当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「夏目友人帳(TVアニメ動画)」

総合得点
90.1
感想・評価
4998
棚に入れた
23655
ランキング
64
★★★★★ 4.1 (4998)
物語
4.3
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

夏目友人帳の感想・評価はどうでしたか?

吉田くん^ ^ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

癒される〜

主人公(夏目貴志)は小さいときに両親をなくしたため親せきの人に引きとられるのですが強大な妖力をもっていた祖母(夏目レイコ)の影響で常人にはみえない妖が見える能力があるため周りからきみわるがられて色々な親せきのところにたらい回しにされてしまいます。そのため友達もできず僕から見るととてもかわいそうな幼少期を送っている感じでした。
そこに父方の遠縁の藤原夫妻(とてもいい人)に引きとられ安定した生活が出来るようになるってかんじです。
物語的には☝️にある藤原夫妻に引きとられてからの主人公が高校1年生のところから始まります^ ^

物語を簡単に説明すると妖怪が見える少年・夏目貴志は、ある日祖母の遺品の中から「友人帳」を見つける。「友人帳」とは、彼の祖母・レイコが妖怪をいじめ負かした結果、奪った名を集めた契約書だった。

以来、名を取り戻そうとする妖怪達から狙われるようになってしまった夏目は、とあるきっかけで自称用心棒となった妖怪、ニャンコ先生(斑)と共に、妖怪達に名を返す日々を送り始める。

僕は最初は夏目友人帳のただ妖怪がでてきて何がそんなに面白いの?と思って見ていなかったんですが友達がどうしてもということで見たら予想を遥かに超える良作アニメでした。この作品の好きなところは色々な妖がでてきてそれぞれにとても深いストーリーがあるところです。どの話も感動する‼︎ それと主人公の周りの友達とのほのぼのとしたかんじです。どーしても小さいときの夏目を見た後に今現在の夏目の笑顔を見るといい友達に出会えて良かったねと涙が出てきます。何と言ってともニャンコ先生がかわいいし面白い^ ^opもedもこの作品にあっていてとてもいいです。
この作品は小さい子から大人まで幅広い層が見れる作品だと思います。夜中アニメには勿体無いので色んな人に見てもらいです。
僕的にとても心に残る素敵な作品でした。ほのぼの系が好きな人にオススメです(^ω^)
つい最近ニャンコ先生の縫いぐるみが無性に欲しくなったので買っちゃいました笑
後、夏目友人帳伍期おめでとうございます、そして制作会社の方本当にありがとうございます‼︎

投稿 : 2016/04/30
閲覧 : 391
サンキュー:

45

cya-nen さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

・のんびりした感じで気分転換に見てました。
・2期以降でどうなるのかに期待。

投稿 : 2016/04/24
閲覧 : 142
サンキュー:

2

ポル さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい!

霊能力の強い少年 妖怪でてくるファンタジー 
ほのぼの 感動 何度でも気返したくなるアニメです。
にゃんこ先生大好き。本来の姿の声しぶくて+(艸゚Д°)シュテキッ★

投稿 : 2016/04/18
閲覧 : 185
サンキュー:

9

ネタバレ

☆彡たけし さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

癒されたな〜

笑いあり、涙あり
3期のオープニングも好きだし
全く飽きずに見られました。

私、猫好きなのもありますが、ニャンコ先生、超カワイイんですけど。
たきちゃんの気持ちがよくわかります。
作中であんなにメチャクチャ言われてたのは、他にパタリロぐらいでは?

ニャンコ先生とイカ焼き食いながら酒のみたいィィ〜〜〜

投稿 : 2016/04/17
閲覧 : 159
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

心があったまる

心があったかくなる作品でした
ニャンコ先生の優しさが好き

My favorite character
ニャンコ先生

投稿 : 2016/04/05
閲覧 : 137

退会済のユーザー さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

パンチがきいていない

話の内容が記憶に残らなかった。

投稿 : 2016/03/26
閲覧 : 302
ネタバレ

WPGCH31128 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

伍来たねえー

5期きましたねーー

投稿 : 2016/03/25
閲覧 : 148
サンキュー:

0

ネタバレ

latte さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人の温かさ、妖の温かさ

小さいころから変なのもを見た。それは妖と呼ばれるものの類。
夏目は妖が見えるため、周りから奇異の目で見られて育った。
人とも妖とも距離を置く夏目が出会ったのは招き猫の依代に封印されていた斑という名の妖だった。

誰にも心を開かないのに、お人好しで優しい夏目。つらい過去があって人も妖も好きではないのになんであんなにやさしくできるんだろう。
友人帳の名前を返すたび、祖母の寂しさとか妖との絆を知って少しずつ妖に心を許していく。祖母のレイコも横暴でひどい人なのかと思ったら、優しくて、妖から好かれていて・・・でも人の一生は短いからきっとお互い寂しい思いをしてるんだろうな。

新しく家族になった藤原さん夫婦もあったかくて、優しくて。最初は距離を置いていたクラスメイトも気づいたら友達になっていて。人の温かさを少しづつ知り、その優しさを人だけじゃなく妖にも返していく。ほんと温かくて、切ないお話です。この作品の妖って人が好きなやつが多くて、でも人からは妖が見えないのは少し寂しいね。

見た後にすごい穏やかで泣きたい気分になります。ほんといいお話!

投稿 : 2016/03/17
閲覧 : 242
サンキュー:

8

メリジェンヌ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

13話

投稿 : 2016/03/08
閲覧 : 253
サンキュー:

1

ネタバレ

えいゆう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

にゃんこ先生

面白い人には、面白いアニメ少しギャグが混ざっている。
そして日々妖怪に名前を返す物語

投稿 : 2016/02/29
閲覧 : 157
サンキュー:

4

こふ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

ほのぼのアニメ代表格なアニメだよねw

個人的に妖怪系のアニメ大好きなので
すごく好きです!!
ストーリーも凄く素敵だし、たまにうるッと来るww

友達ってすごく有り難い存在なんだなーとかしみじみ実感できるアニメw
こんなあたたかい家族とかすごく憧れる!
夏目君ほんとよかったなぁ(´・ω・`)ウンウン

あとぽんた(にゃんこ先生)とか一回でいいから見てみたいww
そして触ってみたい!!!

あと声優豪華だし!!
OP・EDもいいよねぇ~


最高アニメ\(^o^)/ふ~

投稿 : 2016/02/24
閲覧 : 148
サンキュー:

6

ポール星人/小っさ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

何でお涙頂戴で纏める話は、ほぼアヤカシが女性なんでしょ(汗)

 総合ランキングが高い作品なのは知ってたんですが、全シリーズ見るのは大変だろうと言う理由で視聴をある意味避けてたんすよね。
見れば納得で、確かにコレを嫌いという人はあまり居ないだろうなとは思いましたです。ダークな話は無いですもんね。

 1エピソード/話の形式ですが、派手な妖怪退治というアニメ的な見せ場が無いだけで1話の中の密度って結構上がるもんなんだなと感心しちゃったです。記憶違いでなければ友人帳に名を記された対象の妖怪の本質に迫るという話自体も無かったと思いますし、各エピソード自体もシンプルですから情感タップリに魅せるのに向いたプロットだな~と思いましたです。
大抵この手のは"人の業"の部分に話を結び付けて、何らかの解決をするパターンですもんね。

 正直な気持ちとして1クールの中に1回位はドンヨリする様な重い話が有るかなと思ってたので、最終話に名取が再登場した時にはチョット期待しちゃったんですが。
まぁ考えてみれば最終話でドン引きするような展開にはしない作品なのは1クールも観てれば判るでしょと、変な予想した自分が恥ずかしくなったりw

 出てくる人物も殆どの妖怪や霊も優しくて、和む作品ですよね。その優しい雰囲気で一貫した作り自体は好きです。女性の怪が人の姿が多くてお面ずらして顔が見えるシーンが結構有ったりするのはナンデかな?とか野暮な事は言っちゃ駄目なんでしょしね。
まぁ、私も面妖なバケモノよりは女性の方が嬉しいし(汗)

心に澱を残す類の印象深い作品では無いと個人的には思いますが、じわっとクる心地良い作品とは思いました。








 でも、2期以降が是非見たい!直ぐ観たい!! と言う気持ちにもならないんですけどね。いい作品とは思うのでいずれは2期以降も観ると思いますが、この作品ならではの魅力は薄めかなと。好みの問題だとは思います。

投稿 : 2016/02/23
閲覧 : 273
サンキュー:

20

ちょろり さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

心温まるストーリー

涙が勝手に流れやがる・・・

個人的には蛍の話が特に好きですね。

老若男女みんなが楽しめる内容だと思います。

妖怪とその姿が見える主人公って構図なのですが、

人間と姿形が違えど、妖怪と心を通わせることで

人間のあり方について深く考えさせられる

素晴らしいアニメです。

投稿 : 2016/02/22
閲覧 : 182
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

冷めきった心を…

熱くしてくれるそんな作品でした。

笑って泣ける、このような作品は滅多にないかと思います。

投稿 : 2016/02/21
閲覧 : 167

ミホ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

少し暗めで一話完結型のちょっぴり感動アニメ

夏目友人帳

あらすじ見ただけだと、妖怪は出るものの、妖怪と人間のほのぼの話?を描いた作品なのかなと思っていました。
(個人的に、ほのぼの系のアニメって、物語として内容がある!というものではなくて、可愛いとか癒されるとか、そういうくくりだと思っています。略すと中身はあんまりないと思っています。)

そうしたら、一話完結型なものの、一話一話、結構物語がしっかりしていて、どの話も内容が面白かったです。

内容としては、シリアスとまではいかないけど、のほほんとかハッピーハッピーしている、という感じでもないと思いました。にゃんこ先生がギャグを入れてくれるので、暗くなりすぎることはないけど、にゃんこ先生いなかったら、まあまあ暗いお話の集まりだと思います。

投稿 : 2016/02/15
閲覧 : 228
サンキュー:

26

うp主♥ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神アニメだよ.....

ほのぼのとした日常の中で、個性豊かな妖怪たちと妖怪が引き起こす奇妙な事件を解決していく話です。どんな妖怪も事件のきっかけがあり、それがまたいろんなパターンで予想がつかないところが面白いです!
これは是非見ていただきたいです!!

投稿 : 2016/02/12
閲覧 : 198
サンキュー:

6

朔與 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

1番好き

暖かくて優しいそして笑いありのとても大好きな作品です!

投稿 : 2016/02/11
閲覧 : 157
サンキュー:

2

まちむ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ちょちょ、ちょちょ

話よし、キャラよし、絵もよし、ほんとに良かった。
これ以上、言葉で表せられない。見てください。

投稿 : 2016/02/11
閲覧 : 171
サンキュー:

4

まゆきφ(..) さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

どんぴしゃ!

こういう物語、大好きです!

出てくる妖怪たちが何より魅力的だし。

設定も主人公だけが見えるという
特別でありながらもふつうの人と違うことによっての
苦悩!

そう言うのを友達や親代わりの人とたちと
であってから環境が変わっていったり



ほんとうにタイトル通りどんぴしゃでした。

もうれいこさんが切なくて( ´△`)

妖怪たちは何気に中級達が可愛くて可愛くて
きゅん死にしそうでした。

俺はにゃんこ先生より中級が好きです!

ひいろやみすずも最高!

投稿 : 2016/02/07
閲覧 : 172
サンキュー:

5

とと。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良い作品だと素直に言える。

原作は未読ですが、原作者の方の作品が好きで、ずっと気になってました。
面白かったです(^^)

毎話、異なる妖怪が出てきますが、メインとなる登場人物は多くありません。これからクラスメイトや他の妖怪との関わりも増えていくのかな?と、2期以降に期待しています。

とはいえ、メインキャラを中心に質の高いストーリー展開となっているので、大満足です。一話完結なので、ぜひ一度視聴してみて下さい(^^)

投稿 : 2016/01/31
閲覧 : 186
サンキュー:

6

さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

オススメ!!

アニメの内容に関しては、個人的にいいと思います!
オープニングもエンディングも良かったですし、なによりストーリーが良いです。少しほんのりとしていても不思議なことに巻き込まれたりするところが良かったです。
見ていない人もぜひ見てみて下さい( ^ω^ )ニコニコ

投稿 : 2016/01/27
閲覧 : 229
サンキュー:

6

ネタバレ

MegRR90523 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感動ものです。

レビューは今書いていますが、2年前くらいにみました。
アニメが好きになったきっかけでもあります。
音楽もすてきで、和みます。暖かみを感じます。
そして、何よりも夏目がにゃんこ先生や様々な妖怪、人を通じて優しさを感じていくというところがとてもいです。
自分の中では、不動のtop3です。

投稿 : 2016/01/24
閲覧 : 187
サンキュー:

3

もろう さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

リラックスできるアニメ

ゆっくりとした気持ちで観る事が出来るアニメ。
妖怪が出てくるが、心温まる話が多く、物語も飽きさせずに進んでいく。
優しい気持ちにもなれるアニメだと思う。

にゃんこ先生の見た目、声、行動が癒されるし笑える。


OPも何回聞いても飽きない!
夏目友人帳のゆっくりとして優しいアニメのイメージに凄く合っている。

投稿 : 2016/01/23
閲覧 : 217
サンキュー:

8

こっくん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

妖怪と仲良くなれるアニメ

妖怪が見える少年・夏目貴志は、ある日祖母の遺品の中から「友人帳」を見つける。「友人帳」とは、彼の祖母・レイコが妖怪をいじめ負かした結果、奪った名を集めた契約書だった。
以来、名を取り戻そうとする妖怪達から狙われるようになってしまった夏目は、とあるきっかけで自称用心棒となった妖怪、ニャンコ先生(斑)と共に、妖怪達に名を返す日々を送り始める。

悪い妖怪もいればいい妖怪もいる。
このアニメを見て妖怪がちょっぴり怖くなくなりました(^^♪

投稿 : 2016/01/16
閲覧 : 143
サンキュー:

4

kurage さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

ほのぼのアニメ
1話完結で、泣ける回もありいい作品だと思いました。

投稿 : 2016/01/15
閲覧 : 166
サンキュー:

1

ネタバレ

craftbeer さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

妖を通じて人を知る

年末からダラダラと見返しました。いい作品なので好きです。
主人公の夏目貴志が、祖母のレイコが負かした妖怪たちの名前をまとめた『友人帳』に載っている名前を、その相手に返していく話を中心に、今まで苦手にしてきた妖怪への見かた、関わり方の変化、またそれを通じて人との関わりかたにも変化が生まれます。
毎回話のテーマは異なりますが、一期一会に似た貴志と妖怪との出会いと別れや、人と妖怪との過去の交流など全体のテーマもあります。
いい話ばかりですが、そこに良いEDが流れるのでさらに感動を誘われます。

投稿 : 2016/01/10
閲覧 : 184
サンキュー:

7

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ずっと 一番好きなアニメといい続けた作品

一番好きなアニメと
言い続けていた あたたかくなる作品です

一番と言い続けた と過去形にしたのは
その後 たくさんの作品を視聴して
順番がつけられなくなってしまったから・・・


主人公の高校生 たかし

たかし にしか見えない <モノ>

「自分にしか見えない」

いろいろな思いを背負いながら

そのモノたち
たかしを囲む家族
同じ学校の生徒たち

さまざまな出逢いの中で
うごいていく 心

よいです


そして 題名にもなっている

ー 友人帳 ー

   たかし と 「友人帳」  
   詳しくは記載いたしませんので
   ごらんいただくか
   あにこれの <あらすじ>
   他の方のレビューで確認なさってくださいね


この作品をみていて
ちょっと懐かしさを感じてしまうのは
自然の描写が多いからでしょうか

プロローグ的な部分や
たかしの心の動きなどがありますが
ストーリーは
基本 1話完結です

どのストーリーも あたたか です

そのほっこりしたストーリーから
自然にEDに入っていくところが
とても好きです

ホロッ とします

そのあたたかな 懐かしい雰囲気に
大人のほうがハマってしまうのかもしれません

放映時間を考えると
子どもがみる時間ではなかったようですが
是非 大人も子どもも一緒になって
やさしい気持ちになってください・・・


アニメにハマった初期に視聴した作品です

世界に誇れる日本のアニメ

そして 
こんな素敵なストーリーに出逢える
日本に感謝

投稿 : 2015/12/31
閲覧 : 435

よたる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「帰って来たんだ。優しく温かい、僕の大切な人たちと暮らす、この家へ。」

妖が見える夏目。
他の人に見えないものが見えるって大変なんだろう、と思う。
でも、本当にこわいのって、本作にあるように
自分が当然あるように見えるもの、人が、実は妖だってとき。

ちょっと会って、世間話をしていたら、
傍から見たら独り言になっている。

隠さなきゃってのは、思った以上に大変で、辛いみたいです。
そんな夏目を気味の悪がらず、
温かく見守り一緒に暮らす塔子さんや、おじさんの優しさを感じました。

夏目本人も、いつも考えるのは他人の幸せ。
人のために、なにをしてあげられるか、いつも考えるのはそんなこと。
人のためだけでなく、妖のためにも頑張っちゃう。

そんな夏目の身の回りで起きる、ちょっと不思議なお話しが続いていきます。
妖たちの悩みを解決していくなかでの感動がありました。

投稿 : 2015/12/30
閲覧 : 200
サンキュー:

19

ネタバレ

ぽたた さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

タイトルなし

◆あらすじ
幼い頃から時々 変なものを見る
それは妖と呼ばれるもの

主人公 夏目貴志は様々な妖、人との出会い、別れを経て知っていく

妖にも人にも等しく思いがあり 出会いも別れも、かけがえのない大切なものだと

観ていて 心温まる物語です



◆物語

第一話 「猫と友人帳」
夏目と猫の形を依代としたニャンコ先生との出会いの話

あらすじ
{netabare} 夏目の祖母の遺品の1つ 友人帳
それは祖母が妖に勝負を持ちかけ負かした者の名が載っているもの
友人帳を持つものは 名が載っている妖を操ることができると言われ
それを持つ夏目は 妖から狙われるという
夏目は友人帳に名のある者に名を返したいと思い
ニャンコ先生と もし夏目が死ぬことがあったら その時は友人帳を譲る
という約束の元
ニャンコ先生に力を借りながら 名を返す日々を送っていく{/netabare}

感想
{netabare} 名を返す相手は ひしがき
という名前の妖
ひしがき はいつも1人だった
そんな時に出会ったのは 夏目レイコ
レイコは 妖を見る事ができ ひしがき を恐れなかった
レイコに勝負を持ちかけられ負け 名を預ける ひしがき
「名を呼んだら 駆け付けてね」
レイコにそう言われた ひしがきは どれほど嬉しかった事だろう
だか
レイコは名を呼んではくれなかった
ただの一度も
いつしか ひしがき は寂しさが悲しみに変わり そして憎しみがうまれた
「名を呼ばぬくらいなら 名を返せ」と

少し悲しい気持ちになりました
だけど
夏目が名を返した時に言った 言葉を聞いて
レイコの事を心配していたんだ
と分かりました
悲しいのに 少し暖まる
そんな話でした{/netabare}


第二話「露神の祠」
友人帳に載った名前を返してもらうべく夏目を訪ねた露神の話

あらすじ
{netabare} 露神に名を返そうとする夏目だったが
露神の名がある紙と次の紙がくっ付いて名を返すことができなくなっていた
同時に2人に名を返すしか方法がなく
夏目達は露神が描いたもう一人の妖の絵を手がかりに 探し始めた{/netabare}

感想
{netabare}今回は 露神がメインでしたが 名を同時に返したもう1人の妖
すすぎ にも注目できた話でした

露神が言った言葉

「1度愛されてしまえば 愛してしまえば
もう忘れることなど できないんだよ」

この言葉には心にジーン ときました
ずっと信仰し続けてくれた はなさん や過去に信仰してくれた人々に対する露神の思いがとても現れているように思いました

はなさん が死んだことで 露神に対する信仰が無くなり 露神も消えてしまうが
死後の世界? か どこかで
2人が会えたらいいなぁと思えた


すすぎは 第1話で出てきた ひしがきに 似ている気がしました
独りだった すすぎに 声をかけたレイコ
再び 名を呼んだかの描写は 書かれていなかったですが
おそらく 呼ばれなかったのでしょう
それで ひしがき 同様に って感じがしました
すすぎ も ひしがき も いつか独りじゃなくなって 人間でも妖でも繋がり続けられる存在が見つかるといいですよね{/netabare}







◆主題歌
OPテーマ
「一斉の声」
作詞 - 椎名慶治 / 作曲 - TAKUYA / 編曲 - TAKUYA、h-wonder / 歌 - 喜多修平(Aniplex)
EDテーマ
「夏夕空」
作詞・作曲 - 江崎とし子 / 編曲 - 羽毛田丈史 / 歌 - 中孝介(EPIC Records Japan)

主題歌も心がほんわか する様な素敵な曲でした

投稿 : 2015/12/05
閲覧 : 192
サンキュー:

6

シュライ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

少しずつ見るべし!!

基本的に1~2話で完結するので少しずつ見ていきたい時には、もってこいだと思います。
全体的には「静かさ」「感動」「ゆっくり」といった感じで、見ていてとても和むお話です。

投稿 : 2015/11/08
閲覧 : 186
サンキュー:

2

次の30件を表示

夏目友人帳のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
夏目友人帳のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

夏目友人帳のストーリー・あらすじ

魔妖怪が見える少年、夏目貴志はある日祖母の遺品である「友人帳」を手にする。しかし、その「友人帳」は祖母・レイコが負かし、名を奪った妖怪の名が書いてある契約書だった。
それ以来、名を返してもらおうとする妖怪達から狙われるようになってしまった夏目は、とあるきっかけで用心棒となった妖怪のニャンコ先生と共に、妖怪達に名を返す日々を送りはじめる─。(TVアニメ動画『夏目友人帳』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2008年夏アニメ
制作会社
ブレインズ・ベース
公式サイト
www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E5%8F%8B%E4%BA%BA%E5%B8%B3
主題歌
≪OP≫喜多修平『一斉の声』≪ED≫中孝介『夏夕空』

声優・キャラクター

神谷浩史、井上和彦、小林沙苗、石田彰、堀江一眞、伊藤美紀、沢城みゆき、木村良平、菅沼久義、藤村歩

スタッフ

原作:緑川ゆき(白泉社『月刊LaLa』『LaLa DX』連載)、 監督:大森貴弘、シリーズ構成:金巻兼一、キャラクターデザイン:高田晃、妖怪デザイン:山田起生、美術:渋谷幸弘、色彩設計:宮脇裕美、撮影:田村仁、編集:関一彦、音楽:吉森信

このアニメの類似作品

この頃(2008年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ