当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ビジネスフィッシュ(TVアニメ動画)」

総合得点
63.8
感想・評価
35
棚に入れた
117
ランキング
4013
★★★★☆ 3.2 (35)
物語
3.3
作画
3.1
声優
3.3
音楽
3.2
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ビジネスフィッシュの感想・評価はどうでしたか?

ねるる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:----

見た目に反した安定的面白さ!魚人間"魚脇くん"を描くオフィスギャグ作品

体は人間頭は魚の主人公"魚脇タイ"を中心とするショートオフィスギャグ作品。全編3DCG。


インパクトあるキャラクターに惹かれて視聴してみましたが、ギャグ感と話のテンポ感が中々に面白い作品でした。超当たり作品。
1話12分の短編作品ですが各話主人公のダメっぶりとシュールさが癖になる面白さで、あっという間に見終わりました。
アニメ感のない演技と、キャストの表情や動きまでもモーションキャプチャーして制作したというヌルヌルした作画がまたなんとも気持ち悪くて面白い。
声を演じるキャストも舞台やドラマで活躍する俳優女優さんばかりですが、この作品においてはピッタリで文句なく楽しめました。本職声優の小野賢章先生の生き生きした演技も楽しめます。

話自体は現代社会人のオフィスギャグなので、社会人なら楽しめると思います。少々癖あり作品ですが、見た目に反して充分面白いのでとってもオススメです。疲れて帰ってきた後にクスッと笑えるのでぜひ見てみてください。
2期来たら必ず見たいくらいにお気に入りな作品となりました。

投稿 : 2023/09/04
閲覧 : 87
サンキュー:

7

かんろ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

Tik Tokとかやってる人っぽいアニメで面白い。お話も面白い。

初めは、キャラが気持ち悪いかもと
ちょっと心配したけれど、すぐに慣れて、
むしろこの世界感には
このキャラでなければと思うし、
たくさん共感出来る所もあって面白いです。
社会人、オフィスあるあるで、結構好き。
お話も毎話よく出来てると思うし、
かなり楽しんで見ている。
EDのダンスと音楽がイマドキ、Tik Tok風で
キャラ其々の良さが出ていて、
カッコイイと思います。

投稿 : 2020/10/28
閲覧 : 288
サンキュー:

3

ネタバレ

ぺー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

わ○せせ○ぞう的色使いで同人臭強め

監督は実写ドラマの経験ありな住田崇氏。
当初、ボキャブラ芸人“ビシバシステム”の住田隆氏と勘違いしておりました。メッセで言い放ってましたのでこの場を借りてごめんなさいm(__)m



アニメーターでない方が作ってみたらこうなった、という斬新さがウリなのかもしれません。
内容・あらすじともに割愛。
なんというか、、、社員旅行の模様を録画して動画サイトに挙げたような内容で、内輪ウケのネタみたいななにか。


世界で約2.5億ダウンロードされているFacebookメッセンジャーのスタンプに登場するキャラクターをアニメ化したものだそうです。
アニメ放送と機を同じくしてLINEスタンプの発売。清々しいくらいに販促アニメです。
・・・・これまでにスタンプ初のアニメってありましたっけ?それはそれで偉業かも。

アニメの内容よりも本業売り上げへの影響が気になります。
きっと低予算。CGで外注費を下げ、IKKOさんとキャラ被りするイカちゃん役小野賢章さん以外はあまり売れてなさそうな役者やモデルを起用しております。社長の知り合いとかそんなやつかもわからん。
コメディは台本と演者の力量に依存するものですので素人集めたところで結果は推して知るべしです。


見どころは

・全体的に原色系のカラフルな色調。最近お目にかかれてません。
・発する一言の瞬発力。スタンプ出身だから?
・EDのダンス。スマホ画面に収まってキャラがHIPりHOPります。


うーん、ほんと中身に興味が持てない(笑)

 EDのダンスをコンテンツ化するのかな?
 LINEスタンプの売れ行きはどんなもん?
 新卒採用のツールとして使うだろうな? 
 どうやってこの企画通ったんだろう?


キャラ販売元の会社さんの企画会議目線でどういう戦略立てるのか?をこのアニメ横目に見ながら妄想するのが楽しい気がします。
アニメは素人の学芸会レベルなので、逆説的に普段鑑賞している作品はたとえ酷評になるものだってそれなりに頑張ってるんだな~というのを気づかせてくれるというおまけつき。

録り溜めてた5回分を消化して、あっしは一足先に抜けちゃいますね。


 {netabare}“WHOOOOOOOOOO!!!”

 これで “うおーっ” って読むのには抵抗があるぞい{/netabare}



視聴時期:2019年7月~途中断念 リアタイ視聴

-------
2019.10.10追記

LINEスタンプの売り上げランキングを覗いてみたがしっかり圏外の模様。
そして居住地域では10月から再放送がスタートすることに。なんで!?
ますますもって謎作品である。


2019.08.14 初稿
2019.10.10 追記
2020.04.03 タイトル修正/修正

投稿 : 2020/04/03
閲覧 : 497
サンキュー:

30

ネタバレ

オカモン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

結構好きかも…

これはかなり評価が分かれそうな作品。
むしろ、主人公に感情移入できず、初回切りする人も多いかな?

かなり人を選ぶかもしれませんが、このギャグセンスとお話のテンポ感は僕はかなり好きです。

第9話・第10話 「魚脇、泳がせ泳がされ」/「乙姫さんとタイな関係」

そしてここのお話がとてもいい。

主人公魚脇と、OL磯野のお互い好きじゃないのに相手に好きと言わせて振る計画をたててやりあう様がとにかく面白かった。

どこかで見たようなパターンなのかもしれないですが、こういう構成なお話をかけるようになりたいなーと憧れにもにた変な感情が芽生えました。

最後に、小野賢章先生のオネエキャラ、最高でした!!!

投稿 : 2020/02/15
閲覧 : 187
サンキュー:

3

真由子 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

見た目半分、

見た目半分、声の演技半分。面白い。
タコヤマさんのいやらしい笑いとか最高にウケましたw

投稿 : 2020/01/10
閲覧 : 216
サンキュー:

3

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 - IKAちゃん

モーションキャプチャーを元に作ったCGアニメ

<主要登場人物>
SEA VISIONの社員
魚脇 タイ(うおわき たい): 永岡卓也
蛸山 八男(たこやま はちお):竹井亮介
海野 ぶどう(うみの ぶどう):落合モトキ
伊勢 えびか(いせ えびか):藤井武美
磯野 もずく(いその もずく):白石優愛

乙姫 舞(おとひめ まい):武田玲奈 魚脇タイの恋人
IKAちゃん(いかちゃん):小野賢章  雑貨屋兼カフェの店長

首から上がタイ、エビ、イカで首から下は人間の魚人間と普通の人間たちの
オフィスや仕事帰りの飲み屋さんでの会話を中心に描かれる
演者が声だけでなく動きや表情もモーションキャプチャーで作ったアニメ

自分は脇役だと思っている魚脇タイは高校で人気者だった同級生の乙姫さんにダメもとで告白するが
期待に反して?オーケーをもらったり
オフィスでパワハラと言われないための行動がかえって挙動不審者に見えたり
魚脇のびっくり顔を投稿するとバズったり、、、等々 6話X2=12エピソード

***

魚脇タイが頭を振るたび ”ピチャ” ってなるのが生理的にダメでした
でも、賢章先生のIKAちゃんが観られたので1話切りしないで本当に良かった!
IKAちゃんの動きをしている賢章先生が観たいです

えびちゃんの声もしゃべり方もすごく良いと思ったのですが藤井武美さんって声優さんじゃなくて女優さんみたいですね
実写に近いアニメということで俳優さんを起用したんでしょうか?

6話放送後エンディングのみ変えたバージョンを再放送
1度目はダンス選手権、2度目はスーダラ節
ダンス選手権、結構好きです

19.12.20

投稿 : 2019/12/24
閲覧 : 253
サンキュー:

5

scandalsho さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

安っぽい作品だったけど、面白かった

安っぽいCGアニメではありましたけど、内容はなかなか面白かったです。

登場人物も個性豊かで、ちょっとクセになるて言うか何と言うか・・・。
そう、クセになっちゃうんです。
中毒性があるというか・・・。

個人的には、かなり笑える作品でした。

投稿 : 2019/10/25
閲覧 : 291
サンキュー:

9

yEWOM69414 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

安普請CGアニメだけど、いいとこもあり

人体の動きをCG処理した、安っぽいアニメーション。登場人物は人面も魚面も色々いますが、基本的にはサラリーマンの職場や退勤後の日常を描いたしょーもない内容。

ですが、人体の動きと同様、会話も素のまま採録したような現実感があり、割と面白く観られました。各キャラクターとも実際会社にいそうな人達で、作られた感じがあんまりないんですよね。まぁ、結構飛んじゃった感じの発言は多く出てくるのですが。言葉を換えていうと、テンプレをなぞったようなセリフや行為が現在のアニメには多すぎて、こうした作品に新鮮味を感じてしまうんですよね。アニメにしろドラマにしろ、まともな脚本を書ける人が少なくなっているのかと思います。NHKの朝ドラ「なつぞら」も、第1話が酷くて直ぐ切りました・・・

お気に入りは・・・
・タイ君の、「WHOOOO(魚)」というお約束の叫び
・IKAちゃんの、「いか○○~」というお約束のセリフ
・えびかさんの、そこはかとなく漂う良い女感(海老のくせに)
・もずくちゃんの、無意識な若さの驕り(太い眉毛とも相俟って良い)

投稿 : 2019/10/22
閲覧 : 181
サンキュー:

4

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

序SFスーパー英雄(?)列伝33

「おい、天地人(ん?)お前、ビジネスフィッシュの感想書いてないぞ」
「そんな馬鹿な・・・ほ、ホントだ(自爆)」

いや~っ、てっきりもう書いたと思ってたんですけど(汗)
ところで、どんな作品だったんだろう(おいっ)
検索して(カチャカチャ)おっ、これか・・・
って、これBANANA FISHじゃね~か~~~っ(魂の叫び)

え~っ、それだけ影の薄かったビジネスフィッシュですが(おいっ)
作画は見てのとおりなんで、期待しないで見てたんですけど、これ、くだらないけど、意外と面白いじゃないですか(笑)

(ビジネスフィッシュ♪)

主役らしくない主役の魚脇タイ(WHOOOOOOOOOO!)、何故彼女になったのが未だに分からない乙姫さん、同僚のいい奴蛸山、カリスマ店員IKAちゃんなど出てくるキャラも何気に良かったです。
ただ、皆さんに薦められる作品かというと・・・う~ん、人を選ぶ作品というか、はまる人にははまるんでしょうけど、合わない人にはすげ~くだらない作品でしょうね。
しかも、後半ほどんど再放送(ビジネスフィッシュ+)って、なめとんのか~(WHOOOOOOOOOO!)

投稿 : 2019/10/13
閲覧 : 211
サンキュー:

10

元毛玉 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

くだらなすぎて逆に笑えてきました

なんか冒頭をみて、
もう切っていいかなーと思って1話だけは見るかと思ったら
くだらないコント連発で割と笑えました。

たしかにしっかり脇役してる。
ってか主役がいねぇw

夏見るもの多すぎて、完走できるか自信ないですけど
一応みてみようかと。

2019.10.06 追記
そんなに悪くは無かったんですけど、
もうHDDがやばくて、秋アニメ始まってしまったので断念っす…
常にギリギリの戦いをしているので余裕は無いのだ(`・ω・´)
あと、ポニテの娘は割と好みでしたw

投稿 : 2019/10/06
閲覧 : 413
サンキュー:

22

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

サラリーマンのお魚さん

何これww
後半はプラスってついつたけど殆どが再放送?
でもアニメ自体は何だ不思議と見てしまうw
見ていて苦痛にも思わないし不思議と普通に見えた作品ですw
アニメ6話分で終わるので時間ある人は見てみてくださいw
なんか不思議なアニメですw

投稿 : 2019/10/06
閲覧 : 181
サンキュー:

6

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

作画はチープだけど、内容はとても笑えるサラリーマンコメディ

身体は人間、顔は魚のサラリーマン・魚脇タイが主人公のコメディ作品。30分枠に毎回2話の構成。全6回で計12のエピソードとなります。最終回終了後にそのまま同じ枠で、EDの曲と映像だけ差し替えたものが「ビジネスフィッシュ+」というタイトルで再放送されました。
内容は、IT企業(株)SEA VISIONを舞台に、中間管理職である魚脇タイの人間関係や恋愛を描いています。作画はチープなCGで、第1話を観始めた時点では全く期待していませんでしたが、これは非常に面白かったです。
まず、キャラが良いです。主人公のタイは、お調子者でヘタレだけど、どこか憎めない性格。個人的には、現実の友人にどこか似ているような感じもあって、好感が持てました。主人公以外も、ヒロインの乙姫さんや後輩OL・もずくちゃんといった女性キャラは、かわいい外見なのに意外と気が強かったりして人間味がありますし、顔が伊勢海老の同僚OL・えびかちゃんの、いかにも「いい女」風のキャラは、堂に入っていて良かったです。行きつけのオシャレショップのカリスマ店員・IKAちゃんは、強烈なインパクトがあり、出てくるだけで笑ってしまいました。その他、親友の蛸山、後輩の海野、上司の浅瀬課長なども割と現実にいそうな感じで、キャラ作りは全体的にとても上手かったです。
一方、物語のネタのほうも、恋愛、ハラスメント、SNSなど、誰にでも共感できそうな素材を、随所に魚ネタも絡めながら、無理なく笑えるエピソードに料理できていました。頭と頭がぶつかって中身が入れ替わるなんていうパロディも、馬鹿馬鹿しくて楽しかったです。
作画は、一見して酷いですが、タイの顔などは目と口だけの変化でも表情豊かでしたし、EDのダンスも結構好きでした。作品のタイプ的にも特に作画が重要というわけでもないので、実害はそれほどなかったように思います。声は、本業は俳優の人が多かったようですが、全体的に良かったです。特にえびかちゃんの藤井武美、IKAちゃんの小野賢章は好演でした。
最後まで(ビジネスフィッシュ+も含めて)観終わって、どの回もとても笑えました。会社が舞台ということで、ネタ自体はコントや実写ドラマでもいけそうな感じですが、顔が魚というキャラを考えると、やはりアニメだから良かったのかもしれません。

投稿 : 2019/10/03
閲覧 : 294
サンキュー:

4

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

珍味w

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
ナンセンスギャグアニメ。作画はマジでクソですが、不思議と観られますし、色々クセになります。なんだろう? 病んでるのかな、俺(笑)


《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
魚脇がさ、すげぇダメで情けねぇ奴なんだけどさ、なんか、どっか可愛らしいというか、見捨てきれないんだよね。

んで、ああいうダメダメな奴が、美人と付き合ってるってのも、結構ある話で。母性本能くすぐるのかな?

課長もさ、マジでクソだけど、いるよな~と。

んで、蛸山の立ち位置がさ、わりと絶妙で。ああいう同期、ありがたいよな。

生意気な後輩、海野。相入れない存在の、えびか。そういうキャラの配置が良くて、妙にクセになります。「Wooooo!」や、「やっちゃうよ」とか、強いフレーズもあります。EDもクセになる。

そういう飛び道具だらけの中で、「誰も褒めない人は、褒められない。でも、慣れないこと(ムリに褒める)はするもんじゃない」「弱味を見せた方が、人気者になれる。あとはプライドの問題」とか、たまに真理をついてくるから、侮れない。

印象に残っているのは、「不治の病と勘違いされる魚脇」「人気者になりたい課長」「SNSでバズりたい乙姫」の話かな。

特に、SNSの話は、色んな人が、社会が、クズクズしくて、この作品に合っていると思った。面白かった。

課長の話は、共感性羞恥の自分としては、観ているのが辛くなるエピソードだった。

まあとにかく、絶賛はしませんが、好きな人はけっこうハマると思います。社会人に観て欲しいかな。
{/netabare}

【余談~ CMでも、脇役を極めてるw ~】
{netabare}
私、本作をBSで見てたんですが、最終話?で、魚脇が自分を脇役ではなく主役だと思い違いする話、、、で、番組間に流れたCMが、「天気の子」(笑)

「ビジネスフィッシュ」と「天気の子」のどっちが主役で脇役かって、一目瞭然過ぎて、笑えたw

なんだ? あのCMまで狙ってるんか?(笑)
{/netabare}

投稿 : 2019/09/21
閲覧 : 293
サンキュー:

17

pooki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

<40> 魚顔サラリーマンのコメディ。日常生活の方が面白いかも。

1 話視聴。
魚顔サラリーマンのコメディ。モーションキャプチャ。
キャラ絵と ED がちょっと変わってるかな、程度でネタはさっぱり。一般人の日常生活の方が面白いかも。
視聴終了。

投稿 : 2019/07/16
閲覧 : 218
サンキュー:

2

ネタバレ

rFXEy91979 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:今観てる

外したシュールにただただゲンナリ。

第1話「脇役のトップ」
第2話「別れタイ」
{netabare}"妖精兵"の間のアニメがどんなものかと気にはなったが、イタい(?)社員のフィッシュマンの悲喜こもごもアニメだった。

こういうシュールなコメディアニメは『鷹の爪』なら存じているし、もっと挙げると『テルマエ・ロマエ』もあったし、どっちも傑作だった。

ただこれはそんなかなあ?さかなクンがちょいちょいウザイ。加えて空回りが辛い。身の丈にあったことも出来ないうえに自意識過剰(?)。気配りの"き"の字も知らない。とにかくウザイのオンパレード。挙げ句別れを切り出す役目を親友に投げるヘタレ(ていうかクズだろ)。初陣これってこのあとアニメを見るのも苦労するぞマジで(見なきゃ良いって話だけどさ、同族嫌悪を認めるようで何かイヤだ。つまり意地)w

と、思っていたらまさかの逆転ホームラン。つか親友よ、何故そこでそんなことをするかねえ(笑)。

まあ取り敢えず、も少し見るけど、これホントにヒットできる?{/netabare}

投稿 : 2019/07/11
閲覧 : 278
サンキュー:

1

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

この手のアニメはいつもスルー、と思って見始めたのですが、意外と面白かったり

この手のアニメはいつもスルー、と思って見始めたのですが、意外と面白かったり。
まあなんとコメントしていいか。実にシュールな感じですが…。

日頃は情けない三下で、主役なのに脇役扱いされる主人公が、元学園のアイドル乙姫さんに告ったらなぜかOKされてしまうという内容でちょっとおもしろかったです。
乙姫との関係がどうなっていくのかはちょっと気になります。
とはいえ、あくまでちょっとなので別に見なくても良いのですが。

投稿 : 2019/07/10
閲覧 : 240
サンキュー:

3

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

スタンプ屋<45>

1話視聴。
ギャグ・コメディの類なんだけど、ギャグ漫画の系統ではなくドラマで面白をやってますよー的な感じ。
CMまたぎの乙姫が付き合ってくれるってとこだけヒキが上手かったが、あとはどうということもなく。主役に役者使って声が聞き取りづらい。

原作にクオンとクレジットされてるけどこれは会社名。スタンプ売ったり、CGアニメ作ったり、キャラクタービジネスがメインなんかな。
そのスタンプが2.5億ダウンロードされたのでこの30分枠アニメとなった様子。

投稿 : 2019/07/08
閲覧 : 228
サンキュー:

4

ルカ☆ルカ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/07/10
閲覧 : 12

kochan さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2021/05/27
閲覧 : 36

3mei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/11/20
閲覧 : 43

じぇい爺 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/03/31
閲覧 : 60

soaran222 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/02/18
閲覧 : 60

nana さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/01/26
閲覧 : 62

ジョジョリオン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/01/03
閲覧 : 63

てんてん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/10/26
閲覧 : 62

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2019/10/05
閲覧 : 61

アニカラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2019/09/30
閲覧 : 47

ゆうすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/09/28
閲覧 : 69

ストライク さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/09/20
閲覧 : 64

pikotan さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2019/09/15
閲覧 : 69
次の30件を表示

ビジネスフィッシュのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ビジネスフィッシュのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ビジネスフィッシュのストーリー・あらすじ

2019年、「働き方改革」が声高に謳われ、働くこと自体への向き合い方や考え方が変化する中で、変化を最も求められる最たる者、それが「サラリーマン」。元号が平成から令和へと変わり、景気が良くなっているのかそうではないのかイマイチわからない今の日本社会。そんな波瀾万丈な大海の荒波に翻弄されつつも、会社のために個性を発揮しながら、時に流れを読みながら、忖度もしながら、泳ぎ続けていかなければならないサラリーマンたち。そんなサラリーマンを応援する「ビジネスフィッシュ」誕生!顔は魚、しゃべるは日本語、職業は会社員、生きるは現代社会。上司と後輩に挟まれながらの仕事に悩み、仕事を終えると魚なのに海鮮居酒屋でビールを煽る。そんな不思議な“ハタラクサカナ"な彼は、今日も日常をカレイに泳ぐ…!?(TVアニメ動画『ビジネスフィッシュ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2019年夏アニメ
公式サイト
businessfish.jp/anime/

声優・キャラクター

永岡卓也、武田玲奈、落合モトキ、竹井亮介、藤井武美、大津尋葵、白石優愛、小野賢章

スタッフ

原作:クオン
監督:住田崇、シリーズ構成:オークラ、脚本:オークラ/岩崎う大/土屋亮一、コンセプトデザイン:ニイルセン、CGディレクター:白石照明、ED振付・ダンス:s**t kingz

このアニメの類似作品

この頃(2019年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ