「コードギアス 復活のルルーシュ(アニメ映画)」

総合得点
74.7
感想・評価
114
棚に入れた
683
ランキング
544
★★★★☆ 4.0 (114)
物語
3.8
作画
4.1
声優
4.1
音楽
3.8
キャラ
4.1
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む
ネタバレ

しげちん

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

面白かったけど

面白かったけど、ルルーシュは死んでた方が良かったと思う。あの感動返せって感じ。

投稿 : 2019/07/26
閲覧 : 29
サンキュー:

0

もっちょん

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

コードギアス 反逆のルルーシュを見てきた人なら楽しめる

待望のコードギアス反逆のルルーシュ最終章です。今まで1期2期と見てきた人なら、十分楽しめる映画になっています。ネタバレなので、詳しくはいえませんが映画では今まで敵だったもの同士が一緒に戦ったり、ナナリーがお兄様との再会したりだとか見どころシーンは多いと思います。
1期2期見てこなかった人が見てもha?となるので、みるなら先に1期2期を見てからにしましょう。コードギアス作品はクオリティが高いので楽しめると思いますよ。

投稿 : 2019/07/21
閲覧 : 26
サンキュー:

0

ニック

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

ギアスらしさだとか、TVシリーズの圧倒的なものはなかったけれど面白かった。二次創作み。
エンタメとしてとてもいいので、深み(答えのない問題)みたいなものがあるともっと良かった。
もうちょっと長く見たかった。

投稿 : 2019/07/15
閲覧 : 16
サンキュー:

0

ネタバレ

teji

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

やっぱり面白い しかしやっぱり生きてたのね

やっぱりこれ面白いです
只 個人的には ルルーシュ死んだままでよかったかなあ

投稿 : 2019/05/15
閲覧 : 65
サンキュー:

0

yamaji1108

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ありがとう..

ありがとうルルーシュ
ありがとうサンライズ
現場からは以上です。

投稿 : 2019/05/01
閲覧 : 52
サンキュー:

0

knockout

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

コードギアスファン必見

視聴する上での注意としては、シャーリーが生存している劇場版の世界線の物語である事。これにより、ルルーシュが死ぬことで物語が綺麗に終わったテレビ版との差別化を図っていると思われる。詳しいことは実際に視聴してから。
劇場版という狭い枠の中でもTV版と何も変わらない緊張や感動を与えてくれる名作に仕上がっている。コードギアスファンは是非とも視聴して欲しい。

投稿 : 2019/04/30
閲覧 : 89
サンキュー:

1

北山アキ

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

どんどん新作を作るべき(確率論)

TV版は観て大好きだけど、これ以前の劇場版は観てない

ということでちょっと驚いたけど、劇場版の続編らしいです。
賛否両論分かれそうな出来。
僕は本作の出来が良いとは思わないけど、並行世界でもスピンオフでもどんどんやれば良いと思う派。
一部の例外を除いて、毎回傑作なんて無理だし、数打たないと良作も出ないのが普通だから。

投稿 : 2019/04/06
閲覧 : 94
サンキュー:

0

ネタバレ

Robbie

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

最近のサンライズはファンサービスが多いのかな?

期待していなかったけど想像以上に酷かった。
まあ、ifストーリーだから全然怒りは湧かないけど。
まず、この作品は完全にコードギアスのキャラが好きな人向け。
キャラ萌えしたい人は絶対に満足出来るだろう。
ストーリーのスケールの小ささは予告を観れば予想出来るためこの点は別に良し。
そして以下が問題。
まずストーリーなのだが全然面白くない。
終始ダラダラしている。
無駄な会話がとにかく多いし内容も全然深みが無くてくさい台詞ばかり。
無理に厨二くさくして滑り過ぎ。
それに今までのキャラクターに頼りすぎている。
過度なサービスシーンを入れたり喜怒哀楽を無駄に激しくしたり(特にC.C.とカレン)。
あと、扇は何なんだ。
別にそこまで嫌いなキャラではなかったけど結婚して子供がいるのに再会したルルーシュの前で自殺未遂とか...
ハッキリ言って扇アンチのためのギャグシーンにしか見えなかった。
そして、ビトゥルとかいう超邪魔な新キャラクター。
こいつは本当にこの作品をぶち壊している。
序盤ですぐ退場するキャラと思いきやまさかのカレンと最後に戦う相手。
TV版では大活躍だった紅蓮もここまで落ちたか...
もう少し魅力的なキャラと戦って緊張感のある戦闘を観たかった。
それと、ナイトメアはCGか手描きかのどちらかに分けて欲しかった。
機体ごとに使い分けるのは全然良いのだが同じ機体をCGにしたりアニメーションにしたりする必要は無かったと感じた。
それにCGも亡国のアキトみたいにスピーディーに動いていないし動きがトロい。
曲も1曲くらいはFLOWに歌ってもらいたかった。
ソシャゲには起用されたのにどうして...
ラストはまあまあ良く締めくくられたと思ったのに蛇足なエピローグ。
この作品で唯一良かったのは相貌のオズのメインキャラが少し登場したことくらい。
皇道での改変は相貌のオズを読んでない人への配慮だったのだろう。
それにしても最近のサンライズはファンサービスが多い気がする。
NTにしてもこれにしても。
ラ!サ!の劇場版は順当にしてもシティーハンターも予告を観た感じ何となくファンサービス臭するし。
完全に趣味の話だがコンシューマー用のスパロボに参戦したらこの作品は面白くなるのかな?
そこは非常に興味深い。
まあ、参戦する日を待つとしよう。

投稿 : 2019/03/21
閲覧 : 188
サンキュー:

3

スマートなトーマス

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

十分楽しめます。

原作の要素はちゃんとあったと思います。楽しく見れました。

投稿 : 2019/03/16
閲覧 : 66
サンキュー:

0

ネタバレ

へたれパンダ

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ドリームチーム

ifとか賛否両論あるけど・・・良かったのではないでしょうか。
実際劇場三作品の後が復活のルルーシュならばifでもアリだと思う。TV版と違い劇場三作品ではシャーリィ生きてるし今作品でも生きているので・・・、どっちをifとするかはともかく。

で、復活のルルーシュと銘打ってるだけあって復活します。
R2の感動は薄れますけど。

とは言っても当時R2のラストでC.Cの乗った馬車を操作してるのがルルーシュだとか色々言われてたのであまり気にならずに見れました。スパロボじゃあ普通に生きてるしw

この作品で一番不憫なのはやはりスザクですね。最初にボコられ気がついたら自分が心臓貫いたルルーシュがいて、ってそりゃキレるわ。

敵側のギアスは反則級なのでどうすんだコレ?って思ったら原点に立ち戻ったような感じで見事にケリをつけました。

この作品、言ってしまえばドリームチームでコードギアスって作品を1本に詰め込んだ。ってところでしょうか。キレッキレのルルからポンコツのルルまで見られます。

最後に【馬車でも調達しようか】なんてセリフがあったらウオォー、やっぱR2のエンドに繋がるんかーってなったかもですが、そんなセリフは無く厨二全開で幕が閉じる。

作画を一期寄せてるのが個人的に良かった。二期は成長を見せる為かは判らないがキャラが老けてたから。

そして見終わってから思うこと、スザク一人に何回やり直したんやろう?

投稿 : 2019/03/15
閲覧 : 80
サンキュー:

1

おかざき

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

素直におもしろかった。

R2で綺麗に終わらせろよ!って思いながら見に行きましたが普通に楽しめました。

R2の世界とは別にこういった世界もあるというような見方をすれば楽しめるのではないでしょうか。
C.Cもいっぱい見れますしね。

投稿 : 2019/03/10
閲覧 : 75
サンキュー:

0

ネタバレ

人類の宝

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かったけど

R2のその後がこれだとどうしても物足りなく感じてしまいました。他のアニメ映画がこのクオリティなら文句なかったんですが、この作品に関しては個人的に面白さがほかのアニメよりずば抜けているTVアニメだったので、続編にしては満足出来ませんでした

投稿 : 2019/03/10
閲覧 : 91
サンキュー:

0

ネタバレ

姶良

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ゼロレクイエム後の皆の幸せな姿を見れたのが1番嬉しかったです。

映画版ifストーリーとして見ました。
ゼロレクイエムから一年後の皆の幸せな様子が見れたところ、ナナリーがルルーシュと話す機会を得られたところがこの映画を見てよかったと1番思ったところです。
ルルーシュの頭脳戦も堪能できました。ルルーシュが自分の頭脳を遺憾なく発揮しているのは、見ていてとても気持ちが良いです。
なので、{netabare}最後ルルーシュがC.C.と旅を続けることを選んだのは寂しく思いました。公には死んだことになっていますし、堂々と生きることはできないのは分かっていましたが、ルルーシュにはヒトの思惑が絡み合うところで、そのカリスマ性を発揮していてほしかったです。
{/netabare}
反逆のルルーシュでは、ルルーシュの幸せを祈りながら見ていたので、今回の復活でルルーシュが幸せになれるならば良いかなと思います。
ただ、個人的にはアニメ版の終わりの方がまとまりがあってキレイかなと思います。

投稿 : 2019/03/10
閲覧 : 61
サンキュー:

0

gxhgI72885

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白かったけど

反逆のルルーシュが面白すぎたのでそれと比べると微妙 また宣伝ポスターの 明日を取り戻すために復活する というのが意味が分からなかった シーツーの我儘で復活したのでは? また、時間が短くキャラ一人一人の喋る時間が短かったのが残念 またシャーリーを生かした意味を感じられなかった マークされていない一般人ならリヴァルやミレイでもよかったのではないかと思う

投稿 : 2019/03/05
閲覧 : 54
サンキュー:

1

ネタバレ

カネくれたら教える

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

一もつけたくない本気でクソ悲しすぎる

正直悲しみを通り越して怒りしかない、、
まず内容もペラッペラのじゅうたん並みに薄い
おかしいところが幾度もある
特に酷いのが、{netabare}シャルルのコードを受け継いだとかなんとか、なのにギアスが使えるのはおかしい、と言われていたところをなんの根拠もなしになんらかの不具合みたいな感じで丸め込み、みてるこっちからすると(は?)ただそれだけ、これが1番ひどかったみんなが1番知りたかった謎だと思うのだが、ただルルーシュが不老不死のギアス使えるチートキャラになっただけ。
2つ目時間戻したのにC.C.がギアス効かなくてルルーシュがギアス効くのも謎
しかも最初時間戻したときccの記憶は残っているはずなのだからギアスの能力をルルーシュに教えればそれでサクッと終わってないか?
世界の時間を巻き戻すんじゃなくて自分の意識だけを過去(6時間以内)ってのも考えたがそれだとまた違う矛盾がうまれる、C.C.が1つづつ選択してくって作戦も出来ない訳だし、他にも色々
3つ目そもそもルルーシュが築いた平和を!とか言って
テロリストと侵入させる警備性も意味不明スザクやら他の奴らに耳に入ってないのも
スザクがやられる理由はわかるが、他の機体が一体もないとか何考えてんのって感じ、どっかのピーチ姫かと思ったよ笑
4つ目俺がバカだからなのかもしれないがcの世界の話やらルルーシュの作戦とかが全く意味不明だった
5つ目ルルーシュをそもそも復活させる必要自体あったのかも謎 軍隊としては圧倒的に最強なわけだしシュナイゼルがいれば百パー勝てたギアスの存在自体も知ってるわけだし、ルルーシュを復活させたいのはわかるけども、、、 {/netabare}
特に謎なのはなぜこんなに評価がいいのか
普通にみて内容をしっかり理解していてコードギアスが本当に好きな人ならばこそ絶対いい評価にはならないはず。俺だけじゃないよね?
皆んな仲良くccイチャイチャ、ファンサービスの映画だとしてもこれはファンサービスではない本当のファンはこんなの求めているはずがないと僕は思う。
これでいい点数をつけている人は、すみませんが正気とは思えない。ccはもちろん半端じゃなく好きですよ!
他にも色々あると思う自分が特に気になった点を挙げました感情的ではありますが、
他にも 、
あまりにもキャラ一人一人の扱いが雑すぎる
臨場感やら何やら何もない、後半で悲しすぎて無心なっていたからかもしれない(個人的に)
まず復活のルルーシュを1つの映画だけで終わらそうってのが間違ってる、
本当はこんな評価もコメントも打ちたくないです。
コードギアスは映画版とアニメ版、完全に別物ってことに僕の中でしておきます。そうでなければ気が狂いそうだ、なので僕の中ではやはり反逆のルルーシュのみこそが神アニメですよ、あはは
ただこれだけは言わせてください曲は神、最初の3分だけは楽しめたかもしれない家入レオさんありがとう。あとccかわいいこれは間違いない。
アニメ版コードギアスは本当に好きだからこそのコメントです。

投稿 : 2019/03/03
閲覧 : 164
サンキュー:

7

jwiNX84200

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

これが全て!

金髪お姉さんの乳首が見れます!
ピンクです。現実は茶色です。

投稿 : 2019/02/28
閲覧 : 78
サンキュー:

2

sukepa

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

安定のルルーシュ(*ˊᗜˋ*)ノ

ルルーシュに惚れました。惚れ直しました!また惚れるコトが出来て嬉しいです。


まぁ、コードギアス自体は亡国のアキトを視聴していなかったこともあってとてもお久しぶりなんです。それでもなんとかついていくコトが出来ました。設定変わったとか機体が劣化してるとか多分あるんだと思いますが、私は違和感無く鑑賞出来ました!

ほぼ10年ぶりに鑑賞し、ルルーシュのカリスマ性とか主人公性とか、懐かしさとかっこよさをまた堪能出来てとても満足です。
このまま続編がどんどんでてくれたら嬉しいです(>_<)

投稿 : 2019/02/25
閲覧 : 61
サンキュー:

0

ネタバレ

ひつまぶし

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

劇場は超満員

内容は面白く、普通に本編のなかにこの戦いが組み込まれていればそこまで違和感なく観られたかも
CCの表情豊かな様子、母性が見られてよかった

投稿 : 2019/02/24
閲覧 : 56
サンキュー:

0

ネタバレ

wbPan00667

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

蛇足

他レビューサイトや考察サイトは見てないので完全に個人の見解です
新劇場版のほうは見ていませんでしたが大きな違いと言えばシャーリーが生きている事ぐらいぽいので劇場版はスルーします

タイトルにも書いたけれど蛇足の一言に尽きる作品でした完全新作と言うことで期待して見に行きましたが、記憶をなくしたルルーシュの展開はジュリアスキングレイと展開が似ており記憶を取り戻復活するまでの展開も今までと変わらずたいした新鮮味はありませんでした。敵のジルクスタン王国のギアスユーザがどれだけルルーシュに対抗できるかという点は評価できましたが壊れたCの世界の先に行くと言う事でしたが結局何がしたかったのかあまりわからずじまいでした。そもそもR2の時点で世界が二分化されたはずなのにこの映画のためだけに湧いて出てきたような国の設定がそもそも蛇足であり仕方のないことだと思いますが違和感しかありませんでした。
この映画のためだけにルルーシュに対抗できるギアスユーザーや国をそれを見せ場にしたかったのかもしれませんがはっきりってたいして面白くありませんでした。それよりもギアスとは何なのかを突き詰めるように映画を作ってくれたほうがよかったのかもしれません。
期待していた新しいナイトメアフレームもむしろ劣化しており中身もR2とたいした変化もなく目新しさに欠け期待以下でした。

あとこれは前から気に食わなかったことですがコーネリア自身が虐殺を行っていたにもかかわらずR2のラストで「魔王ルルーシュは死んだ!」と偉そうに言っていましたがお前そのブーメラン手元に帰ってきてるぞと声を大にしていたかったのですが完全新作劇場版でもでかい顔しておりコーネリアが益々嫌いになりました。

文句ばかり多くなってしまいましたが、コードギアス自体は大好きです、ですが私が期待していた目新しさはなかったのでこのレビューと点数にいたしました。

投稿 : 2019/02/24
閲覧 : 110
サンキュー:

1

ネタバレ

ぺぺりん

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

魔女と魔王

アニメ版というより3部作の続編
気持ち的にIFストーリであると思いながら鑑賞

復活というキーワード
過去(アニメ版や総集編)との対比、考え方の変化にいろいろ考えさせられます。

まとまらない為 円盤出てから再度観直したいと思います。
{netabare}
お互いの平和を願う為覚悟をする
過去の兄妹(ルル ナナリー)と本作の姉弟(シャムナ シャリオ)
車椅子まで一緒ですね。

C.CとL.L
最後の笑顔よかったですね
1人で1000年生きてきたC.Cにとって
L.Lというキーワードは涙と本当の笑顔を出すことに十分すぎる言葉だったのでしょうね。
本編の魔王として、魔女としていきるというセリフに嘘がなかった ということも思い浮かべたのかもしれません。

結果今回の劇場版良かったですが
本編の最後で終わるのもよかったといわれるのは否めないですね。

{/netabare}

投稿 : 2019/02/24
閲覧 : 74
サンキュー:

3

ネタバレ

べんちゃん☆

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やっぱり良いですね!

劇的なストーリーだったり涙腺崩壊とかは無かったですが、久しぶりにコードギアスの人達が元気そうで何よりでした!!まぁ、その・・最後のC Cの表情が凄く良かったとおもいます。ウンウン(о´∀`о)
もうそれだけでみて良かった的な・・(;^_^A

投稿 : 2019/02/20
閲覧 : 70
サンキュー:

2

アキト

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観たい

コードギアス最高!!

いつ見ても面白いのが本当にコードギアス。
僕はまたコードギアスとゆう作品が見れて本当に幸せです。

投稿 : 2019/02/19
閲覧 : 46
サンキュー:

1

ネタバレ

たわし(ガガ)

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キャラクターの成長が垣間見れる。綺麗な完結編

サンライズは「シティーハンター」よりもどうやら「コードギアス」にスタッフを割いたようだ。作り込みが全然違うので、別会社が作っているようだった。逆にシティーハンターのファンには失礼な気がしないでもないが。。

映画館は既に当たり前のごとく超満員で、その人気ぶりがすごく、男女ともにお祭り騒ぎで良い感じだったが、

内容もまた、キャラクターの成長を軸に置いた理想の形の大団円でお話ができているのが好感触だった。なによりも、そんなにファンではなかったので、TVシリーズから気になっていたまるで中学生のようなメンタリティーのキャラクターたちが、きちんと大人になる過程が描かれていることに驚き、谷口悟朗さんの監督としての力量が高い。

おそらくは作品が10年経ったということで、当時の視聴者が大人になり、もしかしたら子供までいるからと見越しての配慮なのかもしれない。前作のケレン味を無くして、高度な政治劇を見せてくるあたりがハイターゲットに絞っている。最近のアメコミ映画のような作り方だと思った。

後半がやや駆け足で、ジョジョのボスキャラ並みの超能力(ギアス能力はあえて伏せとく)と知力戦を掻い潜るには多少の無理があるかと思ったが、それよりも結末を気にしている作り方で、ファンサービス的な側面が強く出てた。

前にも書いたが、コードギアスという作品を振り返ると、ありとあらゆるアニメや漫画のお約束を盛ったちゃんこ鍋のような作品だと思う。


キャラクターデザインや声優陣などに女性主体のclampや若い男性声優を持ってきたり、ロボットアニメに少年ジャンプ的な超能力と頭脳戦。更には話の主軸は「デスノート」と、正に2000年代を代表するごった煮の仕方であり、エヴァと同クラスの知名度を誇るロボットアニメとして、良い幕の引きだと思いました。

追記:あと内容に関してですが、フィリップkディックの歴史改変SF「高い城の男」も入っている気がします。

投稿 : 2019/02/18
閲覧 : 102
サンキュー:

8

ネタバレ

じゅん

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

コードギアス×家入レオ

今作品は劇場版の「コードギアス 反逆のルルーシュ」の続編のようです。
映画のテンポはやはり詰め込み感があってはやかったです。もう少しルルーシュと他のキャラとのストーリーがみたいと思いました。

新キャラのシャムナやシャリオなどもとても個性的で良かったと思いますが、やはりC.C.とカレンは可愛かったですね!

「コードギアス 復活のルルーシュ」の主題歌は家入レオさんが歌われています。
「この世界で」という曲名ですが、今作品ととてもマッチしていて素晴らしかったです。

正直、作品を観終わってR2の終わり方で良かったのでは?と思いましたが、やはりコードギアス好きとしてルルーシュが生きていて続きが観れたということが何より嬉しいです。
個人的には上映後にこの内容でTV放送として時間をかけながら1クールもしくは2クールでキャラの心情を表現して欲しいです。

投稿 : 2019/02/16
閲覧 : 58
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最後までありがとう!

あのアニメ(映画三部作)の後にどう話が動くのか、というか映画1本で収まるのか、少しの不安と多くの期待を胸に映画館へ。

予想通り良作でした!
スザクとカレンの活躍はもちろん、正直勝ち目あんのかってレベルの敵のギアスを破るルルーシュの作戦、最後のC.C.とルルーシュの会話。終わり方としては普通に良かったと思います。

これで終わりかぁ…、なんだかその先も見てみたいそんな作品でした。

投稿 : 2019/02/16
閲覧 : 67
ネタバレ

ちはやふる

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

コードギアスに出会えてよかった!

ロボットアニメを毛嫌いしてました。
口コミで評価が高いから、アニメで1話だけ観ようと思った所、見事にハマって大好きなアニメの一つになりました。
アニメが終わってルルーシュ生存説が噂されてました。
結果として生きてました。ただ最初は意識朦朧としてるルルーシュで、CCが看病してる状態です。その後Cの世界でルルーシュの心を取り戻し、ルルーシュが復活した感じです。
物語の内容はナナリーが新敵から攫われて救う為、今まで敵対してたキャラも含めて、ルルーシュと力合わせて救出する話です。
敵のボスもギアス能力を持っており、
死ぬ事によって記憶を残したまま、過去に戻り再び生き返るというヤバイ能力。
この強敵に対して、ルルーシュがあらゆる策を使って、勝利を勝ち取る所はさすがルルーシュだと思います。
最後のシーンではCCと一緒にルルーシュが旅立つ所はいかに大事なパートナーなのか改めて伝わりました。

投稿 : 2019/02/16
閲覧 : 59
サンキュー:

0

ニワカ

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

これが完結か~~~

やっぱり尺が足りなくてキャラクターのリアクションがすごいあっさりしている。え、それだけ?もういいの?って感じになった。戦闘とかもすごいあっさりしていて迫力に欠けた。あと自分の頭が悪いせいかもしれないけど、ルルーシュの作戦とCの世界のこととかちゃんと説明されなくてよくわからなかった。
ストーリーもふつうだったし、敵も小物だった。
C2には悪いけど正直これだったら復活しなくてよかった。自分の中ではルルーシュは死んだってことにする。扇も。

投稿 : 2019/02/15
閲覧 : 79
サンキュー:

3

kakelu

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

こんなラストを待ち望んでいた!!コードギアスの最後に相応しいものだった。

時系列ではアニメ版の続きにあたる物語。
ゼロレクイエムの後を描いた作品。
コードギアスを観た人ならば、誰もがあの意味深なラストが気になったであろう。
ルルーシュは生きているのか?死んだのか??
その答えがここで明らかになった!

■劇場版らしい物語
今作のストーリー自体は劇場版らしいなというのが素直な感想だ。
アニメのような作り込まれたものでははっきり言ってなかった。
あくまでもファンのために作られた番外編という感じ。
新規で観れなくもないが、やはりアニメファン向けだろう。
だが、別に面白くなかったということでは一切ない。
私は普通に面白かった。
なので、過度な期待をしすぎるとがっかりしてしまうので上記のような心持ちで行くのがBESTだろう。

■キャラたちが勢揃い
懐かしのあのキャラたちが大集合!
そしてなんといっても、C2が久々に観れた!!
見に行く人のの大半がC2目的ではないだろうか?
もうね……最高!
C2に介護されたい~~ってなったw
予告編ではスザクが映ってるシーンが多かったが、今作はルルーシュとC2の二人がメインとなるストーリーだった。
なので、その二人の関係が観たい人たちは安心して観てきて欲しい。
もちろん、スザクも大活躍なのでスザク推しもモーマンタイ!

■総評
アニメ版ではルルーシュが犠牲になることで世界が平和になった。
しかし、ハッピーエンド派の私としては未練が残る最後となった。
そんな私からすれば、今作はかゆいところに手が届きスッキリできた。
みんな笑顔の大団円!!
今作単品で見ると、イマイチなのかもしれないが、シリーズ通してみると最高のできだったと思う。
コードギアスという物語の最後に相応しい。
あのラストにモヤモヤした人、コードギアス自体が好きな人はぜひ劇場に足を運んで欲しい。

投稿 : 2019/02/15
閲覧 : 83
サンキュー:

14

ZORRRO

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あくまで劇場三部作の続編。

ですが、アニメ版の知識のみで大丈夫かと思います。
過去の劇場三部作未視聴の方は、過去作のネタバレ読んでからでも良いかもしれません。

劇場版なだけに展開早めですが、まとまりもよく感動もあり、
なにより、ルルーシュが復活してからのコードギアスの醍醐味である、
「ゼロとしてのルルーシュ」が見れるのはなんとも嬉しいものでした。

仲間たちは「やっぱりルルーシュだ!」という話になってきますが、
みんながみんなそんなに許せるもんなのかとは思いますね。あれだけ反逆や裏切りをしていたので(笑)

やっぱりc.c.可愛いな。個人的な見どころはそこですかねw

展開の速さから影の薄いキャラも多いですが、
逆にTVアニメ版ではこんなに目立ってなかったキャラが今回活躍していたりと、
コードギアスファンには嬉しい展開が多かったです。

すごい涙腺えぐってくるような話ではなかったのですが、
なんでか感想書きながらもうるっときてます。ここまで長かったのもあるかなと思います。

コードギアスみたことない人も、TVアニメ版等観てからぜひ劇場版を観て欲しく思います。

いや、c.c.可愛いなあ。

投稿 : 2019/02/15
閲覧 : 72
サンキュー:

7

ネタバレ

テナ

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

レクイエムのその先へ!

この作品のタイトルに復活のルルーシュとありますが、見ていくとルルーシュの復活の本当の意味がわかります。
完全に続編の為にアニメを見てないないと物語も解らない作りになっています。

さて、物語ですが、ナナリーとスザクが拉致られる所から物語の火蓋が切られます。

ルルーシュが生きていた。
私の予想よりも断然早いタイミングで顔を出してくれたルルーシュ君ww
普段見えない、見られないルルーシュの姿に新鮮さを覚えるような感じがします。
そんなルルをお世話して居たのがc.c.で凄くお世話してる。
アニメではどちらかと言うならルルーシュがお世話してる感があったのですが^ ^
この辺りまで見るとアニメの最終回のラストのc.c.のセリフの意味がよくわかると思います。
そして、実はシャーリーが影の立役者w

そうな2人の元に徐々に集まりだすメインメンバー達、劇場版と言う事でメンバーはそれぞれキャラにもよりますが、セリフと姿を見せてくれます。

今回一番意外だったのがロイド博士でまさか救出部隊に組み込まれて居たのは少し意外でしたw
あまり前線に出ているイメージがなかったので^ ^
ロイド博士に関しては眼鏡でシールド展開したりシエルさんに決戦前夜に致命傷を与えられたりネタ要素的に大活躍していましたねw

で、やはりルルーシュの生存には皆んな驚いて居ましたね。
生きてる事でもビックリなのに更にあんな状態ですし2度ビックリですよね。

で、ルルーシュの復活。
これはカッコ良かったですね。
ルルーシュが戻るとピンチも形勢逆転でギアスも天才的指揮も安定の現在!
スザクとルルーシュの再開は衝撃的でした。
まさかのルルーシュフルボッコにww
でも、これも見せ場の名シーンでもありますし何よりルルーシュとスザクが揃うと安心感と頼もしさに磨きが掛かります(´艸`)*
何よりカッコいい♪

そして、やっぱりピンチもあっさりクリア
そしてナナリー奪還作戦決行の前夜。
ルルーシュとスザクだけがわかるあの仕草が劇場版でも健在^ ^
懐かしいw
それから、カグヤの見せた結婚式の映像。
ルルーシュが作り出した平和の風景。
ゼロレクイエムの成果がここに良く出ていると言うのが見えるステキなシーン。

そして決戦でも流石はルルーシュ圧勝……
しかし敵のギアスが厄介で後々苦しめられることになるのですが、ここで凄いのが敵もギアス所持者で更には、ギアスの効果を突き止めていくシーン。

ギアスの効果の候補を絞り込んで罠に嵌めてしまう点ですね。
これには流石としかいいような展開で凄かったですね。

私が良かったと思う点は敵側にも戦う理由や守るものがあると言う点です。
敵の設定もしっかりしていたと思いますし、ランスロットや紅蓮などもしっかり登場してましたし^ ^
ここでも戦闘シーンは短かった気はしますがあの短時間に詰め込んだので、こんなものかな?と。

そして、ナナリーとルルーシュの再開シーンですが本当に良かったと思いますが…やはりここも少し短く感じましたね。
ルルーシュのナナリーへの思いやりやナナリーのルルーシュへの思いやりも見せてくれるのですが、やはりもっと会話をして欲しかったと思います。

続いて、ナナリーとルルーシュの目覚めた後の再開シーンのエピソード、ナナリーのルルーシュの死から抱え続けた気持ちとこれからの事。
あのシーンのルルーシュとナナリーの表情は良かったですね。
ナナリーの気持ちに対してルルーシュが出した結論は…

c.c.は再び旅へ…
カレンとのお別れシーンはありましたね。
そして、それを追いかけるルルーシュ…ナナリーとスザク以外のメンバーとは特に挨拶なしと言う展開。
ここは私の個人的な想像ですが他のメンバー大騒ぎじゃないのwww

ラストも名シーン。
ルルーシュとc.c.のやりとりですが、ルルーシュの新しい名前がルルーシュ・ランペルージュからL.L.に決定。
この名前を聞いたc.c.は涙を見せます。
ルルーシュが選んだこの名前の付け方を見るにc.c.の名前も恐らく頭文字がCなのでしょうね。
そして、ルルーシュの共に生きると言う決意の表れの名前。

ただ、この名前を付けるに関してこの劇場版はいつから計画されていたのでしょうか。
最後がこの展開でルルーシュをL.L.にするには主人公の名前を後決めにした感があります。
ルルーシュ・ランペルージュと言う名前は後から考えられた設定なのかもしれませんね。
数年ぶりの続編で、そこから改めて考えたのかな?なんて見る前は思いましたがどうやら、最初からあった物語なのかもしれませんね。
アニメには話数制限もあるし泣く泣くカットしていた物語で時を得て劇場版が決まったのかもしれませんね。

それにしても、細かな設定までよく作り込まれた作品で感心させられました。

EDにはそれぞれの後日談が描かれていました。
タマキに関しては、俺とゼロ的な本を出したのねww
ジェレミアは安定の蜜柑を育ててましたw
シャーリーは電話越しの涙のシーン。
恐らく相手はルルーシュなんでしょうね。
このシーンは会話を聞いてみたかった(´艸`)*

そして、ED後にはルルーシュとc.c.の姿があり誰かにギアスを託していましたね。
もしも、この作品がコードギアスとしてまた世に出る時はこの託された何者かのエピソードになるのかもしれませんね^ ^

投稿 : 2019/02/13
閲覧 : 55
サンキュー:

3

次の30件を表示

コードギアス 復活のルルーシュのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
コードギアス 復活のルルーシュのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

コードギアス 復活のルルーシュのストーリー・あらすじ

光和2年。世界は再編成された超合集国を中心にまとまり、平和な日々を謳歌していた。しかし、平和は突如として終わりを告げる。仮面の男・ゼロとして、ナナリーの難民キャンプ慰問に同行したスザクが謎のナイトメアフレームに敗れ、2人は連れ去られてしまった。シュナイゼルの密命を受け、戦士の国・ジルクスタン王国に潜入したカレン、ロイド、咲世子はそこで、謎のギアスユーザーに襲われる。そして、その場には襲撃者に“元嚮主様”と呼ばれる、C.C.が居た。かつて神聖ブリタニア帝国の大軍すらも打ち破った無敵の王国を舞台に、人々が描く願いは、希望か絶望か。果たして、ギアスのことを知るジルクスタン王宮の面々と、C.C.の思惑とは——。(アニメ映画『コードギアス 復活のルルーシュ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2019年2月9日
制作会社
サンライズ
公式サイト
www.geass.jp/R-geass/

声優・キャラクター

ゆかな、櫻井孝宏、名塚佳織、村瀬歩、島﨑信長、高木渉

スタッフ

キャラクターデザイン原案:CLAMP
監督:谷口悟朗、脚本:大河内一楼、キャラクターデザイン:木村貴宏、ナイトメアフレームデザイン原案:安田朗、ナイトメアフレームデザイン:中田栄治、メカニカルデザイン・コンセプトデザイン:寺岡賢司、メインアニメーター:木村貴宏/千羽由利子/中田栄治/中谷誠一、美術監督:菱沼由典、色彩設計:柴田亜紀子、撮影監督:千葉洋之、編集:森田清次、音響監督:井澤基/浦上靖之、音楽:中川幸太郎

このアニメの類似作品

この頃(2019年2月9日)の他の作品

ページの先頭へ