当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「夏目友人帳(TVアニメ動画)」

総合得点
90.1
感想・評価
4999
棚に入れた
23658
ランキング
64
★★★★★ 4.1 (4999)
物語
4.3
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

夏目友人帳の感想・評価はどうでしたか?

VROXF44588 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やさしくて穏やかな感動

今更全話見終わった古き良き作品です。

物語に躍動的な展開は少ないですが、しっかりと安定したシナリオと和風背景で、それがまた静かで穏やかな感動を感じさせてくれました。

不自然でおかしな恋愛描写や、人間心理を表面化しすぎた人格崩壊などが一切なく
こういった作品は暗くてネガティブになりがちですが、しっかりと背景にマッチしたやさしいシナリオです。
さらに程よいコメディが差し込まれていて、暗い気持ちにならずに気持ちよく全話見ることができました。

1期~4期の長編ですが、あっという間に見終えてしまいますね。


5期が始まりましたね。

変わらずの良い出来で、毎週楽しみに視聴中です。

投稿 : 2016/11/02
閲覧 : 210
サンキュー:

7

ソフィカル さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

日常系No.1かも?

今期に伍シーズンが放送された事で、せっかくだしと1話から見始め。

まぁいきなりですが主人公:貴志の声優が、自身のアニメランキングNo.1「化物語」の阿良々木暦役:神谷浩史さんだったのがビックリ!
しかも、妖系で!!O(≧▽≦)O

日常系でほのぼのと思われてるようですが、内容は実に深い(ノ△・。)
あらすじ等で”妖怪”というイメージが非常に強いアニメですが、私自身は途中から”自然”や”人が認識できない全てのもの”というイメージで見ました。

いろんなアニメを見てきたから思うのですが、キャラ情報の出し方も上手。

考えに考えた結果、ベスト10にinします(*^-゚)♪

投稿 : 2016/10/21
閲覧 : 189
サンキュー:

7

ネタバレ

大先生 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

何度も観てるけど

何度も観てるけど何もかもが素晴らしいですな。



ツイッターログ
上から古い


視聴中
【夏目友人帳】
リアルタイム視聴するぜ!

【新シリーズ放送記念】「夏目友人帳」全13話 一挙放送 - 2016/10/03 19:00開始 - ニコニコ生放送


漫画大先生 ‏@mangadaisensei 10月3日
視聴中
【夏目友人帳】
こんないい佇まいだったっけ?
第一話ですでに涙出てくる
「一度愛されてしまえば、愛してしまえば、もう、忘れることなどできないんだよ」
みすずかっけえなあ
涙腺が弱くなりすぎて全部で泣きそう
狐可愛すぎるんだよなあ・・・。しっぽおお・・・


視聴中
【夏目友人帳】
悲しくないのに涙が出て来る
子猫可愛がってる所に遭遇してしまってショックウケてるにゃんこ先生かわいいw
にゃんこ先生のにゃんこバージョンが好きすぎて、普段アニメグッズなんてもってないのににゃんこ先生は結構ある。
みすずかっこいい



視聴中
【夏目友人帳】
ああああにゃんこ先生かわいいんじゃああああ
次ラストか。ふええ
柊さん好きだなあ
明日も覚えてたら見よ~ふへえ

投稿 : 2016/10/14
閲覧 : 206
サンキュー:

2

superior さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あったかい気持ちになれる。

現在、5期が放映されていますが1期〜4期も温かな気持ちになれます。
妖怪の存在に悩ませられながらも過去の辛い日々を乗り越えようとする主人公の姿にエールを送りたくなる作品です。

投稿 : 2016/10/13
閲覧 : 214
サンキュー:

5

トゥットゥルー☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ほのぼの?

特に盛り上がる場面も無く、かといってぐだぐだな場面も無く、ほのぼのと物語は進んでいきます。

投稿 : 2016/10/09
閲覧 : 191
サンキュー:

2

ブリキ男 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

たゆみなく歩いていく夏目の成長を見守りたい

祖母である夏目レイコから受け継いだ"友人帳"を手に、高校生の夏目貴志が様々な妖怪や人との関わりを通して成長していく姿を描きます。

友人帳とはその昔、レイコさんがイビリ負かして子分にした妖怪の真名を書き連ねたもの。主人公の夏目は既に他界してしまったレイコさんの代わりに友人帳に記された名前を持ち主の妖怪へと返していきます。

真名とは魂そのもの。他者に掌握されればその身の自由を奪われます。ゆえに妖怪たちは友人帳を狙ってその所有者である夏目に目を光らせます。友人帳とは何なのでしょう?

今の世で言えばアドレス帳やメールリスト? それよりもずっと重い印象があります。厳格な意味を持つ言葉ですが、契約という言葉がそれに近いものかも知れません。それは主従関係を結んだ契約、あるいはレイコさんと妖怪たちとの思い出。だから本来の所有者ではない夏目は、レイコさんに代わってそれらの大切な秘密を元の持ち主に返すのかも知れません。

私には本物の妖怪は見えないけれど、私にとってのあにこれ、延いてはネット全体は妖怪の住まう場所。ここには肉体の枷から解き放たれた霊だけが宿ります。優しい妖怪もいれば怖~い妖怪もいる摩訶不思議な所なのです。

微笑を浮かべて心を隠して毎日を生きる夏目の姿に、かつての自分の姿を重ねながら、妖怪との交流を通して成長していく夏目の姿に、あにこれの人たちとの関わりを通して変わっていく自分の姿を重ねながら、たゆみなく歩き続ける夏目のうしろを追って行きたい誘惑に駆られました。

夏目の未来には何が待っているのでしょう。内に秘めた夏目の優しい想いが妖怪たちにだけでなく、いつか夏目の周りの人たちにも伝わっていく事を祈りつつ、その行く末を見守っていきたい。

願わくば、私にもニャンコ先生みたいに面白くて頼りになる道連れが傍らにいれば、道行きも明るくなろうものと、夢みたいな事を思ってしまうブリキ男なのでした(笑)

投稿 : 2016/09/21
閲覧 : 385
サンキュー:

41

ユーポン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ニャンコ先生可愛い

1,2話で終わるものばっかなので、見やすい。
泣ける話もある
5期早く来い!!!

投稿 : 2016/08/31
閲覧 : 159
サンキュー:

2

かおちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

癒されるなー

毎回泣かされます
20分前後でここまで感動させられるって凄いなっておもいます

優しくて良い人(妖怪)ばかりで心が温まります

ここに出てくるような優しい人間になりたいし人間関係も築きたいですね

絵も綺麗で見やすいです

神谷さんの爽やかで儚げなトーンが夏目君にあっています

委員長のお話が特にお気に入りです

にゃんこ先生大好き!!

欲しい

投稿 : 2016/08/30
閲覧 : 161
サンキュー:

3

DB さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

人と人との心のつながりの大切さを教えてくれる良作です。
設定も出てくる登場人物なども結構いい加減で、一話完結型のお話なのに、近くにいてほしい人に会えない気持ちなんかがすごくいい感じで表現されてて、ほろっとくるんですよねえ・・・
OPもEDも最高でした。

投稿 : 2016/08/28
閲覧 : 170
サンキュー:

3

セイ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

このアニメで思ったことはただ一つ

私的にこのアニメは、
「感動」は無く、
「ギャグ」も無く、
「萌え」も無ければ、
「教訓」もない、
多少「スリリング」な感じはあるがそれが中心ではない、

思ったことはただ一つ
「主人公の声優が、神谷浩史だ」以上。

特に、神谷さんのファンというわけでは無いですが、こういう説明口調のアニメにはあってると思います。

というわけで面白くなかったです。
「途中で断念したやつに何がわかる」という人がいるかもしれませんが、一つ言わせてください。
私が断念したのは、最終話の1話前です。

音楽とかはまあまあ良かったと思います。

投稿 : 2016/08/25
閲覧 : 260
サンキュー:

7

ネタバレ

そうじ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2016/08/25
閲覧 : 206
サンキュー:

0

ネタバレ

けー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

心にしみる作品!

昔いじめられていたのに、人を信じ、妖を信じる夏目の心の暖かさを感じる!

投稿 : 2016/08/14
閲覧 : 189
サンキュー:

2

ネタバレ

美少女戦士 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ウチ的妖怪物語NO.1!

元は妹が観てた漫画&アニメ。
なんとなくウチも一緒になって観てたら、逆にウチの方がめっさハマッテシマッタ…( ´△`;)

声優の神谷さんのことを知ったのもこの作品!
なんかビビビビビヒヒビッ!∑(゜△゜)/コッコレワッ
ってきた!!
周りの声優の方も有名な方ばかり!

この1期の作品は、夏目くん(主人公)とニャンコ先生(用心棒?)との出会いと、今まで嫌いだった妖怪と人間に心を開いていく感じのお話。

超ーー泣ける(THT)ウェーーン;
マジで泣ける!!
ストレス解消に持ってこい!
あと、差別はよくナイ!イジメ、ダメ絶体!
な感じの道徳的お話!
マジで学校の道徳の授業の教材に採用してください!な感じのお話です!!

あと、ニャンコ先生(仮の姿)のフォルムキャワイィッv
本当の姿とのギャップ萌え萌えv

投稿 : 2016/08/10
閲覧 : 212
サンキュー:

4

にわか さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

マジで優しい

面白くはない。ただ個人的にはすごく好き。
そんな作品。これを批評する奴はちゃんと見てないんじゃないかな?(ご飯食べながらとか)

投稿 : 2016/08/10
閲覧 : 188
サンキュー:

5

てんTYO- さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ホラーオカルトハートフルアニメ

魔物、妖怪のたぐいが見えてしまう田舎の高校生の夏目少年は
見えてしまうが故の危険と苦悩と孤独の中、努めて普通の高校生活をしようとしていたある日、祖母の遺品である友人帳を手に入れ、妖魔から名と命を狙われることとなる。そんな中、敵か味方か、自称大妖怪ニャンコ先生に用心棒になってもらい、恐ろしくも温かい、妖魔や人の想いに触れ、少年は少しずつ成長していくというストーリー。夏目友人長シリーズアニメ作品第一弾。

一歩間違えば死にかねないといったホラー要素満載でありつつも、どこか楽しく心温まる、時に涙できる本作。

老若男女(特に思春期の少年少女)友人関係、人間関係、交霊関係に悩んでいる人にもぜひ一度観てみてほしい一作です。
なにか人生のプラスになるのではないかと思います。

投稿 : 2016/07/29
閲覧 : 233
サンキュー:

7

ネタバレ

ggrks さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ブサイク猫の用心棒

友人帳に載っている名前を返す物語

色々な霊とのトラブルやふれあいは

なんか良いね

ほのぼの( ^ω^ )

投稿 : 2016/07/12
閲覧 : 210
サンキュー:

2

ジュン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

妖とねこ?w

見終わりましたぁ(*≧艸≦)

ニャンコ先生かわいすぎっっ(*≧艸≦)w

1話1話でストーリーがあってとってもおもしろかったょ!☆
たまに泣けるのもあった(>_<)

妖と人との共存だったり
夏目くんの葛藤だったり
妖の優しさだったり、、


満足です!2.3.4期あるのでたのしみっ!!


ぜひみてみて!

投稿 : 2016/07/11
閲覧 : 198
サンキュー:

8

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感想

自分はがほのぼの系で初めにはまった作品は、たぶん夏目友人帳だと思います。その経緯は知ってるかたもいると思いますがアニマックスです。
毎週毎週、学校から帰ってきて宿題が終わりご飯を食べてるときごろに始まって、見てるととても心が癒されました。なぜかというと、まず音楽がとても優しいんです、それと作画もとてもふんわりしてて、にゃんこ先生と夏目の会話を聞いてると笑ってします!
もちろん、ヒステリーな感じの話もありますが、やはり最後はにゃんこ先生やらがやらかして笑える感じになってます!個人的に好きな話は、鳥になる小さな女の子の話とかですかね?あまり覚えていないのであれですが、感想を書いてたらまた見たくなりましたwなので(?)ぜひ、みなさんも夏目友人帳を見て、癒されましょう!(ニヤリ

投稿 : 2016/07/10
閲覧 : 126

はきゅーん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なし

なし

投稿 : 2016/06/12
閲覧 : 190
サンキュー:

1

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

バランスの良い妖怪譚

世界観:8
ストーリー:6
リアリティ:7
キャラクター:6
情感:8
合計:35

小さな頃から、妖怪といわれるものの類を見ることができ、そのため周囲から疎まれてきた夏目貴志。ある日、妖から追われ逃げ込んだ神社で、招き猫の姿をした妖に出会う。
「斑」という名のその妖から、妖たちは夏目を祖母のレイコと勘違いしていること、名前を返してもらいたがっていることを聞く。レイコの遺品の中にあった「友人帳」という名の綴り、それは、夏目と同じように妖を見ることができたため人間から疎まれたレイコが、その寂しさから、妖たちを隷属させる証として名前を書かせたものであった――。
(公式サイトより)

あにこれ上位作品を優先している流れで視聴しました。上位は基本良作以上、悪くても並作という印象がありますが、こちらも期待を裏切らない良作でした。

妖怪の物語というと、蟲師を挫折している(1話単独の物語でドラマ性が足りず、盛り上がっていかなかったため)のですが、こちらは情感に訴える温かみのある話が多かったです。特に{netabare}2話の露神のエピソードが良く、ここでグっとこの物語の世界に入り込めましたね。

「一度愛されてしまえば、愛してしまえば、もう忘れることなどできないんだよ」
という場面から、
「ありがとう、夏目殿。昔も今も、人間とは可愛いものだねぇ」
と言って消えていくまでの流れが素晴らしいのです。

妖は信仰の対象にもなるし、まさに妖怪のような低級霊であったりもします。
日本人は無宗教ですが、八百万の神という感覚が浸透しているからか、この超自然的な存在ながら、神というほど万能ではない存在に温かさを感じるのです。

6話~8話も平凡な妖怪の想いを丁寧に扱った良エピソードでした。
{/netabare}

音楽(BGM)も良く、ほっこりできます。
基本、1話完結の物語構成なので、最後の数話ではやや物語の停滞を感じて評価を抑えましたが、引き続き楽しめそうな作品です。
ということで、未視聴の方はとりあえず2話まで見てもらえればと思います。

少々突っ込むとすれば、{netabare}妖怪の描かれ方が一部手抜きと思えるところでしょうか。これは、少女漫画原作ということを知って何となく納得しました。ちはやふるでも机君や肉まん君があんな感じですが、こういう毒気の抜き方をされるところは、良い面と悪い面の両方あるのですよね。{/netabare}

(参考評価推移:3話4.3→11~13話4.2)
(2016.5視聴)

投稿 : 2016/06/08
閲覧 : 255
サンキュー:

32

ネタバレ

★光姫★ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

伝奇、学園、少女漫画

夏目 貴志は幼くして母と、続いて父と死別し、幼少期から父方の親戚をたらい回しにされてきた。貴志には普通の人には見えるはずのない妖怪(妖 あやかし)が見えてしまいそのためにトラブルに巻き込まれることが多かった。そうした事情により貴志は「虚言癖のある薄気味悪い子供」としてイジメられ、忌み嫌われてきた。葬儀の席で貴志の置かれた不遇な境遇をみかねた藤原 滋は妻の塔子と相談の上で貴志を自宅に引き取ることにする。子供もなく夫婦二人きりの藤原夫妻は貴志を実の子のように大切にする。貴志はようやく落ち着いた暮らしを送れるようになり、高校に北本、西村といった友人たちも出来た。 wikiより

考えさせられたアニメのひとつです。
夏目友人帳を見て、熊本の人吉まで行って来ました。
何もなかったけど、足湯があったので入りました。

投稿 : 2016/06/05
閲覧 : 235
サンキュー:

7

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一期と二期が最高に面白い

淡く色褪せた妖怪の世界に、主人公の夏目が人として足を踏み入れる。

そうして夏目は〝あるモノ〟を持つが故に、深く妖怪と関わることになる。


鮮やかに蘇る妖怪たちの〝人と関わった記憶〟──

どんなに取り繕おうとも、色褪せた時間は戻って来ない──


一期は特にオープニングとエンディングが世界観を強めており、その世界に魅了されることになる。

取り留めのない想いだけが零れ落ち、夏の真白な日差しに照らされて、そこに在ったはずの〝その人〟はもう居ない。


見た目もツンツンな〝斑様〟が私は好きです。

投稿 : 2016/05/31
閲覧 : 117

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あたたかくて、優しくて。 お気いり作品ひとくちメモ

「僕も人が好きだよ。優しいのも温かいのも。
 人も、獣も、もののけも、みんな魅かれ合う。
何かを求めて懸命に生きる心が好きだよ」

主人公夏目が妖怪に対してかけた言葉です。
生きていると、優しさやあたたかさは、
悲しみ、辛さといった負の感情に塗りつぶされがちです。
どんな存在に対しても優しい想いを忘れない夏目の心。
あたたかさが溢れる作品が『夏目友人帳』です。

夏目自身、両親がおらず親戚をたらい回しにされていて
寂しい思いをしてきたはずです。彼は妖怪が見える特異体質ですから
孤独は一層つよいものでしょう。

祖母が残した友人帳に記された妖怪の名前を返してあげながら
妖怪と触れ合い、その心に触れて。。
夏目は自分の気持と向き合っていきます。
自分にできることはないのだろうかと。。
妖怪とのやりとりもハートフルばかりでなく、コミカルなシーンも
多いのが楽しいですね。


・にゃんこ先生
アドバイザーであり、ケンカ相手でもあるぶさ猫です。
しかし夏目のピンチには本来の姿に戻り
危機から救ってくれます。
物語を語る上で重要な役どころですね。
食い意地がはっているのはご愛嬌


・音楽
切ないエピソード、不思議なエピソード、感動的なエピソード
様々なシーンの雰囲気作りに一役かっているのが
良質な音楽です。あたたかなメロディーですね


・さいごに
夏目が人やアヤカシと絆を深め、成長していく姿を追う物語ですが
あたたかで、なんとも優しいお話です。
自分の境遇や、周囲に不満があるときこそ
この作品をみてみると心にグッと込み上げるものがあると思います。

機会がありましたら、ぜひご覧頂きたいです。
最後までご覧頂き誠にありがとうございます。

投稿 : 2016/05/30
閲覧 : 183
ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

心温まるお話デス。

妖怪が見える少年・ナツメタカシは、ある日祖母の遺品の中から「友人帳」を見つける。「友人帳」とは、彼の祖母・レイコが妖怪をいじめ負かした結果、奪った名を集めた契約書だった。

以来、名を取り戻そうとする妖怪達から狙われるようになってしまった夏目は、とあるきっかけで自称用心棒となった妖怪、ニャンコ先生(マダラ)と共に、妖怪達に名を返す日々を送り始めるというストーリーです。
---------------------------------------------------------

絵は見やすいと思います。
ストーリーは人と妖怪の話ですが、比較的ほのぼのしていて、なんか癒されます。
時に切なく、悲しいこともありますが、全体的にイイお話しデス。

ナツメとニャンコ先生のやり取りも面白いと思います。
ナツメの優しさに胸がほっこりします。

投稿 : 2016/05/27
閲覧 : 189
サンキュー:

12

ネタバレ

三条院 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ずっと観てたい気分です

こういうまったりと平和でちょっぴり切なくて微笑ましい作品が大好きなんです。ずっと終わらずに見ていたいお気に入りの作品です!

投稿 : 2016/05/16
閲覧 : 186
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

夏目は私たちの人生の友

この作品は、噛めば噛むほどに味わいが増します。

繰り返し見ることで、同じ感動をより深く味わえます。
それほどに奥行きのあるストーリーです。

これはきっと人生の作品です。
だから、何度見ても寄り添ってくれるのです。
「心中するならこの作品と共に」という方も多いのではないでしょうか?

夏目友人帳の世界に吹く風はきっと、私たちの世界にも吹いています。
この作品を見る時は、考えるよりも感じて欲しいなと思います。

そうすれば、必ずや新しい友が出来ることでしょう。

投稿 : 2016/05/16
閲覧 : 207

あすてぃー。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ほのぼの

頭使わずに見れるから見やすい♪

投稿 : 2016/05/15
閲覧 : 174
サンキュー:

1

ぱ(・ω・)こ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ほっこり

大好きな作品の一つです。

もう、、疲れたよ、、て時に観るとほっこりしてまた頑張ってみるかな!てなれるかも!いや、重症度によるかも!

基本的に1話完結なので観やすいです。ゆるーく。
やさしい気持ちになれます。にゃんこ先生かわいいです。たまにホロリです。怖い妖怪ばっかじゃないです。かわいらしいです皆。たまに退屈しちゃうけどでもなんか好き。
刺激はないのでゆるーりムリな人と評価分かれると思います。

にゃんこ先生に癒されたくなったら是非。

投稿 : 2016/05/10
閲覧 : 200
サンキュー:

12

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ほっこり

ほっこりしたい時に観るといいと思う。
心が穏やかになれるね

投稿 : 2016/05/05
閲覧 : 140
次の30件を表示

夏目友人帳のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
夏目友人帳のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

夏目友人帳のストーリー・あらすじ

魔妖怪が見える少年、夏目貴志はある日祖母の遺品である「友人帳」を手にする。しかし、その「友人帳」は祖母・レイコが負かし、名を奪った妖怪の名が書いてある契約書だった。
それ以来、名を返してもらおうとする妖怪達から狙われるようになってしまった夏目は、とあるきっかけで用心棒となった妖怪のニャンコ先生と共に、妖怪達に名を返す日々を送りはじめる─。(TVアニメ動画『夏目友人帳』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2008年夏アニメ
制作会社
ブレインズ・ベース
公式サイト
www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E5%8F%8B%E4%BA%BA%E5%B8%B3
主題歌
≪OP≫喜多修平『一斉の声』≪ED≫中孝介『夏夕空』

声優・キャラクター

神谷浩史、井上和彦、小林沙苗、石田彰、堀江一眞、伊藤美紀、沢城みゆき、木村良平、菅沼久義、藤村歩

スタッフ

原作:緑川ゆき(白泉社『月刊LaLa』『LaLa DX』連載)、 監督:大森貴弘、シリーズ構成:金巻兼一、キャラクターデザイン:高田晃、妖怪デザイン:山田起生、美術:渋谷幸弘、色彩設計:宮脇裕美、撮影:田村仁、編集:関一彦、音楽:吉森信

このアニメの類似作品

この頃(2008年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ