当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「7SEEDS(Webアニメ)」

総合得点
64.5
感想・評価
143
棚に入れた
517
ランキング
3659
★★★★☆ 3.1 (143)
物語
3.1
作画
2.9
声優
3.3
音楽
3.1
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

7SEEDSの感想・評価はどうでしたか?

ポリゴン@Radio さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白い!

漫画を全巻読んでアニメも観たくなって観たが面白い!
だが全ストーリーやるのは大変だと思うが続きは出るんだろうか。

投稿 : 2023/08/21
閲覧 : 37
サンキュー:

0

ネタバレ

ぱる さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ひどい

原作ファンなのでどうアニメ化するのかを検証するために視聴

・とにかくダイジェストか?と思うほどの端折り方
・人物背景ありきの人間関係が無視されている
・背景がせっかく綺麗なのにキャラは口しか動かない&誰の原作?くらいに崩壊している
・花のキャラが原作と違う
・あんごの白頭についての描写がない
・小瑠璃のチューリップにつけるハルの伴奏があまりにも変

とにかくツッコミどころ満載で、最終的にはどこまで原作を愚弄するのかを確かめるために見たというところか

泣けるシーンがたくさんあるのにどこも泣けない残念な仕上がり

投稿 : 2023/05/04
閲覧 : 100
サンキュー:

0

よし さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:今観てる

原作しらずにいきなりアニメ観た結果

ネトフリでやたら推してきてたので、観ていますが。酷いわこれ。すべてが薄っぺらい。少女マンガ出身なだけあって、なんでもBLにしたがるとことか、キレイめな音楽家とか、ストーリー、心理描写、時間感覚とかもう無茶苦茶。そのわりに枝毛がどうとか細かなディテールを作画に反映するし。絶対出てくる発狂するイケメンとか、ま、絵柄が全員イケメンだけどねwともやもやしながら、ググッたら皆も同じ意見らしい。あぁひどい、ムカつくから観るのやめたいけど、10歳の息子はなぜか食いついてる、よかったね

投稿 : 2023/02/04
閲覧 : 180
サンキュー:

0

ぼーちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:----

駆け足すぎ

たぶん原作の話数を無理やり詰め込んでるんだろうなーと思うような
とにかくせわしなく回り続けるエピソードばかりで感情移入も何もないですね。
原作は面白そうです。

投稿 : 2023/01/30
閲覧 : 211
サンキュー:

0

makkotty さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人類は絶滅するのかも知れない

最近そう思い始めたところです。

7シーズの見どころは、リアルサバイバルゲームなストーリー展開です。
人類が滅びかけた地球で進化した巨大な昆虫と戦ったり、それを捕食する植物も大きく育ったり、そんな中、住めるところを探したり、水を探したり、当たり前のように困難にぶち当たっていく。でも、キャラクター達は翻弄されながら生きていく。
2シーズンまで観て、面白かったです。間違いない。
でもこんな未来は行きたくないな。
そう思う人間ドラマ? いや、環境や設定も含めてなんかこれは、人間賛歌な作品だなーと思いました!

投稿 : 2022/08/20
閲覧 : 171
サンキュー:

0

オカ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

不幸な話が多いけど面白い

厄災により人類が滅びた後、冷凍保存により厄災を免れた人々の物語。

自分がもしこんな世界で目覚めたらと考えながら見てた。
今の時代の快適さを知って生きていけるのだろうか。

前の世界で付き合っていた花と嵐。
別のグループで目覚めて中々出会えず、お互いが生きてることも知らず、すれ違って行くのが歯痒く思う。

他の主人公達より15年先に目覚めていた新巻の過去回想が可哀想で、、
15年間世界に一人でいたら気が狂ってしまいそうだ。。

そして、過去のシェルターでの真亜久の日記。
段々と状況が分かって来て謎増えていく。

花の父親が実は政府の人間で厄災から人類滅亡を防ぐ為のプロジェクトの中枢に関わっていたこと、プロジェクトの一つで作られたチームがあった事。

作られたチームには壮絶の過去があり、父親からの恨みから花に辛くあたる。

不幸で暗い話が多いけど、嫌いではないし見てて引き込まれる。

蝉丸が実は良いやつと言うのと新巻がとても良いやつ。

個人的には新巻に幸せになって欲しい。

投稿 : 2022/07/01
閲覧 : 147
サンキュー:

1

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

人間関係の話はいらない

原作漫画有りのネトフリ制作作品。
勝手に選別された人間たちがグループ別に分かれて、文明崩壊した日本で生活を始める。


コールドスリープの終末ものはよくあるけど、グループが別れていてキャラが多いし、それらの話が同時に進むから、セリフが少ないキャラは覚えられない。

ネトフリオリジナルだから作画は悪くないけど、エロシーンが少なかったから評価は2.5。

序盤はサバイバル性や未知の化け物との戦いがあって面白かったけど、途中から人間関係に重きを置きはじめて、普通の群像ドラマみたいになったから、つまらなかった。


二期もあるけど、これの二期やるくらいなら攻殻2045の二期やって欲しい。

投稿 : 2022/04/09
閲覧 : 242
サンキュー:

1

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

サバイバルもの

サバイバルものアニメ
人類滅亡した未来の日本でサバイバルする内容
過激表現あり

作り込みが甘く細かいことが気になる
気軽な散歩感覚で何県もの距離を移動するなど
ツッコミどころが多い
サバイバルアニメ好きには受け入れられづらい

集団での人間関係を主に描いた作品

後半にかけて闇が深い印象
輪るピングドラムのブロイラー工場を思い出した…

投稿 : 2022/03/28
閲覧 : 229
サンキュー:

1

うぐいす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一話が長ーく感じるサバイバル

登場人物が多いがメリハリ付けているのでこんがらがらずに見られる。

すごーく嫌なシーンがあり、それが物語の結構重要な出来事であったりする。

優秀なチームにはそれぞれの分野のスペシャリストがいる。
その中のリーダーはHPを見ると「メンバーの中でトップクラスの能力を持つ」と書いてあるが、どの辺がトップクラス?って感じ。
常に感情的な時点で優秀ではない。

2期へ続く。

投稿 : 2022/01/04
閲覧 : 380
サンキュー:

0

ネタバレ

7でもない さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

2期は面白かった

原作は読んでいない。作者はあまり細かい事を気にしないタイプなのかなって思いつつ話を追って言ったら2期は非常に楽しめた。くわしくはそっちのレビューで。

・1期で見るのを辞めるのはもったいないし、纏めてみないと辛いタイプのアニメかもしれない。

・また7話辺りで{netabare}疫病{/netabare}の話題ががっつりでてくるので、コロナとかでナーバスになってる人にはお薦めできないかも
 
 
初見2021/09

投稿 : 2021/09/18
閲覧 : 358
サンキュー:

1

ネタバレ

Puny さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アニメ化に感謝

5巻までは、お試し読みができるので、
読んでみようとしたことがあったが、絵柄で拒絶反応。
アニメ版はキャラデザに癖がなくなった分、鑑賞しやすかった。
ファンからは作画崩壊などと言われているが、普通に綺麗だと思う。
面白さに気づくきっかけになったアニメには感謝している。
原作コミックを読破して、比較してみたいと思った。

自分が面白いと思った点は、
優秀な7人しか生き残れず、
蹴落とすことを強制されている状況下では
正当化され、問題視すらされないことが、殆ど。
せいぜい、親友を蹴落としたことで、
生き残った方が罪悪感に苦しむ程度だが、
更に「逃げれば良かったじゃないか?」と問い詰めた点。

サバイバル能力に長けていても、他人を見下し、
ギスギスした人間関係しか築けないエリートより
最大限、自分のできることを一生懸命がんばり、
楽しく生活する方が、幸せだと言っているように感じた点。

残念なのは「花」のヒロイン補正がひど過ぎる。
触っただけで皮膚が緑色にただれ腐るゲルに
手をやられ、仲間にも相談せず失踪。
悪化すると自暴自棄になるが
偶然、壁画に恋人の名前を見つけたことで
会いたい、死にたくないと思ったら
塩で治り、後遺症も跡も残らず綺麗に完治。
激流に飲まれた所で、死んだと思うはずがない。

花の父親は、優秀な人間を選別するため
蟲毒のようなサバイバルを強いた癖に
自分の娘だけは、無条件に方舟計画にねじ込んだ卑劣な男だ。
自分の父親がしたことを知っても
自分の父親がどんな仕事をしていたかなど知らなかったし
自分がした訳ではないからと、罪の意識の欠片もない花。

親が親なら、子も子だが、
強姦は未遂だし、故意に突き落とした訳でもないのに
安居の味方は涼だけ。 2人が追放って、おかし過ぎる。
少なくとも、夏A組が、安居より花の味方をするのは理解しがたい。

自分には、花のこの優遇され過ぎ感が不快だった。

花と夏B組以外は、人類の未来を託すほどの優秀な遺伝子を持つ
人間という設定だが、全然、普通にしか見えない。
安居や涼ですら、凄いと感じられない。
皆が、千空くらいの優秀さはないと
たった数人で、完全自給自足なんてできないと思う。

投稿 : 2021/07/11
閲覧 : 331
サンキュー:

2

ネタバレ

もっちょん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

冷凍睡眠で未来の地球でサバイバル

目覚めると巨大な虫などが跋扈する世界になっていて登場人物たちは、自分たちが人類最後の生き残りだと知ります。どうやら地球に隕石?が落ちてきて人が住めなくなると科学者たちが警告して、人類という種を残すために代表者を集めて冷凍睡眠させる計画によるものだとわかります。そこでそれぞれの登場人物たちがどのように生きるかが描かれていきます。こういうストーリーは割と好きです。

投稿 : 2021/05/10
閲覧 : 458
サンキュー:

2

アニメ記録用垢 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

シリアスを装ったギャグアニメ

物語のあらすじをざっくりと言うと、地球に巨大な隕石が衝突して
それによって舞う埃か何かで人類は生きて行けない氷河期突入する
だが人類を絶滅させる訳にはいかないと考えた各国は
それぞれ選んだ人間を冷凍スリープで人間が生活できる環境まで眠らせることにしたんだぜい

日本では7人1グループの春・夏(AとB)・秋・冬の合計5チーム、35人に人類の未来を託した
果たして彼等は人がいなくなった世界で生きて行けるのか、ドキドキハラハラのサバイバルゲームってのが
この作品のあらすじなんだぜい!


ところが実は視聴者を巧妙に騙す設定に過ぎなかったんだにゃー
何がって?じゃそれをお得意のポイントに分けて説明していく

①『自分のチームメンバーを巨大な蟷螂の巣の中に引き入れて殺そうとする指導員
だが殺す手前でお前達は逃げろと焼身自殺で救う』

一見おかしくない様に聞こえるかもだが、コイツはチームメンバーを平気で囮として殺そうしたり、暴力を振るったりする性格
仕舞いには事故で仲間のチームメンバーに崖から蟷螂の群れに突き落とされた恨みがある
よって自ら焼身自殺してチームメンバーを助けるなんて行動には至るわけがないぜよ

②『冬に入り吹雪の中、洞窟で何とかやり過ごそうとする男女2人
片方の男は猛獣に襲われたケガで身動きが取れずにいた
そこで女は男に自らの衣服を掛け、自身は手持ちの舞子の衣装に着替え外で踊り出して凍死』

朝日が差し込む中で凍死という演出で感動を誘ったんだろうが
どう考えても完全にギャグなんだぜい
普通に考えて洞窟でなく外に出て、吹雪の中で舞を踊る必要あるかって話なんだにゃー
踊るにせよ洞窟の中で踊ればいいと終始笑いを隠せなかったぜよ

③『人類存続計画、別プランの過去話でシェルター内に謎の殺人ダニが大流行して次々と死んで行く
人々を殺人ダニの苦悩から救おうと大人気の女性歌手がシェルター内で怯える人を自らの歌唱で引き寄せ
そのまま冷凍庫まで引き連れ全員凍死させる』

もうね、こんなん大爆笑するしかないんだぜい
ハーメルンの笛吹き男のパロディ
てか普通に考えてね、歌唱で惹きつけることは出来ても、冷凍庫まで付いて来る訳がないし
何より冷凍庫に閉じ込められても誰も抵抗しないっていう
ここまで来るとギャグを隠す気ないんだにゃー

※上記で言った様なギャグは随所に見られるが、全てに突っ込むとキリがないので割愛するんだぜい


【導き出される結論は…】
タイトルに書いた通り、シリアスを装ったギャグアニメ
もうそこら辺のギャグアニメより笑わせてくれるからオススメなんだぜい
ただシリアス作品を堪能したいって気持ちで視聴すると裏切れられる挙句、つまんなって感じるだけだと思うのでオススメしないんだぜい
でも二期まで視聴するなら二期は普通にサバイバル要素が強くて、構成もまあ面白いと言っておくんだにゃー

投稿 : 2021/05/05
閲覧 : 613
サンキュー:

3

ネタバレ

mew99 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

これは酷い

原作が大好きで、前作のBASARAも大好きです。
これは酷すぎてレビューせずにはいられませんでした。
擁護する事になるとは…

まず3話が3巻分はある。ダイジェストとか言われてますが、いやその通りなんだけど原作と違う事が多すぎる。
ダイジェスト→埋め合わせ→ダイジェストって感じ。5分ぐらいでそれやるからもう何が何だかw
あとアニメが…ギャグかよって動きするんですよ…顔も誰原作のアニメだよって感じです。
ダイジェストとはいえ原作もこんな感じなんでしょ?って思われるのが嫌なので、分かりやすく大人気の話題になった鬼滅の刃で解説しましょう。

まずOPでヒノカミカグラをやります。
そしてムザンが血を与えた人間だけが鬼になる場面も見せます。刀は赤く光ります。
そして1話では炭治郎が家に帰ると妹が鬼に!
たまたま出会った冨岡にウロコダキを紹介してもらい、夢でサビトとマコモがコツを教えてくれる。次回入隊試験へ!!

そんな感じですね。妹との絆とか家族とかはしょった感じ。鬼もすんなり受け入れましょう!そんな感じ。
理由もないけどウロコダキを訪ねて鬼退治しましょう!
そんな感じ。受かって石選びの時に全員の端折った昔話しも入れときましょう、そんな感じ。

まず1巻でナツ達以外のチームは出ないんですよ。2巻中盤で出てくるんです、ハナのチームだけ。
そして嵐は最初は無表情なんですよ、全員を誘拐に関与しているのではと疑っているので。それがただの爽やかイケメンw蝉丸はナツにとって突かれたくない痛い所をついてくるやつなんですよ、ただそれによってナツが成長もするんです。
端折ったり違うって何が違うか分からないと思いますのでひとつエピソードを。

ナツと嵐で水汲みに行きますが、見つけた後嵐がナツに2人を呼んできてと言いますよね。
大声だせばあそこなら届くから、と。なんでお前が行かねんだよって思うだろうけど、あそこは嵐は足場が悪いから降りられる場所を探しておくと原作では言ってるんです。
その後ナツが色々葛藤したあと、大声で2人を呼ぶんです。ナツの成長です。でもアニメでは行ってきてって言った嵐が何故かナツの隣にいて嵐が2人を呼ぶんですwww
いや、じゃあ最初からお前いけや、みたいな。そんな所がいっぱいあります。いーっぱい!

近親交配について語ってる方もいますが、ナツ達が襲われたネズミ、これについて近親交配や進化について自分達と重ねて語る部分もあります。

姉さんはワニをサクサクと退治してますが原作では小高い崖から飛び降りた衝撃のナイフで背中刺します。その後ワニにしがみつき、もう1匹のワニに片足やられます。アニメではサクサクでしたねー。ただそのシーンは水探す時じゃねんですけどね。その後の話しもあるしね。でもアニメではないよ。

ハナの島ではですね、唐突に虫に追われてましたがあの島は上陸して30秒後にはダッシュで帰るという法則がある島なんです。何故なら30秒すると羽虫が湧き、それを追うように湧く別の虫に襲われるから。虫の島とハナ達は呼んでいる。
そこもめいっぱい改変されてます。
最初の水辺はハナ達が水が足りなくなり、30秒を繰り返し手がかりを元にたどり着いた水辺で、追いかけてきた虫は巻いたわけではなく何故か水に入ると寄ってこない、不審に思いながらも生きる為に水を汲むと、周辺を飛んでいる巨大トンボを狙ったあのカマキリのようなやつに襲われます。
その後水辺にはその巨大トンボの幼虫ヤゴがおり、またピンチ。水に引きずり込まれますがナイフで応戦します、その時に湖の中に水の流れがある事を発見し…と色々伏線はってます。虫の抜け殻もハナが至る所で気になっています。食い破られた虫だと後々気付きます。

そして文明社会だから女は生きてこれた文明がなくなった社会では女の純潔なんて風前の灯だ、と医学部の女が言うように緊張感のある人間関係なんですよ。
その中で柳に逆らわず従順な女性が1人いるんです。ヒバリを世話してたあの女です。
何か問題が起きても逆らわない、ハナが言うこと聞かなくていいと言ってもやるような。でも妹と同じ歳位のヒバリを心配している。船の移動は原作ではハナの提案です。柳ではありません。最初の島に戻ったと気づいた時にヒバリをおんぶしているのはアニメではハナでしたが、原作ではこの女性です。

ここで柳に初めて反抗しヒバリを守ります。
今まで従っていたのは争いを避ける為とこんな人でも男手なのでいざと言うときはやってくれるだろうとの期待もあっての事だとわかります。そしてハナが抵抗しアニメでは足場がいきなり崩れて…でしたが柳が1人でも生き残ってればいんだから誰でもいいから落ちやがれ、とハナに掴みかかり、ハナが抵抗し突き飛ばして柳は落ちていくのです。だから私が殺した…とハナは自責の念にかられるのです。

アニメの洞窟の中でも笑えるツノマタのライターで追い払おうとしてるシーンは、原作ではツノマタは自分の着物の袖を剥ぎ火をつけ、虫を追い払ってます。
あとハルというライター落っことしたよく分からない男いましたよね?あの人はあの時にはもう人より音がよく聞こえてハナのピンチも救っており、物言いは現代っ子な生意気ですが運動神経は悪いけど頭と耳はいい、そしてハナに懐いてる。というのが読者には分かっているんです。

特殊なチームがいますが、現代でそれはねーだろwwと思ってしまうのがアニメクオリティ。
そこまで見てませんがヤバい描かれ方してそうなので見る勇気がありませんw1話かなんかでもう出てたしw

この漫画はLOSTとか洋ドラマみたいなんですよ。
ミステリー、伏線、サバイバル、人間関係、成長
この中のサバイバルだけとったんでしょうね。
大切なのは人間関係と成長だったのに端折りすぎ捏造しすぎて誰にも感情移入出来ない。誰も好きじゃない。

私の願いはBASARAが同じ制作会社に狙われない事…

投稿 : 2021/04/17
閲覧 : 838
サンキュー:

3

ジパミィナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

二期で判断かな。

何というか、中途半端な状態で最終回はちょっと頂けないかも。
ストーリーが特に面白い訳では無く、キャラは三流、取り分け良いところが無いという程度が現状の評価でしょうか。

例えるなら、不味すぎて食べられないまではいかないけど、工夫が無い、美味しくも無い微妙な食事というところでしょうか。

投稿 : 2021/03/26
閲覧 : 337
サンキュー:

1

ミュラー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

とにかくテンポがよい

Netflix独占配信だったこの作品。地上波放送されたのを期に見てみました。
がしかし、1期の放送はあまりに変則的で駆け足。
続けて放送された2期はちゃんと週単位で放送してくれたのになんでだ?
このレビュー枠は1期枠なのだが、これだけでは何とも・・と言う感じ。

天変地異をコールドスリープで乗り越えた特別選抜チームが、変わり果てた地球で生き残るために困難に立ち向かう話。
とにかくテンポよく話が進む。
じっくり見る暇もないくらいの展開だが、これくらいの早い展開、私にはちょうどいいかも。
2期に続く。

投稿 : 2021/03/24
閲覧 : 293
サンキュー:

5

ネタバレ

ぺー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

あーこれが早送りってやつですね

原作未読


田村由美氏の名前を聞いて本作よりも『BASARA』を思い出す世代です。
少女漫画誌に掲載してたサバイバルもの全35巻。原作ファンに言わせると心情描写が売りでサバイバル要素はオマケだとも。。。とても人気あったみたいです。蓋を開けたら↓


 さっぱりわからなかったけどいい話のような気がしないでもない


そんなのが複数回続き第5話で心が折れ、録り溜めてた第6話を見届けて断念しました。すみません。
断念しといてなんですが、作品のルール説明すべき1~2話もよくわかんなかったんですが、3話でやっとこちょっとだけ興味を引いたんですよ。

{netabare}“岩清水さんが「これは海じゃない」と言い当ててからの水没平和記念像(長崎)発見のシーン”{/netabare}

でも驚きと感心はほんとこれだけ。
原作だともっと堅実に進めていくんでしょうがアニメは話がカッ飛んでいき、プロセス説明がほとんどありません。『BASARA』なんかもけっこうカッ飛んでく傾向あって雰囲気で読ませてたところはありました。そこは作者のクセみたいなものなのか。それにしても次元が違いすぎます。
それでもそれ以上にそれを凌駕する程ダイジェスト感がハンパなく、そのテの作品が陥りがちな以下2点に見事にハマった感じ。心が折れた第5話をモチーフに↓

1.なぜその行動を起こしたのかわからない(キャラへの非共感)

・{netabare}原因不明の自殺で凍る美鶴さん、花を突然運命の人みたいに言い出す惚れやすい鷹さん{/netabare}
 ⇒唐突に見えたがきっと理由があるに違いない


2.なぜこの事態になっているのかわからない(ストーリーへの非共感)

・{netabare}地形も変わってるだろうに九州からサクッと歩いて東海まで。無理があるような。{/netabare}
・{netabare}コールドスリープ明けで「現実を受け止めよう」と言った矢先に「嵐もどうか生きてて」と願う花。その発想に至るような説明は無かったよね。{/netabare}
 ⇒きっときっと理由があるに違いない


カッ飛ばし過ぎていて忖度しようにもしきれません。
そしてわからないと文句言うために重箱の隅をつつきたくなる嫌な感覚が湧きあがってくる仕様。

・{netabare}動く動物相手に鷹が投げたボールを吹雪が打って動物の眉間に当てて倒すなんて(笑)
投げた球の威力を打ち返してパワーを倍加させる理論わからなくもないが、シュールな笑いを取りに来てるとしか。{/netabare}

{netabare}超人パワー100万のウォーズマンがもろもろ足して1000万パワー!!の説得力の足元にも及びません。{/netabare}


なお声優は良い。モブに近いキャラに至るまで私のようなニワカちゃんが名前を知っているくらいの有名どころが出演しています。
“7SEEDS”⇒7つの種ってどんな意味なんですかね?
興味は潰えてませんが、続編あったりで評価が上がるようであれば再挑戦してみたいと思います。




■(オマケ)○○富士

{netabare}7つの富士って出てきてたので軽く検索したら日本国内にある通称○○富士の数は膨大だった。とてもじゃないが7つに収まる量に非ず。ただそのことは重要ではありません。
それでも“名取富士”ってないわー(笑) 仙台平野にある名取市なんぞドのつく平たい立地。東日本大震災の折には南三陸町や陸前高田のリアス式海岸の風景と違って市街地の奥まで浸水する映像にショックを覚えられた諸氏も多かろうあそこです。

水位が上がって少しでも標高の高いところを!って意図なら“名取富士”とかより蔵王のほうが信憑性がまだある。他でも“神戸富士”って何処?{/netabare}

…と我ながら重箱の隅をつつくような意地の悪さを自覚。実際はそれにも満たない段階でわけわかんないことだらけなので、もうこうなったらツッコミを楽しむ作品ということなのかもしれん。


■(オマケ2)比べちゃいかんよ

この全35巻をどう収めるのか?
1.俺たた
2.2期など続編あるも巻いて終結
3.尺も確保して堂々完結

3.はないと思います。連載中で販促目的ならまだしも既に完結していてファンも多い作品。
本作に限らず、充分な尺を取り完結まで見せることは理想。予算の都合で充分な尺を取れないのは現実。だとします。あくまで一般論。
制約が多い中でどう見せるのかが制作の力量を問われるわけですが、原作あるんで最低限結末は知ってるわけでしょう?

・逆算して途中のここまでで区切りをつける
・作品に通底するメッセージを掬い取って視聴者に訴える演出をする
・作品の屋台骨を把握していればなんならアニオリだって入れる

やりようはなんとでもありましょうが、なんというか“作品に対する愛情”を感じませんでした。

※別の少女漫画原作作品の現在進行形
だいぶ昔にアニメ化して一定の評価を得ているがそのアニメは未完。原作も人気有り。満を持して全23巻分を最後まで見せるというのを旗印に全63話予定で完結させる予定のアレ。
原作漫画や旧作アニメのファンも多くいるだろうに。功名心や商売っ気はあってしかるべきだとしてもそれ以上に作品への愛を製作陣から感じます。だから観てます。



視聴時期:2020年1月~3月 リアタイ

-----


2020.03.17 初稿
2020.10.07 修正

投稿 : 2020/10/07
閲覧 : 1076
サンキュー:

36

A. さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

うーん

うーんって感じ。
原作を見てたからかな。何か安っぽい変なドラマに仕上がってて、原作の方が好きだったなって思って、この作品自体を嫌いになりたくないので途中で断念した。

投稿 : 2020/07/25
閲覧 : 435
サンキュー:

2

hinazuki さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 1.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

目が覚めたら未来だった

天変地異の間眠らされ、
壊れてしまった新しい未来の日本で生きていく
選ばれた子供たちのお話…なのですが。

様々な人物の視点から
それぞれの物語が語られるからか、
感情が寄り添いにくい作品になっています。

また、前半は特に
目立って魅力的なキャラが居ない為
視聴暫くは先が不安でした。

2期最終話まで視聴。
良い点は、キャラの成長と生きようとする力。

しかし全体的に表現不足に感じました。
可もなく不可もなくという印象です。

投稿 : 2020/07/16
閲覧 : 263
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 2.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かった〜!

前半は世界観に入り込めず、なつの言動が気持ち悪かった。
花ちゃんが活躍し始めてからは、面白いし、花ちゃん頑張れ!ってめっちゃなった。あの子良い子やわ。
なつは相変わらず気持ち悪いままやったなぁ。
とりま、嵐くんと花ちゃんが再会できるといいなぁ。
花ちゃんが良い子やから、周りにも良い人が多いんやろうなぁ。
安居はあいつ、なんか頭おかしなってもうとるやん(笑)
それでよく自分らが優秀とか抜かせたな。花ちゃんに助けられたことも、あったはずやのになぁ。

投稿 : 2020/07/11
閲覧 : 291

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

7SEEDSプロジェクト

2020.5.30 視聴完了。

冷凍睡眠から目覚めた人々が
文明が滅びた地上で生きていく話。

チームは7人プラスガイドで構成されているが、
途中いろいろ分かれたり混ざったりして
登場人物も多いことから目立つ人しか把握できなかった。

人間同士の感情面を強調しているようで面白かった。
続きが気になるので2期もこのまま見ます。

投稿 : 2020/05/31
閲覧 : 314
サンキュー:

10

ネタバレ

taketake4 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

人類存続させる気ないよね

まあ、いろいろ雑
ストーリー優先で設定を蔑ろにしてしまった感じ
と言うかもうこの作者、サバイバル=デスゲームとでも勘違いしてるんじゃなかろうか
結果的に似たような展開になりがちまではわかるんだが
目的としては本来真逆のはずなんだからさあ
にも関わらず、滅亡前も後もデスゲーム有りきでやってるのは何なん。いや、有りきなんて言い方は生温いな。実際もう人材の無駄遣いとしか言いようのないわけのわからん暗殺者養成もどきやらせてるし、冷凍組もやりかねないのばかり選別してる

結局フィクションだから、なんだかんだでうまくいって生き残っていくんだろうけど、滅亡前の政府のやり方としては完全に見当違いの大失敗だわなあ

投稿 : 2020/05/20
閲覧 : 364
サンキュー:

4

ネタバレ

アベベ晴明 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

この世界線では、ブナン・ブジョが種を残すことはゆるされないらしい…

イミワカンネw神話かよwww

原作見てないけど、大筋がそういう事なんだから、元からなんだろうと察するしかない。

設定も人物像の掘り下げも甘く、アニメだけ見てたら雰囲気SFと判断するしかないけど…?



ちなみに他の群との接触なかったとして、60億分の7は、数字の上では絶滅したのとおんなじ…なのでタマ数は少しでも増やすのが本筋だと思うのだけど、すごく便宜を感じる数字だ…というか、地下都市建設できるほどリソースがあるなら、なんで冷凍睡眠グループを増やさなかったのだろう…。
人類の起源がたった1組のカップルだったとしても、それをたかだか数倍、良くて他の5チーム合算で数十倍から仕切り直しって、ハプスブルク家知らない人が立案したのと違いますか?美形アゴ爆誕しちゃうぞオイw
「男女二人生き残れば人類の勝利だ」とはガンパレの芝村舞のセリフだけど、実際には雑種交配も重ねることで、近親交配の害を自然と避けていたはずであり…つまりですね、我らのご先祖さまは「サル」とも番になりながら、着々と数を増やしていったわけでして…当然、知恵と人倫つけすぎた服飾ザルたる私たちが、他の霊長類と交接するわけにもいかないのだから、せめてタマ数ふやそうよ、と結局はその話に立ち戻るわけで…。
そういや地下都市のモブ集団の死に方雑だったが、原作もなのかな…などなど、見れば見るほど不可解さと、作品の土台の緩さが気になる始末。気になる人はこの辺り気になって全然没入できないと思いました。

どうせ2期やるつもりなら、最終話で告知くらいはしてください。最悪電波には乗せられなかったとしても、放送予定で良いだろうし。

投稿 : 2020/04/22
閲覧 : 322
サンキュー:

4

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

サバイバルは大好きなのに…。色々クオリティが低く残念。

人類が滅亡したはるか未来に、コールドスリープで残された青少年少女達。
素晴らしいテーマですね。こういうの大好物です。
というわけで大いに楽しみに見始めたのですが…。

まず作画が残念。

さらに内容の方も… どうなんだろう。皆あまりにもアホ過ぎないかなぁ…。

次々出てくるキャラ達の行動が基本的に意味不明でアホで、感情移入が極めてしにくい。

国家プロジェクトとして人類の絶滅を防ぐためコールドスリープで未来に残すなら、
・若く健康な男女のペア。カップルならなお望ましい。
・各ジャンルのエキスパート。特に医師、農業は必須。
・全員に人類存続という目的意識を叩き込んで、訓練しておく。
最低限のサバイバル技術、登山や水泳、裁縫、農業、掘っ立て小屋レベルならすぐ建てられる建築技術等。

あたりは最低限度ですよね。
わけわからない素人を、何の予備知識も与えずに送り込む理由が無い。
絶望して自殺する可能性だって高いじゃないですか。

デスゲーム系なら、わけがわからない素人をいきなり過酷な環境に叩き込むのもわかります。
だってその方が面白いから。主催者が上から見ているなら、狂乱する様子も含めて面白がって監視すれば良い。
あの中の誰か一人が絶対権力者で、プロジェクトを私物化し、権力者にとって面白いと思える人選をし、密かに監視してほくそ笑んでいる、とかじゃないと合理的な説明はできないかな…。

まあ漫画何だから細かいこと気にするなよ、で良いのかもしれませんが…。
面白くするためには細かい辻褄何てどうでもいい。
辻褄があっていてつまらない作品より、辻褄が合わなくても面白い作品の方が良いのは確かです。

でも肝心の内容もね。とにかくキャラに感情移入しにくいんですよ。
誰もへんてこな行動を取りすぎてて。
無駄な秘密主義だったり、お前らもうちょっと仲良くしろよ…。

その7SEEDSプロジェクトのための訓練設備がやっと出てきたと思ったら、何か頭がおかしすぎるし。
いやその設備から全メンバー選べよ。何で訓練した人より素人を残すねん。
人格だけ歪ませただけだし…。

まあ、テーマがあまりに興味深かったので最後まで見ましたが、正直かなりイマイチでした。
凄く中途半端な所で1期終わりでしたが…。

投稿 : 2020/04/09
閲覧 : 348
サンキュー:

4

ahirunoko さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

最終話の終わり方、何アレ?バカにしてる?

アニメの動きが昭和か!みたいなのがあったり、なんかイマイチなんだよね。
ストーリーは悪くないのに…

で、最終話。
え?最終話だよね?と思い観なおしたがやっぱり尻切れトンボ。
どういうつもり?

いろいろとダメな作品。駄作決定。

投稿 : 2020/04/08
閲覧 : 679
サンキュー:

7

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

未来でサバイバー

原作:漫画 未読

ネタバレ感想    

WebアニメのNetflixで配信されてたようですが、7ヵ月後にBS日テレで放送されたので視聴できました。
1話は見逃してしまったけど、なんとなく話は理解はできました。
隕石落下で人類の危機を予想し、選ばれた若者を冷凍保存し、何千年か何万年後かの未来で解凍し、サバイバルする話みたいですね。

春、夏A&B 秋、冬チームにそれぞれ7人づつ 計35名がチームごとに別々の場所で話が展開し進んでいくので、場面転化も多いしキャラも多いしで、名前は覚わらないし、なかなか話が進展しないしで、もどかしいです。
それに、会話の途中でいきなりCM挟んだり、中途半端で変な場面でその回が終了したりで、構成ヘタクソか!って思ってました。
元々配信アニメなので、AパートBパートとかCM関係なく作ってたのかもしれないですね。知らんけど。

話自体は凄く面白く、この先どうなるのか?とか、チーム内で恋愛も発展しそうだし、恋人同士だった嵐と花がいつどうやって再開できるのか?等々、キャラが多い分 見所いっぱいです。
突っ込みどころも多々あるし嫌なキャラも出てくるけど、それでもこの先を知りたい気持ちが勝ります。
なので毎週楽しみに観てたし、30分があっという間で短く感じてました。

全12話で1期は終了してしまい、最後なんて花が地下水の渦に巻き込まれて終わっちゃうから、ここで終わりかよ!って、もう 気になってしゃーないです。
これでまたちゃんと2期もTV放送してくれればまだいいけど、もし2期は配信だけだったら恨みますよ。

原作は 2001年 - 2017年の16年間続いて終了してる大作なので、できれば最後までアニメ化して欲しいですね。
勿論、TV放送で!
オナシャス!

投稿 : 2020/04/05
閲覧 : 292
サンキュー:

12

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

途中で

すごく途中で終わった。続きが見たい。段々誰が誰だか分からなくなっていた。

投稿 : 2020/04/05
閲覧 : 207
サンキュー:

4

pikotan さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

これはない

初めに書いておきますが否定的なコメントです。
皆さんのコメントを見るとアニメ版は話を端折り過ぎてダメになっている、でも原作は面白いという書き込みが結構ありますね。
確かにアニメの方はかなりのスピードで話が進んでいるようなので、原作の良さが消えているのかもしれませんが、だとしても基本設定は原作準拠ですよね。色々と疑問点だらけの作品です。
魔法が使えるファンタジー世界なら何でもありですが、リアルに寄せている作品でこれはないです。
だいたい人類絶滅を回避するための計画という割には、なぜあの人選なのか。これが一番不思議です。
道行く人に適当に声をかけて選んだとしか思えません。
何かの実験のために一般人を集めたというなら有りですが、人類絶滅の危機ですよ。
もっと各方面のプロフェッショナルな人材を残すべきじゃないですか。
私の感覚だと計画が最初から破綻しているように思えますが。

身なりも奇麗だし水や食料などよく確保できますね。
それに日本のメンバーは全体でも40名弱、日本人を残すためには少なすぎる気がします。
その辺の科学的な知見を持っていないので分かりませんが、これって絶滅危惧種の基準に該当していませんか。
この人数だと将来的に近親交配の問題も出てくると思いますが、遺伝的に大丈夫でしょうか。
まあ近親交配はタブー視されているだけで、研究があまりできないために遺伝学的にも本当のところは分からないという話もあるようですが。

アニメの話から少し逸れますが、昔TBS系列でサバイバーというバラエティが放送されていたのをご存じでしょうか。
参加者が2チームに分かれサバイバル生活を送りながら投票で一人ずつメンバーを追放していき、最後に残った人物が優勝賞金を得る番組で、自分が追放されないために参加者同士の駆け引きや裏工作などが行われ、それなりに面白い番組でしたが、7SEEDSのストーリーってそういうレベルの話にしか思えないんですよ。
せめて「ソウナンですか?」並みのサバイバル描写が出てくればリアルな感じが出て、もう少しマシになったと思いますが、原作が少女漫画なのでその辺はスルーなのかな。
原作は心理描写が魅力という書き込みが多いので、きっとそれ以外のことを気にしたらダメなんでしょう。

投稿 : 2020/04/05
閲覧 : 382
サンキュー:

7

永遠のにわか さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

これぞ原作レイプ

悲しいです

投稿 : 2020/03/23
閲覧 : 1362
サンキュー:

1

次の30件を表示

7SEEDSのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
7SEEDSのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

7SEEDSのストーリー・あらすじ

少女ナツが目を覚ますと、辺りは海。突然荒れ狂う海に放り出された彼女は、嵐と蟬丸、牡丹と共に島へと辿り着く。その島には未開のジャングルが広がり、巨大化した植物や、凶暴化した動物や昆虫に次々と襲われ、死と隣り合わせのサバイバル生活へと放り込まれる。そんな中、ガイドだと名乗る人物より信じられない計画の話を聞かされる。それは、人類絶滅を回避するため、若く健康な人間を冷凍保存し、災厄が過ぎ去った後の世界に人類の種を残そうという壮大な計画「7SEEDS計画」の話だった。彼女らはその計画に選ばれた人間なのだと初めて知り愕然とするのであった。「7SEEDS計画」に選ばれた若者たちは変わり果てた世界で、過酷な環境にさらされながらも懸命に生きてゆく。(Webアニメ『7SEEDS』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
Webアニメ
放送時期
2019年6月28日
制作会社
GONZO
公式サイト
7seeds.jp/
主題歌
《OP》天月-あまつき-『Ark』

声優・キャラクター

東山奈央、福山潤、小西克幸、沢海陽子、阿澄佳奈、石田彰、悠木碧、井上和彦、浅野まゆみ、三宅健太、加隈亜衣、石川界人、小松未可子、阪口大助、星野貴紀、津田健次郎、佐々木望、野島健児、桑島法子、小野賢章、櫻井孝宏、千菅春香、嶋村侑、寺島拓篤、佐藤拓也、皆川純子、菅原正志、速水奨、興津和幸、寿美菜子

スタッフ

原作:田村由美『7SEEDS』(小学館『flowersフラワーコミックスα』刊)
監督:高橋幸雄、シリーズ構成:待田堂子、脚本:待田堂子/森田繁/朱白あおい、キャラクターデザイン:佐藤陽子、総作画監督:佐藤陽子/齊藤佳子/芝田千紗、プロップ・サブキャラクターデザイン:齊藤佳子、クリーチャーデザイン・クリーチャー監修:乙幡忠志、アクション・エフェクト監修:SNIPES、美術デザイン:杉本あゆみ、美術ボード:小林雅代、美術監督:池田裕輔、色彩設計:大西峰代、特殊効果:入佐芽詠美、撮影監督:浅川茂輝、編集:齋藤朱里、3DCG制作:OKINAWA GONZO、3DCG制作協力:Type ZERO、2Dデザイン・モニターワークス:荒木宏文、音響監督:鶴岡陽太、音響制作:楽音舎、音楽:未知瑠、音楽制作:ユニバーサル ミュージック

このアニメの類似作品

この頃(2019年6月28日)の他の作品

ページの先頭へ