}
{/netabare}
第2話 竜姫悶える
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ミランダ、ハンナが色々な魔法、薬草で手を尽くすも、グレアの容体は一向に快方に向かわない。ベッドで苦痛からか悶えるグレア。アンはグレアを救うため、学院を奔走する。
{/netabare}
感想
{netabare}
グレアが苦しんでる間、アンがオーウェンをつれて
図書館の禁忌の本の中の古代世界に入ってグレアを助ける方法をさがす
ってゆう冒険のおはなしがあるんだけど、けっきょく役に立たなくって
自然に治った、と思ったら実は脱皮だった。。ってゆうおはなし



ベッドで苦痛に悶えるグレアってあらすじには書いてあるけど
苦痛に悶えるってゆうかハダカで赤い顔して悶えてるだけで
治るときもエ○かったし
エ○いグレアを見せたいだけのおはなしだったみたい。。


EXパートは脱皮したあとのグレアが
しっぽが太くなったことを気にして、ダイエットしようってしてるのに
アンがそのことをツッコんで、グレアがはずかしくって逃げてってオシマイ


1~2話見て思ったけどアンは男役で冒険を見せて
グレアは萌えとエ○担当みたいで
どっちにしてもOVAとかでよくある男子向けサービスアニメってゆう感じ。。


にゃんはここで止めちゃうけどゴメンナサイ。。

でも、絵はきれいだし、百合好き男子だったら楽しいんじゃないかな?


{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2019/01/29
閲覧 : 99
サンキュー:

17

次の30件を表示

マナリアフレンズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
マナリアフレンズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

マナリアフレンズのストーリー・あらすじ

ここは、《人》《神》《魔》あらゆる種族の入り混じる神秘の世界ミスタルシア 快活なマナリア王国のお姫さま"アン" 内気な竜族のお姫さま"グレア" ふたりの出逢いからマナリア魔法学院の生活がはじまる。(TVアニメ動画『マナリアフレンズ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2019年冬アニメ
制作会社
CygamesPictures
公式サイト
manaria.jp/

声優・キャラクター

日笠陽子、福原綾香、水樹奈々、羽多野渉、こやまきみこ、井上喜久子、内田雄馬、沢城千春

スタッフ

原作:Cygames
監督:岡本英樹、シリーズ構成:関根聡子、キャラクターデザイン:吉田南、音楽:渡邊崇

このアニメの類似作品

この頃(2019年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ