当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「コードギアス 復活のルルーシュ(アニメ映画)」

総合得点
80.6
感想・評価
394
棚に入れた
2237
ランキング
439
★★★★☆ 4.0 (394)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

コードギアス 復活のルルーシュの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

nakagi rin さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

未来に向けて、「ルルーシュ」の清算

「コードギアス 復活のルルーシュ」
コードギアスというか、ルルーシュに区切りをつけた作品だったなぁ、と思っております。
サンライズ制作のオリジナルアニメーション作品です。

コードギアスは順調にすべて視聴しております。
ただ、なぜかこの劇場版だけは未視聴でした。
コードギアスの世界は好きだけど、ルルーシュ、あんたのことも好きだけど、復活はしたらダメじゃない?と思っていたからです。

R2の最終話、たしかに衝撃的だったけれど、ああするしかなかった。
どう描いても、ルルーシュが犯した罪は揺るがない。
その罪は、背負って生きていくとか、そんな未来志向的に終わらせるには、あまりに重すぎました。

「撃って良いのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ」

それを全うして撃たれたのだから、復活したら、やっぱりダメじゃない? そう思っていたのです。


視聴してみたら、当然ですけど面白かったです。
私はコードギアスが好きでしたから。
もう一度ルルーシュやC.C.やナナリーやスザクやカレンを観られたのですから。

ただ、あの終わり方は、どういうことなんでしょうか。。。
ナナリーと決別したのは良い。R2の最終話では、ナナリーからしたら一方的すぎる別れでしたから。
お互いに話せた上で、兄離れ、妹離れができたのなら良かった。
シャーリーの笑顔が観られたのも良かった。
カレンやスザクのその後が覗けなかったのも、まあ良い。二人は強いですから、なんとかかんとか生きていくのでしょう。

ただルルーシュは! C.C.は!
おそらく不老不死になったルルーシュ・ランペルージあらためL.L.とC.C.が、世界に散らばるギアスを監視し、適切使用は許さない!という二人の物語が、今後は続いていくのでしょうか。。。

うーん、それはそれで観てみたいけれど、、、


とりとめがなくなってしまいました。。。
まだ気持ちを、上手く感想としてまとめられないのです。
というか、今後もまとめられる気がしません。。。

新作の、「コードギアス 奪還のロゼ」を観れば、気持ちに対するなんらかの答えが出るのでしょうか。

本作はあくまで「コードギアス」。
ギアスの力を得たルルーシュのお話は、コードギアスを取り巻く数多のお話の一部なのかもしれませんが、「コードギアス」=「ルルーシュ」という固定概念が強く定着したばかりに、他の「コードギアス」の物語を描くことが難しかった。
それを、今後もルルーシュとC.C.が登場できる余地を残しながら、ルルーシュ自身の物語に決着をつけた。

そんな映画だったなぁ、と思います。

続編、心待ちにしております。

以上、感想でした!

P.S:せっかく存命の世界線に辿り着いたシャーリー、、、もう少し出番、増やせなかったのかなぁ、、、まぁ、最後の泣き笑いの顔は可愛かったですけど。

投稿 : 2024/03/25
閲覧 : 18
サンキュー:

2

ネタバレ

恵み さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やっと終わった

ルルーシュお疲れ、CCと幸せに

投稿 : 2023/12/30
閲覧 : 34
サンキュー:

0

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ifなら

アニメ版の終わり方がまとまってると思ってるから見ようと思いつつ視聴を避けてきた作品
尺の都合だとか色々理由があるんだろうけど都合よすぎない?ってのは一つあるかな。復活した後にコーネリアにお願いをする時とかあっさりしすぎていてね。
あとこの話の前の3部作をしっかり作って欲しかった感はある。変にカットしたりするからアニメ版とは違うはずなのにアニメ版の知識使わないと理解できないんじゃないかって事がちょいちょいあったし、ツギハギ感と場面急いでる感じがあって見てるのが辛くなってくる。
ルルーシュが生きていて欲しいって言う人は見るといいかも

投稿 : 2023/01/21
閲覧 : 177
サンキュー:

2

ネタバレ

メタルジャスティス さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ファン向け劇場版のお祭り作品

テレビ1期、2期そして劇場版3作品を見た上で、あえてこちらを最初にレビュー。

結論から言えば、本作はあくまでも「コードギアスファン」向けの作品で、それ以上でも以下でもない。

そもそもテレビ版2期の結末を経て、続編を作る意義はあるのだろうか。
あの結末から物語を続けるのは、せっかくの綺麗に「終わった」物語を無理やり延命させるもので、そりゃあスザクじゃなくてもキレる。

とはいえ、あのキャラクターが動いている姿が見たいとか、まだあのキャラたちの活躍が見たい!という層からしたら嬉しいサプライズなのだろう。

私個人も相変わらずのルルーシュ節や好みのキャラクターが動いている姿をみるのは楽しくも感じた。

しかし、代わりにコードギアスという作品は、緻密な世界観と物語を失い、単なるアニメ作品に成り下がったとも思う。

まあ、そんなもんかで満足するならそれもよし。
個人的にはとても残念。

投稿 : 2022/07/23
閲覧 : 258
サンキュー:

4

ネタバレ

マーティ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

リバイブ

 全112分。

 結構面白かったです。もしかしたら本編より好きかも。

 以下、ネタバレ配慮なしなのでご注意を。

 やっぱり今まで敵同士が手を組んで共通の敵を倒す、という展開はムネアツですよね。本編は、敵の話をあっさり信用するとか、無理やりルルーシュを嫌う描写が多く、「脚本に動かされてる」感があって、見てて嫌なキャラばかりでした。
 しかし今回はキャラたちも心に余裕ができており、ちゃんとお互いを理解し、連携しているところもあり、とても良かったです。生き返ったルルーシュにも謝ってるし、見ててスッキリしました。

 話のテンポは相変わらず良く、サクサク進むので見てて飽きないです。それに今回の敵のギアス能力がまさかの時間系だとは・・・ツダケンの人はあっさりだったので拍子抜け感はありましたが、もう一人の時間操作系の人がまさかのバイツァ・ダストなのはビックリしました。攻略法も納得のいくものであり、バトルも見応えありました。

 最後のルルーシュの改名も良いですね。終わり方も良かったと思います。

 どっかの監督のインタビューで「批判は覚悟してた」みたいなことが書いてありました。これを見てファンはどう思ったのかは知りませんが、まあこういう「ファンサービス映画」があってもいいんじゃないですかね。「原作絶対!それ以外認めんぞ!」みたいな過激派はいるかもしれないけど、そんなのどうせほんの一部だけだろうし。これからの続編やメディア展開しており、ネットでもおおむね高評価ですし、それなりに好評だったんでしょうね。

 これにて感想を終わります。ここまで読んでくださりありがとうございました。

投稿 : 2022/06/03
閲覧 : 144
サンキュー:

14

ネタバレ

栞織 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

シリーズ歯抜けで見ているから・・・

テレビシリーズの2は最後まで見ていないし、反逆のアギトは見ていません。しかしアマプラに来ていたので、この「復活のルルーシュ」を見ました。感想・・・・。一時間でギブです。すいません、二時間の最後まで見ていられませんでした。作画はいいと思います。しかし話がなんだかもたついていて、いらいらしてしまいました。

まず何よりもルルーシュが廃人になっている理由がまた、両親からの呪いみたいな話になっているのが、解せませんでした。テレビシリーズの時から、この父親シャルルの描き方には疑問を感じていました。徹底した悪人に描きたかったのでしょうか。その続きで今回も、息子を害する毒親として描かれていました。毒親だと今はやりだから、わかってもらえると思ったのでしょうか。しかし一面的な描かれ方で、ルルーシュが簡単にまた復活してしまったのも拍子抜けだったです。いや冒頭から30分間もたっているので、時間はかかっているんですがね・・・。

あまりこういう事を言ってはいけないのでしょうが、もし私が作るとしたら、ルルーシュが廃人になっている理由は「ギアス能力の使い過ぎ」という設定にします。それで、復活した後もギアス能力の使用に制限があって、ラストまでその緊張感でひっぱっていくと思います。

とにかく、そのルルーシュが廃人になっていてC2に尽くされている描写も見ていてきつかったし、それ以外の話が非常に簡単な活劇ものになっており、もう少し構成など考えた方がよかったのではと思いました。またロボットの戦闘場面もだらだらと出て来ていて、メリハリに欠けていました。サンライズだから期待していたのですが、非常に残念です。続きが作られるとしても、あまり見たいような気持ちにならなかったです。ルルーシュやC2のキャラは魅力的だったので、だんだんシリーズが続くにつれて下降していったのが本当に残念です。

投稿 : 2022/02/26
閲覧 : 193
サンキュー:

2

ネタバレ

カスメロ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

C.C.推し必見

作画は劇場版だけあって申し分なし
声優はC.C.の喜怒哀楽を見事に演じているゆかな氏に星5
音楽はどうしてもテレビ版が良すぎたのでそれと比べてしまい印象が薄れる
物語は尺の都合もあって知略戦が若干駆け足になっているのがもったいなく(物足りなく)感じた
キャラについてもやはり掘り下げきれないのでぽっと出感は否めない
が、C.C.とカレンがかわいいので問題なし

総じてクオリティが高く十分楽しめる作品。特にC.C.推しであれば必ず見るべし
復活するな派は「まあそういうIFがあってもいいよね」ぐらいの気持ちで見よう

投稿 : 2022/02/10
閲覧 : 130
サンキュー:

2

ネタバレ

animeneko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なつかしいキャラにまた会えた

あのルルーシュが映画で復活!そして、
監督:谷口悟朗、脚本:大河内一楼
というゴールデンコンビ。大河内さんは、谷口監督と組むとよい脚本書くよね。しぼられていい仕事しているんじゃないか?この映画のスザクみたくムチで叩かれたりして?
ルルーシュのシリーズが、興道、 叛道、皇道と続いて、そしてルルーシュが復活した。なつかしいテレビシリーズで活躍したキャラ達にまた会えるという映画でした。

テレビ本編も、大河ドラマ並みに多数のキャラが出演してたが、今回もだいたい全員出演して、あれからどうなったかを知る事ができる。

舞台は、ルルーシュのおかげで平和になっちゃった世界で、平和になっちゃったらやっていけないという国が舞台。平和じゃやっていけない国は実在する。貧しいので、傭兵で出稼ぎしないと食っていけない国や民族。そんなところは戦争ないと食っていけないという皮肉な舞台設定は相変わらずの谷口節だった。

テレビシリーズほどの、あのドキドキ、強烈な追い詰められるシーンは少なかったか。さすがにあの緊張感は再現するのは難しいか。

敵として殺し合い、多数死なせた後に、なぜか仲間として一緒に仲良くナタリー救出に向かうというのも、無理がある設定だなあと思ったば、そこはご都合主義か。

絵は良く動くし、キャラやメカも良く動いた。オリジナルキャラも良い。

最大のファンの懸念事項だっただろうC2の孤独という問題が、この映画でいやされてなんか良さそうなラストにつながったのは、よかったんじゃないか。オールスター総出演状態なのは、あれもうこの次のシリーズはさすがにないということなのかな。

スザクはむち打ちでサービス、サービス、ナタリーは水攻めでサービス、サービス、きれいなお姉さん多数出演で、サービス、サービス、かっこいいメカ多数出演でサービス、サービスと、テレビファンにはサービス満点だろうか。

キャラ的に新しい要素ってなかったが、ストーリー的に矛盾とか、キャラ的に無理があるとかいうような難点がないのはさすがの谷口監督だったと思うなー

この映画はよくまとまっているし、そこそこの緊張感が流れていたが、
今思うとテレビシリーズはすごかったな。一種の、大河ドラマだったと思う。出演キャラの人数が多いくてみんな個性的だったもんね

投稿 : 2021/12/10
閲覧 : 162
サンキュー:

4

ネタバレ

やん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

オールスター感謝祭

ルルーシュが味方になった旧敵を含む有能なキャラクター達に指示を出して戦闘するなんていう、旧作視聴者には聞いただけで嬉しくなってしまうような場面満載のファンディスクのような映画でした。本編視聴済の方は是非、未視聴の方は本編見てからをおすすめします。
個人的には紫おばさんことコーネリアが好きです。人外能力者の戦争に巻き込まれた一般人にしてはよく頑張ったと思います。
藤堂と千葉の家庭に卜部の霊が出る話、でも何でもいいので次作品が作られればいいなあ。

投稿 : 2021/10/15
閲覧 : 229
サンキュー:

5

ネタバレ

R さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

最近コードギアスにハマり、1期.2期.映画3作品.復活を見ました。
続編の制作にただ感謝です。
心が救われました。

投稿 : 2021/06/05
閲覧 : 176
サンキュー:

0

ネタバレ

十文字 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

能力について

ボスの能力が、完全にリゼロと同じなので、減点。それ以外は良かった。

投稿 : 2021/05/22
閲覧 : 155
サンキュー:

0

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キャラクターの成長が垣間見れる。綺麗な完結編

サンライズは「シティーハンター」よりもどうやら「コードギアス」にスタッフを割いたようだ。作り込みが全然違うので、別会社が作っているようだった。逆にシティーハンターのファンには失礼な気がしないでもないが。。

映画館は既に当たり前のごとく超満員で、その人気ぶりがすごく、男女ともにお祭り騒ぎで良い感じだったが、

内容もまた、キャラクターの成長を軸に置いた理想の形の大団円でお話ができているのが好感触だった。なによりも、そんなにファンではなかったので、TVシリーズから気になっていたまるで中学生のようなメンタリティーのキャラクターたちが、きちんと大人になる過程が描かれていることに驚き、谷口悟朗さんの監督としての力量が高い。

おそらくは作品が10年経ったということで、当時の視聴者が大人になり、もしかしたら子供までいるからと見越しての配慮なのかもしれない。前作のケレン味を無くして、高度な政治劇を見せてくるあたりがハイターゲットに絞っている。最近のアメコミ映画のような作り方だと思った。

後半がやや駆け足で、ジョジョのボスキャラ並みの超能力(ギアス能力はあえて伏せとく)と知力戦を掻い潜るには多少の無理があるかと思ったが、それよりも結末を気にしている作り方で、ファンサービス的な側面が強く出てた。

前にも書いたが、コードギアスという作品を振り返ると、ありとあらゆるアニメや漫画のお約束を盛ったちゃんこ鍋のような作品だと思う。


キャラクターデザインや声優陣などに女性主体のclampや若い男性声優を持ってきたり、ロボットアニメに少年ジャンプ的な超能力と頭脳戦。更には話の主軸は「デスノート」と、正に2000年代を代表するごった煮の仕方であり、エヴァと同クラスの知名度を誇るロボットアニメとして、良い幕の引きだと思いました。

追記:あと内容に関してですが、フィリップkディックの歴史改変SF「高い城の男」も入っている気がします。

投稿 : 2021/04/21
閲覧 : 511
サンキュー:

20

ネタバレ

ゴンベ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良かった

これまでのコードギアスのお約束などをしっかりと踏襲している内容で、お祭り作品として良かった
ややストーリーが雑なところがありつつも、それもまたコードギアスらしくて良かったと思う(C.C.も「相変わらず雑だな!」って言ってたし(笑))
キャラクター達の成長や関係性の変化も楽しめて良かった

敵キャラの掘り下げや魅力がイマイチではあるけれど、そりゃ4クール分のTV放映+αで人気を培ったキャラ達に当てるとなると見劣りするのも仕方無し
藤堂やジノなど活躍の無いキャラもいたけどキャラの数が数なのでそこも仕方無し
ただ流石にシャーリーはもう少し出してあげてほしかったなぁ…と
確かに展開的に絡めるの難しくはあるけど折角劇場版で生き残ったんだから…
そこが少し残念

ラストはC.C.好きには必見

ルルーシュの物語は多分これで終わりを迎えたのだろうけど、今後同じ世界観での続編が出ることには期待したいなぁ

投稿 : 2021/04/06
閲覧 : 179
サンキュー:

5

ネタバレ

t-ani さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

オール入るルルーシュたち

完徹で救出作戦

stage1とturn1を彷彿とさせる復活劇
オレンジも豊作でホクホク

ゼロの最後の指令も泣ける
ずっと『死』を命じるしかなかったゼロが、最後の最後にやっとルルーシュの願いと一致した命令を出せた感じがして控えめに言って最高でした
神根島を思い出した

エンディングも良かった

投稿 : 2021/03/17
閲覧 : 211
サンキュー:

2

ネタバレ

P さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

集大成としての評価

アニメも良かったのですが、同じ人達が何度も味方になったり敵になったり、その過程で色々と突っ込みたくなる気持ちもありました。
なのでアニメだけの評価だと個人的にはもう少し下がります。
星5にしたのは、アニメでの喪失感の後に亡国のアキトなどで焦らされ、長い年月を経てやっと、という思いからです。
亡国のアキトを酷評するつもりはありませんが、どうしてもこれじゃない感が消せませんでした。
けど、コードギアスという作品、世界観に触れていたかったので見ました。
要するに飢えていたんです。
賛否両論あると思いますが、やはりルルーシュが出てくると感極まる所がありました。
新たな彼の立ち振る舞いやセリフに興奮した人も多いのではないでしょうか。

投稿 : 2021/02/22
閲覧 : 208
サンキュー:

4

ネタバレ

HnIlN20174 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今後の作品も期待させてくれる続編

映画版三部作からのつながりは綺麗に描かれていた.
物語,世界観,声優,キャラ,作画,音楽の総合力は相変わらず他には引けを取らない作品だった.

【続編作品としての物語性】
なぜ「復活」したのか,や,Cの世界に着いても触れられており,すんなりと作品を見ることができた.
世界観への理解も少し進んだ気がするのと同時に,いやちょっと無理ある設定だし,複雑な割にはあまり深みのある設定ではないなあとは思わされた.
コードギアス作品の残念なところは.Cの世界の設定が複雑な割に,Cの世界に対しての作中の人物への描写がすごい少ないこと.
意外とあっさりCの世界が崩壊したり,あっさり出入りしたり,ボスキャラが一番Cの世界にこだわるけど,ボスキャラの描写とか感情移入的なポイントがないから,心に残りにくい世界観.キャラの演出が立っているから,作品としての「総合力」はとても好きだけど.

【今作品の物語に関して】
敵キャラとの頭脳戦のギミックはなかなか面白かった.タイムリープ系のギミックは,主人公が持っていることが一般だが,この作品は逆で,さすがコードギアス って感じだった笑.
でもなんでタイムリープのギアスが発現したんだろうね.
最後の終わり方も,苦労の後の,幸せを綺麗に描いていて,観終わった後の感情もすっきりした.

【キャラに関して】
キャラの立て方は相変わらずうまい.一つ一つのキャラの感情設定とか,ルルーシュとの関係性がすごく丁寧でみてて飽きなかった.

【音楽/作画/声優に関して】
この辺りは詳しくはないが,コードギアス らしさがずっと続いていたのでよかった.
作中のロボット,商品化したらめっちゃ高そう笑

だいたいこういう続編は蛇足で(エウレカ ..)観ないほうが良かったんじゃないかって思わされることが多いけど,この作品は成功してる.今後の続編や.スピンオフ系にも期待.

投稿 : 2021/02/12
閲覧 : 141
サンキュー:

5

ネタバレ

にゃーん。@のんびり さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

シャーリーファンにはショックな作品でした(ノ_<。)

大のシャーリーファンです。
今回劇場版を観てから復活のルルーシュを観ました。

前評判でシャーリー生存ルート、でもシャーリーはあまり活躍しないらしいというのは分かっていました。

でも、シャーリーは人気だから劇場版では死なないらしいという話も聞いていて。

あまり期待はしないで観たのですが…。


結果。


死ななきゃいいってもんじゃなーーいーーーー(ノ_<。)

この扱いはひどい。
存在価値を疑うレベル。
尺がないから殺さなかったの?…と思うほどでした(T_T)
 

まず!!


劇場版から通して、ルルーシュとシャーリーが一度もまともに会話すらしていない!!

全部電話越し(>_<)それも会話のやり取りはゼロ…。

ナリタ戦でのお父さんを亡くす話や卒業イベントがカットされているので、シャーリーがルルーシュを想う気持ちの強さが全く伝わってこない。
 
そしてルルーシュがシャーリーを想うシーンは全くない…。

ラストにルルーシュが正気に戻ったことをシャーリーが喜ぶ一枚絵があり、せめてもの救いでしたが、これも電話越し(」°ロ°)」

抱き合うシーンとか欲しかった。

そしてルルーシュとC.C.が仲良く2人旅に出てしまったので、妄想すら出来ない…。

事実ピクシブでルルーシュとシャーリーの創作話がないか調べてみたけど全然なかった…。

シャーリー派は少数派だって分かってますが、大分ショックでした(ノ_<。)

テレビ版だけで綺麗に終わっていて欲しかったな…
シャーリー生存ルートなら、もっと活躍して欲しかったな…

本当に本当に、残念でした(涙)

<シャーリー以外の感想ちょこっと>
● シャーリー派でなければファンBOXみたいに楽しめる作品だと思います。
●スザクがルルーシュのほっぺをつんするシーンは可愛かった。
●シャーリーが死なないなら、ロロも生きていて欲しかった。

投稿 : 2020/08/16
閲覧 : 400
サンキュー:

11

ネタバレ

エクスカリバー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

60点 「復活!」

ただただ
「コードギアス」「コードギアスR2」を見て楽しかった方は見るべし!

期待を裏切らない内容だと思います!

投稿 : 2020/07/14
閲覧 : 244
サンキュー:

2

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

オマケ特典的として見るならば…

他の人のレビューには、劇場版の延長戦で見た方が良い的な事が書いてあったけど、悪逆皇帝ルルーシュがいなくなった後の世界だから、TVアニメの後の世界じゃないかな?(シャーリーが生きているのは別として)

取ってつけたような設定で、これが集大成?って感じだった。

やはり、キレイに終わったものを掘り返してはダメだってことだよねー

投稿 : 2020/05/22
閲覧 : 310
サンキュー:

4

ネタバレ

Britannia さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

C.C------!!

前作のラストは視聴者のとらえ方次第で変わるエンディングでした。
(私は因果応報と美しいラストに当然死亡ENDを心に描いている)

これで完結なのだが「御代わり」したい人が視聴する復活!
(シャーリーが生きていたり、玉城が檜山さんだったり)

作品がアニメオリジナルだからこそ視聴者が求める今作のエンディングが作られたのではないだろうか。

亡国は微妙だったけど
ギアス・R2・復活の3部作はこの先何十年私は愛し続けるだろう。

投稿 : 2020/03/11
閲覧 : 236
サンキュー:

13

ネタバレ

apotan さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

相変わらず最高!

あいかわらずの面白さ!
ルルーシュ復活おめでとう!
復活したときは嬉しすぎて震えが止まりませんでした!!!
とりあえず・・・コードギアス最高!につきますね笑
続編がでそうな終わり方をしてたけども、どうなんだろう・・・

投稿 : 2020/02/26
閲覧 : 180
サンキュー:

3

ネタバレ

ツークツワンク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ギアスファンなら良作

復活したルルーシュが黒の騎士団と旧ブリタニア軍を率いて誘拐されたナナリーを奪還しようとする物語

ルルーシュの復活に関してはご都合主義だけど、スザクがぶん殴ってくれたしC.C.のワガママという背景も込みでそこまで悪くなかったと思う

牢獄の中でナイフや銃を隠し持たずに受刑者のフリをしている謎警備隊や、決戦前夜で戦力が足りてないというのに結婚までした扇が自殺しようとするなど、ところどころガバガバなギアス節はもう突っ込まない方がいいのかな

毎度のことながら兵力差がとんでもないことになってるけど、最強の敵とのドリームチームということでそこまで絶望感を出せてなかったのと敵側に魅力や強さをあまり感じないことが残念
と思いきや死に戻り作戦でルルーシュを翻弄する展開はギアスらしい頭脳戦が行われて、そこから一気に劣勢に持っていく流れは良かった

死に戻り攻略をしてからは敵が感電死したり、ジルクスタン王国にはあれだけの兵力がいて味方側に何も被害を出せていないとか無能過ぎてちょっと笑ってしまった
スザクとカレンの機体がマトリョーシカみたいに軽量化して一気に敵を倒していくシーンは最初からそうしてれば勝てたのでは?という舐めプ的な印象を受けてしまう
ルルーシュの頭脳戦がメインなので勝利宣言した後にあんまり粘られてもテンポが悪くなるだけだからしょうがないのだけど

エンディングはオレンジ畑というファンサービスのせいで、「扇死ね」というスラングから謎の自殺未遂を思いついたんだろうなっていう製作者側の意図を読み取ったらちょっと腹が立ってしまった

劇場版という尺の中で敵側の背景をあまり掘り下げず、色々なキャラの描写や後日談を描いたのはファンに向けての作品という意味では正解だったかもしれない

投稿 : 2020/02/20
閲覧 : 320
サンキュー:

2

ネタバレ

ぺぺりん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

魔女と魔王

アニメ版というより3部作の続編
気持ち的にIFストーリであると思いながら鑑賞

復活というキーワード
過去(アニメ版や総集編)との対比、考え方の変化にいろいろ考えさせられます。

{netabare}
お互いの平和を願う為覚悟をする
過去の兄妹(ルル ナナリー)と本作の姉弟(シャムナ シャリオ)
車椅子まで一緒ですね。

C.CとL.L
最後の笑顔よかったですね
1人で1000年生きてきたC.Cにとって
L.Lというキーワードは涙と本当の笑顔を出すことに十分すぎる言葉だったのでしょうね。
本編の魔王として、魔女としていきるというセリフに嘘がなかった ということも思い浮かべたのかもしれません。

結果今回の劇場版良かったですが
本編の最後で終わるのもよかったといわれるのは否めないですね。

{/netabare}

投稿 : 2019/10/23
閲覧 : 334
サンキュー:

13

ネタバレ

しげちん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

面白かったけど

面白かったけど、ルルーシュは死んでた方が良かったと思う。あの感動返せって感じ。

投稿 : 2019/07/26
閲覧 : 221
サンキュー:

0

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

やっぱり面白い しかしやっぱり生きてたのね

やっぱりこれ面白いです
只 個人的には ルルーシュ死んだままでよかったかなあ

投稿 : 2019/05/15
閲覧 : 245
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

最近のサンライズはファンサービスが多いのかな?

期待していなかったけど想像以上に酷かった。
まあ、ifストーリーだから全然怒りは湧かないけど。
まず、この作品は完全にコードギアスのキャラが好きな人向け。
キャラ萌えしたい人は絶対に満足出来るだろう。
ストーリーのスケールの小ささは予告を観れば予想出来るためこの点は別に良し。
そして以下が問題。
まずストーリーなのだが全然面白くない。
終始ダラダラしている。
無駄な会話がとにかく多いし内容も全然深みが無くてくさい台詞ばかり。
無理に厨二くさくして滑り過ぎ。
それに今までのキャラクターに頼りすぎている。
過度なサービスシーンを入れたり喜怒哀楽を無駄に激しくしたり(特にC.C.とカレン)。
あと、扇は何なんだ。
別にそこまで嫌いなキャラではなかったけど結婚して子供がいるのに再会したルルーシュの前で自殺未遂とか...
ハッキリ言って扇アンチのためのギャグシーンにしか見えなかった。
そして、ビトゥルとかいう超邪魔な新キャラクター。
こいつは本当にこの作品をぶち壊している。
序盤ですぐ退場するキャラと思いきやまさかのカレンと最後に戦う相手。
TV版では大活躍だった紅蓮もここまで落ちたか...
もう少し魅力的なキャラと戦って緊張感のある戦闘を観たかった。
それと、ナイトメアはCGか手描きかのどちらかに分けて欲しかった。
機体ごとに使い分けるのは全然良いのだが同じ機体をCGにしたりアニメーションにしたりする必要は無かったと感じた。
それにCGも亡国のアキトみたいにスピーディーに動いていないし動きがトロい。
曲も1曲くらいはFLOWに歌ってもらいたかった。
ソシャゲには起用されたのにどうして...
ラストはまあまあ良く締めくくられたと思ったのに蛇足なエピローグ。
この作品で唯一良かったのは相貌のオズのメインキャラが少し登場したことくらい。
皇道での改変は相貌のオズを読んでない人への配慮だったのだろう。
それにしても最近のサンライズはファンサービスが多い気がする。
NTにしてもこれにしても。
ラ!サ!の劇場版は順当にしてもシティーハンターも予告を観た感じ何となくファンサービス臭するし。
完全に趣味の話だがコンシューマー用のスパロボに参戦したらこの作品は面白くなるのかな?
そこは非常に興味深い。
まあ、参戦する日を待つとしよう。

投稿 : 2019/03/21
閲覧 : 364
ネタバレ

へたれパンダ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ドリームチーム

ifとか賛否両論あるけど・・・良かったのではないでしょうか。
実際劇場三作品の後が復活のルルーシュならばifでもアリだと思う。TV版と違い劇場三作品ではシャーリィ生きてるし今作品でも生きているので・・・、どっちをifとするかはともかく。

で、復活のルルーシュと銘打ってるだけあって復活します。
R2の感動は薄れますけど。

とは言っても当時R2のラストでC.Cの乗った馬車を操作してるのがルルーシュだとか色々言われてたのであまり気にならずに見れました。スパロボじゃあ普通に生きてるしw

この作品で一番不憫なのはやはりスザクですね。最初にボコられ気がついたら自分が心臓貫いたルルーシュがいて、ってそりゃキレるわ。

敵側のギアスは反則級なのでどうすんだコレ?って思ったら原点に立ち戻ったような感じで見事にケリをつけました。

この作品、言ってしまえばドリームチームでコードギアスって作品を1本に詰め込んだ。ってところでしょうか。キレッキレのルルからポンコツのルルまで見られます。

最後に【馬車でも調達しようか】なんてセリフがあったらウオォー、やっぱR2のエンドに繋がるんかーってなったかもですが、そんなセリフは無く厨二全開で幕が閉じる。

作画を一期寄せてるのが個人的に良かった。二期は成長を見せる為かは判らないがキャラが老けてたから。

そして見終わってから思うこと、スザク一人に何回やり直したんやろう?

投稿 : 2019/03/15
閲覧 : 251
サンキュー:

4

ネタバレ

人類の宝 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かったけど

R2のその後がこれだとどうしても物足りなく感じてしまいました。他のアニメ映画がこのクオリティなら文句なかったんですが、この作品に関しては個人的に面白さがほかのアニメよりずば抜けているTVアニメだったので、続編にしては満足出来ませんでした

投稿 : 2019/03/10
閲覧 : 285
サンキュー:

2

ネタバレ

姶良 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ゼロレクイエム後の皆の幸せな姿を見れたのが1番嬉しかったです。

映画版ifストーリーとして見ました。
ゼロレクイエムから一年後の皆の幸せな様子が見れたところ、ナナリーがルルーシュと話す機会を得られたところがこの映画を見てよかったと1番思ったところです。
ルルーシュの頭脳戦も堪能できました。ルルーシュが自分の頭脳を遺憾なく発揮しているのは、見ていてとても気持ちが良いです。
なので、{netabare}最後ルルーシュがC.C.と旅を続けることを選んだのは寂しく思いました。公には死んだことになっていますし、堂々と生きることはできないのは分かっていましたが、ルルーシュにはヒトの思惑が絡み合うところで、そのカリスマ性を発揮していてほしかったです。
{/netabare}
反逆のルルーシュでは、ルルーシュの幸せを祈りながら見ていたので、今回の復活でルルーシュが幸せになれるならば良いかなと思います。
ただ、個人的にはアニメ版の終わりの方がまとまりがあってキレイかなと思います。

投稿 : 2019/03/10
閲覧 : 289
サンキュー:

2

ネタバレ

ひつまぶし さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

劇場は超満員

内容は面白く、普通に本編のなかにこの戦いが組み込まれていればそこまで違和感なく観られたかも
CCの表情豊かな様子、母性が見られてよかった

投稿 : 2019/02/24
閲覧 : 202
サンキュー:

2

次の30件を表示

コードギアス 復活のルルーシュのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
コードギアス 復活のルルーシュのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

コードギアス 復活のルルーシュのストーリー・あらすじ

光和2年。世界は再編成された超合集国を中心にまとまり、平和な日々を謳歌していた。しかし、平和は突如として終わりを告げる。仮面の男・ゼロとして、ナナリーの難民キャンプ慰問に同行したスザクが謎のナイトメアフレームに敗れ、2人は連れ去られてしまった。シュナイゼルの密命を受け、戦士の国・ジルクスタン王国に潜入したカレン、ロイド、咲世子はそこで、謎のギアスユーザーに襲われる。そして、その場には襲撃者に“元嚮主様"と呼ばれる、C.C.が居た。かつて神聖ブリタニア帝国の大軍すらも打ち破った無敵の王国を舞台に、人々が描く願いは、希望か絶望か。果たして、ギアスのことを知るジルクスタン王宮の面々と、C.C.の思惑とは——。(アニメ映画『コードギアス 復活のルルーシュ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2019年2月9日
制作会社
サンライズ
公式サイト
www.geass.jp/R-geass/
主題歌
【オープニング主題歌】家入レオ「この世界で」
【エンディング主題歌】UNIONE(ユニオネ)「リバイブ」
挿入歌
【挿入歌】ALI PROJECT「美しき獣たちの為の」

声優・キャラクター

ゆかな、櫻井孝宏、名塚佳織、村瀬歩、島﨑信長、高木渉

スタッフ

キャラクターデザイン原案:CLAMP
監督:谷口悟朗、脚本:大河内一楼、キャラクターデザイン:木村貴宏、ナイトメアフレームデザイン原案:安田朗、ナイトメアフレームデザイン:中田栄治、メカニカルデザイン・コンセプトデザイン:寺岡賢司、メインアニメーター:木村貴宏/千羽由利子/中田栄治/中谷誠一、美術監督:菱沼由典、色彩設計:柴田亜紀子、撮影監督:千葉洋之、編集:森田清次、音響監督:井澤基/浦上靖之、音楽:中川幸太郎

このアニメの類似作品

この頃(2019年2月9日)の他の作品

ページの先頭へ