当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「まちカドまぞく(TVアニメ動画)」

総合得点
82.6
感想・評価
649
棚に入れた
2382
ランキング
354
★★★★☆ 3.9 (649)
物語
3.7
作画
3.8
声優
4.0
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

まちカドまぞくの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

モストマスキュラー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ポンコツ魔族が最強魔法少女に挑むほっこりコメディアニメ

良いアニメだった。

ポンコツ魔族のシャドウミストレス優子(以下、シャミ子)が、最強魔法少女の桃に挑むコメディアニメ。

シャミ子が桃に挑むも、なんだかんだ丸め込まれて退散させられるというギャグ要素がメインだが、しっとりしたりほっこりしたりする要素もあり。
ギャグ要素は結構人によって合う合わないがある。
合わないギャグアニメは見ていられないのだが、このアニメのギャグは自分に合っていたようで、楽しんで見ることができた。

シャミ子と桃の関係が良い。
互いに宿敵でもあるんだけど、親友でもあるような関係。
ただ仲が良いだけじゃなくて、一応敵同士というのが良い。
個人的に、恋愛関係にまで発展する百合アニメは好きじゃないので、これくらいがちょうどいい。

シャミ子も桃も、なんだかんだで、お互いを気にかけている優しい子なのが好き。

最終話で、今までシャミ子を応援していたナレーターが実は封印されていた父親だったとわかるところでは、不覚にも感動してしまった。
良い演出だったと思う。

作画も良い。
崩れることがほとんどなかった気がする。

続けて2期も見てみようと思う。
2期も良いアニメであることを祈る。

投稿 : 2024/03/18
閲覧 : 23
サンキュー:

3

たろう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

きららで一番好き

きらら退屈で飽きちゃうことも結構あるんだけど素直にラストまで楽しめました 

投稿 : 2024/01/27
閲覧 : 33
サンキュー:

1

腐った牛乳侍 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ほのぼのしつつ根底はしっかりしてる

どうせいつものしょーもないだけで面白くないきらら系だろ…と思いつつ見てみたが意外と面白かった。ギャグパートのシャミ子と桃のやり取りが面白く、淡々としてるフィジカル強者の桃に振り回されたりシャミ子が色々なことに挑戦してぐったりしたりと作中のやり取りは手数が多く笑えるし面白い。

設定面もまあまあ安定してた感じで、シリアス要素の匂わせがあったのは個人的に微妙だったけど謎めいた所もあって楽しみに見られた。

キャラはかなり個性が富んでいて面白かったなぁ…シャミ子と桃だけでも十分やり取りが成り立つし、2人とも可愛い。

投稿 : 2023/07/24
閲覧 : 143
サンキュー:

3

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

シャミ子と桃の絡みが観てて楽しい日常コメディ作品

この作品に付いて簡単に言えばシャミ子と桃の掛け合いが非常に楽しく観れますが、
尤もシャミ子に付いてはいきなり魔族に目覚めて桃に戦いを挑むけど
いかんせんシャミ子は能力的には凡庸なのでいつも桃に軽くあしらわれてしまいながら
シャミ子が最後に言う「これで勝ったと思うなよ」の捨て台詞が可笑しくもあるのですが。
とにかく本作に付いてはシャミ子と桃の絡みが観てて楽しい日常コメディ作品でした。

【評価】

84点・1A級

投稿 : 2023/07/22
閲覧 : 70
サンキュー:

0

ヒロインコレクター さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

楽しめました

正直あまり期待していなかったのですが何気なく見てみると見てしまってあっという間に完走していました
何がよかったかと言われると悩みますがシャミ子の健気な可愛さが一番だと思っています

投稿 : 2023/06/28
閲覧 : 68
サンキュー:

0

太郎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

頑張れシャミ子、高評価レビューされる立派な魔族になるんだ!

ある日突然魔族の力に目覚めた女子高生が、家族を守るため魔法少女と戦う何かそういった感じの話。ただしあくまでも日常系ギャグアニメ。きらら枠なのでキャラの可愛さとギャグのキレはお墨付き。

ギャグアニメとしてはハイテンションコメディ寄りで、かなりテンポが良い(早い)。セリフも早口なので、伝説の5分アニメ「てーきゅう」を30分見てるような濃密さ。気を許すと割と大事なセリフを聞き逃したりするので油断大敵。

主人公の優子(シャミ子)がとにかく非力で泣き虫でヘタレで不憫なアホの子。でもポンコツなくせに料理や勉強はそこそこできて実はそこまでスペックが低くないのも魅力。何より、明るく謙虚で優しく純粋。不憫な境遇を嘆くことなく些細な幸せを大切にするつつましさは不思議と応援したくなる。(ここは自分の好みもありますが)

魔法少女の桃の方が魔族らしくて、シャミ子の方が魔法少女っぽい設定にしたアイデアの勝利。元の優子を知らないので、たまに厨二病みたいなセリフを吐くのが元からなのか、魔族になりきってるだけなのかは気になる部分。

個人的には、小原好美さんが主役という時点で優勝。あの演技を30分聴けるなんて贅沢すぎる。(これは完全に好みなのでレビューの点数には含めず)

とにかく、そんなシャミ子が、降りかかる不幸や運命、さらには周りの人間にまで翻弄されながら魔族として健気に生きる様を楽しむアニメです。

投稿 : 2023/04/13
閲覧 : 110
サンキュー:

7

Makoto さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

続編の方が面白いです

続編がとても面白かったので本作品も視聴しました。
しかし作画もギャグも続編の方がクオリティが高く
視聴するのが苦痛でした。
本作品に興味が湧いた方は是非、続編の
「まちカドまぞく 2丁目」
の方の視聴をお勧めします。
基本、ギャグアニメなので続編から観ても問題ありません。

投稿 : 2023/04/07
閲覧 : 110
サンキュー:

3

mon(萌レビュー) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

キャラが可愛い。

ドジっ子魔族と魔法少女の萌ギャグ系。キャラが可愛い、しゃみ子かわいい。これが面白いなら。くま巫女なども楽しめると思う。

投稿 : 2023/04/07
閲覧 : 84
サンキュー:

4

ビックリヤングコーン さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

安定した面白さ!

テンポが良く、キャラの掛け合いも楽しくハズレの回が無いと思いました。主人公の性格は誰が見ても嫌われない様なキャラで凄いと思った。

投稿 : 2023/01/27
閲覧 : 89
サンキュー:

2

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シャミ桃が尊い。

【概要】

アニメーション制作:J.C.STAFF
2019年7月12日 - 9月27日に放映された全12話のTVアニメ。
原作は、漫画家・伊藤いづもによって、
『まんがタイムきららキャラット』で連載中の漫画作品。
アニメ版の監督は、桜井弘明。

【あらすじ】

多魔市の桜ヶ丘高等学校に通う、ごく普通の女子高生を自認する吉田優子(15)は、
ある日夢の中でご先祖様である始祖リリスからのお告げを受けて、
目が覚めると角と尻尾が生えていた。

優子は妹の良子とともに、母親の清子から真実を聞かされる。
それは、吉田家が封印されし「闇の一族」の末裔であり、
優子の姿は先祖返りであること。
光の一族との長年の戦いであらゆるパワーと運を封印されて、
もう奪うものが残って無かったのか一家で月四万円生活の呪いまでかけられてる、
などなど設定がてんこ盛り。

そして、母の手続きによって優子は、
魔族としての活動名「シャドウミストレス優子」(略してシャミ子)
を名乗ることとなった。

ご先祖様からのお告げでシャミ子が聞かされた目的は、
この町にいる魔法少女を倒して呪いを解いて闇の一族の復興を遂げること。

ところがシャミ子は、魔族となっても戦闘能力が低いままであり、
早速、偶然出会った魔法少女の千代田桃に、
ダンプカーに轢かれそうになったのを助けられたのを始めとして、
桃に借りを作りっぱなし。

自分には伸びしろがあるはずと諦めずに桃に勝とうとするシャミ子を見守る、
そんなアニメなはずが、不本意ながら桃と仲良くなっていくシャミ子だった。

【感想】

1994年の「赤ずきんチャチャ」にて注目を浴びて、「チャチャ三羽烏」
と称された演出家である、桜井弘明、大地丙太郎、佐藤竜雄(敬称略)
らの三者が勢ぞろいなだけあり、往年のアニメファンなら反応する作品。

少女アニメも得意分野で、それが彼らの本職と言っても差し支えなく、
女の子が喜ぶ魔法少女やアイドルなどのアニメのノウハウを知り尽くしている人たちが、
きららアニメを手掛けちゃったわけですね。

同じく桜井氏が監督を務める女児向けアニメの「ミュークルドリーミー」が、
このアニメと会話の雰囲気が似ています。

結論から言うと、とても賑やかで楽しいアニメでした。
耳障りの良いOPとEDのハモリとメロディが大好きですし、
効果音を声優さんが口で言ったり、絵の動きが楽しい。
シュールさと可愛さが同居している会話劇の言語センスが楽しいですし、
掛け合いのテンポが良くて情報量が多いのに観てて疲れないし話がわかりやすい。

また、設定からゆるふわ魔法少女コメディかと思いきや、
単なる萌え系でなくて、アニメに出てくる人たちの優しさや思いやりでほっこりとする。

最初から最後まで飽きること無く楽しめました。

主人公のシャミ子の小動物的なルックスとか、尻尾の豊かな動きとか、
演じる小原好美さんの声や芝居の可愛さもですが、
頑張って魔族を演じようと横柄な口調を作るのですが、すぐに地の丁寧語に戻るのがツボ。
強がりが空回りするけど頑張りやさんで泣き虫なところ、ものすごくお人好しなところ。
ナレーションの人の『がんばれ優子、誰よりも優しく、強くなるんだ。』に共感しちゃう。

それが、いろんなところがハイスペックでシャミ子と正反対なところが多いけれど、
優しいところが同じ、宿敵(?)で親友になっちゃう寡黙な千代田桃との絡みで、
キャラの魅力が1+1=2じゃなくて、5や10になる。
人に与える印象ってやっぱり、人と人が絡んでのコミュニケーションが大事で、
それは現実の人間にも通じるところがあります。
このアニメでもドジだけど、期待を裏切らないシャミ子の善性が本当に最高。

一見軽いノリのコメディでありながら、実は重い設定を背負ってるのですが、
なんとか前向きに頑張っていこうという彼女たちの、日常の物語。
キャラの明るさと可愛さに挟まれていて、愛情と優しさに満ち溢れた世界の話。

ひとつひとつの笑いのエピソードの隠された伏線が積み重なって、
実はひとつのストーリーとして意味があってつながっているのを理解したときに、
感情の波が押し寄せて来ます。

観ていて脳が幸せになるこのアニメを、
お気に入りの棚に入れるのは当然の行為だと思いました。


これにて、感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2022/09/08
閲覧 : 295
サンキュー:

31

オカ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シャミ子

シャドーミストレス優子。
略してシャミ子。
突然魔族に目覚めた少女と魔法少女の心温まるほのぼのバトル。
とりあえず、シャミ子がぬけてて可愛い。
月に4万円しか使えない呪いや、偉大なご先祖の扱いも適当で面白い。
テンポも良いし笑えるアニメとして結構好き。

投稿 : 2022/08/17
閲覧 : 131
サンキュー:

3

プリカスちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ストレスフリー視聴

キャラ可愛い。テンポ良き。癒される。
OPもEDも良き。

投稿 : 2022/08/07
閲覧 : 127
サンキュー:

3

さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

👍

投稿 : 2022/07/30
閲覧 : 89
サンキュー:

1

ネタバレ

たろすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

世界観がぶっとびすぎて意味不明

朝起きたら魔族になって
親から云々
学校行く途中や学校行ってもツノとかシッポを誰も気にしない
尚且つ、勇者までいるとか
もうね世界観が意味不明すぎて
なにが面白いのかさっぱり
なので1話で諦めた

投稿 : 2022/07/28
閲覧 : 180
サンキュー:

1

よこちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ポンコツだが可愛い主人公

2期観る為に復習も兼ねて最視聴。アニメにハマり始めてそれほど経ってない頃に視聴したからか、結構内容忘れてましたが、面白かったです。今では大好きなきらら系だったのですね。

突然闇の一族の力に目覚めたJK吉田優子が、魔法少女に挑む話。母により改名するがシャミ子と呼ばれる。しかし、とにかく弱い非力で運動音痴そのまま、角と尻尾が生えただけ、その状態で普通に登校するメンタルはウケる。魔法少女千代田桃と出会うが、弱すぎてバトルにならず、日常系ギャグアニメになってる。

ドジっ子シャミ子とクールな桃のやり取りが多い。二人ともボケとツッコミ両方こなし、ボケを数うつのでテンポが良くて面白い。さらに二人とも天然、クールな桃がなんかズレてる。そして桃や友達が明らかにシャミ子をイジって楽しんでる。
あと、吉田家にかけられた呪い、ご先祖様の扱い、母親も天然キャラなど、きらら系だが、萌えよりもギャグに振り切っている。

少しだけ?だったのはある理由からやって来た、もう一人の魔法少女がただのギャグ要因になってた。

声優さんはシャミ子が最近私的推しになった小原好美で可愛し、桃の鬼頭明里がクール声で長いツッコミ入れたりウケる

キャラ皆んな可愛いが、萌え萌えしてないので、きらら系苦手な人でもギャグアニメとして楽しめると思います、お勧めですよ。

終盤だけ少しシリアスだったので2期が楽しみです。

投稿 : 2022/07/25
閲覧 : 200
サンキュー:

24

ネタバレ

かがみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「つながり」よりもさらに深いところで手をつなぐということ

大きく言えば、ゼロ年代日常系が「終わりなき日常」の再肯定としての異なる物語を生きる他者同士の「つながり」を称揚する傾向にあったとすれば、本作を含めた2010年代日常系は「つながり」によって抹消された「他者性」を際立たせる傾向にあったといえるのではないか。この点、本作においてシャミ子(まぞく)と桃(魔法少女)の間には「闇の勢力」と「光の勢力」という決定的な「他者性」が走っている。それゆえにシャミ子は「宿敵」である桃に対して結局のところは「これで勝ったと思うなよ」と言うしかないのである。ここには決して「つながり」という一義性へと回収されることのない、その都度その場限りのアドホックな切断と再接続を繰り返す「他者性」の危うさを見出すことができるのではないか。だがこうした危うさこそが、お互いの「他者性」をより丁寧に理解するためのコミュニケーションの動因ともなるのである。「つながり」よりもさらに深いところで手をつなぐということ。しばし我々のコミュニケーションの現実においても安易な「つながり」が個々の「他者性」という「分かり合えなさ」を強力に抹消してしまうことがあるだろう。こうした意味で、本作はまさにその「分かり合えなさ」を分かり合うためのコミュニケーションのあり方を描き出そうとしているように思えるのである。

投稿 : 2022/06/19
閲覧 : 148
サンキュー:

3

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ゆるふわ日常コメディ

ゆるふわ日常コメディ
魔法少女と魔族のゆるふわな日常

鬼頭明里さんが珍しくローテンション低音キャラを演じている

とてつもない睡魔に襲われるアニメだった

投稿 : 2022/04/24
閲覧 : 179
サンキュー:

0

ネタバレ

taka_2 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

家庭の事情で一夜にして闇の力に目覚めた少女が魔法少女を倒す定めに果敢に立ち向かう感じの何かそういった話である

2期はじまるので、1期見てる。1話は結構ニヤニヤしながら面白く見たけど、2話はもうちょっと飽きてきた・・もう少し見てみる。
7話までがんばった?けど、限界。

投稿 : 2022/04/19
閲覧 : 254
サンキュー:

1

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ナレーションも応援してしまうシャミ子の可愛さ

【紹介】
ある日突然魔族になったぽんこつ少女と宿敵である魔法少女が現代の町で暮らすゆるふわ日常アニメ
笑えて可愛くて優しくて感動して癒される理想的なコメディアニメで、癒されたい人にイチオシの作品です。

小ネタがとても多くて、隅々まで楽しい作品でしたね。

気軽に見ることができるゆるい作風ですが、流し見は厳禁のアニメです。
なにげなく見てるとただ可愛いだけの萌えアニメにしか見えないんですが、本当にさりげないところに伏線や良い演出がちりばめられていて、隅々まで見逃せない作品なのです。
最後まで視聴してから2週目を見てみると違った楽しみ方もできますよ。

欠点なんてほぼないですが、あえて挙げるなら「なんだ中身のない萌えアニメか」って軽く見られてしまう作風でしょうか。
本当はとても繊細で良くできた作品なので、簡単に判断しないでじっくり見て、その優しく良くできた世界観に身をゆだねて欲しい。

【キャラクター】{netabare}
シャミ子が素直で優しくていつも丁寧語でポンコツで仕草が可愛くて、シャミ子見ているだけで癒される。
まぞくらしく悪ぶってるけど、ずるいことや悪いことができない素直で良い子なところが尊い。
シッポがちょこちょこ動くのが可愛い。
ただそこにいるだけで可愛い。

なんなんですかこの可愛い生き物は?

ただ可愛いだけの生き物だと思っていたら、シリアスな場面でふいに見せる優しさや純粋さにやられます。
シャミ子見てると負の感情が浄化されて自分までどんどん優しい気持ちになってきますね。

いつもぞんざいな扱いを受けるご先祖様がツボ。

また、キャラクターのボキャブラリーが豊富で思いがけない展開になるのが面白くて飽きないですね。
{/netabare}
【シナリオ】{netabare}
基本的にはテンポよく会話のやり取りがされて軽快なネタで不快感もなく心地よいコメディ作品ですが、ゆるーく和むだけのアニメかと思ったらちゃんとシリアスなところも掘り下げていきます。
ゆるい作風なのに、なんとなくで済ませずちゃんと掘り下げるところが好感持てます。
もちろんファンタジーなのでリアリティなんてないけど、都合が悪くなると「ファンタジーだから」で雑にスルーする作品が多い中、ちゃんと説得力を持たせようとする姿勢が良い。
ただのギャグだと思っていたものが後々の重大な伏線になっていたりするので油断できない。
シナリオはどんどん面白くなってきて、後半さらに良い味が出てくる。
ナレーションの「頑張れ、シャミ子~」が父ヨシュアと同じ声だったのには鳥肌が立ちました。
それまで「頑張れ、シャミ子」のセリフがギャグのノリだと思ってたのに、父のセリフだと思うと話が変わってくる。
急にその言葉の意味が重く感じて、なんかいいなーって思いました。
本当によくできた作品。
{/netabare}
【感想】{netabare}
とても良い萌えアニメ。最初から最後まで楽しく視聴できてとても癒されました。
設定や話の構成がとても考えられていて何気ない描写にも重要な意味があったりして感心させられました。
ファンタジーが存在する理由とか、時折入るアニメのお約束的なアレにまで触れてましたね。
ファンタジーだからいいじゃんって開き直らずにちゃんと設定を考えて説明するところは、世界観を形成するうえで大事だと思います。
こういう丁寧な作品作りが視聴者の支持を集める原動力になっているのではないでしょうか?
{/netabare}

現在放送されている2期もやっぱり可愛いですね。
頑張れ、シャミ子!コロナに負けるな!春アニメの頂点に立つんだ!!

投稿 : 2022/04/19
閲覧 : 217
サンキュー:

32

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ギャグですけど、魔族VS魔法少女の話がハートフルで物語もちゃんと面白い秀作です。

 非常に面白いストーリーでした。アニメのレベルも高いです。 

 コメディよりのキャラデザではありますが、作画はしっかりしていました。1話の変身シーンはかなり秀逸でした。吉田亘良さんという原画マンで魔法少女系を沢山やられている方みたいですね。
 一方で味噌汁のお椀がどんぶりサイズなんですけど、あれってワザとなんでしょうか。作画レベルからいってミスをするようなレベルではないと思います。炎上狙い?細かいギャグ?
 それと片手ダンプというセリフが妙に繰り返されました。作者か脚本家が気に入ったんでしょうか。

 ストーリーはきららですが、不遇な魔族の一家の謎、魔族の少女と魔法少女との友情を軸に、この一家や魔法少女の秘密的なものが暴かれてゆくストーリ-が展開して行きます。ドタバタコメディでセリフ量が多く騒がしい系ですけど、このストーリーにハートフルな部分もあるし、ギャグも面白いです。

 話の密度が高く内容がありました。1話から12話まで話がちゃんと進行します。ですので、きらら的な日常癒し要素があるかというとそこはあまりないと思います。
 キャラ達には真面目に考えるとかなりダークな設定があります。ありますけどそれはデフォルメされた特徴を活かしたギャグの担い手になっていますので、しんみりしたり重苦しい場面はあまりありません。ちょっとだけ最後の方に真面目なシーンがありますけど、ハートフルでいい話でした。

 総評すると、アニメ作品としてストーリーも作画も素晴らしい話でした。ギャグでありながらも友情物語があるのでかなりストーリーが楽しめました。
 そして、魔族、魔法少女の設定もそうですけど、演出、作画の出来が素晴らしいです。こういう部分に手抜きがない高クオリティだからこそ、ちゃんとギャグもストーリーも面白く感じるんだと思います。

 2期来るのが3年というのはちょっと時間かけ過ぎな気がしますが、原作が足りないんでしょうか?それにしても原作4コマらしいですね。うまくアニメの脚本にしました。そこも感心しました。



 

投稿 : 2022/04/11
閲覧 : 352
サンキュー:

16

ハル さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

何回も見てしまう

原作完読済

きらら系?原作は4コマですが、普通に面白いです。
何周見たかってぐらいはまりました。

特にEDが神曲ですね。

投稿 : 2022/04/05
閲覧 : 155
サンキュー:

3

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まんがタイムきららキャラットのマンガ原作の日常系マジカルコメディー

公式のINTRODUCTION
{netabare}
ある朝突然闇の力に目覚めた女子高生・吉田優子は一族にかけられた呪いをとくため魔法少女を倒すことになってしまった!!だけど相手は命の恩人!? そもそも全く勝てそうにない!?ポンコツ系庶民派まぞくとクール系筋トレ魔法少女が織りなす日常系マジカルコメディー
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:伊藤いづも「まちカドまぞく」(まんがタイムきららキャラット / 芳文社)
監督:桜井弘明
シリーズ構成:大知慶一郎
キャラクターデザイン:大塚舞
アニメーション制作:J.C.STAFF
{/netabare}
キャスト{netabare}
吉田優子:小原好美
千代田桃:鬼頭明里
リリス:高橋未奈美
陽夏木ミカン:高柳知葉
佐田杏里:千本木彩花
小倉しおん:諏訪彩花
吉田良子:大和田仁美
吉田清子:大原さやか
{/netabare}


1話ずつの感想


第1話「優子の目覚め!! 家庭の事情で今日から魔族」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
どこにでもいる普通の女子高生・吉田優子は、ある朝目が覚めるとツノと尻尾が生えていた。パニクる優子に母・清子が告げたのは衝撃の事実。「吉田家は古代より闇を糧とするもの……封印されし『闇の一族』の末裔なのです」
一族の封印を解くべく、闇の力に目覚めた優子と一族の宿敵・魔法少女との戦いが今、幕をあける……?
{/netabare}
感想
{netabare}
封印されてから、運もお金もない吉田家に生まれた少女が
魔族なのに、マジカルな力も、体力もなくって、それなのに
魔族と家族のために強い魔法少女の子をやっつけに行くんだけど
相手にされなくって、ってゆうか、いつも、ぎゃくに助けられちゃうの^^



魔法少女アニメのパロディ、ってゆう感じなのかな?

それを、魔族側から見てるみたいなギャグで
「せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ」のツッコミ少年たちがいない感じ

魔族とか出て、敵がおんなじ学校にいる、やさしい日常系、ってゆうのは
ちょっと「えんどろ~!」にも似てるけど、こっちはリアルの世界で
もっと、コメディのテンポがよくっておかしい^^

コメディが好きだったら、いいかも?
{/netabare}
{/netabare}
第2話「スポ根ですか!? 万物は流転する」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
魔法少女・千代田桃との歴然とした力の差を見せつけられたシャミ子。桃を倒すため特訓を決意したのも束の間、いつの間にか近くで話を聞いていた桃に勢いで決闘を申し込んでしまう。決闘の日は週末。果たしてシャミ子はそれまでに強くなれるのか!? そして増額してもらったシャミ子のお小遣いの行方は!!?
{/netabare}
感想
{netabare}
急に闇にめざめた子は、すごいことになったりするから
心配した桃が、いつもシャミ子のそばにいてくれるようになったみたい^^

今回は週末に勝負を申しこんだけど、週末がいつか分からない桃に
金曜日、待ちぼうけさせちゃって
これからのためにって、アドレス交換。。

そのあと準備運動することになって、なぜかジョギング。。

4キロ走って力を使い果たしたシャミ子は
帰りの電車代もなくって桃から500円借りたんだけど
つかれて終点まで行っちゃって。。って帰ってくるお金はどうしたんだろう?

シャミ子が家に帰ったら、今まで120円だったおこづかいを
お母さんが500円に値上げしてくれて
桃に借りた500円を返そうか悩んでたら、10回分割払いにしてくれたんだけど
その間は桃をたおせなくなっちゃった。。

それで、桃と友だち2人で
対魔法少女用の武器を買いに行ったけど高くって
けっきょくフードコートで食べておしゃべりして
シャミ子は、お金がなくって付き合いが悪かった自分を
いつも気にしてくれて、話しかけてくれてた友だちに気がついたの☆



おばかなシャミ子がムダにがんばって、空まわるコメディなんだけど
体が弱くてお金もないのに一生けんめいがんばるシャミ子がかわいそうだし
お友だちと桃がいい人すぎて、ちょっと泣きそうになっちゃった。。

かわいそうだけど、桃に協力してもらって生き血を分けてもらって
生活費4万円の呪いだけはといてあげたいな☆彡
{/netabare}
{/netabare}
第3話「悪夢か吉夢か!? 闇のドアストッパーさん降臨」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
休日に惰眠を貪っていたシャミ子は自分の名前を呼ぶ何者かの声に気づく。まどろみの中で目を開けると、そこにはなんとなく見覚えのあるツノと尻尾の生えた金髪の女の子が! 「余はおぬしの祖先‼ 闇の一族の始祖だ‼」ご先祖さまはシャミ子が魔族として目覚めてからの活動について何か言いたいことがあるようで……
{/netabare}
感想
{netabare}
前半はご先祖様のリリスが夢に出てくるおはなしで
エラそうにダメ出ししてるのにシャミ子の「勝ったことは?」ってゆう質問に
はぐらかして答えないリリスがおかしいw

目がさめて、忘れないうちにメモろうってしてるのに
お母さんが横から、お買い物のメモたのんだところもおかしかったし
そのメモがほとんど合ってなかったのと
お母さんの記憶のほうが、メモより正しかったのも笑っちゃうw

冷ごはんとお豆腐入りのパンケーキっておいしいのかな?
にゃんは、バニラエッセンスとお砂糖が入ってれば
ほとんどのスイーツはおいしくなる説^^


ちぢんじゃった制服の代わりに桃が自分の置き制服をかしてくれて
ブカブカのすそ上げしてくれたのはすごいな☆って^^

でも、お料理は、武器になるレベルみたい^^
胃袋をつかむ、ってそうゆうこと?w



後半は、対桃戦のために飛び道具の練習しようとするシャミ子だけど
桃がグイグイ協力しようってしてくるおはなし^^


「わたしが持ってる廃工場」って言ってたけど、もしかして桃ってお金持ち!?

飛び道具は、魔力を飛ばすんだって。。で、何か出す修行w

それで、桃のマジカルステッキをかしてもらったんだけど
「ほんのり温いです」ってゆうシャミ子のボケコメントでふき出しちゃったw


桃がいつもそばにいるのは
シャミ子の魔力が暴発しないように監視してるからみたい^^

うまくいかないシャミ子に、桃がゲキドしてたけど
シャミ子がほかの魔法少女にやられたりしないように
かばってくれようってしてるみたい^^やさしい☆


日没が近づいて「何か出せたら、100%の牛ハンバーグを作ってあげる」
って桃が言ってたけど、胃袋をつかむ作戦?
たしか「武器になる」って言ってた気がしたけどw

そこにシャミ子が「100%の牛ってこの世に存在するんですか!?」って。。
どうでもいいけどにゃんは、合いびき肉のハンバーグのほうが好きかも?
100%の合びき牛ってこの世に存在するのかな?w


さいごにシャミ子が
「みんなが仲よくなれますように☆彡」って言ったら魔力が出たけど
魔法少女だって、いろんな人がいるんだから
魔族だって「みんなに幸せになってもらいたい」って、思ってもいいよね^^
{/netabare}
{/netabare}
第4話「心研ぎ澄ませ!! 魔法少女の新たなる力」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ご先祖像に謎のスイッチがあるのを発見した桃は、自分が対処できるうちにと迷わずオン!出し抜けな桃の行動に文句を言うシャミ子であったが、不意に気が遠くなり……気づくとそこはご先祖様のいる封印空間!? 謎のスイッチの正体――それは、ご先祖様が子孫の体を借りて戦うことができる「ごせんぞスイッチ」だった‼
{/netabare}
感想
{netabare}
前半は、桃がご先祖様スイッチを入れちゃったせいで
リリスがシャミ子の体に憑依して、戦うんだけど
シャミ子の体力と魔力が弱すぎて、けっきょくいつものシャミ子みたい^^;

負けて帰る前に、健康ランドに行ったから
シャミ子の借金がまた増えちゃった^^


後半は、借金返すために
シャミ子が1日だけのアルバイトで、ウィンナーの試食販売をするんだけど
桃が来て、ひっくり返した試食用ウィンナーを、落ちる前に回収してくれたり
たくさん買ってくれたおかげで、売り切れになって
ごほうびにもらうはずだった、ウィンナーがなくなっちゃって
シャミ子が桃をうらむ、ってゆうオチ^^



封印空間の中に、こたつとかTVとかゲームがあってちらかってたり
こたつにシミがあったりして、おかしかったw

吉田家の呪いが、医療費、教育費、暖房費は別腹で月4万円って言ってたけど
できれば冷房費も入れてほしいよね^^
あと、NHKは教育費に入るのかな?w

今回のおはなし見てて思ったけど
バイト代を品物でもらったら、月4万円ルールに引っかからないかも?
レストランで働いて、食べたりとか。。


さいごに、シャミ子が桃のことうらんでたけど
気もちはわかるけど、うらむのはおかしいって思う。。
{/netabare}
{/netabare}
第5話「町内は罠だらけ?? 崖っぷちまぞくの新たなる能力」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
バイト代で桃への借金を完済したシャミ子。残りのお金で良子にプレゼントをしようと商店街で待ち合わせするも、いつの間にかついて来ていた桃を良子に目撃されてしまう!良子に語っていた魔法少女との戦いの話が盛りに盛った嘘だとバレてしまうのを恐れたシャミ子は、桃を魔法少女ではなく親友として良子に紹介するのだが…
{/netabare}
感想
{netabare}
前半はあらすじのおはなしで、シャミ子がバイト代を返しに行ったけど
桃には家族がいない、って聞いちゃって「50円ずつ返して」
ってゆう桃の願いを聞いてあげることになったの

その代わり、バイト代で妹の良子に何か買ってあげることにして
お買い物に行ったんだけど、桃もついてきちゃった。。



良子が、カメラがほしいことに気がついたり
PCでプリントしてあげたりする桃がやさしくって
あと、シャミ子がバイト代ほとんど全部使って買ってあげたり
よろこぶ良子を見てたら、ちょっとなみだが出そうになった。。


こうゆういいおはなしだったらいいんだけど
後半は桃が「良子のために」ってノートPCを貸してくれたんだけど
ちょっとイジワルして

「落としたり、水をかけたりするとこわれるから気を付けて」
っておどかすから、シャミ子がビクビクしながら家に帰るんだけど
それを見ながら楽しむおはなしかな?

でも、こうゆう、イジワル、イタズラされたりするおはなしって
にゃんはあんまり楽しくないないな。。

自分がされたらイヤだから。。
{/netabare}
{/netabare}
第6話「あすへの決意!! 重いコンダラ止まらない」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
リリスの企みに乗せられて桃の潜在意識へと侵入することになったシャミ子。目的は桃が起きたあと自ら生き血を献上するよう暗示をかけること。しかし侵入した空間はヘドロまみれで、そこにいたのは今よりも髪が長くて背の小さい子供の桃だった! 戸惑うシャミ子、果たして思惑通り桃の生き血を手に入れることができるのか!?
{/netabare}
感想
{netabare}
桃の夢に侵入して
生き血を渡すように暗示をかけようとしたら桃の調子が悪くなって
シャミ子は桃を家まで送って看病したの

そのとき、小さなキズについてた生き血を知らずにゲットして
封印されたリリスが声を出せるようになったんだけど
桃は魔力をすわれてちょっと弱くなったみたいで
街を守るために、シャミ子に協力してほしい、って言ってきた
ってゆうおはなし^^



桃の夢の中に「ヘドロがドロドロ」ってゆう理由とか
桃が病気になったのは関係あるかとかはよく分からなかったけど
今回は説明セリフが多かったみたい。。


でも、桃の家が見れたり、お料理が弱点ってゆうのが分かったり
シャミ子はまずいものでも平気で食べれることが分かったり、楽しかった^^

桃の病気の原因って、自分が作ったハンバーグを食べてたからなのかな?
玉ねぎが生って、お肉も生焼けだったりするかもだから。。

でも、ハンバーグって、そんなにむずかしくないよ^^
表面をちょっと焦がして固めたあと、弱火でフタをしてじっくり。。

お肉は焼きすぎると固くなるし、生だとこわいから
にゃんは、クッキング温度計を使ってるけど
これだと揚げ物するときも、温度調節がかんたんだし
チョコを溶かしたり茶わん蒸しとかにも使えて、持ってるといろいろ便利。。

1000円くらいだから、桃にも教えてあげたい^^


あと、使い魔ポジのにゃんこが話せないのに
「時は来た」ってゆうセリフだけは言えるとか、おかしかったw


日常系のおはなしみたいだったけど
ちょっと変わってきたかも?よく分からないけどw
{/netabare}
{/netabare}
第7話「桃色メソッド!! 丸いタイヤは運命の輪!!」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
シャミ子の活躍により一族の封印の一部が解除された! 「吉田家家訓! いいことあった時は家族で鉄板を囲むのがテッパンです!!」清子の申し渡しで喜びを分かち合う吉田家。しかし、一得一失。魔力が減少した桃との約束で町を守るのを手伝うことになったシャミ子の修行は一段と厳しくなり、そして、新たな刺客も―!?
{/netabare}
感想
{netabare}
アバンが異世界バトルものみたいになってたけど
絵がちがうだけで、言ってることはだいたいあってておかしかったw

一族の封印の一部が解除されて、お母さんの落とした10万円くらい帰ってきて
ごちそうが食べれるようになったのはよかったけど、冷蔵庫がこわれて
買ってきた食材が腐る前に食べだめしないとダメ、ってゆうのが
悲しいけどおかしいw

こうゆう時って異世界ものだと、干し肉とか作るんだよね^^
にゃんもやってみたことあるけど、ビーフジャーキーみたいでおいしい^^
あと、かぼちゃとかも干すとおいしい^^
キャベツは切り口を水につけておくと長持ちするかも^^

にゃんは、ネギとかセロリとかの根っこに近いところは水につけておいて
根っこがはえてきたら土に植えてみてる^^

とちゅうで腐っちゃったらしょうがないけど
がんばって生きようってしてるの見ると応援したくなっちゃう^^

でも、大きくなったら食べちゃうんだけどw

シャミ子も貧乏に負けないでがんばってるから
応援したくなっちゃうのかも?^^


後半は、シャミ子の訓練で桃が、鉱山用車両のタイヤを持ってきたんだけど
人間には引っぱれないってゆうツッコミの前に
あんな大きいもの引っぱって走ったら、すごいジャマだよねw

それから杏里のおすすめで、精神をきたえる訓練をするはずだったのに
ダマされてパシリにされて、おいしい大福を買いに行かされたけど
けっきょく走って、体力訓練w

桃のニガテなもののおはなしだったけど
血のつながってないお姉さんがいたおはなしは
ちょっと聞いただけで悲しくなってきちゃった。。


さいごに新しい魔法少女が出てきたけど
桃の友だちみたいだから、大丈夫かも?
{/netabare}
{/netabare}
第8話「呪われた果実!! すっぱいミカンにご用心!!」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
新たに現れた魔法少女は桃が助っ人に呼んだ陽夏木(ひなつき)ミカンだった!ミカンの持つ“呪い”に翻弄されながらも打ち解けるシャミ子。そして、ミカンも加えたある日の放課後トレーニングの最中、いつにも増して強引な桃に尻込みしながらも、ミカンが漏らした桃の秘密を聞いたシャミ子の心に、ある思いが生まれる―
{/netabare}
感想
{netabare}
ミカン登場回だったけど、シャミ子が魔族だってバレるとどうなるのかな?
ってちょっと心配しながら見てたら
桃とおんなじくらい、いい魔法少女でよかった☆


ほめるとムキになって否定してくるから、ツンデレなのかな?って思ったら
ほめられたりして動揺すると
まわりの人にちょっとした災難がおこるってゆう呪いにかかってるみたい^^

呪われた魔族のシャミ子にちょっと似てるけど
まわりの人に。。ってゆうのがビミョーかも^^;


さいごはシャミ子が、危機管理モードに変身するための
トレーニングするおはなしだったけど

変身してもあんまり変わらないかな?って思ってたら
50メートルを9秒台だったら、女子の平均くらいだから
シャミ子には、すごいことかも^^


あと、魔法少女の魔力がぬけると体が消滅しちゃう、って
吉田家の4万円生活よりかわいそうだと思う。。

それから関西弁で「しばく」が
飲んだり食べたりしに行くことっておもしろいね^^
{/netabare}
{/netabare}
第9話「期末テスト!! 今日の私は頭脳派まぞく!!」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
桃に認めてもらいたいシャミ子は、頭脳戦で勝とうと期末テストでの勝負を申し込む。思いのほか成績の良い桃に負けまいと必死に勉強に励むシャミ子だったが、本番前日、リリスからある提案が……。果たしてシャミ子は悪魔の囁きに乗ってしまうのか!?そして、ミカンの言う“桃に内緒で付き合ってほしいこと”とは!?
{/netabare}
感想
{netabare}
前半は、テストで桃と勝負。。
後半は、ドキドキして、まわりにメイワクをかけないように、って
シャミ子がみかんの訓練のために、ホラー映画につき合うおはなし^^



シャミ子って理系はニガテみたいだけど
文系とか社会の成績はわりとよくって
世界史対決だったけど、それでも桃に負けちゃった。。

桃って意外と、脳筋じゃないんだね^^

それでリリスは先生から試験を読んでもらって受けたら
桃よりも成績がよかったけど、桃からはチートしたって言われてたけど
桃って、きっと、負けずぎらい^^

リリスは、何千年も生きてるんだから
勉強する時間はいっぱいあったよね?ヒマそうだしw

カベのポスターに
「ひじきは実は鉄分が少ない」って書いてあって、ちょっと笑っちゃったw

ググったら、昔は鉄の釜で煮て作ってたからで
今はステンレスの釜を使ってるから、鉄分が9分の1になってて
切り干し大根の鉄分も3分の1になったんだって^^


あと、新しい冷蔵庫が来たけど
大きすぎてドアから入らない、って、配達の人が持って帰っちゃって
お母さん、かわいそうだった^^

でも、たくさん作り置きしたら、ずっとおんなじもの食べないといけないから
大きい冷蔵庫じゃなくってよかったかも^^


ミカンと映画のおはなしは
映画の看板がおもしろかったw
ひじきのポスターもだけど、小ネタが多くっていいな^^

ミカンがシャミ子のしっぽをさわって
「いがいと生温かい。。」って言ったのは
思ってなかったからちょっとふき出しちゃったw


けっきょくミカンはこわくって
目を閉じたまま、息も止めてたから気絶して、映画をぜんぜん見てなかったw

映画館で、ゆるキャラの映画を見に来てた桃と会ったけど
「サンバイザーの電池が切れるから帰るね」はおかしかったw


さいごのほうで、C組の小倉さんは何かナゾ部活をやってる、って
長い説明セリフだったけど、来週の伏線とかなのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第10話「ご先祖は進化する!! メガネが映す暗黒部屋」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
小倉しおんに強引にラボに連れ込まれたシャミ子は、ご先祖様の新しい依代を作ることに。シャミ子が心を込めて作った依代の出来栄えや如何に!?また別の日、調子の悪くなったパソコンを見てもらうため良子を連れて桃の家へと出向いたシャミ子は、桃が魔法少女であることを良子に打ち明ける決心をするのだったが…
{/netabare}
感想
{netabare}
アバンは「ダンベル何キロ持てる?」まちカドバージョン^^

プロティンはいいんだけど、ささみは丸ごと入れてもとけないし
ささみがとけるくらい振ったら、シェイカーの方がこわれそうw
あと、色が変わったささみでも、生じゃなかったら大丈夫と思う。。
たぶん。。生じゃないよね?w


Aパートはしおんラボで、ご先祖さまを魔改造しちゃうおはなしw

桃がいつの間にかシャミ子のプロデューサー兼マネージャーになっててw
「スリーアウトだからおしまい」って、野球ルール?w

手足のはえたご先祖が、カマドウマみたいでちょっと気もち悪かったけど
カマドウマだったらGみたいに速く動かないから、にゃんはわりと平気^^
でも、顔が上だったからおかしかったw

桃の作った依り代はかわいい^^にゃんにも1つ作ってほしい
あ、でも、馬糞はイヤw

服を取られた人形はかわいそうだよね。。
封印やぶられてたし、ご先祖様が呪われなかったらいいけど、って思ってたら
ダンスを踊らなくっちゃいけない、桃の呪いがかかってたみたい^^;

ポイントカードでお皿がバラバラ、ってゆうのは
作者の人のアルアルかもw

シャミママさんよろこんでたけど
そう言えば、冷蔵庫はもう来たのかな?^^


Bパートは、良子の使ってるPCの調子が悪くって
桃の家に良子を連れてくんだけど、桃のことを仲間、って紹介したら
家来だって思われた、ってゆうおはなし^^

シャミ子がご飯作ってあげてたけど、飯炊き魔族じゃなくっても
PCを見てもらってるんだから、それくらいしないとね☆彡

シャミ子の焼うどん、おいしそうだった。。
メンはきのうの残りのスパゲッティでもいいかも^^

魔法のステッキVS.普通のフライパンは
悪いことしてないのにボコられた、フライパンさんがかわいそう。。

良子に、シャミ子の配下だと思われた桃だったけど
シャミ子は悪いことなんかしないの分かってるから
配下でもかまわないみたい^^

あと、データの多重バックアップは大事だけど
ハードディスクだけじゃなく、クーラーもつけてほしかった^^



今回もギャグのテンポがよくって、あっとゆう間に終わっちゃった^^
{/netabare}
{/netabare}
第11話「夢ドリーム再び!! 桃色防衛線を突破せよ」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
桃の心を開く決意をしたシャミ子は再び桃の潜在意識へと突入する。しかし、そこに居たのは覚醒状態の桃だった。話し合いの末、浮かび上がったシャミ子の家の秘密。鍵は母・清子だと確信し吉田家へと向かう桃。そして、覚悟を決めた清子の口からお父さんの謎が今、明かされる!!
{/netabare}
感想
{netabare}
今回はいろんな謎とか分かったけどちょっと暗い感じで
セリフ多めでギャグ少な目だった。。

それでも、サクラの吉田家のドアの書置きが字をまちがえて直してあったり
小ネタはあったから、ふつうにはよかったかな^^

お父さんが、テーブル代わりのダンボールに封印されてた
ってゆうのは、ちょっと意外だったけど
リリスの像がドアストッパーになってたりしてたくらいだから
なんとなく分かる^^

ミカン箱が丈夫だったのって
こわれて封印がとけないように、だったのかも^^

でも、どうしたら、お父さんの封印がとけるのかな?
4万円の呪いくらいならいいけど
家族そろって幸せにくらせるようになってほしいよね☆彡


あと、サクラもいい魔法少女だったんだね。。
どこに行っちゃったんだろう?

2人とも、最終回でもどってきたりするのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第12話「伝えたい想い!! まぞく新たなる一歩!!」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
自分自身の戦う理由をやっと見つけられたシャミ子は傷心の桃を追いかけ町を奔走する。放っておくと自分の前から居なくなってしまいそうな桃。引き留めるため、シャミ子は桃を探すことを決意する。町を見下ろせる高台で桃を見つけたシャミ子。果たしてシャミ子が桃に語る誘惑の言葉とは―?そして桃の返答は―
{/netabare}
感想
{netabare}
シャミ子が、サクラのゆくえをさがすために
桃に自分の眷属になるように、ってすすめるおはなし^^

シャミ子の言い方が、プロポーズみたいでおかしかった^^

とちゅうまで「うん」って言いそうだったのに、カンづいて
「。。私にこんなハッピーが降りかかるはずがない。。」って言ったけど
眷属になるのは、ハッピーだって思ってるんだねw


シャミ子のお母さんが若いなぁって思ってたら
お父さんの眷属になってからだったみたい^^

月4万円生活の呪いと若いままでいられるのって、くらべたら
お金がなくっても、若いままの方がいいってゆう人もけっこういそう^^

けっきょく桃には眷属になるの、ことわられちゃったけど
そう言ったら、なってくれたかも^^

それで、シャミ子が協力して、サクラをさがすことになったけど
シャミ子が桃をたおすことができたら眷属になるって約束してくれた^^


ポッキンアイスって折るのムズカシイよね^^
やわらかすぎると、折ったあと汁がこぼれてベタベタだし^^;


あと、お父さんのことがいろいろ分かってよかったw

調べたら、ヨシュアって旧約聖書に出てくるモーセの後継者だった人みたい
リリスもよく知らないみたいだったから
本当は神側の人だった、とかってゆうオチかも^^

ちなみにリリスも旧約聖書に出てきて
古代メソポタミアの女性の悪霊リリートゥがモデルみたい。。
アダムのはじめの奥さん、ってゆうウワサもあるから、実はすごい魔族かもw


それから気になったのは、ミカンのオレンジの切り方^^
にゃんはお客さんが来たら、皮をリンゴみたく細長くむいてかごにしてたけど
ミカンは、実の方を細長くむくように切ってて、オシャレ☆
こんどやってみようっと^^


さいごはシャミ子が「果たし状」を書いてたら、先生から直されてたけど
決闘は法律で禁止されてるんだって^^

調べたら、ケンカとの違いは、約束してすることで
暴行との違いは、2人とも戦うことに同意してることで
決闘した人たちだけじゃなく、立ち会った人、付きそった人
場所を用意した人とかも罪になるみたい^^;

みんなもケンカするときは、約束しないでね☆彡
ってゆうかケンカはダメ><

それで、果たし状が変になっちゃって
デートとカン違いした桃が、かわいい服を着てきてておかしかったw


あと、ナレーターってシャミ子のお父さんだったんだ^^

いつも言ってたのって「がんばれ優子。。」だったみたい☆
{/netabare}
{/netabare}


見おわって。。


きらら系、まぞく少女と魔法少女のほのぼの日常コメディで
ギャグのセンスがよくって、おかしかったw

キャラデザも、作画もよくって、声優さんも合ってたと思う^^



投稿 : 2022/03/10
閲覧 : 653
サンキュー:

65

マドラー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これで勝ったと思うなよ!

視聴後に原作の漫画を大人買いする程度にはハマった作品。

但し、1話目視聴後は正直あーいつもの中身スカスカ系きららのやつかー今はそんな気分じゃないしと1話切りするところだった。が2話目も録画された状態であったので見てみると・・・そこからずっと面白い状態に入るという謎な作品だった。

思っていたよりキャラが生き生きとしており、さらにいうと基盤となるストーリーがあるのだ。なぜ魔法少女の姉がいないのか、なぜ主人公は貧乏だったのかなど。ちゃんと楽しめるようになっている。1話の展開からでは正直想像もできなかった。のであーなんかゆるゆるの作品を求めていると少し違うかもしれないがそれでもきっと楽しめる。どちらにも優しい素晴らしい作品だ。

2022年4月からの2期も非常に楽しみだ。

投稿 : 2022/02/06
閲覧 : 267
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ノリのいいED

物語は特に問題なくおもしろいです。百合要素はそこそこありタイヤを引くシーンや夕日の下でランニングするシーンもあるのでほんの少しだけスポ根要素もあります。シャミ子の「これで勝ったと思うなよ」は2話からの恒例。
それよりもEDのものすごくリズムのいい曲調と歌詞にかなり印象残りました。ただ、歌詞が速いのでカラオケで歌うのは難しそうです。

投稿 : 2022/01/27
閲覧 : 139
ネタバレ

567 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とにかくシャミ子が可愛い!

キャラ ← ★☆☆ → 物語

タイトルの通りです
とにかくシャミ子が可愛い。。。


個人的に「魔法少女」を題材にしたアニメはシリアスな世界観が多い印象ですが
まちカドまぞくではどっちかというとポップな世界観でした
(少し匂わせな感じはありましたが・・・)


シャミ子と桃の絡みがすごーく好きです

投稿 : 2021/10/15
閲覧 : 260
サンキュー:

6

ネタバレ

梨花はわたくしのもの さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

まぞくと魔法少女の、因縁を孕んだゆるゆる日常物語

原作はきららに掲載されている漫画。そこから分かる通り、同雑誌のきんモザやごちうさと同系統にあたるいわゆる萌え系アニメです。

ある日闇の力に目覚めた魔族の末裔、吉田優子(活動名、シャドウミストレス優子、通称シャミ子)がかつて魔法少女ら光の一族に施された一族への封印を解放するために、宿敵魔法少女と対峙する。

これだけ書くとシリアス系に見えますが、実際にはよわよわまぞくのシャミ子が片手ダンプを機に出会った桃色魔法少女、千代田桃と友情を育むゆるふわな日常ものとなっています。
その上で日常系の多いきらら系には珍しく目的の定まったストーリーを盛り込んでいるのが一番の特徴でしょう。この辺りは終盤で顕著になります。

この作品はとにかく狂気(褒め言葉)に満ち溢れた世界観になっており、先祖返りを起こして角と尻尾が生えたシャミ子をみんなが平然と受け入れたり、本来重苦しいはずの宿命の話があっさりとしていたり、変なマスコットや映画が出て来たりと、他作品にもあるあるの作風を上手くきらららしい狂った(褒め言葉)ゆるふわワールドに落とし込んでいます。
特にシャミ子の家事情は狂気の沙汰であり、1話から圧倒しにかかってきます。

キャラクターもメインキャラのシャミ子や桃を始め、サブキャラに至るまで個性的な面子が多くて印象的。
努力家で豊かな表情をするシャミ子や無表情で真面目、かつ脳筋な桃たちによるセンス抜群の掛け合いは最高の一言。
ちなみにこの作品は印象に残るへんてこな台詞が多く、そうしたものを盛り込んだどこか珍妙な会話劇を聞くのも一興でしょう。

かつ、魔法少女と魔族の因縁に起因するシリアスな世界観もしっかり守っていて、運命に翻弄され、悩み葛藤する少女たちと言った王道もちゃっかり用意されています。
これをギャグや日常にそっと忍ばせ、かつ飽きさせないようにする世界観の構築は流石の一言としか言いようがありません。

欠点は強いて言えばシャミ子の変身である危機管理モードへの移行シーンが制服からのものしか用意されていないこと。つまり手抜きがあることくらいでしょうか。
他の要素はほぼ満遍なく完璧に近いです。

個人的意見ですが、欠点を加味してもJCの作品では最高峰に位置する作品の一つであると言えます。

総評して、萌え系がよほど嫌いでなければおすすめできる良いアニメであり、2期も期待しています。

投稿 : 2021/09/23
閲覧 : 338
サンキュー:

5

学生 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

心地の良いテンポ 会話 

シャミ子桃に一気に喋らせるこのアニメは本当にテンポがいい 次々と新しい展開が来るから飽きない
何よりシャミ子と桃のキャラ設定や持ちネタがしっかり固まってるからこそそれが心地の良いものになってるかなって感じました
1期の終盤も本当にいい展開だったかは2期に期待したいです

投稿 : 2021/09/17
閲覧 : 234
サンキュー:

4

テングタケ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャラが可愛いです

ポンコツだけど一生懸命な主人公が可愛いです。
それを支える?強い魔法少女
やっぱりポンコツなご先祖様
などなど、観ていて癒されます。

追記:2周目を見終わりました。
封印とか何とか、あまり意味が分からなかったのは
2期に期待?
2周目も存分にホッコリさせてくれましたが、
あえて難を言うなら
・変身後のシャミ子がボイン過ぎ
そういうのが好きで観ていると思われると困ります。
・ご先祖がペッタンコ過ぎ
そういうのが好きで観ていると思われると困ります。

投稿 : 2021/08/30
閲覧 : 263
サンキュー:

3

傘男 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やさしいキャラ達が繰り広げるやさしい世界

いわゆる頭空っぽで楽しめる系のアニメ。
シリアス風なシーンはあるものの、すぐにギャグでかき消してくれる。
主人公は、ある日突然力に目覚めたら魔族の少女(アホ)。それに対するは超人的な力をもつ魔法少女(アホ?)。闘いを挑んでも、気づけばなぜか一緒に川沿いをジョギングしてるような不思議でやさしい世界。
疲れた心を笑いで癒してくれる素晴らしい作品。

投稿 : 2021/07/13
閲覧 : 265
サンキュー:

4

たいが さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

普通に面白くて困るw

2期の放送時期が決まったのでレビューを。


とくに推しのキャラがいるわけでは無い。
しかし、キャラ全員のバランスが良く生き生きとしていて大好き。
ファンタジー要素が盛り盛りの設定のはずなのに、違和感なく飲み込める完成度。日常アニメを含めても、最も完成された「日常アニメ」といっても過言ではない!

そして、言葉のチョイスが絶妙に面白くてツボだった。
たくさんのアニメで面白い言い回しを聞くことは数あれど、
ここまで頻発するのは他に「物語シリーズ」ぐらいかもしれない。

原作と比べてもアニメの完成度が異常。
原作には失礼だが、珍しくアニメが原作を超えてしまったパターン。

2期が楽しみで仕方がない。

投稿 : 2021/06/26
閲覧 : 322
サンキュー:

5

次の30件を表示

まちカドまぞくのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
まちカドまぞくのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

まちカドまぞくのストーリー・あらすじ

15歳のある朝、封印されし「魔族」の力に目覚めた吉田優子の任務は、ご町内に住む「魔法少女」を倒すこと!? ツノと尻尾は生えたけど、力は普通の女の子以下な優子が“月4万円生活の呪い"解除めざして奮闘する、逆転マジカルヒロインストーリー!(TVアニメ動画『まちカドまぞく』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2019年夏アニメ
制作会社
J.C.STAFF
公式サイト
www.tbs.co.jp/anime/machikado/
主題歌
《OP》shami momo(吉田優子・千代田桃)『町かどタンジェント』《ED》コーロまちカド(シャミ子・桃・リリス・ミカン)『よいまちカンターレ』

声優・キャラクター

小原好美、鬼頭明里、高橋未奈美、高柳知葉

スタッフ

原作:伊藤いづも『まちカドまぞく』(『まんがタイムきららキャラット』連載:芳文社刊)
監督:桜井弘明、シリーズ構成:大知慶一郎、キャラクターデザイン:大塚舞

このアニメの類似作品

この頃(2019年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ