当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「冴えない彼女の育てかた Fine(アニメ映画)」

総合得点
88.6
感想・評価
481
棚に入れた
2418
ランキング
103
★★★★★ 4.3 (481)
物語
4.3
作画
4.3
声優
4.3
音楽
4.1
キャラ
4.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

冴えない彼女の育てかた Fineの感想・評価はどうでしたか?

ヒロインコレクター さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

歴代アニメ映画No.1

冴えカノシリーズはずっと見ていますが映画が一番面白かったし自分はアニメ映画って本当に好きな作品って少ないけどこの作品はとてもよかったです
加藤恵が凄く成長した課程や姿もかなり高い評価しています
2019年に公開されて凄くよかったとも思います
Sランクアニメで500点満点中477点です

投稿 : 2024/04/15
閲覧 : 84
サンキュー:

1

ネタバレ

amalapazza さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

個別ルート突入

ようやく個別ルートに突入し他ヒロイン達との切なさ。演出も含めて感動しました。主人公も成長して主人公に対しての不快感も全く感じさせませんでした。なに恋愛ものとしてしっかり誰かを選ぶのいい。シリーズ最終作にして最良の作品でした。

投稿 : 2024/01/02
閲覧 : 34
サンキュー:

1

QYhPr70580 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

スッキリする

一作目、二作目、劇場版の三作目とすべて観ました。
とても良かった。高校生サークルがギャルゲーを作るという設定としてはあり得ないものだけど、ゲームづくりを通して伝えてくる恋模様や夢への葛藤は他の作品の群を抜いていると思う。かならず最後に女の子を選ぶ、ゲーム上のシナリオと登場人物の気持ちがリンクして心理描写していく比喩表現は、作品としても大人の鑑賞に耐え得るものだとおもう。登場人物みな愛おしく思え、視聴者を二次豚にさせてきそうな力がある作品。タイトル回収にも鳥肌がたったけれど、冴えない彼女の心の変化や成長が見どころだとおもう。

投稿 : 2023/12/06
閲覧 : 56
サンキュー:

3

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

メインヒロインとして完成した

こちらはTVシリーズからの続きとなり完結編となりますが、
因みに冴えカノに付いては1期目の後に原作を追い掛けるようになったけど、
もう原作の最後まで見せてもらえた事に感動なのと、
それと脚本もTVシリーズ同様に原作者である丸戸さんが直接書いてるので
そういう点では劇場版の構成に付いては本当に完璧でしたし、
またエピローグなんかは如何にも丸戸さんらしい遊び心が入ってる感じでしたが、
でも、あのエピローグは何となく「WHITE ALBUM2」最終章の導入部っぽい雰囲気が有るというか
「WHITE ALBUM2」ならあそこからが本番って所なんですけどね。

それと内容的には恵と倫也が結ばれるまでを描く感じですが、
まあ、この2人に付いては2期の時点でかなりのフラグが立ってたので
今回の劇場版に付いては恵と倫也が結ばれるまでの過程を見守るという感じでしたが、
それにしても劇場版の恵に付いて言うとTVシリーズの頃よりも更に可愛くなったというか
この劇場版にて恵がメインヒロインとして完成されたかなと思いました。

最後に冴えカノに付いて纏めると個人的ラブコメ史上最高作品と言えましたね。

【評価】

100点・S級

投稿 : 2023/07/03
閲覧 : 100
サンキュー:

2

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やっぱりメインヒロインの破壊力、最強でした。

本作Fineは恵の幸せを願うファンに感謝を伝える
作品なのかなって思えるくらい
今回のメインヒロインは最初から最後まで冴えわたってましたww。

前回の冬コミでは詩羽と共同制作だったゲームシナリオ。
今回倫也はシナリオを全てを一人で制作しています.
それはプロとの合作でない訳で当然壁に
ぶつかってます。
そんな時偶然にも紅坂朱音に次作シナリオをチェックしてもらうことに
なります。
倫也の文章に全力でダメ出しする紅坂朱音。
キモオタの荒削りな文章が個性であって良さでもあると・・。
こ慣れて普通に洗練されるなって助言します。
一見辛辣だけど、実際に上手く書こうとしても全然思ったことを
書けないって、分かる気がします。
大声でのオ〇〇ー連発は・・やっぱり今回も
リビングで堂々観れないやつ~。イヤホンでの視聴で助かりました。

序盤は恋のライバルのいないサークル内で恵の独壇場でした。
シナリオ展開について恵に相談するシーン。
もはやお互いがシナリオを通して3次元のリアルの心のうちを
告白し合ってるみたいで、キュンキュンすぎて恥ずかしくて
見てられないです~><!

恵との誕生日デートの約束と取り付けた倫也。
「あ~あ~、知~らないよ~っ倫也君・・
     どうなっちゃっても知~らないよっ」
なんなのっ・・こんな3人称的に自らについて語るセリフってあります?

そんな幸せモード全開で物語は進みますけど当然
本作は、こんな萌えブタ展開まんまのハッピーエンドとはなりません。

紅坂朱音の突然の離脱で、詩羽と英梨々が参加している
新作ゲームの「フィールズ・クロニクル」は
危機を迎えます。
詩羽と英梨々を救うためにサークルを離れ、手を貸す決断をする倫也。

二人を放ってはおけない気持ちも分からないではないけど、ここは
恵の涙、その気持ちがどうやっても正しいって思っちゃいます。

倫也の手助けによって「フィールズ・クロニクル」
詩羽と英梨々のルートは無事に危機を乗り越えます。

そして危機へと向かっていた恋の行方は
分岐はしたもののハッピーエンドルートに戻っていきます。

置いてきぼりをくらった恵ですけど
前回頼りにされなくて怒ってた時と今回は違います。
倫也がいなくなっても恵はもう一人にはなりません。
サークル内で頼りにされる
存在としてついてきてくれる仲間がいることに恵自身の成長も見られます。


恋する女子を散々悩ませる倫也って~~って少々怒りぎみだったけど、
最後の最後でようやく男を見せましたね。
振り払う手を摑まえての告白に。
「合格・・・・だよっ!」 

自分の気持ちを全て語りつくす恵は最高に可愛いんだよな~~。
倫也目線の恵の恥じらいながらも見つめてくるアップに
吸い込まれるように自分も心持ってかれてましたww。

そして本妻とは別ルートとなってしまったプロクリエイターの二人。

倫也の手を借りると決めた時に誓ったやるべき事。
詩羽と英梨々の二人の約束事を知った時は、涙出ちゃったよ~~。
倫也と恵の恋の応援・・・
それは図らずも自らの失恋が確定するってこと。
二人の覚悟、英梨々の泣き叫びはきちゃいますね。

英梨々、今回は泣いてばかりの辛い役回りでしたね。
居心地の良かった場所での一時の後、
サークル仲間達を置いて自分達の居場所へと戻る詩羽と英梨々。

決意を胸に涙する二人・・・。
「倫也~~~ 倫也~~~」
♭で感動した8話の恵の涙の仕草と一緒だよ~~。
溢れる涙、嗚咽をこらえるかのように両手で口元を抑える仕草は
辛いな~~・・。
プロとしての道を進むこの二人の友情は最後まで素敵でした。


主題歌の春奈るな「glory days」が流れる中

メインヒロインが確定した象徴的な桜舞い散るあの坂道。

「たった一人の・・あなただけのメインヒロインになれたかな?」

メインルートを攻略出来た~って達成感ってこういう感じなのかな?
最高に冴えてるヒロインに終始キュンキュンの劇場版でした。

投稿 : 2023/05/19
閲覧 : 150
サンキュー:

19

ネタバレ

これ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

4年間愛され続けた集大成

これだけ人気のラブコメはなかなかないと言ってもいいくらい
ラブコメの中でも代表的なのもそうだけど
本編よりも映画の方が評価されるのってすくないけど
今回はその作品の一つでした
そして加藤恵というキャラクターの人気っぷりこんかいも可愛さ爆発だったのに加えて
めんどくさい女の部分が出てそこが逆に魅力が強くでてたかなって
あとはえりりのシーンもすごく切なく感動できる部分ですね
いやあこれは終わってからも愛され続けるだろうなって思います

投稿 : 2023/03/31
閲覧 : 123
サンキュー:

7

パンツ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いい!

非常に感動しました。いい作品でした。

投稿 : 2022/11/22
閲覧 : 219
サンキュー:

1

ネタバレ

gb188 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

こんな作品を作ってくれてありがとう!

優しくしたら技術が伸びないんだよ…残酷な話だけど納得感を感じる。

投稿 : 2022/05/12
閲覧 : 176
サンキュー:

1

ネタバレ

誰か さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

極上のオタクストーリー

TVシリーズからの劇場版ですが、TVシリーズと同じく原作者がシナリオを書いているので、違和感なくTVシリーズからの続編として、見られます。 なので、TVシリーズを見ていない人にはお勧めしません。

TV版同様、むずがゆくなる感覚は同じですが、相手は加藤に限られ、安芸君と加藤さんの恋愛がメインです。

しかし、実に良い感じですねぇ~ 特に男子受けは絶対にwwww

後、音楽がほぼ劇中に流れず、ここぞというときに流れるんですが、エンディングロールが終わった後の

後日譚で霞ヶ丘が歌いだすイントロは、最高!!でした。


もう一つは、エリリの見栄っ張りが、最高に光る一瞬も描かれており、エリリ押しには、宝物でしょう~~


TV版を見てから、是非こちらを見てください。

投稿 : 2022/04/30
閲覧 : 193
サンキュー:

4

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ついにフィナーレ

ゲーム製作の過程とキャラクターの恋愛模様がうまく重なっていたと思う。会話劇がメインで尺も結構あったが、最後まで見終えられてよかった。

視聴日 22/2/5

投稿 : 2022/02/14
閲覧 : 154
サンキュー:

0

さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ラノベ原作好きを狙い刺しするアニメ

Fineってどんな意味なのか調べたんですが、イタリア語で楽曲の終止という意味らしいです。
Fineの名の通り、きれいで、それでいてこのアニメらしい終わり方でした(>_<)

アニメをあまり見ない人にはおすすめしにくいですが、その分ラノベ原作好きにはかなり刺さるアニメです❗
自分は狙い刺されてしまいました 笑

投稿 : 2022/01/25
閲覧 : 200
サンキュー:

6

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素晴らしい作品、こんなにリア充なヲタはいないと思うけどねw。

年始年末TV放送を録画したのを先日やっと見終わりましたので、備忘録として書いておきます。原作完全無知、前作♭までは視聴済みです。

 まず、戦慄したのはまず情報密度です。次に、非常に細かくそれでいて分かりやすい感情表現にです。例えば、その手の繋ぎ方、それは何を意味しているのか、ぼぉぉぉと生きている愚鈍なワタシでさえも、理解できます。
 本作は、恋喜劇というよりも恋物語領域という方が本作テーマに合っているかもしれません。本作は、恋人になったばかりの二人が、ある困難を乗り越えて揺るぎない中になり、その困難も解決する、といったお話で、癒し最優先系のお話ではなく恋物語系です。なので、ワタシの得意分野ではないですが、本作シリーズの最終章としてもこれ以上ない完成度で、ワタシ的に最高評価をつけたいと思います。
 ただ私の好き嫌いの問題で、ちょっと疲れるので、続けて何度も視たいと思わないですが、忘れた頃に見たくなるかもしれませんw。
 そういう訳で、本作シリーズを視るべきかどうか尋ねられたら、シリーズを全部視た後、前作♭は人によってはそれほど楽しくは感じないかもしれませんが、本作という「御褒美」が待っていることだし、恋喜劇や恋物語ジャンルの最高峰アニメ作品だとワタシ的に思うので、視聴を強くおススメします。

投稿 : 2022/01/15
閲覧 : 187
サンキュー:

7

御宅 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

完結!TVシリーズから本気を出してきた。

TVシリーズも大人気の冴えカノシリーズでしたが、個人的にはラブコメが強くなりすぎていて、クリエイターとしての部分が少しおざなりになっている部分があったなと感じていました。正直観る前もTVシリーズの延長戦だろうといった気持ちで観に行きましたが、、、、、いやー驚かされました。

詩羽とえりりがいなくなったサークルに波島兄弟が加わり、ゲーム作りに精進していきます。一方でプロのゲーム制作に取り掛かる詩羽とえりりの関係性もとても良かった。また倫也と恵の仕事を口実にイチャイチャする感じが二人らしく終始ニヤニヤしながら見ていました。

詩羽先輩とえりりは完全なるプロ。だが倫也と恵はあくまでアマチュアなんですね。そこのメリハリがしっかりと描けていてよかった。

えりりの最後までわがままなところを、先輩として受け止める詩羽先輩。ここの二人の関係性があまりにも素晴らしすぎて鳥肌が立ちました。

キャラクター1人1人の心情の演出もばっちばちに決まっています。

文句なしの最終作です。

投稿 : 2022/01/05
閲覧 : 680
サンキュー:

10

ネタバレ

月桂樹 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

加藤恵が好きになれるかどうかで評価が決まるアニメかな

原作未読。
1期2期はだいぶ前に観たので、忘れているところがあるかも。

{netabare}1期2期に比べるとドロドロ展開は少ないし、ストーリーも特筆すべきところはない。

加藤恵の魅力だけで最後まで突っ走った感じ。
1期2期より加藤があざとくなってて、製作者の「お前らこういうキャラが好きなんだろ」というのが透けて見えたが「オタクってちょろいよなーでも好き」とか思いながら最後まで楽しめた。

気になった点は詩羽と英梨々が主人公に対して未練タラタラな描写が多いところ。
原作だともう少し説明されているのかもしれないが、自分達からサークルを離れた時点で恋愛より仕事を優先したわけなので、すぐに割り切れないのは分かるけど、そりゃそうなっちゃうでしょとしか思えなかった。
自分達から離れておいて結局主人公に頼っちゃうのもなんだかなぁ。
勝負せずに負けるべくして負けた感が強いのが残念だった。
ギャルゲーだったらこの2人のルートがあって、もう少し良さが出たのかなと思ってしまった。

続きは原作でのアニメが多い中、最後までやってくれて良かった。
1期2期が楽しめた人なら満足出来る内容だと思う。{/netabare}

投稿 : 2021/12/31
閲覧 : 187
サンキュー:

1

イザヤ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

恵ラブ!俺は恵が大好きだ!愛してる!

劇場版でも恵がかわいい。アニメが好きだった方は,間違いなく見るだろう。恵がかわいい。

投稿 : 2021/11/01
閲覧 : 210
サンキュー:

1

ちあき さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

Fine Fine

素敵な終わりでした。

投稿 : 2021/10/25
閲覧 : 248
サンキュー:

3

ネタバレ

アハウ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

恵、可愛い

恵の髪型は本作が一番良いと思っています。
どちらかということ幼いイメージもなりますが、やっぱりかわいいです。
うさみん、天野灯、モモ、アイリ等、肩に髪が付くくらいがの長さが好きです。
ほとんどの男が好きとされている、後ろで髪を縛る髪型は大嫌いです。
(篠ノ之箒なども含む)
イレイナのロングは好きです。

恵の目の周りの赤い縁取りはなんかに気になります。やめてほしいです。

合鍵で家に入ったり、エプロンつけてサンドイッチを作ったり、食べ残しを食べるって奥さんじゃん。
通信繋いだまま寝るとか・・・

皆さんに好評のCパートはなくてもよかったと思います。
みんな集結してもしなくても・・・

大宮忍は留学したところで終わった。

ペタリヒメの演技は良かった。

エロマンガ先生をみてても思いましたが学生であれだけできるのかな?
世の中のクリエーターって大間抜けじゃん。

投稿 : 2021/10/17
閲覧 : 217
サンキュー:

14

TORL さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観たい

最高のアニメ

最高で人生を変えてくれました。ありがとうございました。

投稿 : 2021/10/05
閲覧 : 164
サンキュー:

1

海原正吉 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

俺の人生ほんとgm

タイトルの通りです。
見た後死にたくなりました

投稿 : 2021/09/16
閲覧 : 231
サンキュー:

2

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんだかなーだょ、もう・・・。

とりあえず、結末まで観れてよかった。

私的には、正直言うと、少しだけ残念・・・ほんの少しだけネ。

1期、そして2期で自身の間違いに気づかされたような新鮮さは少しなくなっていた。これはこちら、受け手側の取り方で、作品自体の出来不出来とは関係ない事かもしれないが。

物語は、しっかりと結末を迎えている、しかし、若者たちの一区切りになるので「完結」と言うよりも、今後につながるような終わり方となっている、これは仕方がないね、続編狙いと言うような意味では無く、やはり若者たちの物語に決着をつけるときは、こうならざるを得ないのだろうね、何しろ、これから先の方が長いのだから・・・。

さてと、で、先に少しだけ残念、と言ったのは・・・。
普通の物語に落ち着いちゃったーと言う所感故の事。
「なんだかなー」だよもう。
いや、悪くはない、悪くは無いんだけど、加藤も口調はそのままだけど、普通の(しかもメンドクサイ系とも受け取られかねない)女子になってしまっていたし(可愛らしくないとは言っていない)、詩羽、英梨々とのカラミも予想の範疇で、他で観たことあるパターンだった。
それまでの、キャラクターの新鮮さ(いや斬新さかな)、作品としての魅力度を失っていたように感じた。
ありていに言えば、パワーダウンしていたように感じたのだ。

とは言え、気になっていた作品の結末をちゃんと見ることが出来たのは良しとしたい。

ちょっと、厳しい見方を書いてしまったが、
これは私の期待が大きかったゆえの事なので、作品のクオリティが著しく下がったとか、つまらない、という事ではないです。
トータルで考えれば水準以上の作品だと思いますし、観る価値のある作品である事は変わり有りません。

ちょっと、矛盾した評価に見えてしまうかもしれませんが、長く続いた物語の結末を観てみて下さい。

投稿 : 2021/09/02
閲覧 : 570
サンキュー:

22

よこちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ありがとう加藤恵

こんなに綺麗に着地するアニメって少ないんじゃないでしょうか。尺の短い劇場版で駆け足気味にもなってないし。最終的に嫁キャラ加藤恵が本気出して来ました、感情を露わにする加藤恵に萌えました。サンドイッチのシーンが印象深いです。
負けヒロインを適当に扱わず、しっかり負けさせたのも良いですね。負けヒロイン推しの方も納得できるのでは。
主人公倫也は最後まで失礼な言動ありますが、嫌味には感じ無いですね、私の中ではさわやかなイケメンオタクです。加藤恵が映えたのは倫也のおかげもあると思います。
おまけのCパートあります、面白いのでお忘れなく。
1期、2期、劇場版と非常に楽しめました、加藤恵と言う神キャラがいる名作です。激しくお勧めします。

投稿 : 2021/09/02
閲覧 : 382
サンキュー:

19

ネタバレ

weoikoiji さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

終わり

フィナーレ
終わりはさみしい

投稿 : 2021/08/29
閲覧 : 167
サンキュー:

1

ネタバレ

ぺー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

冴えまくり彼女に萌えそびれた私

ついにここまでやってきた!

1期2期を経て堂々完結の劇場版。fine(フィーネ)と言ってる以上終わるもんは終わるのです。
完パケしてるためこれからの方はパッケージで視聴検討されたらよいシリーズものかと思います。

 冴えないヒロインは育ったのでしょうか?

完結編で求められるはこの一点。恐らくダブルミーニングで

1.加藤恵の魅力はさらに増すだろうか?
2.渾身のギャルゲーは完成するだろうか?

しっかり育っての大団円だったと思いますが、どうなるかはもちろん自分の目で確かめて下さいね。


“お約束”を登場人物使ってとことんコケにしながらその“お約束”をありったけ投入し
“オタク”をさんざんをこき下ろしながらもその“オタク”へ注ぐ視線がこのうえなく温かい。
そして加藤恵という唯一無二ヒロインが異彩を放っている作品です。一言で言えば尖ってる。

いったんラブコメとラベリングし経過を辿ればこんな感じでもありました。
1期→ラブ2:コメ8
2期→ラブ5:コメ5
これが劇場版では

 劇場版→ラブ8:コメ2

くらいでしょうか。これまでを踏まえた流れに無理はないしきちっとラブはキュン死不可避でしょう。
なのでTVシリーズからのファンは迷う必要ありません。迷わず行けよ!行けばわかるさ!

ちなみに私はさほどこの劇場版では踊れませんでした。尖っておらず只のめちゃくちゃきゅんきゅんするラブストーリーだったことが理由。

自分の過去レビュー読み返してもみました。どうやらこの作品にはラブtheオンリーを期待してなかったみたいです。己の心の姿勢の問題。
過去の私の評価は1期(3.7)2期(4.1)です。面白いかどうかの分岐は4.0。つまらないかどうかの分岐は3.5として、クリエイターの産みの苦しみとラブコメが調和した2期を高く評価しました。なおシリーズ通して加藤恵に萌えてはいません。
唯一無二ヒロインについては『擬似三次元女子』と評し1期レビューにまとめております。平たく言えば現実には存在しないリアリティ無き女子です。存在に現実味がないため“ラブ”が深いところに刺さらない。響かない。
作品の柱ギャルゲ作りも産みの苦しみはどこかに消え作業ゲーになってました。障害はトモヤくんのサボりですもんね。これは比重をラブに置いた結果ですから仕方がありません。


あくまで私の心の姿勢の問題ですからね。シリーズの流れを逸脱しない自然な展開。劇場版ならではのグラフィック。きちっとタイトルを回収しながらの大団円。本来なら減点要素はない。どれも及第点だったけど自分には引っ掛かりの薄い佳作でした。



※ネタバレ所感

■遅らばせながら…

気づいたこともありました。遅せーよ!

{netabare}ストーリー展開がそもそもギャルゲーだったんですね。
加藤恵を模したヒロインでゲーム作ってるのに、お約束やフラグのギミックで遊んでいるって指摘してたのに、すこーんとこの観点が抜けておりました。

振り返ればエリリルートや詩羽先輩ルートを経てからのメインルートが劇場版の位置づけでした。
ギャルゲと思って1期から振り返ることは意義があるように思えます。{/netabare}


■高校生のスケジュール管理

納期より大事なものはあるっ!→いやそんなもんねーよ!
自由すぎるトップに翻弄されてた加藤恵が工程管理表を手にしていたのに驚いた。有能ですねこの子。

{netabare}項目を大中小分類に分けていて、分量(カット/差分)、月での区割り(上旬中旬下旬)のシンプルなやつ。

ええ一時停止してガン見しました。高校生にしてゴールから逆算して考える発想があることに驚き。
それでも人生の先輩ヅラしておせっかいを焼きたくなりましてちょっと失礼…

 {netabare}追加したほうがいい項目 → 担当者、予実、マイルストーンいやクリティカルパスかしら
 修正したほうがいい項目 → 区割りを日単位{/netabare}

自由人を縛れるかはまた別の話っす。{/netabare}


■エモかったとこ

もっとも胸を締めつけられたのはここ

{netabare}エリリが「トモヤがいても描ける」と淋しそうに目線を落としたところ

想い人との関係が深まるのと反比例しイラストが描けなくなってったエリリでした。クリエイター魂を優先し袂を分かった2期のクライマックス。整理すればエリリルートの終焉。
それが今は描ける。ちょっとしたボタンの掛け違いで別れる関係もある。今だったら素直に飛びこめるのに、でも今の自分があるのはあの時の別れがあったから。このジレンマがたまりませんでした。{/netabare}


■紅坂朱音(CV生天目仁美)のお仕事

ほんとにトモヤの…ひいては作品の魅力はこれでした。

{netabare}「クソみてぇなキモヲタの妄想を垂れ流せるのがお前の強みなんじゃねーか」{/netabare}

{netabare}「鳥肌が立って恥ずかしくなって目を背けたくなって…」
「それでも読めちまうのがお前のクソシナリオなんじゃねーか」{/netabare}

{netabare}「真のキモヲタは絶対お前についてくる」
「今は上手くなろうとするな」
「キモいまま突き進め」
「てめぇの妄想をそのまま垂れ流せ」{/netabare}

S.ジョブズの劣化版みたいなキモヲタ主人公のキモイ情熱をもっと見たかったのでした。
でもそれを望むのは酷なのかも。ヒロインと一緒に陰キャの代表選手みたいなキモヲタも人間的に成長したものと思うようにしました。

末永く爆は…いやなんでもありません。



※閑話休題

なんだったんだろう?

{netabare}題字協力 松岡禎丞 茅野愛衣{/netabare}



視聴時期:2020年10月 

-----

2020.10.28 初稿
2021.08.26 修正

投稿 : 2021/08/26
閲覧 : 759
サンキュー:

49

ネタバレ

ダビデ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

ラブコメっていうか、変わった設定の高校生のラブストーリー。
そういうのが好きな人向けなので、合いませんでした。

投稿 : 2021/08/23
閲覧 : 221
サンキュー:

2

人類の宝 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高の終わらせ方

加藤恵はラブコメ史に名を残す神ヒロインだと思う
最初こそ作中で言われている通りパッとしないキャラだったのが、最後になってここまで甘いヒロインになるとは...
自分と同世代で恵推しじゃない人を探す方が難しいのではないでしょうかな?

投稿 : 2021/08/10
閲覧 : 220
サンキュー:

2

ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

冴えてる彼女彼氏になりました

原作未読 110分 1期・2期視聴済

以前、キャッチしている方からPrimeVideoで観れるという情報がありましたので観てみました。

お話は2期からの続きですね。

高校のサークルでゲームを作るゲームのヒロイン役の加藤恵・主人公 安芸 倫也たちと、引き抜かれ商業ベースの作品に関わることになった澤村・スペンサー・英梨々と霞ヶ丘 詩羽のお話が中心です。

観ているこちらが恥ずかしくなるようなところもありましたねw

英梨々が可愛かったですね。ドキッとしたシーンがありました。
{netabare}
終盤にあった加藤恵ちゃんの峠シーンは懐かしくもあり、感慨深くもなりました。
{/netabare}
主題歌のあとにCパートまであって満足です。{netabare}(2人とも幸せそうでしたね){/netabare}

主題歌は1・2期のOPを務めた春奈るなさん、他にも挿入歌として何曲かありました。{netabare}(おまえが歌うな!には私も同時に突っ込み入れましたw){/netabare}

最後に、どんな終わり方をするのか心に引っかかっていた作品なので観れて良かったです。

投稿 : 2021/07/29
閲覧 : 376
サンキュー:

18

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感想

公式のINTRODUCTION
{netabare}
新生blessing software始動! ある春の日、少年が抱いた想いはどこまでも駆け上っていく。
『冴えない彼女の育てかた』は丸戸史明が執筆し、深崎暮人がイラストを担当する人気ライトノベルシリーズ。富士見ファンタジア文庫(KADOKAWA)より2012年から本編全13巻+短編集・ファンブック6巻で刊行された。2015年にアニメ第一期『冴えない彼女の育てかた』が放送され、2017年にはアニメ第二期『冴えない彼女の育てかた♭』をオンエア。制作をA-1 Pictures高円寺スタジオ(現 CloverWorks)が担当。ドキドキするほどかわいらしいヒロインたちの描写とキャスト陣の弾けた演技、そして原作者・丸戸史明自らが書き下ろしたシナリオにより、作品は話題となり、劇場版の制作が決定した。
劇場版『冴えない彼女の育てかた Fine』はTVシリーズのスタッフ、キャストが集結し、新たに送りだす完全新作。
安芸倫也は、理想のメインヒロインを描いた同人ゲームを作ることができるのか。恋のフラグのラプソディー最終楽章が始まる。
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作・脚本:丸戸史明
キャラクター原案:深崎暮人
総監督:亀井幹太
監督:柴田彰久
脚本:丸戸史明
キャラクターデザイン:高瀬智章
色彩設計:ホカリカナコ
美術監督:綱頭瑛子
撮影監督:戸澤雄一朗・山本弥芳
3Dディレクター:工藤菜央
編集:齋藤朱里
音響監督:藤田亜紀子
音楽:百石元
制作:CloverWorks
配給:アニプレックス
{/netabare}
キャスト{netabare}
安芸倫也:松岡禎丞
加藤恵:安野希世乃
澤村・スペンサー・英梨々:大西沙織
霞ヶ丘詩羽:茅野愛衣
氷堂美智留:矢作紗友里
波島出海:赤﨑千夏
波島伊織:柿原徹也
{/netabare}




公式のあらすじ
{netabare}
ある春の日、安芸倫也は桜舞う坂道で運命的に出会った少女・加藤恵をメインヒロインにした同人ゲームを制作することを思いつく。美術部に所属していながら、同人イラストレーターとして活動する澤村・スペンサー・英梨々と、学年一位の優等生でありながら、ライトノベル作家として活躍している霞ヶ丘詩羽を誘い、blessing softwareを結成。やっとのことで一作目を発表した──。

英梨々と詩羽は大作ゲーム『フィールズ・クロニクル』を開発するために、人気クリエイターの紅坂朱音のもとへ。blessing software代表の倫也はサークル活動を継続し、副代表の恵とともに新作の開発を開始した。イラストレーターに後輩・波島出海を起用、プロデューサーを出海の兄・伊織へ依頼し、氷堂美智留と彼女のバンドicy tailとともに新作の開発を進めるが……。
 
英梨々と詩羽の大作はどうなるのか? 倫也と恵の関係に異変が? はたしてblessing softwareの新作の行方は?
冴えないヒロインをめぐる青春グラフィティ、グランドフィナーレ。
{/netabare}
感想
{netabare}
"紅朱企画"の紅坂朱音に英梨々と詩羽を引き抜かれた倫也クンは
後輩のイラストレーター波島出海と氷堂美智留とバンドの"icy tail"
それに出海のお兄さんの伊織さんをプロデューサーにして
冬コミに"冴えない彼女の育てかた"を出すためにがんばってた。。

でも、倫也クンはスランプで悩んでシナリオのことで悩んでて
詩羽に相談に行くとちゅう朱音に出会って
書きかけのシナリオを見てもらったら酷評されたけど背中を押されて
シナリオをすすめることができたんだ。。

詩羽と英梨々も紅朱企画で"フィールズ・クロニクル"の仕事をがんばってて
朱音は詩羽と英梨々の進化する才能を評価してくれて
締め切りを伸ばしてくれてたんだけど病気でたおれて動けなくなった。。

それで紅朱企画は、詩羽と英梨々が今やってるパートをけずって
"フィルクロ"の発売をいそごうってしたんだけど
それを知った倫也クンは会社と交渉して締め切りをのばしてもらって
自分は"さえカノ"を休んで"フィルクロ"のサポートをはじめた。。

ってゆう、倫也クンがまたうらぎって詩羽と英梨々のサポートに行っちゃって
恵がやきもちをやくおはなしだったけど
もどってきた倫也クンに恵がコクられて、正式に付き合うことになった
ってゆうハッピーエンド^^



ちょっとキャラデザが変わったみたいな気がしたけど気のせいかな
作画はきれいで、倫也クンのへや背景とかは実写みたいだったw


おはなしは、倫也クンの食べかけのパンを食べるくらい好きなのに
スナオになれない恵のメンドクサイところを見せてたけど
たぶん恵って、倫也クンが英梨々たちを助けに行かなかったら
逆にがっかりしたんじゃないかな?って

だって、倫也クンのいいところって
自分のことを放っておいても、人のことに熱くなれるところだから。。

でも、行ってほしくない気もちもあるから悩んじゃっただけで
ぜんぜん嫌ってたわけじゃない、ってゆう気もちが
倫也クンに追いかけられたらすぐデレたところにあらわれてたって思うw


英梨々が倫也クンに「私のこと好きだった?」って過去形で聞いたところは
はっきりフラれたかったのかな。。

でも、倫也クンをフったのは、朱音(仕事)を選んだ英梨々だったと思う
倫也クンがそばにいても、絵が描けるようになった、ってゆうのは
気がつかないうちに
英梨々の気もちが倫也クンからはなれてたってゆうことだと思う。。


メタ発言とか
シナリオや英梨々と詩羽の会話の通りに
恵と倫也クンが動いてくのがおもしろかった^^

あとCパートで倫也クンがフられる詩羽のシナリオは
もし倫也クンがアツい気もちをなくしちゃったら、本当になりそう^^


さいごに詩羽と英梨々がもどってきてハッピーエンドはよかったけど
リアルだとビミョーな空気になりそうで、ちょっとツラいかも。。


それから倫也クンの告白で
恵だったら何とかなるんじゃないかと思って
ってゆうのはちょっとホンネダダモレだったけど
そうゆうこと、はっきり言える倫也クンだからいいのかも^^

倫也クンがほかの2人じゃなくって恵を選んだってゆうのは
物語シリーズで阿良々木クンが{netabare}翼じゃなくってひたぎ{/netabare}を選んだのと似てて
自分が追いつけない人とつき合うと、いろんな悩みがふえそうだから
対等に付き合える恵がいいのかも^^って。。



ラブストーリーだったら「凪のあすから」が1番だと思うけど
ラブコメだったら「冴えない彼女の育てかた」シリーズが1番かも☆







{/netabare}

投稿 : 2021/07/28
閲覧 : 317
サンキュー:

44

うぃず さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

倫理

おひさしぶり!

この映画を観てふと思いました...断言します。
「恋愛」アニメは「冴えカノ」にて終止符を打ったのかもしれません。

って誤解を招く大胆発言からスタートしてしまいましたね。笑
次点に「俺ガイル」もいるんですけど。。

2次元の世界で生きてきた倫理くん、詩羽せんぱい、英梨々 、そして常に現実を見据えていた恵がとても頼りがいのある存在(正妻)となっていました。

「冴えカノ」って、最近のアニメは無い要素が沢山詰まっているというか、一つの結果に向かうにあたってなんとも、もどかしい、でも判らない気もしない、という心の揺らぎがこの作品を際立てていたと思うんです。作品を作り上げる状況に関してはご都合的ではあるかもしれません、でも現在の恋愛事情を考えるともしかするとだいぶ異なっているのかもしれませんね。(今「ef~」なんて放映したら・・・って思うのです。)

それでも観進めていく度に「キュン」とさせるというか「グォノー!」って醜い叫び(小さい声でですよ)が出てしまうのはいかんせん困りものです。笑

この映画を観ただけでは答えは出ません。
3期までしっかり見据えて臨みましょう。
約10年の軌跡はキャラクターだけでなく、私達の成長や経験といった軌跡も踏まえて魅力を見出す事が出来るかと思います。
きっときっと大好きになりますよ。

投稿 : 2021/07/07
閲覧 : 215
サンキュー:

8

ネタバレ

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

みんな加藤が好きになるw

良くできた嫁…ではなく彼女ですね(っ'ヮ'c)

加藤の心境の変化やもどかしさもしっかりと描かれていて、特に詩羽と英梨々が倫也を諦める決断をした回は少しウルッときますよ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

ラストのその後のエピソードで倫也が加藤に捨てられて絶望の人生を歩いていくのがビックリしたけど、笑えました(*° ་། °)=3

投稿 : 2021/07/04
閲覧 : 174
サンキュー:

2

ガッキー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高

最高すぎて冴えカノロスが凄すぎます。
いまもなお続いています。
この作品を超える作品にまだ自分は出会えていません。
本当に個人的に1番大好きな作品です。
この映画、恵も倫也も詩羽も英梨々も美智瑠も出海も伊織も全員最高です!
でも加藤が1番好きな自分にとってはやっぱり加藤最高だなって改めて思わせてもらえる作品でした!

投稿 : 2021/06/28
閲覧 : 190
サンキュー:

2

次の30件を表示

冴えない彼女の育てかた Fineのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
冴えない彼女の育てかた Fineのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

冴えない彼女の育てかた Fineのストーリー・あらすじ

ある春の日、安芸倫也は桜舞う坂道で運命的に出会った少女・加藤恵をメインヒロインにした同人ゲームを制作することを思いつく。美術部に所属していながら、同人イラストレーターとして活動する澤村・スペンサー・英梨々と、学年一位の優等生でありながら、ライトノベル作家として活躍している霞ヶ丘詩羽を誘い、blessing software を結成。やっとのことで一作目を発表した――。英梨々と詩羽は大作ゲーム『フィールズ・クロニクル』を開発するために、人気クリエイターの紅坂朱音のもとへ。blessing software 代表の倫也はサークル活動を継続し、副代表の恵とともに新作の開発を開始した。イラストレーターに後輩・波島出海を起用、プロデューサーを出海の兄・伊織へ依頼し、氷堂美智留と彼女のバンド icy tail とともに新作の開発を進めるが……。英梨々と詩羽の大作はどうなるのか? 倫也と恵の関係に異変が? はたして blessing software の新作の行方は?(アニメ映画『冴えない彼女の育てかた Fine』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2019年10月26日
制作会社
CloverWorks
公式サイト
saenai-movie.com/
主題歌
春奈るな『glory days』

声優・キャラクター

松岡禎丞、安野希世乃、大西沙織、茅野愛衣、矢作紗友里、赤﨑千夏、柿原徹也

スタッフ

原作:丸戸史明(ファンタジア文庫/株式会社 KADOKAWA)、キャラクター原案:深崎暮人
総監督:亀井幹太、監督:柴田彰久、脚本:丸戸史明、キャラクターデザイン:高瀬智章

このアニメの類似作品

この頃(2019年10月26日)の他の作品

ページの先頭へ