当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3「恩讐の彼方に」(アニメ映画)」

総合得点
75.3
感想・評価
154
棚に入れた
948
ランキング
802
★★★★☆ 3.9 (154)
物語
3.9
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3「恩讐の彼方に」の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

rokirokino さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

最初の劇場版でこれをやるべきだった

三部作の中では一番よかった。
各キャラの描写もまともだし敵には敵の矜持がある点も悪くない。
自分がシリーズ全てに不満点がありサイコパス自体をそんなに評価してないので「めっちゃよかった」とはならないが、
前2作のような問題点は感じなかったし、最終的に日本に戻るのは展開として良かった。

本来は最初にやった劇場版でそれをやるべきだったね。
あと劇場版は何も話が動かないし内容は虚無だったから。
急に出てきたフレデリカという人が日本に連れ戻すよりは
常守がそれを最初の劇場版で担う方が良かったとは思う。

投稿 : 2024/04/10
閲覧 : 22
サンキュー:

0

しろくま さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

安定のPSYCHO-PASS

やっぱPSYCHO-PASSは狡噛いてほしいなって改めて思った

投稿 : 2023/10/13
閲覧 : 31
サンキュー:

0

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

本編が好きなら是非見てほしい

60分強の作品。
狡噛さんが主人公の番外編。

日本から逃亡して暮らす狡噛さんが紛争地帯で巻き込まれる話。
未来や目標を失いながらも現実から目を背けるようでカッコいい生き方をしている狡噛さんは悲しげに見えます。

短い作品ながらも完成度は相当高く、サイコパスは3期以外はもうたまらない。3期はなぜか急にエスパーアニメなので…。

2期までが好きな方は是非ご視聴をお勧めします。

投稿 : 2023/08/10
閲覧 : 61
サンキュー:

0

llil さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

case3が一番かね

いやまぁ
いつになってもいいクオリティ
3Dの魅せ方よ
作品の旨みが60分ずつ手軽に摂取できる

投稿 : 2023/05/08
閲覧 : 65
サンキュー:

0

きよたか さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

SS3部作いっき見

作画大好き!
絵がいいと内面描写があんまなくても
キャラ達に深みを感じる。
まあ、自分が気付いてない演出がいっぱいあるんだろうけども。

3作ともメインキャラ良かったな~

投稿 : 2023/05/01
閲覧 : 84
サンキュー:

1

ネタバレ

shino さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

正義は歪んだ世界を照らす

シリーズ原案、虚淵玄。

人間の心理状態を数値化し管理する近未来、
犯罪係数を基に潜在犯を追う刑事のSF活劇。

[1]罪と罰
[2]FIRST GUARDIAN
[3]恩讐の彼方に

新劇場版はかつての物語の補完として、
テレビシリーズ直前直後の事件を描いている。
2112年~2117年が舞台である。

霜月と執行官となった宜野座の物語では、
経済省特別行政区からの女の逃走劇から始まる。
その犯罪者隔離施設サンクチュアリでは、
潜在犯たちを鉱山労働に従事させている。
{netabare}事件の背後で見え隠れする各省庁の動き、
そして秘密裏に任務を遂行するシビュラ。{/netabare}

続く第2部の物語では、
国防軍所属時代の須郷と征陸の邂逅、
外務省花城フレデリカの色艶に興奮する。

物語を締めくくる第3部は、
日本を脱出しアジアでゲリラ活動を続ける、
狡噛の新たな旅路の物語である。
{netabare}このまま現世を彷徨う悪霊となるのか、
自問自答の果てに日本へ帰還することを誓う、{/netabare}
彼に興味は尽きない。ここは沸きましたね。

新たな敵と遭遇し信念を基に行動する。
また正義と向き合い躊躇うのでしょう。
これが正しい道なのか!?と。

新劇場版が躍動する起爆剤になって欲しい。
そう願いを込めて待っています。

投稿 : 2022/09/03
閲覧 : 564
サンキュー:

19

アニメ記録用垢 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

武器密輸組織ピースブレイカーの残党がパスファインダー

三期に出てくるパスファインダーの為の伏線映画
武器密輸組織ピースブレイカーの残党がパスファインダー

肉親を皆殺しにされた少女が狡噛慎也に復讐の為
弟子入りするお話

内容はアクション映画

投稿 : 2022/06/13
閲覧 : 167
サンキュー:

2

ネタバレ

ネムりん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

劇場版三部作の最後を締めくくるのに相応しい作品

シリーズ作品の中では唯一シビュラシステムやドミネーターが関与しない作品で、テレビシリーズ1期のアフターストーリーとなり、舞台が 2117年11月、南アジア。
前年に発生した東南アジア連合SEAUn(シーアン)での事件後、傭兵として放浪の旅を続けている狡嚙慎也が停戦協定の背景にある一連の騒動から、一人の少女との出会いを通じて槙島聖護に対する復讐後の心境の変化が綴られたもので、劇場版三部作の第一部ドストエフスキーの『罪と罰』に続いて、菊池寛の短編小説『恩讐の彼方に』を題材として物語が描かれている。

菊池寛の『恩讐の彼方に』は、主人公の市九郎が主人の愛妾であるお弓と密通し、その主人に手討ちにされそうになると逆に斬り殺してしまい出奔する形で逃げ出すが、自分の行いを悔やみ出家をして道中「鎖渡し」という山越えの難所で事故によって亡くなった馬子に遭遇し、贖罪のためその岩場を掘削して事故で命を落とす者を救おうとする姿に主人の子供で復讐を希う実之助が、その姿に心を打たれて最後は仇討ちを止めて許すといったもので、本作品に共通するテーマは「復讐」。

シビュラに管理された社会で飼いならされた狡噛慎也と、治安が悪化する紛争地域で復讐を誓うテンジンとの全く異なる立場の二人が復讐することへの意義について理解を深めていくことが本筋の流れで、狡噛は家族の復讐を望むテンジンに復讐をしないで欲しいと考えていたので、テンジンから物語の黒幕「ガルシアは悪だけど、ガルシアがやろうとしていることは本物」と狡噛に伝えられ、ガルシアに復讐をしなかったテンジンから復讐よりも大切なものがあることを学び、テンジンもまた過去に囚われている狡噛の姿から学ぶものがあり、マッチポンプによる平和条約の締結がビジネスとしての偽りの停戦協定でもそこに訪れる平和は本物だということを理解する。
つまりこの作品が伝えたかったことはおそらく復讐からは何も生まれないということで、槙島聖護に対する復讐を果たした狡噛慎也が槇島の亡霊との対話シーンで「復讐に囚われるということは、過去に囚われるということ」 言い換えれば未来に進むためには過去の悪霊に縛られないことが必要だと悟り、狡噛が両親の復讐を誓うテンジンに言った「俺は復讐なんて、命をかけるほどの価値はないと思ってる」、「一度撃てば、もう二度と人を殺す前の自分には戻れない。背負った罪は時間が経てば経つほど重くなる。 復讐しないことよりも復讐することの方が背負うものが大きい」というのは復讐は過去の産物にしか過ぎず、今出来ることを精一杯行い過去を振り返らず未来を向いて歩くべきだということを伝えたかったとすれば、"恩讐の彼方に"が"恩と恨み様々な感情を乗り越えた後に"という意味になるので、狡噛は市九郎のように罪滅ぼしのために日本に戻り外務省行動課の花城フレデリカのヘッドハントを受け入れ未来を向き、テンジンは実之助のような寛大な心を持つことがタイトルの意味の『恩讐の彼方に』になると解釈できました。
この後狡噛慎也が外務省行動課で活躍するのは周知の事実。

総評するとテンジンというシリーズ初(?)の萌えキャラが狡噛慎也の心の闇に触れ、潜在犯落ちから存在意義を見出していくための契機を与え、その後のシリーズ作品に繋げる展開は構成の上手さを感じ、タイトルの意味を考え俯瞰してみると復讐することの意義について伝えたい内容がしっかりと詰め込まれていて、登場人物の心理描写も丁寧に描かれており、考察を深めるととてもよく出来た作品でした。

投稿 : 2022/05/25
閲覧 : 199
サンキュー:

4

まだ初心者 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

けっこう面白い

個人的にはケース1~3の中で一番面白かったです。
テレビ版の3期をまだ観てない方はケース1~3を先に観ましょう。

投稿 : 2021/02/09
閲覧 : 167
サンキュー:

1

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

悪霊は過去からやってくる

劇場版3部作 Sinners of the System
なので3部纏めて評価。

1部
霜月と執行官になった宜野座の話。常守は裏方。
霜月が特にシビュラ信者な所は霜月らしくてよい作品。
縦割り行政で厚生省が手出しできない経済省の潜在犯隔離施設〈サンクチュアリ〉の潜入捜査話。
精神的にもアクション的にも宜野座が素晴らしい。

2部
過去編で宜野座の親父、征陸さんと2期で執行官、3期で外務省行動課の須郷がメイン。キャラの関係性等1期を思い出しながら視聴しなくてはならない。
懐かしいだけでなく、展開もスピーディーで、親父共のハードボイルド。フレデリカが須郷を外務省にスカウトするが断る所に執行官になった征陸さんへの想いの回想話。
正義とは何か、征陸さんの刑事魂を熱く伝える作品。
ただ、国防とシビラシステムとの関係性等興味深いが、結局フットスタンプ作戦は、西安のに対抗する軍閥組織殲滅もいまいち何だったのか、何のためにしたのかわからなかった。

3部
劇場版の後、放浪の旅をしてる狡噛をフレデリカが外務省にスカウトする話。復讐を果たしたいテンジンに狡噛が復讐の無意味さを伝えようとする作品。
短い時間の中でのシビラシステムの外の世界、海外の軍事紛争地域の話の魅せ方はわかりやすい。
狡噛とテンジン・狡噛とフレデリカとのやりとりから、日本に帰国するまでのきっかけ、というか経緯はよく練りこまれている。

3部とも劇場版なので当然なのかもだが、1話1話60分程度なのでわりと時間はタイトなのによく作りこまれ、奥の深い作品。

100点中85点

投稿 : 2020/12/22
閲覧 : 250
サンキュー:

1

daruma さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

コウガミの人の良さが現れる作品だった。

戦闘シーンが凝ってて好き。

本心が見えないフレデリカだけど、とりあえず悪いやつじゃないのかな?と思えた。

三期が楽しみ。

投稿 : 2020/09/23
閲覧 : 185
サンキュー:

0

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

狡噛、遂に……

 劇場版のタイトルである「恩讐の彼方に」が、実際にある本のタイトルから来ていることは斬新だった。この本については恥ずかしながら知らなかったのだが、よい着眼点だったと思う。ただもう少し本の内容の掘り下げと、キャラクターとの関連付けがあってもいい気もした。

 とにもかくにも放浪の旅を続けていた狡噛が、ついに日本に帰って来るというのが、本作の一番の見どころだった。

 テンジンとの出会いを経て、狡嚙自身が本当の意味で過去と向き合う。そして彼なりの答えを出す、とても濃い内容だったと思う。槙島との対話のなかで亡霊という言葉があったが、今の狡嚙の置かれた状態をよく表しているように思う。

 黒幕のキャラクターの演技も渋く、好印象。テンジン役の諸星さんの演技はまあまあか。全体的に声優さんのお芝居の音量が小さめで、少し聞き取りにくかったかなとも。

 3期まだ見ていないが、狡嚙が一係に姿を現すのか、朱との再会はあるのか、そのあたりが楽しみだ。

視聴日 20/2/28

投稿 : 2020/09/21
閲覧 : 175
サンキュー:

0

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

狡噛慎也さん無理しなくていいっすよ

狡噛慎也異国で大活躍。前作で登場したばかりの花城フレデリカも大活躍。

{netabare}停戦させて紛争をなくして国を平和にしようとする軍隊がマッチポンプしてるというある意味ありがちなお話し。平和だと仕事がないものね。{/netabare}

花城フレデリカとテンジンのえちえち入浴シーンがなんか嬉しかった。

abnormalizeと名前のない怪物のリミックス。やっとこの曲がきたか。


以下概要
2116年に起きた東南アジア連合・SEAUnでの事件後、狡噛慎也は放浪の旅を続けていた。南アジアの小国で、狡噛は武装ゲリラに襲われている難民を乗せたバスを救う。その中には、テンジンと名乗るひとりの少女がいた。かたき討ちのために戦い方を学びたいと狡噛に懇願するテンジン。出口のない世界の縁辺で、復讐を望む少女と復讐を終えた男が見届ける、この世界の様相とは・・・。

投稿 : 2020/05/07
閲覧 : 244
サンキュー:

1

ネタバレ

もも さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

テレビシリーズより奥深さは普通だと思う!それでも、物語はけっこう面白い。ファン向けを気がする。

投稿 : 2020/04/03
閲覧 : 193
サンキュー:

0

ネタバレ

カボチャはんたー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

狡噛さんいてこそのサイコパスだな~

 劇場版第2弾3部作最後の作品
これは狡噛さんが劇場版第1弾の後のお話かな
サイコパスと言えばこの人だよな(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

既存キャラはあんまし登場しないけど
狡噛さんがいるだけで物凄く物凄くいいですね♪
マジたまらないと思う。

{netabare} どの時代もなくならないのは戦争だと思う
狡噛の戦闘力相変わらず高いな
ガルシアって人も強そうだ
傭兵って職業は存在するんだな

チベットヒマラヤ王国
狡噛さん、組織に所属はしたくないのね
スーツも似合うけど傭兵の恰好も似合うってこれだからイケメンは

この時代に外国に行けるのも貴重な体験なんだろうな
お姫様ってw
ツェリン憎めないやつそう
狡噛はお姫様より旦那が似合うよな

基本的には正義漢だからな狡噛さん
助けられた人からすれば聖人君子だろうな
狡噛先生?

人殺しの方法を教わりたい少女
交渉がうまいたくましい少女だな
テンジンちゃん天真爛漫だな
父親が日本人なんだ
同盟王国は愛煙家にとってはつらい国だな
切羽詰まってる、なりふり構ってられないわけか

人を撃ってしまえばもうそこからは…
恩讐の彼方に…どう関わってくるのか
目の前で蹂躙される光景は脳裏に焼き付いちゃうよな
いい父親なんだな
たしかに見返りを求めても碌なことにはならないよな
参勤交代の説明w

フレデリカさんだ
日本棄民ね…人材援助の人間は国外追放者だったのか
テンジン行動力だけはすごそう

狡噛さんだけでなくフレデリカさんもすごいできる人なんだな
狡噛さん甘いな…人殺しはしないという信条は立派だけどさ
お!ガルシアさんじゃん

生きにくい世の中かもな
狡噛どんな衣装でも似合うよな
なんていうか歩き回りたくなるような光景だな
鳥葬ね

出た槙島
狡噛に見えた槙島も悪霊なのかもしれないな
フレデリカさんの色気…な
狡噛さん絶対料理上手
復讐の道を知っているからこそ復讐の道わな

偶然に意味を感じたら運命か
撃つ覚悟と撃たれる覚悟
狡噛さんの過去か
雑賀教室の教え子だったのかフレデリカさん

常守朱か
忘れてほしいけど絶対ほっとかないだろうあの連中
さてさて事態は少しずつ動き出してきたけれども

和平会議上手くいくといいんだけどな
テンジンそれは悪手だぞ
なんのために生きているのかわからなくなったら終わりだもんな
まぁ復讐は衝動的だもんな

テンジンの父親を殺したやつと繋がってるのはガルシア?
火消し役と火付け役に分かれて行動してるのか

死の満たされた空間を彷徨うのはどんな気分なんだろうな
その引き金を引いてしまえば…
あーテンジンちゃん…刺されちゃってるよ

ガルシアは接触してくるだろうな
まぁ結局傭兵なんてそんなもんだよな
ツェリン悪いやつじゃないwww

マッチポンプ式は質が悪いな
フレデリカさんとここで狡噛がつながるわけだ
停戦交渉が終われば…

フレデリカの切り札?なんだろ
ずっと槙島がいるんだな狡噛さん

山岳地帯での列車戦闘とかすごいテンション上がるわ
ガルシアの言い分もわからんでもないんだよな
陸橋での殺し合いとかあがる

フレデリカの調査は…そうか
狡噛この国でも有名人になっちゃってるよ
本当バカな人なのは間違いないな

狡噛さん帰還キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
名前のない怪物ですよね!!!!!!!!!!
 {/netabare}

狡噛 慎也(こうがみ しんや)
本作1期の主人公の男性。1期における公安局刑事課一係の執行官。冷徹かつ厳格でぶっきら棒だが、正義感と良識も持ち合わせている野生的な男。鍛錬された強靭な肉体と捜査への執念深さから、周囲に畏怖されている。また頭脳の面でも優れており、その勘の鋭さと高い洞察力からいち早く事件の真相に気付くことが多い。傭兵としてアジア各地の紛争地帯を渡り歩く生活をしている。チベット・ヒマラヤ同盟王国で武装ゲリラに襲撃された難民を救出した事をきっかけに、家族の敵討ちを望む少女テンジンと出会う

花城 フレデリカ(はなしろ ふれでりか)
厚生省公安局刑事課一課の監視官補佐。省庁間人事交流により、外務省から出向してきた。
Case.3では、シビュラシステムにより日本に帰国できなくなった日本人「日本棄民」の調査でチベット・ヒマラヤ同盟王国を訪れる。

投稿 : 2019/11/11
閲覧 : 257
サンキュー:

3

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

わたしの、先生になってもらえませんか

この作品が、2019年に上映された劇場版アニメ三部作のラストになります。
現在、過去、未来の三部作のうち、今回は「未来」に位置付けられる作品となります。


2116年に起きた東南アジア連合・SEAUnでの事件後、狡噛慎也は放浪の旅を続けていた。
南アジアの小国で、狡噛は武装ゲリラに襲われている難民を乗せたバスを救う。
その中には、テンジンと名乗るひとりの少女がいた。
かたき討ちのために戦い方を学びたいと狡噛に懇願するテンジン。
出口のない世界の緑辺で、復讐を望む少女と復讐を終えた男が見届ける、
この世界の様相とは…。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

作り手の粋な計らいを感じます。
まさか、2015年に公開された劇場版の後日談と、こんな形で出会えるとは予想だにしていなかったので…。
そっか、ここで狡噛が出てくるのか…
劇場版のラストシーン…あんな形で狡噛をばっさり切り捨てるなんて、奥歯に何かが挟まっていた感じはあったんですよね。
この計らいも計算されたモノだとは思いますが、頭の中で点と点が繋がる瞬間はやっぱり嬉しいです。

でも、点と点が繋がるのは狡噛の件だけじゃないんです。
第2作「Case.2『First Guardian』」でチラッと登場した方も本作ではキーパーソンになっていました。

しかし狡噛さん…
どうして自分の居場所を無くす…未来の可能性を削る生き方しか出来ないんでしょう。
狡噛の選択は概ね間違ってはいないと思うんです。

そりゃ、過去に超えてはいけない一線を超えたことはありました。
それが原因で日本から脱出せざるを得なかったことも理解しているつもりです。

ですが、SEAUnの事件の時…折角繋がることのできた旧知の仲間との接点まで
切り捨てる必要は無かったんじゃないかと個人的には思っています。

放浪の旅…吟遊詩人みたいで聞こえは格好良いかもしれませんが、特定の居場所を持たず、衣食住がままならなず、加えて狡噛の目指す先は何時だって戦場なのですから、命の保証だって無いんです。

確かに、狡噛が放浪の旅を続けていなければ、目の前で親を惨殺され復讐を誓ったテンジンとの出会いは無かったかもしれません。
ですが、彼がそこまで自分を徹底的に推し殺さなければいかねい業を背負っているとも思えないんです。
あくまで個人的意見ですけれど…

「あなたには救える人がいる…やることがある…」
物語の中で流れてきたこの台詞が耳に残っています。
この一言が狡噛自身の救いになったのではないかと思っています。
だって、物語の中で彼は物凄く大きな決断をするのですから…

一連の出来事の中狡噛が何を拾うのか…
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングアニメは、3部作に合わせて全て刷新されていました。
主題歌はCase.1と変わらずですが、エンディングはリミックスされた「名前のない怪物」でした。
「名前のない怪物」って、原曲のクオリティが鬼懸かっているんですね。
だから、どの様な形に編曲されても格好良さが失われない、というのが分かりました。

アニメーション制作はProduction I.Gさんなので、クオリティは折り紙付きです。
3期視聴を待ってでも先に視聴する価値のある劇場版だったと思います。
これでようやく…待ち望んでいた3期が視聴できます。

投稿 : 2019/11/10
閲覧 : 518
サンキュー:

12

むらさきたましい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

狡噛真也のお話

狡噛が主人公のお話です。
チベットが主な舞台なので、シビュラシステムは表立っては出てこず、ナイフと実弾での戦闘がメインです。

狡噛がジェームズボンド張りに大活躍しますので、安心ですが、反面サイコパスっぽくはない作品だと感じました。

投稿 : 2019/10/04
閲覧 : 245
サンキュー:

10

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

狡噛慎也がいて初めてサイコパスって感じかなぁ

狡噛慎也がいて初めてサイコパスって感じかなぁ
ただ なんでだろう・・ だんだんカウボーイビバップのスパイクに見えるのは 私だけだろうかぁ

投稿 : 2019/09/27
閲覧 : 286
サンキュー:

1

ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

終わりなき自分探しと居場所探しの果てに……

少し前、世界を旅すれば人生の指針も自分も発見できると言う、
旅万能論に基づいた自分探しの旅がもてはやされた時代がありました。

実際には、サッカー選手が世界を旅して改めてサッカーに関わりたいと思い直す。
くらいの心のリフレッシュ効果があれば良い方で、
旅先で人生前後不覚になり“沈没”するリスクまであると言うのに。
俺は旅で夢を見つけたと自身の半生を伝説化する経営者など、
旅が美化される風潮に私はある種の気色悪さを感じたものでした。


このような捻くれ根性で、本作を劇場鑑賞した私にとって、
狡噛慎也が長い放浪の旅の果てに辿り着いた、
ヒマラヤを望む「チベット=ヒマラヤ同盟王国」
その絶景はシャンバラさながらの理想郷の姿をしながら、
内実は、麓の都市文明同様……いやそれ以上に矛盾を抱えたディストピアそのもの。

因みに現実のヒマラヤ山麓も、麻薬問題、貧困による児童人身売買が横行。
“幸福度世界ナンバーワン”の触れ込みで度々来日してくる某王国も、
足下では内紛の火種を抱えているのです。

この世の果てとも言うべき、“世界の屋根”に至っても尚、
人は、狡噛もまた、己が背負う過去や宿命から解放されることはない。
作品内世界、リアル世界共に、乖離しがちな理想と現実に
私は苦虫を嚙み潰しながら、
復讐に囚われた少女と向き合う狡噛の姿を見ていて、
もう旅もそろそろ終わりで良いのでは?と何度も語りかけたくなりました。

さらに極めつけだったのは黒幕の所業。
(※重大なネタバレ有)
{netabare}傭兵ガルシアに至っては、平和維持活動による世界平和という理想郷を演出するため、
鎮圧すべき紛争を自作自演して、己の存在意義をでっち上げるマッチポンプぶりを披露。
過去の自分の理想像に囚われ、シャンバラを汚す人間の姿はどこまでも哀しいです。{/netabare}

よって……(※ラストの重大なネタバレ有)
{netabare}日本帰国の決断に至った狡噛の心情は筋が通っていると感じました。
狡噛が行った復讐とそれにより生じた諸々の葛藤のモヤモヤを晴す
万能薬は世界の何処にもなくて、
やはり、狡噛自身が、発端となった日本で解決する以外にないのだと納得しました。{/netabare}

結局、己の運命を決めるのは、旅先の壮大な自然風景ではなく、
自分自身の心の風景次第。
私の中の旅万能論への懐疑が一層、強まる(苦笑)
苦味が利いた有意義な映画鑑賞となりました。



主人公らを一新して迎えるTVアニメ3期は、本劇場三部作でも描かれた
シビュラが社会を統制するシステムとしての地歩を固めるため、
繰り広げて来た、霞ヶ関内での暗闘が引き続き背景になるものと思われます。

これまで厚労省のシビュラVS他省庁については、
本三部作第二部では、{netabare} 国防省{/netabare}の威信を失墜させる陰謀が明らかとなり、
TVアニメ2期では、{netabare}「パノプティコン」で社会基盤の座を争う経済省{/netabare}の野望粉砕の過去が明かされ、
他にも、政官の中枢にまでシステム末端を食い込ませる策士ぶりを見せています。

そして、今回、前作劇場版&本三部作を通じて次なるライバルとして
{netabare}外務省{/netabare}の暗躍が強調されました。
旧世紀、伏魔殿と恐れられた難敵。シビュラも相手にとって不足はないでしょうw
伏魔殿の手先たるフレデリカさんも金髪美人だし、巨乳だし、
スナイパーだし、雑賀流・心理学の使い手みたいだし、
何より“棄民”とかシビュラの痛~い所をネチネチと突いてくるし、
排除するにも一筋縄ではいかないでしょう。


ただ、本劇場三部作は2期、劇場版1作目と3期をつなぐ上で事前に予習必須なのか?
と言うと何とも微妙なところと思っていて。

3期を視聴していて、例えば、新主人公コンビの脇に回された旧作メンバー等を見ていて、
おや?こんな人間関係あったっけ?と気になった時なんかに、
或いは、黒幕が過去何をしていたのか知りたくなった時なんかに、
フラリと本三部作に舞い戻る感じでも遅くはないのかなと私は思っています。

投稿 : 2019/09/15
閲覧 : 1004
サンキュー:

21

vWSHY97287 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

非常に満足

3部作の最後にふさわしい作品でした。次のシリーズも期待してます。

投稿 : 2019/08/08
閲覧 : 234
サンキュー:

0

diva blue さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

狡噛慎也

某アイドルじゃなくてもフレデリカって名前のキャラは魅力的であること間違いない

投稿 : 2019/03/12
閲覧 : 264
サンキュー:

0

ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

執行モード、無いほうがいいかも!

  狡噛慎也の滞在地域でのお話だったです。今までのサイコパスにない派手さはなく、悪くない出来だったかなぁです。狡噛と出てきた少女のふれあいは、人間味があったです。

 訪れた先で、絡まれる狡噛がいたです。{netabare}そこで、ガルシアというオッサンに命を助けられることにです。ガルシアを通し、次の目的地へです。

 武装ゲリラに襲われる難民バスを助けたことによって、その中にいた少女テイジンから家族の敵を討つため、戦う方法を教える先生になってほしいといわれるです。
 でも、狡噛はそんなテイジンを突き返すことなく、身を守る手段だけを教えることするです。

 そこから、展開が突然やってきて、話は進むのです。

 仇を偶然見つけるテイジン、仇を追った先で見たものは!です。復讐をするのか?どうするのか?事態は、思わぬ方向へだったです。

 その前からテイジンに復讐をすることはどういうことなのか?、一度人を殺してしまった先はどうなるのか?を説いていた狡噛だったです。テイジンに復讐をさせない事を願う、狡噛を見たです。その結果が、このシーンに関係するかもしれないです。

 いいと思っていた人が、実は・・・・・です。

 最後に狡噛が、選んだ行動は、テイジンに大きなものを残す結末だったです。{/netabare}

 不器用な狡噛の性格、人間性をを描いた展開だったと思うです。R12指定だったのは、あまりよくわからなかったけど、。{netabare}普通の入浴シーン{/netabare}だったのかなぁ???です。

投稿 : 2019/03/11
閲覧 : 541
サンキュー:

5

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ただただ残念。

Case.2が良かったので、もしかしたら奇跡が起こるか?と思って観ましたが、どうやら杞憂に終わったみたいです。

兎に角、今回に関してはサイバーパンクの設定も活かしきれてもいないし、ポリティカルフィクションとしても中途半端。

脚本家がダメだとこうもダメなのか。。と思うくらい何も残りませんでした。

狡噛さんが主役なので女性が多かったですが、キャラクターで観ている人は満足したんではないでしょうか?

SFファンには物足りない気がします。

投稿 : 2019/03/08
閲覧 : 377
サンキュー:

5

kuroneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2024/04/14
閲覧 : 1

プーチン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

投稿 : 2024/04/07
閲覧 : 1

27 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/29
閲覧 : 3

takekaiju さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/03
閲覧 : 5

としちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/11/01
閲覧 : 11

sarari さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/22
閲覧 : 7

青iruiru さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/13
閲覧 : 7
次の30件を表示

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3「恩讐の彼方に」のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3「恩讐の彼方に」のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3「恩讐の彼方に」のストーリー・あらすじ

3つの物語の舞台は約100年後の日本とアジア――その現在、過去、未来に起きる事件が語られる。事件に立ち向かうのは、規定値を超えた〈犯罪係数〉を計測された〈執行官〉たちと〈シビュラシステム〉が適性を見出したエリート刑事〈監視官〉たち。犯罪を未然に防ぐために必要なものは、猟犬の本能か、狩人の知性か。事件は思わぬ事実を明らかにし、世界のあり方を映し出す。これまで語られていなかった『PSYCHO-PASS サイコパス』のミッシングリンクがついに紐解かれる。(アニメ映画『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3「恩讐の彼方に」』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2019年3月8日
制作会社
プロダクションI.G
公式サイト
psycho-pass.com
主題歌
《OP》凛として時雨 ーRemixed by 中野雅之『abnormalize』《ED》EGOIST — Remixed by 中野雅之『名前のない怪物』

声優・キャラクター

関智一、諸星すみれ、本田貴子、志村知幸、磯部勉、高木渉、鶴岡聡

スタッフ

SSストーリー原案:塩谷直義、シリーズ原案:虚淵玄、キャラクター原案:天野明
監督:塩谷直義、脚本:深見真、総作画監督:恩田尚之/阿部恒/中村悟、作画監督:中村深雪/古川良太/竹内知海/古川尚哉/市川美帆/黄瀬和哉/阿部恒/諸貫哲朗/新野量太/中村悟、演出:河野利幸/遠藤広隆、撮影監督:荒井栄児、3D:サブリメイション、色彩設計:上野詠美子、美術監督:草森秀一、音響監督:岩浪美和、音楽:菅野祐悟、キャラクターデザイン:恩田尚之/浅野恭司/阿部恒

このアニメの類似作品

この頃(2019年3月8日)の他の作品

ページの先頭へ